腰、やっちゃいました。x±x

お知らせ、お願い。x±x

せっかくのGWなのに、腰、やっちゃいました。x±x

久しぶりのギックリ腰です。^±^;
というわけで、どこにも行かれないどころか、何もできず。+±+
自宅で、ゆっくり療養してます。x±x

しかし、ひどく痛むなあ。x±x
こたつで寝ていたら、急に、動けなくなって、そのまま同じ格好ですわ。^±^;
情けないですわ。^±^;

というわけで、数日、パソコンから離れるかもしれません。x±x

現状では、シップの多重貼付と、コルセットで我が身をごまかしています。^±^;

しかも、期限が過ぎた牛乳を飲んだせいか、お腹の調子もおかしいです。^±^;
なにしろ、寝たきりですので。^±^;
ションベンだらり、いや、のんべんだらりと過ごすしかないようです。^±^;
痛くてトイレにも行かれずじまいです。^±^;

お前は、のんべんだらりじゃなくて、軟便だらりだよなっ!(゚Д゚)ノx±x・・・垂れ流しかよ

というわけで、先程も申しましたが、直るまでパソコンと離れ、ゆっくり養生しようと思っています。

また、次回空倶楽部の「5月5日の空」はお休みさせていただく予定です。x±x
空写真は撮影出来ましたが、現在は通院中のため、パソコンから遠ざかってます。
9日は、通院の途中での写真です。
コメントと訪問は当分できません。

では、皆様は、よいゴールデンウィークをお過ごしくださいね。^±^ノ


追記。x±x

おかしいなと思ったら、骨、折れてました。+±+
腰椎圧迫骨折らしいです。^±^;
まあ、軽いので治りも早いですが。

もうしばらく安静です。^±^;

5月下旬まではちょっと休みます。^±^;
 

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

イソップ童話概説162.子供と烏(からす)

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説162.子供と烏(からす)

(原文ママ)

母親がまだ口のきけない赤子のことを占ってもらったところ、占い師たちは、烏(からす)に殺されるだろうと予言した。そこで怖くなった母親は、大きな箱を作って子供を閉じこめ、烏に殺されぬよう用心することにした。そしていつも決まった時間に箱を開け、必要な食物を与えていた。ある時、蓋を開け、そして閉めようとする瞬間、子供が不用意に外を覗こうとした。こうして箱の烏鉤(からすかぎ)が脳天に落ちかかり、子供を殺してしまった。
定められた運命には手出しできぬことを、この話は解き明かしている。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

「どうすりゃいいんじゃい」って話ですよね。^±^;
しかし、動物の烏ではなくて、道具の烏鉤(からすかぎ)で落命するとは・・・。
人生は皮肉と言いましょうかね。^±^;

烏鉤は、実際に見たことがないのでわかりませんが、coracoidの単語の意味に、「カラスのくちばしのように鉤(かぎ)になった(もの)」とありますので、嘴状の鍵ではないかと推測します。
嘴状に尖っていたものだったら、これは当たると痛いです。+±+
かといって、防ぎようもないし・・・。x±x
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

イソップ童話概説161.占い師

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説161.占い師

(原文ママ)

占い師が広場に陣取って、見料を稼いでいた。突然一人の男がやって来て、占い師の家の戸が破られ、中のものがみな持ち出されていた、と告げたので、大いに慌て、跳び上がり呻き声を発すると、事件を確かめるために駆けて行った。居あわせた一人がこれを見て言うには、
「やい、お前は他人のことは疾うから(とうから)分かると吹聴(ふいちょう)するくせに、自分のことは占ってみなかったのか」
自分の生活を満足に律せないくせに、赤の他人のことで気をまわす連中に、この話は適用できる。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

でもたしかに、だまされる占い師はいそうですね。^±^;
似たような凡例(はんれい)で、「医者の不養生(いしゃのぶようじょう)=口では立派なことをといても、行動が伴わない」という言葉もありますし。
もしくは、「紺屋の白袴(こんやのしろばかま)=他人のために働いて、自分のことには手が回らない」ですね。
まあ、自分のことは判らないものですけどね。^±^;
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

空倶楽部・リハビリ早朝散歩

今回はリハビリ早朝散歩です。^±^

朝早く歩くのは気持ちいいです、ホント。^±^
20160521・早朝散歩01

朝日が家に反射しています。
20160521・早朝散歩02

こちらは近所のメインストリート。
20160521・早朝散歩03

朝日が昇ろうとしています。
20160521・早朝散歩04

d往路が朝日でオレンジ色に。^±^
20160521・早朝散歩05

パチンコ屋も近日開店のような。^±^;
20160521・早朝散歩06

メガネストアーって…^±^;
20160521・早朝散歩07

マミーマートの大六天交差点付近。
20160521・早朝散歩08

ちょっと振り返ってみました。^±^
20160521・早朝散歩09

ビルから朝日が半分顔を覗かせています。
20160521・早朝散歩10

朝の鉄塔と空。
20160521・早朝散歩11

街は静かで、風も心地よいです。
20160521・早朝散歩12

まさに、「早起きは三文の徳」です。^±^ノ
20160521・早朝散歩13

大六天交差点です。
20160521・早朝散歩14

国道を歩いています。^±^
左は家電を扱う店の「nojima」です。
20160521・早朝散歩15

久しぶりの鉄塔の空をもうひとつ。。
20160521・早朝散歩16

タクシー専用のガススタンドの看板と空です。
20160521・早朝散歩17

こちらはもう我が家の近所。
左は横丁マーケットです。^±^
20160521・早朝散歩18

これまた久しぶりのカーブミラーの空です。
朝日の光がミラーからはみ出しています。
20160521・早朝散歩19

今日も天気になりそうです。^±^ノ
20160521・早朝散歩20

近所のドクダミの花です。^±^;
20160521・早朝散歩21

さて、こちらは我が家の庭の花。
白い花はシランです。
20160521・早朝散歩22

そして、紫色の、ミヤコワスレですね。^±^
20160521・早朝散歩23

では、散歩も終了したし、ゆっくり新聞でも読みましょうか。^±^
20160521・早朝散歩24


空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

イソップ童話概説160.怪我をした狼と羊

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説160.怪我をした狼と羊

(原文ママ)

犬たちに咬まされて大怪我をした狼が、餌を手に入れることもできずに倒れていた。ちょうど羊を見かけたので、傍(かたわら)を流れる川から水を持って来てくれと頼んで、
「君が水を飲ませてくれたら、僕が自分で食物を見つけるから」と言った。
すると羊が答えて言うには、
「水を飲ませてあげたら、次はこの私を食物にするのだろう」
猫をかぶりながら罠を仕かけるならず者にこの話はぴったりだ。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

まあ、羊も学習しますよね。^±^;
イソップの童話や寓話では、散々とっちめられていますからね。^±^;
というか、これで、狼に水を与えたら・・・。^±^
文末で、イソップからどんないやみを言われるか、判りきってますからね。^±^;
もし水を与えたら、イソップ、羊を「愚か者」と言うんだろうなあ。^±^;

♪お~ろ~か~ものよっ、お前が流した涙を受けよう・・・φ^±^ノ
お前は、近藤真彦さんかよっ!(゚Д゚)ノx±xノφ…ショーケンも歌ってたけどね

愚か者はお前のほうじゃ!(゚Д゚)ノx±xノφ
年がら年中、イソップ様をディスりやがってよっ!(゚Д゚)ノx±x。
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

イソップ童話概説159.狼と羊

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説159.狼と羊

(原文ママ)

お腹(おなか)がいっぱいになった狼が、地面に羊の伸びているのを見つけたが、自分が恐ろしくて倒れたのだと知ると、側(そば)へ行き、安心させて、本当のことを三つ語ったなら逃がしてやる、と言った。羊が口を切って言うには、まず第一に狼に出くわしたくなかった、次に、どうしても出くわす運命にあったのなら、目の見えぬ狼であってほしかった、そして第三に、
「お前たち狼はみな、悪人相応にひどい死に方をすればよい。私たちから何も害を受けていないのに、ひどい戦いを仕かけてくるのだから」
狼は羊に嘘偽りないと認めて、逃がしてやった。
真実はしばしば敵の中でも力をもつ、ということをこの話は解き明かしている。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

「解き明かしている」じゃねえよ、イソップ~。^±^ノ
狼はたまさか、お腹がすいてないから逃がしてやっただけじゃんか。^±^;
それを「真実はしばしば敵の中でも力をもつ」とかっこつけて言い放つ・・・。
そんなイソップはおばかさん・・・。、^±^;
ああ、呆れるほど、おばかさん。^±^;

♪フランシーヌの場合は、あまりにもおバカさん・・・φ^±^ノ
新谷のり子さんかよ!(゚Д゚)ノx±xノφ…♪3月30日の、日曜日~

お前だって相当のおバカさんじゃないかよ!(゚Д゚)ノx±x
俺様のイソップ様を!(゚Д゚)ノx±x
年中バカにしやがってよっ!(゚Д゚)ノx±x

イソップ様のネタが続いているからこそっ!(゚Д゚)ノx±x
毎日ネタが埋められる恩恵があるってのによっ!(゚Д゚)ノx±x。←ぐうの音も出ない
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

2016年大相撲夏場所

2016年夏場所です。

2016年夏場所の番付です。
サムネイル版ですのでクリックしてご覧下さい。
20160524・相撲01

以下はサムネイル版ではありません。
十両の成績です。
20160524・相撲02

次場所の予想番付です。
20160524・相撲03

優勝と三賞です。
優勝=白鵬(はくほう)
三賞は後述。
20160524・相撲04

十両以下の優勝者です。
20160524・相撲05

番付の東、上位です。
20160524・相撲06

番付の西、上位です。
20160524・相撲07

続いて、三賞です。

殊勲賞は該当者がありません。+±+
20160524・相撲08

敢闘賞です。栃ノ心でした。
20160524・相撲09

技能賞です。御嶽海でした。
20160524・相撲10

そのほかは、全体の番付をご覧下さい。


さて、いつもの来場所番付入れ替えですが。^±^

まず、関脇と小結はの入れ替えですが、関脇の琴勇輝は負け越しているので関脇から陥落ですが、小結には残りそうです。
逆に小結魁聖は勝ち越しましたので関脇ですね。勢と隠岐の海は平幕落ちです。
平幕から上がりそうなのは前頭4枚目で10勝の栃ノ心が、いきなり関脇に上がりそうです。さらに、前頭8枚目の御嶽海は11章と大きく勝ち越しているので、小結かと思います。

平幕と十両との入れ替えですが、最低5人、場合によっては6人くらいいそうです。
平幕から十両に陥落なのは、16枚目で幕尻で6勝の千代大龍、14枚目で5勝の青狼、15枚目で6勝の臥牙丸は文句無しに陥落でしょう。
そして、、13枚目で5勝の英乃海、12枚目で3勝の阿夢露もこの位置では陥落ですかね。
この5人は落ちる以外無いですね。x±x
ただ、十両からそれに見合った力士がいるかどうかですが。
十両3枚目で12勝で優勝した千代の国は文句ありません。それと十両5枚目で10勝の輝、十両2枚目で9勝の豊響、この3人までは文句無しだと思います。
さらに、東西十両4枚目の北播磨、佐田の富士も、英乃海、阿夢露との兼ね合いを見ると入れ替えがありそうです。
先ほど、5人ないしは6人と言いましたが、前頭8枚目で全休の旭秀鵬がどうかなと。
普通ならばこの位置での全休は文句なしの陥落なのですがね。^±^;
ただ、十両3枚目の荒鷲が8勝7敗なので、幕内に上がるかどうかは非常に厳しく、特例で助かるかもしれません。
荒鷲よりもむしろ8枚目の東龍との兼ね合いなのでしょうけど、この位置での10勝ではどうかなと。

十両と幕下との入れ替えも4人から、場合によっては5人ほどいそうですね。
十両から幕下に陥落しそうなのは、幕尻の14枚目で4勝の天鎧鵬、同じく幕尻で5勝の玉飛鳥、12枚目で1勝の鏡桜ですね。
それに11枚目で4勝の常幸龍と、ここまでは幕下陥落が決定でしょうね。
さらに、5枚目で1勝の明瀬山が「どうなるか」でしょうけど、前頭と当たる位置でもあるので、幕尻にひっかかある可能性もありそうです。
ただ、前頭の旭秀鵬同様、明瀬山も、本来ならば陥落も免れない位置なのです。
幕下から十両へ上れるのは、まず、西幕下3枚目で7勝全勝の阿武咲(おうのしょう)ですね。
阿武咲は、全勝優勝同士、小柳(おやなぎ)と決定戦で敗れたとはいえ、この位置での7勝は文句なしですね。
小柳も、現在幕下58枚目ですが、来場所以降が楽しみです。
その他、上がれそうな力士は、西幕下2枚目で5勝の旭大星(きょくたいせい)と西幕下筆頭で4勝の大輝(だいき)ですね。
そして、西幕下4枚目で5勝の琴恵光(ことえこう)も入れるかと思います。
ここまでの4人は確実でしょう。
東幕下5枚目で4勝の濱口(はまぐち)か、西幕下6枚目で5勝の希善龍(きぜんりゅう)はボーダーラインですね。
それこそ、明瀬山との兼ね合いなのでしょうけどね。

余談ですが、大輝はうちのご当地、所沢出身の力士です。^±^ノ
先日、所沢の会報誌に顔が掲載されていました。
丸っこくって人懐っこそうな、優しい顔立ちです。
大輝は、埼玉栄高から日体大に行って、力士になりました。
少年時代、わんぱく相撲では2位に終わったのが悔しくて、相撲取りを目指し、気が付いたら相撲取りになっていたといいます。
目標はもちろん横綱だそうです。^±^ノ
所沢からの力士は初めてで、隣の東村山出身の幕内力士には黒瀬川というのがいたのですが、これがなかなか強く、大関も倒したことがある力士でした。
それ以来のご当地なので、応援したいと思っています。^±^ノ

いつもは相撲なんて見ていないのですが、今場所は、珍しく、BSで幕下を録画して見てました。
十両も、宇良とか佐藤が面白そうなので、見ています。
もっとも、幕内の相撲は相変わらず見ていないんですがね。^±^;
現在は十両以下のみが面白いです。^±^

その大輝は今回は前半2勝して、幸先いいなと思ったのですが3連敗。
それまで、トータルで7敗しかしてなかったので、初めて味わった壁だったのかもしれませんね。
その壁をはねのけて、11日目に3勝を挙げ、千秋楽は十両の常幸龍。
この一番は、既に相手の幕下陥落決定とはいえ、15日目で勝ち越しがかかる大きな一番。
本人は緊張したに違いないなと思ってたら、出だしも鋭く、完勝。
見ているこちらのほうが緊張しました。^±^;

所沢市の市報の大輝の顔写真です。^±^
サムネイル版です。
20160524・相撲11

てか、こんな顔の魚、どこかで見たなあ。^±^; ボソッ
お前、俺様のご贔屓の大輝様に向かって失礼だぞ!(゚Д゚)ノx±x
ましてや、大輝様が、ナポレオンフィッシュに似てるなんて!(゚Д゚)ノx±x
口が裂けても言うなよな!(゚Д゚)ノx±x・・・誰も言ってないってば
大輝様が似てるのは、コブダイだからな!(゚Д゚)ノx±x。・・・君のほうが失礼だってば

大輝の一問一答です。^±^;
サムネイル版です。
20160524・相撲12


ハァー、ドスコイ!ドスコイ!(゚Д゚)ノx±x。

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

雑草倶楽部(2016年5月)

今月の花です。^±^

1.妙高旅行(上田城花木園)2016年4月10~11日

ヨシノツツジ。ツツジ科、ツツジ属。吉野躑躅。
20160410・妙高雑草01・ツツジ(吉野)・上田城

レンギョウ。モクセイ科、レンギョウ属。連翹。
20160410・妙高雑草02・レンギョウ

ヒュウガミズキ。マンサク科、トサミズキ属。日向水木。
20160410・妙高雑草03・ヒュウガミズキ

ハウチワカエデ。ムクロジ科、カエデ属。羽団扇楓。
20160410・妙高雑草04・ハウチワカエデ

シモクレン。モクレン科、モクレン属。紫木蓮。
20160410・妙高雑草05・モクレン(桜をバックに)

ヤブツバキ。ツバキ科、ツバキ属。薮椿。
20160410・妙高雑草06・ヤブツバキ

2.妙高旅行(いもり池)2016年4月10~11日

ミズバショウ。サトイモ科、ミズバショウ属。水芭蕉。
20160410・妙高雑草07・ミズバショウ・いもり池

3.妙高旅行(小諸懐古園)2016年4月10~11日

今回の準々グランプリです。^±^ノ

トキワイカリソウです。人工的にではなく、自然に咲いているのき感動を受けました。
トキワイカリソウ。メギ科、イカリソウ属。常盤碇草、常盤錨草。
20160411・妙高雑草08・トキワイカリソウ・懐古園

ミヤマウグイスカグラ。スイカズラ科、スイカズラ属。深山鶯神楽。
20160411・妙高雑草09・ミヤマウグイスカグラ

イワヤツデ。ユキノシタ科、アセリフィラム属(ムクデニア属・イワヤツデ属)。岩八手。
20160411・妙高雑草10・イワヤツデ

オウバイ。モクセイ科、ソケイ属。黄梅。
20160411・妙高雑草11・オウバイ

シダレフジザクラ。バラ科、サクラ属。枝垂富士桜。
20160411・妙高雑草12・シダレフジザクラ

4.多聞院散歩(多聞院)2016年4月17日

ドウダンツツジ。ツツジ科、ドウダンツツジ属。灯台躑躅、満天星。
20160417・多聞院雑草01・ドウダンツツジ

ボタン。ボタン科、ボタン属。牡丹。
20160417・多聞院雑草02・ボタン

ウラシマソウ。サトイモ科、テンナンショウ属。浦島草。
20160417・多聞院雑草03・ウラシマソウ

今回の準グランプリです。^±^ノ

ユキモチソウですね。珍しい、貴重な花です。
ユキモチソウ。サトイモ科、テンナンショウ属。雪餅草。
20160417・多聞院雑草04・ユキモチソウ

ハナモモ。バラ科、モモ属。花桃。
20160417・多聞院雑草05・ハナモモ

ヤマシャクヤク。ボタン科、ボタン属。山芍薬。
20160417・多聞院雑草06・ヤマシャクヤク

イカリソウ。メギ科、イカリソウ属。碇草、錨草。
20160417・多聞院雑草07・イカリソウ(羽衣?)

今回のグランプリです。^±^ノ

クマガイソウですね。珍しい花です。今回の目的は、この花を見に行くことでしたし。
クマガイソウ(ニホンクマガイソウ)。ラン科、アツモリソウ属。熊谷草(日本熊谷草)。
20160417・多聞院雑草08・クマガイソウ

ヒトリシズカ。センリョウ科、チャラン属。一人静。
20160417・多聞院雑草09・ヒトリシズカ

シラユキゲシ。ケシ科、エオメコン属。白雪芥子。
20160417・多聞院雑草10・シラユキゲシ

イロハモミジ。ムクロジ科、カエデ属。いろは紅葉。
20160417・多聞院雑草11・イロハモミジ

ウンナンオウバイ。キク類、モクセイ科、ソケイ属。雲南黄梅。
20160417・多聞院雑草12・ウンナンオウバイ

ムサシアブミ。サトイモ科、テンナンショウ属。武蔵鐙。
20160417・多聞院雑草13・ムサシアブミ

キバナカタクリ。ユリ科、カタクリ属。黄花片栗。
20160417・多聞院雑草14・キバナカタクリ

シャクナゲ。ツツジ科、ツツジ属。石楠花、石南花。
20160417・多聞院雑草15・シャクナゲ

イチリンソウ。キンポウゲ科、イチリンソウ属。一輪草。
20160417・多聞院雑草16・イチリンソウ

ナルコユリ。キジカクシ科、アマドコロ属(またはナルコユリ属)。鳴子百合。
20160417・多聞院雑草17・ナルコユリ

5.多聞院散歩(月野原花の小径)2016年4月17日

ニリンソウ。キンポウゲ科、イチリンソウ属。二輪草。
20160417・多聞院雑草18・ニリンソウ

チゴユリ。イヌサフラン科、チゴユリ属。稚児百合。
20160417・多聞院雑草19・チゴユリ

ツリガネズイセン。ユリ科、ヒアキントイデス属(シラー属)、もしくは、。釣鐘水仙。
20160417・多聞院雑草20・ツリガネズイセン

カキドオシ。シソ科、カキドオシ属。垣通し。
20160417・多聞院雑草21・カキドオシ

シロヤブケマン。ケシ科、ケマンソウ亜科、キケマン属。白藪華鬘。
20160417・多聞院雑草22・シロヤブケマン

シャガ。アヤメ科、アヤメ属。射干、著莪、胡蝶花。
20160417・多聞院雑草23・シャガ

ヤマブキ。バラ科、ヤマブキ属。山吹、棣棠。
20160417・多聞院雑草24・ヤマブキ

バイカイカリソウ。メギ科、イカリソウ属。梅花碇草。
20160417・多聞院雑草25・バイカイカリソウ

エビネ。ラン科、エビネ属。海老根。
20160417・多聞院雑草26・エビネ

ホウチャクソウ。イヌサフラン科、チゴユリ属。宝鐸草。
20160417・多聞院雑草27・ホウチャクソウ

6.多聞院散歩(滝の城)2016年4月17日

オヤブジラミ。セリ科、ヤブジラミ属。雄藪虱。
20160417・多聞院雑草28・オヤブジラミ

ジュウニヒトエ。シソ科、キランソウ属。十二単。
20160417・多聞院雑草29・ジュウニヒトエ

ノボロギク。キク科、キク亜科、キオン属。野襤褸菊。
20160417・多聞院雑草30・ノボロギク

ミドリハコベ。ナデシコ科、ハコベ属。緑繁縷、緑蘩蔞。
20160417・多聞院雑草31・ミドリハコベ

ノゲシ。キク科、ノゲシ属。野芥子。
20160417・多聞院雑草32・ノゲシ

イチヨウ。バラ科、スモモ属、サクラ亜属(またはサクラ属)。一葉。
20160417・多聞院雑草33・ヤエザクラ

キランソウ。シソ科、キランソウ属。金瘡小草。
20160417・多聞院雑草34・キランソウ

シロバナタチツボスミレ。スミレ科、スミレ属。白花立坪菫。
20160417・多聞院雑草35・シロバナタチツボスミレ

オランダミミナグサ。ナデシコ科、ミミナグサ属。和蘭耳菜草。
20160417・多聞院雑草36・ミミナグサ

ナガミヒナゲシ。ケシ科、ケシ属。長実雛芥子、長実雛罌粟。
20160417・多聞院雑草37・ナガミヒナゲシ

セイヨウアブラナ。アブラナ科、アブラナ属。西洋油菜。
20160417・多聞院雑草38・セイヨウアブラナ

7.多聞院散歩(平林寺)2016年4月17日

ユキヤブケマン。ケシ科、キケマン属。雪藪華鬘。
20160417・多聞院雑草39・ユキヤブケマン

セリバヒエンソウ。キンポウゲ科、ヒエンソウ属。芹葉飛燕草。
20160417・多聞院雑草40・セリバヒエンソウ

8.不明の花。x±x

多聞院にて。
20160417・多聞院雑草41・不明(多聞院)

平林寺にて。
20160417・多聞院雑草42・不明(平林寺)


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

イソップ童話概説158.狼と老婆

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説158.狼と老婆

(原文ママ)

腹をすかせた狼が食物を求めてうろついていた。とある家まで来ると、老婆が泣きわめく子供を脅して、泣きやまぬと狼にやるよ、と言うのが聞こえたので、本当のことを言ってると思って、じっと待っていた。が、日が暮れても、その言葉に見合うことは何も起こらないので、立ち去りつつ独り言して言うには、
「この家の奴らは、言うこととすることが別々だ」
言葉と行いを一致させない人たちに、この話を適用できよう。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

まず、「イソップ、そっちの立場かよ」、と言いたいですね。^±^;
日が暮れてもなお、待っている狼もマヌケですが、それに賛同するイソップはもっとマヌケですよね。

これはそのまま、童話にはならないでしょうね。^±^;
イソップは、子供が狼に食べられることを期待していましたからね。^±^;
食べられたら食べられたで、イソップは腹黒いので、
「子供、ざまぁwww」
と言いそうだし。^±^;…クソワロタ

「ざまぁwww」なんて言葉、この時代にないからな!(゚Д゚)ノx±x
ましてやっ!(゚Д゚)ノx±x
「クソワロタ」もないかんな!(゚Д゚)ノx±x。
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

イソップ童話概説157.狼と山羊(やぎ)

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説157.狼と山羊(やぎ)

(原文ママ)

山羊が崖の上で草を食んで(はんで)いるのを見つけたが、側(そば)へ行けないものだから、うっかり落ちたりしないよう下へ降りておいで、と勧めた。ここの草地の方が上等で、青々とよく茂っている、というのである。すると山羊が答えるには、
「私をご馳走に呼んでくれるのではない、自分が餌に困っているのだ」
このように人間の場合でも、すべてお見とおしの人の所で悪事を働く時は、企み(たくらみ)も役には立たないのだ。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

まあ、青々とした草が、とんかつに乗っているキャベツのように見えたんでしょうかね。

3代目三遊亭歌笑師匠の落語にこういうくだりがありましたがね。

ブタの夫婦がのんびりと、畑で昼寝をしてたとさ。
夫のブタが目を覚まし、女房のブタに言ったとさ。
今見た夢は恐い夢、俺とお前が殺されて、
こんがりカツに揚げられて、みんなに食われた夢を見た。
女房のブタが驚いて、あたりの様子を見るなれば、
今まで寝ていたその場所は、キャベツ畑であったとさ。^±^;

「歌笑純情詩集」です。^±^;
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    04 | 2016/05 | 06
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長