野反湖のノゾリキスゲを訪ねて。^±^ノ1

7月17日に野反湖に行ってきました。^±^

朝9時に車で所沢を出たのに、到着したのは13時すぎ。
連休なので高速道路が混んでいた事もありますが渋川伊香保インターからもさすがに遠いですね。
途中で昼食をはさみましたが、叔母の旦那さんはすでにビールで出来上がってました。
今日はキスゲが満開ということもあり、野反湖に向かう狭い道路まで混んでいました。
こちらは駐車場の様子です。^±^
20110717・野反湖01

ふと、山を見れば、ありのような行列・・・。^±^;
何かなと思って近くの方に声をかけたら、「コマクサが咲いてる」とのこと。
うちらも行かなくちゃ。^±^
アリンコの仲間入りかよ!(゚Д゚)ノx±x…だって見たいんだもん
20110717・野反湖02

シモツケでしょう。最初はシモツケソウと思いましたが、葉っぱが単純なギザギザした卵形なのでキシモツケでしょう。
高山だけでなく地元所沢でも咲いてますが、高山で見るほうが断然いいですね。
シモツケ。バラ科、シモツケ属。下野。
20110717・野反湖03・シモツケ

そして、出ました高山植物の雄。ハクサンフウロです。
ハクサンフウロ。フウロソウ科、フウロソウ属。白山風露。
20110717・野反湖04・ハクサンフウウロ

イブキトラノオも咲いていました。山や高山に多く咲いてます。
イブキトラノオ。タデ科、イブキトラノオ属。伊吹虎の尾。
20110717・野反湖05・イブキトラノオ

ノアザミ。キク科、タンポポ亜科、アザミ属。野薊。
20110717・野反湖06・ノアザミ

ハナニガナも山の植物ですね。低山帯から高山まで見かけます。秩父でも見たことがあったような・・・。
ハナニガナ。キク科、ニガナ属。花苦菜。
20110717・野反湖07・ハナニガナ

ノハナショウブ。アヤメ科、アヤメ属。ノハナショウブ。野花菖蒲。
20110717・野反湖08・ノハナショウブ

カラマツソウも高山植物ですね。^±^
カラマツソウ。キンポウゲ科、カラマツソウ属。落葉松草、唐松草。
20110717・野反湖09・カラマツソウ

そして、今日のメインです。^±^ノ
メインキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ノゾリキスゲは、以前はニッコウキスゲと呼ばれてましたが、いつの間にかノゾリキスゲに。
元々はすべてゼンテイカ(禅庭花)なんですがね。^±^
府中の浅間山に咲くムサシノキスゲはゼンテイカの近縁種なんですよね。
考えようによっては、ムサシノキスゲの方が貴重かも。東京都で絶滅危惧種にも指定されてますし。
これらキスゲも含めて、ノカンゾウなども皆、ワスレグサの一種。^±^←こいつもワスレグサ
それはともかく、野反湖に咲くからノゾリキスゲ。
単純~。^±^ノ←ワスレグサのくせに
ノゾリキスゲ。ユリ科、ワスレグサ属。野反黄菅。
20110717・野反湖10・ノゾリキスゲ

野反湖の風景です。(゜∀゜)ノ
20110717・野反湖11

コバイケイソウです。山地から亜高山帯に咲く花です。有毒で、全草にプロトベラトリン等のアルカロイド系の毒成分を持ちます。誤食すると嘔吐や痙攣を起こし、血管拡張から血圧降下を経て、重篤な場合死に至ることもありますので、決して口にしないように、お気をつけ下さい。
これが食用のウルイ(オオバギボウシ)の葉と間違われて、ひどい目に合う草です。
コバイケイソウ。ユリ科、シュロソウ属。小梅草。
20110717・野反湖12・コバイケイソウ

ノゾリキスゲと野反湖の様子です。(´∀`)ノ
20110717・野反湖13

石のモニュメントですね。^-^*
20110717・野反湖14

野反湖の案内板です。^±^
こちらはサムネイル版。クリックすれば拡大しますよ。^±^
20110717・野反湖15

野反峠バス停です。
20110717・野反湖16

昔は国鉄バスだったのですが、民営化でローズクィーン交通に・・・。
てか、ローズクィーンって・・・^±^
♪キラークイーン~・・・φ^±^ノ
クイーンは関係ないぞ!(゚Д゚)ノx±xノφ…♪バーイシコ、バーイシコ、バーイシコ
20110717・野反湖17

バスの時刻表。少ないうえに季節運行ですかぃ。(゚Д゚)ノ
こちらもサムネイル版で拡大できます。^±^
20110717・野反湖18

バスの路線図です。
こちらもサムネイルですので拡大してどうぞ。
20110717・野反湖19

国鉄バス時代の路線。
長野原草津口駅~須川橋~貝瀬~広池~公民館前~赤岩入口~出立橋~中沢~田端~南大橋~日影 ~大杉~太子~上太子~郵便局前~小雨~建設事務所前~沼尾~六合中学校前~道の駅六合(旧六合山荘)~湯の平温泉口~下梨木~梨木~見寄口~滝見前~世立~京塚口~引沼~花敷温泉口~花敷温泉
花敷温泉~花敷温泉口~和光原~大自然村入口~大原台~野反峠~湖畔~野反湖(季節運行、夏季のみ)

ローズクィーン交通のバス停。()=廃止、もしくは改称。
長野原草津口駅~須川橋~貝瀬~広池~(公民館前)~赤岩入口~出立橋~中沢~田端~南大橋~(日影) ~大杉~太子~(上太子)~郵便局前~小雨~小雨駐在所前(建設事務所前)~(沼尾)~六合中学校前~道の駅六合~湯の平温泉口~下梨木~梨木~見寄口~滝見前~世立~(京塚口)~引沼~花敷温泉口~花敷温泉
花敷温泉~花敷温泉口~和光原~大自然村入口~大楢(大原台)~野反峠~湖畔~野反湖(季節運行、夏季のみ)

野反湖は夏だけの運行が春の5月からになりました。^±^
冬は雪が残るので運行が困難なのでしょうね。ましてや道が狭いうえに急だし・・・。
花敷温泉までは通年運行するようですが。

では、八間山に少しだけ登ってみましょう。コマクサの咲く場所までですが。
20110717・野反湖20

こちらはハクサンフウロですね。^±^
20110717・野反湖21・ハクサンフウロです

シロニガナ。キク科、ニガナ属。白苦菜。
20110717・野反湖22・シロニガナ

有毒植物に分類されており、若葉を食べると下痢・嘔吐・ジンマシンなどの軽度の中毒症状が出るそうです。ご注意を。
ヨウシュヤマゴボウ。ヤマゴボウ科、ヤマゴボウ属。洋種山牛蒡。
20110717・野反湖23・ヨウシュヤマゴボウ

てなわけで、まだ続きます。
20110717・野反湖24

お楽しみに~。^±^ノ

テーマ : 群馬県を散歩
ジャンル : 地域情報

野反湖の空と花と・・・after空倶楽部

さて、after空倶楽部です。^±^
だったらBeforeはないのか!(゚Д゚)ノx±x…ほかのコラムがあったんだぉ
2011年7月17日に行った野反湖です。

野反湖の様子です。^±^
20110717・野反湖空01

ノゾリキスゲがきれいでした。^±^ノ
20110717・野反湖空02

ノゾリキスゲと空・・・。
20110717・野反湖空03・ノゾリキスゲと空

で、コマクサを見に、ちょっと山に登ります。
20110717・野反湖空04

山に少し登ったところで、野反湖を1枚。^±^
20110717・野反湖空05

コマクサです。^±^ノ
20110717・野反湖空06・コマクサ

山の上から駐車場を・・・。(´∀`)ノ
20110717・野反湖空07

空気も澄んで気持ちがいいです。^-^*
20110717・野反湖空08

コマクサのあるところからさらに登ると小さな尾根道。
20110717・野反湖空09

一塵の風が渡って行きました。
20110717・野反湖空10

再び引き返して野反湖が見える場所です。
20110717・野反湖空11

ノゾリキスゲのこの季節もいいですが、紅葉もよさそうです。(゜∀゜)ノ
20110717・野反湖空12

まあ、この季節が一番ですがね。^±^
20110717・野反湖空13

赤い花はシモツケです。
20110717・野反湖空14

山を降りて湖の道を歩きます。
20110717・野反湖空15

反対側を振り返ると、一面にキスゲが・・・。
20110717・野反湖空16

もちろん、湖の方も、ほらこの通り。
20110717・野反湖空17

しかし遠くで雷が鳴ってました。+±+
20110717・野反湖空18

山の雷は音も大きく、コワイコワイ。x±x
20110717・野反湖空19

でもクルマユリやハクサンフウロに癒され・・・。^±^
20110717・野反湖空20・クルマユリ

キバナノヤマオダマキに癒され・・・。^±^
20110717・野反湖空21・キバナノヤマオダマキ

もちろん、ノゾリキスゲにも癒され・・・。
20110717・野反湖空22

時のたつのも忘れ・・・。
気がついたら夕方でした。^±^
20110717・野反湖空23

イブキトラノオの花です。
20110717・野反湖空24・イブキトラノオと空

では明日から野反湖シリーズを・・・。^±^
まだやるのかよ!(゚Д゚)ノx±x…これからが本番だっちゅうに


リアルニュースその後

で、7月28日に페페さん(ぺぺさん)からアンケートプレゼントが届いてました。^±^

大きな箱です。
20110729・韓国の友人から1

早速開けてみたら手作りのコーヒーセット。^±^
かわいい&上手~。
20110729・韓国の友人から2

大事にしますね。^±^
20110729・韓国の友人から3

さらにあけてみると・・・。
20110729・韓国の友人から4

紅茶にコーヒーにスープ・・・。
助かります。^±^ノ
特に紅茶は家になくて、近頃飲みたいなと思ってたのでした。
早速いただきましたよ。ああ、おいしかった~。^±^ノcU
20110729・韓国の友人から5

手紙も添えられてました。^±^
意訳します。^±^
「私はあなたと知ることになって本当にうれしいです。
純粋できれいなブログの写真も好きですよ。
私が作成したコーヒーボックスです。
役に立たないかもしれませんね。
中にはいくつかの種類の茶をお好みで入れておきます。
飲んでみてください。
ここでは昨日から雨が非常に多く降っています。
早くやむといいですね。
常に健康でいてください」
って・・・。^±^
ぺぺさん、心のこもったプレゼント、ありがとう。
コーヒーはいつも無造作に置いていたので、役に立たないどころじゃないです。
とても重宝。助かるってば。^±^
20110729・韓国の友人から6

そこで、うちからもお礼です。^±^ノ
感動の割りにお礼が小さいぞ!(゚Д゚)ノx±x
秩父夜祭りのときに買ったストラップにしました。
秩父夜祭ストラップ
小さいけど高かったっす。^±^
うちがオリジナルで作ったCD(うちの作詞作曲)、015Bのテープ(間違って2個買ったやつ)と手紙も添えて・・・。
オリジナルのCDだけ余計だぞ!(゚Д゚)ノx±x
人の親切を・・・。こいつ、嫌がらせか!(゚Д゚)ノx±x
20110729・韓国の友人から7

ちゃんと中味を見せろよ!(゚Д゚)ノx±x…だって封をしちゃったんだもん
ぺぺさんにはお中元も出しましたぉ。^±^
やけに景気がいいな!(゚Д゚)ノx±x…だって届いたものが素敵だったから悪いと思って

テーマ : 群馬県を散歩
ジャンル : 地域情報

突然ですが、野反湖の空…BY空倶楽部

今回はいきなり空倶楽部からです。^±^

2011年7月17日に野反湖に行きましたが、そのときの写真ですね。^±^
ノゾリキスゲがきれいでした。^±^

特別に拡大サムネイル版です。^±^
クリックすると画像が大きくなりますよ。^±^
20110717・野反湖空(拡大)1

20110717・野反湖空(拡大)2

20110717・野反湖空(拡大)3

20110717・野反湖空(拡大)4

20110717・野反湖空(拡大)5

20110717・野反湖空(拡大)6

20110717・野反湖空(拡大)7

20110717・野反湖空(拡大)8

いかがでしたか?^±^ノ

空らしい写真が少ないじゃんか!(゚Д゚)ノx±x

・・・空らしい写真が少ないとお嘆きの貴兄にご朗報です。^±^ノ
明日も空倶楽部延長をしますね。^±^
そのあと、野反湖のコラムを数回に分けて紹介したいと思います。
従いまして、明日は植物の詳しい紹介はしません。植物の詳細は、あさって以降のコラムで書いていきたいと思います。
まだ調べ終わってないんだろうが!(゚Д゚)ノx±x…超図星マン
空倶楽部の延長もろくにコラムを書いてないからだろう!(゚Д゚)ノx±x…超図星マン
単なる引き伸ばしだろうが!(゚Д゚)ノx±x…それも超図星マン
この超図星マンめ!(゚Д゚)ノx±x
おまけに超ずぼらマンめ!(゚Д゚)ノx±x…ソレハナイデショ

空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^


リアルニュース1

CANON PowerShot SX130 ISを修理に出しました。^±^
「闇夜のUFO」を直してもらうことと、特にマクロを撮影するときにピンボケがちになるのでそれが修理の対象です。
点検終了までに10日~2週間ほどかかるそうです。x±x
その間、ルミチャン(LUMIX)登場です。^±^
このデジカメは写りがCANON以上にいいのですが・・・。
なにしろズームがバカになっちゃった・・・^±^
したがって、ズームを戻すときはいちいち電源を切らなくてはいけません。
ああ、オマヌケだ・・・。^±^
したがって、リアルネタは2週間ほど休むかもしれません。v±v

リアルニュース2

韓国のブログを書いたら、女性のリアル友達が出来ちゃった・・・。^±^
その方は、ネプキンの作り方を教えているインストラクターの方です。
でもって、28日夜11時からチャットをしました。^±^ノ
うちは翻訳も兼ねているので、会話のキャッチボールはゆっくり気味ですが・・・。
こればかりはしょうがない・・・^±^;
この場を借りて、페페さん、ありがとうね。^±^ノ
またチャットしましょうね。^±^

テーマ :
ジャンル : 写真

子供の頃好きだった絵本2・・・いたずら小おにのかんしゃく君

いたずら小おにのかんしゃく君の巻だけ入れておきます。^±^
サムネイル版で拡大できますので読みにくかったらクリックしてくださいね。^±^

20110624・子供の頃読んだ本1-01
カンシャクくんは、まるでばくだんのように、家にとびこみました。
爆弾のようにって・・・^±^
ドングリの人形を作ってる場面ですね。

20110624・子供の頃読んだ本1-02
「おひゃくしょうさんごっこして、あそぼうよ。」
お百姓さんごっこって・・・^±^

20110624・子供の頃読んだ本1-03
カンシャクくんは、あたらしいマッチぼうで、二本めの足をつくりました。それから、三本めの足をつくりました。ところがそのとき、一本めの足が、ブタのからだから、ひょいとはずれてしまいました。
「頭のわるいマッチぼうだな!」
いたずらイヒッチェクは、小さい声でいいました。
カンシャクくんは、たちまち、赤ダイコンのようにまっかになって、ドングリをゆかになげつけました。

「頭の悪いマッチ棒」って・・・。^±^
だけど、イヒッチェクもあおるよな~。^±^;
「赤ダイコンのように真赤になって」、って・・・^±^

つうか、妹に気短かだと指摘されてる・・・。
どうしようもないカンシャクくんって一体・・・。^±^

20110624・子供の頃読んだ本1-04
「ああ、だれがつくるもんか!」
カンシャクくんはどなりました。
そして、手をふりまわして、テーブルの上のドングリを、ゆかにはらいおとしました。
ころんころんころん、ドングリは、にぎやかな音をたてて、ちらばりました。

「イヒヒヒヒ!」
それはイヒッチェクでなくても笑うだろうな。^±^
しかもイラストもひどいし・・・。^±^;

20110624・子供の頃読んだ本1-05
「なんだ、ばかばかしい!」
カンシャクくんは、また、大声でわめいて、テーブルをげんこつでたたきました。いやっというほどたたきました。でも、テーブルはかたいのにきまってますね。カンシャクくんは、手がいたくて、とびあがりました。

ばかばかしいことをやってるのはカンシャクくんなのに・・・。^±^←こいつのコラムこそ、「なんだ、ばかばかしい!」

20110624・子供の頃読んだ本1-06
次の日も、懲りずに事件が起こったとか。^±^

20110624・子供の頃読んだ本1-07
ふとっちょの小びとがうまくかけたのに・・・。^±^

20110624・子供の頃読んだ本1-08
用事の間に自分の耳にはさんだ鉛筆のありかがわからずに・・・。^±^
カンシャクですかぃ。(゚Д゚)ノ
「イヒヒヒヒッ!」^±^ノ

20110624・子供の頃読んだ本1-09
カンシャクくんは、カンシャクをおこしたら誰にも止められないのがすごいなあ。
まるでコンボイのトラックのように・・・。^±^;

20110624・子供の頃読んだ本1-10
しょうがないなあ、こいつ・・・。^±^←お前だって身に覚えがあるだろう、って話

いたずら小おにはこんな感じの本でした。^±^ノ

いたずら小おに。^±^ノ

読んでみたい方は、ゼヒ~^±^ノ

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

魁皇関おつかれさま。たぶんこれから当分相撲は見ないけど

ええ。相撲が終わりましたが、最後の2日は見なかったです。^±^
これで大関以上の関取が日本人ではいなくなりました。
これでも国技といえるのでしょうか?
大関以上が外人ばかりというのに・・・。x±x
NHKはこれでなお国民から金をむしりとって中継を続けるつもりでしょうか?

もう当分相撲は見ません。+±+
日本人に大関が誕生するまで、コラムの番付情報も休止しようかなとも思ってます。x±x
魁皇関の引退、高見盛関の十両陥落、琴奨菊の大関取り失敗・・・。
この体たらくでどこが面白いんでしょう?
たぶん来場所からは国技館でも閑古鳥が鳴くでしょうけどね。

で、もうひとつ見なくなるであろう理由は、若手でも楽しみな力士がいないからです。
悪いのですが、八百長に関わって処分された力士は、昔は応援したとしても、どうしてもで見てしまいます。
そうでなくても、関脇になっても大関を獲る気もない腑抜けな力士ばっかり。
今回は、魁皇関引退の番付ということで載せただけです。

琴奨菊関は大関見送りですね。
それは賛成です。彼は100%、力不足です。
その一方で、ぎりぎりで大関になるという「おとぎ話」を聴きますが、普通はありえないです。
もしそれが実行されたら、それこそ相撲協会のやおよろずの八百長です。
八百万(やおよろず)の八百長って・・・^±^
しかし、昇進条件を前回と同じにするのは好きなやり方ではありません。
琴奨菊関は、来場所もぱっと出の力士と昇進条件が一緒なのでしょうか?
先々場所11勝、先場所10勝、今場所11勝でしょ?
来場所も12勝以上しなくては上がれないのでしょうか?
次の場所も12勝以上という条件はあまりにも厳しすぎます。
平幕からぱっと出で大関に昇進するのとは訳が違うのですが・・・。
これじゃ、いつまでたっても誰も大関になりませんね。
琴錦関がそうでしたよね。これで大関になれなかった・・・。
一方で、大関から陥落するものは10勝で大関に戻る・・・。
決まりといえども不公平を感じます。関脇から初めて大関に上がる条件は同じで、大関から陥落する力士には甘い・・・。
大関陥落力士も、同様に最初からからやり直しをさせていただきたい。
33勝以上の条件にね。
まったくもって頭の悪いシステムだと思います。

それにしても、日本人力士も日本人力士だ!
肝心なところで弱すぎて、もう信用できなくなりました。
この昇進条件に負けて、琴奨菊関は意気消沈して、最悪、負け越すような気がしてならないです(勝っても9勝どまりで大関獲りを白紙に戻される)。
今までの日本人力士のように・・・。
なぜなら、横綱白鵬関に勝ったあとの試合がひどすぎる・・・。
さしあたり、次は運の強いモンゴルの鶴竜関あたりがあっさりと大関になるんじゃないでしょうか?
これでますます大関以上は外人だらけになるんだろうなあ・・・。x±x…アアツマラン

こうなると大相撲中継もこのままでいいのかと思います。
最悪な状態でも、NHKは日本国民に強制的に金を払わせて放送し続ける・・・。
こんなばかばかしいことってありますか?
言いたくないけど、日本の沼にブラックバスがうようよいる気分です。^±^
外国人の為にあるような似非国技を、未だ日本人が見たいと思ってるのでしょうか?
ブラックバスだらけの沼の管理費をこれからも延々と払わせる気ですか?
なんだか腹が立ってきました。`±´
NHKはただちに国会中継に専念すべきです。`±´
最低でも日本人の大関が誕生するまではそうしてもらいたい!(゚Д゚)ノ

それはさておき、考えると相撲はもう時代錯誤かもしれませんなあ。^±^
未だにフンドシ一丁で、ケツ丸出し。^±^;
これが国技なんて、恥ずかしいといっちゃあ、恥ずかしいなあ・・・。^±^
世界の隅の未開地でも、今はパンツぐらいははいてるし。
パンツはかない宣言をしてるのは、生前の勝新太郎さんと大相撲ぐらいだし。^±^
たしかに、うちが子供の頃にはフンドシしてた爺さんっていたなあ・・・。^±^…銭湯で見かけたぉなあ
パンティをはいてたおじさんもいたし・・・。^±^←それを見てたこいつもどうよ、って話
でもフンドシは「いなかっぺ大将」の風大左ヱ門がいたころの話であって・・・。^±^;
今や、どんな爺さんでもフンドシなんかしてないものなあ。^±^;
♪かつお風味のフンドシ~・・・φ^±^ノ…ワレナガラクダラネーナー
「ほんだし」だろうが!(゚Д゚)ノx±xノφ

番付です。サムネイル版でクリックすれば大きくなります。
20110725・相撲1

以下は原寸版ですので大きくなりません。x±x
十両です。
20110725・相撲2

予想番付ですがもうどうでもいいです。^±^
20110725・相撲3

東上位。
20110725・相撲4

東中堅。
20110725・相撲5

西上位。
20110725・相撲6

西中堅。
20110725・相撲7

まあ、どうでもいいです。^±^

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

西武線・多磨駅

久々に鉄道探訪です。^±^
今回は西武多摩川線の多磨駅。^±^

西武多摩川線は初めての訪問です。^±^
鉄道にも乗ったことはないですがね。^±^;

多磨駅と多磨霊園は距離にして400メートルほど離れています。
駅前商店街です。
20110714・多磨駅01

駅の本屋です。^±^
20110714・多磨駅02

改札の様子です。
20110714・多磨駅03

1929年(昭和4年)1月5日に、多摩鉄道多磨墓地前駅として開業。
長い間「多磨霊園」駅でしたが、2001年(平成13年)3月28日、隣の「北多磨」を「白糸台」駅に変更すると同時に、「多磨」駅に改称されました。
20110714・多磨駅04

切符売り場です。^±^
20110714・多磨駅05

隣の白糸台駅が変更になったのには理由がありまして、「多磨」駅の南にあるのに「北多磨」駅を名乗るのはおかしいからということでした。
20110714・多磨駅06

で、駅名表示板です。
「たま」って・・・^±^
20110714・多磨駅07
♪今日人類が初めて、木星に着いたよ~・・・φ^±^ノ
ツイタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
♪ピテカントロプスになる日も近づいたんだよ~・・・φ^±^ノ
♪今日人類が初めて、木星に着いたよ~・・・φ^±^ノ…着いた着いたよ、ヤッホー
「さよなら人類」ですかぃ。(゚Д゚)ノx±xノφ…犬の目玉は四角だよ

駅の構内です。^±^
20110714・多磨駅08

もう1枚。^±^
20110714・多磨駅09

駅前のマーケットです。
20110714・多磨駅10

で、線路の向こうを見ると・・・。
20110714・多磨駅11

ぞんざいな店名です。x±x
「うさぎ」って・・・。^±^…「屋」ぐらいつければいいのに
20110714・多磨駅12
♪サルになるよ~・・・φ^±^ノ
だから、「さよなら人類」はいいんだってば!(゚Д゚)ノx±xノφ…サルにはなりたくない~←もう手遅れだってば

駅の構内に踏切があります。
20110714・多磨駅13

また、終点の車止めもあります。
20110714・多磨駅14

非常に鉄道心をくすぐる、雰囲気を持った駅です。
20110714・多磨駅15

新小金井方面です。
20110714・多磨駅16

踏切を渡って・・・。
20110714・多磨駅17

そうこうしているうちに警報機が鳴り出しました。
20110714・多磨駅18

西武多摩川線です。^±^
20110714・多磨駅19

車両に描かれた、かわいい絵柄です。^±^ノ
20110714・多磨駅20

多磨駅のWIKIです。^±^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E7%A3%A8%E9%A7%85

でもって、おまけです。
墓参りの帰り際に撮った夕焼けの写真です。^±^

夕日がきれいです。というより変な形かも。(゜∀゜)ノ
20110714・多磨駅21

場所は久米川周辺の青梅街道。
20110714・多磨駅22

でもって、このあといつもの角上魚類へ。^±^
20110714・多磨駅23

いつものパターンですゎ。^±^;

テーマ : 東京都を散歩
ジャンル : 地域情報

雑草倶楽部(2011年7月)

今月の花です。^±^

グランプリ、今回も悩みますね。
悩んだ挙句、この花に決定!^±^ノ

マツモトセンノウ。ナデシコ科、センノウ属。松本仙翁。
20110619・砂川遺跡08・マツモトセンノウ2

7月に所沢の砂川遺跡で咲く花です。^±^
センノウといえばフシグロセンノウはよく見かけますが、このマツモトセンノウは初めて見ましたよ。
かわいい花です。^±^ノ…雑草じゃないけどね

そして今月の花をいろいろと・・・。^±^

今年は、去年まで見なかった、つまり初めてお目にかかる花が多いですね。

ヒメイワダレソウ。クマツヅラ科、イワダレソウ属。姫岩垂草。
20110619・砂川遺跡16・ヒメイワダレソウ1

サクラマンテマです。花が桜のようなのでこの名前がつきましたが、別名では、フクロナデシコといいます。写真でもわかるとおり、花の左側に、袋状に萼筒が膨らんでるのが見えますよね。
サクラマンテマ。ナデシコ科、シレネ(マンテマ)属。学名、Silene pendula。
20110619・砂川遺跡19・サクラマンテマ

ヒメフウロ。フウロソウ科、フウロソウ属。姫風露。
20110619・多聞院06・ヒメフウロ

キクイモモドキ。宿根姫ひまわりとも呼ばれてます。^±^ノ
キクイモモドキ。キク科。キク亜科、ヒマワリモドキ属。菊芋擬き。
20110625・敷島公園ばら園16・キンケイギク

タイマツバナ。シソ科、ヤグルマハッカ属。松明花。
20110625・敷島公園ばら園17・タイマツバナ

サラサドウダン。ツツジ科、ドウダンツツジ属。更紗灯台。
20110626・駒出池07・サラサドウダン

クリンソウ。サクラソウ科、サクラソウ属。九輪草。
20110626・駒出池08・クリンソウ

ベニバナイチヤクソウ。イチヤクソウ科、イチヤクソウ属。紅花一薬草。
20110626・八千穂高原06

ウツボグサ。シソ科、ウツボグサ属。靫草。
20110626・八千穂高原04

アマドコロ。ユリ科、アマドコロ属。甘野老。
20110626・八千穂高原20・アマドコロ

アマドコロはナルコユリにそっくりですが、茎を触って丸ければナルコユリ、角ばってればアマドコロといいますが、茎を触れない場合、次のように見分けます。
花が2~3個ついてあればナルコユリ、1~2個ならばアマドコロだそうです。
しかし、2個の場合は難しいです。x±x
花と茎の境目に緑色の突起があるのがナルコユリ、ないのがナルコユリ。花を見たら突起がなかったのでアマドコロとわかりました。

松原湖で見たナルコユリです。
ナルコユリ。ユリ科、ナルコユリ属。鳴子百合。
20110626・松原湖43

コイワカガミ。イワウメ科、イワカガミ属。小岩鏡。
20110626・白駒池25・コイワカガミ

ミツバオウレン。キンポウゲ科、オウレン属。三葉黄蓮。
20110626・白駒池26・ミツバオウレン

シャクナゲ。ツツジ科、ツツジ属、シャクナゲ亜属。石楠花、石南花。
20110626・白駒池36・シャクナゲ

コミヤマカタバミ。カタバミ科、カタバミ属。小深山傍食。
20110626・白駒池38・コミヤマカタバミ

オサバグサ。ケシ科(オサバグサ科)、オサバグサ属。筬葉草。
20110626・白駒池42・オサバグサ

ゴゼンタチバナ。ミズキ科、ゴゼンタチバナ属。御前橘。
20110626・白駒池56

クロユリ。ユリ科、バイモ属。黒百合。
20110626・白駒池62・クロユリ

サワギク。キク科、キク亜科、サワギク属。沢菊。
20110626・松原湖16・サワギク

ヤマボウシ。ミズキ科、ミズキ属、ヤマボウシ亜属。山法師、山帽子。
20110626・松原湖19・ヤマボウシ

そしてこれは珍しい・・・ママコナですかぃ。(゚Д゚)ノ
ママコナ。ゴマノハグサ科、ママコナ属。飯子菜。
20110626・松原湖21・ママコナ(珍)

これまた珍しい・・・ツクバキンモンソウですかぃ。(゚Д゚)ノ
ツクバキンモンソウ。シソ科、キランソウ属。筑波金紋草。
20110626・松原湖23・ツクバキンモンソウ(珍)

シナノキンバイ。キンポウゲ科、キンバイソウ属。信濃金梅。
20110626・松原湖31・シナノキンバイ

最新版は府中浅間山公園のヤマユリ。
ヤマユリ。ユリ科、ユリ属。山百合。
20110714・浅間山34

韓国の「詩調」を作ってみました。
ハングルで
初句 3-4 4-4 
中句 3-4 4-4 
結句 3-5 4-3
と作るのが基本です。
結句の長さは決まっているようですがほかは多少長くてもいいそうで、日本の和歌より自由詩っぽいです。

산나리 향기지나 숲의소경 걸어가면 
山百合 香りたつ 森の小径 歩いていくと

초여름 바람들이 두견들이 노래짹짹
初夏の 風に乗せて ほととぎすたちが 歌さえずる

도시는 더운합니까 계십니다 이숲에
都会は 暑いのですか いらっしゃい この森に


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

2011年夏・浅間山公園の花2

浅間山公園の続きです。^±^

浅間山公園では、ヤマユリが群落しています。
春にはムサシノキスゲなどが群落しますし。都会のオアシスです。
20110714・浅間山25

ヤマユリはツンデレです。^±^
みんな向こうを向いて、こちらを見てくれません。x±x
ざまあみやがれ!(゚Д゚)ノx±x
・・・それでもかわいいですがね。^±^
20110714・浅間山26

ヌスビトハギがもう咲いてました。^±^
ヌスビトハギ。マメ科、ヌスビトハギ属。盗人萩。
20110714・浅間山27・ヌスビトハギ

さらに散策は続きます。(゜∀゜)ノ
20110714・浅間山28

これはたぶん、出始めのオオバギボウシかな。(´∀`)ノ
20110714・浅間山29・出始めのオオバギボウシ

花の形はこうです。^-^*
オオバギボウシ。ユリ科、ギボウシ属。大葉擬宝珠。
20110714・浅間山30

前山に着きました。^±^…すぐ着いちゃうんだよなあ
20110714・浅間山31

このあたりにイチヤクソウが咲いてるのですが、もう終わっているようです。
前山で小休止です。^±^
小休止するほどの山じゃなかろうが!(゚Д゚)ノx±x
20110714・浅間山32

初夏の木漏れ日がまぶしいです。^±^
20110714・浅間山33

こちらでもヤマユリが咲いてました。
ヤマユリ。ユリ科、ユリ属。山百合。
20110714・浅間山34

そして今回の富士見尾根。
20110714・浅間山35

今日も富士山は見えず・・・。x±x
20110714・浅間山36

いつも見えないんですが。+±+
20110714・浅間山37

でも、他の山は見えましたよ・・・。
夏の雲がモクモクと沸いています。
富士山は見えなかったですが、ミニ空倶楽部です。^±^ノ
20110714・浅間山38

ヤマユリはこちらでも咲いてました。
20110714・浅間山39

もう一枚どうぞ。^±^ノ
20110714・浅間山40

ヨメナの類は秋に咲く花ですが、シロヨメナ、ミヤマヨメナは夏にも咲きます。特に初夏に咲くとすればこのミヤマヨメナですね。
ミヤコワスレの原種でもあります。
ミヤマヨメナ。キク科、ミヤマヨメナ属(シオン属)。深山嫁菜。
20110714・浅間山41・シロヨメナ

ダイコンソウ。バラ科、バラ亜科、ダイコンソウ属。大根草。
20110714・浅間山42・ダイコンソウ

ヒオウギスイセン。アヤメ科、ワトソニア属。檜扇水仙。
20110714・浅間山43・ヒオウギスイセン

浅間山公園で見つけた花はこれくらいですかね。^±^
20110714・浅間山44

再び霊園に戻るとアザミが咲いてました。
ノアザミ。キク科、アザミ属。野薊。
20110714・浅間山45・アザミ

アベリア。スイカズラ科、ツクバネウツギ属。Abelia。
20110714・浅間山46・アベリア

かわいい花ですね。^±^
20110714・浅間山47

てなわけでした。^±^
で、ついでに近くの西武鉄道多摩川線の多磨駅にも寄りました。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

2011年夏・浅間山公園の花1

7月、お盆なので多磨霊園に父の墓参りに行ってきましたよ。^±^

多磨霊園です。^±^
20110714・浅間山01

うちの墓はほとんど東八道路に面してます。^±^…マルハッチ
20110714・浅間山02

東京と八王子を結ぶ意味で、東八道路。単純~^±^ノ
20110714・浅間山03

うちの墓です。
4月に行ったばかりなのに、もう草ボーボーです。x±x←こいつの脳みそも草ボーボー
20110714・浅間山04

草を摘み取ってお盆の準備完了。
こんなに草が生えてました・・・。x±x
20110714・浅間山05

お墓もすっきりしましたので、水と花とお線香を供えました。^±^
20110714・浅間山06

お墓参りはここまで。^±^

その跡はいつものパターン、隣の浅間山公園に行ってみることにしました。
しかし、7月に入ったことがありません。
5月と8月はよく行くんですがね。^±^;
何が咲いてるでしょうか?^±^ノ

ヤブジラミですかな。
ヤブジラミ。セリ科、ヤブジラミ属。薮虱。
20110714・浅間山07・ヤブジラミ

これもヤブジラミかも。近隣種にオヤブジラミがありますが、それは4~5月に花が咲くので違うみたい。
20110714・浅間山08・これもヤブジラミ

さて、こちらから登り、きすげ橋へ。
20110714・浅間山09

ミズヒキが早くも咲いてました。
ミズヒキ。タデ科、ミズヒキ属。水引。
20110714・浅間山10・ミズヒキ

きすげ橋を渡り小山を上るとあっという間に浅間山山頂です。(´∀`)ノ
20110714・浅間山11

山頂の浅間神社です。^-^*
20110714・浅間山12

山頂の標識と、ニ等三角点です。^±^
20110714・浅間山13

標高79.6メートルって・・・。^±^
20110714・浅間山14

今日の公園は、オオバギボウシが多かったです。
オオバギボウシ。ユリ科、ギボウシ属。大葉擬宝珠。
20110714・浅間山15・オオバギボウシ

出たゲエロッパ。
この葉っぱがゲエロッパの、ゲエロッパたるゆえんです。
意味がわからないのですが、群馬の方言です。^±^
ゲエロッパって・・・^±^
20110714・浅間山16・出たゲエロッパ。^±^

ワルナスビもいました。^±^…別に本人が悪くないのにかわいそうに
でも家畜が食べると死ぬというほど、有毒らしいッス。口にしないように。
お前はやっぱりワルだぉ!(゚Д゚)ノx±x
ワルナスビ。ナス科、ナス属。悪茄子。
20110714・浅間山17・ワルナスビ

そしてお目当てはこれ。ヤマユリです。
こちらのユリ根は食用らしいッス。かわいそうで食べられないけどね。^±^
ヤマユリ。ユリ科、ユリ属。山百合。
20110714・浅間山18・ヤマユリ

この枯れたようなかれてないようなのが花なんですって。^±^
オニノヤガラ。ラン科、オニノヤガラ属。鬼の矢柄。
20110714・浅間山19

これは何かはわかりません。木についていたのですが、花なのか、実なのかさえも・・・。
花のようにも実のようにも見えます。^±^
20110714・浅間山20・わからん?
こちらはエゴノキの実だそうです。^±^ノ
エゴノキ。エゴノキ科、エゴノキ属。
キッツCatさん 、どうもありがとうございました。^±^

ヒヨドリバナ。キク科、キク亜科、ヒヨドリバナ属。鵯花。
20110714・浅間山21・ヒヨドリバナ

中山周辺にもヤマユリが多数咲いてました。
20110714・浅間山22

とてもかわいい花ですよね。
20110714・浅間山23

東京都下とはいえ、東京の都会に咲くヤマユリは珍しいですよね。^±^
20110714・浅間山24

明日も続きます。^±^

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

北の国から1

BSフジで「北の国から」が始まりました。^±^
毎週月曜日夜22時からですがね。
テレビドラマ版は見たことがなくて、一度は見たかったのでこれは見逃せません。

黒板五郎(田中邦衛さん)は令子(いしだあゆみさん)の不倫により夜逃げ同然で純(吉岡秀隆さん)と蛍(中島朋子さん)を連れて故郷で暮らし始めることを決意。

親権だけは五郎は譲らずに引き取って子供たちを連れて北海道へ。^±^
蛍はすぐに富良野の麓郷になじむのですが、純はなかなかなじまないのでした。
それもそのはずで、ただでさえ、水も電気もない暮らしで、水は沢まで汲みに行かなくてはならなく、電気はなくランプ、テレビなどはもってのほかという不便な暮らしにいきなりなったのですからね。
幻滅しても無理はないかもね。
しかも純は典型的な都会っ子なのでしたから。^±^;
東京にけい子ちゃんという好きな女の子がいたようで、「北海道はロマンチックなところ」といわれて半分は期待してたものの、現実は家を建てる(小屋ですがね)ので働かされて石や沢の水運びを強いられ、あまつさえ、文明のものから遠ざけられればねえ。

さて、五郎には学もなく、それもコンプレックスではあったのかもしれませんが、夜逃げをして子供を連れて行った後ろめたさは心の根源にいつまでも去来するきらいがあったのでしょう。
その後、子供たちがさまざまな問題を抱えても「父親・黒板五郎像」のそれなりの考えが見え隠れしますが、そこに共通するのは結論的にその「後ろめたさ」であるのかな・・・。
全編の骨格がまとまった現在だからこそ、ぉぃらがわかったことなのですが・・・。
それも違うのかな?^±^

そして純と蛍は東京にいたときに、キリスト教に入信してたのでしょうか?
「熊が出るかもしれない」というシーンで二人は祈ってましたが、
「天に召します・・・」
と声を上げて祈ってましたからね。^±^
うちはそういう「いざ鎌倉」のピンチになってもお祈りなんてしないし。

このドラマの4分の1くらいは自然描写だけなのですね。^±^
鳥やキツネやリスや花、もしくは山などの自然だけを、まったく人物を入れないで撮り続けるシーンが多いんですよね。

で、気になったこと。^±^
黒板五郎は純にだけよそよそしく「ですます調」でしゃべっていたけど。
何故?^±^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここのところ、なでしこのいい話の裏で、悲しい出来事が・・・。x±x

名脇役の原田芳雄さんがお亡くなりになりました。x±x
享年71歳。+±+
少し前に、宮尾すすむさんもお亡くなりになられましたが、57歳とこの年齢は鬼門です。
1971年に俳優座の体質を批判し、市原悦子さん、菅貫太郎さん、中村敦夫さんとともに退座。その後はテレビや映画を中心に中心に活躍。
松田優作さんも原田さんに惚れて模倣していたのですよね。^±^
また原田さんは鉄道好きで、タモリ倶楽部の鉄道の日は必ずと言っていいほど出てました。

原田芳雄さんの御冥福をお祈りします。v±v

また、宮尾すすむさんですが・・・。
2011年7月12日、肺炎のため、お亡くなりになりました。x±x
77歳でした。
宮尾すすむのワイドショーのワンコーナー、「ああ日本の社長」が有名ですよね。
それと「スタードッキリ丸秘報告」のレポーターですか。^±^
ちなみに野呂さんがやったのは「元祖どっきりカメラ」で混同しちゃってます。^±^;
井森美幸さんがオバケ屋敷で泣かされたのって、これだっけ?^±^…違うってば(たぶん)
スタードッキリといえば、CM前の、
♪ドッキリドキドキ・・・、ドッキリドキドキ・・・φ^±^ノ
というジングルに出るすべての人が、
笑福亭鶴光師匠に見えてしょうがなかったんですが・・・。^±^…印象がそれしかないし
魚眼レンズだから、しょうがないんだぞ!(゚Д゚)ノx±x
あと、イカ天(いかすバンド天国)で、「宮尾すすむと日本の社長」が、実際に勝手に名前を使ってしまった旨を、宮尾さんご本人にお詫びに行ったら、逆に彼らを応援するため宮尾すすむさんがスタジオに生出演したというエピソードもあったそうです。
ちなみに、「二枚でどうだ!」でちょっと売れたこのバンド、早稲田大学の音楽サークルで作ったバンドでしたが、キーボードに宮尾益実さんがいらっしゃいまして、宮尾さんの名前にちなんでつけられたバンド名だったそうです。
その宮尾さんは、現在もTBSのCDTV(カウントダウンTV)のディレクターをはじめ、プロデューサーを経たのち、ライブラリー部に、ボーカルの黒沢さんはフジテレビのシステム開発部で、それぞれ裏方として活躍している一方、今も活動を続けてるとか。
話が横道にそれてすみません、ハイッ!^±^
それと井手らっきょさんがよく宮尾さんの「ハイッ」のポーズをとってましたね。^±^
宮尾さんは慕われた方だったと思います。x±x
晩年の1990年代からは病との闘いだったそうです。+±+

宮尾すすむさんのご冥福をお祈りします。v±v

そして魁皇関がとうとう引退しましたね。x±x

さすがにこれが限界でしょう。
よく頑張りました。^±^
見苦しいのに、やめないでしつこくしがみつく、N国のK総理やプロ野球LのW監督と違いますな。
特にK総理、なでしこだけじゃなく、魁皇関のところにも行ってやれって話。^±^
なでしこのところしか行かないのって調子いいだけだぞ!^±^
魁皇関のところに行って、「お疲れ様」のひとつでもいってやりなよ。^±^
なでしこだけ調子よく行って、魁皇関にはねぎらいの言葉もなしですかぃ。(゚Д゚)ノ

ついでに、琴奨菊関がその日、横綱白鵬関を破ったそうな。^±^
これで大関が出てくるかな?^±^
これで大関になれないようじゃ、今度こそ相撲見るのをやめるって・・・。^±^

テーマ : (´∀`)
ジャンル : ブログ

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    06 | 2011/07 | 08
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長