「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」をアツク語る。^±^…今回は第9弾

今日は2011年8月31日。
ハッピーサンシャインデーですね。^±^

だから今日はこのネタで・・・。

ローカル路線バス乗り継ぎの旅」、これはおもしろいっすな。^±^
テレビ東京で、土曜日夜7時から放送してました。^±^

LuiLuiでおなじみの太川陽介さんと、ギャンブラー&漫画家蛭子能収さん、名コンビです。

緻密な太川陽介さんにずぼらな蛭子能収さん。

太川さんはバスの中でも常に地図とにらめっこ。次にどのルートがあってどこに行けばいいのかを研究します。
沈着冷静で、さすがリーダーといった言動を取ります。みんながバスの中で寝ていても、一人で地図とにらめっこして、次の行動をどうするか考えます。また、時間がないときにはコンビニで食料を確保したり、常に回りに気配りをします。
計画もギャンブルは一切せずに、地道に、こつこつと立てます。

蛭子さんは逆に行き当たりばったり。
観光名所や温泉に泊まりたいなどと、わがまま気分、観光気分で参加してます。
バスの中でもしばしば居眠り。^±^
その居眠りも狸寝入りをしてることもあり、それを耳元で囁かれると笑って起きるということも。
やることがバレバレで、憎めなかったりするのですが。^±^…うちの父にも似てるなあ
しかし、もう一方で、機転が利いていて、運転手に情報を具に(つぶさに)聞き出したり、宿の手配をしたりして、決して足を引っ張るばかりではありません。
意外と、誰よりもあきらめないという、いい性分も持ち合わせているので、新しいバスを見つけたり、案外、お手柄になることもあります。
たまにパチンコをやって時間がおされることなどがあったりもしますがね。^±^
あと、疲れて「明日にしようよ~」と、真っ先にごねますがね。
蛭子さんはビールが飲めないので、いつもジュースで乾杯です。
カツ丼、から揚げ、カレー、オムライスなどが好きなんですよね。脂っこいのを好みます。また、食事は必ずご飯から食べます。
好みが「お子ちゃま」とからかわれています。^±^
そして、下着は宿泊先のホテルのランドリーなどで洗います。^±^
話がつまらないとよく言われてしまいます。^±^;

もうひとり、マドンナという女性がゲストで出ます。^±^
このゲストがなかなか重要で、女性のゲストの性格や体力により、旅もだいぶ変わります。

この旅のルールは、路線バスで乗り継いで目的地まで行くことで、高速バスやヒッチハイク、船は禁止です。
高速道路を通る路線バスはOKです。^±^

大体、県境がポイントになりますね。県境は、バス会社の境界線でもあるため、路線バスが走ってない区間が多いのですよね。
その上、峠道ですから歩いても厳しい・・・。x±x
路線バスがない区間では、10キロ以上も徒歩を余儀なくされることも・・・。+±+
最初の頃はタクシーも許容してたのですが、最近は全部徒歩にしているようで、これはこれで大変です。宿の送迎は認められていますが。
しかし、たまに市町村のコミュニティバスが走ってたりするんですよね。^±^
コミュニティバスは、地図にさえ載っていなかったりと、ラッキーなケースもありますな。
事あるごとに新設したり廃止になったりと、先行きが読めないのが弱点で、それ故に地図には敢えて載せていない場合もあるのだと思います。
いよ!地図博士!(゚Д゚)ノ ^±^;…ソンナソンナ

都会ではバスの本数も多く、便利ですが、渋滞が多い分、ロスをすることもあります。ただ、バスセンターの営業時間が遅かったり、最終バスが遅かったりと便利な部分もありますね。
朝夕は避けるのが賢明かもしれないですね。逆に渋滞が終わった夜ならば利用するといいかも。
宿泊のホテルも取れやすいし。
先ほど、都会の最終バスが遅いと言いましたが、ケース・バイ・ケースです。
あまりにも時間が遅い場合は、たとえバスが走っていても、翌日のことを考えてバスの乗車を見送ることもあります。

「バスセンター(営業所)」には情報があるので、一行がそこに向かうというケースも多いです。
但し、バスセンターが小さすぎたり、到着が早すぎたり遅すぎたりで情報が得られなかったりすることも、当然ありますが。

2011年7月に行った旅は、出雲から枕崎までだったのですが、関門海峡を歩いたりして見応えがありましたね。何度か断念をしそうなところもありました。
マドンナは芳本美代子さん。
かわいらしいうえ、わがままも言わずにしっかりとした素敵な方という印象を持ちました。
惚れてまうやろー(゚Д゚)ーーーッ!

ゴール寸前の鹿児島中央駅で、「まじっすか~?」と言いながら、芳本さんがトイレに行ってる間、もしバスが来たら?・・・と、蛭子さんが太川さんに訊かれて、「おいてっちゃう」と蛭子さんが冗談で言った話をバスの中で太川さんが話したら、「そんな悲しいこと、言わないで下さいよ~」と泣いちゃったけど(うちだったら絶対においていけないなあ~)。

蛭子さんに泣かされないように・・・。
気をつけなはれやッ!(゚Д゚)ノ

まあ、この番組もある程度はやらせでしょうけどね。^±^
やらせでなければ、絶対に目的地に行けないことってことが、多々あるだろうし・・・。
かねてからスタッフがバスルートを研究したうえで、リサーチがあったりして、そこからゴールを決めているのでしょう。
出演者にはたぶん行き先と大雑把なヒント以外は知らせてないのでしょうけれどね。
それは許されるやらせですね。^±^ノ
つまり、半分はガチンコだろうし・・・。^±^
視聴者が楽しければ、やらせでもありですよね。^±^…誰も損をしないわけだし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

他にも土曜スペシャル系は、たまに面白いのをやりますね。^±^ノ

「街道歩きの旅・ふれあい珍道中」シリーズも好きですね。^±^
必ず誰かが足を引っ張って、アンカーは足腰が強いタレントなんですよね。^±^
2011年4月に行なったのは「大山街道歩き旅」でしたが、梅宮アンナさんが殊の外がんばりました。
特に2日目の川崎から町田まで20キロ以上の徒歩は、素晴らしかったです。
これはぉぃらでもきついです。
アンカーの玉袋筋太郎さんを相当助けたと思いますよ。^±^ノ
それに比べて最初のウド鈴木さんには、がっかりしました。x±x
赤坂から、2日もかかって世田谷って、それ何?+±+…無駄な動きも多かったし
ホテルに泊まるのも早いし、少なくても横浜市内までは行かなければダメでしょ。
1日目の宿泊も池尻に逆行せず、用賀か二子玉川まで積極的に歩かなくっちゃ。^±^
時間内に大山に登れなかったのは、すべて彼の責任ですゎ。x±x
これは去年やった「鎌倉街道歩き旅」の2番手、中野良子さんもそうですが。^±^
これもがっかり。2日かかって寄居から嵐山って・・・。^±^
こんなの半日で行ける距離ですゎ。^±^
その次の奥山佳恵さんが嵐山から狭山まで歩いて、これはがんばりましたがね。
アンカーの田中健さんは多摩センターから江ノ島まで歩きました。これはすごすぎます。
このように、足を引っ張る人もいればがんばる人もいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほかに「名山をめぐる旅」・「源流の旅」も見ることはありますが、路線バスや歩き旅に比べると、劣りますね。
ややテンションが下がります。x±x←エラソーニ

そのほかのは、普通の旅番組ですね。^±^…「いい旅・夢気分」の番組もどき
「観光バスの旅」・「激安の旅シリーズ」をたまに見ますがね。^±^
観光バスツアー、本当に安いですね。お土産も豊富です。
かといって、あまり観光バスの旅は好きでないので、今後も利用しないとは思いますがね。

高級旅館などの「厳選の旅」は見ませんね。
興味がない企画は、見ないことも多いです。^±^…バッサリ!←冷たいやつだなあ
それに、募集の電話を知らせるときに流れる、BGMが気持ちが悪くて大嫌い。
♪ショーコー、ショーコー・・・φ^±^ノ
オウム真理教みたいな、洗脳させるような曲調で、気味が悪い。x±x
お前の歌よりはましだろうが!(゚Д゚)ノx±x

今後の希望としては、鉄道の旅シリーズをもっとやって欲しいですね。^±^
一時期、北から南へ向うというのをやってましたが、最近は、やりませんね。
温泉にいくつ入れるか、などという企画もありましたが・・・。
いや、秘境駅をめぐる旅をやってもらいたいんですが・・・。

鉄ヲタか!(゚Д゚)ノx±x

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、それにしても、土曜日の特番のCMだった安愚楽(あぐら)牧場、胡坐をかくような杜撰な経営だよね。
2010年も宮崎県内の同社牧場で口蹄疫が発生した際、牛の異常について通報遅れがあったらしいし。
牛によだれなどの異常を確認したが、2日後に県が聞き取り調査を実施するまで通報しなかったそうな。
獣医師の診断に基づき投薬すると法律で定められているが、診断を受けないまま従業員が投薬することも常態化していたともいわれてるし。
で、それをひた隠しして、和牛のオーナーになれっていうのは詐欺同然でしょ。
知らずに投資した人はかわいそう。x±x
それも経営悪化してもなおもオーナーを募ってるのは悪どいの一言以外ない!
盗人猛々しいって、こういうのを言うんだよな!(゚Д゚)ノx±x
とにかく、今回のは、明らかに計画倒産ですゎ。
これ、完全に原発とは違う人災だな。
まあ、よしんば、百歩譲ってその被害があったとしても、それは一割に満たない言い訳ですな。
うちは、オーナー制度っていうところで、まず、きな臭さを感じたっす。^±^
我が家に、木のオーナーになってくれとか、そんな泣きの入った封書(DM)が来ますが、怪しくていつも無視してるもの。

話は変わるけど、電話で「とうもろこしを買いませんか」っていうやつはしつこいだけでないね。
安愚楽牧場も木のオーナーも、こいつらのようにえげつなくはありません。^±^
まだ、会社として成り立ってることは認めてあげます・・・。

それに引きかえ、とうもろこしの相場を操るその会社はしつこいのなんのって・・・。
そして「いらない」と言った途端、急に巻き舌になりました。^±^
断ったら急に巻き舌って・・・^±^…完全にやくざそのものだな
もしも、今度電話が来たら、それを録音して、YOUTUBEに流しますわ。^±^
もしくは録音したものを会社の住所・電話番号を通して警察に恐喝されたと訴えます。
ざまあみろでござゐます。^±^ノ
究極のきな臭さ・・・。^±^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そのあと、土曜日の夜9時からは「出没!アド街ック天国」を見ることがあります。^±^
でもこれは見たい場所しか見ませんね。^±^←冷たいやつだなあ
内容が薄いので、ご当地以外、興味がわかないんですね。^±^…内容が薄いって←傷つく言葉だなあ

夜の9時からは、たまにテレビ朝日系のサスペンスに回しますがね。^±^
これも見たり見なかったり。

昔は、夜の9時はTBSの「世界・ふしぎ発見!」を見てたのですが、最近マンネリであまり見てないなあ。
前の方が面白かったなあ・・・。^±^←またまた冷たいなあ
クイズの方式を変えてから、つまらなくなりました。^±^←はっきり言うなあ(言うよね~)
あ、スーパーひとし君人形ボッシュートの頃のやつね。^±^
黒柳さん+板東さんと野々村真さんの対立が面白かったんですよね。^±^
草野仁さんがたまに横から茶々入れて、野々村さんの不正解を確定させるのもたまらなかったですね。

お前こそ、コラムの権利をボッシュートするぞ!(゚Д゚)ノx±x

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで冒頭の「ハッピーサンシャインデー」。(゚Д゚)ノ
どんな脈絡があるんですかぃ。(゚Д゚)ノ

・・・太川陽介さんがデビュー時のキャッチフレーズ、知ってますか?^±^
昇れ!太陽くんですた。^±^
ちなみに、デビュー曲は、「陽だまりの中で」という歌でした。1976年12月20日発売。
「南風」がその次の曲で、「LUI LUI」は3曲目です。
女優の藤吉久美子さんが奥さんですね。^±^

だから、今日のネタを入れましたとさ。^±^ノ

こじつけくさいぞ!(゚Д゚)ノx±x

強引なストーリー展開だな!(゚Д゚)ノx±x

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

夜というのに、狭山湖まで散歩。^±^

8月24日・・・。
夜というのに、狭山湖まで散歩です。^±^

♪夜というのに、派手なレコードかけて、
朝までふざけよう~、ワンマンショーで~・・・φ^±^ノ
ジュリーか!(゚Д゚)ノx±xノφ
勝手にしやがれ!(゚Д゚)ノx±x
つうか・・・。
寝たふりしてる間に、出て行ってくれ!(゚Д゚)ノx±xノφ…せめて少しはかっこつけさせてくれぉ

本当はそんなに遠くに行くつもりはありませんでした。^±^
ちょっと我が家の周りをまわるつもりが。
20110824・狭山湖夜の散歩01
♪僕は三丁目の電柱です~
雨の日、風の日、街角に立ち~
通りを見てます、眺めています~
夕焼けお空はイワシ雲~
僕の背中に一番星が出た~
小さな女の子が信号渡ります~
そろそろ明かりをつけましょうね~・・・φ^±^ノ

やけに懐かしいなあ!(゚Д゚)ノx±xノφ
・・・つうか、東京電力の回し者か!(゚Д゚)ノx±xノφ

では出発。^±^ノ
20110824・狭山湖夜の散歩02

近所の小径。夜の土の道は、足元もおぼつかない。x±x
20110824・狭山湖夜の散歩03

止まれっといわれても・・・。^±^ノφ ヒデキ~
20110824・狭山湖夜の散歩04
♪やめろっといわれても~・・・φ^±^ノ
お前の歌こそ、やめろよな!(゚Д゚)ノx±xノφ…今では遅すぎた~

オレンジ色の光で、きれいですね。
20110824・狭山湖夜の散歩05

「パン みかんの木」って・・・^±^
20110824・狭山湖夜の散歩06
そうそう。
食パンにミカンを挟むのって結構おいしいヤネ~。^±^ノ

高橋交差点を曲がり、狭山湖方面へひたすら歩いていきます。
20110824・狭山湖夜の散歩07

テッポウユリです。
テッポウユリ。ユリ科、ユリ属。鉄砲百合。
20110824・狭山湖夜の散歩08・テッポウユリ

ニラですかね。
ニラ。ネギ科、ネギ属。韮、韭。
20110824・狭山湖夜の散歩09・ニラ

夜、煌々と明かりがついたパオーンのネオーンです。^±^ノ
20110824・狭山湖夜の散歩10

狭山湖の堤防に着きました。
途中の写真は暗すぎてボツでござゐます。x±x
堰堤の上から、上山口集落。
絞り値、f/4。露出時間、1/60秒。ISO速度、ISO1600。フラッシュ(自動、赤目調整)。
20110824・狭山湖夜の散歩11

同じく、上山口集落。
絞り値、f/4。露出時間、1/15秒。ISO速度、ISO6400。フラッシュなし。高感度モード。
20110824・狭山湖夜の散歩12

堰堤から東京方面。
絞り値、f/4。露出時間、1/60秒。ISO速度、ISO1600。フラッシュ(自動、赤目調整)。
20110824・狭山湖夜の散歩13

もう1枚、同じ位置の写真。
絞り値、f/3.4。露出時間、1/15秒。ISO速度、ISO6400。フラッシュなし。高感度モード。
20110824・狭山湖夜の散歩14

さすが、Canon PowerShot SX130 IS。
ほめてあげたい。^±^ノ
確かに夜に弱いデジカメも、ここまでできれば上出来~。^±^ノ
フラッシュのないモード、結構好きです。^±^

さて、湖のほとりのネオン群。^±^
ネオンのついてないときは来たことがなかったんですよね。
キャトル・セゾン。
20110824・狭山湖夜の散歩15

CGキャノンゴールド。パチンコのメーカーみたい。^±^;
20110824・狭山湖夜の散歩16

Caribbean・・・カリブ。カリビアンですね。^±^
お前はホモビアンだろうが!(゚Д゚)ノx±x…ワカル?
20110824・狭山湖夜の散歩17

キャトル・セゾンの縦型ネオン。^±^;
20110824・狭山湖夜の散歩18

これはネオンでなくただの看板。^±^
20110824・狭山湖夜の散歩19

出た。パオーン。^±^
ホテルウォーターゲート。
丘の上って・・・。^±^
20110824・狭山湖夜の散歩20

キャトル・セゾンですかね。
20110824・狭山湖夜の散歩21

途中の道から小手指の明かりです。^±^ノ
20110824・狭山湖夜の散歩22

電灯のない道はちょっと怖い。+±+
20110824・狭山湖夜の散歩23

エンジェルトランペットですね。正式にはキダチチョウセンアサガオ。草でなく、木です(チョウセンアサガオは草)。中南米、インド地方原産。
香りはいいのですが、猛毒です。x±x
含まれている成分はスコポラミン(ヒヨスチン)、ヒヨスチアミンなどである。薬草に使われることもあるが、一般には毒草として扱われます。
絶対に口入れないで下さい。+±+
キダチチョウセンアサガオ。ナス科、キダチチョウセンアサガオ属。木立朝鮮朝顔。
20110824・狭山湖夜の散歩24・エンジェルトランペット(キダチチョウセンアサガオ)

もう少し遠回りして帰ります。
20110824・狭山湖夜の散歩25

まっすぐ行けば1000歩かからないのに、態々(わざわざ)バス通りを通ります。
20110824・狭山湖夜の散歩26

キバナコスモスでした。
キバナコスモス。キク科、コスモス属。黄花コスモス。
20110824・狭山湖夜の散歩27・キバナコスモス

気づいたら、10400歩も歩いてました。^±^
20110824・狭山湖夜の散歩28

帰ったらバタンキュー。^±^
気がついてたら爆睡してましたよ。^±^ノ

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

計画排便が・・・x±x&空倶楽部

8月中旬のある夜・・・。
こんな夢を見た・・・。^±^…リアルな夢だったなあ

極めつけのリアルニュース。

計画停電中にウンコもれちゃう・・・x±x

ああ、ついてねえや!
うちは同じ時間帯で大きいモリモリをしたくなります。^±^…モリモリって
しかし、そのとき、停電が!(゚Д゚)ノ
これはすわ、一大事!x±x…ウンコモレチャウヨ~
おなかはグルグルと輪番で便が肛門から見え隠れ。+±+←既にパンツについてねえか?
我慢しても周期的におなかに来ます。^±^
しょうがないから、懐中電灯を持って、ブリブリブリ~と。x±x…アア、スッキリシター
それはそれは、ものすごい爆発音でさあ。^±^←こいつの脳みそから放射能が漏れてるじゃん
計画停電中に、計画排便かよ。^±^←こいつの汚染モードも最悪だゎ(マイクロシーベルトのレベルじゃないぉ、ミリシーベルトだぉ)

さて、排便中、わが脳みそに去来したことがあったので、忘れぬうちに記しておきます。

ぉぃらが出版社の編集をやってたとき、岩倉具視関係文書をマイクロフィルム化するにあたり、粉骨砕身で何をも厭わず手伝ってくださった二人の若手研究者の助手のうちの一人が、打ち上げの飲み会で皆で上野に繰り出し、その二次会で「スナックP」のママさんの着物を甘噛みしたのを思い出しました。
正直、なにゆえに甘噛みしたのか、その真意は定かでなかったんですが、着物によだれがついてしまって、ママさんがお冠だったという話・・・。
よだれはべったりとママさんの着物のうなじの部分に。
上司から聞いたところでは、どうも、相方がカラオケで米米クラブの「浪漫飛行」を歌っている間に、ママさんがソファで隣に座ってお酒を注いでくれたので、それが嬉しくて、ついつい背後から着物を甘く噛んでよだれをつけてしまったらしい・・・。
翌日、会社に電話があって着物にシミがついちゃったわとママさんが、半分笑いながらも、ちょっとオカンムリだったという・・・。

うっかりとこの出来事を思い出してしまったから、さあ大変。^±^
その情景が思い浮かんで来て、どうにもこうにも笑いがこみあがって、暗い便所の中で一人クックックッと思い出し笑いしてしまったのですよ。
他愛もない話でしょ?^±^ノ

ぉまぃは、やっぱ脳みそ、腐ってるゎ。(゚Д゚)ノx±x
暗い便所で一人で笑うなよ!(゚Д゚)ノx±x…夢なんだからいいじゃん
ぉまぃのほうがよほど不気味だぞ!(゚Д゚)ノx±x

さて、空倶楽部。

今回は、8月16日の新所沢の空。
1024×768と若干拡大できます。^±^

散歩中、上新井のハート病院の空。
20110816・空・新所沢散歩1

新所沢・スーパーイイダの空。
20110816・空・新所沢散歩2

新所沢・緑町交差点の空。
20110816・空・新所沢散歩3

空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^


そして、ちょっといい話。^±^

DASH村にひまわりの種を植えたそうです。^±^

DASH村は、福島県の浪江町にあるんです。
福島第一原発から約25キロ離れた計画的避難区域に該当します。
3月11日の東日本大震災以降、スタッフ、動物は県外に避難していたとのこと。
現在は無人状態のDASH村・・・。
JAXA(宇宙機構)研究員から「DASH村敷地内で、放射線物質のデータ採取や実験をさせてほしい」との提案があり、共同で、ひまわり栽培による土壌浄化の実験などに着手したそうです。
これにTOKIOのメンバー、山口達也さんが、
「村や里山は手入れしてこその自然。荒れ放題だったので寂しかったです。ひまわりがもしかして何かきっかけになるかもしれないと思って…」。
感極まり、あふれ出る涙をぬぐったそうです。^±^

すくすくと育つといいですね。^±^ノ
ヒマワリたち・・・。^±^ノ

テーマ :
ジャンル : 写真

子供の頃好きだった絵本5・・・そのほかの童話3

さて、子供の頃読んだ童話シリーズ。
そのほかの本の紹介です。^±^
タイトルに色さえもつけません。x±x

これは・・・。
20110624・子供の頃読んだ本4-01

三銃士です。^±^
20110624・子供の頃読んだ本4-02

内容、忘れました。x±x
20110624・子供の頃読んだ本4-03

いきがった若者の話でしたっけ?^±^
違うぞ!(゚Д゚)ノ
銃士になることを夢見てパリに出てくる田舎の騎士、ダルタニャンの話だぞ。(゚Д゚)ノ
決闘の後にダルタニャンは三銃士の仲間入りを果たしたんだぞ。(゚Д゚)ノ
そしてトレヴィルや国王からも一目置かれる存在となるって話だぞ。(゚Д゚)ノ←あれ?珍しく殴らないぞ
いきがった若者で片付けられる話じゃないんだぞ!(゚Д゚)ノx±x←と思ったら案の定殴ったか
20110624・子供の頃読んだ本4-04
拡大できます。^±^ノ
「あわてものめ!」(゚Д゚)ノx±x

そしてこれは。
20110624・子供の頃読んだ本4-05

白鯨です。^±^
20110624・子供の頃読んだ本4-06

内容は忘れました。^±^
20110624・子供の頃読んだ本4-07

白鯨はなあ、主人公のイシュメルの体験談なんだぞ。(゚Д゚)ノ←こいつ意外と童話に明るいじゃん(しかも熱弁を奮っているし)
悲運の捕鯨船の乗組員だった主人公の話でさあ。(゚Д゚)ノ
白いマッコウクジラ「モービー・ディック」を追いかける話だぞ。(゚Д゚)ノ
内容を忘れてばかりいるんじゃないぞ!(゚Д゚)ノx±x
20110624・子供の頃読んだ本4-08

さすらいの孤児ラスムス。^±^
ラスムスが孤児院を出て・・・。(゚Д゚)ノ
アコーディオン弾きの風来坊オスカルと出会う話ですかぃ。(゚Д゚)ノ
20110624・子供の頃読んだ本4-09

失われた世界。^±^
女性のために実績をあげたい新聞記者エドワード・ダン・マローンの話か。(゚Д゚)ノ
川をさかのぼり、ジャングルと沼地を抜け・・・。(゚Д゚)ノ
ようやくたどり着いた場所は、平原に屹立する巨大な台地なんでさあ。(゚Д゚)ノ
まあ、「ロストワールド」の原版ってことか。(゚Д゚)ノ
つうか、お前、コナンドイルも知らんのか?(゚Д゚)ノx±x…ああ、名探偵コナンか
江戸川コナンじゃないんだぞ!(゚Д゚)ノ…まあ、この人物をパロディにしてるがな
「失われた世界」の原作者だぞ!(゚Д゚)ノx±x
つうか、何でも頼るんじゃないぞ!(゚Д゚)ノx±x
20110624・子供の頃読んだ本4-10

メンロパークの魔術師。^±^
エジソンの伝記ね。^±^
お前は副題を見て語っただけだろうよ!(゚Д゚)ノx±x…自分だってウィキペディアを参考にしてるじゃん
それを言っちゃおしまいだぞ!(゚Д゚)ノx±x
20110624・子供の頃読んだ本4-11

クオレ・・・。^±^
もう教えてやらんぞ!(゚Д゚)ノx±x←あーあ、へそを曲げちゃった
♪何でも欲しがる、クオレクオレタコラ~・・・φ^±^ノ←話が続かないから歌でごまかす
それは「クレクレタコラ」だろうが!(゚Д゚)ノx±x
教養のないやつだな、お前は!(゚Д゚)ノx±x
しょうがないから教えてやるぞ!(゚Д゚)ノx±x

クオレはイタリア・トレノの学校の友達の日記だな。(゚Д゚)ノ
つうか、もっと詳しく言えば先生のお話だったんだな。(゚Д゚)ノ
この主人公のエンリーコはまじめだけど喧嘩っ早いのが玉に瑕でさあ。(゚Д゚)ノ
まあ、エンリーコが学校での1学年を過ごした日記ともいえるな。(゚Д゚)ノ
「母を訪ねて三千里」は独立した話になってるけどなあ。(゚Д゚)ノ
この「クオレ」の一部の話なんだぞ。(゚Д゚)ノ
20110624・子供の頃読んだ本4-12

ヘレンケラー。
奇蹟の人ですな。(゚Д゚)ノ
自分も障害を抱えてるのに福祉、政治のことに熱心で、人種差別をはじめ、死刑制度、第1次世界大戦に反対した有識者の実話ですな。
ええ、この本は感動しました。^±^
また読み返してコラムに書こうかなあ。^±^
20110624・子供の頃読んだ本4-13

さて、これは?
20110624・子供の頃読んだ本4-14

一休禅師でした。^±^…急に日本の童話になったぞ
うちはこの本を基にパロディを書いて、大学で単位をもらったんだよなあ。^±^
20110624・子供の頃読んだ本4-15

このはしわたるべからず、の話です。^±^
でも、冷静に考えれば、よくもまあこんな屁理屈が罷り通る(まかりとおる)よなあ。
ぉぃらなら、橋の真ん中に落とし穴を仕込んで、一休を川に落としちゃうけどなあ。^±^←ヤナ性格
20110624・子供の頃読んだ本4-16
拡大できますよ。^±^ノ

今昔物語。
「今は昔」ではじまる薀蓄教養風面白話ですね。
ぉぃらはこの手の話が好きでした。^±^…今も好きですがね
なのでグリム童話よりもイソップ童話が好きでしたね。
イソップ童話は勧善懲悪が多いですよね。^±^
で、大体キツネは悪者なんですよね。x±x
20110624・子供の頃読んだ本4-17

路傍の石。
現代風「おしん」ですかぃ。(゚Д゚)ノ
山本有三の代表的な小説です。主人公の吾一は頭が良かったのだが、父がろくに働きもせず山林の所有権をめぐる裁判や自由民権運動に入れあげたりと、偽善で素行不良であるため、結局尋常小学校を出たら借金のカタとして伊勢屋に丁稚奉公に行かせちゃうんですよね。
おまけにこの父、没落士族だったのでプライドだけは高いんですよね。
近くの書肆(しょし=書店)の黒川が吾一のために進学を都合だてても断ってしまうのです。
で、その丁稚奉公先がひどいところで事あるごとに吾一をいじめる・・・。
伊勢屋の息子は元同級生で劣等生の秋太郎、娘は吾一の初恋の人・おきぬですが、今では彼を見下げてやはり辛く当たるんですよね。劣等生なのに金の力で中学校に進学した秋太郎の登下校を、吾一はうらめしげに眺める姿は悲しいものがありました。
母が急死してから吾一は伊勢屋を逃亡して東京に行きましたが・・・。
20110624・子供の頃読んだ本4-18

とりあえず家にあった童話はこれだけですが、捜せばまだあるかもしれません。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

子供の頃好きだった絵本4・・・そのほかの童話2

では、引き続き子供の頃に読んだ童話です。^±^
コラムで放送禁止用語をバシバシ出しやがって!(゚Д゚)ノx±x
コラムを公開するたび、ドキドキだぞ!(゚Д゚)ノx±x

今回は星の王子様からです。^±^
20110624・子供の頃読んだ本3-01

これは憶えてるのはありますね。^±^
20110624・子供の頃読んだ本3-02
拡大できますよ。^±^ノ

1分が1日という星がありましたよね。やあ、おはよう。^±^
このご時勢なら、電気の無駄といわれますがね。^±^…やあ、こんばんは
つうか、いつ寝るんだろう?^±^;
20110624・子供の頃読んだ本3-03
拡大できますよ。^±^ノ

「星の王子さま」は主人公がサハラ砂漠に不時着したときに、自称「星のプリンス」という少年に出会う話なんですよね。
何だ、「自称」か・・・。x±x
すなわち、何だ、妄想話か・・・x±x
いや、ぉぃらは本当に、サハラ砂漠に不時着して、精神が不安定になって、妄想(幻想)を見た話だと信じて疑わないのですが、この解釈、間違ってるかなあ?
気がふれた少年の妄言とはひどいぞ!(゚Д゚)ノx±x…そこまで言ってないってば←妄言はこのブログだってば

で、西遊記もありました。^±^
20110624・子供の頃読んだ本3-04

猪八戒、ブサキャラだなあ。^±^
20110624・子供の頃読んだ本3-05

これが孫悟空と猪八戒と沙悟浄です。^±^
ただのサルとブタとカッパじゃん。^±^;
それを言っちゃおしまいだぞ!(゚Д゚)ノx±x
20110624・子供の頃読んだ本3-06

「西遊記」は唐僧・三蔵法師が白馬・玉龍に乗って、孫悟空、猪八戒、沙悟浄を供に従えて旅をした話だな。
でも、そのほかに三神仙(神通力を持った仙人)もいたんだぞ。(゚Д゚)ノ

孫悟空は「孫行者」というのが普通だぞ。(゚Д゚)ノ
如意棒は、海中の東海竜王敖廣の宮殿である龍宮にいき、無理矢理譲ってもらったものなんだ。
まあ、力づくで取ったようなものなんだぞ!(゚Д゚)ノ
觔斗雲(きんとうん)は、不老不死の術を求めて旅に出る間、須菩提祖師(すぼだいそし)という仙人を捕まえて変化(へんげ)の術を習うとともに自在に雲に乗れるようになる術を教わったのだが・・・。
他の弟子に術を見せびらかして、祖師の怒りを買って、故郷に帰るように命じられたんだぞ。
いわゆる破門の元になったのがこの術なんだってば。(゚Д゚)ノ

猪八戒は、大変な大飯喰らいだけどな。(゚Д゚)ノ
酒や葷(なまぐさ)は食さずに精進を貫いたんだぞ。(゚Д゚)ノ
沙悟浄はな、9名の取経者を殺したものすごい悪党だったんだぞ。(゚Д゚)ノ
それが三蔵法師の慈悲によって弟子入りが許されたんだぞ!(゚Д゚)ノ

つまり弟子たちはどうしようもない「烏合の衆」だったんだってば!(゚Д゚)ノx±x

魔法のランプですね。
20110624・子供の頃読んだ本3-07

登場人物も書いてあります。
20110624・子供の頃読んだ本3-08
拡大できますよ。^±^ノ

アラジンと魔法のランプ、実はアラビア語原典には収録されていないんだぞ。(゚Д゚)ノ
アリババと40人の盗賊も同じで、こちらもアラビア語原典にはないんだな。(゚Д゚)ノ
フランス語に訳されてからこの物語が始まったようだな。(゚Д゚)ノ
つまり、尾ひれがついた後の話なんだぞ。(゚Д゚)ノ
何だ、偽善話か。x±x
偽善ばかり語るこのコラムに、他人事(ひとごと)のようにそれが言えるのか?(゚Д゚)ノx±x
おい、言えるのか?(゚Д゚)ノx±x

以下、その他モロモロです。
内容が全部すっぽ抜けです。^±^
それはお前の頭が悪いからだろうが!(゚Д゚)ノx±x

白いりす。
確か、北海道の自然を描いた童話だったと思います。^±^
20110624・子供の頃読んだ本3-09

ヴィーチャと学校友だち。
ヴィーチャとシーシキンはそれぞれ算数と国語が苦手。で、遊ぶのは人一倍好きだから、とうとう落第点を取ってしまいます。
しかしまわりと本人たちの頑張りによっていい成績を取るんですね。
まあ、この手の話ってひきつけられることがありますね。
シーチキン食べたいなあ・・・^±^ ボソリ
シーシキンだってば!(゚Д゚)ノx±x
努力は最大の宝ってことですかぃ。(゚Д゚)ノ
20110624・子供の頃読んだ本3-10

家なき子。
孤児の少年レミが旅芸人のおじいさんに引き取られ旅をする小説ですな。(゚Д゚)ノ
家のない・・・という暗さでなく、明るい話だったような。^±^…平野レミさんかなあ
そんなわけねえだろ!(゚Д゚)ノx±x
平野レミさんは名前が同じでも、いくらなんでもまだ生まれてないぞ!(゚Д゚)ノx±x…「いくらなんでも」ってのもひどいぞ
20110624・子供の頃読んだ本3-11

だれも知らない小さな国。
冒険小説ですな。ふとしたきっかけで(トリモチも捜してる途中)誰も知らないところに行っていろいろな発見をする話。
何だ、バチカン市国の話じゃないのか・・・x±x
20110624・子供の頃読んだ本3-12
つうか、タイトルに色もつけないのか!(゚Д゚)ノx±x…面倒くさくって

まだ続きます。^±^ノ
まだ続くのか!(゚Д゚)ノx±x…もうちょっと我慢してね

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

子供の頃好きだった絵本3・・・そのほかの童話1

子供の頃に読んだ童話が出てきましたので、紹介します。

どれかご存知の本はありますか?^±^ノ

がんばれヘンリーくん
20110624・子供の頃読んだ本2-01

うーん。子供の頃読んだ印象は、熱帯魚を飼ってた少年の話だと思ってましたが、犬を飼ってた話だったのか・・・。
20110624・子供の頃読んだ本2-02
拡大できます。^±^

ほらほら、これこれ。この見出し。^±^
つうか、熱帯魚じゃなくてグッピーだったのか・・・。x±x…全然違うじゃん
グッピーを飼ったらいつの間にか子供がたくさん生まれて、処理に困ったって話でした。
20110624・子供の頃読んだ本2-03
拡大できます。^±^

「がんばれヘンリーくん」は、実は続き物なのな・・・。(゚Д゚)ノ

ゆかいなヘンリーくんシリーズ」のひとつがこの「がんばれヘンリーくん」であってこれが処女作の作品。
他にも、「ヘンリーくんとアバラー」、「ヘンリーくんとビーザス」、「ビーザスといたずらラモーナ」、「ヘンリーくんと新聞配達」、「ヘンリーくんと秘密クラブ」、「アバラーのぼうけん」、「ラモーナは豆台風」、「ゆうかんな女の子ラモーナ」とありました。
その後、「新しい世界の童話シリーズ」では「ラモーナとおとうさん」、「ラモーナとおかあさん」ができて・・・。
さらに、「ゆかいなヘンリーくんシリーズ続編」では、「ラモーナ、八歳になる」、「ラモーナとあたらしい家族」、「ラモーナ、明日へ」などと現在まで、続々出てるようですね。

つうか、「ヘンリーくんと秘密クラブ」って・・・^±^…なにやらあやしいクラブだなあ

ながいながい話
これも内容はわからないなあ。^±^;
20110624・子供の頃読んだ本2-04

こんな河童がいたっけ?
20110624・子供の頃読んだ本2-05
拡大できます。^±^

魔法使いが梅の実をのどにつまらせて、ってのは何となく憶えてましたが。
大体において、何が長い話なのか本質もわからず・・・。^±^…ソレジャダメジャン
20110624・子供の頃読んだ本2-06
拡大できます。^±^

ながいながい話。お医者さんが語る、話せば長いけど・・・的な話で、カッパ、妖精なども出てきます。
まあ、「ながいながい妄想」ですがね。^±^←こいつの妄想だって長いし

「長い長いお医者さんの話―チャペック童話集」が正式のようですな。(゚Д゚)ノ
また「お医者さんのながいながい話」というタイトルもありますな。(゚Д゚)ノ

類似のタイトルに「ながいながいペンギンの話」というのもあったが、これはまったく別人の作品のようです。
「いぬいとみこ作」となってるし。^±^

これは何の本でしょう?
20110624・子供の頃読んだ本2-07

たから島でしたか。^±^
20110624・子供の頃読んだ本2-08

宝島も内容を忘れちゃったなあ。x±x
20110624・子供の頃読んだ本2-09

家庭内暴力ならいざ知らず・・・。お客が乱暴するって。
泣いてばかりいないで、警察に訴えればいいじゃん。^±^
20110624・子供の頃読んだ本2-10
拡大できます。^±^

海賊がびっくりしたんですかぃ。(゚Д゚)ノ
船長に脅かされる海賊っていったい・・・。^±^
20110624・子供の頃読んだ本2-11
拡大できます。^±^

確かフジツボを食べるシーンがありましたよね。^±^;
それは「十五少年漂流記」だってば!(゚Д゚)ノx±x
つうか、「十五少年漂流記」って15歳の少年の話かと思ってたよ。^±^…15人の少年だったのね~
集団就職列車か!(゚Д゚)ノx±x
「ああ上野駅」か!(゚Д゚)ノx±x…♪上野は、おいらの、心の駅だぁ~

ジム・ホーキンズの母が経営していた宿屋にビリー・ボーンズという謎の人物が泊り込んでいたんだぞ。
こいつが酒飲みでどうしようもなかったんだってば。(゚Д゚)ノ
ある晩、ボーンズは喧嘩が原因で死んでしまい、ホーキンズ少年は彼の持ち物の中から油布の包みを見つけると、これが宝の地図。
郷士のトレローニとリブシー先生の協力を得て、宝島を探しに向かうことになる。遠眼鏡屋という宿屋を開いていた、ジョン・シルバーという一本足の男の助けを借りて集めた船員と共に、帆船のヒスパニオラ号に乗り込んで一行は宝島を目指したが・・・。

つうか・・・。
びっこ。^±^;
イイノカ?言ッテイイノカ?^±^
20110624・子供の頃読んだ本2-12

めくら。^±^;
イイノカ?言ッテイイノカ?^±^
20110624・子供の頃読んだ本2-13

チビクロサンボも・・・イイノカ?言ッテイイノカ?^±^;

しかし、ひどいブログだなあ。(゚Д゚)ノ
今なら放送禁止用語、ひどいでしょ?^±^
紹介するお前がひどいって言ってるんだぉ!(゚Д゚)ノx±x…ア、ソウカ

まだこのシリーズ、オネオネと続きます。^±^
時間の無駄じゃん!(゚Д゚)ノx±x

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

雑草倶楽部(2011年8月)

今月の花です。^±^

グランプリは・・・。さて困ったぞ。^±^
先月と同様、雑草じゃないけど・・・。
ノゾリキスゲに決定!^±^ノ

ノゾリキスゲ。ユリ科、ワスレグサ属。野反黄菅。
20110717・野反湖59

それともうひとつ!
コマクサ~。(゜∀゜)ノ

コマクサ。ケマンソウ科、コマクサ属。駒草。
20110717・野反湖29・コマクサ

その他の花です。高山植物ばかりですがね。^±^

クルマユリ。ユリ科、ユリ属。車百合。
20110717・野反湖67

キバナノヤマオダマキ。キンポウゲ科、オダマキ属。黄花の山苧環。
20110717・野反湖69・キバナノヤマオダマキ

ジョウシュウオニアザミ。キク科、アザミ属。上州鬼薊。
20110717・野反湖49・ジョウシュウオニアザミ

ハクサンオミナエシ。オミナエシ科、オミナエシ属。白山女郎花。
20110717・野反湖32・ハクサンオミナエシ

ウスユキソウ。キク科、キク亜科、ウスユキソウ属。薄雪草。
20110717・野反湖33・ウスユキソウ

ヤマブキショウマです。トリアシショウマとそっくりで本当に困ります。
ヤマブキショウマ。バラ科、ヤマブキショウマ属。山吹升麻。
20110717・野反湖37・トリアシショウマ

ウラジロヨウラク。ツツジ科、ヨウラクツツジ属。裏白瓔珞。
20110717・野反湖41・ウラジロヨウラク

ハクサンフウロ。フウロソウ科、フウロソウ属。白山風露。
20110717・野反湖04・ハクサンフウウロ

イブキトラノオ。タデ科、イブキトラノオ属。伊吹虎の尾。
20110717・野反湖05・イブキトラノオ

ハナニガナ。キク科、ニガナ属。花苦菜。
20110717・野反湖07・ハナニガナ

ノハナショウブ。アヤメ科、アヤメ属。ノハナショウブ。
20110717・野反湖08・ノハナショウブ

カラマツソウ。キンポウゲ科、カラマツソウ属。落葉松草、唐松草。
20110717・野反湖09・カラマツソウ

コバイケイソウ。ユリ科、シュロソウ属。小梅草。
20110717・野反湖12・コバイケイソウ

あ、我が家の近くの花もありますよ。

アメリカフヨウ。アオイ科、芙蓉属。亜米利加芙蓉。
20110731・選挙散歩09・アメリカフヨウ

ムクゲ。アオイ科、フヨウ属。槿、木槿、無窮花。
20110731・選挙散歩13・ムクゲ

メマツヨイグサ。アカバナ科、マツヨイグサ属。雌待宵草。
20110731・選挙散歩18・メマツヨイグサ

シロムクゲ。アオイ科、フヨウ属。白槿、白木槿、白無窮花。
20110731・選挙散歩22・シロムクゲ

ヒメマツバギク。ハマミズナ科、マツバギク属。姫松葉菊。
20110731・選挙散歩25・ヒメマツバギク

ノウゼンカズラ。ノウゼンカズラ科、ノウゼンカズラ属。凌霄花。
20110731・選挙散歩35・ノウゼンカズラ

ノカンゾウ(ワスレグサ)。ユリ科、ワスレグサ属。野萱草(忘れ草)。
20110731・選挙散歩37

ハゼラン。スベリヒユ科、ハゼラン属。爆蘭。
20110731・選挙散歩40・ハゼラン

オニユリ。ユリ科、ユリ属。鬼百合。
20110731・選挙散歩43・オニユリ

あと、わからない花。

不明の花1
20110731・選挙散歩47

不明の花2
20110731・選挙散歩48
わかりました。^±^ノ
なんと、韓国の수선화さん(水仙さん)に教えていただきました。^±^
タンポポの花後の姿のようです。^±^
タンポポ。キク科、タンポポ属。蒲公英。

調べるのに数時間、いや、数日かかることがあって、コラムに追いつかないので、わからないのはわからないままに載せることにしました。
どうせ、植物図鑑じゃないんだし・・・^±^ ブツブツ
何、いじけてるんだぉ!(゚Д゚)ノx±x…いじけてないってば


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ


ああ、夏の終りにこのような歌はいかがでしょう?^±^

砂浜メモワール。^±^ノ


私の作詞作曲です。^±^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、リアルニュース。^±^

元タレントの島田紳助さんが暴力団関係者との交際を理由に芸能活動引退を表明しました。
実績や力は認めます。
が、島田紳助さんは、面倒見のいい一方で、敵も作りやすい・・・。
女性を泣かせたり、若手芸人に意地悪をしたりで、うちはどうしても人間的に好きではなかったです。
ファンの方には申し訳ないですが。x±x
うちは、間寛平さんのようなキャラが好きです。^±^
「実るほど、こうべを垂れる、稲穂かな」と言うではありませんか。^±^
またはそこまでいかなくも、飄々と(ひょうひょうと)してたり、マイペースでやってる人の方が好きです。
芸能の頂点に上がっていばる人って、好きになれない・・・。x±x

まあ、引退は勝手にすればいいと思ってましたが、島田紳助さんの件で、どうも解せないことがありまして・・・。
枝野官房長官が話題にすべきことなのか?

大阪府の橋下徹知事は「行列のできる法律相談所」のつながりがあり、そこが原点であったと思うので、まあ、よしとしましょう。
彼がとやかく言うのはまあいいでしょう。
しかし、枝野官房長官は、本人とはまったく関係ありませんよね。^±^
これがどうしても解せないし、もっと自分のやるべきことをやってから発言してくれといいたい・・・。
政治家が出て、騒ぐほどのものでないと思います。
これは、マスコミの取り上げ方がへたくそという証明でもあります。^±^
マスコミも、無視すればいいのに。

まあ、好き嫌いは別にしても、暴力団とテレメディアとのつながりなんて、前々からあることなんですよね。
暴力団と芸能界や興業との癒着は、歴史的に根深いものなのです。
もちろんそれは美徳でもないわけで、勿論、悪しきことだと思ってますが。
島田紳助さんは潔すぎたかも。
だったら、大相撲なんか解体しなくちゃならないですからね。
・・・半分解体された状態ですけどね。^±^←イヤミだなあ


で、そんなことよりも、竹脇無我さんがお亡くなりになったショックの方が大きいや。x±x

2011年8月21日、竹脇無我さんがお亡くなりになりました。x±x
死因は小脳出血でした。享年67歳・・・。+±+

まだ物心がついてない子供の頃、ヤング720(セブンツーオー)という番組がありました。
その曖昧模糊の記憶の中で、関口宏さんと竹脇無我さんだけは覚えてます。

あと、映画の「植村直己物語」でも出てましたね。
この映画は好きで、初めてぉぃらが単独で劇場に足を運んだ作品ですね(今まではと友達と行ったり家族と行ったり)。

竹脇さんは青山学院大学を出て、芸能界に入りました。そして、70年放送のドラマ「姿三四郎」で一躍、「時の人」となりました。
竹脇無我さんは芸名でなく本名で、最初は「宇宙」という名前を父からつけられる予定であったが母の反対で「無我」という名前になったそうです。

晩年は鬱病や糖尿病を患ったりと、苦労も多かったとききます。
元NHKの竹脇さんの父親も、鬱病を患った挙句死にいたったという、苦い体験もしてます。
でもそれを克服して、自ら(みずから)の闘病時代の話もできるようになった矢先というのに・・・。

残念なことです。x±x

竹脇無我さんのご冥福をお祈りします。v±v

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

新所沢散歩で熱中症になりかかる。x±x・・・3

さて、引き続き新所沢の東口です。^±^

今日は入曽方面に行く道に入りましょう。
でもこちらは特に面白い看板はありません。x±x
20110816・新所沢散歩49
シェーン英会話が「シェーン、カムバック」以外に英語を教えないということを除いては・・・(嘘)。

(゚Д゚)ノ "That, I'm sorry ..." (あの、すみませんが・・・)
^±^ノ "Shane, Come Back!" (シェーン、カムバック!)
(゚Д゚)ノ  "To go to the station and how should I go?" (駅に行くにはどのように行けばいいですか?)
^±^ノ  "Shane, Come Back!" (シェーン、カムバック!)
(゚Д゚)ノ  "That, to go to the station." (あの、駅に行くには…)
^±^ノ "Come Back Shane!" (シェーン、カムバック!)
(゚Д゚)ノx±x "The devil take it! Loud!" (ちくしょう!やかましい!)

英会話が成り立たないだろうがっ!(゚Д゚)ノx±x…Shane, Come Back!
喧嘩になるだろうがっ!!(゚Д゚)ノx±x…Shane, Come Back!
お前はその下のTBKだな!(゚Д゚)ノx±x
「とびきりバカでくだらない奴」だってんだ!(゚Д゚)ノx±x…ソリャナイォ

あとは強いて言うならここのラーメン屋。
20110816・新所沢散歩50

能書きが長い・・・。+±+
座頭市みたいな顔して・・・。^±^
20110816・新所沢散歩51

県道の新所沢・川越線に出ました。
20110816・新所沢散歩52

そうです。「いご」でおなじみの・・・。^±^
20110816・新所沢散歩53

で、踏切を渡り、今度は新所沢西口を散策しましょう。
でも東口に比べて、西口はあまり面白くなかったです。x±x
お前のコラムは何やっても面白くないんだよ!(゚Д゚)ノx±x
苦し紛れの、「カレー・いんで」です。
20110816・新所沢散歩54

でも、駅を少し離れると、ありました。^±^ノ
20110816・新所沢散歩55

爺爺婆婆って・・・^±^;…志村けんさん「^±^ノ」と田代まさしさん「(゚Д゚)ノ」がいそうだなあ
(゚Д゚)ノ…ばあさんや~
^±^ノ…じ、じ、じいさんや~
「この話はここにおいといて」というと、ばあさんが勝手にあけちゃうんだぉな~。
じいさんは話を元に戻しちゃうんだいねえ。^±^;
20110816・新所沢散歩56

ところで、今の話。「志村けんのだいじょうぶだぁ」ですな。
と、まあ、この話はここにおいといて・・・。(゚Д゚)ノノ田 ササッ
(・・・志村さんが田代さんがおいといて、の場所の箱を開けると・・・。)^±^ノノ由 ササッ

(゚Д゚)ノ…ばあさんや~
^±^ノ…じ、じ、じいさんや~
「この話はここにおいといて」というと、ばあさんが勝手にあけちゃうんだぉな~。
じいさんは話を元に戻しちゃうんだいねえ。^±^;

・・・と、戻っちゃうんだよなあ。^±^

ボケてんじゃねぇよ!(゚Д゚)ノx±x
♪ボケにしないでよ~、ジャカジャン!・・・φ^±^ノ
とぼけてんじゃないよ!(゚Д゚)ノx±x
♪とぼけた顔してババンバーン・・・φ^±^ノ

いっぱい笑ったな・・・。^±^ノ (゚Д゚)ノ 

♪アハハ、ウフフ、エーヘヘのオーホホでダッフンダ!
僕らの合言葉はダッフンダ!
それでは皆さんまた来週・・・φ^±^ノ

普通に「ジジババ」と読んでいいのでしょうか?^±^; 
20110816・新所沢散歩57

「大丈夫だぁ」、面白かったなあ。

個人的には「ひとみばあさん」が好きでした。^±^
牛乳ビンの底のようなメガネをかけて・・・。@±@…ンフッフッフッフ
ええ、ええ、ンフッフッフッフ・・・。@±@…ンッアッアッウッフッフッ
ひーちゃんと呼んでくださいまし~。@±@…ンフッフッフッフ
うるせえなあ!(゚Д゚)ノ@±@
・・・。@±@
あ~~~!@O@
息はしていいですか?・・・@±@
息はしてもいいよ!(゚Д゚)ノ@±@…ンッアッアッウッフッフッ
死んじゃうだろ!(゚Д゚)ノ@±@…アウッアッア、ン、ッフッウッウッウッ
年をとると息が漏れるんですぅ~。@±@…ンフッフッフッフ

一人合点する「いいよなおじさん」もいいよな~。^±^ノ
ブログはいいよなあ~。^±^…ウン、ウン、ウン、イイヨ、イイヨ

他にも、「デシッ」っていうのもいたなあ。^±^

番組の最後の方は、「クイズ、なんだろな」があったなあ。
「クイズ、なんだろな~」^±^ノ
「なんでもねえよ!」(゚Д゚)ノx±x
方言を当てるクイズが多かったですが、映像とは脈絡がなくて難しかったし・・・。

「人間ルーレット」もあったなあ。^±^ノ
「にんげ~ん、ルーレット~~~!!」
「ダイジョブダァ。ダイジョブダァ。ダイジョブダァ、ダイジョブダァ、ドォヮイジョブドヮ~~、ドウゥァイジョブゥドァァ・・・」
さかさまに止まるとルーレットの人、苦しそうだったなあ。^±^…トオイメ

さっきから、何だチミは!(゚Д゚)ノx±x
何だチミは、ってか?^±^ノ
・・・そうです。私が、変なおじさんです。^±^
♪あ、変なおじさん、だから、変なおじさん・・・φ^±^ノ
・・・ダッフンダ!^±^ (゚Д゚)ノ (゜∀゜)ノ (´∀`)ノ ^-^* ♪チャラ~~~ララン

てなわけで・・・。^±^ノφ

♪月曜日はウンジャラゲ、
火曜日はハンジャラゲ、
水曜日はスイスイスイ、
木曜日はモーリモリ、
金曜日はキンキラキン、
土曜日はギンギラギンのギンギラギンのギンギラギンのギン、
日曜日はランラランラランラン、
ウンジャラゲのハンジャラゲ、
スイスイスイのモーリモリ、
キンキラキンのギンギラギンの、
ランラランラランで、一週間~・・・φ^±^ノ

・・・と、この店一軒で「だいじょうぶだぁ」の妄想を膨らましてたら、危うく熱中症になりかけました。
アブナイアブナイ・・・^±^;
で、その隣の店は・・・。
20110816・新所沢散歩58

「車をぶつけないで下さい」って・・・。^±^…ヲイヲイ
20110816・新所沢散歩59
♪私のお店の前で~、ぶつけないで下さい~
そこに私はいません~、眠ってなんていません~・・・φ^±^ノ
お前こそ、千の風になれ!(゚Д゚)ノx±xノφ…私のお墓の前で~泣かないで下さい~♪
千の風になってどこかへ飛んでけ!(゚Д゚)ノx±xノφ

ぼくのマリーって言われても・・・。^±^
独占禁止法が成り立ってるわけだし・・・。x±x
20110816・新所沢散歩60

さらに、アベックさんって言われても・・・。^±^
20110816・新所沢散歩61

このゴリラのアベックじゃ、ヤダナア。x±x
で、貼紙があったので行ってみました。
20110816・新所沢散歩62

結構世の中に従順で律儀なゴリラです。^±^
計画停電を、忠実に守っています。^±^;
20110816・新所沢散歩63

そろそろ直射日光でやばくなりました。x±x
熱中先生、再来です。^±^;…再来って
ヤバイので、交差点を突っ切って、家路に戻ることに。x±x
20110816・新所沢散歩64

どんぐりクリニックって・・・。^±^
20110816・新所沢散歩65

で、これは珍しや~(゜∀゜)ノ
赤と黄色の信号です。^±^
20110816・新所沢散歩66

赤です。x±x
20110816・新所沢散歩66-1

黄色です。^±^
20110816・新所沢散歩66-2

だからどーした!(゚Д゚)ノx±x

で、ここは保育園ですが。^±^
20110816・新所沢散歩67

「赤ちゃんの駅」だそうです。
20110816・新所沢散歩68

職員さんまでコバトン君ですかぃ。(゚Д゚)ノ
20110816・新所沢散歩69

てなわけで、後は来た道を辿るだけなのですが。
急にフラツキ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
熱中先生って、突如やって来るのな。(゚Д゚)ノ

♪僕の先生は、フィーバー・・・
嵐を巻き起こす、フィーバー・・・φ^±^ノ←もはや暑さにやられて狂ってる

さらに、体が急にふらふらと、ふらつきまして・・・。x±x
足元が、雲の上のようにフワフワ・・・。x±x

♪ビーダマ・・・、ベーゴマ・・・、
フウセンガムにニッキとえっと、
それから・・・メンコと、オハジキと・・・、
あ、そうそう、タケトンボ・・・、
やったわ、やった・・・、
なつかしいなあ~・・・φ^±^ノ 

このように、次から次へと幻覚が現れて・・・。x±x
もはや、アブナイアブナイ・・・。x±x←本当にアブナイナア
やさしさ紙芝居」もへったくれもねえや。x±x
今にも落ちる寸前・・・。+±+
そのまま落ちりゃよかったのに!(゚Д゚)ノx±x…♪やさしさ紙芝居~、そして誰もが主人公

ブックオフに帰りも寄ったのはいうまでもありません。^±^
・・・何も買わなかったんですがね。^±^
二度もお世話になったくせに、何か買えよな!(゚Д゚)ノx±x
20110816・新所沢散歩70

買トリちゃんが笑ってます。^±^
20110816・新所沢散歩71

てなわけで、ようやく家路にたどり着けたのでした。
歩行距離、推定7キロ・・・。^±^
20110816・新所沢散歩72
ほうほうの体で、家に帰りましたとさ。

ああ、ヤバイ散歩だった・・・。^±^;
熱中先生、侮れんっす。x±x
つうか・・・。^±^;
「やさしさ紙芝居」のセリフは熱中症の幻覚を見てたわけだったのか・・・。^±^
♪ビーダマ・・・、ベーゴマ・・・、
フウセンガムにニッキとえっと、
それから・・・メンコと、オハジキと・・・、
あ、そうそう、タケトンボ・・・、
やったわ、やった・・・、
なつかしいなあ~・・・φ^±^ノ ←まだ幻覚が見えている (とことん、アブナイナア)

禁断症状が現れたか!(゚Д゚)ノx±x
ターキーか!(゚Д゚)ノx±x

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

新所沢散歩で熱中症になりかかる。x±x・・・2

新所沢まで早くも難行苦行
先が思いやられます。^±^

間もなく新所沢。
20110816・新所沢散歩25

新所沢駅西入口交差点です。
20110816・新所沢散歩26

駅が見えてまいりました。^±^
20110816・新所沢散歩27

新所沢駅です。^±^
20110816・新所沢散歩28

新所沢駅は、前回コラムにしましたので割愛します。
駅構内の店舗です。^±^
くらづくり本舗は川越のお菓子ですね。
20110816・新所沢散歩29

切符売り場です。連絡通路を突っ切って、東口に向います。
20110816・新所沢散歩30

東口を降りると見慣れた看板が。^±^
そうです。亀仙人ですた。^±^ノ
20110816・新所沢散歩31

能書きが長いです。^±^
20110816・新所沢散歩32

で、入口に、本物のサンプラザ中野さん・・・、いや、亀仙人が。^±^
やはりこの店のモデルはこいつだったですかぃ。(゚Д゚)ノ
20110816・新所沢散歩33

パイン通りに入ります。
実はこの通り沿いに将棋道場があるはずなんですが。^±^
あ、将棋の貴公子、及川拓馬さんは小手指小学校にいたのですよ。
そのとき、及川さん、高学年か中学生くらいで、すでにかなり強かったのですが、ぉぃらと対戦してくれまして~。
もちろん、ぉぃらはボロ負けでございやした~。^±^…当たり前ですがね
まったく歯が立たなかったのに、お世辞でも、ぉぃらに「お強いですね」と言ってくれたのは嬉しかったなあ。
強いうえにとても性格がいい棋士です。^±^ノ
及川さんには今後とも、活躍して欲しいっす。^±^…田村さんと豊川さんが好きなんですがね
20110816・新所沢散歩34

そんなパイン通りのすぐ入ったところにあったお店。ホーゲツさん。
20110816・新所沢散歩35

ツユークリーム。食べたいです。^±^
クリームがツユダクなのかな?^±^ノ
何だ、シュークリームか・・・x±x
わざとらしいぞ!(゚Д゚)ノx±x
ちゃんと「シュー」に見えるぞ!(゚Д゚)ノx±x
失礼な!(゚Д゚)ノx±x
20110816・新所沢散歩36

釜飯とダーツ、なんか脈絡があるのだろうか?^±^;
しかもジンベイって・・・。^±^;
なんか不満でもあるのか!(゚Д゚)ノx±x
20110816・新所沢散歩37

まんまるって・・・^±^
でも、安いなあ。(゜∀゜)ノ
20110816・新所沢散歩38

安心価格でお通しなし、だそうです。(´∀`)ノ
つうか、頭に2本、毛が生えてたのですね。^-^*
20110816・新所沢散歩39

さらに歩きましょう。^±^
20110816・新所沢散歩40

カラオケスナック、きょんきょん。^±^ノ
なんてったってアイドルですから。^±^ノ
でも、ナニユエニ、ひらがな?^±^
20110816・新所沢散歩41
♪お寺のはいから木魚、キュートなお通夜にポクポク、
お寺のはいから木魚、まぶしい頭でポクポク・・・φ^±^ノ
縁起悪いぞ!(゚Д゚)ノx±xノφ…男の子って縁起悪い方がいいの♪

ところで、このあたりに将棋道場があったはずなんですが・・・。
見つかりませんでした。x±x
ふっふっふ。将棋の道場主。ぉぃらがいるから、臆したな~。^±^ノ
嘘付け!(゚Д゚)ノx±x
お前とお前のおやぢだけ、道場の誰にも勝てなかったくせに!(゚Д゚)ノx±x…ソレヲイワナイデォ
はなから誰も相手にせんわ!(゚Д゚)ノx±x

・・・しょうがないので線路沿いに新所沢方面に戻りましたがね。^±^
途中の麻雀屋さん。^±^;
麻雀、素だこって・・・^±^
20110816・新所沢散歩42
「お一人様でも安心して遊べます!!」って、こんなガラの悪そうなタコでもか?
縁日の露店のたこ焼き屋に描かれてるタコでも、こんなにガラが悪くありません。
それを作ってる人はわかりませんがね。^±^←ヲイ!
あんまり調子に乗ると、命落とすことになるぞ!(゚Д゚)ノx±x…ゴメンチャイ

それにしても目つきの悪いタコです。^±^…素だこだからしょうがないか
しかし、タコとは麻雀が下手な人のことをいいます。
さらに「素」は「素人」の「素」なんだろうなあ・・・。^±^;
20110816・新所沢散歩43

新所沢の駅に戻ってメイン通りを歩くと薬局に例のカエルが。^±^
コロが男の子で、ケロが女の子だったのですね。^±^;
ぶっちゃけ、どっちでもいいだろうって話・・・。^±^;
よくないぞ!(゚Д゚)ノx±x
コロが赤いスカートはいたらオカマだぞ!(゚Д゚)ノx±x…ソリャマ、ソウダケド
20110816・新所沢散歩44
つうか、スカートじゃないし・・・。^±^;
口の大きさ 、まつげの有無、服の色が違いますね。あとは一緒ですが。
それと、なんか服が変ですよね。^±^;
服の周りだけがクリーム色なので、ハリボテの服を着せられているようです。
作者はもっと丁寧に仕上げてください。^±^ノ←コイツ、ヤナ指摘スルナア
大きなお世話だぞ!(゚Д゚)ノx±x

近くのおせんべい屋さん。
「黒胡椒せん」がおすすめらしい。
20110816・新所沢散歩45

「べい」の字が読みにくい・・・x±x
20110816・新所沢散歩46

フィルム屋さんのマスコットの招き猫ですな。
20110816・新所沢散歩47

で、焼き鳥屋さん。^±^
20110816・新所沢散歩48

やたらとでかいチョウチンです。^±^
20110816・新所沢散歩48-1

チョウチン、サワリです。^±^ノ۝
20110816・新所沢散歩48-2

勝手にチョウチンさわるなや!(゚Д゚)ノx±xノ۝
というわけで明日も引き続き新所沢です。^±^ノ
このときには・・・。
熱中先生がひたひたとやってきているとは、つゆ知らず・・・。x±x

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

新所沢散歩で熱中症になりかかる。x±x・・・1

好事魔多し、ですな。^±^
散歩シリーズが面白いからと言って調子に乗るとろくなことがない・・・x±x
新所沢散歩で熱中症になりかかる。x±x
どうせならそのままなっちまえ!(゚Д゚)ノx±x
くたばっちまえ!アーメン!(゚Д゚)ノx±x…sugerのウェディングベルじゃないんだから

我が家から、今度は新所沢へ散歩です。
20110816・新所沢散歩01

金魚の何かです。^±^
20110816・新所沢散歩02

これは小手指南交差点にある古物屋。このあたり、店が入れ代り立ち代り変わります。
20110816・新所沢散歩03

馬の何かです。^±^・・・何かって
20110816・新所沢散歩04

仏像の何かです。^±^;
20110816・新所沢散歩05

さらに、西所沢に行く道との角のガソリンスタンド。
ネズミの何かです。^±^;
20110816・新所沢散歩06

何かが多すぎるぞ!(゚Д゚)ノx±x
つうか、セルフかよ!(゚Д゚)ノx±x
従業員、ケチるなよな!(゚Д゚)ノx±x…ゴモットモ
これだけは「(゚Д゚)ノ」の意見にゴモットモでございます。^±^
最近、従業員のいないガソリンスタンドが多いですね。
これ、給油方法で戸惑いますよね。面倒くさいし。^±^
従業員が減ればますます不況になるわけで、ガソリンスタンド業界の手抜きとしか考えられません。
こうやって従業員を減らしてるのに、セルフと普通のガソリンスタンドとの価格差があまりにも少ないように思われます。
だったら、もっとガソリン代を安く出来るだろう、って気がしてなりません。^±^ グチグチ
取るに足らない愚痴だぞ!(゚Д゚)ノx±x
世迷言(よまいごと)だな!(゚Д゚)ノx±x
♪上から読んでも下から読んでも、ヨノナカバカナノヨ~・・・φ^±^ノ
バカはお前だけじゃ!(゚Д゚)ノx±xノφ

不満をたらたらと思い浮かべつつ・・・。
パチンコ屋は相変わらず景気がいいですね(皮肉)。^±^
20110816・新所沢散歩07

ネオンさんもご苦労さん(皮肉)&(笑)。
20110816・新所沢散歩08

で、大六天交差点で左折し、大六天北交差点で右折。
牛丼屋さんもご苦労さん(皮肉)。
皮肉が多すぎるぞ!(゚Д゚)ノx±x
「何か」の次は「皮肉」かよ!(゚Д゚)ノx±x
20110816・新所沢散歩09

上新井新道を新所沢方面に歩きます。
この間、日差しが強く、クラクラ~。@±@
20110816・新所沢散歩10

あらく跨線橋と上新井跨線橋を立て続けにくぐります。
くぐっている間は天国ですが抜ければ地獄。x±x
再び、クラクラ~。@±@
20110816・新所沢散歩11

米の無料販売機の旗です。
20110816・新所沢散歩12

西郷ドンもご苦労さん(皮肉)。
皮肉言う必要がなかろうが!(゚Д゚)ノx±x
20110816・新所沢散歩13

あまりに暑く、暑いに当たりそうだったので、ブックオフで待機です。^±^
くたばりそうだったので、しかたなくですからね。^±^ノ
・・・何も買わなかったですがね。^±^
お前の方が皮肉だろうが!(゚Д゚)ノx±x
いっそ、そのまま、くたばっちまえ!アーメン!(゚Д゚)ノx±x
20110816・新所沢散歩14

いえ、トイレット博士があったら買おうと思ってたのですがね。^±^
それと自己中心派の第5巻と・・・。^±^
で、探したのですがどちらもなかったのでやむを得ず、散歩を続けます。
五右衛門の何かです。
また「何か」かよ!(゚Д゚)ノx±x
今後は一切、「何か」と「皮肉」は禁止だぞ!(゚Д゚)ノx±x
言ったら罰金だからな!(゚Д゚)ノx±x
20110816・新所沢散歩15

緑町3丁目の交差点で信号待ち。
20110816・新所沢散歩16

この信号がまた長くて・・・。
「熱中症待ち信号」と今後は呼びます(皮肉)。^±^ノ
また皮肉と言ったな!(゚Д゚)ノx±x
罰金ヨコセ!(゚Д゚)ノx±xノ~[千円] ヒラヒラ~
20110816・新所沢散歩17

交差点を渡りきった蕎麦屋さん。
20110816・新所沢散歩18

「ねばとろ」って・・・^±^
その下の893円を、「ヤクザ」と語呂あわせで読んでしまうぉぃらってのも・・・。
20110816・新所沢散歩19

「むじな」って・・・。^±^
20110816・新所沢散歩20

さらに歩くとひよこがお出迎え。
20110816・新所沢散歩21

このビルの車止めでした。
このあたり、ウンコくさかったんですが、ぉぃらがフンを踏んだせいだろうか・・・。
クソ暑いのに、フンを踏むなよな!(゚Д゚)ノx±x…ダッフンダ
20110816・新所沢散歩22

しばらく歩くと公園があったので、フンを払い落とすことに・・・。
20110816・新所沢散歩23

間もなく新所沢です。^±^
20110816・新所沢散歩24

しかし、この道が出来て、だいぶ楽になりました。^±^
昔はかなり回り道を強いられたし・・・。x±x
では、次回は新所沢駅東口を歩きましょう。^±^ノ

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2011/08 | 09
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長