うちのリアルのアイドル全盛時代(B級大歓迎)第8回目(1982年~84年)

うちのリアルのアイドル全盛時代(B級大歓迎)
メモっておきます。^±^

リアルなのは1974年からですかね。1982年あたりまでです。^±^
そのうち、今回の第8回目は、1982年~83年のアイドルですね。
歌手デビュー曲ヒット曲デビューのきっかけ、の順番です。
太字表記は、特に興味があったスターです。

うちもいい年になって・・・。^±^
いつまでもアイドルを追いかけてる場合じゃなくて。^±^;
というわけで、ちょっと芸能界にも冷め始めたころですかね。^±^;
うっそぴょーん。^±^ノ
未だにアイドル、好きですが、何か?^±^
しかし、1983年からはB級アイドルがぐっと減って、ほぼいなくなっちゃったような気がします。

1982年

新井薫子虹いろの瞳私の彼は左きき旧東芝EMIから分かれたTDKコアが手掛けた初の新人
麻丘めぐみの「私の彼は左きき」をカバーした後は、音頭系を歌わされてたなあ。
「大和撫子“春”咲きます」かよ!
♪やまとなーでしこ、春咲きます、ますっ・・・φ^±^ノ
明日香花ぬすびと花ぬすびとヤマハポップコン
♪二度咲き、夢咲き、狂い咲き、季節でないのに花が咲く・・・φ^±^ノ
狂い咲きはお前じゃ!(゚Д゚)ノx±xノφ
白石まるみオリオン座のむこうオリオン座のむこう1978年、TBSテレビドラマ『ムー一族』で主演した郷ひろみの恋人役を選ぶオーディションに応募。4万人の応募者の中から2位で選ばれ、同年4月10日デビュー
「オリオン座のむこう」は胸キュン系で、とてもいい歌でした。^±^
三田寛子駈けてきた処女(おとめ)初恋『セブンティーン』のモデルに応募し合格、『2年B組仙八先生』の生徒・高坂ひとみ役
「駈けてきた処女(おとめ)」、レコード買いました。買って同封してあったはがきに応募しました。
自筆サインが返って来ました。^±^ノ
今それはどこにあるのかなあ。^±^;…家のどこかに取っておいてあるのは確実だが
水谷絵津子キラリ・涙芽ばえスター誕生!
「芽ばえ」が麻丘めぐみの曲。
うちはといえば、「スター誕生!」で「キラリ・涙」を歌ってる水谷絵津子の姿は見たことあったかも。
タンゴ・ヨーロッパきらいDAIきらいきらいDAIきらいアルファレコード
♪あんたなーんかきらいだぁーい~・・・φ^±^ノ
という、どうでもいい歌でした。
そのどうでもよさは、コンセントピックス並みですがね。^±^;
あ、ニャンコがオールナイトニッポン2部に出てましたよね。
ほとんど聴いたことないけど。^±^;

堀ちえみ潮風の少女稲妻パラダイス第6回ホリプロタレントスカウトキャラバン優勝
「潮風の少女」のB面は「メルシ・ボク」だったよなあ。^±^;
あと、「スチュワーデス物語」の、「ドジでノロマなカメ」のせりふは有名すぎ。
わらべめだかの兄妹もしも明日が…。『欽ちゃんのどこまでやるの!?』から誕生した高部知子、倉沢淳美、高橋真美の3人から成る企画ユニット
「欽どこ」さえも、もはや懐かしい・・・^±^;
石川秀美妖精時代ゆ・れ・て湘南「HIDEKIの弟・妹募集オーディション」に応募
そういえば、かなりあとになって、「もっと接近しましょ」っていう歌を歌ってたよなあ。

小泉今日子が、「私の16歳」で、シブがき隊が「NAI・NAI 16」でデビュー。
この周辺の歌手は都市を気にするよなあ。^±^;
そして、中森明菜が「スローモーション」でデビュー。
さらに、早見優が「急いで!初恋」でデビュー。
あみんが「待つわ」で大ブレークしたのがこの年。
忌野清志郎+坂本龍一が「い・け・な・いルージュマジック」を歌ってたし。

1983年

飯島真理夢色のスプーン愛・おぼえていますか歌手デビュー前にはSFテレビアニメ『超時空要塞マクロス』でアイドル歌手リン・ミンメイ役の声優に起用
個人的には2作目の、「きっと言える」と4作目の「1グラムの幸福」が好き。
「まりン」もかわいい歌ですがね。^±^
うちは大ファンで、カセットテープのアルバムを、初期の「セシールの雨傘」までのものは全部持っています(今も)。
大沢誉志幸彼女には判らないそして僕は途方に暮れる・その気×××(mistake)ロックバンド「クラウディ・スカイ」を結成
これもアルバムテープ、持ってます(今も)。
小林千絵いつも片想いいつも片想い「ヒデキ(西城秀樹)の弟・妹募集オーディション」で準優勝、第1回ヤマハボーカルオーディション「ザ・デビュー」で1万人の中から優勝
そうでした。どこかで聞き覚えがあると思ったら、コッキーポップでも流れていたんですね。
岩井小百合ドリーム ドリーム ドリームドリーム ドリーム ドリーム横浜銀蝿のマスコットガール
ポニーテールがかわいかったですね。
昔は、ツパジョの髪型はポニーテールが多かったなあ。^±^;
磨香(まこう)冬の華冬の華ヤマハポップコン
ものすごいハスキーな声で、高校生と思えない歌いっぷりだったけど。
この1曲で消息不明。x±x

チェッカーズギザギザハートの子守唄涙のリクエストヤマハ・ライトミュージックコンテストジュニア部門で最優秀賞を受賞
何気にテープ持ってたなあ。「絶対!チェッカーズ」の。^±^;
松本明子♂・♀・KISS(オス・メス・キス)夏色のギャルソンスター誕生!
ほかにも、「HIDEKI(西城秀樹)の弟妹募集!!全国縦断新人歌手オーディション」にも応募し、出場。
しかし女性自身の4文字を言ったのが命取り。+±+
吹田明日香バ・ケー・ショ・ンバ・ケー・ショ・ンスター誕生!

あと、野村義男率いるTHE GOOD-BYEですね。デビュー曲は「気まぐれOne Way Boy」。
チェッカーズを除いては大ヒットした人があまりいなかった年でもありますね。

1984年

松尾清憲愛しのロージーヒット曲バンドCINEMAの一員として「グッバイハートブレイク」でデビュー
「愛しのロージー」は、ニッポン放送の『三宅裕司のヤングパラダイス』のテーマ曲としても使用されていました。
「ロージー」を「ユウジー」と置き換えて。^±^;…ヤッちゃんのコーナーも懐かしいなあ
カセットテープで、今も持ってます。^±^
爆風スランプ週刊東京「少女A」大きな玉ねぎの下で〜はるかなる想いヤマハ音楽振興会主催のバンドコンテストであるEastWest(1981年)にて、最優秀グランプリを受賞
最初のアルバム「よい」に入ってる「涙の陸上部」は名曲。
戸川純レーダーマンレーダーマン細野晴臣プロデュースで「ゲルニカ」の『改造への躍動』でアルバム・デビュー
「さよならをおしえて」は名曲ですね。あと、「隣の印度人」も。
山本ゆかり私 MAILUWA私 MAILUWA九州歌謡選手権ヤングフレッシュ・グランプリ
サビの部分しか思えてないけど。^±^;
♪私、マイルワ~・・・φ^±^ノ
宇沙美ゆかり蒼い多感期蒼い多感期地元沖縄で開催されたタレントオーディションで芸能事務所スカイコーポレーションにスカウトされ、芸能界入り
その後、井筒和幸監督映画「みゆき」の主演オーディションに合格
コンセントピックスヤマハポップコン
売れたのは「顔」ですが、アルバムの最後にあった「耳鳴り女」はなかなかの名曲と思いました。

斉藤由貴卒業卒業第1回東宝「シンデレラ」オーディションで準グランプリ、第3回ミスマガジンでグランプリを獲得
岡田有希子ファースト・デイトくちびるNetworkスター誕生!
突然の飛び降り自殺は本当にショッキングでした。
トム・キャットふられ気分でROCK'N' ROLLふられ気分でROCK'N' ROLLヤマハポップコン
中村あゆみMIDNIGHT KIDS翼の折れたエンジェル当時住んでいた自宅に泥棒が入ったため、困り果て知り合いの飲食店に駆け込んだところ、後のプロデューサーである高橋研と出会ったのがきっかけ
そうそう、「ふられ気分でROCK'N' ROLL」と「翼の折れたエンジェル」って・・・。
お互い、曲が似てるよね。^±^;
バービーボーイズ暗闇でDANCE目を閉じておいでよCBSソニーのSDオーディションにてグランプリを受賞
一世風靡セピア前略、道の上より前略、道の上より劇男一世風靡の中で、上の者が「歌やりたいヤツ手挙げろ」とレコード発売などの活動をしたい者を募ったところ、手を挙げたのがきっかけ

菊地桃子が「青春のいじわる」でデビュー。工藤夕貴が「野生時代」でデビュー。安田成美が「風の谷のナウシカ」でデビュー。
映画やドラマなどとタイアップした歌手も多くなりました。時代は変わりました。
そういえば、少女隊もいたなあ。「FOREVER〜ギンガムチェックstory〜」がデビュー曲。
レベッカもデビューしてますね。デビュー曲は「フレンズ」ではなくて「ウェラム・ボートクラブ」。

まだ続きます。^±^

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

うちのリアルのアイドル全盛時代(B級大歓迎)第7回目(1980年~81年)

うちのリアルのアイドル全盛時代(B級大歓迎)
メモっておきます。^±^

リアルなのは1974年からですかね。1982年あたりまでです。^±^
そのうち、今回の第7回目は、1980年~81年のアイドルですね。
歌手デビュー曲ヒット曲デビューのきっかけ、の順番です。
太字表記は、特に興味があったスターです。

1980年を越えたら、急にアイドルに興味がなくなりました。それでも1982年あたりまでは断続的に好きなアイドルはいました。
しかし、このあたりから、急激にプロスカウト番組などが少なくなりました。
もっとも、アイドルが廃れることはなかったのですが、売れ筋アイドルばかりもてはやされ、日の目を見ないアイドルにチャンスが回りにくくなったのは言うまでもありません。
ここに声を大にして言います。
B級アイドルよ、永遠なれ。^±^ノ

1980年

甲斐智枝美スタアマーマレード気分スター誕生!
歌手よりも女優として活躍しましたね。自殺は残念。x±x
村下孝蔵月あかり初恋知人のライブハウス店主から勧められ、当時のCBSソニー(現在のソニー・ミュージックエンタテインメント)の全国オーディション(第1回CBS・ソニーオーディション)に応募
デビュー曲「月あかり」のB面が名曲、「松山行きフェリー」だったのですね。2曲目の「春雨」も名曲だったです。
サンタクララ男と女男と女デビューのきっかけはわかりませんが、男女デュオでした
男女掛け合い風に歌っていました。
突然段ボールホワイト・マンホワイト・マン日本のアングラシーンのバンドとしてデビュー、後に、「三宅裕司のいかすバンド天国」にも出場
♪あいつは全部白くしちゃう、ホワイトマンの仕業だよ~・・・φ^±^ノ
チャクラ福の種福の種テクノニューウエーブバンドとして
「福の種」は音頭っぽい曲調。^±^
♪福の種をまこう、幸せの種を~・・・φ^±^ノ
誰がカバやねんロックンロールショー 何処かでオオカミが哭いている何処かでオオカミが哭いている滋賀県大津市出身の家紋料や松浦円一郎が中心となって結成された『誰がカバやねんブルースバンド』が発祥
詰めて「誰カバ」って言ってましたよね。
♪ワオ~~~、ワオ~~~、どこかで狼がないている・・・φ^±^ノ
アナーキーノット・サティスファイドノット・サティスファイドヤマハ主催のアマチュア音楽コンテスト「EastWest」にて優秀バンド賞、最優秀ボーカリスト賞を獲得
テープのアルバム、持ってましたよ。
♪団地のオバサン、団地のオバサン・・・φ^±^ノ

ジューシィ・フルーツジェニーはご機嫌ななめジェニーはご機嫌ななめ近田春夫のバックバンドだった「BEEF」が前身
♪君とイチャイチャ、してるところを、見られちゃったわ・・・φ^±^ノ
歌いばがら首を横にするところがキュートでした。^±^
2曲目の「なみだ涙のカフェテラス」もまあまあ売れました。
伊藤敏博親不知情景サヨナラ模様ヤマハポップコン、車掌区在職中に製作した「サヨナラ模様」が1981年のヤマハポピュラーソングコンテストでグランプリを獲得
♪だからネエネエネエネエ抱いてよ・・・φ^±^ノ
でしたよね、「サヨナラ模様」は。^±^
伊藤敏博はJR西日本の車掌でした。
伊丹哲也&Side By Side街が泣いてた街が泣いてたヤマハポップコン
佐藤隆北京で朝食をマイ・クラシックわかりません
河合奈保子大きな森の小さなお家夏のヒロイン「HIDEKIの弟・妹募集オーディション」に合格
♪夏のヒロインに、きっとなれる・・・φ^±^ノ
「HIDEKIの弟・妹募集オーディション」は西城秀樹の妹分のオーディションですね。大学の友人の妹も応募しました。
けんかをやめて。x±x
小柴大造&エレファントワンモア・ナイト(さしずめ)三文オペラ東芝EMIから5枚同時シングルリリース
芝田洋一酒もってこい酒もってこいヤマハポップコン
シャネルズランナウエイランナウェイ当時最高峰のアマチュア・バンドコンテスト『EastWest'77』(主催・ヤマハ)に出場し入賞、レコードデビュー前からテレビ出演を果たしてました
顔に靴墨を塗ってましたね。^±^;
お前はよく人の顔に泥を塗るじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x

そのほかに、松田聖子が「裸足の季節」で、田原俊彦が「哀愁でいと」でデビュー。
柏原よしえが「NO.1」でデビュー
佐野元春が「アンジェリーナ」でデビューしたのもこの年。

1981年

石毛礼子旅の手帖旅の手帖ヤマハ・オーディションに合格
♪星あかりで見る、旅の手帖~・・・φ^±^ノ
売れたのはこの歌だけ。歌、うまかったのにもったいないなあ。
スターダスト・レビューシュガーはお年頃今夜だけきっと・夢伝説「(ジプシーと)アレレのレ」として第18回ヤマハポピュラーソングコンテストに出場、「おらが鎮守の村祭り」を歌うが、デビューに際し、グループ名をスターダストレビューに改名
「(ジプシーと)アレレのレ」じゃ、売れなかったよなあ。^±^;
しかも歌が「おらが鎮守の村祭り」じゃあなあ。^±^;
竹本孝之てれてZin Zinヒット曲「ミスターCBSソニーオーディション'81」でグランプリを受賞
そうそう、伊藤さやかと「陽あたり良好!」に出てたのを覚えてます。^±^
アラジン完全無欠のロックンローラー完全無欠のロックンローラーヤマハポップコン
♪なあ、みんな~、俺ってビッグ?・・・φ^±^ノ…そこんとこよろしく
竹宏治舞・舞・舞舞・舞・舞高校在学中に竹の子族の一人として原宿で踊っていたところをスカウトされ、芸能界入り
今をときめく俳優、清水宏次朗ですよ。デビュー当時はかわいかったんですよね。

イモ欽トリオハイスクールララバイハイスクールララバイバラエティ番組「欽ドン!良い子悪い子普通の子」のレギュラーから出ました
シュガーウエディング・ベルウエディング・ベル第14回ヤマハポピュラーソングコンテストに出場
堤大二郎燃えてパッション燃えてパッション女の子をナンパしに出かけた六本木で、「おい、そこの君!」とナンパを注意する補導員のような強い口調で当時の所属事務所「山の手企画」の社長の渡辺正次郎にスカウトされたのがきっかけで芸能界入り、。『レッツゴーヤング』(NHK)に「サンデーズ」の一員としてレギュラー出演
林紀恵えとらんぜタオルをなげて!ホリプロスカウトキャラバン
堀江淳メモリーグラスメモリーグラスCBSソニー(現・ソニー・ミュージックエンタテインメント)の第1回SDオーディションに合格
♪あいつなんかあいつなんかあいつなんか、飲み干してやるわ・・・φ^±^ノ
又吉&なめんなよ なめんなよなめんなよ「なめ猫」キャラクターから
「なめんなよ」も懐かしい・・・^±^;…それと、エリマキトカゲはどうしたんだろう
伊藤つかさ少女人形少女人形母の勧めで幼少期より「劇団いろは」に入団し、子役として主にドラマに出演、、「3年B組金八先生」でクラスのアイドル的女子生徒・赤上近子役
スネークマン・ショー咲坂と桃内のごきげんいかが?1・2・3咲坂と桃内のごきげんいかが?1・2・3日本のCMクリエイターユニット、ラジオDJユニット、コントユニット。1975年末に桑原茂一と小林克也によりプロジェクト開始
スネークマン・ショーは、ただただ懐かしい。^±^;
そういえば、フランク・チキンズもいたなあ。^±^ノφ ウズウズ
♪アンタもニンジャ私もニンジャ、目つぶし投げてドロンドロン・・・φ^±^ノ
でおなじみの・・・^±^;

近藤真彦が「スニーカーぶる~す」で、ひかる一平が「青空オンリー・ユー」でデビュー。
松本伊代が「センチメンタル・ジャーニー」を歌いましたし。
さいた・まんぞうが「「なぜか埼玉」をうたったのもこの年でした。^±^;
あと泰葉が「フライディ・チャイナタウン」を歌いましたね。^±^
マージャンをやりながら、鳥の1ソーを持って、
♪イッソー、フライディフライディチャイナタウン・・・φ^±^ノ
と歌っては振り込んでました。x±x…ダメジャン、自分

まだ続きます。^±^

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

梅雨明け寸前のスカッパレの空。^±^ノ 空倶楽部

「梅雨明け寸前のスカッパレの空。^±^ノ 空倶楽部」
どんなタイトルだよ!(゚Д゚)ノx±x

大体、スカッパレって何だよ!(゚Д゚)ノx±x
雲がジャカスカ出てるじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
20140721・空01

ヘクソカズラと空です。
20140721・空02・ヘクソカズラ

ヒマワリと空です。
20140721・空03・ヒマワリ

アジサイと空です。
20140721・空04・アジサイ

ただの空です。
花札で言えば、カス札です。^±^;
20140721・空05

カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ

大きなお世話だよ!(゚Д゚)ノx±x
お前なんか、熱中症になれよ!(゚Д゚)ノx±x。

気を取り直して・・・^±^;
ドクターペッパーでもどうぞ。^±^ノ目
20140721・空06

カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ

ボタンを押してないじゃんかよ!(゚Д゚)ーmx±x。~☆
トンチンカンなところを指さすなよな!(゚Д゚)ノx±x。

・・・。^±^ノ目 ヽ(゚Д゚)ノ プイッ

俺様はなっ、ドクターペッパーは嫌いなんだよっ!(゚Д゚)ノx±x。

ドクターペッパーと空です。^±^;
20140721・空07

カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ

そういいながら、自動販売機の下をまさぐってんじゃねえよ!(゚Д゚)ーmx±x。~☆

小遊三(こゆうざ)目線で写真を撮ってんじゃねえよ!(゚Д゚)ノx±x

てか、「小遊三目線」って・・・^±^;

小遊三目線で、「横丁」の空です。^±^
20140721・空08

カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ

言ってる意味がわかんねえよ!(゚Д゚)ノx±x。

「小遊三目線」とは、笑点の大喜利で、三遊亭小遊三師匠が自動販売機の下をまさぐるネタを必ず取り入れて来るのですが、その「超上目遣い」の目線を言います。
上目遣いにもほどがあるぞ!(゚Д゚)ノx±x。

あ、ここは「横丁マーケット」なんですよね。^±^;
その看板と空、という意味ですがね。^±^;

カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ

つまんねえよ!(゚Д゚)ノx±x。…言わせておいて答えはそれかいっ

・・・少し歩いて。^±^;

地主の倉庫と空です。^±^ノ
20140721・空09

サルスベリと空です。
20140721・空10・サルスベリ

サルスベリ、きれいですね。
20140721・空11・サルスベリ

とにもかくにも、7月21日の空です。
20140721・空12

梅雨は翌日に明けました。^±^ノ

スイフヨウと空です。
20140721・空13・スイフヨウ

スイフヨウ、かわいいですね。^±^ノ
20140721・空14

家の近所に新たなる看板が立ちました。「空き巣に注意」です。
テナワケデ、空き巣注意の空です。^±^
20140721・空15

でもこの空き巣の顔って・・・^±^;

配役だったら蟹江敬三さんでしょうね。^±^;
思っちゃったんだから、しょうがない・・・。^±^;
20140721・空16

蟹江さんに失礼だろうがっ!(゚Д゚)ノx±x。

我が家の庭に、オニユリが咲いてます。
オニユリと空です。
最初はコオニユリと思ってたのですが、むかごがついたのでオニユリと判明。
20140721・空17・コオニユリ

で、家に帰って・・・。

このあと、ずうっと、ハンゲームの「わくわくフィッシング」をやってましたとさ。^±^;
20140721・空18

結局、家に引きこもってゲームかいっ!(゚Д゚)ノx±x。

ここで川柳を思いついちゃった。^±^;

^±^ノ目 サラサラサラ~


 オスプレイ どこに行っても 嫌われる 


本当、オスプレイって嫌われてるよなあ・・・。^±^;

じゃあ、俺様が下の句をつけて狂歌にしてやろうか!(゚Д゚)ノx±x


   てくっぺ、お前も 同じじゃんかよ!  (゚Д゚)ノx±x。


 オスプレイ どこに行っても 嫌われる 
           てくっぺ、お前も 同じじゃんかよ   x±x。



いえね、本当は五・七・五・七・七・七の「仏足石歌」風なのができたんですがね。^±^;

 オスプレイ どこに行っても 嫌われる 
   ネバダにいても 沖縄行っても 佐賀に着いても 

仏足石歌(ぶっそくせきか)=仏足石歌の歌体はすべて五・七・五・七・七・七の6句からなり、6句目はその前の5句目を言い換えたものが多く、この歌体は結句を繰り返して歌う上代歌謡に起源をもつといわれ、6句目はそれまでの文字よりも小さく刻まれている・・・。

したがって、こんな感じですかね。^±^;

 オスプレイ どこに行っても 嫌われる 
     ネバダにいても 沖縄行っても 佐賀に着いても

だからぁ!(゚Д゚)ノx±x。

お前も同じじゃんかって言ってるんだよっ!(゚Д゚)ノx±x。


空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

うちのリアルのアイドル全盛時代(B級大歓迎)第6回目(1979年)

うちのリアルのアイドル全盛時代(B級大歓迎)
メモっておきます。^±^

リアルなのは1974年からですかね。1982年あたりまでです。^±^
そのうち、今回の第6回目は、1979年。
歌手デビュー曲ヒット曲デビューのきっかけ、の順番です。
太字表記は、特に興味があったスターです。

1979年

能瀬慶子アテンション・プリーズ裸足でヤングラブホリプロスカウトキャラバングランプリ
能瀬慶子さんのアルバムの「ほほえみプレリュード」には、名曲がいくつかありますよ。
特に「海の妹」は名曲です。
テープのアルバムは未だに持ってます。傷んでビブラートしてますが。
浜田省吾さん作曲の「裸足でヤングラブ」ですが、
♪ヤングラブヤングラブ寝ましょう・・・φ^±^ノ
って聞こえるから、アーラ不思議。^±^;
♪Young Love Young Love Never Stop・・・φ^±^ノ
・・・なんですがね。^±^;

ポップコーン ブルーロマンス薬局(ブルーロマンスファーマシー)ブルーロマンス薬局(ブルーロマンスファーマシー)スター誕生!
レコード持ってました。振り付けも絵入りで書いてあったんですが、どうしてもできなくて。
カップリングはカラオケでしたし。^±^;
比企理恵恋のローラーブーツ想像力少女ホリプロスカウトキャラバングランプリ
むしろデビュー曲よりも「想像力少女」のほうが印象に残ってるなあ。
井上望ルフランルフランスター誕生!
アイドルが所属しない第一プロから、次はぜひアイドルを売り出したいと熱心に誘われたので受けたが、第一プロがアイドル歌手の部門に弱く充分な売り出しが出来なかったらしいです。
フラッシュ電光石火電光石火サンデーズ
♪ビリビリしびれるぜ~、ビリビリしびれるぜ~、恋の稲妻~・・・φ^±^ノ
・・・でおなじみの歌ですね。^±^…かっこいい歌だったよね
寺田新子あなたは特別あなたは特別デビューのきっかけはわかりません
♪好き好きなの好きなのよ、あなたのしぐさみんな好き・・・φ^±^ノ
・・・って、知ってる人、いないかなあ。^±^;
真木理恵ゆれて初恋ゆれて初恋テイチクレコードのタレントスカウトでグランプリ
♪ゆぅれてぇ~、ゆれて初恋・・・φ^±^ノ
というフレーズしか思い出せませんが、大学生当時、この歌を歌ってた記憶だけはあります。
パル(PAL)夜明けのマイウェイ夜明けのマイウェイドラマ「ちょっとマイウェイ」でブレイクしました
「夜明けのマイウェイ」は、「ちょっとマイウェイ」の主題歌。
♪悲しみをいくつか乗り越えてみました、
振り返る私の背中にまだ雨が光ってます・・・φ^±^ノ
心に染み入るいい歌でした。ドラマは見てなかったですが歌は大好きです。
♪だからもう私は大丈夫です。今までと違う夢が、次第次第に心の中にあふれ始めています。
たかだみゆき恋愛未遂常習犯恋愛未遂常習犯コロムビアレコード・ゴールデンディスク新人ヒット賞
「恋愛未遂常習犯」は軽いポップスでした。演歌に転向したのかなあ、長山洋子みたいに。
倉田まり子グラジュエーショングラジュエーション『レッツゴーヤング』のサンデーズ
3曲目の、「HOW! ワンダフル」も売れたけど代表曲は2曲だけですね。
あだち充の「ナイン」で声優もやったとな。
桑江知子私のハートはストップモーション私のハートはストップモーション渡辺プロダクション
ポーラ化粧品のCMで、鳴り物入りのデビューでしたが、売れたのは結局この1曲だけでした。
歌はうまかったのになあ。^±^
一風堂もっとリアルにすみれ September Loveバンド名は渋谷のディスカウント・ストアの名から
「すみれ September Love」は売れましたよね。
ヒカシュー二十世紀の終わりに二十世紀の終わりに巻上公一主宰の劇団ユリシーズが母体
劇団から音楽への路線だったのですね。カセットテープはもちろん持ってました。
今あったら、アルバムを再び欲しいくらいです。^±^
川崎公明ひとりにしてくれひとりにしてくれスター誕生!
♪一人に~~~、してくれ~~~・・・φ^±^ノ
このワンフレーズしか記憶がないし。
むしろクロスワードパズルの「ひとりにしてくれ」のほうが印象深いや。^±^;
森まどかひまわりの夏ねえ・ねえ・ねえヤマハポピュラーソングコンテストつま恋本選会にて 譜面応募曲「蒼い炎」の歌手のピクルスとして出場、優秀曲賞を受賞。レコード会社、 プロダクションからスカウト
「ねえ・ねえ・ねえ」は、小泉今日子の「私の16歳」の原曲。
でも、どうしても小ぶしが回ってしまうのだ。^±^;

久保田早紀異邦人異邦人1978年ミス・セブンティーンコンテストに応募する条件として、CBSソニー(現ソニー・ミュージックエンタテインメント)に自分の歌を録音したカセットテープを送り、合格
壺井むつ美自転車通学高校野球君こそスターだ!
SHO-GUN(ショーグン)男達のメロディー男達のメロディー1979年、沖雅也主演のテレビドラマ『俺たちは天使だ!』の音楽担当に抜擢、そしてその主題歌「男達のメロディー」が50万枚を超えるヒットに
東寿明バニシング・ポイントホリプロスカウトキャラバン審査員特別賞

チャゲ&飛鳥が「ひとり咲き」でデビューしたのがこの年。「万里の河」から売れ始めましたよね。
テクノポップがはやってた頃ですね。
大学でうちは、「テクノポップ同好会」を作ってたので懐かしいです。ヒカシューが好きでした。
YMOが出たのもこの頃。
また、「あしたのジョー-美しき狼たち-」をおぼたけしが歌ってました。いいバラードだったなあ。

たしかこのあたりから、アイドル路線に翳りが出てきたんじゃないかなあ。

まだ続きます。^±^…次回は7月30日です

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

うちのリアルのアイドル全盛時代(B級大歓迎)第5回目(1978年)

うちのリアルのアイドル全盛時代(B級大歓迎)
メモっておきます。^±^

リアルなのは1974年からですかね。1982年あたりまでです。^±^
そのうち、今回の第5回目は、1978年。
歌手デビュー曲ヒット曲デビューのきっかけ、の順番です。
太字表記は、特に興味があったスターです。

1978年

天馬ルミ子教えてください神様教えてください神様「レッツゴーヤング」サンデーズ
♪確かにあなたは優しい人だし嫌いじゃないわ・・・φ^±^ノ
♪教えてください神様、で跪いて(ひざまずいて)歌うんだよなあ。^±^
本名はもっと珍しい「天馬舘ルミ子」でした。
鈴木隆夫ザ・青春レディ・マドンナぎんざNOW!
デビュー曲は、
♪グッバーイ、ググッバイ~、グッバーイ、涙は見せるなよ・・・φ^±^ノ
っていう歌でした。また、「レディ・マドンナ」は、
♪お前の涙!、お前の涙!・・・φ^±^ノ
と、軽く歌いながら瞬間、停めるところが好きでした。
それぞれの歌は、「ぎんざNOW!」で聞いたのかな?^±^;
ナーウ、コマーシャル。^±^ノ
「コメディアン道場」に予選落ちのくせに!(゚Д゚)ノx±x。…ソレハイワナイデヨ~
久我直子ノアノア気分ノアノア気分アメリカンフットボールのミスジャパンチアリーダーのオーディションに合格
♪二人ノアノア気分、二人ノアノア気分・・・φ^±^ノ
エキゾチックな歌でした。久我直子さんは日焼けしたような肌の色で健康美人でした。
秋川淳子南南西南南西ゴールデンミュージックプロモーション
この歌はテープに録音して海で流したなあ。^±^;…トオイメ
五十嵐夕紀6年たったら6年たったらスター・オン・ステージ あなたならOK!合格、スクールメイツ出身
♪6年たったら、6年たったら、私どうなるかしら・・・φ^±^ノ
6年たったらいなくなってましたが。^±^;
どうしてお前はそういう意地悪なコメントばかりするんだ!(゚Д゚)ノx±xノφ
ポニーテールがかわいかったですね。^±^
渋谷哲平朝日に向かってDeepスター誕生!
たまにサスペンスで出ましたよね。舞台で早見優主演の「オズの魔法使い」にも出てたとか。俳優としてもなかなかの活躍。
水越けいこしあわせを ありがとうほほにキスしてスター誕生!予選合格、決戦大会に出場したがスカウトされず、その後、女性デュオユニット、姫だるまを経て、プロデューサーの目にとまりました
TBS系「8時の空」に歌のお姉さんとして出演してました。
堀川まゆみダディーダディー4代目クラリオンガール
♪ダディー、私、家を出るわ・・・φ^±^ノ
で始まった詩がなんとも言えず、心がキュンとしたものです。しかもかわいかったし。
トライアングルトライアングル・ラブレタートライアングル・ラブレターキャンディーズの妹分
♪かかとの高いヒールまだ早すぎますか・・・φ^±^ノ
早くないってば。^±^
元々、「キャンディーズJr」というグループ名でしたが、熱狂的なキャンディーズファンの猛反発にあい、「トライアングル」にしたそうです。
ドリフターズの番組でも出てた記憶が強いですね。^±^
豊田清青春PART1青春PART1スター誕生!
♪何もしなければ道に迷うこともないと思うけど~、
何もしないでいたら僕は石になるだろう・・・φ^±^ノ
という哲学的な詩でした。^±^;…ソンナコトイワレテモナア
のちにボーリングのプロになりましたとさ。
ラブリーズ紅すずらんの伝説紅すずらんの伝説デビューのきっかけはわかりませんが、この「紅すずらんの伝説」は支笏湖の物語、とあるので北海道ご当地の何かかも
♪山の辺に咲く紅すずらんは、初恋の花でした・・・φ^±^ノ
幼心に覚えてます。^±^
原たかしムーチョ・マッチョ・マンムーチョ・マッチョ・マンデビューのきっかけ
ディスコ調の歌でしたね。^±^
♪うぬぼれ男、泣き虫女、それでもここじゃスーパーヒーロー・・・φ^±^ノ
♪ムーチョマッチョムーチョマッチョムーチョマッチョ、メーン・・・φ^±^ノ
「メーン」の、ため息っぽさが滑稽でした。^±^;…こっけいって
好き勝手ほざくお前のブログのほうが滑稽だぞ!(゚Д゚)ノx±x。…メーン
ダディ竹千代&東京おとぼけCATS電気クラゲビクターからデビュー、過激で破天荒を旗印に活動
歌はあまり知らないけど、ラジオでDJやってましたよね・・・。でも・・・。^±^;
でも・・・。^±^;…コレッテ、イッテイイノカナア
「でも・・・」のあと、どうしたんだよ!(゚Д゚)ノx±x
もったいぶらずに、白状しろよな!(゚Д゚)ノx±x。
ラジオの番組放送中に、女性のあの場所の4文字を、言っちゃったんだよなあ。^±^;
もっと詳しく!(゚Д゚)ノx±x
メンバーの女性が、関東弁の女性の大事なトコの4文字をいきなり叫んで・・・。^±^;
しばらくしたら、みんなで。^±^;
オ○ーン、コワイワ、ワヰウヱヲ、オ○ーン、コワイワ、ワヰウヱヲ。^±^;
・・・と、こんなシュプレヒコールを繰り返してさ。^±^;
それで、放送が終わりますた。^±^;
品性下劣なことばっかり覚えてるんだな、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x。
秋ひとみアンカレッジ経由パリ行きアンカレッジ経由パリ行きユニオンからアイドル歌手としてデビュー
たしか、「お笑いマンガ道場」にも出てたな!(゚Д゚)ノx±x
富永一朗と鈴木義司ってどうしてあんなに仲が悪いんだ!(゚Д゚)ノx±x。…シランガナ
あいあい水芭蕉の旅水芭蕉の旅ホリプロスカウトキャラバン
双子で演歌を歌ってました。^±^;…この歌しか知らなかったりする
西村まゆ子天使の爪天使の爪ホリプロスカウトキャラバン
このアイドル、売れると思ったんですがねえ・・・。
素行不良がたたってしまいました。+±+ ←これは消化不良

越美晴(コシミハル)ラブ・ステップラブ・ステップ君こそスターだ!
桂木文短編小説短編小説郷ひろみの恋人役
そうそう、そのデビュー作が「ムー一族」でした。覚えてます。ドラマの中でも歌ってましたよ。
竹内まりや戻っておいで・私の時間元気を出して慶應義塾大学文学部の英文学科在学中に楽サークル「リアル・マッコイズ」に所属
売れた歌は数知れず、ですね。^±^ノ
円広志夢想花夢想花第9回世界歌謡祭でグランプリを獲得
♪とんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんで、
まわってまわってまわってまわる~・・・φ^±^ノ
9回と4回、指で数えながら歌いましたっけ。^±^;…カラオケで読むと目も回るなあ
リューベン(リューベン&カンパニー)薔薇の嵐薔薇の嵐スーパーエイジス補佐から、Charのバックドラマーを経てデビュー
ロッキーズ砂漠のファンタジー燃ゆる想いぎんざNOW!(横浜銀蠅ファミリーの裏方役だった)
高田橋久子想い出の指輪想い出の指輪ホリプロスカウトキャラバンで審査員特別賞
ホリプロスカウトキャラバンの場合、必ずしも合格の年とレコードデビューとは一致しません。合格したのは1977年でした。
下成佐登子秋の一日秋の一日ヤマハポップコン
紅屋おかめ泣くなオカメちゃん泣くなオカメちゃん演歌系です
かわいそうに、残念ながらこの名前では売れない、芸名が捨て鉢でした。^±^;
「新聞少年」を歌ってた山田太郎の奥さんです。
高見知佳シンデレラシンデレラ中学生の時、今治市で収録されたラジオ番組ののど自慢に参加、そこで25人に勝ち抜きスカウト
そういえば、「裸の大将」で、山下清画伯を追いかけてましたよね。^±^;
岩城徳栄 ダウン・タウン・ベイビーダウン・タウン・ベイビースター誕生!
愛称がピーコ。ツッパリイメージでした。鋭い目にインパクトがありました。
小山セリノツー・ツー・ツーツー・ツー・ツー喜劇女優の丹下キヨ子の娘。「未来からの挑戦」に出演
金井夕子パステルラヴパステルラヴスター誕生!
古賀栄子夕立日記夕立日記君こそスターだ!
北野玲子初恋景色初恋景色スター誕生!
スター誕生の前は、バスガイドをやってました。^±^;

サザンオールスターズが「勝手にシンドバッド」で華々しくデビュー。
中原理恵が「東京ららばい」でデビューしたり。
また、杏里が「オリビアを聞きながら」でデビュー。
それって、南アメリカ大陸の国?^±^ノ
それはボリビアだろうが!(゚Д゚)ノx±x
また、石川ひとみが「右向け右」、石野真子が「狼なんか怖くない」でそれぞれデビュー。
クリッパーの「あいつのストリート」、知る人ぞ知る歌だけど、懐かしい。

さて、「素行不良」によってクビになってしまったアイドルも中にはいましたが。
これは大体が男女関係だったんですよね。
なかには不倫で逃避行とかね。

「素行不良」というのは、昔から、アイドルの男女交際は厳しくてね。
夢を奪うことにつながるけど、「愛は盲目」ですし。^±^;…Love Is Blind
ジャニス・イアンか!(゚Д゚)ノx±x
♪イアンバカンウフン、そこはオチチなの、アハン・・・φ^±^ノ
林家木久扇かよ!(゚Д゚)ノx±x
これが本当の「イアンのバカ!」ってことかよ!(゚Д゚)ノx±xノφ

「素行不良」って余計なお世話だろうと思うんですがねえ。^±^;
それより、警察沙汰に甘すぎるんだよな。+±+
アイドルの恋愛がタブーであるのは今も変らず、ですね。
こういう「ちんちんかもかも系」のスキャンダルには昔から厳しかったのでした。^±^
てか、ちんちんかもかも系って・・・^±^;
♪チンチンカモカモソーセージ、ハーイハイ、ハムじゃない~・・・φ^±^ノ
「リンリンランランソーセージ」だろうが!(゚Д゚)ノx±xノφ
聞きようによっては卑猥だぞ!(゚Д゚)ノx±xノφ…ひわいかなあ~

まだ続きます。^±^

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

うちのリアルのアイドル全盛時代(B級大歓迎)第4回目(1977年)

うちのリアルのアイドル全盛時代(B級大歓迎)
メモっておきます。^±^

リアルなのは1974年からですかね。1982年あたりまでです。^±^
そのうち、今回の第4回目は、1977年。
歌手デビュー曲ヒット曲デビューのきっかけ、の順番です。
太字表記は、特に興味があったスターです。

1977年

キャッツ★アイアバンチュールアバンチュールピンク・レディー全盛期だった当時、ピンク・レディー人気をうけ次々とピンク・レディーのフォロワーがデビュー。彼女たちもまた、ピンク・レディーのフォロワーとしての位置付けをされる
2曲目の「めっきり冷たくなりました」はさらに名曲。
キャンディーズ、ピンク・レディーより好きだったんですがね。ノンの突然の失踪により、キャッツ★アイは活動停止を余儀なくされました。ノンは今も消息不明。お幸せに過ごしていればいいですが。
坂田修BYE-BYE東京BYE-BYE東京フォークロックバンド「宿屋の飯盛」のメンバーとしてデビュー、その後、「あかあさんといっしょ」のうたのおにいさん選考オーディションへの参加をスタッフに勧められて参加し、合格
そして教授にもなってるんですね。^±^
神田広美人見知りドンファンスター誕生!
「スター誕生!」のなかでも実力派でしたが、ドンファンのあとから消息を絶った時期がありましたね。
♪私は元の人見知り~・・・φ^±^ノ
その説明のあとに、その歌を歌うかね!(゚Д゚)ノx±xノφ
アルル背中合わせ背中合わせデビューのきっかけはわかりません。「背中合わせ」はNSP・天野滋の作詞作曲なんですね
♪わからない人ねって僕に電話で言ったあなたは、
僕がどんなにつらかったのか知らないでしょう・・・φ^±^ノ
「背中合わせ」は隠れた名曲です。

「わからない人ね」って僕に電話で言ったあなたは、僕がどんなにつらかったのか知らないでしょう 
出来るならば電話の線を潜り抜けてあなたのそばで、僕がなぜ無理を言うのか教えてあげたい 
息を吸うのも苦しいほどに僕の胸が狭くなって、あなたを思う心だけで僕の胸は一杯になる 

いつもあなたの口癖は「退屈ね」ってそれだけ、僕がどんなに悲しいことかのか知らないでしょう 
出来るならばあなたを抱いて背中合わせのこの愛を、打ち明けてあなたの返事聞いてみたいけど
息を吸うのも苦しいほどに僕の胸が狭くなって、あなたを思う心だけでで僕の胸は一杯になる 

谷ちえ子花の女子高数え歌花の女子高数え歌スター誕生!
♪ヒロミったら、足が自慢なの・・・φ^±^ノ
・・・でおなじみの。「私はシンデレラ」、「就職戦線異常なし」って歌までは知ってます。
「歌手引退後、東京の東北沢で牛タン屋のオーナーとなるが、1995年には閉店」とありますが、行けばよかったなあ。
レイジーHey ! I Love You !赤頭巾ちゃん御用心1977年2月、ABCテレビの『ハロー・ヤング』に出演、ディープ・パープルの「BURN」を演奏。これがかまやつひろしに認められ、デビューの誘いを受ける。 同年6月、デビューのため上京
ポッキーが一番人気でしたよね。^±^ノ
♪赤頭巾ちゃんご用心、用心しなけりゃダメさ・・・φ^±^ノ
金森隆&ルーマーズノンコマイラブノンコマイラブぎんざNOW!
ぎんざNOW!から出たんですね。
「ぎんざNOW!」といえばせんだみつおさん。彼の歌、「高原の二人」はいい歌だったのになあ。ナハ。
コメディアン道場の予選を落ちたくせに!(゚Д゚)ノx±x。…ソレヲイワナイデヨ~
水谷豊はーばーらいとはーばーらいとまず映画ありき。
ほかにも、「表参道軟派ストリート」、「カリフォルニア・コネクション」、「やさしさ紙芝居」なども売れました。
ドラマの主題歌が多いですね。
石黒ケイ恋人時間恋人時間相鉄ジョイナス・フォーク・コンペティション決勝大会に進出
♪何かいいことないかとあなた~・・・φ^±^ノ
恋人時間を聞いた瞬間、心に熱いものを感じた俺様だったが。(゚Д゚)ノ
園田ことり少女らしく愛を少女らしく愛を君こそスターだ!
2曲目の「カモン!7・5・6」は王貞治がホームランを記録して作られた歌だけど、泣かず飛ばず。
デビューの「少女らしく愛を」も泣かず飛ばずでしたが、それでもいいのだ。なぜなら、「昭和アイドル」の見本みたいなアイドルだったから。「明日に向かって羽ばたけ、ことり」。
ロウィナ・コルテス小さなマリリンあのねヤマハポップコン
「あのね」は名曲だなあ、と思ったら谷山浩子の歌だったのか・・・。
♪あのね、あのね、うん、なんでもないの・・・φ^±^ノ
っていうサビがキュートでした。
久木田美弥少女自身少女自身「スター誕生!」からホリプロに
うーん。「少女自身」は知ってますがねえ。売れたともいえなかったし。その後、テレビドラマにも出てましたよね。
ものえ和恵帰っちまえ!帰っちまえ!スター誕生!
♪帰っちまえ~、帰っちまえ~、帰っちまえ帰っちまえ帰っちまえ~・・・φ^±^ノ
ハスキーな声でしたが、出だしのこのフレーズしか印象がなくて。^±^;
田舎へ帰ってどうのこうのという中途半端なツッパリソングのイメージで。^±^;
山川ユキ新宿ダダ新宿ダダデビューのきっかけは不明です
ものえ和恵に続き、山川ユキもツッパリ路線。もうツッパリはおなかいっぱいmと思って聞いてた記憶が。
新宿ダダは、「スロットマシンが友達なのさ~」とはほざく歌でした。
小川貴美兄ちゃん兄ちゃんきっかけはわかりません。少女でした。演歌でしたが、かわいかったなあ
そのあとの「ふるさと電話」も少し売れたんですがねえ。
チェルシア・チャン インスピレーションインスピレーションわかりませんが、香港出身なんですね
♪本気かしら、口先かしら、それもこれもあなた次第~・・・φ^±^ノ
とかいう歌でしたっけ。あんまり覚えてないけど。^±^;
荒木由美子渚でクロス渚でクロス第1回ホリプロタレントスカウトキャラバン
湯原昌幸さんの奥さんですね。
♪スクランブル交差点、目と目がクロス~・・・φ^±^ノ
「渚でクロス」は懐かしい。^±^;
アパッチ恋のブロックサインソウルこれっきりですか(マイナー・チューニング・バンド)ディスコ調の「ソウルこれっきりですか」が売れてからアパッチが結成
♪甘ったれ、甘ったれ、甘ったれっちゃイヤ・・・φ^±^ノ
こんな歌もありましたね、「あまったれ」。また、「怪盗アリババ」のコスチューム、ものすごくヤラシカッタなあ。

世良公則&ツイストあんたのバラード銃爪 (ひきがね) ヤマハポップコン
ザ・ベストテンで常に上位だった思い出がありますね。
原田真二ていーんずぶるーすてぃーんず ぶるーす・キャンディ・シャドー・ボクサー(同時に売れた)フォーライフ・レコード新人オーディションに応募
松山千春旅立ち季節の中で「全国フォーク音楽祭」の北海道大会に出場するも落選したが、ディレクターに見い出されました
ラジホールド・ミー・タイトホールド・ミー・タイトムーンライダーズの妹分「ポニーテール」としてデビュー、その後ソロに
♪ホールドミー、夜は長いわ、ホールドミータイト・・・φ^±^ノ
清水由貴子お元気ですかお元気ですかスター誕生!
「明日草」、「蛍坂」も名曲。
榊原郁恵私の先生夏のお嬢さんホリプロスカウトキャラバン
岸本加世子北風よ北風よ高等学校1年在学時の1976年、横浜ドリームランドで行われた西城秀樹のコンサートを見に行った際、西城が失神する演技を見て「秀樹が失神した」と勘違いしてステージに上がり込む。このことをきっかけに、当時の西城の所属事務所芸映にスカウトされ、芸能界に
そりゃ、大物だわ。^±^ノ
しかし「裸の花嫁」あたりから色気路線に。^±^;…元に戻って現在に至る
たかしな真涙の海峡涙の海峡演歌でしたが、明るい演歌で聞いててさっぱりと聞けた印象がありますね。流しから売り込んだそうです
児雷也他愛もない僕の唄だけど
他愛もない僕の唄だけどヤマハポップコン(歌だけは知ってて、なかなかの名曲なんですがね)
川崎麻世ラブ・ショックラブ・ショック『プリン&キャッシーのテレビ!テレビ』(横山プリン司会、よみうりテレビ)内の素人参加コーナー『パクパクコンテスト』(通称・パクコン)で、西城秀樹の振り真似でグランドチャンピオンに
2曲目の「青いシンボル」のシンボルって何だろう。^±^;
狩人あずさ2号コスモス街道デビュー前、久仁彦と高道は同じ音楽学校に通っていたが、その時は二人ともソロ歌手を目指していた。しかし、経済上の事情から継続することが出来なくなり、久仁彦が、「自分は音楽の道を諦めるので、高道をよろしく頼む」と、親しい講師に申し入れたところ、その講師が、「兄弟デュオでやるのならば一人分の授業料で構わない」と慰留させた。これが兄弟デュオ「狩人」の誕生のきっかけになった
高田みずえ硝子坂私はピアノ君こそスターだ!
大場久美子あこがれキラキラ星あげるあなたをスターに!で特別賞を受賞
てか、「私のプリンは~、デカプリン!」が目に焼きついて。^±^;

1977年ではほかにも渡辺真知子が「迷い道」を歌ったり。
異色のところでは「まことちゃん」の歌がはやりましたね。
♪さんかくしかくまるばってん・・・φ^±^ノ
ニッポン放送のDJであるくり万太郎が「ひとりになれるかい」を、低い声で歌ってましたし。
そうそう、夏目雅子が「クッキーフェイス」でデビューしたのも、この年。

まだ続きます。^±^

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

浅間山花図鑑・雑草倶楽部(2014年7月)

今月の花です。^±^

今回は、2014年7月13日にお盆で行った多磨霊園の隣にある、浅間山の花です。^±^ノ

まずは、我が家周辺の花から。

サイハイランは、長期栽培や移植が難しい植物なんですと。^±^
本種が光合成のみでは自活することができず、土中の共生菌からの養分提供に強く依存する混合栄養性だからだそうです。
サイハイラン。ラン科、サイハイラン属。采配蘭。
20140713・浅間山4-01・サイハイラン

花のすぐ下に位置する葉の表面が白く変化し、花弁の役目を果たすのが本種の特徴です。
ハンゲショウ。ドクダミ科、ハンケショウ属。半夏生、半化粧。
20140713・浅間山4-02・ハンゲショウ

そのハンゲショウも、時期が終わると、平凡な葉に戻ってしまうとか。+±+
これも儚さ(はかなさ)の一種でありましょうか。

 半化粧 凡庸(ぼんよう)の終(つい) 知らぬまヽ 

「はんげしょう ぼんようのつい しらぬまま」

コメントを書いてる最中に、はからずも、一句浮かびますた。^±^ノ
結句、「知らぬ間に」にしたほうがいのか悩みましたが、儚さを出したかったので「まま」にしました。

カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ
お前は何でここだけ俳人なんだよ!(゚Д゚)ノx±x。
この廃人がっ!(゚Д゚)ノx±x。…雰囲気ぶち壊しだなあ

別名コシキブ。ムラサキシキブとは別種であるが混同されやすく、コムラサキをムラサキシキブといって栽培していることが大半です。全体によく似ていますが、コムラサキの方がこじんまりとしています。
コムラサキ。シソ科、ムラサキシキブ属。小紫。
20140713・浅間山4-03・コムラサキ

我が家の駐車場にて。

ウツボグサの白いやつですね。
そもそも、ウツボグサの和名は、円筒形の花穂が弓矢を入れる靫(うつぼ)に似ていることに由来してます。
おやおや?^±^
右下にはウツボグサが・・・。^±^
シロバナウツボグサ。シソ科、ウツボグサ属。白花靫草。
ウツボグサ。シソ科、ウツボグサ属。靫草。
20140713・浅間山4-04・シロバナウツボグサ

多磨霊園にて。

原産はインド・中国です。
中国名の木槿(もくきん)を音読みし、木槿(むくげ)、木槿花(もくきんか)と呼ばれるようになったのが由来です。
ムクゲ。アオイ科、フヨウ属。木槿。
20140713・浅間山4-05・ムクゲ

ヤブランと違って、コヤブランは、弦が地下に伸び横に広がります。匍匐(ほふく)するんですね。
コヤブラン。ユリ科、ヤブラン属。小藪蘭。
20140713・浅間山4-06・コヤブラン

花序が水引に似ていることに由来します。
小花の色は上半分は赤色、下半分は白色です。
ミズヒキ。タデ科、イヌタデ属。水引。
20140713・浅間山4-07・ミズヒキ

和名は、山中に生えることからつけられてます。ユリの花の重みで、全体が傾いてしまうほど花が大きくて重いのです。
ヤマユリの変わりものには様々な呼び名がつけられていて、花被片の中央に太い赤色があるものを「紅筋」、斑点が少ない純白の花を「白黄」、花被片の斑点が黄色のものを「白星」といいます。
20140713・浅間山4-08・ヤマユリ

もちろん、グランプリです。^±^ノ

ヤマユリ。ユリ科、ユリ属。山百合。
20140713・浅間山4-09

蕾が和橋の欄干の擬宝珠に似ているので大葉擬宝珠という名前がつけられてます。
オオバギボウシの若葉はウルイと呼ばれ、山菜として賞味されます。
別名としてウリッパ、アマナ、ギンボ、山かんぴょうなど。
オオバギボウシ。クサスギカズラ科、リュウゼツラン亜科、ギボウシ属。大葉擬宝珠。
20140713・浅間山4-10・オオバギボウシ

オオバギボウシとは逆に、絶対に食べてはいけないものです。
果実は球形で黄色く熟しトマトに似ていますが、全草がソラニンを含み有毒です。家畜が食べると中毒死することも。
茎や葉に鋭いとげが多いうえ、垂直および水平に広がる地下茎および、牛糞などに混じる種子でよく繁殖し、除草剤も効きにくく、一度生えると駆除しにくいです。
耕耘機などですきこむと、地下茎の切れ端一つ一つから芽が出て独立した個体に再生し、以前より増えてしまう始末の悪さから、この名前がつけられました。
ワルナスビ。ナス科、ナス属。悪茄子。
20140713・浅間山4-11・ワルナスビ

ヤブカンゾウ(ノカンゾウも)は、正式にはワスレグサ。
花が一日限りで終わると考えられたので、この名前がついてます。
ニッコウキスゲ、ムサシノキスゲなどゼンテイカも、ユウスゲも、ワスレグサも、皆、ワスレグサに入ることも。
なので、この山の名物であるムサシノキスゲもワスレグサの一種、このヤブカンゾウとは親戚みたいなものです。
ただし、花は別のものですがね。^±^;
ヤブカンゾウには八重咲き、ノカンゾウにはユリの形の花が見られます。
ワスレグサ(ヤブカンゾウ)。ユリ科、ワスレグサ属。忘れ草(藪萱草)。
20140713・浅間山4-12・ヤブカンゾウ

ひっつき虫の一つですね。^±^;
果実が泥棒の足跡に似るから、この名前がついたといいますがね。
牧野富太郎氏によると、古来の泥棒は足音を立てないように、足裏の外側だけを地面に着けて歩いたとのことで、その時の足跡に似ている故に名前がついたようです。
ヌスビトハギ。マメ科、ヌスビトハギ属。盗人萩。
20140713・浅間山4-13・ヌスビトハギ

アザミ属の中では春咲きですが、中には秋まで咲いてるものもあるようです。
ノアザミ。キク科、アザミ属。野薊。
追記
茎・葉や総苞など全草にわたって、長さ2cmほどの多くの鋭くて長い棘を持ちます。
本来、日本海側に自生するオニアザミはこちら太平洋岸では目にする機会はほぼないので、こちらでは珍しいようで。
アメリカオニアザミ。キク科、アザミ属。亜米利加鬼薊。
20140713・浅間山4-14・ノアザミ

haruさん、ありがとうございました。^±^
さらに追記すると、この花は、比較的新しく発見された外来種のようですね。
たぶん、うちの自然観察会の間でも、「ノアザミ」として認識されてる方が多いようです。
秋に花咲くのがノハラアザミ、春に花咲くのがノアザミとの基本分類はもちろんですが・・・。
観察会の連中は、外来種が見つかると、嬉しさ反面、裏腹、辟易とした顔になります。
外来種の新種は、わからないと、異口同音に話します。^±^;
「何だ、ノアザミか。x±x」と、スルー気味に撮影してたら、これは外来種で比較的新種のものでした。
いやあ、撮影しておいてよかったです。^±^ノ

ミゾソバですね。見た目が蕎麦に似ていることが和名の由来です。
葉は互生し、形が牛の額にも見えることからウシノヒタイ(牛の額)と呼ばれてます。
20140713・浅間山4-15・ミゾソバ

準グランプリは、これにします。^±^ノ

ミゾソバ。タデ科、タデ属。溝蕎麦。
20140713・浅間山4-16

ヒヨドリが鳴く頃に開花することから、この和名になったといいます。
フジバカマに似ていますが、フジバカマの葉は3裂するのに対して本種は裂けないので区別できます。
ヒヨドリバナ。キク科、キク亜科、ヒヨドリバナ属。鵯花。
20140713・浅間山4-17・ヒヨドリバナ

葉や茎に悪臭があることから屁屎葛(ヘクソカズラ)の名があります。
古名はクソカズラ(糞葛・屎葛)。別名ヤイトバナ、サオトメバナとも。
意外ですが、水分を飛ばした果実、または生の実を薬用とします。
生の果実は臭気を放つのに対し、乾燥したものは臭いが消えるため、乾燥したのを使うことのほうが多いです。
ヘクソカズラ。アカネ科、ヘクソカズラ属。屁糞葛。
20140713・浅間山4-18・ヘクソカズラ

チョロギダマシともいいます。この名前は、種子が胡麻に似ているものの、利用できないことからつきました。
イヌゴマ。シソ科、オドリコソウ亜科、イヌゴマ属。犬胡麻。
20140713・浅間山4-19・イヌゴマ

実の形からコンペイトウグサと呼ばれますが、有毒。
誤って食べると口腔内や消化器に炎症を起こし、茎葉の汁が皮膚につくとかぶれます。
キツネノボタン。キンポウゲ科、キンポウゲ属。狐の牡丹。
20140713・浅間山4-20・キツネノボタン

花穂の先端が虎の尾のように垂れ下がるので、この名前がついてます。
遠くから見るよりも、近くによって花を見ると、とてもかわいくて、サクラソウの仲間なんだなと感じます。
オカトラノオ。サクラソウ科、オカトラノオ属。丘虎の尾。
20140713・浅間山4-21・オカトラノオ

ヒオウギズイセンよりも優しい形で、オレンジ色の花はヒメヒオウギズイセンです。
園芸ではクロコスミア、又は旧学名のモントブレチアの名前でも呼ばれています。
ヒメヒオウギズイセン。アヤメ科、ヒメトウショウブ属。姫檜扇水仙。
20140713・浅間山4-22・ヒオウギズイセン

春の季語のはずですが、7月だというのにまだ咲いてました。
ヤマブキ。バラ科、バラ亜科、ヤマブキ属。山吹、棣棠。
20140713・浅間山4-23・ヤマブキ

これ、ブドウの仲間なんですね。^±^;
藪を覆って枯らしてしまうほどの生育の旺盛なところからこの名前がついてます。厄介ですね。
別名ビンボウカズラ(貧乏葛)とも呼ばれ、その意味としては、庭の手入れどころではない貧乏な人の住処に生い茂る、あるいはこの植物に絡まれた家屋が貧相に見える、またはこの植物が茂ったことが原因で貧乏になってしまう、などの意味に解釈されています。
ヤブガラシ。ブドウ科、ヤブガラシ属。藪枯らし。
20140713・浅間山4-24・ヤブガラシ

ビンボウカズラって・・・^±^;
じゃあ、お前の家にそのうち茂るだろうがよっ!(゚Д゚)ノx±x。←ヘクソカズラとビンボウカズラが茂りそう

花弁と花弁の間に隙間のあるものをアレチマツヨイグサといいますが、花が開いてないのでいまいちわかりません。
同種で、細かく分けると、ということですがね。
メマツヨイグサ。アカバナ科、マツヨイグサ属。雌待宵草。
20140713・浅間山4-25・メマツヨイグサ

和名は、花の形がボタンに似ているため、テンジクボタン(天竺牡丹)とも。
なお、「ダリア」 (dahlia) の名は、スウェーデンの植物学者でリンネの弟子であったアンデシュ・ダール (Anders Dahl) に因むそうです。
ダリア。キク科、ダリア属。Dahlia。
20140713・浅間山4-26・ダリア

我が家の庭にもありますが、いつもお盆を迎えるころに咲きます。
種子は作りませんが、葉の付け根に暗紫色のムカゴを作ります。
なお、種を作るのはコオニユリといいます。
鱗茎はヤマユリと同様、食用です。
オニユリ。ユリ科、ユリ属。鬼百合。
20140713・浅間山4-27・オニユリ

別名、ハエトリナデシコ、コマチソウ、ムシトリバナとも。
名称の由来は上記の粘着部で小昆虫を捕らえるところから。
しかるに、捕獲された昆虫を消化吸収することはなく食虫植物ではありません。
ムシトリナデシコ。ナデシコ科、マンテマ属。虫取り撫子。
20140713・浅間山4-28・ムシトリナデシコ

何段も重なって塔を連想させる形から、この名前がついています。
春から夏はトウバナ、秋はイヌトウバナが咲きます。
トウバナ。シソ科、トウバナ属。塔花。
20140713・浅間山4-29・トウバナ(4と比較)

ホタルブクロです。がくが反り返ってないので、ヤマホタルブクロではありません。
暑さに弱いらしく、ここでも草陰でひっそりと咲いてました。
ホタルブクロ。キキョウ科、ホタルブクロ属。蛍袋。
20140713・浅間山4-30・ホタルブクロ

別名リッピアです。
淡いピンク色にオレンジ 色の斑紋が特徴的ですね。
ヒメイワダレソウ。クマツヅラ科、イワダレソウ(リッピア)属。姫岩垂草。
20140713・浅間山4-31・ヒメイワダレソウ

あ、これもイヌゴマか。^±^;
20140713・浅間山4-32・イヌゴマ)


今回は似た花がありました。まとめてみますね。^±^

シロバナウツボグサ。シソ科、ウツボグサ属。白花靫草。
ウツボグサ。シソ科、ウツボグサ属。靫草。(右下に)
20140713・浅間山4-04・シロバナウツボグサ

イヌゴマ。シソ科、オドリコソウ亜科、イヌゴマ属。犬胡麻。
20140713・浅間山4-19・イヌゴマ

トウバナ。シソ科、トウバナ属。塔花。
20140713・浅間山4-29・トウバナ(4と比較)

ウツボグサ系と、トウバナって本当に似てますね。^±^
でも、よくよく目を凝らすと花の形が、ちょっと違うでしょう?^±^;

いかがですか?^±^ノ


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

うちのリアルのアイドル全盛時代(B級大歓迎)第3回目(1976年)

うちのリアルのアイドル全盛時代(B級大歓迎)
メモっておきます。^±^

リアルなのは1974年からですかね。1982年あたりまでです。^±^
そのうち、今回の第3回目は、1976年。
歌手デビュー曲ヒット曲デビューのきっかけ、の順番です。
太字表記は、特に興味があったスターです。

1976年

森田つぐみ少女期少女期「あなたをスターに!」第2回グランドチャンピオン大会で優勝
3作目の「恋して海岸通り」のレコードは、現在でも持ってます。CDじゃなくって、レコードね。
実は、「少女期」も2作目の「さよならは似合わない」も、買いました。あ、レコードでね。←しつこい
いや、うちの元祖大ファンでした。「ファン」を意識した最初のアイドルですね。
後日、キャンディーズの後釜の「フィーバー」というグループに入りたかったのですが、選に漏れてしまったそうで、かわいそうです。
三谷晃代絶交絶交君こそスターだ!
♪嫌い嫌いあなたなんて、顔も顔も見たくないわ・・・φ^±^ノ
レコード持ってます。未だに、CDでなく、レコードを。^±^;
太川陽介陽だまりの中でLui-Luiサンデーズ(レッツゴーヤング)
ご存知、今や、「ローカル路線バスの旅」で渦中の人。
北村優子若草のデート若草のデートスター誕生!
そのあと、「ハロー・サンシャイン」っていう歌も歌ってました。デビュー曲とこの歌はなぜか覚えてます。
岡崎ひとみひとこと言えばひとこと言えばアードバーク
この歌しか知らないけど、カラオケで歌いたくなる歌です。未だに1番はそらで歌えます。
秋本圭子CBS・ソニー
♪ハイハイハイ、ハイハイハイ、菜の花畑~、
ハイハイハイ、ハイハイハイ、私はここよ・・・φ^±^ノ
「蝶」なかなかいい歌だったのになあ。^±^
あ、出身高校が、バナナマン日村の先輩なのですね。^±^;
三木聖子まちぶせまちぶせ渡辺プロ所属、TBSドラマ「悪魔のようなあいつ」でデビュー
まちぶせは、荒井由実の作詞作曲ですね。しかし3作目の「3枚の写真」も名曲なんですよ。
未都由(みとゆう)こんな娘が好きこんな娘が好きジャニーズ系、サンデーズ(レッツゴーヤング)
♪こんな娘(こ)が好きだな、いないかな~・・・φ^±^ノ
この歌も知ってます。しかし、年齢を2歳若く偽ってレコードデビューしてたのですね。
浦部雅美少し遠出をしてみませんかふるさとは春ですスター誕生!
2作目の「ふるさとは春です」が名曲。ちょっとカントリーっぽい曲。
レモンパイ友だちブギ恋のディンドンユタカプロダクション社長がオーディションを開催して自ら選考、全てのメンバーを選出して結成
レモンパイって、「ぎんざNOW」に出てましたよね。
♪君に、さよなら言わない、その時代信じて~・・・φ^±^ノ
で終わる歌が「恋のディンドン」でした。
麻里絵気になるあなた気になるあなたヤマハポップコン
「オレンジハウスにさようなら」も名曲。
瀬戸口修ノブはボクサーノブはボクサーデビューのきっかけはわかりません
「ノブはボクサー」は、「あしたのジョー」を歌にまとめたような雰囲気の歌で実にかっこいいです。
根田成一哀しみのバラード哀しみのバラードヤマハポップコン
♪北へ北へ北へ行く船の、汽笛さえ遠のくよ・・・φ^±^ノ
コッキーポップで、「黙っていれば友達になれない、叫ばなければ消え去ってしまう」大石吾郎のナレーションとともに、この歌が流れてました。
田中美智子ひまわり君ひまわり君東芝EMI
笑福亭鶴光のオールナイトニッポンに出てたイメージが強いです。年中、「田中はん」とキャラをいじられてました。
神保美喜はじめてのワルツはじめてのワルツスター誕生!
日本フォノグラムにスカウトされ、最優秀賞獲得。だけど、手広すぎたのか、印象が薄くて。
ビッキーズ赤い花白い花赤い花白い花「みんなのうた」?
「赤い花白い花」は「赤い鳥」が歌っていました。そのリカバーソングですね。
平田満愛の狩人愛の狩人テイチクレコードから木立じゅんがリリースしたシングル『484のブルース』に作詞・作曲した表題曲を提供したのがきっかけ
あの役者さんの平田満さんではありません。実は同じ人だと思ってましたが。
そうそう、「東村山音頭」を歌ってたんですよね。あの志村さんが歌ってた、原曲。
あ、うちの大学の教科書に歌詞を落書きしてました。
20140201・落書き1

東村山庭先ゃ多摩湖、狭山茶どころ情けにあつい、茶飲み話に花が咲く鼻が咲く、
チョイトチョッコラチョイトちょいと来てね、よかったらおいでよお茶入れる 
狭山育ちは器量が目立つ、めだちゃ摘み頃ちょいと濃い茶頃、かわいい気立てがちぎり頃ちぎり頃、
チョイトチョッコラチョイトちょいと来てね、よかったらおいでよお茶入れる 
百合の花さえ来い来い呼んで、恋の武蔵の狭山の丘は、木の間隠れ(このまがくれ)にちょいと隠すちょいと隠す
チョイトチョッコラチョイトちょいと来てね、よかったらおいでよお茶入れる 
関東八州八国山で、見れば浮世の心も晴れる、晴れりゃ富士さえ薄化粧薄化粧
チョイトチョッコラチョイトちょいと来てね、よかったらおいでよお茶入れる 

吉川団十郎ああ宮城県ああ宮城県ヤマハポップコン
元「吉川団十郎一座」ですね。「ああ、宮城県」懐かしい。^±^
一座時代には「キューピーちゃん」というかわいい曲もあったよなあ。
異邦人嗚呼!!花の応援団嗚呼!!花の応援団漫画『嗚呼!!花の応援団』のイメージソングでのレコードデビュー
2作目の「SOULチョンワ」、3作目の「太っ腹ブギ」も知ってます。要するに青田赤道ね。
クエックエックエ~~~。^±^ノノ
悪乗りするとみすずを連れて来るぞ!(゚Д゚)ノx±x…それだけはやめてちゃんちゃこりん
川口裕子好きなもの好きなものデビューのきっかけは不明です
歌詞が、うちの教科書の裏表紙に歌詞が書かれてました。^±^;…この歌しか知らないなあ
20140201・落書き2

石畳の落ち葉、朝もやのあいさつ、ピカピカの車、擦り切れたかばん、
先生のおしゃべり、公園のブランコ、貝殻の指環、ペルシャネコのしっぽ、
好き好き好きな、大好きなもの、だけど何より好きなのは、
私のファミリー、私のファミリー、手のひらのようにあたたかい 

たそがれのギター、雨降りの散歩、キャンドルの灯、古ぼけた詩集、
ミルク入りのコーヒー、ビートルズの歌、つば広の帽子、テントウムシの色、
好き好き好きな、大好きなもの、だけど何より好きなのは、
私のファミリー、私のファミリー、手のひらのようにあたたかい 

究トモ子ポテトハイスクールポテトハイスクールデビューのきっかけはわかりません
こちらも、うちの教科書の裏表紙に歌詞が書かれてました。^±^;…この歌しか知らないなあ
真面目に勉強しろよな!(゚Д゚)ノx±x。
20140201・落書き3

ハーイ、ポテトハイスクール、ハーイ、ポテトハイスクール、
私があなたについている、いじけて暮らしちゃダメなのよ、
おイモがおイモがやたらある、心に誇りを持つものよ、
世間の噂じゃ、成績二流で、ガラの悪さは特別一流、
誰も先生も、見捨てているから、ついた名前が、ポテトポテトハイスクール、
ハーイ、ポテトハイスクール、ハーイ、ポテトハイスクール 

有吉ジュン涙があればいいランデブーデビューのきっかけはわかりません
「ランデブー」は売れましたよね。

CHARネイビーブルー気絶するほど悩ましい16歳(1971年)『GAS MASK』結成。ヤマハ・ライトミュージックコンテストに出場しオリジナル曲を演奏。地区ブロックで2位を受賞
大塚博堂ダスティ・ホフマンになれなかったよダスティ・ホフマンになれなかったよ渡辺プロダクションにスカウトされて大塚たけし時代は泣かず飛ばず。青山のクラブ「バルセロナ」での、オリジナル曲の弾き語りが評判に
尾崎亜美瞑想マイ・ピュア・レディポスト・ユーミン、「マイ・ピュア・レディ」が資生堂のCMに起用されてヒット
清水健太郎失恋レストラン失恋レストラン『ぎんざNOW!』の「素人コメディアン道場」に大学の後輩である清水アキラが出場しものまねを披露する際、バックでギターを弾いていた、今では「懲りない面々」
田山雅充春うらら春うらら「赤い花」のメインボーカリストからソロへ
新沼謙治おもいで岬嫁に来ないかスター誕生!
早乙女愛魔法の鏡魔法の鏡4漫画の『愛と誠』が映画化されるにあたり、主人公・太賀誠を演じる西城秀樹の相手役が公募
2010年、お亡くなりになられたのですね。ご冥福をお祈りします。v±v
アグネス・ラム雨あがりのダウンタウン雨あがりのダウンタウン日本からのハワイロケ映像撮影関係者にスカウトされ、モデルとして活動、エメロンのCMはあまりにも有名
芦川よしみ花火男と女のラブゲームヒットしたのは演歌を歌うようになってから
鶴光のオールナイトニッポンに出てたイメージが強いなあ。^±^;
アグネス・ラム雨あがりのダウンタウン雨あがりのダウンタウン日本からのハワイロケ映像撮影関係者にスカウトされ、モデルとして活動、エメロンのCMはあまりにも有名
桜たまこ美しき独占東京娘デビューのいきさつは知りませんが、♪おじさん・・・というフレーズで一斉風靡しました。ソイヤッ!
古時計ロードショーロードショーきっかけはわかりませんが、この歌も売れましたね
朝田のぼる白いスカーフ、白いスカーフスター誕生!
大竹しのぶみかん、みかんフォーリーブスの北公次主演のテレビドラマ『ボクは女学生』にて、北公次の相手役が一般公募
庄野真代ジョーの肖像、飛んでイスタンブールヤマハボーカルオーディションに合格。合歓音楽院にて研修

そのほかに、ビューティ・ペアの「かけめぐる青春」が大流行。ピンクレディーも「ペッパー警部」で大活躍と当たり年でした。

あと、女性アイドルが歌を歌ってるときの男の親衛隊の野太い声は、はっきり言って嫌いでした。
「バカヤロウ!黙って聞きやがれ!」って思ってました。^±^ノ

まだ続きます。^±^…次回は7月26日からです

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

うちのリアルのアイドル全盛時代(B級大歓迎)第2回目(1975年)

うちのリアルのアイドル全盛時代(B級大歓迎)
メモっておきます。^±^

リアルなのは1974年からですかね。1982年あたりまでです。^±^
そのうち、今回の第2回目は、1975年。
歌手デビュー曲ヒット曲デビューのきっかけ、の順番です。
太字表記は、特に興味があったスターです。

1975年

愛奴(あいど)二人の夏二人の夏「広島フォーク村」の音楽仲間で結成されたグループが発端
浜田省吾さんがいたバンドですね。
吉田真梨もどり橋もどり橋CTS企画。ラジオの交通情報で曲だけよく流れてた「もどり橋」。いいなあと思って次の瞬間、はまってしまいました
さらに2曲目の「みずいろの星」3曲目の「まっかな耳たぶ」。すべて名曲でした。^±^
目黒ひとみ わたしのシュガー・ボーイわたしのシュガー・ボーイスター誕生!
2曲目の「アップルパイが焼けるまで」3曲目の「スイートポテト42キロ」、これらもカラオケで歌詞が出れば歌えます。
讃岐裕子ある晴れた日にハローグッバイ渡辺プロダクションに所属
3作目の「ハローグッバイ」はアグネス・チャンの曲「ハロー・グッドバイ」のリメイクです。朝のテレビのアシスタントもやっていてこのときが一番売れました。4作目の「シャインの秋」がシックで素敵な歌でした。
黒木真由美好奇心好奇心スター誕生!
「好奇心」、いい歌でした。黒木真由美さんの雰囲気は、南沙織さんですね。1975年の新宿音楽祭の銅賞を受賞しましたが、その後はあまり売れませんでした。
片平なぎさ純愛純愛スター誕生!
デビューの「純愛」は名曲ですが、2作目の「異性」も好きな歌でした。
池田ひろ子恋のABC恋のABCCBSソニー
2作目の「制服をぬいだら」は浜田省吾の作曲。
野中小百合恋の誕生日恋の誕生日デビューのきっかけは不明。
♪恋を知ったそのときが二度目の誕生日~・・・φ^±^ノ
このデビュー曲だけは、やたらと脳裏に焼きついてます。
長良いづみ白いヨットに赤いシャツ白いヨットに赤いシャツデビューのきっかけはわかりません
やたらと元気がいい歌を歌うなあと思ってました。「東京ズキズキ娘」ってのも歌ってたなあ、ドドンパっぽいやつね。
青木美冴うれしい体験うれしい体験ぎんざNOW!公開オーディション「スターへのパスポート」
2作目の「町あかりキラキラ」もいい歌でしたよ。個人的にはこちらの歌のほうが好きでした。
白鳥哲ひとりだちひとりだちテレビ「寺内貫太郎一家2」の劇中歌
寺内寛太郎シリーズは見てたので、知ってました。また、小林亜星・いけだももこの「リンゴがひとつ」も流行しましたが、悠木千帆(樹木希林)の歌声がやけに目立ちました。
赤ずきんあんたとあたいあんたとあたいヤマハポップコン
♪アンタとあたいの出会いの場所は、いつものスナック片隅よ~・・・φ^±^ノ
来ないあんたを待ってるのに、いつもの場所で待ってるのに・・・。
・・・って、これ1曲しか知らないや。^±^;
中麻里子だから雨が好きだから雨が好き全日本歌謡選手権
「スター誕生!」にも出てましたが、スカウトされませんでした。テレビで見た記憶があります。

岡田奈々ひとりごと青春の坂道あなたをスターに!第2回チャンピオン
ザ・リリーズ水色のときめき好きよキャプテン渡辺プロに所属
岡本正北鎌倉北鎌倉「1973年ヤマハポップコンから、「岡本正&うめまつり」を経て
♪北鎌倉で降りて、歩いてみませんか・・・φ^±^ノ
こんな歌でしたね。
豊川誕汚れなき悪戯星めぐりジャニーズ事務所、ロッテアーモンドチョコレートのCMのイメージが強いです
草川祐馬若者時代若者時代『プリン・キャッシーのテレビ!テレビ!!』の「パクパクコンテスト」(通称・パクコン)で、西城秀樹の物真似をして優勝
小川順子夜の訪問者夜の訪問者徳間音工。東京都中野区から埼玉県所沢に引越しした直後、何もないうちの部屋のラジオから流れてたのが昨日のようで・・・
菊地弘子青いくれよん青いくれよんヤマハポップコン
鈴木茂八月の匂いレイニーステーションはっぴいえんどに加入後、キャラメルママを経て、ソロ活動
山本由香里(山本ゆか里)小麦色の想い出小麦色の想い出『決定版・あなたをスターに!』のグランドチャンピオンに輝いて芸能界入り
キャッチフレーズは「ティーンの恋人」。^±^
キャッチフレーズ自体、昭和っぽいし。^±^;
加納竜エロスの海愛と誠高校在学中にテレビに出たことがきっかけ
ジャンク鵜戸参り鵜戸参りヤマハポップコン

岩崎宏美が「二重奏(デュエット)」でデビュー。
ジャニーズジュニアスペシャルの「ベルサイユのばら」でデビューしたのがこの年だったか。
ヤマハポップコンでは、葛城ユキが「木曽は山の中」でデビューしました。売れたのは「ボヘミアン」ですがね。また北炭生の「生きていようよね」のデビューもこの年。
シグナルは「20歳のめぐり逢い」でデビューしました。
それと、ターバン巻いてたチャダがいました。^±^;…「面影の女」歌ってたし
つボイノリオの「金太の大冒険」もこの年だったのね。
「めんたんぴん」「あんぜんBAND」というグループも、いたいた。^±^;
コアすぎてついていけないですかぃ。(゚Д゚)ノx±x。
あとは内藤やす子の「弟よ」ですね。これも、引越ししたての寒いうちの部屋で流れてたなあ。

このころは、「スター誕生!」をほぼ毎週見ていたなあ。^±^
岡田奈々さんの「青春の坂道」を歌う人が多かったなあ。^±^;
ラジオですと、小川哲哉さんの「ザ・ヒットパレード毎日がベストテン」を好んでましたね。
日曜の真昼間にやるんですが、50位まで発表されます。
注目のアイドルが何位にいるかで一喜一憂してました。^±^
はまってたころは、備に(つぶさに)ノートに順位と歌手のプロフィールを書いてましたもん。
♪さあ~、こ~んしゅうのっ、ベーーーーースト・・・テーン・・・φ^±^ノ
小川哲哉さん、ためるんですよね。^±^;
たまに、ためるだけためて・・・。
「あ、その前に~、今週の注目曲はぁ~?」とフェイントをかけられることもあります。^±^

まだ続きます。^±^

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

うちのリアルのアイドル全盛時代(B級大歓迎)第1回目(1972~74年)

うちのリアルのアイドル全盛時代(B級大歓迎)
メモっておきます。^±^

リアルなのは1974年からですかね。1982年あたりまでです。^±^
そのうち、今回の第1回目は、1973~74年。
歌手デビュー曲ヒット曲デビューのきっかけ、の順番です。
太字表記は、特に興味があったスターです。

1972年

丸山圭子心の中のどうぞこのまま1972年7月、ニッポン放送主催「VIVA唄の市」にオリジナル曲で出場し優勝
「どうぞこのまま」は名曲ですね。^±^;
中山恵美子白い波をのこして長いつきあい10歳の頃からTV、ラジオに出演。学業専念のため、一時休業。高校生の時、ラジオのアシスタントとして、活動再開
山野楽器の「エミ子の長いつきあい」のラジオ番組は有名でしたね。^±^;
BUZZケンとメリー~愛と風のように~あなたを愛して小出博志は東海大学在学中にバンド「インディアンアップル」を結成。その後高橋信之を中心としたグループ「ステージフライト」に参加した。東郷昌和は中学時代に同級生の高橋幸宏(高橋信之の弟)とバンド「ブッダズ・ナルシィーシィー」を結成
うちが一番最初にアルバムのカセットテープを買ったグループかも。^±^;
大石悟郎花のある坂道花のある坂道本名で「寺内タケシとバニーズ」のセカンドギタリストを経てGSグループ「ジ・エドワーズ」のヴォーカリスト
ニッポン放送(ラジオ)の番組、『コッキーポップ』では、今も語り継がれる伝説のDJ。^±^;
ウィッシュご案内ご案内ヤマハポップコン
コッキーポップでよく流れていました。^±^;

小林麻美初恋のメロディー初恋のメロディー高校一年の時、少女雑誌のモデルにスカウトされ、2、3回その仕事をこなした後、1970年、ライオン歯磨きのコマーシャルガールに選ばれる
長身で猫背、笑わずうつむき加減に歌う小林は、暗い印象を持たれてウケ入れられず歌手は自然消滅に。
つなき&みどり愛の挽歌愛の挽歌三原綱木がブルー・コメッツ脱退後、「パイナップル・プリンセス」など洋楽のカバーで知られる歌手の田代みどりと結婚し、「つなき&みどり」として結成
山口いづみ緑の季節緑の季節小学生の頃、劇団「子鹿」に所属
チューリップ魔法の黄色い靴心の旅1970年前身のザ・フォーシンガーズとして結成
伊丹幸雄青い麦青い麦ザ・ワイルドワンズの付き人をしていたところを、渡辺プロダクションにスカウト
奈良富士子はだしの女の子男ともだち幼少時代から子役として映画やテレビに出演
その後、水島彩子として再デビューするも泣かず飛ばず。+±+
古井戸さなえちゃんさなえちゃん1971年 - 『唄の市 第一集』でエレックレコードからレコードデビュー
♪大学ノートの裏表紙に、さなえちゃんを書いたの・・・φ^±^ノ
ですよね。^±^;

郷ひろみが「男の子女の子」で、西城秀樹が「恋する季節」で、森昌子が「せんせい」でデビュー。
アグネス・チャンが「ひなげしの花」で、麻丘めぐみが「芽ばえ」で、デビューしました。

1973年

中津川みなみ夢の世界に帰りたい夢の世界に帰りたい不明、「時間ですよ」に出てましたが
「時間ですよ」に出てたのと、かわいいと思ったのだけは覚えてるなあ。^±^;
中学生の記憶なんて、こんなものです。^±^;
シュキ&アビバ 愛情の花咲く樹愛情の花咲く樹シュキ・レヴィはイギリス委任統治領パレスチナ(現在のイスラエル・テルアビブ)出身。歌手・演奏家としてテルアビブのクラブなどで活躍。1975年からフランスでアビバ・パスとともにシュキ&アビバとして活躍、日本にも来て大ヒットに
でもこの歌しか記憶がないよね。^±^; ボソッ
その後、シュキは、映画監督としてデビューしたんですよね。^±^
ノラ懐しのメロディデビューのきっかけはわかりません
東京都中野駅南口の丸井のスタジオで、うちがはじめてラジオ番組に出演したとき、ゲストはノラでした。
♪ウォウォウォウォイェーイェ!・・・φ^±^ノ
と歌ってました。^±^;
バンドの名前だけ知ってるんですが、この歌がなんていうタイトルかさえ、忘れました。
司会は山本コータローさんでした。^±^;
鮎川由美私達私達デビューのきっかけは不明です
「俺の空」での女優のほうが有名かなあ。^±^;
藍美代子ミカンが実る頃ミカンが実る頃スター・オン・ステージ あなたならOK!第1回優勝
♪青いみかんが実った、ふるさとの丘に~・・・φ^±^ノ
こんなに古かったかなあ、というイメージが。今も歌えるし。^±^;
NSPさようなら夕暮れ時はさびしそうヤマハポップコン
一番売れたのは「夕暮れ時はさびしそう」ですが、「八月の空へ翔べ(アルバムのみ)が名曲。

南陽子赤い花まつり赤い花まつりスター誕生!
1972年のデビューで、1973年に新曲を出したのですかねえ。
栗田ひろみ太陽のくちづけ太陽のくちづけ中学生時代にNHKのテレビドラマ『さすらい』に出演して芸能活動を開始
1972年のデビューで、1973年に新曲を出したのですかねえ。
葵テルヨシかんじる10代かんじる10代ジャニーズ
♪僕が好きならこの首筋にあついくちづけつけてみろ・・・φ^±^ノ
てな、強引な歌でした。^±^;
高木麻早ひとりぼっちの部屋ひとりぼっちの部屋ヤマハポップコン
♪今一人部屋のすみにいて~・・・φ^±^ノ
コッキーポップでよく流れてました。
日暮しまちぼうけい・に・し・え1972年、RCサクセションの前身バンド、The Remainders of The Cloverのメンバーだった武田を中心に結成
浅田美代子赤い風船赤い風船高校のとき街中でスカウト後、「時間ですよ」オーディションに合格し、プロを決意
菅原昭子十七才の行進曲十七才の行進曲スター誕生!
歌いながらバトンをまわしてた、でおなじみの。^±^;
「おなじみ」じゃないぞ!(゚Д゚)ノx±x
星まり子泣くなおっぱいちゃん泣くなおっぱいちゃん日活?(後に入ったのだろうか?)
エロっぽいレコードジャケットに、エロっぽい歌、忘れられないなあ。^±^;
この、マセガキがっ!(゚Д゚)ノx±x
あべ静江コーヒーショップでみずいろの手紙東海学園女子短期大学在学中に東海ラジオの人気DJとなりました

1973年は、ほかにもキャンディーズが「あなたに夢中」でデビューしたり、高校生トリオが華々しく目立ち、さらに、城みちるが「イルカに乗った少年」でデビューしたりととにかく華やかでしたね。
あ、フィンガー5が、「個人授業」を歌ったのもこの年ね。
あと、夏木マリの「絹の靴下」も、懐かしい。^±^;

西城秀樹=1972年3月、恋する季節
野口五郎=1971年8月、青いリンゴ
郷ひろみ=1972年8月、男の子女の子
新御三家=1972年8月以降

山口百恵=1973年8月、としごろ
桜田淳子=1973年2月、天使も夢みる
森昌子=1972年7月、せんせい
花の中3トリオ=1973年度

コアなところでは、星まり子の「泣くなおっぱいちゃん」ですかね。
さらにコアなところで、海老名美どりの「はじらい」でデビューね。^±^;
「はじらい」ところか、今や恐妻家の代名詞になっちゃったけどね。^±^; ボソッ
大きなお世話だぞ!(゚Д゚)ノx±x

1974年

三輪車水色の街水色の街東芝EMI、当時大学生だった
三輪車は、学校で卒業式のときに隣の組が歌いました。ちなみにうちらが歌ったのは「紙風船(赤い鳥)」。
水色の街、歌いたかったなあ。^±^;
優雅(ゆうや)処女航海処女航海台湾の歌手でした
・・・今や誰も知らないだろうなあ。^±^…うちも「処女航海」しか知らないけど
アルフィー夏しぐれ星空のディスタンス明治学院高等学校の生徒を中心とした「コンフィデンス」というグループで、最初は4人でした。三宅康夫は脱退
うちは「ラブレター」の頃からのファンで、それ以前は知りませんがカセットテープは買いました(アル中だから)。
個人的に、名曲はアルバム「讃集詩」のなかの「something blue」と「坂道」だと思ってます。
小林美樹人魚の夏人魚の夏スター誕生!
人魚の夏でデビューするも歌に恵まれず。歌手を辞めて明治大学に合格した頑張り屋さん。その後アナウンサーに。
とんぼちゃん(とんぼ)貝がらの秘密ひと足遅れの春全国フォーク音楽祭
メンバーは高校の同級生だった伊藤豊昇と市川善光。伊藤のニックネーム「とよ」と市川のニックネーム「よんぼ」を組み合わせてグループ名。
途中から改名したんですよね。
近藤久美子(相本久美子)小さな抵抗初夏景色牧葉ユミのサイン会場に於いて牧葉本人から直接スカウト
デビュー当時は近藤久美子。その後改名。相本久美子の「初夏景色」と「涙のドライブ」は名曲。
Belle(ベル)コーヒー一杯の幸福電話デビューは不明
「電話」は名曲ですがね。最後のせりふが・・・。
ちゃんちゃこ空飛ぶ鯨空飛ぶ鯨中学生時代にバンドを組み音楽活動を開始
3作目の「あの頃に帰りたい」も名曲。
ふきのとう白い冬風来坊ヤマハ・ポピュラーソング・コンテストにて「夕暮れの街」で北海道大会入賞
ほかに「雨降り道玄坂」、「春雷」などもヒット。

太田裕美雨だれ木綿のハンカチーフスクールメイツオーディション
中村雅俊ふれあい俺たちの旅1973年、文学座附属演劇研究所に入所し、翌年に大学卒業と同時に文学座に入団する。同年、日本テレビ系列で放送された青春ドラマ『われら青春!』の主役に抜擢され人気を獲得し、自らが歌う挿入歌『ふれあい』が100万枚を超えるセールスを記録
伊藤咲子ひまわり娘木枯しの二人スター誕生!
あいざき進也気になる17歳気になる17歳スター・オン・ステージ あなたならOK!
風吹ジュン愛がはじまる時愛がはじまる時ユニチカマスコットガール
松本ちえこボーイフレンド恋人試験友達と歌番組の見学に行った際にスカウトされたがぱっとせず、正式にはバスボンのCM出演がきっかけ
浅野ゆう子とびだせ初恋セクシー・バス・ストップ研音/RCAレコード所属
林寛子ほほえみ素敵なラブリーボーイ君こそスターだ!
荒川務太陽の日曜日太陽の日曜日物まね番組で松島とも子に見出されNAVレコードから歌手デビュー
木之内みどりめざめ横浜いれぶん歌謡番組のマスコットガール
しのづかまゆみパパはもうれつスター誕生!
麻生よう子逃避行逃避行高校のとき、歌手になる事を目指し上京
ずうとるび透明人間みかん色の恋日本テレビの番組「笑点」のコーナー「ちびっ子大喜利」にて、山田隆夫が座布団10枚を獲得したことがデビューのきっかけ

ほかに、ルネの「ミドリ色の屋根」、マギー・ミネンコの「燃えるブンブン」も懐かしい。^±^;
マギー・ミネンコの「燃えるブンブン」、レコジャケでハチみたいな顔をしてたし。^±^;
大きなお世話だろうが!(゚Д゚)ノx±x
リンリンランランの「恋のインディアン人形」もこの年。
甲斐バンドが「バス通り」でデビューしました。

~~~~~~~~~~

大体、特にB級女性アイドルの歌は次のパターンがあります。^±^;
1.男の子にほれる
2.学校のキャンパスの片隅でじっと覗く
3.ほかの女に取られまいと、追っかけまわす(今ならストーカー)
4.挙句の果てに「あなたなしじゃダメ」ってほざく
5.そして泣いて強引に彼氏にする
6.もしくは、「ふられた」と泣き喚く(涙を見せる、と歌詞では言ってるが、心の中は紅蓮の炎がメラメラ)

こんなものじゃなかったかと思います。^±^ノ
それを追っかけてたお前ってやつは!(゚Д゚)ノx±x
ってか、お前、意地悪なことばかり言うなよな!(゚Д゚)ノx±x
まあ、確かにそうだけどな!(^Д^)ーmx±x。~☆…じゃあグーで殴んないでよ

あ、ちなみに、うちもメディアに応募したことが2回ありますよ。^±^
ひとつは「ぎんざNOW!」の「しろうとコメディアン道場」、もうひとつは「YAMAHAのPOPCON」ですがね。
両方とも、予選で落ちますた。+±+
ざまあみろ!(゚Д゚)ノx±x。…あの時は無謀だたなあ

まだ続きます。^±^

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    06 | 2014/07 | 08
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長