イソップ童話概説004.ナイチンゲールと鷹

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説004.ナイチンゲールと鷹

(原文ママ)

ナイチンゲールが高い木の上でいつものように歌っていると、鷹が見つけ、餌に困っていた折から、飛びかかってつかまえた。ナイチンゲールは殺される寸前、自分は鷹の胃袋を満たすには不十分である、餌に困っているならもっと大きな鳥に向かうべきだといって、放して欲しいと頼んだ。すると鷲が答えて言うには、
「もしも手の中にあるご馳走を放り出して、まだ見ぬものを追いかけるなら、俺はとんだ抜作だろうよ」

このように人間の場合でも、もっと大きなものを望んで手の中にあるものを投げ捨てるのは、考えの足りない人だ。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

このように、イソップの世界は必ずしも「勧善懲悪」ではないんですな。
しばしば、冷徹にも感じられます。^±^;
しかし最後の一言は効くなあ。+±+
大きなものを望んで手中のものを投げ捨てる・・・。
わが身にもありがちだからなあ。^±^;
お前への典型的な警告だぞ!(゚Д゚)ノx±x
ざまあみさらせ!(゚Д゚)ノx±x。←身にしみて涙が出てきた、って話

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

イソップ童話概説003.鷲とセンチコガネ

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説003.鷲とセンチコガネ

鷲が兎を追っていました。
兎には、まわりに助けてくれるものがいませんでしたが、ただひとつ、センチコガネを見つけたのを幸いに、これに救いを求めました。
センチコガネは兎を励まし、鷲には、
「救いを求めてきたものを連れ去らないでください」
と頼みましたが、鷲は、センチコガネに耳を貸さず、小さいことを侮って、目の前で兎を平らげてしまいました。
それ以来、センチコガネは鷲に対する恨みを忘れず、鷲の巣を見張り続けて、鷲が卵を産もうとすると飛んで行って卵を落として割りました。
とうとう鷲は、ゼウスのところへ逃げ込んで、安全な場所をお願いしました。
鷲はゼウスの使い婢(つかいめ)だったのでした。
ゼウスは自分の懐で卵を産みなさいといいましたが、それを見ていたセンチコガネは、糞団子を作るなり飛び立って、ゼウスの懐に向かってぽとりと落としました。
ゼウスは糞を払うため、立ち上がったとたん、鷲の卵も落としました。
これ以来、センチコガネの出る季節には、鷲は巣を作らなくなりました。

踏みつけにされていつかあだ討ちが出来ないほど無力なものはない、ということをよく考えれば、一寸の虫を侮るべきでないのです。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

「一寸の虫にも五分の魂」と言いますよね。
小さいものを貶したりしても、その小さきものですら、魂が宿っていることを忘れるな、という戒めですよね。
しかし、ゼウスはギリシア神話では最高神。
その神ですら慌てさせるセンチコガネも、恐るべし。^±^;

といいつつ、ちょっと暖かめにアンカを敷いている冬眠中の我が家のカメさんの寝床から飛び出る「コバエ」たち。
そのベルゼブブたちを、ことごとくつぶすのであった。^±^;…ベルゼブブって
だって、目の前を集団で飛んで来るんだもん。^±^;

お前にはイソップの教訓を、全くわかってないな!(゚Д゚)ノx±x。

ベルゼブブ
七つの大罪のひとつです。
「傲慢(高慢)」の「ルシファー(グリフォン、ライオン、孔雀)」、「貪欲(強欲)」)の「マモン(狐、針鼠)」、「嫉妬」の「レヴィアタン(蛇、犬)」、「憤怒」の「サタン(ユニコーン、ドラゴン、狼)」、「貪欲(暴食)」の「ベルゼブブ(豚、蝿)」、「色欲」の「アスモデウス(蠍、山羊)」、「怠惰」の「ベルフェゴール(熊、驢馬)」をさします。
七つの大罪と悪魔の関連を最初に表現したのは、16世紀の版画家ハンス・ブルクマイアーですね。
 
てくっぺ、お前は「七つの大罪」すべて当てはまるからな!(゚Д゚)ノx±x
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

カメラを意識して、狭山湖散歩&空倶楽部

2015年1月25日、毎度おなじみ、狭山湖散歩をしてきました。^±^

今回はちょっと趣向を凝らして、「写真」を意識してでの散歩をしてみました。

空倶楽部の第一弾は、家の近所の空からです。
20151025・芸術的に、狭山湖へ01

毎度おなじみ、ミラーの空も入れます。^±^ノ
20151025・芸術的に、狭山湖へ02

公園通りの、「まれ」の空。^±^ノ
「止まれ」じゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x←稀のバカ
20151025・芸術的に、狭山湖へ03

あ、鳩もいました。^±^
20151025・芸術的に、狭山湖へ04

まあ、ドバトですがね。^±^;
20151025・芸術的に、狭山湖へ05

椿峰公園と空です。
20151025・芸術的に、狭山湖へ06

猫の滑り台と転がるボール。
20151025・芸術的に、狭山湖へ07

緑道から空を見上げる・・・。
20151025・芸術的に、狭山湖へ08

狭山湖に到着しました。
20151025・芸術的に、狭山湖へ09

カモたちが、集団でたむろしてました。^±^;
20151025・芸術的に、狭山湖へ10

狭山湖堤防と水鳥と給水塔。
20151025・芸術的に、狭山湖へ11

狭山湖と幻惑的な空。
20151025・芸術的に、狭山湖へ12

冬場は空気も澄み渡ってきれいです。
20151025・芸術的に、狭山湖へ13

うっすらと富士山の姿も。しかも裾野は見えず。
20151025・芸術的に、狭山湖へ14・うっすらと富士山

あ、かわいい女の子・・・。
20151025・芸術的に、狭山湖へ15

と思いきや、ワンちゃんでした。^±^;…だまされた~
20151025・芸術的に、狭山湖へ16

空を見上げれば、タコが上がってました。^±^ノ
20151025・芸術的に、狭山湖へ17

こちらは本当の女の子。中国から遊びに来てらっしゃるご家族なんです。
狭山湖も国際的に。^±^
20151025・芸術的に、狭山湖へ18

狭山湖から奥多摩、奥武蔵方面。
20151025・芸術的に、狭山湖へ19

やわらかいが寒々とした、いかにも冬らしい太陽の光。
20151025・芸術的に、狭山湖へ20

雲にプリズムが。これも虹の一種でしょうか。
20151025・芸術的に、狭山湖へ21

筋雲の様子が変なのが気になります。^±^;
地震雲の前兆でなければいいですが。+±+
翌朝、ちょっと地震がありました。
20151025・芸術的に、狭山湖へ22

水面に映った給水塔。近くカら撮影してみました。
20151025・芸術的に、狭山湖へ23

日が暮れた帰り道の空。トトロの森付近にある墓地からの空。
20151025・芸術的に、狭山湖へ24

今回は「カメラ」を意識して写してみましたがいかがでしょうか?^±^


空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

2015年大相撲初場所

2015年初場所です。

2015年初場所の番付です。
サムネイル版ですのでクリックしてご覧下さい。
20151026・相撲1

十両の成績です。
20151026・相撲2

次場所の予想番付です。
20151026・相撲3

優勝と三賞です。
20151026・相撲4

十両以下の優勝者です。
20151026・相撲5

番付の東、上位です。
20151026・相撲6

番付の西、上位です。
20151026・相撲7

そのほかは、全体の番付をご覧下さい。

今場所はずっと満員御礼だったようですが、個人的には面白みのない相撲でした。
白鵬の全勝での優勝、大鵬を抜いてV33は立派なものです。
ただ、情けないのがそのほかの上位陣。
横綱なのに10勝しか出来ない鶴龍は、横綱になるのは時期尚早だったのではないでしょうか。
でもそれさえもかすむほど、稀勢の里を除く大関陣の情けなさ。
特に豪栄道。八百長くさい千秋楽での勝ち越し。負けて9勝になった琴奨菊も褒められた内容ではありません。
この2力士は、いっそのこと関脇に陥落してやり直したほうがいいほど、内容がここの所ずっと悪いです。

さらに、敢闘賞が照ノ冨士ひとりだけという内容どおり、平幕陣もあまり面白くない相撲内容だったと思います。
まあ、もしも千秋楽で宝冨士が勝てば殊勲賞が手に入ったのかもしれませんが。
ただ、幕尻の徳勝龍にも敢闘賞をあげてもいいかと思いますが。
いずれにせよ、技能賞も殊勲賞もない状態というのがしらけます。

さて、恒例の昇進降格予想ですが、三役はそっくり入れ替えると思います。関脇の逸ノ城も6勝以下なので、良くて小結に残るか、大概は平幕に落ちそうな成績です。
逆に三役に入るのは、照ノ冨士、隠岐の海の関脇、玉鷲の東の小結が有力です。それと逸ノ城が西の小結に残るか、妙義龍が上がるか、はたまた、まさかの幕尻の徳勝龍が一気に出世するか・・・。
最後の徳勝龍は厳しいと思いますが、一番あり得るのは逸ノ城が残るケースですかね。

幕内と十両の入れ替えはもっと難しいです。
まず、幕内から十両に落ちるのが、16枚目の土佐豊、それと5枚目ですが、千代大龍が1勝しかしてないので陥落の可能性が高いです。
逆に、十両から幕内に上がりそうなのが、2枚目で11勝をした臥牙丸(ががまる)と、3枚目で13勝で優勝を飾った北太樹は確実と思います。
恐らく、この2関取の入れ替えと思うのですが、さらに前頭15枚目の鏡桜も陥落を覚悟したほうがいいでしょうね。東十両筆頭で8勝して勝ち越した阿夢露(あむーる)がいます。
ただ、今回はどうなるんでしょうかね。^±^;
稀に、筆頭で8勝して勝ち越したのに昇進できないケースもありますからね。

十両と幕下の入れ替えですが、十両6枚目の栃乃若が引退、13枚目で4勝の栃飛龍と、幕尻で14枚目で5勝の魁が幕下に落ちるのは確実です。さらに12枚目の徳真鵬は5勝なので陥落でしょう。
それと、13枚目で6勝だった東龍が、幕下に陥落するかもしれません。
ということは、まず空きは4つなのですが、東幕下筆頭で4勝した川成、西幕下筆頭で4勝の琴恵光(ことえこう)、西幕下2枚目で5勝の堀切は確実でしょう。さらに、西幕下6枚目で6勝の石浦が上がると思います。ここまでは確実かと。
そして、東幕下4枚目で4勝3敗の希善龍(きぜんりゅう)ですが、これは東龍がどうかとの兼ね合いでしょうね。
運がよければ、上がるのでしょうか。^±^

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

小海線・篠ノ井線・大糸線・明知鉄道・太多線

凡例(1993年)

20110206・JR駅変遷 001

小海線

20110206・JR駅変遷 047-1

20110206・JR駅変遷 047-2

篠ノ井線

20110206・JR駅変遷 048-1

大糸線

20110206・JR駅変遷 049-1

20110206・JR駅変遷 049-2

明知鉄道

20110206・JR駅変遷 050-1

太多(たいた)線

20110206・JR駅変遷 051-1

注意:1993年以降の新線・新駅は載ってません。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

中央本線・青梅線・五日市線・八高線

凡例(1993年)

20110206・JR駅変遷 001

中央本線

20110206・JR駅変遷 043-1

20110206・JR駅変遷 043-2

20110206・JR駅変遷 043-3

青梅線

20110206・JR駅変遷 044-1(線名のみ)

20110206・JR駅変遷 044-2

五日市線

20110206・JR駅変遷 045-1

20110206・JR駅変遷 045-2

八高線

20110206・JR駅変遷 046-1

注意:1993年以降の新線・新駅は載ってません。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

雑草倶楽部(2015年1月)

今月の花です。^±^

1.2014年12月27日、所沢市散歩

タチバナモドキ。バラ科、ナシ亜科、トキワザンザシ属。橘擬。
20141227・植物1・タチバナモドキ

ラッパスイセン。ヒガンバナ科、スイセン属。喇叭水仙。
20141227・植物2・ラッパスイセン

ヒメツルソバ。タデ科、イヌタデ属。姫蔓蕎麦。
20141227・植物3・ヒメツルソバ

パンジー。スミレ科、スミレ属。Viola X wittrockiana。
20141227・植物4・パンジー

2.2015年1月11日、高麗神社付近の花屋、「花小屋」さんにて。

原種クリスマスローズ。ニゲル。キンポウゲ科、ヘレボラス属。Helleborus niger。
20150111・植物1-1・クリスマスローズ

20150111・植物1-2・クリスマスローズ

シクラメン。サクラソウ科、シクラメン属。Cyclamen persicum Mill.。
20150111・植物2-1・シクラメン

20150111・植物2-2・シクラメン

20150111・植物2-3・シクラメン

ウインターファイヤー。ツツジ科、エリカ属。Winter Fire。
20150111・植物3-1・ウインターファイヤー

20150111・植物3-2・ウインターファイヤー

エリカ・ダーレンシス。ツツジ科、エリカ属。Erica darleyensis。
20150111・植物4-1・エリカ

20150111・植物4-2・エリカ

パンジー・ビオラ。スミレ科、スミレ属。Viola X wittrockiana。
20150111・植物5-1・パンジービオラ

20150111・植物5-2・パンジービオラ

ゴールドネクタリー。キンポウゲ科、ヘレボラス属。Helleborus Hybridus。
20150111・植物6-1・ゴールドネクタリー

20150111・植物6-2・ゴールドネクタリー

ジャネットスターン。キンポウゲ科、ヘレボラス属。Helleborus argutifolius 'Janet Starnes'。
20150111・植物7-1・ジャネットスターン

20150111・植物7-2・ジャネットスターン

ハボタン。アブラナ科、アブラナ属。葉牡丹。
20150111・植物8・ハボタン


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

イソップ童話概説002.鷲と黒丸烏(こくまるがらす)と羊飼い

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説002.鷲と黒丸烏(こくまるがらす)と羊飼い

鷲が高い岩場から舞い降りてきました。
そして子羊を引っさらいました。
それを見ていた黒丸烏は、自分もまねしてやろうと、羽根音高く急降下して、襲い掛かったのですが、それは一人前の牡羊でした。
しかも、ふさふさとした毛に爪が食い込んで。引き抜くことも出来ずに羽をばたつかせているうちに、とうとう羊飼いに気が付かれて、捕まえられてしまいました。
羊飼いは烏の風切り羽根を切っておき、夕方に子供へのお土産にと持ち帰りました。
そして子供たちに、
「これ何?」
と訊かれて、羊飼いは答えました。
「わしの見るところ、間違いなく黒丸烏なんだけど。しかしこいつは鷲のつもりでいるようじゃ」

このように、抜きん出た者と張り合うと何も得ることはなく、むしろ笑いものになるだけです。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

「付け焼刃ははげ易い」などといいますよね。^±^
この作品はいい例だと思います。
背伸びしないで、自分に見合ったことをすべきだ、ともイソップは言いたそうですね。^±^;
お前もな!(゚Д゚)ノx±x。←歩く付け焼刃

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

イソップ童話概説001.鷲と狐

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ

本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説001.鷲と狐

鷲と狐が友達になり、近くに住むことにしました。日常の付き合いから、友情がいっそう固まると思ったからです。
かくして、鷲は高い木のてっぺんに巣を、狐は木の根もとの繁みにもぐって子供を産みました。
ところが、ある日、狐がえさを探しに出かけた隙に、おなかをすかせてしまっていた鷲が、雛たちと一緒に、狐の子供を食べてしまいました。
帰ってきた狐は事の次第を知りましたが、大変に嘆き悲しみました。
しかし、それ以上に悔しいことに、仕返しが出来ませんでした。
地上に住む悲しさで、空を飛ぶものにはかなわなかったのです。
しかしそんな鷲も、とうとう友情を裏切った罰を受けるときが来ました。
野原でいけにえの山羊が焼かれているとき、鷲が舞い降りて、火のついたはらわたを祭壇から失敬しました。
それを巣に持ち帰ると、折から突風が吹いて、乾いていた小枝で出来た巣は、あっという間に燃え広がってしまいました。
そのために鷲の雛は焼かれてしまい、地面にぽとっと落ちました。
狐は鷲の目の前で、雛を平らげてしまいました。

友情の誓いを破る者は、たとえ無力な被害者からこらしめを逃れても、いつかは天罰が来てそれを免れないのです。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

また、解釈はこれだけでなく、優位に立つものでも、自分の弱点を知らなければならないということも、同時に言いたいのでしょうね。
転じて、自分が優位にたっても、決して奢ってはならないってことですね。^±^

イソップはよく読んでいましたが、この話は知りませんでした。^±^;

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

イソップ童話概説・目次

イソップ童話概説・目次です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

ギリシア語版のイソップ寓話は、全部で471もの話があるといいます。
そのなかで、子供向けのものもあれば、イソップの独り言のようなのまであり、話はさまざまです。
また、長いものもあれば、短いものもあり、これもさまざまです。
全部入れるのは大変なので、掻い摘んで、馴染みの深い作を入れます。

・・・と思ったのですが、第一部をとりあえず全部入れます。

第1部の1=「アウクスブルグ校訂本」寓話、前半。

001.鷲と狐
002.鷲と黒丸烏(こくまるがらす)と羊飼い
003.鷲とセンチコガネ
004.ナイチンゲールと鷹
005.借金のあるアテナイ人
006.山羊飼いと野生の山羊(やぎ)
007.猫のお医者と鶏
008.造船所のイソップ
009.井の中の狐と山羊(やぎ)
010.ライオンを見た狐
011.笛を吹く漁師
012.狐と豹
013.石をひきあげた漁師
014.家柄を競う狐と猿
015.狐とぶどう
016.猫と鶏
017.しっぽのない狐
018.漁師と鰊(にしん)
019.狐と茨(いばら)
020.狐と鰐
021.漁師と鮪(まぐろ)
022.狐ときこり
023.鶏と山うずら
024.腹の膨れた狐
025.翡翠(かわせみ)
026.水を打つ漁師
027.狐とモルモーの面
028.食わせ者
029.炭屋と洗濯屋
030.遭難者とアテナ女神(めがみ)
031.ロマンス・グレーと二人の愛人
032.人殺し
033.ほらふき
034.出来ないことを約束する男
035.人間とサテュロス
036.罰当たり
037.目の見えぬ人
038.農夫と狼
039.燕と鳥たち
040.天文学者
041.子羊をあやす狐と犬
042.農夫と息子たち
043.水を探す蛙
044.王様を欲しがる蛙
045.牛と車軸
046.北風と太陽
047.内臓を吐く子ども
048.ナイチンゲールと蝙蝠(こうもり)
049.仔牛を盗まれた牛飼いとライオン
050.鼬(いたち)とアプロディテ
051.農夫と蛇
052.農夫と犬
053.兄弟喧嘩をする農夫の息子
054.蝸牛(かたつむり)
055.女主人と召使
056.女魔法使い
057.老婆と医者
058.女と雌鳥(めんどり)
059.鼬(いたち)と鑢(やすり)
060.老人と死神
061.農夫と運の女神
062.海豚(いるか)と鯊(はぜ)
063.弁論家デマデス
064.犬にかまれた男
065.旅人と熊
066.少年と肉屋
067.旅人と斧(おの)
068.敵(かたき)同士
069.隣同士の蛙
070.樫(かし)と葦(あし)
071.金のライオンを見つけた臆病者
072.養蜂家
073.海豚(いるか)と猿
074.水辺の鹿
075.片目の鹿
076.鹿と洞穴のライオン
077.鹿とぶどう
078.船旅をする人々
079.猫と鼠
080.蝿
081.王に選ばれた猿と狐
082.ロバと雄鶏(おんどり)とライオン
083.踊る猿とラクダ
084.二匹のセンチコガネ
085.子豚と羊
086.ミルテの繁みの鶫(つぐみ)
087.金の卵を産むガチョウ
088.ヘルメスと彫刻家
089.ヘルメスとテイレシアス
090.まむしと水蛇
091.じゃれつくロバと主人
092.二匹の犬
093.まむしと鑢(やすり)
094.父親と二人娘
095.男と悪妻
096.まむしと狐
097.子山羊(こやぎ)と笛を吹く狼
098.屋根の上の子山羊(こやぎ)と狼
099.神像売り
100.ゼウス、プロメテウス、アテナとモーモス
101.黒丸烏(こくまるがらす)と鳥たち
102.ヘルメスと大地の女神
103.ヘルメスと職人
104.ゼウスとアポロン
105.人間の寿命
106.ゼウスと亀
107.ゼウスと狐
108.ゼウスと人間
109.ゼウスと羞恥心
110.英雄
111.ヘラクレスとプルトス
112.蟻とセンチコガネ
113.鮪(まぐろ)と海豚(いるか)
114.野辺送りをする医者
115.とりさしとまむし
116.蟹と狐
117.角を欲しがるラクダ
118.ビーバー
119.野菜に水をやる庭師
120.庭師と犬
121.竪琴(たてごと)弾きの歌手
122.泥棒と雄鶏(おんどり)
123.黒丸烏(こくまるがらす)と烏(からす)
124.烏(からす)と狐
125.嘴細烏(はしぼそがらす)と烏(からす)
126.黒丸烏(こくまるがらす)と狐
127.嘴細烏(はしぼそがらす)と犬
128.烏(からす)と蛇
129.黒丸烏(こくまるがらす)と鳩
130.胃袋と足
131.逃げた黒丸烏(こくまるがらす)

第1部の2=「アウクスブルグ校訂本」寓話、後半。

132.ライオンを追う犬
133.肉を運ぶ犬
134.眠る犬と狼
135.腹をすかせた犬
136.犬と兎(うさぎ)
137.蚊と牛
138.兎(うさぎ)と蛙
139.鷗(かもめ)と鳶(とび)
140.恋するライオン
141.ライオンと蛙
142.老いたライオンと狐
143.ライオンと牛
144.閉じ込められたライオンと農夫
145.ライオンと海豚(いるか)
146.鼠におびえたライオン
147.ライオンと熊
148.ライオンと兎(うさぎ)
149.ライオンとロバと狐
150.ライオンと鼠の恩返し
151.一緒に狩をするライオンとロバ
152.おいはぎと桑の木
153.狼と羊
154.狼と馬
155.狼と子羊
156.狼と鷺(さぎ)
157.狼と山羊(やぎ)
158.狼と老婆
159.狼と羊
160.怪我をした狼と羊
161.占い師
162.子供と烏(からす)
163.蜜蜂とゼウス
164.托鉢僧(たくはつそう)
165.鼠と鼬(いたち)
166.蟻
167.蝿
168.遭難者と海
169.放蕩息子(ほうとうむすこ)と燕(つばめ)
170.病人と医者
171.蝙蝠(こうもり)と茨(いばら)と水薙鳥(みずなぎどり)
172.蝙蝠(こうもり)と鼬(いたち)
173.きこりとヘルメス
174.旅人と運の女神
175.旅人とプラタナス
176.旅人とまむし
177.旅人と薪(たきぎ)
178.旅人とヘルメス
179.ロバと庭師
180.塩を運ぶロバ
181.ロバとラバ
182.神像を運ぶロバ
183.野生のロバと飼われたロバ
184.ロバと蝉(せみ)
185.ゼウスに訴えるロバ
186.ロバとロバ追い
187.狼のお医者
188.ライオンの皮をかぶったロバ
189.ロバと蛙
190.ロバと烏(からす)と狼
191.ロバと狐とライオン
192.雌鳥(めんどり)と燕(つばめ)
193.漁師とひばり
194.漁師とコウノトリ
195.ラクダのお目見え
196.蛇と蟹
197.蛇と鼬(いたち)と鼠
198.踏まれた蛇とゼウス
199.子供とさそり
200.盗みをする子と母親
201.喉の渇いた鳩
202.鳩と嘴細烏(はしぼそがらす)
203.猿と漁師
204.金持ちと皮なめし屋
205.金持ちと泣女(なきめ)
206.羊飼いと犬
207.羊飼いと海
208.羊飼いと羊
209.羊飼いと狼の子
210.羊飼いのいたずら
211.水浴びをする子供
212.毛を刈られる羊
213.ざくろとりんごと茨(いばら)
214.モグラ
214a.モグラ
215.雀蜂(すずめばち)と山鶉(やまうずら)と農夫
216.雀蜂(すずめばち)と蛇
217.牡牛(おうし)と野生の山羊(やぎ)
218.猿の子供
219.孔雀(くじゃく)と黒丸烏(くろまるがらす)
220.ラクダと象と猿
221.ゼウスと蛇
222.豚と犬
223.産の軽さを競う豚と犬
224.猪(いのしし)と狐
225.守銭奴
226.亀と兎(日本では兎と亀)
227.燕(つばめ)と蛇
228.ガチョウと鶴
229.燕(つばめ)と嘴細烏(はしぼそがらす)
230.亀と鷲
231.蚤(のみ)と運動選手

第1部の3=「アウクスブルグ校訂本」寓話の写本群。

232.マイアンドロス河畔(かはん)の狐
233.白鳥と飼い主
234.狼と羊飼い
235.蟻と鳩
236.旅人と烏(からす)
237.ロバを買う男
238.猟師と鳩
239.ホルコス
240.プロメテウスと人間
241.蝉と狐
242.ハイエナと狐
243.ハイエナ
244.オウムと鼬(いたち)

第1部の4=その他写本より抜粋した寓話。

245.臆病者と烏(からす)
246.呑んだくれと女房
247.旅をするディオゲネス
248.ディオゲネスとはげ頭
249.踊るラクダ
250.はしばみ
251.ひばり
252.犬と鶏と狐
253.犬と巻貝
254.犬と肉屋
255.蚊とライオン
256.兎と狐
257.ライオンと狐
258.病気のライオンと狼と狐
259.ライオンとプロメテウスと象
260.うぬぼれ狼とライオン
261.狼と子羊
262.木々とオリーブ
263.ロバとラバ
264.一緒に旅をするロバと犬
265.猟師と山うずら
266.振分け袋
267.羊飼いと犬の中で育てられた狼
268.ミミズと蛇
269.猪(いのしし)と馬と猟師
270.壁と杭(くい)
271.冬と春
272.蚤(のみ)と人間
273.蚤(のみ)と牛

第2部=パブリオス起源の寓話。

274.善と悪
275.羽をむしられた鷲
276.射られた鷲
277.ナイチンゲールと燕(つばめ)
278.アテナイ人とテーバイ人
279.山羊(やぎ)とロバ
280.山羊と山羊飼い
281.タナグラの雄鶏(おんどり)
282.漁師と魚
283.火を運ぶ狐
284.一緒に旅をする人間とライオン
285.神像を叩き潰した男
286.蜘蛛とやもり
287.アラブ人とラクダ
288.熊と狐
289.蛙のお医者
290.牛と肉屋
291.牛追いとヘラクレス
292.耕作する牛とロバ
293.捕まった鼬(いたち)
294.鶴と孔雀(くじゃく)
295.鍬をなくした農夫
296.農夫と助けられた鷲
297.農夫と鶴
298.農夫と椋鳥(むくどり)
299.農夫と木
300.子牛と畠牛
301.婢(はしため)とアプロディテ
302.樫の木とゼウス
303.きこりと松
304.樅(もみ)と茨(いばら)
305.病気の鹿
306.ヘルメスと蟻にかまれた男
307.ヘルメスと石工(いしく)
308.ヘルメス柱像と犬
309.ヘルメスの車とアラブ人
310.閹人(えんじん)と占い師
311.ゼウスと動物と人間
312.ゼウスと善の甕(かめ)
313.ゼウスの裁き
314.太陽と蛙
315.ラバ(騾馬)
316.ヘラクレスとアテナ
317.藪医者
318.老馬
319.馬と馬丁
320.馬と兵士
321.川を渡るラクダ
322.蟹と母親
323.烏(からす)とヘルメス
324.病気の烏(からす)
325.ひばりと農夫
326.臆病な猟師
327.海幸山幸
328.宴会に招かれた犬
329.猟犬
330.犬と主人
331.犬と兎
332.鈴をつけた犬
333.兎と狐
334.ライオンの治世
335.ライオンと鷲
336.ライオンと狐と鹿
337.ライオンと狐と猿
338.ライオンと猪(いのしし)
339.ライオンと野生のロバ(驢馬)
340.ライオンと射手
341.狂えるライオンと子鹿
342.狼と犬の和解
343.狼と犬の戦争
344.ライオンの中の狼
345.罠のそばの狼と狐
346.狼と肥えた犬
347.狼とライオン
348.狼の将軍とロバ
349.ランプ
350.愛人と亭主
351.子牛と鹿
352.田舎の鼠と町の鼠
353.鼠と牛
354.鼠と鍛冶屋
355.旅人と真実の女神
356.羊と犬
357.馬をうらやむロバ
358.ライオンの皮をかぶったロバ
359.ふざけるロバ
360.茨(いばら)を食べるロバ
361.猟師と山うずらと鶏
362.蛇のしっぽと体
363.子供と絵のライオン
364.母猿とゼウス
365.狼を閉じ込めそうになった羊飼い
366.狼を育てる羊飼い
367.戦争と傲慢
368.川と牛皮
369.バラと葉鶏頭(はげいとう)
370.ラッパ(喇叭)兵
371.トカゲと蛇
372.三頭の牛とライオン
373.蝉と蟻
374.山羊(やぎ)とぶどう
375.禿頭(はげあたま)の騎手
376.自分を膨らませるヒキガエル
377.燕(つばめ)の自慢と嘴細烏(はしぼそがらす)
378.二つの壷

第3部=「イソップ伝」に見える寓話。

379.娘に恋をした男
380.心をひりだした男
381.年老いた農夫とロバ
382.デルポイ人の先祖
383.二つの道
384.鼠と蛙
385.夢
386.愚かな娘
387.キリギリスを捕る男
388.やもめと農夫

第4部の1=その他採用本。偽ドシテオス「ヘルメネマウタ」より採用。

389.烏(からす)を招待する猫
390.嘴細烏(はしぼそがらす)と水差し
391.船主と船乗り
392.病気のロバと狼のお医者

第4部の2=その他採用本。アプトニオス寓話集より採用。

393.エチオピア人
394.ライオンの子分の狐
395.蛇と鷲
396.蛇と白鳥
397.とりさしと蝉
398.烏(からす)と白鳥
399.鷲鳥の身代わりになりかけた白鳥
400.ミツバチと羊飼い

第4部の3=その他採用本。「シュンティパス集」より採用。

401.子馬
402.猟師と馬乗り
403.猟師と犬
404.猟師と狼
405.キュクロプス
406.ライオンの皮を裂く犬
407.狼を追う犬
408.井戸の中の兎と狐
409.檻(おり)のライオンと狐
410.若者と老女
411.野生のロバと家のロバ
412.川と海
413.イチジクとオリーブ
414.牡牛(おうし)と母ライオンと猪(いのしし)
415.犬と鍛冶屋

第4部の4=その他採用本。ピザンツ期の四行詩から採用。

416.熊と狐とライオンの狩り
417.狼教師と鶏
418.ダチョウ

第5部の1=準イソップ寓話。フィレンツェラウレンチィーアーナ図書館所蔵の写本よりの寓話。
(イソップモドキかよ!(゚Д゚)ノx±x)

419.泥棒と宿屋の主人
420.二人の間男
421.船乗りと息子

第5部の2=準イソップ寓話。ギリシア作家の作品からの写本。
(イソップモドキかよ!(゚Д゚)ノx±x。)

422.鷲は人間であった
423.イソップと牝犬(めすいぬ)
424.コリントス人に語るイソップ
425.漁師とタコ
426.狐と鶴
427.狐とハリネズミ
428.シュパリスの男
429.波を数える男
430.人類の創造
431.人間の饒舌(じょうぜつ)さ
432.アポロンとムーサイとドリュアデス
433.アプロディテと商人
434.鷲に乗ったミソサザイ
435.黒い鼬(いたち)
436.キュベレの祭司とライオン
437.フクロウと鳥たち
438.シュパリスの女
439.月桂樹とオリーブ
440.逃亡奴隷
441.祭日と後の祭り(あとのまつり)
442.赤面の起源
443.青鷲とノスリ(鵟)
444.人間世界のエロース
445.快と苦
446.カッコウと小鳥
447.父を理解するひばり
448.犬の音楽家
449.犬の家
450.ライオンと兎
451.羊の皮を着た狼
452.狼とロバの裁き
453.狼と羊飼い
454.鼠と牡蠣(かき)
455.モーモスとアプロディテ
456.愚か者と篩(ふるい)
457.若者と暴れ馬
458.ロバとカラカラ蛇
459.ロバの覗き
460.ロバの蔭(かげ)
461.目と口
462.悲嘆の持ち前
463.猿の踊り子
464.猿の町造り
465.羊飼いと肉屋
466.ポロスとペニアー
467.サテュロスと火
468.月と母親
469.ライオンに欺かれた牛
470.蝉
471.しらみと農夫


タイトルを見てると、意外と登場人物が少ないよなあ。^±^;
「狼と羊」の組み合わせはたくさんあるし。^±^;
ワンパターンとでも言いたいのか!(゚Д゚)ノx±x…め、滅相もない

(注釈)
こちらのタイトルにつきましては、中務哲郎先生の「イソップ寓話集」を参考にさせていただきました。
さらに著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。

当然、「研究」の一箪とし、本文関してはほとんどが、当方のオリジナルです。
短文に限っては引用したものもありますが。

当方、大学は文学部日本文学科出身です。
「イソップ童話」は、子どものころ、一番好きな本でした。
本当は卒業論文でも「イソップ童話」に関する論文を提出したかったのですが、「方言学」を研究対象としていたので出せませんでした。
たとえば、それを「伊曾保物語(いそほものがたり)」に充てて研究することも出来たのでしょうけどね。

現在、その昔日の思いを胸に、比較的真面目に、このカテゴリーを入れていく所存です。

大学等の、研究の参考になれば幸いです。^±^;
それは無理だな!(゚Д゚)ノx±x
ってか、お前らしくないぞ!(゚Д゚)ノx±x。…イイジャン ←これが不真面目

いかがでしたか?^±^

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    12 | 2015/01 | 02
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長