2015年大相撲秋場所

2015年秋場所です。

2015年秋場所の番付です。
サムネイル版ですのでクリックしてご覧下さい。
20150928・相撲01

十両の成績です。
20150928・相撲02

次場所の予想番付です。
20150928・相撲03

優勝と三賞です。
20150928・相撲04

十両以下の優勝者です。
20150928・相撲05

番付の東、上位です。
20150928・相撲06

番付の西、上位です。
20150928・相撲07

以下、三賞ですが、久しぶりに全部そろいました。

殊勲賞、技能賞の嘉風です。
20150928・相撲08

敢闘賞の栃ノ心です。
20150928・相撲09

同じく敢闘賞の勢です。
20150928・相撲10

そのほかは、全体の番付をご覧下さい。

しかし今場所は日本人の力士が優勝できる唯一のチャンスだと思いましたが、ダメですね。
先ず言っておきますが、優勝する力士がモンゴルだから云々ではありません。
優勝できるチャンスがあるのに、練習不足でできないのが何度も続くのがあまりにもカチンと来ます。
日本人の力士は、相撲をやる気ないんじゃないか?
それでも人気が出るので、これでいいと思っているんじゃないだろうか?
「見てる人を馬鹿にするような相撲」を、最近の日本人力士はわざとやっているんじゃないか?
明らかに、一昔前の力士との質はあまりにも劣化しすぎてます。
特にひどいのが大関の豪栄道。
1年で10勝できないどころか、負け越しが多すぎる・・・。関脇や小結でもこんなに負けない。
彼はもう関脇に陥落でいいのではないでしょうかね。

かといって、鶴竜が立派とも思いません!
横綱のくせに、優勝を絡む14日目の試合で、汚い真似をしたからであります。
それだけに、15日目は照ノ富士に応援がいきました。
当たり前です。
こちらも休んでばかりいる日馬富士と同様、横綱返上でいいのではないでしょうか?
観客のほとんどが日本人だと思いますが、日本人は、概して汚い真似が嫌いなのです。
力づくだけで勝ちたいのなら、プロレスに行けばいいのに、と思います。

と書いてますが、数年前から相撲なんて見ていません。^±^
ただ、いつもの癖で、番付表をスクラップしているだけです。
今の相撲では見る気がしません。

さて、それから。
こちらもいつもの癖で、前頭と十両の入れ替えだけは気になります。^±^;

まず、大関豪栄道。
本当ならば、もう関脇に落としてもいいと思います。
関脇に陥落・・・といいたいところですが、残念ながら規定では落ちません。本当に残念ですが、来場所の「かど番」に守られてます。大関でいくら負け越しても、翌場所勝ち越せば、いついかなる場所でもこれに守られる、不思議な制度です。この制度は廃止してもらいたいです。廃止までいかなくも、1年の半分負け越した場合は無条件で関脇陥落、もしくは年間で10勝に一度も満たさない大関は関脇に陥落、という規定を設けてもらいたいです。
両関脇の栃煌山、妙義龍はそのままの位置です。
小結。栃ノ心もこの位置ですが、隠岐の海は平幕に落ちます。それでも、大関の豪栄道より、まだ相撲をちゃんととってましたよ(皮肉)。

前頭から十両に陥落するのは、幕尻で7勝の青狼、15枚目で6勝の英乃海、9枚目で4勝の鏡桜でしょうかね。
それとこればかりは番付の兼ね合いですが、15枚目で7勝した朝赤龍も、一般的にこの位置で陥落はありえませんが、今回は厳しいかもしれませんね。
十両から前頭に入れそうな力士です。
6枚目で13勝で優勝した松鳳山、5枚目で12勝の御嶽海、3枚目で10勝の豊響、この3名は大勝ちしてるので入れると思います。
2枚目で9勝の貴ノ岩は、普通ならば上がれる位置ですが、前頭から陥落する力士が3人である可能性が高いのを考慮すると、前頭の中で突然引退しない限り、今回は見送られるか、本来は陥落の位置ではない朝赤龍を落とすか、難しいですね。

十両から幕下ですが、十両からは、幕尻で6勝の希善龍、13枚目で3勝の翔天狼、11枚目で5勝の阿炎、この3人は確定ですね。
さらに、8枚目で4勝の玉飛鳥は、本来ならば当落ぎりぎりで残る位置ですが、場合によっては陥落もありえます。
幕下から十両に入りそうなのは、西幕下11枚目で優勝した千代翔馬(ちよしょうま)は規定により十両確定で、そのほかに、西幕下筆頭で6勝の朝弁慶、東2枚目で6勝の東龍までは確実に入るでしょう。そして、東3枚目で5勝の大道(だいどう)がどうなりますか、ですかね。大道は、玉飛鳥の成績との兼ね合いですね。

このように、どちらも3人ないし4人の入れ替えになると思います。

(追記)
幕下上位の、特に「幕下6~7枚目以下から幕下15枚以上まで」の十両への昇進については、全勝での優勝でないと、昇進は難しいようです。
また、全勝でも優勝をしない限り、これまた昇進は難しいようですね。
幕下筆頭から15枚目までを俗に「幕下上位」というのですが、ここで全勝優勝した場合に限って、十両昇進の権利があります。
ただし、「幕下15枚目格付出」は、幕下上位とは言えず、全勝優勝しても十両を見送られるようですね。

もっとも、幕下筆頭から幕下5枚目くらい以内でしたら、よほどのことがない限り、全勝優勝かまたは優勝すれば十両へは上がれますが。
 
スポンサーサイト

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

空倶楽部・September、「17mm F1.8」の単眼レンズにて撮影

今回は2015年9月22日に、オリンパスペンライトに「OLYMPUS PEN E-P5 レンズキット」の単眼レンズをつけて街へと撮影に出かけてみました。

単眼レンズは望遠にすることができないので、結構難しいです。+±+
また、どうしても構図が決められてしまって、バラエティ性が少なくなりがちです。
そして、ダイヤルで深度を調整するために、最悪、ブレブレの写真が撮れるか、もしくは、望遠では写せないほどクリアな写真が撮れるか、どちらか二者択一になりがちです。

このように、気難しいのですが、ひとたび、きれいな写真が撮れると快感になり、また、構図を自分で考えたり、被写体に近づく距離等を考えて撮影するため、写真を上達させる「登竜門」でもあるとも思います。

そうそう、本来はこのレンズはもともとは「オリンパスペン」についていたものですが、現在は、これを「オリンパスペンライト」に取り付けています。
オリンパスペンは普段から使うので、望遠レンズをつけております。^±^ノ
オリンパスペンライトは、オリンパスペンのバッテリーがなくなったときのサブ機にしたので、この単眼レンズを変わりに取り付けてます。
ちなみにオリンパスペンには「5軸ブレ防止機能」がついていますが、オリンパスペンライトには付いていないので、否応なしに、ブレが多くなります。

では、秋の歌に乗せて、写真をどうぞです。^±^ノ

その前に、結婚式の帰り、スニーカーを買いました。^±^
20150922・街の鉄塔、単眼レンズ01

そのスニーカーで、早速散歩です。^±^ノ
20150922・街の鉄塔、単眼レンズ02

黄色かよ!(゚Д゚)ノx±x
20150922・街の鉄塔、単眼レンズ03


~~~~~~~~~~~~~~

さて、話は変わり・・・。
結婚式が終わって、家に戻り、疲れきって寝ぼけ眼(まなこ)の深夜放送から、ある歌が聞こえてきました。

あ、懐かしい。

それは竹内まりやさんの初期の頃の歌でした。^±^ノ
September・・・。
めぐる季節の彩の中、一番さびしい月。+±+


辛子色のシャツ追いながら、飛び乗った電車のドア 
20150922・街の鉄塔、単眼レンズ04

「いけない」と知りながら、振り向けば隠れた 
20150922・街の鉄塔、単眼レンズ05

街は色づいた「クレヨン画」、涙まで染めて走る 
20150922・街の鉄塔、単眼レンズ06

年上の人に会う約束と知ってて 
20150922・街の鉄塔、単眼レンズ07

September そしてあなたは September 秋に変わった 
20150922・街の鉄塔、単眼レンズ08

夏の日差しが弱まるように、心に影がさした 
20150922・街の鉄塔、単眼レンズ09

September そして9月は September サヨナラの国 
20150922・街の鉄塔、単眼レンズ10

ほどきかけてる愛の結び目、涙が木の葉になる
 
20150922・街の鉄塔、単眼レンズ11

 
逢ってその人に頼みたい、「彼のこと返してね」と 
20150922・街の鉄塔、単眼レンズ12

でもダメね、気の弱さ、唇もこごえる 
20150922・街の鉄塔、単眼レンズ13

September そしてあなたは September 秋に変わった 
20150922・街の鉄塔、単眼レンズ14

話すことさえなくなるなんて、私に飽きた証拠 
20150922・街の鉄塔、単眼レンズ15

September そして9月は September サヨナラの国 
20150922・街の鉄塔、単眼レンズ16

めぐる季節の彩りの中、一番さみしい月
  
20150922・街の鉄塔、単眼レンズ17

 
借りていたdictionary、明日返すわ 
20150922・街の鉄塔、単眼レンズ18

「Love」という言葉だけ切り抜いた後、それがGood Bye、Good Bye
 
20150922・街の鉄塔、単眼レンズ19

 
September そしてあなたは September 秋に変わった 
20150922・街の鉄塔、単眼レンズ20

私一人が傷つくことが残された優しさね 
20150922・街の鉄塔、単眼レンズ21

September そして9月は September サヨナラの国 
20150922・街の鉄塔、単眼レンズ22

トリコロールの海辺の服も二度と着ることはない・・・
  
20150922・街の鉄塔、単眼レンズ23

Say good bye…、 In say good bye…。x±x
20150922・街の鉄塔、単眼レンズ24


この歌は数ある竹内まりやさんの歌の中で、一番好きな歌ですね。
詞もいいですが、それ以上に曲が好き。^±^
「元気を出して」とか「告白」とかも好きな歌ですが、こちらのほうがもっと好きです。

トリコロールの海辺の服も二度と着ることはない・・・。x±x。


空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

イソップ童話概説081.王に選ばれた猿と狐

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説081.王に選ばれた猿と狐

(原文ママ)

物言わぬ動物たちの集まりで、猿が人気になり、王に選ばれた。
狐がこれを妬んで、罠に仕かけた肉を見つけたのを幸い、猿を連れて行くと、宝物を発見したが、我がものとはせず、王家への納め物として守っておりました、と言って、手に取るよう勧めた。猿はうかうかと近づいて行き、罠にかかってしまった。さては嵌めおったか、と狐を詰った(なじった)ところ、狐の言うには、
「お猿さん、あんたはその程度の分別で、物言わぬ動物たちの王様なのかね」
このように、不用意に事を企てる者は、失敗しておまけに笑われるのだ。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

まず、冒頭にある「物言わぬ」の意味ですが、これは動物の枕詞として、用いられてるようです。
ほかにも「理性のない」という枕詞もあります。^±^
理性のないのはお前じゃんか!(゚Д゚)ノx±x

というより、いとも簡単に罠にかかる猿って・・・^±^;
これもイソップ童話にあったかも。^±^;
確かその罠ってのは、パッチンガムみたいなちゃちなものだったような。^±^
でも、パッチンガムって、なかなか痛いよね~。+±+
昔痛くて、泣きますた。x±x
お前も猿と一緒だな!(゚Д゚)ノx±x。
この、「物言わぬ動物」の王様めがっ!(゚Д゚)ノx±x。
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

イソップ童話概説080.蝿

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説080.蝿

(原文ママ)

物置の中で蜜がこぼれ出たので、蝿が飛んできて舐めた。甘いので、このご馳走から離れようともせずいたところ、足がくっついてしまい、飛び立つこともできず、蜜の海に溺れそうになって言うには、
「情なや、束の間の快楽のために身を滅ぼすとは」
このように、食い意地が元で数々の災いに遭う人は多いのだ。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

今は亡き、うちの父がそうでした。^±^;
「あなたは重度の糖尿だよ」と医者に宣言された後でも、こっそりと、桃とか梨とか葡萄とかを冷蔵庫の奥に隠して、一人で食ってましたし。
こっそりと食うからゴキブリがやたらと出るんだよなあ。^±^;
そのくせ、野菜が嫌いで、野菜が不足してるからたくさん食べさせようと、サラダに盛って出すと、
「俺は馬じゃねぇんだ!」
・・・こういう言い草だったもんなぁ。^±^;
とにかく、父も、この話と一緒で、自分の快楽のみで行動してたからなぁ。^±^;

そのうちに、糖尿病が余程ひどくなり、低血糖となりまして。
そう、「あるある探検隊」で、レギュラーの西川さんが気絶するように、急激に意識を失っては、何度も救急車に運ばれてました。
翌朝、医者が必死の治療をしてくれて、さらに点滴をしてもらって帰ってきたのですが、本人はけろっとしたものでして。
「スーッと気持ちが軽くなって、身の回りが暗くなっていった」
と、退院した後は、呑気にこのような戯言をのたまっておりやした、っと。^±^;

しかも、これを母の田舎でもやらかしまして。+±+
皆で酒を飲んでまして、当然、父もいつもどおりに酒を飲んでたのですが。
しこたまビールを飲んでいると、急激に父の様子がおかしくなり、目をひん剥いて(低血糖で倒れるときはいつもこの様子でした)、「あるある探検隊」状態となりました。
急いで救急車を呼び、心配する母と叔父・・・。
しかし、翌日、父はけろっとした様子で、帰って来ました。^±^;
気絶するのがわかるなら酒を飲まなければいいのに、と、こちらは思ったものですが、本人がまったくわかっていないらしいです。

また別の日、すでに糖尿病も末期になり、いつ透析になるかわからない状態で、当然ながら食事制限を余儀なくされてるという頃。
カッパ寿司に行って、さすがに人一倍食欲のあるおやぢでも、食事制限だし、遠慮してそんなには食べられないだろうと高をくくってたんですが、甘かった、てな話。
当然寿司の食べる量も制限され、計算によると3皿が限界なのに、4皿目に手を伸ばし、5皿目にも・・・。そして一向に食欲が落ちない・・・。
おふくろは、
「まあ、今日は特別、5皿までは・・・」
と半ばあきらめ気味に大目に見てあげてたのですが、調子に乗ったおやぢが6皿目に手をかけたとき、さすがに小声で、
「・・・ちょっと、食べすぎよ」
と囁いたとたん、おやぢはやにわに立ち上がって、店内に響く大声で、
「じゃあ食わなけりゃいいんだろ?
もういらねー!」`±´
食ってる寿司とお皿をその場でひっくり返して怒鳴ったという・・・。^±^…ハジカチー
カララララン・・・転がってく皿だけが虚しい音をさせていた、って話。x±x
しかし、食い意地が張ってるよな~。+±+
・・・で、これらが重なった結果、とうとう透析(とうせき)に。
透析を強いられたらもうおしまいですな。x±x
「ちゃんと食事すればよかった・・・」
後悔しても泥縄(泥棒を捕らえてから縄をなう)。覆水盆に返らずで体は元に戻りませんですな。
気の毒とはいえ、自分でまいた種であります。
自分の体をちゃんと管理しなかった当然の報いでもあります。x±x
これでもう、カリウムなど、元気の源になる食物は一切口にできないですし、野菜など、健康を保てるものも一切ダメであります。
さらには食事制限をしなければ腎臓の役割がぜんぜん利かなくなり、腎不全への道が待ってるわけでして。

ああ、悲しき76歳。x±x…かっぱ寿司には行けなくなったし←問題はそこじゃないってば

その後重症になり、もう手遅れになったある日のこと・・・。
おやぢはボソッと、母にしみじみとこう言ったそうなんですよ。x±x
「ああ。あんたの言うようにちゃんと自己管理しておけばよかったなあ・・・」と。x±x

お寿司だけに、「時、既にお寿司」でした。^±^;
「時、既に遅し」だろうが!(゚Д゚)ノx±x。
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

イソップ童話概説079.猫と鼠

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説079.猫と鼠

(原文ママ)

ある家に鼠がたくさん住んでいた。
猫がそれを知って、出かけて行くと、一匹また一匹と捕まえては食った。鼠は次々とやられていくので、穴にもぐってしまう。猫ももはや手出しできないので、企みでおびき出さねばならぬと考えた。
そこで、腕木の上に登ると、そこからぶら下がって、死んだふりをしていた。
一匹の鼠がこれを見て言うには、
「おいおい、たとえお前が皮袋になったとしても、近づくつもりはないぞ」
人間の場合でも、賢い人は一たび煮え湯を飲まされるようなことがあったら、二度とそいつの猫かぶりには騙されない、ということをこの話は明らかにしている。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

話は横道にそれますが、我が家にも鼠がたくさん住んでます。^±^;
しかも、わが町内には、ヌコがあまりいません。+±+
・・・ヌコ、飼おうかなあ。^±^;

しかし、この話のように、本当に鼠は賢いです。
罠にも引っかからないし。^±^;
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

雑草倶楽部(2015年9月)&ラグビーワールドカップで南アフリカに勝利&川島なお美さん訃報

今月の花です。^±^

今月は、2015年8月30日に行った、長野県の高峰高原と湯の丸高原(池の平湿原)の高山植物です。

1.高峰高原

葉っぱがゴマに似てるのでこの名前がついたといいます。
ゴマナ。キク科、シオン属。胡麻菜。
20150830・高峰高原植物01・ゴマナ

準々グランプリです。
マツムシ(スズムシ)が鳴くころに咲くんが、花の名前の由来です。皮膚病の薬草にもなります。
マツムシソウ。マツムシソウ科、マツムシソウ属。松虫草。
20150830・高峰高原植物02・マツムシソウ

ミヤマアキノキリンソウは別名コガネギクで、アキノキリンソウの高山型です。
アキノキリンソウとの違いは、アキノキリンソウの花が比較的まばらにつくのに対し、本亜種は頂部に固まってつく傾向にあるということですね。
総苞片につきましては、アキノキリンソウが四列で、本亜種は三列が基本ですが、その中間型もありますので区別は難しいです。
ミヤマアキノキリンソウ。キク科、アキノキリンソウ属。深山秋の麒麟草。
20150830・高峰高原植物03・ミヤマアキノキリンソウ

花の下のとげがなかなか痛いです。+±+
ノハラアザミ。キク科、アザミ属。野原薊。
20150830・高峰高原植物04・ノハラアザミ

葉の形や蕾などから、ハクサンフウロのようです。
アサマフウロとそっくりですが、アサマフウロのほうが大きいです。
また、アサマフウロはより赤いですね。
ハクサンフウロ。フウロソウ科、フウロソウ属。白山風露。
20150830・高峰高原植物05・ハクサンフウロ

ワレモコウです。漢字の「吾亦紅」は、「われもまた紅い」の意味ですね。
根を乾燥させたものを乾燥させ、止血剤にするそうです。
ワレモコウ。バラ科、ワレモコウ属。吾亦紅、吾木香。
20150830・高峰高原植物06・ワレモコウ

フランスギクは、まあ、平地でも咲いてますね。^±^;
フランスギク。キク科、キク亜科、フランスギク属。仏蘭西菊。
20150830・高峰高原植物07・フランスギク

準グランプリです。
オヤマリンドウです。湯の丸高原には、このほかにエゾリンドウも見かけました。
これでも花は開いています。^±^;
オヤマリンドウ。リンドウ科、リンドウ属。御山竜胆。
20150830・高峰高原植物08・オヤマリンドウ1

こちらは普通のアキノキリンソウです。全体に花がついていますね。
アキノキリンソウ。キク科、アキノキリンソウ属。秋の麒麟草。
20150830・高峰高原植物09・アキノキリンソウ

ヤマハハコですね。
母子草に似ているのでこの名前がついたらしいですが、母子草は黄色いですし、種類も相当違います。
白い花弁のように見えるのは総包片と呼ばれ、葉が変化したものらしいです。
その中に見られるのが、本来の「花」の部分です。
ヤマハハコ。キク科、キク亜科、ヤマハハコ属。山母子。
20150830・高峰高原植物10・ヤマハハコ

ミヤマセンキュウです。葉の先端は細まっていて、尾状に伸びていますよね。
ミヤマセンキュウ。セリ科、ミヤマセンキュウ属。深山川芎。
20150830・高峰高原植物11・ミヤマセンキュウ

先ほどは雨の重みでしおれがちでしたが、こちらもハクサンフウロです。雄しべの葯の脱落後ですね。
20150830・高峰高原植物12・ハクサンフウロ

ノースポールですね。フランスギクの親戚のようなものです。こちらも打ちの近所でも咲いてます。
要するに、高山でも平地でも咲く花もあるということ。
言い換えれば、逞しいってことですね。^±^
ノースポール。キク科、キク亜科、フランスギク属。North Pole。
20150830・高峰高原植物13・ノースポール

こちらはグランプリです。^±^ノ
晩夏の高原の楽しみはこの花ですから。^±^ノ
ヤナギランです。葉が柳に似ていて、花をランにたとえたのが由来です。
奥秩父でも見られるらしいですが。^±^
ヤナギラン。アカバナ科、ヤナギラン属。柳蘭。
20150830・高峰高原植物14・ヤナギラン

こちらはツリガネニンジンです。高山型のハクサンシャジンという花もありますが、花のつぼ型がもっと短いですね。もっとぺしゃんこの形です。
ちなみに、ハクサンシャジンは別名、タカネツリガネニンジンとも呼ばれます。
こちらは、言うまでも鳴くいたって普通のツリガネニンジンです。^±^;
ツリガネニンジン。キキョウ科、ツリガネニンジン属。釣鐘人参。
春の若い芽は、山菜のトトキとして食用にされるそうです。
20150830・高峰高原植物15・ツリガネニンジン

2.湯の丸高原(池の平湿原)

葉が牛車の車輪のようなので、この名前がついたとか。
シロツメクサや、ムラサキツメクサも同じ仲間です。
ちょっと雰囲気は似てますよね。花は似てませんが。^±^;
シャジクソウ。マメ科、マメ亜科、シャジクソウ属。車軸草。
20150830・高峰高原植物16・シャジクソウ=湯

ヨツバヒヨドリです。フジバカマと似ているなあ。^±^;
葉っぱのところを見ると、4枚ずつ一度に茎から出ていますね。^±^
フジバカマとは葉っぱの形が違います。葉がもっと大きく、しかも3裂しているんですよね。
ヨツバヒヨドリ。キク科、キク亜科、ヒヨドリバナ属。四葉鵯。
20150830・高峰高原植物17・ヨツバヒヨドリ

準々グランプリです。
ウメバチソウですね。高山ならではの花です。
高山型に、コウメバチソウというのもありますが、違いは、コウメバチソウの仮雄しべが7-11裂するのに対し、ウメバチソウは12-22裂しているところなのでそうです。
昔はユキノシタ科だったのですが、改正されました。
ウメバチソウ。ウメバチソウ科、ウメバチソウ属。梅鉢草。
20150830・高峰高原植物18・ウメバチソウ1

ウメバチソウを横から見たところです。^±^ノ
20150830・高峰高原植物19・ウメバチソウ2

イワインチンです。別名はインチンヨモギで、高山植物です。
カワラヨモギの生薬名を茵陳蒿(いんちんこう)と呼ぶことから、この名前がついているようです。
イワインチン。キク科、キク属。岩茵蔯。
20150830・高峰高原植物20・イワインチン

ウスユキソウですね。エーデルワイスの仲間です。
あまりに目立たない場所に咲いていたので、見逃すところでした。^±^;
名前のとおり、薄く雪をかぶったような白い花を咲かせるのでこの名前がついたのですが、実は花のように見えるのは花序の周囲を飾る苞葉と呼ばれる葉なのです。
ウスユキソウ。キク科、キク亜科、ウスユキソウ属。薄雪草。
20150830・高峰高原植物21・ウスユキソウ

こちらもオヤマリンドウです。「1.高峰高原」で説明したので細かいことは、割愛します。
20150830・高峰高原植物22・オヤマリンドウ2

準グランプリです。
そしてエゾリンドウです。
オヤマリンドウと花はそっくりですが、こちらは2階建て、3階建てのような感じです。
ハーイ。^±^ノ
へーベルハウスか!(゚Д゚)ノx±x
また、オヤマリンドウは茎の頭にのみ、花を咲かせます。
さらにややこしいのは、「エゾオヤマリンドウ」という高山型のエゾリンドウというのもあること。
ワケワカンネー。^±^;
エゾリンドウ。リンドウ科、リンドウ属。蝦夷竜胆。
20150830・高峰高原植物23・エゾリンドウ

「あ、アザミだ」と思って花を触ったら、ぜんぜん痛くありませんでした。
それもそのはず、タムラソウでした。^±^;
これほどアザミに似ていても、アザミ属とは別種のようですね。
タムラソウ。キク科、タムラソウ属。田村草。
20150830・高峰高原植物24・タムラソウ

ヤマラッキョウです。山菜として食べられるのだとか。
葉を揉むとニラのような匂いがするらしいです。^±^;
ヤマラッキョウ。ヒガンバナ科、ネギ属。山辣韮。
20150830・高峰高原植物25・ヤマラッキョウ

わかりづらいと思いますが、赤色絵囲んだ小さい花は、タカネイブキボウフウのようです。
でもとにかくちっちゃ・・・。^±^;
タカネイブキボウフウ。セリ科、イブキボウフウ属。高嶺伊吹防風。
20150830・高峰高原植物26・タカネイブキボウフウ(真ん中)

真ん中の白い花がタチコゴメグサです。その左の黄色い花はミヤマアキノキリンソウですかね。
茎が立つことから「タチ」の名前がつきます。これは「タチイヌノフグリ」と同じ理屈です。
タチコゴメグサ。ゴマノハグサ科、コゴメグサ属。。
20150830・高峰高原植物27・タチコゴメグサ

左上の花、これも目立ちませんが、カキランですね。
花が反対側を向いているのが残念至極です。しかも、叢(くさむら)は立入禁止なので、どうすることもできません。
スズランとも言います。花が熟れた柿のような色なので、この名前がついているとか。
でも花の形は特徴があるので、小さいながら、見つかりやすいかも。
カキラン。ラン科、カキラン属。柿蘭。
20150830・高峰高原植物28・上(オレンジ色)カキラン

キオンです。別名が、ヒゴオミナエシです。
紫苑に対して、花が黄色なのでこの名前がついているらしく、「シオンありき」ですね。
最初はハンゴンソウかと思いましたが、葉っぱは1枚物のややギザギザした卵形なので、キオンのようです。
キオン。キク科、キオン属。黄苑。
20150830・高峰高原植物29・キオン

オノエイタドリですかね。別名フジイタドリとも。高山植物です。
オノエイタドリ。タデ科、イタドリ属。尾上虎杖。
20150830・高峰高原植物30・オノエイタドリ

いかがでしたか?^±^ノ


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ

~~~~~~~~~~~~~~~~

ラグビーワールドカップイングランド大会。^±^

9月20日の深夜1時。^±^;
翌日は「いとこの結婚式」だというのに・・・。^±^;
朝10時前に家を出なけりゃいけないのに。^±^;
寝なけりゃいけないのに・・・。^±^;
午前3時まで・・・ラグビーに興奮してました。^±^;
バッカジャナイノ?(゚Д゚)ノx±x

そのラグビーのワールドカップですが・・・。^±^
エディージャパン、すごいですよね。^±^ノ
まさか世界3位の南アフリカに勝てるとは・・・。
しかも、数秒前まではまだスコアは負けてたのです。^±^ノ

ところが蓋を開ければ、最後に大逆転。
34対32・・・。

翌日いとこの結婚式にも拘らず、ワンセグで見ていた自分って・・・^±^;
おかげで結婚式でも、ちょっと眠かったし。^±^
打ち上げのド宴会では、少し寝てたし。^±^;
いくら、真夜中、ラグビーを見てたからってなあ!(゚Д゚)ノx±x
結婚式の打ち上げで寝るのは前代未聞だぞ!(゚Д゚)ノx±x。

しかし、興奮したわ。^±^ノ←いまだ興奮がさめやらぬ
なにしろ、大きな大会で1勝しかしたことがない日本ですからね。
ましてや、南アフリカ共和国は強豪の一角。

最後に、同点を保証された「ペナルティ」を選ばずに、敢えて「スクラム」を選んだのが、逆転の肝でした。
ものすごいチャレンジでした。
また、五郎丸選手のキック、惚れ惚れしましたよね。^±^ノ
それと、後半の、松島選手のトライもしびれましたぉ。^±^ノ

あと、リアルニュース。x±x

川島なお美さんが9月24日、なくなられました。x±x
胆管癌、享年54歳。+±+
ワインのソムリエで有名でしたね。
あと、「お笑い漫画道場」。^±^ノ
おっと、その前に、「ミスDJリクエストパレード」ですね。
たしか、火曜日担当でした。月曜が加藤エミさんで、火曜日が川島なお美さん、水曜日が千倉真理さん、木曜日が川口雅代さん・・・。
金曜日が小林寛子さん。
出てたときの愛称は「ポン太」でしたよね。^±^;…ポン太って
タヌキか!(゚Д゚)ノx±x
うちは木曜日の川口雅代さんが好きでしたがね。^±^;…「ガーちゃん」、っていわれてたなあ
アヒルか!(゚Д゚)ノx±x。

その川島なお美さんですが、ワンちゃん好きでも有名でした。
後半はいろいろと、女性誌を賑わせてましたが。^±^;
「私の体はワインでできているの」の言葉も有名です。^±^;

・・・うちの体はションベンとクソでできてますがね。^±^;
脳みそもションベンとクソかよっ!(゚Д゚)ノx±x。←まあそんなものだし

ガンが治りやすくなった、という話はよくききますが、嘘のように思えます。
うちのいとこも乳がんだったし。うちのいとこは50歳で逝去しました。x±x
あ、次の日曜日に、1年忌に行ってきます。

川島さんのご冥福をお祈りいたします。v±v
 

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

イソップ童話概説078.船旅をする人々

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説078.船旅をする人々

人々が船に乗り込んで航海に出ると、やがて海は大時化になり、嵐に遭いました。
乗客の一人は着物を引き裂き、泣き喚きながら、祖国の神々に向かって、皆の命が救われたら感謝の供物を捧げると約束をしました。
やがて嵐は止み、凪が戻りました。
すると、九死に一生を得たと、乗客は祝宴を張り、ドンチャン騒ぎをしましたが、堅実な舵取りは忠告しました。
「皆の衆、われわれは、ひょっとしたらまた嵐になるかもしれぬ、と言うつもりで喜ばなければなりませんぞ」
運は回りものです。幸運にもはしゃぎ過ぎないように、と、この話は教えてます。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

うーむ、おっしゃる通りなんですよねえ。^±^;
災難を乗り越えると、それを忘れたかのようにはしゃいでしまう・・・。
確かに人間って、このような生き物なのでしょうか?
自己反省も踏まえて・・・。^±^;

この話は、戦争を知らないがゆえに、いとも簡単に平和憲法を枉げようとする(まげようとする)政治家たちにも、適用されるんじゃないかなと。

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

イソップ童話概説077.鹿とぶどう

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説077.鹿と葡萄

(原文ママ)

鹿が猟師に追われて、葡萄の木陰に身を隠した。
猟師が行ってしまったので、鹿が葡萄の葉を食べ始めたところ、一人が戻ってきてこれを見つけ、手にした槍を投げ、深手を負わせた。
鹿は死に臨み、長嘆息してわが身に言うには、
「こんな目に遭うのも当然だ。命の恩人の葡萄を傷つけたのだから」
恩人を傷つけ神様に懲らしめられる人々に向けて、この話はしてやれる。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

うーむ、これ、クエスト系のゲームでもありますよね。^±^;
敵を倒してほっとしていると、また敵が戻ってきて戦わざるを得なくなる・・・。
「またゾンビ、お前かよ」って。^±^;
ゾンビは弱いくせにしつこかったからなあ・・・。^±^; ブツブツ
一体何の話をしてるんだよ!(゚Д゚)ノx±x。

敵の現れる前後では、まだ警戒しなくてはいけない、とうのをこの物語は訴えなくてはいけないのに。
恩人を傷つけ・・・云々って。^±^;
そっちかいっ!(゚Д゚)ノx±x

>恩人を傷つけ神様に懲らしめられる人々に向けて、この話はしてやれる
前回、イソップは「上から目線文章が多いよね。と指摘しましたが・・・。
うーむ、案の定、イソップは「上から目線」だわ。^±^;
「してやれる」だもんなあ・・・。^±^;…ドンダケ~
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」第21弾、大阪堺~三重県鳥羽、潮岬経由

毎度おなじみ、「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」第21弾ですが・・・。
2015年9月12日の放送です。^±^

このシリーズもマンネリになったのでどうしようかと、太川陽介さんも冒頭で述べていましたが、その瞬間、蛭子さんの顔に焦りが入ったのが、まず印象的でした。
細かく言えば、ネットでは「もう飽きた」といわれてると。
それに対して、蛭子さん、「割と適当だからねえ、俺は」、と平静は装ってましたが、この話題になった瞬間、顔がちょっと引きつったように見えましたが。
蛭子「ずっと死ぬまでやりますよ、俺は」
の発言が物語ります。^±^;
それでも、路線バスが続く限り、ルートを考えつつ、「ゲーム性の高い」この番組を応援しているファンも多いと思うので、続けて欲しいですよね。

さて、今回は、大阪の堺から、三重県の鳥羽の鎧崎灯台(よろいざき)がゴール。
マドンナは高橋ひとみさん。
バスはあまり乗らないと、本人のコメント。
散歩も愛犬としますが、比較的近場を歩くだけといいます。

初日。
堺駅に立ったのは午前8時。
さて、のっけから、蛭子さん、早速縁起の悪い一言を言い放ちます。
蛭子「南海は難解につながって縁起悪いなあ」
8時8分の堺東駅行きの南海バスに乗ります。^±^
バスの中でマドンナの高橋さんに犬の事を聞くと、
高橋さんの犬はゴールデンレトリバーを飼っているのだとか。
そこでも蛭子さん、高橋ひとみさんのだんなさんと会ったともあるといいまして、とんでもない毒舌を。
蛭子「だんなは大した男じゃないんですよ」
伊集院光さんもまた、この番組が好きで、「もし自分が太川さんだったら、蛭子さんをぶん殴ろうとした数を『正』の字方式で数え、鉛筆で書き足していって、放送が終わるまで最終的に何度蛭子さんをぶん殴っているのか、勘定をしている」という、特殊な楽しみ方をするといいますが、早速ひとつ書き込まれたでしょうね。
いや、南海は難解につながる、のくだりで既にひとつ、書き足してそう。^±^;

バスは10分ほどで堺東駅に到着、そこから西区役所を乗換えで光明寺駅へ。
予定では、さらに和泉中央駅、岸和田方面へと向かおうとします。どうしても、大都市は少しずつ、細切れに乗り継ぐケースが多く、なかなか進捗しないんですよね。
西区役所には9時22分、30分ほどで光明池駅へ。
ところが光明池から和泉中央までのバスはない、と運転手。
で、探してみると、10時44分発の泉大津へ向かうバスがあり、それに乗ることにして、待ち時間の合間を縫って朝食。
おなかも落ち着き、泉大津行きのバスの祈ると、運転手が、途中の「室堂(むろどう)で降りると、和泉中央駅行きのバスがあり、さらに岸和田駅行きのバスもあるといわれます。
和泉中央駅から11時36分のバスで岸和田へ。ようやく南に向かえたなと思った矢先、「これ以上南に行くバスはありません」と案内所で言われ、バスがつながりません。
ただ、コミュニティバスがあり、貝塚市に近いバス停まで行って歩き、バスを乗り継ぎ、泉佐野まで行けば熊取、さらに和歌山県の粉河駅(こかわ)まで行けるという情報を頼りにします。
そこで、岸和田の一番の南町までバスに乗って、次にバスのある貝塚市の市民病院まで歩きます。
気温35度、距離にして1.5キロ・・・。この猛暑に、特に蛭子さんはばててしまいます。
その苦労が少し実り、病院からは待ち時間もほとんどない状態で次のバスの乗れました。
すぐに、「二色浜駅(にしきのはま)」まで直接行けるバスがやってきましたが、蛭子さんはバスの中でもばてばてでした。
二色浜駅からは次につながるバス停まで1キロ弱をまた歩きます。
「鶴原駅筋」から15時34分発の佐野市行きのバスに乗ることを確認し、昼食をとろうとしますが、店もやってない状況で、踏んだり蹴ったり。
泉佐野行きに乗り、さらに熊取駅へと向かう一行。熊取到着の時間はすでに16時35分。
17時5分発の粉河行きのバスに乗れば、ようやく大阪府を脱出。和歌山県へ。
太川「やっと脱出できたよ、大阪から」
蛭子「大阪しぶとかったね」
粉河からは南海和歌山市駅行きのバスも発見しましたが、すでに15時台で最終が終わってしまったので、もう和歌山市行きのバスがないということで、熊取駅にいまさら戻るのも癪、というわけで、1日目は粉河泊まりを考えます。
それでも蛭子さん、珍しく、あきらめきれず、
蛭子「コミュニティーバスがないか、聞いてきようか?」
太川「聞いて『きよう』・・・」
(でもこちら東京郊外からは、「聞いてきよう」って言うんですよね。^±^;
ちなみに太川さんは京都、蛭子さんは長崎、熊本だからしょうがないか、高橋ひとみさんは東京都心だからわからないかも)
粉河ではビジネスホテルもあり、すんなりと宿泊ができたのはせめてものラッキー。
蛭子「民宿よりましだから」
蛭子さんは泊まる気満々。^±^;…民宿よりましっていわれる、民宿の気持ちって
(ここで伊集院さんは、少なくても・・・。
蛭子さんをぶん殴る数の「正」の字を入れましたね。^±^;)


2日目。
朝6時40分の始発の和歌山市行きのバスに乗りますが、皆さん、朝からテンションが高いです。
特に蛭子さんはいきなりギャラの話をします。^±^;
その挙句、
蛭子「すべてのことは、お金で解決する」
暴言を吐き、
キートン「蛭子さん、カネ、カネ言うのはやめましょうよ」
ナレーションのキートン山田さんからも釘を刺されます。^±^;
(ほら、伊集院さんがまたぶん殴る数を追加したぞ。^±^;)
南海和歌山市駅からは海南へ。8時12分発のバスがありますが、3分しか時間がありません。
高橋「朝ごはんはいいですよ、食事は、二の次・・・」
太川「でも、本音は?」
高橋「おなかすいた」
前日の朝、高橋ひとみさんはいきなり、「食事しましょうよ」と言ってしまい、太川さんから「この番組の目的、わかってるの?」と指摘されたのを受けての言葉でしょうけど、おなかはすいたでしょうね。
さすがの太川さんも、
太川「バスはないし、おなかはすくし、なんという旅なんだろう」
と愚痴をこぼす始末。
9時8分に海南駅に到着、バスの案内所で先を聞いてみると、先の下津駅までは12時45分発のコミュニティバスが走りますが、その先はバスがなくなり、「東燃クラブ(とうねんくらぶ)まで歩けば14時15分発の有田方面のバスがあると。
ちなみにと、太川さんは、粉河から反対側の橋本方面に行くバスはと尋ねると、反対側も高野口までしか行かれないとの返答に愕然。
テンションが下がる3人。先に進みたいときに限って、2時間半待ちという長時間待ちを強いられるついてなさ・・・。
海南駅で立ち往生するも、食事を、ということで、駅前でカフェレストラン・ヴァンサンカンという喫茶店を見つけます。
時間だけはたっぷりあるので、昼食も兼ねて食事を採ります。
ゆっくりと食事をしてから、バスの時間なのでいってみるとかわいいワゴン車。それがコミュニティバスでした。
バスは下津へ。そして下津からは、40分で、3.5キロを歩きます。「東燃クラブ」の14時15分発のバスにはどうしても乗らなくてはならないからです。
「東燃クラブ」バス停で待っていたバスも、コミュニティーバスで、ワゴン車。そこから箕島駅方面に向かいます。
箕島駅から、「須谷会館(すがい)」までさらにバスを乗り継ぎ、そこからは藤並駅まで歩かなくてはいけません。
高橋「乗り物に乗っていたい」。
運転手は、藤並まで行けば、由良(紀伊由良)、御坊まで向かうことができるという話。
藤並へと歩く3人の言葉。
太川「今回は今迄で一番難しいかな、まったくわからない」
蛭子「もう暑くて、疲れて、・・・死にそうです」
高橋さんは女優魂を見せて、歩いている最中は愚痴も言わず、黙々と歩くところが偉かったです。
藤並駅には15時43分に到着。
で、バスを調べれば、行く先の済生会病院行きが13時まで、それが最終。
しょうがなく、案内所で、太川さんは「ほかのバスは?」と訊いてみると・・・。
「花園」まで行くバスがあるといい、案内所で調べてくれます。買うつもりで店内のアイスを無断で取り出して、3人が食べていると・・・。
16時3分に花園行きのバスがあり、花園まで行かずに途中の「金屋口」で降り、美山(川原河=かわはらごう)行きのバスに乗れば御坊へは行かれるという情報が入ります。
とりあえず安堵の3人。
高橋「ダメだなあ、と思ったらいい情報が・・・」
金屋口では美山(川原河)のバスが待っていて、ぎりぎりでそれに乗り込めました。手をたたき喜ぶ3人。
太川「今回初めてだね、手をたたいて喜んだの」
美山(川原河)では、17時10分発の御坊行きのバスがあり、夕方18時過ぎに御坊に着く予定。
しかし、さらにここから龍神(りゅうじん)行きのバスがあり、そこからは御坊からさらに先の紀伊田辺までバスが出るという情報。
予定変更で、龍神方面へと向かう3人。
さらにバス会社の計らいで、途中の「愛徳荘」で宿泊を確保でき、宿まで送ってもらうことになり、万々歳。
宿の最寄の「平橋(たいらばし)」のバス停を教えてもらい、ここですんなりと宿泊。
そして、ここでは蛭子さんのとんかつが夕食で大喜び。
とんかつだけは衣が命だから、おいしいところしか行かないけど、ここのは、おいしい・・・。
と、妙な「上から目線」で、ご満悦。^±^ノ
(でもたぶん、着実に伊集院光さんは殴る回数を追加しただろうなあ。^±^;)

3日目
朝7時24分、「平橋」からバスに乗ります。さらに「柳瀬(やなせ)」で乗り換え、紀伊田辺駅へ。
田辺に行けば、白浜までバスはつながるという情報もあり、その先はまだ不明ですが、わずかでもゴールに近づくべく、旅は進んでいきます。
そして、ついに3人は南紀の海を目にします。田辺到着は9時49分。
田辺駅で、バスの行き先を見ると、新宮行きの10時15分発の快速バスというのがあり、これに乗るべきか、やめるべきか、迷う太川さん。
ところが、この「迷い」が致命傷となるとは、本人も当時は気づきませんでした。
とにかく、10時19分の白浜行きのバスに乗る予定で、喫茶店で暢気にアイスコーヒーを飲む3人。
そして白浜行きのバスに乗り込むと、運転手から、悲報が・・・。
白浜に行っても、紀伊日置まではバスがあるが、その先はない、ということ。中間点の潮岬に行くには、新宮に行ってから少し戻るようにバスを乗り継がないと行かれないとのこと・・・。
そんなやり取りをしている間に、なんと、乗るべき「快速新宮」行きのバスが出発してしまいます。
このバスに乗っていれば13時に、乗り換えなしで新宮まで行けたのです。
後悔しても後の祭り。x±x
しょうがなく、本宮乗換えでの出発した次のバスに乗ることにしたのですが、田辺を11時35分発車、本宮14時10分発のバスで新宮到着が15時29分に。
3日目にして、3時間のロスはあまりにも大きすぎました。+±+
太川「コーヒー飲んでる場合じゃなかった。・・・詰めが甘いね」
気を取り直して、昼食のサンドイッチやパンを買い込んで11時35分のバスに乗り込みます。
ところで、熊野古道は海外の方にも人気のようで、カナダからやってきたご夫婦にバスで会い、恵比寿さんは似顔絵を描いて差し上げました。
本宮では少し時間があったので、本宮大社を少し見てから新宮行きのバスに乗り込み、新宮駅に到着したのが15時30分。
潮岬へは16時発の最終バスがありますが、再び新宮には戻れないとのこと。
仕方なく、せめて翌日スムーズに行くようにと、翌日のバスとルートを調べます。
新宮からは特急バスで「滝原宮前」までバスで行くことができるとわかります。
調べたら、一路、潮岬へ。途中、最後の宿泊地である串本ロイヤルホテルの前を通ります。
バスの中で、蛭子さんのわがままは、相変わらず炸裂します。^±^;
蛭子「夜、トイレに行くのに部屋を出るのっていやなんだよー」
蛭子「夜の旅館の廊下が怖いんだよー」
と、わがまま言い放題です。^±^;
(伊集院光さん、また殴りたくなったはずだし。^±^;…伊集院さんが殴りたくなる数、とどまるを知らないなあ)
そうこうしているうちに、バスは潮岬に到着。
太川「3日目の夕方に、やっとチェックポイント」。
潮岬では串本ロイヤルホテルの送迎を頼み、ホテルへ。
もちろん、途中の串本駅で、翌日に乗る始発のバスの時刻をチェックすることは怠りません。
8時32分が始発でした。なんとも遅めで、これまた微妙です。
3日目のたびもようやく終わり、3人は居酒屋「てんません」で食事。
太川「もう、明日は時間の勝負!! お店の魚は、味で勝負!!」
でも蛭子さんはというと・・・。
相も変わらずロース肉を注文してました。^±^;…マイペースだよなあ

4日目。
運命の最終日。天気は良好です。^±^ノ
串本駅から8時32分のバスで再び新宮駅へ。
串本から新宮まで、時間にして1時間40分もかかり、これもまた大きなロスとなりました。
新宮から先は、大又大久保行きに乗り、熊野市駅で降ります。
熊野市駅が勝負どころ、ここから長距離のバスを乗り継ぎますので。
途中、最後の県、三重県に入ります。
降りたら早速熊野市の案内所で聞き込みです。
ついでに丸山飯店でお昼を済ませて、12時52分のバスで、尾鷲まで行くか、道の駅滝原宮前まで行くか・・・。
結局道の駅のある滝原宮で降ります。到着は15時。
そこから16時30分発の松阪駅行きに乗ります。
松阪駅からは早馬瀬口(はやませぐち)まで歩いて、伊勢市駅へ。
さらにそこから鳥羽に向かって、鎧崎に向かうルートを考えます。
ここでトラブル発生。
松阪でまさかの大渋滞。
やむを得ず、途中の春日町で降りて早馬瀬口へ向かいます。
次のバスの時刻もわからないので、向かうスピードを落とせないのもつらいところ。
結局、7キロの道のりを歩いて、到着の時刻は19時3分。
次の宇治山田駅行きのバスが20時。
キートン「この期に及んで、50分待ちとは・・・」
それでももうこれに乗るしかありません。
キートン「さあここからが、本当の勝負です」
ゴールは目前。
蛭子「夜8時半だから、もしかしたらバスがあるかもしれない」
バスで宇治山田まで行かず、伊勢市駅で降ります。
伊勢市駅で、鳥羽行きのバスがあるか・・・。
今、20時38分。
結果は、ありませんでした。x±x

失敗!(゚Д゚)ノx±x。

鳥羽行きは16時30分に終了してました。x±x
蛭子「歩き賃、返して~」
と言っても虚しくなるだけでした。+±+

蛭子「今回は今までで、一番難しい」
太川「今回はお手上げ、お手を拝借、イヨー!ポン・・・」

太川さん、分析して、
「敗因は田辺での特急バスですね、あの時快速バスに乗っていれば・・・」

うーむ、残念でした。x±x

今回は、確実に行くことができたのに、という失敗でした。
調べてみました。^±^ノ
もし、3日目、10時15分発の快速に乗っていたら、12時43分に新宮駅到着。
新宮駅からは13時発の潮岬行きに乗れます。到着が14時48分。
すぐにバスは出てしまうので、潮岬発で最終の16時48分に乗れば、新宮駅到着は18時36分。新宮で宿泊可能でした。
(ただし、2015年9月30日にて、新宮~潮岬は路線バスが廃止で、それ以降はもう行くことはできません)
でもここで宿泊をしないで、さらに頑張るのが成功する方法だったのです。
新宮から熊野市までは最終バスが19時30分にあったようで、3日目のうちに熊野市まで行くことができました。
そして熊野市で宿泊すれば、翌日、余裕でゴールだったんですよね。^±^;
新宮で宿泊していた場合ですと、たぶん、伊勢市から鳥羽行きの最終バスが早いので、ゴールは厳しかったかもしれませんね。
ポイントはあくまでも、熊野市まで行くことだったかと思います。
また、以前、高松から伊勢まで行くルートで、途中の栃原から3キロ歩いて、伊勢市に行くのもありました。
さらには、伊勢柏崎駅から、南伊勢町営バスを乗り継いで伊勢市に抜けられれば、歩く負担がなかったかも・・・。(ただ、時刻表が不明で、おそらく本数も少ないのであてになりませんが)


さて、奈良交通で、八木駅から新宮駅までの特急バスを利用すればどうだったか。
八木駅=高田市駅=忍海駅(おしみ)= 近鉄御所駅=五條駅(五条)=十津川村役場=十津川温泉=渡瀬温泉(渡瀬)=新宮駅
ただ、こちらのルートは現地に行くまでの交通が厳しく、徒歩もそれなりに強いられ、さらにこの夏は道路事情による通行止めもあり、一時期、一部の運行を取りやめていましたので、なんともいえませんね。
強引に行けば、(~=路線バス、・・・=徒歩)
堺~堺東駅~光明池駅~河内長野駅~三日市駅前~美加の台駅前…直線7.3キロ(また、紀伊見荘で宿泊という手もあります)・・・紀見峠(紀見ヶ丘か光陽台北?)~林間田園都市駅前~東家3丁目…橋本駅~真土(ひとつ手前の「小平」ならば「千城台北」で乗り換えて、コミュニケーションバスでも行かれる)・・・畑田~五条駅・五条バスセンター~新宮駅

或いは、2日目の粉川駅より、和歌山とは反対側の「那賀営業所」行き、7時55分発に乗るチャンスもありました。
そうすれば8時に到着するはずで、8時15分発、橋本駅行きのバスに乗れました。
橋本駅からは真土まで乗り、上記の通りに五条まで行けば奈良交通の新宮特急バスに乗れたはずです。
高野山方面は、山頂からはバスがあるものの、その間のバスがないため行くことができそうにありません。

今回で和歌山県を通過しましたので、残りの未踏破県は九州の一部と沖縄ですかね。
ということは、次回は恐らく九州ですかね。いずれにせよ、まだ九州は1回しか行ってませんよね。
宮崎県、大分県、佐賀県、長崎県など、まだ、行ってないというより、通ってすらない県もありますし・・・。
そのうちの大分県と佐賀県は、バスで通過するルートもあったようですけどね。
いずれにしても、近いうちに、ここを通るのでしょうね。
さらに沖縄もあるかもしれませんね。^±^ノ

ということは、次回のルート予想をすると、
「宮崎神宮~大分~関崎(チェックポイント)~佐賀~長崎」
路線バス次第で、このルートになるのでしょうかね。^±^
あくまでも、バスが通ってたら、の話ですが。^±^;

あってもデマンドバスばかりだからなあ。^±^
デマンドバスはよそ者に冷たいし・・・。^±^;

出ました、格言。^±^ノ

デマンドバスは、よそ者に冷たい!^±^ノ

悪いですが、デマンドバスはあまり好きになれません。
世の中は、デマンドバスが便利と持ち上げていますが、必ずしもそう思いません。
そりゃあ、地元にとっては便利かもしれませんが、利用したい市町村外から来た者に、冷たすぎます。
そのひとつが「予約制」です。x±x
人員不足のため、しょうがないのかもしれませんが、予約しなければ乗れないこと、不定期というのはこの上なく不便です。
比べて、コミュニティバス方式はありがたいです。ビンは少ないですが、誰でも乗れることが肝なのです。
デマンドでなく、コミュニティバスは応援します。^±^ノ
蛭子さんではないですが、路線バスを軽く廃止することに反対します。
さらに、路線バスを廃止して、デマンドバスにしていけばいいという考えにも反対します。
 

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

びみょーなる一族(2015年9月)

今回は8月30日、長野県の高峰・湯の丸高原の帰りに寄った東御市みづほ温泉・湯楽里館(ゆらりかん)でのお土産のビミョーです。
1024ピクセルなので、サムネイル版です。クリックしてお楽しみくださいね。

ここは市の施設ですが、そば打ちの道場もありました。^±^
20150830・高峰高原ビミョー01

お菓子はどれでも390円。
20150830・高峰高原ビミョー02

「たぁ~くさんたくさぁんスナック」ですが、カールおじさんに似てます。^±^;
オリンピックのロゴじゃないんだからな!(゚Д゚)ノx±x
か!(゚Д゚)ノx±x
き!(゚Д゚)ノx±x
な!(゚Д゚)ノx±x
お!(゚Д゚)ノx±x
しっ!(゚Д゚)ノx±x。…「お・も・て・な・し」だってば
かきなおし!(゚Д゚)ノx±x。…「おかき」だけに、か?
20150830・高峰高原ビミョー03

長野県らしいですね、「そばかりんとう」もありました。
20150830・高峰高原ビミョー04

「りんご羊羹」、「ブルーベリー羊羹」も、ご当地らしいです。^±^
20150830・高峰高原ビミョー05

「くるみそばつゆ」、「本わさびドレッシング」も、地元の地場産業っぽいですね。
20150830・高峰高原ビミョー06

鮎の唐揚げも地元らしいです。^±^ノ
どこにだってあるわいっ!(゚Д゚)ノx±x
20150830・高峰高原ビミョー07

さて、地ビールも、ここでやっているようなのですがね。
20150830・高峰高原ビミョー08

あと、駄菓子。この施設は子供も喜びます。^±^ノ
20150830・高峰高原ビミョー09

その横に、トルコキキョウがなぜか売られていました。^±^;
20150830・高峰高原ビミョー10

あ、駄菓子は「おせんにキャラメル」ですがね。^±^;
20150830・高峰高原ビミョー11

「ぽんせん」もあります。えびとしょうゆの2種類です。
20150830・高峰高原ビミョー12

野沢菜わさびの「ばかうけ」。
20150830・高峰高原ビミョー13

こちらの温泉施設の「巨峰ケーキ」。
20150830・高峰高原ビミョー14

でもって、地ビールの「雷電ビール」。
20150830・高峰高原ビミョー15

とりわけ、気になったのがこれ。^±^ノ
「カレーの辛味、巨峰と玉ねぎの甘み、そしてアンバーエールのほのかな苦味が幾重にも折り重なる味」らしいです。
「地ビールカレー」って・・・^±^;
気になったなら買えよな!(゚Д゚)ノx±x。
20150830・高峰高原ビミョー16

続いて、この施設の飲み物を見てみましょう。^±^ノ
20150830・高峰高原ビミョー17

なんと、懐かしい瓶入りのコーラです。
20150830・高峰高原ビミョー18

HI-C、ハイシーも懐かしい・・・。^±^;
20150830・高峰高原ビミョー19

「ファンタグレープ」の瓶入りはもっと、懐かしい・・・^±^;…ファンタ系だな
20150830・高峰高原ビミョー20

カナダドライのジンジャーエールも、見なくなりました。^±^
20150830・高峰高原ビミョー21

「クラブソーダ」。そんなのあったっけ?^±^;
20150830・高峰高原ビミョー22

というわけで、続いておまけです。
ここから、原寸ママです。+±+

休憩室の中に、部屋があったので、覗いたら・・・。
20150830・高峰高原ビミョーおまけ1

ただの「座布団置き場」えした。x±x
お前はここで休めよな!(゚Д゚)ノx±x。
20150830・高峰高原ビミョーおまけ2

ああ、地ビールカレー、気になって気になって・・・^±^;
だったら買えって言ってるだろうがっ!(゚Д゚)ノx±x。
20150830・高峰高原ビミョーおまけ3

でも買ったのは、これ。^±^;
「ポンせんべい」のえび味でした。^±^;
20150830・高峰高原ビミョーおまけ4


まあ、これもおいしかったですがね。^±^;


毎月21日が会合日です。^±^ノ
ご入会されたい方はだぁな様のところへ。^±^
下記をクリックしてみてね。^±^

だぁなさんのだぁな神殿

ジャネバ~イ。^±^ノ

~~~~~~~~~~~~~

リアルニュース。^±^ノ

20日の朝から、東京へ、いとこの結婚式に行ってきます。^±^ノ
もしかすると1泊するかもしれません。
ただ、カメさんもいるので、その日のうちに帰って来たいのですがね。^±^;
でも、誘惑の摩天楼だなあ。^±^ノφ ウズウズ
♪ユーユーユー、誘惑の摩天楼・・・φ^±^ノ
すみれ September Loveか!(゚Д゚)ノx±xノφ
一風堂か!(゚Д゚)ノx±x。ノφ

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    08 | 2015/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長