尻焼温泉から草津温泉に

さて、野反湖のキスゲを堪能したあとは温泉へ。^±^
最初に向ったのは尻焼温泉です。^±^

駐車場から見た、川とその先の温泉場の様子です。
20110717・尻焼大滝01

こちらは川の様子。赤茶けたまわりにも緑色の水が・・・。
20110717・尻焼大滝02

もう1枚どうぞです。^±^ノ
20110717・尻焼大滝03

出しっぱなしの水は天然水かな?^±^
20110717・尻焼大滝04

この駐車場から尻焼温泉まで200メートルもあります。x±x
20110717・尻焼大滝05

・・・と思ったら、もう終わってました。x±x
外の温泉は水着着用だし・・・。+±+
ざまあみろぃ!(゚Д゚)ノx±x

尻焼温泉。
泉質、カルシウム・ナトリウム・硫化塩-塩化物泉。
泉温、56度。

しょうがないので草津の大滝乃湯温泉へ。^±^;
20110717・尻焼大滝06

大滝乃湯温泉に向う途中の沢です。^±^
完全に硫黄ですた。(゚Д゚)ノ
20110717・尻焼大滝07

大滝乃湯温泉に着きました。(´∀`)ノ
20110717・尻焼大滝08

早速中へ入りましょう。^-^*
20110717・尻焼大滝09

フロントです。(゜∀゜)ノ
20110717・尻焼大滝10

下駄箱に靴を入れて・・・。(゚∀゚)ノ
20110717・尻焼大滝11

それでは、お風呂お風呂~。^±^
20110717・尻焼大滝12

大滝の湯の、草津音頭を歌いながら湯をかきまぜる板です。
サムネイル版です。拡大できます。
20110717・尻焼大滝13

温泉番付です。^±^ノ
もちろん草津は大関で最高番付ですね。
こちらは八百長なしです。^±^ノ
でもどこかの温泉は「草津ハップ」を入れてたぞ!(゚Д゚)ノx±x
八百長があったぢゃねえか!(゚Д゚)ノx±x
この落とし前をどうつけるんじゃ!(゚Д゚)ノx±x…落とし前といわれても
サムネイル版です。拡大できます。
20110717・尻焼大滝14

東大関 上州草津
西大関 摂州有馬
東関脇 野州那須
西関脇 但州城崎
東小結 秋田小鹿嶋(男鹿)
西小結 予州道後

東前頭1 上州伊香保
西前頭1 加州山中
東前頭2 豆州湯川原(湯河原)
西前頭2 肥後阿蘇
東前頭3 相州足之湯
西前頭3 豊後浜脇(別府)
東前頭4 奥州嶽之湯
西前頭4 肥前温泉(雲仙)
東前頭5 最上高湯ノ泉
西前頭5 薩摩霧嶋(霧島)
東前頭6 仙台成子(鳴子)
西前頭6 豊後別府
東前頭7 信州諏訪
西前頭7 肥後山家(山鹿)
(以下略)

別府には二通りの温泉が番付に入ってたのですね。^±^

大滝の湯の入り方ですな。
サムネイル版です。拡大できます。
20110717・尻焼大滝15

草津温泉、大滝乃湯。
泉質、酸性-硫酸塩・塩化物温泉
泉温、濃度。pH2.1 (煮川源泉)、57.5度。pH1.61 (万代鉱源泉)、94.6度。
20110717・尻焼大滝16

中は露天風呂、内湯、サウナ、水風呂、そして、合わせ湯があります。
ところがこの合わせ湯が熱いこと熱いこと・・・。^±^
一番熱いのではは47~48度ぐらいあるんじゃないかなあ。
温泉の波を打つだけで熱いです。
でも1分くらい入れましたがね・・・。^±^;
この合わせ湯、混浴と思いきや、時間制限の男女入れ替え式。
誰でも安心して入れますよ、奥さん。^±^ノ
20110717・尻焼大滝17

また、温泉のロッカーの鍵が真っ黒。+±+
強酸性の温泉で、すぐに金属がさびてしまうそうです。
なので、地元の車も錆対応が大変だとか。x±x

扇風機で涼んで、ジュースを一杯・・・。^±^
20110717・尻焼大滝18

ああ、ゆっくりしちゃった・・・。^±^
20110717・尻焼大滝19

また入りたくなる温泉でしたよ。^±^ノ
20110717・尻焼大滝20

で、おまけです。
お土産屋です。^±^

しまった~。(゚Д゚)ノ
暖簾をさかさまに撮っちゃった!(゚Д゚)ノ
20110717・ビミョーa06

ラー油チップって・・・^±^
20110717・ビミョーa07

草津に行ってきました。^±^ノ
だから何!(゚Д゚)ノx±x
20110717・ビミョーa08

温泉卵チョコっていうのもあったリして。^±^
20110717・ビミョーa09

なんだか温泉卵だとビミョーだなあ。^±^
20110717・ビミョーa10

でも草津温泉大滝乃湯、ここは気に入った!(^Д^)ノ

リアルニュース。^±^ノ

でもこれは予約投稿で、実際には風邪を引いて休んでます。x±x
せっかく気に入ったと言ったのに!(゚Д゚)ノx±x
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

41793310さん

41793310さん

おはようです。^±^ノ

草津温泉はよかったですよ。^±^
うちも何度も行きましたが、この温泉で一番気に入ったのは大滝之湯です。どんな旅館の湯よりも湯質が上ですゎ。
また、湯畑付近には無料の湯もあり、そこも雰囲気はあっていいのですが、気を遣いすぎて心からのんびり出来ませんでしたゎ・・・。
せっかくの無料で、地元の方には悪いのですが・・・。^±^

こんばんは

草津温泉大滝乃湯、綺麗なところですね!
わたしもこういう感じが好みです。
でも坊主が大きくなって最近さっぱり行っていません。
誘ってもそっぽ向かれますので。。

タミリンさん

タミリンさん

おはようです。^±^ノ

温泉を出てからお土産屋をひやかすのも楽しいですね。^±^
昔、たしか、「草津に行ってきました」を会社のお土産に買っていったことがあったかもしれません。
いや、このお菓子ではなかったのかなあ。確かに草津で温泉まんじゅうと何かを買ったという記憶があるんですが・・・。
あくまでもお土産なのでうちは食べてないですが。^±^

喜サンタさん

喜サンタさん

おはようです。^±^ノ

うちも見せたかったですよ。^±^
特に露天風呂にある川のような湯船や、「合わせ湯」の様子など、筆だけではどうも伝えがたいんですが・・・。
また水風呂がものすごく冷たかったです。氷のような風呂でした。というのもサウナがものすごく熱いからです。
とても気持ちがよかったですよ~。^±^ノ

baraさん

baraさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今年の風邪はぶり返したリしてしつこいですね。今はだいぶよくなりましたが、ぶり返さないように努めます。
こんなときに温泉にのんびりと・・・というわけには行きませんが、週末はどこかに行って来ますね。
ネタがなくなっちゃったし・・・。^±^;

JOKERさん

JOKERさん

おはようです。^±^ノ

温泉番付のことですね。^±^
最初、「肥前温泉の湯」とあったので戸惑いましたが、「温泉」と書いて「うんぜん」と読んでいたようですね。
なので、この番付は「肥前温泉(おんせん)」でなく、「肥前・温泉(ひぜん・うんぜん)」と読んでくださいね。
九州も別府、阿蘇など、素晴らしい温泉が多いですよね。^±^

ten-umiさん

ten-umiさん

おはようです。^±^ノ

草津温泉はさすがに温泉の大関です。^±^
温泉の途中で流れる川も温泉で、画像ではいささかわかりにくいですが、肉眼で見ると水の色がもっと青白かったですよ。
しかし、温泉は気持ちがいいですね。一度入ったら出られません。3時間ほど、ずっと入りっぱなしでした。
指がおじいさんになっちゃった・・・^±^

No title

お土産見ていると、色んなのがあって
楽しいですよね~♪

こんばんは

大浴場の写真が見たかったですね
水風呂はいいですね
以前仕事で身延山へ行った時水風呂に入りましたよ
熱い湯に入った後だとすっきりしますね

No title

こんばんは

温泉はいいですね~。

のんびり浸かって・・・

で・・風邪を引かれたのですか?

夏風邪は長引きますからお大事にしてくださいね。

お大事に!

雲仙の温泉も入っていたので
ちょっと嬉しいJOKER.
お大事にして下さいね!

No title

草津温泉は良いですねェ~ッ
硫黄の温泉はスキですわw
あとが匂いますけどねッ(笑)
テン

キッツCatさん

キッツCatさん

こんばんはです。^±^ノ

キッツCatさんも大滝之湯に行きましたか。^±^
合わせ湯に入りましたか? 湯もみと同じ温泉を体感できていいですよね。また、こちらのサウナも気に入りました。
草津にはスキー場も近くにありますよね。うちはもっぱら白根山の高山植物探しが好きですが。
また紅葉のころに行ってみようかと思ってます。^±^

No title

こんばんは、てくっぺさん

草津の大滝の湯はずいぶんとまえに行きましたよ
当時はピピっときたら
ソク、出かける~な生活をしていました^^
でも、みうが来てからはサッパリ(^^;

歌のとおり
草津良いとこ~ですよね^^v

awaさん

awaさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
で、残念でした~。うちも中まで撮りたかったのですが、撮影禁止との文字が目に入ってしまいました。
良心が残るぉぃらは、ついついそこで遠慮してしまいました。
うう、自分の良心がぁ~・・・良心がぁ~~~。^±^ノ
どこが「良心」じゃ!(゚Д゚)ノx±x

JES333さん

JES333さん

こんばんはです。^±^ノ

草津は基本的に酸性泉(酸性低張性高温泉)だそうです。^±^
でも硫黄も見受けられます。とにかく、自動車も置きっぱなしにするとすぐにさびてしまうほどといいますからね。
うちのカメ先生もたぶん飼育できません。でも、カメ先生たちは、これに似た臭いを発することがありますがね。
草津は薬でもあり毒でもあるということですね。^±^

No title

お~い、今日は大丈夫?

スクロールしながら、どこまでの写真があるのか、ドキドキしちゃいやしたよ。大したことなかったな(笑)

どっちでもいいから(笑)チラッとがほしかったな←完全に親父化しているawaでした。

お大事に。

No title

pH2.1( ̄□ ̄;) エビは飼育出来ません(笑)
草津と言ったら全て硫黄系なのでしょうか?

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

草津はいい温泉ですよ。無料で入れる場所もあるし。^±^
うちは伊香保・湯河原にも行きました。近いうちに那須に行く予定ですよ。個人的には芦の湯より強羅ですよね。
で、よく見ると、四万・老神などもありますね。注目すべきは応徳温泉。うちも小さいながら「いい湯ランキング」上位です。
応徳は六合村の途中にあるんですがね。^±^

ブルさん

ブルさん

こんばんはです。^±^ノ

草津温泉は成分が濃いですよね。^±^
我が家からも遠いので、うちもなかなか行かれませんが、数年に一度は必ずこの草津温泉に行ってます。
冬場が特にいいんですよね。雪が降っても道は凍ってなくて道路も広く、草津まではチェーンなしで行けます。
突然、湯畑に会いたくなります。^±^

^±^ノ

森下礼さん

太字の文森下礼さん

こんばんはです。^±^ノ

そうです。最高位は大関だったんですね。^±^
これは江戸時代の番付だったようですよ。草津温泉が最高位というのは異議なしです。
で、このコラムの出来事は7月16日で、まだ魁皇関が引退する前でした。引退したら一気に熱が冷めてしまいました。
日本人に大関が誕生するまで、コラムの番付情報もやめとうかと。x±x…つまらんし
それもこれも朝青龍と思ってますゎ。^±^

norinorimiffyさん

norinorimiffyさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
norinorimiffyさんも夏風邪にはお気をつけ下さい。結構今年の風邪は治ったと思ったらぶり返ししつこいのですよ。
温泉は冬が一番ですが、夏も汗を流すにはもってこいですね。歩いた後なのでなおさらよかったです。
この温泉は気に入りました~。^±^

utrilloさん

utrilloさん

こんばんはです。^±^ノ

さすが温泉の王様、草津ですね。^±^
湯上りのビールは運転なので飲めなかったのが残念ですが・・・。何度か草津には宿泊もしてます。
しかしこの大滝之湯に入るのは2度目で、宿泊していた頃は、まだここの施設の存在も知らなかったのですた。
もっと早く知っていたら毎回来ていたのになあ。^±^

こんにちは♪

お花と温泉の旅、いいですね~(^^

温泉番付、面白いです。
私は東前頭7の信州諏訪しか行ったことがありません( 泣

おみやげ物は、やはりツッコミどころ満載☆
見ているだけでも楽しいです。

風邪をひかれたのですか・・・
どうぞお大事にね。

No title

草津温泉、3年前に行きましたが
良い所ですね。
それ以降は、行く機会が無くて
なかなか行けませんがね。

(^-^)/

昔の大相撲では

・・・たしかに関取の最高位は「大関」でしたね。そのなかで特に強い者に「横綱」の称号を与えたとか(あくまで大関の資格で)・・・草津温泉が「大関」と呼ばれるのは妥当ですね。でも、てくっぺさんは相撲に見切りをつけたのでしたね。

No title

暑くても 温泉は気持ちいいですね

わたしも温泉入りたくなっちゃいました

お風邪を引いたのですか?
夏風邪 結構きついですよね
お大事に

No title

こんにちは!

温泉は好いですね。
湯上りのビールは格別です!! v-275

ジュレさん

ジュレさん

おはようです。^±^ノ

ちちやの温泉まんじゅう、ありましたよね。^±^
湯畑から西の河原に行く途中、無料でまんじゅうを配ってますよね。なかなかおいしいおまんじゅうでして・・・。
あそこでうろうろして無料の風呂に入るツアーを考えたことがありました。
ワレナガラ、セコイナア・・・^±^;
せこすぎるぞ!(゚Д゚)ノx±x

りんださん

りんださん

おはようです。^±^ノ

ああ、温泉、気持ちがよかったですよ。^±^
温泉の中までカメラに収めたかったですが、さすがにそれは無理ですね。しかし一日中こちらで遊べます。
何も見所がない季節の冬でしたら、朝早く来て、夜遅くまで、ずっと温泉にいてもいいほどですよね。
小原庄助さん、なんで信州つぶした。^±^←つぶしてないってば

usa104さん

usa104さん

おはようです。^±^ノ

特にこの温泉は「おいで~」ですよ。^±^
サウナあり、露天あり、内湯ありですが・・・。特に合わせ湯がお奨めです。いながらにして湯もみの源泉が味わえるんですよ。
でも熱いのなんのって・・・お湯が波立つだけで大変です。うちも1分入ってたら熱くて出てしまいました。
本当に♪草津よいとこ、一度はおいでです。^±^

siawasekunさん

siawasekunさん

おはようです。^±^ノ

温泉番付、いいでしょう。^±^
うちも見ていて眼からうろこでしたよ。で、これではよくわからないかもしれないので番付を改めて追記しておきますね。
しかし草津温泉は気持ちがよかったです。この大滝乃湯は草津の中でも特にお奨めします。
やはり「一度はおいで~」ですね。^±^ノ

Luxioさん

Luxioさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
尻焼温泉は川が既に暖かいのだそうで、水着着用で入るようです。入りたかったのですが水着がないのでやめました。
で、痔に効果があるから尻焼温泉なんだそうですよ。♪痔にはボラギノール・・・。
草津は気持ちよかった~。大滝の湯はお奨めです。^±^

上総介さん

上総介さん

おはようです。^±^ノ

温泉番付、有馬が大関なんですね。^±^
うちは別府かと思ってました。なのに関脇も城崎、小結は道後とあり、別府は前頭6枚目なんですね。
東は関脇が那須というのはわかりますが、小結の秋田の小鹿嶋湯ってどこでしょうかねえ。調べたら男鹿ですが、温泉、あったっけ?
温泉卵チョコは、ぉぃらはお腹を壊しそうです。^±^

おはようございます

てくっぺさん おはようございます 。
草津温泉ですか、いいですね。
草津温泉と言えば、共同浴場めぐりを
した事がありました。
現在は3ヶ所に限られているらしいのですが。
ハイクの後の温泉もよいですが、
スキーの後の温泉も格別ですね。
草津のおみやげと言うと、ちちやの温泉まんじゅう
を思い出します。

では、失礼します。

No title

おはようございます~~♪
温泉のお写真見せてもらったら
朝からお風呂に入りたくなってしまいました~~おはらしょうすけさんみたいです(。^p〇q^。)プッ

No title

おはようございます。
草津温泉へ行かれたんですね。

草津良いとこ一度はおいで・・・
夏の温泉は気持ちいいですよね。いいなぁ~ (*^_^*)

おはようございます♪♪

珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。

No title

こんばんは。
尻焼温泉というネーミングをパッと見た時から
お湯の温度が高そうだなとそんな印象を受けてしまいそうです^^;
草津も温泉の真打として知られている事もあり、
ここで感じた湯加減は、格別の一言に尽きましたね。
そして、お体をお大事になさってください。
村と拍手にポチ☆

こんばんは

温泉番付とは面白いですね。
やっぱり
草津は大関 
西は有馬ですか
温泉卵チョコ ほんとビミョー 
若い人にはウケるかも

気温の変化が激しいので
お体 ご自愛下さいませ。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長