「3.11…この日を忘れないために」…空倶楽部

遅ればせながら、空倶楽部2周年おめでとうです。

・・・というわけで、一番の写真ですね。^±^

一番の写真・・・。x±x

合格、ナシヨ!^±^ノノ

スター誕生か!(゚Д゚)ノx±xノノ

いや、欽ちゃんの「ナシヨ!^±^ノノ」は冗談として、実は空写真は決めていたものがありました。
そして、よく見ると・・・というのが今回のテーマです。
当時はさほど思ってはなかったのですが・・・。^±^

「3.11…この日を忘れないために」
2011年3月12日の写真です。^±^
1024ピクセルの大きさになってます。

これは例の東北大震災の翌日、狭山湖を散歩した様子です。
前日、こちらも、震度5でした。x±x
なのに、その翌日、12日に狭山湖の様子を見に行くというちゃっかりさ・・・。
本当にちゃっかりしてるよ!(゚Д゚)ノx±x

まず、我が家付近の空の様子です。雲がおかしな状態になってますね。
20120229・20110312・狭山湖2周年1

そして、こちらは狭山湖に行くまでの空の様子ですが、光線がおかしくないですか。
20120229・20110312・狭山湖2周年2

この日、大量の航空機が入間基地に向かって飛んでました。
自衛隊の方は、本当にご苦労様でした。
20120229・20110312・狭山湖2周年3

狭山湖の様子です。
光線がおかしいですよね。
20120229・20110312・狭山湖2周年4

もう1枚。太陽に当てずに写しても水面まで光線が入ってます。
20120229・20110312・狭山湖2周年5

さらに、中央の光線で湖が遮られています。
20120229・20110312・狭山湖2周年6

こちらも、空の様子が変な写真です。
観音像の左上の筋が地震の電磁波のように思えるのですが。
20120229・20110312・狭山湖2周年7

再び狭山湖上空に戻ると、無数のカラスが大騒ぎしてました。
長野県栄村で地震があったのはこの夜のことです。+±+
20120229・20110312・狭山湖2周年8

この雲も電磁波のような筋雲ではありませんか?
20120229・20110312・狭山湖2周年9

そして、動物が怖がっている写真を3枚。

ネコちゃん、道路を歩いてたのですが、怖かったんでしょうね。
ニャンと鳴いて、体を擦り寄らせて来ました。
「大丈夫だよ、怖くないよ」
そう言ってあげたらゴロゴロ喉を鳴らしました。^±^
相当怖かったんですね。体、震えてましたもん。^±^;
20120229・20110312・狭山湖2周年A

これは狭山不動尊付近のクジャク君ですが、いつもなら人慣れするはずなのに、怯えてしまって、ちっとも寄って来なかったです。
こちらも、大声で、ただただ、ケーン、ケーンと鳴いてました。
♪大きなのっぽの古時計・・・φ^±^ノ
それは平井ケーンさんだってば!(゚Д゚)ノx±xノφ
じいさんの時計より、お前の脳みその方が古いわ!(゚Д゚)ノx±xノφ←今はもう動かない
20120229・20110312・狭山湖2周年B

狭山湖の帰りで見つけたキジバト君。
怖かったんでしょうね。この位置を動かなかったです。^±^
20120229・20110312・狭山湖2周年C

そして現場の状態を2枚です。

この散歩では1箇所を除いて大きな惨事は見かけなかったのですが。

狭山不動尊の境内、桜井門付近の・・・。
20120229・20110312・狭山湖2周年あ

灯篭が全部倒れていました。+±+
人がいなくて良かったです。^±^
20120229・20110312・狭山湖2周年い

というわけで、2周年の「1枚の写真」は、この日に撮った、この写真にします。

「樹はくじけない」。
大災害が来ても、この樹のように、どっしりと構えて・・・。
慌てず、騒がず、包み込むように世間を検視して・・・。
そして、頼りなく倒れないように堂々としていられるよう・・・。
この幹のような、力強さを持った、人間になりたい・・・。
20120229・20110312・狭山湖2周年GP

お前がなれるか!(゚Д゚)ノx±x…せっかくいいことを言ったのに~

確かにムリポ。^±^; ←ヲイヲイ…


空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^


さて、おまけ。

2012年2月9日の早朝の狭山湖が美しかったので、こちらに1280ピクセルで、何枚か入れておきます。
永久保存版ですよ、奥さん。^±^ノ
20120209・早朝狭山湖大01

20120209・早朝狭山湖大02

20120209・早朝狭山湖大03

20120209・早朝狭山湖大04

20120209・早朝狭山湖大05

20120209・早朝狭山湖大06

20120209・早朝狭山湖大07

20120209・早朝狭山湖大08

20120209・早朝狭山湖大09

20120209・早朝狭山湖大10

20120209・早朝狭山湖大11

20120209・早朝狭山湖大12

20120209・早朝狭山湖大13

4年に一度しかない、2月29日の空倶楽部はいかがでしたでしょうか?^±^

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

ヌシ、全然かからん


ワクワクフィッシング、ヌシ全然かからんのです。

勾玉レベル:10

勾玉個数:700

サオ:SG

エサ:D

場所:川

勾玉を700個も投入したのに、1匹もかからないなんて、どういうこと?

おまけに高い装備代の割りに、かかるものといったら、メダカやザリガニばかりで・・・。

破産宣告、出したくなりますわ。^±^

これで勾玉所有数ゼロ、最高レベルなので、もう勾玉は集まらないし。

たちまちやる気がそげました。^±^;

といいつつ、仕方がないので、せっせと高レベルの魚を集めて、このゲーム、卒業しようかと思います。

もう、ギブアップです。+±+

・・・全然ワクワクしないなあ。x±x

心落ち着けて、ヤクルトでも飲んどけ!(゚Д゚)ノx±x…イラナイヨ~
20120818・ゲーム01

テーマ : 無料オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

ルミックスLX5・説明書にない裏ワザ。^±^ノ

ルミックスLX5で、説明書にも書かれていない裏ワザを発見しました。

それはフィルター効果なのですが、そのやり方から。^±^
なにしろ説明書にも書かれてないので、あまり知られてないと思います。
20120204・ルミックス裏ワザ0-01

フィルムモードでSTDB&W(スタンダード白黒)を選びます。
20120204・ルミックス裏ワザ0-02

次にAWB(ホワイトバランス)をいじります。左ボタンを押します。
20120204・ルミックス裏ワザ0-03

ホワイトバランス画面が出ますので、さらに左ボタンを押します。
20120204・ルミックス裏ワザ0-04

すると色を微調整するモードが出ます(原色)。
20120204・ルミックス裏ワザ1-01

このモードが出ればしめたものです。^±^ノ

上ボタンを押しましょう。グリーンの色合いが強くなります。最上部へカーソルを持っていきましょう(緑色)。
表示は「AWB+」。
20120204・ルミックス裏ワザ1-02

下ボタンを押せばマゼンダで、赤の色合いが強くなります。最下部へカーソルを持っていきましょう(赤色)。
表示は「AWB-」。
20120204・ルミックス裏ワザ1-03

ボタンを標準に戻してから、右ボタンを押せばブルーの色合いが強くなります。最右部へカーソルを持っていきましょう(青色)。
表示は「AWB」。
20120204・ルミックス裏ワザ1-04

今度は左に持っていけばイエローの色合いが強くなります。最左部へカーソルを持っていきましょう(黄色)。
表示は「AWB」。
20120204・ルミックス裏ワザ1-05

黄色から元の位置に戻さずに下に持っていってください。赤と黄色が混じって、オレンジになります。位置的には左下ですね(橙色)。
表示は「AWB-」。
20120204・ルミックス裏ワザ1-06

その位置から今度はずっと右に持っていってみてください。青と赤で紫色になります。右下の位置ですね(紫色)。
表示は「AWB-」。
20120204・ルミックス裏ワザ1-07

今度はそのまま上に持っていきましょう。青と緑で青緑色になります。右上の位置です(青緑色)。
表示は「AWB+」。
20120204・ルミックス裏ワザ1-08

最後にそのまま左へ持っていくと、黄緑色です。左上の位置ですね(黄緑色)。
表示は「AWB+」。
20120204・ルミックス裏ワザ1-09

そしてそれぞれの画像は下記の通りです。

標準。
20120204・ルミックス裏ワザ2-01

緑色。
20120204・ルミックス裏ワザ2-02

赤色。
20120204・ルミックス裏ワザ2-03

青色。
20120204・ルミックス裏ワザ2-04

黄色。
20120204・ルミックス裏ワザ2-05

橙色。
20120204・ルミックス裏ワザ2-06

紫色。
20120204・ルミックス裏ワザ2-07

青緑色。
20120204・ルミックス裏ワザ2-08

黄緑色。
20120204・ルミックス裏ワザ2-09

モノクロは全部同じに見えてしまいます。x±x
果たしてフィルター効果があるのかどうか・・・。+±+
カラーだとわかりやすいですね。^±^

標準。
20120204・ルミックス裏ワザ3-01

緑色。
20120204・ルミックス裏ワザ3-02

赤色。
20120204・ルミックス裏ワザ3-03

青色。
20120204・ルミックス裏ワザ3-04

黄色。
20120204・ルミックス裏ワザ3-05

橙色。
20120204・ルミックス裏ワザ3-06

紫色。
20120204・ルミックス裏ワザ3-07

青緑色。
20120204・ルミックス裏ワザ3-08

黄緑色。
20120204・ルミックス裏ワザ3-09

そうそう、ホワイトバランスの位置は必ず中心に戻してくださいね。^±^
この機種をお持ちの方はぜひお試し下さい。^±^ノ

テーマ : おすすめ
ジャンル : ブログ

2012年2月19日の自然観察会。^±^

さて、いつもの行動パターンです。^±^
2012年2月19日の自然観察会です。
結果的には、「虫の日」になっちゃいましたね。

博物館はというと、3月一杯まで改装とのこと。
20120219・自然観察会01

鳥の剥製が飾ってありました。^±^ノ
20120219・自然観察会02

そして、蝶の見本も・・・。
20120219・自然観察会03

早速、周りを歩きますが。今年は植物はおろか、鳥も少なく・・・。
20120219・自然観察会04

それでも木の株の根元には蜘蛛が巣を張っていたりしてます・・・。
20120219・自然観察会05

カエルがそろそろ卵を産む頃と期待したのですが、今年は寒いせいか・・・。
静かなものです。+±+
20120219・自然観察会06

双眼鏡をお借りしました。^±^ノ
20120219・自然観察会07

で、鳥がいたらカメラを仕込もうと思ってたのですが、これじゃねえ・・・。
映画・「裏窓」じゃねえやい!(゚Д゚)ノx±x
若しくは、松本清張の「張り込み」じゃねえや!(゚Д゚)ノx±x
20120219・自然観察会08

自然観察会、秘密基地です。^±^
20120219・自然観察会09

途中、この木は2011年台風により湾曲し、元の戻らなくなってしまいました。
20120219・自然観察会10

このあたりで昆虫を調べてみます。木のくずを取り除くと幾何学模様の「食みあと(はみあと)」発見。
20120219・自然観察会11

そして虫がいました。
ニジゴミムシダマシに似てますが、尻尾が若干三角なんですよね。
ニジゴミムシダマシ?。ゴミムシダマシ科、ニジゴミムシダマシ亜科?。
20120219・自然観察会12

ウン、マア正解。^±^
shinoさん(たけおさん)によると、ホソナガニジゴミムシダマシというのが正式らしいですが、体長があまり細くなさそうな・・・。
或いは尻の部分が三角に尖ってるのは図鑑でもなくて、すわ、新種か、とも思ってるわけで・・・。

こちらは山鳥の何かの羽と甲虫の何かです。^±^
20120219・自然観察会13

先ほどのニジゴミムシダマシですが、体色がとても美しく虹色に光ります。^±^
ニジゴミムシダマシ、なにゆえに人をだます・・・。^±^;
だましてないってば!(゚Д゚)ノx±x
だまされたお前が悪いんじゃい!(゚Д゚)ノx±x…ソウカナア
なかなか人気の虫らしいですが。
20120219・自然観察会14

さて、虫には「もどき」、「だまし」などとつくのがいますね。
指南役はてくっぺもどきです。^±^ノ
指南役とは、偉そうに!(゚Д゚)ノx±x

1.モドキ・・・動物の名詞の下につけて、それに似て非なる物や匹敵する物を指すそうです。
名詞の下に付いて、それに匹敵するほどのもの、また、それに似て非なるものであるなどの意を表します。特に精進料理のもどき料理(がんもどきなど)や生物の和名(ウメモドキ、サソリモドキなど)でよく使われますね。
「もどく」(擬く)の意味は、「他のものに似せて作る。また、他と同じように振る舞う。まねる。」とありますので、「真似」や「振る舞い」というのが命名のポイントになりそうですね。
昆虫ではアゲハモドキ、カミキリモドキ、ショウリョウバッタモドキなど。
でも、ショウリョウバッタモドキとショウリョウバッタって、似ても似つかぬと思うんですがね。ショウリョウバッタモドキの目の方がかわいかったりしてね。

そういうお前だって「人間モドキ」じゃねえか!(゚Д゚)ノx±x

2.ダマシ・・・動物の名詞の下につけて、それに似て非なる物や匹敵する物を指すそうです。
「欺く」という意味です。「―の手口」「子供―」。
昆虫ではテントウムシダマシ。ゴミムシダマシ。オサムシダマシ。クロホシテントウゴミムシダマシ。
これは「欺く」が命名のキーポイントになりそうです。
ヨツボシテントウダマシなどは、形はテントウムシに見えないんですよね。ただ、テントウムシと同じトレードマークの星があるだけで、形はカミキリムシに近く、マヌケな虫です。
お前にマヌケ呼ばわりされたくないぞ!(゚Д゚)ノx±x
逆に、クロホシテントウゴミムシダマシはゴミムシでなく、形もテントウムシに似てるんですよね。
究極は、「ニセクロホシテントウゴミムシダマシ」ですかね。テントウムシを騙して、ゴミムシをも騙してる名前ですな。
懲役10年は免れないです。^±^;
しかし、ゴミムシをだましてどーする・・・。^±^;…そんなものを騙したって
大きなお世話だぞ!(゚Д゚)ノx±x
ゴミムシ以下のお前に言われたくないぞ!(゚Д゚)ノx±x

3.ニセ・・・動物の名詞の冠につけて、それに似て非なる物や匹敵する物を指すそうです。
《動詞「に(似)せる」の連用形から》本物に似せて作ること。本物のように見せかけること。また、そのもの。
ニセヒメホソヘリカメムシ、ニセダイコンアブラムシなど。

アゲハモドキははっきり言って蛾の仲間ですし(しかも有毒)、全然違うじゃん、と思うのも多いですね。

甲虫類は「ダマシ」、蝶やバッタは「モドキ」が多いと思ったのですが、甲虫でも、「カミキリモドキ」というのもいますし、この分類は、一筋縄ではいきませんね。

そうそう。
ゴキブリが嫌いな方は、天敵のアシダカグモを飼うといいそうです。^±^
歩き回るクモの仲間では日本最大のクモですが。
まあ、どっちを選択するかは、あなた次第ですがね・・・。
ウォーーーホッホッホ…。^±^
喪黒福造か!(゚Д゚)ノx±x ドーン!
意地悪なことをいうなよな!(゚Д゚)ノx±x

さて、本編に戻しましょう。^±^;

そして土の中にいたのが。
20120219・自然観察会15

ナナホシテントウですね。
こちらもかわいいですよね。^±^
ナナホシテントウ。テントウムシ科。七星瓢虫、七星天道。
20120219・自然観察会16

あ、雑木林広場の空ですよ。
20120219・自然観察会17

今日は春めいて暖かく、景色もよかったです。^±^
20120219・自然観察会18

こちらはルミックスLX5です。1枚だけ撮りました。
20120219・自然観察会19L

こちらはクロモジです。
クロモジ。クスノキ科、クロモジ属。黒文字。
20120219・自然観察会20

西久保湿地に降りてきました。
ヤママユガの繭が、枯れ木についている白く丸い大きなものがそれですが。
ヤママユガ。ヤママユガ科、ヤママユガ亜科、ヤママユ属。山繭蛾。
20120219・自然観察会21

で、ご存知、オオイヌノフグリも咲いてましたよ。^±^
オオイヌノフグリ。ゴマノハグサ科、クワガタソウ属。大犬の陰嚢。
20120219・自然観察会22

ノスリが飛んでましたし。
見えますかねえ。真ん中にぽつんと。^±^
ノスリ。タカ科、ノスリ属。鵟。
20120219・自然観察会23・ノスリ

最後に電球モードにして、青っぽい写真にしてみましたがいかがでしょうか?
20120219・自然観察会24

次回は3月第1週ですね。その頃には花も咲くんでしょうか?

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

フーゾクの分類。^±^ノ

フーゾクも下記のごとく分類されてます。^±^

キャバレー・・・店内にステージがあり、バンドの演奏でショーを見せながら、お酒を飲ませる店。
「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律」により、接待飲食等営業、1号営業に分類され、「キヤバレーその他設備を設けて客にダンスをさせ、かつ、客の接待をして客に飲食をさせる営業」に当たる。

バー・・・カウンターだけの店を純正バーといい、ホステスがサービスをする場所です。
ナイトクラブ・・・バーを大きくして高級化したもの。フロアーでダンスができる場所。別名社交クラブ。
「設備を設けて客にダンスをさせ、かつ、客に飲食をさせる営業」であり、席に付いて接待をするかどうかで一応、キャバレーと区別されています。
スナック・・・手軽に食事ができるスタンド形式の食堂。お酒も飲ませる。

キャバレーとピンクキャバレーとは「似て非なる店」です。^±^
ピンクキャバレーは「ピンクサロン」の種類ですね。^±^
嬉しそうだな!(゚Д゚)ノx±x
ニヤニヤするなよ!(゚Д゚)ノx±x

ピンクキャバレー・・・法律上の位置づけは下記の通り。
多くの店舗は、風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律の風俗営業2号営業、もしくは深夜における酒類提供飲食店営業の届け出で営業しており、すなわちこれはキャバレーの様な建前であって、他の性風俗店と異なり、性風俗関連特殊営業に位置づけられていない。にも関わらず性的なサービスを行っているため、当局による営業停止処分を受ける程度のことは、そう珍しいことではない。更にピンサロは建前上飲食店であるため、個室やシャワーを設置することが出来ない。
また、条例により性風俗店の出店が禁止されている地域でも、飲食店として出店し営業していることもある。

キャバクラもピンク系ですね。^±^ノ
いざキャバクラ!^±^ノ
嬉しそうだな!(゚Д゚)ノx±x…イイ国ツクロウ、キャバクラ幕府
それを言うなら、「いざ鎌倉」だろうが!(゚Д゚)ノx±x

キャバクラ・・・法律上の位置づけは下記の通り。
「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(風適法)」第2条の定める風俗営業のうち接待飲食等営業に分類される1号又は2号で都道府県公安委員会から許可を得ている。これにより、18歳未満の者に客の接待をさせることはできない(風適法第22条)。また、18歳未満の者を入店させてはならない(風適法第18、22条)。営業時間に関して、風適法13条により午前0時から日の出までの深夜は営業できないという制限を受ける。
風適法に加えて、「食品衛生法」第51、52条、「食品衛生法施行令」第35条により店舗の所在地を管轄する保健所に飲食店営業許可申請をし、都道府県知事の許可を得ている。

サービス内容です。^±^
料金は時間制で明朗会計である。キャバクラ嬢が隣に座り、接待する。性的な愛撫などは禁止されている。 また店外デートについては「同伴」出勤や店の閉店後にキャバクラ嬢と客で酒などを飲みに行ったりカラオケに行ったりするアフターがある。同伴出勤の回数はキャバクラ嬢の給与体系の中に組み込まれており、同伴回数にノルマを設けている店なども存在する。また同伴回数を店内での指名回数やドリンクの売り上げ等と合わせた形でポイント化し、時給を上下させる基準として利用している店もある。

いかがでしたか?^±^ノ
いかがもクソもないぞ!(゚Д゚)ノx±x

つうか、こんな変なコラムを書くからスパムが飛びつくんだぞ!(゚Д゚)ノx±x
スパム、ふざけんな!(゚Д゚)ノx±x
いい加減にしろ!(゚Д゚)ノx±x
意味のないコメントをいちいち、多量に載せてくるな!(゚Д゚)ノx±x
特に、ライブドアのブログで、パンチラの画像を出すバカサイト!(゚Д゚)ノx±x
パンチラ、ふざけんな!(゚Д゚)ノx±x←いちいち殴られるこいつもとばっちりだな
つうか、今更、「パンチラ」って・・・^±^…昭和の末期だって言わねえや

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

雑草倶楽部(2012年2月)

今月の花です。^±^

グランプリはホトケノザです。^±^
ほかに野の花もなく、雑草の代表はこの花が冬の間をつないでくれます。
とても健気に咲いて、温情でグランプリをあげたくなっちゃいました。これだけで栄光に値します。
だから、「雑草倶楽部」の名のとおり、冬の草代表として、ホトケノザに栄誉を・・・。
努力は必ず報われる、ってことで・・・。^±^ノ

ホトケノザ。シソ科、オドリコソウ属。仏の座。
20120127・宝登山5-03L

ほかにも色々と咲いてましたよ。^±^
フクジュソウ。キンポウゲ科、フクジュソウ属。福寿草。
20120127・宝登山2-27L

ロウバイ。ロウバイ科、ロウバイ属。蝋梅、蠟梅、臘梅、唐梅。
20120127・宝登山3-22P

オオイヌノフグリ。ゴマノハグサ科、クワガタソウ属。大犬の陰嚢。
20120127・宝登山5-01L

ミチタネツケバナ。アブラナ科、タネツケバナ属。道種漬花。
20120127・宝登山5-02L


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ


さらに、読み返しちゃった・・・^±^

一体さん

一体さん、くだらねえなあ・・・^±^;

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

中氷川神社に行ってみる

ここのところ、毎日散歩でどこかに行ってます。^±^

今度は中氷川神社に行ったのでありました。^±^
2012年2月12日ですかぃ。(゚Д゚)ノ

こちらは椿峰中央公園です。
20120212・中氷川神社01

今回は明生(めいせい)病院から山口方面に曲がります。
ここから、初めて通る道です。^±^
20120212・中氷川神社02

初めて通る道は、ワクワクしますね。^±^ノ
20120212・中氷川神社03

小道は、このようにいきなり土の道になる場所もあります。
20120212・中氷川神社04

禁犬の散歩って・・・^±^
20120212・中氷川神社05

中氷川神社に着きました。^±^ノ
20120212・中氷川神社06

それでは、中氷川神社について説明しましょう。^±^

中氷川神社はこちらと、所沢市三ヶ島にもあります。三ヶ島は旧村社、こちら、山口の中氷川神社は旧県社でした。

二社ともに式内社・中氷川社の論社。 大宮氷川神社同様、須佐之男命(すさのおのみこと)、奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)、大己貴命(おおなむちのみこと)の三神を祀るそうです。
中氷川神社の「中」の意味は、大宮氷川神社と奥氷川神社(東京都西多摩郡奥多摩町)の中間、大宮氷川神社と武蔵国の国府(東京都府中市)の中間などの説があるとのことです。

三ヶ島・中氷川神社
三ヶ島(みかじま)村の鎮守で、旧村社。
崇神天皇御代(紀元前97年~紀元前29年)に大宮氷川神社より勧進され、日本武尊が東征の折に立ち寄って大己貴命と少彦名命の両神を祀ったと伝えられます。
室町時代までは「中宮」、江戸時代は境内が細長いことから「長宮明神社」と呼ばれました。 天正19年(1591年)徳川家康より朱印地を賜ります。
明治初年、中氷川神社へ改称しました。
当社神官の子女で歌人の三ヶ島葭子(みかじまよしこ)歌碑があります。
「春の雨 けぶる欅の梢より をりをり露の かがやきて落つ」
4月15日に春大祭、9月29日に秋大祭が行われます。

山口・中氷川神社(当社)
旧入間郡と多摩郡92村の総鎮守で旧県社。 地元では古くから「氷川様」と呼ばれています。
崇神天皇御代の創建と伝えられています。 平安時代末期に山口家継が社殿造営し、その後兵火により焼失しましたが、天正年間(1573年~1593年)に山口高忠が山口城とともに再興したとのことです。
昭和20年(1945年)には連合国軍最高司令官総司令部民間情報教育局初代局長のケン・R・ダイク准将が当社の祭礼を視察しているとのことです。
本殿は、大社造で、昭和2年造営。
七社神社は、山口貯水池の水没予定地から境内へ遷座しました。
春例大祭は4月の第一日曜日、秋大祭は10月体育の日に行われ、また、11月には菊祭りが開催されます。

中氷川神社のWIKIもあります。^±^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%B0%B7%E5%B7%9D%E7%A5%9E%E7%A4%BE_(%E6%89%80%E6%B2%A2%E5%B8%82)

参道です。(゜∀゜)ノ
20120212・中氷川神社07

お参りをしましょう。^±^ノ①
たったの1円かよ!(゚Д゚)ノx±xノ~①
20120212・中氷川神社08

1円で、祈願だけは一丁前にして参拝を終えます。+±+
20120212・中氷川神社09

こちら、中氷川神社の狛犬です。阿吽の阿です。
20120212・中氷川神社10

阿吽の吽です。
20120212・中氷川神社11

狛犬も、ちょっと格好がいいです。^±^
20120212・中氷川神社12

さて、中氷川神社から、さらに真っ直ぐ多摩湖方面に歩きます。この道は一度も歩いたことがありません。
20120212・中氷川神社13

西武狭山線の踏切を渡ります。下山口方面。
20120212・中氷川神社14

同じく、西武球場前方面。
20120212・中氷川神社15

途中安売りの店があったので、ちょっと買い物をして、適当に歩きます。
20120212・中氷川神社16

知らない細い道を歩くのはいいものですね。
20120212・中氷川神社17

橋を渡ります。^±^
これで我が家の近所はほとんど歩いたかもしれません。
20120212・中氷川神社18

思わぬところに商店街がありました。
20120212・中氷川神社19

昭和風の、魚屋さんですね。^±^ノ
20120212・中氷川神社20

こぶしのつぼみが膨らんでました。
20120212・中氷川神社22

あとはまた適当に歩いて戻ります。^±^ノ
途中の梅の木ですが、全然咲いてません。+±+
20120212・中氷川神社23

そして、山口城址に戻りました。^±^
20120212・中氷川神社24

今回はスーパーベルクで買い物をして帰ります。^±^
スーパーでお茶を飲んで帰るのも、散歩の楽しみです。
もちろん安いものがあったら買いますよ。^±^ノ

そうそう、なんとおっしゃるウサギさんの近況。
ヒヨコちゃんとこんなに仲良し。^±^
20120212・中氷川神社21

無理にくっつけるなよな!(゚Д゚)ノx±x


リアルニュース。^±^ノ

2012年2月22日、ロンドン五輪予選で日本はマレーシアと戦いました。
アウェーでしたが、結果は4-0で日本が勝ちました。^±^ノ

前半は酒井宏選手と大迫選手が、後半は原口選手と斎藤選手がゴール。^±^ノ

特に初で出た斎藤選手はすばらしい・・・。
また新たなる救世主が登場です。^±^

権田選手も今回は余裕でした。

さらに、バーレーンがシリアに勝ちました。
バーレーン 2 - 1 シリア

これで、次回のホームゲームのバーレーン戦で、日本は引き分けでも1位が確定です。
ただ、負けた場合は、次回はシリアが必勝でしょうから、これだけは絶対にあってはなりません。
バーレーンと日本との得点の差が3点あるので、負けても2点差ならば・・・と思えるかもしれませんが、そのときにはシリアが必ずマレーシアに大量得点差で勝つと思います。
それを踏まえて考慮しても、万が一負けても、日本はガンガンと点を取っていかないと1位になれないです。

五輪予選は、海外選手を要請出来ないんでしょうかねえ。
宮市選手とか・・・。^±^ノ

とにかく、この1勝は途轍もなく大きかった・・・。^±^

グループAでは韓国が出場決定ですが、グループBで大波乱。
オーストラリアが最下位で、勝ち星さえないのです。五輪はUAEが入りそうです。

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

うちの散歩の「けもの道」。^±^ノ

えー、散歩をすると、ある程度、コースが決まってきます。
それを自称、「けもの道」と呼んでいますがね。^±^ノ
お前は、ケモノはケモノでもナマケモノだ!(゚Д゚)ノx±x
・・・それを言わないでくれよ~。x±xノ(+Д+)ノ←ああ、こいつ、反撃したぞ
その言葉、トラウマなんだぞ!x±x。ノ(+Д+。)ノ
小学校3年生のとき、代理の教師に言われたんだからな。x±xノ(+Д+)ノ
女のバカ教師にビンタされたんだぞ!x±x。ノ(+Д+。)ノ
ちょっと着替えが遅かっただけでよぉ!x±x。ノ(+Д+。)ノ
それ以来、体育が大嫌いになったんだぞ!x±x。ノ(+Д+。)ノ
知るか!そんなこと!(+Д+。)ノx±x。←泣きながら殴りあいするなよな
殴られるこっちだって理不尽なんだよ!(+Д+。)ノx±x。←それも一理あるな

埒があかないので、「けものみち」を紹介しましょう。(゜∀゜)ノ
こちらは小手指南交差点。
ここからバス通りを通るコース、この交差点を通らず、小道を歩くコースなど、多数ありますが。
20120211・散歩01

そして必ずこの池だけは通ります。(´∀`)ノ
岩崎の弁天池です。^-^*
20120211・散歩02

この道はまだ通ってません。向こうに見えますは、西武狭山線です。
今度、トンネルをくぐって散歩したいなと思ってます。(゜∀゜)ノ
20120211・散歩03

入ってはいけませんから。(゜∀゜)ノ
わかってますから。(^∀^)ノ
20120211・散歩04

「もんじゃ焼き、め組」の看板が心を誘引します。
20120211・散歩05

まあ、「め組」はいいとして・・・。
20120211・散歩06

「㋔ラーメン」ってなんざんしょ?(^∀^)ノ
20120211・散歩07

こちらはシャトレーゼ。アイスクリームのお店です。
20120211・散歩08

で、その前の床屋ですが、「ヘナ」って何?(^∀^)ノ
(+Д+。)ノx±x。←こいつらはヘナチョコ
20120211・散歩09

クリーニング屋のネオンがつき始めました。
その隣はコインランドリーです。バス通りから道を右折してみます。
20120211・散歩10

デリカテッセン・・・。
テッセン・・・鉄の扇ってことかね。(^o^)ノ 
20120211・散歩11

反対側に行きますと、荒幡富士方面ですが。
20120211・散歩12

アロン久保・・・ペンネームのような名前ね。(^∀^)ノ
20120211・散歩13

その近くに、アンパンマンが飾ってありましたよ。(^∀^)ノ
20120211・散歩14

メタボ、いや、アイボもいました。(^o^)ノ
20120211・散歩15

そして、マンションの一角に・・・。
あらまあ、かわいい公園だこと。(^∀^)ノ
20120211・散歩16

ゾウとパンダが置いてますが、猫の額の広さですね。
「猫の額公園」と勝手に命名しておきます。(^o^)ノ
20120211・散歩17

さらに歩きますと・・・。
20120211・散歩18

広い道があるので、そこを左折します。(^∀^)ノ
20120211・散歩19

どこから読めばいいの~?(^∀^)ノ
20120211・散歩20

「椿峰公園」です。
参考までに、狭山湖に行く途中、よく散歩で通る、ニュータウンの中にある公園は「椿峰中央公園」。
恐らく、こちらの公園の方が古いんでしょうね。
夕日が美しいのでした。(^∀^)ノ
20120211・散歩21

広い道といっても見掛け倒しですがね。
この先、すぐに寸詰まりになります。
それでも真っ直ぐ行きますと、階段です。(^o^)ノ
20120211・散歩22

階段を下りきったら右折します。
こんなに古い施設が・・・。
岩崎加圧ポンプ場。(^∀^)ノ
20120211・散歩23

さらに真っ直ぐ進み、マンションを目指して1ヶ所左折すれば、もう家の近くに戻りました。
さらにここを直進し、何度か曲がれば我が家です。
2012年2月11日の散歩でした。(^∀^)ノ
20120211・散歩24

ところで・・・。

x±x。ノ(+Д+。)ノ
(+Д+。)ノx±x。
x±x。ノ(+Д+。)ノ
(+Д+。)ノx±x。
x±x。ノ(+Д+。)ノ
(+Д+。)ノx±x。

こいつら、まだ喧嘩してるよ・・・。(^o^)ノ…それも涙いっぱい、目に溜めちゃって

・・・懲りないわねえ。(^∀^)ノ…バッカみたいね~

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

法律的に、成長する人間の話。^±^

では、法律的な子供の話をします。^±^

まず、幼子(おさなご)の場合です。^±^

赤子・・・生まれて間もない子供のことです。
新生児・・・生後2週間ぐらいまでを指します。
乳児・・・生後1年ぐらいまで。
幼児・・・生後1年~1年半までから小学校就学前まで。

幼稚園と保育園の違いです。^±^

幼稚園・・・「満3歳から小学校就学までの幼児を保育し、年齢に相応しい適切な環境を整え、心身の発達を助長するための教育施設」。
幼稚園は「文部科学省所管」の「学校」で、大学・大学院までの教育体系の中の一環として組み込まれており、運営主体は私立の場合、学校法人及び歴史的経緯による個人立となります。
厚生労働省所管の児童福祉施設である保育所とは異なるとのこと。
保育所は保育(養護と教育)を行いますが、学校教育法による学校ではないそうです。

保育園・・・正式には「保育所」です。「保護者が働いているなどの何らかの理由によって保育に欠ける児童を預り保育することを目的とする通所の施設」。
児童福祉法には、「厚生労働省」が管轄する「児童福祉施設」として、保育所(認可保育所)を次の通り規定している。
何らかの理由によって十分な保育が受けられない0歳から小学校入学前までの乳幼児を対象として保育を行う(第24条)。
例外的にそれ以上の年齢の児童を保育することもある(第39条第2項)。
社会福祉法では、第二種社会福祉事業として規定されており(第2条第3項)、地方自治体や社会福祉法人による経営が多い。

幼稚園と保育所(保育園)とは、これほどの違いがあったのか・・・。^±^

では、今度はもう少し大きくなって、少年についてです。

児童・・・満6~12歳までを学齢児童といいます(学校教育法)。または、満18歳未満です(児童福祉法)。
少年・・・満20歳未満のもの(少年法およびその関係法令)。小学校就学から満18歳までをいう(児童福祉法)。
青少年・・・14歳から23歳未満のもの(犯罪者予防更正法)。
未成年・・・満20歳に達しないもの(民法4条)。
成年・・・満20歳に達したもの(民法4条)。

なお、未成年者が婚姻した場合には私法上は成年に達したものとして扱われる(民法753条、婚姻による成年擬制)。

青年が意外です。^±^
一般的には、おおむね15歳から39歳までの年齢とあります。
39歳でも青年なんですね。^±^ノ

>狭義には高校生・大学生といった、それらの学齢を含む15歳から22歳ごろまでを指すことや、少年法でいう少年期を過ぎた20歳から29歳ごろまでの男女を指すこと、厚生労働省の一部資料(健康日本21など)では15〜25歳ごろまでとすることもある。若年者雇用の定義では青年層に相当する15〜34歳ごろを若年者としている
・・・と、書かれてもいますが。^±^

次に中年です。+±+

中年・・・1998年度の国民生活白書「中年-その不安と希望」では中年世代を、おおむね40~50代と定義づけています。

>厚生労働省の一部資料(健康日本21など)では、幼年期0 - 4歳、少年期5 - 14歳、青年期15 - 24歳、壮年期25 - 44歳、中年期45 - 64歳、高年期65歳 - という区分をしたものもあり、壮年期の定義も一定しない。
・・・こう書かれてますね。

最後に老年(老人)です。x±x

現在は「老人」といわずに「高齢者」と言います。
65歳以上の人のことを高齢者としている。65~74歳までを前期高齢者、75歳以上を後期高齢者、85歳以上を末期高齢者といいます。

初老・・・人の一生で、老化を意識し始めるとされる年代。

かつて男性の大厄である数え年42歳(満40歳)に「初老の賀」で祝ったことから、40歳の異称とされます。しかし高齢者の多くなった現代では、還暦である60歳くらいを指すことも多いです。中年、熟年と年代的に重なるといえます。
この年齢には、体力の衰えを、目に見えて感じます。脱毛症の顕在化や、老眼の進行で、眼鏡なしの生活が困難になることなど。また、生活習慣病や、心不全の危険性も高まる年齢です。

いかがでしたか?^±^

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

びみょーなる一族(2012年2月)

ネタもビミョーなものばかり。x±x
気の利いたものはありません。
しょうがないので、とりあえず、のっけから初詣の露店でも入れます。^±^
正月なのに、食べ物の露店が少ない北野天神ってビミョー。
もともと7軒しか店がないし。^±^;
その7軒の内訳。
神社手前左から・・・。
綿菓子屋、ダルマ売り。
以上2軒。これだけ。^±^
右側。
たい焼き屋、たこ焼き屋、身代りヒョウタン、チョコバナナ&リンゴ飴。
以上4軒。^±^

で、神社の横に破魔矢、お守り、お札が売ってるところがあり、それがすべて。
で、食い物屋が4軒。しかもそのうち1軒はどうしようもない綿菓子。
3軒はくそ面白くない非食い物屋。x±x
そこまで憎々しげに言わなくてもいいだろうが!(゚Д゚)ノx±x

それを踏まえて、どうぞ~。^±^ノ

身代りヒョウタンショップ。x±x
20120101・ビミョー1

こんなのを買ったって・・・x±x←そんなことを言うとバチが当たるぞ
20120101・ビミョー2

ダルマも地味目なのしか置いてないし。+±+
20120101・ビミョー3

つうか、散々ケチつけてるが!(゚Д゚)ノx±x
サムネイル版にしてるお前もお前だぞ!(゚Д゚)ノx±x


ネタですが、1月27日に宝登山に行きました。
そこでいくつかネタが出て来ましたのでお楽しみ下さい。
こちらは1024ピクセルのサムネイル版です。
ややデッカチャンです。^±^ノ
クリックしてお楽しみくださいね。^±^

1.長瀞駅前直売所

長瀞駅前直売所のビミョーなもの特集です。^±^

とうふ蒟蒻(こんにゃく)です。
20120127・宝登山ビミョー01

でもパッケージは「こんにゃくとうふ」です。^±^
許してやれよ!(゚Д゚)ノx±x
20120127・宝登山ビミョー02

蒟蒻のこと、もっと知っていただきたい。
・・・いやだ。^±^
もっと知れよ!(゚Д゚)ノx±x
いちいち、逆らうなよ!(゚Д゚)ノx±x
20120127・宝登山ビミョー03

こんにゃくそうめん、さしみこんにゃくです。^±^
「こんにゃく」ってキーボードで打つのが大変なんだぞ!(゚Д゚)ノx±x
20120127・宝登山ビミョー04

「味付玉こん」って・・・^±^
20120127・宝登山ビミョー05

「天ぷられんこんせんべい」・・・。
なんのこっちゃ?^±^;
20120127・宝登山ビミョー06

名前はビミョーでしたが・・・。
試食したら味が良かったので買ってしまいました。^±^
もうひとつ、「天ぷらごぼうせんべい」ってのもあります。^±^
20120127・宝登山ビミョー07

「ワインらっきょう」って・・・。^±^
20120127・宝登山ビミョー08

「そばの実なめこ」。これもおいしそう。
ついつい手が伸びすぎて、お財布の中もビミョーです。+±+
20120127・宝登山ビミョー09

「豆の華」って・・・^±^
♪今年最初の豆の華を、二人寄り添って・・・φ^±^ノ
「雪の華」だろうが!(゚Д゚)ノx±xノφ
歌えばいいってもんじゃねえぞ!(゚Д゚)ノx±xノφ
20120127・宝登山ビミョー10

こんにゃくだんごです。
何だ、ダンゴか。x±x
20120127・宝登山ビミョー11

玉こんにゃくですってば。^±^
コンニャク・・・。
キーボードで打ちにくいっていっただろうが!(゚Д゚)ノx±x
20120127・宝登山ビミョー12

最後にコンニャク玉です。
この大きさにするまで、5~6年かかるそうです。^±^
つうか、コンニャクとトウフとイモばかりじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
20120127・宝登山ビミョー13

最後に、綿菓子の機械です。
♪わたがしバカよね~、おバカさんよね~・・・φ^±^ノ
歌えばいいもんじゃないって、言ったばかりだろうがっ!(゚Д゚)ノx±xノφ
20120127・宝登山ビミョー14

2.宝登山山頂の宝登山神社にて

カエルとカメの何かがあります。^±^
カメさん、フナムシに見えます。^±^
こんな山に、海のものを売ってるわけなかろうがっ!(゚Д゚)ノx±x
いちいちケチつけるなよな!(゚Д゚)ノx±x
20120127・宝登山ビミョー15

季節柄、ろうばい香です。^±^…定吉や
「定吉」は関係なかろうが!(゚Д゚)ノx±x
♪山はとっても大きくて~・・・φ^±^ノ
毎日香じゃないって言ってるだろう!(゚Д゚)ノc x±x…コブもとっても大きくて
20120127・宝登山ビミョー16

ろうばいオードトワレです。^±^
ロウバイのギャッツビー、出ないかあ。^±^
出るか!(゚Д゚)ノx±x
お前、いちいち、俺様をイライラさせるなよな!(゚Д゚)ノx±x
20120127・宝登山ビミョー17

3.宝登山麓駅の売店にて

これ、昔、「馬の金玉」って言われていた「ふがし」ですね。^±^
♪ふがしバカよね~、おバカさんよね~・・・φ^±^ノ
わたがしの替え歌より苦しいだろうがっ!(゚Д゚)ノx±xノφ←こいつ、本当におバカさんよね
20120127・宝登山ビミョー18

隣のむぎこがしはよしとしても・・・。
笑い甘栗って・・・。^±^…なにがおかしゅうて
いちいちうるせえぞ!(゚Д゚)ノx±x…ラクラクむける割れ目入り←何か淫靡な表現だなあ
20120127・宝登山ビミョー19

こちらにも「ごんぼうせんべい」がありました。^±^
牛蒡のせんべいはさっき買ったから買わなかったですが。
20120127・宝登山ビミョー20

つうか、間食はやめるんじゃなかったのか!(゚Д゚)ノx±x…ア、ソウカ
まあ、食事規制があるので、一度に食べられないんですがね。^±^


毎月21日が会合日です。^±^ノ
ご入会されたい方はだぁな様のところへ。^±^
下記をクリックしてみてね。^±^

だぁなさんのだぁな神殿

ジャネバ~イ。^±^ノ


リアルニュース。x±x

医者に行ってきましたが、メタボリックの検査は次回になってしまいました。
2週間後、3月第1週の月曜日夕方です。x±x
それまで、コロッケもラーメンも延期です。+±+
2月20日、またまたラーメンの幻覚が現れました。^±^;
ここまで我慢をする必要もないのかもしれないですが、こうなったら結果がよくなるまで食べません。
意地でも食べません。^±^ キッパリ
頑固一徹だな!(゚Д゚)ノx±x
お前はガンジーか!(゚Д゚)ノx±x
ガンジーって・・・。^±^;…ただのイボ痔ーなんですがね
イボ痔なのかよ!(゚Д゚)ノx±x
まあ、それはよしとしても…。(゚Д゚)ノ ^±^?
ヘンリー・ソールトか!(゚Д゚)ノx±x
※厳格な菜食主義か!(゚Д゚)ノx±x

※ 注) ソールトもガンジーも、晩年は徹底した菜食主義だったのですよ。^±^;

で、さらに、耳鼻咽喉科にも行ってきました。^±^
早期の「突発性難聴」と診断されました。+±+
散歩はOKです。^±^ノ
睡眠をたっぷりとるようにということです。
しかし、健康的な散歩をした途端、こうだもんなあ・・・。x±x
結局買ったお菓子、食べられないので近所にお裾分けしちゃいました。+±+
何のために買ったんだか・・・。x±x…とことんついてないや

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    01 | 2012/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長