どうして林家たい平(略)。^±^ノその2=名勝猿橋は日本三奇橋

さて、引き続き、「どうして林家たい平(略)。^±^ノ2」です。^±^
「どうして林家たい平は三遊亭小遊三に『ヤマナッシー!』と言って体当りしないのか。その2」というタイトルの略です。
タイトルが長すぎるぞ!(゚Д゚)ノx±x。
まあ、何の事ない、2014年5月18日に、山梨に行ってきた話なんですがね。^±^

駅から猿橋までは、1キロちょっとでした。
このようなアーチがかかった場所から入っていくと橋があるんです。
20140518・大月紀行2-01

その最寄のバス停は「猿橋」。サムネイル版です。
20140518・大月紀行2-02・大

猿橋バス停です。こちらもサムネイル版です。
20140518・大月紀行2-03・中

「猿橋」のアーチをくぐりますと、裏側には「日本三奇橋」の文字が。
これは期待できます。^±^
20140518・大月紀行2-04

ちなみに、日本三奇橋というのは、山梨県の猿橋のほかに、山口県岩国の錦帯橋(きんたいきょう)、徳島祖谷渓のかずら橋とされてますが、ほかに、栃木県日光の神橋や、富山県黒部川の愛本橋、長野県の木曽の木曽の棧(きそのかけはし)が入るという説もあります。
いずれにせよ、猿橋と錦帯橋は「日本三奇橋」に入ってますが、3つ目の橋がどれなのか、というところでいろいろな説があるようですね。
ちょっと前のガイドブックには「かずら橋」を取り上げているところが多いのですが。^±^;

橋の袂には神社があります。
20140518・大月紀行2-05

「山王宮」です。
20140518・大月紀行2-06

それでは、猿橋を渡ってみることにしましょう。橋は木造です。
20140518・大月紀行2-07

橋は長さ30.9メートル、幅3.3メートル。水面からの高さ31メートル。
橋の長さよりも高さのほうがあります。^±^
20140518・大月紀行2-08

下流方面を見ると、茶色く見えるのが、八ツ沢発電所一号水路橋だそうです。
20140518・大月紀行2-09

それでは、反対側、上流部を見てみましょう。^±^ノ
橋の真ん中から真下を見ると、コワー。+±+
20140518・大月紀行2-10

緑の水面と人の鼻のような岩がやけに印象的です。
こちらの緑色の橋は「新猿橋」。
「山梨県道505号小和田猿橋線」に掛けられた橋です。
20140518・大月紀行2-11

もう一度、29日の写真を入れておきます。
人の鼻のような岩。^±^;
お前の鼻もちぎって川に浮かばせてやろうか!(゚Д゚)ノx±x。…ヤダヨー
20140518・大月紀行空07

もう一度下流部。
あ、大きな鯉がいますが、わかりますでしょうか?^±^ノ…ちょうど影になるところですよ
20140518・大月紀行2-12

茶色く見えるのが八ツ沢発電所一号水路橋。
さらにその向こうの赤い橋も「新猿橋」で、国道20号線が通ってます。^±^
そうなのです。
猿橋を挟んで上流、下流それぞれ「新猿橋」が2つあるのです。^±^;…ヤヤコシイナア
20140518・大月紀行2-13

29日の写真ですが、新猿橋はこちらのほうがわかりやすいかも。^±^;
20140518・大月紀行空08

それでは橋から戻ります。
20140518・大月紀行2-14

橋のところには食事が出来るところがあります。「忠治そば」の大黒屋さん。
なんでも、赤城山から逃げてきた国定忠治をこのお店のことがきじそばを食べさせたのが所縁だそうです。
20140518・大月紀行2-15

名勝猿橋の看板です。サムネイル版です。
20140518・大月紀行2-16・大

その横から下る道がありますので行ってみます。^±^ノ
20140518・大月紀行2-17

下った場所から見る「猿橋」も見事なものでして。
刎橋(はねばし)という形式で造られてます。
岸の岩盤に穴を開けて刎ね木を斜めに差込み、中空に突き出させ、その上に同様の刎ね木を突き出し、下の刎ね木に支えさせる方式です。
橋脚を使わず桁を何段も重ねて突き出した造りですね。
作った方は結構、命懸けです。+±+
20140518・大月紀行2-18

29日の写真も載せておきますね。^±^ノ
20140518・大月紀行空10

さらに下る道があります。^±^
てか、下るのに「展望台」って・・・^±^;
20140518・大月紀行2-19

道はかなり急です。足元を滑らせないように。+±+
お前はここで躓けよ!(゚Д゚)ノx±x。…ヤダヨー
20140518・大月紀行2-20

猿橋の高さが手に取るようにわかります。
が、樹が生い茂りすぎて、空は見えません。x±x
20140518・大月紀行2-21

あんなに下に見えていた、人間の鼻のような岩が大きく見えます。^±^ノ
20140518・大月紀行2-22

それでは駐車場に戻りましょう。
とはいうものの、登りも急で大変。x±x

駐車場の横にあったのが三猿。
20140518・大月紀行2-23

三猿の説明板です。サムネイル版です。
20140518・大月紀行2-24・大

三猿塔の由来

奈良朝の昔、此の辺の交通は至極難渋であって、警告を渡る事などは思いもよらなかった。
茲に桂川渓谷は、奥は小金沢から大菩薩峠に続く大幽谷で、当時此の辺は老樹うっそう昼なほ暗き原始林に覆われていた。猪や鹿、ことに山猿は群れをなしていた。或る日白毛の老猿が、欅の枝に吊下ると小猿共は互いに手足をつないで向岸の藤蔓にとびつきながら懸橋の形となり、それをたよりに両岸を往来した。之にヒントを得た、百済の造園の博士、芝蓍麻呂(しきまろ)が構築したのが、日本三奇橋の一ツと呼ばれるこの猿橋であるとの伝誦(でんしょう)から現在白猿の霊像が祀られている。茲に三猿の塔を造成しその霊徳を萬世に伝へる事にした。
かって詩人野口雨情は此の地に遊び
 甲州猿橋 お山の猿が お手々つないで かけた橋
と唄われた。


何この、新旧織り交ぜた文章は。^±^;
でも、ここに「猿橋」の由来を垣間見た気がします。^±^ノ

♪猿になるよ~、猿になるよ~・・・φ^±^ノ
♪今日人類が初めて木星に着いたよ~・・・φ^±^ノ…着いたヤッホー
「たま」の「さよなら人類」かよ!(゚Д゚)ノx±xノφ

猿橋のWIKIです。^±^ノ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%BF%E6%A9%8B

猿橋は大月付近の岩殿山と併せてハイキングしてもよさそうですね。
名勝地自体は小さく、こじんまりとしていますがね。^±^;
また紅葉の季節もよさげです。^±^

♪今日てくっぺが初めて、猿橋に着いたよ~・・・φ^±^ノ

テーマ : 山梨県
ジャンル : 旅行

どうして林家たい平(略)。^±^ノその1=猿橋駅にて

今日から始まりました「どうして林家たい平(略)。^±^ノ1」です。^±^
「どうして林家たい平は三遊亭小遊三に『ヤマナッシー!』と言って体当りしないのか。その1」というタイトルの略です。
タイトルが長すぎるぞ!(゚Д゚)ノx±x。
まあ、何の事ない、2014年5月18日に、山梨に行ってきた話なんですがね。^±^…他愛もない話ですがね
20140518・大月紀行1-01

こちらが猿橋駅です。
20140518・大月紀行1-02

猿橋駅は、1902年(明治35年)10月1日開業。
「さるはし」と読みますが、開業当時は「えんきょう」と読んでいました。
エンキョウです、よいしょっと。^±^ノ
月の家圓鏡じゃないぞ!(゚Д゚)ノx±x…メガネ曇っちゃった
てか、古すぎるぞ!(゚Д゚)ノx±x。…暑くて暑くてクーラクラです
今は橘家圓蔵だかんな!(゚Д゚)ノx±x。
1918年(大正7年)8月1日 - 駅名の読みを「さるはし」に変更したそうです。

猿橋駅WIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%BF%E6%A9%8B%E9%A7%85

そんな猿橋駅ですが、1997年(平成9年)12月25日にこの駅舎ができたのでした。
20140518・大月紀行1-03

駅前にはバス停があります。
20140518・大月紀行1-04

「猿橋駅」です。サムネイル版です。
20140518・大月紀行1-05・中

時刻表です。こちらもサムネイル版です。
20140518・大月紀行1-06・大

路線図も入れますね。こちらもサムネイル版。
20140518・大月紀行1-07・大

中央線のE電が駅に入ります。^±^ノ
きょうび、E電なんて誰も言わないぞ!(゚Д゚)ノx±x…ダメヨ、ダメダメ~
20140518・大月紀行1-08

これは東京から大月までの直通のものですが、数本だけ出ています。
その他は高尾乗り換えの列車ですね。^±^ノ
20140518・大月紀行1-09

「秀麗富嶽十二景」案内図です。こちらもサムネイルです。
③ハマイバって…^±^;
20140518・大月紀行1-10・大

駅のコンコースです。
20140518・大月紀行1-11

切符売り場です。
20140518・大月紀行1-12

改札口です。
20140518・大月紀行1-13

コンコースから見える景色です。
20140518・大月紀行1-14

こちらはホームの様子です。
20140518・大月紀行1-15

猿橋の縦型駅名表示板です。
20140518・大月紀行1-16

横型の駅名表示板(ホーム内)です。
20140518・大月紀行1-17

貨物列車の横で、特急が通過して行きました。
20140518・大月紀行1-18

「日本三奇矯」の看板もありました。
うちの行きたい場所のひとつでもあります。
その様子は明日またね。

横型の駅名表示板(ホーム外)と、貨物列車です。
20140518・大月紀行1-19

貨物列車が動き出しました。
20140518・大月紀行1-20

EH200-6系統です。
20140518・大月紀行1-21

ガッシャンという大きな音のあと、列車はゆっくりと貨車を引っ張っていきました。
20140518・大月紀行1-22

それでは猿橋に向かいます。
こちらは猿橋の駅前の通りです。
20140518・大月紀行1-23

ここから出た国道20号線上に、「駅前通り」バス停があります。
20140518・大月紀行1-24

もちろん、「猿橋」の駅前通りです。^±^;
♪モンキーマジック、モンキーマジック・・・φ^±^ノ
ゴダイゴか!(゚Д゚)ノx±x
レコードジャケットのミッキー吉野の扮装は猪八戒だけに笑えなかったぞ!(゚Д゚)ノx±x

では、次回は、三奇橋である「猿橋」へと向かいます。^±^ノ

テーマ : 山梨県
ジャンル : 旅行

どうして林家たい平(略)。^±^ノ・空倶楽部

さて、今回から始まりました「どうして林家たい平は三遊亭小遊三に『ヤマナッシー!』と言って体当りしないのか」です。
タイトルが長すぎるぞ!(゚Д゚)ノx±x。
まあ、何の事ない、2014年5月18日に、山梨に行ってきた話なんですがね。^±^
だったら早くそれを言えよな!(゚Д゚)ノx±x
金魚のフンみたいな、長いタイトルをつけるんじゃねえよ!(゚Д゚)ーmx±x。~☆
センスないな、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x。

初日は旅行の空からです。
半分、ネタバレにもなりますがね。^±^;

1.猿橋駅

E電の中央快速も通ってるのですね。^±^ノ
E電なんか、いまどき誰も言わないぞ!(゚Д゚)ノx±x
20140518・大月紀行空01・猿橋駅

駅構内の敷地も広いです。
20140518・大月紀行空02

猿橋駅の駅舎です。
20140518・大月紀行空03

2.猿橋

こちらは日本三大奇橋といわれる「猿橋」です。
「さるはし」とも、「えんきょう」とも言います。^±^ノ…あ、ヨイショ
月の家円鏡じゃ、ないやい!(゚Д゚)ノx±x。…メガネクモッチャッタ

まずは入口のアーチです。
20140518・大月紀行空04・猿橋

アーチの裏には「日本三奇橋」とあります。
ちなみに、ほかは岩国(山口県)の錦帯橋と徳島県のかずら橋と、古い「たびだす」にありましたが。
20140518・大月紀行空05

さて、肝心の猿橋からの空です。猿橋公園方面(上流)です。
この桂川水系は、相模湖を経て相模川となるので、大月のほうが上流になるんですね。
20140518・大月紀行空06

橋の中央から川面に写った空。
それにしても結構な高さです。また、人間の鼻のような岩が印象的です。
詳しくは本編コラムをオタノシミニ。^±^ノ
20140518・大月紀行空07

こちらは反対側の下流ですね。
20140518・大月紀行空08

八ツ沢発電所一号水路橋が見えます。^±^
20140518・大月紀行空09

今度は、下から猿橋を見てみましょう。
20140518・大月紀行空10

もっと下から見る場所がありましたが、これより下はあまり景色がよくなかったですね。
樹木が生い茂っちゃったからでしょうかね。^±^;

3.鳥沢駅

鳥沢の駅舎は渋かったです。木造です。^±^
大きい画像は。もちろん、鉄写の日の11日に入れますね。
20140518・大月紀行空11・鳥沢駅

青空と新緑の山、そして鳥沢駅。
20140518・大月紀行空12

鳥沢駅にて。鉄路は続く。
20140518・大月紀行空13

4.梁川駅

梁川駅です。オリンパスペンライト、ドラマチックシーンで撮影してみました。
20140518・大月紀行空14・梁川駅

こちらがその実風景ですが。^±^;
20140518・大月紀行空15

梁川駅は無人駅。静かな駅でした。
20140518・大月紀行空16

5.四方津駅

その次の四方津駅は梁川駅よりもだいぶにぎわった駅です。
20140518・大月紀行空17・四方津駅

こちらは、3番線まであります。^±^
20140518・大月紀行空18

四方津駅は「コモアしおつ」という天空のニュータウンの最寄り駅です。
20140518・大月紀行空19・駅からコモア四方津

そのコモアしおつに行ってみました。^±^ノ

6.コモアしおつ

行ってみましたが、何の変哲もない町並みでした。^±^;
20140518・大月紀行空20・コモア四方津

でも散歩するにはよさそうな場所ですね。
車では、四方津トンネルを入っていくのですがね。
トンネルを抜けると「異国」というイメージがあり、素敵な住宅地です。^±^ノ
宮崎駿監督の映画である「千と千尋の神隠し」の出だしで、トンネルを抜けると町だったがありましたが、この場所を千尋が引っ越してきた場所をモデルにしたと聞きます。

7.藤野駅

藤野駅には面白ネオンがありました。
このアンニュイナつくりって・・・^±^;
20140518・大月紀行空21・藤野

藤野駅にて。空を見上げる。
20140518・大月紀行空22

8.相模湖駅

相模湖駅もにぎやかですね。
いかにも、湖の観光地の最寄り駅というつくりです。
20140518・大月紀行空23・相模湖

こちらも色々なネオンがありますが。
詳しくは本編でのオタノシミニ。^±^ノ
20140518・大月紀行空24

本編のお楽しみが多すぎるぞ!(゚Д゚)ノx±x。


空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^


リアルニュース。^±^ノ

AKB襲撃事件。
犯人を捕らえて、その口から出た言葉。
「人の集まるところで殺そうと思ってやった。誰でも良かった。目立ちたかった」。
悪者には最近こういう言い訳が多いですね。
言い訳にすらならない、くだらないことですが。+±+
この「目立ちたかった」という風潮には、いつもため息をつかざるを得ないです。
これもネットの悪しき影響でしょうね。
「スターバックス」に爆竹を投げた連中も同様ですね。
YOU TUBEやニコニコ動画で目立ちたい!
悪いことをやっても目立ちたい!

いいことをやって目立てばいいのに、バカに限って、ただ漠然と目立ちたがるんですよね。
困った連中です。

一方で、AKBの商魂たくましい売り込み方法にも、問題があると思います。
総選挙だから、CDを買え、投票しろとか。
ファンはCDを買って握手会で握手します。でも人気なども沸騰すれば、ファンだって増長します。
握手だけでは物足りなくなります。
それに加えて、変な人が出てくれば、こういう犯罪だって起こりうることだったと思います。

AKBのメンバーにはかわいそうであって罪はないのですが、経営陣には罪がありますよ。
「金儲け」優先で、こういうセキュリティなどの人材に手を抜いた結果ともいえます。
そもそも総選挙も、まったくもって、あこぎな商売だと思いますよ。^±^;
選挙をやるだけやってCDを買わせてね。
金をもうけて、一切ファンには還元しない方法に、経営者の「金の亡者」ぶりを感じます。
「選挙させたり握手会するのがサービスの還元じゃないの?」とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、ファンあっての芸能人であるならば、「握手してCDを買っていただく」という順番が筋であるべきだと思います。
同じく、「選挙してCDを買っていただく」のが筋です。
CDの中に選挙権をつけるというのは新しい発想の転換かどうかは知りませんが、この経営陣は「金儲けありき」が頭にあったんでしょうね。
そのように映ります。^±^;

「ブタは太らせて食え」という諺がありますがね。^±^;
あこぎな商売に、ブタは肥えても肥えてもなおも肥え続け、ますます太りますがね。^±^;
その結果は。
煮ても焼いても食えない、まずい豚肉(チャーシュー)が出来上がりますがね。^±^;
^±^;

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

2014年大相撲夏場所

2014年夏場所です。

しかし、横綱はモンゴルばかりですし。^±^;
モンゴル人力士も空気を読めばいいものを、モンゴル力士同士ですと星をつぶしあうのに、日本人力士にはまるで容赦ないですよね。
ひょっとして八百長?…と妙な勘繰りを入れたくなります。^±^;
まあ、「下種の勘繰り」ですがね・・・。^±^;
お前はゲスのきわみ、だろうが!(゚Д゚)ノx±x。…ハマカーンじゃないってば

それと鶴竜は横綱昇進にするのが早すぎましたね。^±^ キッパリ
昔、旭富士や2代貴乃花がいて、絶対に横綱が昇進できる、鶴竜以上の成績で横綱が見送られたことがあります。
2人ともそれで奮起して、結局、横綱になりましたが。^±^

また、今場所は、12日目で関脇・豪栄道が横綱・鶴竜のまげをつかんで反則負けになったと思ったら、今度は、14日目で横綱・日馬富士が大関・稀勢の里のまげをつかみ反則をしたり・・・。
基本からやり直せ!(゚Д゚)ノx±x
と怒りたくなる場所でした。

現代に於ける力士はとみに感じますが、相撲取りに二通りある気がします。
ひとつは、真面目で真摯に、日本の伝統文化を守っていく力士。
もうひとつはただの賞金稼ぎ力士。

金稼ぎの力士なら要らないです。
あくまでも日本の伝統文化が「相撲」の本来の姿なのに、それを考えず安易に「儲かるから」といって相撲取りになるならやめたほうがいいです。
外国人の力士でも、日本の文化を作り変えてくれるなら歓迎しますが、単に力自慢だったら要りません。
もちろん国内の力士にも同じことが言えます。
力士になって、どのくらいの人が「伝統を守る」と考えてるでしょうか?
力士だけならまだしも、親方衆ですら、伝統を考える人が少ないように思われます。
金儲けできるからと飛びつくのは、ただの不良デブです。^±^;…不良デブって
日本の相撲が廃れていく原因のひとつは、ここにもあると思います。

2014年夏場所の番付です。
サムネイル版ですのでクリックしてご覧下さい。
20140526・相撲01

十両の成績です。
20140526・相撲02

次場所の予想番付です。
20140526・相撲03

優勝と三賞です。
20140526・相撲04

十両以下の優勝者です。
20140526・相撲05

番付の東、上位です。
20140526・相撲06

同じく中位です。
20140526・相撲07

番付の西、上位です。
20140526・相撲08

同じく中位です。
20140526・相撲09

そのほかは、全体の番付をご覧下さい。

今場所、もうひとつ、地味な話題がありました。
佐田の海、親子で新人で三賞を獲得しました。^±^
これは新記録なのだそうです。
小結といわず、もっと上を目指してください。
サムネイル版でどうぞ。^±^
20140526・相撲10

さて、恒例の十両と幕内入れ替えですが、幕内から十両に下がりそうな力士は、16枚目の千代の国、12枚目の貴ノ岩、13枚目の舛ノ山ですね。16枚目の荒鷲はぎりぎりとどまるかもしれませんが、番付編成会議で決めるのでなんともいえません。
十両から幕内に上がりそうなのは、筆頭で10勝のの東龍、2枚目で11勝の鏡桜ですね。ここまでは決まりでしょう。
あとひとりですが、3枚目で9勝の若の里か2枚目で8勝の双大竜かのどちらかと思いますが、おそらく、9勝をあげた若の里のほうでしょう。

十両と幕下はといいますと、まず、十両から幕下に陥落しそうなのが14枚目で2勝の大喜鵬、同じく14枚目で4層の隆の山、13枚目で6勝の芳東でしょうか。この3力士はほぼ決定と思いますが、幕下の上位が強いので、11枚目で5勝の若荒雄、同じく11枚目で5勝の肥後城、さらには12枚目で9勝の魁も危ないです。
幕下から十両に上がりそうなのは、西6枚目で全勝の栃ノ心は決定ですね。
それと、西筆頭で5勝2敗の若乃島、東2枚目で6勝1敗の大栄翔あたりでしょうかね。
さらに、十両からの陥落次第ですが、3枚目で5勝2敗の旭大星、4枚目で5勝2敗の希善龍、さらには3枚目で4勝3敗の栃飛龍がどうなるかですね。
十両11枚目が陥落、幕下上位の5勝組が入れ替えるかの清は大きいですね。

三役は、東関脇が栃煌山、西関脇に豪栄道、東小結に安美錦、西小結に碧山でしょうか。
関脇は東西入れ替え、両小結の嘉風、千代鳳が陥落です。
豪栄道は、先場所12勝もしたのに、今場所は8勝でした。
ただ、白鵬を倒してでの成績だったので、辛うじて大関の道はつながったものの、次の場所は厳しいでしょう。
来場所は最低でも12勝の優勝か、優勝に絡む13勝以上でないと難しいかもしれませんね。
栃煌山は、9勝、10勝と続いてますね。大関は来場所は難しいですが、13勝以上の優勝か、優勝しなくても14勝以上ならば大関になれるかもしれません。
稀勢の里はもっとですね。先場所9勝ですから、今更13勝してもねえ。来場所15勝全勝優勝ならば横綱ですが。それ以外はダメでしょう。来場所12勝以上の足がかりを作ったほうがいいでしょう。

日本人力士の大関横綱ははるかかなたです。^±^;…もう期待しないってば

追加。^±^ノ
佐田の海、父の新入幕番付もありましたので、クリックしてみてくださいね。
スクラップの状態が悪くて申し訳ありません。x±x

佐田の海(先代)初場所

じゃーねー。^±^ノ←軽いわ

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

京都ちょいとマップ・中京区

京都ちょいとマップ。今日は中京区です。

1929年(昭和4年)4月1日 - 京都市の増区により、旧上京区の南部と旧下京区の北部が中京区となる。

中京区のWIKIです。^±^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E4%BA%AC%E5%8C%BA

さて、中京区。
20120607・京都ちょいとマップ02-01

二条駅周辺です。

西ノ京=「西ノ京」を冠称する町は、もとの朱雀野村西ノ京で、大正7年上京区に編入され、52町に編成されたそうです。
現在は統合・廃止などを経て、62町になっています。
20120607・京都ちょいとマップ02-02

烏丸御池です。
20120607・京都ちょいとマップ02-03

四条大宮周辺です。

壬生=「壬生」を冠称する町は、大部分がもとの朱雀野村壬生、一部が葛野郡西院村西院で、ともに大正7年(1918年)下京区に編入され、22町に編成されたそうです。
昭和4年(1929年)中京区成立とともに同区の町名となりました。
上記22町のうち大竹町、淵田町、土居之内町、桧町、東高田町の5町は西院村西院の一部で、当初「西院」を冠称していましたが、昭和6年(1931年)からは「壬生」を冠称しています。
統廃合を経て、現在は30町となっています。
なお、西院村の残余は昭和6年、右京区に編入されました。
20120607・京都ちょいとマップ02-04

四条大宮駅の地図です。
20120607・京都ちょいとマップ02-05

先斗町(ぽんとちょう)=一説によれば、先斗という地名の語源はポルトガル語のponto(「先」の意)にあるとされてます。しかし、正しいポルトガル語は"PONTA"なのに「ポント」と読まれることや、なぜ「先斗」の字があてられたのかというのがわかりません。
また、鴨川と高瀬川の2本の川に挟まれていることを、2枚の皮に挟まれている鼓にたとえて、鼓の「ポン」と鳴る音に掛けて、「ぽんと」となったという説もあります。
掛け金をゲームの最初だけ(さきばかり:漢字では「先斗」と表記)に全部かけるという意味の、カルタ賭博の用語が語源であるとする説が、ポルトガル語やスペイン語に精通した元銀行員によって発表されました。

最後に、1973年6月現在の、おまけの京都市のバスの様子です。
サムネイル版ですので拡大してご覧ください。
20120607・京都ちょいとマップ02-06・大

次回は上京区です。

テーマ : 古地図
ジャンル : 趣味・実用

京都ちょいとマップ・下京区

今日から始まります。京都ちょいとマップシリーズ。^±^

今日は下京区です。^±^

1879年(明治12年)4月10日 京都府に下京区が発足。
1889年(明治22年)4月1日 上京区と合併して京都市が発足。上京区と下京区は共に京都市の行政区に。
1929年(昭和4年)4月1日 上京区と下京区の2区から左京区、中京区、東山区を分区。
1955年(昭和30年)9月1日 南区を分区。

もともとは下京区は大きかったのですね。
発足が明治12年。京都市発足が明治22年ですから、京都市よりも時代が古かったのですね。
これは驚きです。

下京区のWIKIです。^±^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E4%BA%AC%E5%8C%BA

京都駅付近

1973年6月の地図(以下すべての区もともに)。
20120607・京都ちょいとマップ01-01

下京区です。
20120607・京都ちょいとマップ01-02

この当時はまだ京都駅前に市電が走っていました。
20120607・京都ちょいとマップ01-03

うちが東京都中野区に住んでいて、ちょうど修学旅行に行くために買った地図であったと思います。
京都タワーはあったのですね。^±^

丹波口駅周辺

朱雀(すざか)=葛野郡大内村朱雀だった場所です。「すざく」と思いきや、SUZAKA、「すざか」とありますね。
朱雀野(すざかの)の西新屋敷の島原遊郭に移され・・・との遊女云々が地名の由来なのでしょうかね。
20120607・京都ちょいとマップ01-04

さて、地名の話から。京都の地名は特殊です。

市内の街路名と、街路を基準とした位置の呼称がすなわち、地名となります。
まず、南北の大きな通り(東西の通りの場合もあり)から、続いて、東西の大きな通り(東西の通りが主流ならば南北の通り)を軸とします。
京都市内中心部の交差点は、交差する2つの通り名の合成により、たとえば烏丸通と丸太町通の交差点は、それぞれの名称から「通」を除いたもの(「烏丸」「丸太町」)を続け、「烏丸丸太町」のように称されます、
ところが、基本的には南北の通りを先に記しますが、東西の通りが主要なものである場合そちらを先に記すこともあるのでちょっと複雑です。

そのあとの住所ですが、南北の通りに面した場所については、南北の△△通に面し、東西の○○通から北に進んだところにある場所は「△△通○○上ル」であり、○○通から南に進んだところにある場所は「△△通○○下ル」です。
「上ル」「下ル」はそれぞれ「あがる」「さがる」と読みます。
また、東西の通りに面した場所については、東西の□□通に面し、南北の××通から東に進んだところにある場所は「□□通××東入(ル)」で、××通から西に進んだところにある場所は「□□通××西入(ル)」です。「東入(ル)」「西入(ル)」はそれぞれ「ひがしいる」「にしいる」と読みます。

一般的には近くの交差点から、北、南、東、西にある場所を、交差点名の後に「上る」「下る」「東入(る)」「西入(る)」をつけて表すこともしばしば見られるわけです。

続いて、通りを覚える歌についてです。

南北の歌。^±^ノ

てらごこふやとみ やなぎさかい(寺御幸麩屋富柳堺)
たかあいひがし くるまやちょう(高間東車屋町)
からすりょうがえ むろころも(烏両替室衣)
しんまちかまんざ にしおがわ(新町釜座西小川)
あぶらさめがいで ほりかわのみず(油醒ヶ井で堀川の水)
よしやいのくろ おおみやへ(葭屋猪黒大宮へ)
まつひぐらしに ちえこういん(松日暮に智恵光院)
じょうふくせんぼん はてはにしじん(浄福千本果ては西陣)

寺町、御幸町、麩屋町、富小路、柳馬場、堺町、高倉、間之町、東洞院、車屋町、烏丸、両替町、室町、衣棚、新町、釜座、西洞院、小川、油小路、醒ヶ井、堀川、葭屋町、猪熊、黒門、大宮、松屋町、日暮、智恵光院、浄福寺、千本。
なお、最後の西陣は通りの名前ではありません。

東西の歌。^±^ノ

まるたけえびすに おしおいけ(丸竹夷二押御池)
あねさんろっかく たこにしき(姉三六角蛸錦)
しあやぶったか まつまんごじょう(四綾仏高松万五条)
せったちゃらちゃら うおのたな(雪駄ちゃらちゃら魚の棚)
ろくじょうさんてつ とおりすぎ(六条三哲通りすぎ)
ひっちょうこえれば はっくじょう(七条越えれば八九条)
じゅうじょうとうじで とどめさす(十条東寺でとどめさす)

丸太町、竹屋町、夷川、二条、押小路、御池、姉小路、三条、六角、蛸薬師、錦小路、四条、綾小路、仏光寺、高辻、松原、万寿寺、五条、 (雪駄屋町)、鍵屋町、(銭屋町)、(魚棚)、六条、三哲、七条、八条、九条、十条、東寺。

ちなみに、雪駄屋町通は現在では楊梅通、銭屋町通は現在では的場通、魚の棚通は現在では六条通。三哲は塩小路通です。

ほかにも歌はいろいろあるようです。

群馬県民は、小学校のときに上毛カルタを暗記させられますが、京都府民(京都市民)はこの歌を暗記させられたのでしょうか?
興味のあるところです。^±^;

さて、西本願寺、東本願地周辺の地図です。
20120607・京都ちょいとマップ01-05

あまり京都には詳しくないので、内容が薄くて申し訳ありません。
お詳しい方がいらっしゃったらご伝授お願いできれば幸いです。^±^;
お前は他力本願寺だな!(゚Д゚)ノx±x…ウマイ!

最後にこちらが、京都駅周辺の地図です。^±^
20120607・京都ちょいとマップ01-06


次回は中京区です。

テーマ : 古地図
ジャンル : 趣味・実用

雑草倶楽部(2014年5月)

今月の花です。^±^


1.4月21日、長野旅行にて

宇木の古代桜、千歳桜付近では、シバザクラが咲いてました。
別名をハナツメクサ(花詰草、花爪草)ともいいますね。
シバザクラ。ハナシノブ科、フロックス属。芝桜。
20140421・長野15-01・シバザクラ

ヒメツルニチニチソウです。
ヒメツルニチニチソウ。キョウチクトウ科、ニチニチソウ属。姫蔓日々草。
20140421・長野15-02・ヒメツルニチニチソウ

葉っぱがこのように楕円形でヒメツルニチニチソウのような平べったさがあまりありません。
微妙な差なので、見分けが難しいですが。
20140421・長野15-03・ヒメツルの葉は楕円形

あ、リンゴの果実が落ちてました。リンゴの果実が普通に落ちてる風景は、信州ならではですね。
リンゴ。バラ科、リンゴ属。林檎。
20140421・長野15-04・リンゴ

ラッパスイセンはどこでもありますね。^±^;
ラッパスイセン。ヒガンバナ科、スイセン属。喇叭水仙。
20140421・長野15-05・ラッパスイセン

大日庵の源平桜のもと、かわいらしい花が咲いてました。
20140421・長野15-06

ランタン型のクリスマスローズでした。^±^
クリスマスローズ。キンポウゲ科、キンポウゲ亜科、クリスマスローズ属。A Lenten hellebore。
20140421・長野15-07・クリスマスローズ

さらに、同所で、ミツバツツジも。
ミツバツツジ。ツツジ科、ツツジ属。三葉躑躅。
20140421・長野15-08・レンゲツツジ

あ、こちらは源平の枝垂れ桜。桜代表としてアップしておきます。
サクラ。バラ科、サクラ属。桜。
20140421・長野15-09・サクラ=源平

ボケの花も咲いてました。源平の場所にて。
ボケ。バラ科、ボケ属。木瓜。
20140421・長野15-10・ボケ

これも源平の場所にて。サクラと、アブラナです。
アブラナ。アブラナ科、アブラナ属。油菜。
20140421・長野15-11・サクラとアブラナ

大久保の枝垂れの付近で。おなじみの花。白いのがコハコベ、青いのがオオイヌノフグリですね。
しかし、オオイヌノフグリはどこでも咲いてるよなあ。^±^;
どこで咲いてたっていいじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x。…ソリャイイケドサ
コハコベ。ナデシコ科、ハコベ属。小繁縷、小蘩蔞。
オオイヌノフグリ。オオバコ科、クワガタソウ属。大犬の陰嚢。
20140421・長野15-12・コハコベとグフリ

こちらが今回のグランプリです。
キバナキンポウゲです。雨の中、水中のサクラの近くでひっそりと咲いてました。
キバナキンポウゲ。キンポウゲ科、キンポウゲ属。黄花金鳳花。
20140421・長野15-13・キバナキンポウゲ(水中)

こちらも、水中付近で。
タムシバシモクレン。モクレン科、モクレン属。田虫葉。
20140421・長野15-14・シモクレン

タムシバシモクレンの花ですね。
20140421・長野15-15

こちらはタムシバのようですかね。
タムシバは概ね白い花ですが、ピンクの花も稀にありますし、コブシと違って、花の根本に葉っぱがないです。
haruさん、ヒントをありがとうございます。^±^ノ

さらに、赤和観音の山道で、フキノトウの花も見ました。
まあ、完全にトウが立ってましたが。^±^;
フキ(フキノトウ)。キク科、キク亜科、フキ属。蕗、苳、款冬、菜蕗。
20140421・長野15-16・フキノトウ

最後に赤和集落にて。ジロボウエンゴサクです。
あっちこっちで、きれいに咲いてました。
ジロボウエンゴサク。ケマンソウ科、キケマン属。次郎坊延胡索。
20140421・長野15-17・ジロボウエンゴサク

2.4月27日、自宅周辺にて

ナガミヒナゲシも、あちらこちらで見かけるようになりました。そんな季節です。
ナガミヒナゲシは他のヒナゲシと同様、阿片の原料となるアルカロイドを含んでおらず、栽培は問題ないそうです。
ナガミヒナゲシ。ケシ科、ケシ属。長実雛芥子、長実雛罌粟。
20140427・自宅周辺01・ナガミヒナゲシ

こちらはシロヤブケマン。
前述したジロボウエンゴサクの親戚のような花ですが、ムラサキケマンにもっとも傾倒しています。
ムラサキケマンの品種の、崎だけが紫色の白花ということで、シロヤブケマンというようですが。
さらに花の先まで真っ白なのもあり、それをユキヤブケマンといいます。
まあ、ムラサキケマンの兄弟のようなものですかね。^±^;
シロヤブケマン。ケシ科、キケマン属。白藪華鬘。
20140427・自宅周辺02・シロヤブケマン

ドウダンツツジです。普通のツツジとは様子がまったく違いますよね。^±^
ドウダンツツジ。ツツジ科、ドウダンツツジ属。灯台躑躅、満天星。
20140427・自宅周辺03・ドウダンツツジ

さて、我が家の庭で咲いてる花ですが。スズランスイセンとも言いますね。
スノーフレークが沢山咲いてます。この間、この花を1株、踏んじゃった・・・^±^;
それを水差しにしてうつしかえたらよみがえりましたよ。^±^ノ
かわいそうなことをするなよ!(゚Д゚)ノx±x。…カメさんの水替えでつい踏んじゃったんだよ~
スノーフレーク。ヒガンバナ科、スノーフレーク属。Leucojum aestivum。
20140427・自宅周辺04・スノーフレーク

オダマキは、別名が糸繰草(いとくりそう)とも言いますね。我が家の庭に咲いてます。
まあ、植木鉢の上でですがね。^±^;
オダマキ。キンポウゲ科、オダマキ属。。
20140427・自宅周辺05・セイヨウオダマキ

3.さらに、5月7日、家の庭、およびその近所にて。

我が家の庭から。ミヤコワスレが咲きました。連休中、いきなりです。
ミヤコワスレ。キク科、ミヤマヨメナ属。都忘れ。
20140506・我が家周辺01・ミヤコワスレ

さらに、知らない間にシランも咲いてました。これこそ、連休後半にです。^±^;
そんなこと、シランわ!(゚Д゚)ノx±x
シラン。ラン科、シラン属。紫蘭。
20140506・我が家周辺02・シラン

こちらもわが庭のもの。シクラメンは、
正月から未だに枯れずにがんばってます。
そのがんばりに涙が出そうです。^±^;
シクラメン。サクラソウ科、シクラメン属。Cyclamen persicum Mill.。
20140506・我が家周辺03・シクラメン

さてと、家の周りも歩きます。^±^ノ
20140506・我が家周辺04

ハナミズキは、いつの間にか終わりそうでした。+±+
♪おミソなら、ハナミズキ・・・φ^±^ノ
「ハナマルキ」だろうが!(゚Д゚)ノx±xノφ
ハナミズキの名は、ミズキの仲間で花が目立つことに由来するそうです。^±^
単純~。^±^ノ
お前の脳細胞ほど単純じゃないぞ!(゚Д゚)ノx±x。
ハナミズキ。ミズキ科、ミズキ属。花水木。
20140506・我が家周辺05・ハナミズキ

セイヨウアブラナも道端に咲いてました。
セイヨウアブラナ。アブラナ科、アブラナ属。西洋油菜。
20140506・我が家周辺06・セイヨウアブラナ

準グランプリにしましょう。珍しいので。^±^
ムレスズメです。中国では「金鵲根」と描きます。
花のつき方がスズメが群れているように見えることからついたようですね。
ムレスズメ。マメ科、ムレスズメ属。群雀。
20140506・我が家周辺07・ムレスズメ

さらに、準々グランプリにします。
アロニアです。別名、セイヨウカマツカともいいます。英語名はチョークベリー(Chokeberry)ですね。
アロニア。バラ科、ナシ亜科、アロニア属。Aronia。
20140506・我が家周辺08・アロニア

でもって、こちらは普通に見かけるハルジオンです。でもピンクの花を入れます。
ハルジオン。キク科、ムカシヨモギ属。春紫菀。
20140506・我が家周辺09・ハルジオン(ピンク)

こちらはヒルガオです。
花が小さいのがコヒルガオですが、花が大きいか小さいかは、比べてみない限り、わかりませんよね。
葉っぱの形がもっと棘っぽいのがコヒルガオなんですがね。^±^;
さらにセイヨウヒルガオとも見てますね。こちらは、葉はらせん状につき、糸状もしくは矢じり形です。
ヒルガオ。ヒルガオ科、ヒルガオ属。昼顔。
20140506・我が家周辺10・ヒルガオ

あ、ハトさんと出会いました。^±^ノ
ハトさん、首を振りながらあわてて逃げて行きましたが。^±^
しかしハトさんはどうして首を振るんでしょうかねえ。^±^;…水飲み鳥じゃあるまいし
20140506・我が家周辺11

最後に、こちらもおなじみのハハコグサですね。
春の七草の、ゴギョウ(オギョウ)ともいいますね。
ハハコグサ。キク科、キク亜科、ハハコグサ属。母子草。
20140506・我が家周辺12・ハハコグサ


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^
休止中だろうが!(゚Д゚)ノx±x

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ


リアルニュース。^±^ノ

テレビ欄だったか、新聞記事の週刊誌のタイトルだったか忘れたけど。
「シャブ&飛鳥」はchageさんに対して失礼極まるよね。^±^;
「売れればいいんだ」とか、「目立てばいいんだ」といか、そういう記事のタイトル、やめて欲しいっす。
そして、chageさん、対応がとても大人でした。^±^ノ
「ASKAさんには自分を大事にして欲しいです」
ありふれた言葉ですがシンプルで純粋な言葉であり、ぐっと来ましたよ。^±^

しかし、アンナカ(安ナカ)だかなんだか知りませんが、マルボーからもらった時点でアウトですよね。
マルボー自体、信用できん人物ですからね。+±+
アンナカは「安息香酸ナトリウムカフェイン」のことを言うようですがね。^±^;
群馬県安中市の人々も迷惑してるし。^±^;

あと、片山被告って。^±^;
大うそつきだよなあ。^±^
でもコナン君ですら相手にしないほどの稚拙なやり口だったなあ。^±^;
あまり関係ないけど・・・。
「4人の誤認逮捕」って・・・^±^;
「4人の5人逮捕」と勘違いしたのは、うちだけじゃないと思う。^±^;
お前だけだよっ!(゚Д゚)ノx±x。


どーでもいーこと。^±^ノ

モーリス持てば、スーパースターも夢じゃない。^±^ノ
突然何を言い出すんだよ!(゚Д゚)ノx±x。…このラジオCMを突然思い出したんだよ~
♪アリアギター、お前はにくいやつ~・・・φ^±^ノ
だから何なんだよ!(゚Д゚)ノx±xノφ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

大相撲てくっぺ場所06・助かった三杉里(92年7月)

ノコッタ、ノコッタ~。^±^ノ
というわけで、大相撲てくっぺ場所です。^±^

1992年7月の名古屋場所。
この場所で、小結三杉里が珍番付を生み出しました。

番付表です。
サムネイル版です。クリックしてご覧下さい。
20130919・相撲06-01

十両成績表です。
20130919・相撲06-02

来場所予想番付です。
20130919・相撲06-03

今場所の三賞です。
20130919・相撲06-04

東上位番付です。
20130919・相撲06-05

西上位番付です。
20130919・相撲06-06

さて、問題の小結の三杉里に注目。
8勝7敗ですが、そのうち2つが不戦勝。
すなわち、不戦勝がなかったら負け越していたかもしれなかったのです。
小結ですから、落ちれば平幕陥落。^±^; ヒヤヒヤ
心から「助かった」と思ったんじゃないかなあ。^±^;

そうそう、場所でややこしいのがその名称。
5月が夏場所なんですよね。
普通は7月が夏場所と思いますが、名古屋場所です。
かといって、旧暦採用でもなさそうで、3月は春場所で、1月は初場所と言います。また9月は秋場所ですので春と秋は新暦です。
本当にややこしいわ!(゚Д゚)ノx±x

はあ~、ドスコイ、ドスコイ!(゚Д゚)ノx±x

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

大相撲てくっぺ場所05・琴錦初優勝(91年9月)

ノコッタ、ノコッタ~。^±^ノ
というわけで、大相撲てくっぺ場所です。^±^

91年9月秋場所、琴錦が初優勝しました。
大関昇進の大チャンスに3度も手を掛けておきながら、大関昇進が実現することは無かった力士です。
史上初の2度目の平幕優勝をやらかしたんですがねえ。^±^;
引退から5年後の2005年名古屋場所前に既に37歳になっていた元琴錦は当時現役であり自身より10歳も若い西十両8枚目の琴春日と稽古場で申し合いを行い、14勝4敗と圧勝したという、隠れた逸話もあります。

番付表です。
サムネイル版です。クリックしてご覧下さい。
20130919・相撲05-01

十両成績表です。
20130919・相撲05-02

そうそう、この場所限りで板井も廃業をしました。+±+
板井はこの前場所で幕内から十両落ち。
その内容が・・・。x±x
20130919・相撲05-03・前場所の板井

体力の限界だったようです。
結局、十両でも力を出せることもなく力士生活に終止符を打ちました。

来場所予想番付です。
20130919・相撲05-04

今場所の三賞です。
20130919・相撲05-05

東上位番付です。
20130919・相撲05-06

西上位番付です。
20130919・相撲05-07

そして、この場所、若花田ががんばった場所でした。
20130919・相撲05-08

肝心の、琴錦優勝の番付です。
相撲05-09

あ、相撲余話です。^±^

昔、力士の名前をど忘れした行司さんがいたらしいです。
勝ち名乗りを発するときに咄嗟に出た言葉。
「お前さんの勝ちィ~~~」。^±^ノ

「お前さん」って・・・^±^;

木の実ナナさんの歌かよ!(゚Д゚)ノx±x

はあ~、ドスコイ、ドスコイ!(゚Д゚)ノx±x

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

大相撲てくっぺ場所04・霧島初優勝(91年1月)

ノコッタ、ノコッタ~。^±^ノ
というわけで、大相撲てくっぺ場所です。^±^

番付表です。
サムネイル版です。クリックしてご覧下さい。
20130919・相撲04-01

十両成績表です。
20130919・相撲04-02

来場所予想番付です。
20130919・相撲04-03

今場所の三賞です。
20130919・相撲04-04

日本人じゃないのに、「大和」って・・・^±^;
別にいいだろうが!(゚Д゚)ノx±x
20130919・相撲04-05

東上位番付です。
20130919・相撲04-06

西上位番付です。
20130919・相撲04-07

1991年初場所、霧島が初優勝しました。
最初、小結に上がったころは上位にまったく歯が立たず、初の小結で1勝14敗と大敗を喫してしまいました。
これではいけないと一念発起。
1日に20個の卵や、バナナ2本などが入った夫人特製のプロテインを摂取しらり、ウエイトトレーニングに力を入れた結果、見違えるほど強くなり、大関まで行きました。
意外なエピソードとして、苦手なものはカナヘビ。「猛毒がある」などと母親が誤った知識を教えたことに由来し、毒が無いことを知った現在でも大嫌いらしいです。

苦手なものがカナヘビって・・・^±^;

はあ~、ドスコイ、ドスコイ!(゚Д゚)ノx±x

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    04 | 2014/05 | 06
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長