FC2ブログ

平昌オリンピック・総集編=メダル獲得表

平昌冬季オリンピックは無事に閉会式を終わりました。

最初は、日本はメダルがない日が続きまして、一時はどうなるかと思いましたが、ふたを開ければなかなかの大健闘だったかと思います。
もっとも、日本は冬季オリンピックが比較的苦手で、金メダルを取れるというようなお家芸は少ないです。
そのうえで、選手たちは頑張りました。^±^
ましてや、今までのメダル数をはるかに超えました。^±^ノ
前大会のソチオリンピックよりもレベルもぐんと高くなり、また、特にスキーでは強風や硬い地面に泣かされましたが、選手たちの致命的な大怪我が免れたことはよかったですね。

ただ、スキー系には、次の「パラリンピック」が心配です。+±+
怪我がないように祈るばかりです。v±v

あと、仲良いってことが美しいのを判った今大会でした。^±^
お前は武者小路実篤か!(゚Д゚)ノx±x

国を超えて、仲良く称え合ったり、また励まし合ったりと、いい場面もありました。
逆に、「国内の仲間割れ」もありましたが、あれはどちらの気持ちもわかる気がします。
パシュートは団結、というのもわかりますが、かといって、一人が早すぎたからって国賊と叩くのはかわいそう・・・。
韓国と北朝鮮がアイスホッケーで一緒になり、その別れが来たとき、泣いたそうです。
その点ではこの大会は成功じゃないっすかね。^±^

無駄な戦争なんて、しないほうがいいです。^±^
せっかくのオリンピックですし、世界中が武力を捨てて握手するのを望みます。


~~~~~~~~~~~~~~~

メダル総数は?

総メダル数、13個。

金4個
羽生弓弦(フィギュア男子)=個人
小平奈緒(スピードスケート女子)=500メートル
高木美帆、高木菜那、佐藤綾乃、菊池彩花(スピードスケート)=女子団体追い抜き
高木菜那(スピードスケート)=女子マススタート

銀5個
高木美帆(スピードスケート女子)=1500メートル
平野歩夢(男子ハーフパイプ)=ハーフパイプ
渡部暁斗(ノルディック複合男子)=個人ノーマルヒル
小平奈緒(スピードスケート女子)=1000メートル
宇野昌磨(フィギュア男子)=個人

銅4個
原大智(男子モーグル)=フリースタイル
高梨沙羅(ジャンプ)=女子
高木美帆(スピードスケート女子)=1000メートル
藤澤五月、吉田夕梨花、鈴木夕湖、吉田知那美、本橋麻里=LS北見(カーリング)=女子

(2月25日現在=日本時間・2月25日現在)
  

==========


さて、平昌冬季オリンピックが終わりました。
総合メダル数13個ですが、これは新記録です。
日本の冬季オリンピックでのメダル数の新記録となりました。^±^ノ

メダルランキングですが、日本は11位でした。


メダルランキング

順位  国名 (金メダル-銀メダル-銅メダル=総計)

01位 ノルウェー (14-14-11=39)
02位 ドイツ (14-10-7=31)
03位 カナダ (11-8-10=29)
04位 米国 (9-8-6=23)
05位 オランダ (8-6-6=20)
06位 スウェーデン (7-6-1=14)
07位 韓国 (5-8-4=17)
08位 スイス (5-6-4=15)
09位 フランス (5-4-6=15)
10位 オーストリア (5-3-6=14)
11位 日本 (4-5-4=13)
12位 イタリア (3-2-5=10)
13位 OAR (2-6-9=17)
14位 チェコ (2-2-3=7)
15位 ベラルーシ (2-1-0=3)
16位 中国 (1-6-2=9)
17位 スロバキア (1-2-0=3)
18位 フィンランド (1-1-4=6)
18位 英国 (1-0-4=5)
20位 ポーランド (1-0-1=2)
21位 ハンガリー (1-0-0=1)
21位 ウクライナ (1-0-0=1)
23位 豪州 (0-2-1=3)
24位 スロベニア (0-1-1=2)
25位 ベルギー (0-1-0=1)
26位 スペイン (0-0-2=2)
26位 ニュージーランド (0-0-2=2)
28位 カザフスタン (0-0-1=1)
28位 ラトビア (0-0-1=1)
28位 リヒテンシュタイン (0-0-1=1)
 
 
スポンサーサイト

テーマ : オリンピック
ジャンル : スポーツ

寺内貫太郎一家メモ・その7&左とん平さんと大杉漣さんのご冥福をお祈りします

現在、トゥエルビ(BS12 )で「寺内貫太郎一家」をやっています。
毎週火曜日から金曜日までの、夜の20時から1時間です。
こちらでは、ケーブルテレビ(JCOM所沢)で222チャンネルで見られます。
懐かしい。^±^;
そこで、我が家の家訓として、永久保存版にしてます。^±^ノ
そんなものを永久保存版にしてどうするっ!(゚Д゚)ノx±x。


(27作目)=2018年2月20日

209.貫次郎は、便所掃除をさせたら右に出る者はいないという(自称)
また、豆腐屋は4時起きで朝が早いため、どうしても朝早く起きてしまう
210.貫太郎は、他の人(貫次郎のこと)に従ったのは初めてという(里子談)
211.「石貫」では、失敗した石を「パンコロ」という(貫次郎は「コロッケ」と間違える)
「転がってる半端な石」という意味か?
212.美代子は、きんとじゃんけん(軍艦沈没ハワイ)をやって負けて、上条のアパートの地図を書かされた
213.貫太郎は人一倍子煩悩で、時々、静江の部屋をのぞいている
214.この日、花くまに行った貫太郎は、ハエトリガミを頭につけて大暴れ(笑)
花くまには、「この頃優しくなった」といわれる
215.貫太郎はかわいいまつ毛をしている(里子談)
216.貫太郎は、静江(上条)に、そっとお金を包んでいた
217.貫太郎と貫次郎は、「きりさめ」に行って飲み、帰りに「連れション」をする(壁には立ちションするなと書かれてた)

この回の追加出演者
寺内貫次郎(谷啓)=貫太郎の腹違いの弟、豆腐屋、家が火事になって貫太郎家のお世話になる
寺内ふみ子(浅茅しのぶ)=貫次郎の妻、46歳、まめな奥さん
寺内京子(市地洋子)=貫次郎の長女、23歳、和夫の姉
寺内和夫(白石浩司)=貫次郎の長男、浪人生で1浪中、貫太郎家に居候することになる

寺内貫次郎は、お世話になっているんだからと、朝早くから家の掃除をします。豆腐屋は4時起きだから、どうしても起きてしまうというのです。
山に行くというので、貫次郎は周平にお小遣いを渡しますが、貫太郎はそれは許さない・・・。
・・・と、いつもなら喧嘩して、断固として拒否して終わるはずですが、貫次郎から「叔父が小遣いを挙げて何が悪い」というと、貫太郎はしゅんとして、従います。
また、仕事場で「パンコロ(失敗して使えなくなった墓石)」をござに隠すタメに、貫太郎は激しく怒りますが、貫次郎が「弟に免じて許してくれ」というと、これまた「次からは気をつけろ」とタメに言って、その場が収まります。
そんな貫太郎を優しくなった、と花くまが言います。
さて、きんは、美代子とじゃんけん(軍艦沈没ハワイ)をして、負けたほうが脱ぐ、という野球拳みたいなことをやっていました。美代子は弱く、これ以上脱げないと訴えると、上条のアパートの地図を書け、といいます。しぶしぶ美代子はそれに従い、2代目貫太郎の腹違い、という弱みのある貫次郎を従えて荷物を持たせ、静江のところに行きます。
ところが、ちょうど、貫太郎も静江にお金を持たせたくて、それでも半分心の整理がつかないところへ、上条が来ます。
「寺内さん!」と強めの語調でいう上条でしたが、ちょうどイワとの打ち合わせもあり、貫太郎は「仕事中だ!」。
一瞬気まずい雰囲気と思いましたが、上条は今度は静かに、「・・・受け取りお願いします」と納品書を差し出し、「また改めて伺います」・・・。
さて、ひょんなことから、貫次郎が静江のアパートに行ったことがばれると、さすがの貫太郎も爆発します。
貫次郎が「静江さんのこと、許してやってくれませんか」といえば、貫太郎は、「他人が余計な口出しするな」と返して、喧嘩になってしまいます。
ぶっ飛ばされた貫次郎は、「世の中甘くなかった、これでお暇します」。
「このバッカヤロー!」、それを聞いて、貫太郎はさらに貫次郎を殴りつけます。しかし今度の喧嘩は、親戚づきあいをやめたくなかった貫太郎の気持ちだったのです。
しかし、かねてから、近々、豆腐屋のお客様も待ってるから、明日帰る、というと、長男の和夫は受験だから家を使え、という条件で、また和夫本人も喜び、お言葉に甘えることで手を打ち、二人はおいしい酒を飲むのでした。

この回の寺内貫太郎の、なるほどと思った言葉。^±^ノ
「豆腐屋も石屋も角(かど)が命だ」
貫太郎が石を、貫次郎が豆腐を、それぞれ、一番大事な場所はどこか、という話になって、「角」という結論に達して。

珍しくしゃべった、ウスのセリフ。^±^;
「よう、あんたよ、これからずっとうちにいなよ、俺たち助かっちゃうからよ」
タメが墓石をパンコロにして、ござで隠したタメをかばって、貫太郎の怒りをも収めた貫次郎にウスが発した言葉。

この回の寺内貫太郎の猛禽類(もうきんるい)の叫び。^±^ノ
「ウォー!、ウォー!」
貫太郎が向かいの「花くま」に行くと、やけにハエが多く、そのうちに貫太郎の顔にべっとりとハエトリガミがついて大暴れ。
ハエトリガミのせいで前も見えず、手が付けられず、手を振り回しながら、誰彼構わずぶっ飛ばしながら暴れます。
ウスに急所を蹴られて止まります。^±^;

その姿を見て、きんの茶化した言葉。^±^;
「貫太郎さんは、仕事場でタコ踊り」

この回の寺内貫太郎の本当は愛情のある怒声。^±^ノ
「二度と出て行くなんて言ってみろ、ただじゃおかないからな!」
貫次郎が、貫太郎と初めて喧嘩して、「世の中甘くなかった、これでお暇(いとま)します」というと、さらに怒った貫太郎が発した言葉ですが、これは「そんなことで円を切らないでくれ」という、いわゆる愛情の一片でした。
(貫太郎の元も子もない怒声、珍しく「なし」。^±^;)


(28作目)=2018年2月21日

218.上条(静江)のアパートの間取りは、6畳と4畳半
219.周平は、上高地で予備校の寮生活(合宿)
お約束の「きったねえなあ」は、和夫が貫次郎に言った
220.タメの出身は茨城、ウスの出身は播州赤穂(イワは前日の通り山形で息子が大阪にいる)
仕事場で、タメが森光子のCM,タケヤみその「ひと味違います」の物まねをする
221.美代子と一緒にデパートへ行ったきんは、酔っ払って、大きい声で殿様キングスの「なみだの操」を歌った(美代子談)
♪あなたの、決してお邪魔はしないから~・・・φ^±^ノ
222.この日、「居酒屋きりさめ」のお涼と、倉田との関係がやや明らかに(お涼は自分の主人の墓石を「石貫」に頼んでいた)
お涼の主人を倉田が「見殺し」にし、その供養で倉田は墓石を彫る
223.この日、美代子ときんとの仲は最悪だったのに、一緒に「恋する夏の日」を歌いながら、天地真理の物まねをする(^^)
また、「ジュリー」をするときに美代子は「デストロイヤー」といって妨害し、二人は互いに平手打ちの喧嘩に発展
224.この日、里子は珍しく茶目っ気を出す(いたずらをする)
貫太郎がトイレで紙がないと怒鳴れば上条のアパートに行く地図を渡したり、石貫事務所でも、ところどころに上条のアパートに行く地図を貼ったりと
225.貫太郎は初めて上条のアパートに行く(和解の始まり)

たくあんを切る里子に、それを手伝う美代子のシーンから。そして、きんはカメラで写真を撮っています。そんな朝、貫次郎が当時を持ってきて一緒に朝食。周平は、上高地に予備校の寮に行ってます。美代子は、新潟へ里帰りする予定だといいます。
そこで里帰りのお土産を買いにと、美代子がきんと一緒にデパートに行ったまではよかったのですが、恥ずかしい思いをした、と激怒しながら帰ってきます。
さて、里子は、静江のことが気になっており、ついに上条のアパートをきんに教えてもらいます。そこに静江からの電話。里子は静江にそうめんの作り方を電話で教えますが、そこに貫太郎が登場。あわてて他人のそぶりをしますが、貫太郎は、「最後まで教えないとだめじゃないか」、と、初めて上条家に理解を示します。喜んだ里子は、何かにつけ、上条のアパートへの地図を渡しますが、そのたびに紙を丸める貫太郎・・・。ですが、トイレに行ってまで地図を渡されてとうとう根負けし、貫太郎は上条家に行って、マモルに駄菓子を買ってあげます。
きんと美代子はといえば、デパートの一件以来、ことあるごとに喧嘩をします。
若さがある、と美代子が言えば、経験がものをいう、ときんが返します。
しかし、朝、きんが撮っていた写真が現像され、それが美代子の恥ずかしい姿で、「田舎のいいお土産だ」と嫌味を言われると、ついに堪忍袋の緒が切れ、「今のままならやめる」とまで言い出します。「どうして私だけ意地悪されなきゃいけないんですか」と。
すると、きんはうぬぼれるな、と返します。若いからとちやほやされるのは最初だけで、それに頼ってたらもっと重要なことを見失うよと。田舎は、帰るなら、物珍しいうちが花よ、というきん。でもその花はいつまでも続かなく、その後は惨めな思いをするよ、と。
私だって自分に家が良かったけど寺内の家があるので帰れなかったと、胸の内を話すと、美代子は金に飛び込んで泣きます。
ラストシーンは、寺内家、上条家、石屋の職場で、それぞれそうめんをすする姿と、むせるきんに気遣う美代子の姿が・・・。

この回の、代打、寺内和夫。^±^ノ
「きったねえなあ、もう・・・」
貫次郎が貫太郎家の朝食に呼ばれ、あわあわとしていてみそ汁をこぼすと、すかさず、息子の和夫が・・・。
いつもは、きんと周平とのやり取りですが、周平が上高地に行って不在で、代打。

この回の美代子の愚痴。^±^ノ
「赤飲んで、白飲んで・・・」
美代子ときんが一緒にデパートに行って恥をかいたことに憤怒(ふんぬ)。
きんが最初に地下に行ってワインを試飲し、ハムを試食し、「赤飲んで、白飲んで」、何度も往復し、そのために美代子は店員に「また来たの?」と顔を覚えられ、挙句の果てに、「金の玉」の「の」の字を省略して店員に伝えたり、大きな声で「なみだの操」を歌ったりと、恥の上塗りをどんどんしていったといいます。

この回の寺内貫太郎の変な笑い声。^±^ノ
「ワハハハハ!」
きんが、「金の玉」の「の」の字を省略して店員に伝えたと話すと、下品に笑いました。
(詳細)
美代子「金の玉は、どこに売ってるの~、っていうのよ~」
きん「『の』なんて、言わなかったでしょ~」
貫太郎「ワハハハハ!」
それでも喧嘩が続くと、
貫太郎「オイ!」
貫太郎「夏の喧嘩はなあ、外行ってやってくれよ、暑くてかなわないよ!」

さらに、「居酒屋きりさめ」のお涼と倉田との関係も暴露。^±^;
(詳細)
石貫の仕事場で、貫太郎が墓石を彫っていると、お涼と倉田が現れます。
貫太郎「つかぬことをお伺いしますが、こちらの方は・・・」
お涼「主人です・・・」
倉田「私が見殺しにした男です。彫るのは素人には無理ですかね?」
そして、トン、トン、トン、トン、と倉田が墓石を彫ると、貫太郎は優しくアドバイスします。
貫太郎「失敗してもいい、供養だと思って、力いっぱい、おやんなさい」

この回の寺内貫太郎の元も子もない怒声。^±^ノ
「オイ、紙、紙がないぞ!」
トイレに紙がなくて、こう怒鳴ったが、里子から渡されたのは上条(静江)のアパートの地図でした。

貫太郎の子煩悩ぶり。^±^;・・・というより、とても優しい貫太郎
「おい、ボウズ、覚えてたか!」

そしてマモルを駄菓子屋に連れてって。^±^;
「これ欲しいの?、これ欲しいの?、ボウズ、欲張りだな」
アパートに帰ったマモルは、「太ったおじちゃんからもらったのか」と聞かれると「うん」と返事。貫武郎宇と静江との和解は近い。

きんが美代子に意地悪された、というと、きんは・・・。^±^ノ
「うぬぼれるんじゃないわよ・・・。若いといわれても5年かそこらで、そんなもんに頼ったら、身を謝るわよ!」
そのあと、田舎に帰るなら、物珍しいうちが花だともいいます。だんだんちやほやされなくなり、帰りの列車に乗るころには後悔する、、とも。

最近、貫太郎、優しすぎるなあ。^±^;
貫太郎も丸くなったよなあ。^±^;←つまらなそうだなあ
そんなに、つまらなそうな顔をするなよ!(゚Д゚)ノx±x
丸くなっちゃ悪いのか!(゚Д゚)ノx±x。・・・もっと理不尽に怒ってほしいし
だったら俺様が理不尽に怒ってやんからなっ!(゚Д゚)ノx±x。
上条パーンチ!(゚Д゚)ーmx±x。~☆


(29作目)=2018年2月22日

226.タメの本名が「榊原為光」であることが、この日初めて発覚
227.美代子はショーケン(萩原健一)ファン
228.里子は体の細い人が好き(貫太郎は昔はやせていて太ってきたのはここ10年の間だという)
229.この日、「石貫」に税務署が入る
230.居酒屋きりさめのお涼のなくなった旦那の名前は、「風間五郎」だった
231.この回は、本物のジュリーが登場、きんは自分を見失うほど興奮(^^)
きんの部屋で「ジュリー」のシーンが2回ある(特例)
1回目はきんが縁側で寝転がって「ジュリー」というと里子がポスター前でパフォーマンス、もう1回は最後のほうで「正調ジュリー」
最後ではきんとジュリーで「リンゴがひとつ」を1番だけ歌う
232.貫次郎は、初めて貫太郎にたてついたが、「初めて啖呵切った」という
233.きんが嘘の松尾和子からの手紙をタメに送りいたずらをしたが、「ジュリーに会った」と言っても信じてもらえず、最終的には、「居酒屋きりさめ」でタメが「ジュリーに会えてよかったじゃないか」と電話して仲直りする

この回の追加出演者
税務所員(沢木順)=貫太郎に厳しく静江に甘い
マユミ(いけだももこ)=周平のガールフレンドで、最初のころにたびたび来ていたが、久々の出演、和夫と話しかける
沢田研二(沢田研二)=ジュリーが特別出演で登場

きんが紅をひくシーンから。
里子が台所で松尾和子の「君を愛す」を歌っていますが、松尾和子ファンのタメに歌い方を伝授されます。それほどタメは松尾和子が好きなのですが、そんな折、榊原為光宛てに、松尾和子からラブレターが来た、ときんが伝えます。中を拝見すると、キスマークと熱のこもったメッセージが書かれてあり、タメはメロメロに・・・。ところがそれはきんの仕組んだいたずらだとわかると、タメは大激怒します。
「石貫」にはこの日、税務署から税務調査が入ります。ところが貫太郎相手には威張り、経理担当だからと連れてきた静江が対応すると税務署員は態度が豹変、猫なで声になり、貫太郎は面白くありません。すっかり不機嫌になりますが、マモルが寄ってくると話は別で、途端に期限が元通りになり、そばのすすり方を教えたりします。ただ、上条に対してはまだ抵抗があるようで、上条が話しても突き放すだけ・・・。
ところで、今回はゲストがいて、沢田研二さん、「ジュリー」でした。
最初、ジュリーが三好家の墓を探し、石貫に入って場所を尋ねるシーンから。そしてトイレを借りますが、あいにく、きんが入っていて、お互いに気が付かず、ニアミス。しかし、きんが墓場にいるとき、駅に行く道をジュリーから聞かれ、すっかり気が動転します。しかし、サインをもらい損ね、実際にあった証拠がなく、さらに、タメに嘘の手紙を書いた手前、誰からも信用されず、すっかりしょげ返るのでした。
その晩、貫太郎はというと、貫次郎に「火事見舞い」を渡したいためにお金を用意するのですが、銀行の連帯保証人になってくれるだけでいいからと、お金は頑として受け取りません。
とうとう二人は喧嘩になり、貫太郎がぶっ飛ばします。勢い余って転がった貫次郎はとうとう「表へ出ろ!」と啖呵を切ります。その迫力に慌てた貫太郎はたじたじで、弟の言うことを聞き、保証人になるのでした。
部屋で落ち込んでいるきんに、電話がかかってきました。それはタメからで、電話口で、「ジュリーに会えてよかったな」と。
これで二人は仲直りしました。

この回の寺内きんの元も子もない嫌味。^±^ノ
「ああ、あの、ふてくされた感じの・・・」
美代子が、誰が好きか尋ねられて「ショーケン(萩原健一さん)」というと・・・。

この回の寺内貫太郎の元も子もない怒声。^±^ノ
「何がおかしいんだ、バカ!」
貫太郎がカバに似て「カンタロウカバ」と噂してるところに本人が登場し、皆が笑うと・・・。

この回の美代子の、タメに対する同情。^±^;
「わかるわ~~~」
タメが庭で一生懸命歯を磨いていました。
どうしたのかと美代子が聞くと、タメは、「松尾和子からラブレターの返事が来て、中にキスマークがあったので間接キスをしたら、それがきんのいたずらで、きんの口紅だった」と説明すると、同情しました。

ジュリーが、墓地にいるきんにひとこと。^±^;
「駅へ行く近道はどちらですか」

この回の寺内きんのはしゃぎっぷり。^±^ノ
「会った、会った~、会ったぁ~、会ったぁ~~~」
墓地で大興奮。

「ジュリーに会ったのよ、会ったのよ~」
寺内家に入っても興奮。

しかし、それを見たタメは・・・。
「日射病か・・・」
きんが、松尾和子からの手紙とタメをだました前歴もあり、誰もきんを信じなかった

この回の貫次郎の啖呵(たんか)。^±^ノ
「表に出てもらいましょうかねえ、兄さん・・・」
火事見舞いを頑として受け取らないことで、貫太郎にぶっ飛ばされた貫次郎の、堪忍袋の緒が切れて・・・。

「表だよ、表!」
部屋の中じゃ物を傷つけるから、表に出て喧嘩しようという貫次郎でした。これには貫太郎もたじたじだったのですが。
ところが・・・。

「私初めて・・・、あんな啖呵切っちゃったの、私初めて・・・」
台所で、里子に胸の内は話すと、里子も、くすっと笑って・・・。


(30作目)=2018年2月23日

234.この回は、終始怪談仕立て
235.貫太郎は夏になると、「水」に神経質になっていた
236.きんは、跳ね橋をきつくしめてまで、美代子によなよな怪談話を聞かせて怖がらせている
237.貫太郎は図体はでかいくせに、人一倍怖がり
238.上条家では、マモルが風邪で高熱を出し、幽霊のように現れた幸子を上条が静江のために怒鳴って追い返す
239.この回、きんは、ジュリーのパフォーマンス後、顔が透明になる
240.貫次郎家には井戸があり、その水の良さが豆腐が褒められる理由になっている
241.この日、寺内家の親子電球の大きい電球が切れ、小さい電球をつけたまま怪談話になった
242.東京大空襲の日、貫太郎は「谷中寺内」と書かれた水筒を持っていて、1杯、乳飲み子を抱いた女性に恵んだ(それが樫村)
243.最後に「リンゴがひとつ」を寺内一家で歌う、そのとき周平は幽霊の格好をして、頭に三角巾をつけて歌に参加(なんでだろう)
周平のガールフレンドのマユミもその斜め前で歌うが、実は、公式で「リンゴがひとつ」を歌ってるのがマユミ扮するいけだももこさんと、貫太郎扮する小林亜星さん

この回の追加出演者
樫村(宝生あやこ)=貫太郎が東京大空襲で助けた女性、貫太郎本人は自分のせいで死んだと勘違い、松本在住

この回は、怪談風。
貫太郎は、夏になると、水を見るだけで神経質になります。殊の外(ことのほか)、水におびえ、おまけに幽霊も苦手ときて、でかい図体でガタガタ震えます。しまいには、静江にあまり固いことを言うと静江がたちが心中して化けて出る、とイワから言われ、ますますびくびくします。
極めつけはきんの怪談話。きんは怪談話が巧みで、美代子を夜な夜な怖がらせ、おまけに跳ね橋をきつく縛るのでトイレに行かれないと苦情を言われるほどです。
その時、にわかに親子電球の大きいほうが玉切れ、小さい電球一つになり暗くなると、いよいよきんの本領発揮。おまけに貫太郎の夏に神経質になる水に関する怪談話で、「底のないひしゃくで水くれぇ~、水くれぇ~・・・」と話すと、貫太郎はにわかに暴れだし、でかい図体で泣き出し、その理由を、今度は貫太郎が淡々と話します。
空襲警報が鳴り、逃げ惑う人々・・・。東京大空襲で、誰もみな、助かるか助からないかの瀬戸際で、白髭橋(しらひげばし)にたどり着いた際、乳飲み子を抱いた女の人が、「お願いです、水をください」と懇願したそうです。ところが、水筒に水を持っているにもかかわらず、貫太郎は心を鬼にして、水をあげなかった、といいます。水をあげると、ほかの人も助けなければならなくなり、きりがなくなるから・・・。しかし、以降、貫太郎は、こと夏になると、「その女の人には末期(まつご)の水だったと思う」といい、悔悟(かいご)の思いでいっぱいになるのだそうです。
そのころ、27、8歳だったかな、といったところで、タメが女性を連れてきます。聞くと、「29年前の空襲のお礼を言いに来た」といい、ちょうどの祖話をしてた時に、血迷ったかと究極的に怖がっていると・・・。
・・・どうもそれは貫太郎の勘違いだったようです。
その樫村という女性、たしかに「谷中寺内」とかかれた水筒から水を恵んでもらって、2日間の意識不明の末、命拾いし、松本で終戦を迎え、抱いていた子供も3人の子持ちになって元気で過ごしている、と話します。
以来、貫太郎の水騒動は一件落着し、おいしそうに水を飲み、また、風呂場で思い切り水を浴びる姿がありました。

この回の寺内家のしょうもない食事中の下世話な話。^±^ノ
きん「・・・夕方、水気のものを取ると、夜、ねえ・・・」
貫太郎「美代ちゃんまさか、その年で寝しょんべん・・・」
和夫「きったねえなあ・・・」
(合宿中の周平の代わりに、貫次郎の息子が・・・)

この回の寺内貫太郎の世間知らずな言葉。^±^ノ
「しかし、親兄弟がいるだろうなあ・・・」
貫太郎がヌード写真を見て、一言。

この回の寺内きんの納得する一言。^±^ノ
「お化けなんていないのよ、こわいこわいと思ってるから出ちゃうのよ・・・」
・・・そういいながら、ポスターを見て、「ジュリー」とパフォーマンス。
ところが、きんの顔だけ透明になっていて、「あれ?、あれ?」

この回の寺内きんのちょっと怖い、怪談話。^±^ノ
「底のないひしゃくで・・・。水くれ・・・、水くれ・・・」

この話を聞いて、寺内貫太郎の元も子もない怒声。^±^ノ
「やめてくれ、やめてくれって言ってんだ!」
「二度と俺の前で水の話をするな!、もし、したら殺す!」

そして貫太郎は・・・。^±^;
「勘弁してくれ、勘弁してくれ、俺は最低な男だ~!」
こういうと、でかい図体で、獣泣き。^±^;・・・またけものなきかよ

居酒屋「きりさめ」にて。^±^ノ
「請求書? これが世の中で一番おっかないもんだ・・・」
きりさめでは、おばけ大会。
まず、花くまとタメがおばけに扮するが誰も驚かず、洋服店の毛利(もうり)は、素顔で出てくるのが言われたり、めいめい好き勝手なことをしているうちに、イワが突然倒れ、口からピンクのひもを吐き出すと一同がびっくり。
これで「きりさめ」でのおばけ大会での優勝はイワの勝ち、となりますが、お涼が紙きれを渡します。すると、イワが言いました。

・・・しかし、いくら夏場とはいえ、「怪談噺」の寺内菅タオルって・・・^±^;
別にいいだろうがよっ!(゚Д゚)ノx±x
大体、なんだよっ、「寺内菅タオル」ってよっ!(゚Д゚)ノx±x。・・・ア、ホントダ
・・・あ、実は、いつもローマ字変換していて。^±^
kantarouと打つのを、慌てると、kantaoruになるんですよね。^±^;
それが貫太郎が菅タオルになる理由でした。^±^;
言い訳なんざ聞きたくねえぞ!(゚Д゚)ノx±x。・・・ギャフン
ついでに、貫次郎を「感じろ王」と打つくせによっ!(゚Д゚)ノ。x±x。
(「感じろ王」って・・・^±^;・・・アア、ハジカチー)


~~~~~~~~~~~~~


寺内貫太郎一家はとてもバイオレンスですが、この頃のテレビは、バイオレンスが山ほどでした。
「俺たちの旅」だって、「俺は男だ!」だって、「花山大吉」だって、結構バイオレンスでした。
でも、一番の衝撃的バイオレンスは、「男たちの旅路」でしたね。
鶴田浩二さん、軍隊上がりか何か知らんが、毎回誰かをこぶしでひっぱたいてましたもん。
あれは、当時でも限界を超えてました。^±^;・・・さすがにあれは「やりすぎ」で、見るの嫌だったなあ
水谷豊さん、当時、ずっとひっぱたかれ役でしたからね。^±^;・・・時には桃井かおりさんまでね

お前もぶんなぐってやる!(゚Д゚)ノx±x。
鉄拳制裁じゃ!(゚Д゚)ーmx±x。~☆

鑑みれば、倫理もへったくれもない時代でした。^±^;

そういえば、「巨人の星」も星一徹がちゃぶ台をひっくり返してました。
でもあれは本編では1回だけだったらしいですね。^±^;
毎回、オープニングでそのシーンを繰り返してたので、毎回、暴力をふるったように思えますが。

あと、昔のドラマやCM.は、子供は局部を出し放題でした。^±^;
男の子のだけでなく、中には女の子まで。^±^;

バイオレンス&セクハラでしたわ。^±^;

必死かよ!(゚Д゚)ノx±x

そこまでして、必死で見るなよなっ!(゚Д゚)ノx±x。


訃報。x±x

大変にびっくりしました。+±+

2018年2月21日に、大杉漣さんがお亡くなりになり、大変にお若くして、と、びっくりしたばかりの最中に、今度は左とん平さんもお亡くなりになってしまいました。
特に左さんは、「寺内貫太郎一家」では榊原為光、通称、「タメさん」役で大活躍しておりました。
寺内貫太郎とは何かにつけ衝突する役でした。

2018年2月24日、左とん平さんが、心不全のため、享年80歳でお亡くなりになりました。
2017年6月、急性心筋梗塞で倒れ、それ以降、長期入院されてたのですね。
TBSの深夜番組、「ぎんざナイトナイト」により、「とん平のヘイ・ユウ・ブルース」を歌ったり、サスペンスの「監察医・室生亜季子シリーズ」では、浜田刑事役がぴったりでした。
あと、「左とん平のヘイ・ユウ・ブルース」、懐かしい。^±^;
♪人生はすりこぎなんだよ~~~・・・φ^±^ノ

大杉漣さんは、ドラマ「バイプレイヤーズ 〜もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら〜」の撮影中、急に腹痛を起こし、そのままなくなってしまいました。
撮影後、ホテルの部屋に戻ったあと、急に腹痛を訴え、松重豊氏と関係者らに付き添われ、タクシーで救急病院に搬送されたそうですが、到着時には既に重体で、総合病院への搬送も考えられたそうですが、ちりょおうが間に合わないという病院の判断により、集中治療をしましたが、お亡くなりになられたそうです。
本格的な俳優のきっかけは、北野武監督による「ソナチネ」のオーディションだそうですが、どんな役でもこなす才能に、めきめきと頭角を現し、一躍、有名になったというのに。
あまりにも早すぎです。x±x
享年66歳。2018年2月21日午前3時53分、急性心不全による死去でした。

お二方とも、共通点があり、サスペンスドラマで引っ張りだこだったですよね。
1987年の「銭形平次」では、同じ番組にどちらも出演してますが、共演はしてたのかどうかは定かではありません。
大杉さんと左さんはそれぞれ、66歳と80歳で、年齢差こそありますが、1980年代終りから1990年代、2000年初頭あたりまではどちらもお元気で、何かしらの役で一緒に出てたといってもおかしくはないと思いますが。
ただ、女優の杏さんは、どちらの共演もされていらっしゃったようで、立て続けに失ったショックは隠しきれないかもしれません。
両者とも、渋い脇役で、マルチな活躍ができる俳優でした。^±^
巨大な「星」が消えてしまったな気持ちで、大変に残念です。x±x

左とん平さん、大杉漣さん、ご冥福をお祈り申し上げます。v±v

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


寺内貫太郎一家6

寺内貫太郎一家8
 

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

平昌オリンピック・カーリングも初メダル、「そだね~」は今年の流行語かも

今日の平昌オリンピックの結果です。

2018年2月24日の結果ですが、ここでメダルが取れるとは思いませんでした。
それも2つも。^±^;

まず最初は、女子マススタートです。^±^

こちらは、新しいスケートの種目のようですね。集団スケートともいいます。
1周約400メートルを16周滑走します。
ただ、最初の1周は加速や大きく順位を変えるのを禁止してます。
また、中間とゴール時でポイントが入ります。
4周目、8周目、12周目で、1位に5ポイント、2位に3ポイント、3位に1ポイントが与えられて、ゴール時(ファイナルポイント)には1位に60ポイント、2位に40ポイント、3位に20ポイントが入ります。
そのポイントが高い順から順位が決まります。
ポインコは出ないのか!(゚Д゚)ノx±x・・・ドコモじゃないってば~
ならば、最初に抜け出す選手が有利かというと必ずしもそうでもなく、最終的にゴールで抜かれれば1位にかなわないようにできています。
これを予選、決勝で争いますが、予選で16位以内に入るのが決勝に行ける条件です。

佐藤綾乃選手は、転倒に巻き込まれて失格になってしまいました。
高木菜那選手は、準決勝で5位の位置につけ、最後の決め手で、高木選手と韓国のキム・ボルム選手がオランダのイレーネ・スハウテン選手を一緒に追い抜いてゴール。
高木選手がぶっちぎりでゴールに入り、それからやや距離があいて、キム・ボルム選手とイレーネ・スハウテン選手がゴールしました。
佐藤選手、惜しかったなあ。決勝進出なら、ワンツーもあったかもしれませんね。
さて、銀メダルのキム・ボルム選手ですが、先日、パシュートでもめ事があった選手でした。
キム・ボルム選手、パク・ジウ選手、ノ・ソンヨン選手がチームだったのですが、キム選手とパク選手がノ選手に大きく離されてゴールをしたことに、競技後のインタビューで「最後にソンヨンさんの体力が落ち、格差が広がった」と笑いながら話したことでSNSで非難の的にされ、「国辱」とまで言われる騒ぎになり、涙の謝罪会見。キム選手はこの場でも土下座してました。
てか、あのときの、予選の高木菜那選手みたいに・・・。^±^;
「待って~。待って~」と言えばいいのに・・・。^±^ノ
男子は、ウイリアムソン師円選手が準決勝で最後に3位に入り決勝進出。男子は強くないだけに、これだけでも大健闘。
決勝は11位で終わりましたが。^±^;

高木菜那選手、おめでとうございます。^±^ノ
20180224・平昌11・女子スケート

・・・てか、すごいなあ、高木姉妹って。^±^;
高木美帆選手(妹)=金、銀、銅、総なめ
高木菜那選手(姉)=金、金

・・・まあ、男は、常に金二つあるけど。^±^;
しめに下ネタかよ!(゚Д゚)ノ。x±x。


そして、カーリングもすごかったのでした。
もっとも、決勝進出でも、アメリカが負けるのが条件だったのをその通りになったという幸運も手伝ってますが、幸運も実力のうち。

そしてこの前日は、準決勝で韓国を相手に、延長までもつれ込んで、負けたとはいえ、最高の試合。
悔しさもひとしおでしたが、この悔しさがあれば、メダルを取れるかも、とも思えました。
あと、キム・ ウンジョン選手(メガネ先輩)も、かわいい~。^±^

日本代表は銅メダルを目指して、イギリスと対戦。
イギリスも試合巧者ですね。^±^ノ
1点を争う緊迫した状況が続きます。
第5エンドまでは、日本が追いつけば、英国が突き放す、といった状況で、さらに第6エンド、第7エンドと、点が入らないまま。
もっとも、日本の先攻で始まり、英国が後攻だったために、終始、「1点を与えさせる」作戦に徹底したのでこの点の入れ方は普通なんですが。
しかし、日本、韓国戦もそうでしたが、後半に強いですね。^±^
第8エンドから、ようやく1点を返すと、第9エンドで日本が有利に進み、逆転。
ただ、最終エンドは、少しでも油断したり、気を抜いたりすると2点以上取られて逆転負けもありうるので、神経が痛みますね。
お互い、最後の一投がすごかったです。^±^;
英国に「1点」の権利があり、日本は、藤澤五月選手がショット。これが自分の手前の石にわずかに当たり、ちょっと浅め。
この時点では、英国がまだ、同点にする権利があったのですが、非常に難しい石のポジションに、最後のショットで手前の日本のストーンに当ててしまい、その石がハウスに。
これで1点スチールとなり、銅メダルでした。

エンド  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  
英国  1 0 1 0 1 0 0 0 0 0  3  
日本  0 1 0 1 0 0 0 1 1 1  5

LS北見、通称「そだねジャパン」。^±^ノ
本当にしびれる試合をしてくれました。^±^ノ
20180224・平昌12・カーリング女子

ところで、「そだね」、「もぐもぐタイム(おやつタイム)」、早くも流行語になりそう。^±^;
早くも、流行語大賞の候補にはノミネートかなあ。^±^;
いやいや、流行語大賞に、そのまま選ばれるんじゃないかとも。^±^;
もしもメダルを取ってなかったら、流行語になる率は少ないかもしれませんが、銅メダル取って、しっかりと実績を残したからね。
「もぐもぐタイム」もノミネートされそうですが、実践では「そだね~」でしょうかね。
そだね~。(゚Д゚)ノx±x

参考までに、自分は「そだいねえ」って言います。^±^;
誰もそんなこと聞いてねえよっ!(゚Д゚)ノ。x±x。

・・・ちなみに、もぐもぐタイム(おやつタイム)のおやつは、というと。
「赤いサイロ」というチーズケーキらしいッス。^±^ノ ←こいつは赤いきつね
お前は間食に「うどん」かよ!(゚Д゚)ノx±x
それじゃ、太る罠!(゚Д゚)ノ。x±x。


~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日のメダルは?

2月24日(日本時間2月24日)

高木菜那選手=
藤澤五月選手、吉田夕梨花選手、鈴木夕湖選手、吉田知那美選手、本橋麻里選手(LS北見)=


メダル総数は?

金4個
羽生弓弦(フィギュア男子)=個人
小平奈緒(スピードスケート女子)=500メートル
高木美帆、高木菜那、佐藤綾乃、菊池彩花(スピードスケート)=女子団体追い抜き
高木菜那(スピードスケート)=女子マススタート

銀5個
高木美帆(スピードスケート女子)=1500メートル
平野歩夢(男子ハーフパイプ)=ハーフパイプ
渡部暁斗(ノルディック複合男子)=個人ノーマルヒル
小平奈緒(スピードスケート女子)=1000メートル
宇野昌磨(フィギュア男子)=個人

銅4個
原大智(男子モーグル)=フリースタイル
高梨沙羅(ジャンプ)=女子
高木美帆(スピードスケート女子)=1000メートル
藤澤五月、吉田夕梨花、鈴木夕湖、吉田知那美、本橋麻里=LS北見(カーリング)=女子

(2月25日現在=日本時間・2月25日現在)
 

テーマ : オリンピック
ジャンル : スポーツ

雑草倶楽部(2018年2月)

今月の花です。^±^

サザンカ。ツバキ科、ツバキ属。山茶花。
20180128・全徳寺と狭山湖植物01・サザンカ

キバナスイセン。ヒガンバナ科、スイセン属。黄花水仙。
20180128・全徳寺と狭山湖植物02・キバナスイセン

ソシンロウバイ。ロウバイ科、ロウバイ属。素心蝋梅。
20180128・全徳寺と狭山湖植物03・ソシンロウバイ

ハクバイ。バラ科、サクラ属。白梅。
20180128・全徳寺と狭山湖植物04・ハクバイ

コウバイ。バラ科、サクラ属。紅梅。
20180128・全徳寺と狭山湖植物05・コウバイ

オモト。キジカクシ科、スズラン亜科、オモト属。万年青。
20180128・全徳寺と狭山湖植物06・オモト(果実)

ツバキ。ツバキ科、ツバキ属。椿。
20180128・全徳寺と狭山湖植物07・ツバキ

マンリョウ。ヤブコウジ科、ヤブコウジ属。万両。
20180128・全徳寺と狭山湖植物08・マンリョウ

ホトケノザ。シソ科、オドリコソウ属。仏の座。
20180128・全徳寺と狭山湖植物09・ホトケノザ

カラスウリ。ウリ科、カラスウリ属。烏瓜。
20180128・全徳寺と狭山湖植物10・カラスウリ

バラ。バラ科、バラ属。薔薇。
20180128・全徳寺と狭山湖植物11・バラ

グランプリ、これにします。^±^
コンギク。キク科、シオン属。紺菊。
20180128・全徳寺と狭山湖植物12・コンギク

ハッサク。ミカン科、ミカン属。八朔。
20180128・全徳寺と狭山湖植物13・ハッサク

ハナサフラン、クロッカスといったほうがわかりやすいかも。
ハナサフラン。アヤメ科、クロッカス属。花サフラン(Crocus)。
20180128・全徳寺と狭山湖植物14・ハナサフラン

カンボケ。バラ科、ナシ亜科、ボケ属。寒木瓜。
20180128・全徳寺と狭山湖植物15・カンボケ(ヒボケ)

ちょっとピンクっぽい馬酔木を「曙馬酔木(あけぼのあせび):というようですね。
アケボノアセビ。ツツジ科、スノキ亜科、アセビ属。曙馬酔木。
20180128・全徳寺と狭山湖植物16・アケボノアセビ

アケボノアセビ、かわいい花ですね。^±^ノ
20180128・全徳寺と狭山湖植物17

カントウタンポポ。キク科、タンポポ属。関東蒲公英。
20180128・全徳寺と狭山湖植物18・タンポポ

上は2018年1月28日、全徳寺と狭山湖に行ったときに見つけた花でしたが、
下は、2018年2月10日、荒幡富士に散歩して見つけた花です。

イモカタバミ。カタバミ科、カタバミ属。芋片喰。
20180210・荒幡富士散歩植物1・イモカタバミ

オオイヌノフグリ。オオバコ科、クワガタソウ属。大犬の陰嚢。
20180210・荒幡富士散歩植物2・オオイヌノフグリ

フキ(フキノトウ)。キク科、キク亜科、フキ属。蕗、苳、款冬、菜蕗。
20180210・荒幡富士散歩植物3・フキノトウ

パンジー。スミレ科、スミレ属。pansy。
20180210・荒幡富士散歩植物4・パンジー

ハボタン。アブラナ科、アブラナ属。葉牡丹。
20180210・荒幡富士散歩植物5・ハボタン

シクラメン。サクラソウ科、シクラメン属。Cyclamen persicum Mill。
20180210・荒幡富士散歩植物6・シクラメン


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

Microsoft Edgeって・・・^±^;

本当に使えないなあ。Microsoft Edgeって・・・^±^;

以前は、文字が変わるなんてことはなかったのに。
どちらかが急に終了して慌てないように、また、FC2ではパソコンが重い方にはやや軽めのライブドア、というように、保険をかけて、FC2とライブドアと、同じ内容のブログをアップしているんですが。
Edgeって、更新すればするほどひどいんだよなあ。^±^;

まず、いつも使ってるこちらのブログのFC2です。
0.FC2コピー

FC2の「本文」をライブドアにコピーすると、このように、行替えができなくなります。
これは以前の、IEのころからずっとこの状態なので、普段から、本文をコピーしてません。
1.FC2からライブドアに本文コピー

それで、いつも、「リアルタイムプレビュー」からコピーしていたんですが。
ほれ、文字が小さいし。^±^;
話になりませんぜ!(゚Д゚)ノx±x。
2.FC2からライブドアにリアルタイムコピー

Microsoft Edgeが「Windows 10 Fall Creators Update」に更新したとたん、おかしくなりましたわ。
それも更新するのに、長い時間がかかったんですよ。^±^
1時間以上も、グズグズグズグズ・・・。+±+
その挙句、このざま、お見事な改悪ですわ。^±^;・・・皮肉ですわ
そうそう、それで、ライブドアブログで、それぞれHTMLタグがどうなってるのか、調べてみたら。

こちら、本文からコピーした「HTMLタグ」です。
3.本文コピーのHTMLタグ

そして、リアルタイムプレビューからコピーした「HTMLタグ」です。
勝手に、「ヒラギノ角ゴ」に変わってますわ。^±^;
ヒラギノだか、ヒイラギだか知らんが・・・。^±^;
この文字、ちっさい、ちっさい。^±^;
お前の脳みそより大きいわ!(゚Д゚)ノx±x。
同じ級数なのに、小さいよなあ。^±^;←脳みそも心もヒラギノのくせに
脳みそも心もヒラギノのくせに!(゚Д゚)ノx±x。
4.リアルタイムコピーのHTMLタグ

なぜこれがダメなのかというと、予約投稿でも、文章を追加していって予約日に間に合わせるものや、単純に原文から文章を追加して投稿日に合わせるものがあり、Edgeの最新版を使うと、大きい文字と小さい文字の違った字体が混合して公開され、どうしようもなく格好悪いからです。
せめて公開時に、字体や文字の大きさが統一されていればそれでいいのですが、どうしても混合となってしまいます。

Microsoft Edgeが使えないんじゃなあ。^±^;
Windows 10も罪だわなあ。+±+

マイクロソフト、嫌がらせか!(゚Д゚)ノx±x

で、半ばあきらめて、旧い(ふるい)IEでブログを書いたら。
5.マイクロソフト、嫌がらせか!(゚Д゚)ノx±x

それが、ちゃんと辞書も使えるし、ちっとも不便じゃない。^±^;
以前は、Edgeが使いにくくてIEをつかってみたら、辞書が全然だめで、登録辞書も使えないし、例えば「越生(おごせ)」と打つと必ず「生越」と出て、不便極まりなかったんですが、どうも、何かねえ。
あまりにもEdgeが不甲斐ないんで、使えるようにしたのかねえ。^±^;
まあ、結果オーライ。^±^ノ

IEのほうがサクサクで軽いし。^±^ノ←お前の脳みそだって軽いだろうがっ
お前の脳みそだって軽いだろうがっ!(゚Д゚)ノx±x
 

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

平昌オリンピック・スピードスケート女子でもついに金メダル

今日の平昌オリンピックの結果です。

2018年2月18日・・・。

こちらがいとこの結婚式で、幸せを浴びている間に、またまたスピードスケートでも金メダルを取りましたね。
いやいや、もしかすると、メダルくらいは、と思って、結婚式が終わって、皆がお祝いしているなか、自分だけは早めに切り上げちゃいました。
まあ、その前日、眠りが浅かったので、猛烈に眠かったんですがね。
で、カメラは叔父に預けて、先に帰ったので、二次会以降の写真は撮っていませんが。
というわけで、一足先に家に到着し、時刻は20時30分。
小平選手の登場は?
・・・と思いながら、炬燵(こたつ)に潜ってたら。^±^;
・・・寝ちゃいましたわ。^±^;
瞬殺ですわ。^±^;
・・・爆睡を超えて、クソ寝ですわ。^±^;
起きたら夜の11時半を回ってましたわ。^±^;
おまけに、1000円札、落としてましたわ。^±^;
これだったら最後まで二次会にいたほうがよかったなあ。^±^;
・・・ああ、失敗したなあ。^±^;


てなわけで、リアルタイムでスピードスケートを見られなかったのは、残念でした。
が、ダイジェストでしっかりと見ました。
スピードスケート女子500メートルです。
短距離だけに、スタートでの失敗は命取りとなります。

それにしても、小平奈緒選手、すごいです。オリンピック記録もしっかりつけてでの、優勝でした。
圧倒的ですね。ぶっちぎりです。100点の走りだと思いました。
36秒94。
悲願の金メダルであり、かつ、すべてが報われた金メダルでもありますね。
スピードスケート女子では、金メダルは初めてです。
いや、今大会で高木美帆選手が銀メダルを取るのも、初だったのですから、大きなメダルです。

そして、印象的だったのが、まるでドラマのような友情・・・。
試合後、涙を流す李相花(イ・サンファ)選手に駆け寄って、「잘 했어(チャレッソ)」と声をかける小平選手。
「たくさんの重圧の中でよくやったね、尊敬します」と小平選手がいうと、李選手も「あなたこそチャレッソよ」と解しました。
表彰台でも、小平選手は李選手の手を高く上げて励ましてました。
ライバル以上に友情が芽生えているんですとよね。^±^ノ
銀メダルの李選手も素敵ですね。好感が持てます。こちらまで、金・銀と2つメダルをもらったような嬉しさがこみ上げました。
前大会のソチオリンピックで小平選手が何も取れなかったときでも、李選手は励ましてくれたんですよね。
また、ソウルで開かれたワールドカップで、小平選手が李選手に初めて勝ったのですが、悔しさを一切見せず、帰りを急いでいる小平選手に空港までのタクシーを呼んであげて料金を払ってくれたらしいです。
そして小平選手も李選手を家に誘って、一緒に食事をしたといいます。
37秒33。
これも立派なタイムです。^±^ノ

その後、一日あけて、小平選手と李選手が、仲良くスピードスケート男子500を見てた二人も印象的でした。

3位は、チェコのカロリナ・エルバノバ選手でした。
37秒34。
表彰台ではどうしても二人の友情ばかりが目立っちゃいましたが、とってもキュートです。

小平選手、おめでとうございます。 ^±^ノ
20180218・平昌08・女子スケート

2日連続の金メダルでしたね。


翌日の19日は、特にメダルはありませんが、パシュートの予選がありました。
最初、高木美帆選手がスピードを落としまして、ひやひやしました。
「待って待って待って」、佐藤綾乃選手がスタートに失敗し、ついていけなくなりそうだったんですね。
それをいち早く、姉でもある高木菜那選手が妹の高木美帆選手に声を出したのです。
一瞬、3人のスピードは緩みました。
しかし、慌てることなく、しかも疲れないように、リラックスしながら、ちょっと流し気味に全員滑ります。
予選はオランダに次いで2位、失敗したにもかかわらず、3位以下を大きく離してでの2位です。
次の決勝でも期待できますね。
本番では、失敗しないように・・・。^±^;
なお、20日はメダルがありませんので、記事にはしません。


21日はいよいよパシュートです。「女子団体追い抜き」ですね。
予選で失敗しても2位で通過、ということで期待は持てました。
準決勝は、日本とカナダ。
高木美帆選手、高木菜那選手、菊池彩花選手で滑りましたが、もう出だしから日本の強さが目立ちました。
後半、カナダがついていけないというのを確認し、体力温存に切り替えましたが、それでも2分58秒94で、準決勝で唯一の3分を切ったタイムで決勝進出しました。
これで銀メダル以上が確定し、冬季オリンピック最多のメダル数になりました。

決勝戦は、もちろんオランダ。
高木美帆選手、高木菜那選手、佐藤綾乃選手のベストメンバーに戻します。
出だしからそろってスタート。オランダもものすごいスピードで、最初の1周は日本がややリードしたものの、その後はオランダがリードします。
ここでもあわてず、後半に疲れが出てスピードが落ちたオランダに対し、日本はスピードを保ったまま。
残りの2周からは日本が逆転し、スピードもやや上げて、ゴール。
日本は金メダルを獲得しました。

それでも日本は、肉眼でわかっただけでも二度ほど失敗してる部分もあったので、これがなければ世界記録をも更新したんじゃないかとも思ったりします。

なにしろ、2分55秒の壁をいつでも破れるのは日本しかいないですからね。

きれいな縦の隊列と、選手交代の風圧に影響しない無駄のない滑りが良かったですね。
きれいな縦隊は、風の影響も受けず、疲れにくいそうで、また、無駄のない選手の交代は、日本は交代の際、大きく膨らんで前の選手が後ろにつくので、スピードが落ちないで走り続けるのだとか。
ただ、これは始終、一緒に生活し、練習しないと成せないといいます。そのため、選手は365日中、300日以上一緒に生活をしてたといいます。
20180221・平昌10・女子スケート

まあ、高木姉妹は子供時からいつも一緒でしょうけどね。^±^ノ
トイレも一緒かよ!(゚Д゚)ノx±x。・・・うんこしても、ひとり
尾崎放哉か!(゚Д゚)ノx±x
「咳をしてもひとり」だろうがっ!(゚Д゚)ノx±x。


あとは女子フィギュアですね。そして、カーリングも準決勝に進出しましたね。

そういえば・・・。^±^:
金正恩朝鮮労働党委員長のそっくりさん、どうしたのかなあ。^±^;
すなわち、ジャイアンにも似てるってことですがね。^±^ノ
お前も出入り禁止だぞ!(゚Д゚)ノx±x。


~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日のメダルは?

2月18日(日本時間2月18日)

小平奈緒選手=


2月21日(日本時間2月21日)

高木美帆選手、高木菜那選手、佐藤綾乃選手、菊池彩花選手=


メダル総数は?

金3個
羽生弓弦(フィギュア)=男子
小平奈緒(スピードスケート)=女子500メートル
高木美帆、高木菜那、佐藤綾乃、菊池彩花(スピードスケート)=女子団体追い抜き

銀5個
高木美帆(スピードスケート)=女子1500メートル
平野歩夢(ハーフパイプ)=男子
渡部暁斗(ノルディック複合)=男子個人ノーマルヒル
小平奈緒(スピードスケート)=女子1000メートル
宇野昌磨(フィギュア)=男子

銅3個
原大智(モーグル)=男子フリースタイル
高梨沙羅(ジャンプ)=女子
高木美帆(スピードスケート)=女子1000メートル

(2月22日現在=日本時間・2月22日現在)
  

テーマ : オリンピック
ジャンル : スポーツ

にゃ~にゃ~の日(2018年2月)・ブーニャン&ブーコ

さて、今日も「にゃ~にゃ~の日」がやってまいりました。^±^

今月の猫ちゃんは、どうかな~?^±^ノ

2018年1月28日、雪が残る全徳寺・狭山湖散歩の帰り、緑道で出会った猫に、「ブーニャン」とあだ名をつけました。
すると、その先にも、アベック(言い方が古いなあ)猫がいて、「ブーコ」と名付けました。
まあ、ぺこ&りゅうちぇるみたいなものですかね。^±^;

2018年1月28日、全徳寺から狭山湖に行った帰り、緑道で。
猫ちゃんに出会いました。^±^ノ
サムネイル版です。クリックしてご覧ください。^±^
20180128・全徳寺と狭山湖にゃー01・中

かわいい猫ちゃんでした。
20180128・全徳寺と狭山湖にゃー02

でも、ちょっとおデブさんなので、「ブーニャン」と、勝手に命名しました。
勝手に名付けるなよなっ!(゚Д゚)ノx±x。
20180128・全徳寺と狭山湖にゃー03・ニャーと呼ぶと

周りが雪で困っている様子。
20180128・全徳寺と狭山湖にゃー04

「ニャー」というと、振り向きました。^±^
20180128・全徳寺と狭山湖にゃー05

何か見つけたのかな?
20180128・全徳寺と狭山湖にゃー06

ニャニ~?
20180128・全徳寺と狭山湖にゃー07

ニャ、ニャ、ニャンデモ、ニャイニャ~・・・。
・・・というわけで、こちらも。
サムネイル版です。クリックしてご覧ください。^±^
20180128・全徳寺と狭山湖にゃー08・中

その先には別の猫さんもいましたが。
こちらも、おデブさんでした。
勝手にブーコと名付けました。^±^;
勝手に名付けるなっって言っただろうがっ!(゚Д゚)ノx±x。
20180128・全徳寺と狭山湖にゃー09

ブーコのほうは、のんびりしてました。
20180128・全徳寺と狭山湖にゃー10

ブーコです。^±^;
サムネイル版です。クリックしてご覧ください。^±^
20180128・全徳寺と狭山湖にゃー11・中

もしかしたら、アベックなのかなあ。
猫ちゃんカップルかもしれませんね。^±^;
そもそも、オスかメスかわからんだろうがっ!(゚Д゚)ノ。x±x。
20180128・全徳寺と狭山湖にゃー12


ジュレさんのにゃ~にゃ~の日

詳しくは、ジュレさんのところへへどうぞ。^±^ノ

皆様も、ご参加をお願いします。^±^ノ

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

びみょーなる一族(2018年2月)

今回は、親戚にあげる日本酒です。^±^ノ
すべて、1024ピクセルの画像です。サムネイル版ですので、クリックしてご覧ください。

日本酒は金箔入りです。^±^
加賀、石川県のお酒ですね。
20180116・ビミョー1・中

「蔵だより」です。^±^ノ
20180116・ビミョー2・中

なお、我が家には一升瓶のお酒が3種類あります。
左は日本酒「越後で候」、真ん中が金箔入り日本酒「蔵だより」、右は「田苑(でんえん)」これは焼酎です。
20180116・ビミョー3・中

「蔵だよりですが、箱を反対側にしました。
20180116・ビミョー4・中

実は、こんなに飲めません。+±+
したがって、置いておくと何年も経過してしまいます。
焼酎なんかは飲み頃を過ぎているかもしれません。
「越後で候」は、叔父が去年の暮れに持ってきてくださったものですが。

というわけで、「蔵だより」は、親戚に持ってゆきました。^±^;
2018年1月21日に・・・です。

で、今度は、1月22日、雪かき後のあったかいものです。
フォーです。^±^
20180123・雪國ビミョー1=フォー

ベトナム風、いただきました。^±^;
20180123・雪國ビミョー2

もちろん、この春雨も入れます。
20180123・雪國ビミョー3

あったまるなあ。^±^
20180123・雪國ビミョー4

その後、玄関の積雪を測ったら30センチ定規が目いっぱいで。
20180123・雪國ビミョー5

梅の木に至っては、それ以上積もってました。^±^;
20180123・雪國ビミョー6


毎月21日が会合日です。^±^ノ
ご入会されたい方はだぁな様のところへ。^±^
下記をクリックしてみてね。^±^

だぁなさんのだぁな神殿

ジャネバ~イ。^±^ノ

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

寺内貫太郎一家メモ・その6

現在、トゥエルビ(BS12 )で「寺内貫太郎一家」をやっています。
毎週火曜日から金曜日までの、夜の20時から1時間です。
こちらでは、ケーブルテレビ(JCOM所沢)で222チャンネルで見られます。
懐かしい。^±^;
そこで、我が家の家訓として、永久保存版にしてます。^±^ノ
そんなものを永久保存版にしてどうするっ!(゚Д゚)ノx±x。


(23作目)=2018年2月13日

178.この日、イワが大阪から帰ってくるが、せがれのところに行ってたという(昆布のお土産を神棚に上げていた)
倉島岩次郎が「イワさん」の本名
179.56、7年前に、イワが書いた習字をきんが持っていて「好、恋(旧字体で)、惚、(ノ)、愛」という四文字がそこに書かれてた(これは「好きです、恋してます、愛してます、惚れてます」という意味らしいが、2代目寺内貫太郎が習字を教えてたらしい)
また、きんに対するラブレターも出てきたが、花くまに、汚い字といわれる
180.貫太郎は女性がタバコを吸うのを嫌う
181.階方直子、セブンスターを好んで吸う、周平とは幼稚園にあったきりで、現在は離婚調停中
182.上条は「吉田石材工業」の営業を任されている(胸に会社名の入った作業着をいつも着てくる)
前妻の幸子は、上条と1か月に一度の約束でマモルと会うことが許されている(今回はマモルの体調不良でその約束を破った)
183.貫太郎、上条にぐうで殴られる
(゚Д゚)ーmx±x。~☆
貫太郎が静江を殴った瞬間、上条のパンチが貫太郎の頬にさく裂、貫太郎がよろけ、ぶつかった拍子に箪笥がそっくり壊れる
184.台所で、きんと美代子は、「おっぱいの見せっこ」をする
「1枚、2枚、せーのっ」と脱いでいって、脱ぐところでカット。^±^;・・・ああ、残念だ、
ちなみにこの日、美代子は劇中歌を歌わなかった
185.また「きりさめ」にはだんまりの倉田も登場しなかった
「きりさめ」ではイワが戻ってきた歓迎会をし、イワは、酔っ払い常連の諏訪チエコのキスの祝福を受ける

この回の追加出演者
階方直子(安田道代)=周平が「階方(はしかた)のおばさんと呼んでいる
秋本幸子(吉行和子)=上条裕也の元妻
諏訪チエコ(加茂さくら)=「居酒屋きりさめ」での酔っ払い常連、大胆にも、今回はイワに祝福のキスをする

「おい、里子!」。朝は貫太郎の怒声で一日が始まります。神棚を見ると、イワのお土産がそこにあり、息子のいる大阪から帰って来ました。イワは朝一番から仕事をし、寺内家の朝食に呼ばれると、きんが「好、恋(旧字体で)、愛、惚」という四文字が書かれ、左横に「倉島岩次郎」と名前の書かれた古い習字を持ってきました。一緒にきんへのラブレターを懐にしまって・・・。
静江は周平に留守番を頼みます。家が留守になるところ、上条の息子マモルのおなかの調子が悪いらしいのです。おしゃれづいている周平は、引き受けたのち、上半身裸でパンツ一丁になってオイルを塗っていると、階方(はしかた)直子が突然部屋を覗き込みうろたえます。直子は、周平とは幼稚園の頃にあったきりの叔母にあたる人ですが、現在離婚調停中といいます。
一方、静江は、マモルのおなかの調子が悪いと、看病に行くのですが、マモルのおかゆを作ってる最中に、上条の前妻の幸子と出くわします。マモルのお見舞いにプリンを持ってきた幸子、「医者に言われてるから」とおかゆを食べさせたい静江、マモルは迷わず「プリンが食べたい」と。いたたまれなくなった静江は上条のアパートを飛び出し、上条との別れを決意します。
その晩、寺内家の茶の間でも上条と別れる宣言をした静江は、宣言後、台所に駆け込んで顔を洗うそぶりで泣いているのを周平が見つけ、貫太郎が別れさせたと錯覚し、大喧嘩に。ところが静江はそれを誤解だと説明し、「本気で別れたいの」と言うと、周平は「何も言えねえ・・・」。
そこに上条が本日のことを謝りに来て、「嫁に下さい」と。煮え切れない静江が腹立ちまぎれに貫太郎に反抗すると、貫太郎は静江を殴りますが、間、髪を入れず(かん、はつをいれず)、上条が貫太郎にパンチ。貫太郎はよろけて箪笥(たんす)にぶつかりますが、タンスはその重みで全壊します。
「・・・失礼しました」と、静かに部屋を出る上条・・・。
帰る路上で、後ろから「上条さん!」と叫びながら追いかけ、抱きつく静江。無言で受け止める上条・・・。
(今回は、きんの「ジュリー」も、美代子の歌も出ませんでした。ついでにきりさめではだんまり倉田も出演しなかったです)

この回のイワの苦労性。^±^ノ
「近頃、メシがまずくてしょうがないんだよ」
こう言いながら墓石を鑿(のみ)と槌(つち)で打ってました。仕事をしてないと落ち着かない性格のようです。

この回の寺内きんの元も子もない食事中のジョーク。^±^ノ
「そんなに噛み続けていたら、ご飯が口の中でウンコになっちまうわよ」
きんが、直子の顔ばかり見て、ご飯を何度も噛んでいるのを見て発した、ジョークにならないジョーク。
食事中の発言だけに、一家の顰蹙を買います。^±^;・・・そりゃ、ひんしゅくを買うよなあ

上条に殴られた貫太郎を蒸し返すラストシーン。^±^;
里子「お父さん、上条さん、どうしてお父さんを殴ったんでしょうねえ」
貫太郎「俺に聞いたってわかるか!」
里子「それは静江が好きだからよ、それとお父さんのことも好きなのよ」

・・・個人的には、「蒸し返すな」と言いたくなりますけどね。^±^;
お前は貫太郎より気が短いなっ!(゚Д゚)ノx±x。
上条、パーンチッ!(゚Д゚)ーmx±x。~☆

「そんなに噛み続けていたら、ご飯が口の中でウンコになっちまうわよ」
・・・でもこれ、今度、食事中に使ってみようかなあ。^±^;

そんなことしたら、上条呼ぶぞ!(゚Д゚)ノx±x
貫太郎と同じくらいの強さで殴ってもらうかんな!(゚Д゚)ノx±x。
上条パンチ!(゚Д゚)ーmx±x。~☆


(24作目)=2018年2月14日

この回は、「神回」と言っていいほど、好きなシーンが多数あります。^±^ノ

186.きんは梅干作りに厳しい(シビア)
周平は梅干を手で触ろうとすると、「手で触るとカビが生えるの!」と、周平の手をピシッとたたき、その後、貫太郎も同様、触ろうとしたら、同じセリフで手をビシッとたたかれた
187.直子は寺内家の親戚
年齢は27歳、親族会議で離婚成立し、この回、寺内家の居間で首吊り自殺未遂を図るも、周平が助ける
188.周平はこの日、本当に風邪をひいてたらしく、声がしゃがれていた(西城秀樹の声として)
189.この日、きんは、吟詠(ぎんえい)発表会
琵琶に合わせて謡う(うたう)ため、生卵を飲んで出発
190.イワの書いた「好、恋(旧字体で)、惚、(ノ)、愛」の習字は周平の部屋に飾ってある
191.上条の息子のマモルは、フィンガーファイブの妙子と結婚したいと言っている
「よく考えて決めろ」と上条はアドバイスした
192.上条と静江がいるときに貫太郎が帰ってきて、上条は貫太郎を殴ったことを詫びる
(上条パーンチッ(゚Д゚)ーmx±x。~☆)
そのとき、貫太郎は黙って煙草を上条に差し出した(それが静江には相当うれしかった)
193.喧嘩中に、寺内家が停電
懐中電灯がすぐ渡されるが、貫太郎が持っていて、セリフを言う人をいちいち光に充てていた

この回の追加出演者
階方直子(安田道代)=周平が「階方(はしかた)のおばさんと呼んでいる

時は明治15年、西郷隆盛西南の役(えき)で、西郷隆盛に扮する貫太郎、琵琶を弾き謡(うたい)を吟じるきん、すわ貫太郎切腹かというところで周平は夢から覚めます。周平は熱があり、風邪ひき模様。
さて、きんは、吟詠発表会のため、里子と美代子を連れて外出します。貫太郎と静江は石屋の仕事場で、家にいるのは離婚調停の電話待ちの直子と、周平だけに。
周平は、何かと直子のことが気になり、思わず、「惚れてるな?」とイワがつぶやくほどでした。
そんな折、直子あてに一通の電話が。離婚が正式に決まってしまったのです。台所でお酒を飲み、周平に「祝杯してよ」と強がりを言ってましたが、静江が切ったスイカを直子にもっていこうとすると異変が・・・。
台の上に足とロープ・・・。直子が首吊り自殺を図ったのです。
必死で止めて、直子を殴り、そして僕がついてると抱きしめる周平。
そこに、ちょうどきんたちが帰ってきて、また、貫太郎も直子の就職の世話をしているとき、周平は、藪から棒に、直子と結婚したい、と言い出します。大学もやめると。貫太郎はこの言葉に取り乱して、周平や、里子にまで八つ当たり、里子も反論し、大騒動になります。貫太郎が周平と取っ組み合いになる瞬間、停電が。しかし、喧嘩はやまず、貫太郎がいちいち懐中電灯を照らしながら喧嘩を続けてました(さすがに取っ組み合いには至らなかったですが)。
そこに、ろうそくを持ってきたきんが「喧嘩にしないで笑い話にできないか」と切実に話すと、喧嘩は収まりましたが、直子は、周平に「本気で首を吊ると思ってたの?」と一言。嘘だ、と周平。直子は、「こんな弟が欲しかったの、周平さんだってそうでしょ、わかってたんでしょ」と続けると、ぱっと明かりがつきます。周平はショックからその場にいられなくなり、居間を出て2階のベランダに出て、わなわなと震えます。
「いろいろ、お世話になりました」と、荷物をまとめ、直子は故郷に帰って行きますが、「居酒屋霧雨」でに立ち寄って・・・。
今はつらいことでも、死に際になれば花火のような思い出に変わるものだ、と教えられ、慰められます。
寺内家で線香花火をするきんの姿と、周平のあてどなく闇の中を走る姿で、幕を閉じます。

直子(安田道代)が気になる周平(西城秀樹)。そんな中、きん(樹木希林)、里子(加藤治子)、ミヨコ(浅田美代子)が外出し、周平と直子は 2 人きりで留守番することに。

この回の、美代子のおばあちゃんいじめ。^±^ノ
「忘れちゃったんですか? 舞台の上で忘れると、本当、みっともないですよ」
きんは部屋で吟詠(ぎんえい)の会の準備、しかし、ことあるごとに自分の言葉を忘れ、美代子がきんに・・・。
そのあと、きんが美代子に平手打ち、美代子も平手打ちで返します。さらに殴り合いしてるところで、偶然、二人が沢田研二のポスターに目が行き、きんは無言で両手を胸に当て、ややかがみこんで腰を横に振るパフォーマンス。美代子が棒読みで「ジュリー」。

この回の嬉しそうな静江の一言。^±^ノ
「お父さんね、上条さんにタバコをあげたのよ」
台所でスイカを切りながら、静江が周平に話しました。

この回の周平のカッコよさパート1。^±^ノ
「痛いってのはね、生きてる証拠だよ」
直子が自殺を図るところを助け、殴り、直子が「痛い」と言うと・・・。

この回の周平のカッコよさパート2。^±^ノ
「僕が、僕がついてるじゃないか」
直子を殴った後、そう言って抱きしめました。

この回の周平のカッコよさパート3。^±^ノ
「今の、自殺しようとしたのは内緒だよ、いいね」
この事件の直後、きんたちが帰ってきて、慌てて「おかえりなさい」という周平でした。

この回の寺内貫太郎の元も子もない怒声集。^±^ノ
「どこのどいつだ!」
「親戚か!」
「このバッカ野郎。気でも狂ったか!」
「親戚のうちが、まさか、親戚のうちが・・・!」
直子と結婚したいと言って、さらに大学もやめるとつけ加えた周平に対して、貫太郎も取り乱したように怒ります。

続・この回の寺内貫太郎の元も子もない怒声。^±^ノ
「お前、恥ずかしくないのか、俺の目を見ろ!」
・・・と。周平に行ってる最中に、停電。その後、懐中電灯を照らして喧嘩してました。

この回のきんの切実な願い。^±^ノ
「親戚なんだよ、喧嘩しないで、笑い話にできないのかい?」
貫太郎が懐中電灯を照らしながらも喧嘩をする姿に情けなく思い、ろうそくを持ってきて、静かに言いました。

この回の、というより「寺内貫太郎」で総じて一番好きなシーン。^±^ノ

イワ「・・・今のつらいこともね、何十年もたつと、若かったなあ、花火みたいにな、いいことだけが、まぶたの裏に残るんだ」
倉田「(ボソッと)・・・息を引き取るときは・・・」
お涼「赤い花火・・・、青い花火・・・、はかなく消えてしまったものほど、懐かしいのかもしれませんね・・・」
イワ「パーン、・・・極楽浄土だ・・・」
首吊り自殺を図るところを周平に止められ、プロポーズをした周平を振り切ってしまった直子。
ショックで2階に上がってしまった周平に何も言えず、荷物をまとめて故郷へ帰る失意の途中、「居酒屋霧雨」に入り、イワ(伴淳三郎さん)に辛そうに「周平さんによろしくお伝えください」というシーンのあとで・・・。


(25作目)=2018年2月15日

194.貫太郎は仲人のスピーチを任される
毎日、何度も復唱するので、寺内家、さらに従業員のタメにまで言葉一句一句を覚えられてしまった
195.貫太郎はお礼を現金で受け取ることが嫌い
196.貫太郎と周平との喧嘩の最中、きんは美代子にご飯のお代わりを要求(喧嘩の現場にこなれてきた)
美代子がご飯の塊をトスすると、きんが茶碗で見事にキャッチ
197.きんは、座布団の上に寝転がったまま、「ジュリー」
198.貫太郎は朝帰りした静江を殴り、勘当状態になってしまう
199.「居酒屋霧雨」では泣いている女の姿(BCMは「私は泣いています」)
出演したのは歌手のりりィさんだったが、泣くだけの役だった(ちなみに倉田はだんまりで、セリフは一言もない)
200.上条と静江は、上野から水上に向かう列車の中で、ボックス席差し向かいで三々九度の盃を交わす

貫太郎は結婚式の仲人を頼まれて、必死にスピーチを覚えます。その熱心さは、寺内家の誰もが暗誦(あんしょう)できるほど、何度も何度も練習します。
静江は、花くまの帳簿を徹夜でつけてお疲れ気味です。仕事を終わり、あくびばかり出る静江に花くまがお礼にと現金を渡そうとすると、貫太郎はかたくなに受け取らせません。そこで、花くまがカツオを持ってくると、貫太郎は珍しく上条とマモルも呼んでやれ、と命じます。
ところが、静江は、マモルのおなかの調子が悪いなか、上条も宇都宮に出張中で、看病のつもりが、前夜の徹夜の疲れも手伝って、つい一緒に寝てしまい、気が付いたら朝になっていました。
これに怒った貫太郎。家に鍵をかけて入れさせないのを、周平が強引に鍵を開けて、静江を入れようとしますが、静江がどんなに貫太郎に説明しても首を横に振るだけ。挙句の果てに、静江を殴り、「二度と敷居をまたぐな」と、半ば勘当してしまいます。
その後の貫太郎はもぬけの殻で、結婚の当日もスピーチはつつがなく済ませたものの、家に帰っても黙り込み、うつむくばかり。
さて、上条がアパートに帰ると静江がいてびっくり。事情を聴いたうえで、帰そうとしますが、静江は拒み、柱を抱いて嗚咽(おえつ)するばかりです。
寺内家もまた、めでたい結婚式の後なのに、お通夜の模様。そこへ、上条から電話がかかってきます。電話先は上野駅で、上条が「静江をください」と言うと、静江も、これから子連れの新婚旅行で水上に向かうところと言います。貫太郎はというと、頑として電話に出ず、強引に誘う周平を投げ飛ばしますが、落ちた先が電話の受話器。「姉さん結婚おめでとう」と祝福します。
上条と静江は、列車の中で三々九度の盃を挙げます。
ラストシーンは、貫太郎と里子が、居間でさびしそうに二人並んでました。

この回の寺内貫太郎の元も子もない怒声、序章。^±^ノ
「そんなもんばかり食ってるから、ヒョロヒョロ背ばかり伸びるんだぞ!」
周平がカップラーメンばかり食べてるという話題で。

この回の寺内貫太郎の元も子もない怒声、致命傷その1。^±^ノ
「ふしだらなことするやつは親でも子でもない!」
朝帰りしてしまった静江に、貫太郎が言ってはならぬ一言を・・・。

この回の寺内貫太郎の元も子もない怒声、致命傷その2。^±^ノ
「ああ、どこでも行ったらいいだろ!、このうちの敷居、二度とまたぐな!」
貫太郎に殴られた静江が、「上条さんのアパートに行きます」と反抗すると・・・。

この回の寺内きんの元も子もない空気を読まない発言。^±^;
「なんだかお通夜みたいだねえ」
結婚式の前なのに、しょげ返って終始無言の貫太郎に、きんが発した言葉で、このあと、里子にたしなめられます。

この回の寺内貫太郎の元気のない言葉。^±^;
「美代ちゃんはこのうちからお嫁に行け、・・・なっ」
貫太郎が静江にしてしまった行動に後悔し、それを障子越しに見つめる美代子に気が付いて、寂しそうに、一言。

居酒屋霧雨にて、イワのしみじみとしたセリフ。^±^;
「世の中ってのは、みんな泣き笑いっていうんだよな」

静江が上条と大きく結ばれた瞬間の言葉。^±^ノ
「これが私たちの三々九度ね」
水上行きの列車、静江の膝の上で眠るマモルに、ボックスシートの向かいに上条。
上条が不意にお酒を取り出すと、盃を酌み交わし、こう言って微笑み合いました。


(26作目)=2018年2月16日

201.今回、貫太郎の腹違いの弟が発覚
「寺内豆腐店」を経営する貫次郎は、貫太郎一家と同じく、一姫二太郎の家族構成(石貫に入るまでのBGMは「大脱走」)
202.きんの部屋の仏壇で、2代目寺内貫太郎の写真が初めて公開
2代目貫太郎が、きんのほかに妾を作って、貫次郎が生まれたため、貫次郎はいじけてしまったという(貫太郎・談)
203.貫太郎一家もそろってないといけない、ということで、上条のアパートから静江もやってきた
204.静江のアパートは、美代子しかわからない
205.貫次郎一家は、きんの部屋を使わせてもらっている
寝相はよく、いびきもかかずにスースーと寝る
206.周平(西城秀樹さん)、生放送のためか、貫太郎を「父ちゃん(とうちゃん)」と呼んでてしまう(本来ならNGのはず)
「父ちゃん」、と言ってから慌てて「父さん(とうさん)」と言い直すシーンあり
207.静江は自分の部屋に入るなり、貫太郎からプレゼントしてもらった赤い目覚まし時計に触れて懐かしむ
208.この回、初めて、「リンゴがひとつ」を披露(家族全員参加の歌)
最初は美代子が周平と屋根の上で歌い、
♪リンゴがひとつ、アップル・・・φ^±^ノ
のサビの部分から家族全員で歌う(2番も)
特にきんの声が目立つ(^±^;)

この回の追加出演者
寺内貫次郎(谷啓)=貫太郎の腹違いの弟で、消息不明だったが、豆腐屋を営むも、家が火事になって貫太郎家のお世話になる
寺内ふみ子(浅茅しのぶ)=貫次郎の妻、46歳
寺内京子(市地洋子)=貫次郎の長女、23歳、和夫の姉
寺内和夫(白石浩司)=貫次郎の長男、浪人生で1浪中

クロスワードパズルをきんが解いているシーンから。その横では相変わらず貫太郎がブスッとして新聞を読んでいます。
貫太郎は静江の話題になると、すこぶる機嫌が悪くなりますが、噂をすれば影で、ちょうど静江から旅行から帰ったと電話で報告があります。静江と少しでも鼻痛い寺内家の面々とは裏腹、貫太郎だけは電話を切れと言い出し、強引に切ってしまい、やけ酒を飲みに行ってしまいます。
居酒屋霧雨で貫太郎が酒を飲んでると、遠くに何台も連なる消防車のサイレンの音が聞こえてきます。
翌朝、ニュースを見ると、火元は「寺内豆腐店」で、貫次郎の名前が上がると、唐突に貫太郎は「おい、金を出せ」。
金をかき集めて「火事見舞い」を持っていきますが、貫次郎とは貫太郎の腹違いの弟で、きんの旦那、すなわち二代目貫太郎がよそでこさえた子供だったのでした。しかし、貫太郎は子供に罪はないからとそれを許し、水に流して爺さんの位牌を拝ませてやれといい、貫次郎を石貫に連れて来るのでした。
貫次郎一家も、偶然にも家族構成が妻に姉と弟で、貫太郎一家と一緒です。
そこできんはすかさず、渡りに船とばかりに、「うちのほうの姉は?」と貫太郎に探りを入れると困った様子の貫太郎、「集金です」とお茶を濁したものの、連れて来るしかなくなり、上条のアパートを知ってる美代子が静江を連れてきます。
さて、寺内家では、親戚固めの盃を行い、それぞれ自己紹介しますが、死んだ親の遺言だからという理由から、いつまでたっても「寺内さん」と呼ぶよそよそしい貫次郎の態度に、貫太郎は業を煮やし、そのもどかしさから喧嘩に発展しますが、やがて和解すると、貫次郎は「兄さん・・・」。
わだかまりは一気に霧消(むしょう)し、獣泣き(けものなき)する貫太郎。
(「獣泣き」って・・・^±^;
宴の後、静江はりんごを一つ持って上条のもとに帰りますが、その姿は嬉しそうでした。
(周平は今晩泊まって行けと言い、貫太郎は追い返すようにしたが、裏を返せば上条との生活を大事にしろということなのかも)
今回初めて、劇中歌の「リンゴがひとつ」を披露します。

寺内貫太郎のクロスワードの答え。^±^:
「アセモトリ!」
きんが5文字で「あ」で始まって「り」で終わるもの、と悩んだ際、貫太郎はこう言った、が答えは違ってました。
(・・・ざまぁ。^±^;)

この回の寺内貫太郎の元も子もない怒声。^±^ノ
「おい、いつまでぺちゃくちゃしゃべってんだ、早く切っちまえ!」
静江から電話があり、誰も彼も出ようとすると、貫太郎がイラついて怒鳴ります。

居酒屋霧雨にて。この回のだんまり兄さん(倉田)のセリフ。
「(ボソッ)鶯谷(うぐいすだに)のほうらしいですよ・・・」
遠くからサイレンが聞こえて、お涼から「火事はどこでしょうねえ」と聞かれて。

この回の寺内貫太郎のちょっとした思いやり、その1。^±^ノ
「(貫次郎に対し)子供に罪はないが、あいつ、いじけやがった・・・」
きんが先祖の墓地で、破壊にししがみついて帰ろうとしないでいると、そこに貫太郎がやってきて・・・。

この回の寺内貫太郎のちょっとした思いやり、その2。^±^ノ
「水に流して、じいちゃんの位牌、拝ましてやんな、なっ・・・」
きんと、2代目貫太郎の墓を掃除しながら、きんに向かってしみじみと・・・。

貫太郎の言葉を聞いて、感謝しながら・・・。^±^ノ
「じいちゃん、バカだな、早死にしちゃって、(死ななかったら)もう一人の息子に会えたのに」

貫次郎の堅い性格。^±^ノ
「死んだおふくろに代わりまして、お詫びを・・・」
貫太郎の家の敷居が高すぎて、跨げなかった、とも言います。

だけど、結局は・・・。^±^;
この回の寺内貫太郎の元も子もない怒声。^±^ノ
「くそったれ、ババアのやつ、人前でなんだ!」
貫次郎一家に姉と弟がいるという話題で、きんが、わざと「こちらの姉さん(あねさん)はどちらに?」と言うと、貫太郎がしどろもどろになり、「あの、そのなんだ・・・、集金です・・・」と答えざるを得なくなり、気まずくなったあと、きんがいなくなって言った文句。

この回の寺内貫太郎の獣泣き(けものなき)。^±^;
貫次郎「・・・兄さん」
貫太郎「ウァーッ!、ウァーッ!、ウァーッ!」
腕で目を抑えて、息つく暇なく声を上げて獣泣き。^±^;・・・「けもの泣き」って


~~~~~~~~~~~~~

ここで再び、登場人物を紹介

一家
寺内貫太郎=小林亜星
寺内里子=加藤治子
寺内きん=悠木千帆(樹木希林)
寺内周平=西城秀樹
寺内静江=梶芽衣子

お手伝いさん
相馬美代子=浅田美代子

職人
岩さん(倉島岩次郎)=伴淳三郎
タメさん(榊原為光)=左とん平

わけありの人(静江関係)
上条裕也=藤竜也
上条マモル=芦沢竜介

その他
花くま主人=由利徹
お涼(居酒屋「霧雨」のおかみ)=篠ヒロコ
倉田(居酒屋「霧雨」の常連客、だんまりの人、アナグマみたいな顔をしてる人)=横尾忠則
諏訪チエコ(居酒屋「霧雨」の常連客、発煙筒を炊いたりする酒乱気味の人)=加茂さくら

再び、倉田、アナグマって・・・^±^;
横尾忠則さんに失礼だぞ!(゚Д゚)ノ。x±x。

さらに、いつものお約束だけど!(゚Д゚)ノx±x

必死かよ!(゚Д゚)ノx±x

そこまでして、必死で見るなよなっ!バカッ!(゚Д゚)ノx±x。・・・君も貫太郎と一緒だなあ
何だとこの野郎!(゚Д゚)ノx±x
そんなこと言うなら、今後もバシバシ殴ってやるぞ!(゚Д゚)ノx±x
こたつやひな壇をぶっ壊してやるっ!(゚Д゚)ノx±x。
上条、パーンチッ!(゚Д゚)ーmx±x。~☆

~~~~~~~~~~~~~

「寺内貫太郎一家」のなかでも、総合して一番好きなシーンが、この週にありました。
中学生のころ、「寺内貫太郎一家」を見てたのですが、いまだに忘れてないシーンです。

それは第24話でした。

離婚のショックから首吊り自殺を図るところを、周平(西城秀樹さん)に助けられ、そのうえプロポーズをしてくれたのに・・・。
そんな周平を振り切ってしまった直子(安田道代さん)。
ショックで2階に上がってしまった周平に何も言えず、荷物をまとめて故郷へ帰る失意の途中、「居酒屋霧雨」に入り、イワ(伴淳三郎さん)に辛そうに「周平さんによろしくお伝えください」というシーンのあとで・・・。

イワだけでなく、「霧雨」のお涼(篠ヒロコさん)や、超マイナーな脇役の倉田(横尾忠則さん)までもいい味を出してました。

イワ「・・・今のつらいこともね、何十年もたつと、若かったなあ、花火みたいにな、いいことだけが、まぶたの裏に残るんだ」
倉田「(ボソッと)・・・息を引き取るときは・・・」
お涼「赤い花火・・・、青い花火・・・、はかなく消えてしまったものほど、懐かしいのかもしれませんね・・・」
イワ「パーン、・・・極楽浄土だ・・・」

・・・見てた頃の記憶が、甦りました。^±^←よみがえるなよな

・・・うーん、これって・・・。^±^;
「銀座NOW」の「コメディアン道場」で、コントをした記憶もあります。^±^;
臆面(おくめん)もなく、ピン(一人コント)で審査を受けました。^±^;
・・・予選で落ちましたけど・・・。^±^;

しかも、だだっ滑りだったんだよなっ!(゚Д゚)ノx±x
本当、身の程知らずだなっ、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x。
どこでも行ったらいいだろ!、このうちの敷居、二度とまたぐな!(゚Д゚)ノ。x±x。


寺内貫太郎一家5

寺内貫太郎一家7
 

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

空倶楽部&8周年記念:お気に入り写真グランプリ

空倶楽部8周年!
おめでとうです。^±^ノ△~☆pang!


今回は、2018年2月10日に行った荒幡富士散歩の空です。
今回は、特別に、すべて、1280ピクセルの大きな画像の写真でお届けいたします。
また、今回は空倶楽部8周年として、1年間のお気に入り写真を、6点お届けします。
もちろんこちらも同様の大きさのサムネイル版ですので、クリックして画像を大きくしてお楽しみください。

2018年2月10日、荒幡富士に行きました。
こちらは沢田倉庫前の遊歩道です。日陰は雪が残りますね。
20180210・荒幡富士散歩空01

山口中学校から、下山口駅方面への細道。真正面に、西武園の大観覧車が見えます。
20180210・荒幡富士散歩空02

今回はカルピスが安いので、「スーパーベルク」で買いだめです。
20180210・荒幡富士散歩空03

下山口駅。荒幡富士に行くには、駅前の踏切を通りますが、そこから駅の様子です。
20180210・荒幡富士散歩空04

荒幡富士に向かう、最後の登りに差し掛かります。真正面は西武園ゴルフ場です。
20180210・荒幡富士散歩空05

上を見ると電線にハトが止まって、ドドッポッポー、ドドッポッポーと鳴いてました。
20180210・荒幡富士散歩空06

荒幡富士も山すそに雪が残っています。
20180210・荒幡富士散歩空07

荒幡富士山頂から。小手指方面です。
20180210・荒幡富士散歩空08

荒幡富士山頂よりゴルフ場と、真正面に鉄塔が並びます。
20180210・荒幡富士散歩空09

帰りはスーパーヤオコーにも立ち寄りました。
20180210・荒幡富士散歩空10

買い物を済ませて振り返るときれいな夕焼け。
カーブミラーと夕景色です。
20180210・荒幡富士散歩空11

冬の夕陽は物悲しくて。x±x
20180210・荒幡富士散歩空12


さて、以下は、ここ1年のベストショットです。^±^ノ

旅部門その1・2017年6月18日、南会津の南郷スキー場とヒメサユリの花たち。
20180219・1.空特選旅1(20170618・南郷スキー場)

旅部門その2・2017年10月23日、宮城県の鳴子峡の紅葉。
20180219・2.空特選旅2(20171023・鳴子峡)

祭部門その1・2017年8月5日、埼玉県の入間川七夕まつり、おばけ屋敷と火の見の空。
20180219・3.空特選祭1(20170805・入間川七夕)

祭部門その2・2017年10月8日、埼玉県の所沢まつり、日吉町・東町屋台と空。
20180219・4.空特選祭2(20171008・所沢まつり)

鉄部門(鉄道部門)・2017年10月22日、福島県二本松駅、台風の中、「躍動」の銅像と二本松駅。
20180219・5.空特選鉄(二本松)

そして、グランプリは。^±^ノ
20180219・6.空特選グランプリ(20180102・狭山湖)

2018年1月2日、狭山湖と赤富士と、羽ばたきの冬鴨。


空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^

^±^ノ

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    01 | 2018/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    人生の ホールインワン

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長