植物博士・牧野富太郎博士、人となり

植物博士・牧野富太郎博士、人となり

緑の森自然観察会原稿草案

20120520・自然観察会白黒1

さあ困ったぞ、原稿なんて書いたことがない…。
下書き用に原稿用紙を用意したが、まともにこれと向き合ったのは、卒業論文以来じゃないかな。
しかし今更、何を書こうか迷っても仕方がないので、植物界の草分け(まあ、パイオニアということ。これが本当の草分けね)である牧野富太郎博士のことでも書こうかと、僭越と思いつつも、筆を執る。

牧野富太郎博士。1862年5月22日(文久2年4月24日、旧暦閏年月日かと)に生まれ、1957年(昭和32年)1月18日)没であるから、相当長生きである。ざっと95年も生きたということだ。
彼は、言わずと知れた日本の植物学者で(もちろん、誰もがわかってるが)、「日本の植物学の父」との異名あり。
高知県高岡郡佐川町出身。

牧野博士の生い立ちは、終始一貫、植物の志こそあったものの、必ずしも順風満帆であったわけでなく、10歳より寺子屋、さらに塾で学び、その後12歳で佐川小学校へも入学するも、たった2年で中退。
好きな植物採集にあけくれる生活を送るようになる。
小学校を中退した理由だが、当人いわく、実家が酒屋だったので、小学校で学業を修め、それで身を立てることは全く考えていなかったからだと述べている。
かくいう私も、本当言うと、大学は文学部だし、数学は好きだったものの、社会科、理科よりは国語、数学のほうが好きだという偏屈者だったわけで、少なくても人の生き様をとやかく言えた義理ではないが。

小学校を中退した牧野氏は、地元の学校の教師、伊藤徳裕(蘭林)の塾から英語を学び、独学で学問を励む。
また一方で植物採集、写生、観察など研究を続けながら、欧米の植物学も勉強し、当時の著名な学者の知己も得るようになる。
書籍や顕微鏡が欲しくなるなど研究心が固まった牧野は19歳の時に上京、22歳で東京帝国大学(現東大)理学部植物学教室に出入りし、25歳で、共同で『植物学雑誌』を創刊。
その後、26歳でかねてから構想していた『日本植物志図篇』の刊行を自費で始めたが、これが植物図鑑の祖といわれている書籍である。
それから牧野は東京と郷里を往復しながら研究者の地位を確立していくが、それに「比するように、次第に家産も傾いたといわれている。

牧野氏の植物研究に使った費用は相当なものであるという。
造り酒屋であった実家の財産を使ったが、これは上京する際に親戚に譲るも、後日は植物研究のために困窮し、やむなく妻が始めた料亭の収益も研究につぎ込んだ。
その料亭の件、当時の大学の権威を無視した出版などが元で、大学を追われたこともあった。
だが、それ以上に、彼の情熱に心を動かすものもあり、結局、78歳まで実に47年のあいだ、東大植物学教室になくてはならない講師として日本の植物学に貢献することとなる。

また、牧野氏の金銭感覚の欠如や、彼が借りた大学所蔵文献を、約束時になっても返却しないなど、マイペースな性格ゆえの行動による、周囲からの軋轢もあったという。
加えて、大学の権威を無視した出版もしたことも重なり、これらの態度を非難する者も少なからずいたらしい。
しかしそれは「研究に邁進、没頭するあまりの行ない」のためなのでやむを得ない、と黙認(要するに、「目をつぶる」ってやつね)されたのが多数であったらしい。
さらに学歴のない牧野氏は、それがために人生に不利なことも多々あったようだ。

27歳で新種のヤマトグサに学名をつけ、『植物学雑誌』に発表。同年、横倉山でコオロギラン発見。
28歳で東京・小岩でムジナモ発見。

彼の感動的な逸話もある。
昭和3年、妻の壽衛(すえ=旧姓小澤壽衛)が死去した際、新種のササにスエコザサと命名。
料亭の収益を使い果たしたり、苦労をかけたというすまない思いが、彼の心中のどこかにに去来したんだろうか。

彼はまた、植物以外でも、鉱石、音楽にも興味があったという。

牧野博士が発見した植物。
ムジナモ、センダイヤザクラ、トサトラフタケ、ヨコグラツクバネ、アオテンナンショウ、コオロギラン、スエコザサ、バイカオウレンなど。

牧野博士が命名した、ユニークな植物。
ワルナスビ、ノボロギク、イヌノフグリ、ハキダメギクなど。

ワルナスビ。明治39年に牧野博士により命名。千葉県成田市の御料牧場にて「悪る茄子」と命名。
強力な地下茎が土中深く四方に蔓こり、根絶させようとするも、始末におえず、隣の農家の畑へも侵入するという有様で、花も実もなんら観るに足らないヤクザものだから仕方ない、とある。

ノボロギク。「野に生えるボロギク」の意で、本来のボロギクとはサワギクのこと。咲いている花が襤褸雑巾のようである説もあるが、花の後に残る綿毛の種が、ぼろぼろだからという説とあるようだ。

オオイヌノフグリ。果実の形状が雄犬の陰嚢に似ていることで牧野博士が命名したが、オオイヌノフグリの種がこれと似ていないところから、イヌノフグリの大きい、つまり「大犬・のふぐり(陰嚢)」ではなくて、「大・イヌノフグリ」と言葉を分割する。これはカラスノエンドウが「烏の・豌豆」ではなく「烏・野豌豆」と分割するようなもので、中点(中黒)をつけないと紛らわしい。

ハキダメギク。牧野富太郎が世田谷区経堂の掃き溜めで発見したのでこの名前がついた。湿った肥沃地を特に好むゆえ、この名がついたのか。然るに、乾燥した場所にも繁茂する。雨、風、動物、すなわち人間によって花を移動させることもあり。

また、生き別れになった愛人・お滝を偲んでアジサイにHydorangea macrophylla Sieb. var. otakusaの学名を命名したシーボルトについて。
otakusaの由来をシーボルトは日本での地方名だと著書にのべていたものが事実に反し、お滝に献名したものであることを突き止めたのも富太郎氏である。

その牧野富太郎博士。今年で生誕150年を記念する。

20120520・自然観察会白黒2



そして、2012年5月27日に行なった、草本標本調査結果もこの場をお借りして発表します。

調査場所:①所沢市・八幡田んぼ、②入間市・西久保田んぼ
それぞれの場所の2箇所を、ランダムで選びます。その植物を、1メートル四方をランダムに選び、被度を調査。
任意の場所で出た、それぞれのデータの数値は、被度(全体を10としての割合)-高さ(センチであらわす)とします。

①所沢市・八幡田んぼ(2箇所)

A.八幡田んぼ(南側土手)

カナムグラ 2-27
カキドオシ 2-4
ヤハズエンドウ(カラスノエンドウ) 1-28.5
スギナ 3-30(1-30から見直しあり?)
ドクダミ 1-8
ヨモギ 1-4
ハルジオン 1-4
ヒルガオ 1-3
カラスビシャク 1-11
タチイヌノフグリ 1-3.5
ケキツネノボタン 1-8
カタバミ 1-9
ヤエムグラ 1-9
エノコログサ 1-34
ナガミヒナゲシ 1-16
レンプクソウ 1-8.5
ヒナタイノコヅチ 2-14

B.八幡田んぼ(西側土手)

ヘビイチゴ 4-6
ハルジオン 2-31
セリバヒエンソウ 1-19
ヒルガオ 3-16
オオバコ 2-19
スギナ 2-25
スズメノカタビラ 3-23
スズメノテッポウ 2-18
トキワハゼ 3-10
ホトケノザ 1-9
シキシダ 1-7
タチイヌノフグリ 1-8

②入間市・西久保田んぼ(2箇所)

C.西久保田んぼ・水田東土手

オオバコ 5-8
ハルジオン 1-26
ドクダミ 3-15
セイヨウタンポポ 1-16
ヘビイチゴ 3-16
オヘビイチゴ 2-32
トボシガラ 2-47
サヤノカグサ 2-33
イ(イグサ) 1-37
アブノメ 1-13

D.西久保田んぼ・中央広場

ハルジオン 2-44
シロツメクサ 1-15
オオバコ 3-18
トキワハゼ 2-10
ヤハズエンドウ(カラスノエンドウ) 1-18
タチイヌノフグリ 1-12
ヘビイチゴ 1-5
カタバミ 1-4
ヒメオドリコソウ 1-9
カラスムギ 2-37
スズメノカタビラ 3-19
カヤツリグサ 1-23
ムラサキサギゴケ 1-14

このように調査をいたします。^±^

そこで、気づいたこと。^±^ノ

タチイヌノフグリがあちこちで発見されています。
オオイヌノフグリは有名ですが、タチイヌノフグリは今後出てくる傾向にあるかもしれませんね。

植物が面白くなってきた~。^±^ノ

追伸。牧野博士が奥様の名前をつけたのは、感謝だけでなく・・・。
懺悔の気持ちもあったのかな。^±^

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

うちの歌はこれで演奏しました・・・ポータブルキーボード

さて、うちの歌を作ったときのポータブルキーボードはこれです。^±^

これがそのキーボードでございます。^±^
20120511・ポータブル01中
クリックしてください。

そして取扱説明書です。
20120511・ポータブル02

このキーボードはコードで弾くこともできます。
20120511・ポータブル03大
クリックしてください。

テンポも変えられます。^±^ノ
当たり前だろうが!(゚Д゚)ノx±x
テンポの速さは1~20までです。^±^
やはり昭和のキーボードです。^±^;…それしか速くならないのかよ
20120511・ポータブル04大
クリックしてください。

しかも・・・。^±^;
「チッチッチッチッ」って・・・^±^;
20120511・ポータブル05

自動伴奏機能があり、これを利用しました。^±^
コードを駆使して組み合わせて・・・。
20120511・ポータブル06大
クリックしてください。

トランスボード機能つきです。
半音ずつ高く調整できます。
20120511・ポータブル07大
クリックしてください。

音色は、ピアノ、ハープシコード、オルガン、バイオリン、フルート、クラリネット、トランペット、チェレスタと選べますが、今聴けば、どれも音は微妙です。
そんなつれないこと言うなよ!(゚Д゚)ノx±x
リズムはロック、ロックンロール、ディスコ、16ビート、サンバ、ラテンロック、ボサノバ、ビギン、タンゴ、マーチ、ワルツ、ロックワルツ、スローロック、バラード、スイング2ビート、スイング4ビートとありますが、どれもリズムが微妙です。
また、つれないことを言う!(゚Д゚)ノx±x
おまけに4拍子と3拍子の混在はできません。+±+
5拍子など、変則的なのもできません。x±x。
自動伴奏機能は、maj、min、7th、min7、maj7、6th、min6、sus4、dimのコードが出ます。
でも、9thとか9th add6など、こじゃれたコードはできません。x±x
何が不満なんだ!(゚Д゚)ノx±x…不満だらけだぉ
20120511・ポータブル08大
クリックしてください。

ROMシステムもありますが・・・。^±^;
20120511・ポータブル09

曲がまことに古いです。x±x
20120511・ポータブル10中
クリックしてください。

「もしもピアノが弾けたなら」って・・・。^±^;
20120511・ポータブル11

おまけに、本来、ここにれっきとしたボタンがあったのですが・・・。
悉く取れちゃってないし。+±+
ことごとくざまあ!(゚Д゚)ノx±x
20120511・ポータブル12

コードのボタンです。
20120511・ポータブル13

音色、リズムのボタンです。
20120511・ポータブル14

そんなキーボードですが、今は音もろくに出ません。x±x
急にでかい音になったり、聞こえないほど小さな音になります。^±^;
音階が変わると、転調すると同時に音も変わっちゃいます。+±+
ボタンさえ、思いどおりにききません。x±x

テーマ : どーでもいいこと。
ジャンル : ブログ

ルビーの指環の金環日蝕なのに・・・空倶楽部

2012年5月21日・・・。
金環日蝕なのでした。^±^

こちらはLUMIXのLX5で、露出をアンダーにして、限界の-3.0まで暗くして撮影しました。
キャノンのパワーショットでも撮影しましたが、太陽が明るすぎて駄目でした。
また、長い間太陽を直視するのは絶対にタブーです。
一瞬でも直視することはとても危険なので、曇りでも2~3秒見たら最低でも20~30秒、晴れた時には1分~数分は目を休ませるということだけは忘れずに遵守。

朝5時51分、日蝕前の太陽が昇ります。^±^
20120521・金環日蝕01・5:51

6時27分です。
20120521・金環日蝕02・6:27

7時24分です。
20120521・金環日蝕03・7:24

7時26分です。
20120521・金環日蝕04・7:26

7時27分です。
20120521・金環日蝕05・7:27

7時35分です。
20120521・金環日蝕06・7:35

7時39分です。
ご覧の通り、いくらアンダーにしても太陽が明るすぎます。+±+
当たり前だろうが!(゚Д゚)ノx±x
したがって、残念ながらルビーの指環の日蝕は撮影できませんでした。x±x
♪そうね、誕生石ならルビーなの・・・φ^±^ノ
寺尾聡さんですかぃ!(゚Д゚)ノx±xノφ…♪そんな言葉が頭に渦巻くよ
20120521・金環日蝕07・7:39

7時45分です。
この写真で、幽かにわっか状態になっているのが確認できるでしょうか?
わかんねえよ!(゚Д゚)ノx±x
20120521・金環日蝕08・7:45

うちのカメラにはNDフィルターも何もついてないので、太陽の撮影は絶望的なのです。
思案に暮れていましたが、ふと、ある閃きが頭を過ぎりました。
すると。(゜∀゜)ノ

7時58分です(B)。
20120521・金環日蝕09・7:58・B

同じく7時58分(A)。
瞬間、少し雲に隠れてましたが、すぐに雲は流れて・・・。
20120521・金環日蝕10・7:58・A

ルビーの指環は撮影できなかったものの、三日月の太陽には何とか間に合いました。
もっと早く気づいてれば良かったんですが。^±^;
7時59分です(A)。
20120521・金環日蝕11・7:59・A

8時です(B)。^±^ノ…♪スジャータ、スジャータ
時報か!(゚Д゚)ノx±x
20120521・金環日蝕12・8:00・B

8時2分です(B)。(´∀`)ノ
20120521・金環日蝕13・8:02・B

8時3分です(B)。^-^*
20120521・金環日蝕14・8:03・B

同じく、8時3分です(B)。(^o^)ノ
20120521・金環日蝕15・8:03・B

8時4分です。
露出をアンダーにしないで、これをつけないとこのような画像になります。
明るすぎて、とてもじゃないですが、撮影になりません。+±+
20120521・金環日蝕16・8:04

太陽が明るすぎて・・・このままじゃいけない。+±+
火事場の馬鹿力ではないですが、苦心惨憺の末、咄嗟に思いついて、何とか三日月だけは撮影成功。
寧ろ「泥棒を捕らえて縄を綯う」だぞ!(゚Д゚)ノx±x
で、あるグッズとは・・・。
フィルター代わりにした、これです。^±^ノ□
これは昔、フィルム式のカメラを使って写真を写したのですが、失敗して何も写らなかったポジとネガのフィルムです。幸いなことに、まっさらです。このフィルムをカメラのレンズ部分に当てて、写します。
嘗ての失敗作が、思わぬ方向で役に立ちました。^±^ノ□
これは6月6日に、太陽が金星を通過する際の撮影にも使えそうです。^±^ノ□
いつまで見せびらかしてるんじゃ!(゚Д゚)ノx±xノ□
没収じゃ!□ヽ(゚Д゚)ノx±x。
♪あなたを失ってから~・・・φx±x。ノ…孤独が好きな俺さ、気にしないで行っていいよ♪
この期に及んで、まだルビーの指環を歌うかね!(゚Д゚)ノx±xノφ
しゃーない。返してやるぞ。(゚Д゚)ノ□…ホレ
♪俺に返す、つもりならば、捨ててくれ・・・φx±x。ノ
いつまでいじけてるんじゃ!!(゚Д゚)ノx±x。ノφ
問わず語りの心が切ないね!(゚Д゚)ノx±x。ノφ

ポジフィルムA(スライドのフィルムで、撮影しそこなったもの)と。
20120521・金環日蝕17・フィルムA

ネガフィルムB(これはいわゆるネガで、撮影してない部分)です。
20120521・金環日蝕18・フィルムB

ついでに、パワーショットで撮影したものも入れておきます。

ネガフィルムBをフィルター代わりに使って撮影しました。
どちらも8時10分です。

電線が邪魔?
20120521・金環日蝕19・8:10・B

でも太陽が欠けているのも、よく見えるほうかな?
20120521・金環日蝕20・8:10・B

その前に、ルミックスと同時にパワーショットでも撮影しましたが、レンズフレアが甚だしく出たり(ルミックスも出ますが)、太陽がきつすぎたりで、失敗に終わりました。

6時19分。
20120521・金環日蝕おまけの1・6:19

6時25分。
20120521・金環日蝕おまけの2・6:25

おまけ。^±^;

太陽の磁気がおかしいらしいです・・・。
太陽の北極と南極の磁場は、N極とS極とが凡そ11年周期で交代するのですが、現在、太陽の北極と南極と、両方がN極となっており、太陽の磁場が2極化でなく、4極化しているらしいのです。
そのため、これから80年は地球は寒くなるとか。^±^…つまり、寒冷化するらしいのですが

だったら、あのCO2の話、温暖化の話はどうなるんでしょうね。
話は、これはこれ、それはそれ、と分けて考えたほうがいいとは思うのですが、都合よく、温暖化の問題と今回の寒冷化の問題とを、相殺できないものでしょうか。

また、黒点も減少しており、そのために、地震が多いとも言われています。
まあ、太陽がくしゃみをすると、明らかに地球が風邪を引きますからね。^±^;
ちょっとの黒点の減少ですら、地球への影響は強いということでしょう。^±^;

空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^

ジャネバイ。^±^ノ
相変わらず軽い終わり方だなあ!(゚Д゚)ノx±x

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

ミノルタのカメラ3・・・実践でも役立つ説明書

今回は、ミノルタの説明書にあった実践的なカメラの使い方です。^±^
すべてのカメラに応用できるのだけ抜粋しましたので、是非お役立てください。

Pモード撮影の方法です。
カメラぶれしないように、レンズの焦点距離に応じて絞り値とシャッター速度の組み合わせを決めます。
広角側では、はっきり写る範囲が広くなるように絞りを「絞り気味」にします。
望遠側では、被写体がぶれないようにシャッター速度を高速気味にし、絞りを開けて背景をぼかします。
20120511・フィルムカメラ19

続いて、絞りとシャッターの働きです。^±^
絞りとシャッター速度の組み合わせは一通りではなく、シャッター幕の開いている時間を長くしても短くしても色々なパターンの写真を撮影することがっ出来ます。
さらに、光の量の適正露出を、アンダー、オーバーに調節すると組み合わせは増えます。
20120511・フィルムカメラ24

絞りの大きさやシャッター速度を変えると、写真のイメージが大きく変わります。
絞りを小さくするほど(絞りを開けるほど)、背景がボケて、ピントを合わせた被写体がシャープに写ります。
絞りを大きくするほど(絞り込むほど)、背景もはっきり写ります。
シャッター速度を早くするほど、動いているものが静止します(切り取った画になる)。
シャッター速度を遅くするほど、動いているものが流れるように写ります。
したがって、カメラ選びでも、F値の幅の広いもの、シャッター速度の最大と最小の差が大きいほうが個性豊かな写真が撮れるわけですね。デジカメ購入の目安にもなると思います。
20120511・フィルムカメラ25

被写界深度の説明です。
被写体深度とは、ある被写体にピントを合わせたとき、被写体だけでなく、背景(その前後)にもピントが合って写る範囲があります。この範囲を「被写界深度」と呼びます。(上の図)
その範囲が広いときに「深度が深い」と言い、範囲が狭いときに「深度が浅い」と言います。(下の図)
20120511・フィルムカメラ26
被写界深度には、次のような性質があります。撮影時に好みに応じて被写界深度をコントロールすることができます。
1.絞りを絞り込むほど被写界深度は深くなり、ピントがあって写る範囲が広がります。
2.同じ絞りなら、レンズの焦点距離が短いほど(広角レンズになるほど)被写界深度は深くなります。
(例えば、70mmで撮影するよりも24mmで撮影したほうがピントが合って写る範囲が広くなります)
3.同じ絞り、焦点距離なら、被写体から離れるほど被写界深度は深くなります。
4.ピントを合わせた被写体の前方深度は浅く、後方深度は深くなります。

次に、カメラの構え方です。
現在のデジカメは日進月歩で性能がよくなってますが、それでもブレは起こります。
1.現在の普通のデジカメならばファインダーがないものも多いのですが、ファインダーがあるものはそこに片目を近づけます。ないものも、画面を確認できるように近づけます。このとき、画面はまっすぐになっているかどうかも、同時に確認します。
2.固定した右手に左手を添えて、カメラを支えます。
3.脇をしめ、ひじを胸につけます。
4.片足を軽く踏み出し上半身を安定させます。
5.建物や壁にもたれたり、机などを利用して身体やカメラを安定させます。
なお、横位置と縦位置の写し方は若干違います。図のようにして写しましょう。
20120511・フィルムカメラ27
被写体が暗く、シャッター速度が遅くなると、カメラブレをした写真になってしまいます。
その場合は、フラッシュ、三脚を使ったり、高感度モードにしましょう。高感度モードは、ISO数値が大きいほど感度が高くなります。
ISO100→ISO400→ISO800→ISO1600→ISO3200→ISO6400→ISO12800
ただし、感度が高くなるほど、少しずつ写真の粒子は粗くなります。

最後に、撮りたい被写体にピントが合わない対応です。
それはフォーカスロック機能か、手動でピントを合わせてください。
1.フォーカスロックをする場合
写したい被写体とほぼ同等の距離にあるものでピントを合わせ、フォーカスロックします。

太陽など明るすぎる被写体、車のボディ、水面など反射してる被写体。青空など遠くて明暗差(コントラスト)のない被写体。
2.手動によるピント合わせをする場合
これらは手動で、(マニュアルフォーカスモードがあればマニュアルフォーカスモードで)ピントを合わせます。

繰り返しパターンの連続する被写体、遠くと近くに共存する被写体。
20120511・フィルムカメラ28

お役に立ちましたか?^±^ノ

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

ミノルタのカメラ2・・・カメラを取り出してみる

では、ミノルタカメラ
早速取り出してみましょう。^±^

ミノルタα8700iです。
もう電池がダメで動きません。+±+
20120511・フィルムカメラ01

28-70mmシグマUCレンズ。
F値は最大22ですが、今のコンデジのほうが軽くて使い勝手もよし。
20120511・フィルムカメラ02

背面です。^±^
ファインダー、ほこりだらけじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
20120511・フィルムカメラ03

そしてこの横の蓋を開けます。
こちらでフィルムを調節。メモリーカードもこちらで差し込みます。
20120511・フィルムカメラ04

さらに後ろの蓋を開けてみましょう。
ここにフィルムをはめ込みます。
フィルムも、つぶしがきかないので1枚失敗すると損失。
必死です。x±x
だからこそ、1枚1枚に精魂こめて写すことができたのかも。
うちはデジカメを使っても、最低でも、フィルムカメラの、「1枚失敗すると損失がある」という気持ちを抱いて撮影を心がけてます。
何を偉そうに!(゚Д゚)ノx±x
失敗ばかりしてるくせに!(゚Д゚)ノx±x
20120511・フィルムカメラ05

次に付属品ですが。
これは何かと申しますと。
20120511・フィルムカメラ06

フラッシュです。
ミノルタのPROGRAM2000iです。
20120511・フィルムカメラ07

さらに望遠レンズ。70-210mmで、広角レンズと併せても10倍も満たないです。
なのに重さは、おそらく高級コンデジの5~6台分以上はありそうです。x±x
現在のデジイチと比べても、倍以上はあるでしょう。
それほど重いです。+±+
このカメラを山に持って行ったのはいいけど、疲れて帰ってきたという苦い思い出もあります。
現在のデジカメの便利さをまざまざと思い知ります。+±+
20120511・フィルムカメラ08

但し、レンズは大きく、写真の完璧を追求するのであれば、こちらのほうがはるかにいいですがね。
20120511・フィルムカメラ09

こちらはたぶんリモコン。三脚に取り付けます。
現在のデジカメと違い、ちょっとのことで、ぶれるんですよ。x±x
オートフォーカスにかかわらずです。
したがって、今のカメラよりも細心の注意を払わなくてはなりません。+±+
必死です。x±x
だからこそ、1枚1枚に精魂こめて・・・。^±^ノ
わかったわかった!(゚Д゚)ノx±x
「・・・写すことができたのかも」って続くんだろうが!(゚Д゚)ノx±x
失敗すると損失があるという気持ちを抱いてるんだろうが!(゚Д゚)ノx±x…ソウソウ
20120511・フィルムカメラ10

「ぶれ防止機能」なんて気の利いたものはないですからね。^±^;
動きの激しいものなどは特に。
三脚と、さらに、この装置で写すのは必定でしたからね。x±x
20120511・フィルムカメラ11

そしてこのケースは・・・。
20120511・フィルムカメラ12

メモリーカードです。これらもいちいち別売りで、高かったと思います。
20120511・フィルムカメラ13

4種類持ってましたが、まだ足りなかったですよ。
今では「モード」で簡単に写せる機能も、当時はこうして、いちいちカードを買って取り付けてたわけです。
20120511・フィルムカメラ14

クリーナー。これも必携でしたね。
20120511・フィルムカメラ15

それをすべて入れて、かばんに詰めると、重さはなんと3キロ以上・・・。
さらに鉄の三脚を持っていくと・・・。
もうおわかりでしょう。x±x
山など行ったらばてちゃいますよ。^±^;
本当に軽くて、性能も良くて、便利なデジカメに感謝。^±^ノ
20120511・フィルムカメラ16

最後に、このカメラに関する説明も入れておきましょう。

主な特徴です。^±^
当時は1/8000秒に魅了されて購入しました。^±^;
20120511・フィルムカメラ20

表示部説明です。
ちなみに、バッテリーは専用のものなので、このカメラ、もう使えません。+±+
20120511・フィルムカメラ17

ファインダー内表示です。
20120511・フィルムカメラ18

各部の名称と主な働きです。
20120511・フィルムカメラ21

20120511・フィルムカメラ22

20120511・フィルムカメラ23

現在のデジカメに乾杯。^±^ノ
「鶴瓶の家族に乾杯」か!(゚Д゚)ノx±x…その番組、見てないけど

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

ミノルタのカメラ1・・・ああ懐かしき、フィルムカメラ

こちらはミノルタカメラです。^±^

このカビだらけのバッグの中に入ってました。^±^;
20120502・続無用の長物24-01

もう20年以上前のカメラですがね。^±^;
20120502・続無用の長物24-02

したがってデジカメではなく、フィルムを入れて写すカメラなのでした。
20120502・続無用の長物24-03

でも、どんなにいいカメラでも、使えなければ無用の長物・・・。+±+
20120502・続無用の長物24-04

説明書を見ませう。
20120502・続無用の長物24-05

インテリジェントカードが当時はありました。^±^
今では信じられないかもしれませんが、デジカメに当たり前のようについている「○○モード」はすべてカードで、オプションだったのでした。

ポートレートカード、スポーツカード、クローズアップカード、記念撮影カード。
20120502・続無用の長物24-06

マルチスポットカード、フラッシュブラケットカード、多重露光カード、ファンタジーカード。
20120502・続無用の長物24-07

オートブラケットカード、オートシフトカード、ハイライト・シャドーカード、データメモリカード、カスタムカード。
20120502・続無用の長物24-08

全部カードを集めるだけで、そこそこお金がかかります。x±x

仕様は、1/8000秒から30秒とバルブつき。
20120502・続無用の長物24-09

フィルム感度はISO25~6400。
20120502・続無用の長物24-10

ああ、時代を感じます。^±^;

でも無用の長物は無用の長物だからな!(゚Д゚)ノx±x…モッタイナイナア

しかしジャンルは、一応メカあれこれ。^±^;

テーマ : どーでもいいこと。
ジャンル : ブログ

雑草倶楽部(2012年5月)

今月の花です。^±^

グランプリ、今回は4つ(プラス1)。^±^ノ

2012年4月10日。荒幡富士。
あ、葉っぱを確認してみてくださいね。
下に写ってるのはムラサキケマンですが、この花の葉っぱと明らかに違いますでしょう?
花はそれぞれ、うりふたつですがね。^±^;
ジロボウエンゴサク。 ケマンソウ科、キケマン属。次郎坊延胡索。
20120410・近所の桜2-01・ジロボウエンゴサク

ムラサキケマン。ケマンソウ科、キケマン属。紫華鬘。
20120410・近所の桜2-02・ムラサキケマン

2012年4月15日。緑の森博物館。
偶然、この花を発見して嬉しかったです。
タチイヌノフグリ。ゴマノハグサ科、クワガタソウ属。立犬の陰嚢。
20120415・緑の森2-12L・タチヌノフグリ

2012年5月13日。所沢市・北野天神から狭山湖周辺。
この花も素敵でした。まさか家の近所で咲いてるとは。^±^
オドリコソウ。シソ科、オドリコソウ属。踊子草。
赤花。
20120513・午後の散歩11-2・オドリコソウ

白花。
20120513・午後の散歩11-4

キキョウソウ。キキョウ科、キキョウソウ属。桔梗草。
20120513・午後の散歩01-1・キキョウソウ

では、そのほかの主な花を。

1.2012年4月10日。いきものふれあいの里・荒幡富士

シュンラン。ラン科、シュンラン属。春蘭。
20120410・近所の桜2-03・シュンラン

カンスゲ。カヤツリグサ科、スゲ属。寒菅。
20120410・近所の桜2-04・カンスゲ

ヒトエニワザクラ。バラ科、サクラ属。一重庭桜。
20120410・近所の桜2-23

2.2012年4月15日。緑の森周辺

ノミノフスマ。ナデシコ科、ハコベ属。蚤の襖(蚤の衾)。
20120415・緑の森1-16L・ノミノフスマ

アケビ。アケビ科、アケビ属。木通、通草。
20120415・緑の森1-18・アケビ

ニリンソウ。キンポウゲ科、イチリンソウ属。二輪草。
20120415・緑の森2-04L

セントウソウ。セリ科、セントウソウ属。仙洞草。
20120415・緑の森2-15・セントウソウ

シロヤブケマン。ケマンソウ科、キケマン属。白藪華鬘。
20120415・緑の森2-17・シロヤブケマン

キケマン。ケマンソウ科、キケマン属。黄華鬘。
20120415・緑の森2-19・キケマン

3.2012年4月21日。渡良瀬遊水地付近。

ヒレアザミ。キク科、ヒレアザミ属。鰭薊。
20120421・四県に跨る旅8-04・ヒレアザミ

トウダイグサ。トウダイグサ科、トウダイグサ属。燈台草。
20120421・四県に跨る旅9-15・トウダイグサ

4.2012年5月5日。川越市・南大塚付近。

シャガ。アヤメ科、アヤメ属。射干、著莪、胡蝶花。
20120505・安比奈線散歩2-06

キュウリグサ。ムラサキ科、キュウリグサ属。胡瓜草。
20120505・安比奈線散歩2-07

ヤマオダマキ。キンポウゲ科、オダマキ属。山苧環。
20120505・安比奈線散歩2-09

5.2012年5月6日。入間市・緑の森博物館周辺。

ギンラン。ラン科、キンラン属。銀蘭。
20120506・自然観察会02・ギンラン

オトコヨウゾメ。スイカズラ科、ガマズミ属。男莢迷。
20120506・自然観察会09

オニタビラコ。キク科、オニタビラコ属。鬼田平子。
20120506・自然観察会12・オニタビラコ

ササバギンラン。ラン科、キンラン属。笹葉銀蘭。
20120506・自然観察会21・ササバギンラン

キンラン。ラン科、キンラン属。金蘭。
20120506・自然観察会23-24

6.2012年5月13日。所沢市・北野天神から狭山湖周辺。

ヨウシュイブキジャコウソウ。シソ科、イブキジャコウソウ属。洋種伊吹麝香草(クリーピング ・タイム、ワイルド・タイム)。
20120513・午後の散歩04-1・イブキジャコウ草

カスマグサ。マメ科、ソラマメ属。かす間草。
20120513・午後の散歩05-1・カスマグサ

オオアマナ。ユリ科、オーニソガラム属。大甘菜。
20120513・午後の散歩06・オオアマナ

コバノハシドイ。モクセイ科。小葉の端集。
20120513・午後の散歩07-1・コバノハシドイ

ハタケニラ。ユリ科、ステゴビル属。畑韮。
20120513・午後の散歩12-1・ハタケニラ

ヤブデマリ。スイカズラ科、ガマズミ属。藪手毬。
20120513・午後の散歩13-1・アマギアマチャ

ホウチャクソウ。ユリ科、チゴユリ属。宝鐸草。
20120513・午後の散歩14-1・ホウチャクソウ

キツネアザミ。キク科、キツネアザミ属。狐薊。
20120513・午後の散歩15-1・キツネアザミ

ワスレナグサ。ムラサキ科、ワスレナグサ属。勿忘草、忘れな草。
20120513・午後の散歩20-1

オランダミミナグサ。ナデシコ科、ミミナグサ属。和蘭耳菜草。
20120513・午後の散歩21・オランダミミナグサ

ジュウニヒトエ。シソ科、キランソウ属。十二単。
20120513・午後の散歩22・ジュウニヒトエ

クレチマス(テッセン)。キンポウゲ科、キンポウゲ亜科、センニンソウ属。Clematis florida(鉄仙)。
20120513・午後の散歩23・テッセン


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ

あ、お題のハルジオン。これですかね。^±^
20120505・安比奈線散歩2-22

ヒメジョオンっぽいぞ!(゚Д゚)ノx±x…だったら今月はもうないよ~

ヒメジョオンとの見分け方

ハルジオンとヒメジョオンは、花がよく似ていて混同してしまうことがある。
標準的には、ヒメジョオンの方が背が高く、花は小さくて数が多く、根本がすっきりしている。これに対して、ハルジオンは、背は低く、花は大きくて少なく、根本に葉がある。また、ハルジオンの蕾は下を向いて項垂れているような特徴がある。従って、しっかりと比べて見れば、はっきりと見分けがつく。
分かりにくい場合は、茎を折ってみるとよい。ヒメジョオンの茎には空洞がないが、ハルジオンの茎には真ん中に空洞がある。葉の付き方も違い、ヒメジョオンの葉は茎を抱かないが、ハルジオンは茎を抱くように付く。
最近では、デジタルカメラで花をマクロで撮る人が増え、花だけを拡大して写すことがよくある。そのような花だけの写真では、この両者の区別がとても難しい。標準的な花では、ハルジオンはヒメジョオンより花が一回り大きく、舌状花の数も多いので、見分けられるが、判断が難しい場合もある。
なお、ハルジオンとヒメジョオン以外にも、近縁のものがあるので、注意が必要。
また、花弁の白い部分がやや紫がかる個体が見られることもあるが、これは清浄な空気の中で育った時にできるものである。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

珍しい花発見記。^±^ノ

狭山湖の近くの散歩で、まさか咲いてるとは思わない花が見つかりました。
今回は永久保存版ということで、画像も多いです。^±^
それはそれは、珍しい花々ですよ。^±^
今回はその特集です。とくとご覧あれ~。^±^ノ
では、とっておきの画像をどうぞです。^±^ノ
2012年5月13日の出来事です。^±^

キキョウソウに似た花で、ヒナキキョウソウがあります。
が、こちらは花が茎の途中でついてるのでキキョウソウですね。
キキョウソウ。キキョウ科、キキョウソウ属。桔梗草。
20120513・午後の散歩01-1・キキョウソウ

20120513・午後の散歩01-2・段々キキョウ

正式にはユウゲショウですね。しかし、ホウセンカの別名もユウゲショウというので、紛れのないように、アカバナユウゲショウのほうが通称で言われるようになりました。
アカバナユウゲショウ。アカバナ科、マツヨイグサ属。赤花夕化粧。
20120513・午後の散歩02・赤花ユウゲショウ

ニワゼキショウは多いですが、こちらは藍色系です。
指先の、こんなに小さな花・・・。^±^
アイイロニワゼキショウ。アヤメ科、ニワゼキショウ属。藍色庭石菖。
20120513・午後の散歩03-1・藍色庭ゼキショウ

20120513・午後の散歩03-2

こちらはイブキジャコウソウの仲間です。いわゆるハーブのタイムですね。
こちらは草本でなく、木本なんですよ。^±^
ヨウシュイブキジャコウソウ。シソ科、イブキジャコウソウ属。洋種伊吹麝香草(クリーピング ・タイム、ワイルド・タイム)。
20120513・午後の散歩04-1・イブキジャコウ草

20120513・午後の散歩04-2

カラスノエンドウとスズメノエンドウの中間のようだから、「からす」の「か」と「すずめ」の「す」の間ということで、「か」「す」間草。豆はカラスノエンドウに近いですが、花はスズメノエンドウに近いですね。
半分実がついてました。^±^;
カスマグサ。マメ科、ソラマメ属。かす間草。
20120513・午後の散歩05-1・カスマグサ

20120513・午後の散歩05-2

オオアマナ・・・。ハナニラに似て、戸惑いましたが、よく確認すると全然違ってました。
オーニソガラム・ウムベラツムのことですね。^±^←こいつは考えがオオアマナ
オオアマナ。ユリ科、オーニソガラム属。大甘菜。
20120513・午後の散歩06・オオアマナ

コバノハシドイ。中国原産。ハシドイとは、花がたくさん集まって咲くという「はしつどい」からきた名前だそうです。
コバノハシドイ。モクセイ科。小葉の端集。
20120513・午後の散歩07-1・コバノハシドイ

20120513・午後の散歩07-2

この植物の由来ですが、花の大きさが五朱銭に似てたとか、種子が輪状にならぶ果実を銭に見立てたなどの説があります。
ゼニアオイ。アオイ科、ゼニアオイ属。銭葵。
20120513・午後の散歩08-1・ゼニアオイ

20120513・午後の散歩08-2

このノゲシは、オニノゲシと違って葉っぱを触っても痛くない・・・。^±^
ノゲシ(ハルノノゲシ)。キク科、ノゲシ属。野芥子(春の野芥子)。
20120513・午後の散歩09・ハルノノゲシ

多くは1本の茎から特徴的に2輪ずつ花茎が伸びているのが、和名の由来となっているそうです。
葉っぱの形や柄に特徴がありますね。
ニリンソウ。キンポウゲ科、イチリンソウ属。二輪草。
20120513・午後の散歩10・ニリンソウ

そしてこちらが、今回のお目当てです。オドリコソウです。
赤花と白花と、両方咲いていました。
さすがにヒメオドリコソウより迫力があります。^±^…こっちが親分ですな
別に親分じゃねえぞ!(゚Д゚)ノx±x…じゃあ、姉御肌かな?
いつ、親分子分の契りを結んだんだ?(゚Д゚)ノx±x…シランガナ
つうか、あねご肌って何なんだよ!(゚Д゚)ノx±x
オドリコソウ。シソ科、オドリコソウ属。踊子草。
20120513・午後の散歩11-1・オドリコソウ群

20120513・午後の散歩11-2・オドリコソウ

20120513・午後の散歩11-3

20120513・午後の散歩11-4

20120513・午後の散歩11-5

ハタケニラですかね。名前に「ニラ(韮)」とある通りニラに似るが、全くの別種(ニラはユリ科ではあるがネギ属)。
ちなみに、にらの匂いなどしません。+±+
ハタケニラ。ユリ科、ステゴビル属。畑韮。
20120513・午後の散歩12-1・ハタケニラ

20120513・午後の散歩12-2

ヤブデマリですか。一瞬、酷似しているヤマアジサイと思いましたが、よく見ると違ってました。
♪テンテンテンマリ、テンテマリ~・・・φ^±^ノ
ヤブデマリ。スイカズラ科、ガマズミ属。藪手毬。
20120513・午後の散歩13-1・アマギアマチャ

20120513・午後の散歩13-2

宝鐸(ほうちゃく)というのは,お寺の建物の軒先に下がっている大型の風鈴のことだそうです。
なるほどね~。^±^←こいつはオウチャク(横着)
これもナルコユリやアマドコロにやや似ていますが、花の形ですぐにわかります。
ホウチャクソウ。ユリ科、チゴユリ属。宝鐸草。
20120513・午後の散歩14-1・ホウチャクソウ

20120513・午後の散歩14-2

触っても痛くない、身体に優しいアザミです。^±^…身体に優しいって
厳密に言って、アザミ属ではありません。
花も咲いているのか咲いてないのか・・・。+±+
やる気がなさそうな花です。^±^;
お前が言うな!(゚Д゚)ノx±x
下の写真は葉っぱです。
キツネアザミ。キク科、キツネアザミ属。狐薊。
20120513・午後の散歩15-1・キツネアザミ

20120513・午後の散歩15-2

オニタビラコです。春の七草でいうホトケノザは、コオニタビラコのほうで、こちらではありません。
オニタビラコ。キク科、オニタビラコ属。鬼田平子。
20120513・午後の散歩16・オニタビラコ

昼顔の花にそっくりですが、花が小さいです。
そして花柄に縮れたひれがあることでわかりますね。
花びらの蘂(しべ=真ん中の柱)が縮れてますよね。
まあ、花の天然パーマってことですかね。^±^;
うちも天然パーマで、髪が縮れてます。^±^ノ…ナカマ、ナカマ
でも、髪の毛がひねくれていて、櫛が通りにくいです。+±+
お前は心もひねくれてるじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x←心も天然パーマ(モヤモヤPoint)
ここではわからないと思いますが、葉っぱもヒルガオと違います。
コヒルガオ。ヒルガオ科、ヒルガオ属。小昼顔。
20120513・午後の散歩17・コヒルガオ

北アメリカ原産の帰化植物で、茎はやや倒れながら伸びてます。
花はかわいくて、好みです。^±^
誰もお前の好みを聞いてないよ!(゚Д゚)ノx±x…そんな、つれないのね~
アメリカフウロ。フウロソウ科、フウロソウ属。亜米利加風露。
20120513・午後の散歩18・アメリカフウウロ

チチコグサと言うのもありますが、このハハコグサよりもマイナーです。
オギョウ、ゴギョウともいいますね。春の七草では、茎葉の若いものを食用にします。
この花も好きですよ。^±^ノ
誰もお前の好みを聞いてないって言っただろうがっ!!(゚Д゚)ノx±x
ハハコグサ。キク科、ハハコグサ属。母子草。
20120513・午後の散歩19・ハハコグサ

この花は、中世ドイツの悲恋伝説に登場する主人公の言葉に因みます。
昔、騎士ルドルフは、ドナウ川の岸辺に咲くこの花を、恋人ベルタのために摘もうと岸を降りたが、誤って川の流れに飲まれてしまいます。ルドルフは最後の力を尽くして花を岸に投げ、「Vergiss-mein-nicht!((僕を)忘れないで)」という言葉を残して死んでしまったそうです。残されたベルタはルドルフの墓にその花を供え、彼の最期の言葉を花の名にしたのが、いわれです。
このような伝説から、この花の名前は当地ドイツで「フェアギスマインニヒト(Vergissmeinnicht)」と呼ばれ、英名もその直訳の「フォーゲットミーノット(Forget-me-not=私を忘れないで)」である。日本では、1905年(明治38年)に植物学者の川上滝弥によって初めて「勿忘草」「忘れな草」と訳されました。それ以外の国々でも、同様の意味の名前が付けられています。
花言葉の「真実の愛」「私を忘れないで下さい」も、この伝説に由来します。
でも、お前なんか忘れてやるよ!(゚Д゚)ノx±x…またまたつれないのね~
ワスレナグサ。ムラサキ科、ワスレナグサ属。勿忘草、忘れな草。
20120513・午後の散歩20-1

20120513・午後の散歩20-2・ワスレナグサ

オランダミミナグサは、全体に毛が生えています。
お前だって心臓に毛が生えてるだろうよ!(゚Д゚)ノx±x…いちいち突っかかるのね
茎は直立し、さじ型の葉を対生してます。茎は上に向けて二叉分枝し、先端に集散花序をつけてます。
オランダミミナグサ。ナデシコ科、ミミナグサ属。和蘭耳菜草。
20120513・午後の散歩21・オランダミミナグサ

花が咲いた様子を、十二単(じゅうにひとえ)に見立てて命名されたそうです。
花はジゴクノカマノフタことキランソウそのものですよね。^±^…ということは
ということは、なんだよ!(゚Д゚)ノx±x…わ、忘れた
忘れたら言うなよ!紛らわしい!(゚Д゚)ノx±x
あ、閻魔様の釜の蓋。^±^ノ
だからどうした!(゚Д゚)ノx±x…地獄の入口って言いたかったのに
そういうお前が地獄へ行け!(゚Д゚)ノx±x…今回は特に意地悪だなあ
意地悪は生まれつきだい!(゚Д゚)ノx±x
ジュウニヒトエ。シソ科、キランソウ属。十二単。
20120513・午後の散歩22・ジュウニヒトエ

テッセン(鉄仙)はクレチマスが正式名称ですね。
メリークレチマス。^±^ノ
クリスマスだろうが!(゚Д゚)ノx±x…そんな毎回殴らなくても
だったら毎回殴られるようなことを言うなよ!(゚Д゚)ノx±x
今回は特にお前にイライラするんだよ!(゚Д゚)ノx±x
クレチマス(テッセン)。キンポウゲ科、キンポウゲ亜科、センニンソウ属。Clematis florida(鉄仙)。
20120513・午後の散歩23・テッセン

葉をもむときゅうりの匂いがするのでこの名前がつきました。
ワスレナグサに非常に似てます。しかし、属名はそれぞれ違うのですね。
ムラサキの仲間なので、遠い親戚ではありますが・・・。^±^;
キュウリグサ。ムラサキ科、キュウリグサ属。胡瓜草。
20120513・午後の散歩24・キュウリグサ

いかがでしたか?^±^ノ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

休止中の安比奈線散歩5・廃線旅のついでに稲荷山公園駅

安比奈線廃線の探索はいかがでしたか?^±^ノ
貨物駅なのにアナウンスしたくせに、よく言うぞ!(゚Д゚)ノx±x…シツコイヨ~

では、これから狭山市方面に向けて歩きます。^±^

最初は、川に沿って、河川敷の堤防を南に歩きます。
20120505・安比奈線散歩5-01

このあたり、いかにも堤防っぽいですね。
20120505・安比奈線散歩5-02

5月5日。端午の節句というのに、日差しがかんかん照りです。+±+
すんでのところで日射病になりかけるところでした。x±x
お前はそのままなっちゃえよ!(゚Д゚)ノx±x
20120505・安比奈線散歩5-03

入間川の先に、西武文理大学が見えます。手前が西武文理大学、向こうは付属中学、付属高校、さらに一番南にあるのが図書館です。
20120505・安比奈線散歩5-04

でもうちは、この草蒸した堤防を歩かなくてはなりません。x±x
とりわけ、単調な景色で、ネタすらありません。+±+
20120505・安比奈線散歩5-05

やがて、焼却炉があり、普通の道に。
草がなくなり、ほっとしたのも束の間、今度はコンクリの日射地獄です。x±x
20120505・安比奈線散歩5-06
そのまま焼けちまえよ!(゚Д゚)ノx±x

古い琺瑯製看板発見。
鈴木薬局ですが、旧仮名遣いです。^±^;
「親切本位」って・・・^±^
20120505・安比奈線散歩5-07

いなほ通りを歩きますが、この道がだらだらとしてます。
20120505・安比奈線散歩5-08

ろくにネタもないし。+±+
20120505・安比奈線散歩5-09

だからといって、手を抜くなよな!(゚Д゚)ノx±x
20120505・安比奈線散歩5-10

途中、暑さとネタのなさに耐え切れず、はからずも、ジュースを買います。+±+
散歩で、めったにジュースを買うことはないんですが。^±^ノ目…アア、イキカエッタ~
20120505・安比奈線散歩5-11

そして再び歩き続けます。上奥富(中)交差点です。
20120505・安比奈線散歩5-12

国道16号線を南へ。^±^ノ
20120505・安比奈線散歩5-13

途中から、狭山市街地に抜ける道に入ります。
20120505・安比奈線散歩5-14

狭山市街地です。このまま。狭山市駅に進もうとも思いましたが、もうひと頑張りして、稲荷山公園駅まで歩くことに。
20120505・安比奈線散歩5-15

狭山市の中心地です。^±^
20120505・安比奈線散歩5-16

ネタがあまりないです。+±+
申し訳程度に、「おしゃればき」って・・・。^±^;
20120505・安比奈線散歩5-17

狭山市街地を突っ切って、2キロ半ほど歩くと、稲荷山公園でして。
20120505・安比奈線散歩5-18

踏切が見えて。
20120505・安比奈線散歩5-19

ようやくゴールの稲荷山公園駅です。
こちらはバスターミナルです。
20120505・安比奈線散歩5-20

南大塚~3.2㌔~安比奈駅跡~6.3㌔~狭山市街~2.5㌔~稲荷山公園駅
合計12㌔ロ。^±^ノ
「㌔ロ」とはなんだよ! ふざけてんのか!(゚Д゚)ノx±x…♪長い間待たせてごめん
誰も待っていねえぞ!(゚Д゚)ノx±x…♪ほら、足元を見てごらん、これがあなたの歩む道
ふざけてんのかってぇんだよ!(゚Д゚)ノx±x…元々このブログだっておふざけじゃん
自分でそれを言っちゃおしまいだぞ!(゚Д゚)ノx±x

稲荷山公園駅の駅舎です。
20120505・安比奈線散歩5-21

自動改札機です。
20120505・安比奈線散歩5-22

とにかく暑いので、切符を買ってそそくさとホームに入ります。x±x
20120505・安比奈線散歩5-23

このあとすぐに閉まって、電車にも乗れなかったし。+±+
20120505・安比奈線散歩5-24

しょうがないので、稲荷山公園駅駅表示板です。^±^
20120505・安比奈線散歩5-25

縦型の駅表示板ですね。
20120505・安比奈線散歩5-26

反対側に電車がやってまいりました。^±^ノ
20120505・安比奈線散歩5-27

さて、もう少し撮ろうか、と思った矢先、ルミックスLX5の、バッテリー切れでした。
20120505・安比奈線散歩5-28
タイミングがいいというか、悪いというか・・・。^±^;

稲荷山公園駅のWIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%B2%E8%8D%B7%E5%B1%B1%E5%85%AC%E5%9C%92%E9%A7%85

とりわけ、この後、面白いことがあったわけじゃなし・・・。
このまま、次の電車で、そそくさと帰路に着いたのはいうまでもないです。^±^;
その点では、ルミちゃん、ナイス居眠りかな?^±^;

・・・。^±^ノノ
突然、どうしたんだよ!気が触れたか!(゚Д゚)ノx±xノノ

夏でもないのに盆踊り。^±^ノノ

夏でもないのに盆踊り、
腰をかがめて、ゆるゆる歩き、
シャン、シャン、シャンと手拍子で、
まだ弱いイエ蚊を追いかける。

・・・あ。
夏でもないのに盆踊り。^±^ノノ

だからどうしたってんだよ!(゚Д゚)ノx±xノノ…とうきょうスカイツリーができて舞い上がってるんだよ

それならば・・・。^±^ノノ
なでしこ姉妹の「TOKYOスカイツリー音頭」という歌があります。
永井裕子さんと井上由美子さんのデュオで、井上由美子さんは「走れ!歌謡曲」のパーソナリティで関西弁で元気にしゃべってます。
この歌、結構、気に入ってます。^±^ノノ
♪スリムだねっ、ワイドだねっ・・・φ^±^ノノ…ヒューッ


さらにリアルニュース。^±^ノ

波平さん銅像の「毛」が抜かれる

東急田園都市線の桜新町駅(東京都世田谷区)の駅前に設置された人気漫画「サザエさん」一家の銅像のうち、波平さんの頭に生えている毛1本が2回にわたって抜かれる被害に遭っていたことが分かった。同駅周辺は作者の長谷川町子さん(1920~92)が住んでいたゆかりの地。銅像は作品誕生65年を記念して企画され、今年3月に設置された。
波平像は身長約130センチで、髪の毛は約10センチ。壊されないよう、毛はペンチでも切れない高硬度ワイヤを使い、頭にねじ込んで接着剤で固定する厳重な「抜け毛対策」も施していた。しかし今月7日ごろ、毛が根元から抜き取られているのが見つかった。設置した桜新町商店街振興組合は予備の毛を取り付けたが、今月20日に再び抜かれたという。


あはは。^±^ノ
抜け毛対策までしたのに・・・。^±^
二度も毛を抜かれるって・・・^±^…再び抜かれたという
毛抜きで抜かれたのかな。^±^
ひそかに思ってみたりする・・・。^±^;

笑い事じゃねえぞ!(゚Д゚)ノx±x…ぶったね
それに毛抜きで抜けるわけねえだろっ!(゚Д゚)ノx±x…二度もぶった
常識で考えろ!(゚Д゚)ノx±x…親父にもぶたれたことないのに
起動戦士ガンダムか!(゚Д゚)ノx±x…これが本当のアムロ波平か?
失礼なやつだな!(゚Д゚)ノx±x
安室奈美恵さんに謝れ!(゚Д゚)ノx±x…ゴメンチャイ

とにかくな!(゚Д゚)ノx±x
「毛はペンチでも切れない高硬度ワイヤを使い・・・」(゚Д゚)ノx±x
こう書いてあるんだぞ!(゚Д゚)ノx±x
というか、大事な毛を抜きやがって!(゚Д゚)ノx±x
毛を抜かれたら、ツルッパゲなんだぞ!(゚Д゚)ノx±x
お前の毛も抜いてやろうか!(゚Д゚)ノx±x

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

休止中の安比奈線散歩4・幻の安比奈駅ってか?

安比奈線の散歩もクライマックスに入ってまいりました。^±^
今度は森の中を歩きます。

森林歩きは気持ちがいいです。
20120505・安比奈線散歩4-01

鉄橋で歩ける場所に差し掛かるところです。
20120505・安比奈線散歩4-02

散歩コースになっているのでしょう。
20120505・安比奈線散歩4-03

かなりレールも残ってますね。
20120505・安比奈線散歩4-04

でも、なかには電柱だけ残る場所や・・・。
20120505・安比奈線散歩4-05

木の根の上に線路があったりする場所があります。
20120505・安比奈線散歩4-06

ウルセエナ、コノババア!(゚Д゚)ノx±x…突然ナニスンノヨ
・・・「マムシ注意」だ!文句あっか!(゚Д゚)ノx±x…毒蝮三太夫さんだったのね
20120505・安比奈線散歩4-07
・・・「電車に注意」じゃないのね。^±^;

ちょっと広い道路が見えてまいりました。
20120505・安比奈線散歩4-08

線路を再び。枕木がそのまま残ってる場所も。
20120505・安比奈線散歩4-09

この道路の下を通って行くと。
20120505・安比奈線散歩4-10

小広い荒地となります。
20120505・安比奈線散歩4-11

さらに、線路に沿ってまっすぐ歩きます。
20120505・安比奈線散歩4-12

モトクロス場が見えてきました。
20120505・安比奈線散歩4-13

どうやら、このあたりは河川敷の一部のようです。
20120505・安比奈線散歩4-14

急に線路がグニャと曲がってます。+±+
20120505・安比奈線散歩4-15

さて、まもなく終点の安比奈駅です。^±^
20120505・安比奈線散歩4-16

線路のポイントらしきものもありますが。
20120505・安比奈線散歩4-17

駅といっても駅舎らしいものはまったくありません。
20120505・安比奈線散歩4-18

しかし、線路が何本かあったことには違いなさそうです。
20120505・安比奈線散歩4-19

これらの柱だけで、駅の雰囲気を吟味します。^±^
20120505・安比奈線散歩4-20

左右に線路の電柱があるということは、ここはホームだった場所かもしれませんね。
20120505・安比奈線散歩4-21

先にコンクリートの塊が見えますが、駅にかかわる何か施設があったのかも。
20120505・安比奈線散歩4-22

ポイント地点なのか? 時折、このように複数の線路が見え隠れします。
20120505・安比奈線散歩4-23

「安比奈~。安比奈でございます」。^±^ノ
跡地が見つかり、意気揚々と、車掌気分に浸ってるなよな!(゚Д゚)ノx±x
得意げにしてるところに水を差すようで悪いけどなあ!(゚Д゚)ノx±x
貨物駅だったんだから、アナウンスはないんだぞ!(゚Д゚)ノx±x…ア、ソウカ
20120505・安比奈線散歩4-24

電柱に枯れ木がかかってしまって・・・。
20120505・安比奈線散歩4-25

まさに、「兵どもが夢の跡」ですね。^±^;
貨物駅なのにアナウンスしたやつに!(゚Д゚)ノx±x
いったい何がわかるというんだ!(゚Д゚)ノx±x…イヤミイワナイデヨ~
20120505・安比奈線散歩4-26

このあたりは、駅の突端でしょうか?
20120505・安比奈線散歩4-27

ラジコンだけが、何台か、虚しく飛んでいましたとさ。x±x
20120505・安比奈線散歩4-28

安比奈駅のWIKIです。^±^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E6%AF%94%E5%A5%88%E9%A7%85

そうそう、ここの安比奈ですが。
西武線では「あひなせん」ですが、地名は安比奈新田で、「あいなしんでん」なのだそうです。
しかも安比奈新田の集落は入間川の川向こうにある地名です。

では、次回はこの駅から戻るのは面倒なので、そのままここを南下し、狭山市(入間川)を通って、稲荷山公園まで歩きます。
オタノシミニ~。^±^ノ
貨物駅なのにアナウンスしたくせに!(゚Д゚)ノx±x…マダイワレテルシ

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    04 | 2012/05 | 06
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長