イソップ童話概説115.とりさしとまむし

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説115.とりさしとまむし

(原文ママ)

鳥刺(とりさし)が鳥糯(とりもち)と竿をもって狩に出かけた。高い木の上に鶫(つぐみ)がとまっているのを見つけ、こいつを捕まえてやろうと思う。竿を長く継ぎ足し、一心に狙いをつけたが、心はまったく空にあったので、首を上げたまま、足もとに眠る蝮(まむし)を踏んづけたのにも気がつかなかった。蝮は反り返って噛みついた。鳥刺が息の下から独り言して言うには、
「情ない、他(ひと)を狩ろうとして、うかうかと自分が狩られて死んでいくとは」
このように、隣人に悪企み(わるだくみ)する者は、自分が先に災いに陥るのだ。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

鳥刺とは、鳥黐などを使用して鳥類を捕獲する行為、およびそれを生業とする 人で、古くから職業として成立しています。
この鳥刺しは「鹿を追う者は山を見ず」ということだったのですね。
目先の利益 を追っている者は、それ以外のことが見えなくなり道理を忘れてしまうという意味で、『淮南子(えなんじ)』説林訓の、「獣を逐う者は、目に太山を見ず」から出典された故事であるようですが。
でもこういうことはありがちですね。
目先の目的ばかり追っていると、思わぬうちに、足元をすくわれたりすることもあるし、常に万事に気を配ることは大切ですね。
といいながらもついつい目先だけを追っちゃう・・・。
これも人間の性(さが)ですがね。^±^;


皆様、よいお年をお迎えください。^±^ノ
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

イソップ童話概説114.野辺送りをする医者

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説114.野辺送りをする医者

(原文ママ)

医者が、身内の者の野辺送りに従いながら、葬列の人たちに向かって、この人は酒を控え浣腸を施していたなら死ななかっただろう、と言った。一人が答えて言うには、
「おいおい、今ごろそんなことを言っても糞の役にも立たぬ。それが使える時にこそ勧めるべきだった」
友への援助はそれが役に立つ間に提供すべきで、一巻の終りになってからお為をごかしいうべきではない、ということをこの話は解き明かしている。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

でも、もっと先を見据えた結論を言えば、「人はいずれ死ぬ」ゆえに・・・。
そこで生き延びたところで、「目先の延命」に過ぎぬかも知れぬ・・・。
・・・と、ここまで話を広げた上で、この話を解き明かして欲しかったです。
お前、イソップ様に説教する気かよ!(゚Д゚)ノx±x。
てか、「・・・ということをこの話は解き明かしている」で結ばれる文があまりにも多いよなあ。
ワンパターンだよなあ。^±^;
お前はイソップ様をバカにすんのかよ!(゚Д゚)ノx±x
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

北千住お見舞い記。2&空倶楽部・千住付近の空、定期的に参加する最後の空

引き続き、千住の散歩は続いてます。^±^ノ

隅田川を渡ると、荒川区から足立区へ。
千住橋戸町、千住河原町と通り過ぎます。
20151219・北千住2-01

肉屋さんの看板ですが・・・。^±^
牛とニワトリで、「モウケッコウ」かなあ。^±^;
意地の悪いことを言うなよな!(゚Д゚)ノx±x…豚とアヒルで、ブーガーガー
20151219・北千住2-02
アヒルじゃなくて、カモだぞ!(゚Д゚)ノx±x
ネギをしょってるじゃんかよっ!(゚Д゚)ノx±x…ア、ホントダ

こちらは京成線の千住大橋駅付近です。
20151219・北千住2-03

ちょっとホームが見えますが、スルーです。
20151219・北千住2-04

ホームの中までは見えないなあ。+±+
20151219・北千住2-05

バス停は「京成中組」です。
20151219・北千住2-06

千住大橋駅などのバス停ではないんですよね。^±^;
20151219・北千住2-07

うーむ、チョウチンの看板が特徴的です。
20151219・北千住2-08

さらに、真っ白なボーリングのピンが立っていたりして、
このあたりで右折しました。
20151219・北千住2-09

なんでも酒や、カクヤス・・・。格安なんでしょうね。
20151219・北千住2-10

ようやく、友人の入院している病院に到着しました。
時刻は2時ちょっと過ぎました。
20151219・北千住2-11

早速院内に入りました。
20151219・北千住2-12

ナースステーションに行く前に、おしもを拝借。^±^;
20151219・北千住2-13

この「ニコッ」マークって。^±^;
お前の顔文字に似てるだろうがよっ!(゚Д゚)ノx±x
20151219・北千住2-14

さて、その友人ですが、残念なことに、数日前に亡くなってました。+±+
病院のナースさんによると、どうも数日前になくなったらしいです。
ナースさんが、一瞬、「あれ?」という顔をされて、思い出してから「亡くなりました」と教えてくれたということは・・・。
どうも、昨日、一昨日前の出来事というようではないみたいです。
恐らくは、11日に消印がありますが、土曜日・日曜日が間に入ってしまい、さらに間の悪いことに、速達を受け取ったのは14日で、その頃駆けつけても、亡くなっていたのかもしれません。
こちらとしても、可及的速やかに、すぐに駆けつけたのですが・・・。
間に合いませんでした。x±x
こればかりは、しょうがないことですがね。^±^;
病状や亡くなった日等は、義務上、特定秘密保護法により、身内(親族)以外は一切教えられないので、詳しくは判り得ませんが、友人からの速達に因れば、肝臓が相当悪いとありましたので、肝臓によるものではないかと推測します。
1958年1月生まれ、ということは、享年57歳でした。
友人F氏のご冥福をお祈りします。v±v

・・・これ、縁起悪いなあ。^±^;…ニコッ
20151219・北千住2-14
助からなかったからって、今度は「縁起悪い」扱いかよっ!(゚Д゚)ノx±x
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いのかよっ!(゚Д゚)ノx±x
縁起が悪いのは、お前のブログだろうがよっ!(゚Д゚)ノx±x。

というわけで、お見舞いをすることもなく、虚しく家路に戻りました。+±+
20151219・北千住2-15

家に着くころは、とっぷりと日が沈んでいました。x±x
20151219・北千住2-16

千住大橋駅のWIKIも入れておきます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E4%BD%8F%E5%A4%A7%E6%A9%8B%E9%A7%85

そして、今日は空倶楽部です。

三ノ輪橋駅の空です。
20151219・北千住空1・三ノ輪橋

都電荒川線が停車してます。
20151219・北千住空2

三ノ輪橋駅と古い看板と青空です。
20151219・北千住空3

この日は、雲ひとつない、澄み渡った空でした。
20151219・北千住空4

千住大橋の空です。
20151219・北千住空5

隅田川の空です。鉄道の鉄橋も遠くに見えます。
20151219・北千住空6

千住大橋から北千住へ。
20151219・北千住空7・千住大橋

真っ白いボーリングのピンと空です。
20151219・北千住空8

空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^

さて、来年からですが、毎月9日のみの参加が基本になりそうです。
或いは当分は毎回参加できるかもしれませんが・・・。
たぶん参加できなくなることが多くなりそうです。x±x

来年もよろしくお願いします。^±^

テーマ : 東京都を散歩
ジャンル : 地域情報

北千住お見舞い記。1

2015年12月19日、大学時代の友人のお見舞いに行くために北千住へ出かけました。

彼の高校時代の友人から様態が書かれた手紙を受け取り・・・。
20151219・北千住1-01

西所沢駅から、電車に乗り込みます。^±^
20151219・北千住1-02

病院の面会時間より2時間も早く池袋に到着しましたので、都電で行くことにしました。
池袋から東池袋4丁目まで歩きます。
20151219・北千住1-03

都電荒川線の、小さな駅が見えてきました。
20151219・北千住1-04

こちらが、東池袋4丁目駅です。^±^ノ
早速、都電に乗り込みます。
20151219・北千住1-05

「とまります」って・・・^±^;
20151219・北千住1-06

都電の車内から撮影です。
20151219・北千住1-07

こちらは終点の三ノ輪橋です。
詳しくは1月11日の「鉄写」で入れますね。^±^ノ
20151219・北千住1-08

周辺の行き先案内板です。
20151219・北千住1-09

この駅の特徴は、降車ホームと乗車ホームが別々になっているところで、降りた先が単線となり、棒線(1番線だけ)の乗り場が別にあります。
20151219・北千住1-10

こちらは「関東の駅百選」にも認定されています。
20151219・北千住1-11

ここはトイレですね。長屋風です。^±^;
20151219・北千住1-12

乗り場です。左側には昭和の懐かしい看板があります。
懐かしすぎる看板は1月10日のネオンの会で、1枚1枚入れます。
お楽しみに。^±^ノ
20151219・北千住1-13

この縦型の駅名表示板も、かつての全盛時代の都電を彷彿とさせます。
20151219・北千住1-14

で、駅からのアーケードを抜けたら、日光街道です。
20151219・北千住1-15

このあたりは南千住のほうが近いですが、時間があるので、あえて北千住まで歩きます。
20151219・北千住1-16

「中山式腹巻」って・・・^±^;
20151219・北千住1-17

「勉強堂支店」って・・・。^±^;
20151219・北千住1-18

もうちょっと歩くと、いよいよ千住大橋が見えて来ました。^±^
20151219・北千住1-19

このループ状の橋を使います。
20151219・北千住1-20

橋の上から。
川は隅田川です。^±^
20151219・北千住1-21

鉄道の鉄橋も見えます。
20151219・北千住1-22

橋を渡りきり、ループ橋を降りるところ・・・。
20151219・北千住1-23

こちらは今まで通った、対岸ですね。
橋を渡りきると、荒川区から足立区に入ります。
20151219・北千住1-24

都電荒川線の東池袋四丁目のWIKIです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B1%A0%E8%A2%8B%E9%A7%85

都電荒川線の三ノ輪橋のWIKIです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E3%83%8E%E8%BC%AA%E6%A9%8B%E5%81%9C%E7%95%99%E5%A0%B4

次回に続きます。^±^

テーマ : 東京都を散歩
ジャンル : 地域情報

大相撲てくっぺ場所61・三人の小結(95年9月)

ノコッタ、ノコッタ~。^±^ノ
というわけで、大相撲てくっぺ場所です。^±^

1995年9月、秋場所の番付は謎でした。
というのも、正小結が3人いたのです。
小結が3人いる場所も珍しいといえますが、それは前例がいくつかあります。
しかし、普通は「張出小結」として扱うのです。
この場所に限っては「張出」として扱っていないようなのです。^±^

番付表です。
サムネイル版です。クリックしてご覧下さい。
20130919・相撲61-01

十両成績表です。
20130919・相撲61-02

今場所の三賞です。
20130919・相撲61-03

東上位番付です。
20130919・相撲61-04

西上位番付です。
20130919・相撲61-05

この通り、3力士は「正小結」の扱いをしてるようなのです。
20130919・相撲61-06

はあ~、ドスコイ、ドスコイ!(゚Д゚)ノx±x

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

大相撲てくっぺ場所60・安定感のある貴乃花(94年5月・9月)

ノコッタ、ノコッタ~。^±^ノ
というわけで、大相撲てくっぺ場所です。^±^

安定感のある貴乃花の番付です。^±^

1994年5月の番付表です。
サムネイル版です。クリックしてご覧下さい。
20130919・相撲60-01

十両成績表です。
20130919・相撲60-02

申し訳ありません。+±+
来場所予想番付も、今場所の三賞も取っていませんでした。x±x

東上位番付です。
20130919・相撲60-03

西上位番付です。
20130919・相撲60-04・十両の表はついてなかった

1994年9月の番付表です。
サムネイル版です。クリックしてご覧下さい。
20130919・相撲60-05

十両成績表です。
20130919・相撲60-06

今場所の三賞です。
20130919・相撲60-07

来場所予想番付です。
20130919・相撲60-08

大関貴ノ花の成績です。
20130919・相撲60-09

初めての15戦全勝です。
20130919・相撲60-10

東上位番付です。
20130919・相撲60-11

西上位番付です。
20130919・相撲60-12

この頃までは日本人の力士は強かったんですが。
21世紀に入ってから、モンゴルの力士が強いのもありますが、日本人力士がびっくりするほど急に弱くなったのも事実です。
それと、上位を目指すのが好きでない日本人力士が増えたんでしょうかね。
わざとじゃないかと思うほど、大関になりたがらない力士が勢ぞろいになりました。
ここ1場所がんばればいいのに、それが出来ないんでしょうかねえ。

はあ~、ドスコイ、ドスコイ!(゚Д゚)ノx±x

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

雑草倶楽部(2015年12月)

今月の花です。^±^

2015年12月13日、家の近所の花です。

タチバナモドキ。バラ科、ナシ亜科、トキワザンザシ属。橘擬。
20151212・未来植物01・タチバナモドキ

キバナコスモス。キク科、キク亜科、コスモス属。黄花秋桜。
20151212・未来植物02・キバナコスモス

こちら、グランプリですね。^±^ノ
サツマノギクのアカバナ版です。
アカバナサツマノギク。キク科、キク属。赤花薩摩野菊。
20151212・未来植物03・アカバナサツマノギク

こちらの花は、カンギクの仲間と思います。詳しい名前はわかりません。
判っていればグランプリですが。^±^;
カンギク?。キク科、キク属。寒菊。
或いは、ムギワラギクの仲間かも。オーストラリアの聞くですが。でもこれは夏向きの菊なので、うーん。
ムギワラギク。キク科、ムギワラギク属。麦藁菊。
20151212・未来植物04・カンギク?

準グランプリです。
イソギクです。こちらでは滅多に見られません。見られても園芸種です。
例に漏れず、これは園芸種で、珍しいので準グランプリです。
イソギク。キク科、キク属。磯菊。
20151212・未来植物05・イソギク

サザンカ。ツバキ科、ツバキ属。山茶花。
20151212・未来植物06・サザンカ

サルビア(サルビア・スプレンデンス)。シソ科、アキギリ属。Salvia splendens。
20151212・未来植物07・サルビア

ハボタン。アブラナ科、アブラナ属。葉牡丹。
20151212・未来植物08・ハボタン

別名、バーベナですね。^±^;
バーベナのほうがなじみが深いかな?^±^:
ヒメビジョザクラ(バーベナ)。クマツヅラ科、クマツヅラ属。姫美女桜。
20151212・未来植物09・ヒメビジョザクラ

キンギョソウ。オオバコ科、キンギョソウ属。金魚草。
20151212・未来植物10・キンギョソウ

センニチコウ。ヒユ科、センニチコウ属。千日紅。
20151212・未来植物11・センニチコウ

アメジスト・セージ。シソ科、アキギリ属(サルビア属)。Salvia leucantha。
20151212・未来植物12・アメジストセージ

キク。キク科、キク属。菊。
20151212・未来植物13・キク

オトメサザンカ。ツバキ科、ツバキ属。乙女山茶花。
20151212・未来植物14・オトメサザンカ

ホトケノザ。シソ科、オドリコソウ属。仏の座。
20151212・未来植物15・ホトケノザ

ハキダメギク。キク科、キク亜科、コゴメギク属。掃溜菊。
20151212・未来植物16・ハキダメギク

ほかにも、不明の花。
20151212・未来植物17

これ、なんだろう?^±^;
20151212・未来植物18
Kmoriさんによれば、マリーゴールドだそうです。^±^
Kmoriさん、どうもありがとうございます、^±^ノ
マリーゴールド。キク科、コウオウソウ属(マンジュギク属)。marigold。


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

イソップ童話概説113.鮪(まぐろ)と海豚(いるか)

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説113.鮪(まぐろ)と海豚(いるか)

鮪が海豚に追われ逃げまどってましたが、捕まる寸前、強く跳ねすぎて浜に打ちあがってしまいました。
しかし海豚も同じ勢いでいってたので、同じく浜に乗りあがりました。それを見た鮪は、息も絶え絶えになりながらも、
「これでもう死んでも辛くない、俺の死の原因になった奴も一緒に死ぬ運命にあるのだから」
自分の災いの原因になった者も一緒に不幸に陥るのを見たならば、人はより耐えやすくなる、という話です。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

しかしこれって悲しすぎませんか、って話ですよね。
自分の身を滅ぼしてまで、他人の不幸を嘲笑する気にはなれないような・・・。
これもイソップの性格なんでしょうけど、違和感があるんだよなあ。
まあ、今更死体に鞭打つつもりもないので、どうでもいいことですが。^±^;
それなら、お前も黙ってろよなっ!(゚Д゚)ノx±x。
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

イソップ童話概説112.蟻とセンチコガネ

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説112.蟻とセンチコガネ

(原文)

夏の盛り、蟻が畠(はたけ)を歩きまわって、冬の食糧を溜めこむために、小麦や大麦を集めていた。センチコガネはこれを見て、他の動物が仕事を止めてのんびりしている時に汗水流すとは、何ともしんどいことだと驚いた。
蟻はこの時は黙っていたが、やがて冬になると、餌になる糞(くそ)も雨に流され、飢えたセンチコガネが、食物を分けてもらおうと蟻の所へやって来た。それに対して蟻の言うには、
「センチコガネ君、私が汗水流すのをとやかく言ってくれたが、君もあの時苦労をしていたなら、今餌に困ることはなかろうに」
このように、ふんだんにある間に将来に備えない者は、時勢が変ればひどい不幸に見舞われるのだ。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

こちら日本では、有名な「蟻とキリギリス」です。
原文では「蟻とセンチコガネ」なんですね。^±^;
ただ、センチコガネでは、いまひとつ特徴がないがゆえに、キリギリスに脚色を変えたのでしょうか。
それとキリギリスは楽器(バイオリン)をひけたのも、それに選ばれた理由かもしれませんね。
・・・センチコガネは黙ってるだけだし。^±^;
それもあるが!(゚Д゚)ノx±x
童話なのに、話の中に「糞」が出るのが汚いことも有りだぞ!(゚Д゚)ノx±x
でも、さるかに合戦だって、牛の糞が出てたじゃん。^±^;
そんなの、単なる結果論じゃん。^±^; ボソッ   (゚Д゚)ノ カーッ
それはそれ、これはこれじゃ!(゚Д゚)ノx±x。…理屈が合わなくなるとすぐ腕力に任せるんだからなあ
何をこの野郎!(゚Д゚)ノx±x
お前は、ここに出てくる蟻より生意気だぞ!(゚Д゚)ノx±x

やや長文なのに、あえて原文ママにしたのは、この元の作風をお伝えしたかったからです。

さて、蟻ですが、原文ではいやな性格ですね。^±^;
上から目線だし。^±^;
「イソップ童話」ではどうかというと、大抵二通りの結論がありました。
キリギリスがむげなく断られ、家を追い出されて飢え死にした結論と、キリギリスは改心して、蟻に助けられ、食事にありついて飢え死にを免れたという結論です。
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    11 | 2015/12 | 01
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長