飯能・日高むかしむかし=子の権現(ねのごんげん)さま・1(1/2)

飯能・日高むかしむかし=子の権現(ねのごんげん)さま・1(1/2)

この漫画はサムネイル版です。
それぞれクリックして、全体をご覧くださいね。^±^ノ

20130202・飯能日高12-01

20130202・飯能日高12-02

20130202・飯能日高12-03

20130202・飯能日高12-04

子の権現(ねのごんげん)は、既出の天目指峠(あまめざすとうげ)の近くにあります。
西武秩父線の吾野(あがの)が一番の最寄り駅かなあ。
吾野から伊豆ヶ岳までのハイキングコースの途中でもありますね。^±^
今日はそのお話です。^±^ノ

げじん宿(やど)の嫁ご・5   子の権現(ねのごんげん)さま・2
目次

テーマ :
ジャンル : ブログ

台風18号直後に、小手指散歩・・・空倶楽部

台風18号直後に、小手指散歩」の空倶楽部編です。^±^ノ

時間を追って、空の様子をどうぞ。^±^ノ

13時29分。
20130916・小手指散歩4-01

13時35分。
20130916・小手指散歩4-02

13時40分。
20130916・小手指散歩4-03

14時02分。ちょっと日の光が。
20130916・小手指散歩4-04

14時25分。鉄塔の空。
20130916・小手指散歩4-05

14時18分。
20130916・小手指散歩4-06

20130916・小手指散歩4-07

14時38分。
20130916・小手指散歩4-08

20130916・小手指散歩4-09

14時49分。
20130916・小手指散歩4-10

15時01分。
20130916・小手指散歩4-11

15時44分~48分。
20130916・小手指散歩4-12

20130916・小手指散歩4-13

20130916・小手指散歩4-14

20130916・小手指散歩4-15

20130916・小手指散歩4-16

16時06分。
20130916・小手指散歩4-17

16時20分。
20130916・小手指散歩4-18

20130916・小手指散歩4-19

16時22分。
20130916・小手指散歩4-20

18時00分~18時02分。
20130916・小手指散歩4-21

20130916・小手指散歩4-22

20130916・小手指散歩4-23

20130916・小手指散歩4-24

さらに、拡大した写真も7枚大サービス。^±^ノ
「続きを読む」でそうぞ。

空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^


リアルニュース。x±x

風邪を引いたようです。+±+
熱がありまして。直りましたら皆様のところへお邪魔しますね。
それまで養生します。x±x

病院で解熱剤をもらいましたので、数日で直るといいのですが。^±^;

続きを読む

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

大阪ちょいとマップ・浪速区

今回は浪速区です。

大正14(1925)年、南区から分区されました。

ここで有名なのは「新世界」ですね。この中にある「通天閣」は大阪名物です。
で、通天閣のネオン製作に、松下幸之助がからんでたそうです。
なのにネオンは日立です。^±^
ナショナルにすりゃいいのに・・・^±^←図星かも
でも今は、パナソニックだってーの!(゚Д゚)ノx±x…ナショナルとは、古いや

通天閣WIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E5%A4%A9%E9%96%A3
近くの串カツ、食べたいッス。^±^ノ串U ポチャン
二度づけ禁止だかんな!(゚Д゚)ノx±xノ中U ポチャン


ちょい147-1
戎橋・今宮戎・恵美須町・・・すべて「えびす」と読みます。今宮戎神社は、商売の神様ですね。

また浪速区の元は、王仁(わに)が詠んだ、「なにわづに、咲くや此の花、冬篭り、今を春べと、咲くや此の花・・・」からきています。
そして「此花区」の由来も、この歌からきています。

1963年・・・。
ちょい147-2
まだ芦原橋駅ができていませんでした。

今宮乗換えでした。

1966年、芦原橋駅ができて、本来、今宮駅は廃止になるところでしたが、寝耳に水と住民が反対し、結局存続になりました。
ちょい147-3
この地図の頃はまだ新今宮駅もありませんでした。新今宮は昭和39(1964)年、芦原橋は昭和41(1966)年、できました。
また、新今宮駅は当初は大阪環状線のみ停車してました。関西本線にホームができたのは昭和47(1972)年です。

今宮駅のWIKIです。^±^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E5%AE%AE%E9%A7%85

さて、次回は西成区です。^±^ノ

テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

大阪ちょいとマップ・阿倍野区

今日は阿倍野区です。

昭和18(1943)年、住吉区と東成区より分区されてできた区です。

天王寺駅に接している区、なのに近鉄線は「阿部野橋」なんですよね。
これは天王寺区でも説明しましたが、阿部野は古い町名、阿倍野は豪族の名前安倍氏からついたのでした。

ちょい146-1
美章園・・・大阪の財界人である、山岡美章が大正時代に設立した「美章土地株式会社」という開発会社の名前からついたとのこと。
近くに庭園があった場所かなと思ってましたが、当てが外れました。x±x

河堀口(こぼれぐち)・・・788年、守護職であった和気清麻呂(わけのきよまろ)により付いた古い地名です。大正まで、小字にあった地名ですが現在は近鉄の駅名として残るのみです。

ちょい146-2
桃が池・・・これはご覧のとおり、「股が池(ももがいけ)」からつきました。現在では池の名前も「桃が池」に変わりましたが、品良くした地名ってことなんでしょうか?
なにしろ、「股が池」の由来が、「形が股引みたいだから」ついたという説があるので。若しくはここで聖徳太子が大蛇を退治した池であるが、水深が股くらいしかなかったという説もあります。
形が股引みたいって・・・^±^

ちょい146-3
北畠・・・江戸時代の国学者並川誠所が北畠顕家の墳墓と比定したところからこの地名がついてます。

帝塚山・・・住吉区の帝塚山古墳からきてます。

清明通・・・陰陽師(おんみょうじ)でおなじみの、安倍清明の名前からきています。安倍清明を祀る「安倍神社」が現在の隣接地、阿倍野元町にあります。

松虫通・・・謡曲・松虫を内容とする、松虫塚があるのでこの地名がつきました。

共立通・・・古くは「経立(きょうだつ)」です。天王寺村の小字の地名でした。「経立」、「中経立」、「奥経立」という小字がありました。経立を共立に改めて現在に至ります。

丸山通・・・昔、丸山古墳があったので丸山通という地名がつきましたとさ。

では、次回は浪速区です。

テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

大阪ちょいとマップ・天王寺区

天王寺区は大正14(1925)年、東区、南区より分区されました。

天王寺区の由来は、区内の四天王寺から来ます。欲界の六欲天のうちの初天です。
四天王寺とは、持国天(東勝身洲を守護)、増長天(南瞻部洲を守護)、広目天(西牛貨洲を守護)、多聞天(北倶廬洲を守護)のことです。

六欲天WIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%AC%B2%E5%A4%A9

四天王WIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%A4%A9%E7%8E%8B

玉造・・・勾玉(まがたま)などを作るのを玉造部(たまつくりべ)というのですが、古代この地に住んでいたことに由来するそうです。

八丁目中寺町、八丁目東寺町なんていう、丁目が先に来る町がありました。不思議です。

1963年地図ですが。これですと、「中寺町八丁目」にも見えます。
ちょい145-1

では、1956~7年頃の地図で確認しましょう。
ちょい145-2
完全に八丁目が先ですね。^±^

ちょい145-3
阿倍野橋・・・天王寺駅周辺の別の駅名ですが。
近鉄阿部野橋、市電の安倍野橋・・・と、同じ「あべのばし」でも漢字で書くと違いますね。
昔はこのあたりは「天王寺村阿部野」だったそうです。
ところが現在の橋は「阿倍野橋」です。
こちらは豪族安倍氏が名前の由来です。
ややこしい~。x±x

ちょい145-4
茶臼山・・・茶臼山古墳のことです。
大塚城を別名、茶臼山砦、茶臼山陣城ともいいます。

逢坂・・・七天王寺坂のひとつで、「逢う坂」から来ています。「合坂」や「相坂」ともいわれていたこともあります。

では、次回は阿倍野区です。

テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

雑草倶楽部(2013年9月)

今月の花です。^±^

9月1日、緑の森に行きました。
緑の森は、まるで「秋の収穫祭」のよう。^±^ノ

まずは(金賞)から。

ツリフネソウ。ツリフネソウ科、ツリフネソウ属。釣船草、吊舟草。
20130901・緑森1-07・ツリフネソウ

かわいいので、この花にしました。^±^
まあ、ありふれてますがね。^±^;

続いて、(銀賞)です。

ツリガネニンジン。キキョウ科、ツリガネニンジン属。釣鐘人参。
20130901・緑森1-14

山でうまいは、オケラにトトキ。
トトキがこの花にかかわってます。

さらに、(銅賞)です。

オモダカ。オモダカ科、オモダカ属。沢瀉・澤瀉・面高。
20130901・緑森2-11・オモダカ

食べ物つながりですが、クワイは、オモダカの栽培変種ですよ。

(特別賞)小さな花を拡大しよう。^±^ノ

ヒメムカシヨモギ。キク科、イズハハコ属。姫昔蓬。
20130901・緑森2-03・ヒメムカシヨモギ

20130901・緑森2-03-1・ヒメムカシヨモギ拡大

20130901・緑森2-03-2・ヒメムカシヨモギさらに倍

ヌスビトハギ。マメ科、ヌスビトハギ属。盗人萩。
20130901・緑森2-06・ヌスビトハギ

20130901・緑森2-06-1・ヌスビトハギ拡大

20130901・緑森2-06-2・ヌスビトハギさらに倍

その他の主な花々です。^±^ノ

センニンソウ。キンポウゲ科、センニンソウ属。仙人草。
20130901・緑森1-01・センニンソウ

(この写真だけ、キャノンパワーショットで撮影しました)
キツネノマゴ。キツネノマゴ科、キツネノマゴ属。狐の孫。
20130901・緑森1-03C

ヤブミョウガ。ツユクサ科、ヤブミョウガ属。薮茗荷。
20130901・緑森1-04・ヤブミョウガ

ツユクサ。ツユクサ科、ツユクサ属。露草。
20130901・緑森1-05・ツユクサ

カントウヨメナ。キク科、シオン属。関東嫁菜。
20130901・緑森1-08・ユウガギク

ヌマトラノオ。サクラソウ科、オカトラノオ属。沼虎の尾。
20130901・緑森1-10・ヌマトラノオの残党

ノハラアザミ。キク科、アザミ属。野原薊。
20130901・緑森1-11・ノアザミ

コバギボウシ。 クサスギカズラ科、リュウゼツラン亜科、ギボウシ属。小葉擬宝珠。
20130901・緑森1-12・コバギボウシ

キンミズヒキ。バラ科、キンミズヒキ属。金水引。
20130901・緑森1-15・キンミズヒキ

ナンバンギセル。ハマウツボ科、ナンバンギセル属。南蛮煙管。
20130901・緑森1-17

ゲンノショウコ。フウロソウ科、フウロソウ属。現の証拠。
20130901・緑森1-18・ゲンノショウコ

オトギリソウ。オトギリソウ科、オトギリソウ属。弟切草。
20130901・緑森1-22・オトギリソウ

クズ。マメ科、マメ亜科、クズ属。葛。
20130901・緑森1-24

ヘクソカズラ。アカネ科、ヘクソカズラ属。屁糞葛。
20130901・緑森2-04・ヘクソカズラ

ヤブラン。クサスギカズラ科(キジカクシ科とも)、スズラン亜科、ヤブラン属。藪蘭。
20130901・緑森2-07・ヤブラン

ヒヨドリバナ。キク科、キク亜科、ヒヨドリバナ属。鵯花。
20130901・緑森2-08・ヒヨドリバナ

ツルボ。ユリ科、ツルボ属。蔓穂。
20130901・緑森2-09・ツルボ

ヘチマ。ウリ科、ヘチマ属。糸瓜、天糸瓜。
20130901・緑森2-17・ヘチマ

ヒルザキツキミソウ。アカバナ科、マツヨイグサ属。昼咲月見草。
ニラ。ヒガンバナ科、ネギ亜科。ネギ属。韮。
20130901・緑森2-19・ニラも

おまけ。

ヒマワリ。キク科、キク亜科、ヒマワリ属。向日葵。
20130901・緑森2-16・ヒマワリ

強化月間の花ですね。^±^ノ

コスモス。キク科、コスモス属。秋桜。
20130901・緑森2-15・コスモス

以下は、台風18号直後の、散歩で見かけたコスモスです。^±^
いつも行なっていたコスモス畑はやっていませんでした。+±+

台風18号が上空を通過してから直後に、散歩へ行きました。
午前中まで大荒れだったのに。^±^;
20130916・小手指散歩植物1

国道463号線。
まだ雲が怪しげでしたがね。^±^;
20130916・小手指散歩植物2

散歩して、小手指操車場で電車の車両を撮影し、歩き回ったら、いつの間にか日差しが。
その頃のキバナコスモスはもう元気に咲いてましたよ。^±^ノ
20130916・小手指散歩植物3

それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ

~~~~~~~~~~~~~

リアルニュース。^±^ノ

最近、「無償ソフトのインストール案内画面」が頻繁に出て、「すわ、感染か?」と思ったのですが・・・。
これは果たして、「トロイの木馬」なのか・・・。
♪クルクルカコンカッコンコン、クルクルカッコンカッコンコン・・・φ^±^ノ
「木馬座アワー」じゃ、ないやい!(゚Д゚)ノx±x…ケロヨーン
古すぎるわ!(゚Д゚)ノx±x…ボク、モグタン

で、うちはこうして、この煩わしいやつを出なくしました。^±^ノ

「ツール」から、「インターネットオプション(O)」を開きます。
上の左から3番目の「プライバシー」を選択します。
その「サイト(S)」をクリックして下さい。さらに、
「WEBサイトのアドレス(W)」に、以下のサイトをコピペして入れて下さい(カギカッコは入れないこと)。

「 yieldmanager.com 」 (←要するに、こいつ、yieldmanager.comが悪さをしているんです)

これを入れたら、「ブロック(B)」をクリックしてください。

(注意)間違っても「許可(A)」にしないで下さい。
やつは、つけあがります。^±^…「つけあがる」って

ドメイン yieldmanager.com
設定   常にブロック

こうなったはずです。

そしたら、OKをクリックしてください。

さて、これでもまだ煩わしいことがあります。
ポップアップブロックで、通知バーがいちいち出ることです。
これで、間違ってでも「許可する」を押してしまうと元の木阿弥です。x±x

したがって、以下の項目も、直してください。

「ツール」から、「インターネットオプション(O)」を開きます。
上の左から3番目の「プライバシー」を選択します。(ここまでは前回と一緒)

今度は、
「ポップアップブロックを有効にする(B)」にチェックを入れます。

さらに、
「設定(E)」をクリックします。

「ポップアップのブロック時に通知バーを表示する(N)」

ここがチェックされていると思いますが、このチェックをはずしましょう。

これで通知バーが出なくなります。^±^ノ

さて、さらに面倒なのは、cookieをクリアすると全部やり直しになることです。
しょうがないので、面倒でもやり直しましょう。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

台風18号直後に、小手指散歩3

小手指の散歩、続きます。^±^
小手指駅に着くあたりには、もう完全に台風18号の影響はない雰囲気でしたね。

小手指駅に到着したのは、15時30分。
20130916・小手指散歩3-01

北口には知らないスポーツジムが、いつの間にか出来ていたりして。
少々カルチャーショックです。+±+
20130916・小手指散歩3-02

そして、小手指駅から、南へ歩いていきます。
20130916・小手指散歩3-03

途中、スーパーで買い物があったので、直帰せず、スーパーのほうに向かって歩いていると。
富士山が(15時45分)。(゜∀゜)ノ
20130916・小手指散歩3-04

カーブミラーと富士山。
この様子は29日の「空倶楽部」で詳しくお伝えしますね。^±^ノ
20130916・小手指散歩3-05

シロクマさんいわく、「北極みたいに冷えてるよ」。
20130916・小手指散歩3-06

ビート板も落ちてました。^±^…NAMIって
20130916・小手指散歩3-07

そうこうしているうちに・・・。
20130916・小手指散歩3-08

日差しが・・・。
20130916・小手指散歩3-09

道路も、日陰と日向とわかるようになりました。
20130916・小手指散歩3-10

現在の時刻は、15時55分です。
20130916・小手指散歩3-11

こちらは、途中の北野天神です。
20130916・小手指散歩3-12

まもなく、スーパーに到着。
20130916・小手指散歩3-13

途中の道すがら、キバナコスモスが咲いてましたよ。
20130916・小手指散歩3-14

うさちゃんクリーニングです。^±^…時刻は16時です
20130916・小手指散歩3-15

うさちゃんって・・・^±^;
20130916・小手指散歩3-16

スーパーでお買い物です。
キャベツを買いました。
20130916・小手指散歩3-17

大きな山と思うでしょう?^±^ノ
20130916・小手指散歩3-18

残念でした、森でした。^±^
どうでもいい情報だぞ!(゚Д゚)ノx±x
20130916・小手指散歩3-19

てなわけで、家に到着したときは16時30分。
出かけるときにはまだ空が怪しかったのに、もうすっかり晴れて。
20130916・小手指散歩3-20

さらに、夕方18時。
とっぷりと日が暮れて。^±^

この色、リアルできれいだったし。
20130916・小手指散歩3-21

台風は過ぎて、風も時折降るだけとなり。
20130916・小手指散歩3-22

マンホールまで赤紫色に。
20130916・小手指散歩3-23

それはそれは、きれいな夕景色でしたよ。
20130916・小手指散歩3-24

~~~~~~~~~~~~~

さらにおまけです。^±^ノ

最近は涼しくなったのはいいのですが、いまさらのように、蚊に悪戦苦闘しています。
暑い日は出なくてよかったのに。^±^;
先ほど、耳たぶを刺されました。+±+
耳の中と、足の小指ってかゆいですよね。x±x
嫌なところを刺しやがるぜ!(゚Д゚)ノx±x

2013年9月19日、22時の十五夜です。^±^

きれいな、まん丸なお月様でした。^±^
20130919・十五夜1

月を大きくします。
20130919・十五夜2

さらに大きくします。
20130919・十五夜3

深夜なので、ノンストロボです。
20130919・十五夜4

街の様子を、ノンストロボで。
20130919・十五夜5

ほぼ同じ位置で、ストロボをたきました。^±^
20130919・十五夜6

また、29日に空倶楽部もありますので、お楽しみに。

秋本番

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

台風18号直後に、小手指散歩2

2013年9月16日、台風18号の直後に小手指を散歩しまして。

道も細くなりました。
この辺りは北野新町ですね。
20130916・小手指散歩2-01

所沢西高校の脇道を歩きます。
20130916・小手指散歩2-02

グラウンドは水浸しでした。
20130916・小手指散歩2-03

さらに歩くと、倒れたてのほやほやの木が、道をふさいでます。x±x
これも、台風が残していった爪あとです。+±+
20130916・小手指散歩2-04・倒れたてのほやほや

このあたりで、小手指の駅や西友が丸見えです。^±^ノ
20130916・小手指散歩2-05

やがて、所沢操車場へ。
この辺りは若狭ですね。
電車の様子は、来月の11日、「鉄写の日」をお楽しみに。
20130916・小手指散歩2-06

踏切を渡って。
20130916・小手指散歩2-07

写真を撮っていると、突然、カンカンカンと警報機の音が。
この大きな音は、未だにドキッとします。+±+
20130916・小手指散歩2-08

小手指操車場にあった何かです。^±^
昔、中野の親戚の店で、3階まであがると、隣の倉庫にこれがありました。
もっと黒いものでこれ以上大きく、不気味でした。+±+
うちは当時、「おじいちゃんの頭」と呼んでました。^±^;
昭和39年になくなった群馬のおじいちゃんの頭に似てたからです。^±^
不謹慎ながら、亡くなってしばらくした頃、うちがそう命名しました。^±^;
残酷なあだ名をつけたものだな!(゚Д゚)ノx±x
「死体に鞭を打つ」ってお前のための諺だな!(゚Д゚)ノx±x…子供だからしょうがないじゃん
20130916・小手指散歩2-09

小手指車両基地、従業員はここから入るのでしょうかね。
20130916・小手指散歩2-10

もう1箇所、入口がありましたがね。
20130916・小手指散歩2-11

一般の方はこちらから入ってゆくのでしょうか?
20130916・小手指散歩2-12

さらに歩くと、ガード下を歩く道がありまして、ここは知らなかったので歩いてみることに。
20130916・小手指散歩2-13

水路なんですね。台風直後なのに、通れるかなあ。^±^;
20130916・小手指散歩2-14

まあ、早速降りてみましょう。^±^…水が来たら逃げればいいや
20130916・小手指散歩2-15

電気がついてるじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
20130916・小手指散歩2-16

下を覗くと。確かに水路でした。
20130916・小手指散歩2-17

降雨時は危険ですので。
20130916・小手指散歩2-18

トンネル内を歩きます。
20130916・小手指散歩2-19

南側に出てきました。左折します。
20130916・小手指散歩2-20

こちらが出口ですね。^±^
20130916・小手指散歩2-21

陸橋と小手指駅が見えてきました。
小手指町にやってきました。
20130916・小手指散歩2-22

飯能行きのきれいな電車です。
20130916・小手指散歩2-23

こちらは地下鉄用の車両かな?
20130916・小手指散歩2-24

さて、小手指駅から、家に戻ります。

まだ続きますよ。^±^ノ

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

台風18号直後に、小手指散歩1

2013年9月15日から16日朝にかけて猛威をふるい、関東を直撃して通り過ぎていった台風18号。
しかしうちは、のんきにも、カメさんの横で寝てました。^±^;
で、16日午後になって雨も止んだので、小手指方面へ散歩に出かけてみました。
ちなみに、そのときはまだ関東は暴風雨粋でしたがね。^±^;

散歩し始めに、我が家付近で。
早速、車カバーが落ちてました。^±^…飛ばされたんだな
20130916・小手指散歩1-01

午後13時30分。
まだ空の様子はこの通り。雨もポツポツと降ってます。
20130916・小手指散歩1-02

道路もまだ濡れてます。+±+
穴の開いてる運動靴を掃いていて、水が足元に滲みこみます。x±x
安い靴を買うからだぞ!(゚Д゚)ノx±x
20130916・小手指散歩1-03

こちらはバス通り。
大通りになると道は乾いているところが多いですが。
20130916・小手指散歩1-04

雲はいかにも台風の雲です。^±^
20130916・小手指散歩1-05

西の空は明るいです。
20130916・小手指散歩1-06

北野天神の横を越えて、住所は小手指元町から北野に・・・。
なにやら、赤い鳥居が見えてまいりました。^±^ノ
大昔あった、「東京の空の下」みたいな話し方をするんじゃないよ!(゚Д゚)ノx±x
20130916・小手指散歩1-07

さて、この赤い鳥居は稲荷神社のようで。
ネットを調べても「なしのつぶて」。
誰も知らない、穴場です。^±^;
20130916・小手指散歩1-08

こちら、「場北稲荷」というらしいんですが。
20130916・小手指散歩1-09

最初、「北」を「火」と読んでしまいました。^±^;…場火(バカ)って
「場火」はお前じゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
てか、そんなこというと、バチが当たるからな!(゚Д゚)ノx±x
20130916・小手指散歩1-10

大日如来も祀られているようでした。
20130916・小手指散歩1-11

また、道すがら、コスモスの花も咲いていました。
20130916・小手指散歩1-12

普段、水の流れが少ない東川でさえ・・・。
20130916・小手指散歩1-13

こんなにも増水している有様。+±+
皆様も、台風の間は無闇に川へ近づかないようにお願いします。
20130916・小手指散歩1-14

栗の木もありました。
20130916・小手指散歩1-15

大きな栗の実ですね。^±^
20130916・小手指散歩1-16

空を見上げると、青空のかけらが。^±^
20130916・小手指散歩1-17

さて、毎年行くコスモス畑を見に行ってみましょう。
平沢病院のところを右に曲がってしばらく歩くと、一面に見えるはず。
20130916・小手指散歩1-18

ですが、行ってみたら殺風景。今年は中止なのかも。+±+
20130916・小手指散歩1-19

本来なら、今頃、ここでコスモスの花が咲き乱れるはずなのに。
20130916・小手指散歩1-20

さらに歩き、誓詞橋(せいしがはし)交差点を右に歩き、国道463号線を歩きます。
キバナコスモスが咲いてました。
20130916・小手指散歩1-21

さらに国道463号線を歩いて、適度な場所で左折しました。
20130916・小手指散歩1-22

すると、茶畑の先に秩父の山が。
20130916・小手指散歩1-23

しばし見つめてから、また歩き出します。
20130916・小手指散歩1-24

時間は14時20分。

明日も続きますよ。^±^

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

ワスレタンコの謎が解明。びみょーなる一族(2013年9月)

今回は、阿佐ヶ谷七夕のビミョーです。^±^
さらに画像も1024ピクセルと、やや大きくなります。
クリックして拡大しご覧下さいませ。^±^ノ

東京オリンピック誘致と昨日のコラムで、思い出したこと~。^±^ノ

思い出したぞ。
東京オリンピックで登場した時計だ~。
うちが「ワスレタンコ」と言ってたのは、それだったのだ~。

セイコーの時計だったかな?
当時はデジタルがものすごく珍しくて、テレビで「1:30」になったその時計(タイム計測器でもある)を見て、
「イチ、ワスレタンコワスッレタンコ、サンマル」
と、テレビを見ながら叫んでたのだ~~。

ワスレタンコの意味もわかった~。^±^ノ
「このテンテン、なんて言うの?」
って、親や親戚に聞きまくって、誰も知らないといわれて、それで「ワスレタンコ」と言ったんだっけ。
これまた、思い出したぞ~。^±^ノ
いまさらくだらないことを思い出すなよ!(゚Д゚)ノx±x

ああ、ワスレタンコの謎、解明してよかった~。^±^ノ
解明したところで、お手を拝借~。^±^ノノ
シャシャシャン、シャシャシャン、シャシャシャンシャン。^±^ノノ
ひょっとすると、7年後、うちは、テレビを見ながら、
「サン、ワスレタンコワスレタンコ、マルマル」
と言ってるかもしれないなあ。^±^;
すっかりぼけた頭でね。^±^;
その頃はすべてがワスレタンコになってるだろうよっ!(゚Д゚)ノx±x…イヤミヲイワナイデヨ

七夕の前に、西所沢にて。
麩まんじゅう、水まんじゅう、ずんだ笹大福。ちょっと手が混んだような食べ物が多数。
麩まんじゅうは手が込んでないだろうが!(゚Д゚)ノx±x
20130811・阿佐ヶ谷七夕ビミョー01

オムライスって・・・^±^;
20130811・阿佐ヶ谷七夕ビミョー02

阿佐ヶ谷の七夕を見ていたら、店にこんな得体の知れないのがいました。^±^;
こうなると癒しもへったくれもありません。^±^;
20130811・阿佐ヶ谷七夕ビミョー03
てか、目が「ワスレタンコ」じゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x

すももソーダは、すももが丸ごと入ってます。
涼し向きですが、食べやすいのかなあ。^±^;
20130811・阿佐ヶ谷七夕ビミョー04

秋田名物、ババヘラアイスですが。
このキャラクター、イイノカ? ツカッテイイノカ?^±^;
でも、番組の最後で、こいつとはジャンケンしたくないよなあ。+±+
20130811・阿佐ヶ谷七夕ビミョー05

いや、きっとこのキャラクター、サザエさんじゃなくて、トコブシさんなんだ、間違いナイ!
番組が始まる前に「トコブシでございます」というセリフから始まる、でおなじみの・・・。^±^
♪クラゲが笑ってる、夜光虫も笑ってる、ルールールルルー、ブタ丼ツユダクで~・・・φ^±^ノ
・・・っていうオープニングの歌でおなじみの・・・。^±^ノφ
番組のエンディングで、トコブシさんが誘導して一家で刑務所に入るでおなじみの・・・。^±^
よく見たらみんな手錠をかけられていた、でおなじみの。^±^;
みんなが入った後、刑務所の建物が上下左右に揺れ動く、でおなじみの・・・。^±^;
♪トコブシさん、トコブシさん、トコブシさん何をやらかした~?・・・φ^±^ノ
・・・っていう歌でおなじみの・・・。^±^ノφ
このババヘラアイスでも食って、頭を冷やせよな!(゚Д゚)ノx±x
20130811・阿佐ヶ谷七夕ビミョー06

魚つながりで。
メダカちゃんは、サザエさんにも、トコブシさんんいも。
どっちの放送にも出てないのか。x±x
20130811・阿佐ヶ谷七夕ビミョー07

いろいろなものを売ってます。
ウーパールーパーまで。^±^
20130811・阿佐ヶ谷七夕ビミョー08

でも、ドカン、たこつぼって・・・^±^;
20130811・阿佐ヶ谷七夕ビミョー09

さらに歩きます。
スモークチキン屋さん。
20130811・阿佐ヶ谷七夕ビミョー10

あつあつなのでさわらないでネ。
優しく言ってますが、実際触るとやけどします。泣き叫ぶほど熱いです。x±x
20130811・阿佐ヶ谷七夕ビミョー11

パイナップル200円は安いよなあ。^±^;
20130811・阿佐ヶ谷七夕ビミョー12

で、七夕飾りで一番えぐいのを発見。(゜∀゜)ノ
豆腐って。^±^;…折り紙で作った紙風船みたいだし
それを言っちゃおしまいだぞ!(゚Д゚)ノx±x
20130811・阿佐ヶ谷七夕ビミョー13

久々に見たぞ、スライム。^±^;
20130811・阿佐ヶ谷七夕ビミョー14

で、こちらは何かと言いますと。
20130811・阿佐ヶ谷七夕ビミョー15

「スーパーボールっすくい」。^±^;
20130811・阿佐ヶ谷七夕ビミョー16

チビタビせんべい。埼玉県行田市のお菓子のようです。知らなかったなあ。
20130811・阿佐ヶ谷七夕ビミョー17

「たなぼた餅」って。^±^
この餅には、七夕と、あわよくば買ってもらおうという魂胆とが交錯してます。
20130811・阿佐ヶ谷七夕ビミョー18

さて、「さぼてん」の上にある女の子三人組ですが、スカートをはいてるので。
20130811・阿佐ヶ谷七夕ビミョー19

真下にまで来て見ましたが、パンチュは見えませんでした。^±^;
そのうえ、その様子を見てたお店の女性に、白い目で見られました。x±x
ざまみろ!(゚Д゚)ノx±x ←つくづくバカだなこいつ
20130811・阿佐ヶ谷七夕ビミョー20

このクマの言い方が長井秀和さんなんだ、間違いナイ!^±^ノ
1人3回貸りるんだ、間違いナイ!^±^ノ…しかも「借りる」の字が違ってるぞ、気をつけろ
15歳未満は見るなよ、気をつけろ!(゚Д゚)ノx±x
20130811・阿佐ヶ谷七夕ビミョー21

なめこスナックチョコ味って。^±^;
実際にチョコになめこを入れてたとしたら、相性が良くなさそうだし。^±^;
20130811・阿佐ヶ谷七夕ビミョー22

「かまぼこボコちゃん」って・・・。^±^;…おじゃがちゃんもよろしく~
甘くてやらかいとうもろこし。^±^;…誤字をやらかしたな?
20130811・阿佐ヶ谷七夕ビミョー23

こちらが食べものです。おいしそうだけど。^±^;…甘くてやらかしそう
20130811・阿佐ヶ谷七夕ビミョー24

で、最後に、短冊を見てみました。^±^;
20130811・阿佐ヶ谷七夕ビミョー25
ただひとこと、「もてますように」って・・・^±^;

お前はせいぜい、皆からワスレタンコな存在にならないように祈れよな!(゚Д゚)ノx±x

毎月21日が会合日です。^±^ノ
ご入会されたい方はだぁな様のところへ。^±^
下記をクリックしてみてね。^±^

だぁなさんのだぁな神殿

ではね。^±^ノ

~~~~~~~

リアルニュース。^±^ノ

今日は午前中から、群馬に墓参りに行ってきます。
今日は泊まってくるかもです。^±^
ではでは~。^±^

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    08 | 2013/09 | 10
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長