イソップ童話概説173.きこりとヘルメス

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説173.きこりとヘルメス

長いですが、有名な童話の原型ですので、敢えて、(原文ママ)にします

(原文ママ)

ある男が川の側(そば)で木を伐って(きって)いて、斧を飛ばしてしまった。斧が流されたので、土手に坐って(すわって)嘆いていると、ヘルメスが憐れ(あわれ)に思ってやって来た。そして泣いている訳を聞き出すと、まずは潜って行って、男のために金の斧を持って上がり、これがお前のものかと尋ねた。それではないと答えると、二度目には銀の斧を持って上がり、飛ばしたのはこれかと再び訊いた(きいた)。男が首を振るので、三度目に本人の斧を運んで来ると、これこそ自分のだと言うので、ヘルメスは男の正直なのを嘉して(よみして)、三つとも授けた。
男は押し戴くと、仲間のところへ行って、一部始終を語った。聞いた一人が羨ましくなって、自分も同じ目に遭いたいと思う。そこで斧を取り上げると、件(くだん)の川に出かけ、木を伐りながらわざと斧先を渦に投げ入れて、坐って泣いていた。
ヘルメスが現れ、どうしたのかと訊くので、斧を失くした(なくした)ことを語った。ヘルメスが金の斧を持って上がり、失くしたのはこれかと尋ねたところ欲呆け(よくぼけ)男は先走りして、正に(まさに)それだと答えた。神はこれを与えなかったばかりか、自分の斧も返してやらなかった。
真意は正しい者の味方をする、そして同じ程度に悪人の敵にまわる、ということをこの話は解き明かしている。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

これはイソップ童話でも有名で、「金の斧」として知れ渡っていますね。
ただ、童話のほうは、女神が出てきました。^±^ノ
ところが原作では、ヘルメスという「野郎(青年神)」です。^±^;
「野郎」じゃ、色気もへったくれもありませんよね。^±^;
野郎だっていいじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x

そういえば昔、堀ちえみさんが「稲妻パラダイス」を歌ってたとき。^±^;
川に靴を落としましたよね。^±^;
♪青空に稲妻、しがみついたきつく・・・φ^±^ノ

その時もヘルメスが現れて、金の靴を差し出して、
「お前が飛ばしたのはこの靴ですか?」
・・・と言ってたよなあ。^±^;…白い靴なのに

♪ちっちゃなビキニが、透けて見えてた、椰子のシャツの下・・・φ^±^ノ

嘘をつけよ、嘘をっ!(゚Д゚)ノx±x。ノφ…♪濡れたTシャツ~、空に抱き上げ~
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

空倶楽部・5月、6月の空まとめ

今月はほとんど写真を撮影できなかったので、今までの空をおさらいです。^±^

1.2016年5月21日、近所の空

早朝散歩。日の出が眩しかったです。
20160629・空0521近所1

近所の鉄塔でっす。
20160629・空0521近所2

流石に朝早い散歩は気持ちがいいですね。^±^
20160629・空0521近所3

近所のタクシーのガスステーションの空です。
20160629・空0521近所4

2.2016年5月29日、榛名の空

スルス岩、登る予定はなかったのですが。^±^;
20160629・空0529榛名1

沼ノ原から、榛名富士です。
20160629・空0529榛名2

よく目を凝らすと、ロープウェイまで見えます。^±^;
20160629・空0529榛名3

スルス岩の上は気持ちよかったです。
20160629・空0529榛名4

沼ノ原周辺ですね。
20160629・空0529榛名5

遠くには榛名湖も見えました。
20160629・空0529榛名6

3.2016年5月29日、赤城の空

同じ日、赤城にも登りました。見晴山の中腹より駐車場。
20160629・空0529赤城1

見晴山のツツジ。
20160629・空0529赤城2

小沼(この)より、大沼(おの)方面の空。
20160629・空0529赤城3

まるで箱庭のようでした。^±^ノ
20160629・空0529赤城4

小沼のさざなみと空。
20160629・空0529赤城5

静かな沼でしたが、思った以上に波がありました。^±^;
20160629・空0529赤城6

帰り道、すっかり日が暮れた赤城温泉付近の空。
20160629・空0529赤城7

4.2016年6月5日、智光山公園の空

智光山(ちこうざん)公園はハナショウブが綺麗でした。
20160629・空0605智光山1

ハナショウブと高い空。
20160629・空0605智光山2

散歩する人も多かったですね。
20160629・空0605智光山3

ラベンダーのプランターのある場所で休みました。
20160629・空0605智光山4

智光山公園は水の美しい散歩道も楽しみのひとつです。
20160629・空0605智光山5

しかし雑木林に入ると迷いそう。木々の間からの残光がなかなかよし。
20160629・空0605智光山6

とっぷりと日が暮れた智光山公園です。
20160629・空0605智光山7


空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^
 

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

イソップ童話概説172.蝙蝠(こうもり)と鼬(いたち)

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説172.蝙蝠(こうもり)と鼬(いたち)

(原文ママ)

蝙蝠が地面に落ちて、鼬に捕まったが、今にも殺されそうになって命乞いをした。すべて羽根あるものとは生まれつき戦争をしているので、逃がす訳にはいかない、と鼬が言ったが、蝙蝠は自分は鳥ではない、鼠だと言って、放免してもらった。
暫くしてまた落ちて、別の鼬に捕まったが、見逃してほしいと頼んだ。今度の鼬は、鼠はみな仇敵(かたき)だと言ったが、自分は鼠ではなく蝙蝠だと語って、またもや逃がしてもらった。こうして蝙蝠は、二度名前を変えて生きのびたのだ。
そこで我々も、状況に合わせて豹変する人は、しばしば絶体絶命から危機をも逃げおおす、ということを弁えて(わきまえて)、いつまでも同じ所に留まっていてはならないのだ。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

これに似たというよりも、むしろ逆な話で、「鳥と獣と蝙蝠(卑怯な蝙蝠)」というのもありますね。

獣の一族と鳥の一族が戦争をしていて、蝙蝠は獣の一族が有利になると獣たちの前に姿を現し、「私は全身に毛が生えているから、獣の仲間です。」と言い、鳥の一族が有利になると鳥たちの前に姿を現し、「私は羽があるから、鳥の仲間です。」と言って、その都度、味方を変えていました。
ところが、戦争が終わって、獣の一族と鳥の一族が仲直りをすると、獣の一族からは「あなたは鳥の仲間でしょう、獣の仲間ではありません」と、鳥の一族からは「あなたは獣の仲間でしょう、鳥の仲間ではありません」と、それぞれ追い出され、とうとう両者からも相手にされず、仲間はずれになってしまいました。

蝙蝠が普段、暗い洞窟の中にいて、夕方から夜に活動するのは、追いやられて居場所がなくなったからです。
だから、蝙蝠は、獣も鳥も寝静まるころに、こそこそと起きてきて活動するのです。

・・・という話でした。^±^
(まあ、ちびまる子ちゃんの藤木君みたいなものですがね。^±^;)
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

イソップ童話概説171.蝙蝠(こうもり)と茨(いばら)と水薙鳥(みずなぎどり)

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説171.蝙蝠(こうもり)と茨(いばら)と水薙鳥(みずなぎどり)

蝙蝠(こうもり)と茨(いばら)と水薙鳥(みずなぎどり)が商いの旅に出ました。
蝙蝠は金を借りて資金に差し出し、茨は着物を積み込み、水薙鳥は銅を買い込んで運び入れて、船出しました。
ところが嵐で船が転覆して、三人はすべてを失い、命からがら、陸地にたどり着きました。
それ以来、水薙鳥はいつか見つかろうかと銅を求めて深みに潜り、蝙蝠は借金取りを怖れて、昼は姿を見せず、夜活動し、茨は着物を捜し求めて、自分のものを見つけようと、道行く人の服につかみかかるのです。
以前に失敗したことには一層熱心になる、我々と一緒ですね。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

蝙蝠や水薙鳥はいいけど、茨は旅に出ないだろうよ!(゚Д゚)ノx±x。…もののたとえだってば~

しかし、蝙蝠は何を質草にして、お金を借りたんだろう。^±^;
こうもり傘なあ。^±^;
それに、茨ですがね。^±^;
この間、散歩したらやたらとズボンについてきたけど・・・。^±^;
着物が欲しかったのね~。^±^;
そんなやわな着物を着てないやい!(゚Д゚)ノx±x。
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

智光山公園で見かけたラベンダーとバラ

2016年6月5日、狭山市の智光山公園で見かけたラベンダーとバラです。^±^ノ

公園への第一の目的はハナショウブでしたがね。^±^;
20160605・智光山公園植物01・ハナショウブ

ハナショウブの看板です。(サムネイル版)
20160605・智光山公園植物02・大

1.ラベンダー

ラベンダー・ボゴング。
20160605・智光山公園植物03・ラベンダー・ボゴング

ラベンダー・スーパー。
20160605・智光山公園植物04・ラベンダー・スーパー

ラベンダー・グロッソ。
20160605・智光山公園植物05・ラベンダー・グロッソ

ラベンダー・ストエカスワイン。
20160605・智光山公園植物06・ラベンダー・ストエカスワイン

ラベンダー・コンパクタ。
20160605・智光山公園植物07・ラベンダー・コンパクタ

ラベンダー・アボンビュー。
20160605・智光山公園植物08・ラベンダー・アボンビュー

ラベンダー・エーデルワイス。
20160605・智光山公園植物09・ラベンダー・エーデルワイス

続いて、バラです。

2.バラ

バラ・マヌウメイアン。(サムネイル版)
20160605・智光山公園植物10・中

バラ・マヌウメイアンの花。
20160605・智光山公園植物11・バラ・マヌウメイアン

バラ・ゴールデンハート。(サムネイル版)
20160605・智光山公園植物12・中

バラ・ゴールデンハートの花。
20160605・智光山公園植物13・バラ・ゴールデンハート

バラ・ローラ。(サムネイル版)
20160605・智光山公園植物14・中

バラ・ローラの花。
20160605・智光山公園植物15・バラ・ローラ

バラ・ラスベガス。(サムネイル版)
20160605・智光山公園植物16・中

バラ・ラスベガスの花。
20160605・智光山公園植物17・バラ・ラスベガス

バラ・マルコポーロ。(サムネイル版)
20160605・智光山公園植物18・中

バラ・マルコポーロの花。
20160605・智光山公園植物19・バラ・マルコポーロ

バラ・プリンセスミチコ。(サムネイル版)
20160605・智光山公園植物20・中

バラ・プリンセスミチコの花。
20160605・智光山公園植物21・バラ・プリンセスミチコ

「プリンセスミチコ」って・・・^±^;

バラ・聖火。(サムネイル版)
20160605・智光山公園植物22・中

バラ・聖火の花。
20160605・智光山公園植物23・バラ・聖火

バラ・クイーンエリザベス。(サムネイル版)
20160605・智光山公園植物24・中

バラ・クイーンエリザベスの花。
20160605・智光山公園植物25・バラ・クイーンエリザベス

バラ・アイスバーグ。(サムネイル版)
20160605・智光山公園植物26・中

バラ・アイスバーグの花。
20160605・智光山公園植物27・バラ・アイスバーグ

バラ・ボニカ’82。(サムネイル版)
20160605・智光山公園植物28・中

バラ・ボニカ’82の花。
20160605・智光山公園植物29・バラ・ボニカ’82

バラ・ムンステッドウッド。(サムネイル版)
20160605・智光山公園植物30・中

バラ・ムンステッドウッドの花。
20160605・智光山公園植物31・バラ・ムンステッドウッド

バラはまだまだたくさん咲いていました。

最後に、その他の木です。

ダイオウショウ。(サムネイル版)
20160605・智光山公園植物32・中

ダイオウショウの木。
20160605・智光山公園植物33・ダイオウショウ

ハンカチノキ。(サムネイル版)
20160605・智光山公園植物34・大

ハンカチノキって・・・^±^;
20160605・智光山公園植物35

ハンカチノキの木。
20160605・智光山公園植物36・ハンカチノキ

智光山公園の6月の花はこれにてオシャマイ。^±^ノ
いかがでしたか?^±^ノ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

雑草倶楽部(2016年6月)

今月の花です。^±^

2016年5月15日、家の近所の花です。

ドクダミ。ドクダミ科、ドクダミ属。蕺草。
20160515・近所散歩植物1・ドクダミ

マツバウンラン。ゴマノハグサ科、ウンラン属。松葉海蘭。
20160515・近所散歩植物2・マツバウンラン

テッセン。キンポウゲ科、キンポウゲ亜科、センニンソウ属。鉄仙。
20160515・近所散歩植物3・テッセン

テッセン拡大です。
20160515・近所散歩植物4

デルフィニウム。キンポウゲ科、デルフィニウム属。Delphinium。
20160515・近所散歩植物5・デルフィニウム

シラン。ラン科、シラン属。紫蘭。
20160515・近所散歩植物6・シラン

ニオイイリス。アヤメ科、アヤメ属。Iris florentina、匂いイリス。
20160515・近所散歩植物7・ニオイリリス

ツルハナシノブ。ハナシノブ科、フロックス属。蔓花忍。
20160515・近所散歩植物8・ツルハナシノブ

続いて、5月22日の近所の花です。

ハゼラン。スベリヒユ科、ハゼラン属。爆蘭、米花蘭。
20160521・早朝散歩植物01 ・ハゼラン

チョウセンキハギ。マメ科、ハギ属。朝鮮木萩。
20160521・早朝散歩植物02・チョウセンキハギ

アカバナユウゲショウ(ユウゲショウ)。アカバナ科、マツヨイグサ属。赤花夕化粧(夕化粧)。
20160521・早朝散歩植物03・アカバナユウゲショウ

ウラジロチチコグサ、別名、チチコグサモドキ。
これはチチコグサとも異種なんですよね。
もっとも、チチコグサだってハハコグサよりもマイナーです。
そのチチコグサの「モドキ」と名付けられた、この植物の立場って・・・^±^;
ウラジロチチコグサ。キク科、ウスベニチチコグサ属 。裏白父子草。
20160521・早朝散歩植物04・ウラジロチチコグサ

本場のハハコグサはこちら。
この花のほうが綺麗でメジャーです。
ちなみに、チチコグサハトイウト、ウラジロチチコグサと同様の茶色い花です。
ハハコグサ。キク科、ハハコグサ属。母子草。
20160521・早朝散歩植物05・ハハコグサ

マツヨイグサ。アカバナ科、マツヨイグサ属。待宵草。
20160521・早朝散歩植物06・マツヨイグサ

ゼニアオイ。アオイ科、ゼニアオイ属。銭葵。
20160521・早朝散歩植物07・ゼニアオイ

ドクダミは近所でも咲いていました。^±^
20160521・早朝散歩植物08・ドクダミ

以下は、我が家の花です。
ムラサキツユクサ。ツユクサ科、ムラサキツユクサ属。紫露草。
20160521・早朝散歩植物09・ムラサキツユクサ

我が家の庭には、普通のシランも咲いていますが、シロバナもあります。^±^
シロバナシラン。ラン科、シラン属。白花紫蘭。
20160521・早朝散歩植物10・シラン(白)

ミヤコワスレ。キク科、ミヤマヨメナ属。都忘れ。
20160521・早朝散歩植物11・ミヤコワスレ

最後に、この花はバラの一種でしょうか?(不明)

その後散歩をして、実をつけていたので、わかりました。^±^;
ザクロでした。^±^ノ
ザクロ。ザクロ科、ザクロ属。石榴、柘榴、若榴。
20160521・早朝散歩植物12・バラ?

2016年5月27日の、榛名と赤城で見かけた花です。

ミツバツチグリ。バラ科、キジムシロ属。三葉土栗。
20160529・群馬ツツジ旅植物01・ミツバツチグリ

山の苺の花が咲いていました。
ミヤマニガイチゴ。バラ科、キイチゴ属。深山苦苺。
20160529・群馬ツツジ旅植物02・ミヤマニガイチゴ

ヤマツツジ。ツツジ科、ツツジ属。山躑躅。
20160529・群馬ツツジ旅植物03・ヤマツツジ

レンゲツツジ。ツツジ科、ツツジ属。蓮華躑躅。
20160529・群馬ツツジ旅植物04・レンゲツツジ

フジ。マメ科、フジ属。藤。
20160529・群馬ツツジ旅植物05・フジ

サクラスミレ。スミレ科、スミレ属。桜菫。
20160529・群馬ツツジ旅植物06・サクラスミレ

こちらは、ユウスゲの葉ではないでしょうかね。
ユウスゲは、7月あたりから咲く花ですので、蕾さえもついていませんでしたが。
ユウスゲ。ユリ科、ワスレグサ属。夕菅。
20160529・群馬ツツジ旅植物07・ユウスゲの葉?

サラサドウダン。ツツジ科、ドウダンツツジ属。更紗灯台。
20160529・群馬ツツジ旅植物08・サラサドウダン

ウツギ。アジサイ科、ウツギ属。空木。
20160529・群馬ツツジ旅植物09・ウツギ

オオヤマフスマ。ナデシコ科、オオヤマフスマ属。大山衾。
20160529・群馬ツツジ旅植物10・オオヤマフスマ・赤城山

グランプリはこちらですね。^±^ノ
マイヅルソウ。ユリ科、マイヅルソウ属。舞鶴草。
20160529・群馬ツツジ旅植物11・マイヅルソウ

マイヅルソウの花と葉っぱです。アップで撮影したので、花自体、かなり小さいです。
20160529・群馬ツツジ旅植物12・マイヅルソウの葉っぱ

ムラサキサギゴケ。ゴマノハグサ科、サギゴケ属。紫鷺苔。
20160529・群馬ツツジ旅植物13・ムラサキサギゴケ

ハイキングのお供に、ハイ、キンポウゲ。^±^ノ
ダジャレかよ!(゚Д゚)ノx±x
準グランプリです。^±^ノ
ハイキンポウゲ。キンポウゲ科、キンポウゲ属。這金鳳花。
20160529・群馬ツツジ旅植物14・ハイキンポウゲ

ハルザキヤマガラシ。セイヨウカラシナともいいますね。
準々グランプリです。^±^ノ
ハルザキヤマガラシ(セイヨウカラシナ)。アブラナ科、アブラナ属。春咲き山辛子、春咲き山芥子(西洋辛子菜、西洋芥子菜)。
20160529・群馬ツツジ旅植物15・ハルザキヤマガラシ

ズミ。バラ科、リンゴ属。酸実、桷。
20160529・群馬ツツジ旅植物16・ズミ

2016年6月5日、狭山市智光山公園の花です。

ハナショウブ。アヤメ科、アヤメ属。花菖蒲。
20160605・智光山公園雑草01・ノハナショウブ

イチヤクソウ。イチヤクソウ科、イチヤクソウ属。一薬草。
20160605・智光山公園雑草02・イチヤクソウ

北アメリカ東部原産の花です。
マルナガバミズアオイ。ミズアオイ科、ポンテデリア属。丸長葉水葵。
20160605・智光山公園雑草03・マルナガバミズアオイ

ヒメノガリヤス。イネ科、ノガリヤス属。姫野刈安。
20160605・智光山公園雑草04・ヒメノガリヤス

クリンソウ。サクラソウ科、サクラソウ属。九輪草。
20160605・智光山公園雑草05・クリンソウ

ダイオウマツとも言われます。
ダイオウショウ。マツ科、マツ属。大王松。
20160605・智光山公園雑草06・ダイオウショウ

ハンカチノキ。ミズキ科、ダビディア属。ハンカチの木。
20160605・智光山公園雑草07・ハンカチノキ

ルリヒエンソウ。キンポウゲ科、コンソリダ属(ヒエンソウ属)。瑠璃飛燕草。
20160605・智光山公園雑草08・ルリヒエンソウ


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

智光山公園3=ひょうたん池とバラ園と、の巻

まだ、智光山公園の様子は続いています。^±^

智光山公園は、埼玉県立ではなく、狭山市立の公園です。
なのに自然は豊富で、規模も大きいので、県立と思ってしまいます。

桜の園。池は「ひょうたん池」といい、結構広いです。^±^
20160605・智光山公園3-01

九頭龍池からひょうたん池に流れる小川です。
20160605・智光山公園3-02

九頭龍池から林の方に入ると、密林のようでした。+±+
いっそのこと、お前なんか迷っちゃえよ!(゚Д゚)ノx±x。
20160605・智光山公園3-03

ひょうたん池には大きなコイがたくさん泳いでいました。
魚影もまことに濃いです。^±^
20160605・智光山公園3-04

ひょうたん池を取り囲むように、「桜の園」。^±^
20160605・智光山公園3-05

4月には来ていませんが、桜の花が咲く季節もいいかも。^±^ノ
20160605・智光山公園3-06・秋もいいかも

「ひょうたん池」も綺麗な写真が撮れる場所です。
20160605・智光山公園3-07

ひょうたん池と空。水鏡に写った空も美しいですね。
20160605・智光山公園3-08

ひょうたん池と落陽。
20160605・智光山公園3-09

秋の紅葉の季節も、なんとなく良さそう。
20160605・智光山公園3-10

水辺にアジサイが咲いてました。
20160605・智光山公園3-11

うーむ、こんなにいい場所、今までなんで気が付かなかったのだろう。
すっかり常連になりそうです。^±^;
20160605・智光山公園3-12

散歩を続けます。池から、やや北上します。
すると、また、ワンちゃん発見。(゜∀゜)ノ
こちらのワンちゃんは人懐っこかったです。
触って欲しくて、わざわざ、寄ってきました。^±^;
20160605・智光山公園3-13

「触って、触って」。^±^
20160605・智光山公園3-14

さらに歩くと、バラ園がありました。
「都市緑化植物園」の一部です。
20160605・智光山公園3-15

綺麗なバラですね。^±^ノ
20160605・智光山公園3-16

バラの数も豊富でしたが、遅く到着したのであまり隅々までは見られませんでした。
20160605・智光山公園3-17

まあ、そのうち、おいおいと撮影しますわ。^±^;
20160605・智光山公園3-18

バラ園全体の様子です。
20160605・智光山公園3-19

ピンクのバラです。
20160605・智光山公園3-20

バラ園の園内ではありませんが、都市緑化植物園の道すがら、ルリヒエンソウも咲いていました。
これは珍しいかも。
20160605・智光山公園3-21・ルリヒエンソウ

都市緑化植物園の道路です。叔父の車を止めた駐車場とはちょうど反対側です。
20160605・智光山公園3-22

帰り道、野生の猫ちゃんに遭遇しました。^±^
20160605・智光山公園3-23

毛並みはいいですがね。^±^;
でもそっけなかったです。^±^;
ざまあみろ!(゚Д゚)ノx±x。
20160605・智光山公園3-24

智光山公園は、埼玉県狭山市にあります。
花菖蒲、バラ園、池などは全て無料です。
キャンプ場とこども動物園と前山の池のへらぶな釣りなどは有料です。

最後に、智光山公園のWIKIです。^±^ノ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%BA%E5%85%89%E5%B1%B1%E5%85%AC%E5%9C%92

いかがでしたか?^±^ノ
こちらの公園は、また夏になったら行ってみようかと思っています。
家からも近いし。
思わぬ穴場、発見でした。^±^

また行こうっと。^±^ノ

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

智光山公園2=九頭龍池付近の花菖蒲が最高、の巻

引き続き、智光山公園の散歩です。^±^

川にいたのはホタルだけでなく、カモも。
20160605・智光山公園2-01

仲良く泳いでいました。^±^ノ
20160605・智光山公園2-02

魚でもいたのかな?^±^
20160605・智光山公園2-03

ちなみに、ここの川には魚影も濃く、フナらしいずんぐりとした魚が身体を翻していました。
コブナかクチボソか何かを取ったのでしょうかね。
20160605・智光山公園2-04

川に沿った道をのんびりと歩きます。
20160605・智光山公園2-05

キツリフネも、夏になれば咲くようです。^±^ノ
20160605・智光山公園2-06

静かな川沿いを歩いた先は、急に開けてきます。
先ほどの川も、小さな池に行き着きます。
20160605・智光山公園2-07

この池には、「行田蓮(古代蓮)が植えられているようですが、この日はその後も一切ありませんでした。
もちろん、花は咲いていませんでした。+±+
サムネイル版です。
20160605・智光山公園2-08・中

蓮の花が咲いた頃もまた良さそうですね。^±^
だったらまた夏に来いよな!(゚Д゚)ノx±x
20160605・智光山公園2-09

さらに歩くと、「鳥獣供養塔」というのもありました。^±^
20160605・智光山公園2-10

そこから南へと歩きます。
20160605・智光山公園2-11

するとまた、花菖蒲が咲いている場所がありました。
九頭龍池(くずりゅういけ)の近くです。
個人的にはこちらのほうが自然的でよかったです。
20160605・智光山公園2-12

水田のような場所に植えられていました。
20160605・智光山公園2-13・九頭龍池の花菖蒲

わざとアンダーにして、1枚撮りました。^±^ノ
20160605・智光山公園2-14・わざとアンダー

小さなな水草がある、花菖蒲です。
こちらは、写真になる場所も多いですよ。^±^
20160605・智光山公園2-15・写真になるのはこちら

花菖蒲の横では、マルナガバミズアオイの花も咲いてました。^±^
20160605・智光山公園2-16・ナガバミズアオイ

そして、やけに姿勢のいいワンちゃんと出会いました。
20160605・智光山公園2-17

ワンちゃんと花菖蒲。
20160605・智光山公園2-18

最初の、駐車場付近で見た花菖蒲よりも、こちらのほうが花も活き活きとしてるように見えました。
20160605・智光山公園2-19

そういえば、ワンちゃんを散歩してるひとが多いなあ。この公園には。
さらに言えば、猫ちゃんも多いです。
ただし、飼われた猫でなく、この公園で育った猫が多いんですよね。^±^;
ちなみに、駐車場の近くからここまで、1.5キロほどあります。
20160605・智光山公園2-20

九頭龍池付近の田んぼの横にも、川が流れています。
20160605・智光山公園2-21

写真の撮りようで、このようにちょっと原始的な景色にも。^±^
20160605・智光山公園2-22

ああ、来てよかった。^±^;
20160605・智光山公園2-23

智光山公園は、自然がたっぷりですよ。^±^ノ
20160605・智光山公園2-24

この続きは明日です。^±^ノ

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

智光山公園1=花菖蒲が真っ盛り、の巻

平日は普段から忙しくなって、ブログを書くことさえも時間に追いかけられる状態が今も続いていますが、元気です。
ただ、本当に時間が足りません。^±^;
ブログを書くのがやっとです。^±^;
訪問する余裕とか、コメントの返事を書く余裕とかは、今はありません。^±^;
申し訳ないのですが、斟酌のほど、よろしくお願いします。^±^;
さて、そんな2,016年6月3日、日曜日ですが、少ない自由な時間の中で、智光山公園に行ってきました。
智光山公園は埼玉県狭山市にあります。ほぼ隣の市ですがね。^±^

智光山公園は、ちょうど花盛りでした。^±^ノ
20160605・智光山公園1-01

花菖蒲が綺麗です。
花菖蒲が真っ盛り。^±^
20160605・智光山公園1-02

この公園には、今年の冬、正月にも歩きましたが、菖蒲の咲く季節に必ず来たいと思ってました。
20160605・智光山公園1-03

ついに念願が叶いましたね。^±^ノ
20160605・智光山公園1-04

チョウチンが向こうに見えますが、この次の週に、花菖蒲まつりを開催されるとのこと。
20160605・智光山公園1-05

今よりも賑やかになり、露店も出るかもしれないですね。^±^
20160605・智光山公園1-06

さて、菖蒲は満開で、いい時期に行ったと思います。
20160605・智光山公園1-07

昼下がりですが、お客様も多かったですね。
20160605・智光山公園1-08

こんなに可愛いワンちゃんも。^±^ノ
20160605・智光山公園1-09

今回の主役、花菖蒲です。
20160605・智光山公園1-10

約2,600株の花菖蒲が植えられてるそうです。
20160605・智光山公園1-11

花の種類も、およそ150種類あるとか。
20160605・智光山公園1-12

花菖蒲と空です。^±^ノ
20160605・智光山公園1-13

花菖蒲園の看板もありました。
20160605・智光山公園1-14

花菖蒲園から少し奥に入ると、池があります。「前山の池」です。
20160605・智光山公園1-15

前山の池を見渡せるテラスには、ラベンダーの花も植えられています。
20160605・智光山公園1-16・ラベンダーグロッソ

ラベンダーの花々。それぞれの、個性豊かな香りに癒されます。
20160605・智光山公園1-17

いっそのこと、ここをカフェテラスにしたらいいのになあ。^±^;
20160605・智光山公園1-18

まわりは緑が多く、ひょっこりとタヌキとかが出てきそうです。^±^;
20160605・智光山公園1-19

前山の池は、この日は閉園していました。主にヘラブナの釣り場のようです。
20160605・智光山公園1-20

「前山の池」の受付のお店。
やってませんでしたが。+±+
20160605・智光山公園1-21・前山の池でしたが

さらに、自然園方面に歩きますと、ホタルが出そうな木道がありました。
川を覗いてみると、カワニナが転がっていました。^±^
20160605・智光山公園1-22

この雰囲気がまた良くて、癒やされます。
20160605・智光山公園1-23・ホタルがいそう

木道は、川に沿ってしばらく続きます。
20160605・智光山公園1-24

続きはまた明日ですが。^±^ノ
その突き当りには、ホタルの養殖場がありました。^±^
施設で育てて、大きくなったらこの川に放すと書かれていました。
ホタルは「出そう」でなくて、本当に出るようです。^±^ノ
お前の所には出ないってば!(゚Д゚)ノx±x。

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

びみょーなる一族(2016年6月)

今回のビミョーは、榛名、赤城と前回の旅行との合併号です。^±^

まず最初は、榛名、赤城の旅行の後の食事です。

「山の伝説、小沼の(やまのでんせつ、こののあるじ)」
上毛かるたでは、ありません。+±+
20160529・群馬ツツジ旅ビミョー1

富士見かるたでした。^±^;
参考までに、上毛かるたの「や」は、「耶馬溪しのぐ吾妻峡 (やばけいしのぐ あがつまきょう) 」です。
また、赤城の札ならば、「す」ですね。
「裾野は長し赤城山 (すそのはながし あかぎやま)」。
さらに参考までに。榛名ならばこちら。「の」です。
「登る榛名のキャンプ村 (のぼるはるなの きゃんぷむら)」 。

それはそうと、この旅行の食事は、中華でした。
安中にある、「松風」店内にて。^±^ノ
20160529・群馬ツツジ旅ビミョー2

このお店はそれぞれが大盛りだったので、餃子、つゆいり焼きそば、ちゃんぽん麺、タンメンを頼んで、皆で分けました。
20160529・群馬ツツジ旅ビミョー3

こちらはちゃんぽん麺でしたが、おいしかったなあ。^±^
20160529・群馬ツツジ旅ビミョー4

個人的には、こちら「松風」のタンメンが絶品でした。^±^ノ・・・おすすめです

今回の旅行はここまで。^±^;
時間があるので、前回の妙高の旅のおさらいです。
要するに、ネタがなかったんだな?(゚Д゚)ノx±x。

「いもり池」のビジターセンターの水槽にいた、イモリです。^±^;・・・昔、我が家でも飼ってたなあ
20160621・妙高続編ビミョー01

宿泊した「リフレ赤倉」にいた従業員さんの子どもたち。
可愛かったなあ。^±^
20160621・妙高続編ビミョー02

宿に着いたら、すぐにカメラのバッテリーを充電したなあ。^±^;
20160621・妙高続編ビミョー03

なにはともあれ、温泉、良かったなあ。
黒っぽい湯の花がたくさん沈んでいました。^±^;
20160621・妙高続編ビミョー04

食事も美味しかったなあ。
夕食です。
20160621・妙高続編ビミョー05

季節外れの雪が降るほど、外は冷えていたので、鍋物がうまかったです。
20160621・妙高続編ビミョー06

翌日、起きたら雪が積もっていたのには感動。^±^ノ
20160621・妙高続編ビミョー07

玄関に置いてあったストーブも役に立ったようです。
20160621・妙高続編ビミョー08

朝風呂は、「雪見露天風呂」。
湯の花も、朝は一段と溜まってましたとさ。^±^
20160621・妙高続編ビミョー09

季節外れの、というか憧れの「雪見露天風呂」でした。^±^
20160621・妙高続編ビミョー10

「リフレ赤倉」・・・。おもてなしも最高でした。^±^ノ・・・おすすめの宿です

朝の妙高と打って変わって、小諸の懐古園は、雪が降った形跡すらなかったです。
20160621・妙高続編ビミョー11

夕方の懐古園です。
20160621・妙高続編ビミョー12

その夜の食事です。沼袋の親戚と同行。
20160621・妙高続編ビミョー13

夕食は、我が家の近所です。
20160621・妙高続編ビミョー14

マミーマートの隣にある、日高屋で食事をしました。^±^ノ
中華ばっかりだなっ、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x。
20160621・妙高続編ビミョー15

餃子とタンメン、頂きました。^±^
20160621・妙高続編ビミョー16

満腹です。^±^ノ
20160621・妙高続編ビミョー17

タンメンのスープも、いい味でしたよ。^±^ノ
20160621・妙高続編ビミョー18

本当に、お前は、中華が好きだよなっ!(゚Д゚)ノx±x。

毎月21日が会合日です。^±^ノ
ご入会されたい方はだぁな様のところへ。^±^
下記をクリックしてみてね。^±^

だぁなさんのだぁな神殿

ジャネバ~イ。^±^ノ

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    05 | 2016/06 | 07
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長