川越まつり4・連馨寺(れんけいじ)と中原町にて

今回は連馨寺(れんけいじ)から見てみましょう。^±^

連馨寺も露店でいっぱいです。
所狭しと店が犇き合って(ひしめきあって)います。^±^
20111015・川越まつり8・連馨寺01

こちらは小江戸川越七福神でもあるのですね。福禄寿の神社です。
20111015・川越まつり8・連馨寺02

珍しい佃煮の露店がありますが・・・。
20111015・川越まつり8・連馨寺03

さらに珍しいオバカ屋敷です。^±^
オバカ屋敷はお前の家じゃんか!(゚Д゚)ノx±x
お化け屋敷だろうがっ!(゚Д゚)ノx±x
20111015・川越まつり8・連馨寺04

2番目の「お人形やお化けさんには絶対にふれないで下さい」。
人形は呼び捨てでお化けには「さん付け」かよ!(゚Д゚)ノx±x
人が入ってるのがみえみえだぞ!(゚Д゚)ノx±x…こっちにクレームをつけられても
20111015・川越まつり8・連馨寺05

入場料600円です。
20111015・川越まつり8・連馨寺06

生首がゴロゴロと・・・。x±x
20111015・川越まつり8・連馨寺07

出口キケソ。+±+
20111015・川越まつり8・連馨寺08

ああ、ついでに動画もどうぞ。^±^
口上のおばさんが、結構言いたいことを言ってますよ。^±^
おじさんのやる気なさも見所ですし、もぎりのおばさんは目立ちません。
「おばけ、いい仕事してるでしょ?」って訊かれても・・・。^±^…それは人間が入ってるからな
それを言っちゃおしまいだぞ!(゚Д゚)ノx±x



ガンコナ西部って・・・。^±^
名前に格好つけても銃は日本風だし。^±^;…ましてやコルクの弾だし
夢のないことを言うなよな!(゚Д゚)ノx±x
20111015・川越まつり8・連馨寺09

お前はこれで頭に煙をうけてろ!(゚Д゚)ノx±x
20111015・川越まつり8・連馨寺10

頭に煙をたくさん受けてお参りしたら帰りましょう。^±^
連馨寺のお堂です。
20111015・川越まつり8・連馨寺11

「中華そば屋さん」という名前のラーメン屋です。
20111015・川越まつり8・連馨寺12

水戸黄門様も食べたって、見たんか?(゚Д゚)ノx±x
20111015・川越まつり8・連馨寺13

そのすぐ横では「立ち小便禁止」の張り紙が。
ラーメンに利尿剤でも入ってるのか?^±^
コラッ!(゚Д゚)ノx±x
20111015・川越まつり8・連馨寺14

なにやらおめでたいお店。^±^
お前の頭の方がおめでたいぞ!(゚Д゚)ノx±x
20111015・川越まつり8・連馨寺15

おかめひょっとこ狐と、色々と取り揃えてあります。
20111015・川越まつり8・連馨寺16

連雀町道灌の山車です。^±^
20111015・川越まつり8・連馨寺17

こちらでは、おかめが踊ってました。
20111015・川越まつり8・連馨寺18

もう1枚写真を・・・。
20111015・川越まつり8・連馨寺19

「海ものがたり」。ニモすくいだそうです。^±^
20111015・川越まつり8・連馨寺20

この帽子、何だか嫌だなあ。x±x
お前はウンコ帽子をかぶって小江戸川越を歩け!(゚Д゚)ノx±x
20111015・川越まつり8・連馨寺21

「ぷにょぷにょすくい」とありますが・・・。
20111015・川越まつり8・連馨寺22

店内は「ぷよぷよすくい」。^±^
看板にいつわりあり!(゚Д゚)ノx±x
20111015・川越まつり8・連馨寺23

新富町一丁目、家光の山車です。
20111015・川越まつり8・連馨寺24

中原町の重頼の山車が来ました。
20111015・川越まつり8・連馨寺25

ワッショイ!(゜∀゜)ノ
20111015・川越まつり8・連馨寺26

ワッショイ!^±^ノ
20111015・川越まつり8・連馨寺27

・・・川越まつりは以上です。^±^
今年は突然の思いつきでふらっと出かけましたが、用事があって帰ってきました。
来年は節目の年なので、じっくりと見物しようと思ってます。
最後に小手指で見たお店です。
20111015・川越まつり8・連馨寺28

孫悟空って・・・^±^…この店は子供の頃からあったなあ

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

川越まつり3・蔵造りと時の鐘

前回、空倶楽部でネタばれしてしまいましたが、今日は時の鐘を見ます。
その前に、蔵造りの街をさらに北上しましょう。^±^

幸町小狐丸です。
20111015・川越まつり7・時の鐘01

山車の全体をどうぞ。
20111015・川越まつり7・時の鐘02

さらに動画もどうぞです。^±^ノ



飯能まつりでも見かけましたが・・・。べっ甲飴に書かれている謎の文字。
「懐かしの味」ならいざ知らず・・・。
20111015・川越まつり7・時の鐘03

「幼なじみ」とは、見当違いも甚だしいや。^±^
20111015・川越まつり7・時の鐘04

下町がんこおやじの大盛り焼そば。
頑固だけに、残す事は許さないんだろうなあ・・・。^±^
万が一残そうともすれば、両襟をむんずと掴みかけて、壁にがんがんと力任せに頭をぶつけさせて・・・。
「さあ食え!全部食え!」(゚Д゚)ノ
と、強引に脅して食わすんだろうなあ。x±x…アア、ヤダヤダ
20111015・川越まつり7・時の鐘05

なにやらアイドルショップです。背景の「明治蔵」と対照的です。
20111015・川越まつり7・時の鐘06

川越元町郵便局。公共の郵便局ですら、蔵造りです。
20111015・川越まつり7・時の鐘07

湘南宮だこ。本場大阪に比べると貫禄がありません。
20111015・川越まつり7・時の鐘08

信用金庫の上には、「両替商」の看板が。
20111015・川越まつり7・時の鐘09

喜多町までやってまいりました。蔵作りはここまで。
したがって、ここで折り返します。^±^
バス停留所までが蔵造り。
ああ、蔵作りって、罪作り。^±^;
20111015・川越まつり7・時の鐘10

台湾で大流行。タピオカジュースです。本当に流行なのだろうか?
20111015・川越まつり7・時の鐘11

再び、幸町小狐丸の山車です。
20111015・川越まつり7・時の鐘12

獅子舞が踊ります。
20111015・川越まつり7・時の鐘13

お待たせしました。時の鐘です。^±^
20111015・川越まつり7・時の鐘14

川越の象徴ですね。ところでこの鐘をくぐると・・・。
20111015・川越まつり7・時の鐘15

薬師神社です。
20111015・川越まつり7・時の鐘16

元は瑞光山医王院常蓮寺(ずいこうざんいおういんじょうれんじ)だったのですが、明治の神仏分離の際に薬師神社と改称されたそうです。
20111015・川越まつり7・時の鐘17

時の鐘は寛永年間(1624年〜1644年)に川越城主酒井忠勝が城下の多賀町(現・幸町)に建てたのが最初といわれています。 現在の鐘楼ですが、川越大火の翌年の明治27年(1894年)に再建されたそうです。
20111015・川越まつり7・時の鐘18

時の鐘は3層構造の塔で、高さ約16メートルなのだそうですよ。
20111015・川越まつり7・時の鐘19

川越いもの子作業所ってなんぞや・・・。^±^
♪いもの子見ていたかくれんぼ、お尻を出した子一等賞~・・・φ^±^ノ←ひま人っていいな
・・・おっと、股間にいもの子が。^±^
さつまいもの根元に、新じゃがも2個あるし・・・。^±^
コラコラコラコラ、コラ~!(゚Д゚)ノx±x
20111015・川越まつり7・時の鐘20

時の鐘は、銀巴里の前の道を入ります。
20111015・川越まつり7・時の鐘21

アンパンマンの露店で思い出しましたが素朴な疑問。
いくらキャラクターとはいえ・・・。
食品にバイキンマンはひどいだろうが!(゚Д゚)ノx±x…ハヒフヘ、ホー
衛生上、よろしくないぞ!(゚Д゚)ノx±x…バイバイキーン
20111015・川越まつり7・時の鐘22

そうそう、かつて、秩父夜祭に行ったら・・・。
祭り風物詩62-8
「アンパンマン」にビールはいくらなんでもないだろうがよっ!(゚Д゚)ノx±x
便乗にもほどがあるよ、って話。^±^;

「僕の顔を食べなよ」と言って食べさせて。^±^
急性アルコール中毒にさせるのが「悪アンパンマン」のお仕事ってのが実話。^±^;
ジャムおじさんにはいい顔をしておいてね。^±^;

それにしても、顔が濡れると威力がなくなるのが本来のアンパンマン。
でもアンパンマンは酒で濡れると酒乱になるわけで。^±^…アンパンマンの酒乱、怖そうだぞ
しかもものすごくからみ酒になるから始末に悪いんだよな。
いつの間にか、目がすわってきちゃって・・・。
説教をはじめたりして。^±^…目がすわるアンパンマンって
「おい、正義の味方というのはこうあるべきだ!お前のは本当の正義じゃない!」
「今日は無礼講だから」とのジャムおじさんのあいさつをいいことに・・・。^±^;
それを真に受けたアンパンマン、ジャムおじさん相手に、言い切っちゃいます。^±^;
その異変をいち早く察したジャムおじさんなんか、卑怯だから、
「うわうわ、アンパンマンの目がすわっちゃったよ。今日はお開き~」
と言って、さっさと退散しちゃうし。^±^;
バタコさんも、
「私、明日の仕込があるから」
って早々と帰っちゃうし。^±^;…明日は休日なのに

こうなると取り残された正義の味方たちがかわいそう。+±+
明日の予定は特にないと言った、ジャムおじさんに作られたキャラクターなんかは特にそう。

「おい!クリームパンダ!いいから、酒、つげ!」
と、盃(さはずき)を差し出しちゃってね。^±^;

「おい、メロンパンナ、脱げ!」
セクハラを強要したりして、始末が悪いのったらないわけで。^±^;

「アンパンマンさん、もうお体にさわりますからこれでやめましょうよ、みんな怖がってますよ」
普段は悪の限りをつくしてるはずのバイキンマンですらもうタジタジ。^±^;

最後までつき合わせたあげくのはてに、電柱に片手で凭れて(もたれて)、ピザパンマンと化すアンパンマン。
背中をさすって介抱するバイキンマン。^±^;
…ってか、バイキンマンって意外といいやつなんだな。^±^;

普段、おとなしくて、人のために尽くす正義の味方って酒を飲むと豹変するんだな。^±^;
それはお前のバーチャルじゃんか!(゚Д゚)ノx±x

健康ランドの電柱でござゐます。
20111015・川越まつり7・時の鐘23

確かに美男子ではあるが・・・。
場末の旅役者の風格も漂うなあ、この顔って。^±^
場末のコラムしか書けないやつに言われたくないよ!(゚Д゚)ノx±x
20111015・川越まつり7・時の鐘24

場末のコラム・・・。x±x
悲しくなったところで、オシャマイ、今日のコラムは・・・。+±+

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

川越まつり2・川越蔵造りWith空倶楽部

いよいよ川越の見所、核心部でもあります蔵造りです。

その前に、熊野神社がありました。
「明細帳」によりますと、天正18年(1590年)、蓮馨寺二世然誉文応僧正が紀州熊野より勧請したことに始まり、以後、松郷の人々が氏神として崇敬してきました。
下って、正徳3年(1713年)同寺十六世然誉了鑑僧正の時、社殿を改築し鳥居を石造りとしたそうです。現在ある二の鳥居です。
境内には銭洗弁天があります。
20111015・川越まつり6・蔵造り01

輪投げの露店に・・・。
20111015・川越まつり6・蔵造り02

らくがきせんべい・・・。
20111015・川越まつり6・蔵造り03

冷やかしているうちに、蔵造りの街に到着です。^±^
20111015・川越まつり6・蔵造り04

普段は車が走っているので、通行止めになるこのような祭りの日でしかゆっくり撮影ができません。
20111015・川越まつり6・蔵造り05

甲府鳥もつ煮です。
20111015・川越まつり6・蔵造り06

「まめ屋」ですね。立派な蔵です。
20111015・川越まつり6・蔵造り07

連雀町道灌の山車です。
20111015・川越まつり6・蔵造り08

小江戸川越には、粋でいなせな格好がよく似合います。^±^
20111015・川越まつり6・蔵造り09

こちらは亀屋です。
20111015・川越まつり6・蔵造り10

亀屋看板です。(´∀`)ノ
20111015・川越まつり6・蔵造り11

石田囃子連ですね。^-^*
20111015・川越まつり6・蔵造り12

アンパンマンカステーラが風紀を乱してますが、その向こうの建物は、埼玉りそな銀行川越支店で、ルネサンス調です。
前身は旧八十五銀行本店です。格調が高いです。国の登録有形文化財ですね。
手前のアンパンマンカステーラとは雲泥の差です。^±^ノ
アンパンマンカステーラ、祭りなんだから許してやれよ!(゚Д゚)ノx±x
20111015・川越まつり6・蔵造り13

掛け軸と額縁の店、フカゼンです。
20111015・川越まつり6・蔵造り14

ヘアーサロン銀巴里です。^±^
お前はロンパリだろうがっ!(゚Д゚)ノx±x…どうせ左0.3右1.56ですぉ
20111015・川越まつり6・蔵造り15

銀巴里の看板です。
20111015・川越まつり6・蔵造り16

「くいだおれたこやき」です。^±^
うちもたこ焼きを100個食べて、食い倒れたことがあります。^±^
ただの食いすぎで倒れただけだろうがっ!(゚Д゚)ノx±x
飲み倒れもありますよ。^±^
酒をしこたま飲んで腰が立たなくなって倒れますた。^±^
どっちも自慢になるか!(゚Д゚)ノx±x…沖縄泡盛はつらいものがあるぜ
このバカヤロウ!(゚Д゚)ノx±x…どうしてポンポン殴るの?
20111015・川越まつり6・蔵造り17

ポンポン殴る理由はなあ・・・。(゚Д゚)ノx±x
俺の座右の銘がなあ・・・。(゚Д゚)ノx±x
「自分に優しく、他人にきびじく」なんだ!(゚Д゚)ノx±x
憶えておけ!(゚Д゚)ノx±x…「くじ引き」でしょ?
20111015・川越まつり6・蔵造り18

「くらづくり本舗」にも一流の貫禄と店構えの年季を感じます。
20111015・川越まつり6・蔵造り19

くらづくり本舗の看板です。
20111015・川越まつり6・蔵造り20

車道の真ん中を威風堂々と歩く事はなかなかできないので、今日がシャッターチャンスです。
20111015・川越まつり6・蔵造り21

「陶舗やまわ」と、「はるり銀花」です。看板がないので地図で調べました。
20111015・川越まつり6・蔵造り22

奥に入ると、突き当たりに長喜院があります。
20111015・川越まつり6・蔵造り23

とにかく「蔵作り」は行きたかった場所でして、往来をチョロチョロと、行ったり来たりします。
たこ焼き売りのおっさんが、怪訝な目でぉぃらを見てます。
今日のネタも「食い倒れ」です。^±^;
お前のネタはいつも食傷気味だろうがよ!(゚Д゚)ノx±x
20111015・川越まつり6・蔵造り24

とはいえ、蔵造りは明日も続きますよ。^±^ノ
明日は、川越でも有名なある場所に寄ります。
明日もオタノシミニ~。^±^ノ


さて、空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^

今回は2011年10月15日の川越まつりの空です。^±^

南大塚駅の空。
20111015・川越まつり空1・南大塚

川越市駅前の空。
20111015・川越まつり空2・川越市

川越市~川越間のガスタンクです。
20111015・川越まつり空3・川越

蔵造りと、祭りの空と。
20111015・川越まつり空4・蔵造り

幸町山車と空。
20111015・川越まつり空5・幸町山車と空

時の鐘の空。
20111015・川越まつり空6・時の鐘

連雀町山車。
20111015・川越まつり空7・連馨寺24

連雀町山車の看板娘。^±^
20111015・川越まつり空8・連雀町山車にて

いかがでしたか?^±^ノ

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

川越まつり1・川越クレアモール(新富町商店街&サンロード)

では、今日から本格的に川越まつりを楽しみましょう。
といいたいのですが、今年はあまり山車は撮れませんでした。
昼間なので、山車があまり動いてないのも理由の一つですが。
来年2012年は川越市市制施行90年なので山車もフルで出ると思います。
「川越氷川祭」のWIKIです。
こちらから外部サイトを経由して「川越まつり」サイトにお入りください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E8%B6%8A%E6%B0%B7%E5%B7%9D%E7%A5%AD

川越駅から本川越方面に、北に歩きます。^±^
うちが学生の頃は、サンロード・新富町商店街と言ってたはずです。
20111015・川越まつり5・新富商店街01

ギャルゲッチュって・・・^±^…ぉぃらもゲッチュしたいぉ
20111015・川越まつり5・新富商店街02

川越クレアモールを歩きます。
20111015・川越まつり5・新富商店街03

今でこそユニクロと山野楽器のネオンですが、かつては長崎屋だったところです。
20111015・川越まつり5・新富商店街04

こちらは丸広百貨店です。学生の頃からありました。
授業がないときは、よくここに来たものです。^±^
上から下まで緑づくめの衣装で・・・。(゚Д゚)ノ ^±^;…ヤナヨカン
さぞかし目立っただろう!(゚Д゚)ノx±x
20111015・川越まつり5・新富商店街05

今日は祭りモードです。しかしこの道は昔から混んでました。
なかなか前に進めません。+±+
20111015・川越まつり5・新富商店街06

ガチャピンガチャガチャって・・・。^±^
20111015・川越まつり5・新富商店街07

こちらは何のキャラクターかわかりませんが、とにかく子供に人気でした。
20111015・川越まつり5・新富商店街08

カメさんのフラダンススタジオです。
うちのやつは逃げる一方ですがね。^±^;
20111015・川越まつり5・新富商店街09

イタリアントマト。まだ営業してたのか・・・。^±^
学生の頃、ここでよくパスタをいただいたんですよね。
20111015・川越まつり5・新富商店街10

うちの好きなのはこれ。ボンゴレでした。^±^ノ
20111015・川越まつり5・新富商店街11

宝石のつかみ取り。夢は一攫千金・・・のわけないか。^±^
どうせ子供だましのばったもんだろうがっ!(゚Д゚)ノx±x…それを言っちゃおしまいだぉ
20111015・川越まつり5・新富商店街12

角の道を左折すると本川越駅で、混雑するのは川越駅からここまでですね。
標識がないので判りにくいかもしれません。
うちも学生の頃、最初は行き過ぎてしまいましたほどで、ちょっとわかりにくかったなあ。

玉こんにゃくの露店って・・・。^±^;…地味だなあ
20111015・川越まつり5・新富商店街13

大橋家のラーメンバーガー。大橋家、飯能まつりにも出展してたなあ。手広いなあ。
20111015・川越まつり5・新富商店街14

ディズニーランドの大人気、スモークターキー。燻した七面鳥でしょうか?
ディズニーランドに売ってるのかなあ。尤も(もっとも)、ディズニーランドに行ったことないけど・・・。
20111015・川越まつり5・新富商店街15

もちポテトの露店です。もちポテトはありふれてますが。
20111015・川越まつり5・新富商店街16

「ちよっときになる」って、「よ」の字が大きくて、こっちの方が気になるってば。
20111015・川越まつり5・新富商店街17

揚げピザ・・・。揚げたピザは珍しいので思わずカメラに収めてしまいました。
20111015・川越まつり5・新富商店街18

新富町一丁目の山車蔵です。家光の山車ですね。こちらでは見かけませんでしたが、帰り際に偶然見ましたよ。のちほどのお楽しみとしましょう。
20111015・川越まつり5・新富商店街19

えびせん。「中華人民共和国」ってなんぞや?^±^
20111015・川越まつり5・新富商店街20

トテポりふりふです。^±^
20111015・川越まつり5・新富商店街21

なんだ、ふりふりポテトか・・・。x±x
フレー!フレー!って?^±^…冴えない応援団みたいなフレーズだな
冴えないお前に言われたくないぞ!(゚Д゚)ノx±x
20111015・川越まつり5・新富商店街22

本当に冴えないか、しろころ決着をつけようじゃないか!(+Д+)ヽx±x
「白黒」だろうがよ!(゚Д゚)ノx±x
くだらねえダジャレで反撃しやがって!(゚Д゚)ノx±x
俺様にたてつくなんざ、十年早いわ!(゚Д゚)ノx±x
20111015・川越まつり5・新富商店街23

ところで、チュロスって、何?
20111015・川越まつり5・新富商店街24

これにて、商店街歩きは終りです。
では、明日は蔵造り&空倶楽部をお楽しみくださいね。^±^

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

川越市駅から川越駅に向かう

ああ、川越市ではついつい調子に乗って話してたら、思わぬところからボロが出て、惨劇がわが身に降りかかりましたが。
今度は気をつけなくっちゃ。^±^;
自業自得だろうってばよ!(゚Д゚)ノx±x

川越市から川越に向って歩きます。

この線路沿いの道はほとんど通った事はないんですがね。
さて、こちらは武州ガスのガスタンクです。
武州ガスって・・・^±^…ガスがブシューッと出るのね
20111015・川越まつり4・川越01

東武東上線とガスタンクです。^±^ノ
20111015・川越まつり4・川越02

川越に歩くと怖い電柱がありました。x±x
20111015・川越まつり4・川越03

なんとなく、コワスタル。+±+
20111015・川越まつり4・川越04

あっという間に川越駅に着きました。山車が停まってますね。
20111015・川越まつり4・川越05

脇田町家康の山車ですね。^±^
20111015・川越まつり4・川越06

踏切を渡ります。東武東上線は複線、川越線は単線です。
20111015・川越まつり4・川越07

この踏切から川越駅方面を見ます。駅に電車が停車しています。
20111015・川越まつり4・川越08

電車が行ったところで、さらにもう1枚。^±^
20111015・川越まつり4・川越09

川越線方面の駅の様子です。
20111015・川越まつり4・川越10

川越駅の表示板です。^±^
20111015・川越まつり4・川越11

ホルモンうどんの露店がポツリとありました。
20111015・川越まつり4・川越12

駅のコンコースを歩いてみましょう。
JRの乗り場です。
20111015・川越まつり4・川越13

JR改札です。
20111015・川越まつり4・川越14

JR切符売り場ですね。
20111015・川越まつり4・川越15

進んでいくと東武東上線に。
20111015・川越まつり4・川越16

東武東上線切符売り場です。
20111015・川越まつり4・川越17

東武東上線改札です。
20111015・川越まつり4・川越18

東上線の駅名表示板です。
20111015・川越まつり4・川越19

もう1枚どうぞです。
20111015・川越まつり4・川越20

こちらは縦型の駅名表示板ですね。
20111015・川越まつり4・川越21

川越駅のWIKIです。^±^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E8%B6%8A%E9%A7%85

街はすっかりとお祭りモード。
20111015・川越まつり4・川越22

脇田町の提灯です。^±^ノ
20111015・川越まつり4・川越23

最後にもう一度、川越駅方面を撮影して、今度は街を闊歩しましょう。
20111015・川越まつり4・川越24

さて、思い出の多い川越市内の駅を見たあとは、そろそろ祭りを楽しみますか・・・。
明日をお楽しみに。^±^ノ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

人間の科学が人間を滅ぼす。

太陽系で、星の周りに環があるのは土星が有名ですが、他にも、天王星、木星、海王星にもありますね。
そして2015年には冥王星にも環があるのかどうか、その真意がはっきりします。

で、話は変わりますが・・・。
地球にも「環」があるのだろうか?・・・という話。^±^

結論から言いましょう。
地球も環があるんですよね。
それは人間が飛ばした、人工衛星の環なんですね。^±^
要するに、人工衛星ですが、うちはちょっと飛ばしすぎていると危惧しているんですよね。
なぜなら、これからどんどんと飛ばしていったら、いずれ人工衛星同士の衝突が盛んになるからです。
その宇宙塵はどうなるのかといいますと地球に落ちるのもあれば地球の周りの軌道をはみ出て、さらに彷徨う場合もあります・・・。
しかしそのまま軌道に残るものが多く、このかけらが他の人工衛星にぶつからないとは限らないわけで、これらが過密になればなるほど人工衛星同士がぶつかる可能性が多くなりますね。
するとますます地上に降りかかってくるか、地球の周りの軌道からはみ出すか、ほとんど軌道を動き続け、ぶつかればぶつかるほど人工衛星のかけらが増えていくはずです。
かけらはぶつかれば一段と小さくはなるでしょうけど、当然数は増える、要するに再び、三度(みたび)、四度(よたび)と、ぶつかる確率は急激に増えるはず。

地球はそのうちに土星ほどではなくも、周りに環ができますよ。^±^

それで正しくそれらが動けばいいのですが、それぞれの国で、人工衛星を操作することにより動きがばらばらになるので、そのうちに地球上に災難が降りかかってきますよ。
近い将来にね。
人間は、人間が作った科学により、自滅する!
でも人間が作って人間だけが滅べばいいでしょうけど、あらゆる動植物に被害が蒙る・・・。

うちは今、警告しておきます。x±x

人工衛星規制法」を今のうちに作った方がいいと。
同時に、「人工衛星操作法」も作るべきと。
こうなったら、国連で今のうちに作っておきますか?^±^

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

業界用語っぽいのが語源

言葉の語源が「業界用語」っぽいものを集めてみましたよ。
信じられないほどありますよ。
たとえばこんなの・・・^±^

ずぼら・・・怠け者、物事のけじめのない人のこと。
^±^ノ←こいつが代表的

ずぼらの語源は、江戸末期の遡りますが、修行を怠けたり酒や色香におぼれる「なまぐさ坊主」からきているのです。
この堕落した坊主らを世間の人々が嘲笑しつつ、「ずぼう」と業界用語的に逆さ読みをしたのがきっかけ。
「ずぼう等(ら)」~「ずぼうら」~「ずぼら」となったのでした。

ほかにも米相場説もありますがね。^±^

げんをかつぐ・・・こちらの「げん」も「縁起」を逆さにして「ぎえん」とし、それがいつしか「げん」になったとか。
文字通り、縁起を担ぐってことですかぃ。(゚Д゚)ノ

だらしない・・・こちらも「しだら」をさかさまに読んだのがきっかけですかね。
「しだら」とは自堕落(じだらく)が訛った(なまった)というのと、梵語(ぼんご)の「修多羅(しゅたら)」(秩序・規律)から来ているのと、両説があります。
「ふしだら」も言葉のルーツは一緒かもしれません。
この「しだら」が逆さ言葉を使われ、「だらし」と変わり「だらしない」に至ったのでは。
しまりがない、みっともないという意ですね。^±^

^±^←しらじらしいけど、今回はこいつのネタばかりだな。

ぽしゃる・・・さて、極めつけはこちら。計画が無効になることですよね。
こちらも、帽子の「シャッポ」を逆さ言葉にした説がありまして、なかなか興味のあるところです。
「シャッポ」はフランス語です。そのフランス語までも逆さ言葉にしたんですね。^±^
明治維新前後には使われてたそうで、西洋かぶれの人が「兜を脱ぐ」ことを「シャッポを脱ぐ」と小粋に使ったらしいです。
降参することですよね。

ポシャ・・・x±x

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

雑草倶楽部(2011年10月)

さて、今月の花です。^±^

グランプリはこちらです。^±^

2011年9月23日、群馬県の草津白根山にて。

オヤマリンドウ。リンドウ科、リンドウ属。御山竜胆。
20110923・白根1-09

さて、ほかの花も見てみましょう。

2011年9月22日、群馬県安中市、墓参りにて。

ヤナギハナガサ。クマツヅラ科、クマツヅラ属。柳花笠。
20110922・墓参り20

マルバルコウソウ。ヒルガオ科、サツマイモ属。丸葉縷紅草。
20110922・墓参り21

2011年9月23日。白根山にて。

ヤマハハコ。キク科、ヤマハハコ属。山母子。
20110923・白根1-04

ナナカマド。バラ科、ナナカマド属。七竈。
20110923・白根1-15

ネジバナ。ラン科、ネジバナ属。捩花。
20110923・白根1-29

アキノキリンソウ。キク科、アキノキリンソウ属。秋の麒麟草。
20110923・白根1-30

2011年9月25日。府中浅間山にて。

ナンテンハギ。マメ科、ソラマメ属。南天萩。
20110925・多磨霊園12・ナンテンハギ

ノダケ。セリ科、シシウド属。野竹。
20110925・多磨霊園21・ノダケ

カラスノゴマ。シナノキ科、カラスノゴマ属。烏の胡麻。
20110925・多磨霊園26・カラスノゴマ

ヤブマメ。マメ科、ヤブマメ属。薮豆。
20110925・多磨霊園29・ヤブマメ

アメリカタカサブロウ。キク科、キク亜科、タカサブロウ属。亜米利加高三郎。
20110925・多磨霊園32・米タカサブロウ

2011年10月10日。所沢市内。家の近所。

タマスダレ。ヒガンバナ科、タマスダレ属。玉簾。
20111010・小散歩02・タマスダレ

エボルブルス・アメリカンブルー。ヒルガオ科、アサガオガラクサ属。Evolvuluspilosus(glomeratus)。
20111010・小散歩09・Eアメリカンブルー

ムラサキエノコロ。イネ科、エノコログサ属。紫狗尾。
20111010・小散歩11・ムラサキエノコロ

タイワンホトトギス。ユリ科、ホトトギス属。台湾杜鵑草。
20111010・小散歩14・タイワンホトトギス

ホソバヒャクニチソウ。キク科、ヒャクニチソウ属。細葉百日草。
20111010・小散歩15・ホソバヒャクニチソウ

今月の歌を入れておきますね。^±^ノ

秋本番


この世に生まれ、人として


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

川越市駅にて

えー、本川越から川越市に向ってます。^±^

今日、2011年10月15日は川越まつりです。^±^
したがって露店をひやかしながら歩きます。

フライパスタ。
どこかで見たようなキャラクターです。
20111015・川越まつり3・川越市01

これはガチャピン&ムックでしょうか。
略してガチャムクです。^±^
略すなよな!(゚Д゚)ノx±x
20111015・川越まつり3・川越市02

道路の突き当りを左に入ります。
冷やしパインの露店も見えます。^±^
パイン冷やすな!頭を冷やせ!(゚Д゚)ノx±x…星セントルイスかよ
20111015・川越まつり3・川越市03

そしてこのラクダの看板の先の三叉路を右に入ります。
らくだビルって一体・・・。^±^
20111015・川越まつり3・川越市04

気がつくとタイラーメンの露店を写してるぉぃらって・・・^±^
20111015・川越まつり3・川越市05

この道をまっすぐ行くと、東武東上線川越市駅です。
20111015・川越まつり3・川越市06

カリカリチーズです。^±^…約一人、常にカリカリしてるやつがいますがね
こんなところで登場したくはなかったが・・・。(゚Д゚)ノx±x
俺を想像しただろう!(゚Д゚)ノx±x…噂をすれば影だったか
影で悪かったな!(゚Д゚)ノx±x…地獄耳だなあ
地獄耳で悪かったな!(゚Д゚)ノx±x…まあそうカリカリせずに
カリカリしてて悪かったな!(゚Д゚)ノx±x
お前がいつもカリカリさせるようなコラムを書くからだぞ!(゚Д゚)ノx±x…♪おやつはカーリカリ
そんな古臭いカールのCMなんて、今や誰も知らんぞ!(゚Д゚)ノx±x
20111015・川越まつり3・川越市07

なにやら怪しい髑髏(ドクロ)です。x±x
20111015・川越まつり3・川越市08

お前もこの絵のようにしてやろうか!(゚Д゚)ノx±x…またカリカリするぅ~
だから、カリカリしてて悪かったなってぇんだ!(゚Д゚)ノx±x
20111015・川越まつり3・川越市09
おしおきだベエ~~!(゚Д゚)ノx±x…ヤッターマンのドクロベエかって
お前はドロンボー一味より劣るベー!(゚Д゚)ノx±x…ブタモオダテリャ、キニノボル、ピー

川越市の駅に到着しました。^±^
20111015・川越まつり3・川越市10

川越市のWIKIです。^±^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E8%B6%8A%E5%B8%82%E9%A7%85

この駅も懐かしいなあ。駅舎です。でもこんな駅舎だったのかなあ。
20111015・川越まつり3・川越市11

この横丁はなんとなく覚えてます。
たばこ屋も通学してた当初からありましたし。
向こうのオレンジの看板の「味いちもんめ」。友人の所属する部の、女の子がアルバイトしていたかと。
20111015・川越まつり3・川越市12

駅の自動改札です。
20111015・川越まつり3・川越市13

駅の券売機です。
20111015・川越まつり3・川越市14

電車の車庫ですね。^±^
電車で気づいたら車庫だったってこともありました。^±^
車庫の操車場で降ろされたときの恥ずかしさといったら・・・。^±^;
このド素人が!(゚Д゚)ノx±x
20111015・川越まつり3・川越市15

川越市の縦型の駅表示板です。
20111015・川越まつり3・川越市16

東上線の電車が停まっています。地下鉄にも乗り入れてる電車ですな。
20111015・川越まつり3・川越市17

ここは川越スケートセンターです。左側のオレンジ色の看板は空き家になっていました。うちが学生だった頃は本屋だったかと。
立ち読みして電車に乗り遅れ、授業が終わってた時もあったなあ。^±^…ダメジャン
20111015・川越まつり3・川越市18

駅に戻って、こちらは駅名表示板です。
20111015・川越まつり3・川越市19

かばんをぶら下げて、ジーンズ姿で歩いてた青年時代を思い出す・・・。^±^
お前は上から下まで緑だったじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
緑の帽子、緑のサングラス、緑の服、緑のカーディガン・・・。(゚Д゚)ノx±x
緑のかばん、緑のジーパン、緑の靴・・・。(゚Д゚)ノx±x
学校ではお前のことをなんて言ってたか知ってるか!(゚Д゚)ノx±x
「ギンバエ」って言ってたんだぞ!(゚Д゚)ノx±x…緑一色っていうあだ名じゃないのか
20111015・川越まつり3・川越市20

あるときは赤一色で来たこともありました。^±^
赤い帽子、赤いシャツ、赤いカーディガン。
赤いかばん、赤いジーンズ、赤い靴・・・。(゚Д゚)ノx±x
世間ではお前のことをなんていってたか知ってるか!(゚Д゚)ノx±x
「変質者」って言ってたんだぞ!(゚Д゚)ノx±x
だから所沢のグラサンの痴漢の絵はお前のことなんだぞ!(゚Д゚)ノx±x
20111015・川越まつり3・川越市21

おっとこれが痴漢の看板でつね。^±^
痴漢のモデル

と、そんな噂のたえない、ほろ苦い思い出です。^±^
川越市の駅とは関係ないだろが!(゚Д゚)ノx±x
20111015・川越まつり3・川越市22

思い出にふけっていたら、思わずくだらないぼろが出ちゃった、そんな川越市の駅です。
自業自得だろうがよっ!(゚Д゚)ノx±x
20111015・川越まつり3・川越市23

今ではシャトルバスも通ってますが、当時は駅前にはバスが通ってませんでした。
20111015・川越まつり3・川越市24

次回は川越駅に。
この続きは27日からです。お楽しみに。^±^

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

本川越駅から川越市駅に向かう

西武新宿線は、やがて本川越の駅に到着しました。^±^

本川越駅です。
来たのは学生時代ですから、かなり経過しています。
駅はだいぶ様子が変わっていました。^±^

終点、本川越です。^±^
隣には特急小江戸号が停まっています。^±^
20111015・川越まつり2・本川越01

南大塚方面です。
20111015・川越まつり2・本川越02

ひらがなの縦型駅表示板です。
20111015・川越まつり2・本川越03

同じく縦型駅表示板の漢字です。
ローマ字とハングルの表記です。
20111015・川越まつり2・本川越04

特急小江戸号です。
20111015・川越まつり2・本川越05

停車してる小江戸号。発車のベルが鳴ってます。
20111015・川越まつり2・本川越06

終点マークです。
この駅はJRと東武東上線と、接続が悪すぎます。x±x
20111015・川越まつり2・本川越07

小江戸号が静かに出発しました。^±^
20111015・川越まつり2・本川越08

ようこそ、小江戸川越へ。
室生病院の亜季子先生も、いるのかな。^±^ノ
浜木綿子さんも左トン平さんもいないってば!(゚Д゚)ノx±x
「監察医・室生亜季子」は架空だってば!(゚Д゚)ノx±x
20111015・川越まつり2・本川越09

あ、本川越駅のWIKIです。^±^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E5%B7%9D%E8%B6%8A%E9%A7%85

本川越駅表示板です。
20111015・川越まつり2・本川越10

出口へ向いましょう。
2階にも出口はあるのですが、駅から道路に出る場合はまっすぐ歩きます。
20111015・川越まつり2・本川越11

今まで乗っていた電車です。
20111015・川越まつり2・本川越12

大学はこの駅を利用してました。
教養部では自宅から本川越まで乗車し、川越市もしくは川越から高坂まで東武東上線に乗り換えて行ったのですが、本川越から川越に行くにしても本川越に行くにしても、中途半端に遠かったです。
3年からは東武練馬でした。
うちは池袋経由で行きましたが、東武練馬から大学まで歩くとこれがまた遠くて・・・。
授業に間に合わないと学バスがないんですよね。x±x
高坂にある東松山キャンパスも、本校の板橋キャンパスも。
したがって学バスのないときはゼニバス(有料の路線バス)を強いられるんですが、特に本校はそれほど本数がなかったので、たいてい歩きました。
教養部は駅からキャンパスまで3キロ近くありました(ちなみに本校は駅から2キロほど)。
教養部は授業中でもバスが動いてたうえ、路線バスも本校より出ていたので、大抵はどちらかのバスを使いました。
教養部を通る路線バスはほとんど「急行バス」でした。
まあ、急行と言っても名ばかりなんですがね。^±^
各駅停車のバスは1日2本しかなかったし。+±+
残りは全部急行です。^±^ノ
その代わり、各駅停車バスは東松山駅まで行ってました。
数回、これで寝過ごして東松山まで行ったこともあります。+±+
せっかく急行バスに乗って行ったのに授業も休講でシャレにならない日もあったなあ。
ついてないときには出席カード提出に間に合わなくて、せっかく途中から来たのに欠席扱いにされそうになったり(そのときは教授に懇願しましたが)、それも不可能な場合は、やむを得ず、喫茶店でさぼったり(時には作詞作曲を考えていたり)、ゼミ室や空いてる教室で時間をつぶしてました。
1時限目は家を早く出なくちゃいけないので、取ってなかったなあ・・・。
始まりが午前9時。我が家から正味2時間もかかるので6時起き、7時前に出発なんですよね。
どうしてもという日は友人の下宿に寝泊りしてましたよ。^±^…だって遠いんだもん
嘘つけ!友達がいなかったろうがっ!(゚Д゚)ノx±x…一応いたぉ~
不出来な学生でした。^±^ノ

新所沢からの切符です。
20111015・川越まつり2・本川越13

本川越駅前です。^±^
では、学生の頃通った道を、思い出探しとともに辿ってみましょう。
これから、東武東上線川越市駅まで歩きます。
こちらに見えます屋台は、新富町二丁目鏡獅子の屋台山車ですね。
上段四方幕、人形はまだついてません。
残念ながら日曜は来られないので来年お楽しみにします。
来年の2012年は川越市施行90年です。
山車が29台、全部出るらしいです。^±^ノ…ゼヒ~

20111015・川越まつり2・本川越14

途中、川越まつりのパンフをいただきました。^±^ノ印
今日は祭りバージョンですので、半分屋台を見ながら歩きます。
20111015・川越まつり2・本川越15

こちらの前を通ると肉のいいにおいが~。
20111015・川越まつり2・本川越16

でらうま手羽。でらうまって・・・^±^
20111015・川越まつり2・本川越17

にぎり天って・・・。^±^←子供の頃友達に「にぎりっぺ」ばかりやってたくせに
20111015・川越まつり2・本川越18

川越市へは、まず、本川越駅前交差点をを左折します。
写真は右側です。
20111015・川越まつり2・本川越19

この道を突き当たるまでまっすぐ行き、左折しますが、露店も覗きましょう。
20111015・川越まつり2・本川越20

どうせ何も買わないだろうがっ!
20110922・カメモコ17
ああ、モコちゃん、祭りになると出たがりますね。^±^;…お約束だな

カメ掬いはどこでもありますな。^±^
20111015・川越まつり2・本川越21

でもクサガメのカメ掬いってないですね。^±^;
20111015・川越まつり2・本川越22

射的屋ですが・・・。
20111015・川越まつり2・本川越23

絵が、さえないピエロです。x±x
20111015・川越まつり2・本川越24

絵のピエロだって、さえないやつに言われたくないだろうな!
20110922・カメモコ12

ソフトバンクのお父さんばりのモコちゃんに皮肉を言われたところで・・・。
明日に続きます。^±^;


川越まつりビデオ

連馨寺(れんけいじ)のお化け屋敷


小狐丸山車


てなわけでございやした、と。^±^ノ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2011/10 | 11
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長