イソップ童話概説090.まむしと水蛇

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説090.まむしと水蛇

蝮(まむし)がいつも水を飲む泉があり、そこには水蛇が住み着いていました。
水蛇は、蝮が自分の水場に満足せず、他人の縄張りを荒らすことに腹を立て、とうとう決闘することになりました。
勝ったら縄張りも水辺も領分にする条件で・・・。
なお、その泉には、同時に蛙も住み着いていて、彼らもまた、水蛇を憎んでいました。
そこで、蛙は、蝮のところに行き、助太刀を約束します。
いよいよ決闘の当日・・・。
蝮は水蛇を攻め立てましたが、蛙はそれ以上何も出来ないまま、ただ大声で鳴いていました。
蝮が勝ちましたが、彼は蛙を非難しました。
助太刀を約束したのに、戦いの間、少しも助けなかったばかりか、歌など歌っていたではないか、と。
すると蛙たちが答えて言うには、
「いいですか、われわれの加勢は手でするのではなく、声だけでするのです」
手が必要な時に言葉だけの援助は屁の突っ張りにもならぬ、ということをこの話は説き明かしています。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

うーむ。^±^;

 > 「いいですか、われわれの加勢は手でするのではなく、声だけでするのです」
 > 手が必要な時に言葉だけの援助は屁の突っ張りにもならぬ・・・。

こんなことをのたまわってますが・・・。^±^;
そもそも、蝮にも水蛇にも、手がないじゃないか、って話。^±^;

そんな屁理屈を言ったら、元も子もなかろうがっ!(゚Д゚)ノx±x
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

イソップ童話概説089.ヘルメスとテイレシアス

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説089.ヘルメスとテイレシアス

(原文ママ)

ヘルメスはテイレシアスの予言の術が本物かどうかを試してみたくなって、彼の牛を畠(はたけ)から盗んでおいた上で、人間に姿を変えて町へ出かけ、彼の家に客となった。
一対の牛がいなくなったとの知らせが入ったので、テイレシアスはヘルメスを伴って郊外へ出かけた。盗難について鳥卜(とりうら)を行うためで、何か鳥を目にしたら教えてくれ、とヘルメスに頼んだ。ヘルメスは初めに鷲が左から右へ飛び去るのを見たので、それを報告した。ところがテイレシアスは、それは牛とは無関係だと言う。次にヘルメスは、鳥が木に止まり、空を見上げたり地面を覗き込んだりするのを見たので、それを説明したところ、テイレシアスが引きとって言うには、
「その鳥は天と地にかけて証言しているぞ。お前さえその気になれば、わしの牛が戻ってくる、とな」
この話は泥棒にしてやれる。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

テイレシアスは、名高い盲目の予言者です。
一説によると、沐浴(もくよく)するアテナ女神の裸身を見るため盲目にされ、代償に予言術を授けられたと言います。
オイディプスの物語をはじめ、数々のギリシア神話に登場します。

テイレシアス・・・。^±^;
ただのスケベおやじじゃん・・・。^±^;
じゃあ、お前と一緒だな!(゚Д゚)ノx±x
いっそのこと、お前も盲目になれや!(゚Д゚)ノx±x。…ヤダヨー

この話は、ヘルメスが商売などの神様である上に、「泥棒の神様」であるゆえんの話でしょうかね。
しかしヘルメスも人が悪いよなあ。^±^;
というよりも、テイレシアスにとって、ヘルメスのいたずらは、はなからお見通しだった、ってことか。

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

アルペンロードの案山子&空倶楽部

2015年10月18日、アルペンロードを散歩しましたが、菩提樹(ぼだいぎ)池に行く途中、案山子がありました。
まずは、その案山子からです。^±^ノ

今回は、案山子も空の写真も、1024ピクセルのサムネイル版となっております。
クリックしてご覧ください。^±^ノ

田んぼにぽつんと立っていたので、何かと思ったら、案山子でした。
20151018・菩提樹散歩・かかし1

その近くでもまとめて突っ立っていました。^±^;
20151018・菩提樹散歩・かかし2

♪元気でいるか・・・φ^±^ノ
20151018・菩提樹散歩・かかし3

♪街には慣れたか・・・φ^±^ノ
20151018・菩提樹散歩・かかし4

♪友達、できたか・・・φ^±^ノ
20151018・菩提樹散歩・かかし5

♪さびしかないか・・・φ^±^ノ
20151018・菩提樹散歩・かかし6

♪お金は、あるか・・・φ^±^ノ
20151018・菩提樹散歩・かかし7

♪今度、いつ、帰る・・・φ^±^ノ
20151018・菩提樹散歩・かかし8

知らねえよ!(゚Д゚)ノx±xノφ

てなわけで、お次は、18日の散歩で見た空です。
まず、我が家の近所です。
20151018・菩提樹散歩・空01

青く澄み渡った空に、もう1枚。^±^ノ
20151018・菩提樹散歩・空02

選挙をしてから、中氷川神社を越えて、西武狭山線の踏切を渡る途中の空です。
20151018・菩提樹散歩・空03

のどかな踏切です。^±^;
20151018・菩提樹散歩空04

アルペンロードの先にあった、案山子と空です^±^;ノφ ウズウズ~
♪元気でいるか、街には慣れたか、友達、できたか・・・φ^±^ノ
さだまさしさんの歌はもう歌わんでもいいんだってば!(゚Д゚)ノx±xノφ
20151018・菩提樹散歩空05

今回は、ちょっと遠回りして西武球場方面へ。
西武ドームの裏から、ドームと空です。^±^;
20151018・菩提樹散歩空06

遊歩道の追分で下の道を通り、多摩湖上部へ。
コンクリに何か書いてありますが。
「秀吉」って・・・^±^;
この内容は、来月10日のネオンの会に入れますね。^±^ノ
20151018・菩提樹散歩空07

多摩湖下湖の上部から、湖を望んでいます。
20151018・菩提樹散歩空08

もう1枚、湖と空です。
20151018・菩提樹散歩空09

おにぎりを食べたら、西武球場駅方面へ。
この橋の上は遊歩道です。^±^…自転車も通れますよ
20151018・菩提樹散歩空10

西武球場前駅前の広場にある街灯と空です。
旗には、埼玉西武ライオンズの選手の写真が刷り込まれています。
20151018・菩提樹散歩空11

左に西武球場前駅と、真正面が西武ドームです。
きれいな夕陽に照らされていました。^±^
20151018・菩提樹散歩空12

帰り道、西武狭山線に沿った道路にて。
20151018・菩提樹散歩空13

遠くのビルの窓に写る夕陽の反射もまた綺麗でした。
20151018・菩提樹散歩空14

で、夕陽も沈んで・・・。
真正面は、トトロの森の入り口にある、ゴルフ練習場ですね。
20151018・菩提樹散歩空15

とっぷりと暮れた街。
間もなく我が家です。^±^
20151018・菩提樹散歩空16


空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

菩提樹の池へ散歩。^±^

2015年10月18日は、所沢市長選挙でした。^±^
そしてその足で、菩提樹の池へ散歩に出ました。^±^

我が家の近くで。
水がたまってたので、何かと思ったら・・・。
20151018・菩提樹散歩01
お前の寝ションベンか?(゚Д゚)ノx±x。

誰かが洗車しているだけでした。^±^;
20151018・菩提樹散歩02

で、ハロウィンも近いです。
しかしいつもながら、このかぼちゃの顔って・・・^±^;…誰がモデルなんだろう
20151018・菩提樹散歩03

散歩の前に、所沢市長選挙です。
20151018・菩提樹散歩04

無事選挙を済ませて、掲示板を見ると、もう間もなく所沢シティマラソン・・・。
20151018・菩提樹散歩05

そうそう、ここでもコスモスがきれいでした。^±^ノ
ところが、マクロコンバーターを家に忘れてきたので、今回は、植物中心の散歩をやめました。
20151018・菩提樹散歩06

こちらは鎌倉街道の跡です。
20151018・菩提樹散歩07

中氷川神社の通りの踏切を渡ります。
ここで少し撮影をしましたが、その様子は来月の11日の、「鉄写の日」に。
20151018・菩提樹散歩08

踏切を超えて、わずかに歩くと橋が架かっています。
20151018・菩提樹散歩09

「判立橋」。なんと読むでしょうか?^±^;・・・?
20151018・菩提樹散歩10

答えは、「はんたてばし」。^±^ノ
20151018・菩提樹散歩11

もちろん、この下は、川です。^±^
当たり前だろうが!(゚Д゚)ノx±x
20151018・菩提樹散歩12

さらにまっすぐ行くと、スーパーせきぐちさん。
半額の、さらに半額という商品もあったりします。
いつものように、ここで買い物をします。
20151018・菩提樹散歩13

買い物をしたら、たまに行く「アルペンロード」へ。
ちっとも「アルペン」ではないですがね。^±^;
20151018・菩提樹散歩14

いつもの道では能がないので、新規開拓をして見ます。
このように木が生い茂る森です。
ところが、この先はゴルフ場で行き止まりでした。
20151018・菩提樹散歩15

ゴルフボール、拾っちゃった・・・^±^;
20151018・菩提樹散歩16

で、戻っても、菩提樹池の途中の田んぼで、いつもの道と合流。+±+
あ、この案山子は、ユニークでしたよ。
その様子は、明日のブログにアップしますね。^±^ノ
20151018・菩提樹散歩17

そして、再び山道へ。
20151018・菩提樹散歩18

その突き当りが、菩提樹の池。「菩提樹池」で、「ぼだいじゅ」ではなく、「ぼだいぎいけ」と読みます。
20151018・菩提樹散歩19

ここを突っ切ると、狭山湖霊園への階段の道です。
霊園方面はいつも行くので、途中の道を、右に行かずに左へと選びます。
20151018・菩提樹散歩20

そこは西武ドームの反対側です。^±^ノ
西武ドームの中の様子がよくわかります。^±^
20151018・菩提樹散歩21

多摩湖周回道路を進みますと、誰かがサックスの練習をしていました。
20151018・菩提樹散歩22

さらに少し降りると、多摩湖の下湖と上湖との境の道に出ます。
こちらは夕日の多摩湖上湖です。^±^
ここでちょっとだけ、休憩。^±^ノ
20151018・菩提樹散歩23

帰りは、西武ドームの正面から、西武球場前駅に寄りました。
その様子も11日の鉄写の日をお楽しみに。^±^ノ

帰り道で、「ところバス」に抜かされました。+±+
歩いても、バスでも帰れますが、何せバスは本数が少ないうえに、10分ほどで家の近くに着いてしまいます。
散歩にならないので、歩いて帰ります。^±^;
本当は乗車賃が惜しいくせに!(゚Д゚)ノx±x。
20151018・菩提樹散歩24

明日は空倶楽部です。^±^
途中で見た案山子と、空を、1024ピクセルのサムネイル版でお届けします。

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

イソップ童話概説088.ヘルメスと彫刻家

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説088.ヘルメスと彫刻家

(原文ママ)

ヘルメスは人間界でどれ程尊敬されているか知りたいと思い、人に姿を変えて、彫刻家の工房へ入って行った。
ゼウス像を見つけて、「幾らかね」と尋ねたところ、
「一ドラクメです」との答。安いのでおかしくなって、
「ヘラの像は幾らだ」と訊くと、もっと高いと言う。
自分の像もあったので、何しろ自分は神々の使者で利殖の神様だから、人間はさぞ高い値をつけているにちがいないと思い、重ねて、
「で、このヘルメスは?」と尋ねた。すると、彫刻家の言うには、
「いやなに、こちらの二体を買って下さるなら、そいつはおまけで差し上げます」
人からは物の数にも入れられぬうぬぼれ屋にこの話は当てはまる。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

文中にある「ヘラ」とは、ゼウスの正妃(せいひ)です。
神話ではしばしばゼウスをやり込めさえするそうです。

それにしても、ヘルメスですら、人間界の評判が気にかかっていたのか。^±^;
というよりも、
「そいつはおまけで・・・」
この言葉を聞いて、ヘルメスはげんなりしただろうなあ。^±^;

おそらく、この話は、イソップが「うまいなあ」と自己陶酔して作ったに相違ないです。
しばしば、イソップは、したり顔で結論をうまくまとめる文章を書きますよね。^±^;
でも結論的に言えば、三文コントみたいだし。^±^;
この話こそ、おまけで差し上げる、みたいな?^±^;
しれっと嫌味を言うよな、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x。
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

イソップ童話概説087.金の卵を産むガチョウ

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説087.金の卵を産むガチョウ

(原文ママ)

ヘルメスを崇拝することひとかたならぬ男があったので、神は褒美として、金の卵を生む鵞鳥(がちょう)を授けた。ところが男は、ご利益(ごりやく)が少しずつ現れるのが待ちきれず、鵞鳥の中身は丸ごと金だと思い込んで、いっときの猶予も有らばこそ、殺してしまった。その結果、男は期待を裏切られたばかりか、卵までも失った。中身は肉ばかりだったのだ。
このように、強突張(ごうつくばり)はしばしば今以上のものを欲しがって、今あるものも失ってしまうのだ。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

業突張り(ごうつくばり)は、いつの世にもいるものですね。
「悪事と業突張りの種はつきまじ」・・・ですな。^±^;

さて、これはあまりにも有名な「金の鵞鳥」ですが、原文で読んでみると、鵞鳥はヘルメスが授けたものだったのですね。
ちなみにヘルメスですが、オリュンポス十二神の主神ゼウスの末子で、富と幸運をもたらし、旅人、商業、そして泥棒をも守護する神と考えられたと言います。
現代の、バッグなどの商品のヘルメス(エルメスとも)社は、ここから名前をつけたようです。
でもなあ。^±^;
富と幸運をもたらし、商業を守護する神様ってのはいいけど・・・。^±^;
泥棒まで守護するからなあ。^±^;…いまいち信用がおけん
泥棒を守護してどうする・・・^±^;
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

雑草倶楽部(2015年10月)

今月の花です。^±^

1.埼玉所沢・家の近所(2015年9月12日)

ヤブラン。:クサスギカズラ科、スズラン亜科、ヤブラン属。藪蘭。
20150912・久々の晴れ植物1・ヤブラン

サルスベリ。ミソハギ科、サルスベリ属。百日紅。
20150912・久々の晴れ植物2・サルスベリ

2.東京府中・浅間山公園(2015年9月26日)

ムクゲ。アオイ科、フヨウ属。木槿。
20150926・浅間山植物01・ムクゲ

ショウジョウソウ。トウダイグサ科、トウダイグサ属。猩猩草。
20150926・浅間山植物02・ショウジョウソウ

ミズヒキ。タデ科、イヌタデ属。水引。
20150926・浅間山植物03・ミズヒキ

キンミズヒキ。バラ科、キンミズヒキ属。金水引。
20150926・浅間山植物04・キンミズヒキ

ナンテンハギ。マメ科、ソラマメ属。南天萩。
20150926・浅間山植物05・ナンテンハギ

オケラ。キク科、オケラ属。朮。
20150926・浅間山植物06・オケラ

ノハラアザミ。キク科、アザミ属。野原薊。
20150926・浅間山植物07・ノハラアザミ

ヒヨドリバナ。キク科、キク亜科、ヒヨドリバナ属。鵯花。
20150926・浅間山植物08・ヒヨドリバナ

ミゾソバ。タデ科、タデ属。溝蕎麦。
20150926・浅間山植物09・ミゾソバ

ヒメツルソバはよく見かけますが、こちらは本当のツルソバ。
ツルソバ。タデ科、タデ属。蔓蕎麦。
20150926・浅間山植物10・ツルソバ

アメリカオニアザミ。キク科、アザミ属。亜米利加鬼薊。
20150926・浅間山植物11・アメリカアザミ

これは何でしょう?^±^ノ
花が咲いてるのと咲いてないのと、だいぶ違いますね。^±^;
答えはツユクサ。^±^ノ
シンプルですが、これを準グランプリにします。^±^
ツユクサ。ツユクサ科、ツユクサ属。露草。
20150926・浅間山植物12・ツユクサ

コウヤボウキ。キク科、コウヤボウキ属。高野箒。
20150926・浅間山植物13・コウヤボウキ

真夏に見たこの花、まだ咲いてました。息が長いです。^±^
アキノタムラソウ。シソ科、アキギリ属。秋田村草。
20150926・浅間山植物14・アキノタムラソウ

ゴンズイの実のほうです。ゴンズイの花は目立たないですが、実はなかなか印象的です。
マユミの実に似ていて、間違えそうになりますが。^±^;
ゴンズイ(実)。ミツバウツギ科、ゴンズイ属。権萃。
20150926・浅間山植物15・ゴンズイ(実)

シラヤマギク。キク科、シオン属。白山菊。
20150926・浅間山植物16・シラヤマギク

キツネノテブクロ(ジギタリス)。オオバコ科、シオンジギタリス属。狐の手袋(Digitalis、実芰答利私、実芰答利斯)。
20150926・浅間山植物17・キツネノテブクロ

久しぶりのイヌタデ登場です。^±^ノ
昔はよく撮影しましたが、最近はどこでもあるので、登場が少なかったです。
イヌタデ。タデ科、タデ属。犬蓼。
20150926・浅間山植物18・イヌタデ

いつもは花ばかりのセンニンソウ。たまには実を登場させましょう。
センニンソウ(実)。キンポウゲ科、センニンソウ属。仙人草。
20150926・浅間山植物19・センニンソウ(実)

10月はじめ現在、今年もまだコスモスを見ていません。
なので、とりあえず、キバナコスモスをどうぞ。^±^;
20150926・浅間山植物20・キバナコスモス

キバナコスモス。キク科、キク亜科、コスモス属。黄花秋桜。
20150926・浅間山植物21

これは、アジサイ? それともシモツケ?
いやいやいや、花びらの形が違うなあ、と、いつも試行錯誤でして。
浅間山公園の片隅で咲いていたのに、どうしても名前がわからなくて、そのたびにボツになっていた気の毒な花です。
やっと花の名前がわかりました。^±^ノ
「ボタンクサギ」です。アジサイやシモツケにそっくりの花のつき方なので、その仲間と思ってましたが、クサギの仲間、クマツヅラ科なのですね。
♪クサギおいし、かの山~・・・φ^±^ノ
ウサギだろうがっ!(゚Д゚)ノx±xノφ
したがって、これをグランプリにします。^±^
ボタンクサギ。クマツヅラ科、クサギ属。牡丹臭木。
20150926・浅間山植物22・ボタンクサギ

ガマズミの実ですかね。^±^
葉っぱが混ざってますが、ガマズミっぽい葉もあるし。
ガマズミ。スイカズラ科、ガマズミ属。莢蒾。(?)
20150926・浅間山植物23・グミ(実)

3.群馬安中・法事にて(20154年10月4日)

シュウメイギク。キンポウゲ科、イチリンソウ属。秋明菊。
20151004・法事植物1・シュウメイギク

マルバルコウ。ヒルガオ科、サツマイモ属。丸葉縷紅。
20151004・法事植物2・マルバルコウ

マルバルコウ・・・。マルバルコウそうとも。そうそう、ツユクサが、こちらでは開花してました。
20151004・法事植物3・ツユクサも

ヤナギハナガサ。クマツヅラ科、クマツヅラ属。柳花笠。
20151004・法事植物4・ヤナギハナガサ

コセンダングサ。キク科、センダングサ属。小栴檀草。
20151004・法事植物5・コセンダングサ

4.埼玉所沢・椿峰~狭山湖周辺

まず、9月のサルスベリ、まだ咲いてました。^±^
ちなみにこれは、マクロコンバーターレンズで撮影したものです。9月の写真と比較してみてくださいね。
そんなに変わってないぜ!(゚Д゚)ノx±x。…ア、ソウカ
20151012・トトロ狭山湖植物01・サルスベリ

これで撮りました。^±^ノ
20151012・トトロ狭山湖3-07

アジサイ。アジサイ科、アジサイ属。紫陽花。
20151012・トトロ狭山湖植物02・アジサイ

アカバナユウゲショウ(ユウゲショウ)。アカバナ科、マツヨイグサ属。赤花夕化粧(夕化粧)。
20151012・トトロ狭山湖植物03・アカバナユウゲショウ

ホトトギス。ユリ科、ホトトギス属。杜鵑草。
20151012・トトロ狭山湖植物04・ホトトギス

セイタカアワダチソウは外来ですが、花はきれいです。
アキノキリンソウの仲間ですから。^±^ノ
セイタカアワダチソウ。キク科、アキノキリンソウ属。背高泡立草。
20151012・トトロ狭山湖植物05・セイタカアワダチソウ

チャノキ。ツバキ科、ツバキ属。茶の木。
20151012・トトロ狭山湖植物06・チャノキ

キツネノマゴ。キツネノマゴ科、キツネノマゴ属。狐の孫。
20151012・トトロ狭山湖植物07・キツネノマゴ

コスモス。ようやく見つけました。^±^ノ
20151012・トトロ狭山湖植物08・コスモス

そしてこちらは、マクロのコンバーターをくっつけて、撮影です。^±^
コスモス。キク科、コスモス属。Cosmos。
20151012・トトロ狭山湖植物09

アイノコセンダングサ。キク科、センダングサ属。合いの子栴檀草。
20151012・トトロ狭山湖植物10・アイノコセンダングサ

ムラサキエノコロ。イネ科、エノコログサ属。紫狗尾。
20151012・トトロ狭山湖植物11・ムラサキエノコロ

ムラサキツメクサ。マメ科、シャジクソウ属。紫詰草。
20151012・トトロ狭山湖植物12・ムラサキツメクサ

ミヤコグサ。マメ科、ミヤコグサ属。都草。
20151012・トトロ狭山湖植物13・ミヤコグサ

シモツケ。バラ科、シモツケ亜科、シモツケ属。下野。
20151012・トトロ狭山湖植物14・シモツケ


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

リアルニュース。^±^ノ

現在、25日未明から、新潟の松之山に行ってます。
朝5時に高崎で待ち合わせですので、夜出ています。^±^;
帰るのは26日か27日になります。^±^;
その間は、こちらに来られないと思いますのでご了承くださいませ。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

大相撲てくっぺ場所56・若貴そろって7勝8敗(91年11月)

ノコッタ、ノコッタ~。^±^ノ
というわけで、大相撲てくっぺ場所です。^±^

1991年11月、九州場所の番付です。
若貴がそろって7勝8敗でした。

番付表です。
サムネイル版です。クリックしてご覧下さい。
20130919・相撲56-01

十両成績表です。
20130919・相撲56-02

来場所予想番付です。
20130919・相撲56-03

今場所の三賞です。
「てか、東西トーザイ」って・・・^±^;
20130919・相撲56-04

東上位番付です。
20130919・相撲56-05

西上位番付です。
20130919・相撲56-06

敢闘賞の武蔵丸と、技能賞の舞の海です。
20130919・相撲56-07

大善は大善戦でしたが、7勝8敗。
西の下位は7勝8敗が続いてるなあ。^±^;
20130919・相撲56-08

そしてこれが、若貴が並んで7勝8敗。
20130919・相撲56-09

小結と前頭筆頭ですがね。^±^;
筆頭も納豆もあるか!(゚Д゚)ノx±x

はあ~、ドスコイ、ドスコイ!(゚Д゚)ノx±x

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

大相撲てくっぺ場所55・貴花田、ダブル三賞(91年3月)

ノコッタ、ノコッタ~。^±^ノ
というわけで、大相撲てくっぺ場所です。^±^

1991年3月、貴花田が大活躍の場所です。

番付表です。
サムネイル版です。クリックしてご覧下さい。
20130919・相撲55-01

十両成績表です。
20130919・相撲55-02

来場所予想番付です。
20130919・相撲55-03

今場所の三賞です。
20130919・相撲55-04

貴花田がWで受賞した記事です。
サムネイル版です。
20130919・相撲55-05

東上位番付です。
20130919・相撲55-06

西上位番付です。
20130919・相撲55-07

最後に、貴花田の番付も入れますね。
20130919・相撲55-08

若花田も勝ち越しました。

はあ~、ドスコイ、ドスコイ!(゚Д゚)ノx±x

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

橘家円蔵師匠の訃報。x±x&七面堂

2015年10月7日、8代目橘家円蔵師匠がお亡くなりになりました。+±+
満81歳没。心室細動による死去でした。

8代目橘家円蔵師匠は、本名が大山武雄さん。前座は橘家竹蔵、二つ目では橘家舛蔵と名前を変えました。
真打に昇進した月の家圓鏡(月の家円鏡=つきのやえんきょう)の頃から人気者で、初代林家三平師匠が「ヨシコさん」といえば、円鏡師匠は「セツコさん」を押し出していました。
「ヨイショ!」というのが口癖、「お笑い頭の体操」のレギュラーとして活躍、またCMでも「メガネ曇っちゃった」ってのもありましたね。
「眼鏡スッキリ曇りなし、料理すっかり食う物なし」かよ!(゚Д゚)ノx±x
あと家電のCMで、「もう、暑くて暑くてクーラクラです」ってのも。^±^;

あとラジオでも活躍してましたね。
「ハッピーカムカム」ってのもやってました。^±^;

得意の演目は、「火焔太鼓」、「穴どろ」、「うなぎの太鼓」、「らくだ」、「寝床」、「死神」、「道具屋」、「湯屋番」、「反対車」、「猫と金魚」、「船徳」など。

また、独自のものでは、「七面堂」。
これは円蔵師匠以外、聴いたことがありませんね。^±^;

では、せっかくですから、その「七面堂」の一席を・・・。

~~~~~~~~~~~~

本所の七面堂に入った泥棒さん。木魚を盗むと、身体が固まって動けなくなります。
そこでみんなが担いで七面堂に連れて行き、拝むとたちまち治ります。
「ナンミョウホウレンゲキョウ、ナムアミダブナムアミダブ・・・」新人は自由ですからいろいろです。
中には何も言わないかったりして・・・、それは何だといったらPL学園だったりして。
それからが大変です。
泥棒が直った話がたちまち世間に伝わり、七面様が治したんだ、と、ご利益にあやかり、参詣人が増えます。
そして寺は儲かっていきます。
そうなると、お賽銭もたまり、お水堂を寄付しましょう、本堂を寄付しましょう、と。
一介の寺男も、いきなり出世して、住職。
そうなれば、おかみさんももらいます。また、お妾さん(おめかけさん)もできたりして。
ねだられちゃったりして。
縁日もできて、何百、何千人、何万人と参詣人。
啖呵売(たんかばい)も来るようになって、ドンドンと賑やかになります。
「諸君に集まってもらったのはほかでもない、この線まで入れ、この線まで・・・。
前の人はしゃがんで・・・。あ、お姉ちゃん、しゃがむんじゃない、パンツが見える・・・。
さてお立会い、私がこの客を見ているうちに、この中にスリが2人いる・・・。
そら、言わんこっちゃない、今逃げ出そうとしてるのがスリだよ」
光陰矢のごとし、月日が経つのは早く、十年後・・・。
寺男が住職になって、千両箱を枕に寝るようになった頃、押し込み強盗が入ります。
「銭を出せ!」
住職は、
「これこれ、待ちなさい、その刃物を下げて、幾ら必要なんだ」
「千両出せ!」
「たわけたことを申すな、十両盗んだら首が飛ぶ、百両で手を打たないか」
と、よく見ると、十年前に七面倒に入った泥棒。
「お前は、身体が動けなくなったとき、皆が寄って助けたじゃないか。それなのにまた盗みに来るとは・・・。
お前のようなもののことを恩を仇(あだ)で返すというのだ、びた一文やらないぞ」
「黙れ黙れ、それはあの時、俺が一芝居売ったのさ。貧乏寺が、今ではこんなに大きくなったのを読んでたのだ」
「たいした泥棒だ、気の長い泥棒だ、たしかに、あのときにお前さんが泥棒に入らなかったら貧乏なままだった・・・。では五百両出そう」
「いや、千両だ」
「五百両に負けてくれ」
「千両だ」
と言い争ってるうちに、そこにいた寺男、
「まあまあ、お二人さんとも、そんな、七面倒(しちめんどう=七面堂)な話・・・」

いえね、これがサゲなんですがね。^±^;

それじゃ納得しないお客様には、もうひとつサゲがありまして。^±^;
まあ、サゲを二つ言うのは邪道なんですがね。^±^;

「たいした泥棒だ、気の長い泥棒だ、たしかに、あのときにお前さんが泥棒に入らなかったら貧乏なままだった・・・。では五百両出そう」
「いや、千両だ」
「五百両に負けてくれ」
「千両だ」
「わかった、千両出そう」
泥棒さん、よっこらしょ、と担ぐと、その重みで、
「あ、いけねえ、体が動かなくなっちゃった・・・」
すると、住職、
「この野郎。また十年後に二千両を盗もうとしたって、そうはいかねえ・・・」

好きなほうのサゲを持ってってくださいやし。^±^ノ

~~~~~~~~~~~~

高座では、調子よく「トントントントーン」(円蔵師匠ご自身も、この言葉をよく口にしてた)と、「立て板に水」のような、小気味のいい噺を得意としてましたがね。

とにかく人を笑わせるのに命を懸けてましたね。
本題も面白いけど、マクラといいましょうか、そのアドリブがものすごく巧みでした。
「反対車」の高座で、「うけさせるためには手段を選ばず!」なんて言っては江戸口調で落語を演じていました。
また、お金に縁のある落語を好んで演じていた気もします。^±^;
そのとき、必ずといっていいほど、奥さんを引き合いに出します。^±^;
たとえば、「死神」、「火焔太鼓」、「湯屋番」など、奥さんが出てくる落語を演ずるところでのマクラでは、「女房ってどうしてお金がないとああやって文句を言うのかねえ・・・」などと愚痴ったりして。
また、新しい落語を開拓するのも好きで、「寝床というお題目で、寝床から鰍沢、鰍沢から弥次郎、弥次郎から子別れと・・・」、ひとつの落語で二十席以上も演じたことがあります。
それとほかの落語家の隠し話をするのも得意でした。

「お腹の皮が背中の皮とくっついちゃってるよ、♪チンチン、次は須田町(昔の都電)・・・なんていってるよ」(火焔太鼓などいくつかの落語でも)

そうそう、火焔太鼓では古典落語に新作の落語を入れてました。
「だから新聞でたたかれた・・・」(火焔太鼓)

彼の父も面白い人らしく、「子供は風の子だい、表へ行って遊んでろ、勉強なんてするんじゃない、って、宿題をやらずに学校へ行くと廊下に立ってろ、と立たされるんですよね。それで50メートルぐらい先を見ると、姉ちゃんも立たされてるんですよね。お互いにっこりと手を振ったりして・・・」(穴どろ)

「あたしゃね、あんまり長いことしゃべると同じことを二度言うことがありますからね。聞いたら聞いたって言ってくださいね。円蔵聞いたぞ、とおっしゃってください、我慢しろといいますから。誰が妥協なんてするもんですか」(穴どろなどいくつかの落語で)

「『実は、うちのオタフクが若旦那のこと言うんですよ』。『え、何? お前んとこのオタフクが、俺の悪口言うの? 別れちゃえ、別れちゃえ、俺が手続きとってやるから』」(湯屋番)

「『居候、足袋の先から、爪を切り』、なんてね。これはあたしでも経験があるんですよ。お客さんは経験ないかもしれませんが・・・。足袋ってのは、一番先に傷むのは親指の爪の先なんですよね。だから足袋を脱がなくても爪を切れちゃうんですよね」(船徳)

「空き巣が入りました。大きな荷物を持って、逃げようかなと思ったらそこのうちの人が帰ってきて、いけないっ、裏は行き止まり、しょうがない、台所の縁の下に入ってると、そこの奥さん、『荒らされてるわね、猫かしら・・・』。そこで、泥棒は猫になるしかない・・・。『ニャーオ、ニャーオ』と鳴くと、『猫じゃないよ、犬だよ』とご主人。泥棒、『ワワワワワーン』、『いや、犬じゃないわよ、私、ワニだと思うの』というと泥棒先生、縁の下から顔を出して、『あのー、お尋ねしますが、ワニはどうやって鳴けば・・・?』、『泥棒だ!』、窮鼠返して猫を食む(はむ)、ニワトリも追い詰められて五尺飛び、てなわけで、蹴破って裏へ行くと、裏は池。水練に心得のある泥棒さん、池の真ん中まで行くと杭があって、暗闇の中、それにつかまってる・・・。家の人、『あんなところに休んでるよ、畜生、杭だか泥棒だかわかんないよ、この竿で突いてやろう、杭か、泥棒か、杭か、泥棒か』、って突く(つつく)ってぇと、杭につかまってる泥棒が、『クイッ、クイッ』と・・・。うけるうけないは別として、あたしゃ、この噺は好きなんですがね」(七面堂・穴どろ・反対車など)

「『あたしの車、古いって勲章もらってるんだから、座っちゃダメ、座っちゃダメ。そこスプリングがあってお尻をパクッと噛みますよ、スプリングイズカム」なんてね・・・』、『この野郎、三平クラスのしゃれを言いやがって・・・」(反対車)

「どいたどいたどいた、あ、いけない、ほら、芸者を池に落っことしちゃった。泳ぎの達者な芸者だな、池の真ん中に泳いで行っちゃったよ、ちょっと、竿持っておいで。『杭か、芸者か、杭か、っていうと芸者が、ゲイシャ、ゲイシャ』と、そんなこと言うわけないだろ、ははーん、さっきの小話がここに結びつく、当たり前だろ、無駄にしゃべるわけない、おい、芸者上げてやれ、というと、車屋、『冗談じゃない、芸者上げられるくらいなら、車屋なんかしてないや』(オチ)」・・・。(反対車、オチ)

そうそう、1円を拾っちゃダメ、って言ったのも師匠。
拾うのは5円までだとか。^±^;
しゃがんで立ち上がると、3円のエネルギーがかかるんだって。^±^;

・・・それはさておき。
彼の落語を聞けなくなると、とても残念ですわ。x±x

8代目橘家円蔵師匠のご冥福をお祈り申し上げます。v±v
 

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2015/10 | 11
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長