イソップ童話概説203.猿と漁師

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説203.猿と漁師

(原文ママ)

高い木の上に腰掛けていたサルが、漁師が川で網を打つのを見つけ、その動作を見守っていた。漁師たちが網を曳き上げ(ひきあげ)、少し離れた所で昼食をとりはじめたので、猿は降りて行くと、自分も同じことをしてみようとした。この動物は真似が好きと言われているのだ。ところが網を手にしたとたん、絡まってしまい、独り言して言うには、
「こんな目に遭うのも当然だ。漁師の仕事を習いもしていないのに、どうしてこんなことに手を出したのだろう」
ふさわしくないことに手を出すのは、無益であるばかりか有害でさえある、ということをこの話は解き明かしている。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

実際に、投網は難しいようですね。
はじめてだったらなおさらのこと、背丈の小さい猿は絡まってしまうでしょうね。

猿真似とはよく言ったものです。^±^
そういえば笑福亭鶴光さんは、飼ってる猿の三吉に手淫を教えたらしいです。^±^;
・・・やめられなくなったとか。^±^;
エエカ、エエノンカー。^±^;

あと、鶴光さんは、猿の三吉に家を火事にされたって・・・。^±^
オールナイトニッポンで、怒ってたよなあ。^±^;…三吉はアカゲザルらしいのですがね
小火(ぼや)を出したらしいですがね。^±^;
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

イソップ童話概説202.鳩と嘴細烏(はしぼそがらす)

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説202.鳩と嘴細烏(はしぼそがらす)

(原文ママ)

鳩小屋に飼われる鳩が、子供の多いことを自慢した。嘴細烏(はしぼそがらす)がこの言葉を聴いて言うには、
「そんなことで威張る(いばる)のは止め(やめ)なされ。子供が多ければ多いほど、隷属(れいぞく)の嘆きも多くなるのだよ」
このように召使の場合でも、隷属の中で子を生む者はますます不幸である。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

これはぴんとこなかったですが、「隷属の中で」というのがポイントのようですね。
子沢山(こだくさん)は、一般的にはいいことですからね。
お金はかかりますがね。^±^;

ああ、なるほど。(゜∀゜)ノ
隷属の身分は、お金がないから子供が多いと養育するのが大変というのかなあ。

それとも、もうひとつ、不幸の要因がありますね。
隷属の身分だからこそ、何羽生んでも、隷属が増えるだけ、という意味もありそうです。

イソップは、どちらを言いたかったのでしょうかねえ。^±^;
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

空倶楽部・パソコンは修理へ遠い旅&ネットカフェはサービスがいい

今日は空倶楽部を休みます。
たぶん、ブログごと、1カ月、休止すると思います。+±+

2016年8月24日、急にパソコンが壊れました。^±^;
本当に突然でしたが、予兆としては、ここ数日、特にマイクロソフトEdgeで、まったく画面がフリーズしたのをきっかけに、どんどんと不調の波に潜ってゆきました。
そして、
ロゴマークが出たきり、動かなくなりまして。!(゚Д゚)ノx±x

申し訳ありませんが、パソコンが治るまで、コメントも返せません。
おそらく、パソコンが戻るまで、1カ月かかり、その後、戻っても「工場出荷」の状況。
また、スマホ等は持っていませんので、ネットカフェ以外、手立てはありません。
したがって、そこから数日はかかると思いますので、1か月半、このブログは休むと思います。

申し訳ありません。
空の写真も撮影不可です。x±x

しかし、ネットカフェもいいですね。^±^ノ
サービスがとてもいいです。
ドリンクバーで飲み放題だけでも、「儲け」です。
その様子は、無事にパソコンが戻ったら、ネタにしますね。^±^

20160813・カメさん散歩11・空3

てくと空の写真、流用です。x±x

空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^
 

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

イソップ童話概説201.喉の渇いた鳩

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説201.喉の渇いた鳩

(原文ママ)

喉がからからに渇いた鳩が、画板に描かれた水甕(みずがめ)を見て本物だと思い、羽根音高く飛び行くと、迂闊(うかつ)にも画板に衝突した。そうして翼が折れ、地面に落ちたところを、居あわせた人に捕まってしまった。
このように人間の場合でも、激しい欲望から後先も考えずに事を乗り出し、破滅に身を投ずる者もいるのだ。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

このはとのような経験はありますね。
ドアがないと思い込んで、思い切り、透明の自動ドアにぶつかりました。
痛かったなあ。^±^;
激しい欲望はなかったのですが・・・。

あ、欲望も絡んだこともありました。^±^;

別のショーウインドウで、欲しいものがあって、それを取ろうとしてガラスに気づかず、今度も頭からガラスにゴツン。
直接取れるものと思って、ガラスがあるのに気がつきませんでした。+±+

よくぶつかるやつだなっ、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x

てかっ、かなりドジだなっ、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x。
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

イソップ童話概説200.盗みをする子と母親

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説200.盗みをする子と母親

子供が学校で友達の書板(かきばん)をくすね、母親に持ち帰ったら、母親は打擲(ちょうちゃく)しないばかりか、褒めた(ほめた)ので、二度目には着物をくすねました。
この子供が若者になり、いよいよ大きな盗みに手を染めて、それがばれて死罪が確定し、後ろ手に縛られ、処刑場に連れて行かれました。
母親がその後を追い、胸をたたいて嘆いていると、若者が「母の耳に入れたいことがある」というので、母親が近づくと、若者は耳煮を食いちぎってしまいました。親不孝と罵る(ののしる)のを聞いて、若者いわく、
「初めて書板を盗んだあの時、もし打ち据えていたら、捕まって死刑にならなかったのに」
初めに阻止しておかないとますます大きくなることがあります。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

いえいえ、この子供が悪いんですがね。^±^;
イソップよ、責任転嫁(せきにんてんか)するな、と本当は言いたいのですが。
でもこれは世間でもよくありがちなことですね。
今も昔も変わらないです。

書板とは、「木の板の表面に蝋(ろう)を塗って、鉄筆(てっぴつ)で字を書いては消しできるようにしたもの」だそうです。
ノートの代わりとして使ったのでしょうね。^±^
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

イソップ童話概説199.子供とさそり

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説199.子供とさそり

(原文ママ)

子供が城壁の前でバッタを取っていた。たくさん捕まえたところで蠍(さそり)を見つけたが、これもバッタだと思い、手のひらをまるめて、かぶせてやろうとした正に(まさに)その瞬間、蠍が針をもたげて言うには、
「やったらどうだ。捕まえたバッタも失うぞ」
善人にも悪人にもすべて同じようにふるまってはならぬ、ということをこの話は教える。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

♪いいえ私は、さそり座の女・・・φ^±^ノ

特に解説もないので、歌ってみました。^±^;

てか、「やったらどうだ。捕まえたバッタも失うぞ」って・・・。^±^
物騒だよなあ。^±^;
ブラックジョークだよなあ。^±^;

お前もやったらどうだ!(゚Д゚)ノx±x…ヤダヨ~
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

雑草倶楽部(2016年8月)

今月の花です。^±^

今回は、2016年7月16日に墓参りに行った時の花です。^±^

ヒヨドリバナ。キク科、キク亜科、ヒヨドリバナ属。鵯花。
20160716・浅間山植物01・ヒヨドリバナ

オオバギボウシ。クサスギカズラ科、リュウゼツラン亜科、ギボウシ属。大葉擬宝珠。
20160716・浅間山植物02・オオバギボウシ

ヌスビトハギ。マメ科、ヌスビトハギ属。盗人萩。
20160716・浅間山植物03・ヌスビトハギ

ワルナスビ。ナス科、ナス属。悪茄子。
20160716・浅間山植物04・ワルナスビ

ヤブカンゾウ。ユリ科、ワスレグサ属。藪萱草。
20160716・浅間山植物05・ヤブカンゾウ

ヤマユリ。ユリ科、ユリ属。山百合。
20160716・浅間山植物06・ヤマユリ

グランプリはヤマユリ、ですよね。^±^ノ
20160716・浅間山植物07

イチヤクソウ。イチヤクソウ科、イチヤクソウ属。一薬草。
20160716・浅間山植物08・イチヤクソウ

ミズヒキ。タデ科、イヌタデ属。水引。
20160716・浅間山植物09・ミズヒキ

こちらは、茎に毛が生えていましたよ。
ケヤブハギ。マメ科、ヌスビトハギ属。毛藪萩。
20160716・浅間山植物10・ケヤブハギ

準グランプリです。ツクバネのようながくがが真っ白ですね。
ハナツクバネウツギ。スイカズラ科、ツクバネウツギ属。花衝羽根空木。
20160716・浅間山植物11・ハナツクバネウツギ

ダイコンソウ。バラ科、ダイコンソウ属。大根草。
20160716・浅間山植物12・ダイコンソウ

タケニグサ。ケシ科、タケニグサ属。竹似草。
20160716・浅間山植物13・タケニグサ

ヤブミョウガ。ツユクサ科、ヤブミョウガ属。薮茗荷。
20160716・浅間山植物14・ヤブミョウガ

なんと、この季節に、山吹です。
しかし、夏でも、ごくまれに、1~2輪、狂い咲きのように夏咲きで咲くこともあるのだそうですよ。
ヤマブキ。バラ科、ヤマブキ属。山吹、棣棠。
20160716・浅間山植物15・ヤマブキ(夏咲き)

ツヅラフジは毒があるそうですので、お気を付けください。^±^
ツヅラフジ。ツヅラフジ科、ツヅラフジ属。葛藤。
20160716・浅間山植物16・ツヅラフジ

2016年7月23日、我が家のオニユリです。^±^ノ

オニユリは、以前は庭の中で咲いてたのですが・・・。
いつの間にか、家の外の道に移動してました。^±^;
20160723・我が家のオニユリ1

そんな気まぐれなオニユリちゃんですが、8月になると、いつも、オレンジ色の可愛い花を数輪つけて楽しませてくれます。
20160723・我が家のオニユリ2

昔、オニユリかコオニユリか判別がわからなったのですが、今ではわかります。
これと酷似する植物、コオニユリは、ムカゴがつかないんですよね。
我家の庭のは、葉の間に、黒いムカゴがついていますね。
だからオニヨメ、いや、オニユリです。^±^;
20160723・我が家のオニユリ3

オニユリ。ユリ科、ユリ属。鬼百合。
20160723・我が家のオニユリ4


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

イソップ童話概説198.踏まれた蛇とゼウス

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説198.踏まれた蛇とゼウス

(原文ママ)

大勢の人に踏みつけられる蛇が、そのことでゼウスに訴えたところ、ゼウスの言うには、
「最初にお前を踏んだ人間を咬んでおけば、二人目は踏む気にはならなかったろうに」
最初に踏むものに抵抗しておくと、その他の者に恐れられる、ということをこの話は明らかにしている。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

ウソップよ、この話は違うぞ!^±^ノ

いやいや、人間が蛇を踏んだら大変なことになりますよね。^±^;
蛇によってですが、たちまちにして噛み付かれ、ひどいと、毒がまわって落命するのもいます。
したがって、蛇がいたら踏めません。+±+

ウソップよ、この話は違うぞ!^±^ノ

何で二度も言うんだよっ!(゚Д゚)ノx±x
しかも、ウソップじゃないぞ!(゚Д゚)ノx±x
イソップ様だぞ!(゚Д゚)ノx±x
天下のイソップ様に対して、うそつき呼ばわりしやがって!(゚Д゚)ノx±x
お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x

アオダイショウとか、おとなしくてかわいい蛇だっているんだぞ!(゚Д゚)ノx±x。…ア、ソウカ
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

リオオリンピック総まとめ

今日は、リオオリンピックの総まとめです。^±^

今大会のオリンピックは、目覚ましいものがありましたね。
共通点としては、感動の大逆転、ですかね。^±^

おっとその前に、いくつか競技が続いていたのでした。
でもどっちでもいいや。^±^;
まあ、日本はメダルとは縁遠いものばかりだし。^±^;
何拗ねてるんだよっ!(゚Д゚)ノx±x。
男子マラソン、面白いじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
日本選手に期待しなくても、猫ひろし選手が完走したしよっ!(゚Д゚)ノx±x

日本でオリンピックをやるときは、最終日はマラソンでなく、「競歩」のほうがいいと思います。

競歩!競歩!競歩!^±^ノ
気合いだー!気合いだー!気合いだー!^±^ノ
アニマル浜口さんじゃないからな!(゚Д゚)ノx±x
それを言うなら、「京子、気合いだ!」でしょうに!(゚Д゚)ノx±x
しかも、浜口京子さんはもう選手じゃないかんな!(゚Д゚)ノx±x。

というわけで、男子マラソンです。^±^

日本は佐々木悟選手の16位が最高で2時間13分57秒。残りは惨敗です。まあ、佐々木選手は及第点ですがね。
特に、北島寿典選手は、2時間25分11秒で、本職が芸人でカンボジア代表の猫ひろし選手でさえ2時間45分55秒なのに、20分しか差が離れていません。このタイムで日本の代表なのだから、どんな理由であれ、恥ずかしい成績です。
芸人やめて、無頼派で練習した猫選手のほうが立派です。^±^;
しかも猫選手は、140人完走したうちの139位で、最下位ではありませんでした。
15人が途中棄権しました。

お笑いタレントでカンボジア代表の猫ひろし選手(39)=本名・滝崎邦明選手=は、2時間45分55秒で、139位で完走した。最後は最下位のヨルダンの選手とのデッドヒートを制し、持ち芸の「ニャー」をしながらゴール。出場した155選手中で、完走した選手の中では下から2番目(リタイアが15選手)だったが、初めての五輪の舞台で、最後まで走り抜いた。
ゴールすると、スタンドの観客をあおり、カンボジア大コールが巻き起こった。猫は満面の笑みを浮かべ、観客に応えていた。
猫は5キロ通過時点が17分58秒で、トップから2分30秒近く遅れた最下位。しかし10キロでは、最下位のヨルダン選手に35秒差を付けて1つ順位を上げた。その後もリタイアする選手が出る中で、ジワジワと順位を上げた。
猫は五輪代表を目指し、2011年にカンボジア国籍を取得。12年ロンドン五輪の同国代表に一度は選出されたが、国籍を取得してから短期間であることがネックとなり、出場が認められなかった。
やっと立った五輪のマラソンコースを、42・195キロを走り抜いた。

それでもオリンピックの大舞台で完走したし、ビリではなかったし、カンボジアの国にとっても決して恥ずべき成績ではなく、「誇り」だったと思います。
でも、「持ち芸のニャーをしながらゴール」って・・・^±^;

その後のインタビューです。

リオデジャネイロ五輪マラソン男子は21日に行われ、カンボジア代表として出場したタレントの猫ひろし選手(本名滝崎邦明選手、39)は2時間45分55秒で完走140人中139位だった。
――完走後の気分は?
猫 ちょっと冷静になって。42キロ最高でしたね。でも、選手としてはタイムがあまり良くなかったんで。もうちょっと粘りたかったですね。でも、カンボジアの人も、日本の人も、ブラジルの人もみんな応援してくれたので、本当にありがとうって言いたいです。
――ゴールしたときはニャーポーズですか?
猫 そうですね。ニャー。カンボジア語でミャーっていうんですけどね。
――リオで最高の“ニャー”をしたいと言っていた
猫 そうですね。できました。
――タイムは45分台
猫 きつかった。最後は足動かない。
――ロンドンは出られず。4年間の思いも含めてレースを振り返って
猫 最後、ほんとうにきつくて。きついなと思ったんですけど。絶対に歩かないようにしようと思って。そこだけは、きつかったけど頑張りました。最後、1人後ろの選手がいて。押してくれたんですよ。そしたらもうこれ、負けられないなと思って。ちょっと頑張りました。だから、最後、握手しに行きました。
――最後、会場で盛り上がった
猫 ブラジルの人が盛り上がっていたから。ここは乗るしかないなと。元日本人の現カンボジア人の僕の中のブラジル魂がうずきましたね。
――カンボジアコールが起こった
猫 最高ですね。
――4年後も出ますか
猫 とりあえず、おいしい物食べたいです。それで、ちょっとゆっくりして。ゆっくり考えて。でも、チャンスがあるんだったら、もちろんやりますよ。50になっても60になっても。猫だったら3回ぐらい死んでますんで。次の五輪は。本当に分からないんですけど。でも、こうやって応援してくれるカンボジアには感謝しかないんで。何かしら、五輪とかに、カンボジアに関わることはできるんで。もちろん走ることは続けるんですけど、どうやって関わっていくのかは、一生懸命やっていれば見えてくると思うんで。また考えたいと思います。
――カンボジア国旗を着けて走る気持ちは
猫 カンボジアでも放送されてますから。見てる人もいますから。そこで、情けないところは見せられないですよね。絶対、走り抜こうって思いました。あとは走ってて、凄い、観客の人が盛り上げてくれたので、それに応えて、僕もばーってやったんで。こうやって盛り上げられるのは、タイムは遅いですけど、僕しかいないなと思ったんで。だったら、やってやろうと思って。とにかく見ている人を楽しませようと思ってやりました。もちろん一生懸命走ってですけどね。
――レースに悔いはないですか
猫 ないっすね。走り終わったんで。とにかくゴールしたんで。選手としては色々ありますけど。とりあえず、胸張って帰ります。カンボジアに。カンボジアに帰って、日本に来日して仕事します。


「カンボジア語でミャーっていう」って・・・^±^;

それに比べて日本のマラソンのテンションの低さといったら。^±^;
20160822・マラソン

マラソンは、男女とも、メダルには程遠いなあ。^±^
卓球の中国みたいに、ケニアから選手を亡命させるしか方法はないのかねえ。^±^;
でも、そんな売国奴みたいなのは嫌だし。^±^;
何をぶつくさぼやいてるんだよっ!(゚Д゚)ノx±x

とうとう、リオオリンピックも閉会式です。
東京のセレモニーもありましたが。^±^;
残念ながら、最初だけちょこっと見ただけで終わりました。+±+
20160822・閉会式

悪いけど、退屈で退屈で。^±^;
それに輪をかけて不快だったこと。
閉会式を解説する女子アナが、いつまでたっても日本人が出ないのに、イライラしてたようだったし。
「日本の選手、なかなか出ませんねえ」って。
いいじゃんか、日本人だけ出てるんじゃないんだから!(゚Д゚)ノx±x
その料簡の狭さ(アンチグローバル)を見ただけでしらけちゃったし。x±x

聞くところによると・・・。
和服で五輪旗を振る小池百合子東京都知事と、「マリオ」に扮した安倍晋三首相だってんでしょ?
いいや、別に、これも見なくってもいいかな、と。^±^;
だって政治のにおいがプンプンするんだもん。^±^;
まず、アニメとかゲームのキャラクターを世界にアピールするのって、恥ずかしい。
ああ、恥ずかしい。^±^;
それに着物なんて、きょうび、成人式や結婚式ですら、ほとんど着ないし。
おばさんが来ても萌えないなあ。^±^;
失礼なことを言うなよなっ、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x

だったら、スカイツリーとか、東京タワーとか、葛西臨海公園とか、桜坂とか。
もっと「これが東京!」というのを出せよ、って話。^±^;
桜坂が東京のイメージかよ!(゚Д゚)ノx±x
なんてわけで、いよいよ次回、4年後は東京です。
まだ東京は問題山積ですが、今後はどうなっていくでしょうか?^±^


~~~~~~~~~~~~~~~

リオデジャネイロオリンピック、メダル総数は?

金12個
萩野公介(競泳)
大野将平(柔道)
内村航平、白井健三、加藤凌平、田中佑典、山室光史(体操・団体)
田知本遥(柔道)
ベイカー茉秋(柔道)
内村航平(体操・個人)
金藤理絵(競泳)
登坂絵莉(レスリング)
伊調馨(レスリング)
土性沙羅(レスリング)
高橋礼華、松友美佐紀(バドミントン・ペア)
川井梨紗子(レスリング)

銀8個
坂井聖人(競泳)
萩野公介(競泳)
原沢久喜(柔道)
太田忍(レスリング)
水谷隼、丹羽孝希、吉村真晴(卓球・団体)
吉田沙保里(レスリング)
樋口黎(レスリング)
山県亮太、飯塚翔太、桐生祥秀、ケンブリッジ飛鳥(陸上・リレー)

銅21個
近藤亜美(柔道)
高藤直寿(柔道)
三宅宏実(ウエイトリフティング)
瀬戸大也(競泳)
中村美里(柔道)
海老沼匡(柔道)
松本薫(柔道)
羽根田卓也(カヌー)
永瀬貴規(柔道)
萩野公介、江原騎士、小堀勇気、松田丈志(競泳・リレー)
星奈津美(競泳)
羽賀龍之介(柔道)
水谷隼(卓球)
山部佳苗(柔道)
錦織圭(テニス)
白井健三(体操・跳馬)
福原愛、石川佳純、伊藤美誠(卓球・団体)
乾友紀子、三井梨紗子(シンクロナイズドスイミング)
奥原希望(バドミントン)
荒井広宙(競歩)
箱山愛香、乾友紀子、丸茂圭衣、三井梨紗子、中牧佳南、中村麻衣、小俣夏乃、吉田胡桃、林愛子(シンクロナイズドスイミング)


総合メダル数41個は、日本のメダル数の新記録となりました。^±^ノ

メダルランキングは、日本は6位でした。

メダルランキング

順位  国名 (金メダル-銀メダル-銅メダル=総計)

01位 アメリカ (46-37-38=121)
02位 イギリス (27-23-17=67)
03位 中国 (26-18-26=70)
04位 ロシア (19-18-19=56)
05位 ドイツ (17-10-15=42)
06位 日本 (12-8-21=41)
07位 フランス (10-18-14=42)
08位 韓国 (9-3-9=21)
09位 イタリア (8-12-8=28)
10位 オーストラリア (8-11-10=29)
11位 オランダ (8-7-4=19)
12位 ハンガリー (8-3-4=15)
13位 ブラジル (7-6-6=19)
14位 スペイン (7-4-6=17)
15位 ケニア (6-6-1=13)
16位 ジャマイカ (6-3-2=11)
17位 クロアチア (5-3-2=10)
18位 キューバ (5-2-4=11)
19位 ニュージーランド (4-9-5=18)
20位 カナダ (4-3-15=22)
21位 ウズベキスタン (4-2-7=13)
22位 カザフスタン (3-5-9=17)
23位 コロンビア (3-2-3=8)
24位 スイス (3-2-2=7)
25位 イラン (3-1-4=8)
26位 ギリシャ (3-1-2=6)
27位 アルゼンチン (3-1-0=4)
28位 デンマーク (2-6-7=15)
29位 スウェーデン (2-6-3=11)
30位 南アフリカ (2-6-2=10)
31位 ウクライナ (2-5-4=11)
32位 セルビア (2-4-2=8)
33位 ポーランド (2-3-6=11)
34位 北朝鮮 (2-3-2=7)
35位 ベルギー (2-2-2=6)
35位 タイ (2-2-2=6)
37位 スロバキア (2-2-0=4)
38位 ジョージア(グルジア) (2-1-4=7)
39位 アゼルバイジャン (1-7-10=18)
40位 ベラルーシ (1-4-4=9)
41位 トルコ (1-3-4=8)
42位 アルメニア (1-3-0=4)
43位 チェコ (1-2-7=10)
44位 エチオピア (1-2-5=8)
45位 スロベニア (1-2-1=4)
46位 インドネシア (1-2-0=3)
47位 ルーマニア (1-1-3=5)
48位 バーレーン (1-1-0=2)
48位 ベトナム (1-1-0=2)
50位 台湾 (1-0-2=3)
51位 バハマ (1-0-1=2)
51位 コートジボワール (1-0-1=2)
51位 IOA (1-0-1=2)
54位 フィジー (1-0-0=1)
54位 ヨルダン (1-0-0=1)
54位 コソボ (1-0-0=1)
54位 プエルトリコ (1-0-0=1)
54位 シンガポール (1-0-0=1)
54位 タジキスタン (1-0-0=1)
60位 マレーシア (0-4-1=5)
61位 メキシコ (0-3-2=5)
62位 アルジェリア (0-2-0=2)
62位 アイルランド (0-2-0=2)
64位 リトアニア (0-1-3=4)
65位 ブルガリア (0-1-2=3)
65位 ベネズエラ (0-1-2=3)
67位 インド (0-1-1=2)
67位 モンゴル (0-1-1=2)
69位 ブルンジ (0-1-0=1)
69位 グレナダ (0-1-0=1)
69位 ニジェール (0-1-0=1)
69位 フィリピン (0-1-0=1)
69位 カタール (0-1-0=1)
74位 ノルウェー (0-0-4=4)
75位 エジプト (0-0-3=3)
75位 チュニジア (0-0-3=3)
77位 イスラエル (0-0-2=2)
78位 オーストリア (0-0-1=1)
78位 ドミニカ共和国 (0-0-1=1)
78位 エストニア (0-0-1=1)
78位 フィンランド (0-0-1=1)
78位 モロッコ (0-0-1=1)
78位 モルドバ (0-0-1=1)
78位 ナイジェリア (0-0-1=1)
78位 ポルトガル (0-0-1=1)
78位 トリニダード・トバゴ (0-0-1=1)
78位 アラブ首長国連邦 (0-0-1=1)

以上でした。^±^ノ


(8月21日現在(閉会式)=日本時間・8月21日夜~22日朝現在)=23日の記事

テーマ : オリンピック
ジャンル : スポーツ

リオオリンピック・安心してください。メダルは続いてますよ。^±^ノ

いつものリオオリンピックですが、今回もまた、2日分です。

安心してください。メダルは続いてますよ。^±^ノ
しかも一つじゃないです。^±^
わかったから、先に進めよな!(゚Д゚)ノx±x

まず、8月19日夜から、20日朝にかけてです。^±^

競歩。見てましたわ。^±^;
正直、日本記録に向けて努力しなくなったマラソンより、今は面白いです。

荒井広宙(ひろおき)選手、銅メダルです。
ゴールの直後、倒れるほど気力を使い果たすほどぎりぎりの戦い。
そして、一度は、手にした、日本の競歩の歴史を変えた、初めてのメダル。
ところが、それが失格どうかという問題に発展し、銅メダルが剥奪(はくだつ)されかけました。
ゴール前のデッドヒートで、荒井選手はカナダのダンフィー選手と接触。
それを「妨害」だと訴え、4位のカナダ側が抗議。
抗議は一時認められて、荒井選手は「失格」扱いに。
ところが、今度は日本陸連から「それはおかしい」と「失格の取り消し」を求め、上告した結果、再び、銅メダルが荒井選手に届きました。
その様子を自分もリアルタイムで見てましたが、こちらが見る限りは妨害はなかったですね。
確かに、ダンフィー選手は荒井選手に追いつきました。
ただ、その足元が既に、だいぶふらついていてもう限界であり、接触というよりも、ダンフィー選手の足元が引き攣っていたのが原因で遅れたように見えました。
荒井選手は、その時にはさらにその先のオーストラリアのジャレド・タレント選手を見据えて歩いていましたが、これは惜しくも届かず、銅メダルでした。
1位から4位までは、誰が金メダルを取っても不思議でないほど接戦で、はらはらしながらも面白いレースでしたわ。
荒井選手は40キロ過ぎに一時期トップという時もありましたが、金メダルを獲得したスロバキアのマテイ・トート選手に並ばれ、それでも我慢してしばらく一緒に歩きました。
しかし、やがて、トート選手は勝負をかけ、少し突き放されましたが、そこから根性で離されないように必死で歩いたところ、その背後からダンフィー選手が徐々に追いつき、デッドヒート。
そこで今回の事件が起こったのでした。
しかしその時にはダンフィー選手も限界で、フラフラの状態。荒井選手は比較的しっかりとした足取りで、まだ2位に迫る勢いでしたが、惜しくも追いつきませんでした。
その時、荒井選手も反則を1つもらっていて、反則が3つになると失格になるために無理もできない状態でしたが、ゴール時に足元がしっかりしてたのはトート選手と荒井選手でした。
それと、一時はトップ独走していたフランスのヨハン・ディニズ選手(ヨアン・ディニ選手)。
大丈夫でしたかね。
途中で、歩けなくなり止まり、二度目は路上に倒れて。
それでも歩き続けて、8位の入賞ですわ。^±^;
でもその真意は、マラソンにいたショーター選手よろしく、ウンコモレチャウ現象だったとか。
ああ、だから競歩ってあんな格好で歩いてるのか。^±^;
違うからな!(゚Д゚)ノx±x
みんながみんな、ウンコモレチャウわけじゃないかんな!(゚Д゚)ノx±x。

それにしても50キロって、過酷だよなあ。^±^;
荒井選手、銅メダルおめでとうございます。^±^ノ
20160819・競歩

そしてシンクロナイズドスイミングです。
日本、銅メダルです。よくやりました。^±^
シンクロナイズドスイミング、チーム・フリールーティンで、95・4333点。
18日の演技のテクニカルルーティン(TR)93・7723点との合計点で189・2056点で、4位のウクライナに勝って銅メダルです。
日本が演じたフリールーティンのテーマは「天照大神(あまてらすおおみかみ)」。
井村監督の集大成でした。
そして、井村監督のもと、不動の「銅メダル」が復活しそうです。
箱山愛香選手、乾友紀子選手、丸茂圭衣選手、三井梨紗子選手、中牧佳南選手、中村麻衣選手、小俣夏乃選手、吉田胡桃選手、林愛子選手・・・。
おめでとうございます。^±^ノ
20160820・シンクロ

ただ、それ以上に、ロシアと中国のレベルが高いです。
特にロシア。完璧です。脱帽の演技でした。
叩き出した99.1333点は、誰をもたどり着くことは不可能。それどころか、日本はまだそこに近づくこと知らできないです。
とにかく、細かいミスさえないんですよね。
例えば、日本は塔から着水するようなわずかなミスがありましたが、それさえもないです。
これがどんどん点差を離された原因でしょうけど・・・。
井村監督、東京までに、そこまで持って行きそうだなあ。^±^;
ロシアが合計196・1439で金メダル、中国が192・9841で銀メダルでした。

レスリングの男子もよかったですよ。^±^ノ
レスリング男子フリースタイル57キロ級の樋口黎(れい)選手が、決勝でジョージアのウラジーミル・キンチェガシビリ選手と対戦し、惜しくも逆転されましたが、堂々とした銀メダルでした。
というより、後半、キンチェガシビリ選手は手をつかんだまま戦いに持ち込ませずにいましたが、これは本来、反則ではないかと思うのですがね。
疑惑の金メダルです。^±^;
当然、日本側から、長い間手をつかんだままだったのは反則ではないかという点で「チャレンジ」。
あの変な猫みたいな人形を投げたのかよ!(゚Д゚)ノx±x。・・・ナゲタ、ナゲタ
ただ、そのチャレンジも虚しく認められませんでした。
したがって、3-3ではなく、3-4の負けでした。x±x

競歩も納得いきませんでしたが、男子レスリングも納得いかないなあ。+±+
ただ、その前に、樋口選手も、返されてしまったのがすべてでしたからね。
まあこれは宿題、次の東京でリベンジ、ってことで。^±^
20160820・レスリング男子

そういえば、オリンピックが始まる頃は、国名の変わったジョージアを「グルジア」と注釈をつけてましたが。
今ではすっかり、注釈もつけなくなったなあ。^±^
首を絞められて、グルジア。+±+
毎度毎度、くだらないダジャレを言いやがって!(゚Д゚)ノx±x
本当に首を絞めてやろうかっ!(゚Д゚)◇x±x。・・・グルジイ~

そして、日本の陸上にまた新しい時代が動きました。
陸上男子400メートルリレーで、山県亮太選手、飯塚翔太選手、桐生祥秀選手、ケンブリッジ飛鳥選手とつなぎ、ジャマイカに次いで、史上初の銀メダルを獲得しました。
おまけに、37秒60の好記録。
日本新記録とアジア記録も予選のタイムよりもさらに更新しました。
金メダルはジャマイカで、37秒27。アサファ・パウエル選手、ウサイン・ボルト選手がいて強豪です。
その強豪相手に、引けを取らないレースでした。少なくても、ジャスティン・ガトリン選手のいるアメリカ相手に、失格をしていなくても上回っていたのですから、すごいの一言。
特に最初の山県選手は、ジャマイカのパウエル選手よりも上でした。
アメリカは3位に入りましたが、失格となり、カナダが繰り上げで銅メダルでした。
中国が4位、イギリスが5位、ブラジルが6位で、アメリカと、トリニダード・トバゴも失格でした。

登場するときに、「ニンジャスタイル」のパフォーマンスで、さっそうと登場。
スタートのピストルが鳴ってからも、緊張の面持ちが4人に見当たらず、バトンの引き渡しも大変にうまく、コンビネーションも最高で、山県選手、飯塚選手、桐生選手、飛鳥選手と、ほぼスムーズに、自然にバトンが渡ります。
そして、第3走者の桐生選手が、飛鳥選手へ、ラストスパートを託すように大声でエールを送っているようにも見えました。

ゴールの瞬間、しびれたぜ~。^±^ノ
20160820・リレー

日本は「バトンパス」の方法に、下から差し上げるように行うアンダーハンドを採用し、これがスムーズにいったのが、最大の勝因でしょうか。
このバトンパスは、失敗するとリスクも多く、よほどの呼吸がかみ合わないと難しいのですが、かみ合えば千人力。速度のハンデも充分にカバーできるんですよね。

山県亮太選手、「メダルを目指してやってきて、いざ取れるとなると感慨深いものがありますね。予選よりいいスタートが切れてよかったです。歴史を作れてうれしいです」
南海キャンディーズの山里亮太さんは、山県亮太選手と一字違いということでツイッターで間違えられて以来、恐縮しつつ、応援しているようです。

飯塚翔太選手、「興奮しました。歓声が思ったよりすごくてアドレナリンが出ましたた。信頼感のおけるメンバーでミスすることは考えませんでした。次の東京五輪に向けてスタートできたと思います。また頑張ります」
「和製ボルト」という異名があります。サッカーが盛んな静岡県出身なのですが、陸上の前は、スイミングスクールに通っていたそうです。また、ジュニアオリンピックでは異なる競技である「走幅跳」で8位に入ったこともあります。

桐生祥秀選手、「よりいい順位でケンブリッジさんに渡せるように、がむしゃらに走りました。このメンバーで走れて、本当に最高な日になりました」
サニブラウン・アブデル・ハキーム選手とともに、日本のトラック界を将来を嘱望(しょくぼう)されている選手です。リオデジャネイロオリンピック日本代表には3位で内定。しかし、3位というのが悔しくて、レース後の取材エリアでは悔し涙を流したそうです。

ケンブリッジ飛鳥選手、「3人が完璧な位置で持ってきてくれたので、気持ちで走りました。最後はちょっと硬くなってしまいましたが、しっかり2番でゴールできて良かったです。ボルトさんが走ってるのを見て、興奮しました」
ケンブリッジ飛鳥アントニオ選手は、父親がジャマイカ人で母親が日本人の「ハーフ」です。2歳までジャマイカで暮らし、その後、大阪へ移住しました。尊敬する選手がボルト選手といいます。

銀メダルには恐れ入りました。^±^;・・・嬉しかろう


続いて、8月20日夜から、21日朝にかけてです。^±^

この日のメダルは、ありません。x±x

ただ、ゴルフ女子で、野村敏京選手は惜しかったですな。^±^;
銅メダルに1打及ばず、4位で終わりました。
首位と8打差、通算3アンダーの15位からの猛チャージでしたから。
最終日に6バーディーとスコアを伸ばし、通算9アンダーの4位タイにまで持ち込んだのですからね。

実に惜しかったです。^±^;


~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日のメダルは?

日本時間8月19日~20日

樋口黎選手=
山県亮太選手、飯塚翔太選手、桐生祥秀選手、ケンブリッジ飛鳥選手=
荒井広宙選手=
箱山愛香選手、乾友紀子選手、丸茂圭衣選手、三井梨紗子選手、中牧佳南選手、中村麻衣選手、小俣夏乃選手、吉田胡桃選手、林愛子選手=


日本時間8月20日~21日

選手=
選手=
選手=


メダル総数は?

金12個
萩野公介(競泳)
大野将平(柔道)
内村航平、白井健三、加藤凌平、田中佑典、山室光史(体操・団体)
田知本遥(柔道)
ベイカー茉秋(柔道)
内村航平(体操・個人)
金藤理絵(競泳)
登坂絵莉(レスリング)
伊調馨(レスリング)
土性沙羅(レスリング)
高橋礼華、松友美佐紀(バドミントン・ペア)
川井梨紗子(レスリング)

銀8個
坂井聖人(競泳)
萩野公介(競泳)
原沢久喜(柔道)
太田忍(レスリング)
水谷隼、丹羽孝希、吉村真晴(卓球・団体)
吉田沙保里(レスリング)
樋口黎(レスリング)
山県亮太、飯塚翔太、桐生祥秀、ケンブリッジ飛鳥(陸上・リレー)

銅21個
近藤亜美(柔道)
高藤直寿(柔道)
三宅宏実(ウエイトリフティング)
瀬戸大也(競泳)
中村美里(柔道)
海老沼匡(柔道)
松本薫(柔道)
羽根田卓也(カヌー)
永瀬貴規(柔道)
萩野公介、江原騎士、小堀勇気、松田丈志(競泳・リレー)
星奈津美(競泳)
羽賀龍之介(柔道)
水谷隼(卓球)
山部佳苗(柔道)
錦織圭(テニス)
白井健三(体操・跳馬)
福原愛、石川佳純、伊藤美誠(卓球・団体)
乾友紀子、三井梨紗子(シンクロナイズドスイミング)
奥原希望(バドミントン)
荒井広宙(競歩)
箱山愛香、乾友紀子、丸茂圭衣、三井梨紗子、中牧佳南、中村麻衣、小俣夏乃、吉田胡桃、林愛子(シンクロナイズドスイミング)


(8月19日&8月20日現在=日本時間・8月20日夜~21日朝現在)=22日の記事

テーマ : オリンピック
ジャンル : スポーツ

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2016/08 | 09
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長