「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」第20弾、洞爺湖~羅臼(知床)、バス旅の醍醐味というか…^±^;

さて、今回の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」第20弾は、洞爺湖から羅臼(知床)まで。

放送は2015年6月20日でした。

途中、地球岬、襟裳岬、納沙布岬をチェックポイントとして、洞爺湖から羅臼(知床)まで、路線バスで行くという企画です。
今回のマドンナは、森尾由美さん。
普段、バスも乗らないし、北海道にもあまり来たことがないといいます。

初日。

洞爺湖温泉バスターミナルが、出発点です。
早速、7時3分発の室蘭行きがあり、いきなり地球岬の近くへ行けそうです。
地球岬へは、母恋(ぼこい)駅で乗り換えて行ける模様です。

バスの中、太川さんが、いつもどおり、マドンナについて聞き出します。
太川「年齢は?」
森尾「48歳」
蛭子「結構年取ってる~」
いつもの、ズケズケとの蛭子さんのせりふ。^±^;
すると、ナレーターのキートン山田さんが、
キートン「蛭子さん、最初ぐらい気を使いましょうよ」
その蛭子さん、最近、漫画を描くのが嫌いとのこと。
最近テレビの方が楽で・・・と言いながらも、いかにテレビ映りをよくするか、研究してるそう。自称、
蛭子「意外とテクニシャン」
・・・なのだそうで。^±^;

そんなこんなで、母恋駅に到着。
母恋駅で「母恋めし」という駅弁が売られているのを、蛭子さんは目ざとく見つけます。
母恋とは、アイヌ語で、「ホッキ貝がたくさん取れるところ」という意味合いがあり、この弁当の中身も「ホッキ貝」。
弁当を3個買って、地球岬で食べることに。
母恋駅9時31分発のバスで「地球岬団地」行きに乗り、10分ほどバスに揺られ、帰りは10時49分のバスで再び母恋駅に戻るのを、予め考えておきます。
終点から岬まで、20分か25分かかるのですが、これがなかなかの急坂で、その先に最初のチェックポイントの地球岬。
ルールどおり、岬で3人の写真を撮って、お弁当をいただきます。
「母恋めし」は、ホッキ貝の中に炊き込みご飯が入っているのですが、これがちょっと重いようでして。
蛭子「この貝がなかったら、もっと軽いのにね」
余計な一言を言います。^±^;
蛭子さんは、普段は魚介類が苦手ですが、ホッキ貝は食べられるみたいです。
さらに、岬では「いも団子」、「室蘭まんじゅう」を買って皆で食べ、急いでバス停へと向かいます。

母恋からは東町ターミナルへ。15分ほどの短い時間ですが、蛭子さん、早速目を閉じます。が、
太川「まだ寝てないよ、長年の経験上・・・」
と指摘されて、蛭子さんは噴き出して寝たふりがばれてしまいます。^±^;

東町ターミナルの案内所でこの先の路線を聞き出すと、登別温泉行きに乗って登別駅で降りると、登別温泉からやって来る苫小牧行きのバスにつながるというので、教えられたとおりに乗り込みます。
車中にて、バスがたくさん停車している風景を見ると、蛭子さん、
蛭子「バスの墓場みたいだな」
とつぶやき、太川さんや森尾さんだけにでなく、客にも笑われます。
当初は、登別駅で乗り換えを考えてましたが、登別駅からでも温泉からでも乗車するバスが一緒とわかり、無駄な時間短縮のために、登別温泉まで行くのに変更します。
登別温泉から苫小牧(とまこまい)行きのバスは、13時51分発。待ち時間は1時間。
登別温泉でも多少時間があり、3人はクマ牧場へ。
今回は餌を与える時間もあるほど「この番組でゆっくりと出来た」と、太川さんも蛭子さんも口をそろえて言います。
登別温泉のバス停に戻ると雨。バスに乗り込み、海岸線を走ると車窓は荒れた波・・・。

苫小牧には15時20分に到着。
まだ食事をしてなかったので苫小牧で昼食を予定して、その前に、早速、案内所で襟裳岬方面のバスを聞き出すと、16時40分の浦河(うらかわ)行きのバスがあり、そこからJRバスで、えりも方面のバスがあるという・・・。
ところが、名目が「特急バス」。長い間旅を続けた経験上、太川さんと蛭子さんに「高速バスじゃないか」との悪い予感を浮かぶも、高速道路は通らない一般の路線バスということで、ほっとします。
ただ、バスの発車が16時40分で、浦河到着が19時30分。
またまた、3時間近くの長い乗車を余儀なくされる覚悟をしつつ、3人は昼食。
で、行った先が「喫茶店DONDON」さん。
なんと、この店、30年前に偶然、太川さんが立ち寄った店でした。本人も思い出しながらもびっくり。
当時の写真を懐かしみ、さらに今回も3人で、記念撮影をします。
そして食後、浦河に向け、出発。
太川さんの、浦河から先にまだバスがあったらどうするかとの問いに、蛭子さん、「やめようよ」と。
蛭子「だって、えりもは何もない町です、って歌ってるじゃない」
キートン「蛭子さん、何もない春です、ですよ」
(「えりもは何もない町です」、って・・・^±^;)

バスは浦河の町を抜け、終点の「浦河ターミナル」へ。
ところが終点はさびしい所。
途中で降りるべきだったのに、失敗でした。2キロほど町のほうに戻らないと宿泊するホテルがないのでしぶしぶ歩く3人に、雨。
踏んだり蹴ったり。x±x
森尾「コンビニもないよ」

浦河の駅まで戻ると、まだ20時19分発の様似(さまに)行きのバスがありましたが、宿泊の保証もないので、今回は浦河泊まりに。
太川さんが翌日のバスの時刻を調べていると、
蛭子「ちょっとホテルを(名前教えて?)・・・。クリントンホテル?」
太川「ウエリントン! クリントンはアメリカの元大統領!」
赤っ恥をかいた蛭子さん、さらにマドンナの傘を拾ってあげようとして・・・。
ステーン。+±+
ずっこけてしまいました。x±x
ウエリントンホテルはツインの3部屋で、無事宿泊でき、夕食は「焼きトン」、「ホッケ」などを食しました。
翌日は、朝7時すぎの様似行きのバスに乗り、目標を釧路に決定すると、シュプレヒコールを上げる蛭子さん。
蛭子「ガンバルゼェ~」
ところが、蛭子さんのズボンの社会の窓は、しっかり開いているのでありました。
(シマリガナイナア・・・^±^;)

2日目

「浦河5丁目」出発が午前7時33分。様似行き。
親子岩などを見ながら、30分ほどで様似駅に。ここで降りてJRバスに乗り換え。時刻は朝8時。
ところが、次の襟裳岬行きのバスは10時15分発。
森尾「ここだけぽっかり時間が空いている」
と、ふくれっつら。
「これがバス旅なんだから」と太川さんと蛭子さん。
コンビニで朝食を買って駅で食事を摂り(太川さん=カップソバ、蛭子さん=サンドイッチ、森尾さん=ウイダーインゼリー)、その後、案内所へと足を運んで、観光できる場所はないかと尋ねます。
すると「エンルム岬」がいいと・・・。早速、行ってみることに・・・。
途中、海が見える道すがらでの会話。
蛭子「いいところだね、サーフィンやりたくなっちゃうね」
森尾「やったことあるんですか?」
蛭子「・・・ない」
エンルム岬までは遠いので、途中の浜辺で波を追いかける3人。
ところが、蛭子さんの足が砂にとられたのか、もつれて・・・。
さらに尻餅をついてそこに波がやって来る・・・。^±^;
ズボンがびしょびしょに。^±^;…バカだなあ

再び、様似駅に戻るも、まだ時間はあり、そこへファンの人がやって来て握手を求めます。
ファン「ロケ、がんばってください」
蛭子「え・・・何のロケでしたっけ」
ファン「ローカル路線バスの旅じゃないの?」
蛭子「あ、そうだ・・・」
(蛭子さん、長い間やってるのに、この体たらく。^±^;)
その後、ファンと、さらに様似町役場の方の、「時間あるなら休んで行って下さい」というお言葉に甘え、休んでいると、様似町の副町長までやって来ます。そして、蛭子さんに、
副町長「私もよしかつというんですよ」
蛭子「俺のほうが漢字難しいから、いいんだ」
と、変に張り合います。^±^;
町の人たちと楽しく語らううちに、バスに乗る時間となり、お見送りつきで、襟裳岬(えりもみさき)へと向かいます。

バスは一路、襟裳岬へ。
岬には1時間ほどで到着。そこで、その次に乗るバスを調べると、14時54分発の広尾行き。バスを待つ時間が3時間半。
とりあえず、チェックポイントで証拠写真。
時間が山ほどあるので、「風の館」へ。そこで「風速25メートル」を体験する蛭子さん。
それを見て太川さん、「怪しい生物」と茶化すも蛭子さんが楽しそうなので、ちょっとだけ参加。
さらに岬から、アザラシをウォッチ。望遠鏡を覗き込む蛭子さん、
蛭子「流れてるの、全部アザラシ?」
太川「あれは海藻!」
ちょうどお昼だったので、レストハウス「食堂むてき」で昼食。
蛭子「北海道といえば味噌ラーメン!」
と、ウニには一切目もくれず・・・。^±^;
さらに、岬に出て、日高昆布を見るうちに時間は経過し、バスに乗る時刻となります。

襟裳岬から、バスは広尾へ。
森尾さんはといえば、水色の、キタキツネのロゴ入りトレーナーを買っていました。
森尾「これでテニススコートを穿いたらスクールメイツみたい・・・」

広尾から、さらに帯広へ。本来はもっと東の釧路へ行きたかったのに、路線バスはありません。
16時22分発のバスに乗り、帯広到着が18時45分。これまた2時間半もかかります。

帯広に到着後、ショッキングなことが起こりました。
なんと、直接、釧路に行く路線バスはないのだとか。
東へと向かうルートが、一気に途切れます。x±x
北見に行くバスしかつながらないとのことを言われ、3人は放心状態。
しかし、つながらないのではしょうがないので、しぶしぶ、北へと予定を変更することに。
とりあえず帯広から陸別へ行くことにしますが、帯広19時50分発、陸別到着は22時40分。
帯広の案内所の方も気の毒がって、バスを降りたらすぐに宿泊できるよう、陸別の「オーロラハウス」を手配してくれます。
森尾「なんか、精神修行してるような・・・」
太川「久しぶりだよ、(夜の)11時近くまでバスに乗るの・・・。つくづく感じるね。このバスの過酷さを・・・」
歩いたほうがまだ疲れないと、太川さん、言ってたし・・・。^±^;

バスが陸別に到着すると、すぐに翌日のバスの時刻を調べます。
なんと、「5時52分発、北見行き」。
森尾「一番遅いの(最終バス)に乗って、(翌日)一番早いの(始発バス)に乗るのって・・・」
また7時間後にバスに乗るのは余りにも過酷です。x±x

3日目

皆、異口同音に、「すごい寝不足」と。しかも、気温は4度。
陸別発北見行き。1時間40分ほどバスに乗車。
途中、乗り込んできた学生に、この辺の生活はどうなのか訊ねる(たずねる)と、「冬は雪かきをして夏は暑い」らしい・・・。

北見からは釧路行きのバスがあり、これも特急バス。こちらも、高速道路を通らないので、路線バスとして乗れるとのこと。
北見バスターミナル9時30分、釧路には12時28分に到着とあります。
またまた2時間待ちの3時間乗車に、マドンナの森尾さんも茫然ちするばかり・・・。
現在の時刻は、まだ8時前。せめて朝食はガッツリと食べようと、8時開店のお店を見つけ、そこに並んでいると、店のご主人が「少し早いけど入っていいよ」と声をかけてくれました。
「喫茶マイカップ」で朝食の「モーニングセット」を3つ頼みますが、そこにはなんと、「肉じゃが(もどき)」が登場。
家庭っぽい店でくつろいで、北見バスターミナルに戻り、バスに乗車しますが。今度のバスは至れり尽くせりでした。
リクライニングシート、ヘッドフォンつきで、テレビも見られます。
蛭子さんいわく、ヘッドフォンがあるのでラジオかと思ったら、バスの案内だったようですがね。
森尾さんはバスの中でストレッチ。
バスは阿寒湖を経由し、途中の阿寒バスターミナルではトイレ休憩。
そこからは湖は時間の関係で行けませんでしたが、車中から、少しだけ阿寒湖が見えました。
ようやく釧路の町に入ったころ、蛭子さん、根室までの距離の標識を発見。
蛭子「根室まで120キロって表札があるよ」
「標識」を「表札」と間違える始末・・・^±^;

やがて釧路に到着し、バス案内所へ。
すると、13時30分発の根室行きがあるといいます。
1日3本しかないバスがうまくつながってラッキーでした。
少ない時間を利用して、昼食を摂り、バスが来るまでラジオ体操。
バスに乗り込むと、森尾さん、一言、つぶやきます。
森尾「遠いな・・・」

16時13分に根室に到着予定ですが、途中の「根室駅前ターミナル」で下車します。
納沙布岬へは、16時10分発。帰りは17時の便もあり、また、根室では厚床(あっとこ)行きのバスがあるのも確認できました。
しかし、終バスが発車した後で、これ以上進むことが出来ないので、根室で宿泊することも決めました。

最後のチェックポイント、納沙布岬にはすんなりと行くことが出来ました。
3人いわく、チェックポイントで撮影するのを「アリバイ写真」とのこと。
そして、夕陽を見る3人。綺麗さに見とれて感慨深げ・・・。
太陽が沈む寸前、ちょっと雲に隠れた太陽の形を見て、
蛭子「なんかパックマンに見えるな・・・」
(「パックマン」って・・・^±^;)

根室に行って調べると、中標津まで行くバスがあるとのいい情報が。
その日は「イーストハーバーホテル」に宿泊。
夕食は郷土料理の炉辺焼き(ろばたやき)。
蛭子「やっぱりコーラはうまいなあ!」
(前日、社会の窓が開いてたくせに。^±^;)

森尾「腰、マジ、痛い・・・」
太川「さすがに僕も痛いもん」
蛭子「そんなに痛くないよ」
(蛭子さんにとって、歩くことのほうが苦痛なのかもね。^±^;)
そんな蛭子さん、こちらでも、ひとり、串カツを頼んでたし・・・。^±^

ゴールまで、あと一息。^±^ノ

4日目(最終日)

翌日は6時54分に発車する中標津空港行きのバスに乗り、「中標津バスターミナル」に8時30分に到着。
そしてそこから、次のバスを調べると。

イキナリキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

竜頭蛇尾というか、あっけないというか。^±^;
9時40分の羅臼行きのバスがありました。

そして最後の1本、最後の最後まで、すっかり寝ている蛭子さん。
ちなみに、蛭子さんはバスで幾ら寝ても、宿でも眠れるとか・・・。^±^;

バスは終点羅臼に到着。

チャレンジ成功。^±^ノ

今回も成功、よかったですね。^±^ノ

ところで今回、2つの記録が生まれました。

午前11時10分にゴールは最速記録。
また、距離が1120キロメートルというのは最長記録。
ダブル記録です。^±^ノ

森尾「前半はお尻が、後半は腰が痛かった」

到着後、3人はそれぞれ、「お手の物」といわんばかりに、パンパンと、砂を手で払うようなしぐさをして、余裕のポーズでした。

==~~~==

最後に、関係ないけど。
タモリ倶楽部で空耳アワーの安斎肇さんを見ると、蛭子能収さんを思い出すのは・・・。
自分だけじゃないはずだ!^±^ノ

お前だけだぞ!(゚Д゚)ノx±x

でも似てますよね、蛭子さんと安斎さんって。^±^;

・・・最初兄弟かと思ったわ。^±^;

失礼なやつだなっ!お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x

=========

リアルニュース。^±^ノ

大昔、浜田省吾さんの曲でミュージカルを作る計画を立てましたが。
もちろんそのなかに、「雨の日のささやき」を入れようと考えたんだけど。
3分で挫折したなあ。^±^;
頓挫するぐらいなら考えるなよな!(゚Д゚)ノx±x
誰か作ってくれる人はいないかなあ。^±^;
ジャージー・ボーイズ・・・みたいな。^±^;

ジャージー・ボーイズって、ジャージーを着てる中学生の集まりじゃなかったのね。^±^;
あったりめえだ!ちっくしょう!(゚Д゚)ノx±x

ジャージー・ボーイズって、大竹まことさんたちがいたグループじゃ、なかったのね。^±^;
それはシティボーイズだ、バカヤロウ!(゚Д゚)ノx±x

ジャージー・ボーイズって。
♪天気がよければ晴れだろう、天気が悪けりゃ雨だろう・・・φ^±^ノ
って歌ってるんじゃないんだね。^±^;
それは「東京ボーイズ」だろうが!(゚Д゚)ノx±x

ほらみろ、ネタが古すぎてうけなかったじゃないかよっ!(゚Д゚)ノx±x。
 
スポンサーサイト

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

空倶楽部・「雨の日のささやき」

さて、今回の空倶楽部のテーマは雨。

雨の日のささやき」。
浜田省吾さんの歌ですね。^±^
梅雨の季節になると、口ずさみます。
6月らしい歌です。
写真は、2015年6月19日の、夕方の空です。「雨の日のささやき」の歌詞のような、「たそがれの舗道」にて。

通りには六月の雨 
20150619・雨の日のささやき01

心もぬかるみの中 
20150619・雨の日のささやき02

たそがれの舗道狭しと 
20150619・雨の日のささやき03

Oh 踊るよ、「雨に唄えば」 
20150619・雨の日のささやき04

君が欲しい、今すぐおくれ 
20150619・雨の日のささやき05

(いつまたどこで会えるかもわからない) 
20150619・雨の日のささやき06

お願い答えて、この僕君の 
20150619・雨の日のささやき07

さみしさ癒してみせるよ 

20150619・雨の日のささやき08


疲れたとつぶやいてみた 
20150619・雨の日のささやき09

まんざら嘘でもないし 
20150619・雨の日のささやき10

好きだよとささやいてみた 
20150619・雨の日のささやき11

Oh なんだか照れくさいまま 
20150619・雨の日のささやき12

君が欲しい、今すぐおくれ 
20150619・雨の日のささやき13

(いつまたどこで会えるかもわからない) 
20150619・雨の日のささやき14

お願い答えて、この僕君の 
20150619・雨の日のささやき15

さみしさ癒してみせるよ 

20150619・雨の日のささやき16


Nn 君が欲しい、今すぐおくれ 
20150619・雨の日のささやき17

(いつまたどこで会えるかもわからない) 
20150619・雨の日のささやき18

お願い答えて、この僕君の 
20150619・雨の日のささやき19

さみしさ癒してみせるよ 

20150619・雨の日のささやき20


お願い答えて、この僕君の 
20150619・雨の日のささやき21

さみしさ癒してみせるよ 

20150619・雨の日のささやき22


空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^

(おまけ)

あ、こちらは最後の写真の看板の絵です。^±^;
以下は、1024ピクセルです。拡大してご覧下さい。

その1 (バットはボールじゃないだろうが!(゚Д゚)ノx±x…ヘリクツダォ~)
20150619・雨の日のささやきおまけ1

その2 (サザエさんの波平みたい、^±^;)
20150619・雨の日のささやきおまけ2

その3 (しかしなぜ絵のクソはとぐろを巻くんだろ。^±^;)
20150619・雨の日のささやきおまけ3


最後に拡大版のおまけも。
鳥がいますね。
以下は、1024ピクセルです。拡大してご覧下さい。
20150619・雨の日のささやき拡大


~~~~~~~

雨の日のささやき

 
(初夏の頃)

 

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

イソップ童話概説051.農夫と蛇

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説051.農夫と蛇

農夫の子に蛇が這い寄って、噛み殺しました。
農夫の愁嘆(しゅうたん)は半端ではなくて、斧を手にとって蛇穴に行き、出たら撃ち殺すと見張ってました。
蛇が首を出すと斧を振り下ろした農夫の手元が狂い、傍の岩を真っ二つにしたので、それを見て用心深くなった農夫が蛇に仲直りをしようとしました。
蛇の言うことには、
「抉れた(えぐれた)岩を見たらあんたと仲良くすることは仲良く出来ないでしょう。あんたも息子の墓を見れば」
不倶戴天(ふぐたいてん)の適は容易に和解出来ないということです。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

そうですよね。
農夫は子供を殺されたことが殺意への引鉄(ひきがね)になっているわけですからね。
本末転倒なお話ですよね。
それにしても、これは童話にはかけませんね。
子供相手に、あまりにも物騒すぎますよね。^±^;

お前のブログだって子供に見せられないことがあるぞ!(゚Д゚)ノx±x
お前の場合は、物騒じゃなくって、品性下劣が原因だけどな!(゚Д゚)ノx±x。
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

イソップ童話概説050.鼬(いたち)とアプロディテ

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説050.鼬(いたち)とアプロディテ

鼬(いたち)がハンサムな若者に恋をして、自分を女の姿に変えて下さいとアプロディテに祈りました。
女神は鼬の切ない気持ちを憐み(あわれみ)、きれいな乙女に変身させました。
すると若者もその場で気に入り、恋に陥り、妻にしたくて、家に連れ帰りました。
二人が寝室でくつろいでいると、アプロディテは、鼬の風貌こそ人間になったが、はたして性格も改められたのか、それを確かめるべく、鼠を放り込んでみました。
すると、彼女は人間に生まれ変わったという現状も忘れ、鼠を捕まえて食べようと、ひたすら追い掛け回しました。
これを見て怒ったアプロディテは、彼女を元の鼬に戻してしまいました。
人間の場合でも、性悪(しょうわる)は、たとえ姿形を変えてみたところで、悪しき性格までは変わらないということです。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

アプロディテとは、ギリシア神話での、美と愛欲(愛と美と性)の女神のことです。オリュンポス十二神の一柱で、美に誇り高い一方、戦の女神でもあります。
さらに、生殖と豊穣、すなわち春の女神ともされています。

また、イソップ童話では、「鼬(いたち)」の名前で登場していますが、鼬の種類もいくつかあるようで、それを特定することは出来ません。
そして、古代ギリシアに於いて、「鼬」は、よく鼠を捕まえることから、現代の「猫」と同じ理屈でよく飼われていたらしいです。

なお、子供向けの童話では、「メスネコとアフロディテ」だったようですね。^±^

っつうか、せっかく彼女を気にいった若者だけが哀れです。^±^;
自分が若者だったら、変身して元に戻っても、一生大事にしてあげたいです。^±^ノ
というか、カメさんも、女神に怒りを買って元のカメさんに戻されたのかもなあと思うと・・・。
悲しくなりました。x±x。
だからって泣くなよな!(゚Д゚)ノx±x。
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

イソップ童話概説049.仔牛を盗まれた牛飼いとライオン

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説049.仔牛を盗まれた牛飼いとライオン

牛飼いが牛の群を放牧していて、仔牛(こうし)を見失いました、
探しても一向に見つからず、牛飼いはゼウスに祈り、盗人が見つかった暁には仔山羊を捧げることを約束しました。
そして、森の繁みに入ると、ライオンが仔牛を貪り(むさぼり)食っているのが見えました。
牛飼いは肝をつぶし、両手を天に差し上げ、
「主ゼウスよ、さっきは盗人が見つかったら仔山羊を捧げる約束をしましたが、今は盗人の手から逃げおおせたら牛を捧げます」
失ったときは見つけたいと祈り、いざ見つけると逃げたいと願わざるを得ない、ついてない人にこの話は当てはまります。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

たしかに、この牛飼いは「ついてない」けど・・・。
本質はそこじゃない気がしますね。^±^ノ
今回は、我輩は、イソップよりもっとうまく表現できそうです。^±^ノ

何を貴様、偉そうに!(゚Д゚)ノx±x
天狗か!(゚Д゚)ノx±x
だったら、どう表現できるのか、話さんかい!(゚Д゚)ノx±x

・・・イソップは、これを「ついてない」というつまらない結論付けをしました。^±^
だけど、むしろ、「命あっての物種」というほうがふさわしいんじゃないかと思います。
「命の危険にかかわることは避けるべきだし、実際に避けたいものだ」という結論こそが、本質ではないかと。
それに比べて、イソップの結論はとんちんかんだよなあ。^±^;

「つまらない結論付け」で悪かったな!(゚Д゚)ノx±x
「とんちんかん」で悪かったな!(゚Д゚)ノx±x
えらそうに!(゚Д゚)ノx±x
何、イソップ様とド素人のお前が競ってるんだよ!(゚Д゚)ノx±x。…イイジャン
よかあないよ!(゚Д゚)ノx±x
百年早いわ、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x。
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

雑草倶楽部(2015年6月)、2015年5月30日の散歩で見た植物

今月の花です。^±^
2015年5月30日、散歩に出たときに発見した花です。

ドクダミ。ドクダミ科、ドクダミ属。蕺草。
20150530・植物01・ドクダミ

ホタルブクロ。キキョウ科、ホタルブクロ属。蛍袋。
20150530・植物02・ホタルブクロ

カンパニュラ・アルペンブルー。キキョウ科ホタルブクロ属。Campanula poscharskyana。
20150530・植物03・カンパニュラ・アルペンブルー

オオキンケイギク。キク科、キク亜科、ハルシャギク属。大金鶏菊。
20150530・植物04・オオキンケイギク

ヤブヘビイチゴ。バラ科、バラ亜科、ヘビイチゴ属。薮蛇苺(実)。
20150530・植物05・ヤブヘビイチゴ

クサノオウ。ケシ科、クサノオウ属。草の黄、瘡の王、草の王。
20150530・植物06・クサノオウ

シラン。ラン科、ラン属。紫蘭。
20150530・植物07・シラン

白い花はドクダミです。紫色の花は、ムラサキカタバミですね。
ムラサキカタバミ。カタバミ科、カタバミ属。紫片喰、紫酢漿草。
20150530・植物08・ムラサキカタバミ(ドクダミ)

ウスベニアオイは、ブルーマロウもいわれますね。
ウスベニアオイ。アオイ科、ゼニアオイ属。薄紅葵。
20150530・植物09・ゼニアオイ

コヒルガオ。ヒルガオ科、ヒルガオ属。小昼顔。
20150530・植物10・コヒルガオ

コヒルガオは、牛を細長くした葉っぱの形です。^±^;
20150530・植物10-2

かっぱえびせんみたいな、コバンソウです。^±^;
コバンソウ。イネ科、コバンソウ属。小判草。
20150530・植物11・コバンソウ

ガクアジサイ。ユキノシタ科、アジサイ属。額紫陽花。
20150530・植物12・ガクアジサイ

なお、アジサイの花の色ですが、これはアントシアニンという色素によるものらしいです。
また、花の色が青なら酸性、赤ならアルカリ性の土壌であるんだそうです。
ということは、紫色は中性なのでしょうかね。^±^

シモツケ。バラ科、シモツケ亜科、シモツケ属。下野。
20150530・植物13・シモツケ

ムシトリナデシコ。ナデシコ科、マンテマ属。虫取り撫子。
20150530・植物14・ムシトリナデシコ

ハウチワマメ(ルピナス)。マメ科、ルピナス属。羽団扇豆。
20150530・植物15・ハウチワマメ(ルピナス)

デイリリーとも。「キスゲ」の園芸品種ですね^±^
キスゲやカンゾウなどは、花びらの先がとがってますが、こちらは丸いです。
ヘメロカリス。ユリ科(ヘメロカリス科)。、ヘメロカリス属。Hemerocallis。
20150530・植物16・ヘメロカリス

準グランプリ。^±^ノ…第2位
こちらはウツボグサよりも葉っぱが広く、葉脈(ようみゃく)がはっきり見えるので、ウツボグサよりもセイヨウウツボグサのほうに近いかと。
ただ、セイヨウウツボグサは花が小さいというので、タイリンウツボグサじゃないのかな。
大輪(たいりん)じゃなかったけどね。^±^;
まあ、全部まとめて「ウツボグサ」という方が多いですが。
タイリンウツボグサ。シソ科、ウツボグサ属。大輪靫草。
20150530・植物17・ウツボグサ

ニワゼキショウ。アヤメ科、ニワゼキショウ属。庭石菖。
20150530・植物18・ニワゼキショウ

こちらもシモツケです。^±^
狭山湖にも咲いてました。
20150530・植物19・再び狭山湖のシモツケ

グランプリ。^±^ノ…第1位
ザクロの花です。
実はよく知ってても、花を見た方は少ないんじゃないかな?^±^ノ
ザクロ。ザクロ科、ザクロ属。石榴、柘榴、若榴。
20150530・植物20・ザクロ

ザクロの実もあるじゃないですか。^±^ノ
20150530・植物20-2

準々グランプリ。^±^ノ…第3位
調査をてこずらせたので、3位です。^±^;

この花の名前が出ないとき、歌を歌います。
♪男と女、あやつりつられ~・・・φ^±^ノ
「この歌、何だっけ?」^±^ノ (゚Д゚)ノ
「夢芝居」だろうが!(゚Д゚)ノx±x
あ、そうそう、この花の名前、思い出した、「キンシバイ」・・・。^±^;
♪恋のからくり、キンシバイ、せりふ一つ忘れもしない・・・φ^±^ノ
あらためて歌わなくてもよろし!(゚Д゚)ノx±xノφ…♪稽古不足を幕は待たない、恋はいつでも初舞台
花の名前一つに、小細工するなよな!(゚Д゚)ノx±x。ノφ
ただ、残念だな!(゚Д゚)ノx±x
これはセイヨウキンシバイじゃないからな!(゚Д゚)ノx±x
ビヨウヤナギだからな!(゚Д゚)ノx±x。…歌ヲ歌ッテ損シタ~

ビヨウヤナギ。オトギリソウ科、オトギリソウ属。美容柳。
20150530・植物21・セイヨウキンシバイ

補足しますと、ビヨウヤナギのめしべはややまばらでカールしてます。また、おしべは比較的太くて目立ちます。
比べて、セイヨウキンシバイ(西洋金糸梅)は、まっすぐ(ストレート)でめしべが多く、おしべが細いので、真ん中のおしべもわかりづらいです。

そして、この花はわかりません。^±^;
誰か教えてください。^±^:
ドクダミとムラサキカタバミの写真のすぐ横で咲いてましたが。
園芸種でしょうね。^±^
20150530・植物22・不明(誰か教えて)

普通のホウセンカでしょうか?^±^;
ホウセンカ。ツリフネソウ科、ホウセンカ属。鳳仙花。

いかがですか?^±^ノ


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

牟岐線・小松島線・阿佐海岸鉄道・土讃線・土佐くろしお鉄道

凡例(1993年)

20110206・JR駅変遷 001

牟岐線

20110206・JR駅変遷 182-1

小松島線

20110206・JR駅変遷 183-1

阿佐海岸鉄道

20110206・JR駅変遷 184-1

土讃線

20110206・JR駅変遷 185-1

20110206・JR駅変遷 185-2

土佐くろしお鉄道

20110206・JR駅変遷 186-1

注意:1993年以降の新線・新駅は載ってません。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

高徳線・鍛冶屋原線・鳴門線・徳島線

凡例(1993年)

20110206・JR駅変遷 001

高徳線

20110206・JR駅変遷 178-1

鍛冶屋原線

20110206・JR駅変遷 179-1

20110206・JR駅変遷 179-2

鳴門線

20110206・JR駅変遷 180-1

徳島線

20110206・JR駅変遷 181-1

20110206・JR駅変遷 181-2

注意:1993年以降の新線・新駅は載ってません。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

予讃線・内子線・予土線

凡例(1993年)

20110206・JR駅変遷 001

予讃線

20110206・JR駅変遷 175-1

20110206・JR駅変遷 175-2

20110206・JR駅変遷 175-3

内子線

20110206・JR駅変遷 176-1

予土線

20110206・JR駅変遷 177-1

20110206・JR駅変遷 177-2

注意:1993年以降の新線・新駅は載ってません。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

びみょーなる一族(2015年6月)・ビミョーな蚊取り線香

今回は、ビミョーな蚊取り線香です。^±^

こちらの蚊取り線香ですが。
20150606・蚊取り01

3種類のアロマを体験出来ます。^±^ノ
20150606・蚊取り02

アロマー見てたのね~。^±^ノ
「あらまあ見てたのね~」だろうが!(゚Д゚)ノx±x

まあ、蚊取り線香ですから、「体験」もへったくれもないのですがね。^±^;

それぞれ、ラベンダーの香り、バラの香り、カモミールの香りですね。
20150606・蚊取り03

ラベンダー、バラ、カモミールの香りがいっぺんに楽しめて、贅沢です。^±^ノ
心までリッチになります。^±^ノ
こいつ、心にもないことを!(゚Д゚)ノx±x

この缶の中に入ってます。
古臭い蚊取り線香もあるじゃんか!(゚Д゚)ノx±x。…買う前のやつを一緒に入れたんだよ~
20150606・蚊取り04

ラベンダーの香りです。^±^ノ
20150606・蚊取り05

バラの香りです。^±^ノ
20150606・蚊取り06

カモミールの香りです。^±^ノ
20150606・蚊取り07

こいつは、古い蚊取り線香です。^±^;
カモミールの色はこの色にそっくりだな!(゚Д゚)ノx±x
20150606・蚊取り08

早速試してみます。^±^ノ凸 ガッテン、ガッテン、ガッテン
「試してガッテン!」かよ!(゚Д゚)ノx±xノ凸 ガッテン、ガッテン、ガッテン
いちいちうるさいんだよ!(゚Д゚)ノx±xノ凸 ガッテン
20150606・蚊取り09

ラベンダーの香りに、火をつけました。
20150606・蚊取り10

線香の台に乗せて・・・。
20150606・蚊取り11

火が収まったら・・・。
20150606・蚊取り12

椅子の下に置きました。^±^;
20150606・蚊取り13

でも、結果的に、線香をつけてる間にも、蚊に刺されました。+±+
20150606・蚊取り14

ソレジャダメジャン!(゚Д゚)ノx±x。


毎月21日が会合日です。^±^ノ
ご入会されたい方はだぁな様のところへ。^±^
下記をクリックしてみてね。^±^

だぁなさんのだぁな神殿

蚊取り器で、スプレー式で、「ワンプッシュすれば、12時間、蚊が来ない」、とか、「24時間蚊が来ない」、などといううたい文句のものがあるんですが・・・。
これって、効果ありますかね?^±^;
蚊取り線香でも蚊が落ちないのに、ワンプッシュのスプレーだけで、蚊を寄せ付けないなんて・・・。
信用が出来ません。^±^;

ジャネバ~イ。^±^ノ

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    05 | 2015/06 | 07
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長