大晦日なのに、このブログって、ずっちぃなあ。^±^;

ハンゲームの「わくわくフィッシング」にて。^±^ノ

あ、出た。^±^;
また、「西郷タコ隆」ドンが出ましたが、そんなことはどうでもいい。
もう絶対に許さん、イラ上野介1

出たのはこれ。^±^;
「イラ上野介」って・・・^±^;
もう絶対に許さん、イラ上野介2

そうそう、ところで、「赤穂浪士討ち入り」について。

元禄15年12月14日(1703年)・・・。
その夜に旧主浅野長矩の仇である高家吉良義央の屋敷に討入りしました。

ちなみに、旧暦なので、1703年1月30日というのが正しい暦(こよみ)。
したがって、年末にこのドラマを放送するのは本来は間違いで、年始に放送しなくてはならない・・・。

また、赤穂四十七士は、赤穂四十六士が正しいとも。
足軽の寺坂信行が、討入りの後で、突然姿を消したといいます。
果たしてこれが逃亡したのか、それとも、事故があったか、はたまた急な出来事があったか。
それは定かではないですが・・・。

ただ、こんなこと、どうでもいい。^±^;…ハンゲームにこのテーマはふさわしくないし
よくないだろうがよっ!(゚Д゚)ノx±x

続いて、イラという魚。
漢字で書くと、伊良、苛魚。
ベラ科、イラ属。
ベラの仲間といいますが、体長がもっと高いです。
むしろ鯛に似てます。^±^
食用ではありますが、あまりおいしくないらしいです。煮付けにするらしいのですが。
食べても水っぽいらしい・・・。
イラの語源は、性質が苛々している説と、イザ(斑紋)の転訛説とがあります。
本州の中部地方以南に生息しています。

でも、それもどうでもいい。^±^;…学校じゃないんだから
よくないだろうがよっ!(゚Д゚)ノx±x

問題なのはこのテロップ。^±^;
もう絶対に許さん、イラ上野介3

もう絶対に許さん イラ上野介 306.2cm GET!  
もう絶対に許さん、イラ上野介4

…だってさ。^±^;…アア、クダラネー

「クダラネー」って、お前のハンドルネームじゃんかよっ!(゚Д゚)ノx±x
ちっとは、つけた名前に責任を持てよな!(゚Д゚)ノx±x。

説明しよう。
うちのハンゲームのハンドルネームが「もう絶対に許」なんですよね。^±^;
で、ゲームの主催者側は「さん」付けなので、テロップが流れると「もう絶対に許さん」。

ハンドルネームは、ただ単に、うけたいからという理由だけでつけたのでした。^±^ノ
でも、「絶対に許」や「絶対許」はありませんでしたので、「もう」をつけました。
無理があるぞ、そのハンドルネームはよっ!(゚Д゚)ノx±x

というか、そんないい加減な心でハンドルネームをつけてるとなあ!(゚Д゚)ノx±x
赤穂浪士と吉良上野介の祟りがいっぺんに来るからな!(゚Д゚)ノx±x。

そんなこんなで、「釣り専務」になりましたがね。^±^;
もう絶対に許さん、ついに「釣り専務」になる

まあ、「釣り専務」って言ったって、なんにもせんむ、ですがね。^±^;…何にも専務って

そもそも!(゚Д゚)ノx±x
大晦日なのに、くだらないことをくっちゃべるよなあ、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x。
2014年の最後のコラムなのに、何も印象に残らないぞ!(゚Д゚)ノx±x。

大晦日なのに、こんなネタでごまかして、我ながら、ずっちぃなあ。^±^;
お前は織田裕二かよ!(゚Д゚)ノx±x。

「ずっちーなあ」は、「東京ラブストーリー」ですよね。^±^;
ずっちいな、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

「ずっちぃなあ(ずっちーなー)」
「東京ラブストーリー」最終回で、カンチ(織田裕二)とリカ(鈴木保奈美)が別れるシーン。
振り向かないであと腐れなく別れようと約束したのに、二人がお互いに背中を向けて歩き出したところ、既に先に振り向いていたリカに、カンチが指をさして笑いながら発した言葉。
「ずるっぽいなあ」の意味。

さらに、今日から正月中は手を抜きます。ダラダラといきます。
そのテーマに則り(のっとり)、早速ちんたらといきます。^±^;
今日から7日あたりまでは、ほぼブログは休みにするつもりです。^±^;
でも気まぐれで毎日来るかもしれないです。^±^;
いや、時々フラッと来るかもしれないです。^±^;
とにかくいつ来るかの保証はないです。^±^;

2014年はこれが最後の最後なのに!(゚Д゚)ノx±x
・・・本当にずっちぃブログだわ、お前のブログはよっ!(゚Д゚)ノx±x。

というわけで、よいお年をお迎え下さい。^±^ノ (^Д^)ノ

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

北埼玉・旧バス路線ちょいとマップ・駅周辺=地図に掲載されてる駅周辺図

このシリーズ、最終回です。^±^
今日は、駅周辺の地図をまとめて載せます。

寄居駅周辺。
20130607・懐かしの地図10-01

長瀞駅周辺。
20130607・懐かしの地図10-02

野上駅周辺。
20130607・懐かしの地図10-03

用土駅周辺。
20130607・懐かしの地図10-04

松久駅周辺。
20130607・懐かしの地図10-05

児玉駅周辺。
20130607・懐かしの地図10-06

丹荘駅周辺。
20130607・懐かしの地図10-07

小前田駅周辺。
20130607・懐かしの地図10-08

~小前田駅入口~小前田駅前~花園学園入口~原宿~
このバス路線も廃止されています。
寄居高校経由の寄居駅~熊谷駅のバスでしょうかね。^±^;

岡部駅周辺。
20130607・懐かしの地図10-09

折原駅周辺。
20130607・懐かしの地図10-10

折原にはバスも走ってません。+±+
山の中です。x±x

金讃(かなさな)神社周辺。
20130607・懐かしの地図10-11

駅ですらないじゃんか!(゚Д゚)ノx±x

というわけで、これで終わります。^±^

テーマ : 古地図
ジャンル : 趣味・実用

空倶楽部・今年の空は今年のうちに。^±^;

今回は突貫工事です。^±^
今年の空は今年のうちに
早い話、「やっつけ仕事」です。^±^;
今日は、12月27日、つまりおとといの散歩です。^±^
おととい来やがれっ!(゚Д゚)ノx±x。

散歩したら、もう新年の準備をしてました。^±^
今日はこのように好天。^±^ノ
20141227・年末01

広谷(ひろや)諏訪神社。
福引ってなんだろうと思いつつ・・・。^±^;…どうせ甘酒だろうなあ
イイジャンか甘酒で!(゚Д゚)ノx±x

あ、散歩コースの前半、つまり荒幡富士までは、以前通った道とほぼ一緒です。
したがって、木でできてる街灯です。^±^;
20141227・年末02

荒幡富士です。
以前残っていた紅葉も、全部散ってしまいました。+±+
20141227・年末03

荒幡富士に登ってます。^±^ノ
20141227・年末04

山頂に、祠(ほこら)が建ててあります。
というか、すぐに山頂です。^±^;
20141227・年末05

今日は、遠くにとうきょうスカイツリーも見えました。
20141227・年末06

さらに、こちらは本物の富士山も。
こちらは敢えてアンダーで撮影しました。
アンダーにしないと、空の明るさで写真には写らないのです。
20141227・年末07

荒幡富士の真下では、おそらく、初詣での役員の方、あるいは宮司さんらしき方が、笛の練習をしてました。
隣で連れてきた犬はといえば、なんとも興味なさそうでした。^±^;
20141227・年末08

荒幡富士を降ります。^±^ノ
20141227・年末09

そして、散歩コースは、ここから西武園の西門の近くを通り、「アルペンロード」へ。
途中で、電車などを撮影しましたが、その様子は11日の「鉄写の日」で紹介しますね。
ネタがないから、ちょうどよかったし。^±^;

さて、西武園からのアルペンルートは、なかなかの難所です。+±+
この道の先は、急な土の坂で、滑りやすく、転倒しないように注意しなければなりません。
20141227・年末10

そうかというと、このように両側がやせ落ちた道を通らなくてはなりませんし。^±^
子供は喜ぶコースだと思いますがね。^±^;
20141227・年末11

「アルペンロード」といっても、アルペンらしい場所が一切合財ありません。^±^
たぶん、「ぺんぺん草」が「ある」ので「アルペン」かと。^±^;
20141227・年末12

このような道ですがね。^±^;
これがアルペンと呼べるのかって話。^±^;
20141227・年末13

途中の田んぼと空です。
木々に斜陽が射しかかってます。
20141227・年末14

田んぼは凍ってました。+±+
20141227・年末15

畦(あぜ)には、霜柱も見かけました。x±x
20141227・年末16

そしてこちらが菩提樹(ぼだいぎ)池です。
木の間から夕日が差し込んでますね。^±^ノ
20141227・年末17

さらに歩くと墓地に入りますが、この墓地には尾崎豊さんも眠っています。
「生きること。それは日々を告白してゆくことだろう」。尾崎。
誰かが缶ビールを手向けて(たむけて)ました。^±^
20141227・年末18

西武球場のすぐ横を通り、北へ行けば、狭山湖の土手にぶつかります。
20141227・年末19

狭山湖はちょうど、日が沈むところでした。^±^
20141227・年末20

それにしても、人でごった返してるよなあ。^±^;
いつもこんな感じ、いや、もっと混雑することもあります。
20141227・年末21

富士山の横で、日が沈んでゆきます。
こちらでは、この空気の澄んだ季節、ダイアモンド富士は見えません。+±+
残念です。x±x
20141227・年末22

すっかりと日が沈みました。x±x
20141227・年末23

このあとは、ヤオコーへ寄って帰りました。^±^
家に帰って万歩計を見れば、18455歩も歩いてました。^±^;
20141227・年末24

まあ、ひとたび散歩に出かければ、いつもこのくらいは歩くんですがね。^±^;

狭山湖の落陽と空の様子です。
1280ピクセルで大きいです。^±^
クリックして、その迫力をお楽しみください。
今年最後の大盤振る舞いですがね。^±^ノ
バーロー、もったいつけやがって!(゚Д゚)ノx±x。…もったいまさこ
それを言うなら「もたいまさこ」だぞ、バーロー!(゚Д゚)ノx±x。

その1。
日が沈む寸前です。
20141227・年末の拡大版1

その2。
ああ、日が沈む。
20141227・年末の拡大版2

その3。
山の端(やまのは)に太陽が隠れ始めました。
20141227・年末の拡大版3

その4。
すっかりと陽が沈んでしまいました。x±x
20141227・年末の拡大版4

その5。
辺りもにわかに暗くなり始めました。
20141227・年末の拡大版5

その6。
狭山湖の夕焼けと空です。
20141227・年末の拡大版6

その7。
静かな狭山湖の様子。
20141227・年末の拡大版7

その8。
湖の鳥たちが浮かんでます。
もう寝る準備かな?^±^;
20141227・年末の拡大版8

12月28日の早朝に、このコラムを書きましたとさ。^±^;
本当に「やっつけ仕事」だなっ、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x。…疲れたよ~


空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

北埼玉・旧バス路線ちょいとマップ9=岡部駅周辺・岡部駅~深谷車庫(途中まで)~深谷駅方面&児玉~いろは橋

今回は、岡部駅周辺・岡部駅~深谷車庫(途中まで)~深谷駅方面です。

バス路線はこれで最終回です。^±^
お疲れ様です。^±^
本当に疲れたぞ!(゚Д゚)ノx±x

でも次回もあります。^±^;
駅周辺の地図を特集して〆ます。^±^;
しつこいぞ!(゚Д゚)ノx±x
では、岡部周辺からどうぞ。^±^ノ

岡部駅~岡部駅入口~岡部学校~
20130607・懐かしの地図09-01

岡部駅~岡部駅入口~下宿~岡部入口~(本庄方面へ向かうのかと)~
20130607・懐かしの地図09-02

岡部駅~岡部駅入口~下宿~普済寺上~役場前~梅花堂~岡部~
(岡部駅~岡部駅入口~岡部学校~梅花堂~岡部~
20130607・懐かしの地図09-03

~岡部学校~梅花堂~岡部~(南岡入口)~
20130607・懐かしの地図09-04

~南岡入口~滝宮神社前~深谷車庫~(深谷駅方面へ)~
20130607・懐かしの地図09-05

深谷車庫から先はこうだったかな?
地図は別のエリアですが。
深谷車庫~相生町~市役所入口~深谷駅入口~深谷駅

~~~~~~~~~~~

杉の峠から児玉駅まで行くバスが2013年9月30日で廃止されちゃってました。
児玉総合支所~新町会館前~埼玉りそな銀行前(埼銀前)~児玉駅~児玉小学校~本町~本町市営住宅~風洞入口~倉林入口~高柳~下元田~中元田~稲沢(稲沢出口)~河内寺山~本泉(本泉役場)~下谷戸(下ケ谷戸)~小塚~杉の峠~いろは橋~いろは橋折返場
(上りは、児玉総合支所~新町会館~埼玉りそな銀行~児玉駅~児玉小~本町~市営住宅~)

20140806・なつかしの地図追加01

20140806・なつかしの地図追加02

20140806・なつかしの地図追加03

20140806・なつかしの地図追加04

20140806・なつかしの地図追加05

20140806・なつかしの地図追加06

20140806・なつかしの地図追加07

20140806・なつかしの地図追加08

20140806・なつかしの地図追加09

20140806・なつかしの地図追加10

やっつけ仕事で申し訳ありません。^±^;

次回は最終回です。^±^

テーマ : 古地図
ジャンル : 趣味・実用

北埼玉・旧バス路線ちょいとマップ8=児玉駅~新宿~(途中まで)鬼石方面

まだ続いてます。^±^;
今回は、児玉駅~新宿~(途中まで)鬼石方面です。

児玉駅~駅入口~連雀町~埼銀前~新町~
20130607・懐かしの地図08-01

~新町~白髭神社~金屋学校~
20130607・懐かしの地図08-02

~金屋学校~塩の谷大神~
20130607・懐かしの地図08-03

~塩の谷大神~塩の谷~飯倉~
20130607・懐かしの地図08-04

~飯倉~宮内~(金讃)~
20130607・懐かしの地図08-05

~金讃~新宿~
20130607・懐かしの地図08-06

このバスは比較的最近まで走ってたようですがね。^±^;

とりあえず、鬼石から本庄のバスは今も走ってますが。^±^

本庄駅~駅入口~七軒町~前原一丁目~前原二丁目~沖電気住宅~小島南(家畜市場)~小島南三丁目(東京セキサン)~古新田~ウニクス上里(新設)~京塚~本郷~宿前~三町四ツ角~三町~元阿保~丹荘駅入口~役場入口~植竹~神川中前~青柳小学校~池田~峯岸~寄島~新宿~下渡瀬~渡瀬本宿~八塩温泉入口~渡瀬中宿~瀬戸~鬼石入口~織茂~鬼石郵便局~上町~上武橋~JA神泉支店~神泉総合支所

まだもう少しお付き合いください。
みんなとっくに飽きてるぞ!(゚Д゚)ノx±x

テーマ : 古地図
ジャンル : 趣味・実用

北埼玉・旧バス路線ちょいとマップ7=寄居駅~小前田駅入口~永田駅入口~熊谷方面

今度は、寄居駅~小前田駅入口~永田駅入口~熊谷方面です。^±^ノ
このコラム、誰が得するんだよ!(゚Д゚)ノx±x

寄居駅~仲町~本町~玉淀駅入口~岩崎~(二ツ塚)~
20130607・懐かしの地図07-01

~二ツ塚~中小前田~工場前~(小前田駅入口)~
20130607・懐かしの地図07-02

~小前田駅入口~下小前田~荒川~荒川十字路~
20130607・懐かしの地図07-03

~荒川十字路~黒田原~
20130607・懐かしの地図07-04

~黒田原~永田駅入口~
20130607・懐かしの地図07-05

~永田駅入口~日本高圧前~
20130607・懐かしの地図07-06

永久保存版にしたく、このコラムを入れてます。^±^
だから誰が得をするんだよ!(゚Д゚)ノx±x…君は日本高圧だなあ
悪かったな、高圧的で!(゚Д゚)ノx±x

テーマ : 古地図
ジャンル : 趣味・実用

雑草倶楽部(2014年12月)

±

お前、赤鼻のトナカイだな!(゚Д゚)ノx±x。…自分ダッテ
俺様のこれはな、口だけなんだよっ!(゚Д゚)ノx±
お前のは、口と鼻だろうがっ!(゚Д゚)ノx±

どうでもいいから、早く本題入れやっ!(゚Д゚)ノx±

今月の花です。^±^

1.2014年11月15日、狭山湖にて。

タチバナモドキです。別名ホソバノトキワサンザシ(細葉常盤山査子)。
オレンジ色の実は、さながら小さな柿のようです。
だったら食えよな!(゚Д゚)ノx±x
20141115・狭山湖植物1・タチバナモドキ

タチバナモドキ。バラ科、ナシ亜科、トキワザンザシ属。橘擬。
20141115・狭山湖植物2

ハッサクの木ですかね。大きな黄色意味がたわわに成っています。
20141115・狭山湖植物3・ミカン

ハッサク。ミカン科、ミカン属。八朔。
20141115・狭山湖植物4

狭山湖には、季節はずれのツツジの花も咲いてました。
なぜだか、この季節によく花を見かけます。
ツツジは、基本的に開花は春ですが、稀に秋や小春日和に咲くこともあるのだそうです。
いずれにせよ、この季節につつじを見られると、儲かった気がしますよね。^±^
ツツジ。ツツジ科、ツツジ属。躑躅。
20141115・狭山湖植物5・ツツジ

イロハモミジ(カエデ)。カエデ科、カエデ属。いろは紅葉(槭、槭樹、楓)。
20141115・狭山湖植物6・カエデ


2.2014年11月30日、荒幡富士にて。

冬に近づくと、にわかに野原の様子が寒々とします。
花が消えていくからです。
そんななか、このような可憐な花を見つけると、心が和みます。
ただ、かわいそうな名前ですが、見捨てないでやって下さい。
ハキダメギク。キク科、キク亜科、コゴメギク属。掃溜菊。
20141130・荒幡富士1・ハキダメギク

カンツバキとともに、寒い冬を代表する花です。
サザンカとツバキとの違いは、花が落ちるときにわかります。
椿は花ごとボトッと落ちるのに対して、山茶花は花びらが落ちています。
サザンカ。ツバキ科、ツバキ属。山茶花。
20141130・荒幡富士2・サザンカ

サザンカを、ちょっと芸術的に写してみました。
いかがでしょう?^±^ノ
20141130・荒幡富士3

日本では代萩とも呼ばれ、次節の概要にある通り、切り花用の観賞植物として使われるのに。
しかも、茎を乾燥したものは萩の代用としてすだれなどの材料に利用されるのに。
外来生物法により要注意外来生物に指定されているんですよね。
この植物は、アレロパシーを有しており、根から周囲の植物の成長を抑制する化学物質を出すといいます。
そのため、セイタカアワダチソウ自身の成長も抑制するのだとも。
一時は気管支喘息や花粉症の元凶だと考えられていましたが、セイタカアワダチソウは虫媒花で風媒花ではないので、花粉の生成量は少ない上に比較的重く、また、形状も風で飛ぶのには不適であるため、どうも無関係らしいです。
とんだとばっちりですね。^±^;
セイタカアワダチソウ。キク科、アキノキリンソウ属。背高泡立草。
20141130・荒幡富士4・セイタカアワダチソウ

キダチダリアの花は大雑把でいいですね。^±^
この種は、短い日照時間にリンクされている成長スパートが急であり、通常は最初の霜の前の秋に花が咲きます。
種子または幹挿し木によって伝播されていきます(WIKIIPEDIA原文意訳)。
キダチダリア(コウテイダリア)。キク科、キク亜科、ダリア属。木立ダリア(皇帝ダリア)。Dahlia imperialis。
20141130・荒幡富士5・キダチダリア

ツタは、普段は絡まるだけのものが、秋になると、このように、きれいな紅葉に変身するんですよね。
それにしても、ツタがブドウ(葡萄)の仲間とは、思いもよりませんでした。^±^
ツタ。ブドウ科、ツタ属。蔦。
20141130・荒幡富士6・ツタ

てくっぺ、お前は今後、ブドウの代わりにこのツタを食えよな!(゚Д゚)ノx±x。…ヤダヨー

最後に、こちらも秋から冬を代表する花。ヒメツルソバです。
日本にはロックガーデン用として明治時代に導入されたのがきっかけだそうです。
性質が丈夫であるためグラウンドカバー(造園において、地表を覆うために植栽する植物)としても用いられるそうですよ。
20141130・荒幡富士7・ヒメツルソバ

ヒメツルソバ。タデ科、イヌタデ属。姫蔓蕎麦。
20141130・荒幡富士8

では余った時間は、荒幡富士の紅葉をお楽しみ下さいね。^±^ノ
2014年11月30日です。

荒幡富士に行く手前の川の紅葉です。
20141130・荒幡富士の紅葉1

狭山湖に行った時にはあまりきれいなところが多くなかったんですが、こちらは紅葉がきれいでして・・・。
同じ所沢市、それも西部地域なのに、不思議です。
20141130・荒幡富士の紅葉2

荒幡富士付近の紅葉です。
20141130・荒幡富士の紅葉3

紅葉がきれいなのは、この付近一帯、イロハカエデが多いせいなのかなあ。
20141130・荒幡富士の紅葉4

とてもいい雰囲気です。
20141130・荒幡富士の紅葉5

荒幡富士の麓の紅葉が真っ赤でした。^±^
20141130・荒幡富士の紅葉6

荒幡富士の頂上から見た紅葉です。
こちらからは画像が大きい(1280ピクセル)ので、クリックしてご覧ください(サムネイル版です)。

カラーです。
20141130・荒幡富士の紅葉7・大

もう1枚、カラーです。
20141130・荒幡富士の紅葉8・カラー・大

セピアです。
20141130・荒幡富士の紅葉8・セピア・大

モノクロです。
20141130・荒幡富士の紅葉8・モノクロ・大

紅葉なのに、モノクロやセピアで撮影しても意味がないじゃんか!(゚Д゚)ノx±x。…ア、ソウカ


3.クリスマス前の選挙の日に。

クリスマス前の選挙の日に・・・。
20141214・クリスマス前・植物1

見た花は、なんとコスモスでした。^±^ノ
まだ咲いてたのね。^±^
コスモス。キク科、コスモス属。Cosmos。
20141214・クリスマス前・植物2

おまけのグランプリは、こちらのサザンカですね。^±^ノ
画像は上と一緒ですが、こちらは拡大ができます。^±^ノ
20141130・荒幡富士3・拡大

こんなの、拡大してどうするんだよ!(゚Д゚)ノx±x。

それはそうと、クリスマスになると、聴きたい歌がまだありました。
市井(しせい)では、あまりリクエストをしないみたいですが、好きな歌のひとつです。^±^
アウトローの俺様にぴったりかよ!(゚Д゚)ノx±x

♪去年の今頃さ、暗い小さなフロアーで二人飛ぶように踊り狂った・・・φ^±^ノ

♪浮かれたジングルベルを吐き出すかのように、二人飛ぶように踊り狂った・・・φ^±^ノ

♪ジングルベルに街が浮き足だった夜、人の声と車の音が飛び交ってる・・・φ^±^ノ

甲斐バンドの「かりそめのスウィング」かよ!(゚Д゚)ノx±xノφ…アルバムも持ってたんだよ~

世間では、どっちかというと「安奈」だろうがっ!(゚Д゚)ノx±xノφ…個人的にはこっちのほうが好きなんだよ~

生意気に渋いな、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x。ノφ


サンタクロースの薀蓄(うんちく)。^±^ノ

さてと。
日本に、世界から認められてるサンタクロースがいます。^±^
パラダイス山元さんという方ですがね。^±^;
グリーンランド国際サンタクロース協会が認定する公認サンタクロースは現在世界に120人いますが、そのひとりです。
それに、世界の情勢や、最近はインターネットを通じて、メールをうまく打ったりするのも試験の内容にあったりします。
クリスマスに自宅で過ごすことができない子どもたちのために、クリスマスよりも一足早く福祉施設や小児病棟などを訪問するのもサンタクロースのお仕事だそうです。
さらに、サンタクロースの面接もあり、見かけは太った人でないと採用しないそうです。^±^
じゃあ、お前にはぴったりだな!(゚Д゚)ノx±x
ところが、ほかにも、サンタクロースには試験があるそうです。^±^;…ヤダナー
お前はいくら太ってても見かけで落ちるから安心しろよな!(゚Д゚)ノx±x。
その試験ですが、煙突のある家が用意され、そこに登って、いち早く中に入るものらしいですが。
ほかにも、毎年7月、デンマークのコペンハーゲンで世界サンタクロース会議には、サンタクロースの衣装のまま、自宅から出席しなければならないことなども条件ですね。
サンタクロースは女性もいて、毎年の会議の中で、たとえば女性サンタクロースの権利のほかに、女性サンタのスカートの丈はいかほどか、なども、会議の中で話し合います。
サンタクロースの乗る空飛ぶソリを引くトナカイは8頭です。
ダッシャー、ダンサー、プランサー、ヴィクセン、ダンナ―、ブリッツェン、キューピッド、コメット。
それぞれのトナカイの名前だそうです。^±^ノ

ところで、クリスマスに靴下をつるしますよね。^±^ノ
その由来ですが、貧しすぎて三人の娘を嫁がせることの出来ない家をニコラウスが見て、真夜中に金貨を投げ入れたのですが、そのときに、暖炉に靴下が吊り下がっており、金貨は靴下の中に入れたといいます。

じゃあ、うちも吊るそうっと。^±^ノb ブランブラン
お前の臭い靴下じゃ、金貨なんて入れてくれないぞ!(゚Д゚)ノx±xノb~ツーン

サンタクロースでは各国、風習も違ってまして、イタリアでは、いい子にはお菓子を、悪い子には石炭を入れたり、また、ドイツでは、悪い子には罰を与える「黒いサンタ」がやって来るというのがあります。

じゃあ、お前の靴下には石炭だな!(゚Д゚)ノx±xノb~ツーン
たんまりと入れてやるからな!(゚Д゚)ノx±x。ノb~ツーン
この黒サンタがっ!!(゚Д゚)ノx±x。ノb~ツーン
ってか、臭いな!早く靴下をしまえよ!(゚Д゚)ノx±x。ノB~ツーン ←たんまりと石炭を入れられた

最後に、我が家では靴下の代わりにパンツを吊るします。^±^ノ▽~ツーン
これが本当の、「サンタズロース」なんちゃって・・・。^±^;ノ▽~ツーン

サンタクロースを愚弄することを言うなよな!(゚Д゚)ノx±xノ▽~ツーン
お前のところには黒サンタしか来ないかんな!(゚Д゚)ノx±x。ノ▼~ツーン 
洗濯ロースしろよな!(゚Д゚)ノx±x。ノ▼~ツーン ←パンツも汚れて黒サンタ

臭いな!早く両方しまえってんだよっ!(゚Д゚)ノx±x。ノb▼~ツーン&ツーン
アンモニア臭いなっ、お前のはよっ!(゚Д゚)ノx±x。ノb▼~ツーン&ツーン
パンツはアンモニアと硫黄臭いなっ、お前のはよっ!(゚Д゚)ノx±x。ノb▼~ツーン&ツーン


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

大相撲てくっぺ場所52・大関デジャブ現象(09年9月・11月)・第一部最終回

ノコッタ、ノコッタ~。^±^ノ
というわけで、大相撲てくっぺ場所です。^±^

2009年9月の番付表です。
サムネイル版です。クリックしてご覧下さい。
20130919・相撲52-01

十両成績表です。
20130919・相撲52-02

来場所予想番付です。
20130919・相撲52-03

今場所の三賞です。
20130919・相撲52-04

東上位番付です。
20130919・相撲52-05

西上位番付です。
20130919・相撲52-06

2009年11月の番付表です。
サムネイル版です。クリックしてご覧下さい。
20130919・相撲52-07

十両成績表です。
20130919・相撲52-08

来場所予想番付です。
20130919・相撲52-09

今場所の三賞です。
20130919・相撲52-10

東上位番付です。
20130919・相撲52-11

西上位番付です。
20130919・相撲52-12

さて、本題はここから。

こちらは9月秋場所。

東です。
20130919・相撲52-13・2009年9月

西です。
20130919・相撲52-14・2009年9月

そしてこちらが11月九州場所です。

東です。
20130919・相撲52-15・2009年11月

西です。
20130919・相撲52-16・2009年11月

じっくりと見比べてください。^±^ノ
東の大関の日馬富士、千代大海、西の大関の魁皇の勝敗が、まったく一緒です。
日馬富士、9勝6敗。
魁皇、8勝7敗。
特に千代大海、どちらも「2勝9敗4休」と大きく負け越し、次の場所、大関を陥落してしまいました。
魁皇は、勝敗も(白星と黒星)の位置もそっくりですね。5日目と6日目の白星と黒星が逆だったら、本当のデジャブ現象でした。

さて、これで大相撲番付の第一部はおしまいです。
ただ、第53回目の大相撲番付第二部も、おいおい、入れていきたいと思います。
とりあえずは今日が千秋楽。^±^

最後に、相撲が「相撲道」から「格闘技」、すなわち、「バトル」として括られてしまってから面白くなくなった気がします。
もちろん、これはあくまでも私見で、人それぞれと思いますが。^±^;
それと比例して、日本人の「馬力」がその「バトル」としては合わないこと、さらに、これから若者が少なくなるのに(少子化で)、相変わらず部屋だけは多数あることも問題のひとつかと思います。
思い切って部屋を少なくし、教育をちゃんとやれる親方だけを残し、「相撲道」や「心技体」を基本から学ばせる、それによってまた人気が、多少は盛り返すかもしれません・・・。
そもそも、スポーツを観戦する幅が大きく広がった昨今、相撲の人気が盛り返すこと自体が難しいかもしれませんが。
それに、「心技体」なんて時代遅れも甚だしい、といわれるだけでしょうけどね。^±^;
これを求めるのはもう難しいことなのか・・・。^±^;
当然のことですが、「道」と称して、暴力的なしごきやいじめをするのには大反対です。
それは「道」に反することでして、それも「道」と考えることは「道」として大きく矛盾することだと思ってます。
それも含めての「心技体」です。^±^

引き続き、第二部をよろしくごひいきに。^±^ノ

はあ~、ドスコイ、ドスコイ!(゚Д゚)ノx±x

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

大相撲てくっぺ場所51・出島、引退(09年7月)

ノコッタ、ノコッタ~。^±^ノ
というわけで、大相撲てくっぺ場所です。^±^

2009年7月の名古屋場所を最後に出島が引退しました。
一時期、大関までいった力士です。
出島はまた、肌が他の力士に比べ非常に白く、前述の取り口との関連から「白い弾丸」の渾名があったほか、美白ブームとなったときは「美白力士」とも称されていました。
当時、美容研究家の鈴木その子からも懸賞を出されたこともあったそうです。

ってか、鈴木その子、懐かしい・・・^±^;

番付表です。
サムネイル版です。クリックしてご覧下さい。
20130919・相撲51-01

十両成績表です。
20130919・相撲51-02

来場所予想番付です。
20130919・相撲51-03

今場所の三賞です。
20130919・相撲51-04

東上位番付です。
20130919・相撲51-05

西上位番付です。
20130919・相撲51-06

出島、最後の番付です。
20130919・相撲51-07

2勝10敗した後、引退しました。

ってか、「美白力士」って・・・^±^;
「鈴木その子に懸賞を出された」って・・・。^±^;

鈴木その子の影響だかなんだか知らないけどよぅ!(゚Д゚)ノx±x
まあ、ぎりぎり見えるからいいとしても!(゚Д゚)ノx±x
特に、西上位番付の朝青龍の部分が見えにくいぞ!(゚Д゚)ノx±x
「白飛び」したのを載せてるんじゃねえよ!(゚Д゚)ノx±x。…うまく写らなかったんだからしょうがないじゃん

はあ~、ドスコイ、ドスコイ!(゚Д゚)ノx±x

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

大相撲てくっぺ場所50・日馬富士初優勝(09年5月)

ノコッタ、ノコッタ~。^±^ノ
というわけで、大相撲てくっぺ場所です。^±^

2009年の夏場所に、日馬富士(はるまふじ)が初優勝しました。^±^

2009年5月の番付表です。
サムネイル版です。クリックしてご覧下さい。
20130919・相撲50-01

十両成績表です。
20130919・相撲50-02

来場所予想番付です。
20130919・相撲50-03

今場所の三賞です。
20130919・相撲50-04

外国出身力士の初優勝です。
20130919・相撲50-05

東上位番付です。
20130919・相撲50-06

西上位番付です。
20130919・相撲50-07

この際ですから、東4枚目の稀勢の里も入れておきましょう。
20130919・相撲50-08

13勝2敗は立派な成績です。大関の魁皇にも勝っています。
敢闘賞も獲得しました。

はあ~、ドスコイ、ドスコイ!(゚Д゚)ノx±x

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    11 | 2014/12 | 01
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長