雑草倶楽部(2012年6月)

今月の花です。^±^

グランプリは、この花にします。^±^ノ

コバノタツナミソウ。シソ科、タツナミソウ属。小葉の立浪草。
20120520・花43・コバノタツナミソウ

オカタツナミソウ。シソ科、タツナミソウ属。丘立浪草。
20120527・花90・オカタツナミソウ

伊香保と那須塩原の花にもグランプリはありますよ。^±^ノ

ヒレハリソウ。ムラサキ科、ヒレハリソウ属。鰭玻璃草。
20120602・榛名19・ヒレハリソウ

ラショウモンカズラ。シソ科、ラショウモンカズラ属。羅生門葛。
20120603・塩原02・ラショウモンカズラ

クワガタソウ。ゴマノハグサ科、クワガタソウ属。鍬形草。
20120603・塩原07・クワガタソウ


さて、そのほかの花も入れていきましょう。

ハッカクレン。メギ科、ミヤオソウ属。八角蓮(宮尾草)。
20120520・花30・ハッカクレン

カレーバイン(ツリガネカズラ)。ノウゼンカズラ科、ツリガネカズラ属。Bignonia capreolata(釣鐘葛)。
20120520・花37・カレーバイン

ケマンソウ(タイツリソウ)。ケシ科、コマクサ属。華鬘草(鯛釣草)。
20120526・花50・タイツリソウ

ムサシノキスゲ。ユリ科、ワスレグサ属。武蔵野黄菅。
20120526・花58・ムサシノキスゲ

チェリーセージ。シソ科、アキギリ属。Salvia microphylla。
20120526・花82

ハクチョウゲ。アカネ科、ハクチョウゲ属。白丁花。
20120526・花84・ハクチョウゲ

ニシキウツギ。スイカズラ科、タニウツギ属。二色空木、錦空木。
20120527・花95・ニシキウツギ

伊香保と那須塩原の主な花です。^±^

ユキザサ。ユリ科、ユキザサ属。雪笹。
20120602・榛名11・ユキザサ

サラサドウダン。ツツジ科、ドウダンツツジ属。更紗灯台。
20120602・榛名16・サラサドウダン

トウゴクミツバツツジ。ツツジ科、ツツジ属。東国三葉躑躅。
20120603・塩原01-2・トウゴク

クルマバソウ。アカネ科、クルマバソウ属。車葉草。
20120603・塩原05・クルマバソウ

コツクバネウツギ。スイカズラ科、ツクバネウツギ属。小衝羽根空木。
20120603・塩原12・コツクバネウツギ

シロヤシオ(ゴヨウツツジ)。ツツジ科、ツツジ属。白八汐。
20120603・塩原13・シロヤシオ

オオカメノキ。スイカズラ科、ガマズミ属。大亀の木。
20120603・塩原18・オオカメノキ

そういえば、お題ですかぃ!(゚Д゚)ノ

ニワゼキショウ。アヤメ科、ニワゼキショウ属。庭石菖。
20120520・花10・ニワゼキショウ

ダイナミックでワイルドな花ですね。^±^ノ…ワイルドだぜェ~
しかし、オオキンケイギクは、カワラナデシコなどの在来種に悪影響を与える恐れが指摘されて、2006年に外来生物法に基づき特定外来生物として栽培・譲渡・販売・輸出入などが原則禁止されました。
オオキンケイギク。キク科、キク亜科、ハルシャギク属。大金鶏菊。
20120526・花78・キンケイギク

キッツCatさんに教えられたのですが、これってムシトリナデシコが萎んでる情けない状態ではないでしょうか?
よくわからなかったお前のほうが情けないぞ!(゚Д゚)ノx±x
というより、課題がそろったのもキッツCatさんのおかげだからな!(゚Д゚)ノx±x
キッツCatさまさまだぞ!(゚Д゚)ノx±x
・・・てなわけで、キッツCatさん、ありがとうございます。^±^
ムシトリナデシコ。ナデシコ科、マンテマ属。虫取り撫子。
20120526・不明花3

20120526・不明花4

あ。それと。アイイロニワゼキショウなら、先月ありましたよ。^±^ノ
人差し指の先の、こんなに小さな花。
アイイロニワゼキショウ。アヤメ科、ニワゼキショウ属。藍色庭石菖。
20120513・午後の散歩03-1・藍色庭ゼキショウ

20120513・午後の散歩03-2


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【雑草倶楽部(2012年6月)】

今月の花です。^±^グランプリは、この花にします。^±^ノコバノタツナミソウ。シソ科、タツナミソウ属。小葉の立浪草。オカタツナミソウ。シソ科、タツナミソウ属。丘立

コメントの投稿

非公開コメント

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

そうなんです。しぼんでしまってました。^±^
でもしぼむと何の花かわからなくなりますね。キッツCatさんに教えてもらいました。
花が開いているとすぐにわかったのですが、この状態ではわからず・・・。植物は本当に難しいですよね。
でも、そのおかげで、偶然全部課題をコンプリートできました。よかったよかった・・・。
ラショウモンカズラ、かわいい花でしたよ。^±^ノ…たくさん咲いてました

yopikoさん

yopikoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^ノ
今年、いや数年前から、やけに、新しく見かける花が多くなりましたよね。
今までまったく見かけなかった花が、突然群落してたりと、環境の変化を隠せませんね。
それに伴って地震も多くなったりして、なんとなくいやな予感もしますよね。
アイイロニワゼキショウ、かわいい花でしたよ。^±^…キキョウソウの横で咲いてました

No title

一瞬 ムシトリナデシコさん こんな咲き方もあるのかと思ってしまいました~ ^^

ラショウモンカズラ 美し~~

遅くなりました。

今月もたくさんの花をアップされて、すごいですね~
見たことが無い花がいっぱいです。

アイイロニワゼキショウ、珍しいですよね~見てみたいです!

suzuranさん

suzuranさん

おはようです。^±^ノ

部活お疲れ様です。^±^ノ…これからお邪魔しますね
そうなんですよ。また今月も花がたくさん見られました。ラッキーでした。
オオカメノキはかわいらしい花でしたよ。木は結構大きいのですがね。
アイイロニワゼキショウはそれに比べて花がとても小さくてかわいいんですよね。
7月もいくつの植物に出会えるかな?^±^

喜サンタさん

喜サンタさん

おはようです。^±^ノ

そうなんですよ。オドリコソウにそっくりです。^±^
そのオドリコソウも、先月、初めて目にした花でしたのでグランプリにしましたがね。
アイイロニワゼキショウ、小さな花でしたが、小さいだけに愛らしいですよね。
ニワゼキショウって花の形が美しく、いかにも絵に描くような花で好きですよ。
今月もいろいろな花に会えました。^±^ノ

snap-kさん

snap-kさん

おはようです。^±^ノ

グランプリも苦労しますね。^±^;
それ以前に、花の名前を調べるのにもかなり苦労しますね。
今回は比較的スムーズでした。自然観察会で教えてもらった花ばかりでしたので・・・。
アイイロニワゼキショウもかわいらしい花ですよね。でも花びらは指の先ほどの大きさでした。
そこがまたかわいかったりして。^±^

hiiragiさん

hiiragiさん

おはようです。^±^ノ

うちも初めて見る花ばかりでした。^±^
で、去年まで咲いてなかった花が多く、なぜか今年急に咲いたようです。
植物もそうなのですが、魚も急に生態系が変わるみたいですね。
アイイロニワゼキショウ、かわいかったですよ。普通のニワゼキショウも咲いておりましたし。
課題は偶然全部見られてラッキーでした。^±^

awaさん

awaさん

おはようです。^±^ノ

ケマンソウもかわいいですよね。^±^
別名、タイツリソウとも言います。うちはムラサキケマンやキケマンなどと混同してしまいます。
もっとも、花を見るとぜんぜん違うんですが・・・。ムラサキケマンもかわいいですがね。
こちらのは所沢市三ヶ島の金仙寺に咲いてあります。花の寺のようです。
春の桜も名物なんですよ。^±^ノ

身辺雑記さん

身辺雑記さん

おはようです。^±^ノ

今年は特に変な天気ですね。^±^;
ハッカクレン、金仙寺の境内に咲いてましたが、この寺には珍しい花が多いですよ。
ニワゼキショウも何種類かあるようですね。ほかにも、オオニワゼキショウもあります。
だからといって大きいのかというと、そうでもなくて、むしろ普通のニワゼキショウのほうが大きかったり。
背が高い鼻なんですがね。^±^…花の部分はさほど大きくないんですよ

キッツCatさん

キッツCatさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おかげさまで助かりました。きれいに咲いているのはすぐにわかるのですが・・・。
花はしぼんだり、ましてや花のあとを調べるのは大変ですよね。何日もかかります。
タツナミソウの白もきれいでしょうね。うちが見かけた、自然に咲いてたのは全部紫色でしたが。
これも色によって雰囲気が変わりますね。^±^…とにかく、まずはお礼まで、です

Ranchoさん

Ranchoさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよね。ここ数年で、見たことのない花がだいぶ増えました。
去年あたりは「ヤナギハナガサ」の花が、今年はタツナミソウがだいぶ咲いておりました。
特にタツナミソウは群落してましたよ。今までまったく見なかったのにいつ集団で最短だろう。
でもきれいな花がたくさんでうれしいですよね。^±^ノ

鮎さん

鮎さん

おはようです。^±^ノ

そうなんです。花がたくさん咲いてました。^±^ノ
紫色の花もずいぶんと咲いてました。この時期は、紫色も合いますよね。
ラショウモンカズラ、かわいかったですよ。山にたくさん咲いておりました。
でもって、今週、堀切菖蒲園に行く予定でしたが中止になりました。
パソコンが壊れ、散在となりました。^±^;

森下礼さん

森下礼さん

おはようです。^±^ノ

たぶんそれだと思います。^±^ノ
ヒレハリソウは、見たことがありませんでした。したがって感動もひとしおです。
ムシトリナデシコはほかにも毎年見かけるのですが、今回はなぜかこれだけでした。
今月のお題のひとつになっておりますんで、何とか割いてて助かりました。
かわいい花ですよね。^±^

Luxioさん

Luxioさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ここ数年で、いろいろな花が咲きだして、したがってエントリーも多くなりました。
自然とは不思議なもので、今まで見たことのない花が咲くものですね。
鳥が運んだんでしょうかね。どうやって急に咲くのかは謎ですよね。
まあ、楽しい謎ですがね。^±^ノ

No title

部活お疲れ様です!
今月も、たくさんのお花がありましたね♪
オオカメノキ、名前はごついけど、お花がとっても可愛い~
アイイロニワゼキショウ、初めて見ました!可愛いですね♪

こんばんは

コバノタツナミソウの花はオドリコソウに感じが似ていますね
アイイロニワゼキショウのニワゼキショウの仲間ですか
色も素敵で可愛いお花ですね
いずれも二つのお花の現物は見たことがないですよ

No title

ものすごい数ですねぇ~
もう、なかなかグランプリが選べませんよぉ~(汗)
私のグランプリはアイイロニワゼキショウで♪

こんばんわ

う~ん、知らない花のオンパレード。
すごいです。

アイイロニワゼキショウ、かわいい~

No title

私はケマンソウに惚れちゃいましたよ♡

No title

おはようございます(*´▽`*)ノ))
今朝は気温が低くて肌寒かったですね
風邪などひかないようにお気をつけて~

綺麗なお花がたくさんv-10
ハッカクレンは初めて見る植物ですが、不思議な咲きかたをするお花ですね(^ー^* )フフ♪
実際に咲いているとこを見てみたいです~♪
あ。。先日、コタロウと散歩して見た紫のニワゼキショウは藍色ニワゼキショウと言うのですね♪
お勉強になりました♪
↓榛名湖のフデリンドウも綺麗です~
リンドウのお花♪ 大好きです

写真、見せて頂き有り難うございましたo(_ _)o

No title

ムシトリナデシコでそこまで
まったく面目ないです^^;
うちにもタツナミソウの白とブルー(うす紫)があります
が、強くてほかの花たちが負けてなくなってしまうんですよ
可憐なお花なのにね^^

こんにちは^^

優しくってかわいらしいお花がいっぱいですね(*^D^*)
見たことのない花がいっぱいです☆

どの花も優しく穏やかに写されていますね。
やはり写真ってお人柄が出るのですね。
花って愛らしいですね☆拍手☆


No title

今月の 花いっぱいですね。
今は お花がいっぱいさいて いそがしいですね。

紫の花が やはり一番いいですね。 

ヒレハリソウ

・・・これは、つまり「コンフリー」のことでしょうか。「ムシトリナデシコ」は、ゴージャスな花ですね。

No title

こんばんは。
今月の雑草グランプリとして
選んだそれから凛とした
自然の風情がありますね。
全部に応援

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長