イソップ童話概説096.まむしと狐

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説096.まむしと狐

(原文ママ)

蝮(まむし)が茨(いばら)の束に乗って、川を運ばれていた。
通りすがりの狐がこれを見て言うには、
「悪い船頭には悪い船だ」
災難に出くわした悪人にあてはまる。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

この景色は、たやすく想像できるのですが、イソップは何を言いたいのか、よくわかりません。
悪者には悪い場所がお似合い、ってことでしょうけどね。

日本でたとえるならば、「悪人は地獄に行く」ってのがが合うのでしょうかね。
地獄とは、六道の最下層。閻魔の審判に基づいて様々な責め苦を受けるとされる世界。
日本の仏教で信じられている処によりますと、死後、人間は三途の川を渡り、7日ごとに閻魔をはじめとする十王の7回の裁きを受け、最終的に最も罪の重いものは地獄に落とされるといわれてます。
地獄にはその罪の重さによって服役すべき場所が決まっており、焦熱地獄、極寒地獄、賽の河原、阿鼻地獄、叫喚地獄などがあるといいます。
服役期間を終えたものは輪廻転生によって、再びこの世界に生まれ変わるとか。
また、鬼ですが、節分で追われる鬼は、赤、青、黄色の鬼であり、赤は「餓鬼」、青は「修羅」、黄色は「畜生」を担当し、これらの色を合わせると地獄の色、すなわち「黒」であらわされるのだといいます。


テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

空倶楽部・小春日和の空

今回は。2015年11月15日の、穏やかな小春日和の空です。^±^

小春日和(こはるびより)。
天気予報士の方がおっしゃるには、旧暦10月、すなわち現在では11月の、「立冬」を過ぎ、さらに冬の暦が落ち着いた頃、すなわち11月中旬から下旬の晩秋とあたりから、初冬の境目である12月の前半あたりまでの、春を思わせるような穏やかに晴れた日ということらしいです。
ただ、「小春(しょうしゅん)」と呼ばれる旧暦10月は、10月下旬から12月中旬ごろまでの広範囲になりますが、「小春日和」はさらに立冬過ぎからあとの名称のようですね。

ちょうど今時分からってことになりますね。^±^

♪こんな小春日和の穏やかな日は、
もう少しあなたの子供でいさせてください・・・φ^±^ノ

小春日和の頃に、なおもコスモスが咲いてるのかは疑問ですが。^±^;

午前中まで雨が降っていましたが、午後から晴れだして、穏やかな空に。
20151115・小春日和01

家を出たのは夕方、雲が錦の色で輝いていました。
20151115・小春日和02

カーブミラーの空。OLYMPUS PEN E-P5、14-42mm レンズで撮影したカーブミラーです。
20151115・小春日和03

拡大してみました。
20151115・小春日和04

そして、カメラを変えてみました。今度は17mm F1.8レンズを使ってみます。
20151115・小春日和05・レンズチェンジ

太陽の残光がきれいです。
20151115・小春日和06

こちらはお団子屋さん。
20151115・小春日和07

先ほどと同じカーブミラーを、レンズを換えて撮影してみました。
20151115・小春日和08

同じく拡大も。^±^
20151115・小春日和09

穏やかな夕方の空は、気持ちをほっとさせますね。
20151115・小春日和10

本格的に寒くなる前の、ほんのひとときの暖かな空です。
20151115・小春日和11

前半との写真と後半の写真とは、もったり感(もたもたした感じ)がなくなったような、違いが判ります。
レンズを換えると、なるほど、こんなにも緊張感が出ることもあるのか。

さて、このレンズで、アートフィルターも実験してみました。

これは、原画をオーバー気味にして、景色が判りやすいように明るくしました。
20151115・小春日和12・原画=アートフィルターを

なお、フラッシュを焚いてないので、現実にはこのような明るさです。
こちらは「ポップアート」。
20151115・小春日和13・ポップアート

「ファンタジックフォーカス」。
20151115・小春日和14・ファンタジックフォーカス

「デイドリーム」。
20151115・小春日和15・デイドリーム

「ライトトーン」。
20151115・小春日和16・ライトトーン

「ラフモノクローム」。
暗くて、何がなんだかだろうがよっ!(゚Д゚)ノx±x
ましてや、写真がつぶれてて!(゚Д゚)ノx±x
カラーかどうかも判らんじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x。
20151115・小春日和17・ラフモノクローム

「トイフォト」。
20151115・小春日和18・トイフォト

「ジオラマ」。
20151115・小春日和19・ジオラマ

「クロスプロセス」。
どれもこれも、画像がつぶれててお粗末だぞ!(゚Д゚)ノx±x
20151115・小春日和20・クロスプロセス

「ジェントルセピア」。
ちょっと茶色いかなあと思う程度じゃんか!(゚Д゚)ノx±x
20151115・小春日和21・ジェントルセピア

「ドラマチックトーン」。
20151115・小春日和22・ドラマチックトーン

「リーニュクレール」。
20151115・小春日和23・リーニュクレール

「ウォーターカラー」。
これだけはやけに真っ白だな!(゚Д゚)ノx±x
20151115・小春日和24・ウォーターカラー

というわけでした。^±^;…もう何がなんだか


空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^

物故ニュース。x±x。

ここに来て物故者が増えました。x±x
今年の7月からでもたくさん旅立たれましたね。+±+
女優の大御所、原節子さんと加藤治子もお亡くなりになりました。
それと川島なお美さんもお亡くなりになりました。
男性の俳優では熊倉一雄さん。
そして、「なんだかなー」の阿藤快さん。
(お前のブログが「なんだかなー」だぞ!(゚Д゚)ノx±x。)
そして川崎敬三さんですか。ワイドショーでも大活躍しました。
ルポライター作家でおなじみの佐木隆三さん。
スポーツ界では、野球で阪神の中村勝広さん、横浜(大洋)・近鉄の盛田幸妃さん。
落語界ではヨイショの橘家円蔵師匠。
相撲界では北の湖親方。

身近に、映画、テレビ。また野球場で拝見した方々がなくなっていくのは辛いですね。

皆様のご冥福をお祈りします。v±v

~~~~~~~~~~

水木しげるさんも、11月30日にお亡くなりになりました。+±+

水木さんののご冥福をお祈りします。v±v

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

2015年大相撲九州場所

2015年九州場所です。

2015年九州場所の番付です。
こちらは大きなサムネイル版ですのでクリックしてご覧下さい。
20151123・相撲01

十両の成績です。
20151123・相撲02

次場所の予想番付です。
20151123・相撲03

優勝と三賞です。
20151123・相撲04

十両以下の優勝者です。
20151123・相撲05

番付の東、上位です。
20151123・相撲06

番付の西、上位です。
20151123・相撲07

敢闘賞「勢」の成績です。
20151123・相撲08

敢闘賞「松凰山」の成績です。
20151123・相撲09

技能賞「嘉風」の成績です。
20151123・相撲10

なお、今場所、14日目に珍番付が・・・。^±^;
1日に3人もの休場者が出てしまいました。x±x

大関・琴奨菊。
20151123・相撲11-1

前頭1枚目・大砂嵐。
20151123・相撲11-2

前頭3枚目・豊ノ島。
20151123・相撲11-3

最後に、サムネイル版で、北の湖訃報に関する記事です。
20151123・相撲12

そのほかは、全体の番付をご覧下さい。

さて、恒例の、来場所の予想の入れ替えです。^±^
やる気のない大関はいい加減、関脇に陥落して欲しいのですが、大関成績のワースト記録は続いています。
関脇で妙義龍は大負けして平幕陥落、小結栃ノ心はどうなるでしょうか、平幕筆頭に陥落するような気がしますが。もう一人の小結の嘉風ですが、8勝なので関脇に上がらないかと思います。東小結に回ると思います。
平幕からいきなり勢が関脇まで上がる気がしますね。そして西小結に松鳳山が上がる気がします。

平幕から十両に陥落しそうなのが、幕尻で3勝の朝赤龍、全休の時天空、14枚目で6勝の大栄翔の3人は決定ですね。
また、9枚目で4勝の佐田の富士の4人も陥落を覚悟しなければなりませんでしょうか。
北太樹は15枚目で7勝で、まだ下に1枚ありますので、かろうじて残りますが、幕尻でしょう。
十両から平幕に上がれそうなのは、5枚目で優勝した正代、こちらは決定でしょう。
そして東筆頭で8勝の貴ノ岩、西3枚目で9勝の常幸龍、この3人は決定と思います。
残りは、西十両4枚目の富士東と前頭9枚目で4勝の佐田の富士との兼ね合いでしょうけど、どうなりますかね。

十両から幕下に陥落しそうなのが、幕尻で5勝の玉飛鳥、西13枚目で6勝の大道、西10枚目で4勝の徳真鵬、3人は確実ですね。
東8枚目で4勝の若乃島も危ないですね。
幕下から十両に上がりそうなのは、東幕下筆頭で5勝の安彦(あびこ)、西幕下3枚目で6勝の千代翔馬(ちよしょうま)、西幕下4枚目で5勝の千代の国あたりでしょうかね。
それと西幕下6枚目で6勝の翔天狼(しょうてんろう)も入るかもしれませんね。こちらも、東8枚目で4勝の若乃島との兼ね合いでしょう。

~~~~~~~~~~~

幕下から十両に上がった力士は結局4名で、東幕下筆頭で5勝の安彦(あびこ)=(改め)剣翔(つるぎしょう)、西幕下3枚目で6勝の千代翔馬(ちよしょうま)、西幕下4枚目で5勝の千代の国、それと東幕下4枚目で4勝の出羽疾風(でわはやて)でした。
でも、出羽疾風は納得できないなあ。^±^;
東幕下4枚目で、4勝3敗なんだもの。^±^;
どう見ても、6枚目で6勝1敗の翔天狼のほうが上がるだろうよっ!(゚Д゚)ノx±x

~~~~~~~~~~~

ところで、8日目の横綱白鵬の「猫だまし」ですが・・・。
これはやって欲しくなかったなあ。x±x
やっちゃったから、しょうがないですが。^±^;

ただ、やったからとて、「親の敵(かたき)」のように目くじらを立てるのもおかしいわけですけどね。

それではなぜ横綱にやって欲しくなかったかというと・・・。
かつて、大関の三重の海が横綱の北の湖にこれをやってたときでさえ、顰蹙(ひんしゅく)を買いました。
力が同等に近かったにも拘らず、です。
それを横綱が平幕にやってしまうと、弱い立場の力士は泣き寝入りするばかりですから。

たしかに、「技」のひとつではあり、禁止されている技ではないのですが、「猫だまし」は、本来、「力のない者」が「力のある者」に相対するとき、相手をひるませるための「ハンデ」とする意味合いが強いんですよね。
映画の「シコふんじゃった。」で、ゲリピー力士の青木がこれを使ったのも、「相手に歯が立たない、なんとしよう」と考えあぐねた末にとっさに出たもので、これが「猫だまし」の本来の技(本来の姿)なんです。
ですから、昔ならば、力を翳す(かざす)立場の者がこれを使うと、親方から、「見苦しい、お前はもう充分強いんだから技を選びなさいよ」と怒鳴られるのがオチだったんですよね。
また、「猫だまし」は、「奇襲(きしゅう)」として成立する「亜流(ありゅう)の技」で、決して「力相撲」ではないんです。
すなわち、「自分から試してみよう」という技ではないはずなんです。
技術はあるが身長や体重がない、そういう「ハンデ」のある力士が強いものに挑む際に使ったのが「猫だまし」だったり、「張り手」だったりするのです。

相撲界では力が強い者ばかりが勝つのでは面白くなくなってしまいます。
「小よく大を制す」、または、「弱きを助け強きをくじく」という日本特有の慣習は、外国人にとってわからないでしょうけど。
こればかりはいくら理解させても、しょうがないですね。
理解しろといっても無理な話で。^±^;
だから、これは、代々、それぞれの相撲協会が責任を持って教え込まなければいけなかったのです。
日本のしきたりを教え込むこともなく、今まで過ごしてしまった「ツケ」が回っているともいえましょうか。

そして最後に、北の湖親方がお亡くなりになりました。
享年62歳、若くしてお亡くなりになりました。
死因は、直腸癌と多臓器不全でした。x±x
相撲の力士は短命ですよね。+±+
まあ、それにしても・・・。
現役時代はとにかく強かったですね。^±^
土俵上では、象のように動かなかったです。^±^;…本当に足は象のようでしたがね
とにもかくにも、ほかを寄せ付けないほどでした。
現在の横綱の白鵬と同じくらい強かったです。
しかも、相手が土俵から落ちても手を差し伸べなかったというほど、勝負にはシビアでクールでした。
ですから、アンチが出てくるのも至極当然の話だったんですがね。
現役を引退して、やがて「北の湖部屋」を作りましたが、大きな部屋を継いだのでないというのがすごいですね。
ただ、彼の死去によって、部屋は一代で終り、というのが寂しいですが。

北の湖親方のご冥福をお祈りします。v±v
 

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

江古田「えこねこ」の猫ちゃんたち。^±^ノ2

江古田「えこねこ」の猫ちゃんたちの続きです。^±^ノ
2015年11月7日に行きました。^±^

店内には、猫ちゃんの名前と顔写真もありますが、初めて行ったのでちんぷんかんぷんでした。
一応、サムネイル版にしてますが。^±^;
20151107・えこねこ2-01・大

こちらは通称、猫社長のカールちゃん。^±^…猫社長って
20151107・えこねこ2-02・カールちゃん(猫社長)

七三分けが可愛い、チョビヒゲ風猫ちゃんです。^±^
20151107・えこねこ2-03・カールちゃん(猫社長)

おもちゃの中から、このネズミさんを取り出して。^±^ノぺn〜
20151107・えこねこ2-04

走らせてみるも、総すかん。+±+ノ ==~nぺ
ざまあみろ!(゚Д゚)ノx±x。     ~nぺ
20151107・えこねこ2-05

これはペンギンかなあ。^±^…一瞬、カメさんかと思ったし
20151107・えこねこ2-06

猫ちゃんは店内を、駆け回ります。^±^;
でもお前のネズミにはスルーだろうが!(゚Д゚)ノx±x。…ネズミに電池がなかったんだよ~
20151107・えこねこ2-07

ワノーちゃんはお手玉で遊んでいました。^±^ノ○
20151107・えこねこ2-08・ワノーちゃん

黄色いお手玉というより、手のひらをクンクン。^±^;…そんなにくさいかなあ
20151107・えこねこ2-09・ワノーちゃん

でもかわいいよね~。
小さすぎて、喉ゴロ(喉をゴロゴロ)できないけど。^±^;
「喉ゴロ」って・・・^±^;
20151107・えこねこ2-10・ワノーちゃん

ワノーちゃんはちょっと曲がったしっぽがチャームポイントだニャー。
20151107・えこねこ2-11・ワノーちゃん

マチューちゃん。見事なシマシマしっぽですね。
20151107・えこねこ2-12・マチューちゃん

そのマチューちゃんはといえば、暖房の入った床の上でジャレジャレ。^±^
20151107・えこねこ2-13・マチューちゃん

でも、しばらく遊んでいると。
やがて・・・。
20151107・えこねこ2-14・マチューちゃん

あらら。寝ちゃいました。^±^;…かわいいよなあ
20151107・えこねこ2-15・マチューちゃん

ああ、アオちゃんがやって来たよ~。
20151107・えこねこ2-16・アオちゃん

マチューちゃんは、うちの「腕枕」ならぬ、「手のひら枕」で寝ちゃったし。
「てか、手のひら枕」って・・・^±^;
20151107・えこねこ2-17・マチューちゃん

しばらくウトウトしてから、はっと飛び起きたマチューちゃん。
20151107・えこねこ2-18・マチューちゃん

・・・さて、時間が経つのも早いのなんのって。+±+
気がついたら、タイムアウトまであと15分。x±x
まるで陸上の竜宮城みたい。x±x。…名残惜しいなあ

アオちゃん「どう?このお店、面白かったでしょ?」
20151107・えこねこ2-19・アオちゃん

クロマちゃん「また遊びに来てね~」
20151107・えこねこ2-20・クロマちゃん

遠くで猫ちゃんがじゃれあっています。
20151107・えこねこ2-21

今日は寒いのか、猫ちゃんたちは暖かいところでヌクヌク。
20151107・えこねこ2-22

マチューちゃんも、ヌクヌク、ヌクー。^±^;
20151107・えこねこ2-23

・・・ここでタイムアウト。
そういえば、猫「カフェ」なのに、何も飲まなかったなあ。
というわけで精算後、急いでジュースを飲んで、今日はオーシマイっと。^±^ノ
また遊びに行きたいなあ。^±^ノ
延長400円なら、延長すればよかったなあ。^±^…でも家に帰って「名探偵コナン」も見たいし

・・・正直、帰りたくなかった、そんな後ろ髪を引かれた、帰りの江古田駅です。
20151107・えこねこ2-24

ああ、「えこねこ」、楽しかった。^±^ノ
そりゃあ、お前は楽しいだろうよっ!(゚Д゚)ノx±x
それはお前側からの視線での感想だからな!(゚Д゚)ノx±x
猫側からはただの「ありがた迷惑」だかんな!(゚Д゚)ノx±x。

テーマ : 萌え〜(*´▽`*)
ジャンル : サブカル

江古田「えこねこ」の猫ちゃんたち。^±^ノ1

2015年11月7日、江古田の「えこねこ」に行きました。^±^
まあ、猫カフェですがね。^±^;

小手指駅から西武池袋線に乗ります。
20151107・えこねこ1-01・小手指駅

40分ほどで江古田駅到着。
20151107・えこねこ1-02

南口に向かって歩いて。
20151107・えこねこ1-03

早速、「えこねこ」へ向かいます。
20151107・えこねこ1-04

「えこねこ」です。
20151107・えこねこ1-05

まあ、言ってみれば猫ちゃんと遊べる場所ですがね。^±^
サムネイル版です。
あ、こちらでは1000円になってますが、消費税が上がったゆえ、今は1100円です。
20151107・えこねこ1-06・中

カフェは二階にあります。
インターフォンを押して待っていると、スタッフの方が迎えに来て下さいました。
玄関でスリッパに替えて、中に入ります。
20151107・えこねこ1-07

除菌をしてから(これが大事)、受付では説明と注意事項を聞きます。
こちら、サムネイル版です。
20151107・えこねこ1-08・大

(注意)
1.室内は禁煙(そりゃそうだね)。
2.ペット同伴お断り(それもそうだ)。
3.猫ちゃん、人間の飲食物で持ち込んだものを飲食する(させる)のは禁止(スタッフさんが預かってくれます)。
4.動物アレルギーの方は自己責任でね。
5.店内の撮影は大歓迎ですが、ほかのお客様の迷惑にならないように。
これはプライバシーなどのトラブル防止でしょうね。
猫ちゃんの撮影時のフラッシュは禁止です(これも常識ですね)。
6.寝ている猫ちゃんを起こしたり、無理やり抱っこしたり、猫ちゃんの嫌がることはしないで。
7.猫ちゃんによる怪我も自己責任でね。
8.未就学者の入店はできません。小学生と中学生は親の同伴でお願いします。
9.一時退店はできません。

説明を聞いたら、入店票をもらいます。
入店時間が書かれています。^±^
20151107・えこねこ1-09

そうそう、あとで気がつきました。
注意事項にないことですが、「マイおもちゃ」も持って行かないほうが・・・。
なぜなら、除菌・抗菌しきってないものですからね。^±^ノ…スタッフになりかわりましてお願いです

早速、猫ちゃんがやってきました。
最初になついてくれたのが、ワノーちゃんです。^±^
20151107・えこねこ1-10・一番なついたワノーちゃん

こちらはコバちゃん。
でも、猫って、横から見ると、どうしても口元が笑ってるように見えますよね。
20151107・えこねこ1-11・コバちゃん

ゆうまちゃんは、半分寝てました。
でも目はつぶってないんですよね。^±^;…これも彼なりのサービス精神なのかも
20151107・えこねこ1-12・ゆうまちゃん

よしのちゃんかな?
20151107・えこねこ1-13・よしのちゃん?

こちら、はなちゃん。手を差し出すと、クンクンしてくれました。^±^
20151107・えこねこ1-14・はなちゃん

お前の手が臭かったんだろうがよっ!(゚Д゚)ノx±x…ちゃんと除菌したのに~
そういえば、小学生の頃、手を思い切りこすりあった後そのにおいをかいだら・・・。
ニワトリのにおいがしましたよね。^±^;
くだらないことを思い出すなよな!(゚Д゚)ノx±x。

はなちゃん「くだらないことを思い出さないでよ」
あきれられた模様。^±^;
20151107・えこねこ1-15

はなちゃん「にわとりのにおい、イヤヤイヤヤ~」
20151107・えこねこ1-16

ところで、店内にはこのような、プラスチック製のドカンみたいのがありました。
20151107・えこねこ1-17

こちらはおもちゃですね。
20151107・えこねこ1-18

早速はなちゃんにあやしますが、思い切りスルーでした。+±+
ざまあみろ!(゚Д゚)ノx±x
お前の手の臭さに嫌気がさしたんだろうが!(゚Д゚)ノx±x…だから除菌したってば
20151107・えこねこ1-19・はなちゃん

はなちゃん「クンクン、にわとりくさいなあ」
・・・なんて思ってません。^±^…はなちゃん、優しいからね
20151107・えこねこ1-20

こちらは猫ちゃんの自由な場所で、お客様は立ち入り禁止箇所です。
こんな高いところ、誰も登らないだろうがよっ!(゚Д゚)ノx±x。
20151107・えこねこ1-21

そんなこんなで楽しんでいたら、ワノーちゃんがプラスチック製のドカンみたいなところに入ってくれました。
20151107・えこねこ1-22・ワノーちゃん

ワノーちゃん「サービスしちゃうから、かわいく写真を撮ってね」。
20151107・えこねこ1-23

ワノーちゃんありがとう。^±^ノ…感謝、感謝ですぅ
20151107・えこねこ1-24

いや~、なんかはまりそうだわ、ここ。^±^
癒されすぎて、喪黒福造に「どーん!」とやられたら、一生ここから出られなくなりそうっす。

明日も続きます。^±^ノ

テーマ : 萌え〜(*´▽`*)
ジャンル : サブカル

雑草倶楽部(2015年11月)

今月の花です。^±^

今月は、10月25日に行った、なべくら高原及び松之山周辺の花です。
今回あは数は少ないですが、新種に等しいような花を見つけました。

最初はなべくら高原で咲いていた花です。

ムラサキツメクサ。マメ科、シャジクソウ属。紫詰草。
20151025・松之山植物01・ムラサキツメクサ

ススキ。イネ科、ススキ属。芒、薄。
20151025・松之山植物02・ススキ

オオマツヨイグサ。アカバナ科、マツヨイグサ属。大宵待草。
20151025・松之山植物03・オオマツヨイグサ

グランプリは文句なく、こちらの花にします。
これは珍しいです。ちょっと小さめの花が横向きに咲いてました。
これは普通見られるアザミと違います。ならば、タンネアザミか、ミョウコウアザミか・・・。
タンネアザミは、柏崎市谷根(たんね)で咲く新種で、咲き方がそっくりなのですが、アザミの根元が白い・・・。
ならば、ミョウコウアザミかなと思いました。
ちなみに、ミョウコウアザミは、妙高山系や頚城山系のブナ林を好んで咲くとあります。
場所的には一致してます。^±^;
ミョウコウアザミ。キク科、アザミ属。妙高薊。
20151025・松之山植物04・ミョウコウアザミ

ヒメジョオン。キク科、ムカシヨモギ属。姫女菀。
20151025・松之山植物05・ヒメジョオン

アキノキリンソウ。キク科、アキノキリンソウ属。秋の麒麟草。
20151025・松之山植物06・アキノキリンソウ

以下は、松之山大厳寺高原です。

こちらが準グランプリです。^±^ノ
マルバアサガオは、朝顔より一回り小さく、葉っぱが丸くかわいらしい。
「ばーどがーでん」の宿の下の駐車場の横で健気に咲いていました。
マルバアサガオ。ヒルガオ科、サツマイモ属。丸葉朝顔。
20151025・松之山植物07・マルバアサガオ

ニガハッカ。シソ科、ニガハッカ属。苦薄荷。
20151025・松之山植物08・チョロギ

セイタカアワダチソウ。キク科、アキノキリンソウ属。背高泡立草。
20151025・松之山植物09・セイタカアワダチソウ

イヌタデ、アカマンマのことですね。
イヌタデ。タデ科、タデ属。犬蓼。
20151025・松之山植物10・イヌタデ

こちらは、高峰高原で見かけた、オヤマリンドウでもエゾリンドウでもなく、普通のリンドウですね。
リンドウ。リンドウ科、リンドウ属。竜胆。
20151025・松之山植物11・リンドウ

アカモノは、通常、真夏に高山に咲く花なんですが、なぜここでこの季節に咲いているのだろう・・・。
でも、葉っぱの形、花の色合いや形から見ても、完全無欠のアカモノなんですが。
それとも新種?^±^:
アカモノ。ツツジ科、シラタマノキ属。赤物。
20151025・松之山植物12・アカモノ

~~~~~~~~~~~

江古田の「えこねこ」に行く途中で見た花。

ヒメツルソバ。タデ科、イヌタデ属。姫蔓蕎麦。
20151107・えこねこ植物1・ヒメツルソバ

アカカタバミ。カタバミ科、カタバミ属。赤片喰、赤酢漿草。
20151107・えこねこ植物2・アカカタバミ


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ


思っちゃったこと。^±^;

サッカーの日本代表の山口蛍選手とTOKIOの長瀬智也さんって、顔が似てますよね。
思っちゃったんだからしょうがない。^±^;
 

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

かえでちゃんとうちのカメさん

だんだんどうも~。^±^ノ
松之山温泉の「ばーどがーでん」で、かわいい子供と出会いました。
かえでちゃん」です。^±^
かえでちゃんは、我が家のカメさんともお友達になりました。

カメさん、だんだんどうも。^±^ノ
20151025・松之山カメさん01

昨日は落ち葉をたんまりと入れましたが、まだこれでは冬眠には満たされないのです。
落ち葉は、ケースいっぱいにして、ようやく冬眠の最低条件の量となります。
現在、ケースいっぱいに満たしても、これらの落ち葉が沈んでなじむと、半分ほどケースに入っている状態となるのです。
したがって、落ち葉がなじんだ状態で、再び落ち葉を導入するのですが、あまり入れすぎると虫がわいて、これも悩みの種。
カメさんにとっては暖かいほうがいいのですがね。^±^;
20151025・松之山カメさん02

まあ、とりあえず、残りの落ち葉は今日取るとして、宿泊施設から車に運ばなくちゃ。
こいつが結構重いんですがね。^±^;
20151025・松之山カメさん03

昨日は、この状態で、カメさんも宿泊でした。二重構造になっていて、外気はあまり入らないし、夜でも暖房が効いてましたので、カメさんもよかったです。
お宿のスタッフの皆様、どうもありがとうございました。^±^ノ…この場をお借りしまして
20151025・松之山カメさん04

今日も天気がいいですね。宿から、大厳寺高原(だいごんじこうげん)の不動池が見えます。
カメさんもしばし宿の前を散歩。
20151025・松之山カメさん05

そこに、満を持して、かえでちゃん登場。
かえでちゃんは、おじいちゃんと、「旅行デビュー」なんだそうです。
20151025・松之山カメさん06

かえでちゃん、うちのカメさんを見てびっくり。
「おおきいねえ」。
20151025・松之山カメさん07

クロはというと、「逃げろや逃げろ」。
20151025・松之山カメさん08

てくも負けずに、「逃げろや逃げろ」。
20151025・松之山カメさん09

そして、てくが階段をよっこらしょ、と登っていましたところ・・・。
20151025・松之山カメさん10

そこにかえでちゃんが甲羅をいじってきまして、さあ大変。
20151025・松之山カメさん11

てく「だ、誰よ、あんた誰?」
人見知りなてくの首が萎縮してます。^±^;
20151025・松之山カメさん12

かえでちゃん、今度は積極的でアクティブなクロの甲羅も触っています。
20151025・松之山カメさん13

クロ「こりゃたまらんわ~」。
20151025・松之山カメさん14

クロも、すたこらさっさと逃げる始末。^±^;
クロ「ヤダ、ヤダナモー」。
20151025・松之山カメさん15

その頃、てくはというと、どうやって階段を登ろうかと考え中。
かえでちゃんが優しくて何もしないと判ったら、にわかに強気です。
というより、マイペースです。^±^;
20151025・松之山カメさん16

てく「ああ、見つかっちゃったね。だんだんどうも~」。
20151025・松之山カメさん17

かえでちゃんの足元のてくです。
20151025・松之山カメさん18

根性で一段、階段を上がったてくですが。
20151025・松之山カメさん19

あえなく、かえでちゃんに見つかって・・・。
捕まって、たちまちダークサイドに落ちてしまいましたとさ。^±^;
20151025・松之山カメさん20

「ダークサイドに落ちた」って・・・^±^;
お前の存在がダークサイドじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x。

かえでちゃん、再びクロに興味津々。^±^;
20151025・松之山カメさん21

たちまち捕まってました。^±^;
20151025・松之山カメさん22

カメさんも、冬眠前の大サービス、ご苦労様でした。
20151025・松之山カメさん23

で、カメさんは一通り遊んだら、車に護送です。^±^;…車のトランクでもゴソゴソしてたし
20151025・松之山カメさん24

あ、落ち葉ももう少し入れなくっちゃ。^±^;

大厳寺高原で落ち葉をたんまりと入れたら。やがてカメさんは中に入ってゆき、静かになりました。
早くも冬眠準備に入ったようです。^±^;
11月3日現在、すでに冬眠に入った模様です。^±^;
現在は新聞でケースごと包んで、寒くならないようにしてあります。
春になったらまた一段と、大きく成長してるのかなあ。^±^;

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

北越急行ほくほく線・まつだい駅

だんだんどうも~。^±^ノ
今回は、北越急行ほくほく線の「まつだい駅」です。^±^
2015年10月26日に訪問しました。
このほかに、来月11日にも「鉄写倶楽部」にも入れますので、お楽しみに。

まつだい駅です。
20151025・松之山・まつだい駅01

早速駅に入ってみましょう。
20151025・松之山・まつだい駅02

ロータリーを右に入り、さらに左に行くと。
20151025・松之山・まつだい駅03

こちらが北越急行ほくほく線のまつだい駅の改札です。
20151025・松之山・まつだい駅04

切符売り場です。
20151025・松之山・まつだい駅05

改札から中に入りましょう。^±^ノ
20151025・松之山・まつだい駅06

まつだい駅の駅名表示板です。
20151025・松之山・まつだい駅07

縦型の、駅名表示板です。
20151025・松之山・まつだい駅08

2番ホームの看板です。
20151025・松之山・まつだい駅09

こちら側は1番ホームですがね。^±^
20151025・松之山・まつだい駅10

注意書きです。サムネイル版にしてあります。
高速で電車が通過するので電車が車では入れません。
20151025・松之山・まつだい駅11・中

駅はこのようにフェンスが張ってあります。
20151025・松之山・まつだい駅12

駅の向こう側の様子です。
20151025・松之山・まつだい駅13

南口と、2番線に行くにはこの通路を抜けます。
20151025・松之山・まつだい駅14

さて、駅から戻りましょう。こちらは、道の駅の「ふるさと会館」とつながってます。
20151025・松之山・まつだい駅15

まつだいのポスターです。サムネイル版です。
松之山と共に、棚田の里で有名です。^±^
20151025・松之山・まつだい駅16・大

さて、駅のトイレにも寄りました。
20151025・松之山・まつだい駅17

「虫がはいりますので扉を閉めてください」って・・・^±^;…サムネイル版ですよ
20151025・松之山・まつだい駅18・中

駅のロータリーの様子です。
20151025・松之山・まつだい駅19

バス乗り場があります。十日町、松之山方面とまつだい(松代)近辺を走るバスに乗車できます。
20151025・松之山・まつだい駅20

「ふるさと会館」の入口は、こちらにもあります。
20151025・松之山・まつだい駅21

ほくほく線は、ロータリーからも見えます。
20151025・松之山・まつだい駅22

まつだい駅前広場には、火の見やぐら風のものがあります。
20151025・松之山・まつだい駅23

この日は、ちょうどこちらでは紅葉の時期でした。
20151025・松之山・まつだい駅24
 
まつだい駅のWIKIです。^±^ノ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%81%A0%E3%81%84%E9%A7%85

この駅を訪れたのは二度目なんですがね。^±^

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「えこねこの猫ちゃんたち」。^±^ノ…「にゃ~にゃ~の日」飛び入り参加

2015年11月7日、東京都練馬区の江古田駅前にある「えこねこ」さんに行ってきました。
てねわけで、「にゃ~にゃ~の日」飛び入り参加です。^±^
1280ピクセルの大きな画像のサムネイル版ですので、それぞれ、クリックしてご覧くださいね。

詳しくは、主催者のジュレさん(きららさん)のブログへどうぞ。^±^

きららとジュレのブログ

では、江古田の猫ちゃんたち。^±^ノ
このお店に限らず、猫カフェの常識的ルールとしては、寝てるニャンコちゃんにはかまわないこと、自分から抱っこされに行かない限りは、抱かれるのが嫌いなので、無理やり抱かないこと、など。
それと、靴下かストッキングで来ること。
店内に入ると除菌から始めます。基本的におもちゃは除菌された店内のものを使うこと。
それと料金は後払いですね。
猫カフェですが、実際には、猫ちゃんがかわいすぎて、飲む暇がありません。
出るまでの精算中か、その寸前に飲んで帰るのがいいのかも。

とにもかくにも、店内では癒されっぱなしですわ。
みんな、目がギンナンですがね。^±^;…目がギンナンって
何だよ!目がギンナンって!(゚Д゚)ノx±x
20151107・えこねこニャー01

こちらはゆうまちゃん。
半分、寝てました。^±^;…かろうじて起きてました
これは、P5 17mm F1.8レンズキットで撮影。
さすが、レンズが増えるとバリエーションも増えますね。
ただ、思わぬ失敗も多くなりますが。^±^;
20151107・えこねこニャー02・ゆうまちゃん

ゆうまちゃん、半分狸寝入りですがね。^±^;
てか、猫なのに「狸寝入り」って・・・^±^;
お前が来たんで、寝てる方がましだと思ったんだろうよっ!(゚Д゚)ノx±x。

目が、「忍者ハットリくん」に出てるケムマキの飼い猫の影千代みたいだなあ。^±^;
・・・ニンともカンとも、ニンニン。^±^;

はなちゃんです。
この子は結構なついてくれました。
20151107・えこねこニャー03・はなちゃん

喉をなでてあげると、目を閉じて気持ちよさそう。
20151107・えこねこニャー04・はなちゃん

マチューちゃんとプラスチック製の隠れ家(ドカン系)です。
20151107・えこねこニャー05・マチューちゃん

マチューちゃん、入るかな?^±^;
結局、入りませんでした。+±+
何だ!入らないのかよ!(゚Д゚)ノx±x。
20151107・えこねこニャー06・マチューちゃん

ワノーちゃんとマチューちゃんとの戯れ。
マチューちゃんの目、ギンナンじゃないってば。^±^;
20151107・えこねこニャー07

お戯れパート2。
マチューちゃんの耳、炙ったスルメイカじゃないってば。^±^;
20151107・えこねこニャー08

目がギンナンで耳があぶったスルメかよ!(゚Д゚)ノx±x
酒の肴みたいだな!(゚Д゚)ノx±x。
ちなみに、スルメは胃で水分を含み膨張するので猫ちゃんに与えてはいけません。+±+

最終的に噛み付いてたりして。^±^;
20151107・えこねこニャー09

ワノーちゃんもサービス精神旺盛です。
先ほどのプラスチック製の隠れ家(ドカン系)に入ってます。
20151107・えこねこニャー10・ワノーちゃん

入ってますが、ギンナン系の目が誰かを見てます。^±^;
20151107・えこねこニャー11・ワノーちゃん

こちらは、通称、お店の社長さん。
猫社長のカールちゃんです。
模様が七三分けです。^±^ノ
お前のカメだって首筋に「てく」って書いてあるだろ!(゚Д゚)ノx±x
20151107・えこねこニャー12・カールちゃん(猫社長)

ワノーちゃん、お手玉でじゃれる、の図。
しっぽがちょっと曲がってるのがご愛嬌というか、チャームポイント。
20151107・えこねこニャー13・ワノーちゃん

こちらはアオちゃん。
のしのしと歩いていました。^±^
20151107・えこねこニャー14・アオちゃん

マチューちゃん。
うちが店内の「おもちゃ箱」から持ってきたおもちゃでじゃれてくれました。
20151107・えこねこニャー15・マチューちゃん

じゃれてるうちに眠くなって・・・。^±^;…これはアップにするとかわいいなあ
20151107・えこねこニャー16・マチューちゃん

クロマちゃんもウトウト。^±^;
20151107・えこねこニャー17・クロマちゃん

コニャー(子猫)同士のじゃれ合いってかわいいんですよね。
20151107・えこねこニャー18

コニャーはすばしこいですからね。^±^
てか、コニャーって・・・^±^;
20151107・えこねこニャー19

ここから「怪しいモード」。^±^;
お前が暗めに写しただけだろうが!(゚Д゚)ノx±x
20151107・えこねこニャー20(怪しいモード)

見よ、この恍惚の顔を。^±^;
20151107・えこねこニャー21

猫の横顔って、口が笑ってるように見えるよなあ。^±^;

でも、なんとなくこの写し方は意味深だよなあ。^±^;
20151107・えこねこニャー22

かなり、いやらしい撮影に見えてしまいます。^±^:
いやらしいのはお前の心の中だろうが!(゚Д゚)ノx±x。
20151107・えこねこニャー23

最後に、みんななかよし。^±^ノ…byイヤラシバージョン
何だよ!イヤラシバージョンって!(゚Д゚)ノx±x
20151107・えこねこニャー24


えこねこさんのHPも載せますね。
リンク切れの場合はご容赦ですが。

えこねこ


さらにお知らせ。^±^ノ

11月26日と27日にも、猫ちゃん特集のブログを入れます。
お楽しみに。^±^ノ
ではでは~。^±^ノ

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

びみょーなる一族(2015年11月)=松之山「ばーどがーでん」の食事

だんだんどうも~。^±^ノ
今日は、2015年10月25日、26日に宿泊した、松之山「ばーどがーでん」の食事です。
今回は全部の写真が1024ピクセルの、やや大きめのサムネイル版です。
クリックしてご覧くださいね。^±^ノ

1.夕食です。

煮物、きのこ、おいしかったなあ。
あと、食前酒のブルーベリー酒も。
20151025・松之山ビミョー01・ばーど夕食

きのこ鍋、これも最高でした。^±^ノ
20151025・松之山ビミョー02

クリームスープ、近くに牧場があるので、そのミルクかと思いますが、おいしかったなあ。
20151025・松之山ビミョー03

天ぷらですが、特にこの食用菊の天ぷらは最高。
また食べたいなあ。^±^
20151025・松之山ビミョー04

天ぷらは塩で食べるのですが、2種類の塩があり、特に、この抹茶塩がおいしかった~。
20151025・松之山ビミョー05

もちろんビールもいただきました。^±^ノ
もちろんかよ!(゚Д゚)ノx±x
20151025・松之山ビミョー06

きのことサケの塩焼き、いい味です。
20151025・松之山ビミョー07

フキなどの付き合わせ、これもここでないと食べられない自然食品です。
20151025・松之山ビミョー08

もちろんご飯も最高。なにせ、米どころのご飯ですから、^±^ノ
きのこの変わりご飯に、きのこの味噌汁でした。大好物です。
20151025・松之山ビミョー09

ああ、おなかいっぱいになった。^±^
おいしかった~。^±^ノ
20151025・松之山ビミョー10

あ、先ほどのサケですが、カメさんにもおすそ分けです。^±^;
20151025・松之山ビミョー11・カメさんに

2.朝食です。

朝食もおいしかったですよ。魚に卵に牛乳にのりなど・・・。
20151025・松之山ビミョー12・ばーど朝食

この牛乳は、こちらの高原の牧場のものだと思いますが、新鮮でおいしかったなあ。
20151025・松之山ビミョー13

朝食前もありましたが、コーヒーもサービスです。^±^
20151025・松之山ビミョー14

今日は白いご飯。味噌汁は本当においしい。
20151025・松之山ビミョー15

朝食も全部いただきました。
ああ、夕食も朝食もおいしかった~。^±^ノ
「ばーどがーでん」、安いし場所はいいし、食事はおいしいし。
また行きたいです。^±^ノ
20151025・松之山ビミョー16

3.まつだい駅の道の駅です。

こちらは、新潟限定品です。
左から、南蛮えびの柿の種、タレかつ味のばかうけ(せんべい)、かに味のばかうけ、サラダホープという新潟限定のあられですね。
20151025・松之山ビミョー17・まつだい駅にて

ハロー!ハロウィン。きゃりーぱみゅぱみゅちゃんですか。コカコーラのキャンペーンですね。
20151025・松之山ビミョー18

果物コーナーですがね。「くだものはやさしくやさしくおねがいします」。
20151025・松之山ビミョー19

4.赤城高原SAで夕食とお土産コーナーです。

ぶんぶくたぬき。よくよく見たら「ひよ子」と同じでした。^±^;
20151025・松之山ビミョー20・赤城高原SA

「ぶんぶくたぬき」って・・・^±^;
20151025・松之山ビミョー21

レルヒさんって、誰?^±^;
知らないぞ!(゚Д゚)ノx±x
20151025・松之山ビミョー22

夕食で食べたのは、おおぎやラーメンの「みそコーン」です。
20151025・松之山ビミョー23

これもおいしかった~。^±^ノ…でも「ばーどがーでん」の食事にはかなわないですがね
20151025・松之山ビミョー24

毎月21日が会合日です。^±^ノ
ご入会されたい方はだぁな様のところへ。^±^
下記をクリックしてみてね。^±^

だぁなさんのだぁな神殿

ジャネバ~イ。^±^ノ

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    10 | 2015/11 | 12
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長