緑の森・いろいろな花々2・・・とナビを買った話

では緑の森の続きです。^±^ノ

前回は、このアケビからでしたね。^±^
20120415・緑の森2-01L・アケビ

でも、椿もいまだに咲いてます。^±^
ツバキ。ツバキ科、ツバキ属。椿。
20120415・緑の森2-02・ツバキ

そしてニリンソウもたくさん咲いてましたよ。
こちらはキャノンパワーショットの写真。
上下を見比べてみてくださいね。^±^ノ
20120415・緑の森2-03・ニリンソウ

ニリンソウです。
こちらはパナソニックのルミックス(ライカレンズ)の写真。
ニリンソウ。キンポウゲ科、イチリンソウ属。二輪草。
20120415・緑の森2-04L

おなじみのスミレですね。
スミレ。スミレ科、スミレ属。菫。
20120415・緑の森2-05・スミレ

こちらはハルノノゲシ。正式名はノゲシです。和名にケシが付きますが、ケシ(ケシ科)と葉が似ているだけで分類上は全く別系統です。
ノゲシ。キク科、ノゲシ属。野芥子。
20120415・緑の森2-06L・ハルノノゲシ

出雲祝神社にやってまいりました。^±^ノ
「休憩所」って・・・^±^;
20120415・緑の森2-07

神社の境内です。
20120415・緑の森2-08

カマキリの卵が神社にありました。
そうそう、カマキリの仲間で。「カマキラズ」というのもいます。鎌のないカマキリなんだそうですが、まるで役立たずってことでこの名前がついたんでしょうか。
「カマキラズ」って・・・。^±^;
カマキリ。カマキリ科、カマキリ亜科。螳螂、蟷螂。
20120415・緑の森2-09・カマキリの卵

そしてイチョウの木をよくよく見ると。
20120415・緑の森2-10

五寸釘が・・・。^±^;
お前のしわざだろうが!(゚Д゚)ノx±x…たぶん幕引き用に打ったんだってば
20120415・緑の森2-11・五寸釘

こちらは珍しいです。タチイヌノフグリです。ヨーロッパ・アフリカ原産。
花はオオイヌノフグリと似て青紫色ですが、小さくて目立ちません。花は晴天時、お昼前後の数時間しか開いていない事もあり、それも目立たない一因で、こちらも半分眠ってるようでした。
タチイヌノフグリ。ゴマノハグサ科、クワガタソウ属。立犬の陰嚢。
20120415・緑の森2-12L・タチヌノフグリ

ツバキとニリンソウが一緒に咲いてます。^±^…もう季節がめちゃくちゃだな
ツバキはもちろん落花ですが。
20120415・緑の森2-13

ニリンソウです。
20120415・緑の森2-14

こちらはセントウソウです。別名をオウレンダマシといいます。
これはオウレンに似ていることによるそうですが・・・。似てるかなあ?x±x
セントウソウ。セリ科、セントウソウ属。仙洞草。
20120415・緑の森2-15・セントウソウ

イヌムギです。スズメノチャヒキの仲間ですが、「チャヒキ」とは「カラスムギ」のことです。
・・・ということは、「スズメのカラスの麦」ってことか。^±^;…???
名にわけわからんことを言ってんだぉ!(゚Д゚)ノx±x
「イヌ」とつくのは「役に立たない」という意味を持ちます。^±^
じゃあ、お前と一緒だな!(゚Д゚)ノx±x
イヌムギ。イネ科、スズメノチャヒキ属。犬麦。
20120415・緑の森2-16・イヌムギ

シロヤブケマンです。ムラサキケマンの白花種ですね。さらに真っ白なのを「ユキヤブケマン」といいます。
これら、キケマンの仲間は、心臓麻痺を起こすほどの猛毒をもちますのでご注意を。
シロヤブケマン。ケマンソウ科、キケマン属。白藪華鬘。
20120415・緑の森2-17・シロヤブケマン

コゲラがつがいで空を散歩してました。ちょっと一休みです。
コゲラ。キツツキ科、アカゲラ属。小啄木鳥。
20120415・緑の森2-18・コゲラ

キケマンです。こちらも当然、猛毒です。
キケマン。ケマンソウ科、キケマン属。黄華鬘。
20120415・緑の森2-19・キケマン

ビオラ。昔は三色スミレって言ってましたよね。要するにパンジーです。
ただし、種子と根茎に毒がありますのでご注意を。
ビオラ。スミレ科、スミレ属。Viola。
20120415・緑の森2-20L・ビオラ

スズランスイセン。正式には、スノーフレークです。
和名はオオマツユキソウ(大待雪草)ともいいますね。かわいらしい花です。
スノーフレーク。ヒガンバナ科、スノーフレーク属。Leucojum aestivum。
20120415・緑の森2-21・スズランスイセン

ちょっと花事典は一休み。景色をお楽しみください。^±^ノ
・・・といいたいところですが、こちらはエノキですね。江戸時代には街道の一里塚として植えられたそうですよ。この果実は、熟すと橙褐色になり食べられるそうです。
エノキ。ニレ科、エノキ属。榎。
20120415・緑の森2-22

これもカキドオシですが、前出したものとちょっと花びらが丸っこいですね。
それともカキドオシの亜種なでしょうかねえ。^±^
20120415・緑の森2-23L・セイヨウカキドオシ

最後に、緑の森博物館で咲いていたウグイスカグラです。
今年は、真冬の花のツバキやウグイスカグラも咲けば、ツツジも同時に咲いていて、季節はめちゃくちゃです。
それだけ寒くて、何も咲けなかった、とも言えるんでしょうけれど。
まあ、何はともあれ、植物も動物も、もちろん人間も暖かい春を待っていたに違いありません。
ウグイスカグラ。スイカズラ科、スイカズラ属。鶯神楽。
20120415・緑の森2-24・ウグイスカグラ

いかがでしたか?^±^ノ


そしてリアルニュース。^±^ノ

ナビを買った話。^±^

27日、車のナビが壊れて不便だったので、ついにナビを買いました。^±^
15000円プラス税、安かったのは安かったのですが・・・。^±^;
台湾にある会社の、中国製ですがね。^±^;
20120427・ナビ01

つけると、まず、ワーという変な人の歓声が1秒間します。^±^;…大丈夫か、このナビ
20120427・ナビ02

で、近所なのに、うちでも知らない神社があったりします。^±^
道知稲荷神社って。^±^;…ヲイヲイ、聞いたことないぞ
20120427・ナビ03

ところが、実際に調べてみると、あったんですよ、奥さん。^±^ノ
こんな駐車場の一角にある神社を・・・。^±^;…地元でも知らなかったっていうのに
恐るべし。^±^;
20120427・ナビ04

「小手指台」のWIKIにもちゃんとありましたがね。^±^;
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%89%8B%E6%8C%87%E5%8F%B0

ゲームとかもできるのですが、上海に倉庫番にテトリスに五目並べです。^±^…中国らしいや
20120427・ナビ05

五目並べ、意外に手ごわいです。x±x
やったんかい!(゚Д゚)ノx±x
どうせ何度も負けたんだろうがっ!(゚Д゚)ノx±x
20120427・ナビ06

ところが、説明書にはゲームの内容が書かれてませんでした。x±x…ヤリカタ、ワカンナイォ~
20120427・ナビ07

さらに、モバイルができそうなのですが、どうしてもつながりません。+±+
20120427・ナビ08

「メイン画面の〓アイコンをクリックして、図4-23のように示します」
説明書を見てもこれだけです。x±x…日本語も少しおかしいし←お前が言えた義理かって話
当然マウスらしきものもなく、キーボードも打てません。x±x
うちのパソコンにつなげても、このモバイルにコピーさえ出来そうもないのです。+±+
まあ、ナビのために買ったので文句は言えませんがね。^±^;…でも「スピーカ」って
20120427・ナビ09

GPSに「タッチペン使用」とあります。
でも、タッチペンとやらの付属品はついてません。^±^;…ひどい話だぜぇ
「人間とGPSにコミュニケーションする道具」って・・・^±^←タッチペンがない腹いせに茶化すなよな
適切に保管してください!(゚Д゚)ノx±x…保管しろといわれたってないものは出来ないぜぇ~
「大切に」でなく「適切に」でいいのかよ。疑問だぜぇ~。^±^…ワイルドだろ~~~?
スギちゃんか!(゚Д゚)ノx±x…まあ、付属品でついてないものだし、どっちでもいいんだゼェ
・・・まあ、タッチペンは必要ないです。^±^ノ…全部手でタッチするだけでいい話であって
コミュニケーションする道具じゃないのかよ!(゚Д゚)ノx±x…ウン、ガセネタみたい
20120427・ナビ10

先が完全であるタッチペンをご使用ください!(゚Д゚)ノx±x
タッチペンがないんなら、競馬鉛筆を使えばいいじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
20120502・続無用の長物19

そしてFMも聞けるようです。^±^
だけど、FM発射って・・・。^±^…テポドンみたいだな
そのうえ、「図に示す90.0MHz」と説明書にはあるのに、図は76.0MHzだし・・・。^±^;
そのくらい許してやれよ!(゚Д゚)ノx±x
つうか、説明書のニュアンス、回りくどいよな~。^±^
ただでさえ、文字が小さくて、目がショボショボするし・・・。^±^;
タッチペンがついてなかったからって、そこまで嫌味を言うなよな!(゚Д゚)ノx±x
20120427・ナビ11

そうそう、テレビも見られますよ。^±^ノ
アンテナを立てても感度はさほど良くはないですが、テレビが1台しかない我が家には嬉しい小道具です。
ワンセグでしょうから、携帯電話程度です。これで十分です。
きれいに見えるようにするなら、地デジにすればいいだけですからね。
ACコードがありますので、自宅で使えて便利です。
っつうか、カウントダウンTVを見てるなよな!(゚Д゚)ノx±x…CDTV、見ててもいいでしょ?
日曜にあわてて撮影したのがみえみえなんだぉ!(゚Д゚)ノx±x…ア、ソウカ
20120427・ナビ12

それでも、昔の説明書よりも、随分とましになったなあ。^±^
昔のはもっと言葉がおかしかったからなあ。^±^;
性能も良くなったと思いますが、説明書も理解できるようになりました。
でも、字が細かいです。x±x…メガネと虫眼鏡なしでは見られないッス
といいつつ、「焼けど」って・・・^±^…日本語の新機軸だな(やけど=火傷ですね)
20120427・ナビ13

「ショットさせる恐れ」って・・・。^±^…ショートだってば
お前のブログよりいいって、先刻から言ってるだろうってば!(゚Д゚)ノx±x…ア、ソーカ
20120427・ナビ14

でも、近くを走ってみたら、なかなか正確っぽいです。^±^ノ
肝心なのはナビだということを忘れそうになりました。^±^←忘れそうになるなよ
行き先の選択などは、今まで使ってたナビよりずっと便利です。
早速、親戚のところを登録しました。^±^ノ
地元なのに知らない場所があったのがショックだったくせに!(゚Д゚)ノx±x
20120427・ナビ15

車の今までのナビは、CD-ROMがおかしくなってるのか、それとも機械が悪くなったのかわかりませんし、仮にCD-ROMが悪くなっていても買うだけで8000円かかりますし、また、点検するだけでも20000円かかると言われました。
オートバックスなどで売られているナビは最低30000円以上で高いですし。画面は前に使ってたナビと比べても遜色ない大きさで、画質もいいですし。
これで15000円はお値打ちです。^±^ノ
テレビ、全画面にもなるんだよぉ~~・・・。^±^ノ
それではっ、カウ~~~ント、ダウン!^±^ノ
だからCDTVを見てるなってんだよ!(゚Д゚)ノx±x…ベツニイイジャン
20120427・ナビ16
あ、そうそう。このキャラ、左から、アビー君、菊池君、デミコというらしい・・・。
どうでもいいねっ!(゚Д゚)ノx±x

28日は熱があったので家で燻ぶってましたが、治ったら本格的にドライブドライブ~。^±^ノ
家でくすぶるなよな!(゚Д゚)ノx±x

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

緑の森の空(空倶楽部)&緑の森・いろいろな花々1

今日は空倶楽部からです。
2012年4月15日、久々に緑の森博物館に行きました。
そこでの空から始まります。^±^

空の写真は1024ピクセルとやや大きめのを用意しました。^±^ノ
クリックしてお楽しみくださいね。^±^ノ
ではでは、ご堪能くださいませ。^±^

緑の森の空は真っ青で、春らしかったです。^±^ノ
20120415・緑の森・空01

雑木林広場からの空です。
20120415・緑の森・空02

クロモジの花と空です。
20120415・緑の森・空03・クロモジ

さて、都稲荷の桜は散っているところでした。+±+
20120415・緑の森・空04・都稲荷の桜

都稲荷の境内が、桜色のじゅうたんと化しています。^±^
20120415・緑の森・空05

ここで宴会してもいいかも。^±^
20120415・緑の森・空06

桜の花びらがくもの糸についてます。これも小さな風情です。
が、誰が捨てたか、ごみはいただけない・・・。x±x
20120415・緑の森・空07

そして、名残を惜しむようにして、桜の花びらが舞い降ります。x±x
20120415・緑の森・空08

まるで雪のように・・・。+±+
20120415・緑の森・空09

西久保湿地の景色です。ここにも大きな桜が。
20120415・緑の森・空10

西久保をまわって、再び遠くから都稲荷を撮りました。^±^
20120415・緑の森・空11L

博物館の山、展望広場には大きい榎の木があります。
これが本当の・・・。^±^ノ
「アントニオエノキ」とでも言うんだろうが!(゚Д゚)ノx±x
みえみえだぞ!(゚Д゚)ノx±x
20120415・緑の森・空12L・アントニオエノキ


空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^


そして緑の森博物館で見た花をいろいろと・・・。
実はこの時期はあまり参加したことがなかったので、結構珍しい花もあって感激しました。
では、こちらもどうぞ~、じっくりとご堪能ください。^±^ノ
ただし、512ピクセルの普通サイズに戻ります。^±^;
申し訳ありません。コラムが長丁場で押せ押せになって、ようやく少し追いつきました。
本当におせおせで・・・。^±^;
まだ追いついてないかんな!(゚Д゚)ノx±x

では、本題へ入らせていただきます。^±^;

うちの車が故障して、大遅刻しました。
1週間、いや、5日間運転しないだけなのに、バッテリーが上がってるのです。
幸い、バッテリーの道具が家にあるので、すぐにチャージしました。
チャージするといっても多少時間がかかります。x±x・・・5分ほどですが
もうリコールだ!(゚Д゚)ノx±x
で、買った自動車会社に行ったら、バッテリー漏れの可能性があると。
で、無料で点検してくださるというので、博物館から帰ったら修理に出すことに。

というわけで、緑の森に着いたのは10時45分。
当然誰もいません。x±x
しょうがないので、いつものコースを歩いてたのですが、誰にも会うことなく雑木林広場へ。
しばらく写真を撮ってたら、ちょうど別のルートから一行が上がってきました。
というわけで、そこからの参加です。^±^;

こちらはクロモジです。
このクロモジのあるところの分岐で偶然落ち合うことが出来ました。^±^
クロモジの枝を折るととてもいいにおいがします。花もかわいいですね。
クロモジ。クスノキ科、クロモジ属。黒文字。
20120415・緑の森1-01・クロモジ

落ち葉にはミヤマセセリが。
ミヤマセセリ。セセリチョウ科、チャマダラセセリ亜科、ミヤマセセリ族。深山挵。
20120415・緑の森1-02・ミヤマセセリ

リョウブの若葉は食用とされ、山菜です。
昔、飢饉に備えてこの植物の若葉を食料にするために、「令」にて植えさせたため、名前がついたらしいです。
リョウブ。リョウブ科、リョウブ属。令法。
20120415・緑の森1-03・リョウブ

こちらは、エゴノキタケ。エゴノキに生えるからエゴノキタケです。
エゴノキタケ。サルノコシカケ科、チャミダレアミタケ属。
20120415・緑の森1-04・エゴノキタケ

シュンランです。既出ですが、ジジババの由来は結構不謹慎です。^±^
男女のアソコの形がこの花にあるのが特徴とか・・・。^±^ノ
嬉しそうに何度も説明しなくもいいんだってば!(゚Д゚)ノx±x
シュンラン。ラン科、シュンラン属。春蘭。
20120415・緑の森1-05・シュンラン

ヒメカンスゲですかね?
菅の種類はものすごく多く、勘弁してください。x±x
ヒメカンスゲ。カヤツリグサ科、スゲ属。姫寒菅。
20120415・緑の森1-06・シロカンスゲ

どんどん歩きます。^±^…たまに調べるのがないと、ほっとするなあ
そんなにいやいややるんなら、無理してやらなくていいんだぞ!(゚Д゚)ノx±x
20120415・緑の森1-07

そう思ってるうちに、ヤママユガの繭です。^±^
正式にはヤママユです。テンサン(天蚕)とも言いますがね。
ヤママユ。ヤママユガ科、ヤママユ属。山繭。
20120415・緑の森1-08・ヤママユガ

西久保湿地に着くと、遠くでヤマガラが水浴びをしてました。^±^
茶色いおなかをして・・・^±^;
ヤマガラ。シジュウカラ科、シジュウカラ属。山雀。
20120415・緑の森1-09・ヤマガラ

ゼンマイです。もちろん山菜です。美味しいです。^±^ノ
ゼンマイ。ゼンマイ科、ゼンマイ属。薇。
20120415・緑の森1-10・ゼンマイ

西久保湿地の高い場所から見た、山にあった桜です。
詳しくは上の空倶楽部の写真を。^±^
20120415・緑の森1-11

スズメノヤリです。
別に本当に雀が槍を持ってるわけではありません。^±^
当たり前だろうが!(゚Д゚)ノx±x
雀というのは植物用語である「小さい、かわいい」を雀に喩えた意味と思います。「スズメノエンドウ」などがありますね。槍は突き刺す槍でなく、大名行列の「小槍」を意味するんでしょうね。
「下にぃ~、下にぃ!」でおなじみの・・・。^±^
スズメノヤリ。イグサ科、スズメノヤリ属。雀の槍。
20120415・緑の森1-12・スズメノヤリ

カキドオシですね。隣接地から垣根を通して進入してくることがカキドオシの名前の由来となっているそうですが。
カキドオシ。シソ科、カキドオシ属。垣通し。
20120415・緑の森1-13・カキドオシ

オオイヌノフグリです。ご存知の花です。
といいつつ、最近、ないがしろにしてたような・・・。^±^;
ないがしろにするなよな!(゚Д゚)ノx±x
オオイヌノフグリ。ゴマノハグサ科、クワガタソウ属。大犬の陰嚢。
20120415・緑の森1-14・オオイヌノフグリ

ボケも既出ですね。^±^
クサボケ。バラ科、ナシ亜科、ボケ属。草木瓜。
20120415・緑の森1-15・ボケ

ノミノフスマです。先ほどからスズメとかのみとか、小動物ばっかりですが。
ぜんぜん大きさが違うだろうが!(゚Д゚)ノx±x
でも、小さな葉をノミの夜具にたとえたものだそうで。^±^
ノミノフスマ。ナデシコ科、ハコベ属。蚤の襖(蚤の衾)。
20120415・緑の森1-16L・ノミノフスマ

ゲンゲです。おなじみの春の花ですね。レンゲソウ(蓮華草)ともいいますね。
ゲンゲ。マメ科、ゲンゲ属。紫雲英。
20120415・緑の森1-17・レンゲ

そしてこれはアケビの花です。
食べるとバナナの味っぽい、あのアケビですよ。^±^
アケビ。アケビ科、アケビ属。木通、通草。
20120415・緑の森1-18・アケビ

さて、植物は明日も続きますよ。^±^…続くのかよ~
だから、無理してやらなくていいんだってば!(゚Д゚)ノx±x…ヤリマスヤリマス、ヤラセテクダサイ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

荒幡富士・春の花と近所の桜3

では、引き続き近所の桜と花の特集を。^±^

ヒメオドリコソウ、相変わらず咲いてました。葉っぱがしわしわで、姫というよりお婆さんのようです。しかもマクロで見ると、意外と毛深いです。
いつもいつも、大きなお世話だぞ!(゚Д゚)ノx±x
ヒメオドリコソウ。シソ科、オドリコソウ属。姫踊り子草。
20120410・近所の桜3-01・ヒメオドリコソウ

ナズナです。春の七草でおなじみですね。^±^
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、春の七草。
ちなみにホトケノザはこの下の花ではなく、キク科の花です。
別名ぺんぺん草(ペンペングサ)ですね。^±^;
もしくは三味線草(シャミセングサ)とも。
陰干ししたのちに煎じたり、煮詰めたり、黒焼きにすると薬にもなり、肝臓病・解熱・血便・血尿・下痢・高血圧・止血・生理不順・腹痛・吐血・便秘・利尿・目の充血や痛みに効き、各種薬効に優れた薬草になります。
ありふれた草ではありますが、大変に重宝します。
ナズナ。アブラナ科、ナズナ属。薺。
20120410・近所の桜3-02・ナズナ

アブラナですね。こちらも食用になります。ナズナとともに、ありがたい草です。
別名ナノハナですね。
アブラナ。アブラナ科、アブラナ属。油菜。
20120410・近所の桜3-03・ナノハナ

カラスノエンドウです。本名はヤハズエンドウですね。
こちらも重宝で、若芽や若い豆果も、さらに熟した豆も炒って食用にできるそうです。
ヤハズエンドウ。マメ科、ソラマメ属。矢筈豌豆。
20120410・近所の桜3-04・カラスノエンドウ

ホトケノザですね。おなじみの花です。春の七草と違って、食用ではありません。
春の七草はコオニタビラコのほうです。大量に食せば、下痢・吐き気をもよおすとも言われてますが、一方では食用ともあり、曖昧です。それはヒメオドリコソウにもいえるのですが。
大量に食せば有毒というのであれば、ギンナンでさえ、その部類に入るのですからね。
ただ、大した毒はないようですが、まずいそうです。x±x
別名、三階草(サンガイグサ)です。
ホトケノザ。シソ科、オドリコソウ属。仏の座。
20120410・近所の桜3-05・ホトケノザ

カレンデュラですね。別名フユシラズ。キンセンカの同属ですかね。
カレンデュラ。キク科、カレンデュラ属。Calendula。
20120410・近所の桜3-06・カレンデュラ

そして、こちらが、ツルニチニチソウですね。特に斑入りは観賞用にいいですよね。
ツルニチニチソウ。キョウチクトウ科、ツルニチニチソウ属。蔓日々草。
20120410・近所の桜3-07

では、桜を眺めながら帰りましょう。
♪カラスと一緒に帰りましょう~・・・φ^±^ノ
20120410・近所の桜3-08

ところどころ、桜をめでながら。
20120410・近所の桜3-09

最後に岩崎弁財天池の桜を。
20120410・近所の桜3-10

この池といい、桜といい、うちのとっておきの散歩コースの場所です。
20120410・近所の桜3-11

池に桜がくっつきそうなほど枝の桜の花びらが撓んで(たわんで)います。
20120410・近所の桜3-12

鯉も泳ぎ始めました。
20120410・近所の桜3-13

弁財天の境内の桜で賑やかに。
20120410・近所の桜3-14

弁財天の錦鯉ですが、間抜けな顔でえさをねだってます。^±^
20120410・近所の桜3-15

もっと間抜けな、お前に言われたくないぞ!(゚Д゚)ノx±x
20120410・近所の桜3-16

帰り道、モノクロで1枚。^±^ノ
20120410・近所の桜3-17

そして、スーパーに寄れば、家の付近でこんなに美しい夕焼け。
20120410・近所の桜3-18

小手指南交差点です。
20120410・近所の桜3-19

家々のシルエットがいいですね。^±^ノ
20120410・近所の桜3-20

昔のチャルメラのパッケージを思い出します。^±^
20120410・近所の桜3-21

チャルメラはもっと夜だったぞ!(゚Д゚)ノx±x…ア、ソウカ
20120410・近所の桜3-22

夜の帳(とばり)がどんどん下ります。暮れなずむ町。
20120410・近所の桜3-23

横丁マーケットに到着。
だからどうした!(゚Д゚)ノx±x…ドウモシナイォ
20120410・近所の桜3-24

どうもしないなら、無駄に写真を撮るな!(゚Д゚)ノx±x
ほら見ろ!(゚Д゚)ノx±x
竜頭蛇尾のようなオチになっちまったじゃねえか!(゚Д゚)ノx±x…ダビダコリャ
お前、責任とって荼毘に付せよな!(゚Д゚)ノx±x
欽ちゃんの「火葬大賞」の刑に処すぞ!(゚Д゚)ノx±x…ソレコソ、ダビダコリャ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

荒幡富士・春の花と近所の桜2

さてと。^±^;
荒幡富士の続きです。^±^

前回は、いきものふれあいの里センターの係員の方が案内するよ~の話からでしたね。
はい、この時期の花を見せていただきました。^±^

ジロボウエンゴサクですね。春になると、キケマン属が増えますね。
ところでこの「次郎坊」というのは、伊勢地方のスミレの方言だそうです。
ドロボウでも、人名とか次男坊の意味でもないのですね。^±^
「ドロボウ」とはなんだよ!(゚Д゚)ノx±x
じゃ、「志村けんのだいじょうぶだぁ」のお花坊はどうした!(゚Д゚)ノx±x…シランガナ
ジロボウエンゴサク。 ケマンソウ科、キケマン属。次郎坊延胡索。
20120410・近所の桜2-01・ジロボウエンゴサク

こちらはムラサキケマンですね。全草にプロトピンを含み有毒。誤食すれば嘔吐・呼吸麻痺・心臓麻痺などを引き起こすそうです。 ウスバシロチョウの幼虫の食草であり、このためウスバシロチョウも有毒ということですよ。また、植物体を傷つけたときに出る汁は悪臭がするそうです。
始末におえないな!(゚Д゚)ノx±x
先ほどのジロボウエンゴサクと近縁種です。
ムラサキケマン。ケマンソウ科、キケマン属。紫華鬘。
20120410・近所の桜2-02・ムラサキケマン

シュンランも、かわいい花ですよね。
地方名で「ジジババ」といいますな。^±^;
一説には、ジジババというのは蕊柱を男性器に、唇弁を女性器になぞらえ、一つの花に両方が備わっていることからついたものとも言われるそうです。
とんでもない説だな!(゚Д゚)ノx±x
シュンラン。ラン科、シュンラン属。春蘭。
20120410・近所の桜2-03・シュンラン

カンスゲですね。かつては刈り取って蓑や傘を作るのに用いたそうです。また、斑入りのものはこれはこれで観賞用になるそうです。
カンスゲ。カヤツリグサ科、スゲ属。寒菅。
20120410・近所の桜2-04・カンスゲ

以上、係員さんと回って見た花でした。ほかに紅葉も見ましたがね。
こちらでもいろいろと観察会を行っているようですね。
20120410・近所の桜2-05

で、今度は荒幡富士に行ってみます。
20120410・近所の桜2-06

もう、ツツジも咲いてました。
20120410・近所の桜2-07

葉があまりないのを見ると、園芸種の「ノトキリシマ」あたりかな?^±^
園芸種まではわかりません。x±x
ツツジ。ツツジ科、ツツジ属。躑躅。
20120410・近所の桜2-08

変わりまして、山道(ってほどでもないなあ)にはクサボケも。
クサボケ。バラ科、ナシ亜科、ボケ属。草木瓜。
20120410・近所の桜2-09

荒幡富士山頂です。すぐ登れます。^±^;
20120410・近所の桜2-10

上から見下ろすと、桜がきれい。
20120410・近所の桜2-11

いかにも春の長閑な光景です。
20120410・近所の桜2-12

荒幡富士の反対側を回りますと、「天衣織姫大社」の碑があります。三角形です。
20120410・近所の桜2-13

そして裏側には石像も・・・。
20120410・近所の桜2-14

横に、「武州入間郡荒幡村講中二十(廿)一人」。
20120410・近所の桜2-15

「奉造立日待供養」とあり。「明和六巳丑四月」云々と。
20120410・近所の桜2-16

ほかにも石像、石塚が何体かありました。
20120410・近所の桜2-17

皆様も、ゼヒ、荒幡富士の裏側に回ってみてください。^±^
20120410・近所の桜2-18

ドレミの丘を経由します。ここではこぶしが咲いてました。
コブシ。モクレン科、モクレン属。辛夷。
20120410・近所の桜2-19・コブシ

こちらのは、陽光桜といいます。
20120410・近所の桜2-20・陽光桜

高岡正明氏が名付け親で、1945年、つまり昭和20年の終戦、彼がかつて教鞭をとっていた青年学校の跡地を訪ねたときに、思い出の校庭に桜が満開に咲いているのを見つけ、二度と戦争の悲惨な思いをしないようにと、新しい桜を開発したのだそうです。世界を視野に、どこにでも適応できる桜を開発するという目的だったそうです。やがて、その夢はかない、新しい品種のさくらを「天地に恵みを与える太陽」という意味を持つ「陽光」と名づけたそうです。
アマギヨシノとカンヒザクラとの交配なのだそうです。
ヨウコウザクラ。バラ科、サクラ属。陽光桜。
20120410・近所の桜2-21

ドレミの丘を一気に下ります。
20120410・近所の桜2-22

ヒトエニワザクラと思います。
ニワザクラは一般的に八重桜で、ニワウメの変種です。
ヒトエニワザクラ。バラ科、サクラ属。一重庭桜。
20120410・近所の桜2-23

こちらの方から、この花のおすそ分けをいただき、現在、我が家の玄関にも、きれいに咲いてます。
この場をお借りしてありがとうございました。^±^ノ
20120410・近所の桜2-24

花はかわいくていいですね。
桜と花を見る旅は、まだ続きます。^±^

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

荒幡富士・春の花と近所の桜1

さて、今日からは荒幡富士の春の花と、桜の特集です。^±^ノ

2012年4月10日ですから、約2週間前ですね。
てなわけで、ドゾドゾ~。^±^ノ
2週間遅れなんて、遅いわ!(゚Д゚)ノx±x
小笠原諸島の新聞か!(゚Д゚)ノx±x…船で1週間分運ばれるんだからしょうがないぉ

うちの近所の桜です。
今年は遅く咲いてぱっと散ってしまうような儚い桜でしたね。x±x
お前はパンツも儚いのか!(゚Д゚)ノx±x…パンツははいてるよ~、桜がはかないんだぉ~
20120410・近所の桜1-01

近所、桜田商店街の桜。桜田とは昔の小字名です。
20120410・近所の桜1-02

ベンチには、鳩ポッポが。^±^;
20120410・近所の桜1-03

桜のトンネルのようになってます。^±^
20120410・近所の桜1-04

そして、下山口を過ぎるいつものコース。その先の川沿いの桜もきれいでした、
20120410・近所の桜1-05

素敵な桜ですね。(´∀`)ノ
20120410・近所の桜1-06

美しいですね。^-^*
20120410・近所の桜1-07

こちらは別名、ショカツサイです。ムラサキハナナ、ハナダイコンとも呼ばれてます。正式にはオオアラセイトウですね。
オオアラセイトウ。アブラナ科、オオアラセイトウ属。大紫羅欄花。
20120410・近所の桜1-08・ショカツサイ

モミジイチゴの花も。
モミジイチゴ。バラ科、キイチゴ属。紅葉苺。
20120410・近所の桜1-09・モミジイチゴ

紅葉つながりではなかったのですが、偶然、荒幡富士の「狭山丘陵いきいきものふれあいの里」にある森では、春紅葉が楽しめました。
20120410・近所の桜1-10

春の紅葉は秋とはまた一味違った味わい(風流)がありますね。^±^
20120410・近所の桜1-11

見事な紅い葉っぱでしょう?
20120410・近所の桜1-12

まあ、1箇所だけでしたが。
20120410・近所の桜1-13

ちょっと得した気分です。^±^ノ
20120410・近所の桜1-14

椿もまだ近くに咲いてました。こうなると季節はごっちゃ混ぜです。
ツバキ。ツバキ科、ツバキ属。椿。
20120410・近所の桜1-15・ツバキ

タチツボスミレかな。
タチツボスミレ。スミレ科、スミレ属。立坪菫。
20120410・近所の桜1-16

カタクリの花も咲いてました。
カタクリ。ユリ科、カタクリ属。片栗。
20120410・近所の桜1-17

ちょっと群生してました。花の命は短い・・・。
桜以上に短く、儚いのかも。+±+
だからパンツをはかないのか?(゚Д゚)ノx±x…違うってば
20120410・近所の桜1-18

さて、「狭山丘陵いきいきものふれあいの里センター」の館内にも立ち寄ってみましょうか。
20120410・近所の桜1-19

ああ、これはうちの父が生前書いた漫画です。^±^ノ
「飯能・日高むかしむかし」です。^±^
20120410・近所の桜1-20

そうそう、うちの父のWIKIPWDEXIAがなかったので、書いているのですが、遅々として進まなくて。
父、だけにか!(゚Д゚)ノx±x

どういう内容にしたらいいのか、瞑想中、いや、迷走中であります。^±^
誰かいいお知恵を貸してくださいませませ。^±^;
とりあえず、作ってみたWIKIPEDIAですが。^±^;
うちのおふくろから、「変なことを書くな」と釘を刺されてますんで。^±^;
当たり前だろうがっ!(゚Д゚)ノx±x
高橋まさみ。

でもって、センターの続きですね。^±^
こちらにはでかいフナがいました。^±^ノ
すいそうをたたかないでね。さかながびっくりしちゃうよ。^±^
20120410・近所の桜1-21

これが噂のデカブナです。^±^;
20120410・近所の桜1-22

お前が買ってるカメの「てく」よりは小さかろうが!(゚Д゚)ノx±x…ソラマアソウダケド
眠りから覚めるたびに、落ち葉の地面が震撼するじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
でも食うこと以外、何も芸が出来ないんだよな?(゚Д゚)ノx±x
これが本当の「てくのぼう」かよ!(゚Д゚)ノx±x。…そんなこと言っちゃ、可哀想だゎ

隣の水槽にはオイカワがいました。^±^
20120410・近所の桜1-23

狸の剥製も、おなじみです。^±^;
20120410・近所の桜1-24

で、この後、館内の職員さんに、花を少しだけ案内していただきました。
この場をお借りして、りがとうございます。^±^ノ
その様子は、また明日。^±^ノ
思わせぶりなコラムを綴りやがって!(゚Д゚)ノx±x

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

雑草倶楽部(2012年4月)

今月の花です。^±^

まずは3年目、おめでとうございます。^±^ノ

3年目で一番好きな花・・・。というよりも、この倶楽部に入るきっかけになった花です。
ヒメザゼンソウ。これにつきますね。^±^
ヒメザゼンソウ。サトイモ科、ザゼンソウ属。姫座禅草。
植物4-5

そして今回は怒涛のアップです。^±^ノ

3月24日に見つけた花です。

ホトケノザ。シソ科、オドリコソウ属。仏の座。
20120324・昼の陽射し1-12

ヒメオドリコソウ。シソ科、オドリコソウ属。姫踊り子草。
20120324・昼の陽射し1-13

ミツマタ。ジンチョウゲ科、ミツマタ属。三椏。
20120324・昼の陽射し1-16

オオアラセイトウ(ショカツサイ・ムラサキハナナ)。アブラナ科。オオアラセイトウ属。大紫羅欄花(諸葛采・紫花菜)。
20120324・昼の陽射し1-22

オオイヌノフグリ。ゴマノハグサ科、クワガタソウ属。大犬の陰嚢。
20120324・昼の陽射し1-26

ミチタネツケバナ。アブラナ科、タネツケバナ属。道種漬花。
20120324・昼の陽射し1-27

サンシュユ。ミズキ科、ミズキ属。山茱萸。
20120324・昼の陽射し空04

ツバキ。ツバキ科、ツバキ属。椿。
20120324・昼の陽射し空06

ウメ。バラ科、サクラ属。梅。
20120324・昼の陽射し空10

3月25日に見つけた花です。

ムスカリ。ユリ科、ムスカリ属。Muscari。
20120326・東京散歩1-02

ハボタン。アブラナ科、アブラナ属。葉牡丹。
20120326・東京散歩1-04~05

ノースポール。キク科、フランスギク属。North Pole。
20120326・東京散歩4-16

パンジー。スミレ科、スミレ属。学名、Viola X wittrockiana。
20120326・東京散歩4-25・パンジー

ローズマリー。シソ科、Rosmarinus属。Rosmarinus。
20120326・東京散歩4-26・ローズマリー

エンゼル・ペラルゴニウム。フウロソウ科、テンジクアオイ属。Pelargonium grandiflorum (Angeleyes Randy)。
20120326・東京散歩4-27・エンゼル・ペラルゴニウム

もう1枚。
20120326・東京散歩4-28

別名はブタノマンジュウですな。^±^
シクラメン。サクラソウ科、シクラメン属。Cyclamen persicum Mill. 。
20120326・東京散歩4-29・シクラメン

ゼラニウム。フウロソウ科、テンジクアオイ属。Geranium。
20120326・東京散歩4-30・ゼラニウム

4月1日に見つけた花です。

ツルニチニチソウ。キョウチクトウ科、ツルニチニチソウ属。蔓日々草。
20120401・春の花02

ミスミソウ(ユキワリソウ)。キンポウゲ科、ミスミソウ属。三角草ですね。
20120401・春の花11

アマナ。ユリ科、アマナ属。甘菜。
20120401・春の花12

ヒマラヤユキノシタ。ユキノシタ科、ベルゲニア属。喜馬亜雪ノ下。
20120401・春の花17

ジンチョウゲ。ジンチョウゲ科、ジンチョウゲ属。沈丁花。
20120401・春の花20

4月7日に見つけた花です。

サクラ。バラ科、サクラ属、サクラ亜属。桜。
20120407・多摩湖03

トサミズキ。マンサク科、トサミズキ属。土佐水木。
20120407・多摩湖04・トサミズキ

コオニタビラコ。キク科、ヤブタビラコ属。小鬼田平子。
20120407・多摩湖06・コオニタビラコ

キランソウが咲いてました。別名が、ジゴクノカマノフタ。
キランソウ。シソ科、キランソウ属。金瘡小草。
20120407・多摩湖07・キランソウ

レンギョウ。モクセイ科、レンギョウ属。連翹。
20120407・多摩湖09・レンギョウ

コブシ。モクレン科、モクレン属。辛夷。
20120407・多摩湖20・コブシ

ロケットサラダ。アブラナ科、キバナスズシロ属。Rocket salad、Rucola。
20120407・多摩湖23・ロケットサラダ

キャンディマジック。プリムラ・ジュリアン・キャンディマジックですか。
サクラソウの仲間だったのですね。^±^
プリムラ・ジュリアン。サクラソウ科、サクラソウ属。Primula. juliana。
20120407・多摩湖24・キャンディマジック

実は、4月10日、まだ続きがあるのですが、今回はここまでです。^±^…イイトコロデオワラセルナア
そのあとの花は来月のお楽しみに、ちょっと珍しい花も撮りましたが準備に間に合いませんでした。


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

多磨霊園桜・ルミックス編。^±^ノ

さて、今日はルミックス編です。^±^
2012年4月8日、多磨霊園ですね。^±^

言わずもがなの、墓参り写真からです。^±^ノ
20120408・多磨霊園L01

揺れる木漏れ日、香る桜坂。
20120408・多磨霊園L02

♪悲しみに似た、薄紅色・・・φ^±^ノ
20120408・多磨霊園L03

それは地名じゃんか!(゚Д゚)ノx±x

桜の並木を抜ければ、プールサイド。
20120408・多磨霊園L04

♪紺の水着の君が・・・φ^±^ノ
20120408・多磨霊園L05

桜並木だけで、夏のテーマじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x←こいつは木陰で柔軟体操のふり

桜吹雪舞い落ちる、古い並木の隅っこで・・・。
20120408・多磨霊園L06

♪待っている君のこと、知っていたけど・・・φ^±^ノ
20120408・多磨霊園L07

・・・弥生の空、風が強くても、桜の花風に、散らないで。
20120408・多磨霊園L08

もう4月だぞ!(゚Д゚)ノx±x…ワカッタワカッタ

何もかも目覚めてく新しい私・・・。
20120408・多磨霊園L09

♪走り出した愛は、ただあなたへと続いてる・・・φ^±^ノ
20120408・多磨霊園L10

恋をして、終わり告げ、誓うことは、これが最後のheart braak・・・。
20120408・多磨霊園L11

♪桜さえ風の中で揺れて、やがて花を咲かすよ・・・φ^±^ノ
20120408・多磨霊園L12

桜の雨になる、夢がいつか虹を超えてく・・・。
20120408・多磨霊園L13

♪あなたは空を行く、私一人残して・・・φ^±^ノ
20120408・多磨霊園L14

僕がそばにいるよ、君を笑わせるから。
20120408・多磨霊園L15

♪桜舞う季節数え、君と歩いていこう・・・φ^±^ノ
20120408・多磨霊園L16

笑顔咲く君とつながってたい・・・。
20120408・多磨霊園L17

もし遠い未来を予想するのなら。
20120408・多磨霊園L18

愛し合う二人、幸せの空。
20120408・多磨霊園L19

♪隣どおし、あなたと私さくらんぼ・・・φ^±^ノ
20120408・多磨霊園L20

♪もう1回!・・・φ^±^ノ
20120408・多磨霊園L21

もういいぞ!(゚Д゚)ノx±xノφ…まあ、この樹は梅だしね
20120408・多磨霊園L22

チビ太のおでんが覚めちゃうだろうが!(゚Д゚)ノx±x
20120408・多磨霊園L23

そばも、もう1杯。^±^ノφ
20120408・多磨霊園L24

メタボのくせに、食いすぎだぞ!(゚Д゚)ノx±x
またおなかが三角形になるだろうが!(゚Д゚)ノx±x

♪ポリンキー、ポリンキー、三角形の秘密はね・・・φ^±^ノ
♪教えてあげないよ!・・・φ(゚Д゚)ノx±x…ジャン!

いかがですか?^±^ノ
歌を入れただけのくせに、いかがもくそもあるか!(゚Д゚)ノx±x

続きを読む

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

多磨霊園桜・パワーショット編。^±^ノ

2012年4月8日・・・。多磨霊園に行ってきました。^±^ノ
3月の彼岸に行かなかった尾墓参りが最優先ですが、こちらに行くに、もうひとつ目的があります。
桜の花見です。
これぞ、春の風物詩です。^±^ノ

で、今日はキャノンパワーショット、明日はパナソニックのルミックスで撮った写真を載せます。
どちらがうまく移っているかは、お楽しみです。^±^

今回は叔父の車に乗りましたよ。^±^
まずは墓参りからです。年末に掃除に来たのと、春、新潟の親戚(父の弟)の墓参りもあったらしく、墓ははなからきれいになってました。
20120408・多磨霊園01

多磨霊園、ちらほらと桜が見えますね。^±^
20120408・多磨霊園02

墓もきれいにしましたが、線香が朦々と。^±^…もうもうと
20120408・多磨霊園03

究極のから揚げって・・・^±^
20120408・多磨霊園04

墓参りも終わり、霊園内を歩きます。
霊園内にはこのような枝振りのいい樹も多いのですよ。
20120408・多磨霊園05

今日は同じ考えを持ってる方も多く、お日柄もよく、わいわいがやがやと、人出も多かったです。
20120408・多磨霊園06

霞みゆく景色の中にあの日の歌が聞こえる・・・。
20120408・多磨霊園07

♪さくら、さくら、今咲き誇る、刹那に散りゆく定めと知って・・・φ^±^ノ
20120408・多磨霊園08

さらば友よ。旅立ちのとき・・・。
20120408・多磨霊園09
変わらないその思いを、今。

あ、この向こうは浅間山です。
宴会中、浅間山にも行ってみましたが。
生憎、スミレしか咲いてませんでした。x±x
20120408・多磨霊園10

さくら、さくら、弥生の空に。
20120408・多磨霊園11

♪さくら、さくら、花吹雪・・・φ^±^ノ
20120408・多磨霊園12

口紅をつけて、ティッシュを咥えたら。
20120408・多磨霊園13

涙がポロリ。もうひとつポロリ。x±x。
20120408・多磨霊園14

桜の花びら散るたびに、届かぬ思いがまたひとつ。
20120408・多磨霊園15

♪涙と笑顔に消されてく、そしてまた大人になった・・・φ^±^ノ
20120408・多磨霊園16

今日は桜見物日和で、浅間山に行ってここに戻って、ウツラウツラ。
気持ちも、うつらうつら・・・。
少し寝ちゃった・・・。^±^
20120408・多磨霊園17

降ってくる雨が迷惑でしかめっ面したあたしに。
20120408・多磨霊園18

♪雨上がりの虹を教えてくれた、ありがとう・・・φ^±^ノ
20120408・多磨霊園19

ゆっくりゆっくり、時間を越えてまた違う・・・。
20120408・多磨霊園20

幸せなキスをするのがまたあなたであるように。
20120408・多磨霊園21

あ、こちらは多磨霊園になったお墓ですが、おそ松くんに出てたチビ太の持ってるおでんを思い出したのでした。
まあ、チビ太が持ってたのは、一番下が細長いんですが。
ハンペン、タマゴ、チクワだったと思います。^±^…ケケケ
上からこんにゃく、がんもどき、鳴門巻きだぞ!(゚Д゚)ノx±x
残念でした!(゚Д゚)ノx±x…そんなこと、知るもんか
20120408・多磨霊園22

あ、昼ごはんはそばでした。^±^ノ
20120408・多磨霊園23

そして夜は、花小金井温泉・おふろの王様で。
低温サウナにも、入っちゃった・・・^±^
サウナは6種類ほどあって入り放題です。さらにクールダウンする室もあるので、かなり長湯ができます。
またこちらは温泉で、そこには普通のサウナもありますので、一日中いても飽きませんよ。
ああ、ゆったりしちゃった・・・。^±^
20120408・多磨霊園24

では明日は、ルミックスで。^±^ノ

続きを読む

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

春の花。多摩湖へ散歩

春の風に誘われて、今日は多摩湖まで。^±^
2012年4月7日のことです。^±^

桜の花も真っ盛りナリ。^±^ノ
コロ助か!(゚Д゚)ノx±x
20120407・多摩湖01

焼きだんごを買いました。^±^ノ
20120407・多摩湖02

ソメイヨシノ、咲いてますです。^±^
サクラ。バラ科、サクラ属、サクラ亜属。桜。
20120407・多摩湖03

そしてこちらがトサミズキ。もともとは四国に分布されてたので、土佐にちなんで、トサミズキです。
トサミズキ。マンサク科、トサミズキ属。土佐水木。
20120407・多摩湖04・トサミズキ

「隣組長」って・・・^±^…ナンダカ任侠ノ世界ミタイ
20120407・多摩湖05

コオニタビラコも咲いてます。別名が「タビラコ」、「ホトケノザ」。
ホトケノザといっても、シソ科のおなじみの花でなく、こちらが春の七草でいう「ホトケノザ」なのです。
丸っこい小さな葉っぱが特徴です。^±^…かわいい葉っぱなのね
コオニタビラコ。キク科、ヤブタビラコ属。小鬼田平子。
20120407・多摩湖06・コオニタビラコ

キランソウが咲いてました。別名が、ジゴクノカマノフタ。
地獄の釜の蓋って・・・。^±^;
地獄の釜の蓋とは、地面に平らに張りつくように葉を広げる様子からその名がついたらしいのですが。
キランソウ。シソ科、キランソウ属。金瘡小草。
20120407・多摩湖07・キランソウ

トヨタマパン・・・聞いたことがあるようなないような名前です。
聞いたことがあるとしたら、小学校の給食室にあったのかも。
こちらも偶然、沼袋小学校ですから、この会社の名前を聞いたことがあるだけ。
その近所に豊玉南、豊玉中、豊玉北、豊玉上という地名もあるし。その辺りにあるパンの会社なのかなあ。
20120407・多摩湖08

レンギョウです。トサミズキ、オウバイなど、黄色い花がたくさん並ぶと、みな同じ仲間だと思っちゃいますが、凡て。「他人の空似」です。こちらはモクセイの仲間。
レンギョウ。モクセイ科、レンギョウ属。連翹。
20120407・多摩湖09・レンギョウ

まだどんどん歩きます。まっすぐ行くと行き止まりとあってもこれは車での話。
歩行者は歩けますので、行き止まり方向に進みます。^±^
お前は人生の行き止まりだろうが!(゚Д゚)ノx±x…ソンナイイカタナイトオモウワ
20120407・多摩湖10

そこに小さい沼があります。
20120407・多摩湖11

鯉もいました。^±^;…こんな所に
うちのおやぢが生きていて元気だったら、必ず竿を出します。^±^
係員がやってくれば「決まりが悪い」のが世の習いですが、うちのおやぢはそんなこと一切お構いなし。
注意されようものなら、場合によっては逆切れも辞さないです。^±^;…ヤナジジイダナア
20120407・多摩湖12

この道を行くと、西武園遊園地の駐車場に突き当たります。

さらにすぐのところに、遊園地西駅があります。
20120407・多摩湖13

遊園地西駅です。^±^ノ
20120407・多摩湖14

ちょっと休んでいきましょう。^±^
20120407・多摩湖15

しゃれた街灯です。
20120407・多摩湖16

レオライナーが駅に到着。
20120407・多摩湖17

レオライナーです。
20120407・多摩湖18

ここまでくると、もう多摩湖も近いです。
西武遊園地のコースターです。
20120407・多摩湖19

コブシ。モクレン科、モクレン属。辛夷。
20120407・多摩湖20・コブシ

多摩湖に着きました。
20120407・多摩湖21

今日は波が高いです。^±^
20120407・多摩湖22

ロケットサラダはキバナスズシロという別名があるほどで、大根や小松菜と度王族の花です。つまりは、スズシロの遠い親戚のような植物です。地中海沿岸原産の野菜です。ルーコラともいいますね。
ロケットサラダ。アブラナ科、キバナスズシロ属。Rocket salad、Rucola。
20120407・多摩湖23・ロケットサラダ

キャンディマジック。プリムラ・ジュリアン・キャンディマジックですか。
サクラソウの仲間だったのですね。^±^
プリムラ・ジュリアン。サクラソウ科、サクラソウ属。Primula. juliana。
20120407・多摩湖24・キャンディマジック

♪モンキー・マジック、モンキーマジック・・・φ^±^ノ
「キャンディ・マジック」だろうってば!(゚Д゚)ノx±xノφ

今日も、ああ、楽しい散歩でした。^±^

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

びみょーなる一族(2012年4月)&続・クッピーラムネの話

さて、今月の微妙なのも・・・。
やはり自販機にします。^±^。・・・好きだねえ

ネタないときの自販機です。^±^ノ

2012年3月25日の自販機です。

1.西所沢駅構内
20120326・ビミョー01・西所沢

定番のコーンポタージュ。
粒々が缶に引っかかって飲みにくいんですよね。x±x
20120326・ビミョー02

この自販機はヤクルト専用でした。
ヤクルト、ジョア、ミルミルなどがあります。
20120326・ビミョー03

ミルージュ。ヤクルトが作った乳性飲料・・・うっかりうなずいちゃいましたが。
考えたらヤクルトが乳性飲料を作ってるのは普通の行動かと。^±^
騙されるところだった~。^±^
20120326・ビミョー04

ホットゆず日向夏ってのもあり、なんなんでしょ?
20120326・ビミョー05

そして先ほどのミルージュにソーダもあります。
20120326・ビミョー06

もちろん定番のタフマンもありました。^±^
20120326・ビミョー07

2.飯田橋
20120326・ビミョー08・飯田橋

ぽっぽ茶。イラストがかわいいです。中味は生姜が入ってるようで。
20120326・ビミョー09

すぅーっと茶。イラストが同じくかわいいです。ブレンド紅茶なんですがね。
20120326・ビミョー10

大人のキリンレモン。
普通のキリンレモン、大人が飲んじゃ悪いのか!(゚Д゚)ノx±x
20120326・ビミョー11

3.秋葉原
20120326・ビミョー12・秋葉原

アップルとピーチも気になるけど。
隣のスポーツドリンク50円だ。(゜∀゜)ノ
20120326・ビミョー13

名水百選に選ばれたまろやかでおいしい天然水。
長いよ、長いよ!(゚Д゚)ノx±x
どうして最近の傾向って、長い商品名をつけたがるのかねえ。^±^;
20120326・ビミョー14

牧場カフェラテ。でも悪いけどこのパッケージ。
イチゴにかけるミルクと同じ色です。
なので、その味のイメージがしちゃいます。^±^;
20120326・ビミョー15

tonica。これ、なんだろうねえ。^±^;
50円で安いから買おうとしたら・・・。^±^ノ◎
20120326・ビミョー16

売り切れかよ!(゚Д゚)ノx±x
20120326・ビミョー17

4.台東
20120326・ビミョー18・台東

キリンからもコーラ系を出してるんですね。目からうろこです。^±^ノ
目からうろこ、尻からうんこ。^±^ノ
下品すぎるぞ!(゚Д゚)ノx±x
でもこのパッケージって・・・。^±^;
ガラナと同じ色合いだしなあ。^±^…ガラナ、そんなにうまくないからなあ
20120326・ビミョー19

ここにもタフマンが。^±^;
20120326・ビミョー20

トロピカーナ、隠れたヒット作だと思います。^±^
色々なフルーツが入ってるやつですよね?^±^ノφ ウズウズ
♪咲かせましょうかフルーツスキャンダル・・・φ^±^ノ
君たちキウイ、パパイヤ、マンゴーだね!(゚Д゚)ノx±xノφ…どれでもないってば
20120326・ビミョー21

5.上野
20120326・ビミョー22・上野

最後は上野です。
ざく切りパイン&つぶみ。こういうのがおいしいのかも。
20120326・ビミョー23

じっくりコトコト・・・。粒が缶に残るんだってば!(゚Д゚)ノx±x
その隣のお茶。山本山ですな。
山本山のお茶って珍しいですね。^±^
20120326・ビミョー24


毎月21日が会合日です。^±^ノ
ご入会されたい方はだぁな様のところへ。^±^
下記をクリックしてみてね。^±^

だぁなさんのだぁな神殿

ジャネバ~イ。^±^ノ


そうそう・・・。^±^
クッピーラムネその後。^±^ノ

題して、「続・クッピーラムネの話」~。^±^ノ…書いててハヂカチーので題字も控えめにします

前日のクッピーラムネの喧嘩の実況の、はじまりはじまり~。^±^…カルシウム入り
20120331・クッピー1

リスが落とした1個のラムネから端を発して・・・。
それをウサギが見逃さず、1個パクったから、さぁ大変。+±+
ウサギのこの「生き馬の目を抜く」ような行為がいつか・・・。
やがては、領土問題へと発展し・・・。^±^;…元々、ラムネ1個2個の醜い争いなのになあ~
(っつーか、左上の緑のトリも罪なことをするよな~。^±^;)

ついには切り株の真ん中に線を引いて・・・。
ウサギ「キー、もう絶交よ。この線から入っちゃダメなんだからねっ!」(線を引くが、手が領土を越えている)
リス「何よ!あなたこそ入らないでよねっ!」(平気で侵入してウサギをぶつ)
ウサギ「何で入ったのよ!」(リスをぶち返す)
リス「だって空中に線なんか引いてないもーん」(と言ってまたウサギをぶつ)
ウサギ「1回は1回だからねっ!」(と言ってリスを2回ぶち返す)
リス「あなた、そう言って2回ぶったじゃない!」(と言って3回ぶつ)
ウサギ「ぶったらブタに、よく似てる~!・・・っだ」(と言って殴り合いになる)

ああ、女性の友情は、コワイコワイ・・・。x±x…ヤダヤダ

・・・(゚Д゚)ノ ←しばしこのやり取りに絶句

・・・(゚Д゚)ノ ハッ! ←ようやくわれに返る

・・・くだらん!!(゚Д゚)ノx±x ←場外乱闘かよ

小学生の喧嘩じゃんかよっ!(゚Д゚)ノx±x
「ぶったらブタ」って、元々は、リスとウサギだろうが!(゚Д゚)ノx±x
ラムネをかっぱらったトリはどうしてくれるんじゃ!おうっ!(゚Д゚)ノx±x

・・・。^±^; ←考慮中(カルシウム入り)

取ったらトリによく似てる~っだ!^±^ノ (゚Д゚)ノ
このバカちんがっ!(゚Д゚)ノx±x
くだらない妄想で続編なんか作んなよな!(゚Д゚)ノx±x ←つうか、浅ましいコラムだったなあ

クッピーラムネのWIKIです。^±^…カルシウム入り
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%8D

グッピーとエンゼルフィッシュを間違えて商品化したこのお菓子っていったい・・・。^±^;
でも、エンゼルラムネにならなくてよかったかもです。^±^
森永のエンゼルとかぶってしまいますよね。
エンゼルラムネにエンゼルパイ・・・似たお菓子に思えちゃいます。
そうそう、そういえば、エンゼルパイ、美味しかったですよね。^±^
チョコレートとマシュマロのコンビネーションが、絶妙です。^±^ノ

クッピーラムネのパッケージにある、このリスとウサギの絵は、昔から変わらないですよね。
不動のトレードマークですね。^±^
この袋が出回る以前のデザインですが、ラムネ数個をセロファン(セロハン)に包んで、手作業で、端っこをひねったような形で売られていたようで・・・。

うんうん・・・。
セロファンに包んだラムネって、あったような気がする・・・。^±^;
赤、黄色、オレンジ、緑、青、紫、ピンクの七色だった気がしますが(水色もあったかも)、大きいラムネと小さいラムネと、両方あった気がします。
5個ずつラムネを並べて、それをカラーのセロファンで巻いて、端っこをひねって、1円くらいで売ってたんだよね。大きいのはもう少し高かったと思うけど。
このセロファンを集めるのが好きで、そうそう、思い出した・・・。「禁じられた遊び」のメロディーのベッチン製のオルゴールに、栗と一緒に入れておいた記憶が、甦りました。
栗をオルゴールの中に入れるなよな!(゚Д゚)ノx±x
栗がお宝だったのかよ!(゚Д゚)ノx±x…それは叔母さんが入れてたんだぉ
お前の叔母さん、ネズミか!(゚Д゚)ノx±x…クッピーラムネのリスに顔が似てるんだぉ

そんなことばかり言うと年がばれてお里が知れるぞ!(゚Д゚)ノx±x

しかしクッピーラムネって、最初は駄菓子屋のくじの「残念賞」だったんですね。^±^
「残念賞」って・・・^±^;
こんなブログを書いている、お前が一番残念賞だぞ!(゚Д゚)ノx±x…ゴモットモ様

てなわけで、いかがでしたか~?^±^ノ ←カルシウム入り
てめえの脳みそなんざ、カルシウムなしじゃ!(゚Д゚)ノx±x ←カルシウムなし

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    03 | 2012/04 | 05
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長