GW中の散歩1・5月3日の散歩

GW中の散歩シリーズが始まりました。
今日は、5月3日の散歩です。^±^
今回は、椿峰の緑道を通って。狭山湖に向かって散歩しました。

椿峰中央公園前の信号です。
20170503・GW中の散歩1-01

この公園で、ササバギンランを見つけました。^±^ノ
20170503・GW中の散歩1-02・ササバギンラン

そして、公園内の藤が、お見事でした。
20170503・GW中の散歩1-03・ノダフジ

椿峰中央公園に沿って、緑道が通っていますが、その沿道でかわいい花を見つけました。
キンランです。^±^ノ
20170503・GW中の散歩1-04・キンラン

それとこちらはギンラン。
キンランの近くで咲いていました。縁起がいいです。
20170503・GW中の散歩1-05・ギンラン

公園で見たものは、ササバギンラン。
この通り、ギンランよりも葉っぱが細いのです。
20170503・GW中の散歩1-06・ササバギンランの葉

緑道を狭山湖方面へと足を向けると、キンギョソウも顔を出しました。
ほかにも、ミヤコワスレ、アマドコロ、シランなども咲いていましたが、その模様は次回の雑草倶楽部で・・・。
20170503・GW中の散歩1-07・キンギョソウ

緑道を超えて西に向かうと、トトロの森。
連休中とあってか、誰かが写真を撮影してます。
野鳥でもいるんでしょうか。
20170503・GW中の散歩1-08・トトロの森

森に入ってみます。
すると、キツネアザミが、歓迎してくれました。^±^ノ
20170503・GW中の散歩1-09・キツネアザミ

森を降りると、虫たちの森に到着。^±^ノ
20170503・GW中の散歩1-10・虫たちの森

もう一度森に入り、別のルートを歩いていたら、ボールがいくつもありました。
謎です。^±^;
西武ライオンズの選手が、練習をしたくないからと言って。
ここにボールを捨ててるんでしょうか?^±^;・・・だから弱いのか
そんなことあるわけないだろうがよっ!(゚Д゚)ノx±x
怠け者のお前じゃあるまいし!(゚Д゚)ノx±x。
20170503・GW中の散歩1-11・なぜボールが?

今度は森を抜けて、堀口天満天に到着。
20170503・GW中の散歩1-12・堀口天満天

鳥居のところに狛犬さんがいますが。
20170503・GW中の散歩1-13

狛犬さん、鼻くそが垂れています。^±^;
だったら取ってやれよ!(゚Д゚)ノx±x
20170503・GW中の散歩1-14

クサフジが咲いている原っぱを通り過ぎると・・・。
20170503・GW中の散歩1-15・クサフジ

やがて、土手を抜けて、狭山湖に到着。
しかしながら、富士山は見えませんでした。+±+
20170503・GW中の散歩1-16・狭山湖到着

スズメがツツジの花の蜜を吸っていましたよ。^±^ノ
20170503・GW中の散歩1-17・ツツジとスズメ

狭山湖です。あいにく、花曇りです。
20170503・GW中の散歩1-18

狭山湖からはわが家へ直帰、の予定でしたが。
「とことこソーラー北野」の施設が開いていましたので、入ってみることに。
サムネイル版です。^±^ノ
20170503・GW中の散歩1-19・大

このソーラーで電力が賄われているのです。
20170503・GW中の散歩1-20

メガソーラー所沢といいますが、小出が電力供給されているのだとか。
サムネイル版です。^±^ノ
20170503・GW中の散歩1-21・大

こちらの施設はまた後日、ということで、散歩を続けます。

ちょっと遠回りで、帰宅することにします。^±^
施設から坂を下って行くと、ちょっとした林があり、そこにアヒルさんが歩いていました。
アフラック。^±^ノ
20170503・GW中の散歩1-22・アフラック

この辺りでは、ニリンソウや、シロヤマブキなどの花も見かけました。

こちらには小さい鳥居と神社があるのですが、井上稲荷大明神というらしいです。
20170503・GW中の散歩1-23

その手前で、オドリコソウを見つけましたよ。^±^ノ
20170503・GW中の散歩1-24・オドリコソウ

あ、ヒメオドリコソウも咲いていました。
20170503・GW中の散歩1-25。ヒメオドリコソウ

こちらはその親分の、本物のオドリコソウです。^±^・・・親分って
20170503・GW中の散歩1-26・横からオドリコソウ

さらに歩くと、こんなかわいい花が。
しかしこの花、調べるのに苦労しましたわ。+±+
4日は、ほぼこの花を調べるので時間を費やしてしまいました。
ゴールデンウイークのほぼ一日をつぶしましたわ。^±^;
うそつけよっ!(゚Д゚)ノx±x
夕方からは「路線バスの旅」を見てたくせによっ!(゚Д゚)ノx±x。
花の名前は、「シラユキゲシ」というそうですよ。^±^ノ・・・ゲシの極み乙女
ゲスの極みだろうが!(゚Д゚)ノx±x
お前もゲスだけどなっ!(゚Д゚)ノx±x。
20170503・GW中の散歩1-27・シラユキゲシ

そして、猫ちゃんもいましたよ。^±^ノ
こちらは、来月6月22日のニャーニャーに入れます。^±^;・・・ネコちゃんのネタがないので
横着しないで今月入れろよなっ!(゚Д゚)ノx±x。・・・今月はもう書いちゃったんだよ~
20170503・GW中の散歩1-28

キリの花です。^±^
キリの花も、トトロの森やそのほかの所々で咲いてましたねえ。
20170503・GW中の散歩1-29・キリ

さてと、スーパーに着いたので。今日のおかずを買って帰ります。^±^ノ
うそつけ!(゚Д゚)ノx±x
とんがりコーンを買って帰ったくせに!(゚Д゚)ノx±x。・・・イイジャン
20170503・GW中の散歩1-30

明日は5月5日、こどもの日の散歩コラムです。

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長