イソップ童話概説319.馬と馬丁

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説319.馬と馬丁

(原文ママ)

馬丁(ばてい)が馬の餌の大麦を宿屋の主人に売り払い、夜どおし飲んで、次の日は一日、毛並(けなみ)を揃えたり櫛をかけたりしてやった。そこで馬の言うには、
「本当に僕に綺麗になってほしいのなら、餌を売るのはやめてくれ」

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

馬丁とは、馬の世話や口取りをする人です。
ああ、そうですね。
馬も動物、そりゃあ、生きてるんだから、食が優先するわけで、櫛をかけられてもねえ・・・。
これは馬が、あまりにもかわいそうだ。x±x
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

青梅街道駅&空倶楽部予告

今回は、青梅街道駅の様子です。

西武多摩湖線の青梅街道駅です。
この駅は、青梅街道沿いにあります。^±^;
20170916・曇り空の青梅街道駅01

駅前の小さな道は、行き止まりです。+±+
20170916・曇り空の青梅街道駅02

駅前にあった看板です。
「あんちゃん」って・・・^±^;
20170916・曇り空の青梅街道駅03

では、青梅街道駅の様子を。
20170916・曇り空の青梅街道駅04

切符売り場です。
20170916・曇り空の青梅街道駅05

改札です。小さいです。^±^;
20170916・曇り空の青梅街道駅06

駅を出るとすぐに、青梅街道です。
20170916・曇り空の青梅街道駅07

青梅街道の踏切です。
20170916・曇り空の青梅街道駅08

青梅街道駅への小さな道は、この先行き止まり、との看板もあります。
20170916・曇り空の青梅街道駅09

青梅街道駅と青梅街道の信号です。
20170916・曇り空の青梅街道駅10

青梅街道沿いに撮影した駅の様子です。
20170916・曇り空の青梅街道駅11

駅舎の反対側に回りました。
青梅街道駅の、ひらがなの縦型駅名表示板です。
20170916・曇り空の青梅街道駅12

反対側から回って撮影した、青梅街道の駅の様子です。
この駅は棒線駅。つまり、1番線しかありません。+±+
したがって、駅舎のある方からは、駅の様子はわかりません。x±x
20170916・曇り空の青梅街道駅13

青梅街道駅の、漢字の縦型駅名表示板です。
20170916・曇り空の青梅街道駅14

青梅街道駅の次の駅を示す駅名表示板です。
20170916・曇り空の青梅街道駅15

青梅街道駅の近くに、武蔵野線の新小平駅もあるはずなんですが。
駅は地下にあって、どこが出入り口かわかりませんでした。x±x

青梅街道沿いに、中国料理店がありました。
20170916・曇り空の青梅街道駅16

「万豚記」って・・・^±^;
20170916・曇り空の青梅街道駅17

豚が自転車に乗ってるし。^±^;
20170916・曇り空の青梅街道駅18

青梅街道駅のWIKIです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%A2%85%E8%A1%97%E9%81%93%E9%A7%85

さて、次回の、空倶楽部予告。
今回は、群馬県藤岡の祖母の墓参りにも行ってきました。
モコちゃんと空です。^±^ノ
20170923・藤岡空予告1

モコちゃんと散歩もして、きれいな空を見てきましたよ。
20170923・藤岡空予告2

夕方、御荷鉾山(みかぼやま)の周りが雲海に包まれてました。^±^
20170923・藤岡空予告3

次ぐ日は、多磨霊園へ、父の墓参りに行きました。
こちらは、多磨霊園の隣にある浅間山(せんげんやま)公園の富士見尾根ですが。
20170924・父墓参り空予告1

富士見なのに、あいにく、富士山は見られず。x±x
20170924・父墓参り空予告2

帰りは角上魚類で、いつものコースです。^±^;
20170924・父墓参り空予告3

空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

イソップ童話概説318.老馬

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説318.老馬

(原文ママ)

老いた馬が粉挽き用に売り飛ばされ、臼に繋がれて、宵の間ずっと挽いていた。そして、長嘆息(ちょうたんそく)して言うには、
「あれほどのコースを走り回った俺が、粉屋のために、何と情けない折り返しをぐるぐる回っているのであろう」

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

これは長嘆息でしょうね。^±^;←こいつは超短足
たしかに、もう一度コースを走りたいでしょうね。
よく聞く話には、競馬の馬も、晩年は、種馬か、種馬の役目が終わると悲惨な末期といいますね。
「悠々自適」なんて、ないのよなあ。^±^;

ところで、犬の世界でも、闘犬は老いに入り引退すると、調教する犬に噛ませて自信を付けさせるためにあてがわれるのです。
「噛ませ犬(かませいぬ)」の語源もここからきているとか。
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

イソップ童話概説317.藪医者

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説317.藪医者

あるところに藪医者がいまして、皆はある病院に対して助かるというのに、この医者だけは、お迎えが来るので用意しておけ、と言います。
暫くして男はすっかりと治癒(ちゆ)し、それでも蒼白い顔で人前に出ますと、この藪医者に邂逅(かいこう=思いがけなく出会うこと)します。医者は、癒えたのをおくびにも出さず(=素知らぬ顔で)、
「ごきげんよう、あの世のふとたちの様子はどうだったね」
と言ったので、男が返して言うには、
「レーテー川の水を飲んで安らっています。ところで最近、コレー様とプルトン大王が、『医者が病人を死なせないから、医者という医者を恐ろしい目にあわせる』と言ってました。全員の名簿を作って、最初のことろにあなたの名前も書こうとしましたので、私はいけない、と思って、あなたは本当の医者じゃない、罪に問われるのは不当だ、と伝えておきましたよ」。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

この最後の男の話ですが、これには注釈も必要ですね。
「レーテー川」とは、「忘却の川」のことです。
死者が地下に下ると渡し守カロンの船でアケロン川を渡り、あの世に入る、といいます。日本では「三途の川」ですかね。冥界にはこのほかに、ピュリプレゲトン(火焔=かえん、炎)、コキュトス(嘆き)、レーテー(忘却)などの川があって、この水を飲めば前世の記憶を失う、とされました。
また、「プルトン大王」とは、「富める者」の意であり、ハデスの別名とも言われてます。
コレー(少女の意)はデメテルの娘ベルセボネのことで、冥界の王ハデスに攫われて(さらわれて)、その妃(きさき)となったそうです。

ベルセボネって、このことか。^±^;
ベルセボネ

あ、これ、ハンゲームのわくわくフィッシングのツリトモね。^±^;・・・ツリトモって
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

2017年大相撲秋場所

2017年秋場所です。

2017年秋場所の番付です。
サムネイル版ですのでクリックしてご覧下さい。
20170925・大相撲01・特大

十両の成績です。
20170925・大相撲02・十両

次場所の予想番付です。
20170925・大相撲03・予想番付

優勝と三賞です。
優勝=日馬富士(9)
三賞は後述します。
20170925・大相撲04・優勝三賞

十両以下の優勝者です。サムネイル版です。
20170925・大相撲05・十両以下優勝・中

番付の東、上位です。
20170925・大相撲06・東上位

番付の西、上位です。
20170925・大相撲07・西上位

幕内・十両までの改名力士・千代ノ皇=千代皇(十両)
ものすごくマイナーな改名ですがね。^±^;

幕内・十両までの引退力士=なし
幕下の力真、若乃島が引退しました。

優勝者星取表です。
20170925・大相撲08・優勝=日馬富士

続いて、三賞です。

殊勲賞=貴景勝(たかけいしょう)
20170925・大相撲09・殊勲賞=貴景勝

敢闘賞=阿武咲(おうのしょう)
20170925・大相撲10・敢闘賞=阿武咲

敢闘賞=朝乃山
20170925・大相撲11・敢闘賞=朝乃山

技能賞=嘉風
20170925・大相撲12・技能賞=嘉風

しかし、2大関を倒した松鳳山にも敢闘賞を・・・あげてもいいのでは。
20170925・大相撲13・松鳳山

さらに、琴奨菊にも敢闘賞を・・・あげてもいいのでは。
20170925・大相撲14・琴奨菊

安美錦が最年長での幕内の話です。サムネイル版です。
20170925・大相撲15・安美錦幕内昇進・中

そのほかは、全体の番付をご覧下さい。

==================

さて、毎回のお約束、次の場所の予想をしましょう。

関脇と小結の予想です。
大関照ノ富士が関脇に陥落です。両関脇ですが、御嶽海も嘉風も、それぞれ8勝しているのでこの位置になるでしょう。
おそらく来場所は張出(はりだし)制度が設けられて、照ノ富士は西の張出関脇になるでしょうか。
西小結で6勝の栃煌山は確実ですが、東小結で7勝の玉鷲も、前頭に陥落しそうですね。
平幕から小結に昇進するのは、西前頭筆頭で10勝の琴奨菊が東小結に、東前頭3枚目で10勝の阿武咲(おうのしょう)が西小結になるでしょうか。

幕内と十両の入れ替え予想です。
入れ替えは4人でしょうか。
幕内から十両への陥落ですが、西前頭15枚目(幕尻)で4勝の豊山、東前頭15枚目で4勝の徳勝龍、西前頭12枚目で2勝の佐田の海は陥落が確実でしょう。それに、東前頭10枚目で3勝の石浦も陥落かと思います。
十両から幕内へ昇進するのは、東十両2枚目で10勝の安美錦、西十両筆頭で8勝の妙義龍、西十両3枚目で10勝の琴勇輝は確実と思います。それに、東十両3枚目で9勝の大奄美も昇進すると思います。
西十両6枚目で10勝の誉富士は、ボーダーラインで、前頭4枚目で1勝の宇良との兼ね合いになるでしょうけど、宇良の位置は上位であるので、こちらは見送られるのではないかと思います。

続いて、十両と幕下の入れ替え予想です。こちらは2人でしょうか。
東十両12枚目で5勝の北磻磨(きたはりま)、西十両14枚目で6勝の希善龍が陥落でしょう。
東幕下2枚目で5勝の翔猿(とびざる)、東幕下3枚目で6勝の舛の勝(ますのしょう)が昇進でしょうか。
東幕下筆頭で4勝の貴源治、西幕下筆頭で4勝の北大樹は、それぞれが幕下筆頭ですが、4勝3敗なので、どちらも見送りになる可能性があります。
なぜなら、上記2人以外での「十両からの陥落候補」を強いてあげるならば、西13枚目で7勝の矢後(やご)だけでしょうけど、下に1枚残っていて、どうも幕尻に引っかかる気がするからなのです。
こればかりは、番付編成会議の結果待ちで、わかりませんが。^±^;

~~~~~~~~~~~~

北勝富士情報。^±^ノ

北勝富士(大輝)関の実家が、我が家の散歩コース内なので、特に応援してたりします。
20170925・大相撲16・北勝富士

いつも感じるのですが、北勝富士はノーマークですよね。^±^;
初日、いきなり大関の照ノ富士に勝ちましたが、あまり取り上げられず。^±^;
今場所から、銀杜松(ぎんねず)色のまわしに変わったのに。^±^;
それもそのはずで、今場所は、白鵬を含めてのいきなり「3横綱休場」で始まりましたからね。
逆に言えば、三賞、いえ、優勝もできる「チャンス」なんでしょうけどね。
しかし、引き技で勝ったのは決して褒められた内容ではないにしても、初日に大関に当たって勝つのは並大抵ではなく、それは実力があるという証拠ですよね。
2日目、大関豪栄道が相手でしたが、いいところなく敗れました。苦手意識でしょうかね。どうも、大学、高校の先輩に弱いようですね。ちなみに、豪栄道は高校の先輩です。
3日目、大関高安がけがのため休場で不戦勝です。
4日目は、結びの一番で、横綱日馬富士でしたが、またまた金星です。立ち合いは日馬富士でしたが、土俵際にうまく回り込み、巧みに押して、逆転勝ち。初めての結びの一番で勝ったのは大きいですね。また休場者が復帰しない限り、これで上位との対戦が終わりました。1大関1横綱に勝ち、勝ち越せば今度こそ三賞でしょうか。殊勲賞をもらえるでしょうかね。
・・・と、ここまで見たのですが、忙しさにかまけて、以後、見られなかったです。
しかし、横綱を倒し、金星を拾うと力士は弱くなることは往々にしてあり、「好事魔多し」の言葉通り、負け越しました。
それでも7勝8敗までもっていったのは力があるからなんでしょうか。
まあ、いずれにしても、また出直しです。^±^;
来場所に期待です。^±^;

さて、このコーナーですが、北勝富士の成長を見守るべく、今まで定期的に毎場所の様子を入れてましたが、次回から不定期にしようと思ってます。
もちろん、ずっと応援していきますが。^±^ノ
それでは、今後の北勝富士の活躍を、どうか温かく見守ってやってくださいね。^±^ノ

~~~~~~~~~~~~

それでは、来場所、またお目にかかりましょう。^±^
ではでは~。^±^ノ

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

雑草倶楽部(2017年9月)

今月の花です。^±^

1.2017年9月3日、狭山湖

ニラ。ヒガンバナ科、ネギ属。韮、韭。
20170903・狭山湖雑草1・ニラ

準々グランプリにします。
アメリカホドイモ。マメ科、アピオス属。亜米利加塊芋。
20170903・狭山湖雑草2・アメリカホドイモ

ツルボ。ユリ科、ツルボ属。蔓穂。
20170903・狭山湖雑草3・ツルボ

シロバナツリガネニンジン。キキョウ科、ツリガネニンジン属。白花釣鐘人参。
20170903・狭山湖雑草4・シロバナツリガネニンジン

クズ。マメ科、マメ亜科、クズ属。葛。
20170903・狭山湖雑草5・クズ

キンミズヒキ。バラ科、キンミズヒキ属。金水引。
20170903・狭山湖雑草6・キンミズヒキ

2.2017年9月10日、我が家周辺

ヒガンバナ。ヒガンバナ科、ヒガンバナ属。彼岸花。
20170910・植物01・ヒガンバナ

トキワハゼは、意外と花期が長く、秋も咲いているんですね。
そのため、「常盤」の名前が付いたといわれています。
トキワハゼ。ゴマノハグサ科、サギゴケ属。常磐爆。
20170910・植物02・トキワハゼ

こちらも、まだ咲いているとは思いませんでした。
こちらは、夏が厚くなかったのでいまだに咲いているのかなあ。
ノカンゾウ。ユリ科(ススキノキ科)、ワスレグサ属。野萱草。
20170910・植物03・ノカンゾウ

以外にも植物で初出場。
したがって、グランプリにします。
バライチゴ。バラ科、バラ亜科、キイチゴ属。薔薇苺。
20170910・植物04・バライチゴ

ヒャクニチソウ。キク科、ヒャクニチソウ属。百日草。
hirugaoさんによると、マリーゴールドらしいです。^±^;
しかし、「季節の花300」さんで調べてみると、ヒャクニチソウとマリーゴールドは似ているらしいのです。
季節の花300さん・マリーゴールド
リンク切れの際は申し訳ございません。ご参考までに。
hirugaoさん、ありがとうございます。^±^ノ
マリーゴールド。キク科、コウオウソウ属(マンジュギク属)。marigold。
20170910・植物05・ヒャクニチソウ

ヤマハギ。マメ科、ハギ属。山萩。
20170910・植物06・ヤマハギ

キバナコスモス。キク科、キク亜科、コスモス属。黄花秋桜。
20170910・植物07・キバナコスモス

こちらは準グランプリです。
珍しい花ですよね。初お目見えです。というか、この花は調べるまで知りませんでしたから。
トウフジウツギ。フジウツギ科、フジウツギ属。唐藤空木。
20170910・植物08・トウフジウツギ

ヤブハギ。マメ科、ヌスビトハギ属。藪萩。
20170910・植物09・ヤブハギ

コスモス。キク科、キク亜科、コスモス属。秋桜。
20170910・植物10・コスモス

以下は、わが庭に咲いている花です。手前味噌ですが、よく育ってます。
まずはシュウカイドウ。こちらはよく育ってくれていて、別の個所でも咲くようになりました。
種が飛んだのでしょうか。^±^;
シュウカイドウ。シュウカイドウ科、シュウカイドウ属。秋海棠。
20170910・植物11・シュウカイドウ(我が家)

そして、こちらは、最初、何の花か知らずに買ったのですが、調べてみたらペンタスでした。
別名で、草山丹花(くささんたんか)ともいいます。
ペンタス。アカネ科、ペンタス属。Pentas lanceolata。
20170910・植物12・ペンタス(我が家)

それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

壁紙に使ってます。^±^ノ

すべて壁紙に使ってます。

01.鉄写1位・秩父鉄道晩秋の長瀞
20161011・鉄写1位・秩父鉄道晩秋の長瀞

02.鉄写2位・夕陽の横瀬駅
20161011・鉄写2位・夕陽の横瀬駅

03.鉄写3位・大雪の影森駅
20161011・鉄写3位・大雪の影森駅

04.・鉄写4位・夜の安中駅
20161011・鉄写4位・夜の安中駅

05.鉄写5位・紅葉の秩父鉄道白久~三峰口
20161011・鉄写5位・紅葉の秩父鉄道白久~三峰口

06.奥只見尾瀬・ぶなさわ橋の空
20161016・奥只見尾瀬・ぶなさわ橋の空

07.奥只見尾瀬・獅橅沢橋
20161017・奥只見尾瀬・獅橅沢橋

08.奥只見尾瀬・尾瀬御池周辺
20161017・奥只見尾瀬・尾瀬御池周辺

09.夕焼け狭山湖
20161103・夕焼け狭山湖

10.小手指にて
20161123・小手指にて

11.秩父夜祭・飯能
これは壁紙にしたら、特に気に入りました。
20161203・秩父夜祭・飯能

12.・秩父夜祭中町屋台
20161203・秩父夜祭中町屋台

13.狭山富士より本物の富士夕景
20161225・狭山富士

14.お正月を写そ(地元の広谷諏訪神社)
20170101・お正月を写そ

15.お正月を写そ・中氷川神社
20170101・お正月を写そ・中氷川

16.瑞穂町を歩く空・狭山湖にて
20170104・瑞穂町を歩く空・狭山湖

17.狭山湖なのだ
20170204・狭山湖なのだ

18.マガモの湖
20170218・マガモの湖

以上の18種類の壁紙を、ランダムに、30分おきに変えて使ってます。^±^
意外と退屈しないのだ。^±^ノ
 

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

グランドゴルフ大会に参加

2017年9月16日、グランドゴルフ大会に参加しました。^±^
まあ、自治会のですがね。^±^;

天気はというと、台風の影響か・・・。
20170916・グランドゴルフ01

時折雨粒が落ちてきましたが。
20170916・グランドゴルフ02

会場の椿峰小学校に到着。
(実は勘違いをして小手指小学校に行ってしまい、あわててこちらに。^±^;(汗)
20170916・グランドゴルフ03

当然、参加者が集まってました。^±^;
20170916・グランドゴルフ04

このグラウンドでゴルフを行います。^±^ノ
「椿峰(つばきみね)コース」、「海谷(かいや)コースと、2コース回ります。
20170916・グランドゴルフ05

参加の二次応募の時点では、班長であるYY氏と自分との2人の参加でしたが。
班の参加者が増えて、YY氏以外で集まってました。
自分のほかに、MH氏、SY氏、YI氏です。
グランドゴルフは4名で1チームなので、YY氏の奥様が集めてくださったようです。
20170916・グランドゴルフ06

試合の前に、ラジオ体操で体をほぐしてます。^±^ノ
20170916・グランドゴルフ07

スティックとボールです。
スティックでボールを打ってゴールに入れます。
20170916・グランドゴルフ08

楽しみです。^±^ノ
20170916・グランドゴルフ09

さて、試合開始。^±^ノ
20170916・グランドゴルフ10

一緒にプレイしてくださった、MH氏、SY氏、YI氏です。
皆様、ものすごくお上手で、初参加と思えません。^±^;
結局、自分は前半戦、後半戦とも、最下位に終わってしまいました。^±^;
そして、なんと、このチームで2人がホールインワン。^±^ノ
したがって、SY氏が12位、YI氏が7位、MH氏にいたっては1位に終わりました。
優秀です。^±^ノ
YI氏、MH氏は、それぞれ、ホールインワンを一度ずと経験しましたし、SY氏はコンスタンスに上手でした。
そりゃ、自分は最下位のはずですよね。^±^;
足を引っ張ったくせに!(゚Д゚)ノx±x。
でもまあ、前回に比べて自分自身も成績が上がったようです。^±^ノ
自分も大会での最下位でなくてよかった・・・。^±^;
20170916・グランドゴルフ11

小学校のコスモスも、秋風に揺られ、微笑んでいます。^±^ノ
いつの間にか、雨も上がってました。^±^ノ
20170916・グランドゴルフ12

でも面白かったなあ。^±^
また来年も参加しようかな。^±^ノ

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

にゃ~にゃ~の日(2017年9月)・我が家の猫

さて、今日も「にゃ~にゃ~の日」がやってまいりました。^±^

今月の猫ちゃんは、どうかな~?^±^ノ
どうせ先月のやつだろ!(゚Д゚)ノx±x

今月は取れ高0だったもので。^±^;
我が家の猫です。^±^;
お前んちには猫なんかいないだろうが!(゚Д゚)ノx±x
それがいるんですよ、奥さん。^±^ノ
誰に話しかけてるんだよっ!(゚Д゚)ノx±x。

これが我が家の猫です。^±^ノ
20170910・にゃーにゃー1

水晶玉を持ってます。^±^ノ
20170910・にゃーにゃー2

左向け、左!^±^ノ
20170910・にゃーにゃー3

後ろを向くと、穴が開いております。
何だ、招き猫の貯金箱じゃないかよっ!(゚Д゚)ノx±x。
20170910・にゃーにゃー4

右向け、右!^±^ノ
生意気に水晶玉を持ってんじゃねえよっ!(゚Д゚)ノ。x±x。
20170910・にゃーにゃー5

我が家の猫ちゃんでしたが。^±^;
20170910・にゃーにゃー6

生意気に、座布団まで敷いてます。^±^;
笑点の山田君のとおそろいじゃんかよっ!(゚Д゚)ノx±x
山田君、招き猫の座布団、全部取っちゃいな!(゚Д゚)ノx±x。・・・カワイソウダヨ~
20170910・にゃーにゃー7

生意気に、鈴もつけてます。^±^;
20170910・にゃーにゃー8

次回、もし猫ちゃんが取れなかったら・・・。^±^;
こいつの中身を紹介しますから。^±^;
猫ちゃんの取れ高のないときは、皆さん、よろしくニャン。^±^;
どうせ何も入ってないくせによっ!(゚Д゚)ノx±x。
20170910・にゃーにゃー9

我が家の庭は、シュウカイドウが咲いてます。^±^ノ
20170910・にゃーにゃー我が家1

それと、ペンタスの花です。^±^
20170910・にゃーにゃー我が家2

では皆さん、失礼しましたニャン。^±^ノ
次に、本当に猫を見つけなかったら、こいつを解剖するかんなっ!(゚Д゚)ノx±x。
まったく、やることがガサツだよな、お前はよっ!(゚Д゚)ノ。x±x。
20170910・にゃーにゃー我が家3

何はなくとも、今月の回文。^±^ノ

秋になりました。^±^;
食欲の秋ですが、暴飲暴食もほどほどに。
いくら食欲があるといっても。+±+
気合で鯨でも何でも食べる子供って、怖いよ。x±x

喰らう子の 気合食べたら 時空追う 
          鯨食べたい 秋の行楽


(クラウコノ、キアイタベタラ、ジクウオウ、クジラタベタイ、アキノコウラク)


ジュレさんのにゃ~にゃ~の日

詳しくは、ジュレさんのところへへどうぞ。^±^ノ

皆様も、ご参加をお願いします。^±^ノ

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

びみょーなる一族(2017年9月)・スープフォー

今回は、スーパーせきぐちさんで買った、スープフォーです。

こちらは1280ピクセルのサムネイル版です。

表面です。
20170812・スープフォー1・大

裏面です。
20170812・スープフォー2・大

続いて、スープの説明です。
1024ピクセルのサムネイル版です。

「ベトナム風牛だし」です。
ベトナムの定番料理フォーポーをイメージしました。
スターアニスのエキゾチックな香りが漂う、牛だしの旨みが溶け込んだスープです。
辛さレベル3です。
20170812・スープフォー3・中

「タイ風鶏だし」です。
タイの屋台で人気のタイラーメンをイメージしました。
あふれ出す鶏だしの旨みと、ガーリックの香りが食欲をそそります。
辛さレベル2です。
20170812・スープフォー4・中

「トムカーガイ」です。
タイの定番スープである、トムカーガイをイメージしました。
レモングラスやしょうがの爽やかな香りと、ココナッツミルクのまろやかさが特長のスープです。
辛さレベル4です。
20170812・スープフォー5・中

「レッドカレー」です。
刺激的な辛さが魅力のタイカレーの一つ、レッドカレー風スープです。
ココナッツミルクの甘い香り、赤唐辛子の旨みと辛味が後を引きます。
辛さレベル4です。
20170812・スープフォー6・中


毎月21日が会合日です。^±^ノ
ご入会されたい方はだぁな様のところへ。^±^
下記をクリックしてみてね。^±^

だぁなさんのだぁな神殿


実は、フォーって生まれて一度も食べたことないんですよね。^±^;
なんか怖くって食べられません。^±^;←怖がるなよな
怖がるなよな!(゚Д゚)ノ。x±x。
これをコラムに載せて以来、未だに食べられずにいます。^±^;
誰か背中を後押ししてくれないかなあ。^±^;

ジャネバ~イ。^±^ノ

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長