楽しい夏休み・楽しいか?(゚Д゚)ノx±x…1

うちが小学校3年の夏休みの宿題です。
楽しい夏休み」だそうで。^±^

こんな宿題を出されちゃ、楽しいわけありませんわ。^±^;
20130219・楽しい夏休み1-01

っつーか、ブログに公開する時点で、恥の上塗りなんですが。^±^;

最初に、危ないところの説明があります。
(サムネイル版です。クリックしてご覧ください)
20130219・楽しい夏休み1-02

サムネイルで拡大するとわかると思いますが、「あなたがこの夏休みに気をつける、あぶないところはどこですか」との問いに、堂々と、「バス通り、海、けいほうき、しんごうき、おおだんほどう」と記入してます。
バス通り、海はわかりますし、百歩譲って横断歩道も「危ない所」と認めていいと思いますが、警報機と信号機は機械であって「所」ではないですよね。
正解は、それぞれ、踏切、交差点ですね。^±^
間抜けた答えを出してるんじゃねえぞ!(゚Д゚)ノx±x

続いて、「けいかくをたてよう」との項目。
(サムネイル版です。クリックしてご覧ください)
20130219・楽しい夏休み1-03

計画では、一番がんばりたいことが、「外で遊ぶ」ことだったそうです。
休みの間、続けてやっていきたいのを「日記」と書いていますが、口だけ番長です。^±^;
結局3日も書きませんでした。^±^;
三日坊主にも満たないのかよ!(゚Д゚)ノx±x
20130219・楽しい夏休み1-04

「おてつだい」で、「ぞうきんでふく」って・・・^±^
お前の顔を雑巾で拭け!(゚Д゚)ノx±x
20130219・楽しい夏休み1-05
「外で遊ぶ」。「ぞうきんでふく」。^±^;
妙にぶっきらぼうだし。^±^;

「はりつけにっき」だそうですが。
(サムネイル版です。クリックしてご覧ください)
20130219・楽しい夏休み1-06

「あなたに六つのしつもん」で。
「ポケットの中のものを、全部出してみてください。」に・・・。
「何も入いってません」だと?(゚Д゚)ノx±x
噓つけ、血圧の薬が入ってるだろうが!(゚Д゚)ノx±x…老人じゃないんだから入ってないってば
「あなたのだいじなたからもの」に「かえる」「えびがに」って何だよ!(゚Д゚)ノx±x
20130219・楽しい夏休み1-07
というか、「何も入いってません」。^±^;
なんか、解答が冷たいよなあ。^±^;

大事な宝物に「カエル」って・・・^±^;
お前はド根性ガエルのひろしかよ!(゚Д゚)ノx±x…♪ピョコン、ピタン、ピッタンコ

「夏のきせつだより」ですが。
(サムネイル版です。クリックしてご覧ください)
20130219・楽しい夏休み1-08

「生かつのようす」でも。
「ふとんかけないでねる」って・・・。^±^;…どんな生活だよ
風邪引くだろうが!(゚Д゚)ノx±x
20130219・楽しい夏休み1-09

それに「虫」の様子なのに!(゚Д゚)ノx±x
「春にはおたまじゃくしだったのが、夏にはかえるになった」って!(゚Д゚)ノx±x
カエルは両生類であって、虫じゃないんだぞ!(゚Д゚)ノx±x
よっぽどカエルが好きだったんだな!(゚Д゚)ノx±x

でも冬休みの宿題じゃなくてよかったですな。^±^;
もしこれが冬で、しかも秋田の男鹿に旅行したとして、なまはげを見たとしたら・・・。^±^
「生かつのようす」で「こわい」という文字以外、書かれてなかったかもなあ。^±^;
ただでさえ、子供は被り物を怖がるきらいがあるのに。
ましてや、なまはげって、サディストですからね。^±^;
包丁を持って、「泣ぐ子はいねがぁ!」は、ないよな。+±+
なまはげは誰がやってるんだろう。^±^;
「親の云うごど、聞ぐがぁ!!」
とかいって、子供を脅してるけど・・・。実際には・・・。^±^;
子供の時分、親の言うこと聞かなかったなまはげもいるんだろうなあ。^±^;
矛盾してるよなあ。^±^;
まあ、それはともかくとして、うちは獅子舞を頭からかじられたときも怖がったし。
子供にしてみれば、なまはげも獅子舞も怖いのは一緒ですがね。^±^;
ただ、なまはげの方が脅しをかけるだけに、割り増しで怖いのには違いないですが。
っつーか、なまはげに向かって「サディスト」呼ばわりって・・・^±^;
それよりも、たとえが飛躍しすぎてるぞ!(゚Д゚)ノx±x
なまはげをサディスト呼ばわりもするなよな!(゚Д゚)ノx±x

さて、続いて、「グループでやろう」と「テレビのみかた」です。
(サムネイル版です。クリックしてご覧ください)
20130219・楽しい夏休み1-10

八月三日 青木まり子
「まねっこモン」のお話が、よしおさんから、まわってきました。さるのモンが、町へ出てきて、人間の子どものなかまになりたくて、人間のまねをするところで、わたしにバトンタッチ。

さて、モンは、じどう車がたくさん走っている昭和通りを、ひょこん、ふわんと歩いて行きました。でんちゅうにのぼって、工事をしているおじさんたちがいました。モンは、「よし、これなら、ぼくにだって、できるぞ。」といって、となりのでんちゅうへ、するする、さるのぼりをはじめました。
「わあ、さるだ。でんちゅうへのぼった。」
「きゃあ、おしりの赤いのが見えるぞ。」
町じゅう大さわぎです。
さあ、どうなるでしょう。

◇あとは、あきらさんにバトンタッチ。しっかりね。

この、「まねっこモン」の続きを書くところで。
20130219・楽しい夏休み1-11

「でもモンは、気がつきません。そのはずです。モンは電柱にのぼって下を向けないからです。でもモンはやっと気がつきました」って。
言ってる意味がわからねえよ!(゚Д゚)ノx±x
20130219・楽しい夏休み1-12

そもそもモンは下を向こうと思えば向けるんだからな!(゚Д゚)ノx±x…ワカッタ、ワカッタ
お前のさじ加減で小説を進めてるんじゃねえよ!(゚Д゚)ノx±x…キビシーナー

大体において、せっかくいい文章で回ってきたのに、台無しじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x

さるのモンが、町へ出てきて、人間の子どもの仲間になりたくて、人間のまねをするところでバトンタッチされて次の文章に・・・。

さて、モンは、じどう車がたくさん走っている昭和通りを、ひょこん、ふわんと歩いて行きました。でんちゅうにのぼって、工事をしているおじさんたちがいました。モンは、「よし、これなら、ぼくにだって、できるぞ。」といって、となりのでんちゅうへ、するする、さるのぼりをはじめました。
「わあ、さるだ。でんちゅうへのぼった。」
「きゃあ、おしりの赤いのが見えるぞ。」
町じゅう大さわぎです。
さあ、どうなるでしょう。


でもモンは、気がつきません。そのはずです。モンは電柱にのぼって下を向けないからです。でもモンはやっと気がつきました。

ちゃんとあらすじを吟味しろよな!(゚Д゚)ノx±x
顕らかに、話の筋がずれてるだろうが!(゚Д゚)ノx±x
それに、「気がついてない」といってるくせに!(゚Д゚)ノx±x
その次の瞬間、理由もなく気がつくのって、どういうことだよ!(゚Д゚)ノx±x
モンは電柱に登って下を向けないはずだったんろうがっ!(゚Д゚)ノx±x
無茶苦茶だぞ!(゚Д゚)ノx±x…まだ子どもなんだから厳しいこといわないでよ

今だったら、こう書きます。^±^ノ

さて、モンは、じどう車がたくさん走っている昭和通りを、ひょこん、ふわんと歩いて行きました。でんちゅうにのぼって、工事をしているおじさんたちがいました。モンは、「よし、これなら、ぼくにだって、できるぞ。」といって、となりのでんちゅうへ、するする、さるのぼりをはじめました。
「わあ、さるだ。でんちゅうへのぼった。」
「きゃあ、おしりの赤いのが見えるぞ。」
町じゅう大さわぎです。
さあ、どうなるでしょう。


どうなるもクソもありません。
そんな騒ぎをよそに、モンは電柱をするすると登って行きました。
そして、モンは、てっぺんまで登ると、お尻をぺんぺんとたたきました。そのとき、突如、便意を催したくなったモンは、「天誅!」とひとこと叫んで、街に向かって糞尿を撒き散らしました。
さあ、怒ったのは街の人たちです。
彼らは、急いで保健所を呼びました。
「天誅!」と叫んだ電柱の小猿だけに、「殿中でござる(こざる)」・・・。
なんちゃって・・・。
うけた?
あ、うけない?
あっ、そう・・・。
うけようがうけまいが、話は粛々と進めていくからな!
・・・。
・・・保健所の人は、モンをその場で射殺しました。
オシャマイ。^±^ノ


物騒だな!(゚Д゚)ノx±x
何この悪意ばかりあって協調性のない文章!(゚Д゚)ノx±x
うけなかったからって、話を終わらせるんじゃねえよ!(゚Д゚)ノx±x
何で殺して終わらせちゃうんだよ!(゚Д゚)ノx±x
強引にねじ込んできたなあ!(゚Д゚)ノx±x
大体、何だよ、「天誅!」って!(゚Д゚)ノx±x…てんちゅうとでんちゅうのダジャレなのに
そんなこと書いたらなあ!(゚Д゚)ノx±x
二度とあきらのところに小説がまわらなくなるかんな!(゚Д゚)ノx±x
青木まり子もトラウマになって、一生お前を恨むからな!(゚Д゚)ノx±x…まりちゃん、許して~
そのうえ、動物愛護協会からもクレームが来るかんな!(゚Д゚)ノx±x
たちまち、ブログが炎上するぞ!(゚Д゚)ノx±x
そうなったら、「楽しい夏休み」どころじゃないかんな!(゚Д゚)ノx±x

しかし、まり子も、「よしおさん」、「あきらさん」って・・・。
下の名前で呼ぶのってなれなれしいなあ。^±^;
イイジャンか!(゚Д゚)ノx±x
ドラえもんやのび太だって、「しずかちゃん」って呼ぶだろうが!(゚Д゚)ノx±x…ア、ソウカ

また、「さあ、どうなるでしょう」とか、「しっかりね」とか。^±^;
何この、同級生なのに、少しだけ上から目線って・・・。^±^;…これが本当の「上からマリコ」
それだけお前が蔑まされてるってことなんだよ!(゚Д゚)ノx±x…さげすまないで~
お前が「なれなれしい」なんて嫌味を言うから!(゚Д゚)ノx±x
そういう「しっぺ返し」が来るんだぞ!(゚Д゚)ノx±x

っつーか、続けた文章の冒頭から、「どうなるもクソもありません」って・・・^±^
いきなり、まり子を怒らせる書き方をしてるし。^±^:
挑発的だな!(゚Д゚)ノx±x

もう、きりがないので、「テレビのみかた」ですが・・・。
1番目には「朝は、べんきょうのばん組があるので、その中から一つか二つえらびます」って・・・。
さらに、4番目には「ねる時こくには、ばん組らんに赤いよこせんをひき、せんから下のばん組は、みないようにします」って・・・。
まことくんのおかあさん・・・キビシーナー。x±x。←涙目
20130219・楽しい夏休み1-13

当たり前だぞ!(゚Д゚)ノx±x
それに比べてお前はどうだ!
「コメットさん」「万国びっくりショー」だと?(゚Д゚)ノx±x
そのあと取ってつけたように「べんきょうのテレビ」だと?(゚Д゚)ノx±x
20130219・楽しい夏休み1-14

俺様は知ってるんだぞ!(゚Д゚)ノx±x
朝といえば、「魔法使いサリー」とか、「花のピュンピュン丸」を・・・。
毎日見てただろうが!(゚Д゚)ノx±x
噓つくんじゃねえよ!(゚Д゚)ノx±x。…ゴメンチャイ
最後の「あしたこそ」って何だよ!(゚Д゚)ノx±x
お前のようなのを通称、「紺屋のあさって」って言うんだぞ!(゚Д゚)ノx±x
「当てのならない約束」って意味だぞ!(゚Д゚)ノx±x
「よかったばん組」も空白にしてるくせに!(゚Д゚)ノx±x

また次回に続きます。^±^ノ

楽しい夏休み2
楽しい夏休み3
楽しい夏休み4(空俱楽部の3月9日をお楽しみに)
まねっこモン・番外編

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

給食って・・・^±^;

学校といえば給食。^±^
しかし、この給食、うちが小学生の頃はおいしくなかったんだなあ。^±^;

とりわけて嫌いなのが豚肉系。x±x
スブタ、トン汁、豚肉のクリームシチュー。+±+
この豚が硬くて、嚙み砕けるものでなく、おまけに嚙めば口いっぱいに臭さが広がる代物でした。
クリームシチューっていうと聞こえがよさそうですが、名ばかりのもので、クリームは冷めて半分固まってますし、冷めたクリームに、ただでさえ子供が嫌いなたまねぎと、一緒に浸かってる豚肉が、見事なコンビネーションでして。
嚙めば嚙むほど臭い汁が飛び出るというマジカルなテイストが醸し出されます。
できれば嚙まないで喰いたいんですが、やたらと大きい肉は、嚙まないと喉を通らないわ、嚙めば嚙んだで臭い汁が口いっぱいにじわっと広がるわで、居ながらにして拷問を受けてるような気分にさせられます。
また、口から胃に無理矢理に入れようとするも、胃からは返品するがごとくすっぱいものとともに戻されてきて、途方に暮れる食道があまりにも哀れで不憫で、涙さえ誘われます。
嚙むこともできず、飲み込むこともできず、「進退窮まれり」です。^±^
大げさだな!(゚Д゚)ノx±x…本当なんだぉ
にっちもさっちもいかず、口から戻しそうにして食べてました。^±^;
ただでさえ、子供の頃、大嫌いだった豚肉・・・。
その肉が、生臭かったことしか覚えてないし。+±+
それが一月に2回も3回も登場するんだからなあ。^±^;
っつーか、給食のコラムなのに「進退窮まれり」の言葉を使う心境って・・・。^±^;
しかも哀れで不憫(ふびん)って・・・。^±^;

パンはほとんど毎日、食パンだったなあ。^±^;…たまにキナコパン、コッペパンなども出ますがね
それも3枚も、無理矢理食べさせられて。+±+
ランドセルの中に入れっぱなしにすると、ウジがわいたしなあ。^±^
本当に硬くておいしくない食パンだったうえに、マーガリンも粗悪で。
油を舐めてたような雰囲気だったし。x±x
化け猫か!(゚Д゚)ノx±x…本当に灯篭の油みたいな味だったし
せいぜい楽しむといったらマーガリンに書いてあるクイズぐらいで。^±^;
まあ、チョコマーガリンは、幾分、ましだったけどね。
ジャムすらおいしくなかったもんなあ。^±^
大体が、りんごジャムかイチゴジャムね。^±^;
でもジャムの味、しなかったなあ。
マーマレードにいたっては、食べずに捨ててましたわ。x±x

年に数回出るご飯がおいしかったものなあ。^±^
グリンピースご飯でも三色ソテーでも(ご飯にグリンピースととうもろこしとにんじんが入ってるだけなのにおいしかった)。
いや、白米ですら、出るのが珍しくて。出たら嬉しくて感涙に咽んだものでした。

豚肉のクリームシチューと食パンのときは最悪だったわ。x±x
全部食べないと休み時間もらえないし。+±+
喰った瞬間、涙目になるし。x±x
食べようと思っても喉を通らないし。^±^;
否が応でも喉が拒否するんだよなあ。^±^;
思いがけず、吐いたやつもいたし。^±^;
今考えたら、あれも立派な体罰だったよなあ。^±^;
「食いしん坊」で通ってるデブの同級生も食べなかったものなあ。^±^;
ちびまる子ちゃんに出てる小杉君みたいな体型で、意地汚さも一緒だったけど。^±^
そいつさえ、拒否してたものなあ。^±^;
そもそも、喰った瞬間涙目になる給食って・・・^±^;

牛乳もあまりおいしくなかったなあ。
たしか、「A牛乳」という名前だったと思われ。^±^;
Å牛乳を丁寧に、「オエー牛乳」と呼んでたなあ。^±^;
でも、低学年のときは脱脂粉乳だったからなあ。x±x
しかも冷めてたのを飲まされて、牛乳の上に膜が張りっぱなしで。x±x
♪次は~、幕張~、幕張でございます~・・・φ^±^ノ
総武線じゃ、ねえやい!(゚Д゚)ノx±xノφ
っつーか、茶化すんじゃねえやい!(゚Д゚)ノx±xノφ

逆にうまかったのは、フルーツポンチ、カレー、ソフト麵、ミートソースでしたな。^±^
それとミルメーク。^±^ノ
牛乳に入れると、コーヒー牛乳に早代わりッス。^±^ノ

「食いしん坊」で通ってるデブの同級生の話に戻りますが。
食い意地張った太った彼は、独り占めして、ほかの誰にも与えなかったものなあ。^±^;
あ、ちなみに、彼が、女の子をヘビで怖がらせて、ビンタを食らったやつです。^±^

鯨の竜田揚げは、可もなく不可もなく、まあまあでしたね。^±^

給食当番掃除当番の次に嫌だったなあ。x±x
まだコークスを運ぶ日直の方がましだったし。^±^;

そもそも、割烹着を着るのが嫌いだったし。^±^;
何あの、かっぽう着。^±^;
それに三角巾。^±^;
それをつけて、手を下にやって、「うらめしや~」。^±^;
幽霊じゃないやい!(゚Д゚)ノx±x
三角巾はまだ良かったけど、何あのかっぽう着とコンビの丸っこい帽子の方。^±^;
エースコックじゃねえんだぞ!(゚Д゚)ノx±x
エースコックって・・・^±^;
既出の、食いしん坊の彼が着たら、本当にエースコックみたいだったし。^±^;
エースコックの方がかわいいけどね。^±^;

20130226・エースコックの図
ああ、この帽子、この帽子。^±^;
Aの字こそ描かれてませんでしたが、このへんちくりんな帽子をかぶらされました。
そんなことを言ったらなあ。(゚Д゚)ノx±x
「ガチンコ」の「ラーメン道」の佐野実氏にぶっ飛ばされるぞ!(゚Д゚)ノx±x
っつーか、ガチンコ、懐かしい…。^±^;
「ラーメン道」の佐野さん、怖かったなあ。^±^;
そもそも、「ガチンコ!」が怖いんだぞ!(゚Д゚)ノx±x
「BE-BOP予備校」も怖かったからなあ!(゚Д゚)ノx±x…大和っていう人がいたなあ
お前らホームラン級の馬鹿だな!(゚Д゚)ノx±x
「ファイトクラブ」の竹原慎二さんだって怖いぞ!(゚Д゚)ノx±x
「漫才道」のオール巨人師匠も怖いぞ!(゚Д゚)ノx±x
弟子やったらな、もうパンパンや!(゚Д゚)ノx±x

とにかく、うちは着替えが嫌いだったからなあ。^±^
したがって、体育も、特にプールの時間が嫌いでした。x±x

とにもかくにも、何あの、給食当番。^±^;
それに、何あの、給食を配膳するときに、さじを選ぶ子供・・・。^±^;
さじの柄に穴が開いてるからって、ラッキーなことが起こるわけないのに。^±^;
さじの柄に模様が書かれてるからって、大吉なんてわけないのに。^±^;

・・・と、さんざん申しましたが。^±^;
さじを選んで流れを止めたの、実は、うちでした。^±^;
はた迷惑な話だな!(゚Д゚)ノx±x
てなわけで、はた迷惑な少年ですた。^±^;

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

昔学校で使ってた文房具。^±^ノ

昔学校で使ってた文房具。まあ、学用品ですね。

文房具の代表格といえば、ボンナイフ、あったよね。^±^
小さい刀型のナイフでして、20円くらいで安く売られてました。
しかしあれを使うと、必ず指を切る、とろい子供がいましたよね。^±^;
お前自身じゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
ボンナイフの柄は、赤、青、緑のほかに、黄色、オレンジ、紫、水色など、いろいろな色のがありましたよね。
どれを買っても、切れ味は一緒ですがね。^±^;
小型の鉛筆削りもありましたが、ボンナイフで削る子もいました。
が、ボンナイフで削る荒行をすると、必ずといっていいほど、鉛筆の削り方がいびつになるんですよね。
いびつなのはお前の脳みそじゃないか!(゚Д゚)ノx±x…ホットケ
そのボンナイフも、学校では危険な道具とされ、あっという間に、使用禁止、持ち込み禁止になりました。

小型の鉛筆削りも、確かに小さくていいのですが、やたらと手が疲れるものでした。
その原因は誰もが知ってたと思いますがね。^±^;
鉛筆削りが小さすぎて、作用点が自分の指になり、いちいち指を回しながら鉛筆を削るので指がやたらと疲れました。
長い鉛筆になればなるほど、疲れは大きかった記憶がありますね。
鉛筆でなくて、むしろ鉛筆削りを動かして使ってました。^±^…その方が疲れないもんね~

当時の色鉛筆はひねくれていて、すぐ折れるのですわ。ましてや、粗悪品はいくら削っても、削った矢先で折れてしまうのがありましたよね。
お前の性格と一緒だな!(゚Д゚)ノx±x…どうせひねくれていて折れやすいですよーだ
特にいんちきだったのは、赤と青以外の二色鉛筆。^±^ノ
持っててもインドの国旗を書くしか使い道がないような、黄色と緑の鉛筆とか。
♪1年、インドのクーロンボ・・・φ^±^ノ
歌っていいのかよ!(゚Д゚)ノx±xノφ…放送コードに引っかかるよね~
このインドの国旗用の、黄色と緑の鉛筆がいんちき臭かった・・・。^±^;
まともに書けたためし無し、というほど、折れました。^±^;
でも、色物好きな子供って、ついつい買っちゃうんですよね。
ほかにピンクと何がしの色とか、そういうパターンがいくつかあったものの、ことごとく折れました。
買って、使ってから後悔するのが、世の常でした。^±^;

色鉛筆の36色は羨望のまなざしで見られてました。^±^
24色も持ってるとうれしいのですが。
なかには、クロームイエロー、ビリジオン、など、聞いただけでは「何?その色」と思う名前のもありました。
色鉛筆で、白が一番使い道がなかったのは、いうまでもありませんでしたがね。^±^;
ぐんじょういろ(群青色)、おうどいろ(黄土色)は人気がない色でしたね。^±^
特におうどいろ(は、人糞のイラストに色を塗る以外、あまり使われてませんでしたし。^±^;
お前はそればかり使ってただろうが!(゚Д゚)ノx±x
うちは教科書の落書きでそういうイラストカットばかり描いてましたからね。^±^;
あと。中途半端な色鉛筆で14色というのもありました。
12色プラス、金色、銀色でしたがね。^±^;

そういえば、スピログラフ(スピロデザインとも)ってあったよね。^±^
スピロヘータじゃ、ありましぇん。+±+
わかってるわい!(゚Д゚)ノx±x
書くと曼荼羅(まんだら)模様になる、不思議な定規。^±^ノ
定規の中に大きな丸の穴が開いていて、そこに小さな円型の穴の開いたセルロイド製のものを入れて、鉛筆を穴に入れてから大きな円周を何度か回すと、あら不思議。
不可思議な模様が出来上がりました。^±^
でも、定規としてはでかすぎて不便だった記憶がありますね。^±^;

筆箱では、アーム筆入れ。持ってました。^±^
象が踏んでも壊れないはずが、机から落としただけで壊れました。x±x
ざまあみろ!(゚Д゚)ノx±x

スパイ手帳も持ってましたがね。^±^;
水のとける紙などは貴重で、3~4枚しか入ってませんでした。^±^
あと、あるペンと一緒についていてそのペンで書くと文字が見えると言う、一見代物に見えるものも入ってましたが、それも枚数が少なく、使い果たしたあとのペンの立場は?と思いました。
結局捨てるんですがね。^±^;
つまり、早い話、実践のスパイには何の役にも立たないものだったのに、値段だけは高かったです。
そうそう、黒と銀色の、ギンガムチェックでおなじみの。^±^;
しかし、そのしゃれた模様さえも、
「ヘアトニックのMG5(エムジーファイブ)と一緒じゃん」
と思ってましたし。^±^;
ましてや、3~4枚ずつしか使えないんじゃ、スパイの役割もできないじゃん。^±^
尾行を半分しかけて終わりじゃん、と思ってましたがね。^±^;
まったくもって、子供騙しな手帳ですた。^±^;

昔の下敷きは、ノートに敷いてもノートが汚れました。^±^
特に、九九の下敷きって、あれ、なんだろうね。^±^;
消しゴムも、消せば消すほどノートが汚れたのがありました。^±^
ニオイがおいしそうなので、歯形をつけがちですよね。^±^

それはお前だけじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
とにかくだらしないガキだったよな!(゚Д゚)ノx±x…それは言わないでぉ
お前は、鉛筆が折れたら、歯でかじって芯を出してただろうが!(゚Д゚)ノx±x
それに、豆電球のニクロム線を出すときもかじってたよな!(゚Д゚)ノx±x
っつーか、お前はハムスターか!(゚Д゚)ノx±x

1年インドのクロンボ、3年坊主、ネギボウズでしたっけ?^±^
2年がわからん。x±x
わかんなくったっていいよ!(゚Д゚)ノx±x

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

雑草倶楽部(2013年2月)

今月の花です。^±^

久々の花です。^±^;
てなわけで、グランプリはこちら。^±^ノ

フクジュソウ。キンポウゲ科、フクジュソウ属。福寿草。
20130202・近所散歩1-21
永源寺で1輪だけひっそりと咲いてました。^±^
ややもすると、可憐な花のようですが、実は毒舌家で、毒草なんですって。
でも見る分には大丈夫だから。^±^
ああ、このブログも毒がいっぱいだから。
「毒をもって毒を制す」。^±^ノ

ほかの花もありますよ。^±^

オオイヌノフグリ。オオバコ科(旧・ゴマノハグサ科)、クワガタソウ属。大犬の陰嚢。
20130202・近所散歩1-08
通称、「グフリ先生」ですね。^±^
「フグリ」と発音するのが恥ずかしくて、照れ隠しに「グフリ先生」と呼んではみたものの・・・。
「グフリ」というと、「グフッ」と笑う高田純次さんを連想して、結局シモに走るうちの「シモネタ精神」って。
ああ、ナサケナヤ。^±^;
何なんだよ、そのシモネタ連鎖って!(゚Д゚)ノx±x

ホトケノザ。シソ科、オドリコソウ属。仏の座。
20130202・近所散歩1-09
冬の主役は、オオイヌノフグリとホトケノザですが。
最近は、ホトケノザに軍配を上げてます。
なぜならば、正月に買ったシクラメンの、妹分のような花なので、他人とは思えなくなって・・・。

シバザクラ。ハナシノブ科、フロックス属。芝桜。
20130202・近所散歩1-22

サザンカ。ツバキ科、ツバキ属。山茶花。
20130202・近所散歩1-23・サザンカ

2月2日。暖かくなった日、梅の状況はこんな感じ。
ウメ。バラ科、サクラ属。梅。
20130202・近所散歩1-24・梅

ローズマリー(マンネンロウ)。シソ科、マンネンロウ属。rosemary(迷迭香)。
20130202・近所散歩2-01・ローズマリー

シュンランはまだ咲いてませんでした。+±+
シュンラン。ラン科、シュンラン属。春蘭。
20130202・近所散歩2-14・シュンラン

2月9日の散歩。

ノースポール(クリサンセマム・パルドーサム)。キク科、フランスギク属。L. paludosum。
20120209・狭山湖散歩1-02・ノースポール

パンジー。スミレ科、スミレ属。Viola X wittrockiana。
20120209・狭山湖散歩1-03・パンジー

ビワ。バラ科、ナシ亜科、ビワ属。枇杷。
20120209・狭山湖散歩1-05・ビワ

ミツマタ。ジンチョウゲ科、ミツマタ属。三椏。
20120209・狭山湖散歩1-11・ミツマタ

ラッパスイセン(ラッパズイセン)。ヒガンバナ科、スイセン属。喇叭水仙。
20120209・狭山湖散歩3-16

それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ

そうそう、言い忘れました。
明日からうちのブログは2週間近く、昭和レトロについてのネタになります。^±^ノ
うちが書いた作文が出てきます。夏休みの宿題も出てきます。^±^;…ハズカシイナア
懐かしい、あんなこと、こんなこと、出てきますので。^±^;
♪いつのことだか思い出してごらん、あんなこと、こんなこと、あったでしょう・・・φ^±^ノ
ああ、この歌のタイトル、思い出せない・・・x±x
おもい・・・出せない。^±^;…あ、おもいだしたぞ
「おもいでのアルバム」ですね。^±^;…すっきりした~
どうせお前中心の懐かしさだろうが!(゚Д゚)ノx±x
押し付けがましいぞ!(゚Д゚)ノx±x

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

狭山湖散歩3

狭山富士に登ってから、狭山不動尊まで降りて来ました。^±^

久しぶりの散歩だったもので・・・。^±^;
高い山でもないのに動悸がしましたがね。^±^;

♪このごろ動悸がドーキドキ、ちょっと息切れハーハーハー、
なんだか頭がさえないの、そんなときには、はい、救心・・・φ^±^ノ°

気づいたら、朝、血圧の薬を飲むのを忘れてました。^±^;
ソレジャダメジャン!(゚Д゚)ノx±xノ~°

こちらにはクジャクがいます。^±^
20120209・狭山湖散歩3-01

ニワトリと同居してます。^±^
ニワトリって、キジの仲間なんですね。^±^;
ニワトリ。キジ目、キジ科、ヤケイ属。鶏。
20120209・狭山湖散歩3-02

ニワトリがキジの仲間とわかりましたが、ここで身近な動物を分類してみましょう。

まず、ニンゲンは?
ヒト。サル目、ヒト科、ヒト亜科、ヒト族、ヒト亜族、ヒト属。人。Homo sapiens sapiens(ホモ・サピエンス・サピエンス)。
ヒト科にはどのような動物が分類されているのか?
オランウータン。こちらは、サル目、ヒト科、オランウータン亜科、オランウータン属。
さらに、ヒト科、ヒト亜科まで遡ると?
ゴリラ。サル目、ヒト科、ヒト亜科、ゴリラ族、ゴリラ属。
ヒト族まで遡ったら?
チンパンジー。サル目、ヒト科、ヒト亜科、ヒト族、チンパンジー亜族、チンパンジー属。
チンパンジーとボノボがチンパンジー属に該当します。
で、ヒト亜族まで一緒のものはというと?
アウストラロピテクス・アフリカヌス。サル目、ヒト科、ヒト亜科、ヒト族、ヒト亜族、アウストラロピテクス属。
初期のヒト科生物である猿人の一種だそうです。^±^ノ
何だ、お前のことか!(゚Д゚)ノx±x ←本当はチンパンジー属かもしれないのに
ちなみに、ニホンザルは?
ニホンザル。サル目、オナガザル科、マカク属。日本猿。
ニンゲンはオランウータンや、さらにゴリラの方が近いということになりますな。
でもフンは投げないけどね。^±^; ←いざとなったら投げつけるくせに
さらにチンパンジー、ボノボが人間に近いのですな。^±^
チンパ、ボンヘイ~。^±^ノ
平凡パンチか!(゚Д゚)ノx±x…このフレーズ、昔、ラジオで流れたよなあ
そうだ、「ザ・パンチ・パンチ・パンチ」で、くず哲也さんが言ってたんだっけ。^±^;
ニッポン放送で、深夜にやってた番組です。^±^;

あ、引き続き分類してみます。^±^;

イヌは?
イヌ。ネコ目、イヌ亜目、イヌ科、イヌ亜科、イヌ族、イヌ属。犬。
飼われているのはイエイヌといいます。
イヌ属は、タイリクオオカミなどもそうですね。^±^
っつーか、イヌも大きく分類すると、ネコ目で、ネコの仲間なのか。(゚Д゚)ノ

ネコは?
ネコ。ネコ目、ネコ亜目、ネコ科、ネコ亜科、ネコ属。猫。
飼われているのはイエネコといいます。
ネコ属はヤマネコも入りますね。^±^

キツネは?
キツネ。ネコ目、イヌ科、キツネ族、キツネ属。狐。

タヌキは?
タヌキ。ネコ目、イヌ科、タヌキ属。狸。

キツネもタヌキも、イヌに近かったのですね。^±^;

ライオンは?
ライオン。ネコ科、ヒョウ亜科、ヒョウ属。P. leo。

トラは?
トラ。ネコ科、ヒョウ属。虎。

ライオンもトラもヒョウの仲間なんですね。
ライオンとトラ、ヒョウはお互いに交雑種もいるそうです。
ライガー=ライオン♂とトラ♀
タイゴン=トラ♂とライオン♀
レオポン=ヒョウ♂とライオン♀

デコポンかよ!(゚Д゚)ノx±x

最後に、クサガメは?
クサガメ。カメ目、イシガメ科、クサガメ属。草亀・臭亀。
ちなみに、ミドリガメは、アカミミガメ(ミシシッピアカミミガメ)。
アカミミガメ。カメ目、ヌマガメ科、アカミミガメ属。赤耳亀。

あ、話がだいぶずれました。閑話休題。
孔雀、正確にはインドクジャクかな?
クジャク。キジ目、キジ科、クジャク属。孔雀。
20120209・狭山湖散歩3-03

こちらはネオン。
20120209・狭山湖散歩3-04

観音閣です。^±^;←アウストラロピテクスのくせに、何を言う
20120209・狭山湖散歩3-05

西武球場前駅です。
20120209・狭山湖散歩3-06

駅名表示板が、並んだこと並んだこと。^±^
20120209・狭山湖散歩3-07

野球開催日は人がごった返すので駅の構内も広いのです。
20120209・狭山湖散歩3-08

駅からしばらくは高架です。
20120209・狭山湖散歩3-09

アウストラロピテクスの上を電車が通過して行きました。^±^
何だ、人間もどきか・・・x±x
20120209・狭山湖散歩3-10

帰りは最短ルートを通るつもりが、道に迷い、結局遠いルートに。+±+
だからアウストラロピテクスって言われるんだよ!(゚Д゚)ノx±x

なんか下町のような店構えの場所がありーの。^±^
20120209・狭山湖散歩3-11

癒しスポットもありーの、でして。^±^
20120209・狭山湖散歩3-12

かわいいカメさんに癒されます。
20120209・狭山湖散歩3-13

で、調子こいてぬか喜びしてたら。^±^;
こんな怖い骸骨が。+±+
20120209・狭山湖散歩3-14

道はわかったんですがね。^±^
山口城址の信号に着いた時には、あたりは真っ暗で。x±x
20120209・狭山湖散歩3-15

あ、ラッパスイセンが咲いてましたがね。^±^
ラッパスイセン(ラッパズイセン)。ヒガンバナ科、スイセン属。喇叭水仙。
20120209・狭山湖散歩3-16

暗くなりつつある道を、てくてくと歩きます。
20120209・狭山湖散歩3-17

こちらの花、名前がわかりません。+±+
造花なのかも。x±x
20120209・狭山湖散歩3-18

完全に明かりがともって。
20120209・狭山湖散歩3-19

こちらは北打越の公民館。
北打越は新しい町、小手指南になる前の、大字山口の小字名です。
20120209・狭山湖散歩3-20

「糞イヤ」って・・・^±^;
20120209・狭山湖散歩3-21

今日も歩いたなあ。^±^ノ
20120209・狭山湖散歩3-22

ここまで来れば、我が家も間もなくです。^±^
20120209・狭山湖散歩3-23

ようやく小谷公園です。
20120209・狭山湖散歩3-24

狭山湖散歩、万歩計はもって行かなかったのですが、距離を測ったら片道4キロ。
8キロ以上は歩いたと思います。^±^;


リアルニュース。^±^ノ

悪いことする人って、ほとんどが「目出し帽」を被ってるよなあ。^±^;
あれ、販売を中止にしたらいいのに。^±^;
いつも思います。^±^;
そういえば、うちは、最初、「めざし帽」だと思ってました。^±^
何だよ「めざし帽」って!(゚Д゚)ノx±x
「さかなクン」が被ってるやつですがね。^±^ノ…さかなでございます
そんなわけあるかよ!(゚Д゚)ノx±x
第一、さかなクンのかぶってる帽子はめざしじゃないからな!(゚Д゚)ノx±x…ギョギョッ

救心のCMの話。
向かって左側の女性、黒柳徹子さんみたいな髪形をして・・・。^±^;
思っちゃったんだからしょうがない。^±^;

♪このごろいかずにドークドク、エロ本片手にハーハーハー、
なんだか愚息がさえないの、そんなときには、はいTENGA・・・φ^±^ノΩ

最低だな!(゚Д゚)ノx±xノΩ

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

狭山湖散歩2

では、狭山湖の先の玉湖神社から。^±^
「たまのうみじんじゃ」と読みます。

とはいっても、こちらも何度か行ってるんですけどね。^±^
それでも、神社を詳しく撮影してなかったなあ。^±^
20120209・狭山湖散歩2-01

こちらにも古い狛犬さんがいます。
阿吽の「阿」です。
20120209・狭山湖散歩2-02

そして阿吽の「吽」です。
20120209・狭山湖散歩2-03

この狛犬の阿吽は必ず対になってます。

以下、WIKI引用です。^±^

・・・・・・・・・・・・

狛犬(こまいぬ)とは、獅子や犬に似た日本の獣で、想像上の生物とされる。像として神社や寺院の入口の両脇、あるいは本殿・本堂の正面左右などに一対で向き合う形、または守るべき寺社に背を向け、参拝者と正対する形で置かれる事が多く、またその際には無角の獅子と有角の狛犬とが一対とされる。

飛鳥時代に日本に伝わった当初は左右の姿に差異はなかったが、平安時代になってそれぞれ異なる外見を持つ獅子と狛犬の像が対で置かれるようになり、狭義には後者のみを「狛犬」と称すが、現在では両者を併せて狛犬と呼ぶのが一般化している。

一般的に、獅子・狛犬は向かって右側の獅子像が「阿形(あぎょう)」で口を開いており、左側の狛犬像が「吽形(うんぎょう)」で口を閉じ、古くは角を持っていた。鎌倉時代後期以降になると様式が簡略化されたものが出現しはじめ、昭和時代以降に作られた物は左右ともに角が無い物が多く、口の開き方以外に外見上の差異がなくなっている。これらは本来「獅子」と呼ぶべきものであるが、今日では両方の像を合わせて「狛犬」と称することが多い。

近世から現代にかけて、各地の寺社に膨大な数が造られており、形態にもさまざまなものがある。獅子・狛犬の有無も神社によりさまざまで、たとえば京都府の京都市内の神社では狛犬がいるところが約半数である。現在、各地の寺社境内で見かける狛犬には石製のものが多く、ほかにも金属製や陶製のものがある。前述のように宮中の御帳台などで調度品として使用されるものは金属製であったと思われるが、一方で神仏の守護の役割を果たす獅子像、狛犬像については屋内に置かれたものは木製が多く、屋外に置かれるようになって石が使用されるようになった。現存する木製の獅子・狛犬例には、奈良県薬師寺の鎮守休ヶ岡八幡宮や、滋賀県の大宝神社、京都府高山寺、広島県厳島神社などのものがある(いずれも重要文化財)。石製の古い例では奈良県東大寺南大門に置かれている一対の像があるが、これらは宋の様式が新たに日本に伝えられ、「唐獅子(からじし)」と呼ばれる種類のもので、阿吽形ではなく、両方が獅子の姿をしている。

獅子・狛犬と同様の役割を果たす神仏の守護獣として猪・龍・狐・狼などもあり、これら動物は神使と呼ばれる。この神使は神社(祀られる神)によって特定の動物が採用されている場合が少なからずある。稲荷神に狐、春日神に鹿、弁財天には蛇などが代表的な物である。また、土地の伝承などに基づくものもある。例えば、岩手県の常堅寺では河童伝説に基づき狛犬の代わりに河童像が置かれている。京都府京丹後市の金刀比羅神社の境内社木島社には狛犬ならぬ狛猫像が置かれ、阿吽の配置も左右逆となっている。

・・・・・・・・・・・・

なるほど、一方は獅子なのか・・・。^±^
感心しつつ、鳥居をくぐります。^±^
お前、狛犬の薀蓄なんて、心にもないだろうが!(゚Д゚)ノx±x
右の耳から左の耳を通過しただけだろうよ!(゚Д゚)ノx±x
20120209・狭山湖散歩2-04

しかし、鳥居をくぐっても、神社の跡形もない・・・。^±^;
20120209・狭山湖散歩2-05

その奥に小さな建物がありまして。
20120209・狭山湖散歩2-06

そこには、神主らしきものが怒って作った張り紙があるだけでした。^±^;
でも、神社内で大便って・・・。^±^;…ばちあたりだよなあ
20120209・狭山湖散歩2-07

これ以上何もないので、裏山の狭山富士に登ります。^±^ノ
20120209・狭山湖散歩2-08

登るといっても。
20120209・狭山湖散歩2-09

この笹の原をちょっと登るだけで。
20120209・狭山湖散歩2-10

すぐに狭山富士の頂上です。^±^ノ
20120209・狭山湖散歩2-11

頂上から見た狭山湖です。^±^
20120209・狭山湖散歩2-12

頂上には小さな祠もあります。
20120209・狭山湖散歩2-13

小さなお地蔵様も祭られてます。^±^;…かわいいなあ
20120209・狭山湖散歩2-14

で、その頂上を降りて、再び少し登り返すと。
20120209・狭山湖散歩2-15

もうひとつ頂上があります。^±^
20120209・狭山湖散歩2-16

しかしこちらはあまり見晴らしが良くないです。
というか、どうでもいい情報です。+±+
だったらいちいちコラムに書くなよな!(゚Д゚)ノx±x
20120209・狭山湖散歩2-17

この山頂も降りて振り向くと・・・。
一丁前に山の形だけはしてます。^±^;
20120209・狭山湖散歩2-18・振り向く

少し降りて、もう一度振り向きます。
20120209・狭山湖散歩2-19・振り向く

微妙な高さの山ですがね。^±^;
20120209・狭山湖散歩2-20

滑りそうな斜面を降りると。
20120209・狭山湖散歩2-21

すぐに麓です。^±^;…クダラネエ~
20120209・狭山湖散歩2-22

狭山富士から、元の玉湖神社の鳥居をくぐります。
小さな、山旅でした。^±^…山頂まで2~3分ですわ
20120209・狭山湖散歩2-23

で、今度は狭山不動尊へと足を向けました。
早くも街灯がともってます。
20120209・狭山湖散歩2-24

また明日に続きます。^±^ノ

追加事項。x±x

玉湖神社の本堂は、東北大震災のときに柱にひびが入り、東海の恐れがあるからという理由で取り壊したのだそうです。
竣工は昭和9年12月20日。毎年5月に祭礼が行なわれていたそうです。
お気の毒様でした。+±+

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

狭山湖散歩1

2013年2月9日、今度は狭山湖へ散歩に行きました。^±^

いつものルートですが。^±^;
20120209・狭山湖散歩1-01

ノースポールですね。
ノースポール(クリサンセマム・パルドーサム)。キク科、フランスギク属。L. paludosum。
20120209・狭山湖散歩1-02・ノースポール

パンジーです。^±^
パンジー。スミレ科、スミレ属。Viola X wittrockiana。
20120209・狭山湖散歩1-03・パンジー

そしてこちらがビワです。ビワの花って今頃咲くのですね。
20120209・狭山湖散歩1-04

ビワ。バラ科、ナシ亜科、ビワ属。枇杷。
20120209・狭山湖散歩1-05・ビワ

というわけでトトロの森へ。
20120209・狭山湖散歩1-06

さて、これは何かな?^±^
20120209・狭山湖散歩1-07

答えはゴルフ練習場で玉を運ぶトラックでした。^±^ノ
だから何!(゚Д゚)ノx±x
20120209・狭山湖散歩1-08

ゴルフ場の駐車場には、まだ雪が。
20120209・狭山湖散歩1-09

さて、さらに歩きますと。
20120209・狭山湖散歩1-10

ミツマタが咲きそうですね。^±^ノ
20120209・狭山湖散歩1-11・ミツマタ

ミツマタ。ジンチョウゲ科、ミツマタ属。三椏。
20120209・狭山湖散歩1-12

花を見て歩くうちに、あっという間に、狭山湖の湖畔に。
ほとりにはスズメがいたり。
スズメ。、スズメ目、スズメ科、スズメ属。雀。
20120209・狭山湖散歩1-13

スズメよりやや大きい鳥が近くにいたので何かなと思って写しました。
おや、ツグミとは珍しい。^±^
ツグミ。スズメ目、ツグミ科、ツグミ属。鶫。
20120209・狭山湖散歩1-14

そんなこんなで狭山湖の堤防歩き。
20120209・狭山湖散歩1-15

このレリーフは?
20120209・狭山湖散歩1-16

クサガメでした。^±^;
20120209・狭山湖散歩1-17

そうそう、狭山湖にはカモやらカイツブリやらで、賑やかですが、飛来が年々少なくなってきている雰囲気。
20120209・狭山湖散歩1-18

狭山湖の鳥たち。
20120209・狭山湖散歩1-19

狭山湖の冬の日差しと、飛行機雲。
20120209・狭山湖散歩1-20

どれもこれもが、ワンパターンです。^±^;
何を自虐的なことを言ってやがる!(゚Д゚)ノx±x
しかし、狭山湖は毎回来ているので、ネタにつまるんですよね。^±^;
だったらいちいちコラムに書くなよ!(゚Д゚)ノx±x
20120209・狭山湖散歩1-21

ぜったいしません。過積載。^±^;
20120209・狭山湖散歩1-22

でもって、ちょっと足を伸ばして、玉湖神社へ。
20120209・狭山湖散歩1-23

玉湖神社です。
20120209・狭山湖散歩1-24

続きはまた明日。^±^ノ

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

びみょーなる一族(2013年2月)

ビミョーなる一族です。^±^

1024ピクセルの大きさになってます。
サムネイル版ですので、クリックしてご覧ください。^±^ノ

今月は、まずはこれ。^±^ノ

クッピーラムネの何かです。^±^;

表はウサギ。
20130202・ビミョー1

裏はリス。
20130202・ビミョー2

出た、「女子会」っぽいウサギとリス。^±^
「女子会」というよりも、もはや仲が良すぎてレズみたいです。^±^;
レズビアンです。^±^;
お前だってホモじゃねえか!(゚Д゚)ノx±x…チガウヨ~
俺様とホモだろうが!(゚Д゚)ノx±x
この、ホモ牛乳が!(゚Д゚)ノx±x

というか、リスがまたラムネをこぼしてるなあ。^±^
よくこぼすよなあ。^±^
お前だって愚痴をこぼすじゃないか!(゚Д゚)ノx±x

というか、トリ、どっちのラムネもドロボウしてるし。^±^;

しかし、これ、散歩の途中で小袋だけ拾ったやつでして、中にキャンディが入ってたのかラムネが入ってたのかは不明です。

てなわけで、今回のビミョーはまた、チラシの中のビミョーです。^±^

前回は、流行を追いかけるだけで「たん」付けしてしまった、「八重たんラーメン」と、カッパの中途半端な上から目線でしたが。
八重たんと高圧的なカッパ。^±^ノ

では早速いきます。^±^ノ

おっと、その前に再びカッパの登場です。^±^;…しつこいなあ
今回はひな祭りですがね。
20120209・ビミョー1

腰のくびれた、いやくたびれたカッパです。^±^;
20120209・ビミョー2

これで名前が「カーくん」であることが判明。^±^ノ
20120209・ビミョー3

では今月はどんなチラシかな?^±^

箒の商品の、なるほど。(゜∀゜)ノ
そうかそうか。掃除していると毛がやたらと取れる(特に100円ショップのは)掃けば掃くほど散らかる箒は、この「シダ箒」のことだったのか。
20130201・広告01
まあ、竹箒も、粗悪品は掃く部分が取れるけどね。^±^;…竹取物語かよ
おまけにちゃんばらをして遊ぶから、さらに取れるんだよね。
最終的に、持つ竹の棒と数本だけ残った掃く部分とで、情けない格好になるんだよな。
ああ、粗悪品は、やだやだ。^±^; ブツクサ
粗悪なのはお前じゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x

苦しいダジャレシリーズ。^±^;
「あみ戸びっクリーン」。苦しすぎるぞ。(゚Д゚)ノx±x
商品名を決める会議で、したり顔でこのネーミングをつけた光景が目に浮かぶし。^±^;
20130201・広告02
「この商品名は、びっくりとクリーンとを、掛けてるんですよ」。^±^;
ありきたりのことを、とくとくと、上司の企画部長に説明したんだろうなあ・・・。^±^;
上司も上司で、
「な~る~ほ~ど~」。
何も考えることなく、ポンッと自分の手のひらに手を打って、
「よしっ、この商品名にしよう」。
二つ返事で決めちゃったんだろうなあ。
で、みんなで最後は三本締めで、シャシャシャン、シャシャシャン、シャシャシャンシャン、と。
身震いするわ、この光景・・・。^±^;ヾ ブルブル

しかし「イネムラン」は突飛すぎて、開いた口もふさがらないや。^±^;…クダラネエ~
20130201・広告03
らりりるれれ・・・。
イネムラン、イネムリテ、イネムリ、イネムルトキ、イネムレバ、イネムレ…。
ラ行変格活用ですな。^±^
お前は永久にイネムレ!(゚Д゚)ノx±x。…イ、イネムラン、イネムラン
っつーか、この商品、国会議員たちに送りつけてやりたいわ。^±^;

やけにお尻を気にする、クマのプーさんですがね。^±^;
クマのプーさん、なにゆえに、お尻を気にしてるんだろう、と思ったら。^±^;
20130201・広告04

なんと、この広告の近くには「シリカサンド」・・・。^±^;
「尻、貸さんど!」(゚Д゚)ノx±x ←やっぱしこいつらホモだったか(クッピーラムネの項を参照)
20130201・広告05
シリカサンドって・・・^±^;
これには、さすがのプーさんだって、尻を隠す罠。^±^; ブツブツ(妄想中=独り言中)
しかし、いくら尻を隠しても、おならがプーさん。^±^ ブツクサ
結局、見つかっちゃって、しぶしぶ、尻を貸すんだろうなあ・・・。^±^ ブツブツ←貸すのかよ
何を勝手な一人妄想をしてるんだ!(゚Д゚)ノx±x…プーさん、カワイソス
プーさんの尻を借りたいのはお前だろうが!(゚Д゚)ノx±x…チ、チガウヨ~

でもって、尻を貸しすぎて、プーさんもとうとうクラッシュシリカの猫砂。^±^;
さらに、シリカゲルしなあ。^±^;
恐るべし、クラッシュシリカ。^±^ノ…尻が壊れるほど貸すなよな~
というか、うーん、クラッシュシリカに、シリカゲルかぁ~。^±^;
お前の尻が壊れて翳ればいいんだよ!(゚Д゚)ノx±x

一人妄想、続きます。^±^

「ライオン、ニオイをとる砂」、って・・・。^±^;
・・・ライオンじゃなくって、それ、猫なんですけど。^±^;
20130201・広告06
昔、松島トモ子さんが嚙まれたのがライオンだってば。^±^
いっそのこと、お前もライオンに嚙み付かれろよな!(゚Д゚)ノx±x…イヤダヨ~

猫つながり。
グルメな猫って、あ~た、猫のおかず177円、だんなのおかず125円って。^±^;
マジッスか~。(゚Д゚)ノx±x…これはノンフィクションです
20130201・広告07

いや、58円の「猫おやつ」もついてるから、しめて235円っしょ。^±^;…高齢猫用
だんなには、おやつは「無し」だからなあ。x±x…梨さえも喰わせないのか
20130201・広告08

だんなはだんなで、せめてもと、鏡餅の上の招き猫に、八つ当たり。
鏡餅の上の招き猫を不意に蹴りたくなるだんなって・・・。+±+…その心境、察するなあ
でも、蹴飛ばしたら蹴飛ばしたで・・・。
だんな、奥さんに逆に蹴飛ばされて、嫌味を言われるんだよなあ。^±^;
「あんた、それを蹴飛ばすだけの稼ぎあんの?」って・・・^±^;
っつーか、たかだか、298円の鏡餅の、その頭にも満たない稼ぎって・・・。^±^;
ここで一句。^±^;
 百均の、グッズに満たぬ、稼ぎかな。^±^ノ
お前は、綾小路きみまろか!(゚Д゚)ノx±x
20130201・広告09

思わぬ愚痴が出たところで、最後に、「君(くん)」つながり。+±+
「バイオくん」(゚Д゚)ノ
「ハーイ」。^±^ノ
20130201・広告10

「バスボンくん」(゚Д゚)ノ
「ハーイ」。^±^ノ←こいつはどちらかというとバカボン
20130201・広告11

「水の激落ちくん」(゚Д゚)ノ
「ハーイ」。^±^ノ
「名前が長いぞ!バカヤロウ!」(゚Д゚)ノx±x…その行為は既に体罰だぉ~
20130201・広告12
ああ、このチラシの落ちがなかったし。^±^;
水は激落ちしたけどね。^±^;
ここで一句。^±^ノ
 激落ちの、チラシ揶揄して、人気落ち。^±^;
だから、綾小路きみまろかってんだ!(゚Д゚)ノx±x

提供は、これでした。^±^;…ご苦労様
20130201・広告13

しめに、これ。
「カメムシ図鑑」って・・・^±^;
20130201・広告14
しかも「日本原色」って・・・。^±^;
カメムシごときで、12600円は高いなあ。^±^;
でも第3巻ってことは、それなりに人気があるんだろうなあ。^±^; ブツブツ
うちよりも、人気があるんだろうなあ。^±^ ブツクサ
何をくだらないことをぼやいてるんだ!(゚Д゚)ノx±x
でもって、また一句。
 カメムシの、図鑑も買えぬ、わが小遣い。^±^;
お前は綾小路きみまろかって、さっきから訊いてるだろが!(゚Д゚)ノx±x

最後に一句・・・。
里田まい、チカンに遭うまい、遭わせまい。
20130202・ネオン1
遭うまい、遭わせまいと言われてもな!(゚Д゚)ノx±x
それは痴漢の思い入れひとつなんだから到底無理な話だってば!(゚Д゚)ノx±x
痴漢にも相手を選ぶ権利があるってば!(゚Д゚)ノx±x…失礼な
・・・そこでまた、綾小路風に一句。^±^ノ
 痴漢にも、背中向けられ、五十年。^±^ノ
最後まで綾小路きみまろか!(゚Д゚)ノx±x…私も人の事をどうこう言える顔ではありません

っつーか、季語がないんだから俳句じゃねえぞ!(゚Д゚)ノx±x
したがって、「一句」じゃねえだろうが!(゚Д゚)ノx±x
しかも、単なる語呂合わせだけの乗りじゃねえか!(゚Д゚)ノx±x…単なる語呂も合わせまい

毎月21日が会合日です。^±^ノ
ご入会されたい方はだぁな様のところへ。^±^
下記をクリックしてみてね。^±^

だぁなさんのだぁな神殿


重要!リアルニュース。^±^ノ…知ってた?

「(怒る意味の)しかる」をFC2で漢字にすると書いた後の文章が出てこなくなります。x±x
例えばですが・・・。
「しったげきれい」を直接、変換してと書くと、そのあとの文章が送れないのです。+±+
これを「unicodeの環境依存文字」というのだそうですが、こいつはとても不便です。x±x
ライブドアではちゃんと全部の文字が出てきますが、FC2は出てきません。
gooはブログがないので、わかりません。
アメブロは、ちゃんと文字が出ますね。^±^ノ
但し、その文字も、いかにも外字風な文字として出ますので、不自然です。

FC2ブログをお持ちの方、文章の一番最後に「しったげきれい」を直接、漢字変換して、ためしに送ってみてください。
但し、FC2に送るとその後の文章はすべて消えてしまい、元に戻らず、取り返しのつかないことになりますので、必ず、一番最後にこの文字を入れてくださいね。

調べたら、この「環境文字」というケースは、全体では4文字ありまして、「填」「剥」「頬」「叱」が、該当するようですね。

「しかる」を除いて、直接変換で入れてみますね。^±^ノ
補填、追剝(おいはぎ)、頬紅・・・。
・・・直接変換で入れてもちゃんと出ますね。^±^;
それではさらに、問題文字をコピー&ペースト、コピペして見ますね。^±^;
補塡する。追剝。頰紅。
3文字とも、出ますね。^±^;
ということは「しかる」だけが問題だということですね。^±^;

というわけで、ジャネバ~イ。^±^ノ…これからも叱咤激励よろしくね

最後に、この、「ジャネバ~イ。^±^ノ…これからも叱咤激励よろしくね」を直接変換してFC2に送るとこうなりますので(以下、上記と同様に書いて送ってみますね)。
ちなみに、上記は「しかる」の、環境文字でないほうを入れてますので、ちゃんと文字が出てきているのですが、そうでないとこうなっちゃうわけね・・・。

というわけで、ジャネバ~イ。^±^ノ・・・これからも

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

昔のアナログのゲームって・・・^±^;

昔のアナログゲーム。^±^

どのくらい持ってましたか?

まず、男の子で定番は野球ゲームですよね。^±^ノ
「消える魔球」とか言って、ボールがバットの手前にある穴に落ちる、でおなじみの。
頻繫に使うと、必ずと言っていいほど揉め事の原因になります。^±^;
最終的に、絶交します。x±x
たかが野球盤で絶交するなよ!(゚Д゚)ノx±x
でもすぐに仲直りするのも、子供なんですがね。^±^;

サッカーゲーム、ホッケーゲームとも、手前のレバーで人形を操ってゴールに入れるという、なんといっても、ただただでかすぎる人形が邪魔なだけのゲームでした。
同じく、絶対にボールが外に飛び出ない、バスケットボールもありましたが・・・。
いずれも、友達が盤を傾かせていたので、どうしてもこちらが不利でした。^±^;
それにクレームつけると、
「どうせおれんちは傾いてるよ」
と逆恨みされ、しぶしぶこちらが泣き寝入りをしますが、妙にギスギスとした雰囲気の中、友達はゲーム盤を傾けたまま淡々と試合を続行させます。
そういうようなちょっとした内輪もめでも、最終的に、絶交します。x±x

スクールパンチゲームシリーズ。^±^
ジャンルは多いけど、ルールはちゃちです。^±^;
定価は安いけど、駒を失くしやすいです。+±+
キャンプへ持って行くと、必ずといっていいほど、駒を失くします。x±x
盤も紙でできてるので、雨に当たったままゲームをリュックに入れると、ほぼ百パーセントの確率で盤がぼろぼろになり、興ざめします。
っつーか、山に登ってまで「山登りゲーム」をする、子供の心境って・・・^±^;
スクールパンチを持って行った子供が、駒を失くされて「持ってこなきゃよかった」と拗ねて・・・。
最終的に、絶交します。x±x

ボードゲームの王道はなんといってもバンカースです。^±^
アメリカ版のはずが、「公会堂通り」とか、やけに日本的な通りの名前でした。^±^
で、やたらと、刑務所に行く確率が高かったですよね。^±^ノ
世間ではそんな犯罪が頻繫に起こらないというのに。^±^;
じゃかわしいわい!(゚Д゚)ノx±x
類似品に、タクシーゲームがありました。^±^;
で、カードをよく切らないで、ずるをする子供もいました。^±^
1枚飛ばして、カードを取る子もいました。^±^;
一番ひどいのは、マージャンの「ガンパイ」のようにカードに傷をつけていてずるをする友達もいました。
最終的に、絶交します。x±x

あとは人生ゲームですね。
駒の人形とと車がちゃちでおなじみの。^±^
車はグリコのおまけに入ってるようなもので、人にいたってはまちばりの形をした駒でした。
小さいゆえに、よく失くします。^±^;
失くすとマッチ棒を代用してましたがね。^±^;
しかし、人生ゲームのゴールは、大金持ちになるか、貧乏農場に行くか、でしたよね。
ルーレットがあいまいなところに止まる、でおなじみの。^±^;
あのルーレットの曖昧さも喧嘩の元です。^±^;
3つ進むか、4つ進むかで、結構命取りです。天国に行くか地獄に行くか、致命傷です。
したがって、ゲームの所有者の友達は、当然、有利なほうをジャッジします。
最終的に、絶交します。x±x
お前はよくゲームで絶交するなあ!(゚Д゚)ノx±x

バンカースと人生ゲーム。
共通して「銀行」の役はつまらないです。^±^
いじめられっ子が、その役を買わされます。+±+
半強制的ですので、絶交もできません。x±x

手さぐりゲーム、ありました。^±^
友達の家でこれをやったら、本当にばあちゃんの入れ歯を中に入れてやんの。^±^;
もっとひどかったのは生きたミミズが入ってたときですがね。^±^;
あれは気持ち悪いってもんじゃなかったなあ。+±+
闇鍋じゃねえっつーの!(゚Д゚)ノx±x
最終的に、絶交します。x±x

お金持ちの家には、光線銃SPがありました。^±^ノ
銃を打つと光線が光り、鳥とかを落とす、またはライオンの目が光る、あれですね。
あまりやったことがないので、わかりましぇん。+±+
個人的にはあまり面白いものでもなかったです。^±^;
やってても、「だから何?」感が強かったですからね。
あまりやらないので、絶交もされません。^±^

ドンジャラもポンジャンも、マージャンに似たゲームですが、それぞれルールも違って、いちいち覚えるのが大変です。
うちは既にマージャンをやってて、友達は覚え切れなかったために、大人とやってました。
したがって絶交はされませんでした。^±^;

ツイスターには、甘酸っぱい思い出があります。^±^
大きなビニールシートみたいなものを敷いて、ゲームは始まります。
ルーレットには、右手、左手、右足、左足、それぞれの文字と、赤、黄、緑、水色とそれぞれの色が描かれております。
さて、ビニールシートには、この4色の円が並んで描かれているのですが、針の指示通りに、自分の身体と色が一致するように置かなくてはいけません。これで、バランスを崩して倒れ、くんずほぐれつする男女のカップルというのが、このゲームのうたい文句だったのでしたが。
ルールの説明が下手くそだな!(゚Д゚)ノx±x
それも、子供の頃ガールフレンドとやったけど・・・。^±^;
大事なトコを触っちゃって、ビンタされて、オイオイ泣かれました。^±^;
最終的に、絶交されました。x±x

女の子なら、たぶんリカちゃんシリーズですかね。^±^;
♪リカちゃんトリオは仲良しだから~、どこへ行くにもリカちゃんトリオ~・・・φ^±^ノ
わたる君というボーイフレンドもいましたよね。^±^…いづみちゃんもいたなあ
うちは、おままごとで嫌な思い出があります。
リカちゃんのパンツを脱がそうとして、女の子にビンタされたこともあります。^±^;
おままごともやってたのかよ!(゚Д゚)ノx±x…学校に上がる前だってば
っつーか、スケベは先天性なのかよ!(゚Д゚)ノx±x
リカちゃんのパンツは、包帯みたいな生地の、白いパンツだった記憶があります。^±^
詳しいな!(゚Д゚)ノx±x
最終的に、絶交されました。x±x
そりゃそうだろうよっ!(゚Д゚)ノx±x

あとは香る石鹼を集めてた人もいましたね。^±^
石鹼は名ばかりで、「紙石鹼」でした。紙のような薄っぺらい石鹼ですね。
男の子がそれに対抗するものとして、指でこすると出てくる魔法の煙(実際には煙でもなんでもない糊のようなもの)がありましたよね。

子供用の花火の代名詞は、線香花火でしたが、わけのわからないのが、「ヘビ花火」ですね。
火をつけるとモクモクと黒いものが、ンコの形になって出てくる、でおなじみの。
ねずみ花火のような華やかさはなく、ただただ地味でした。^±^;
きれいでもないし面白くもなんともないのに。^±^;
子供用の花火で最高峰に派手なのは36連発ですかね。^±^ノ
昔はちょっと大きな広場がありましたし、今ほど規制も厳しくなかったので、のびのびと遊べました。

第一、たき火もやりましたから。^±^;
落ち葉の中のやきいもは定番です。^±^;
今の子は、たき火の歌さえ知らないそうですよ。^±^;
♪垣根の垣根の曲がり角、たき火だたき火だ落ち葉炊き・・・φ^±^ノ
♪ア太郎かデコッパチ~、ア太郎の父ちゃんはバツ五郎~・・・φ^±^ノ
「もーれつア太郎」かよ!(゚Д゚)ノx±xノφ…♪こらえて生きるも男なら~

最終的に、絶交します。x±x
俺様はお前と絶交したくなったぜ!(゚Д゚)ノx±x

おっと、大事なことを書き忘れてたぜ!(゚Д゚)ノx±x
「家庭盤」は10種類もあって楽しいけどなあ!(゚Д゚)ノx±x
コピットゲームの駒を1個なくしても、楽しみは半減するんだかんな!(゚Д゚)ノx±x
コピットゲームの駒はすなわち、ダイヤモンドゲームの駒だかんな!(゚Д゚)ノx±x
盤上に立たせなきゃいけない駒だけに、マッチ棒で代用なんかできねえぞ!(゚Д゚)ノx±x
しかも相手に憑依して、覆いかぶさってゆくゲームだけにな。(゚Д゚)ノx±x
ただ漠然と立ってる駒だけじゃ、役に立たないんだかんな!(゚Д゚)ノx±x
工事中に立ってる、カラーコーンの形の駒じゃねえとできねえぞ!(゚Д゚)ノx±x
それこそ、友達の家で失くしたら最終的に絶交だかんな!(゚Д゚)ノx±x
こればかりは遺恨が残って、仲直りできないぜ!(゚Д゚)ノx±x
覚えときな!(゚Д゚)ノx±x…ゼッコウサレタオボエガアッタノネ

♪嫌い嫌いあなたなんて、顔も顔も見たくないわ・・・φ^±^ノ
三谷晃代(みたにてるよ)さんの「絶交」を思い出します。
・・・レコード、持ってたし。^±^

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

また雪ですがね・空倶楽部

2013年2月6日。
寒いと思ったら。
また雪ですかぃ。(゚Д゚)ノ

また雪ですかぃ。(゚Д゚)ノ
20130206・空1

早朝の雪。
20130206・空2

屋根にも積もり始めてるし。
20130206・空3

遠くの木々も銀世界。
20130206・空4

そんな空ですが。^±^;
20130206・空5

立春過ぎたせいか、あっという間に溶けましたがね。^±^;
20130206・空6
お前の夢物語と一緒だな!(゚Д゚)ノx±x
てか、お前の寝物語に付き合ってる暇はないぞ!(゚Д゚)ノx±x

空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^

あ、空俱楽部3周年おめでとうございます。^±^ノ
心からお慶び申し上げます。^±^ノ
取ってつけたように言いやがって!(゚Д゚)ノx±x


リアルニュース。^±^ノ

小惑星の隕石落下した事故が、ロシアで起こりました。

2月15日午前8時ごろ(モスクワ時間:日本時間午後2時)、ロシアとカザフスタンの国境付近のウラル地方で、小天体が落下し3つの地区を襲った。その1つチェリャビンスクでは割れたガラスなどで400人以上の負傷者が出ているが、致命的な重傷者の報告はないようだ(ロシア内務省より、モスクワ時間正午)。

最近の宇宙的な事件では、大惨事でしたがね。
ロシアの負傷者も、大部分が爆風により、ガラスの破片で負った怪我、、もしくは爆発した風圧により、体が吹き飛んで起こした怪我で、直接影響によるものでなく、それは不幸中の幸いでしたよね。
逆に言えば、ひとたびこのような惨事が起これば、人間なんてひとたまりもないってことです。

2013年2月15日(日本時間16日)、直径は約45メートルの小惑星「2012 DA14」が、観測史上最も地球に接近し、通信衛星の軌道より内側2万7700キロの距離を通るが、地球に衝突する恐れはない。

この隕石は無事地球を通過したといいます。

地球に近づいていた直径45メートル、重さ推定13万トンの小惑星「2012DA14」が日本時間16日午前4時25分ごろ、地球に最接近し、静止衛星よりも近い上空2万7700キロを通り過ぎた。これほどの大きさとしては、観測史上最も近づいた小惑星となった。

15日にはロシア南部に隕石が落下し約1200人の負傷者が出たが、米航空宇宙局(NASA)によると、小惑星の接近による地球への影響はなく、国際宇宙ステーションや人工衛星などの被害もなかったとみられる。
小惑星は秒速8キロで地球の南極方向から近づきインド洋上で最接近、北極方向に抜けた。最接近時は、地表から地球2個を並べたのに相当する距離だった。NASAは、このサイズの小惑星が地球に落下すると、東京都の面積の半分程度に当たる約1200平方キロが吹き飛ぶと試算していた。


しかし、隕石が地球に落下するのはさほど稀有なことではないんですよ。
平均すれば1~2年に1回は必ずどこかで落ちているらしいです。^±^
以下、隕石のWIKIをどうぞ。^±^ノ
あきれるほど落ちてたりしますので。^±^;
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%95%E7%9F%B3%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

日本でも、2000年前後に、十和田、つくば、広島などに落ちてたりします。
しかし、工場の屋根を突き破った程度とか、小さな被害のようです。
ちなみに我が家の近くでは、1986年4月29日頃に、埼玉県狭山市で隕石が落ちたらしいです。
当時は気が付きませんし、ニュースにさえならなかったと思います。^±^;

続きを読む

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    01 | 2013/02 | 03
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長