野球観戦10回行くのを我慢すればデジカメが買える。^±^

野球観戦をするにあたって、今日のぼやき。

野球観戦10回行くのを我慢すればデジカメが買える。^±^

まあ、物を売る時の常套手段ですがね。^±^;
営業連中が必ず口説き文句で使いますよね。^±^
「1日、1杯のコーヒーを我慢すればこの商品が手に入ります」
・・・ってね。^±^
でもよく考えると、コーヒー、1日何杯も飲まないし・・・。^±^
1杯のコーヒーを我慢するってことは、ずっとコーヒーも飲めないってことだし。
「1杯のコーヒー分」の口車に騙されてた自分って・・・^±^;
もっと早く気づけよな!(゚Д゚)ノx±x

でも、デジカメ1台が野球観戦10回分っていうのは本当ですよ。
特に、指定席だったら、高級コンデジが買えちゃうものなあ・・・。^±^;
これって、野球観戦チケット代が高いのか?
はたまた、デジカメが安いのか?^±^

まあ、デジカメが安いんでしょうね。^±^

野球観戦は見た後に何も残らないですが、デジカメは壊さない限りずっと現品として残ってるし・・・。

結論。

デジカメ、安すぎるゎ。^±^ノ

でもそう考えると、自転車はもっと安かろうが!(゚Д゚)ノx±x…ソレモイエル

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

いつもの自然観察会2

前回の続きの、自然観察会です。^±^

こちらは、ヤブミョウガの実です。
それは形がいびつで、窪みがありました。
ヤブミョウガ。ツユクサ科、ヤブミョウガ属。藪茗荷。
パワーショット130IS
20120115・自然観察会12-2

ヒヨドリジョウゴの実です。小さなトマトのような実ですね。
しかし有毒ですからお気をつけ下さいね。^±^
ヒヨドリジョウゴ。ナス科、ナス属。鵯上戸。
パワーショット130IS
20120115・自然観察会13-2・ヒヨドリジョウゴ実

キリの種です。
キリ。ゴマノハグサ科、キリ属。桐。
ルミックスLX5
20120115・自然観察会14-1・桐の種

エゴノキタケ(エゴノキダケ)ですね。
エゴノキにしか生えないそうです。小さなサルノコシカケみたいな形です。
エゴノキタケ。サルノコシカケ科、チャミダレアミタケ属。
パワーショット130IS
20120115・自然観察会15-2・エゴノキダケ

これは虫こぶ、ゴールですね。^±^
20120115・自然観察会16-2・ゴール(虫こぶ)

文教塚も、雑木林広場付近にあります。
高根社とともに、こちらも林の中にあったので木を伐採するまではわかりませんでした。
ルミックスLX5
20120115・自然観察会17-1

ここは大聖寺跡です。
ルミックスLX5
20120115・自然観察会18-1・大聖寺池跡

滝があった場所ですね。^±^
ルミックスLX5
20120115・自然観察会19-1・滝があった場所

緑の森では「池」と認識してるようですが、水は枯渇してます。
パワーショット130IS
20120115・自然観察会20-2

オカメザサが生えてます。
オカメザサ。イネ科、オカメザサ属。阿亀笹。
パワーショット130IS
20120115・自然観察会21-2・オカメザサ

そしてヤマウルシの種ですか。
ヤマウルシ。ウルシ科、ウルシ属。山漆。
パワーショット130IS
20120115・自然観察会22-2・ヤマウルシ

ジョウビタキもいましたよ。^±^ノ
ジョウビタキ。ツグミ科(ヒタキ科)、ジョウビタキ属。尉鶲、常鶲。
ルミックスTZ7
20120115・自然観察会23-3・ジョウビタキ

チャミノガです。
チャミノガ。ミノガ科、Psychidae属。茶蓑蛾(蓑虫)。
パワーショット130IS
20120115・自然観察会24-2・チャミノガ

榎会ってナンゾヤ?^±^
ルミックスLX5
20120115・自然観察会25-1

ウラギンシジミがいますが。
ウラギンシジミ。シジミチョウ科、ウラギンシジミ属。裏銀小灰蝶。
ルミックスLX5
20120115・自然観察会26-1・ウラギンシジミ

ユズです。木にはとげがあります。
ユズ。ミカン科、ミカン属。柚。
ルミックスLX5
20120115・自然観察会27-1・ユズの木

サザンカ。ツバキ科、ツバキ属。山茶花。
パワーショット130IS
20120115・自然観察会28-2

こちらは、西久保の山からみた宮寺周辺の町並み。
ルミックスLX5
20120115・自然観察会29-1

吉川緑峰氏の石碑です。
1808~1884年の画家ですね。よしかわりょくほう。^±^
ルミックスLX5
20120115・自然観察会30-1

タラヨウです。郵便局の木ともいい、葉っぱに文字が書けます。
タラヨウ。モチノキ科、モチノキ属。多羅葉。
ルミックスLX5
20120115・自然観察会31-1・タラヨウ

クチナシの実です。
クチナシ。アカネ科、クチナシ属。梔子、巵子、支子。
パワーショット130IS
20120115・自然観察会32-2・クチナシの実

イラガですね。
イラガ。イラガ科、イラガ亜科、イラガ属。刺蛾。
ルミックスLX5
20120115・自然観察会33-1・イラガ

シメです。
シメ。アトリ科、シメ属。鴲。
ルミックスTZ7
20120115・自然観察会34-1・シメ

この鳥の名前、失念しました。
誰か教えてください。^±^
ヒントは尾っぽに縞模様です。^±^;
ルミックスTZ7
20120115・自然観察会35-3?

tomkobさんによりますと、コゲラのようです。^±^
大変に助かります。ありがとうございました。^±^ノ
コゲラ。キツツキ科、アカゲラ属。小啄木鳥。

タヌキの足跡が見つかりました。^±^ノ
パワーショット130IS
20120115・自然観察会36-2

で、また、暇に任せてLX5と130ISとの撮り比べです。^±^
自分の影が写ってしまいました。
アア、ナサケナイ・・・^±^;

ルミックスLX5
20120115・自然観察会37-1

パワーショット130IS
20120115・自然観察会37-2

最後に、こちらもジョウビタキです。^±^
ルミックスTZ7
20120115・自然観察会38-3・ジョウビタキ

というわけで、いかがでしたか?^±^ノ

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

いつもの自然観察会1

自然観察会、わけあって、連続参加です。^±^
どうせなだけだろ?(゚Д゚)ノx±x

暇と言われちゃ、元も子もないですが。^±^;
とりあえず参加。
そして1000円で会員になりました。^±^ノ[1000]
新参者ですが、よろしくです。^±^ノ

ルミックスLX5
20120115・自然観察会01-1

水鳥の池は相変わらず凍ってます。x±x
スケートが出来そうなほど・・・。^±^
だったらお前、絶対に滑れよな!(゚Д゚)ノx±x
ルミックスLX5
20120115・自然観察会02-1

フデリンドウの葉っぱを見つけました。
花は咲いてません。x±x
したがって、雑草倶楽部の対象にはなりません。+±+
フデリンドウ。リンドウ科、リンドウ属。筆竜胆。
パワーショット130IS
20120115・自然観察会03-2・フデリンドウ

トンボの湿地に向う、小広い場所です。^±^
こちらで写真をそれぞれ撮ってみました。
自然観察会で3枚同時に撮ったのは、後にも先にもここだけです。
その後は適材適所です。

ルミックスLX5
20120115・自然観察会04-1

パワーショット130IS
20120115・自然観察会04-2

ルミックスTZ7
20120115・自然観察会04-3

キャノンパワーショットは、こちらでもちょっと暗めですね。
ですが、どれが悪いわけでもないのが不思議・・・。
次、行ってみよう~。^±^ノ

シジュウカラです。
シジュウカラ。シジュウカラ科、シジュウカラ属。四十雀。
ルミックスTZ7
20120115・自然観察会05-3・シジュウカラ

こちらはトンボの湿地を通過し、坂を少し登って左折し、しばらくして左に降りた場所です。
夏は藪で通れないです。冬ならでは行ける場所ですね。
どこかで、ルリビタキが鳴いてました・・・。

 狭山湖や、声はすれども、ルリビタキ

こちらもカメラ競演です。TZ7は面倒なので、今後は鳥を中心に活躍させます。
逆に、鳥はTZ7の独壇場なんですよね。(´∀`)ノ
景色はLX5と130ISにお任せですかね。^-^*
ルミックスLX5
20120115・自然観察会06-1

パワーショット130IS
20120115・自然観察会06-2

こちらは高根社(たかねやしろ)です。雑木林広場のそばにありました。
ルミックスLX5
20120115・自然観察会07-1・高根社

文字、見えますか?
ルミックスLX5
20120115・自然観察会08-1・高根社

雑木林広場に向けて・・・。
ルミックスLX5
20120115・自然観察会09-1

さて、ここからRAWでお遊び。

では原版から。
こちらの標識のある場所・・・正確には「大聖寺山」と言うらしいです。
ルミックスLX5
20120115・自然観察会10-1

したがって、こちらの三角点も「大聖寺山」の三角点であります。
ルミックスLX5
20120115・自然観察会11-1

とにかく、「ルミックスLX5」でのRAWです(尤も、LX5でしかRAW現像が出来ませんが)

RAW現像処理した標識。
20120115・自然観察会RAW01

色現像しますた。
20120115・自然観察会RAW01a

20120115・自然観察会RAW01b

20120115・自然観察会RAW01c

20120115・自然観察会RAW01d

RAW現像した三角点。
20120115・自然観察会RAW02

色現像しました。
20120115・自然観察会RAW02a

20120115・自然観察会RAW02b

20120115・自然観察会RAW02c

20120115・自然観察会RAW02d

お遊びはこれまでにして、それでは明日に続きます。^±^ノ

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

マラソンって、参加費が高すぎて興醒め~x±x

テレビでもあまり見たくなくなる気分じゃ!(゚Д゚)ノx±x

こうなったら、ヤケクソ! 最後の手段だ!(゚Д゚)ノx±x
ショー○ー選手みたいに走りながらクソ漏らすぞ!(゚Д゚)ノx±x
銀座の給水所の前で、クソ漏らしてやるからな!(゚Д゚)ノx±x
街を封鎖するのでそれだけお金がかかると言うが、別に街に還元しているわけないそうだし・・・。
街はむしろ、閉鎖され人が入らないんだから、商売上がったりだろうし・・・。

もっと腹立ったこと(・・・ゆるい腹で、腹を立てるなよな!(゚Д゚)ノx±x)。

東京マラソンの1万円はまだわかるけどよー、たかが所沢シティマラソンぐらいで、何で4000円も参加料を取りやがるんでぃ!

納得いかねえぞ!(゚Д゚)ノx±x

こうなったら、高い参加費出して、とりあえず参加してだな!(゚Д゚)ノx±x
椿峰交差点でクソ漏らしてやろうかってーの!(゚Д゚)ノx±x…ドウゾ、ゴ勝手ニ

以上。x±x…つうか、カンニングのネタみたいだったなあ

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

デジカメ撮り比べ4・天覧山に登る3&RAWイジリー。^±^ノ By空倶楽部

では、天覧山を降りましょう。^±^ノ

21.帰りの山道

ルミックスLX5
20120114・天覧山21-1

パワーショット130IS
20120114・天覧山21-2

ルミックスTZ7
20120114・天覧山21-3

22.ちょっとだけ、ガレ場

ルミックスLX5
20120114・天覧山22-1

パワーショット130IS
20120114・天覧山22-2

ルミックスTZ7
20120114・天覧山22-3

23.帰り道、紅葉を発見

ルミックスLX5
20120114・天覧山23-1

パワーショット130IS
20120114・天覧山23-2

ルミックスTZ7
20120114・天覧山23-3

24.初紅葉・・・かな?

ルミックスLX5
20120114・天覧山24-1

パワーショット130IS
20120114・天覧山24-2

ルミックスTZ7
20120114・天覧山24-3

25.夕暮れの駐車場

ルミックスLX5
20120114・天覧山25-1

パワーショット130IS
20120114・天覧山25-2

ルミックスTZ7
20120114・天覧山25-3

結論。^±^ノ

それぞれのデジカメ、優劣はつけられないですね。^±^
全部良いカメラです。^±^ノ
大体、どのようなときにどのように写せばいいかはわかって来ました。

いちばん使い勝手がいいのはキャノンパワーショット130ISですね。^±^
本当に、これは安いのにいい画を吐き出してくれます。^±^ノ
普段歩きながらのスナップ写真は、これでばっちりです。

そしてルミックスLX5もお供にいいですね。^±^
ただ、キャップ式なので、あまり頻繁に写せないのかなと。
登山の山歩きでは、転んでレンズを傷つける恐れがあるので、立ち止まっていい景色をゆっくりと狙って数枚写す・・・この方法ですね。
勝負カメラにしたいですね。^±^ノ←勝負パンツも持ってないくせに
本当にここ一番の素晴らしい景色では、このデジカメが最高です。なにしろ、RAWが出来るのが強みですから。
それとマクロの強みですね。小さな花を撮る場合には欠かせないです。

ルミックスTZ7は、マニュアル撮影が出来ないのが残念ですが、望遠にはいちばんパワーを発揮します。
旅行で遠景の景色を写したいとき、さらには、景色のいい山頂で、いいでしょうね。
また、鳥の撮影は、うちの持ってるカメラのでは唯一、シャッターチャンスに応えてくれます。

三者三様ってことですね。
まあ、3台すべて持って行けば便利なんですが、全部となると重いんだなあ・・・。
サブ機をリュックに入れておけば、さほど気にならない重さではありますが。
いずれにせよ、旅行には全部持ち歩きたいですね。^±^


さて、空倶楽部
今回はルミックスLX5をいじります。^±^
狭山湖に行った際、一部、RAWとJPEGとの両方写してきました。
でもって、RAW現像をしたのち、1280ピクセルの大きさに縮小してみました。

題して、RAWイジリー。^±^ノ
13日、狭山湖の空と一緒に、生写真を現像したRAWの写真をお楽しみ下さい。

なお、サムネイル版にしておりますので、画像をクリックして、拡大すると楽しみも倍増しますよ。

20120114・狭山湖RAW1

20120114・狭山湖RAW2

20120114・狭山湖RAW3

20120114・狭山湖RAW4

20120114・狭山湖RAW5

20120114・狭山湖RAW6

以下は、14日、天覧山のRAW画像です。JPEGに変換しました。
20120114・天覧山RAW01

20120114・天覧山RAW02

20120114・天覧山RAW03

20120114・天覧山RAW04

20120114・天覧山RAW05

20120114・天覧山RAW06

いかがでしょうか?^±^
ちょっと失敗した・・・RAWは10MBにしておかなくっちゃ。^±^
3MBにしてしまいました。^±^…拡大するとちょっとボロが出ます←当然だ罠
最初からJPEGになっているのよりも、若干写真画像が柔らかい感じがしますね。

空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

デジカメ撮り比べ3・天覧山に登る2

天覧山山頂までもうすぐです。^±^
実は比較的楽に登ってます。^±^ノ

11.山道1

ルミックスLX5
20120114・天覧山11-1

パワーショット130IS
20120114・天覧山11-2

ルミックスTZ7
20120114・天覧山11-3

12.山道2

ルミックスLX5
20120114・天覧山12-1

パワーショット130IS
20120114・天覧山12-2

ルミックスTZ7
20120114・天覧山12-3

13.山道3

ルミックスLX5
20120114・天覧山13-1

パワーショット130IS
20120114・天覧山13-2

ルミックスTZ7
20120114・天覧山13-3

14.山道4

ルミックスLX5
20120114・天覧山14-1

パワーショット130IS
20120114・天覧山14-2

ルミックスTZ7
20120114・天覧山14-3

15.山道5

ルミックスLX5
20120114・天覧山15-1

パワーショット130IS
20120114・天覧山15-2

ルミックスTZ7
20120114・天覧山15-3

16.天覧山山頂

ルミックスLX5
20120114・天覧山16-1

パワーショット130IS
20120114・天覧山16-2

ルミックスTZ7
20120114・天覧山16-3

17A.山頂の様子

ルミックスLX5
20120114・天覧山17-1

17B.スカイツリーが見える

パワーショット130IS
20120114・天覧山17-2@

ルミックスTZ7
20120114・天覧山17-3@

山頂の様子だけならルミックスLX5だけでいいですが、望遠ならばパワーショット130ISが必要ですね。これだけ撮れれば御の字ですね。
TZ7も使いようで、TZ7の方がより望遠が可能ですが、たちまち画質が悪くなります。一長一短ですね。

18.山頂から飯能市内の景色

ルミックスLX5
20120114・天覧山18-1

パワーショット130IS
20120114・天覧山18-2

ルミックスTZ7
20120114・天覧山18-3

これはTZ7が大健闘では?^±^
デジカメを3台持っていくと、嵩張りますがTPOによって使い分けられるので便利ですね。
まあ、嵩張っても、交換用レンズ付きのデジイチ1台に満たない重さですからね。

19.再び天覧山山頂の様子(看板を含む)

ルミックスLX5
20120114・天覧山19-1

パワーショット130IS
20120114・天覧山19-2

ルミックスTZ7
20120114・天覧山19-3

20.名栗方面

ルミックスLX5
20120114・天覧山20-1

パワーショット130IS
20120114・天覧山20-2

ルミックスTZ7
20120114・天覧山20-3

では、山を降りましょう。^±^ノ
明日は天覧山の最終回と、RAW現像をいじります。
空倶楽部はRAW現像内に含まれます。^±^

お楽しみに。^±^ノ

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

デジカメ撮り比べ2・天覧山に登る1

高麗神社のあとは、天覧山に登りました。^±^
2012年1月14日のことです。

01.能仁寺駐車場

パナソニック・ルミックスLX5(ルミちゃん2世)
20120114・天覧山01-1

キャノン・パワーショット130IS
20120114・天覧山01-2

パナソニック・ルミックスTZ7
20120114・天覧山01-3

02.中腹までの坂道

ルミックスLX5
20120114・天覧山02-1

パワーショット130IS
20120114・天覧山02-2

ルミックスTZ7
20120114・天覧山02-3

03.天覧山への標識

ルミックスLX5
20120114・天覧山03-1

パワーショット130IS
20120114・天覧山03-2

ルミックスTZ7
20120114・天覧山03-3

04.天覧山中段の日赤の碑

ルミックスLX5
20120114・天覧山04-1

パワーショット130IS
20120114・天覧山04-2

ルミックスTZ7
20120114・天覧山04-3

05.天覧山中段

ルミックスLX5
20120114・天覧山05-1

パワーショット130IS
20120114・天覧山05-2

ルミックスTZ7
20120114・天覧山05-3

06.天覧山中段の景色

ルミックスLX5
20120114・天覧山06-1

パワーショット130IS
20120114・天覧山06-2

ルミックスTZ7
20120114・天覧山06-3

07.十六羅漢像標識

ルミックスLX5
20120114・天覧山07-1

パワーショット130IS
20120114・天覧山07-2

ルミックスTZ7
20120114・天覧山07-3

08.十六羅漢1

ルミックスLX5
20120114・天覧山08-1

パワーショット130IS
20120114・天覧山08-2

ルミックスTZ7
20120114・天覧山08-3

09.十六羅漢2

ルミックスLX5
20120114・天覧山09-1

パワーショット130IS
20120114・天覧山09-2

ルミックスTZ7
20120114・天覧山09-3

10.十六羅漢3(頭、ちっさー。^±^ノ)

ルミックスLX5
20120114・天覧山10-1

パワーショット130IS
20120114・天覧山10-2

ルミックスTZ7
20120114・天覧山10-3

意外や意外、文字はパワーショットが読みやすいですね。
文字のメリハリはルミちゃん2世ことルミックスLX5がダントツでよさそうです。
これは、写真の大きさにもよるものでしょうか?
パワーショット130ISは2048ピクセル(3MB)の大きさの写真が撮れません。したがって、1600ピクセル(2MB)にしてます。ルミックス系は3MBの大きさで撮っています。

それにしても、最後の十六羅漢像、頭、ちっさ。^±^
脳みそがあまり入ってなさそう・・・。^±^;
じゃあ、お前と同じだな!(゚Д゚)ノx±x
つうか、写真の比較でもなんでもないじゃん。^±^;
ただの悪口じゃん・・・。^±^;

明日は、いよいよ天覧山山頂へ。^±^

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

デジカメ撮り比べ1・高麗神社に初詣

14日に、高麗神社に初詣に行ってきました。^±^
それぞれ、見比べてくださいね。^±^ノ

01.神社の入口

パナソニック・ルミックスLX5(ルミちゃん2世)
20120114・高麗神社01-1

キャノン・パワーショット130IS
20120114・高麗神社01-2

パナソニック・ルミックスTZ7(ルミちゃん1世)
20120114・高麗神社01-3

♪ルミちゃん音頭~~~・・・φ^±^ノ
吉田照美さんの歌なんて、殆ど知らないってば!(゚Д゚)ノx±xノφ
YK型も知らないぞ!(゚Д゚)ノx±xノφ…クワシイナア

02.神社の鳥居

ルミックスLX5
20120114・高麗神社02-1

パワーショット130IS
20120114・高麗神社02-2

ルミックスTZ7
20120114・高麗神社02-3

03.高麗神社の露店

ルミックスLX5
20120114・高麗神社03-1

パワーショット130IS
20120114・高麗神社03-2

ルミックスTZ7
20120114・高麗神社03-3

04.神社境内

ルミックスLX5
20120114・高麗神社04-1

パワーショット130IS
20120114・高麗神社04-2

ルミックスTZ7
20120114・高麗神社04-3

05.神社賽銭箱

ルミックスLX5
20120114・高麗神社05-1

パワーショット130IS
20120114・高麗神社05-2

ルミックスTZ7
20120114・高麗神社05-3

06.神社提灯

ルミックスLX5
20120114・高麗神社06-1

パワーショット130IS
20120114・高麗神社06-2

ルミックスTZ7
20120114・高麗神社06-3

07.お祓い場所

ルミックスLX5
20120114・高麗神社07-1

パワーショット130IS
20120114・高麗神社07-2

ルミックスTZ7
20120114・高麗神社07-3

08.裏山に上って奥の院へ

ルミックスLX5
20120114・高麗神社08-1

パワーショット130IS
20120114・高麗神社08-2

ルミックスTZ7
20120114・高麗神社08-3

09.奥の院と鳥居

ルミックスLX5
20120114・高麗神社09-1

パワーショット130IS
20120114・高麗神社09-2

ルミックスTZ7
20120114・高麗神社09-3

10.高麗家の墓

ルミックスLX5
20120114・高麗神社10-1

パワーショット130IS
20120114・高麗神社10-2

ルミックスTZ7
20120114・高麗神社10-3

結果。

高麗神社内では、意外と明るさを出したのが、パワーショットでした。逆に言えば、白飛びの危険性をはらんでいるわけですがね。そのギリギリを撮影するといい写真が撮れることがあるので一概に悪いわけではありません。
山道に入ると、緑のルミックス陣、土のパワーショットと分かれますね。
山の中の緑色を撮りたいならばルミックス、土の茶色を強調したいならばパワーショットと使い分けるとよろし。
但し、ルミックスLX5、通称ルミちゃん2世はキャップを開けて写すので、急ぐ山旅にはあまり向かないです。
いい場所があったらじっくりと腰をすえて撮影する向きがあります。

ルミックスよりもパワーショットの方が赤っぽいんです。^±^
それとパワーショットのほうが写真が薄めかなあ。
どちらもそれぞれ、使い分けていきたいですね。^±^ノ

次回から、天覧山に登ります。^±^ノ

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

雑草倶楽部(2012年1月)

今月の花です。^±^

今回は本当に情けないほど数が少ないです。x±x
グランプリはこちら。^±^ノ

ロウバイ(ソシンロウバイ)。ロウバイ科、ロウバイ属。蝋梅、蠟梅、臘梅、唐梅(素心蝋梅)。
20111225・狭山湖31・ロウバイ

その他の花はこちら。^±^ノ

アブチロン・チロリアンランプ。アオイ科、アブチロン属。Abutilon megapotamicum。
20111225・狭山湖01・アブチロン

こちらはタチバナモドキ。別名、ホソバノトキワサンザシ。ピラカンサ。
タチバナモドキ。バラ科、ナシ亜科、トキワサンザシ属。橘擬。Pyracantha。
20111225・狭山湖03・タチバナモドキ

今年の花はこれだけっす・・・。+±+
あとの花は・・・死んでいたっす・・・。x±x
♪死んだはずだよ~、お富さん~・・・φ^±^ノノ←やけくそ
春日八郎さんとは、ものすげー懐メロだな!(゚Д゚)ノx±xノノφ…♪粋な黒塀、見越しの松に

歌ってる場合ではない・・・。
しょうがないので狭山湖の途中で見つけた花を。^±^

以下、LUMIXLX5です。

ローズマリー。シソ科、Rosmarinus属。Rosmarinus。
20120114・狭山湖2-02

ラッパスイセン。ヒガンバナ科、スイセン属。喇叭水仙。
20120114・狭山湖2-05

ジュウガツザクラ、バラ科、サクラ属。十月桜。
20120114・狭山湖2-05-2

ホトケノザ。シソ科、オドリコソウ属。仏の座。
20120114・狭山湖2-05-5


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

カメラ比較す・狭山湖編3

さて、カメラをちょっと比較してみます。
近くの狭山湖まで里歩きしながらですがね。^±^

14.狭山湖の夕焼け

キャノンパワーショットIS130
20120114・狭山湖1-20

パナソニックルミックスLX5
20120114・狭山湖2-20

不思議な現象。
パナの方がレンズが明るいはずなのに、暗く見えてます。^±^…特に手前が

キャノンパワーショットIS130
20120114・狭山湖1-21

パナソニックルミックスLX5
20120114・狭山湖2-21

上の2枚の写真・・・。
山にかかるオレンジ色、どちらもいい雰囲気。^±^
でも印象深いのはパワーショットの方かも。

キャノンパワーショットIS130
20120114・狭山湖1-22

パワーショットをもう1枚。
20120114・狭山湖1-22-1

さらに1枚。
20120114・狭山湖1-22-2

パナソニックルミックスLX5
20120114・狭山湖2-22

パワーショットのパワーに押され、ついつい何枚も写してしまいました。
やっぱりパワーショットの方が心に焼きつくなあ。無難なのはルミックスですが。
パワーショット、侮れないっす。^±^…15000円で買ったカメラとは思えないや

キャノンパワーショットIS130
20120114・狭山湖1-23

パナソニックルミックスLX5
20120114・狭山湖2-23

で、こちらはルミックスで。近くにかわいいワンチャンがいたので写してしまいました。
20120114・狭山湖2-23-1

雲間から夕陽が覗いて、とてもきれい。
上の写真で、どちらのカメラがいいかは皆様におまかせします。引き分けってことで。

キャノンパワーショットIS130
20120114・狭山湖1-24

パナソニックルミックスLX5
20120114・狭山湖2-24

上の写真ですが、こちらも、パワーショットの方が明るいんですよね。
片やF3.4(パワーショット)、かたやF2.0(ルミックス)なのに。

キャノンパワーショットIS130
20120114・狭山湖1-25

パナソニックルミックスLX5
20120114・狭山湖2-25

こちらもパナソニックです。
20120114・狭山湖2-25-1

いかがでしょう?^±^
甲乙つけがたい・・・。^±^ノ

15.夕暮れの狭山湖と水鳥

キャノンパワーショットIS130
20120114・狭山湖1-26

パナソニックルミックスLX5
20120114・狭山湖2-26

こちらもルミックスです。^±^
20120114・狭山湖2-26-1

水鳥の掻いた跡はルミックスの方がいいかなと。
優雅な姿に映し出されているでしょう?
これもどちらもいいですが。ややコントラストがくっきりとしてるような。

16.富士山が見えた

キャノンパワーショットIS130
20120114・狭山湖1-27

パナソニックルミックスLX5
20120114・狭山湖2-27

日が沈んだあとに、かすかに、富士山が見えました。^±^
感慨もひとしおです。^±^ノ
写真で、富士山、見えますか?^±^
広角すぎて見えないぞ!(゚Д゚)ノx±x

キャノンパワーショットIS130
20120114・狭山湖1-28

パナソニックルミックスLX5
20120114・狭山湖2-28

こちらもルミックスです。^±^
富士山が薄かったのでアンダーにしましたところ・・・。
こんなに美しく・・・。
20120114・狭山湖2-28-1

こちらも引き分けですね。^±^

珠玉の16番勝負はいかがでしたか?^±^ノ…つうか、珠玉か?
引き分けが多かったですが、それはパワーショットの大健闘ともいえるでしょう。
結論を言いますと、両方持って行きたいですね。
さらにできればTZ7も・・・。(゜∀゜)ノ

たとえば登山。
草花と広角の景色はルミックスLX5で、木花とちょっと遠目の景色はパワーショット130ISで、さらに遠くの景色はパナソニックTZ7で、と使い分けて写したいです。
全部持って行けば、こだわりの1枚がどれかで撮れそうです。^±^ノ
「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」か?(゚Д゚)ノx±x
ただ、荷物が重くなりますがね。^±^

さて、次回はどこで写そうかな?^±^
そういいながら、既に仕込んであるんですがね。^±^
26日からお楽しみに~。^±^ノ

仕込んであるならどこで写そうなんていうんじゃないよ!(゚Д゚)ノx±x
もったいぶるんじゃないってば!(゚Д゚)ノx±x


リアルニュース。^±^ノ

1月23日夜10時、所沢のはずれの我が家の雪の状況です。^±^
ドカ雪です。+±+
20120123・ドカ雪01

我が家の屋根です。
20120123・ドカ雪02

門の前の梅の木です。
20120123・ドカ雪03

我が家の前の道ですがね。^±^
20120123・ドカ雪04

足あとをつけますた。^±^;
20120123・ドカ雪05

ちょっと歩いてみます。
20120123・ドカ雪06

積雪が半端ではありません。
20120123・ドカ雪07

もうこんなに積もって・・・。
20120123・ドカ雪08

今日は夕方から急に寒くなりました。+±+
20120123・ドカ雪09

駐車場の、うちの車です。
20120123・ドカ雪10

早く家に戻りたい・・・。x±x
20120123・ドカ雪11

寒さで写真もピンボケです。+±+
20120123・ドカ雪12

自転車もこれですゎ。^±^;
20120123・ドカ雪13

明日、雪かきか。x±x

そうそう、それと、とうとう薬漬けに・・・。+±+
やはり血圧が高かった~。x±x
写真は軽い降圧剤です。朝1錠、食後に飲みます。
これは様子見ですがね。^±^
まだ飲み続けなくてはならない状況ではありませんが、油断するとその可能性は強いです。
それに、肝脂肪と言われました。x±x…最近ぜんぜん酒飲まないのに
昔、10年前に東京の会社にいた頃、飲みすぎたのも原因がありそうですが・・・。
それが今になってツケがやってきたとも。
そして、気になるのが糖尿病です。x±x
血糖値が高いッス。x±x
まあ、共通はメタボですがね。^±^;
典型的な生活習慣病と言われました。x±x
甘いもの、酒をやめて、運動をたくさんするようにと言われました。
そうすれば、まだ改善されるかも知れないと。^±^
食べ物も、魚、豆腐、納豆、野菜などを多く摂取するようにと言われましたが、ちゃんと摂取してるんですよね。
あ、今日も血圧を測ってもらったら、上が155、下が100でした。
これでもいちばん調子いいんですけどね。^±^
手遅れになる前に、改善の努力をしてみます。^±^;←脳みそだけは手遅れ
20120123・ドカ雪14

ああ、寒い寒い。x±x

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    12 | 2012/01 | 02
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長