イソップ童話概説131.逃げた黒丸烏(こくまるがらす)

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説131.逃げた黒丸烏(こくまるがらす)

(原文ママ)

ある男が黒丸烏を捕まえ、足に紐をくくりつけて子供に与えた。黒丸烏は人間と一緒に暮らすのに耐えられず、一瞬放してもらった隙に、逃げ出して巣を作った。ところが、紐が小枝にからまり、飛びたつこともできず、いよいよ死にそうになって独り言して言うには、
「ああ、情ない。人間の所で奴隷の生活を嫌がったばかりに、うかうかと命までも失うことになったとは」
さほどでもない危険から逃れようとして、もっと恐ろしい目に遭うような人に、この話は合うだろう。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

これは笑えないですよね。+±+
黒丸烏にとっては、「行くも地獄、帰るも地獄」の心境だったですからね。
お気の毒なことです。x±x
人間の所で奴隷の生活・・・これも嫌でしょうからね、^±^;
それに子供って、手加減しませんからね。
何しでかすか判らないわけで・・・。^±^;

さて、黒丸烏とは・・・。
コクマルガラス。スズメ目、カラス科、Coloeus属(「カラス属」とすることもあり)。黒丸烏。
日本に飛来するカラス属では最小種です。
全身は黒い羽毛で覆われ、側頭部に灰色の羽毛が混じるそうです。
頚部から腹部の羽毛が白い淡色型と、全身の羽毛が黒い黒色型がいます。
嘴は細く短いです。

とりあえず、ここで「第一部の1」は終了です。^±^

皆様、どうもありがとうございました。^±^ノ

引き続き、「第一部の2」もよろしくお願いします。^±^ノ
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

イソップ童話概説130.胃袋と足

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説130.胃袋と足

(原文ママ)

胃袋と足が能力のことで言い争った。足が事あるごとに、自分のほうがずっと強い、腹なんかそっくり運べるほどだ、と言うので、こちらも答えて言うには、
「しかしな、お前さん、わたしが栄養を補給してあげられなかったら、お前さんたちだって何も運べないのだよ」
このように軍隊においても、将軍に最善の策がなければ、大軍勢も無に等しい。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

これに類似した話が、落語の枕でしばしば使われることがあります。
「胴斬り」という演目の枕だったかな。^±^
ある人が辻斬りに遭い、全身を真っ二つに斬られました。
それでも生きていたものですから、上半身と下半身が別の場所で奉公に出ました。
上半身は、風呂場の番台に、下半身は蒟蒻屋に奉公先でした。
風呂場の番台は、上半身さえあれば、また、蒟蒻屋は、足で蒟蒻玉を足でを踏むだけですから、どちらもわき目も振らずに、一生懸命奉公できるのです。
その人には舎弟がいまして、伝令で、兄貴の上半身と下半身と、別々に訪問します。
すると、上半身は、「近頃目がかすむから、三里に灸をすえるのを下半身に伝えてくれ」と言い、次に下半身のところへ行くと、「上半身には、わかった、了解したと伝えてくれ、ただ、あまり茶ばかり飲むな、小便が近くていけねえ・・・」

イソップの寓話とは違い、和風ですが、この寓話を読んで、この落語を思い出したのはいうまでもありません。
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

空倶楽部・雪の翌日の空

2016年1月18日、東京とその周辺も、積雪を記録しました。

しかもドカ雪でした。^±^;

起きて、屋根が危ないことになっていてびっくり。^±^;
網戸越しの、窓の雪です。
20160118・雪01

玄関のシクラメンも寒そうです。^±^;
20160118・雪02

玄関を開けたら、文字通り真っ白。^±^;
20160118・雪03

どうやら湿っぽい雪で、道路もびちゃびちゃ。+±+
20160118・雪04

灼熱の夏のカキ氷のような雪でしたわ。^±^;
20160118・雪05

あ、空倶楽部なので、空の写真も・・・。
空も真っ白でして。^±^;
20160118・雪06

車も真っ白。^±^;
それは車体の色だろうが!(゚Д゚)ノx±x
20160118・雪07

大通りに行く道も真っ白。^±^;
20160118・雪08

ちょっとした庭園の道も真っ白ですね。^±^;
20160118・雪09

この道は土の道なので。そこも真っ白。^±^;
20160118・雪10

メインの通りは、真っ白じゃないけどね。^±^;
20160118・雪11

郵便局だって、真っ白。^±^;
20160118・雪12

町はどこもかしこも、真っ白。^±^;
20160118・雪13

家の前の道はシャーネット状に、真っ白。^±^;
20160118・雪14

隣の新しい家は、まだ誰も住んでないけど、真っ白。^±^;
20160118・雪15

当然、我が家も真っ白。^±^;
20160118・雪16

お前の脳みそだって、真っ白だわ!(゚Д゚)ノx±x。

夜になると我が家の屋根から雪が、ドサッ、ドサッと落ちましてね。
そのたびにズシーンと家が揺れました。^±^;
何も食べてないからおなかに響いたなあ。^±^;
いっそのこと、お前なんか、その下敷きになれよ!(゚Д゚)ノx±x。

我がカメさんはというと、冬眠したままです。^±^;…呼んでも来ないんだよなあ
「亀なんかよんでもこない。」です。^±^;
「猫なんかよんでもこない。」だろうが!(゚Д゚)ノx±x…てくー、クロー、無視すんなよ、呼んだら来いよ
それも、「チン、クロ、無視すんなよ、呼んだら来いよ」だろうがっ!(゚Д゚)ノx±x。

空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

2016年大相撲初場所

2016年初場所です。

2016年初場所の番付です。
サムネイル版ですのでクリックしてご覧下さい。
20160125・相撲01

十両の成績です。
20160125・相撲02

改名・安彦=剣翔
(今年から改名力士も入れていきます)

次場所の予想番付です。
20160125・相撲03

優勝と三賞です。
優勝=琴奨菊(ことしょうぎく)
三賞は後述。
20160125・相撲04

十両以下の優勝者です。
20160125・相撲05

番付の東、上位です。
20160125・相撲06

番付の西、上位です。
20160125・相撲07

殊勲賞は豊ノ島です。
20160125・相撲08

敢闘賞は正代です。
20160125・相撲09

そのほかは、全体の番付をご覧下さい。
20160125・相撲10

10年ぶりに、日本の力士が優勝したと、メディアでは盛り上がってましたが、逆に言えば、10年間何をしてたのかという話で、ちっとも自慢できることではないのです。
むしろ、日本の力士のだらしなさを、マスコミは恥じるべきで、かえって、ニュースになったことに腹が立ち、不快に感じました。
日本人の力士が優勝しようと、相撲自体に魅力を感じません。
日本の力士が弱すぎるからです。
「しごき」という言葉を怖れて、力士が「鍛える」ことさえ、しなくなったためです。
したがって、基本すらできいていないと感じてしまうのです。
そうなると、面白くもなんともないです。
力士たちが、精神的に強くならない限り、この魅力は、・・・かつての相撲人気のような魅力は、決して戻ってこないように思います。

さて、毎回のお約束、次の場所の予想をしましょう。

新聞の予想番付では西の張出大関を「照富士」にしてますが、紛れもなく最下位は「豪栄道」でしょう。
本来ならばこの成績は、関脇陥落でもいいほどです。

関脇は、栃煌山は落ちない気がします。ここも新聞の予想番付と違います。
ただ、1点の負け越しですから、当然、東に嘉風、西に栃煌山になるのは必至です。
小結は、東が豊ノ島、西が宝富士ですかね。現在の小結は平幕に陥落します。

前頭から十両に陥落するのは、東16枚目で4勝の輝、東15枚目で4勝の誉富士、東14枚目で2勝の常幸龍ですね。
この3人は確定でしょう。
さらに東11枚目の遠藤は、通常でしたら陥落は免れないのですが、今回は十両から昇進する力士がいないことを考えると、助かる可能性はありそうです。
十両から前頭に上がるものが、確実なところで、西2枚目で11勝の英乃海、東5枚目で10勝の大翔丸だけなのですよね。
東3枚目の大栄翔は8勝で、普段ならば上がらない成績ですが、今回は上がりそうです。
西6枚目で9勝の里山が問題で、遠藤が陥落するかどうかとの兼ね合いで、どうなるかでしょう。

十両から幕下の陥落するものも、東9枚目で全休の時天空くらいでしょうか。西9枚目の旭大星も、この位置での5勝は、陥落の可能性がありそうです。東13枚目の天風の7勝8敗もきわどいです。
幕下から十両に上がりそうなのは、東幕下筆頭の翔天狼(しょうてんろう)が4勝で、こちらは確実に上がりそうですね。
あとは西幕下6枚目で6勝1敗の栃飛龍(とちひりゅう)でしょうか。これは旭大星との兼ね合いでしょう。
さらに、西幕下8枚目の宇良(うら)も6勝1敗ですが、こちらは天風との兼ね合いで、この場合は天風が残りそうですね。

次回の相撲、どうなりますか?^±^

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

イソップ童話概説129.黒丸烏(こくまるがらす)と鳩

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説129.黒丸烏(こくまるがらす)と鳩

鳩小屋の鳩のおいしそうな餌が欲しいばかりに、黒丸烏は体を白く染めて鳩に混じってその仲間に入りました。
ところが、黙っている間は気づかなかったのですが、うっかり声を出したとたん、怪しまれ追い出されてしまいました。
仕方なく仲間のところに戻った黒丸烏でしたが、体が白いのでわかってもらえず、その仲間からも締め出されてしまいました。
両方を得ようとして、そのどちらも得られなかったのです。
我々も、飽くなき貪欲(どんよく)は何の咎(とが)にもならないばかりか、今あるものを失うことまで考え、自分のものに満足しなければなりません。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

「二兎追うものは一兎も得ず」ですね。^±^;
欲を張ったがために、どちらのものも逃がしてしまった、というのはよくある話で、また、教訓としなければなりませんよね。
身につまされます。^±^;

そういえば、話は変わりますが、鳩で思い出しました。^±^ノ
宝島社の本で、「嶋大輔」を「鳩大輔」っていう誤植があったというネタがあったし。
現在では考えられないけど・・・。
活版の活字って誤植があったよなあ。^±^;
てか、「鳩大輔」って…^±^;

お前だって、昔、編集の仕事をやってたとき!(゚Д゚)ノx±x
選挙の「票」を「栗」と誤植してたじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x…シマッタ~
有権者はリスかよ!(゚Д゚)ノx±x。…校正で気がつかなかったんだよ~
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

イソップ童話概説128.烏(からす)と蛇

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説128.烏(からす)と蛇

(原文ママ)

餌に窮した烏が、日だまりに蛇が眠るのを見つけ、さっと舞い降りてひっつかんだ。
蛇も反り返って咬みついたので、烏は死にそうになって言うには、
「ああ、情ない、思わぬ拾いものを見つけたのに、そいつが因(もと)で死ぬのだ」
宝を見つけたばかりに命を危険に晒す人について、この話はしてやれるだろう。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

これはありますよね。^±^ノ
ネットのゲームで、よくありがちですわ。^±^;
宝箱を開けようとしたら、中にモンスターが入っていて・・・。^±^;
それにやられて、命を失うんですわ。^±^;
そういうモンスターに限って、とてつもなく強いんですわ。^±^;
助けを呼ぶ前に、ライフポイントがなくなるんですわ。^±^;
・・・情ないですわ。^±^;

さては、ハンゲームの、チョコットランドだな!(゚Д゚)ノx±x。…ウン、アタリ

てか、その程度のものかよ!(゚Д゚)ノx±x
今回のお前の「解説・ひとこと」のほうが情ないわ!(゚Д゚)ノx±x。
  

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

雑草倶楽部(2016年1月)

今月の花です。^±^

今回は花が少ないです。^±^;

ハッサク。ミカン科、ミカン属。八朔。
20151227・散歩植物01・ハッサク

サルビア・ガラニティカ。シソ科、アキギリ属。Salvia guaranitica。
20151227・散歩植物02・ブルーサルビア

ユズ。ミカン科、ミカン属。柚子。
20151227・散歩植物03・ユズ

今回の準グランプリです。^±^ノ
ニワナズナ。アブラナ科、ニワナズナ属。庭薺。
20151227・散歩植物04・ニワナズナ

サザンカ。ツバキ科、ツバキ属。山茶花。
20151227・散歩植物05・サザンカ

ツワブキ。キク科、ツワブキ属。石蕗、艶蕗。
20151227・散歩植物06・ツワブキ

季節はずれのレンギョウが、1~2輪だけ咲いてました。今年は暖かいですからね。
レンギョウ。モクセイ科、レンギョウ属。連翹。
20151227・散歩植物07・レンギョウ

ソシンロウバイ。ロウバイ科、ロウバイ属。素心蝋梅。
20151227・散歩植物08・ソシンロウバイ

ナンテン。メギ科、ナンテン属。南天。
20151227・散歩植物09・ナンテン

タネツケバナ。アブラナ科、タネツケバナ属。種漬花。
20151227・散歩植物10・タネツケバナ

今回のグランプリです。^±^ノ
これは珍しいです。花もちゃんと咲いてました。
ツキヌキニンドウ。スイカズラ科、スイカズラ属。突抜忍冬。
20151227・散歩植物11・ツキヌキニンドウ

ツツジ、これも季節はずれですね。
とにかく暖かくて。
ツツジ。ツツジ科、ツツジ属。躑躅。
20151229・散歩植物12・ツツジ


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

イソップ童話概説127.嘴細烏(はしぼそがらす)と犬

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説127.嘴細烏(はしぼそがらす)と犬

(原文ママ)

嘴細烏がアテナに生贄を捧げ、直会(なおらい=神祭りの終了後、司祭者と 氏子のおもだった者が神供を降ろして共同飲食すること)に犬を招いた。犬が、
「どうして生贄の儀式に無駄なお金を使うのだ。あの神様は君をひどく憎んで、君の示す前兆を誰も信じないようにしたくらいじゃないか」
と言うと、嘴細烏が答えて言うには、
「だからこそ生贄を捧げるのだ。女神が憎んでおられることを知っているから、仲なおりするためさ」
このように、恐怖心から敵に恩義を施す人は多い。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

ここで、アテナ女神が嘴細烏を憎むことについて説明します。
梟(ふくろう)が夜に烏の卵を奪い、昼に烏が仕返しをする、というように、この二つの鳥の敵対関係は、アリストテレス「動物誌・609a」その他に記されているそうです。
梟を「聖鳥」としているアテナ女神が烏を憎むのはこのためだとも。

ところで、末行に、「恐怖心から敵に恩義を施す」とありますが、これって、芸能界の縮図にも見えませんか?
ライバルを蹴落とすため、悪口や確執ばかりを目立たせる、「芸能界の大御所」ですよね?
「アテナ女神」みたいな「大御所」が、どこにでもいますわ。^±^;…誰とは言わないけどね
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

イソップ童話概説126.黒丸烏(こくまるがらす)と狐

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説126.黒丸烏(こくまるがらす)と狐

(原文ママ)

腹をすかせた黒丸烏が無花果(いちじく)の木に止まったが、それは冬無花果でまだ熟れていないのに、無花果の実がなるのを待っていた。
いつまでもそうしているのを狐が見つけ、その訳を聞き知って言うには、
「夢は見させるが、腹の足しにはならぬ希望に身を委す(まかす)なんて、烏滸の沙汰(おこのさた=いかにも愚かでばかげている)だぞ」。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

まあ、この黒丸烏。気が長いですな。^±^;
せいぜい、それまでに飢え死にしませんように。^±^;

ちなみに、「無花果」の字は、花を咲かせずに実をつけるように見えることに由来するのだとか。
殆どの種類の果実は秋に熟すと濃い紫色になって、その時期に食べます。
旧約聖書では、「エデンの園で禁断の果実を食べたアダムとイヴは、自分たちが裸であることに気づいて、いちじくの葉で作った腰ミノを身につけた」とありましたね。
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

イソップ童話概説125.嘴細烏(はしぼそがらす)と烏(からす)

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説125.嘴細烏(はしぼそがらす)と烏(からす)

(原文ママ)

烏は人間の占いの前兆となり、未来を予示(よじ)し、それがために人間の証人にもなるが、これを羨んだ嘴細烏は、自分も同じ誉れを手にしたいと思った。
そこで、旅人が通りがかるのを見ると、木の上に止まって、高々と声をあげた。
旅人はぎょっとして声の方へ振り向いたが、中の一人が引きとって言うには、
「皆(みんな)、行こう行こう。嘴細だ。あれが鳴いても、前兆にはならぬ」。
このように人間の場合でも、強い人と張り合えば、同等になれぬばかりか、笑いものになるのがおちだ。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

うーむ、嘴細は占いの対象にもならないのか。^±^
お前のこのブログと一緒だぞ!(゚Д゚)ノx±x
書き込みは愚か、読者の対象にもならんわ!(゚Д゚)ノx±x。
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    12 | 2016/01 | 02
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長