昭和5・32年鉄道路線図・サムネイル版8=韓国・北朝鮮・台湾

昭和5・32年鉄道路線図です。
以前も公開しましたが、画像が大きかったので、コンパクトにサムネイル版にして再発行です。
但し、順不同で入ってますので適当な場所の地図をクリックしてください。

昭和5年です。

韓国です。

海外・韓国01

海外・韓国02

海外・韓国03

以下は拡大できません。

海外・韓国04

海外・韓国05

海外・韓国06

海外・韓国07

海外・韓国08

海外・韓国09

海外・韓国10

台湾です。

海外・台湾3

以下は拡大できません。

海外・台湾4

海外・台湾5

海外・台湾6

海外・台湾7

昭和32年はありません。

おまけ。^±^ノ
韓国の1992年の鉄道路線図です。

1992年韓国の鉄道と駅。^±^ノ

比較するもよしですが、ズバリ、現在とはまた違っているでしょう。^±^ノ
ちびまる子ちゃんの丸尾君かよ!(゚Д゚)ノx±x
そんなに学級委員になりたいか!(゚Д゚)ノx±x。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 古地図
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Ranchoさん

Ranchoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
台湾は漢字語でなく中国語なので、まったく発音が遠くなっちゃいましたが・・・。
韓国語は、漢字語をハングルにしているので、比較的、漢字で書くと日本語に近いんですよ。
したがって、地名も比較的日本語の幹事に近いような読み方で、沖縄の読み方のほうが難しかったりします。
文字は台湾のほうがわかりやすいですが。^±^ノ…韓国や北朝鮮は、現在はほとんどハングルですからね
(1990年代あたりまでは、新聞や地図などにも漢字が混じっていました)

楽しい^^

てくっぺさん、こんばんは^^

韓国・北朝鮮・台湾の地図って、
初めて見ました^^v

地名、
どう読むのかなって想像すると楽しいです。

えぞばふんうにさん

えぞばふんうにさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
これで北から南まで開通しました。北海道のところは、昭和5年では樺太も入ってます。
もちろん、韓国、北朝鮮、台湾の地図は、日本の統治下で、これも珍しいかも。
さらに、日本だけでなく、WIKIPEDIAなどで韓国や台湾などの駅や路線を調べれば、変更もわかります。
http://tekukame.blog135.fc2.com/blog-entry-1986.html
ちなみに韓国の1992年の時刻表と駅です。^±^…旅行に行ったときのものです

裕さん

裕さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
拝見しました。面白いですね。そういえば、沖縄パイン、台湾バナナというのが代表格でしたものね。
バナナの叩き売りは見たことありましたが、口上までは覚えてなかったので、興味深かったですよ。
どちらも、今では手に入りやすいですが、当時は高価な果物でしたよね(病気でしか食べられない)。
チャラチャラ流れる御茶ノ水じゃないですね。^±^ノ←当たり前だってば(台湾だぞ、って話)

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
良くぞ覚えて下さいました。いえいえ、これは決して気のせいではございません。
ほら、紋狗 悠之輔さんが狐につままれたような、幻のアップしてしまった、あの地図です。
当時はFC2側のチョンボで、「予約投稿」をしたものが全部「公開」してしまったのです。
台湾の旅番組、ちょっとだけ見てました。いいですね。台湾の鉄道にも乗りたくなりました。
いつか乗るのが夢であります。^±^ノ…いつになったら乗れることやら

No title

こりゃまた珍しい地図ですね。以前も書きましたが私は地図を読むのが大好きでして。こういうのを見ると血湧き肉躍ります。

台湾の鉄道地図

おはようございます、てくっぺさん。

バナナのたたき売りご存知でしょうが、その口上まではどうでしょうか?
2010年になってどうなのだろうと思ったのです。
そこには、拝見した鉄道地図で、阿里山、基隆港をみましたが、どういう経路だろうと疑問もおきました。
「バナナの叩き売り発祥の地」の頁を編集していますので、時間ある時に見てください。
http://www.geocities.jp/yutaka901a/page8cx06.html

お邪魔蟲

てくっぺ 賛
この鉄道図、いつぞや見たような氣がしますなぁ。
あたしの氣の所為でしょうか??

BSテレビ朝日でしたかね、大和田漠さんが台湾の鉄道旅をされてました。
それによりますとね、日本統治下に設置された鉄道が今でも使われて居り、
蒸氣機関車は日本製が保存され日本の技術者から伝授された若い人にも伝
えてるんだそうです。

現在の新幹線は日本製だそうですなぁ。

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
テニスは錦織選手、チリッチ選手に負けましたが、いいライバルができました。
いつかは、というか、近未来に優勝できると思いますよ。今後の活躍が楽しみですね。
クイズ、わかりましぇん。ヤッターマン、じゃないですよね。あれもメカですがね。
ちなみにうちはドロン所のファンですよ。^±^ノ

今日は!

朝からスッキリ!青空です。
雲も秋の感じのが・・・。
夜になると家の周りは秋の虫たちの大合唱です。
スイッチョンもたまに、リンリン、リーリー、ジージーと・・・。

今日、検査の日なんですね。
お体はまだ?
僕も月1回ペースで検査しに行ってます。
今日の検査の結果はまた後日に?
パソコンもまた不調だったようですね。
パソコンも治ったようだし、お体も何とか早くにですね。

今月のクイズの映画は新しくTVですでに放映済みだけれど見られてなかったようですね。
元ネタの日本の玩具はご存知だと!
車が巨大なロボットに変身する!
僕も年代から実際には遊んではないけど、タカラトミーの。
てくっぺさんはひょっとして1個くらいは買って?

そうそうテニスの錦織圭くん、全米オープンで決勝進出!
凄いですね。
9日の朝6時から決勝です。
これも生では見れないけど、これにも勝って優勝、これぞ大快挙してもらいたいですね。
ガンバレ!ガンバレ!です。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長