昭和5・32年鉄道路線図・サムネイル版5=近畿

昭和5・32年鉄道路線図です。
以前も公開しましたが、画像が大きかったので、コンパクトにサムネイル版にして再発行です。
但し、順不同で入ってますので適当な場所の地図をクリックしてください。

昭和5年です。

s5近畿1

s5近畿2

昭和32年です。

s32近畿1

s32近畿2
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 古地図
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

baraさん

baraさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は、日本全国、北から順番に入れてますが、どこを見ても驚きの連続です。
特にご当地は、変わってるところも随所あって、見てるだけで面白いですよね。
古地図は東京の神保町の古書店で買ったのですが、古い時刻表も欲しかったものです。
また見に行ってみようかと思います。^±^ノ…そろそろ古い地図がたまってるかなあ

Ranchoさん

Ranchoさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
面白い地図ですよね。昭和5年と、昭和32年を見比べるだけでも、だいぶ違うので楽しいです。
特に昭和5年のは、旧日本統治下の国々の鉄道も掲載されてるんで興味がありますね。
今回は、旧日本の地図も入ってますので、数回に分けて詳しく入れてますよ。
ごゆっくりお楽しみ下さいね。^±^ノ…クリックしてご覧くださいね(画像が大きくなります)

jizosmileさん

jizosmileさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよ。旧仮名遣いは、目にも慣れないので、ちょっとわかりにくかったりします。
駅名の変遷も面白いですよね。特に市町村が変わると駅名も変わったりするんですよね。
まだまだこの後も続きますので、お楽しみに。最後には日本統治下の海外も出ます。
その当時の駅も鉄道も出てますよ。^±^ノ

41793310さん

41793310さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、北から順番に入れてますので、最後までお楽しみ下さいね。最後は海外のもあります。
鉄道は、私鉄から国鉄になったものも多く、本線はないのですが、支線に多いですよね。
特に昭和5年。このあとで国鉄に買収されたりというのもあります。南武線も私鉄でした。
クリックすると拡大されますよ。^±^ノ…うちも自分で結構見ています

マリコさん

マリコさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
路線バスの旅、面白いですよね。うちも蛭子さんの行為とかが面白くていつも見てます。
今回は、内容はほとんどわからないので、蛭子さんが何かしでかしたかはわかりません。
また、再放送はするので、そのときまでの楽しみに取っておきたいと思ってます。
太川さんのフォローにも注目ですね。^±^ノ…どうなりますことやら

みどりさん

みどりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
古地図は、買うところからが楽しみの始まりですね。一時期、古地図にこったことがありました。
これは東京都千代田区の神保町の古本屋さんの「茜堂」で買ったものですが、最近行ってません。
いえ、たまに通るのですが、いつも休みだったり、臨時休業で、なかなか開いてるときがないのです。
また買いあさろうかなあと思っていますが。^±^;←こりないなあ

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、うちが飯田橋で勤めてたころに大人買いをしたのですが、最近入ってません。
神保町の茜堂というお店で買ったものですが、最近は行ってもいつも休みだったりしてなかなか入れません。
昭和10年の地図もあるんですが、それはちょっと破損が厳しいので掲載しようかは検討中です。
あ、東京の古地図もここで買ったんですよ。^±^ノ…またそのうちに買いあさろうかなあ

juraku-5thさん

juraku-5thさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、北陸本線ですね。新疋田駅は、ルートを代えて後日開通したんですよね。北陸トンネルも注目です。
湖西線は、うちが中学の修学旅行のときは計画中で、開通したとき、真っ先に地図を買った記憶があります。
まだ、北海道から順番に、全国の地図と、最後には日本統治下の他いわんや韓国、北朝鮮の地図も入ってます。
もちろんそれは昭和5年のものですがね。^±^ノ…それはまた、後ほどのお楽しみということで。

こんばんは

近畿、面白いです。 昭和5年の地図、それでも鉄道も地名も今と同じって凄く面白く、へぇ~~ほぉ~~って声が^^

位置的にもえーー!って思うところもありますが、でも楽しかったです^^


楽しい地図☆

てくっぺさん、こんばんは

昭和5年の地図ってって、すごいですね。
なんだか素敵です!

色合いも描き方も地図の様子も
違っていてびっくりしました@@

二つとも私の生まれる前の地図でした^^
タイムスリップしたみたいで、楽しいです☆

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、やはりそうでしたか。でも曲はいいですねえ。「さすらい」もありがとうございました。
ムード歌謡曲っぽいのや、青春関連の曲調なのですね。目からうろこが落ちました。
ああ、「女ひとり」は京都の代表的な歌ですよね。京都に関する歌はとても多いですよね。
「月の法善寺横丁」は大阪の代表ですね。^±^ノ
うちはaikoさんの「三国駅」を推します。ちょっと切ないけど、いい歌ですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=371k-sIX_a0

No title

やはり、右読みは、感覚が違い、目的地を見つけるのに

時間がかかります。しかし、駅名の変遷を楽しんでます。

こんばんは

面白くて、そして貴重な資料ですね!
例えば琵琶湖周辺など、5年と32年ではだいぶ様相が異なりますね。
32年版は現在の姿により近いのでしょうか。
当然のことながら、5年版は右読み。。
しかし昭和5年当時でも(関西圏ですが)これだけ鉄道網が発達していたのですね。
それもひとつの驚きでした。

地理に疎いので

別の話をしますが。。。
今日は路線バスの旅があるようです。
蛭子さんが出るので楽しみにしています。
テクさんのブログで☆蛭子さんの面白さを
改めて認識したのですから面白いです。
それまではなにげに観ていたのですが。。。
それだけの話でしたよ。

No title

こんにちは
昔の地図が良く手に入りましたね。最近は、地図を
読むことができる人が少なくなってきたかもしれませんね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

No title

こんにちは

昭和5年~~~~!!!
凄いですね~
古地図やさんで見つけるのですか??

昭和32年でも私の生まれる6年前ですよ!

神田の古本祭で古い地図をみたことがあります♪

No title

おはようございます。

感激しながら見入ってしまいました。

敦賀駅付近の鳩原ループや新疋田駅ができるまでの鉄道路線が克明に理解できました。
それと、湖西線として整備されていった経過も理解できます。

ありがとうございました。

お邪魔蟲

てくっぺ 賛
お早ようさん!!で茣蓙居ます。

はい、克美しげるさんは歌い手さんでした。
愛人を殺害して芸能界から姿を消したんじゃぁないですかね。
たぶんこの唄がデビュー曲だったと思うんですが。。。。

https://www.youtube.com/watch?v=IC-S1TIZBhA

近畿でこの唄如何でしょうか。

https://www.youtube.com/watch?v=25RJjgKOGdI

大阪でこの唄。

https://www.youtube.com/watch?v=1C3pu-O8myo

では、また後日で茣蓙居ます。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長