飯能・日高むかしむかし=子授けの石・2(2/4)

飯能・日高むかしむかし=子授けの石・2(2/4)

この漫画はサムネイル版です。
それぞれクリックして、全体をご覧くださいね。^±^ノ

20130202・飯能日高13-04

20130202・飯能日高13-05

20130202・飯能日高13-06

子授けの石・1   子授けの石・3
目次

テーマ :
ジャンル : ブログ

飯能・日高むかしむかし=子授けの石・1(1/4)

飯能・日高むかしむかし=子授けの石・1(1/4)

この漫画はサムネイル版です。
それぞれクリックして、全体をご覧くださいね。^±^ノ

20130202・飯能日高13-01

20130202・飯能日高13-02

20130202・飯能日高13-03

双柳(なみやなぎ)は東飯能駅からさらに東の、入間市との境付近にあります。
今回は、その昔話です。
昔、弘法大師がこの石を持ってきて・・・。
子供が欲しい人はこの石に腰をかけると授かるといったそうです。^±^ノ
見たんか!(゚Д゚)ノx±x
早速腰をかけに行かなくっちゃ。^±^;
男のお前に子どもが授かるかよ!(゚Д゚)ノx±x

子の権現(ねのごんげん)さま・2   子授けの石・2
目次

テーマ :
ジャンル : ブログ

朝焼け・空倶楽部

今回は、10月8日の朝焼けの姿です。^±^ノ

大きさも、1280ピクセルのサムネイル版です。^±^ノ
拡大してご覧下さいね。^±^ノ

10月8日、午前5時43分・・・。^±^ノ
20131008・朝焼け01

牛乳屋さんより、早く起きる・・・。^±^
20131008・朝焼け02

うそつけ!(゚Д゚)ノx±x
20131008・朝焼け03

牛乳屋のほうが早いぞ!(゚Д゚)ノx±x
20131008・朝焼け04

そんな朝寝坊の牛乳屋なんているもんか!(゚Д゚)ノx±x
20131008・朝焼け05

朝焼けの鉄塔です。^±^ノ
20131008・朝焼け06

ごまかすんじゃないよ!(゚Д゚)ノx±x
20131008・朝焼け07

うーむ、まだ午前5時50分。^±^;
20131008・朝焼け08

車も通らないし。^±^;
20131008・朝焼け09

街灯の電気も、ついてるし。^±^;
20131008・朝焼け10

「ついてる」ったって・・・。(゚Д゚)ノx±x
20131008・朝焼け11

半分消えてるじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x…コワレテルンダヨ~
20131008・朝焼け12

ごまかすんじゃないよ!(゚Д゚)ノx±x
20131008・朝焼け13

カーブミラーです。
20131008・朝焼け14

よく見ると、ミラーの中の朝焼けが美しくて。^±^
20131008・朝焼け15

話をそらすんじゃないよ!(゚Д゚)ノx±x
20131008・朝焼け16

整いました~。^±^ノ
20131008・朝焼け17

といいたいけど、ちっとも整わない現実の厳しさ・・・。+±+
20131008・朝焼け18

もったいぶらずに整わせろよ!(゚Д゚)ノx±x…ソンナムチャナ
20131008・朝焼け19

「朝焼け」とかけまして、「続編まで出てる、人気のある本」とときます。^±^ノ
20131008・朝焼け20

そのこころは?(゚Д゚)ノx±x
20131008・朝焼け21

もう少し待てば、サン(太陽=3)が出るでしょう。^±^ノ…ワレナガラ、ウマイ
20131008・朝焼け22

うまくねえよ!(゚Д゚)ノx±x
20131008・朝焼け23

うまくなかったところで、オシャマイ、今日のコラムは・・・。^±^;
20131008・朝焼け24

最後に、この写真の時刻は、午前5時58分です。^±^;
ラジオの時報じゃないんだぞ!(゚Д゚)ノx±x

空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^;…ああ、苦しいなぞかけだった

朝焼け



追記

BSジャパンで、毎週土曜日19時前(18時54分ごろ)から、21時まで、「土曜は寅さん!」という番組をやってますが、面白いですね。

渥美清さんはさすが、名優ですよね。^±^ノ
寅さん一筋で、寅さんに半生を捧げた俳優といっても過言ではないです。

行く先々で、「渥美清さん」とお声がかかるよりも、「寅さん」と親しみをこめて、お声をかけられてたほうが多かったそうで。
お声がかかると、渥美清さんご自身も、「はいよ~」と嬉しそうに返事をしてたらしいです。

なかには、
「寅さん、渥美清さんはお元気?」
と本末転倒のようなお声もかかったとか。
「元気だよ~」
なんて、嬉しそうに返してたらしい・・・。

でも、寅さんって、自分が悪いことをしてないのに、周りが寅さんを怒らせてしまうこともしばしばありますね。
寅さんばかりが悪いとは限らないのに、と思いながら見ることもあります。
おいちゃんやおばちゃんがたきつけたり、タコ社長が責任逃避したりする場面も多いんですよね。

そう考えると同情する部分もあったりします。^±^;

そして、思ったこと・・・。
「男はつらいよ」は、渥美清さん以外、出来ないですね。
どんなに物まねをしても、渥美清さんの味は誰がやっても出せないですよね。

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

大阪ちょいとマップ・旭区

旭区は昭和7(1932)年、東成区から分区しました。

地図は、いずれも1963年ごろのものです。

森小路(もりしょうじ)・・・古来からこの地域一帯に榎樹などが繁茂し森を成していて、そこには小路が通っていたとの伝承に由来するそうです。
なお、新森という地名は、どうやら、この駅が元は「新森小路」で、隣の千林が「森小路」と名乗っていたのがきっかけのようです。
ちょい152-1

千林(せんばやし)・・・森小路や森口(守口)に隣接する樹林地帯であったようで、瀬林から転訛したとも伝えられているそうです。
ちょい152-2

太子橋(たいしばし)・・・地図では豊里町、橋寺町ですが、豊里町はかつて聖徳太子(豊里太子)が寺院を建てるためここで休息されたと伝えられ、また橋寺町は昔、この地に橋本寺という寺があり、その寺名に由来してるそうです。住居表示され、太子橋になったのも豊里の聖徳太子の「太子」からのようです。
ちょい152-3

今市・・・東成郡古市郷のうちにあり、本郷古市に対し京街道沿いの物資集散の要衝として今市の名を冠せられたそうです。

生江・・・なぎ(荒生)と呼ばれた大字の中を、南北に流れる江が存在したことに由来するそうです。荒生江の荒を除いて生江を町名としたといいます。

赤川・・・赤川村の地域に赤川寺とよばれる大寺院があり、その寺名に因んだことに由来すると伝えられてます。天台宗の巨刹であったと言い伝えられています。

次回は城東区です。^±^ノ
現在は城東区と鶴見区に分かれてます。

テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

大阪ちょいとマップ・都島区

都島区は、昭和18(1943)年、北区と旭区から分離・再編して発足したそうです。
長柄豊崎宮の向かい側にあって、「宮向島」から「都島」となった説と、もともと都があったので都島という説とがあります。

いつもの、1963年ごろの地図です。

片町・・・区内南西端部の寝屋川北岸の東西に細長い町域を指しますが、寝屋川の片側に栄えた町なので「片町」だそうです。
地図のとおり、かつては国鉄・JRの片町駅もありましたが、平成9(1997)年、京橋~片町間の鉄道と共に廃止されてしまいました。
ちょい151-1

桜宮・・・桜宮神社が最寄にあったので、桜宮駅ができたそうです。神社は桜がきれいだそうです。
ちょい151-2

毛馬・・・天正年間(1573年~1591年)織田氏がこの地に毛馬城を築き布陣したこと、古くは雑草の茂る「毛志島」と呼ばれて、それが転じて毛馬となったことに由来するという説があるそうです。

友渕・・・町名は、「住吉大神代記」の長柄船瀬の記述に、長柄船瀬の「西限鞆渕」とあり、この鞆渕が当地付近に該当するとの伝承に由来して鞆に友の字を当てたことによります。

高倉・・・治承4年、譲位後の高倉天皇が厳島行幸の際に立ち寄った川尻の寺江、ならびに福原行幸の時に立ち寄った寺江頓宮が当地に当たることの伝承から命名されました。
ちょい151-3

内代(うちんだい)・・・内代の地名の由来は、寛永20年から徳川氏代官の支配地になったことによるそうです。

善源寺・・・中世にはこの地域に善源寺荘という荘園があったことが知られているほか、明治40年まで、当地に黄檗宗善源寺が存在していたことによるという説があります。

網島・・・江戸時代は大坂三郷の北組に属し、近松門左衛門の浄瑠璃「心中天の網島」で有名です。町名は「此地は淀川のつつみにして漁家つらなり鮮魚を多く市に出す。さる程に軒毎に終日網を干ゆへ」と「摂津名所図会大成」にしるされていることなど、古くからの漁村で、網が干されていたことからこの地名がありました。

次回は旭区です。^±^ノ

テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

大阪ちょいとマップ・大淀区(現・北区)

今回は大淀区です。
大淀区は現在では北区に吸収されました。

結構突っ込みどころ満載の区だったんですが。x±x
ちょい150-1
大淀区は、昭和18(1943)年、東淀川区から分区されました。
しかし、平成元(1989)年2月、北区の一部に吸収されました。x±x

大淀区自体が消えてしまったのですが、昭和38(1963)年に忽然と消えた地名があります。浦江(うらえ)と大仁(だいじん)です。

さて、消えてしまった町名。浦江、大仁周辺。
1963年ごろと1956~7年ごろの地図、それぞれ交互にご覧ください。

浦江周辺です。
1963年ごろの地図です。
ちょい150-2

1956~7年ごろはというと。
ちょい150-3

大仁周辺です。
1963年ごろ。
ちょい150-4

1956~7年ごろ。
ちょい150-5

大仁・浦江は、駅名も町名もすべて変わり、大淀町となり、さらに上塗りするように住居表示でまたまた地名が変わりました。大淀町の町が取れました。大淀北、大淀中、大淀南と。
おまけに、ここを走る電車、阪神北大阪線も廃止されてしまいました。+±+

阪神北大阪線のWIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E5%8C%97%E5%A4%A7%E9%98%AA%E7%B7%9A

西大淀(浦江北5丁目)、大淀(北浦江)、東大淀(大仁本町)と変更になりました。

中津周辺の一部も。
1963年ごろ。
ちょい150-6

1956~7年ごろ。
ちょい150-7
西浜町の地名はなくなりました。

以上のように、2つの町は少しずつ消えていったのですがね。^±^

中津・・・淀川の支流の一、中津川からこの地名が来ています。この中津川は洪水が多発し、平均10年に一度というひどいものでした。ちなみに江戸時代までの地名は、成小路村・下三番村・光立寺村・小島新田村・小島古堤新田だったそうです。ここを合併し、中津村としたのがこの地名の始まりです。

長柄(ながら)・・・長柄の「な」は魚、「がら」は形。つまり魚の形をした島という意味だそうです。また梵語(ぼんご)では、天皇のいる土地、首都圏、とも。

天神橋筋7~8丁目・・・長柄橋周辺なんですがね。天神橋の天神とは、大阪天満宮の別称ですね。「天神さん」と呼ばれている、大阪を象徴する神社です。

(追記)

そういえば、昔、ラジオで深夜放送を聴いてると、大阪のABC朝日放送の「電話リクエスト」のCMソングで、
♪天神橋筋5丁目、ナカニワ時計店・・・φ^±^ノ
って歌が流れてたのを覚えてますが、あれは幻でしょうか。^±^;

はるばる東京都中野区から、布団をかぶって深夜放送を聴いてたのですが。
電波のせいで、時々聴こえなくなってもなお、聴いてました。

この電話リクエストは、笑福亭仁智さん(?)が出てたと思います。^±^
たぶん、1975年ごろだったかと思います。^±^
詳しいな!(゚Д゚)ノx±x

(追記2)

浦江(うらえ)、大仁(だいに)の話。
浦江も大仁も、江戸時代まではちゃんと村としてありました。
特に大仁は、日本の旧称である「和邇(わに)」が、王仁(わに)、これが大仁となったという説があります。
八阪神社がそれを物語ってるようですね。
浦江は古くは大江郷浦江岬といわれた風光明媚な場所とか。
1570年の織田信長の三好討伐の際、この地にあった浦江城に入城したとされていますが、定かではありません。
しかし、今残ってるとすると、「大仁八阪神社」という通称や公園名くらいですかね。
豊仁(とよじん)小学校の「仁」は、大仁から来てるのか、調べてみましたら、どうも違うらしいです。
旧校名「豊崎第二」の「二」を「仁」に書き換えたうえで組み合わせたものなのだそうです。

それでは、次回は都島区です。^±^ノ

テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

雑草倶楽部(2013年10月)

今月の花です。^±^

2013年9月21日、群馬の藤岡に墓参りに行って見つけた花です。^±^ノ

銀賞はこちらにします。^±^ノ

タマスダレ。ヒガンバナ科、タマスダレ属。玉簾。
20130921・群馬墓参り・雑草1

そのほかの花です。

ヒガンバナ。ヒガンバナ科、ヒガンバナ属。彼岸花。
20130921・群馬墓参り・雑草2

ツルボ。ユリ科、ツルボ属。蔓穂。
20130921・群馬墓参り・雑草3

キツネノカミソリ。ヒガンバナ科、ヒガンバナ属。狐の剃刀。
20130921・群馬墓参り・雑草4

お墓だけに、ヒガンバナの仲間が多かったです。^±^;

同日、七輿山で見かけた花です。
ノハラアザミ。キク科、アザミ属。野原薊。
20130921・群馬墓参り・雑草5

2013年9月28日、狭山湖で見つけた花です。^±^ノ

銅賞はこちらにします。^±^ノ

ハゼラン。スベリヒユ科、ハゼラン属。爆蘭、米花蘭。
20130927・狭山湖05・ハゼラン

そのほかの花です。

サルスベリ。ミソハギ科、サルスベリ属。百日紅。
20130927・狭山湖01・サルスベリ

ムクゲ。アオイ科、フヨウ属。木槿。
20130927・狭山湖03・ムクゲ

ガクアジサイ。アジサイ科、アジサイ属。額紫陽花。
20130927・狭山湖04・ガクアジサイ

オシロイバナ。オシロイバナ科、オシロイバナ属。白粉花。
20130927・狭山湖06・オシロイバナ

アベリア。スイカズラ科、ツクバネウツギ属。Abelia。
20130927・狭山湖09・アベリア

キンシバイ。オトギリソウ科、オトギリソウ属。金糸梅。
20130927・狭山湖10・キンシバイ

2013年9月29日、奥武蔵で見かけた花です。^±^ノ

金賞はこちらにします。^±^ノ

キバナアキギリ。、シソ科、アキギリ属。黄花秋桐。
20131005・秩父3-06・キバナアキギリ

さらに銅賞はもうひとつあります。^±^ノ

サラシナショウマ。キンポウゲ科、サラシナショウマ属。晒菜升麻、更科升麻。
20131005・秩父3-16・サラシナショウマ

そのほかの花です。

シラヤマギク。キク科、シオン属。白山菊。
20131005・秩父1-02・シラヤマギク

アキノキリンソウ。キク科、アキノキリンソウ属。秋の麒麟草。
20131005・秩父1-03・アキノキリンソウ

ツリガネニンジン。キキョウ科、ツリガネニンジン属。釣鐘人参。
20131005・秩父1-13・ツリガネニンジン

ヤマハッカ。シソ科、ヤマハッカ属。山薄荷。
ミズヒキ。タデ科、イヌタデ属。水引。
20131005・秩父3-17・ヤマハッカ


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

昔の阿佐ヶ谷七夕祭り。^±^ノ…昭和54年ごろ

昔の、さらに昔の阿佐ヶ谷七夕祭りの写真がアルバムから出てきました。
たぶん昭和54年(1979年)ごろかと思います。

飾りと、当時の街灯の古さもお楽しみください。^±^ノ
写真の古さと粗悪はお許しください。
紙カメラで撮影したと思いますので。^±^;

用品「マルハ」って・・・^±^
20130909・昔の阿佐ヶ谷七夕01

「現場警備本部」ってのが、当時を物語ってます。^±^;
20130909・昔の阿佐ヶ谷七夕02

当時から「禁煙」張り紙はあったのですね。
20130909・昔の阿佐ヶ谷七夕03

浦島太郎ですかね。
20130909・昔の阿佐ヶ谷七夕04

アラレちゃんとニコちゃん大王もいます。
20130909・昔の阿佐ヶ谷七夕05

当時は笹の葉での飾りが多かったかな。
20130909・昔の阿佐ヶ谷七夕06

ミッキーマウスの飾りでした。
20130909・昔の阿佐ヶ谷七夕07

吹流しなども、今より多かったと思います。
20130909・昔の阿佐ヶ谷七夕08

「おサルのかご屋」がテーマだったかと。
20130909・昔の阿佐ヶ谷七夕09

このブドウ弦は、2006年にもありましたが、2013年は見当たらなかったですね。
あるいは、飾りが多くて見逃したのか、飾りに漏れてしまったか。
20130909・昔の阿佐ヶ谷七夕10

ジャイアントロボのようです。^±^ノ…ワッハ!
20130909・昔の阿佐ヶ谷七夕11

よく見えなかったのですが、これ、ガンダムかも。
haruさん、どうもありがとうございます。^±^

ファッションや髪型を見ても、当時を偲ぶことができます。
20130909・昔の阿佐ヶ谷七夕12

飾り付けのほうほうだけは、今も変わってなさそうですが。
ミッキーマウス、さっきもあったぞ!(゚Д゚)ノx±x…人の流れが違うんだからイイジャン
20130909・昔の阿佐ヶ谷七夕13

ドラえもんの飾りもありました。
20130909・昔の阿佐ヶ谷七夕14

阿佐ヶ谷七夕祭りの看板あり。
20130909・昔の阿佐ヶ谷七夕15

再びブドウの弦です。
20130909・昔の阿佐ヶ谷七夕16

すれ違う人々のファッションが、いかにも昭和ですよね。^±^
20130909・昔の阿佐ヶ谷七夕17

吹流しだって、こんなにゴージャスだったのに。
20130909・昔の阿佐ヶ谷七夕18

懐かしい以前に、あんまり覚えてないや。^±^;
何カマトトぶってるんだよ!(゚Д゚)ノx±x…だって記憶がないんだもん
それはお前が頭が悪いからじゃ!(゚Д゚)ノx±x…ソコマデイウカフツー

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

双羽黒、そういえばいたなあ~。^±^ノ

1987年秋場所です。

我が家の相撲番付をスクラップにしてた頃ですが、なぜかその前後の番付表は取ってありません。
栃赤城が引退したのを最後に、当分の間、興味ある力士がいなくなったのと、忙しさにかまけて大相撲を見なくなったのもその理由ですね。

4~5年、相撲から遠ざかっていたんですがね。
ある日、ふと、相撲を見たんでしょうかね。^±^;
こうして、思い出したように番付表をノートに貼り付けたのですが、またこれから数年の間、番付表を貼り付けていませんでした。

なので、この番付に限り、ポツンとひとつ、貼ってあるだけです。^±^

では、番付表からどうぞ。クリックして大きくしてご覧下さい。
20130916・相撲双羽黒1

十両の番付表です。
20130916・相撲双羽黒2

ちょうど、旭富士が大関に上がる場所でもありました。
20130916・相撲双羽黒3

東上位です。
20130916・相撲双羽黒4

西上位です。
20130916・相撲双羽黒5

一部欠けてる文字があります。
双羽黒のところの番付ですがね。
十日目  ○朝潮
十一日目 ○小錦
十二日目 ○天佑(北天佑)

双羽黒のプッツン事件。^±^ノ

大関までは「北尾」でした。
この秋場所の直後の話。
このあと、九州場所には土俵を勤めました。西の張出横綱13勝2敗が最後でした。
普通なら「有終の美」なんですけどね。^±^;

それでは、プッツンの真相をWIKIでどうぞです。^±^ノ

大相撲横綱時代終焉

1987年12月27日、立浪との若い衆に関する意見の対立から部屋を脱走、そのまま「(破門同然の)廃業」という事態になった。
発端は、同日の夜に部屋の若い衆が「『あんなちゃんこが食えるか』と横綱(双羽黒)が言っている」と立浪に言いつけたことだった。立浪の主張によれば、ちゃんこの味付けについて立浪と大喧嘩した北尾は、仲裁に入った女将を突き飛ばし、「二度と戻らない」と言って部屋を出て行ったという。一方、北尾自らの著書では「(ちゃんこが)美味い・不味いの問題ではなく、若い衆が料理を作れないほどたるんでいることで、親方(立浪)に再三指導するよう求めてきたが全く取り合わせてもらえず、逆に親方から若い衆に謝罪するよう求められた。それが納得できず、部屋脱走を試みるも女将が止めに入り、それを振り切る形で部屋を後にした。すると親方がそれを見て『暴力を振るった』と新聞記者を煽って大騒ぎになった」と明かしている。確かにこの件では「立浪と双羽黒の言い分が大きく食い違っていること」「被害者側からの公的な告訴が無かったこと」から、立浪の発言に関して信憑性を疑う余地も存在する。双羽黒本人が引退後にバラエティ番組に出演した際は、「殴っていないとしても、実は足で蹴ったりしたんでしょう」と茶化されると、苦笑しながら「腕力を自慢する訳では無いが、僕のような大男が女性(女将)を殴ったら少々の怪我では済まされない。場合によっては命に関わるでしょう」と返答し、女将への暴力行為は頑なに否定した。
部屋を出て行った双羽黒は都内のマンションの一室に篭城していたところ、武隈が居場所を見つけて部屋に戻るように説得するも失敗、その間に立浪が協会へ双羽黒の廃業届を提出した。この事態を受け、同年12月31日に緊急理事会が開かれ、双羽黒の廃業届を受理することを正式決定した。同日、双羽黒は緊急記者会見を開き、「私はもう(相撲界に)未練は無い。相撲は好きだが、幕下の時から相撲道の違いで(師匠・立浪には)とても付いて行けない(と思っていた)。『横綱』の名を汚したことは公私共に良くないが、人間として自分を貫いた」と述べて、正式に大相撲の廃業を発表した。
既に発表されていた1988年1月場所の番付には、双羽黒の名が東張出横綱に残っていたが、横綱在位数は僅か8場所(番付上では9場所)と、横綱在位場所数では琴櫻傑將・三重ノ海剛司と並ぶ最短記録2位タイの短命に終わった。ケガや体力の衰えで引退したのではなく、師匠と喧嘩した挙句の廃業とあって世間の見方は非常に厳しく、双羽黒への同情論はほとんど聞かれなかったものの、野坂昭如など僅かに双羽黒支持を表明した者もいた。1988年3月には東京都内のホテルで断髪式が行われたが、同年3月場所の直前だったため関係者や後援会からは一人も出席せず、最後の止め挟を入れたのは父親だった。
この廃業が事実上の「破門」であることは、立浪と双羽黒の双方が認めている。

人物(大相撲時代)

双羽黒が活躍した時代は千代の富士貢の全盛期時代だったが、それでも対千代の富士戦は通算で6勝8敗(他に決定戦2敗)、横綱昇進後は2勝3敗(決定戦1敗)と健闘している。千代の富士自身も後年、朝日新聞のインタビューで「もし(双羽黒が)廃業していなかったら、自分は横綱の地位にこれだけ長く留まれていたのか。その後の53連勝や通算1000勝も達成出来たかどうかはわからない」と、その素質と強さを認めるコメントを出している。
付け人集団脱走事件
弟弟子に対するイジメまがいの行動(付人をエアガンで撃って遊ぶなど)で、横綱時代に付き人7人中6人が巡業から逃げ出し、1週間後に5人が帰って来て双羽黒が直接謝罪したものの、戻らなかった1人はそのまま廃業したと報道された。

プロレスデビュー

リングに上がった北尾は黄色いタンクトップを引き裂くパフォーマンスを見せ、しきりに声を上げては決めポーズを取るアメリカンプロレスを意識したプロレスを展開、デビュー戦を勝利で終えた。この試合でのフィニッシュ技はギロチン・ドロップで、試合運びやパフォーマンスは世界的人気レスラーであるハルク・ホーガンを意識したものだったが、身のこなしや技のキレはプロレスラーとしての説得力に欠け、勝利を得たのもスター候補生としての特別待遇からだということが誰から見ても明らかだった。それでいて自信満々の態度で入場して相手を挑発し、勝利して意気揚々を引き上げる思い上がった態度と言動によってプロレスファンの失笑を買い、なかには「帰れ」コールまで起きた。北尾の数年前に全日本プロレスでデビューした輪島大士にも同様の特別待遇が見られたが、輪島は当時30代後半と体力的な衰えがみられており、北尾のように勘違いした行動も一切見せなかったため、大相撲のファンからも同情されて温かい目で見守られたが、北尾は20代半ばと若く、下積みの努力をすれば本格的なレスラーとしても通用すると認識されていただけに、相撲廃業時と同様に厳しい目に晒される結果となった。
それ以降も対戦相手に恵まれて勝利を収めるものの、デビュー戦から改善が見られない単調な試合運びはプロレスファンの間で冷評され続け、「(北尾は)しょっぱい」という声が上がり始める。やがて、北尾の試合では観客から激しいブーイングや強烈な野次が浴びせられ、対戦相手の二級外人レスラーに応援コールが沸き起こる始末だった。さらに北尾が、その厳しい評価に対して不満を露わにしたことも、ますますファンの反感を煽る結果という悪循環に陥った。当時、シングルとして発売された「超闘王のテーマ」のキャンペーンで中日スポーツの取材に応じた北尾は「自分の試合が早く終わるので、客はそれに不満に思ってブーイングが起きる」という持論を展開している。

この北尾の言動はファンのみならず、対戦レスラーの間でも「技を受けない」「セルを取らない」などの不満の声が上がり、露骨に北尾を軽蔑した態度を取るなど、リング上でも不穏な空気が流れるようになる。また、北尾は受け身の技術に難があったため、特定の技をかけられることを極度に嫌い、これが技を受けない姿勢に拍車をかけた。そしてある試合中、ブレーンバスターをかけられた際に恐怖心から無理な体勢で着地して腰を強打、負傷する。このアクシデントの後、北尾は「今日は腰が痛い」「体調が良くない」など理由をつけては練習をサボるようになり、大相撲時代と同様の「練習嫌いの問題児」の悪名を響かせ始めた。その後、新日本の現場責任者とマッチメイカーを務めていた長州力と激しく対立すると、北尾のあまりに怠慢な態度に業を煮やした長州が発した「プロレスラーは常に多少なりとも故障を抱えて試合に臨んでいる。フロントがどう言おうと、練習をしない奴は試合で使わない」という言葉に対し、北尾は「何か文句があるなら勝負(喧嘩)して、負けたら言うことを聞く」「怖いのか?この●●人野郎!」という度を過ぎた暴言、さらには民族差別発言によって新日本プロレスから契約解除を言い渡された。
長州は後にインタビュー記事で、「どの団体が獲得しても、北尾は必ず同じトラブルを起こすぞ」という旨の発言をしており、それはさほど時を要さず現実のものとなってしまった。

SWSへ

新日本プロレスを解雇された北尾は、大相撲の先輩である天龍源一郎を頼って創立間もないSWSへ参戦する。しかし、同じく元大相撲力士であるジョン・テンタ(ジ・アースクエイク、元幕下・琴天山)との試合中にレフェリーを蹴り、反則負けを宣せられた挙句、リングを降りて手にしたマイクでテンタに向かって「八百長野郎この野郎!!八百長ばっかりやりやがって!」と発言、さらに観客に向かって「お前ら、こんなもの(八百長試合)見て面白いのか!」と叫んだ。観客の前でプロレス業界における「禁句」を連呼する北尾の姿は、その会場のみならずプロレス業界全体を騒然とさせたが、北尾本人はこの直後に満足気な態度で「どうだ、盛り上がっただろう?」と話すなど、騒動を起こしたという自覚は無かった。
その後は北尾の発言のみが一人歩きしてしまい、「北尾事件」として一般週刊誌もスキャンダラスに報じるようになり、当時団体の社長となっていた天龍が「この件は私の不徳と致すところ」とオーナーだった田中八郎に辞表を提出し(田中は慰留)、ザ・グレート・カブキが「北尾復帰戦はオレがやる」と発言するなど、波紋と代償は大きかった。団体側は一旦北尾に謹慎を命じたものの、内外から批判が渦巻いたことで事態を重視、ついに北尾を解雇する決断を下した。この決定にはさすがに「仕方ありません」と受け入れざるを得なかった。

新日本プロレス・SWSと立て続けに解雇となったことで、大相撲だけではなくプロレス界でも「復帰は難しい情勢であり、事実上の永久追放」と見る関係者も多かった。

以下、WIKIでした。^±^ノ…一部の不適切な部分は伏字にしました

うーん・・・。^±^;
プッツンだけならまだしも、数々の暴言。+±+

・・・というわけで、懐かしの番付表でした。^±^ノ
あんなちゃんこが食えるか!(゚Д゚)ノx±x

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

我が家の無用の長物114

今日の無用の長物は・・・。^±^

グリコの紙袋です。^±^

ひとつぶ300メートル。おいしくてつよくなる。
真っ赤で派手派手な紙袋ですが。
20120916・無用の長物11

それで、中身を確認しましたら・・・。
何も入ってない!x±x

お前の頭の中と一緒じゃねえか!(゚Д゚)ノx±x

・・・というのは嘘でして。^±^;
親類縁者の結婚式の写真が、無造作に入っていましたとさ。^±^
おいしくも強くもならないじゃねえかよ!(゚Д゚)ノx±x

そうそう、冠婚葬祭の話。^±^;

よく、「雨降って、地、固まる」といいますよね。
でもまたいずれ、雨が降りますから~。^±^ノ
またぐちゃぐちゃになります。^±^;

あと、人を慰めるために、「止まない雨はない」って言いますよね。^±^
でも、そのうちまた雨は降りますから。^±^ノ

いちいちネガティブで意地悪なことを言うな、お前は!(゚Д゚)ノx±x
もっとポジティブになれよな!(゚Д゚)ノx±x

次に雨が降ろうが降るまいが!(゚Д゚)ノx±x
雨は必ずやむんだよ!(゚Д゚)ノx±x
やまない雨はないんだよ!(゚Д゚)ノx±x

テーマ : 無用の長物
ジャンル : 結婚・家庭生活

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2013/10 | 11
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長