思い出探しの旅7=西巣鴨へ

思い出探しの旅は続いてます。^±^
2012年9月9日、高校と大学の思い出探し・・・。
とげぬき地蔵から、西巣鴨駅へと向かいます。

とげぬき地蔵を出ると、またガチャが置いてありました。

定番の「アンパンマン」ですね。
20120909・思い出探し7-01

でも、「なめこ図鑑シール」って・・・^±^…なめこ特定かよ
20120909・思い出探し7-02

「もやしもん」って・・・。^±^;
お前自身のことじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
20120909・思い出探し7-03

ふと電柱広告を見ると、世の中丸く。ほっこりした笑顔で癒されますね。
20120909・思い出探し7-04

さらに「洗い観音ペンダント」。とげぬき地蔵の観音様ですね。ありがたい気持ちになります。
20120909・思い出探し7-05

やがて、見覚えある、小さな交差点に。(゜∀゜)ノ
20120909・思い出探し7-06

庚申塚の交差点です。
20120909・思い出探し7-07

そうです。かつて、飯田橋から三ノ輪の近くから、尾久駅、上中里駅を経由し、池袋まで歩いた通り道でした。
しかし、上中里以降は疲れていて、細かい道の写真はあまり撮っていなかったので、こちらで数枚撮っておきます。

庚申塚周辺の記事。^±^ノ

チョウチンがありまして。
「うなぎさん」って・・・。^±^…ナニユエニ、うなぎに敬称をつける
20120909・思い出探し7-08

庚申塚駅前。
20120909・思い出探し7-09

駅の電停です。
20120909・思い出探し7-10

庚申塚のWIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%9A%E7%94%B3%E5%A1%9A%E9%A7%85

踏切を渡ってすぐ、古いお店がありました。
風雅で渋いたたずまいですよね。^±^ノ
20120909・思い出探し7-11

さらに明治通りの交差点で右折して。
20120909・思い出探し7-12

交差点の名前は「掘割」です。
20120909・思い出探し7-13

大正大学を過ぎて、西巣鴨交差点に着くと、西巣鴨駅です。
20120909・思い出探し7-14

階段を下りて。
20120909・思い出探し7-15

西巣鴨駅切符売り場です。
20120909・思い出探し7-16

西巣鴨駅改札口です。^±^
20120909・思い出探し7-17

さらに階段を下りると・・・。
20120909・思い出探し7-18

そこがホームです。
20120909・思い出探し7-19

ホーム到着です。西高島平方面の電車に乗ります。
20120909・思い出探し7-20

駅のホームの様子です。
20120909・思い出探し7-21

西巣鴨駅表示板です。
20120909・思い出探し7-22

転落防止の柵がついてます。^±^
20120909・思い出探し7-23

やがて電車が滑り込んできましたよ。
20120909・思い出探し7-24

西巣鴨駅WIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%B7%A3%E9%B4%A8%E9%A7%85

それでは、都営三田線に乗りましょう。^±^ノ

テーマ : 東京都を散歩
ジャンル : 地域情報

思い出探しの旅=空倶楽部

思い出探しの旅シリーズですが、今回は空の写真です。^±^
これから先の空も公開してますので、多少ネタばれにはなっておりますが。

では、どうぞです。^±^ノ

まずは、高田馬場の、駅前早稲田通りの空から。
20120909・思い出探し空-01・高田馬場

うちの通ってた高校の近くの空。
20120909・思い出探し空-02

同じく、もう1枚です。^±^
20120909・思い出探し空-03

新大久保の空です。
20120909・思い出探し空-04・新大久保

場所は変わって、巣鴨駅前の空です。西巣鴨方面撮影。
20120909・思い出探し空-05・巣鴨

巣鴨駅前の空は結構広いですね。千石方面撮影。
20120909・思い出探し空-06

西巣鴨(掘割交差点)の、パンダがいる空です。
引越のサカイの車じゃねえかよ!(゚Д゚)ノx±x
20120909・思い出探し空-07・西巣鴨

西台から、うちの通った大学へ、その空。
完全にネタがばれちゃったじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
20120909・思い出探し空-08・大学

大学から東武練馬に向かう空。
20120909・思い出探し空-09・大学

同じく、ほぼ同じ場所で。やわらかい雲。
20120909・思い出探し空-10

ひまわりも咲いていましたよ。^±^
20120909・思い出探し空-11

東武練馬駅北口の空。
20120909・思い出探し空-12・東武練馬

電車内から、朝霞辺りの夕焼け。
20120909・思い出探し空-13・朝霞辺り

あまりにも綺麗だったので立て続けにもう1枚。
20120909・思い出探し空-14・朝霞周辺

志木駅前の夕方の空。
20120909・思い出探し空-15・志木

秋の夕暮れ、志木駅前の空。
20120909・思い出探し空-16


空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

思い出探しの旅6=とげぬき地蔵

いよいよ、とげぬき地蔵です。^±^

前回はとげぬき地蔵と間違えたくせによ!(゚Д゚)ノx±x
まあ、ずっこけ道中ならではのハプニングでしたがね。^±^;
ずっこけすぎだぞ!(゚Д゚)ノx±x
しかもにせもの呼ばわりしたくせに!(゚Д゚)ノx±x

というわけで、巣鴨で降りたからには、ここに来ないとね。^±^
地下鉄の料金が高いから次の駅まで歩いてるだけじゃねえか!(゚Д゚)ノx±x

この先左側に、いよいよ、とげぬき地蔵あり。
20120909・思い出探し6-01

こちらは、先ほどの真性寺と違い、にぎやかで、露店もあります。^±^
大きなお世話だ!(゚Д゚)ノx±x
20120909・思い出探し6-02

チョウチンもたくさんありますし。^±^;
20120909・思い出探し6-03

正式には、「萬頂山高岩寺(ばんちょうざんこうがんじ)」です。
20120909・思い出探し6-04

こちらは何の行列かと申しますと、とげぬき地蔵で観音様を洗う行列なのです。
20120909・思い出探し6-05

すぐ横では「幸福だんご」なるものも売ってました。^±^…幸せになれるもんなのかねえ
お前はいくら食っても幸せになれないけどな!(゚Д゚)ノx±x
20120909・思い出探し6-06

こちらがとげぬき地蔵、ご本尊様、通称「洗い観音」で、聖観音(しょうかんのん)像です。
20120909・思い出探し6-07

但し、洗うにはものすごく並び、時間がかかります。+±+
20120909・思い出探し6-08

寺の境内にも鳥居があり、何かなと思ったら。
20120909・思い出探し6-09

「小僧稲荷」って・・・^±^
20120909・思い出探し6-10

洗い観音。彫刻家・八柳尚樹の作。
20120909・思い出探し6-11

さて、とげぬき地蔵ですが、江戸時代、武士の田付又四郎の妻が病に苦しみ、死に瀕していたそうです。そこで、又四郎が、夢枕に立った地蔵菩薩のお告げにしたがい、地蔵の姿を印じた紙1万枚を川に流すと、その効験あってか妻の病が回復したといいます。これが寺で配布している「御影」の始まりであるとされてます。その後、毛利家の女中が針を誤飲した際、地蔵菩薩の御影を飲み込んだ所、針を吐き出すことができ、吐き出した御影に針が刺さっていたという伝承もあり、「とげぬき地蔵」の通称はこれに由来するのだそうです。
それで、他の病気の治癒改善にも利益(りやく)があるとされ、現在に到るまでその利益を求めて高齢者を中心に参拝者が絶えないのだそうです。
20120909・思い出探し6-12

うちは時間がないので、洗わずに・・・。こちらで。
20120909・思い出探し6-13

煙を浴びて帰ってきました。^±^;…主に耳に煙を浴びたんですがね
お前は頭に煙を浴びろよ!(゚Д゚)ノx±x
20120909・思い出探し6-14

それと「日々是好日(ひびこれこうにち)」を願って・・・。
立派な山門をくぐって、お参り終了。
20120909・思い出探し6-15

気づいたらお賽銭も、びた一文、あげてなかったです。+±+
お賽銭ぐらいあげろよな!(゚Д゚)ノx±x
あ、次に来る機会があったら必ずあげます。^±^;
うそつけ!(゚Д゚)ノx±x
どうせ口からでまかせだろうが!(゚Д゚)ノx±x…本当に行くよ~
心にもないことをいうんぢゃ、ないよ!(゚Д゚)ノx±x
次にお賽銭をあげに来てもなあ!(゚Д゚)ノx±x
あげに来ても、だ・・・その・・・なんだ!(゚Д゚)ノx±x
お前だけはご利益ないかんな!(゚Д゚)ノx±x

再び商店街を歩きます。
とげぬき地蔵には「とげぬき生活館」が隣接してました。
20120909・思い出探し6-16

「チョッちゃんラム」って・・・。^±^…チョッチュネー
20120909・思い出探し6-17

軍鶏(しゃも)らぁめん「鵜頂天」って・・・。^±^;…ウケッコウの卵でも入ってるのかな?
「ウコッケイ」だろうがよ!(゚Д゚)ノx±x←こいつらこそ滑稽なのに
20120909・思い出探し6-18

おもちゃ屋さんのガチャですが。
20120909・思い出探し6-19

「トロリーム」って・・・。^±^←こいつの脳みそがトロリーム
20120909・思い出探し6-20

「のびのびぺったん」って・・・^±^;←こいつのお腹がのびのびぺったん
20120909・思い出探し6-21

極めつけ、「盗聴器」って・・・。^±^…物騒だな
ジジババの街だけに、補聴器の間違いじゃないかなと思ったんですが。^±^;
20120909・思い出探し6-22

まだまだ歩きますと。
「日本一の赤パンツ」のお店です。^±^ノ
20120909・思い出探し6-23

巣鴨マルジさんだけに・・・。
パンツにジはつきものですからね。^±^ノ ←毎度下品なネタが尽きないなあ
お前もお尻だけ赤パンツなんだろうが!(゚Д゚)ノx±x…辛いものが好きだからなあ
20120909・思い出探し6-24

皆様も、辛いものにはお気をつけください。^±^ノ
次回は西巣鴨へと参ります。^±^
心のとげも抜けなかったくせに!(゚Д゚)ノx±x

テーマ : 東京都を散歩
ジャンル : 地域情報

思い出探しの旅5=真性寺

では、巣鴨の町を歩いてみましょう。^±^

巣鴨駅前です。^±^
西巣鴨方面を見ています。かなり空が広く見えます。
20120909・思い出探し5-01

大きいビルがないからでしょうかね。^±^ノ
20120909・思い出探し5-02

チロリアンって・・・^±^;
20120909・思い出探し5-03

信号を渡ると八百屋があり、一口サイズのスイカを売ってました。^±^
20120909・思い出探し5-04

そして少し西巣鴨方面に歩いていくと交差点がありまして。
20120909・思い出探し5-05

とげぬき地蔵入口です。^±^
せっかくですからとげ抜き地蔵に行って見ることにしましょう。^±^ノ
お前の心のとげも抜いてもらえや!(゚Д゚)ノx±x…ソンナイイカタ、ナイトオモウワ
20120909・思い出探し5-06

で、入口にお寺があったので、「ここがとげぬき地蔵?」・・・思わず信じてしまいましたが。
入ってみると・・・。
20120909・思い出探し5-07

とげぬき地蔵の割に、やけに閑散としてました。+±+
20120909・思い出探し5-08

大きな銅像地蔵菩薩坐像が飾られてます。^±^
どうやら、とげぬき地蔵ではないみたいです。
何だ、にせものか・・・。x±x
お前が勝手に「とげぬき地蔵」と勘違いしたくせに!(゚Д゚)ノx±x
にせもの呼ばわりすると、バチが当たるぞ!(゚Д゚)ノx±x
20120909・思い出探し5-09

でも立派なお堂です。
20120909・思い出探し5-10

横にお地蔵さんが、確かに鎮座ましますのに。+±+
20120909・思い出探し5-11

説明版を見ると、江戸六地蔵のひとつであって、由緒正しいのだ。^±^
こちらはサムネイル版です。クリックしてご覧ください。
20120909・思い出探し5-12

江戸六地蔵とは、宝永から享保年間にかけて江戸市中の六箇所に造立された銅造地蔵菩薩坐像のことなのです。
江戸市中から広く寄進者を得て、江戸の出入口6箇所に丈六の地蔵菩薩坐像を造立しました。
病気平癒を地蔵菩薩に祈願したところ無事治癒したため、京都の六地蔵に倣って造立したものなのです。
1.品川寺(東海道:東京都品川区南品川)
2.東禅寺(奥州道:東京都台東区東浅草)
3.太宗寺(甲州道:東京都新宿区新宿)
4.真性寺(中仙道:東京都豊島区巣鴨)
5.霊巌寺(水戸道:東京都江東区白河)
6.永代寺(千葉街道:東京都江東区富岡)=現存してません

場合によっては、とげぬき地蔵よりよほどありがたいんだぞ!(゚Д゚)ノx±x
日本の街道を仕切る、ありがたいお地蔵様に向かって・・・!(゚Д゚)ノx±x
お前というやつは!(゚Д゚)ノx±x
お前というやつは!(゚Д゚)ノx±x
とげぬき地蔵の偽者呼ばわりしやがって!(゚Д゚)ノx±x
お前は、地獄に行きやがれ!(゚Д゚)ノx±x

山号寺号では、「医王山真性寺」といいます。^±^ノ…「いおうざんしんしょうじ」ですね
本尊は薬師如来、真言宗豊山派の寺院ですね。

気を取り直して、とげぬき地蔵通り商店街を歩きましょう。^±^;
20120909・思い出探し5-13

お祭りチョウチンがあります。
先ほどまで行ってた韓流と、対照的です。^±^…何しろジジババの街だし
ジジババとは失礼だな!(゚Д゚)ノx±x
20120909・思い出探し5-14

そしてこちらは何かと申しますと・・・。
20120909・思い出探し5-15

「すがもんのおしり」だそうです。^±^
すがもん。なんだか、埼玉県のマスコットのコバトンみたいですが。^±^;
こちらは同じ鳥でも「カモ」だそうです。^±^;
20120909・思い出探し5-16

早速、サワリ。^±^ノ((( サワサワ
 モワモワ~ ∴x±x∵€≡((( ブーッ! ←ざまぁ
20120909・思い出探し5-17

それでは商店街を冷やかしましょう。
20120909・思い出探し5-18

ものすごい、ギラギラした目つきです。^±^…高田純次さんも顔負けだな
20120909・思い出探し5-19

カキ氷屋さんがありましたが、宇治茶や小豆が主流です。^±^;
20120909・思い出探し5-20

羊羹を売ってるお店もありました。^±^
20120909・思い出探し5-21

参拝茶、「えっへん」って・・・^±^;
20120909・思い出探し5-22

そして極めつけは・・・。^±^
20120909・思い出探し5-23

お煎餅屋さんでした。^±^ノ
20120909・思い出探し5-24

いかにも懐かしい容器で売られてます。^±^ ※

では、次回はいよいよ、とげぬき地蔵に行ってみましょう。^±^…にせものじゃあないよ
つくづく、このバチアタリが!(゚Д゚)ノx±x

※=丸っこい容器は、地球瓶というそうですよ。
SevenFiftyさん、ありがとうございました。^±^

テーマ : 東京都を散歩
ジャンル : 地域情報

思い出探しの旅4=新大久保~巣鴨

では、山手線に乗って、新大久保から巣鴨まで行きましょう。^±^

まずは新大久保駅です。^±^
20120909・思い出探し4-01

うちが高校に通ってた頃よりも、にぎやかになった気がします。
20120909・思い出探し4-02

駅の中も、韓流でいっぱいです。
20120909・思い出探し4-03

そして、忘れてはならない事故があります。

カメラマンの関根史郎氏、韓国人の李秀賢氏は、2001年1月26日午後7時15分頃、新大久保駅において線路上に転落した男性を発見し、自らの身の危険を顧みず救助しようと敢然と線路に飛び降り、尊い命を落とされました
両氏の崇高な精神と勇敢な行為を永遠にたたえ、ここに記します。

ニュースで知っていました。
男性は助けられ、変わりにこのお二方が、命の犠牲になってしまったのです。
本当に勇気のあるお二方です。
合掌。v人v

サムネイル版です。クリックしてご覧ください。
20120909・思い出探し4-04

そんな、悲しい思い出のある、新大久保の駅の表示板です。
20120909・思い出探し4-05

駅の中の様子です。山手線が到着してました。
20120909・思い出探し4-06

電車をひとつ見送らせます。^±^
20120909・思い出探し4-07

駅から見た大久保通りです。
20120909・思い出探し4-08

西武新宿線が、横で通過していきました。
20120909・思い出探し4-09

高田馬場方面を見やると・・・。
20120909・思い出探し4-10

ロッテのネオンが見えます。^±^ノ
20120909・思い出探し4-11

駅から風景を見ると、ハングルのネオンまであることに気がつきます。^±^
20120909・思い出探し4-12

続いて巣鴨駅です。^±^
20120909・思い出探し4-13

巣鴨駅に到着。こちらは駅表示板です。
20120909・思い出探し4-14

池袋方面行きの山手線が到着しています。
20120909・思い出探し4-15

この日は2012年9月9日。土曜日だからか、少々閑散としています、
20120909・思い出探し4-16

さてここで降りて、都営三田線に乗り換えです。^±^
20120909・思い出探し4-17

これから、うちが通った大学へと向かいます。^±^ノ
20120909・思い出探し4-18

駅の改札を抜けて。
20120909・思い出探し4-19

都営三田線の走る地下へ。
20120909・思い出探し4-20

こちらは巣鴨駅の切符売り場の様子です。
20120909・思い出探し4-21

エスカレーターで地下へ下り。
20120909・思い出探し4-22

切符売り場を見ると、うちが降りる駅から料金が急に高くなっているんで。
20120909・思い出探し4-23

改札だけ写して、そそくさと、次の西巣鴨まで歩くことにしました。^±^…けちだなあ
20120909・思い出探し4-24

本当にケチだぞ!(゚Д゚)ノx±x

最後に、ウィキペディアを。

新大久保駅WIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%A4%A7%E4%B9%85%E4%BF%9D%E9%A7%85

巣鴨駅WIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A3%E9%B4%A8%E9%A7%85

次回は巣鴨駅を出て、歩いてみましょうか。^±^
そうだ、とげぬき地蔵、行こう。(゜∀゜)ノ

テーマ : 東京都を散歩
ジャンル : 地域情報

雑草倶楽部(2012年9月)

今月の花です。^±^

今月のグランプリは、この花にします。^±^ノ

2012年9月2日、緑の森自然観察会に参加しました。

シロバナツリガネニンジン。キキョウ科、ツリガネニンジン属。白花釣鐘人参。
20120902・緑の森1-20・白花釣鐘人参

では、他の花も、次々と、どうぞです。^±^ノ

ナンバンハコベ。ナデシコ科、ナンバンハコベ属。南蛮繁縷。
20120902・緑の森1-10

ナンバンギセル。ハマウツボ科、ナンバンギセル属。南蛮煙管。
20120902・緑の森1-13

ワレモコウ。バラ科、ワレモコウ属。吾亦紅、吾木香。
20120902・緑の森1-18・ワレモコウ

オトギリソウ。オトギリソウ科、オトギリソウ属。弟切草。
20120902・緑の森2-07

ベニバナボロギク。キク科、ベニバナボロギク属。紅花襤褸菊。
20120902・緑の森2-08・ベニバナボロギク

ネコハギ。マメ科、ハギ属。猫萩。
20120902・緑の森2-15・ネコハギ

クズ。マメ科、マメ亜科、クズ属。葛。
20120902・緑の森2-16・クズ

ヒヨドリジョウゴ。ナス科、ナス属。鵯上戸。
20120902・緑の森2-18・ヒヨドリジョウゴ

タカサゴユリ。ユリ科、ユリ属。高砂百合。
20120902・緑の森2-23・タカサゴユリ

その前日(9月1日)に見た花も入れておきましょう。

ノウゼンカズラ。ノウゼンカズラ科、ノウゼンカズラ属。凌霄花、紫葳。
20120901・空09

クリ。ブナ科、クリ属。栗。
20120901・空16

ムクゲ。アオイ科、フヨウ属。木槿。
20120901・空18


そしてお題の花ですが、たぶんコスモスと睨んで入れておきます。^±^ノ

コスモス。キク科、コスモス属。秋桜。
20120902・緑の森2-19


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ

そうそう、それと・・・。^±^

ジュレさんが珍しいものをコラムにしてます。^±^
群馬県高崎でのお話ですが。
それは・・・。特にSL好きな方は必見ですよ。^±^ノ
下記をクリックしてみてね。

SLだるま。^±^ノ

それとよかったら・・・。
コメントもいただけると喜びますよ。^±^ノ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

思い出探しの旅3=新大久保

思い出探しの旅は続いてますよ。^±^
今度は新大久保に向かいましょう。
2012年9月9日のことですよ。

ここら辺は、体育の時間、マラソンで回りましたね。
20120909・思い出探し3-01

マラソンも懐かしい・・・。^±^
うちがいたころはラグビーとマラソンが全国的に強かったのです。
したがって、体育の授業でラグビーやマラソンを取り入れてましたが、嫌いじゃなかったです。
むしろ楽しんでました。特に走るのは好きでしたね。^±^
20120909・思い出探し3-02

そうそう、ここもマラソンコースです。
壁のアートが、懐かしい・・・。^±^
20120909・思い出探し3-03

細い道をくねくねと曲がっていくと、ロッテの工場があります。
20120909・思い出探し3-04

このあたりの道だけは大幅に変わりましたね。ずいぶんと広い道になりました。通学する時分は、ネズミが走りそうな細い路地だったのですがね。
20120909・思い出探し3-05

「新大久保ハウス」って・・・^±^
20120909・思い出探し3-06

新大久保も変わりましたね。
20120909・思い出探し3-07

いりおのら?^±^;
20120909・思い出探し3-08

とにかく、すっかりと韓流(はんりゅう)の街に。^±^
アイドルパークですかな。
20120909・思い出探し3-09

韓流の文字が躍ってるなあ。
20120909・思い出探し3-10

どこからどこまで、ミニ韓国です。^±^
20120909・思い出探し3-11

オムニ食堂って・・・。^±^…オムニは母という意味です
20120909・思い出探し3-12

韓国のアイドルグッズが犇めき合っています。^±^…ものすごくひしめきあってるなあ
20120909・思い出探し3-13

まるでソウルの明洞(ミョンドン)に居るような錯覚が。
20120909・思い出探し3-14

「チョンガーネ」って・・・^±^
あ、こちらはサムネイルです。クリックしてご覧ください。
20120909・思い出探し3-15

韓国の名物もあります。
生絞りグレープフルーツ、生絞りレモネード、売ってます。
ソウルの明洞で人気沸騰中だそうですね。
フッチョドリンクって、なんじゃらほい。^±^;
中にグミが入ってるガムか?^±^ノ
それはプッチョだろうが!(゚Д゚)ノx±x…ア、ソウカ
20120909・思い出探し3-16

「とんさる」って?^±^
20120909・思い出探し3-17

見ざる、聞かざる、とんさる。^±^ノ
適当なこといってるなよな!(゚Д゚)ノx±x

さらに散歩をしていると・・・。^±^
20120909・思い出探し3-18

「まいう」はないだろ!「まいう」はよ!(゚Д゚)ノx±x
こてこての日本語の、ただのギャグ用語じゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x…シランガナ

「かたつむりパック」売ってました。^±^
20120909・思い出探し3-19

カタツムリ分泌液フェイスマスクなのだそうですがね。^±^;
お前はナメクジでも顔に這わせておけ!(゚Д゚)ノx±x…キモチワルイォ~
20120909・思い出探し3-20

タウンマップ、いただきです。^±^
20120909・思い出探し3-21

でも裏腹、うちは次の目的地に行かなくては。
さらば、コリアタウン。^±^ノ
20120909・思い出探し3-22

と思って、新大久保駅前に着いたら。
20120909・思い出探し3-23

なぜか謝謝。^±^ノ
20120909・思い出探し3-24

こてこての中国じゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x…ジャンジャン

というわけで、次回は新大久保駅と巣鴨駅からです。^±^ノ

テーマ : 東京都を散歩
ジャンル : 地域情報

思い出探しの旅2=高校へ

それでは続いて、高田馬場駅から、うちが通ってた高校へと向かいます。^±^

高田馬場駅前に、像が建っています。
20120909・思い出探し2-01

「平和の女神像」というのですが、高校に行ってたときからあったような気がします。
20120909・思い出探し2-02

BIG BOXです。高校在学の頃、帰りしなに、よく寄り道をしました。
20120909・思い出探し2-03

ケンタッキーフライドチキンもあったような気がします。
お小遣いが余ると買い食いしたなあ。^±^…トオイメ
20120909・思い出探し2-04

東方見聞録という店はなかったですが、ピザのシェーキーズはあったっけなあ。
20120909・思い出探し2-05

ピザって10回言ってみろよ!(゚Д゚)ノx±x…ヤダヨ
それじゃ話が進まないじゃないか!(゚Д゚)ノx±x

ピザって10回言ってみろってんだよ!(゚Д゚)ノx±x…ワカッタワカッタ
ピザピザピザピザピザピザピザピザピザピザ・・・。^±^…コレデイイダロ?
ここは何だよ!L(゚Д゚)ノx±x…日本人ジャナイカラワカンナイヨ

と、くだらないことを考えて歩いてます。^±^
20120909・思い出探し2-06

ルノアールも当時からありました。
ここに入って先生に見つかり、停学になった人もいたなあ・・・。+±+
学校、規則が厳しかったなあ。私立だったし。
うちなんて天然パーマなのに、パーマをかけたと嫌疑もかけられたし
おまけに男子校だから色気もないし。x±x…ホモられたこともあったし
20120909・思い出探し2-07

当時とさほど変わってない景色ですが、スクールオブビジネスはなくなったなあ。
20120909・思い出探し2-08

日本児童教育専門学校はありますがね。^±^
ここに通うおねえちゃん、かわいい娘がいたなあ。^±^
ませてるぞ!(゚Д゚)ノx±x
20120909・思い出探し2-09

志賀直哉旧居跡だったんですよね。
志賀直哉全集を完結し、病中夢、泉鏡花の憶ひ出、などの作品をこの地で輩出したそうです。
サムネイル版です。クリックしてみてくださいね。
20120909・思い出探し2-10

さすがに韓国料理の店は当時はなかったぜ。x±x
20120909・思い出探し2-11

途中、バス停がありました。
20120909・思い出探し2-12

うちらが通ってた頃にはまだなかったような。
「高田馬場駅通り」バス停です。^±^
当時、これがあったら便利なのに、駅通りを感じるなあ。^±^;
「憤りを感じる」だろうが!(゚Д゚)ノx±x
どうせバスを利用しないくせに!(゚Д゚)ノx±x
20120909・思い出探し2-13

そして信号を突っ切ると都営住宅があって。
20120909・思い出探し2-14

韓国料理の店が新しくできていたのですが。
20120909・思い出探し2-15

「スブダ」って・・・^±^;
だからどうした!(゚Д゚)ノx±x
このブダ野郎が!(゚Д゚)ノx±x
20120909・思い出探し2-16

歩いているうち、やがて戸山公園に。
20120909・思い出探し2-17

その前がうちが通った高校です。
20120909・思い出探し2-18

うちの高校、当時は厳しい割りにガラが悪かったので、近所にある、やはりガラの悪かった高校と、タイマンを張ったり喧嘩をしてたりした人もいたっけなあ。
あえて名前は伏せますが。^±^;(汗)
イニシャルぐらい言えよな!(゚Д゚)ノx±x
イニシャルだけだと、Kは有名で、TJ、NEとか、Mあたりも。この辺は渋谷以南で血に染まる・・・。
あとTとか、ASとか、Cも・・・。こちらは池袋以北で血に染まる・・・。
西武沿線では、NK、TIあたりだったかな?
あ、それとうちのHもね。^±^;(汗)
「熱血硬派くにおくん」か!(゚Д゚)ノx±x
喧嘩した人たちは、ほとんどが退学になったけど・・・。^±^;…つうか「血に染まる」って

あ、うちは勉強ばっかりしてました。^±^ノ
うそつけ!(゚Д゚)ノx±x…休み時間に数学の問題を解くのが楽しみだったんだぉ~
このがり勉のガリガリ亡者が!(゚Д゚)ノx±x…どっちみちよく言われないのがオチなのね~
おかげさんで今は進学校。^±^ノ
お前は周りの女子高ばかり気にしてたくせに!(゚Д゚)ノx±x…バレタカ
いちばん好きだった高校はMですね。文化祭にも行ったし。でも最近共学になっちゃったんですよね。驚愕の出来事でした。
それとON、TJ、B、MJ、NOもよかったなあ。^±^ デレデレ
よだれを拭けよな!(゚Д゚)ノx±x
20120909・思い出探し2-19

質実剛健なのに。^±^;
20120909・思い出探し2-20

お前がいたために質実剛健の名が泣くぜ!(゚Д゚)ノx±x

それはそうと、食堂をのぞいたら、通ってた当時の雰囲気がまだ残ってました。
20120909・思い出探し2-21

食券はたしか、購買部で買ってましたがね。
20120909・思い出探し2-22

都内だけに、校庭は昔から狭い・・・。
20120909・思い出探し2-23

そんなうちの高校でした。
20120909・思い出探し2-24

うちは時折、新大久保から電車に乗ったこともあります。
大概は高田馬場往復ですが、田園調布にいた友人のところに行ったり、たまには原宿や渋谷で図書館に行ったり、遊んだりしますので、それで利用したことも。
そういうわけで、今度は新大久保へ足を向けてみましょう。^±^ノ

テーマ : 東京都を散歩
ジャンル : 地域情報

思い出探しの旅1=高田馬場

2012年9月9日に、思い出探しの旅・第2弾に行ってまいりました。。^±^

第1弾というのは、小学校中学校の中野区周辺に行った旅であったのですが、今度は高校と大学の思い出探しに行ってきます。
以前の旅に関しては、下記をクリックしてみてくださいね。^±^

うちの通った中学校。^±^ノ

うちの通った小学校。^±^ノ

どっちも廃校じゃんかよ!バカヤロウ!(゚Д゚)ノx±x
・・・っつーか。(゚Д゚)ノ   x±x
リンク先も、同じじゃねえか!(゚Д゚)ノx±x

西所沢駅まで、歩きます。^±^
20120909・思い出探し1-01

西所沢駅です。^±^ノ
20120909・思い出探し1-02

所沢駅で、西武池袋線から西武新宿線に乗り換えます。
20120909・思い出探し1-03

高田馬場駅に到着しました。
20120909・思い出探し1-04

高田馬場駅のWIKIから、入れておきます。^±^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%94%B0%E9%A6%AC%E5%A0%B4%E9%A7%85

高田馬場駅の駅名表示板です。
20120909・思い出探し1-05

昔から5番線が西武新宿行きで、4番線にはロープが張られてました。
20120909・思い出探し1-06

現在ではもっと頑丈になってますね。
20120909・思い出探し1-07

こちらは山手線の連絡口です。登ると改札があります。
20120909・思い出探し1-08

特急レッドアロー号がやってきましたよ。
20120909・思い出探し1-09

うちはこちらから、ビッグボックス(BIG BOX)口に降りていきます。^±^ノ
20120909・思い出探し1-10

降りたら古本市が開催されました。
20120909・思い出探し1-11

古本がフルスロットルです。^±^ノ
20120909・思い出探し1-12

降りてこちらがロータリー。
20120909・思い出探し1-13

早稲田大学に行くバスが走ってます。
20120909・思い出探し1-14

早稲田大学行の停留所ですね。^±^
20120909・思い出探し1-15

そして再び、駅構内に。
なぜか楳図かずおさんが描いた「まことちゃん」のポスターがあります。^±^
20120909・思い出探し1-16

これは後日、ネオンの会で、ポスターを大きく入れるつもりですがね。^±^
でも、和歌山県伊都郡高野町に生まれ、奈良県五條市に育ってるはずなんですがね。^±^
現在はタレント活動を精力的に行っていて、東京都武蔵野市吉祥寺南町に住居兼オフィスを構えてるんですがね。
ナニユエニ、高田馬場出身?^±^
まことちゃんハウスかよ!(゚Д゚)ノx±x
つうか、ちょっとだけ住んでたんだろうよ!(゚Д゚)ノx±x…ア、ソウカ

高田馬場駅、西武新宿線のほうの改札です。
20120909・思い出探し1-17

切符売り場ですね。
20120909・思い出探し1-18

こちらは山手線側の改札口です。
20120909・思い出探し1-19

駅前には早稲田通りが走ってます。
♪白いホームに、ビルの陰が、青く広がり、ベルが鳴り響く・・・φ^±^ノ
20120909・思い出探し1-20

♪九月の夕暮れ、ノーノー、人並み流れる、
街灯りともる、ノーノー、西早稲田通り・・・φ^±^ノ

浜田省吾さんが率いる、愛奴(あいど)の「恋の西武新宿線」を、季節的に口ずさんでしまいます。

♪うつむいてさよなら、これでもうお別れね、
振り向いて独り言、愛してるいつまでも・・・φ^±^ノ

♪明日からは元の、さびしいギター弾き、
タバコけむるキャバレー・・・φ^±^ノ
20120909・思い出探し1-21

キャバレーじゃなくてバーじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
しかもお万ってなんだぉ!(゚Д゚)ノx±x…シランガナ~

♪ああ、君に聞かせてあげよう、悲しい気持ちを、
作り笑いの陰のため息・・・φ^±^ノ
20120909・思い出探し1-22

♪九月の夕暮れ、ノーノー、人並み流れる、
街灯りともる、ノーノー、西早稲田通り・・・φ^±^ノ
20120909・思い出探し1-23

♪君の髪もう少し長ければ恋したよ
あなたの歌もう少し聞けたなら恋したわ

ああ、お願いだから次の、電車見送らせて、
夜の街を歩こう

ああ、君に聞かせてあげよう、悲しい気持ちを、
これが僕の言葉さ・・・φ^±^ノ
20120909・思い出探し1-24

ではまた明日。^±^ノ

テーマ : 東京都を散歩
ジャンル : 地域情報

びみょーなる一族(2012年9月)

さて、今月のビミョーですが。
ネタがないです。^±^…毎度毎度ですがね

したがって、自動販売機です。1024ピクセルの大きさにしてます。

うちから荒幡富士までの途中にあった自販機です。
この日は西武園の花火を見に行ったのですが・・・。

ひとつの自動販売機。
ここには、耳にしたこともない特殊な飲み物が多数ありました。
20120826・ビミョー1

ではどんなものかをみてみましょう。^±^ノ
20120826・ビミョー2

とろけるミルク杏仁。
かなりの偏屈な飲み物かと思います。^±^
飲んでないのにボタンを押すなよな!(゚Д゚)ノx±x
横の「常夏パイン」も気になります。
20120826・ビミョー3

ソルティライチ、これも見たことがありません。
隣の「小岩井純水ぶどう」モナー。(゚Д゚)ノx±x
20120826・ビミョー4

「香ばし紅茶」って・・・^±^
20120826・ビミョー5

アルギニンビタミン。
アルギニン系の飲み物はたくさんありますね。
20120826・ビミョー6

飲まないくせにボタンを押すなってさっき言ったばかりだろうが!(゚Д゚)ノx±x

毎月21日が会合日です。^±^ノ
ご入会されたい方はだぁな様のところへ。^±^
下記をクリックしてみてね。^±^

だぁなさんのだぁな神殿

ジャネバ~イ。^±^ノ


追:最近思ったこと・・・。^±^;

ACのCMって、最近、説教じみてるなあ・・・。^±^;
お前みたいな不道徳者がいるからだぞ!(゚Д゚)ノx±x

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    08 | 2012/09 | 10
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長