WBC1次予選の結果

プールBで、最初の試合でキューバに勝った日本。^±^
その後のWBCはどうなったでしょう。

その前に、キューバ戦試合結果。
日本11-6キューバ
勝利投手 石川1勝
敗戦投手 イエラ1敗
本塁打 松田(1号) デスパイネ(1号) 筒香(1号)

キューバ戦は、石川投手が勝利投手だったのですね。^±^
公式戦ルールでは、5回に達しない選手は「勝利投手」の権利がないとされていますがね。

ここで、WBCの投球制限ルールも紹介しておきます。

WBCでは「球数制限」がありまして、1次ラウンドは65球まで、2次ラウンドは80球まで。準決勝ラウンド及び決勝ラウンドは95球までと、それぞれ決められています。
なお、ある選手がバッターボックスに立ち、途中で球数制限にかかった場合は、その打席が終わるまでは投げられます。
また、敬遠の場合は、「敬遠と判断されたところからの球数は球数制限に含まれません。
50球以上投げた試合の後は4日間、その投手は投げられません。
また、30球以上投げた試合、2日連続で投げた投手は、翌日の登板ができません。
2次リーグ、準決勝の前に最大2人、登録選手を入れ替えられます。
ただし、一度登録を外れた選手は、再登録できません。

登録選手は28人以内です。そのうち、投手は13人以上、捕手は2人以上登録しなければなりません。

5回以降で15点差以上、7回以降で10点差以上、点差がある場合はコールドが成立、点数の多いチームの勝ちとなります。

さらに、「タイブレーク制度」もあり、延長11回以降は「無死一、二塁からの攻撃」という形式になります。
ソフトボールのルールですね。^±^;
その際の打順は、直前のイニングから継続します。

公式戦とルールが違って戸惑いますね。

プールAでは、早くも、イスラエルとオランダが2次ラウンド進出が決定しました。
韓国もチャイニーズ台北も、残念ながらどちらも出られないという、番狂わせがありました。

さて、プールBの1次ラウンド、第2試合はオーストラリアとの試合です。

先発は菅野投手でした。菅野投手は、2回裏に先制のソロホームランを許したものの、4回1/3を投げて自責点1点で抑えたのは立派です。球数制限により、岡田投手と交代し、なんとか0点に抑えます。
ここまで0-1のビハインドでしたが、5回表、坂本選手の2ベースヒットを皮切りに、鈴木選手が内野安打で1、3塁とし、松田選手が外野に犠牲打で1-1に。その裏から千賀投手が三振の山を築き、日本に追い風を吹かせます。
すると、7回、先頭バッターの中田選手がソロホームラン。初ヒットがホームランでした。
さらに、8回には筒香選手がキューバ戦の続いて、ツーランホームラン。
20170308・WBC豪州

8回裏に宮西投手、9回裏には牧田投手とつないで、4-1で日本がオーストラリアに勝って、連勝。
2次ラウンドへの切符をほぼ手中にしました。

最後に勝利インタビューで思っちゃったんですが・・・。
中田選手と筒香選手って、顔が似てますよね。^±^;
おまけに顎にちょびひげを生やしてるし。^±^;
兄弟かと思うほど似てます。^±^;
思っちゃったんだから、しょうがない・・・。^±^;

勝利投手 千賀1勝
敗戦投手 ウィリアムズ1敗
セーブ 牧田
本塁打 デサンミゲル(1号) 中田(1号) 筒香(2号)

~~~~~~~~~~~~

続いて、10日に行われた、中国戦です。

先発は武田投手。しかしあまりピリッとしなかったですね。中国の先発、甘泉(ガン・チュエン)投手にお付き合いしなくていいのに。
3回にレイ・チャン選手にタイムリーヒットを打たれたのも証明されます。
さて、日本は、2回に小林選手の2ランホームラン、3回に中田選手が2ランホームランを打って、7-1で勝つには勝ちましたが。

藤浪投手、増井投手、松井投手らは無難に、こなしましたね。
しかしそれ以上に目立ったのが、中国のピッチャーですね。孟偉強(モン・ウェイチャン)投手がなかなか良かったです。
大野選手、鈴木選手と連続三振を取ったのにはびっくり。
4回投げて、4イニング目で失点した2点も、エラーがらみでした。せっかく打ち取ったのに、暴投で点を取られました。
西武ライオンズあたりは、早や、練習試合で目をつけてるようで、スカウトもあるかもしれません。
厳密にいえば、オリックスあたりが獲得しそうですがね。^±^;
孟投手は、登録は「捕手」です。しかし、外野も、投手でも試合をこなせます。いわゆる、中国の大谷選手ですかね。
今回の「投手」としての登板も、合格点だと思います。
27歳ですから、脂ものってます。敵ながらあっぱれです。
20170310・WBC中国・孟投手

日本代表では、小林選手が活躍しました。
まさか2ランホームランを打つとは思いませんでした。
キューバ戦、オーストラリア戦では、「犠打」に徹していたので。
ただ、オーストラリア戦で、2番手で出た岡田投手がピンチで、ストライクが全く入らず、危うく炎上するところを救ったのが、小林捕手でした。
この時は、陰の功労者でしたが、今回は、「日の目を見たホームラン」でした。
20170310・WBC中国2・小林投手

勝利投手 武田1勝
敗戦投手 甘泉(ガン・チュエン)1敗
本塁打 小林(1号) 中田(2号)

ともあれ、日本はこれで3連勝。
今回は青木選手、坂本選手を休ませて、温存させました。

第1ラウンドは通過しましたが、第2ラウンドはさらに厳しくなりそうですね。
3月12日にオランダと、3月14日にキューバと、3月15日にイスラエルと戦います。
上位2チームが準決勝進出です。

ついでにサッカーワールドカップ最終予選も始まりますね。
UAEが23日に、タイが28日にあります。
 

テーマ : WBC
ジャンル : スポーツ

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    02 | 2017/03 | 04
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長