イソップ童話概説287.アラブ人とラクダ

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説287.アラブ人と駱駝(らくだ)

(原文ママ)

アラブ人が駱駝(らくだ)に荷物を積んで、上り坂と下り坂のどちらが好きか、と尋ねたところ、閃めき(ひらめき)のある駱駝の言うには、
「平らな道は塞がって(ふさがって)いるのですか」

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

これも本文はこれだけ。
極めて短いです。^±^;

これって、落語の、「あなごでからぬけ」みたいなオチですね。^±^

あなごでからぬけ。^±^;

代表的な、与太郎さんの出てくる話です。
毎度ばかばかしい、与太話(よたばなし)です。^±^;

いわゆる、「ああいえばこういう」、ですね。^±^;
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

空倶楽部・久々の緑の森、その空と植物

今日は、2017年6月11日に行った緑の森博物館の空です。
ついでに、植物も入れました。
植物は、珍しいのが多いので、大きな画像のサムネイル版です。^±^ノ
1280ピクセルの大迫力でそうぞ。^±^ノ

ヒメザゼンソウ。サトイモ科、ザゼンソウ属。姫座禅草。
大きな画像のサムネイル版です。^±^ノ
20170611・久々の緑の森空01・ヒメザゼンソウ・大

もう1枚、ヒメザゼンソウです。
こちらの画像は大きくなりません。
20170611・久々の緑の森空02

緑の森博物館、久々に来ました。
天気も悪くなかったし。^±^ノ
雲間から青空が顔をのぞかせるのが一番撮影にはもってこいですね。^±^ノ
20170611・久々の緑の森空03

大谷戸湿地(おおやどしっち)の空です。
20170611・久々の緑の森空04

ハナニガナ。キク科、ニガナ属。花苦菜。
大きな画像のサムネイル版です。^±^ノ
20170611・久々の緑の森空05・ハナニガナ・大

雑木林広場の空です。^±^ノ
20170611・久々の緑の森空06・雑木林広場

ネジバナ。ラン科、ネジバナ属。捩花。
大きな画像のサムネイル版です。^±^ノ
20170611・久々の緑の森空07・ネジバナ・大

ケキツネノボタン。キンポウゲ科、キンポウゲ属。毛狐の牡丹。
大きな画像のサムネイル版です。^±^ノ
20170611・久々の緑の森空08・ケキツネノボタン・大

雑木林広場付近の木漏れ日です。
20170611・久々の緑の森空09・雑木林付近木漏れ日

そして、西久保湿地(にしくぼしっち)に到着。^±^ノ
20170611・久々の緑の森空10・西久保湿地到着

木の間から覗く青空です。^±^ノ
20170611・久々の緑の森空11

西久保湿地を露出を変えて撮影してみました。^±^ノ
こちらは露出なしです。
絞り値:f/5
露出時間:1/160s
ISO速度:200
露出補正:0
焦点距離:14mm
最大絞り:3.61328125
測光:パターン
20170611・久々の緑の森空12・露出補正なし

露出補正、アンダー-1です。
絞り値:f/6.3
露出時間:1/250s
ISO速度:200
露出補正:-1ステップ
焦点距離:14mm
最大絞り:3.61328125
測光:パターン
20170611・久々の緑の森空13・露出補正-1アンダー

露出補正、アンダー-2です。
絞り値:f/8
露出時間:1/400s
ISO速度:200
露出補正:-2ステップ
焦点距離:14mm
最大絞り:3.61328125
測光:パターン
20170611・久々の緑の森空14・-2アンダー

西久保湿地のお茶畑と空です。
絞り値:f/5.6
露出時間:1/400s
ISO速度:200
露出補正:0
焦点距離:14mm
最大絞り:3.61328125
測光:パターン
20170611・久々の緑の森空15

Mmodeその1です。
絞り値:f/5.6
露出時間:1/400s
ISO速度:200
露出補正:0
焦点距離:14mm
最大絞り:3.61328125
測光:パターン
20170611・久々の緑の森空16・Mmodeその1

Mmodeその2です。
絞り値:f/5.6
露出時間:1/800s
ISO速度:200
露出補正:0
焦点距離:14mm
最大絞り:3.61328125
測光:パターン
20170611・久々の緑の森空17・Mmodeその2

西久保湿地と空。
ここまでいろいろなパターンでカメラを駆使してみました。^±^ノ
絞り値:f/6.3
露出時間:1/250s
ISO速度:200
露出補正:-2.3ステップ
焦点距離:14mm
最大絞り:3.61328125
測光:パターン
20170611・久々の緑の森空18・西久保湿地ここまで

ハタザオギキョウ。キキョウ科、ホタルブクロ属。旗竿桔梗。
大きな画像のサムネイル版です。^±^ノ
20170611・久々の緑の森空19・ハタザオキキョウ・大

ハタザオキキョウと空です。
こちらの画像は大きくなりません。
20170611・久々の緑の森空20

ベニウツギ。スイカズラ科、タニウツギ属。紅空木。
大きな画像のサムネイル版です。^±^ノ
20170611・久々の緑の森空21・ベニウツギ・大

これなら会津の旅行に持って行ける、と思いながら1枚。^±^ノ
20170611・久々の緑の森空22

ムシトリナデシコ。ナデシコ科、マンテマ属。虫取り撫子。
大きな画像のサムネイル版です。^±^ノ
20170611・久々の緑の森空23・ムシトリナデシコ・大

ワルナスビ。ナス科、ナス属。悪茄子。
大きな画像のサムネイル版です。^±^ノ
20170611・久々の緑の森空24・ワルナスビ・大


空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

イソップ童話概説286.蜘蛛とやもり

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説286.蜘蛛と守宮(やもり)

(原文ママ)

巧みな蜘蛛の織物を守宮)やもり)が見つけ、薄絹の羽織を壁から切り離して、纏った(まとった)。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

本文は、これだけです。
原文ママです。^±^;

「この話は、原文で二行が古辞書に引用されるのみで、全体は伝わっていない」との注釈のみ、書かれてます。

したがって、解説もほとんどできません。

余談ですが、やもりは爬虫類で、いもりは両生類です。

そうそう、我が家も時々、この守宮が部屋の中に入ってくることがあるんですよ。
緑色の体色で、一見不気味に見えますが、目玉が黒くて小さくて、愛らしいんですよね。

かわいいヤモリ1。^±^ノ

かわいいヤモリ2。^±^ノ

解説が短い分、クリックしてご覧ください。^±^ノ
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

イソップ童話概説285.神像を叩き潰した男

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説285.神像を叩き潰した男

(原文ママ)

木でできたヘルメスの神像を祀る(まつる)職人がいた。毎日御神酒(おみき)を注ぎ生贄を捧げるのに、上がったり大明神だった。そこで神様に腹を立て、像の足をつかんで地面に叩きつけたところ、頭が割れて金(きん)が出てきた。男はそれをかき集めながら言うには、
「ヘルメス様、あなたは臍曲がり(へそまがり)で、友を見る目がない。こちらが拝む時には何のご利益(ごりやく)もなく、手ひどい扱いをしたら、大きな福で報いて下さる。こんな変った信心の仕方は知りませんでしたよ」

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

何とも皮肉な話ですね。^±^;
信心しても効果がなく腹を立てて壊したら幸福をもたらしたってことでしょう。
何が幸せにしてくれるか、わからないことって、ありますよね。

最後のこのジョークにも、一言。

これも信心の一種だと、誰が言えようか・・・。^±^;
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

イソップ童話概説284.一緒に旅をする人間とライオン

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説284.一緒に旅をする人間とライオン

ライオンが人間と道連れになり、どちらも自慢話に花を咲かせていました。
あるところで、ライオンを絞め殺そうとする人間の石像があったので、人間が、
「どうだ、人間のほうが君たちより強いだろう」
というと、ライオンの返す言葉は、
「ライオンに彫刻ができたなら、ライオンに組み敷かれる人間をたんと見られるだろうよ」

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

「勇敢で怖いものがないと口で自慢しても、いざ裸になって試されるとぼろが出る人がいる」
と、まず初めに書かれています。

しかし、一緒に旅をするかねえ、人間とライオンが。^±^;
少なくとも、松島トモ子さんは旅をしないだろうなあ。^±^;
普通、しないよなあ。^±^;
わからんぞ!(゚Д゚)ノx±x
ムツゴロウさんは旅をしそうだぞ!(゚Д゚)ノx±x。・・・ア、ソウカ
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

雑草倶楽部(2017年6月)

今月の花です。^±^

今回は少なめです。^±^;
なにしろ、ほとんどドクダミしか咲いてないし。^±^;・・・ダミダコリャ

1.2017年5月16日、東京・中野にて

ドクダミ。ドクダミ科、ドクダミ属。蕺草。
20170516・中野近辺雑草1・ドクダミ

ミザクラ。バラ科、サクラ属、サクラ亜属。実桜。
20170516・中野近辺雑草2・ミザクラ

オキザリス ・トライアングラリス。カタバミ科、カタバミ属。Oxalis triangularis。
20170516・中野近辺雑草3・オキザリス ・トライアングラリス

ヘラオオバコ。オオバコ科、オオバコ属。箆大葉子。
20170516・中野近辺雑草4・ヘラオオバコ

ムラサキツメクサ(アカツメクサ)。マメ科、シャジクソウ属。紫詰草(赤詰草)。
20170516・中野近辺雑草5・ムラサキツメクサ

サツキツツジ。ツツジ科、ツツジ属。皐月躑躅。
20170516・中野近辺雑草6・ツツジ

2.2017年6月5日、東京・武蔵村山にて

マツバギク。ハマミズナ科、マツバギク属。松葉菊。
20170604・武蔵村山の秘密基地雑草01・マツバギク

コヒルガオ。ヒルガオ科、ヒルガオ属。小昼顔。
20170604・武蔵村山の秘密基地雑草02・コヒルガオ

準々グランプリです。^±^ノ
ユキノシタよりも地味ですね。全体が白く、小ぶりだからでしょうか。
でも、葉っぱが丸くてかわいいですね。
ハルユキノシタ。ユキノシタ科、ユキノシタ属。春雪の下。
20170604・武蔵村山の秘密基地雑草03・ユキノシタ

テイカカズラ。キョウチクトウ科、テイカカズラ属。定家葛。
20170604・武蔵村山の秘密基地雑草04・テイカカズラ

こちら、トウネズミモチの、しかも実だけ見たことがありましたがこちらは初めてです。
ネズミモチ。モクセイ科、イボタノキ属。鼠黐。
20170604・武蔵村山の秘密基地雑草05・ネズミモチ

ムラサキツユクサ。ツユクサ科、ムラサキツユクサ属。紫露草。
20170604・武蔵村山の秘密基地植物06・ムラサキツユクサ

見事な花ではありますが。^±^;
近づくと、臭いのよ、これが。^±^;
クリ。ブナ科、クリ属。栗。
20170604・武蔵村山の秘密基地植物07・クリ

サルビア・ガラニチカ(メドーセージ)。シソ科、アキギリ属。 Salvia guaranitica。
20170604・武蔵村山の秘密基地植物08・メドウセージ

オオムラサキつつじの八重咲ですね。^±^ノ
最初、花がバラに似てたので、バラかと。^±^;
葉っぱがツツジの仲間ですよね。^±^ノ
センエオオムラサキ。ツツジ科、ツツジ属。千重大紫。
20170604・武蔵村山の秘密基地植物09・センエオオムラサキ

キショウブ。アヤメ科、アヤメ属。黄菖蒲。
20170604・武蔵村山の秘密基地植物10・キショウブ

ペリカム・ヒドコート(タイリンキンシバイ)。オトギリソウ科、オトギリソウ属。Hypericum patulum cv. Hidcote(大輪金糸梅)。
20170604・武蔵村山の秘密基地植物11・キンシバイ

ヤマボウシ。ミズキ科、ミズキ属、ヤマボウシ亜属。山法師、山帽子。
20170604・武蔵村山の秘密基地植物12・ヤマボウシ

3.2017年6月11日、緑の森博物館にて

これ、グランプリにします。^±^ノ
久しぶりに見ました。ヒメザゼンソウ。この花が咲くのは近辺ではこの緑の森だけじゃないか、と思ってます。
冬の終わりから春先に咲く、ザゼンソウよりも珍しいかも。^±^
とにかく、姫というくらいですから、小さいのですわ。^±^;
ヒメザゼンソウ。サトイモ科、ザゼンソウ属。姫座禅草。
20170611・緑の森植物01・ヒメザゼンソウ

文字通り、小さいハコベです。
コハコベ。ナデシコ科、ハコベ属。小繁縷、小蘩蔞。
20170611・緑の森植物02・コハコベ

ニガナは花びらが5枚なので、こちらはハナニガナだと思います。
7枚も花びらがありますね。^±^ノ
ハナニガナ。キク科、ニガナ属。花苦菜。
20170611・緑の森植物03・ハナニガナ

小さい花です。^±^
これでも、ランの仲間です。
中尾彬さんご愛用のネクタイのようにねじねじしてる花です。^±^;・・・志乃が好きなんだよ~ ←いかにも言いそう
ネジバナ。ラン科、ネジバナ属。捩花。
20170611・緑の森植物04・ネジバナ

全体に毛が生えているんで、ケキツネノボタンです。
ケキツネノボタン。キンポウゲ科、キンポウゲ属。毛狐の牡丹。
20170611・緑の森植物05・ケキツネノボタン

コアジサイは、ちょっとまだ早かったかな。^±^;
コアジサイ。アジサイ科、アジサイ属。小紫陽花。
20170611・緑の森植物06・コアジサイ

コヒルガオとは葉っぱがちょっと違うのです。こちらのほうが三角形。
ちょっと、牛の顔のような形をしてますね。コヒルガオは、もっと牛の角にあたる部分が垂直なんですよね。しかも小さいです。
ヒルガオ。ヒルガオ科、ヒルガオ属。昼顔。
20170611・緑の森植物07・ヒルガオ

準グランプリです。^±^ノ
なんとこれ、桔梗本来の仲間でなく、ホタルブクロの仲間だそうです。
びっくりです。^±^ノ
ハタザオギキョウ。キキョウ科、ホタルブクロ属。旗竿桔梗。
20170611・緑の森植物08・ハタザオキキョウ

タニウツギにも似てますが、タニウツギは日本海側でみられる花のようです。
ベニウツギ。スイカズラ科、タニウツギ属。紅空木。
20170611・緑の森植物09・ベニウツギ

葉っぱが特徴的です。原産は南アフリカ。
チチコグサの仲間でなく、チチコグサモドキの仲間です。
チチコグサですらマイナーな花というのに。^±^;
その仲間にすら、させてもらえない・・・。^±^;
ウラジロチチコグサ。キク科、ウスベニチチコグサ属 (チチコグサモドキ属)。裏白父子草。
20170611・緑の森植物10・ウラジロチチコグサ

今年お初でお目にかかりました。茄子の花にそっくりですが、その実態は有毒で、「悪魔の果実」とも。
ワルナスビ。ナス科、ナス属。悪茄子。
20170611・緑の森植物11・ワルナスビ

こちらもナデシコには似ても似つかぬ、マンテマの仲間です。
花弁が長細いですし。^±^
ムシトリナデシコ。ナデシコ科、マンテマ属。虫取り撫子。
20170611・緑の森植物12・ムシトリナデシコ

とにかく、緑の森周辺は、狭山湖北側では花の宝庫ですね。
森の近くの狭山湖の敷地内には、自然のタツナミソウも咲いていますし。

それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

久々の緑の森、その2。^±^ノ

さて、緑の森の博物館、散歩の続きです。^±^

雑木林広場を越えて、このような木漏れ日の山道を散歩してます。
20170611・久々の緑の森2-01

日陰は、涼しくて快適です。^±^;
20170611・久々の緑の森2-02

尾根道を下っていくと、西久保湿地(にしくぼしっち)と都稲荷(みやこいなり)の道を分けます。ここを左折します。
大きな画像のサムネイル版です。
20170611・久々の緑の森2-03・大

確かこの辺りに、オトコヨウゾメの木があったのに。
花が咲いてない、ということは、山林の伐採で一緒に切られたのかなあ。+±+
20170611・久々の緑の森2-04

そして、コアジサイも並んで咲いていたはずでしたが・・・。
20170611・久々の緑の森2-05

コアジサイは、ありました。^±^ノ
20170611・久々の緑の森2-06

ただ、まだ咲き始めですがね。^±^
それに、もっと山間のほうで咲いていたような・・・。
まあ、いいか。^±^;
20170611・久々の緑の森2-07・コアジサイ

さらに右に折れて下ると、いよいよ「西久保湿地(にしくぼしっち)」です。
この坂が曲者(くせもの)で、滑るんですよね。^±^
あわや、坂道で転びそうになりました。+±+
歌舞伎役者が見得(みえ)を切るように、片足で耐えましたが。
・・・おっとっとっと。^±^ノノノ テン、テン、テン
いっそのこと転んじまえよ!(゚Д゚)ノx±x。

木の間から青空が。^±^ノ
それは次の空倶楽部で紹介しろよな!(゚Д゚)ノx±x。・・・ア、シマッタ
20170611・久々の緑の森2-08

西久保湿地に到着しました。^±^ノ
20170611・久々の緑の森2-09・西久保湿地到着

こちら、湿地です。^±^ノ
普段は早稲田大学生や緑の森の方々が米を植えたりしています。
こちらでは、カメラを駆使して、敢えてアンダーで撮ったり、マニュアルで撮ったりししたので、29日の空倶楽部もお楽しみに。
20170611・久々の緑の森2-10

茶畑と空です。^±^ノ
それも次の空倶楽部で紹介しろよな!(゚Д゚)ノx±x。・・・ア、シマッタ
懲りないなあ!(゚Д゚)ノx±x。
20170611・久々の緑の森2-11

山を降り切ったところから、西久保湿地です。
20170611・久々の緑の森2-12

西久保湿地の東屋です。
中くらいの画像のサムネイル版です。
20170611・久々の緑の森2-13・中

そして、東屋の先を右に曲がり、小さな沢を渡ると、細い獣道。
昔この辺りで狸の糞(ふん)、タヌフンを発見したなあ。^±^;
タヌフンのタメグソといって、まとまって糞がしてありました。
危うく踏んづけるところだったし。^±^;
お前なんか、いっそのこと!(゚Д゚)ノx±x
タヌフンを踏んづけて、臭いって嫌われろよっ!(゚Д゚)ノx±x。・・・ヤダヨ~
20170611・久々の緑の森2-14

道すがら、ヒルガオも咲いていました。ただ観戦に開いてはいませんでしたが、なかなかの大輪でした。
20170611・久々の緑の森2-15・ヒルガオ

タヌフン通りを突き当たって左に。さらに四つ角を右に行く途中に、かわいらしい花が。
ハタザオキキョウですかね。^±^ノ
20170611・久々の緑の森2-16・ハタザオキキョウ

さらに、ベニウツギかな。
20170611・久々の緑の森2-17・ベニウツギ

あ、この先に、ミラーがある。(゜∀゜)ノ
と気が付いたのは、帰ってきてからでした。^±^;
お前、もう一回行けよな!(゚Д゚)ノx±x
空倶楽部に入れろよなっ!(゚Д゚)ノx±x。・・・面倒くさいかややだぉ~
20170611・久々の緑の森2-18

さらにどんどん歩いていくと、工場がありまして、昔はそこに犬がいて、観察会の連中はよく吠えられたものですが、今回はいませんでした。
というより、工場が閉まっていましたので、ワンちゃんの視界から外れたのかも。^±^;
工場の先には小さな森があり、それを抜けて左へ。田舎道を歩いていくと、左側に・・・。
ウラジロチチコグサ、ですかね。
20170611・久々の緑の森2-19・ウラジロチチコグサ

さらにウラジロチチコグサの上に、こんな花が咲いてましたが。
なんでしょうか。^±^;
結局、わからなくて苦悶して、雑草倶楽部にも入れてませんが。^±^;
20170611・久々の緑の森2-20・これは不明

さらに、アジサイも咲いてましたよ。^±^
20170611・久々の緑の森2-21・アジサイね

こちらも今年初めてお目にかかりました。
ご存知、ワルナスビです。^±^;
20170611・久々の緑の森2-22・出た。ワルナスビ

ワルナスビのところには、ムシトリナデシコも咲いていました。
20170611・久々の緑の森2-23・ムシトリナデシコです

花を見ながら楽しんでいたら、もう緑の森の駐車場の近くまで来てしまっていました。
20170611・久々の緑の森2-24

それにしても、ああ、懐かしかったなあ。^±^;

ところで、ここって・・・。^±^;
キンチョウの虫除けスプレーが似合いそうなところですね。^±^;

でも、キンチョウのラジオCMの高山さんって、あざといよなあ。^±^;
・・・と、後藤君が言ってました。^±^;
そんなことを言ったらっ!(゚Д゚)ノx±x
また大沢君がおかしくなるだろうがっ!(゚Д゚)ノx±x。

キンチョウの蚊がいなくなるスプレーだよ、青少年!(゚Д゚)ノx±x。
 

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

久々の緑の森、その1。^±^ノ

2017年6月11日、久しぶりに緑の森博物館に行ってきました。
本当に久々ですわ、^±^;
もちろん、車で行きました。

緑の森博物館に到着しました。
中くらいの画像のサムネイル版です。^±^ノ
20170611・久々の緑の森1-01・中

こちらは、博物館真ん前の「湿生園」です。
中くらいの画像のサムネイル版です。^±^ノ
20170611・久々の緑の森1-02・中

とはいえ、なにも咲いてませんでしたが。
水もカラカラだったし。^±^;
お前の頭の中もカラカラじゃんか!(゚Д゚)ノx±x
20170611・久々の緑の森1-03

相変わらず、緑の多い場所で、癒されます。
20170611・久々の緑の森1-04

ヒメザゼンソウですね。^±^ノ
20170611・久々の緑の森1-05・ヒメザゼンソウ

ヒメザゼンソウは、大変珍しい花で、あまり見かけません。
というわけで、29日の空倶楽部で「拡大版」写真で入れますね。
ほかの花も拡大版を入れますが、何の花がアップするかは、その日のお楽しみに。
20170611・久々の緑の森1-06

こちらも、懐かしい。緑の森博物館の事務所です。
大きな画像のサムネイル版です。^±^ノ
20170611・久々の緑の森1-07・大

早速、散歩開始です。^±^ノ
20170611・久々の緑の森1-08

大谷戸湿地(おおやどしっち)の道を歩いています。
懐かしいなあ。^±^;
20170611・久々の緑の森1-09

傍(はた)を見ると、ドクダミの花が真っ盛りですが。^±^;
ドクダミはどこでも咲いてるじゃんか!(゚Д゚)ノx±x
20170611・久々の緑の森1-10・ドクダミ真っ盛り

しかもなかなかいい天気です。^±^ノ・・・普段の行いがいいからなあ
そんなの、偶然だぞ!(゚Д゚)ノx±x。・・・いちいちからまないでよ~
20170611・久々の緑の森1-11

トンボ湿地に到着。
大きな画像のサムネイル版です。^±^ノ
20170611・久々の緑の森1-12・トンボの湿地・大

こちらももちろん、久しぶり。
昔はヌマトラノオが咲いてたけど、今は咲いてないなあ。+±+
20170611・久々の緑の森1-13

トンボ湿地を抜けると、山道に。こちらは左折します。
大きな画像のサムネイル版です。^±^ノ
20170611・久々の緑の森1-14・大

この標識も懐かしい。^±^;
早く左に曲がれよ!(゚Д゚)ノx±x。
20170611・久々の緑の森1-15

緑の中の山道を、若干登り・・・。
20170611・久々の緑の森1-16

最後のきつい坂を登りきると。
20170611・久々の緑の森1-17

ハナニガナが咲いていまして。
20170611・久々の緑の森1-18・ハナニガナ

そして、急に開けた感じになります。
そこは「雑木林広場」の三角点です。^±^ノ
ここを右に曲がり・・・。
大きな画像のサムネイル版です。^±^ノ
20170611・久々の緑の森1-19・大

すぐ右が、「雑木林広場’ぞうきばやしひろば)」。
20170611・久々の緑の森1-20

雑木林広場も懐かしい、の一言・・・。^±^;
大きな画像のサムネイル版です。^±^ノ
20170611・久々の緑の森1-21・大

自然観察会では・・・。
いつもここで飴玉休憩をしたなあ。^±^;
20170611・久々の緑の森1-22

そこには、植物が若干咲いており。
今年初めて見たネジバナかな。^±^ノ
嘘つけ!(゚Д゚)ノx±x
スーパーマーケットに行く途中見ただろうが!(゚Д゚)ノx±x。・・・まだ育ってなかったんだよ~
20170611・久々の緑の森1-23・初めてのネジバナ

こちらは、本当に今年初。
ケキツネノボタンです。^±^
我が家の近所の散歩では、見られないんですよね。^±^;
20170611・久々の緑の森1-24・ケキツネノボタン

そんなわけで、今日はここまで。^±^;
明日は後半です。^±^ノ

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

にゃ~にゃ~の日(2017年6月)

さて、今日も「にゃ~にゃ~の日」がやってまいりました。^±^

今月の猫ちゃんは、どうかな~?^±^ノ
先月のだろうがっ!(゚Д゚)ノx±x
今回はすべて、1024ピクセルの画像ですのでクリックしてご覧ください。^±^ノ

これは3日の憲法記念日に。
狭山湖のスズメさんです。
20170503・GW中の散歩にゃーにゃー01・中・スズメ

狭山湖近辺にいた、アヒルさんです。^±^ノ・・・アフラック
20170503・GW中の散歩にゃーにゃー02・中・アヒル

そしてメインのネコちゃんたち。
シラユキゲシを撮影したとき、お邸(やしき)にいた猫ちゃんたちですがね。
この子たちは、近所の野良ちゃんなのだそうです。

こっち向いて~。右のネコちゃん、横を向いてますね。
20170503・GW中の散歩にゃーにゃー03・中・ネコ

あらら、今度は反対側を向いちゃったねえ、
20170503・GW中の散歩にゃーにゃー04・中

右のネコちゃん、せっかく真正面を向いてくれたのに、今度は左の猫ちゃんが横を向いちゃった。
20170503・GW中の散歩にゃーにゃー05・中

ありゃりゃ、毛づくろいしちゃいました。^±^;
20170503・GW中の散歩にゃーにゃー06・中

やっと、両方とも、正面を向いてくれました。^±^;
20170503・GW中の散歩にゃーにゃー07・中

そんな撮影をしてたら、こちらのお邸の飼い猫ちゃんがやってきました。
20170503・GW中の散歩にゃーにゃー08・中

わが庭のように、堂々と、道を歩いてます。^±^ノ
20170503・GW中の散歩にゃーにゃー09・中

そりゃそうだろうよっ!(゚Д゚)ノx±x
この猫ちゃんのうちの、お庭だからなっ!(゚Д゚)ノx±x
よそ者のお前がペラペラと!(゚Д゚)ノx±x
大きなお世話fだぞ!(゚Д゚)ノx±x。

そして、こちらを振り向いてくれました。^±^ノ
「無駄話してないで早く帰れ」と言ってるんだよっ!(゚Д゚)ノx±x。
20170503・GW中の散歩にゃーにゃー10・中

さて、植物も。

ササバギンラン。
20170503・GW中の散歩にゃーにゃー11・中・ササバギンラン

キンラン。
20170503・GW中の散歩にゃーにゃー12・中・キンラン

ギンラン。
20170503・GW中の散歩にゃーにゃー13・中・ギンラン

キンギョソウ。
20170503・GW中の散歩にゃーにゃー14・中・キンギョソウ

アマドコロ。
20170503・GW中の散歩にゃーにゃー15・中・アマドコロ

オドリコソウ。
20170503・GW中の散歩にゃーにゃー16・中・オドリコソウ

シラユキゲシ。
20170503・GW中の散歩にゃーにゃー17・中・シラユキゲシ

アズマシャクナゲ。
20170503・GW中の散歩にゃーにゃー18・中・アズマシャクナゲ

これは5日の子供の日に。
ウコッケイさんですね。
20170505・GW中の散歩にゃーにゃー19・中・ウコッケイ?

ムクドリさんも散歩してました。
20170505・GW中の散歩にゃーにゃー20・中・ムクドリ

そしてハトさんです。
20170505・GW中の散歩にゃーにゃー21・中・ハト

ネモフィラ。
20170505・GW中の散歩にゃーにゃー22・中・ネモフィラ

スズラン。
20170505・GW中の散歩にゃーにゃー23・中・スズラン

最後に、シロバナタツナミソウ。
20170505・GW中の散歩にゃーにゃー24・中・シロバナタツナミソウ


ほんでもって、今月の回文。^±^ノ

しかも、簡単短歌。^±^ノ

簡単短歌、カンタンタンカ。
逆から読んでも、カンタンタンカ。^±^ノ

ちっとも簡単じゃないぞ!(゚Д゚)ノx±x
苦労して作ったこっちの身にもなってみろよなっ!(゚Д゚)ノx±x。

たとえばなっ!(゚Д゚)ノx±x

大変だ カツラが落下 団平太
(タイヘンダ、カツラガラツカ、ダンヘイタ)

俳句というか川柳形式はなっ!(゚Д゚)ノx±x
このように左右対称だから楽でいいんだよっ!(゚Д゚)ノx±x

だがなっ!(゚Д゚)ノx±x
短歌はそうはいかんのだよっ!(゚Д゚)ノx±x。
三段目の五文字中、下の三文字はよっ!(゚Д゚)ノx±x
必ず回文にしなくちゃならないしよっ!(゚Д゚)ノx±x・・・ワカッタ、ワカッタ
わかってないってばっ!(゚Д゚)ノx±x。

それをいとも簡単によっ!(゚Д゚)ノx±x
「逆から読んでも、カンタンタンカ。^±^ノ」
・・・なんて言いやがってよっ!(゚Д゚)ノx±x
苦労して作ったこっちの身にもなってみろよなっ!(゚Д゚)ノx±x。

梅雨の季節ですね。^±^;
長い坂道の上にある友達の家まで傘を借りようか・・・。
でも坂の傾斜がきついし、長いし、面倒くさいなあ。+±+

傘がない 月隠る雨 友の家(ち)の 
          求め歩くか きつい長坂


(カサガナイ、ツキカクルアメ、トモノチノ、モトメアルクカ、キツイナガサカ)


ジュレさんのにゃ~にゃ~の日

詳しくは、ジュレさんのところへへどうぞ。^±^ノ

皆様も、ご参加をお願いします。^±^ノ

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

びみょーなる一族(2017年6月)・グルメ芸人祭騒動

2017年5月16日、中野の中野四季の森の広場にて、「グルメ芸人祭」をやってました。

今回は全写真が1024ピクセルのやや大きな画像です。
サムネイル版ですので、クリックしてご覧あれ。^±^ノ

グルメ芸人祭の会場ですがね。^±^;
20170516・中野ビミョー01・グルメ芸人祭

いろいろな食べ物屋さんがおいしさを競って出店しています。
20170516・中野ビミョー02

この中に入ると、ますますいい匂いに引き付けられたんですけど。
20170516・中野ビミョー03

どれもこれも、おなかがすいていれば、満足して帰れるものばかりでしたよ。
ただ、あくまでも、おなかがすいていれば、ですがね。^±^;
20170516・中野ビミョー04

現在、やや満腹の身でありながらも・・・。
芸人に興味があるので、中に入ります。^±^ノ
芸人に興味かよ!(゚Д゚)ノx±x
20170516・中野ビミョー05

各店が、グルメを競って出店してるんですがね。^±^;
20170516・中野ビミョー06

ちなみに、赤いはっぴは博多華丸さん、青いはっぴはケンドーコバヤシさんですが。
20170516・中野ビミョー07

ただ、「グルメ芸人」って銘打たれた芸人の立場って?^±^;
要するに、「食いしん坊」ってことですよね?^±^;
そんな言い方は失礼だろうがっ!(゚Д゚)ノx±x
「食うことしか頭にない」ってことだってばよっ!(゚Д゚)ノx±x。・・・君のほうがよほど失敬じゃんか

しかしお店の、どれもこれもが、おいしそうでした。
貝のあんかけチャーハン、食べたかったなあ。^±^;
芸人に失礼言ってるお前のほうが食いしん坊じゃんか!(゚Д゚)ノx±x。
20170516・中野ビミョー08

そうそう、会場に入ると、イカを焼いてる醤油のにおいと、ラーメン系のニンニクのにおいが、同時にプーンと。
こちらは「ぶっとろうどん」、食べたかったなあ。^±^
あんまり食う話ばかりするとっ!(゚Д゚)ノx±x
バチボコ、ぶっとろばすぞ!(゚Д゚)ノx±x。←すでにぶっとろばされている
20170516・中野ビミョー09

幟(のぼり)を見て、やっとわかりました。
アメトークで話題に出たんですね。^±^;
20170516・中野ビミョー10

あくまでも、おなかがすいてたら・・・。^±^;
料金だって、そんなに高くないし。^±^
20170516・中野ビミョー11

食べ物はこちらで食券を買うシステムになっていたようですが。
20170516・中野ビミョー12

あくまでも満腹状態だったので、帰りに小腹がすいてたら立ち寄る、ってことで。
20170516・中野ビミョー13

この会場を後にしたのですがねえ。^±^;
20170516・中野ビミョー14

ところが、中野で「かき小屋」という、さらにおいしそうなお店(居酒屋)を見つけちゃったものですから。
20170516・中野ビミョー15・でも食事はここ

ここで食事&飲み会に決定。^±^ノ
20170516・中野ビミョー16

鉄板で海鮮物やラム肉などを焼くシステムになっております(タイマー付き)。
20170516・中野ビミョー17

生ビールも、飲んじゃいました。^±^ノcU・・・プハー
20170516・中野ビミョー18

グルメ芸人祭はどうするよっ!(゚Д゚)ノx±x。
再び、ここで満腹になってしまったので。+±+
グルメ芸人祭は、再び立ち寄ることもなかったのでした。^±^;・・・♪チャンチャン

以上、グルメ芸人祭騒動でした~。^±^ノ

つまらないコラムをアップしてっと、ぶっとろばすぞ!(゚Д゚)ノx±x。

毎月21日が会合日です。^±^ノ
ご入会されたい方はだぁな様のところへ。^±^
下記をクリックしてみてね。^±^

だぁなさんのだぁな神殿

ジャネバ~イ。^±^ノ

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長