時化航海

詞・曲/ぉぃらです。
続いております、ジャイアンの前座。^±^
前座だったらおとなしくしてろっての!(゚Д゚)ノx±x
 
 
時化航海(しけこうかい) 
 
 
俺の体で凪いでいた 血潮が今うねりだす 
うねり波立つ血の海は やがて津波を巻き起こす 
 
ああ風よ狂おしく吹け 響け電光石火 
些細な悲嘆や苦悩は 沈めてしまえよ 
 
明日はいつでも五里霧中 熱い心でセイリング 
 
 
お前の胸の片隅に 停泊してる船を出せ 
 
恋しぶき狂おしく散れ 白い浪の華 
つらい思いはさせないぜ 忘れさせてやるさ 
 
明日はいつでも五里霧中 熱い心でセイリング 
 
 
H・He・Li・Be・B・C・N・O・F・Ne Na・Mg・Al・Si・P・S・Cl・Ar・K・Ca…
 
 
 


誰も歌ってくれないってば!(゚Д゚)ノx±xノφ
「水平リーベー僕の船、そう曲がるシップスクラークか」
・・・ですな。^±^ノ
元素記号の周期表か!(゚Д゚)ノx±x

うーん。元素記号は懐かしい。^±^;
ちなみにこれ、周期30まで覚えてました。
スコッチ僕ら、鉄入り(○○○)にドスン!

「(○○○)」とは何だよ!(゚Д゚)ノx±x…深く追求しないで
しかも、鉄入りとは何だよ!(゚Д゚)ノx±x
あんなところに鉄が入ってたらなあ・・・。(゚Д゚)ノx±x
男は重くてたまったもんじゃねえぞ!(゚Д゚)ノx±x…なんだ、知ってたのか
うすうすな!(゚Д゚)ノx±x
てめえがドスケベだからわかったんだからな!(゚Д゚)ノx±x
てめえが高校で男子校出身だったから、許してやるがな!(゚Д゚)ノx±x
これが共学だったら、女性にぶっ飛ばされるぞ!(゚Д゚)ノx±x…そりゃ驚愕の事実だわ

・・・という謎めいたキーワードを残して・・・。^±^;
ブログ炎上しないことを、今は祈るのみ・・・。+±+


時化航海。^±^ノ


うちの他の歌はこちらからどうぞ。^±^ノ
下をクリックしてくださいね。^±^
ジャイアンの前座。^±^ノ

それとこちらは直行便です。^±^ノ
ジャイアンの前座直行

てなわけでございやした・・・と。^±^ノ


リアルニュース。^±^ノ

うちは数年前、パチンコ屋のピエロのネオンを見て悪夢にうなされました。^±^;
ピエロのネオンって、なんか苦手。+±+
マクドナルドでさえ、苦手なのに・・・。x±x
ピエロネオン。キモチワルー。x±x

勝手なイメージなんですが、ピエロって、顔で笑ってるけど、なんか、心の奥の性格が悪い感じがして・・・。
思っちゃったんだからしょうがない・・・。^±^;
顔では笑ってるけどね。^±^;←お前と同じだろうが

じゃあお前と同じだろうがよ!(゚Д゚)ノx±x
つうか、だから何なんだよ!(゚Д゚)ノx±x
リアルニュースで告げるほどのものかよ!(゚Д゚)ノx±x

リアルニュース2。^±^ノ

・・・しかし、ジャン・レノさんのドラえもんは、なんだかいい。^±^ノ

トヨタ自動車のCMですが、妻夫木聡さんののび太も、情けなさが伝わって笑えるし。スネ夫がとてもいいやつで驚いた・・・。山下智久さんなんですね。
なんかかっこいい。^±^
でも、実際はそんないい人だったかなあ。^±^
水川あさみさんのしずかちゃんは、あんまり印象ない・・・。+±+
でも、でも、ジャイアンの、小川直也さん。
これが一番はまり役。^±^ノ
お前はその前座のくせに!(゚Д゚)ノx±x

年齢は、皆、30歳。
最初のCMは、「しずかちゃんと海にドライブに行く」と宣言するも、のび太には免許がなかったりする。
そこでドラえもんを出して、例によって猫なで声で「お願い」と頼るも、反対される・・・。

しかし、のび太、免許がなかったのね。^±^;
ドラえもんだったら、ポケットからすぐに出せると思ってたけど、さすがにこれはダメか。^±^
法律に引っかかるもんな。^±^;

つうか、のび太、30歳、独身なのか。+±+
大きなお世話だぞ!(゚Д゚)ノx±x

それに比べて、チョーヤ梅酒の「ほにょり」って・・・。^±^;…倉科カナさんカナ?
にゃーーーーー、長すぎ。^±^

でもかわいいから許しちゃう。^±^
許しちゃうのかよ!(゚Д゚)ノx±x

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

海辺の恋

詞/浅川君で、曲/ぉぃらです。
詞はぉぃらではないのでした。数少ない競作です。^±^
大学1年になって作ったのでした。^±^ノ

 
海辺の恋 
 
 
海辺の砂に寝転んで 空を見つめているだけで 
心時めくドキドキと 昨日であった恋なのに 
風がああ心地よく 髪を靡かす 
いつになく子供になれたような時を過ごした 
 
白いヨットで海の果て 行ってみようかどこまでも 
気兼ねしないでついて来て 君がとっても好きだから 
波がああ痛いほどに 肌にぶつかる 
太陽がやけにまぶしいとそんな気がした
 
 
 


青春してるな、おいっ!(゚Д゚)ノx±xノφ
彼の作った(詞・曲とも)「北陸路」って歌、いいぞ!(゚Д゚)ノx±x・・・夜行列車の窓から~♪

♪夜行列車の窓から見えるものは、とてもきれいな星だけ 
海岸線を走ってゆくこの列車で北陸の旅に出る私 
明日の朝には、たぶん私は、能登半島にいるでしょう 
気ままな一人旅で、あれほど見たかった日本海 
愛と夢を求めて、この夜行列車は走り続ける・・・φ^±^ノ

・・・1番のここまでしか覚えてないんですがね。^±^;
全部覚えとけよな!(゚Д゚)ノx±x

とにかく、この歌を作ったのは大学1年のとき。それも入学して間もなくの、ガイダンスをしてた頃だったか、その直後だったかと思います。
文学部の日本文学科Bクラスの、同じ仲間と意気投合しまして、教室(講義室)に入って、すぐに何人か友達が出来たのですが、その仲間と別の友人M(彼も詩を書いてくれてます)の下宿に転がり込んでいたんですが、その際に、浅川氏にこの原詩をポンと渡されました。
そこで、うちがギターでなんとなく爪弾いて歌ってみたら、ササッと出来ちゃった・・・っていうのがこの曲だったんですよ。
彼曰く、
「少し詩が違うよ~~~~」。

改ざんしたのかよ!最低だな!(゚Д゚)ノx±x…してないってば
・・・少し曲にあわせて歌いやすくしただけですがね。^±^;
それが改ざんっていうんだ、バカヤロウ!(゚Д゚)ノx±x…オリジナルだからイイジャン


海辺の恋。^±^ノ


てなわけでございやした・・・と。^±^
どういうわけじゃい!(゚Д゚)ノx±x

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

晩夏の切ない空。x±x…空倶楽部

晩夏

夏の終わりの風はさびしげで。
20120818・晩夏01

そう、晩夏を告げるように吹く風は。
20120818・晩夏02

生暖かさと、一抹の冷たさと。
20120818・晩夏03

それ等が合わさった、複雑な風。
20120818・晩夏04

海に行けば土用波。
20120818・晩夏05

都会(まち)を歩けば、活気を戻した人並み。
20120818・晩夏06

秋に近づく、ある夕暮れ…。
20120818・晩夏07

気がつけば、真夏の暑い風ではなくて。
20120818・晩夏08

少しだけ覚えた「ひんやり」の風。
20120818・晩夏09

真夏の恋の終焉、悲しい晩夏。
20120818・晩夏10

遠くから聴こえるよ、晩夏の挽歌が…。
20120818・晩夏11

誰かこの恋を引き取ってくれ、と。
20120818・晩夏12

・・・というわけで、「晩夏」の空でした。^±^ノ
だからどうした!(゚Д゚)ノx±x

以下はおまけのサムネイルです。
特に気に入ったのを1280ピクセルの拡大版にしました。
20120818・晩夏大1

20120818・晩夏大2

20120818・晩夏大3

だからどうしたっていうんだよ!(゚Д゚)ノx±x

おわびに、わがルミックスLX5で、250秒の景色の世界を早朝に撮影してみましたよ。
露出時間はなんと250秒です。その間、カメラを置いたまま、じっとしていました。
絞り値f/8、露出時間250秒、ISO速度ISO100、焦点距離5mm、最大絞り2、35mm焦点距離24。
250秒開放では、さすがに月も少し動いていますね。^±^
20120813・250秒撮影

だからどうしたっていうんだよ!(゚Д゚)ノx±x…やぶ蚊に刺されてかゆかったのに

空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^

「誰かこの恋を引き取ってくれ」だと?(゚Д゚)ノx±x
このバンカが!(゚Д゚)ノx±x…イヤ~ン、バンカ~ンウフ~ン、ソコハオチチナノ、アハン
ついに気がふれたか!(゚Д゚)ノx±x←元からだってば


リアルニュース。^±^ノ

数日前、ブログの友達にコメントを書いていたら、
偶然、句が浮かびました。

 秋の野や われもわれもと 吾亦紅 

秋ですね。^±^

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

我が家の無用の長物98

で、今度は大型の、無用の長物・・・。^±^

大型だけに厄介です。x±x

パソコン用のプリンター・・・。
20120502・続無用の長物21

というより、これ、ワープロ時代のプリンターなんですがね。^±^;
したがって、融通がきかないです。^±^;

インクジェットは4色一体ですが、ものが古いため、すぐになくなります。x±x
紙3枚印刷で、1本分なくなります。+±+
コストが、ハンパナイです。x±x
いつまでもそんなの使ってるな!(゚Д゚)ノx±x

で、このプリンター、ガーガーと、音だけはやたらとでかいです。^±^;
印刷は倍以上も時間がかかるのに・・・。^±^;
いかにも、「仕事やってます」と言いたげです。^±^;
たいした仕事、してないのに・・・。^±^;

じゃあ、お前と一緒じゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x

テーマ : 無用の長物
ジャンル : 結婚・家庭生活

我が家の無用の長物97

こいつも無用の長物です。^±^

ちょっと前までは使ってましたが、調節がバカになりました。^±^;
お前だって調節がバカだろうが!(゚Д゚)ノx±x…ソコマデイウコトナイノニ

キテレツメガネです。^±^ノ
20120502・続無用の長物20-1

漫画の「キテレツ大百科」で、キテレツ君がかけてるメガネをイメージしたので、このあだ名がつきました。
あだ名かよ!(゚Д゚)ノx±x

前から見ると、こんな感じ。^±^;
20120502・続無用の長物20-2

これをかけて作業をすると、我ながらマヌケに見えます。^±^;

また、これをつけたまま、カメ先生のところに行くと、カメ先生、逃げます。^±^;
20120502・続無用の長物20-3

うちが飼ってるカメにも逃げられるメガネって・・・^±^…亀も逃げることないのに

・・・っつーか、「キテレツメガネ」って・・・。^±^;

テーマ : 無用の長物
ジャンル : 結婚・家庭生活

我が家の無用の長物96

今回の無用の長物はこちら。^±^ノ

競馬鉛筆です。^±^

20120502・続無用の長物19

今では、競馬場だけでなく、宝くじ売り場でも置いてありますね。^±^;

これ、我が家にやたらとあります。^±^;
やたらとあるなよな!(゚Д゚)ノx±x

しかし、持つところがグニャッとして、使いづらいです。^±^;
無用の長物のくせに、芯だけは意外と長持ちです。^±^;
使わないからなおさら長持ちするんだよ!(゚Д゚)ノx±x

あ、それから、競馬鉛筆は、赤鉛筆も定番ですよね。^±^ノ
しかも水色のキャップで、やけにちびた鉛筆です。^±^;
そいつこそ、芯が折れやすかったんだぞ!(゚Д゚)ノx±x

無用の長物は、裏を返せば愛着のあるもの、というわけですがね。^±^;
これには愛着は感じないにもかかわらず、ずっと家にあります。
たまに電話の用件をメモに書くという雑用の役割だけで、ね。^±^v

テーマ : 無用の長物
ジャンル : 結婚・家庭生活

雑草倶楽部(2012年8月)

今月の花です。^±^

今月はものすごくネタが少なかったのでした。x±x
2012年7月22日に再訪したときの、塩原の花々です。

その少ないネタのグランプリは・・・。

シデシャジン。キキョウ科、シデシャジン属。四手沙参。
20120722・花11

一度見たら記憶に残る花でした。^±^

ミヤギノハギ。マメ科、ハギ属。宮城野萩。
20120722・花01・ミヤギノハギ

コガクウツギ。アジサイ科、アジサイ属。小額空木、小萼空木。
20120722・花07

ノリウツギ。アジサイ科、アジサイ属。糊空木。
20120722・花13・ノリウツギ

コガクウツギとノリウツギ。
同じアジサイ科の植物です。似てますが、よくよく見れば似て非なる植物ですね。

オオマツヨイグサ。アカバナ科、マツヨイグサ属。大宵待草。
20120722・花17

コアカソ。イラクサ科、カラムシ属。小赤麻。
20120722・花15・コアカソ

ミヤマママコナ。ゴマノハグサ科、ママコナ属。深山飯子菜。
20120722・花03

すみません。こんなものです。^±^;

課題ですが、夕方散歩をしたらオシロイバナを見つけました。
が、残りか暗くてぶれぶれでした。x±x
オシロイバナ。オシロイバナ科、オシロイバナ属。白粉花。
20120818・オシロイバナ

それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

モリッコがうるさいから意地悪しちゃった、の巻

変わりまして、こちらは、ハンゲームのチョコットランドです。

夏休みのイベントで、「モリッコの宝島」なるものを開催されてます。^±^;
2012年8月24日に遊びましたがね。^±^

宝島はいいとしても・・・。

モリッコのカイ、ことのほかうるさい。^±^
同じ言葉を、二回繰り返すし・・・。^±^
20120824・チョコットランド1
モリッコ探検家のカイ

モリッコ、秘密のアイコトバ
唱えちゃうよ?
唱えちゃうよ?

おーけい?
おーけい?


・・・というよりなあ!(゚Д゚)ノ ^±^…?
その下に書いてあるチャットボックスだけどなあ!(゚Д゚)ノx±x

ぁまあ(宝島)
ざまあ(ウィステラの街)


お前のこのせりふって何なんだよ!(゚Д゚)ノx±x…打ち間違えただけだってば

こいつ、ちょこまか付きまとって、むしろ敵からの攻撃の邪魔になるし。
こちらが戦っているというのに、敵の死角にこいつがやって来るから、敵が見づらくなって、攻撃がしにくくなるし。
入り口なのに、こいつが邪魔するせいで危うく気絶しそうになったし。
一人でプレイすると、けっこう、わずらわしい・・・。^±^;
20120824・チョコットランド2
じゃまだなあ、このモリッコ(宝島)
人を頼ってばかりいるし(宝島)
よし、見殺しにしてやろうっと。^±^;(宝島)
お灸をすえてやるし。^±^(宝島)


あまりにもちょこまかして邪魔だったので、お灸をすえてやりますた。^±^←意地悪だなあ
20120824・チョコットランド3
ふん(宝島)
ちょこまかして邪魔ばかりするくせに(宝島)

カイ;人間、モリッコ危ない!モリッコ危ない!

「ふん」とは、おとなげないぞ!(゚Д゚)ノx±x

人が気絶しようがかまわないくせに、自分がピンチになるときのみ、こうやって助けを呼び、助けないと怒ります。
そして人間を恨んで力尽きます。^±^;
それに、前回、一緒にくっついてきて、モンスターの攻撃を受け、こっちは力尽きたのに、こいつ、助けてもくれなかったし。
だからお灸をすえてやったのでした。^±^←やっぱり意地悪だよ

正直、助けたいのはやまやまですが。
でもこっちだってモンスターがすばやく攻撃して来るし、仕方ないのだ。^±^
ここのモンスター、動きが早すぎです。+±+
20120824・チョコットランド4
カイ;へるぷ!へるぷ!回復ぷりぃず!回復ぷりぃず!
やだ、助けない。^±^(宝島)

「やだ、助けない。^±^」って・・・^±^;←とことん、意地悪だなあ

お前はどこまで意地悪なんだ!(゚Д゚)ノx±x…だって同じ言葉を二回繰りかえすんだもん
お前のお里が知れるぞ!(゚Д゚)ノx±x
同じ言葉を二回言うのはモリッコの特性だからしょうがないだろうが!(゚Д゚)ノx±x
そのくらい許してやれ!(゚Д゚)ノx±x

でも、ダウンタウンの浜ちゃんだったら、「何で二回くりかえすねん」。
・・・って言って、頭をはたくんだろうなあ。^±^;…先が読めてるぞ

そして・・・。
20120824・チョコットランド5
カイ;守ってくれるって言ったのに!言ったのに!もう戻る!もう戻る!
洞窟内にカイの怒った声が響き渡っている。
宝の部屋に到着する前に、カイが力尽きてしまいました。
残念ながら、宝島探検は失敗となります…


・・・ざまぁ。^±^ノ
カイがかわいそうだろうが!(゚Д゚)ノx±x

何度も申し上げますが、こいつ、邪魔です。^±^…邪魔って
ここの宝島のモンスターは強すぎて、到底、一人では、宝箱まで到着できません。したがいまして、モリッコのカイに半分八つ当たりです。
モリッコのカイは、はっきりいって足手まといです。^±^…足手纏いって
邪魔ばかりするくせに、足が遅くてなかなか付いてきませんし。
しょうがなく、こちらが、カイが来るのを待ってると、モンスターがすばやくやってきて、たちまちにして、うちが攻撃されます。
まったくもう、踏んだり蹴ったりです。^±^;

・・・かくして、モリッコのカイは、怒りながら、やがて力尽きていきましたとさ。^±^

ところで・・・。
20120824・チョコットランド6

「群馬なう」って・・・。^±^;…ピンクのウンチもしてるし

テーマ : 無料オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

MILUに嵌ってたりして

今、MILUに嵌ったりしてます。^±^

これはゲームなんですが、どんなゲームかと申しますと…。^±^

まあ、釣りと、採集を中心とする、コミュニケーションゲームですがね。メタバース系のバーチャルゲームです。
場面は小さな島です。^±^;

まず、注意すべきことは、ここでは釣りをしないことには、レベルが上がりません。
ここでは海や防波堤などもありますが、最初は小さな池で釣りを行ないます。
その釣りが、最初はものすごく難しいです。x±x

釣りの方法ですが、始めに、竿、うき、えさなどを装備します。
それから、池などに釣り針のマークを放り込みます。
やがて、釣りバトルが始まると魚のところに四角い枠が出るのですが、そこの中心に魚の口を持っていきます。
これで普通は釣れるとお思いでしょうが、魚も暴れ、あっちこっちに動きます。
このとき、魚の動く反対方面の、枠内に魚を持ってゆかなくてはなりません。
魚を何匹か釣ったら、ピシュルという魚屋に持ってゆき、お金と換えます。
また、釣った魚に「?」マークがついている場合には、売り裁くのとは別に、「精密検査」をします。
精密検査って・・・^±^;
すると、レベルアップした魚や、いろいろなアイテムに化けることもあり、なかなか有効なシステムだったりします。
同じ魚でも「幻(通称マボ)」の魚は難しいです。x±x
これは輪をかけて釣れません。+±+
釣りのコツは、水面できらきら光る場所があり、そこをめがけて釣ると釣りやすいです。
なお、魚釣りの籠を買うと、魚をためやすいです。12匹まで余分にためられますよ。
さらに魚釣りのミッションもあり、20匹、60匹と釣ったらミッションクリアとなり、お金がもらえます。
(これらは説明が難しいので、実際に経験してみてください)

採集は比較的簡単です。
採集するシャベルを装備して、一定箇所で掘り起こすだけです。
シャベルの種類は、黒のシャベルとピンクのシャベル(魔法のシャベル)とがありますが、使い分けに注意です。
これは、アメジスト、花などがあったらそこを掘り起こすだけです。
マウスだと確か右クリックして「掘る」を選択すればいいかなと。
掘っている途中で矢印が出ますが、それは矢印の向いている方向の順番で、パソコンの矢印のボードを順番どおり押していくだけでアイテムをゲットできます。

さて、冒頭でも申しましたとおり、ここでは敵と戦うのでなく、仲間とコミュニケーションをするという緩いシステムです。
ああ、お尻もゆるい・・・。^±^;
見たいテレビがあって、やむを得ず、席を離れることもありますが、そのときは、冗談でちょくちょく、「ウンコモレチャウ」と言って席をはずします。これはうちだけですがね。
そりゃそうだろうよっ!(゚Д゚)ノx±x
そんな下品なやつ、どこを探してもいねえぞ!(゚Д゚)ノx±x
・・・あ、もちろん、バーチャルですよ。^±^;
バーチャルウンコモレチャウ、ですからね。^±^ノ
でも時々、バーチャルから本当に腹が痛くなることもあります。+±+
ほら見ろ!(゚Д゚)ノx±x
つまらない嘘をつくからバチが当たるんだぞ!(゚Д゚)ノx±x
しかし、これをやると、おなかが痛くなって「ウンコモレチャウ」状態になっても我慢してやっちゃうんですよね。
それでもらしたのもしばしば。^±^ノ
もらしたのかよ!(゚Д゚)ノx±x
・・・うっそぴょーん!^±^ノ
そのときは「離席中(出かけてます)」マークをつければいいんですがね。^±^;

コミュニケーションの方法のひとつに、「リコメ」というものがあります。
リコメとは、あいさつのようなものです。
そのときのお礼に、リコメを返してあげることとと、リコメしてもらったら、「アリコメ(ありこめ)」、「リコメ、ありがとうございます」とお礼を言うのがこの島でのマナーです。
韓国では「推薦ありがとうございます」と言うんですがね。
こちらもミッションの対象になっていますので、こまめに挨拶しましょう。^±^

ピシュルの姉妹店が、なぜか亀です。^±^;
ピシュルとは、釣具屋、まあ、マルキューみたいなものですかね。^±^;…マルキューって

レベル19あたりから、最初にもらったいろいろな備品が壊れていきます。+±+
修復不可能のものも多いので捨てなくてはならないのがつらいところです。
「たつさん着ぐるみ」すら、なくなりました。x±x
たつさん着ぐるみ、お気に入りでした。^±^…バナナマンの日村さんみたいな顔でしたがね

レベル20になりますと、バディシステムってのがあります。
これは新人にどういうゲームか教えてあげるシステムなんですよね。
プレイヤー同士が相互にサポートするのを主体としてるわけですね。^±^
まあ、師弟関係ですかね。^±^
父や母のように呼ぶ方、先生と呼ぶ方と、色々いらっしゃいます。

レベル25になりますと、学校に行けるようです。
うちはまだ19レベルなので幼稚園児みたいなものです。
お前の脳みそが幼稚園児なみだろうが!(゚Д゚)ノx±x。

それと、KJといいまして、韓国との交流も出来ます。
うちもしてますよ。^±^…女の子の友達も出来たし

さて、このMILUとは・・・。
May I Like yoU」の略だそうです。

MILUのWIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/MILU

こちらの外部リンクから入ってみてくださいね。^±^ノ

あ、最初はこの龍の着ぐるみをもらえますよ。「たつさん着ぐるみ」といってます。
あ、こちらはKJで撮影。友達になったSiyeonさんです。
20120818・milu01

Siyeonさんは日本のアニメが好きな女性です。
で、初めて見たのが宮崎駿さんの「千と千尋の神隠し」だそうです。宮崎さんのアニメは全部見たそうです。「名探偵コナン」も好きなんだそうです。気が合います。韓国では日本のアニメがとても流行していて、自国のアニメはなぜか人気が出ないそうです。
この間は、日本と韓国との学校のシステムの違いを話しました。
ぶっちゃけ、日本も韓国も、夏休みのシステムは一緒のようです。ゴールデンウィークの代わりに秋夕(チュソク)が秋にあったり、祝日が違っていたり、微妙な休日の違いはあるようですが。やはり文化も近い国なのかなあと、率直に思いました。

そして今、恋の気分に陥りそうなんです。^±^;

まさみさん、深夜子さんと。
♪てくっぺはまだ、16だから~・・・φ^±^ノ
字余りですが、松本伊代さんの「センチメンタル・ジャーニー」をチャットで口ずさんでたら記念に歌ってくれました。
レベル16になったお祝いです。^±^
20120818・milu02

釣りの間などはいろいろとシステムを教えてもらったりしていますが、言葉が詰まるときはうちはのんきにチャットで歌を歌ってます。
しかし、このゲームをやってると、いろいろなことが起こります。
ゴキブリ、ネズミが入ってきたこともありましたし。^±^
なぜか部屋にハサミムシが入ってきたりします。^±^
ハサミムシ、しっぽを立てて歩いてたので、最初は新種のさそりかと思いました。
サソリ、コワー。x±x
お前の家にはろくなものが集まらないなあ!(゚Д゚)ノx±x←類は友を呼ぶのね~

アベンチュリンさんがうちのバディ。最初はクゥシュアさんだったのですが、なかなか来られなくて変わりました。
Balonさんがアベンチュリンさんの旦那さん(MILUの世界ですが)。MARIMO18さんも最初の頃からのお友達。
このときに一緒になったyuno27さん、ふみぴぃーさん、よっちMさん、ありがとうございました。
このように皆様が祝ってくれたりします。 大団円です。
20120818・milu03

ほかにも、RAIDさん、響灘さん、そして、かえみさん、玲南さん、エグザレムさん、velovelobarさん。
やめてしまったようですが、麻耶子さん。
また違う仲間なのですが、眞白さん。レーヴェさん。
韓国の友達のCutieo0930さん、hydelllllさん、어망속さん、Loveisblueさん・・・。
そして、9an9さんも。
皆さん、どうもありがとうございます。^±^ノ

結構多幸感を味わえたりしますよ。^±^ノ
このゲームの中の日本と韓国って、こんなにも平和なのになあ。^±^;
日本の友達も韓国の友達も「平和が一番」と異口同音に願ってるのに。^±^

テーマ : MILU
ジャンル : オンラインゲーム

鼎の不思議

今日は、「鼎(かなえ)」の話。

のぞみ、かなえ、たまえ・・・ではありましぇん。+±+
欽どこか!(゚Д゚)ノx±x

鼎はもともとは金瓮(かなへ)=在の鍋・釜の用に当てた古代中国の金属製の器の意味です。
肉、魚、穀物を煮炊きする土器として出現したが、同時に宗廟において祖先神を祀る際にいけにえの肉を煮るために用いられたことから礼器の地位に高められ、精巧に作られた青銅器の鼎は国家の君主や大臣などの権力の象徴として用いられたといいます。

また、鼎は3本足なので、それを譬えにする言葉があります。

鼎立(ていりつ)=三者が互いに対立すること。
ここであくまでも、三者ということが重要です。二者ならば対立といいます。

鼎談(ていだん)=三人で会談すること。
したがって、親子面談は、鼎談ともいえますね。^±^

さて、鼎とはどういうものか?
具体的に、見たことがない方も多いかも・・・。
いや、厳密に言うと、気がつかない方が大半なのかも。^±^

この線香立てですね。
20120726・鼎1

元々は、調理鍋から来ているという説がありますよ。
20120726・鼎2

ばちが当たらない程度に、調べてみてください。^±^ノ
たぶん皆様の線香立ての下は、3本足と思いますよ。^±^

それから香炉もそうですかね。
20120726・鼎3

3本足の鼎型ですね。^±^
20120726・鼎4

ここで疑問がふつふつと、沸いてきたのであります。
なぜ鼎の足が三本なのか?^±^ ←こいつは人間より毛が三本足りないが

中国は「三」という数字を縁起のいい数字として扱っておりますね。
それも鼎の足を関連しているのではないかと思っているのです。

まず、物理的に、足が二本ですと安定性が悪いですが、三本あればどっしりしますね。
しかし、四本あっても、四は縁起が悪いというなら、五本あってもいいのであるし・・・。

中国では元々「三」の基本的な意味として「三才(天・地・人)」があげられます。
もしくは、仏用語では、三宝に帰依する「仏・法・僧」ってのがありますよね。
この鼎の足も、ここら辺にヒントが隠されているのではないかと思えてならないんで、あちらこちらを調べましても、なかなか答えが出ないのです。
ただ、後者の「三宝一体」のどれか一つが欠けていても鼎の本来の用をなさないという意味合いから、どうも仏法僧説がとてもくさいと思ったのであります。
くさいのはお前の屁だろうが!(゚Д゚)ノx±x
大体において、お前の説は詭弁が多いぞ!(゚Д゚)ノx±x…いや、まんざら嘘でもないと思うが

詭弁といわれちゃ仕方があるまい、さらに調べてみました。
すると、漢字の部首からある答えが出てきました。
それによると、鼎は、
1.三足両耳を備え、食物を煮炊きする食器として、また功績を銘に刻んだりする礼器として用いられたこと
2.政権・王権の比喩として使われたこと
3.三足あることから三つどもえの戦いの比喩として用いられたこと(三国鼎立)
4.六十四卦の一つとしても用いられたこと
以上のことがわかりました。^±^
これらを踏まえて、結論:鼎の足の3本の意味は「三つ巴」、戦いの比喩である、と言うのが正しそうです。

お前の言い方は回りくどいぞ!(゚Д゚)ノx±x
最初から結論を出せ!(゚Д゚)ノx±x>=3<
誰がケツを出せと言った!(゚Д゚)ノx±x。>=3<

そのほか、鼎に関する言葉。
鼎の軽重を問う(かなえのけいちょうをとう)=上位の者の権威を疑って、地位を奪おうとすること。2.他人の実力や権威などを疑う事(特に地位の高い人に用いられる)です。
春秋左氏伝がその由来で、中国周の朝廷に、楚の荘王(春秋五覇の一人で王は僭称。楚は子爵位の国)が王位の象徴である九鼎の重さを問い、暗に、九鼎より大きな鼎を鋳造して、周王を蹴落して自分が王になることを示唆したが、周王の使者である王孫滿に諌められたという故事からきてます。

定王は、王孫滿を荘王(楚子)への(西方の異民族討伐の)ねぎらいの使者としました。
そこで荘王が周王室の鼎の寸法を尋ねました。
王孫滿がそれに答えて、
「周の王室が保たれているのは、その徳行の故であり、鼎があるからではありません。(夏、殷がその徳行により興亡したことを語り)今、周の王室は、昔よりその威光が衰えてはいますが、天命によって、まだ代わったわけではありません。鼎の軽重を問うのは不遜というものです」と。

鼎は帝位の象徴なのですね。^±^

注意:説明不足なので補遺を入れます。^±^…あっち向いてホイ
「線香立て」はあくまでも名称は「線香立て」で、鼎という名前ではありません。
ですが、昔、中国で使った「鼎」に関連がとても深いのです。
現在、身近に見られる、鼎の末裔(まつえい)ともいえるものでしょう。
「香炉」も呼び名はあくまでも「香炉」ですが、このような三本足のものを「鼎形香炉」といいます。

JPONICA(ジャポニカ)大日本百科事典には以下のとおり記されてます。

中国古銅器のうち食物を煮る三足の器。先史時代の土器を祖型とする。因周時代には、祭器として尊ばれ、権威の象徴でもあって、奇怪な動物文や銘文をつけたものが多い。戦国時代には、貴族の日用の器となり、華美な装飾が施されたが、漢代には無文となり、六朝時代(りくちょうじだい)には衰えた。隋唐以後は、本来の用途から離れ、香炉の形として面影をとどめるだけになった…。


そして、長野県の飯田線に「鼎」という駅があります。
20120726・鼎5

1875年(明治8年)1月23日に、山村・名古熊村・一色村が合併し、筑摩県伊那郡鼎村が発足されましたが、3村の合併を古来中国に伝わる三脚の器である鼎にちなみ、飯田市立鼎小学校初代校長が命名したのだそうです。

大層なものかと思ったら、校長先生が命名しただけだったって・・・^±^;

その後、1876年(明治9年)に筑摩県が長野県となり、1881年(明治14年)には、いったん稲井村を分離しますが、1889年(明治22年)4月1日に町村制施行で、鼎村と稲井村が合併して下伊那郡鼎村が成立。
1954年(昭和29年)4月1日、鼎村が町制施行して鼎町発足。
1984年(昭和59年)12月1日、飯田市へ編入し、現在に至ってます。

何だ、校長先生がつけたのか・・・。x±x

鼎駅のWIKIです。^±^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BC%8E%E9%A7%85

ではでは。^±^ノ

テーマ : これってどお??
ジャンル : ブログ

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2012/08 | 09
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長