TV荒し罷り通る・一発歌手1

「TV荒し罷り通る・一発歌手」、その1です。^±^ノ

うちのおやぢの大昔の漫画です。
全部で8枚ありまして、その前半4枚です。
なお、漫画はサムネイル版ですので、クリックして隅々までお楽しみくださいね。^±^ノ

20140607・TV荒し罷り通る・一発歌手1

20140607・TV荒し罷り通る・一発歌手2

20140607・TV荒し罷り通る・一発歌手3

20140607・TV荒し罷り通る・一発歌手4

明日に続く。^±^ノ

あ、漫画を出したところで、またおやぢの恥をさらさなくっちゃ。^±^;

とは言っても出尽くしちゃったしなあ。^±^;

あ、そうだ。(゜∀゜)ノ
うちもそうなのですが、父もまた天然パーマです。

おやぢは普段から床屋には行かず、自分ではさみで髪を切るんですが、必ずと言っていいほど、左右の髪が整いません。
横着もののおやぢですから、そんなのは平気の平左でした。
無論、鳥の巣のような頭のまま、外出してました。^±^;
実際、一度カラスに襲われそうになったこともあります。^±^;

あまりにも左右の髪の毛の長さが違うため、それを指摘したら、おやぢは怒って坊主にしちゃいました。
ところが、坊主頭にしてもなお、左右が整いません。^±^;
短くしても、モズの巣のような頭でした。^±^;

でもおやぢは自分の坊主頭に自己満足してました。
自己満足の海に泳ぎ(というよりも溺れ)、味を占めたのか、晩年は髪を切るたびに坊主にしてたのですが、髪を切るのも横着だったので、いつも「虎刈り坊主」でした。
トラガリボウズって・・・^±^;

もちろん、その恥ずかしい頭のまま電車に乗って似顔絵を描きに行ったりします。^±^;

一度「自画像を描いてみたら?」と言ったとたん、かんしゃくを起こしたことがあります。
以降、おやぢに「自画像」という言葉を浴びせるのは禁句になりましたとさ。^±^;

ネコに小判、豚に真珠、おやぢに整髪です。^±^;

TV荒し罷り通る・一発歌手2へ。^±^ノ
 

テーマ : まんが
ジャンル : 本・雑誌

空倶楽部・ある朝焼けの空

2014年6月23日午前4時20分、ひょんなことで朝早く起きてしまいました。

窓から外を見たら、朝焼けがあまりにもきれいだったので・・・。
20140623・朝焼け01

思い立ったが吉日、歯磨きをそこそこに、散歩することにしました。
20140623・朝焼け02

家の近所を散歩しただけですがね。^±^;
20140623・朝焼け03

午前4時22分、まだ街灯がついてます。
20140623・朝焼け04

よく見ると空に三日月ですか。
20140623・朝焼け05

あーあ、曇っちゃった・・・。+±+
20140623・朝焼け06

ワイン色にたなびく雲です。
20140623・朝焼け07

四角いカーブミラー。
うちの近所は、この四角いカーブミラーも多いのです。
右のミラーは朝焼けで赤く染まってました。^±^ノ
20140623・朝焼け08

一瞬、三日月がまたくっきりと。^±^ノ
20140623・朝焼け09

鉄塔も茜色です。
20140623・朝焼け10

街は静寂そのもの。車もほとんど通りません。
20140623・朝焼け11

空一杯に広がる朝焼けです。
20140623・朝焼け12

この時間帯が一番美しいです。
20140623・朝焼け13

徐々に明るくなる空。
20140623・朝焼け14

朝焼けということは、天気が悪くなるんでしょうか。+±+
梅雨だからしょうがないじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
20140623・朝焼け15

もう一度ミラーです。
20140623・朝焼け16

ミラーの中の朝焼けもまた美しい・・・。^±^
20140623・朝焼け17

家に戻りがけに、ネコちゃんがいました。
20140623・朝焼け18

しかし、素っ気無いです。+±+
20140623・朝焼け19

こっちをちょっと振り向いただけで、すぐ逃げていきました。^±^;
我が家の近所のネコちゃんは、つれないです。x±x
お前が不審だったからだぞ(゚Д゚)ーmx±x。~☆
猫のせいにするなよな!(゚Д゚)ノx±x。
20140623・朝焼け20

そんなこんなで午前4時30分、だいぶ明るくなりました。
20140623・朝焼け21

ノカンゾウが咲いてます。
ノカンゾウ。ユリ科、ワスレグサ属。野萓草。
20140623・朝焼け22

もちろん、アジサイも、季節柄咲いています。
アジサイ。アジサイ科、アジサイ属。紫陽花。
20140623・朝焼け23

その後家に戻ったのが午前4時35分。
歯磨きの続きを速やかに。
そして二度寝を決行するのでした。^±^;
また寝たんかい!(゚Д゚)ノx±x
20140623・朝焼け24

しまいにゃ、寝込みを襲うぞ!(゚Д゚)ノx±x
20140623・ねこみ1

「ねこみをおそうギャング狩り」って・・・^±^;
20140623・ねこみ2

卑怯だぞ!(゚Д゚)ノx±x


空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^


テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

大相撲てくっぺ場所12・武蔵丸初優勝(94年7月)

ノコッタ、ノコッタ~。^±^ノ
というわけで、大相撲てくっぺ場所です。^±^

今回は、1994年7月の名古屋場所で、武蔵丸が初優勝したときの番付表です。
武蔵丸は、西郷隆盛に良く似た容貌で、日本人に親しまれた顔つきの力士でした。
そのためか、「さつま武蔵丸の会」なる団体が結成されるなど、特に鹿児島県民から愛されたようです。
日本人力士の中に入っても浮き上がることがなく、大関昇進に渋い顔をするファンはあまりいなかったといううことです。

実際に、うちも武蔵丸が好きでした。
埼玉県寄居にある玉淀河原に父と行った際、武蔵川のご一行が巡業に来たのですが、うちがカメさんを河原に放して遊んでた時の話です。
武蔵丸は親方になりたてのころかと思いますがね。
父が武蔵丸親方に気がつきまして、カメさんを持っていったところ、最初こそ、大きな図体なのに虫のような小さな声で、
「コレ、カミツカナイ?」
と言いながらこわごわ触ってましたが、てく&へー(カメさん達)がおとなしく、噛み付かないとわかると、
「オーイ、ミンナモサワッテミロヨ」
って言ってお弟子さん達にも触らせてました。
垣添などは、「やだよー」と怖がって逃げ回ってましたがね。^±^;
大きな体なのに、怖がってた武蔵丸親方、素敵な方だったなあ。そのときの優しい笑顔がにじみ出てました。
武蔵丸親方は、本当に思いやりがあり、楽しくて素敵な方なんです。
ファンに好かれるのは納得できます。このような純粋でお茶目な一面がある方でした。

大きな図体で、「コレ、カミツカナイ?」って・・・^±^;

番付表です。
サムネイル版です。クリックしてご覧下さい。
20130919・相撲12-01

十両成績表です。
20130919・相撲12-02

初土俵から幕内スピード優勝の表です。
20130919・相撲12-03

なお、来場所予想番付も今場所の三賞も今回は取ってませんでした。+±+

東上位番付です。
20130919・相撲12-04

西上位番付です。
20130919・相撲12-05

おまけです。鬼来砲の成績ですが。
左右対称です。^±^ノ…スゴイ
20130919・相撲12-06

鬼来砲(きらいほう)、以前は、「浜千鳥」という四股名でした。^±^;
この四股名は、叔父や自分が相撲大会で名乗っていた名を採って自分で命名したそうです。
幕下で低迷したので名前だけでも強くしようと親方から「鬼雷鉄砲(おにらいてっぽう)」の名を提案されたようですが、部屋の行司・木村和一郎の助言で「鬼雷砲」としたらしいです。
鬼面山、雷電、大砲の歴代強豪から一文字ずつ取って組み合わせた四股名ともいえますがね。

気が弱く、立ち合いの厳しさに欠けるきらいがあったんですがね。^±^;
ああ、だから「きらいほう」なのか。^±^;
違うぞバカヤロウ!(゚Д゚)ノx±x

しかも、いくら左右対称って言ってもなあ!(゚Д゚)ノx±x
負け越したら元も子もないじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x

はあ~、ドスコイ、ドスコイ!(゚Д゚)ノx±x

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

大相撲てくっぺ場所11・武蔵丸、貴ノ浪とともに大関へ(94年1月・3月)

ノコッタ、ノコッタ~。^±^ノ
というわけで、大相撲てくっぺ場所です。^±^

今回は、武蔵丸、貴ノ浪が同時に大関に昇進した94年初場所と春場所の様子です。

94年1月の初場所番付表です。この場所のあと、二人は同時に昇進しました。
サムネイル版です。クリックしてご覧下さい。
20130919・相撲11-01

十両成績表です。
20130919・相撲11-02

今場所の三賞です。
殊勲賞=武双山、敢闘賞=貴ノ浪、技能賞=武蔵丸。
昇進した二人のほか、武双山もがんばりました。
20130919・相撲11-03

東上位番付です。
20130919・相撲11-04

西上位番付です。
20130919・相撲11-05

殊勲賞の武双山の成績です。
前頭3枚目で、横綱の曙を倒し、10勝したために評価されました。
20130919・相撲11-06

94年3月、春場所の番付表です。
サムネイル版です。クリックしてご覧下さい。
20130919・相撲11-07

十両成績表です。
20130919・相撲11-08

来場所予想番付です。
20130919・相撲11-09

今場所の三賞です。
20130919・相撲11-10

東上位番付です。
20130919・相撲11-11

西上位番付です。
20130919・相撲11-12

はあ~、ドスコイ、ドスコイ!(゚Д゚)ノx±x

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

ワールドカップ・日本VSコロンビア

最後の予選は強豪コロンビアでした。^±^

まあ、案の定と言いますか、1-4で負けました。x±x
ボロ負けですわ。+±+
岡崎選手がゴールを入れたのが唯一のいいところ。
っつーか、こんなもんでしょ。
しかし、本命のイタリア、イングランドも負けたぐらいですから、しょうがないですね。

これでも大健闘でしょう。^±^ノ
ギリシャに引き分けたんですから。^±^
このグループで決勝行きになったのはコロンビアとギリシャです。

最初のコートジボワールがすべてでしたね。
ここが一番勝てるチャンスがありました。
なのにそのチャンスを逸し、あまつさえ逆転された・・・。

勝てるチャンスがあったのに勝てなかったこと、コロンビアにボロ負けをしたこと。
これが日本のすべてです。
マスコミがあおってるだけで実力は弱いんです。

マスコミは期待を持たせすぎなんですよね。^±^;
現実はこんなもの、いや、これでも大健闘と思いますよ。
3連敗でのビリだと思ってましたから。
全員が格上だというのに1試合でも引き分けになりましたから、それは大したものなんです。

ただしこれだけは言っておきます。^±^

日本はキーパーとディフェンスが弱すぎる!!(゚Д゚)ノx±x
これは致命傷だぞ!(゚Д゚)ノx±x。

鼻をへし折って鼻ギプスをはめた宮本選手がいた頃・・・。
あの守りが、懐かしい。^±^;…モヒカン刈りの戸田選手なんかも守りがうまかったなあ
懐かしいだけじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x。

特に、キーパーがひどすぎ。
1点取られると続いて取られるという、非常に悪い癖があるんだよな!(同郷だし、ましてや大宮ファンだからこそ、敢えて言わせてもらうぞ!)
キーパーがザルじゃいくら強いチームでも、もうどうしようもないや。+±+…お手上げですわ

といいつつも、今回も結局寝坊して、見てなかったです。
ダイジェストだけ。
でも、見なくてよかった。
失望感が残って、時間が損するだけでした。^±^
夢の中にいたほうが、まだましです。^±^ノ

うーむ、前回は「これでもまだドイツ大会よりまし」といいましたが、それも半分撤回ですね。
まったく勝てなかった「フランス大会」、格下にも負けた「ドイツ大会」に続いて、3番目に悪い内容でした。
逆に、3番目にいい試合でもあるわけですが、正確には「いい試合」に分類はできません。
ドイツ大会の試合状況と、さほど変わってないほどのもので、それよりはましかな、と思う程度のお粗末な試合でした。
要するに平均点以下でした。+±+
それでもドイツ大会のような腹立たしさはなかったですけどね。^±^
やる時に何もできないチームだったら、魅力などあるわけない!

さらにいえば、次回の大会、本当に深刻です。x±x
本田選手、岡崎選手、遠藤選手などをしのぐような若手がいない!
何度でも言いますが、これって致命傷です。
今のままだったら、本選にも行ける実力はないですね!!
いいところ、最終予選落ちです、このままいくと。

下手すると、2次予選落ちさえあるかも。

それと、マスコミ、うるさすぎ~。いつもだけど。
実は、試合云々よりも、これが一番不愉快なんだよな!!(゚Д゚)ノx±x。

幼稚園にも行ってないような年端の子供がギャーギャー騒いでるようで、毎度毎度、不快。
ワールドカップだのオリンピックだの、国際大会になると、子供みたいにワーワーうるさい!
公共の電波なのに、発言がものすごく幼稚なのばっかり。
プロなんだろ? ちゃんとやってくれよ!(゚Д゚)ノx±x
あとサッカーに限っては、松木は感情に走りすぎ。
「ああぁぁぁ」とか、「わぁぁぁ」とか、とにかく擬音ばっかり発して解説にも何にもなってない!
残念ながら、いくら熱く語られても、「雑音」だけでこっちには伝わらない。
感情剥き出しになったときのテニスの松岡の説教と一緒だぜ!(゚Д゚)ノx±x
ロバの耳に念仏だぞ!(゚Д゚)ノx±x…ソレヲイウナラ、「馬の耳に念仏」デショ?

カ~~~~~ッ!(゚Д゚)ノ←本気で間違えてた

ダマラッシャイ!(゚Д゚)ノx±x。
大きな世話だ、バカヤロウ!(゚Д゚)ノx±x。


あ、うちは寝過ごしたので、リアルで見た人とは温度差がありますがね。^±^;

あと、「絶対に負けられない戦いがそこにある」。
もうこのフレーズはそろそろやめたほうがいいんじゃないか?
「絶対に負けられない」とか言われて負けるとがっかり感が2倍だぉ。^±^;

さらに川平のCMもうるさすぎるし・・・。^±^;
顔が濃いうえに、口もうるさくて。^±^;
ヘパの変な踊りと、瞬間(8秒に一度)、目隠し取れるカードと。
どっちも顔が濃すぎて不快。^±^; ←実は川平慈英は嫌いではない(どちらかというと好き)
特にカードは、8秒後、顔が出そうになった瞬間、反射的に番組を変えるのよね。^±^;
あてつけがましい行為をするなよな!(゚Д゚)ノx±x。…だって顔がしつこいんだもん

別に嫌いでもないのに、パブロフの犬よろしく、条件反射で番組を変えるおいらって・・・^±^;

川平ファンの方、茶化して、ゴメンネゴメンネ~。^±^ノ
それが茶化してるって言うんだぞ!(゚Д゚)ノx±x
ドゲザーしようぜ!(゚Д゚)ノx±x。…土下座しなきゃダメ?

「馬の耳に念仏」を「ロバの耳に念仏」と言い間違えたくせに…。^±^ ボソッ

何か言ったか、こいつ!(゚Д゚)ノx±x。…耳ダケハイイノネ
俺様は地獄耳なんだよっ!(゚Д゚)ノx±x。
 

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

雑草倶楽部(2014年6月)

今月の花です。^±^

1.山梨で見た花(2014年5月18日)

名勝猿橋で見ました。
葉は楕円形から卵形で、他のウツギ属と比べると丸みがあるので、マルバウツギなのだそうです。
別名はツクシウツギです。
マルバウツギ。アジサイ科、ウツギ属。丸葉空木。
20140518・大月紀行植物01・猿橋遊歩道マルバウツギ

鳥沢駅で咲いてました。
ナガミヒナゲシは他のヒナゲシと同様、阿片の原料となるアルカロイドを含んでおらず、栽培は規制されていないそうです。
ただし、ひとつの芥子坊主から1000~2000の種子(ケシ粒)をばら撒いてしまうために爆発的な繁殖力を示す場合があり、地場の他の草花を駆逐してしまう可能性があるそうです。
ナガミヒナゲシ。ケシ科、ケシ属。長実雛芥子、長実雛罌粟。
20140518・大月紀行植物02・鳥沢駅ナガミヒナゲシ

同じく鳥沢駅にて。
ドイツアヤメです。別名ではジャーマンアイリス。
ジャーマンアイリス。アヤメ科、アヤメ属。Iris germanica。
20140518・大月紀行植物03・鳥沢駅ジャーマンアイリス

鳥沢駅にて。ツツジでしょうか?
ツツジ。ツツジ科、ツツジ属。躑躅。
20140518・大月紀行植物04・鳥沢駅ツツジ

鳥沢駅です。大きいのがカタバミで、小さいのがノミノフスマですね。
カタバミ。カタバミ科、カタバミ属。酢漿草、片喰。
ノミノフスマ。ナデシコ科、ハコベ属。蚤の衾。
20140518・大月紀行植物05・鳥沢駅カタバミ・ノミノフスマ

梁川駅にて。
マツバギクはキクの仲間ではありません。南アフリカが原産です。
マツバギク。ハマミズナ科、マツバギク属。松葉菊。
20140518・大月紀行植物06・梁川駅マツバギク

コモアしおつにて。
シバザクラは、フロックスですね。
シバザクラ。ハナシノブ科、フロックス属。芝桜。
20140518・大月紀行植物07・コモア四方津シバザクラ

藤野駅にて。
パンジー。スミレ科、スミレ属。Viola X wittrockiana。
20140518・大月紀行植物08・藤野駅パンジー

2.多聞院で見た花(2014年5月24日)

これは八重咲きのサツキでした。
サツキ。ツツジ科、ツツジ属。皐月。
20140524・多聞院植物01・サツキ(八重)

シャクヤクです。花はボタンのそっくりで、いつも迷います。x±x
シャクヤク。ボタン科、ボタン属。芍薬。
20140524・多聞院植物02・シャクヤク

こちらが正真正銘のボタンのほう。
シャクヤクのほうが瀬が高い上、木と草との区別も難しくてシャクヤクとは迷います。
ボタン。ボタン科、ボタン属。牡丹。
20140524・多聞院植物03・ボタン

シランです。我が家の庭にも咲いてますが、こちらは野性のものか、一回り大きかったですね。
シラン。ラン科、ラン属。紫蘭。
20140524・多聞院植物04・シラン

これは白のシャクヤクですね。
20140524・多聞院植物05・シャクヤク(白)

ご存知、ドクダミです。どこでも見かけます。^±^;
ドクダミ。ドクダミ科、ドクダミ属。蕺草。
20140524・多聞院植物06・ドクダミ

多聞院の中で咲いてた、アカバナエゴノキです。
別名はピンクチャイム。ベルのような形の花は、ウグイスカグラにも似ていますよね。
アカバナエゴノキ。エゴノキ科、エゴノキ属。赤花斉墩果。
20140524・多聞院植物07・アカバナエゴノキ

我が家の庭のオダマキとはちょっと違って、こちらは白い花でした。
オダマキ。キンポウゲ科、オダマキ属。苧環。
20140524・多聞院植物08・オダマキ

アカバナユウゲショウですね。かわいらしく、小さな花です。
アカバナユウゲショウ。アカバナ科、マツヨイグサ属。赤花夕化粧。
20140524・多聞院植物09・アカバナユウゲショウ

ご存知、青いサルビアですね。アキギリと花のつき方が一緒ですね。
サルビア・ガラニチカ(メドーセージ)。シソ科、アキギリ属。 Salvia guaranitica。
20140524・多聞院植物10・メドー・セージ

ムラサキカタバミです。大きな三つ葉でおなじみの。
ムラサキカタバミ。カタバミ科、カタバミ属。紫片喰、紫酢漿草。
20140524・多聞院植物11・ムラサキカタバミ

ナヨクサフジですね。花札の絵柄はこんな感じですよね。^±^;
イノシシの鼻の横に毛が生えてる絵柄もあるんだぞ!(゚Д゚)ノx±x
ナヨは、弱いという意味でしょうね。
ナヨクサフジ。マメ科、ソラマメ属。弱草藤。
20140524・多聞院植物12・ナヨクサフジ

こちらは、アザミ属ではないのですね。キツネアザミ属です。アザミとは少し違うんでしょう。
実際に調べてみると、「花がアザミに似ているが、アザミではないことからついた名前」だとか。
キツネアザミ。キク科、キツネアザミ属。狐薊。
20140524・多聞院植物13・キツネアザミ

スイカズラです。白と黄色い花が一緒についてました。
別名はニンドウ(忍冬)ですね。その名のとおり、冬を忍ぶ植物なのだそうです。
スイカズラ。スイカズラ科、スイカズラ属。吸葛。
20140524・多聞院植物14・スイカズラ

アメリカフウロです。こちらもおなじみの花。かわいらしい花です。
アメリカフウロ。フウロソウ科、フウロソウ属。亜米利加風露。
20140524・多聞院植物15・アメリカフウロ

こちら、グランプリです。^±^ノ
フタリシズカは、ブラシ上の花をつけるヒトリシズカよりも一回り大きいですが、ヒトリシズカ以上に地味です。
能楽「二人静」の静御前とその亡霊の舞姿にたとえたものだとか。
花序が固まってて、写真では1つに見えますがね。
フタリシズカ。センリョウ科、チャラン属。二人静。
20140524・多聞院植物16・フタリシズカ

ニガナです。茎の上部が枝分れし白汁を有し、苦味が多く、これが和名の由来らしいです。
ニガナ。キク科、ニガナ属。。
20140524・多聞院植物17・ニガナ

ムシトリナデシコですね。
名称の由来は上記の粘着部で小昆虫を捕らえることですが、捕獲された昆虫を消化吸収することはなく食虫植物ではないそうです。
花の蜜を盗むだけで、効果的な受粉に与らないアリが、茎をよじ登って花に達するのを妨げていると考えられているようですね。
ムシトリナデシコ。ナデシコ科、マンテマ属。虫取り撫子。
20140524・多聞院植物18・ムシトリナデシコ

さて、ここからは花の名前がわかりません。
調べるつもりもありません。

アジサイのようですが、違うような。
20140524・多聞院植物不明1?・アジサイ

花はキキョウに似てますが葉っぱが細いです。
(25日)
偶然調べてわかりました。^±^ノ
イトシャジンです。^±^
北半球で咲く花だそうですよ。
これ、いきなり準グランプリに大抜擢です。^±^ノ

イトシャジン。キキョウ科、ホタルブクロ属。糸紗参。
20140524・多聞院植物不明2?・キキョウにしては葉が細い

それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

京都ちょいとマップ・右京区

今回は右京区です。^±^
右京区が地図上で左にくるややこしさは、前回、左京区で説明したので省略します。
本当にややこしいな!(゚Д゚)ノx±x

1931年(昭和6年)4月1日 葛野郡嵯峨町、太秦村、花園村、西院村、梅津村、京極村、梅ヶ畑村、松尾村、桂村、川岡村が京都市に編入、右京区が誕生。
1950年(昭和25年)12月1日 乙訓郡大枝村を編入。
1959年(昭和34年)11月1日 乙訓郡大原野村を編入。
1976年(昭和51年)10月1日 右京区から西京区が分区(松尾、桂、川岡、大枝、大原野地区は西京区へ)。
2005年(平成17年)4月1日 北桑田郡京北町を編入。

この地図は1973年6月現在のものですので、西京区はまだできていません。
また、京北町も編入されてません。

右京区のWIKIです。^±^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B3%E4%BA%AC%E5%8C%BA

西京区のWIKIも入れておきます。^±^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E4%BA%AC%E5%8C%BA

右京区です。
20120607・京都ちょいとマップ07-01

桂周辺です。
20120607・京都ちょいとマップ07-02

桂=桂離宮があるところからの地名でしょうか。桂宮は、かつて皇族に存在した宮家。もしくは現在存在する新桂宮家を指すといわれます。

西京極周辺です。
20120607・京都ちょいとマップ07-03

西京極=江戸時代の大名家のひとつ京極に由来。また、京極( きょうごく)とは平安京における東西の果ての意味もあります。西京極(西の果て)、寺町京極(東の 果て)などの形で現在も地名として残ってます。

嵯峨周辺です。
20120607・京都ちょいとマップ07-04

嵯峨=古来、太秦を根拠としていた豪族の秦氏によって開発が進められたとされています。地名の由来については坂あるいは険し(さがし)などの地形に由来するという説と中国西安(長安)郊外の「巀辥山(さつがつさん)」を「嵯峨山」とも書いたからだという説があります。

車折(くるまざき)=亀山法皇が大堰川(おおいがわ)へ出かけられた時、行列が当所へ差し掛かったところ、法皇の乗った牛車(ぎっしゃ)の車軸が折れたのが、この地名の由来です。車折神社もあります。

花園周辺です。
20120607・京都ちょいとマップ07-05

花園=地名の由来は、法金剛院で、平安時代、右大臣、清原夏野が建立した山荘をその没後に寺としたものといわれてます。夏野が山荘近辺に珍奇な草花を植えたことから、花園と呼ばれるようになったとされてます。また、この地には花園法皇の離宮があり、後に離宮は、関山慧玄を迎えて禅刹として改められ、妙心寺となったそうです。

宇多野(うたの)=この1973年の地図では高雄口駅ですが、こちらが宇多野駅に改名されました。宇多野は、宇多天皇ゆかりの地。 宇多野とは、良い田・素晴らしい野という意味だそうです。

御室(おむろ)=御室とは、宇多天皇が仁和寺内に御室(住居)を営み、法務の御所としたので、御室御所と呼ばれ、仁和寺の別名になったそうです。

帷子ノ辻周辺です。
20120607・京都ちょいとマップ07-06

帷子ノ辻(かたびらのつじ)=嵯峨天皇の皇后である壇林(だんりん)皇后が亡くなったとき、棺を戸板にのせて送葬の途中、この辻に差し掛かったところ、おりから吹いた一陣の風により、棺に覆ってあった帷子(絹又は麻糸で織ったひとえ仕立ての布で、夏の汗取りとして着用した着物)が飛び散ったというのが由来といいます。

蚕の辻(かいこのつじ)=地図にはありませんが太秦の東の隣駅です。昔この辺りは渡来人秦(はた)氏一族が居住し、農耕・機織り・醸造を伝えたとされるこの地で、秦酒公(はたさけのかみ)が、秦氏の諸族とともに多くの蚕を養い、絹などを多く織り、その品々を天皇に献上した。献上された絹布や織物が山の如くうず高く積み重ねられたといいます。

太秦(うずまさ)=飛鳥時代に秦氏の子孫秦河勝(はたかわかつ)が聖徳太子に仕えて仏法を興隆し、太子の菩提のために建立したのが広隆寺であり、太子の「太」の字と秦氏の「秦」を取って、太秦(うずまさ)と読むとしたと伝えられています。

地図にはありませんが、西院(さい)についても。

西院(さいいん・さい)=平安京の頃、駅から西へ200mの所に佐比大路(現在の佐井通り)があり、この佐比大路と四条大路(現在の四条通り)の交差点を北へ100m行ったところに淳和(じゅんな)天皇の離宮「淳和院」がありました。この離宮が皇居の西の方角に当たることから、別名西院(さいいん)と呼ばれ、付近一帯の地名になったようです。やがてそれが佐比大路に当たることから「さい」とも呼ばれるようになりました。
また、平安京初期、この辺りは風葬の地と定められ、当時、ここに川が流れており、広い河原となり、人々は西院(さい)の河原と呼んでいた野も由来のひとつです。それが、地蔵和讃(じぞうわさん)の賽の河原として、信仰を集めたそうです。
面白いことに、西院は、阪急電鉄では「さいいん」、京福電気鉄道(嵐電)では「さい」と読みます。
もっとも、所在地付近の現在の地名は「さいいん」ですが、中世には「さい」という発音が一般的であったそうですよ。
いずれにせよ、どちらも読みとしては正解なんですね。^±^ノ

次回は伏見区です。^±^

テーマ : 古地図
ジャンル : 趣味・実用

京都ちょいとマップ・北区

今日は北区です。^±^ノ

北区は日本全国、多いですよね。
東京都にもありますし。埼玉県さいたま市にもあります。
東西南北中央と中は多いんじゃ!(゚Д゚)ノx±x

1955年(昭和30年) 9月1日 上京区から分区して誕生。

北区のWIKIです。^±^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%8C%BA_(%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82)

北区です。
20120607・京都ちょいとマップ06-01

等持院周辺です。
20120607・京都ちょいとマップ06-02

大将軍=上京区にある大将軍八神社に由来します。大将軍とは方位を司る星神だそうです。

等持院=等持院は足利尊氏(あしかがたかうじ)が衣笠山上にあった仁和寺の一院をこの地に移し、夢窓国師(むそうこくし)を開山とした等持寺の別院です。この等持寺の名の由来ですが、一寺を建てて三寺に当てるべく、「寺」の字を三つよせて「等持寺」と名付けたといわれます。

北野白梅町=北野は、元来大内裏(だいだいり)の北側の原野をさします。北野白梅町のほかに、北野紅梅町もあります。豊臣秀吉が千利休らを集め、壮大な梅林で大茶会を開いたのがウメの着く町の由来ですかね。
縁起のいい地名ですね。^±^ノ

紫野周辺です。
20120607・京都ちょいとマップ06-03

紫野=平安京北郊で宮廷の遊猟地。賀茂斎王の御所紫野 斎院にちなみます。

上賀茂神社の地図です。上賀茂神社は京都でもっとも古い神社であり、雷(いかづち)の御神威により厄を祓い、あらゆる災難を除き給う厄除(やくよけ)明神・落雷除・電気産業の守護神として広く信仰されているそうです。
20120607・京都ちょいとマップ06-04

大文字山も書かれていますが。
ハゲ山って・・・^±^;
20120607・京都ちょいとマップ06-05

船山です。
20120607・京都ちょいとマップ06-06

五山送り火(大文字の送り火)=京都四大行事の一つです。
毎年8月16日に、
「大文字」(京都市左京区浄土寺・大文字山(如意ヶ嶽)。20時00分点火)=「大」
「松ヶ崎妙法」(京都市左京区松ヶ崎・西山及び東山。20時10分点火)=「妙」は西山、「法」は東山(大黒天山)
「舟形万灯籠」(京都市北区西賀茂・船山。20時15分点火)=船の形
「左大文字」(京都市北区大北山・左大文字山。20時15分点火)=「大」
「鳥居形松明」(京都市右京区嵯峨鳥居本・曼陀羅山。20時20分点火)保存会は他山と違い、唯一、寺の檀家の世襲ではなく有志によるもの=神社の鳥居の形
以上の五山で炎が上がり、お精霊(しょらい)さんと呼ばれる死者の霊をあの世へ送り届けるとされます。

次回は右京区です。^±^

テーマ : 古地図
ジャンル : 趣味・実用

ワールドカップ・日本VSギリシャ

2014年6月20日に日本はギリシャ戦がありました。
ブラジルとは時差の関係で、見られる時間帯ではありません。
また、寝過ごしてしまい、テレビで見ていませんので、結果だけですがね。

今大会が日本は最後のサッカー黄金期でしょうかね。
そんな予感がする理由としては・・・。
日本には、有望な若手がいないんですよね。
有望な若手がもっと次々と出てこない限り、ワールドカップの常勝は無理なんですよねえ。
次の大会は本選どころか、最終予選ですら、落ちそうな気がします。
それでもこういうピンチには「救世主」が出るものなんですがね、まだ出てないよなあ。

しかしながら、もし最終予選で落ちたら、Jリーグも凋落の一途を辿るんでしょうか・・・。x±x
それはあまりにもつらいので、必死になって、次期にはいい選手が出る、となればいいのですが。
今のところまるでいい話がないし。x±x

それにしても、今や懐かしいよなあ、「ドーハの悲劇」が。^±^;
ワールドカップに行きたい情熱が、選手だけでなく、日本全体に伝わりました。
あのときが日本のサッカーの原点だったと思います。

もちろんその前に、オリンピックのサッカーで銅メダルを獲得したりしましたが、まったくそれとは別な感情ですね。

さて、本編です。
今回も結果だけお伝えしますが、日本、0-0のドローでした。
いえ、これでも大健闘と思ってます。
いくら初戦でコロンビアに大差で負けたとはいえ、実力のあるギリシャです。
予選突破できるかどうか、ぎりぎりのコートジボワールに負けた日本と比べては失礼ですね。
それを引き分けたのですから、いやいや、良かったと思いますよ(見られなかったけど)。
格上に、3連敗も免れたし。^±^;

ただ、相手のギリシャは前半からレッドカードを喰らって、10人で戦ってるのに日本が引き分けというのがね。
でも人数は1人くらいはあまり関係ないんですけどね。

ブラジル大会の日本は悪いとおっしゃる方がいらっしゃるかもしれませんが、それでも、ドイツ大会のワールドカップよりは全然ましです。
あの時は怒りを抑えることもできないほどひどいと思ってましたから。
格下に逆転負けを食らったり、まるで歯が立たない蹴鞠(けまり)をしてましたから・・・。
その点、今大会は日本が明らかに一番弱いのは目に見えてましたからね。
今回は怒る気にもならないだけましなのかも。
元々、世界相手にはまだ弱いとわかってましたからね。^±^;

で、これで、日本、ギリシャは、ともにトーナメントに行ける可能性は減りました。
然るに、わずかな可能性があります。^±^
日本がコロンビアに2点差以上で勝って、なおかつ、ギリシャがコートジボワールに勝つのが最低の条件ですかね。

絶対ムリポ。+±+

意気消沈ですわ。x±x

お前は今回も寝てて、鼻チョウチョンだっただろうがっ!(゚Д゚)ノx±x。

コロンビアには開き直って猛攻撃してみろといいたいです。^±^ノ

どうせ最後なんだし、点を入れられてもいいから、その倍を攻めて行けばいいと思います。
日本は守りばかり考えてるときは弱いんですよね。
もう失うものは何もないのですからね。^±^ノ

ゴールされる恐れよりも、
ゴールする勇気を持て!^±^ノ


なかなか名言じゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x。…ほめても殴るんかい

~~~~~~~~~

お詫び。x±x

申し訳ありません。
ノートパソコンのキーボードが壊れました。x±x
自己責任で直してたら、余計に壊れてしまいました。
ノートパソコンは、キーボードの留め金が小さくてはまりにくいのです。
ハードなキーよりも細かくて緻密です。+±+
したがって、非常にコメントが遅れがちになりますがご理解ください。

なお、新しいパソコンを買うかどうかも検討中です。このパソコン、買ってからちょうど2年になります。
2012年6月23日にパソコンがフリーズしましたので。

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

びみょーなる一族(2014年6月)

今回のビミョーはセンベイとラーメンです。^±^

このセンベイはおいしかった。^±^ノ
サムネイルです。
20140525・ビミョー01

この袋の中に、また袋が。
20140525・ビミョー02

味はサクサクです。^±^ノ
20140525・ビミョー03

袋裏側です。サムネイルです。
20140525・ビミョー04

原材料です。サムネイルです。
20140525・ビミョー05

で、何がビミョーかって?
こんなにおいしいのに、会社名を知らないからです。^±^;
岩塚って・・・^±^;
20140525・ビミョー06

そしてラーメンです。^±^ノ
ちゃんぽんです。
20140525・ビミョー07

原材料はサムネイルです。
20140525・ビミョー08

やると思ったぞ!(゚Д゚)ノx±x
しかもビックかよ!(゚Д゚)ーmx±x。~☆
お前のは小さいくせに!(゚Д゚)ノx±x。
20140525・ビミョー09

早速いただきます。^±^ノ
スープを入れます。
20140525・ビミョー10

そして、このあと、お湯をかけ、5分待ちます。
20140525・ビミョー11

ああ、おいしいなあ。^±^ノ
20140525・ビミョー12

で、これは何がビミョーかって?^±^:
お前が「や」と二文字目の「ん」を隠したのが一番ビミョーなんだよ!(゚Д゚)ノx±x。
お前の手の込んだシモネタが一番ビミョーなんだぞ!(゚Д゚)ノx±x。

毎月21日が会合日です。^±^ノ
ご入会されたい方はだぁな様のところへ。^±^
下記をクリックしてみてね。^±^

だぁなさんのだぁな神殿

ジャネバ~イ。^±^ノ

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    05 | 2014/06 | 07
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長