入間市駅までドライブ

2013年5月26日、ガソリンを入れるついでに、ちょこっと入間市まで行ってきました。
早い話が、ネタ撮りなんですがね。^±^;

入間市の武蔵工業団地に行くと、山田うどんの工場があります。
そこのネオンですがね。^±^;
てか、かかしのネオンって・・・^±^;
20130526・入間市01

♪かかしバカよね~、おばかさんよね~・・・φ^±^ノ
そういう歌を歌うお前が一番バカだぞ!(゚Д゚)ノx±xノφ

その近くにあったパチンコ富士です。^±^;
20130526・入間市02

ボーリングのピンも立ってましたがね。^±^;
20130526・入間市03

で、電柱の広告ですが、「天然ガス」って・・・。^±^;
20130526・入間市04

インド料理「インダス」のネオンですが。
20130526・入間市05

「インディアンレストラン」って・・・^±^
インディアンっていうのは、アメリカ先住民を指しますが、英語で言う「インディアン」はインド人のことです。アメリカ先住民をアメリカン・インディアンというようですね。
したがって、これでいいんダス。^±^ノ…インダスだけに
そのダジャレを言いたいがために説明したのかよ!(゚Д゚)ノx±x
20130526・入間市06

ネオンを見たあとは駅も見なくっちゃ、ってなわけで、入間市駅に到着です。^±^ノ
これらの様子は、オリジナル版で、10日のネオンの日、11日の鉄道の日にもアップします。
なお、そのときにもオリジナル写真を入れますので(サムネイル版で)、お楽しみにしてくださいね。

入間市駅前もネオンの山です。^±^;
20130526・入間市07

早速、駅に行ってみます。
20130526・入間市08

駅の切符売り場ですね。
20130526・入間市09

改札です。
20130526・入間市10

駅のホームは、反対側でないと見えません。+±+
20130526・入間市11

5番線まであります。
入間市は特急停車駅です。^±^ノ
20130526・入間市12

駅のプラットホームの様子です。
20130526・入間市13

入間市の駅名表示板です。^±^
20130526・入間市14

駅の反対側にまわると・・・。
20130526・入間市15

オオキンケイギクに・・・。
20130526・入間市16

ツツジが咲いてました。^±^
20130526・入間市17

オオキンケイギク。キク科、キク亜科、ハルシャギク属。大金鶏菊。
ツツジ。ツツジ科、ツツジ属。躑躅。

入間市駅北口です。
20130526・入間市18

ポポラマーマって・・・^±^;
20130526・入間市19

「てくてく茶の都」って・・・。^±^…亀の味がするのかなあ
20130526・入間市20

駅を一通り見ましたので、もう帰ることに。

武蔵藤沢付近にあったネオンです。
「鉄人ホーム」だってさ・・・。^±^;
20130526・入間市21

前のトラックに書いてありました。
信号待ちの間に、1枚。^±^ノ
「積込だヨ!全員集合」って。^±^;…ウイーッス!
20130526・入間市22

リーダーの長さんが、
「荷物が少ない!ウイーッス!(゚Д゚)ノx±x」
って言って気炎を上げるのかなあ。^±^;
ほんでもって過積載になるのかなあ。^±^;
嫌なこというなよ!(゚Д゚)ノx±x

嫌なことを考えてるうちに所沢市に入りまして、「自然乃湯」のタヌキネオンです。
こちらも10日にオリジナルをアップします。
金の玉も大きいです。^±^;
品性下劣なネオンだな!(゚Д゚)ノx±x
20130526・入間市23

男なら、とにかくまっすぐです。^±^ノ
20130526・入間市24

でもうちはこの看板のすぐ先を右折しちゃいました。^±^;
とにかくまっすぐだろうが!(゚Д゚)ノx±x…右折しないと家に着かないんだよ~

・・・てなわけでした。^±^ノ
ネオンと鉄道を撮るために行ったのがみえみえだったぞ!(゚Д゚)ノx±x…だってネタがなかったんだもん

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

続・おやぢの昔のマンガの切り抜きにあったクイズ。^±^

性懲りもなく、続・おやぢの昔のマンガの切り抜きにあったクイズです。^±^;

前回のクイズ。^±^ノ

ああ、くだらなかった・・・。^±^
ああ、後悔した・・・。^±^;

前回はしつこかったので、今回はさっぱりと答えます。^±^;
前回の妄想はひどかったもんな!(゚Д゚)ノx±x
ってか、またやるのかよ!(゚Д゚)ノx±x
懲りずにまたやります。^±^ノ キッパリ
キッパリいうなよな!(゚Д゚)ノx±x
しかも例によって解答欄はありません。^±^;
これは父が自分の書いたマンガを自慢したくてスクラップしてあるのですから、クイズの答えは二の次です。
父も他界してしまって、聞き出そうにも、深層は闇の中に葬られてしまいました。
お骨と一緒に焼かれた、愛用のベレー帽とともに・・・。^±^;
嫌なこと言うなよな!(゚Д゚)ノx±x
したがって、必然的に推測です。^±^ノ
ってことは、またお前の世迷言(よまいごと)が始まるのかよ!(゚Д゚)ノx±x

(5)間もなくお正月です。おせち料理を求めに街へでかけましたが行でしようか帰りでしようか
20130523・クイズ01

答え。^±^ノ
ひょんなことから昨年のカレンダーを飾ったままだったために、勘違いしたオバサン・・・。
とっくに年が明けて、もう2月なのにまだ12月だと思い込んでしまって、おせちを買いに出ようと意気込んでは見たものの・・・。
まさか2月にはおせちを売ってないですよね~。く^±^;…ウチノカミサンガネ
なのでこのオバサン、おせちの代わりにとんだ油を売ったというんですよ・・・。く^±^;
で、それだけだったらまだよかったんですがね・・・。^±^;
行った先のお店でも12月と信じて疑わなかったこのオバサン、お店におせちがあることを譲らずに、クリスマスのお飾りもないじゃないかと店員に切れて・・・。
「店長を呼べ!」と大声で脅しましてね。く^±^;ノ
そして、何が気に入らないのか、しまいには店内で大暴れですよ~。く^±^;ノ
次々と商品を壊した挙句、店長も殺してしまったんで、パトカーが何台もやってきて、とんだ警察沙汰になりましてね・・・。
いえね、手錠でつながれて連行されながら、はたと気づいたらしいんですよ~。く^±^;
「ああそういえば紅白歌合戦、見てたわ~」。^±^:
「紅組が勝ったんで嬉しくて居酒屋へ行って酒を頼んでお祝いしたつもりが、途中から正体不明になって気づいたら全身血だらけで私は手にナイフを持ってたわ・・・」。
でもね、うちのカミサンも言ってましたよ、「時既に遅し」ってね。+±+
裁判では自分の勝手で2人もの殺人まで犯してしまったので・・・。
懲役25年、執行猶予なしって判決が下ったわけなんですがね~。く^±^ノ
答え。^±^ノ
時は変わって24年後、仮出所の刑務所帰りでした。く^±^;ノ
…ウチノカミサンガネ

なるほどな・・・。かばんの中は着替えってわけか。(゚Д゚)ノ ^±^;…ソウソウ
てか、こいつ、殺人を犯してから、紅白を見てたことに気づいたのかよ!(゚Д゚)ノx±x
とんでもないクレーマーだな!(゚Д゚)ノx±x
さぞかし店長も理不尽と思って殺されたんだろうな!(゚Д゚)ノx±x
本人の思い込みで、勝手に2月を12月と間違えたのに!(゚Д゚)ノx±x
「紅組が勝った」・・・じゃねえよ!(゚Д゚)ノx±x
てか、居酒屋でも既に誰か殺してるじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
自分の泥酔をいいことに!(゚Д゚)ノx±x
何この、アガサクリスティのようなストーリー展開!(゚Д゚)ノx±x
なのに出演してるのは「刑事コロンボ」かよ!(゚Д゚)ノくx±xノ…ウチノカミサンガネ
しかし、このオバサン、カッとしたら何しでかすかわかんねえな!(゚Д゚)ノx±x
っつーか、まだ仮出所の身の上かよ!(゚Д゚)ノx±x
1年早く出られたんだな!(゚Д゚)ノx±x
さぞかし模範囚として服役してたんだろうな!(゚Д゚)ノx±x
でもカッとしたら何しでかすかわかんないから再犯もあるかもな!(゚Д゚)ノx±x

てか、お前の妄想で、結局、答えが長くなってるじゃんか!(゚Д゚)ノx±x
前回よりしつこいじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x。…君の補足だって長いじゃん

(3)相撲中継中です。テレビの画面に出ている画像はどのカメラがとらえているのでしよう・・・・・・
20130523・クイズ02

答え。^±^ノ
ところで、この力士の背中に貼ってあるのって、ピップエレキバン?^±^ノ
それが気になって力士の背中に注目したために、テレビカメラのすべてがAの位置に移動。
ああ、このテレビね、今回の夏場所でなく、昨年の初場所のVTRだから。^±^;
そう、八百長沙汰になったあのときのね。^±^;


知るかよ!(゚Д゚)ノx±x
またお前のさじ加減が始まったな!(゚Д゚)ノx±x
てか、何が「それが気になって・・・」だよ!(゚Д゚)ノx±x
もっと試合に集中しろよな!(゚Д゚)ノx±x
お前も問題と解答に集中しろよ!(゚Д゚)ノx±x

(4)夫人はウインドの物を皆買いたいのですが良人は五千円を範囲内でどれでも買いなさいと言います。
さてあなたは三十秒以内に五千円になるようたくさん買物をして下さい。
20130523・クイズ03

答え。^±^ノ
絵に描いたものなんかいらない。^±^ノ


つれない答えだな!(゚Д゚)ノx±x
それを言っちゃ、身も蓋もないだろうが!(゚Д゚)ノx±x
てか、急に解答が短くなったな!(゚Д゚)ノx±x
そのうえ、荒っぽくて冷たいぞ!(゚Д゚)ノx±x…面倒くさくなったんで

逢引クイズ
彼女は彼氏を待つているのでしようか、それとも彼氏が帰つた所でしようか?
20130523・クイズ04

答え。^±^ノ
彼女ではなく、女装してるだけなのに。^±^;
相手は男装した彼女なんですがね。^±^;


そう、それで釣り合いがとれてんのか!(゚Д゚)ノx±x
お前ら、つくづく、いいカップルだよな!(゚Д゚)ノx±x
てか、お前、ここ2問、ものすごく面倒臭そうに答えてるな!(゚Д゚)ノx±x

(1)ニヤニヤクイズ
マツチぼうのお人形さんです。
ところでこの人形のまたをひらかせたいのですが指をさわらずにひらかせて下さい。
20130523・クイズ05

答え。^±^ノ
これが人形だと?(゚Д゚)ノx±x
お前、こんなもんでニヤニヤして、頭がおかしいんじゃねえのか?(゚Д゚)ノx±x


どう見ても人形じゃないってば。ただのマッチ棒だってば!(゚Д゚)ノx±x
したがって、水をたらそうが何しようが、興奮しないし・・・。^±^
ニヤニヤしないし・・・。^±^;
仮にニヤニヤしたとしたら、世田谷の松沢病院に送り込まれるし。^±^;
黄色い車が迎えに来るし・・・。^±^;
お前のブログを見るだけで、黄色い車が来るぞ!(゚Д゚)ノx±x…説によってはピンクの車ともいわれる

アベツク・クイズ
これは下の例のように二つでピツタリと一組になるアベツクのようなものです。全部で六組ありますがどれとどれですか。
そして一つハンパなのは何番でしようか。
20130523・クイズ06

答え。^±^ノ
「アベック」をいちいち「アベツク」と打つのは、ああ、メンドクセ~。^±^;
「ピッタリ」ならスムーズに打てるのに「ピツタリ」と打つのもなんだかなあ・・・。^±^;


そんなの俺様の知ったことかよ!(゚Д゚)ノx±x
「なんだかなあ・・・」じゃ、ねえよ!(゚Д゚)ノx±x
それよりお前、ずっと解答が粗雑で乱暴すぎるぞ!(゚Д゚)ノx±x
答え(正解)。(゚Д゚)ノx±x
そういうお前の心構えが、唯一、ハンパだぜ!(゚Д゚)ノx±x


(1)サイコロです。一ツの反対側はいくつでしよう。また五ツの向う側はいくつでしよう。
20130523・クイズ07

答え。^±^ノ
このサイコロを賭場に持って行って勝負したら、指つめられましたよ。(゚Д゚)ノx±x
どうしてくれるんですか!(゚Д゚)ノx±x


そりゃあ、指、詰められますわ。^±^;
サイコロは対面の合計が7でないといけないわけだし(真実)。^±^ノ
こんな、いかさまなサイコロ持ってったら、指、詰められますわ。^±^;
「クイズ天国」じゃくて、「クイズ地獄」に改名しませう。^±^ノ

答え。(゚Д゚)ノx±x
一ツの反対側も「一ツ」だけどな!(゚Д゚)ノx±x
五ツの向う側も「一ツ」だけどな!(゚Д゚)ノx±x
さらに、二ツの向う側も「一ツ」だけどな!(゚Д゚)ノx±x
なくなった指、どうしてくれるんですか!(゚Д゚)ノx±x


そんなインチキサイコロ、持っていかないでよ~。+±+
おいらがサイコロを作ったわけじゃないのに、何で殴られなきゃいけないんだよ~。+±+
うるせえ!(゚Д゚)ノx±x
このブログを作ってるの、お前だろうよ!(゚Д゚)ノx±x
勝手な解答を作りやがって!(゚Д゚)ノx±x…それを言っちゃえばおしまいだよ~
それはこっちのセリフだよ!(゚Д゚)ノx±x
こんな頭の悪そうな配役にばかりさせやがって!(゚Д゚)ノx±x

(2)この中に同じ家が一組かくされてあります。何番と何番でしよう。二分以内に見つけて下さい。
20130523・クイズ08

答え。^±^ノ
同じ家かもしれないけど、どっちかの部屋の中は汚い。^±^


たしかに、家は同じかも知れないけどよっ!(゚Д゚)ノx±x
クイズでそれを言っちゃえばおしまいだろうがよっ!(゚Д゚)ノx±x
今回のお前、本当に「ぞんざい」だなっ!(゚Д゚)ノx±x

(3)みかんのシーズンですが小箱のみかんには必ず鶴亀とか沖乃とか符号がありますが何にを現わしているのでしよう。
20130523・クイズ09

答え。^±^ノ
そんなの、知ったこっちゃねえ。^±^ノ
いまどきこんな箱に入ったみかん、見たこともないし。^±^;
今はネット(網)でしょ。^±^ノ


何、本気になって「知らない」と答えてるんだよ!(゚Д゚)ノx±x…だって知らないんだもん
ネットで調べてみろよ!(゚Д゚)ノx±x
「今はネット(網)でしょ。^±^ノ」(゚Д゚)ノ ^±^;
この言葉をお前にそっくり返すからな!(゚Д゚)ノx±x

っつーか、本当なんですかねえ・・・。^±^…ちょっとマジで調べてみます

ウーン、インターネットで「みかん箱」で調べてみたのですがわからず。
しかし「選果グレード」じゃないかと思うんですよね。
現代でも、「特選」「一般」「優品」に分かれたりしますが・・・。
もしくはみかんのサイズかもしれませんね。みかんの粒の大きさですかね。
この当時はJAでなく「農協」といわれた時代ですよね。^±^;
また、「沖」という言葉がなぜついてるのかというのは「みかん船」の名残じゃないかと思います。

昔、みかんが貴重だったころ、船で運ばれたといいますし。
落語に「千両みかん」というものがありますが、一粒で何百両もするほど貴重だったらしいですし、また、紀伊國屋文左衛門(きのくにやぶんざえもん)は、みかん御殿といわれてるようにみかんなどで富を築いたという伝説もありますし。

「沖乃」は、「沖の暗いのに白帆が見ゆる、あれは紀ノ国ミカン船」というかっぽれの頭文字かもしれませんね。

とにかく運搬が充分でない時代、紀州などから江戸にみかんを運ぶにあたって、船で運ばれたといいますが、嵐もあったでしょうし、順風満帆ではなかったはずですからね。

いずれにせよ、その貴重なみかんの名残の符号であることだけは、推測できるのですがね。
ああ、真面目に語っちゃった・・・^±^;

本当の答え。^±^ノ
っつーか、その横に書かれてる、
「どうして斬らねえだ。いやだいやだ、斬ると・・・」
って文章が、どうしても気になって気になって・・・。^±^;


もっとクイズに集中しろよな!(゚Д゚)ノx±x…シュウチュウタコカイナ
「チュウチュウタコナイナ」だろうがよっ!(゚Д゚)ノx±x
せっかくいい分析したのに、台無しじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
お願いだから、答えに集中してくれよ!(゚Д゚)ノx±x

(4)赤ん坊と同じ位にねむる動物が2つあります。それはどれでしよう。
20130523・クイズ10

答え。^±^ノ
眠りすぎだと医者から言われたぞ!(゚Д゚)ノx±x
どうせ俺様が一番眠るよ!(゚Д゚)ノx±x
…そんなにやけにならないでよ~

これもマジレスしますよ。^±^ノ
ネコは子猫で20時間、大人の猫でも12時間~13時間寝るそうです。なので、猫はよく眠る動物であることは間違いありません。
ネズミも13時間くらい寝るようです。ちなみにハムスターは14時間ほどですってね。
ウサギは8時間ほど。大人の睡眠時間並みですかね。^±^;
カナリヤは鳥と一緒と考えれば、朝、明るくなってから、夜、暗くなるまで起きていると思うので、夏は大体12時間~14時間ほどでしょうか。
ヘビは、ニシキヘビが18時間ですね。長い長い。^±^;

赤ちゃんはというと、16時間も眠るそうです。^±^;
だから答えはネコとヘビかと思います。^±^ノ
これ以外の動物ですが、イヌは10時間ほど睡眠します。
うちのカメは14~15時間ぐらいかも。そのかわり冬眠しますので。
ただ、決まった時間に寝るわけではないようですね。^±^
暗くなるとほとんど動きませんが、たまに昼間でも目をつぶってることもあるんですよね。
ちなみに、カメのアクビは体温を調整しているのだそうです。^±^
カメは変温動物ですので・・・。^±^;

さらにほかの動物を・・・。
ナマケモノは長く、20時間も睡眠します。
さらにコアラは22時間だそうで、ほとんど寝てるんですよ。^±^ノ

逆に短いのは・・・。
ヒツジやウシは3時間、ウマは2時間の睡眠と申します。ウマ系は睡眠時間が短いようで。
さらに短いのがキリンで、せいぜい30分~1時間程度。
もっとすごいといえば回遊魚などでしょうかね。眠ったら死ぬそうですね。
クジラやイルカなどにいたっては、、睡眠時間が0時間だそうです。^±^;
これは、まったく眠っていないわけではなく、右脳と左脳を交代させて休ませているのだそうです。
いいなあ・・・。^±^;←こいつの脳は万年で睡眠についてるくせに(右脳も左脳も)

少しはためになったかな?^±^ノ

(8)迷推理クイズ
巡査が悪人をおいかけましたが足跡が急になくなりました。さてどうしたのでしょう・・・・・・
20130523・クイズ11

答え。^±^ノ
一番最初に出た着物の女性を、前科がある理由でしょっ引いた。^±^ノ


最後の最後で、究極の嫌な答えだな!(゚Д゚)ノx±x
お前の辞書には「リスペクト」という言葉がないのか!(゚Д゚)ノx±x
世の中で一番あってはならないことを、貴様ってやつは!(゚Д゚)ノx±x
冤罪だぞ!冤罪!(゚Д゚)ノx±x

冤罪になって、しょっ引いた巡査がクビになったところで・・・。^±^;
オシャマイ。^±^ノ

また反則な答えばっかりしやがって!(゚Д゚)ノx±x

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

truthな空-ある初夏の明け方に

truthな空-ある初夏の明け方に。^±
キャノンパワーショットにて撮影です。
リアリティを追求すべく、朝焼けの街を撮影してみました。
このカメラ、15000円でお釣りがくるほどの安さですが、ものすごいいい画を吐き出してくれます。
出来るだけクリアな画質で1280ピクセルの大きさにしてます。^±^ノ
画像を大きくしてご覧いただくのがお勧めです。^±^ノ

「truthな空-ある初夏の明け方に」

これ、午前4時台の空で、リアルな色なんですよ。
この寂静感が、さすがです。^±^
20130424・truthな空1

窓ガラス越しの空。
20130424・truthな空2

さて、ベランダに出てみましょう。
マニュアルで撮ると、さらにいい味をかもし出してくれます。
20130424・truthな空3

まだ、街の明かりがポツポツと。
20130424・truthな空4

空のグラデーションも、よく出てます。
20130424・truthな空5

マニュアルといえども、デジイチですらリアルな色合いは難しいといわれている昨今、このカメラはお買い得でした。
20130424・truthな空6

その名も、キャノンパワーショットSX130です。
20130424・truthな空7

この暗さはリアリティを追求しました。
20130424・truthな空8

しかもこのカメラ、2011年3月に購入して以来、一度も故障がありません。
頑丈な上に性能のいいカメラ。
わが人生で一番の「いい買い物」です。^±^ノ
もちろん、旅行にも欠かせません。^±^ノ
20130424・truthな空9

空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^

これ、5万円で買っても安いぜ。^±^ノ
だったら買えよな!(゚Д゚)ノx±x

リアルニュース。^±^ノ

本日29日は友人の父の葬式に行ってきます。^±^
斎場は、東京の荒川区町屋です。
家から遠いですが、手伝いもしなくてはならないので、遅くなるかと思います。+±+
場合によっては、泊まるかもしれません。x±x…お通夜は終わったようですが
くれぐれも、父のマンガの切り抜きクイズのような行為はするなよ!(゚Д゚)ノx±x
精進落としまでしてくるつもりです。^±^ノφ
♪去年のあなたの思い出が、テープレコーダーからこぼれています・・・φ^±^ノ
それはグレープの「精霊流し」じゃんかよ!(゚Д゚)ノx±xノφ…あなたのためにお友達も集まってくれました
さだまさしさんに訴えられるぞ!(゚Д゚)ノx±xノφ…ゴメンチャイ

でもって、週末はツツジを見に、群馬安中に行ってきます。
出来れば新島襄の記念館があれば行ってみたいのですがね。^±^;
八重たんのグッズ、あるかなあ。^±^;

修理に出したカメラは、間に合うか間に合わないかの瀬戸際、ぎりぎりです。+±+

追加。x±x

週末、群馬に行ったには行きましたが、カメラを忘れて、アジャパーでした、x±x
ただ、この日は親戚の叔母たちも行かなかった上に、日帰りで帰ったので、特記するネタもありませんでした。
いい場所は叔母たちがいるときに、と、「あとのお楽しみ」にもなってしまいましたし。

6月8日か15日に、再び、泊りがけで行く予定でいます。^±^ノ

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

横浜ちょいとマップ・南区(現・南区・港南区)

お次は南区です。

1943年、つまり昭和18年に中区から南区に分割されました。
また、昭和44(1969)年には港南区が出来ました。
上大岡周辺のことですね。

ちょい131-1
吉野町は、楠木正行(くすのきまさつら)の故事から採用したといわれてますが。ってことは奈良の「吉野」が元の由来ということになるのかしら?

白金町。その隣の黄金町もですが、縁起を担いで町名をつけたケースが横浜の街中には多いです。こちらも例にもれずでしょう。

ちょい131-2
六ッ川の由来は、マンカ谷、鮫ケ谷、久保谷、九田谷、御堂谷、荒戸谷の六つの谷から流れる川を意味すると聞きます。
昔は引越村といわれてました。
引越って・・・^±^

井土ヶ谷は、乗蓮寺の境内に「尼将軍化粧の井戸」があり、戦争の折、源頼朝の妻政子がここに避難した時に化粧にこの井戸を使ったところから町名の由来となったといいます。

南太田は、昔太田村だった所で、その南部にあったのでこの地名がついたのですが、いつの間にか「南太田」の名前が幅を利かせるようになりました。

蒔田は、更級日記にあった武蔵国の「あすだ河」が大岡川とされ、「あすだ」が「明田」に、さらに転じて「まいた」となり、「蒔田」になったといいますが。
う~ん。無理がありすぎ。x±x

ちょい131-3
上大岡・・・このあたりは現在では港南区です。
この地図では南区の一部になってますがね。^±^
昔は大賀郷(おおがごう)と言ってたそうで、それが転訛(てんか)して「大岡」になったそうです。

永谷・・・読んで字の如しで、「長い谷」という意味でした。

最戸・・・道祖土(さいど)と同意語で、道祖神を祀ったところの意味ですが、古くは「宍戸」「鹿戸」(いずれも「ししど」)と呼ばれていたのに関連する説も。

笹下・・・佐々木の地名から佐々気村となって現在に至っているといいます。

芹が谷・・・「せり」は崖の意味で、崖の(多い)谷から由来しているとの説があります。

次回は神奈川区です。^±^ノ

テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

横浜ちょいとマップ・中区

横浜ちょいとマップ、続いては中区です。

中区は横浜市が区政を敷いた1927(昭和2)年からありました。

ちょい130-1
桜木町。埋め立てられてしまいましたが、「桜木川」のちの「桜川」が地名の由来です。

野毛町。昔この辺りを野毛浦といってましたが、1860年、まだ江戸の時代、神奈川奉行所があった頃からこの「野毛町」はあったというのですから、古い地名です。
古くは野毛とは「がけ」を意味する地名だとか。

尾上町。縁起のいい町名をということで、町名は「高砂」の謡の、「尾上の松」から取ったそうです。

馬車道。江戸時代末期、そうです。ペルー来航の頃。「関内」に外国人居留地を置いたのですが、横浜港から居留地まで馬車で往来していたので、異人馬車道が転じて「馬車道」と呼ばれるようになったそうです。
しかし、「馬車道」という地名はありません。x±x

ちょい130-2
日本大通。明治12年、この付近は当初、外国人居留地で最初は地名をつけなかったらしいですが、やがてここにも30あまりの町名がつけられました。この当町を通称、「日本大通」といっていたのですが、明治33年、この周辺を山下と呼ぶようになり「日本大通」は字名になりました。その後、境町となって、さらに町名が昭和3年にも変わり、旧字名を取って現在の「日本大通」となったそうです。

ちょい130-3
伊勢佐木町。この道路造成に関わった、伊勢屋中村治郎兵衛、佐川儀右衛門、佐々木新五郎各氏の名前の一部の文字を取って「伊勢」「佐」「木」町としたそうです。

長者町。町内をまつる長者稲荷から町名を取ったか、縁起のいい地名ということで名付けたかは両説あります。

黄金町。淮南子の「清水有黄金龍淵有玉英」・・・清水に黄金あり、龍淵に玉英ありという所から来ていて、清水町(現在は赤門町に)、英町も同じ理由からつけられたそうです。

赤門町。真言宗東福寺の山門が赤く塗られていましたのでこの名前がついたそうです。

ちょい130-4
間門。「まかど」とは崖などの急斜地を指すそうです。アイヌ語では「まか」が開く、「と」は湖水を指すそうです。

満坂。崖の谷戸を意味するそうです。

池袋。「ふくろ」とは袋形の小地形を指します。東京の池袋、沼袋なども同意と思われます。

三渓園。三之谷。「三渓園」は創設者である原富太郎の号ですが、これは当地名「さんのたに」を意味してます。二之谷、一之谷という谷戸もあったそうです。

さて、次回は南区です。^±^ノ

おまけ。^±^ノ

青少年の頃、横浜スタジアムには、野球観戦で足しげく通ってました。
当時はまだ「横浜大洋ホエールズ」でした。
うちは、ライオンズの前は大洋ホエールズファンで、紺の地に「W」の白文字の旗に、田代選手、遠藤選手、斉藤選手らがサインをしてくださいました。
我が家のどこかに、その旗もあると思いますが。^±^;…見つからないんだよなあ
そうそう、帽子もまた、紺の地に「W」の白文字のシンプルなものでした。

応援は太鼓で、ドンドコドンドンドン、でした。

「ドンドコドンドンドン、ドンドコドンドンドン、ドンドコドンドンドン・・・。
かっ飛ばせ~田代!」でした。^±^ノ

テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

横浜ちょいとマップ・西区

え~。「東京ちょいとマップ」姉妹版です。^±^

今後、横浜と大阪の「ちょいとマップシリーズ」を掲載したいと思います。
いずれも区分地図ですが、東京ほどネタがありません。x±x
また、昔の区分地図は東京のほかにこの2都市しかありません。

ちょい129-1
その前に、この地図は昭和41(1966)年4月版で、横浜の古地図はこれしかありません。
なんと、この頃は横浜市はまだ10区しかなかったです。

昭和41(1966)年にあったのは、西区、中区、南区、神奈川区、鶴見区、港北区、保土ヶ谷区、磯子区、金沢区、戸塚区だけでした。

その後、昭和44(1969)年に南区から港南区が、戸塚区から瀬谷区が、保土ヶ谷区から旭区が、港北区から緑区ができました。
さらに昭和61(1986)年、戸塚区から泉区と栄区ができました。
平成(1994)6年、港北区と緑区を再編し、港北区、緑区、青葉区、都筑区となって現在2010年に至ってます。

では、横浜市西区から。^±^

そもそも、横浜市は昭和2(1927)年、鶴見区、神奈川区、中区、保土ヶ谷区、磯子区の5区の区政が敷かれてました。

西区は昭和19(1944)年に、中区から分区されました。

昭和41年には横浜に市電が通っていました。^±^
また、トロリーバスもあったんですね。
ちょい129-2
北幸、南幸はすでに住居表示されていたようです。
高島の由来は、横浜の都市発展に貢献した高島嘉右衛門(1832~1914)の屋敷があったことから始まるらしいです。
また平沼も、平沼九兵衛がこの辺りを埋め立てた功績をたたえて町名になりましたので、高島とほぼ同じ動機で地名に発展したのですね。

ちょい129-3
現在もそうですが、京浜急行の日の出町と戸部の間にトンネルがあります。
それはこの辺りの起伏の激しさに因るものですが、開港場でなく、紅葉丘という切り通しに神奈川の奉行所を置いたのは、開港場よりいざという時に吉田橋を落として、砦(とりで)に活用出来るためだったといいます。
つまり横浜は港だけでなく、自然の要塞としても好都合の場所だったのですね。
ちなみに、戸部の地名はかつてこの辺りに戸部民部という人が住んでいたためといいます。

ちょい129-4
西横浜周辺です。西区と呼ぶゆえんがこの駅にあるかもしれません。
横浜駅の西側にあるから西横浜、横浜駅の西にあるから西区・・・と。
必ずしも区の西側ってことではないですよね。もっと西に保土ヶ谷、戸塚区があり、少なくても西区ができる前に保土ヶ谷区があったのですからね。

さて、「藤棚町」の由来ですが、藤棚商店街の入り口に鈴木家という茶店があって、ここの藤棚が立派でついたらしいです。ここの名物が藤棚饅頭で、名物ありきで地名が後からついたようです。

では、次回は中区へ。^±^ノ

テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

雑草倶楽部(2013年5月)

今月の花です。^±^

ナガミヒナゲシ。ケシ科、ケシ属。長実雛芥子、長実雛罌粟。
20130505・近所の植物01・ナガミヒナゲシ

オオアマナ。ユリ科、オオアマナ属。大甘菜。
20130505・近所の植物02・オオアマナ

サクラマンテマ。ナデシコ科、マンテマ属。桜マンテマ。
20130505・近所の植物03・サクラマンテマ

アカバナユウゲショウ。アカバナ科、マツヨイグサ属。赤花夕化粧。
20130505・近所の植物04・アカバナユウゲショウ

コウゾリナ。キク科、コウゾリナ属。顔剃菜、剃刀菜。
20130505・近所の植物05・コウゾリナ

ヒメウツギ。ユキノシタ科、ウツギ属。姫空木。
20130505・近所の植物06・ヒメウツギ

ツルニチニチソウ。キョウチクトウ科、ツルニチニチソウ属。蔓日々草。
20130505・近所の植物07・ツルニチニチソウ

コバノハシドイ。モクセイ科、ハシドイ属。小葉の端集。
20130505・近所の植物08・コバノハシドイ

ミヤコワスレ。キク科、ミヤマヨメナ属。都忘れ。
20130505・近所の植物09・ミヤコワスレ

ツツジ。ツツジ科、ツツジ属。躑躅。
20130505・近所の植物10・ムラサキツツジ

コデマリ。バラ科、シモツケ属。小手毬。
20130505・植物散歩01・コデマリ

クレチマス。キンポウゲ科、センニンソウ属。Clematis。
20130505・植物散歩02・クレチマス

モッコウバラ。バラ科、バラ亜科、バラ属。木香茨、木香薔薇。
20130505・植物散歩03・モッコウバラ

ゼニアオイ。アオイ科、ゼニアオイ属。銭葵。
20130505・植物散歩04・ゼニアオイ

コヒルガオ。ヒルガオ科、ヒルガオ属。小昼顔。
20130505・植物散歩05・コヒルガオ

ローズマリー。シソ科、マンネンロウ属。rosemary。
20130505・植物散歩06・ローズマリー

ベニシタン(コトネアスター)。バラ科、シャリントウ属。紅紫壇。
20130505・植物散歩07・ベニシタン(コトネアスター)

エニシダ。マメ科、エニシダ属。金雀枝。
20130505・植物散歩08・エニシダ

ハナミズキ。ミズキ科、ミズキ属、ヤマボウシ亜属。花水木。
20130505・植物散歩09・ハナミズキ

グランプリというかお勧めは、サクラマンテマですね。^±^
かわいい花でしたよ。^±^ノ

それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ

リアルニュース。^±^ノ

三浦さん、エベレスト登頂成功ですって?^±^

すごいよなあ。^±^
三浦雄一郎さん、齢(よわい)にして80歳。^±^←これはオツムがよわい
これ、ギネスに載りますよね。^±^;

ちなみに、うちの母も秩父の山に登りました。^±^
82歳ですがね。^±^;
四阿屋山の秩父神社奥社でしたがね。
あと200~300メートルで山頂のところまで行きました。
神社から先は急登が終わった場所で、神社までに比べて傾斜も緩やかですし、山頂ももちろん行こうと思えば行かれたのですが、あまり景色がよくないのと、既に冬の午後3時過ぎだったので敢えてやめました。
もちろん、何度も登った山で、景色は知り尽くしてますすがね。^±^;

うちもまだまだがんばらなくっちゃなあ。^±^;

勇気がわいた、いいニュースでした。^±^ノ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

亀ブヨブヨ。^±^;

ネタ箱に ネタなき時の にほひがめ

すなわち、ネタのないときのカメさんネタという意味です。^±^;

そもそも、「亀ブヨブヨ」って何だよ!(゚Д゚)ノx±x
亀ブヨブヨというのは、カメさんの喉を撫でると、ぶよぶよしてるという意味です。^±^

では、まず、てくの頭のてっぺんをなでてみます。^±^;
・・・ツルツルしてます。^±^;
20130513・亀ブヨブヨ01

目を丸くして茫然自失だろうがよ!(゚Д゚)ノx±x

続いて、てくの喉をなでてみます。
なるほど、ブヨブヨしてます。^±^;
20130513・亀ブヨブヨ02

コラーゲンもたっぷりとありそうです。^±^;
あるわけないだろうが!(゚Д゚)ノx±x
コラーゲンは亀の甲羅の周りのエンペラーというゼラチン質にあるんだぞ!(゚Д゚)ノx±x

続いてクロの頭をなでてみます。

首をすっこめて触らせてくれません。+±+
嫌がってるんだぞ!(゚Д゚)ノx±x
20130513・亀ブヨブヨ03

それでも、無理矢理頭をなでます。^±^
やや、ガサッガサです。^±^;
20130513・亀ブヨブヨ04

お前の手だってガサガサじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
ささくれ立ってるじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x

さらに、喉をなでます。^±^
やはり、ブヨブヨです。^±^;
20130513・亀ブヨブヨ05

クロも心なしか涙目です。^±^;

モー、ヤメテェ~。^±^
20130513・亀ブヨブヨ06

やたらと触るので、逃げまどうてくです。^±^;

「モー、ヤメテェ~。^±^」って、横山弁護士かよ!(゚Д゚)ノx±x

てくもクロも警戒注意報です。^±^;
そりゃあ、そうだろうがよ!(゚Д゚)ノx±x
むしろ警戒警報だぞ!(゚Д゚)ノx±x
20130513・亀ブヨブヨ07

「あとでテトラレプトミンを10個あげるから、モデルになってよ」と・・・。
手練手管(てれんてくだ)のだまし討ちです。^±^;
ダンカンさんみたいな目をしてるじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
20130513・亀ブヨブヨ08

ってか、ダンカンさんみたいな目って・・・。^±^;

クロも、迷惑総なめです。^±^;
いや、迷惑そうな目をしてます。^±^
何だよ、迷惑総なめって!(゚Д゚)ノx±x←こいつらは日本マヌケ大賞総なめ
20130513・亀ブヨブヨ09

オバマ大統領みたいな顔をしやがって・・・。^±^;
20130513・亀ブヨブヨ10

てくの口はまるで栗みたいです。^±^;…甘栗みたいな口しやがって
毒蝮三太夫さんかよ!(゚Д゚)ノx±x
20130513・亀ブヨブヨ11

からかうだけからかったら、てくっぺハウスです。^±^ノ
20130513・亀ブヨブヨ12

テトラレプトミンをあげようとしたら、ふて寝しちゃいました。^±^;
20130513・亀ブヨブヨ13

しょうがないので就寝です。^±^;
20130513・亀ブヨブヨ14

カメさんの喉はぶよぶよでしたが、てくの方がよりブヨブヨでした。^±^;
余計なお世話だぞ!(゚Д゚)ノx±x
20130513・亀ブヨブヨ15

余計なことをし終わったところで、オシャマイ、このコラムは・・・。^±^;

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

おやぢの昔のマンガの切り抜きにあったクイズ。^±^

おやぢの昔のマンガの切抜きにあったクイズです。
でも答えはありませんでした。+±+
しかも問題も途中からでした。x±x
したがって、答えは推測します。^±^ノ
お前が推測すると、ろくなことがないぞ!(゚Д゚)ノx±x

切り抜きはすべてサムネイルで少し大きくなります。^±^ノ
20130517・父のクイズ01

(5)
ノーヒントです。
20130517・父のクイズ02

答え。
このマンガの踊ってる人、去年はパンツも買えず、ノーパンで1年をすごしてたけど、喜んでるってことは、今年はパンツが買えたんだろうな!・・・というほどの年始大豊作

いくら年始大豊作でなくてもパンツくらいは買えるだろうが!(゚Д゚)ノx±x

(6)
ヒントは絵の中にあります。
A氏は今年四九才の働きざかり、この間医者にみてもらつたら・・・・・・の病気といわれガツカリし今死のうとしていますがさてその病気は?
20130517・父のクイズ03

答え。
クラミジア。^±^;
…思いつきですがね
それじゃ、絵なんか関係ないじゃんか!(゚Д゚)ノx±x…だって答えがわからないんだもん
だったら思いつきで答えるなよな!(゚Д゚)ノx±x
いや、この人は49歳になって、クラミジアになって恥ずかしくて誰にも告白できないんだ・・・。
間違いナイ!^±^ノ

真面目に答えろよな!(゚Д゚)ノx±x

本当の答え。
四九才、「しじゅうくさい」ので、加齢臭。^±^ノ


もし、この答えが正解だとしたら、それはそれで嫌な答えだな!(゚Д゚)ノx±x
・・・っつーか、周りが海なのにどうやってここにたどり着けたんだよ!(゚Д゚)ノx±x
それと、たかが加齢臭で自殺することもなかろうが!(゚Д゚)ノx±x

(7)
A君は新聞社、B君は恋人と結婚、C君は銀行へ、D君は会社に学校を卒業したら就職したいと思います。さてこれらの希望と学生を交叉せぬよう直線で結んでください。
20130517・父のクイズ04

答え。
お前らの成績じゃ無理。(゚Д゚)ノx±x
…そんなつれないことを言わないでくださいよ~
それに、全部お前らの妄想じゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x…いちいち答えが乱暴だなあ

答えの補足。
A君、その新聞社はガセネタばかり載せるぞ、気をつけろ!(゚Д゚)ノx±x…大きなお世話だよ
B君、お前のは就職じゃねえだろが!(゚Д゚)ノx±x…養ってもらうのかねえ(羨ましいなあ)
C君、銀行って言っても最初はお前は消費者金融の取立てだからな!(゚Д゚)ノx±x
D君、会社じゃなくて工場じゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x…ことごとくいやな答えだなあ

(8)
ここに彼の彼女がいますが、彼は近眼なのでよくわかりません。彼にかわつて貴方が一分以内にさがしてあげて下さい。
20130517・父のクイズ05-1

20130517・父のクイズ05-2

答え。
「僕は近眼だから何もわかんなぁい~」
・・・と言って上のB君の彼女(B)に横恋慕する。^±^ノ
…ランデブーもへったくれもないや

横恋慕するなよな!(゚Д゚)ノx±xノ…よこれんぼする者、この指とまれ
「かくれんぼ」だろうが!(゚Д゚)ノx±x…ア、ソウカ
そもそも、近眼をいいことに、ほかのクイズにワープする答えは反則だぞ!(゚Д゚)ノx±x

>お前が推測すると、ろくなことがないぞ!(゚Д゚)ノx±x(5行目)
・・・ほら見ろ!(゚Д゚)ノx±x
ろくなことがなかったじゃねえか!(゚Д゚)ノx±x

~~~~~~~~~~~~~~~

このあとにもまだクイズがあったので、再びピックアップします。^±^ノ
再びピックアップかよ!(゚Д゚)ノx±x
ブログの中の懲りない面々だな!(゚Д゚)ノx±x

こちらのクイズにも、やはり答えがありませんでした。+±+
したがって、これまた推測です。^±^
またぞろ推測かよ!(゚Д゚)ノx±x

(4)
トンチクイズ
「トンチの九九算で問題を答えて下さい」。
(イ)おじいさんが死んでからもう何年になるでしょう
(ロ)弟の年は三ツ兄さんの年はいくつ?
(ハ)ライオンの子が生れました。何匹生れたでしょうか?
(ニ)めつきりお父さんの顔にシワがふえました。何本ありますか。
(ホ)お肉屋さんの娘が年頃になりました。いくつになったでしょう。
20130517・父のクイズ06

(イ)おじいさんが死んでからもう何年になるでしょう?
答え。
・・・そうだねえ、おじいさんが死んでもう何年なるんだろう。(゚Д゚)ノ
たしか、あの時はお通夜に香典泥棒が出て、嫌な葬式だったよなあ・・・。(゚Д゚)ノ
でもまさか、お前がうちのじいさんの香典を盗むとはねえ・・・。(゚Д゚)ノ ^±^;
まあ、じいさんが死んでから何年たとうと、お前には償ってもらうからな!(゚Д゚)ノx±x
たとえ、お前がおじいさんになっても一生償ってもらうぞ!(゚Д゚)ノx±x
俺の目の黒いうちは・・・。(゚Д゚)ノx±x
目が黒く・・・、くろく・・・、クロク・・・。
ああそうかあ、もう、9×6=54年もたつのかあ・・・。^±^;
54年。^±^ノ

答えが違うわ!(゚Д゚)ノx±x
お前が勝手に妄想の物語を作れば、何とでも言えるじゃんか!(゚Д゚)ノx±x
それに、人の香典盗んどいて、よくまあいけしゃあしゃあと!(゚Д゚)ノx±x
身のほど知らずだな!(゚Д゚)ノx±x

(ロ)弟の年は三ツ、兄さんの年はいくつ?
答え。
弟の年が3つだったころ、私の体の中には、異性の心が芽生えました。
世の中はこれを、性同一障害というんでしょうねえ・・・。^±^;
だから私、兄さんじゃないの、もう姉さんなの。^±^ノ
私の年? いくつだっていいじゃない。^±^
「レディに向かって年を聞くなんて、失礼よ、あなた」。^±^;
答え。
レディに年齢は聞けない。^±^ノ


それが答えかよ!(゚Д゚)ノx±x
別に年齢ぐらい聞いてもいいだろうが!(゚Д゚)ノx±x…おだまりっ!

本当の答え。
その後、
「まあ、お姉さんになってもたくましく生きてね」
先輩のオネエにこのように発破をかけられました。
だから、お兄さんは発破かけられて、8×8(ハッパ)64歳でした。^±^…どういう年齢差だよ

(ハ)ライオンの子が生れました。何匹生れたでしょうか?
答え。
「ライオンの子供が生まれたからって首を噛まれれば一緒よ」って・・・。^±^
松島トモ子さんが言ってましたが…何か?^±^;


九九になってないだろうが!(゚Д゚)ノx±x…ア、ソウカ
たのむから真面目に答えてくれよな!(゚Д゚)ノx±x…ワカッタワカッタ←わかってないってば

本当の答え。
ライオンも、人間を食った後は、エチケットライオンでゴシゴシと歯磨き。
だから5×4で、20匹・・・と思うでしょ。^±^ノ…ブー、はずれ~
ゴシゴシだから、5×4×5×4で400匹
ネズミ算かよ!(゚Д゚)ノx±x

それも、お前のさじ加減で何とでもいえるじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
むちゃくちゃなトンチだな!(゚Д゚)ノx±x
そういうのをトンチキ(頓痴気)って言うんだぞ!(゚Д゚)ノx±x

(ニ)めつきりお父さんの顔にシワがふえました。何本ありますか。
答え。
「・・・1本、2本、3本。ちょっとお父さん、全部数えるまで動かないでよ!」(゚Д゚)ノx±x
「動くから数えなおさなければならないじゃない!」(゚Д゚)ノx±x
「数え終わるまで動かないでよ!もう!息もしないでよ!」(゚Д゚)ノx±x
「・・・1本、2本、3本、ほら息をして動いたからまた数えなおしじゃない!」(゚Д゚)ノx±x
とやってるうちにお父さん、本当に息をしなくなっちゃって、死後20年・・・。^±^ノ
32643本までは数えたけど、結局、死に化粧を塗られてわかんなくなっちゃったし。^±^;
答え。
数えてる途中で死に化粧されて、わからなくなっちゃった・・・。^±^;


細かいシワまでずいぶん数えたんだな!お前は!(゚Д゚)ノx±x
死んでもなお、しわの数を数えてたのかよ!(゚Д゚)ノx±x
しつこいやつだな、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x
もう普通のトンチで32本でいいじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
しかも、死後20年って。(゚Д゚)ノx±x
今更(イ)の答えをこっちに持って来られても困るんだよ!(゚Д゚)ノx±x

(ホ)お肉屋さんの娘が年頃になりました。いくつになったでしょう?
答え。
私がお赤飯をいただいた日、それは11歳のときでした。
最初、何のことかわからなかったけどね。
中学校では男の子は外で遊ばせて、女の子だけ教室に集めて・・・。
何かなあと思ったら、排卵日のはお話とか、赤ちゃんが生まれるときのお話とか。
でも、カミングアウトするわ。^±^;
そう、あのとき、私、既に始まってたの。^±^;
でも私の家、お肉屋でお赤飯がなかったので近くのコンビニでお母さんが買ってくれた思い出があるわ。
コンビニでお赤飯をレンジで暖めてもらってから急いで帰ってきて、お母さん、こう言ったの。
「さめないうちに早く食べないと美味しくなくなっちゃうわ」
早く、ハヤク、ハック・・・8×9=72・・・。
答え。
72歳。^±^


どこに72歳の娘がいるんだよ!!(゚Д゚)ノx±x…お母様は99歳よ
お前、むちゃくちゃだな!(゚Д゚)ノx±x

たしかに、ものすごいとんちがきいてるな(皮肉)!(゚Д゚)ノx±x
でもお前のは、トンチンカンの頓知だぞ!(゚Д゚)ノx±x
(ロ)も(ハ)も、最初は九九にもなってなかったじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
・・・っつーか、お前の答えはいっつも物語形式だよな!(゚Д゚)ノx±x

(6)
世はまさにテレビ時代です。
ところで、テレビの吋(インチ)はどこを計つたものでしよう。
20130517・父のクイズ07

答え。
いまどきこんな古いテレビ、あるわけねえだろ!(゚Д゚)ノx±x…実はあったんだよ~
香典泥棒のついでに、ちょっと目に付いたものでさあ・・・。^±^;
「でも待てよ、例のアレも売れば高いかもなあ・・・」なんて思ってさあ。^±^;
香典と一緒に、君のおじいさんのテレビも盗んだんだよなあ。^±^;
おじいさんはこれを家宝にしてくれって、盗んだ遺書にも残してたよなあ。^±^;
死後20年目に出てきた遺書だけど。^±^;←それってかなり前のクイズの答えだぞ
・・・おお、あったあった。^±^ノ
これを売れば、新しいソフトを手に入れられるかも。^±^
よっしゃ、中野ブロードウェイの「マンだらけ」へ急げ!^±^ノ
・・・と言って、じいさんの家宝のテレビを売っちゃったから、わからない。^±^;
答え。
「マンだらけ」にテレビを売っちゃったからわからない。^±^;…そこの店員に聞いてよ


わからないじゃすまさねえぞ!(゚Д゚)ノx±x…本当は画面を斜めに測るんですよね
知ってるならちゃんと言いやがれ!(゚Д゚)ノx±x
第一、「マンだらけ」ってのは、古いマンガの買取りだぞ!(゚Д゚)ノx±x
それに、遺品整理をして何か足りないなと思ってたが・・・。(゚Д゚)ノx±x
テレビも遺書も貴様が盗んだんだな!(゚Д゚)ノx±x…ついでに古銭も盗みました
古銭までドロボウしたのかよ!(゚Д゚)ノx±x
とんでもない盗人野郎だな!(゚Д゚)ノx±x
おかげでこちとら、財産分与ですったもんだがあったんだからな!(゚Д゚)ノx±x
それも含めて償ってもらうぞ!(゚Д゚)ノx±x
当たり前だけど、テレビや古銭の分も弁償してもらうかんな!(゚Д゚)ノx±x
お前はいちいち俺様の先祖を不幸にすることばかりやるよな!(゚Д゚)ノx±x
この大ドロボウめ!(゚Д゚)ノx±x。…イワナキャヨカッタナア

(3)
この中に図のような指紋があります。一分以内にさがして下さい。
20130517・父のクイズ08

答え。
ない。似てるけど僅かに違うし。^±^;
・・・っつーか、友人のおじいさんのお通夜のときに、香典を泥棒して警察に捕まった日、刑事さんは取調室で脅すように机をドンと叩いてからうちの首根っこを押さえつけて・・・。
それからこう怒鳴られたっけ・・・。^±^;
「香典にお前の指紋がついてたんだ!! 一人として同じ指紋はないんだよ!」
だから、指紋、似てるのはあるけど、全部違ってるとしかいえないや・・・。^±^;
答え。
「一人として同じ指紋はないんだよ!」
刑事さんに怒鳴られました。^±^;…それに細かく見ると、実際、全部違ってたし


手書きのマンガだからしょうがないじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
意地悪だな、お前は!(゚Д゚)ノx±x

(4)お嬢さんが羽根つきをしている相手は男でしょうか、女でしょうか。
20130517・父のクイズ09

答え。
・・・あ。私のこと、覚えててくれたの? 嬉しいわ。^±^;
私は(4)の(ロ)で「兄さんの年はいくつ?」って問われて、答えに困った性同一障害のオネエなんだけどね。


またお前かよ!(゚Д゚)ノx±x…おだまりっ

(7)
上図のスポーツは下図のどれに関係があるでしょう。
20130517・父のクイズ10

答え。
「私は山ガール。
山っていいわよね。
空気もおいしいし・・・。
でもひとつだけ不便なことがあるの。
そう、おトイレがないのよね・・・。」 ^±^;
・・・といって、ズボンを下ろしてキジウチ(野グソ)をしようとしている姿なので、答えはどれでもない
なにしろ、山でクソがもれそうなんだから。^±^;

それでも敢えて答えろよな!(゚Д゚)ノx±x…ワカッタワカッタ

しいてあげれば、C。^±^ノ
スキーでクロカンをしてる間に、
「ウンコモレチャウ・・・」^±^;
と思うと同時に我慢ができなくなって、ちょっと横道に入って野グソをしようとしてる姿。
ほら、ズボンを下ろそうとしてるように見えるでしょ?^±^ノ
「ああしまった。ティッシュ忘れちゃった、ええい、手で拭いちゃえ」
・・・でおなじみの。^±^;

まぐれで答えも当たっちゃっただろうが!(゚Д゚)ノx±x
この落とし前、どうやってつけるんだよ!(゚Д゚)ノx±x…シランガナ~
そもそも、はいているズボンとセーターで答えがわかるじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x

ちなみにこの娘は、Aをやってる途中でもおなかが刺激されて急に催すらしい。^±^;

・・・ああ、ばかばかしかった!(゚Д゚)ノx±x
っつーか、よくこんなばかばかしい妄想が続くよな!(゚Д゚)ノx±x・・・もう、そうは続かない

お前は妄想の申し子か!(゚Д゚)ノx±x
それと、妄想で物語調子になるだけに、いちいち答えが長すぎるぞ!(゚Д゚)ノx±x

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

男たちの旅路、懐かしい。^±^;

ケーブルテレビを見てると、懐かしい番組が有りますが、「北の国から」と同じくらい恐れおののいたドラマがありました。
それが「男たちの旅路」ですがね。^±^;

「北の国から」は、むしろ黒板五郎がぶん殴る人ではなく、普通だったらぶん殴るシーンでも殴らずにいる、そんな「過剰なまでに思える優しさ」がかえって怖かったのですが、この「男たちの旅路」はやたらと吉岡指令補がことあるごとにぶん殴るので怖かったのでした。
かといって理不尽な暴力ではないのですがね。^±^;

「男たちの旅路」は、NHKでやってたんですがね。^±^;
最初、どこかの街の縦型の電光掲示板が、鐘の音と一緒にBGMとして映像として流れる、でおなじみの。
あれ、どこだったんでしょうかねえ。^±^;…恐らく渋谷駅かなあ
ゴダイゴのミッキー吉野さんが音楽担当でしたよね。
音楽がかっこよかったよなあ。
内容は警備員の仕事に携わる人々を描いたドラマです。^±^
そうそう、第2部第2幕の「冬の樹」では、ゴダイゴの音楽も出てました。たしか、ファンの女の子が倒れて指令補がお詫びに行くけど、親の対応に納得できずにけんか腰になるという内容でした。

軍隊上がり、しかも特攻隊上がりの指令補の吉岡晋太郎が主役ですがね。
その役の鶴田浩二さん、とにもかくにも、怖かったなあ。+±+
ことあるごとに、拳で頬をぶち、それも容赦ないです。x±x
こっちまで殴られた気持ちになったなあ。x±x
で、ぶん殴ったあとの指令補の口癖は、
「どうして○○しない!」もしくは、「どうして○○する!」
・・・ですた。^±^;
ほぼ半分以上の確率で、このセリフを吐いていたと思います。^±^;…そういえば高確率で言ったよなあ

必ず1回は誰かをぶん殴ってました。^±^;
特に杉本陽平役の水谷豊さんはぶん殴られなかった日はなかったような。^±^;
最初の回では、島津悦子役の桃井かおりさんでさえも殴られたものなあ。^±^
最初の、「非常階段」の回ですね。^±^;
悦子が屋上で、
「飛び降りるわよ!」
と叫んでたやつですね。
そのときも、殴った後の一言が、「どうして命を粗末にする!」
・・・だったかと思います。^±^…どうして同じようなセリフを吐く!←こいつも意地悪な一言だよな

最後は悦子の死を、吉岡が看取るんですがね。^±^;
陽平が嫉妬に狂って、泣き喚く、でおなじみの。^±^;
「指令補と悦子が出来てる」と吹聴し、鮫島壮十郎にぶっ飛ばされる、でおなじみの。^±^;

あ、鮫島壮十郎さんは柴俊夫さんでした。^±^
うちは真面目でまっすぐな鮫島さんが一番好きでしたがね。^±^;

とにかく、指令補は厳しくて、少しでも考えがぶれると容赦なくぶっ飛ばします。^±^;…キビシイナア
寺内貫太郎みたいな理不尽さはないんですが、今なら即、警備員をクビですがね。^±^;
先ほども申しましたとおり、拳骨で顔を殴るので、殴られたほうはたまったものではありません。
ぶっ飛ばされると、みんな吹っ飛びます。+±+

いっそのこと、お前も一緒に指令補に殴られろよ!(゚Д゚)ノx±x

うちはというと、「墓場の島」の回が好きでした。^±^ノ

墓場の島へ行った・・・。^±^
勝手に行けよな!(゚Д゚)ノx±x

この回では、キャンディーズが変な歌を歌ってましたよね。
墓場の島を歌うのは根津甚八さんでした。^±^
戸部竜作は、むちゃくちゃ厳しい和泉敬吾(高松英郎さん)のマネージャーにより、自分で作った歌詞を変えられた上に、囁くように歌をつぶやくという方式で、つまりは作られた路線に乗せられて鳥取から歌手になるために上京し、人気を博したんですが、マネージャーが。これまた指令補に負けず劣らず厳しい人なのです。
そのガード役を杉本陽平が担当するんですが、何かにつけ怒られたり殴られたり。
陽平は、こんなマネージャーのもとで、自分なりに一生懸命やってるのに、テレビ局での本番収録中に戸部が暴漢に襲われ怪我をしされたとして、殴られたそのうえに解雇を言い渡され、吉岡指令補に泣きつきます。
珍しく、吉岡も陽平の味方になって、
「それはおかしい!不当なことはちゃんと言うべきだ!」
と言って、抗議に行くんですが、なんと和泉マネージャーは、吉岡の特攻隊時代の仲間だったという・・・。
戸部はというと、その作られた路線に嫌気がさして、「人気のある、今、すぐに引退するから」と陽平に秘密裏に打ち明けます。
で、口が軽い陽平は、吉岡指令補に話してしまい、吉岡は和泉にそのことを話してしまいます。
二人の秘密だったのに、特別指令補だけに教えてあげたのに、何でマネージャーに話すんだ、と怒った陽平は、をした吉岡指令補を恨みつらみ。
なお、和泉は、「戸部は引退できるわけがない!」と言い切り、戸部がやめると信じきる陽平にきっぱりと言い放ちます。
それにさらに腹が立った陽平は、
「若いやつでも骨のあるやつはいるんですよ。彼は絶対引退しますからね。へへーん、彼は今日、必ず引退宣言しますよっ!」
そして当日・・・。
戸部は、長い沈黙のあと、いつものように囁くように歌を歌います。
陽平は、そのあと、酒場で、なかなか逆らえず引退できなかった戸部に、
「指令補、気持ちいいでしょう。今の若いやつはどうせこんなんものだって笑ってるんでしょう。でも彼はいつか芸能界をやめますからね」
と、いつもの「ひかれ者の小唄」のような陽平節を唱えますが、指令補は、
「そんなことはないさ、ただ、戸部も、やめるんならさっさとやめるべきだった・・・。
やめられないなら、はじめから言うべきじゃなかった」
と、ボソッと話したのがエンディングだかと・・・。^±^;…メモをしてなかったから詳しくは覚えてないけど

うーん。^±^;
今なお、「相棒」シリーズで活躍中の水谷豊さんでしたが、この頃の方が好きでした。^±^
まあ、年中ぶっ飛ばされる、嫌な役ですがね。^±^;
てか、口が軽い陽平って・・・^±^;

墓場の島へ行った・・・。

墓場だらけの島・・・、物言わぬ島・・・、 
俺の優しさ、俺の思い出を、 
俺の夏、俺の夜明け、俺のミサコを葬った、 
墓場の島へ行った・・・。 
 
死ねばただの土くれに 
戻るだけだと、身にしみている 
 
墓場が何になるだろう 
花や線香が何になる 
 
死んじまえば終わり 
死んじまえば終わり 
どうして俺はここへ来た 
 
風の音、ミサコの声じゃない 
波の音、ミサコの声じゃない 
一人墓場の島で・・・


♪墓場の島へ行った・・・φ^±^ノ
だから勝手に行けや!(゚Д゚)ノx±xノφ
二度と戻ってくるなよな!(゚Д゚)ノx±x。ノφ…ソコマデイウコトナカロウニ

最後のシリーズでは、吉岡指令補は釧路のほうに、傷心の旅に出るんですよね。
それは悦子の死が主だったものと思いますが、あんなに強い男が・・・と思って見てました。

いずれにせよ、骨のあるドラマが、最近少なくなってしまいましたよね。
たぶん、これらの作品は、ひとこまひとこまに緊張感があって、1分1秒まで映像が「生きてる」のでしょうね。
それだけに「息詰まる」感もあるのですが、それ以上に「見てよかった」感がありましたよねえ。
最近それらの緊張感がないドラマが多いのが、ちょっと残念でならないですね。x±x

また、「男たちの旅路」は、ライブのようなシチュエーションもありましたよね。
それもいい味を醸しだされてました。

ところで、お前の口癖、発見したぞ!(゚Д゚)ノx±x
「・・・って・・・^±^」と「・・・ですがね。^±^;」だろうが!(゚Д゚)ノx±x


ばれたところで、オシャマイ・・・。^±^;

追記。^±^ノ
当時のドラマを再現するにあたってはテロップが必ず出ますね。
「このドラマは当時のオリジナルです」と。
これって、テレビ局側の逃げ口上なんですがね。^±^;
なにせ、ピリピリした現場の状況も画面を通して浸透するように伝わりますが、暴力的表現も当時のテレメディアでは、日常だった時代ですからね。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    04 | 2013/05 | 06
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長