杉並公会堂へ叔母の音楽発表会を見に行く。^±^ノ1・・・上井草駅の様子

2016年7月18日、叔母が出ている音楽発表会に行ってきました。^±^
叔母は、中野区民合唱団の「アルト」担当の一人です。^±^ノ
「中野区民合唱団第23回定期演奏会」ですがね。^±^;

出かけるとき、我が家の近くでトカゲを発見。^±^;
しっぽが青緑色で、ものすごくきれいでした。
20160718・杉並コンサート1-01

西所沢駅に到着。ここまで歩きました。
20160718・杉並コンサート1-02

踏切を渡って、線路沿いに西所沢駅へと向かっています。
20160718・杉並コンサート1-03

西武池袋線から所沢で西武新宿線に乗り換えます。
乗ったのが急行だったので、さらに上石神井で各駅停車に乗り換えます。
上石神井駅にて。
20160718・杉並コンサート1-04

上石神井の次の駅が上井草です。
今回はこちらで降りて、ここから西武バスに乗りますよ。^±^ノ
20160718・杉並コンサート1-05

上井草駅の駅名表示版です。
20160718・杉並コンサート1-06

本当は、下車する駅は井荻、下井草、鷺宮、さらに武蔵関と、どの駅で降りても良かったのですがね。
降りたことのない、下井草か上井草に。
さらに西所沢からの料金が安い、上井草で下車に決定。^±^ノ

したがって、この駅で降りました。
20160718・杉並コンサート1-07

上井草駅の平仮名の縦型の駅名表示版です。
20160718・杉並コンサート1-08

この駅は対面式ホームです。
20160718・杉並コンサート1-09

上石神井方面を撮影。
20160718・杉並コンサート1-10

井荻方面を撮影。
20160718・杉並コンサート1-11

上井草駅の漢字の縦型駅名表示版です。
20160718・杉並コンサート1-12

撮影していたら、井荻方面から上石神井方面へ、急行が通過していきました。
20160718・杉並コンサート1-13

反対側ホームで、急行が通過中です。
20160718・杉並コンサート1-14

あっという間に、通過していきました。+±+
20160718・杉並コンサート1-15

それでは、改札へ向かいましょう。
20160718・杉並コンサート1-16

改札口です。
20160718・杉並コンサート1-17

改札を抜けると、バス通りで、すぐ右に折れ、踏切を渡ります。
20160718・杉並コンサート1-18

踏切を渡ってすぐの場所に、上井草駅のバス停があります。
20160718・杉並コンサート1-19

上井草駅バス停です。
20160718・杉並コンサート1-20

ここから、荻窪駅行きの西武バスに乗ります。
時刻表は、サムネイル版です。
20160718・杉並コンサート1-21・中

行き先の地図です。四面道のバス停で降ります。
こちらもサムネイル版です。
20160718・杉並コンサート1-22・中

バス停から撮影した、上井草駅南口の様子です。
20160718・杉並コンサート1-23

上井草駅のWIKIです。^±^ノ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E4%BA%95%E8%8D%89%E9%A7%85

あ、バスがやってきましたよ。^±^ノ
と思ったら、踏切の警報機が鳴って、電車待ちをしていました。
20160718・杉並コンサート1-24

WIKIより抜粋。
上井草は、江戸時代の多摩郡上井草村の流れを汲む地名である。江戸時代初期に井草村が分割され、上井草村と下井草村が成立した。
ただし、江戸時代の「上井草村」の範囲は現在の「上井草」の範囲とは異なっており、より広い範囲をさした。現在の今川、善福寺、桃井、上荻四丁目、上井草の西部(三丁目から四丁目)、西荻北の一部(三丁目から五丁目)が、かつての上井草村である。現在の上井草の東部(一丁目・二丁目)は、江戸時代には下井草村の一部であった。
江戸時代には上井草村の別名として「遅野井(おそのい)村」という名称も使われていた。『武蔵名勝図会』によれば、もともと「尾園」「小園」という地名があり、土地の人々が用水に用いる沼地を「尾園井」と呼んだことから、地名にも「井」の字を加えたという。善福寺公園にある善福寺池は「遅野井」と呼ばれ、井草八幡宮は遅野井八幡宮と呼ばれていた。

次回は、荻窪と、杉並公会堂の音楽会会場の様子です。^±^ノ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

彼岸の帰りにいつもの浅間山公園へ

今年も、父の墓参りに行って、その帰りにいつものルーティーンのように浅間山公園へ寄りました。
2016年7月16日です。

今回は、墓参りの様子は省略です。^±^;
どうせ、写真を撮り忘れたんだろうがっ!(゚Д゚)ノx±x

浅間山山頂です。
20160716・浅間山01

ここもいつもの場所なんですがね。^±^;
20160716・浅間山02

浅間山から降りる坂です。
この日は雨で、足元がつるつる滑りました。+±+
どうせなら、いっそのこと滑っちゃえよな!(゚Д゚)ノx±x
また腰を壊しちゃえよ!(゚Д゚)ノx±x。…ヤダヨー
20160716・浅間山03

オオバギボウシです。
20160716・浅間山04

こちらは、ムサシノキスゲ・・・。
…ではなく、ただのノカンゾウでした。^±^;
思わせぶりだな!(゚Д゚)ノx±x
20160716・浅間山05

もう、ムサシノキスゲの時期は終わっています。
ムサシノキスゲは5月にしか咲かない花ですので、当たり前ですね。
そして、現在咲いているのがこちら。
ヤマユリです。^±^ノ
20160716・浅間山06

花を楽しんで歩いていたら、すぐに浅間山公園の東屋が見えてまいりました。
5月には、この辺りはムサシノキスゲで真っ黄色になる場所です。
20160716・浅間山07

現在はこのように、ヤマユリがちらほら。
ヤマユリも、もう少し後のほうが満開なんですよね。^±^;・・・なんとも中途半端な時期に来ちゃったなあ
20160716・浅間山08

小雨にけぶって、富士見尾根から、富士山も見えなかったし。+±+
20160716・浅間山09

その代わり、この時期でしか見かけない、イチヤクソウが咲いていました。
てか、咲いているのかなあ、これ。^±^;・・・蕾のような気もする
20160716・浅間山10

ミズヒキはもう咲いていました。
これだけは楽しめましたとさ。^±^;…何だ、ミズヒキか
何だとは何だよっ!(゚Д゚)ノx±x
ミズヒキ様だって、立派な植物だからな!(゚Д゚)ノx±x
冬に履くお前のモモヒキとは違うかんな!(゚Д゚)ノx±x。・・・冬だってモモヒキなんか履かないよ~
20160716・浅間山11

浅間山をぐるりと歩いて、反対側の神社へ。
20160716・浅間山12

「おみたらし」という神社ですがね。^±^;…ああ、団子が食いてえ
団子のみたらしじゃ、ないやい!(゚Д゚)ノx±x。
20160716・浅間山13

そうそう、この鳥居のそばに、なんとヤマブキの花が咲いていましたよ。^±^
ヤマブキは春にしか咲かないのかと思いきや、さにあらず。
狂い咲きのようなのが1、2輪、咲くこともあるのだそうですよ。^±^ノ
じゃあ、お前と一緒だな!(゚Д゚)ノx±x。
20160716・浅間山14

思わぬ見つけものを見て、雨に濡れた散歩道を歩いています。
だから、ここで転んで腰を打っちゃえよ!(゚Д゚)ノx±x
遠慮はいらねえぞ!(゚Д゚)ノx±x。・・・何の遠慮もするものか
20160716・浅間山15

なお、浅間山公園には、春に咲く、ムサシノキスゲの看板がいたるところに建てられています。
サムネイル版です。^±^
20160716・浅間山16・中

今回は、ムサシノキスゲの代わりに、ヤマユリですがね。^±^;
20160716・浅間山17

ところでこのヤマユリ、ズルをしています。
木の枝に引っかかって楽をして咲いています。^±^;
別に楽をしているわけじゃないぞ!(゚Д゚)ノx±x
20160716・浅間山18

お前のブログほど、ズルをしちゃいないからな!(゚Д゚)ノx±x。

あっという間に、浅間山公園を1周しちゃいました。^±^;
20160716・浅間山19

時間も遅かったので、今日はこのままキスゲ橋を渡って帰ります。^±^
20160716・浅間山20

キスゲ橋です。
雨のため、足元の一部に、水が溜まっていました。+±+
20160716・浅間山21

雨といえども、林の中を歩くのは気持ちのいいものです。
気温が低いため、汗もかかないですんだし。^±^ノ
20160716・浅間山22

雨のせいか、キノコがところどころに生えているのが目立ちました。
20160716・浅間山23

お前はこのキノコを食って、毒が回れよな!(゚Д゚)ノx±x。・・・ヤダヨー

さて、それじゃ、いつものルートで、角上魚類に寄って帰ろうかねえ。^±^;
20160716・浅間山24

ところが、帰り、「角上魚類」に寄ったのですが、改装中で休みでした。x±x
魚にありつけないまま、トボトボと帰りましたとさ。x±x
ざまあみろ!(゚Д゚)ノx±x。
ああ、こんな夜は、ヤオコーに寄る気も起きない・・・。x±x。
といっておいて、しっかりヤオコーに寄って帰るのでした。^±^;

だったら最初からそんな口を叩くなよな!(゚Д゚)ノx±x
いちいち頭に来るコメントをするな、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x。

テーマ : 東京都を散歩
ジャンル : 地域情報

空倶楽部・浅間山公園の空と杉並区の空

今回は、2016年7月16日に行った東京都府中市の浅間山公園の空と、7月18日に行った杉並区の空です。

浅間山公園は、新盆で多磨霊園へ父の墓参りに行った後に、寄りました。
もちろん、墓参りはしました。
しかし、雑草はすぐに生えるのですね。x±x
4月に抜いたばかりなのに、ボーボーでしたわ。^±^;
墓の様子は毎度のことなので、省略します。
うっかり、写真を撮り忘れたんだろうが!(゚Д゚)ノx±x。・・・バレタカ
その後、浅間山を散歩しました。

いつもの、浅間山の山頂です。
山頂と行ってもただの公園ですがね。^±^;
20160716・浅間山空1

天気はあまりよくくはなかったですが、涼しかったのでそれもよしかな。
20160716・浅間山空2

富士見尾根からの富士山は、当然見えず。+±+
20160716・浅間山空3

帰りがけに撮影した、「きすげ橋」と空です。
20160716・浅間山空4

雨もパラパラと降ってました。x±x
20160716・浅間山空5

とはいえ、幸運にも、ほとんど濡れませんでしたがね。^±^;
20160716・浅間山空6

そして、今度は打って変わって天気の良かった18日。
海の日ですね。祝日です。
この日は、叔母が「中野区民合唱団」のアルトをメンバーで、その音楽会に招待されました。
「MOZART レクイエム」の演奏会および合唱なんですがね。

叔母の歌う姿を楽しみに、心浮き立っている、西所沢駅と西武池袋線と空です。
20160718・杉並コンサート空01・西所沢

最寄り(でもないけど)の駅の西所沢駅に向かっています。
20160718・杉並コンサート空02

向かうは杉並公会堂。
ですが、バスに乗るために、西武線の駅で下車しました。
武蔵関、上石神井、上井草、井荻、下井草、鷺ノ宮。
どの駅からもバスに乗れるのですが、まだ降り立ったことのない上井草か下井草に決めようと思いました。
で、最終的に、運賃の安い、上井草へ。^±^;
運賃が安いからなのかよ!(゚Д゚)ノx±x
ケチだな、こいつ!(゚Д゚)ノx±x。

上井草駅と空。井荻方面を撮影しています。
20160718・杉並コンサート空03・上井草

対面式プラットホームの隙間から、青空と白い雲が覗いています。^±^
20160718・杉並コンサート空04

上井草の駅前商店街の空です。
20160718・杉並コンサート空05

こちらは、上井草駅南口改札と空。
20160718・杉並コンサート空06

祭りでもないのに、チョウチンが無駄に並んでいました。^±^;
20160718・杉並コンサート空07

やがて、杉並公会堂へ向かうバスがやって来ました。
20160718・杉並コンサート空08

バスで降りた停留所は四面道。
環八通りの交差点です。^±^
20160718・杉並コンサート空09・四面道

環八通りは、祝日なのに混んでいました。
20160718・杉並コンサート空10

右折車と空。
20160718・杉並コンサート空11

それにしてもいい天気です。
環八通りとちぎれ雲と青空。
20160718・杉並コンサート空12

こちらから杉並公会堂はすぐです。
「象のあし」って・・・^±^;…古本屋さんだよん
20160718・杉並コンサート空13

まだ時間があるので、荻窪方面を散歩することに。
途中の「若杉小南」交差点と関東バスの空です。
20160718・杉並コンサート空14

この辺りが荻窪駅。
空が広いです。
20160718・杉並コンサート空15・荻窪

コンサートも終わり、食事後。
再び荻窪駅のバスロータリー。夕空です。
20160718・杉並コンサート空16・荻窪帰り

そして、荻窪から中村橋までバスに乗ったのですが、終点の中村橋駅に到着した頃には、真っ暗になってました。
20160718・杉並コンサート空17・中村橋

中村橋駅プラットホームから。
「チンコ」って・・・^±^;
パチンコだろうが!(゚Д゚)ノx±x
くだらない細工をするんぢゃ、ないよっ!(゚Д゚)ノx±x。
20160718・杉並コンサート空18

以上、あまりパッとしないコラムの、やっつけ仕事の空でした。^±^;
やっつけ仕事をするんぢゃ、ないよっ!(゚Д゚)ノx±x
やる気があんのかよっ!(゚Д゚)ノx±x。


空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^
 

だから何なんだのコーナー。^±^ノ

「空」といえば、空耳。
聞こえちゃったんだから、しょうがない。^±^;

天才バンドでおなじみの、奇妙礼太郎さんの「七色LADY〜DADADA花吹雪20万年ガール」の出だし・・・。
♪七色に光るLADY~、はっ、だっ、かっの瞳でっ・・・φ^±^ノ
この「はっ、だっ、かっの瞳でっ」の「はっ、だっ、かっの」の部分が、どうしても。
♪はっ、かっ、たっ、のっ、塩・・・φ^±^ノ
って聞こえちゃう。^±^;

聞こえちゃうんだから、しょうがない。^±^;

ちょうど、はもってるところ、ね。^±^;
でもいい歌だなあ。^±^
奇妙礼太郎さん、かっこいいよね。^±^
 

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

イソップ童話概説191.ロバと狐とライオン

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説191.ロバと狐とライオン

(原文ママ)

驢馬(ろば)と狐が仲間になって狩に出かけた。ライオンに出くわしたので、狐は危険が身に迫ったと思い、ライオンにすり寄ると、身の安全を請け合ってくれるなら、驢馬を引き渡そうと約束した。見逃してやると言うので、狐が驢馬を罠のある所へ連れて行き、かからせた。ライオンは驢馬の逃げられないのを見るや、まず狐を捕まえ(つかまえ)、それから驢馬に向かって行った。
このように仲間を陥れる(おとしいれる)者は、知らぬ間にわが身をも滅ぼすことが多い。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

これは狐がまんまと罠にかかったということですね。
策に溺れたといいましょうか。^±^;
ライオンだけが、一枚も二枚も上手だったというわけですね。^±^;

これは童話にもあった気がしますね。^±^;
そうでした。
まずライオンは、逃げようとする狐から襲ったのですよね。
「約束が違う」と狐が言いましたが、あとのまつりでした・・・云々と書かれてあった気がします。
あとのまつりだ、ピーヒャララ~。^±^ノ

それはそうと、「狩りに出かけた」といえば、「ポケモンGo」で、早くもいろいろとゴタゴタが起きてますね。
まず、歩きスマホです。x±x
本当にこれは危険です。知らず知らずに、迷惑をかける行為です。
そして、操作しながらの自転車及び自動車の運転です。
早くも捕まった人が何人も出てきていますね。
さらに、無許可で個人的な敷地に不法侵入したり、或いは、モンスターを捕まえる行為が写メを撮る行為に似ているゆえに暴行された、などとトラブルも多々出てきています。

そう考えると、問題山積なゲームでもありますね。x±x 

とにかく、やる、やらないは自由ですが、まず「道徳ありき」を肝に銘じてゲームを楽しみましょう。

例えば、テレビの報道番組の生本番中、ポケモンを追いかけてた女子アナがいましたが、公私混同は謹んで欲しいです。
「いい大人なんだから」。^±^;

やくみつるさんみたいに、口を酸っぱくして真っ向から反対はしませんが、少なくてもこの現象に賛同はできません。

したがって、このゲームはやらないつもりですがね。^±^;
やったら「それなりにはまるのが怖い」というのもありますが。+±+
それ以上に、道徳心を忘れ、我が身の魂を売るのがもっと嫌だからです。^±^;

それ以前に、そもそも、お前はスマホを持ってないじゃんかよっ!(゚Д゚)ノx±x
ガラ系の携帯電話しかないくせに!(゚Д゚)ノx±x
えらそうに!(゚Д゚)ノx±x。・・・だって、使わないのに携帯の基本料金すら、高いんだもん

というわけで、地味に、ハンゲームのチョコットランドやわくわくフィッシングをやっています。
「ポケモンgo」に比べると、誠に地味なゲームです。^±^;
ですが、個人的にはこっちのほうが好きです。^±^・・・自分的には面白い
地味ですが、人畜無害です。^±^;・・・人畜無害って
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

イソップ童話概説190.ロバと烏(からす)と狼

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説190.ロバと烏(からす)と狼

(原文ママ)

背中を怪我(けが)した驢馬(ろば)が牧場(まきば)で草を食んで(はんで)いた。烏がとまって傷口をつつくので、驢馬は痛がって嘶き(いななき)、跳ねまわる。驢馬追いは遠くに立って笑っているばかりだったが、狼が通り過ぎながらこの様子を見て、言うには、
「わしらは可哀そうなもんだ。姿を見せただけで追いかけられるのに、烏の奴には皆笑うんだから」
ならず者は遠くからでも顕われる(あらわれる)、ということをこの話は解き明かしている。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

まあ、それはそうですよね。^±^;
というか、この情景、危険な状況なのに、イソップの描写はのんきだなあ。
♪ハハ、ノンキダネ~・・・φ^±^ノ
という歌をこの話は解き明かしている、^±^;ノφ

別に解き明かしてねえよっ!(゚Д゚)ノx±x。
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

2016年大相撲名古屋場所

2016年名古屋場所です。

2016年名古屋場所の番付です。
サムネイル版ですのでクリックしてご覧下さい。
20160725・相撲01

十両の成績です。
20160725・相撲02

改名・濱口=志摩ノ海

次場所の予想番付です。
20160725・相撲03

優勝と三賞です。
優勝=日馬富士(はるまふじ)
三賞は後述。
20160725・相撲04

十両以下の優勝者です。
20160725・相撲05

番付の東、上位です。
20160725・相撲06

番付の西、上位です。
20160725・相撲07

受賞した三賞です。

殊勲賞=嘉風
20160725・相撲08・殊勲賞=嘉風

敢闘賞=宝富士
20160725・相撲09・敢闘賞=宝富士

敢闘賞=貴ノ岩
20160725・相撲10・敢闘賞=貴ノ岩

技能賞=高安
20160725・相撲11・技能賞=高安

今回は三賞が多かったですね。
まあ、たしかに、いつもよりも大相撲は盛り上がったと思います。
しかし、三賞を受賞しなかったのですが、追加であげてもいいと思う力士が2人いました。
こちらが個人的に入れて欲しかった三賞です。

敢闘賞=正代
理由=11日目の豪栄道、13日目の照ノ富士は、調子が悪かったといえども大関。
それを初めての上位で2人破ったんですから。
20160725・相撲12・個人的には正代にも敢闘賞

殊勲賞=隠岐の海
理由=平幕なのに、3日目に優勝した日馬富士を倒したので、8勝7敗の成績だとしても入れて欲しかった。
大関琴奨菊にも勝ってるわけで。^±^
20160725・相撲13・個人的には隠岐の海にも殊勲賞

おまけ。大翔丸
左右対称。^±^;
7勝8敗で負け越したのは惜しかったなあ。^±^;
20160725・相撲14・大勝丸=左右対称

今回は珍しく、十両の相撲をBSで見てました。^±^ノ

大輝、面白かったなあ。^±^
20160725・相撲15・十両が面白かった1=大輝

宇良も面白かった。^±^
20160725・相撲16・十両が面白かった2=宇良

特に、大輝、宇良戦は最高でした。
今場所の印象に残った、好調同士の戦いでもありました。
結果は宇良が勝ったのですが、積極果敢に攻めて、最後は力尽きて負けた大輝にも拍手でした。
結果、ふたりとも、10勝以上で大きく勝ち越しました。^±^ノ

大輝は埼玉県所沢市出身。
本当に地元なので応援してますが、期待以上に面白そうです。
新入幕ですし、負け越すのかと思ったら10勝ですからね。^±^ノ

そのほかは、全体の番付をご覧下さい。

さて、恒例の来場所の番付予想です。

関脇と小結の予想ですが、関脇は高安と、前頭2枚目で10勝の宝富士だと思います。
小結は、前頭筆頭で8勝7敗の栃煌山と2枚目で8勝7敗の隠岐の海じゃないでしょうかね。
魁星の関脇の7勝8敗の成績は、初日に不戦勝があったことを考えると、実際は6勝しただけですからね。

幕内から十両に陥落する力士は4人でしょうね。
11枚目で全休の豊ノ島、13枚目で全休の安美錦、15枚目で4勝11敗の佐田の富士は確実ですね。それと、15枚目で6勝の北播磨も、千秋楽の負けで陥落でしょう。
十両から幕内に上がれそうなのは、十両筆頭で8勝の臥牙丸、十両4枚目で10勝の誉富士は確実ですね。それから、十両3枚目で9勝の千代翔馬、千秋楽の引いて勝った相撲の印象はいただけないですが、入れ替えの兼ね合いから見ると、ここまでは確実と思います。それと残りの一人は十両11枚目で優勝した天風でしょうかね。千秋楽で12勝で終わっていたら昇進はないのでしょうけど、13勝2敗でしたら、上がれそうな気がしますね。
十両3枚目で8勝の青狼、6枚目で10勝の旭秀鵬に比べると、天風のほうが上がる気がします。

十両と幕下との入れ替えですが、十両から幕下に落ちそうなのは2人、ないし3人ほどでしょうか。
14枚目の幕尻で4勝の志摩海、12枚目で3勝12敗の出羽疾風(でわはやて)は確実でしょうね。
それと、8枚目で4勝の富士東が陥落する可能性がありますね。
幕下から十両に上がれそうなのは、東幕下筆頭で5勝の希善龍(きぜんりゅう)、西幕下3枚目で5勝の若乃島あたりは確実でしょうか。
それと、それに次ぐのが、西幕下7枚目で6勝1敗の小柳(おやなぎ)なのでしょうか。
ただ、その真下にいる西幕下8枚目で山口も、同じく6勝をあげているんですよね。
富士東と小柳も、それこそ「番付の兼ね合い」でどうなるかわかりませんがね。^±^;
山口まで十両に上げたい場合ですが、十両で14枚目で6勝9敗で終わった北太樹の幕下陥落も含めると、4人の入れ替えも考えられますが、流石にそこまではなさそうです。
今場所に限っては、小柳が幕下筆頭にとどまり、富士東が十両の幕尻のとどまるってことになるのでしょうか。
どうなるのでしょうかね。

ではでは~。^±^ノ

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

雑草倶楽部(2016年7月)

今月の花です。^±^

まず、7月9日の近所で見た花です。

ツユクサ。ツユクサ科、ツユクサ属。露草。
20160709・近所植物01・ツユクサ

アレチノギク。キク科、ムカシヨモギ属。荒地野菊。
20160709・近所植物02・アレチノギク

エノコログサ。イネ科、エノコログサ属。狗尾草。
20160709・近所植物03・エノコログサ

スイバ。タデ科、ギシギシ属。酸葉。
20160709・近所植物04・ギシギシ

アメリカオニアザミ。キク科、アザミ属。亜米利加鬼薊。
20160709・近所植物05・アメリカオニアザミ

チェリーセージ。シソ科、アキギリ属。Salvia microphylla。
20160709・近所植物06・チェリーセージ

アカバナユウゲショウ。アカバナ科、マツヨイグサ属。赤花夕化粧。
20160709・近所植物07・アカバナユウゲショウ

シロツメクサ。マメ科、シャジクソウ属。白詰草。
20160709・近所植物08・シロツメクサ

ムラサキツメクサ。マメ科、シャジクソウ属。紫詰草。
20160709・近所植物09・アカツメクサ

コンボルブルス・サバティウス。ブルーカーペットヒルガオ科、セイヨウヒルガオ属(コンボルブルス属)。Convolvulus sabatius 。
20160709・近所植物10・コンボルブルス・サバティウス

クサキョウチクトウ。ハナシノブ科、フロックス属。草夾竹桃。
20160709・近所植物11・クサキョウチクトウ

アサツキはネギの仲間ですね。花を見るのは初めてかも。
別名はイトネギ、センブキ、センボンネギ、センボンワケギ、ヒメエゾネギ。
アサツキ。ヒガンバナ科、ネギ属。浅葱。
20160709・近所植物12・アサツキ

7月10日に、近所から狭山湖に行くまで見た花です。

こちらはアガパンサスのことですね。
ムラサキクンシラン。ヒガンバナ科、アガパンサス属。紫君子蘭。
20160710・狭山湖植物01・アガパンサス

最初、ノカンゾウと思っていましたが、微妙に違うらしいっす。^±^;
ヘメロカリス。ユリ科(ヘメロカリス科)。、ヘメロカリス属。Hemerocallis。
20160710・狭山湖植物02・ヘメロカリス

ヤブガラシ。ブドウ科、ヤブガラシ属。藪枯らし。
20160710・狭山湖植物03・ヤブガラシ

ヘクソカズラ。アカネ科、ヘクソカズラ属。屁糞葛。
20160710・狭山湖植物04・ヘクソカズラ

ノウゼンカズラ。ノウゼンカズラ科、ノウゼンカズラ属。凌霄花。
20160710・狭山湖植物05・ノウゼンカズラ

ヤブラン。クサスギカズラ科(キジカクシ科とも)、スズラン亜科、ヤブラン属。藪蘭。
20160710・狭山湖植物06・ヤブラン

ヒマワリ。キク科、キク亜科、ヒマワリ属。向日葵。
20160710・狭山湖植物07・ヒマワリ

コスモス。キク科、コスモス属。秋桜。
20160710・狭山湖植物08・コスモス

キバナコスモス。キク科、キク亜科、コスモス属。黄花秋桜。
20160710・狭山湖植物09・キバナコスモス

ハス。ハス科、ハス属。蓮。
20160710・狭山湖植物10・ハス

アサガオ。ヒルガオ科、ヒルガオ亜科、サツマイモ属。朝顔。
20160710・狭山湖植物11・アサガオ

ヒメオウギズイセン。アヤメ科、クロコスミア属。姫扇水仙。
20160710・狭山湖植物12・ヒオウギズイセン

サルビア・ガラニティカ。シソ科、アキギリ属。Salvia guaranitica。
20160710・狭山湖植物13・サルビア・ガラニティカ

メキシコマンネングサ。ベンケイソウ科、マンネングサ属。墨西哥万年草。
20160710・狭山湖植物14・メキシコマンネングサ

これはわかりません。x±x
20160710・狭山湖植物15・

ホタルブクロ。キキョウ科、ホタルブクロ属。蛍袋。
20160710・狭山湖植物16・ホタルブクロ

コマツナギです。グランプリです。^±^ノ
これは珍しいかも。一見、草本に見えますが、木本で、小低木に分類されるらしいのです。
20160710・狭山湖植物17・これは珍しい

コマツナギ。マメ科、コマツナギ属。駒繋。
20160710・狭山湖植物18・コマツナギ

ニワゼキショウ。アヤメ科、ニワゼキショウ属。庭石菖。
20160710・狭山湖植物19・ニワゼキショウ

これも珍しいです。ツメクサダマシですね。準グランプリです。
一見、ツメクサかと思いましたが、葉っぱがちょっと違っていました。
ほら、ツメクサっぽくないでしょ?^±^
別名は、モモイロツメクサとも呼ばれています。^±^;
20160710・狭山湖植物20・ツメクサダマシ

ツメクサダマシ。科、属。詰草騙。
20160710・狭山湖植物21・葉っぱが変でしょ?^±^;

カントウヨメナ。キク科、キク亜科、シオン属。関東嫁菜。
20160710・狭山湖植物22・カントウヨメナ

ワルナスビ。ナス科、ナス属。悪茄子。
20160710・狭山湖植物23・ワルナスビ

オカトラノオ。サクラソウ科、オカトラノオ属。丘虎の尾。
20160710・狭山湖植物24・オカトラノオ

ヨウシュヤマゴボウ。ヤマゴボウ科、ヤマゴボウ属。洋種山牛蒡。
20160710・狭山湖植物25・ヨウシュヤマゴボウ

ヤブミョウガ。ツユクサ科、ヤブミョウガ属。薮茗荷。
20160710・狭山湖植物26・ヤブミョウガ

こちら、準々グランプリにします。
これ、アメリカホドイモ、またの名をアメリカホドともいうのですね。
北アメリカ原産らしいです。
アメリカホドイモ。マメ科、アピオス属。亜米利加塊芋。
20160710・狭山湖植物27・アメリカホドイモ

背高ノッポのアオイですよね。ビロードアオイの仲間だそうですよ。
タチアオイ。アオイ科、ビロードアオイ属。立葵。
20160710・狭山湖植物28・タチアオイ

ビヨウヤナギ。オトギリソウ科、オトギリソウ属。美容柳。
20160710・狭山湖植物29・ビヨウヤナギ

ネジバナ。ラン科、ネジバナ属。捩花。
20160710・狭山湖植物30・ネジバナ


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

イソップ童話概説189.ロバと蛙

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説189.ロバと蛙

(原文ママ)

驢馬(ろば)が薪(たきぎ)の山を背負い、沼を渡ろうとした。足を滑らせて倒れこみ、起き上がれなくなって泣いたりわめいたりしていると、沼に住む蛙たちが、わめき声を聞いて言うには、
「おいおい、ちょっと倒れただけでそんなに泣くのなら、俺たちほど長いことここで暮らしていたら、一体どうしただろうな」
もっと多くの苦労に身をもって易々と(やすやすと)服している人が、少しばかりの苦労に腹をたてる怠け者に、この話をしてやるとよい。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

驢馬の鳴き声は結構うるさいです。^±^;
声をためてから、オーーーーーっと、ちょっと甲高い声で鳴いてから。^±^;
そのあと、息が切れるような声で、オフッ、オフッ、オフッ、オフッと。^±^;
子供がしゃくりあげて泣くような感じで、でももっと汚い声で鳴きます。
バナナマンの日村さんがうまそうです。^±^ノ
そうそう、本当に日村さんの声にも似ているかも。^±^
それは失礼だぞ!(゚Д゚)ノx±x

そうそう、ラジオで、日村さんは自分の肌を象のようだとたとえてました。^±^;
設楽さんは、体が敏感で(実は自分もそうだったりする)、着物のタグ、特に下着のタグは痒くて取っちゃうという話をしてたときに・・・。
日村さんは自分は象みたいな体だから、気にしたこともないって言ってました。^±^;
でも自分の体を象にたとえる日村さんって・・・^±^;
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

イソップ童話概説188.ライオンの皮をかぶったロバ

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説188.ライオンの皮をかぶったロバ

(原文ママ)

驢馬(ろば)がライオンの皮を被り(かぶり)、愚かな動物どもを震えあがらせながらのし歩いていた。狐を見かけ、こいつもびっくりさせてやろうとしたところ、狐は元より驢馬の声を聞いたことがあるので、驢馬に向かって言うには、
「いいか、お前の嘶く(いななく)のを聞いたことがなかったなら、俺だって怖がっただろうがね」
このように教養のない人の中には、まやかしの外見で一廉(ひとかど)の者と思われるものの、自分のおしゃべりで化けの皮が剥がれる者がいる。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

>教養のない人の中には、まやかしの外見で一廉の者と思われるものの、自分のおしゃべりで化けの皮が剥がれる者がいる
アイタタタタタ。+±+
ナニモイエヌ。^±^;
ハンロンガデキヌ。^±^;

しかし、この驢馬、ライオンの皮を被って、どういう声でないたのだろう。^±^;
驢馬の鳴き声は耳障りといいますがね。^±^;
お前の声だって耳障りだぞ!(゚Д゚)ノx±x。

どうも、オフッ、オフッ、オフッ、オフッと鳴くようですね。^±^;
馬の嘶きとは違って、もっと間抜けな声です。^±^;
まず、声をためてから、オーーーーーっと、ちょっと甲高い声。^±^;
そのあと、息が切れるような声で、オフッ、オフッ、オフッ、オフッ。^±^;
バナナマンの日村さんが得意そうです。^±^;
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

イソップ童話概説187.狼のお医者

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説187.狼のお医者

驢馬(ろば)が牧場で草を食べていると狼が襲い掛かってきたので、足を引きずって歩くふりをしました。
狼がそばに来て訳を聞くと、驢馬は、垣根を越えようとしたら蹄(ひづめ)に棘(とげ)が刺さったので、その棘を抜いてからかぶりつくがいいよ、と言います。
狼はその助言を聞いて、驢馬の足を持ち上げ、蹄の棘を抜こうとすると、その隙に驢馬は狼の口をひと蹴り、歯をぶっ飛ばしてしまいました。
狼は、
「この仕打ちは当然だ、親父が俺に料理の術(すべ)を教えてくれたのに、どうして自分で医者の術なんかに手を出したのだろう」
人間でも、まったく似合わぬことに手を染めると、失敗します。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

今回は狼がマヌケでしたね。^±^;
歯をぶっ放されたら、話にならないです。^±^;
♪歯がない、歯がない、歯がない、デュワー・・・φ^±^ノ
「できんボーイ」に出てたザ・ハナシズの「歯なし音頭」かよっ!(゚Д゚)ノx±x
あ、歯がなくなるので、話になるのか・・・。^±^; ブツクサ
まあ、いずれにしても、しまらない話・・・。^±^;
なにくだらんことをいつまでもぶつくさ、つぶやいてるんだよっ!(゚Д゚)ノx±x
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    06 | 2016/07 | 08
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長