父の墓参り&浅間山の植物。^±^

9月25日、父の墓参りに多磨霊園へ行ってきました。^±^

いつものように墓をきれいにします。^±^
20110925・多磨霊園01

いつの間にか、売られた墓地をさらに切り売りしてました。
20110925・多磨霊園02

我が家のみすぼらしい墓です。^±^
そんなこと言ったら、ご先祖様に顔向けできないぞ!(゚Д゚)ノx±x
20110925・多磨霊園03

ムクゲです。
ムクゲ。アオイ科、フヨウ属。槿、木槿、無窮花。
20110925・多磨霊園04・ムクゲ

墓に花を添え、線香と食べ物を供えます。^±^
20110925・多磨霊園05

食べ物なくなってるぞ!(゚Д゚)ノx±x…手を合わせた後なんだってば
ガツガツ食うなよな!(゚Д゚)ノx±x…残してもカラスが食うだけだし
20110925・多磨霊園06

ヒガンバナです。^±^
20110925・多磨霊園07・ヒガンバナ

ヒガンバナ。ヒガンバナ科、ヒガンバナ属。彼岸花。
20110925・多磨霊園08

さて、近くの白糸台駅を見に行った後、浅間山公園にも行きましたよ。
20110925・多磨霊園09

早くも、浅間山山頂です。^±^
20110925・多磨霊園10

シラヤマギクです。別名はムコナ。
シラヤマギク。キク科、シオン属。白山菊。
20110925・多磨霊園11・シラヤマギク

ナンテンハギです。
ナンテンハギ。マメ科、ソラマメ属。南天萩。
20110925・多磨霊園12・ナンテンハギ

浅間山公園の案内板です。
20110925・多磨霊園13

こちらはサムネイル版です。クリックすれば大きくなります。
20110925・多磨霊園13大

もうひとつあります。
20110925・多磨霊園14

こちらもサムネイルです。やや大きくなります。
20110925・多磨霊園14やや大

いつものルートで、富士見尾根へ。^±^ノ
20110925・多磨霊園15

今日も期待虚しく、富士山は拝めませんでした。+±+
普段の行いが悪いからだぞ!(゚Д゚)ノx±x
自分の墓に「みすぼらしい」なんて言いやがって!(゚Д゚)ノx±x
20110925・多磨霊園16

コウヤボウキですね。
コウヤボウキ。キク科、コウヤボウキ属。高野箒。
20110925・多磨霊園17・コウヤボウキ

カラスの羽、拾っちゃった・・・^±^
20110925・多磨霊園18

前山山頂です。
20110925・多磨霊園19

歩いてたらめずらしや~。^±^ノ
ブー発見。(゜∀゜)ノ
ブーはクワガタのメスです。^±^
こいつに挟まれるとかなり痛いです。x±x
お前、以前、尾瀬で挟まれてただろ!(゚Д゚)ノx±x
ざまあみろ!(゚Д゚)ノx±x
20110925・多磨霊園20

ノダケです。果実にはカレー粉に似た香りがあるそうですが。
ノダケ。セリ科、シシウド属。野竹。
20110925・多磨霊園21・ノダケ

ヒヨドリバナですね。
ヒヨドリバナ。キク科、キク亜科、ヒヨドリバナ属。鵯花。
20110925・多磨霊園22・ヒヨドリバナ

再び、浅間山山頂へ。
なにしろ小山なのですぐに到着します。^±^…子供だましッス
20110925・多磨霊園23

参道をそのまま下ります。
20110925・多磨霊園24

浅間山全体の案内板です。
20110925・多磨霊園25

サムネイル版です。クリックすると拡大されます。
20110925・多磨霊園25大

カラスノゴマです。珍しいですね。
カラスノゴマ。シナノキ科、カラスノゴマ属。烏の胡麻。
20110925・多磨霊園26・カラスノゴマ

ミズヒキとヤブマメです。
ミズヒキ。タデ科、ミズヒキ属。水引。
20110925・多磨霊園27

そしてこちらがヤブマメですね。
20110925・多磨霊園28

ヤブマメ。マメ科、ヤブマメ属。薮豆。
20110925・多磨霊園29・ヤブマメ

そして、多磨霊園に戻ってまいりました。
イヌホオズキです。別名、バカナス。
20110925・多磨霊園30・イヌホオズキ

イヌホオズキ。ナス科、ナス属。犬酸漿。
20110925・多磨霊園31・イヌホオズキ

アメリカタカサブロウと思います。^±^
アメリカタカサブロウ。キク科、キク亜科、タカサブロウ属。亜米利加高三郎。
20110925・多磨霊園32・米タカサブロウ

浅間山は既に花が少ないと思ってたのですが、いやいやなかなか。
初めて見た花もありましたし・・・。^±^
関連記事

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

41793310さん

41793310さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
墓参りは年に4回、行くようになりましたが、父が生前のころはさほど行ってませんでしたよ。年1~2回ですね。
で、隣の浅間山公園もまた楽しみでもありますので、お墓参りのあとのちょっとしたお楽しみですね。帰りに寄る角上魚類もそうですがね。
ブタサイカチって何の花でしょう?^±^ノ

喜サンタさん

喜サンタさん

おはようです。^±^ノ

ムクゲは父のいる場所の近くで咲いてるんです。^±^
このムクゲが咲くと、かわいいので、必ずカメラを構えてしまいます。ヒガンバナもカメラを向けちゃうのですがね。
でも今年はあまりヒガンバナがにぎやかに咲いていないようで、これも異常な気象や地震の影響があるのかなあ。
今まで見かけない花もたくさん咲いてますし。^±^

awaさん

awaさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ヒガンバナもちょうど咲いていてよかったです。恐らく、今行ってももう咲いてないかもしれません。今年はヒガンバナが少ない気がします。
そのようです。郵便局ではついつい癖で「高」の字を書いてしまいますが、場所によっては書き直しを命じられます。
銀行だったらそんなことないのに。^±^・・・融通がきかないんですよね

身辺雑記さん

身辺雑記さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は両親の関係の墓参りができました。群馬にはカメさんも連れて行きましたよ。モコちゃんも久しぶりでした。
コタロウちゃんもきっとかわいいでしょうね。今度是非ともお写真を、ブログに紹介していただけたらと・・・。ちなみにモコちゃんはオスです。
コウヤボウキが咲くと秋も深まったなあと思います。^±^

夕ひばりさん

夕ひばりさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
本当はお酒を持っていけば喜んだんでしょうけどね。親戚と一緒の場合には持っていきますが、父も最後は飲めなかったし。
でも亡くなる前の正月(その1ヶ月後に亡くなってしまいましたが)にはビールを飲んだんですよ。ただものすごい下痢になって。
それが最後のお酒でしたがね。^±^;

みどりさん

みどりさん

おはようです。^±^ノ

そうなんですってね。^±^
むしろ、食べ物を置いていってもカラスが喜ぶだけでして、かえって墓が汚くなるともいわれておりますし。
その以前に、みんなで分け合って食べるという意味合いから、供えた後に食べるのが合理的とも考えられますね。
うちも必ずいただきますよ。^±^ノ

りんださん

りんださん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
それは感謝、感激です。父の草葉の陰から大変に喜んでいると思います。お墓参りは晴れ晴れとしていいですね。
今回は母方の身内にも行かれましたし、もちろん父の墓参りができてほっとしております。このような時はめったにないのですが。
まあ、父の墓参りは欠かせませんがね。^±^

igagurikunさん

igagurikunさん

おはようです。^±^ノ

この浅間山公園はなかなかいい場所です。^±^
マラリは住宅やビルが多いのですが、ちょっとした都会のオアシスですね。こういう場所が増えて欲しいです。
実際にこの森に入るだけで、1~2度は気温が下がります。すなわち、森をもっと作れば、高温化も減るとは思いますが・・・。
まあ、なかなかそうはいかないのが現状ですかね。^±^

ジュレさん

ジュレさん

おはようです。^±^ノ

そうなんですよ。珍しいですよね。^±^
しかも、虫取り網を持ってる親子に出会いましたよ。この時期に「虫取り網」を持つって言うのもすごいですよね。
なので、この子供にあげました。ちなみに、うちの近くではカブトムシ、クワガタムシがまだまだたくさんいますよ。
都会のデパートでは売ってるようですがね。^±^

まこちゃんさん

まこちゃんさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お墓参りにも無事に行ってきました。後は年末ですかね。うちは父が亡くなって年に4回、墓参りに行きます。
それまでは年に1~2回だったのですが。意外と自宅から多磨霊園まで近いことがわかって、それで行くことに。
ご先祖様にはありがたいのかな?^±^

森下礼さん

森下礼さん

おはようです。^±^ノ

標高80メートルもないんですよ。^±^
人工的に見えますが、自然の山を、人工的な公園にしたようですね。ただ、周りが住宅地なので、昔はもっと広かったのでは?
都会もこのような緑があると、心が落ち着きますよね。でも世界的には東京は緑の作りがうまいともいわれてますね。
自然環境は大切ですね。^±^

こんばんは

てくっぺさんはまめにお墓参りに行かれるようでりっぱです。
私は暫く行っていません。。見習わなければ・・・
周りは自然豊かでまさに天国ですね!
へぇー、ブタサイカチ(私ら子供の頃そう呼んでいた気がします)がまだいたんですね!
秋が深まり行く季節になったのに。。

こんばんは

ムクゲのお花がまだ咲いていますね
CSのアンテナみたい向きは有っているのかな(笑)
ヒガンバナも健気に咲いていますね

No title

赤いヒガンバナが入っていますし、ご先祖供養の鏡ともいうべき内容なのでリンクいただきます!

てくっぺさんちって、「はしごたか」なんですね。
いや、別に((+_+))私は全然ちがう名字ですけどね、気になったもので(笑)

No title

(*゚▽゚)ノこんにちは~♪
お墓参り、お疲れ様でした~(__)
カメちゃん達も一緒だったのですね♪
それから、モコちゃんU^ェ^U  可愛い~v-10
顔が家のコタロウと瓜二つで兄弟みたい(´ェ`*)ウププ

コウヤボウキとノダケ♪ もう、咲いているのですね!
大好きな野草です(。→∀←。)キャハ♡
綺麗なお花をたくさん見せて頂き有り難うございました(__)

こんにちは♪

お墓が可愛らしい花とお菓子で賑やかになって、お父様も喜んでいらっしゃるでしょう(^^

コウヤボウキ、私も昨日見かけました。
小さいのに華やかなお花☆
だんだん秋が深まってきましたね。

No title

こんにちは
お父様の墓前に手を合わせたらお供えものを
食べてもいいんですよね~私もそうしています。
だから、両親と私の好きなものを買っていくの(笑
公園には一杯のお花ですね。素敵です。

No title

おはようございます~~♪
私もてくっぺさんのお父様のお墓参りをここでさせて頂きました~~♪
てくっぺさんを見守っていてくださいね~~~と・・・
親のお墓をお掃除したりお参りしたりするとなんか晴れ晴れした気分になりますよね~~~♪

No title

おはようございます、
浅間山公園、気軽に登れて秋の花が沢山見れていいですねぇ~
クワガタも見れて、この時期に珍しいのでは・・・

おはようございます

てくっぺさん おはようございます。

9月下旬なのにクワガタですか?
それだけ暖かいって事でしょうか。

珍しい名前の花がたくさんありますね。
由来が知りたくなってしまいます。
タカサブロウ?高三郎さんが発見したのでしょうか?

No title

お墓参り
気分も新たに 元気に過ごしましょ~♪

jこちらの浅間山は

・・・標高何メートルの山なのでしょう?人工的に作った山のようにも思えますが。

Luxioさん

Luxioさん

こんばんはです。^±^ノ

今年は、珍しい花をたくさん見ましたよ。^±^
でも、府中市にある、この浅間山公園はあまり敷地も広いほうではないのですが、どうなってるんでしょうね。
気候などによって出てくる植物があるんでしょうか。とすると、普段地中にある植物がまだ存在してるかもしれないですね。
それはそれで、今後が楽しみですが。^±^

No title

こんばんは。
浅間山にて初めて見る植物があり、
これは、天国に眠られている
お父さんからのプレゼントだと思いますね。
村と拍手にポチ☆

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長