イソップ童話概説140.恋するライオン

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説140.恋するライオン

ライオンが農夫の娘に惚れ、求婚しました。
農夫は娘を獣にやりたくもなく、また断れば恐ろしくてどうされるかと思い、断れず、そこで一計を案じて言いました。
「ライオンさん、あなたは娘の婿にはふさわしいですが、娘が怖がっているその牙を抜いて、さらに爪を切り捨てぬ限り、求婚にはのれません」と。
ライオンは惚れた弱みで、実行しました。すると農夫はライオンを叩きのめし、追っ払ってしまいました。
隣人をたやすく信じて、自分の強みを脱ぎ捨ててしまったら、それまでは震え上がらせていた連中にも簡単にやられてしまうということをこの話は解き明かしています。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

ライオンも気の毒ですが、これは農夫が考えましたね。
牙を抜かれ、爪がなくなったライオンは弱いですからね。
口なんか、フガフガでしょうし。^±^;

てか、埼玉西武ライオンズも、牙を抜かれたように弱くなったなあ。^±^;
最近はAクラスさえ行かれないし、もう、昇ってくる爪もないわ。^±^;
・・・フガフガですわ。^±^;

何をプロ野球の恨み言を言ってるんだよっ!(゚Д゚)ノx±x
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

2016年大相撲春場所

2016年春場所です。

2016年春場所の番付です。
サムネイル版ですのでクリックしてご覧下さい。
20160328・相撲1

十両の成績です。
20160328・相撲2

次場所の予想番付です。
20160328・相撲3

優勝と三賞です。
優勝=白鵬(はくほう)
三賞は後述。
20160328・相撲4

十両以下の優勝者です。
20160328・相撲5

番付の東、上位です。
20160328・相撲6

番付の西、上位です。
20160328・相撲7

三賞は殊勲賞が琴勇輝だけでした。^±^;
20160328・相撲8

そのほかは、全体の番付をご覧下さい。

今場所は、先場所のあの騒ぎがどこへ行ったやらで、優勝者がその位置に収まった結果となったようです。
普段から稽古を積まずに、「まぐれ」で優勝した力士は、続かない、ということです。
平素から、休むことなく稽古をする力士にはかなわないということが証明されたでしょう。
なんでもそうですが、スポーツは、ある程度、厳しく鍛えなければ通用しないんですよ。
そのいい例がラグビーです。
ラグビーは、信じられない程ハードな練習をしたといいます。
それであのくらい強くなったんだ、と五郎丸選手は言ってました。
それこそ、明日死ぬんじゃないか、と思ってたほど。

それから、卓球も、強い選手は、親が夜通し練習させたといいます。
テニスも、フィギュアスケートもそうです。
テニスも、錦織選手の練習量は半端ではありません。
「一日、練習をサボると、すぐに追い抜かれる、それが怖い」。
ある日、フィギュアの羽生選手が、このように口にした事がありました。

世界に通じる選手というのは、こういう状況を、当たり前に行なっているんです。
誰だって楽をしたいですが、楽をして勝てれば、誰しもそちらを選びます。しかし、選ばないのは、まぐれで勝つことはあっても持続できないのを知っているからだと思うんです。
血反吐を吐くような練習の毎日が、強い選手に生まれさせるのです。
甘い環境の中、まぐれで優勝しても、パフォーマンスだけで力強さが続くなら、誰だって楽な道をたどるでしょう。

ただ、今場所は、大関の稀勢の里と豪栄道は頑張った・・・。
問題はそれが続くかどうかですが。
毎場所、このように盛り上げてくれれば、相撲は面白くなるのに!

毎回のお約束、次の場所の予想をしましょう。
関脇と小結は、総入れ替えです。
東関脇には琴勇輝、西関脇には勢が就くでしょう。東小結には魁聖、西小結に隠岐の海でしょうか。
妙義龍は東前頭筆頭でしょうかね。或いは妙義龍が小結で、隠岐の海が前頭筆頭か、いずれかでしょう。

前頭と十両の入れ替えですが、3人ないしは5人の力士の入れ替えを予想します。
陥落は、東前頭16枚目の幕尻で4勝の明瀬山、西15枚目で3勝の北太樹、東15枚目で6勝の里山は確実でしょう。
代わって上がるのは、東十両筆頭で優勝した大砂嵐、西2枚目で10勝の錦木、西筆頭で9勝の青狼の順番で、確実と思います。
普通ならばこの3人の入れ替えは妥当で、ここまでは確実だと思います。
さらに、東9枚目で3勝の豊響と、西8枚目で3勝の千代大龍も陥落でしょうかね。そこには、東6枚目で11勝の遠藤、西3枚目の誉富士の順番で入るでしょうか。
この2力士は、番付編成会議の兼ね合いで、なんともいえませんが、入れ替えは、今までの経験上、5力士の可能性のほうが高そうです。
十両と幕下ですが、十両東14枚の幕尻で3勝の翔天狼、西14枚目で幕尻で6勝の旭大星は幕下陥落です。更に西12枚目で5勝の阿武咲も陥落で、引退のない限り、入れ替えは3力士になりそうです。
幕下からは東9枚目で全勝優勝の佐藤、西筆頭で5勝の玉飛鳥、西2枚目で6勝の宇良が確実に上がるでしょう。

ところで、白鵬が千秋楽で引き落としをして優勝云々、これは「有り」だと思います。
引くのも技ですから。
だけど、場所中に度々行う、「駄目押し」。
相手が土俵を割っているのに、勝負が決まったあと押し出したり、技をかけたりする「癖」ですかね。
あれだけはダメだ。+±+
横綱が意識していようがいまいが、わざとであろうがなかろうが、偉そうに相撲関係者の誰かが「人格の有耶無耶」などと鬼の首を取ったようにほざく以前に、横綱自身のせっかくの記録も、この悪癖のためにマイナスのイメージにさせてしまうから。
相撲を見に来てるのは、汚いヤジをかけるお客さんばかりではないのです。
むしろそういう奴らは、外野にいます。
本当の「相撲好き」は、一番前の、土俵に近い「砂かぶり」に席を取る(これが本当のせきとり)といいます。
「相撲を最後まで気を抜くな」と言いたいのでしょうけど、純粋に相撲を楽しむ相撲ファンのお客さんに怪我をさせたら、元も子もないですからね。
これを正しく伝えられない、相撲協会側にも、大いに問題が有りますよ。

~~~~~~~~~

リアルニュース。^±^ノ

子供の頃、「まちぶせ」という歌が好きでして、荒井由実(松任谷由実さん)の歌でしたが、三木聖子さんの歌が一番好きでしたね。
売れたのはその数年後の石川ひとみさんでしたが。^±^;
三木聖子さんの歌い方のほうが、身近な女の子という感じがします。
必死さが出てるし。^±^
でも、すごい詩ですね。
♪あの子がふられたと噂にきいたけど、私は自分から言い寄ったりしない・・・φ^±^ノ
♪別の人がくれたラブレター見せたり、偶然を装い帰り道で待つわ・・・φ^±^ノ

てか、三木聖子さん、卓球の伊藤美誠選手にちょっと似てたなあ。^±^
 

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

空倶楽部・狭山湖へまた行ってみた。^±^ノ

さて、今回の空倶楽部は、2016年3月12日の狭山湖の巻です。^±^

家の近所の空です。
20160312・狭山湖へ空01

こちらも近所。
横丁マーケットの隣ですがね。^±^;
20160312・狭山湖へ空02

小谷公園のちょい先です。
20160312・狭山湖へ空03

椿峰の緑道の空です。^±^
20160312・狭山湖へ空04

トトロの森と空です。
20160312・狭山湖へ空05

堀口天満天の裏がトトロの森28号地になったようです。
20160312・狭山湖へ空06

狭山湖に向かっています。
先の白くて丸っこいのが、西武ドームです。^±^
20160312・狭山湖へ空07

夕方近くになって、春の陽気から、寒さが逆戻り。+±+
20160312・狭山湖へ空08

ギンヨウアカシアと空です。
20160312・狭山湖へ空09・ギンヨウアカシアと空

狭山湖の四阿(あずまや)、将棋を指してる人の空。
20160312・狭山湖へ空10

狭山湖、広い空。
20160312・狭山湖へ空11

こちらの先が狭山湖です。
20160312・狭山湖へ空12

狭山湖と、泳ぐマガモたち。
20160312・狭山湖へ空13

マガモの水浴び。
20160312・狭山湖へ空14

給水塔とマガモ、その1。
20160312・狭山湖へ空15

給水塔とマガモ、その2。
20160312・狭山湖へ空16

給水塔とマガモ、その3。
20160312・狭山湖へ空17

ちょっと遠回りして・・・。
20160312・狭山湖へ空18

神の裁きの空。^±^;
20160312・狭山湖へ空19

小手指公民館の火の見やぐらの空。
20160312・狭山湖へ空20

続いて、狭山湖にいるマガモです。
サムネイル版ですので、クルックして大きくしてご覧ください。^±^

その1。
20160312・狭山湖へ鳥1・大

その2。
20160312・狭山湖へ鳥2・大

その3。
20160312・狭山湖へ鳥3・大

その4。
20160312・狭山湖へ鳥4・大


空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^
 

リアルニュース。^±^ノ

越生の梅林に行った時、カーラジオから流れてた歌。
小林麻美さんの「初恋のメロディー」が懐かしかったなあ。^±^
筒美京平さんっぽい曲だし。^±^

♪これが最後のくちづけなのに、あなたは何をためらうのかしら・・・φ^±^ノ
♪これがお別れドライブなのに、二人で何をためらうのかしら・・・φ^±^ノ

中学1年の頃の歌ですが、古さを感じないなあ。^±^
てか、小林麻美さん、可愛かったなあ。^±^;
 

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

狭山湖へまた行ってみた。^±^ノ2

いよいよ、狭山湖に到着ですわ。^±^

西武球場のほうの東屋に行くと・・・。
20160312・狭山湖へ2-01

必ずと言っていいほど、将棋をしてる人がいます。^±^;
20160312・狭山湖へ2-02

下手の横好きで、しばらく見入ってしまいました。^±^;
岡目八目かよ!(゚Д゚)ノx±x。

そのあたりの野原を見ますと。
20160312・狭山湖へ2-03

ナズナですがね。^±^;
20160312・狭山湖へ2-04

山口貯水池の案内板です。
サムネイル版です。^±^
20160312・狭山湖へ2-05・大

将棋をしてた場所ですが。
正式には、「左岸四阿(さがんあずまや)」と言うんですかね。^±^;
20160312・狭山湖へ2-06

さて、狭山湖ですが、カモさんがまだいました。
20160312・狭山湖へ2-07

望遠レンズを取り出して、久しぶりに撮影。
マガモでした。^±^
20160312・狭山湖へ2-08

護岸で休んでるのもいました。^±^;
20160312・狭山湖へ2-09

とにかくマガモがたくさん。
20160312・狭山湖へ2-10

何を話し合ってるのだろう?
20160312・狭山湖へ2-11

給水塔とマガモです。
20160312・狭山湖へ2-12

いい雰囲気ですよね。^±^ノ
20160312・狭山湖へ2-13

アングルを下の方から。
20160312・狭山湖へ2-14

カモさんたちです。
来週ぐらいにはいなくなっちゃうのかなあ。+±+
20160312・狭山湖へ2-15

水しぶきも見えますね。
20160312・狭山湖へ2-16

そうそう、明日の空倶楽部にも、サムネイル版で入れますので、たっぷりとお楽しみください。
20160312・狭山湖へ2-17

こちらは白いアセビの花。
20160312・狭山湖へ2-18・アセビ

オランダミミナグサ、でしょうかね。
20160312・狭山湖へ2-19・オランダミミナグサ

ヒヤシンスですね。^±^
20160312・狭山湖へ2-20・ヒヤシンス

マルバスミレも可愛いですね。
20160312・狭山湖へ2-21・マルバスミレ

狭山湖からの帰り道、少し遠回りをして。
「神の正しいさばきの日は近い」。
近い近いと言いながら、なかなかその日が来ないくせに。^±^;
20160312・狭山湖へ2-22

♪誰か人に心を盗み取られ、ンンン、神の裁きを受けたでしょう・・・φ^±^ノ

「芽ばえ」かよ!(゚Д゚)ノx±xノφ
麻丘めぐみさんのデビュー曲か!(゚Д゚)ノx±xノφ
懐かしいだけじゃんか!(゚Д゚)ノx±xノφ

小手指公民館付近にある、火の見やぐらです。^±^
20160312・狭山湖へ2-23

今も思い出すたび、怖くなるわ・・・φ^±^ノ
いっそのこと、お前はこの火の見やぐらから飛び降りろよ!(゚Д゚)ノx±xノφ

犬が何か訴えてますが、文字が消えて見えないや。^±^;
20160312・狭山湖へ2-24

♪もうあなたのそばを~・・・φ^±^ノ (゚Д゚)ノ・・・?
♪離れないわ~、離れないわ~、離れないわ~・・・φ^±^ノ(゚Д゚)ノ
離れろや!(゚Д゚)ノx±xノφ

てかっ!(゚Д゚)ノx±xノφ
いつまで芽ばえを歌ってるんだよっ!(゚Д゚)ノx±x。ノφ

そういえば。^±^;
うっすい記憶ですが、麻丘めぐみさんって、浅草花やしきのCMに出てませんでしたっけ。
ジェットコースターに乗ってた場面の映像が流れた気がして。^±^:
記憶があるんですが、空脳かなあ。^±^;


明日は空倶楽部です。^±^ノ
空倶楽部の方もよろしくです。^±^
♪ショーベン、ショッショッ・・・φ^±^ノ
それはタモリ倶楽部だってば!(゚Д゚)ノx±xノφ
 

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

狭山湖へまた行ってみた。^±^ノ1

2016年3月12日、狭山湖へ行ってきました。^±^
まあ、いつもの散歩コースですがね。^±^;

我家の庭のユキヤナギも咲きました。^±^ノ
20160312・狭山湖へ1-01

こちらは近所のアセビです。
ピンク色が鮮やかですね。^±^
20160312・狭山湖へ1-02

樹の幹に、梅が一輪。
20160312・狭山湖へ1-03

今回も、少し遠回りして、狭山湖に向かいます。
20160312・狭山湖へ1-04

この「交通安全」の児童の歩き方がロボットみたいな件。^±^;
20160312・狭山湖へ1-05

途中で見かけたこの花は。
20160312・狭山湖へ1-06

ボケの花でしたがね。^±^;
20160312・狭山湖へ1-07

そしてこちらの黄色い花は?
20160312・狭山湖へ1-08

ヒイラギナンテンでしょうかね。
20160312・狭山湖へ1-09

トトロの森に到着しました。一部、竹が切られていました。
20160312・狭山湖へ1-10・トトロ

切られた分だけ、見晴らしがいいですが、殺風景とも言えなくもないです。
20160312・狭山湖へ1-11

こちらは、堀口天満天ですね。
20160312・狭山湖へ1-12・堀口天満天

サルノコシカケがありましたよ。^±^
20160312・狭山湖へ1-13

堀口天満天に、ピンクの公衆トイレがいつの間に出来てたんだろうか?
20160312・狭山湖へ1-14

そして、天満天の裏の道を歩きます。
20160312・狭山湖へ1-15

こちらも、トトロの森に入ったようです。^±^ノ
20160312・狭山湖へ1-16

天満天の裏道は、途中から見晴らしが良くなり、西武ドームが近くに見えます。
20160312・狭山湖へ1-17

キスイセンが咲いてます。
20160312・狭山湖へ1-18・キスイセン

こちらは、ギンヨウアカシアでしょうかね。^±^
20160312・狭山湖へ1-19・ギンヨウアカシア

更に可愛らしい花が。
20160312・狭山湖へ1-20

埼玉の花である、サクラソウですね。^±^ノ
20160312・狭山湖へ1-21・サクラソウ

そして鮮やかな黄色の、フユシラズの花です。
20160312・狭山湖へ1-22・フユシラズ

菜の花も黄色ですが、色がこちらのほうが春らしいでしょうかね。
20160312・狭山湖へ1-23・ナノハナ

紅梅の香りが、優しく匂いました。
20160312・狭山湖へ1-24・コウバイ

ここまで来ると、狭山湖の土手の真下は目の前です。

明日はこの続きから。^±^ノ
 

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

越生梅林ドライブ・なのにボツかよ!(゚Д゚)ノx±x

越生梅林ドライブで思わずボツにしちゃったけど、救済のやつです。^±^
なんで救済かというと、ネタがないから、ですがね。^±^;
全てはお前の手抜きかよ!(゚Д゚)ノx±x

新しき村の、ボツの分です。^±^;

こういう味わいのある街灯もありました。
20160227・越生梅見・ボツ01

なのにボツかよ!(゚Д゚)ノx±x

新しき村の、のどかでいいところ。
20160227・越生梅見・ボツ02

なのにボツかよ!(゚Д゚)ノx±x

美術館の横にあった花壇はきれいでした。^±^ノ
20160227・越生梅見・ボツ03

なのにボツかよ!(゚Д゚)ノx±x

武州長瀬駅にて。
こちらもネオンの会に入れたかったですが。
20160227・越生梅見・ボツ04

なのにボツかよ!(゚Д゚)ノx±x

武州長瀬駅前の、ちょこっと都会なところ。
20160227・越生梅見・ボツ05

なのにボツかよ!(゚Д゚)ノx±x

武州長瀬駅南口の、一番わかりやすい看板。^±^ノ
20160227・越生梅見・ボツ06

なのにボツかよ!(゚Д゚)ノx±x

越生の街灯と「まちだ」。
倉庫の様子も渋いですがね。^±^;
20160227・越生梅見・ボツ07

なのにボツかよ!(゚Д゚)ノx±x

梅最中、食べたかったなあ。^±^;
20160227・越生梅見・ボツ08

なのにボツかよ!(゚Д゚)ノx±x

「百弐拾八番ち」。
多分本当にここが番地だと思う…。^±^;
でも何故に、「ち」だけひらがな?
20160227・越生梅見・ボツ09

なのにボツかよ!(゚Д゚)ノx±x

越生梅林に行く途中はこんなに渋滞してると、わかりやすい写真もあったのに。
20160227・越生梅見・ボツ10

なのにボツかよ!(゚Д゚)ノx±x

越生梅林から弘法山の途中、農作業をされている方ともお会いして。
とてものどかな雰囲気でした。^±^ノ
20160227・越生梅見・ボツ11

なのにボツかよ!(゚Д゚)ノx±x

弘法山に向かう、最後の階段。
緩やかそうに見えても、ちょこっときつい…。
20160227・越生梅見・ボツ12

なのにボツかよ!(゚Д゚)ノx±x

弘法山からの帰り道は、このように行くときよりも楽な道もあったし。^±^;
20160227・越生梅見・ボツ13

なのにボツかよ!(゚Д゚)ノx±x

六地蔵と梅の木の雰囲気がある写真。
今思えば、この写真が一番味わいがあったかも。^±^;
20160227・越生梅見・ボツ14

なのにボツかよ!(゚Д゚)ノx±x

梅の里の、のどかな里といった感じ。
遠くの山にも、味わいがあるよなあ。^±^;
20160227・越生梅見・ボツ15

なのにボツかよ!(゚Д゚)ノx±x
口先だけかよっ!(゚Д゚)ノx±x。

カッパの絵を強調した、いい写真だったかも。^±^;
20160227・越生梅見・ボツ16

なのにボツかよ!(゚Д゚)ノx±x

梅の木と、手前にカッパの絵。
ざまあかんかん、カッパの絵~。^±^ノ
20160227・越生梅見・ボツ17

なのにボツかよ!(゚Д゚)ノx±x
てか、「ざまあかんかん、カッパのへ」だろうが!(゚Д゚)ノx±x。

黒山三滝にて。
駐車した先のお店、、営業してたら帰りに買おうと思ってた、八味唐辛子。
一味の多さが気になってたんだよなあ。^±^;
20160227・越生梅見・ボツ18

なのにボツかよ!(゚Д゚)ノx±x
ネオンの会に入れとけよ!(゚Д゚)ノx±x

岩魚の塩焼きを売っていた場所。^±^
青い煙がもくもくと。
この写真が一番、いい雰囲気で味わいがあったよなあ。^±^;
20160227・越生梅見・ボツ19

なのにボツかよ!(゚Д゚)ノx±x
お前、写真を選ぶセンスがあまりにないよなっ!(゚Д゚)ノx±x。 

更にその先の売店の前に置かれた風車。
少し風が吹いて時々回ってたなあ。^±^;
とってもいい雰囲気ですね。^±^ノ
20160227・越生梅見・ボツ20

なのにボツかよ!(゚Д゚)ノx±x

「すべる!注意」。
「ウンコモレチャウ」。
お腹がゆるくなり始めた頃…。
下りの道でくだらないことをしゃべるなと言われたら、この標識を見つけました。
ナイスタイミングだったんだけどなあ。^±^;
20160227・越生梅見・ボツ21

なのにボツかよ!(゚Д゚)ノx±x
本選より面白いじゃんかよっ!(゚Д゚)ノx±x。

「首都圏自然歩道休憩地」。
休まなくっちゃいけないのか?^±^;
20160227・越生梅見・ボツ22

なのにボツかよ!(゚Д゚)ノx±x

黒山三滝の男滝の横にある東屋は雰囲気ありますね。
20160227・越生梅見・ボツ23

なのにボツかよ!(゚Д゚)ノx±x

ろうそくをよく見ると、ハングルでした。^±^ノ
20160227・越生梅見・ボツ24

なのにボツかよ!(゚Д゚)ノx±x。
ハングル・ぐるぐる、グルコサミン。^±^ノ

世田谷生まれの、グルコサミンかよっ!(゚Д゚)ノx±x。

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

雑草倶楽部(2016年3月)

今月の花です。^±^

オオイヌノフグリ。オオバコ科、クワガタソウ属。大犬の陰嚢。
20160227・越生梅見植物01・新しき村・オオイヌノフグリ

ヒメオドリコソウ。シソ科、オドリコソウ属。姫踊り子草。
20160227・越生梅見植物02・ヒメオドリコソウ

ヤブラン。:クサスギカズラ科、スズラン亜科、ヤブラン属。藪蘭。
20160227・越生梅見植物03・ヤブラン

ウメ。バラ科、サクラ属。梅。(白梅)。
20160227・越生梅見植物04・ウメ(白梅)

タネツケバナ。アブラナ科、タネツケバナ属。種漬花。
20160227・越生梅見植物05・タネツケバナ

ノボロギク。キク科、キク亜科、キオン属。野襤褸菊。
というより、オオイヌノフグリの多いことといったら。^±^;
20160227・越生梅見植物06・ノボロギク

サンシュユ。ミズキ科、ミズキ属。山茱萸。
20160227・越生梅見植物07・サンシュユ

カワヅザクラ。バラ科、サクラ属。河津桜。
20160227・越生梅見植物08・カワヅザクラ

ヤエザキラッパスイセン。ヒガンバナ科、スイセン属。八重咲喇叭水仙。
20160227・越生梅見植物09・ヤエザキラッパスイセン

スノーフレーク。ヒガンバナ科、スノーフレーク属。Leucojum aestivum。(スズランスイセン)
20160227・越生梅見植物10・スズランスイセン

ホトケノザ。シソ科、オドリコソウ属。仏の座。
20160227・越生梅見植物11・ホトケノザ

ヤエザキスイセン。ヒガンバナ科、スイセン属。八重咲水仙。
20160227・越生梅見植物12・ヤエザキスイセン

フクジュソウ。キンポウゲ科、フクジュソウ属。福寿草。
20160227・越生梅見植物13・フクジュソウ

シバザクラ。ハナシノブ科、フロックス属。芝桜。(ピンク)
20160227・越生梅見植物14・シンバザクラ(ピンク)

シバザクラ。ハナシノブ科、フロックス属。芝桜。(白)
20160227・越生梅見植物15・シバザクラ(白)

オウバイ。モクセイ科、ソケイ属。黄梅。
20160227・越生梅見植物16・オウバイ

ソシンロウバイ。ロウバイ科、ロウバイ属。素心蝋梅。
20160227・越生梅見植物17・ロウバイ

カラスウリ。ウリ科、カラスウリ属。烏瓜。
20160227・越生梅見植物18・カラスウリ

ツバキ。ツバキ科、ツバキ属。椿。(赤)
20160227・越生梅見植物19・ツバキ(赤)

ウメ。バラ科、サクラ属。梅。(紅梅)。
20160227・越生梅見植物20・梅(紅梅)

以下は、越生梅林周辺の梅の木です。

その1
20160227・越生梅見植物21・越生の梅

その2
20160227・越生梅見植物22

その3
20160227・越生梅見植物23

その4
20160227・越生梅見植物24

以下は越生梅林再訪のときに見つけました。

ツツジ。ツツジ科、ツツジ属。躑躅。
20160227・越生梅見植物25(再)・ツツジ

ツバキ。ツバキ科、ツバキ属。椿。(白)
20160227・越生梅見植物26(再)・ツバキ(白)

紅梅です。
20160227・越生梅見植物27(再)・紅梅

右が紅梅で、左はモクレンかな。
モクレン。モクレン科、モクレン属。木蓮。
20160227・越生梅見植物28(再)・紅梅とモクレン


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

イソップ童話概説139.鷗(かもめ)と鳶(とび)

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説139.鷗(かもめ)と鳶(とび)

(原文ママ)

鷗が魚を飲みこもうとして、喉が破れ、死んで汀(みぎわ)に落ちていた。鳶がこれを見て言うには、
「自業自得だ、飛ぶものと生まれて、海で暮らしをたてようなんて」
このように、本業を捨てて少しも似合わないことに飛びこむ者は、失敗して当然なのだ。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

これ、以前にも、イソップの話にあったよなあ。^±^;

116.蟹と狐

ほら、これこれ。^±^;

「このように人間の場合でも、本業を捨てて少しも似合わないことに手を出す者は、失敗して当然なのだ。」
これが結文になってるし。
ひょっとすると、コピペだな~?^±^;
「手を出す者」と「飛びこむ者」の違いだけだもんなあ。^±^; ブツブツ

イソップも、とうとうネタが尽きたのかなあ。^±^;…それにしても、ネタが尽きるのが早いよなあ

大きなお世話だぞ!(゚Д゚)ノx±x

ネタが尽きたのは、お前のブログじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
今回は教訓も解説も、ろくに言ってないし!(゚Д゚)ノx±x

・・・と言われるのは癪だから言います。^±^;
鷗は、チドリ目カモメ科カモメ属の鳥。
鳶は、タカ目タカ科トビ属の鳥。
仲間が違うのですから、お互いのことはほっといてやれ、って感じ。^±^;

何だよ、その投げやりな説明はよっ!(゚Д゚)ノx±x。

それでは、決定的な、このイソップを覆す調査を・・・。^±^…イソップ、ほえ面かくなよ~
何を、えらそうに!(゚Д゚)ノx±x…出たな、イソップ崇拝者
崇拝したっていいだろうがよっ!(゚Д゚)ノx±x
GACKT様とイソップ様だけは、愚弄するなよな!(゚Д゚)ノx±x
能書きはいいから、早くしゃべりやがれ!(゚Д゚)ノx±x

WIKIPEDIAによると、
鷗は、
「食性は雑食で、主に魚類、動物の死骸などを食べる」
また、鳶は、
「餌は、郊外に生息する個体は、主に動物の死骸やカエル、トカゲ、ヘビ、魚などの小動物を捕食する。都市部では生ゴミなども食べ、公園などで弁当の中身をさらうこともあるので、肉食と言うより、雑食性の可能性も高い」
・・・とありますね。

何だ、鳶も魚を食べるんじゃんかよ。^±^;
イソップ、調査不足だよな。^±^; ブツブツ
我らがイソップ様に、よくも恥をかかせたな!(゚Д゚)ノx±x。…だって調査不足なんだもん
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

イソップ童話概説138.兎(うさぎ)と蛙

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説138.兎(うさぎ)と蛙

(原文ママ)

兎たちがわが身の臆病なのに愛想をつかし、身投げをすることにした。池の上に張り出した崖まで来たところ、そこの蛙が足音を聞いて、池の底へと一目散。一羽の兎がこれを見て、仲間に向かって言うには、
「もう身投げはやめにしよう。わたしたち以上に臆病な動物がいたのだから」
このように人間の場合でも、他人の災いが自分の不幸せの慰めになるのだ。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

♪ジャーンジャーンジャーーーン・・・φ^±^ノ←火曜サスペンスの曲調で
池の上に張り出した崖で思い出したのは、片山津温泉で自殺した・・・。
西村京太郎シリーズの何かです。^±^;
何かとは何だよ!(゚Д゚)ノx±x

たしか十津川警部シリーズでしたね。^±^
舞台は金沢でした。十津川警部に一通の手紙が届いて、事件が起こるんですよね。

それは月曜ミステリーじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x

・・・でも、これしんどいわ。^±^;

下を見てそれで慰めるというのは、もっと下のものの立場をわきまえてないってことですよね。
なんかさびしいことですわ。+±+

それでも人間、下を見てそれで慰める・・・。^±^;
自分はエロ本を見て、下を見てそれで慰める・・・。^±^;
それはお前の快楽の話じゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
快楽マガジンでか!(゚Д゚)ノx±x
それとも、週刊エロトピアでか!(゚Д゚)ノx±x…廃刊しちゃったよ~
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

イソップ童話概説137.蚊と牛

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説137.蚊と牛

(原文ママ)

蚊が牡牛(おうし)の角に止まって永らく休んでいたが、飛び去りぎわに、もう離れてもらいたいか、と尋ねた。牛が答えて言うには、
「お前が来た時も気づかなかったし、離れて行っても気づかないだろうよ」
いようがいまいが、毒にも薬にもならぬ無力な人に、この話は適用できる。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

「人畜無害」ってやつですね。^±^;

でも、牛にとっては気づかないかもしれませんが、人間にとっては嫌ですね。
かゆいですしね。^±^;
夏の蚊と、春のコバエはうざいです。^±^;

♪春のコバエはチラチラ飛ぶよ・・・φ^±^ノ
チラチラ目の前を飛びやがってよっ!(゚Д゚)ノx±xノφ
しかも鼻の穴に入って、かゆいんだよ!(゚Д゚)ノx±xノφ

というか。^±^;
「かとうし」とそのまま打つと、
「加藤氏」となるのが気になって気になって。^±^;
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    02 | 2016/03 | 04
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長