砂川遺跡に珍しい花、マツモトセンノウが・・・。(゜∀゜)ノ

梅雨の最中でしたが、雨が上がっていたので、6月18日、久々に散歩をすることに。
しかし、休みごとに雨だからなあ。x±x
遠出をする予定も延び延びになって、イベントを中止することも。
で、どこに行こうか迷いましたが、砂川遺跡に行ってみようということで。
実は、こちらは7月になると「マツモトセンノウ」が咲くというのです。
ひょっとすると、気が早い花はもう咲いているんじゃないかと思いまして。

で、早速行ってみました。^±^ノ
20110619・砂川遺跡01

遺跡前にもいろいろな花が咲いてました。
まずはキンシバイです。梅がつくので梅の仲間かと思いきや、オトギリソウの仲間です。
そりゃまあそうでしょう。こちらは草花ですし。^±^
キンシバイ。オトギリソウ科、オトギリソウ属。金糸梅。
20110619・砂川遺跡02・キンシバイ

早くも萩も咲いてました。
ハギ。マメ科、ハギ属。萩。
20110619・砂川遺跡03・ハギ

クワノミが落ちていましたよ。
これが甘くてとてもおいしいです。^±^
口の中は真赤になりましたがね。^±^
20110619・砂川遺跡04・クワノミ

こちらはラムズイヤーかな?
トルコ・アルメニア・イラン原産だそうです。日本名でワタチョロギ。^±^…ワタチョロギって
ラムズイヤー。シソ科、イヌゴマ属。lamb's-ear。
20110619・砂川遺跡05・ラムズイヤー?

シランもまだ咲いてました。^±^
シラン。ラン科、シラン属。紫蘭。
20110619・砂川遺跡06・シラン

さて、その先で目にしたものが・・・。
今日のお目当て、マツモトセンノウです。
マツモトセンノウ。ナデシコ科、センノウ属。松本仙翁。
20110619・砂川遺跡07・マツモトセンノウ1

ガイドでは7月から咲くとありましたが・・・。
気の早いのが、いました、いました。^±^ノ
20110619・砂川遺跡08・マツモトセンノウ2

この仲間には、他にもフシグロセンノウなどがありますね。
センノウの名称は、昔、京都嵯峨にあった仙翁寺(せんのうじ)にあったことによるというそうですよ。
珍しいので、横から見た写真も。^±^
20110619・砂川遺跡09・マツモトセンノウ3

さらに、ハナショウブも咲いていました。
20110619・砂川遺跡10・ハナショウブ1

ハナショウブ。アヤメ科、アヤメ属。花菖蒲。
20110619・砂川遺跡11・ハナショウブ2

もう1枚写真を。
20110619・砂川遺跡12・ハナショウブ3

マツバギクです。
マツバギク。ハマミズナ科、マツバギク属。松葉菊。
20110619・砂川遺跡13・マツバギク

砂川遺跡の碑です。^±^
20110619・砂川遺跡14

カモミールも咲いてます。
カモミール。キク科、シカギク属。chamomile。
20110619・砂川遺跡15・カモミール(カミツレ)

そして、今年は珍しい花をよく見かけます。
ヒメイワダレソウです。
ヒメイワダレソウ。クマツヅラ科、イワダレソウ属。姫岩垂草。
20110619・砂川遺跡16・ヒメイワダレソウ1

イワダレソウは松かさのような花穂がついてますが、こちらはこのとおり。
20110619・砂川遺跡17・ヒメイワダレソウ2

ハキダメギクです。牧野富太郎が世田谷の掃き溜めで発見したのでこの名前がついたのは有名です。
別名はマメギク(豆菊)。
芸者のお姐さんみたいな名前ですが、こちらのほうがはるかにふさわしいよね~。
ヘクソカズラ(屁糞葛)を別名のサオトメバナ(早乙女花)に、継子の尻拭いを別名のトゲソバ(棘蕎麦)に、それぞれ変えて欲しいけど、それらととともに、この花も直ちに改名して欲しいですね。
ハキダメギク。キク科、コゴメギク属。掃溜菊。
20110619・砂川遺跡18・ハキダメギク

そして今日は珍しい花が次々と現れます。
サクラマンテマという花ですがね。
イヨッ、マンテマシタ!^±^ノ
また悪乗りのダジャレか!(゚Д゚)ノx±x
いえ、今日に限ったことでなく、今年は今まで見たこともない花が多く顔を出しています。
一方で、まだゲンノショウコが見つかっていません。x±x
サクラマンテマです。花が桜のようなのでこの名前がつきましたが、別名では、フクロナデシコといいます。
写真でもわかるとおり、花の左側に、袋状に萼筒が膨らんでるのが見えますよね。
サクラマンテマ。ナデシコ科、シレネ(マンテマ)属。学名、Silene pendula。
20110619・砂川遺跡19・サクラマンテマ

オオキンケイギクですかね。
オオキンケイギク。キク科、キク亜科、ハルシャギク属。大金鶏菊。
20110619・砂川遺跡22・オオキンケイギク

アジサイです。やっと平凡な花を見つけました、といいたいところなのですが、行く先々、アジサイだらけでした。
アジサイと、ドクダミだらけ。^±^
アジサイ。アジサイ科、アジサイ属。紫陽花。
20110619・砂川遺跡23・アジサイ

ここで一句。^±^ノ
 紫陽花と 菖蒲は雨に 似合いけり
(あじさいと あやめはあめに にあいけり)

ではここを出発~。^±^
20110619・砂川遺跡24

多聞院にはあまり花が咲いてませんでした。x±x
強いてあげるなら・・・。

ヒメフウロ。フウロソウ科、フウロソウ属。姫風露。
20110619・多聞院06・ヒメフウロ

ノビル。ネギ科、ネギ属。野蒜。
20110619・多聞院07・ノビル

ギボウシ。ユリ科、ギボウシ属。擬宝珠。
20110619・多聞院08・ギボウシ

シモツケソウ。バラ科、バラ亜科、シモツケソウ属。下野草。
20110619・多聞院10・シモツケソウ1

ホタルブクロ。キキョウ科、ホタルブクロ属。蛍袋。
20110619・多聞院13・ホタルブクロ

コムラサキも咲いてましたね。
コムラサキ。クマツヅラ科、ムラサキシキブ属。小紫。
20110619・多聞院12・コムラサキ

オオバギボウシです。
オオバギボウシ。ユリ科、ギボウシ属。大葉擬宝珠。
20110619・多聞院16・オオバギボウシ

まあ、ヒメフウロやシモツケソウは珍しいかな?^±^
ノビルも、草は知っていても、花は知らなかったし。x±x

そのほかの花は明日また。^±^ノ

明日は、その途中で寄った小手指操車場の様子と多聞院の様子をコラムします。
ジャネバイ~^±^ノ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

砂川遺跡の空。BY空倶楽部

今回はまったく外に出られなくてネタがピンチだったのですが、6月18日に、何とかちょっと出かけられました。

砂川遺跡周辺の空。その1。
下の雲が竜のように見えませんか?^±^
20110619・空1・砂川1

砂川遺跡周辺の空。その2。
雲全体、亀のように見えますね。^±^
20110619・空2・砂川2

砂川遺跡周辺の空。その3。
20110619・空3・砂川3
カントリーロードですね。^±^…訳せばただの田舎道じゃん

小手指電車区の空。
20110619・空4・小手指操車場

多聞院の空。
流れる川は砂川堀です。
20110619・空5・多聞院

ネタがなくて、平凡な空が続いてゴメンナサイです。
しかし「雑草倶楽部」に於ける「真冬」と同様、「空倶楽部」に於ける「梅雨」はどうしようもないです。

・・・と言っておきながら、6月24日の朝焼け(ぬけがけ)。^±^ノ
ぬけがけはずるいぞ!(゚Д゚)ノx±x

20110624・朝焼け1

20110624・朝焼け2

20110624・朝焼け3

20110624・朝焼け4

20110624・朝焼け5

20110624・朝焼け6

20110624・朝焼け7

最後はアンダー気味に。^±^
20110624・朝焼け8

空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^

テーマ :
ジャンル : 写真

ハングルについてちょっと…。^±^

さて、今日は韓国で使われてるハングルについて少々。

子音が、次のように成り立ってます。^±^
ㄱ(か行)、ㄴ(な行)、ㄷ(た行)、ㄹ(ら行)、ㅁ(ま行)、ㅂ(ば行)、ㅅ(さ行)、ㅇ(あ行・前の文章が子音で続く場合は、が行)、ㅈ(じゃ行)、ㅊ(ちゃ行)、ㅋ(か行)、ㅌ(た行)、ㅍ(ぱ行)、ㅎ(は行)

NHKの「안녕하십니까(アンニョンハシムニッカ)」では、「キラキラ星」の第1小節の音階で歌って記憶しました。
♪ガナダラマバサ、アジャチャカタパハ~・・・φ^±^ノ
と、こんな風に。^±^

さらに母音は、次のように。
ㅏ(あ)、ㅐ(え=口を大きく開ける)、ㅑ(や)、ㅒ(いぇ=口を大きく開ける)、ㅓ(お=「あ」と「お」の中間で口をあけて発音)、ㅔ(え=日本語の「え」に近い)、ㅕ(よ=「や」と「よ」の中間で口をあけて発音)、ㅖ(いぇ)、ㅗ(お)、ㅛ(よ)、ㅜ(う)、ㅠ(ゆ)、ㅡ(う=口を結んで「う」を発音)、ㅣ(い)。

順番に、「あ、え、や、いぇ、お、え、よ、いぇ、お、よ、う、ゆ、う、い」

これはキラキラ星の第2小節で。
♪アエヤイェオエヨ、イェオヨウユウイ~・・・φ^±^ノ

ほかにも、
ㅘ(わ)、ㅙ(うぇ)、ㅚ(うぇ)、ㅝ(うぉ)、ㅞ(うぇ)、ㅟ(うぃ)、ㅢ(うぃ=口を結んで「う」を発音)というのもあります。

・・・。^±^ノφ
それは歌わないのかよ!(゚Д゚)ノx±xノφ…だって字が足りないんだもん

これらの歌は、辞書を引く順番でもありますので、憶えておくと役に立ちますよ。
ぉぃらなんかは、辞書を引きながらこの歌を歌っています。^±^

♪ガナダラマバサ~・・・φ^±^ノ印 パラ

さて、読み方ですが、普通は左に子音、右に母音の組み合わせで、読みます。
たとえば、「ㄱ」と「ㅏ」との組み合わせならば、「가」(ガ=但し文の最初に来る場合、発音は「カ」です)とか、「ㅅ」と「ㅣ」ならば、「시」(シ)とか。

なお、子音には、上記のほかに、「ㄲ」「ㄸ」「ㅃ」「ㅆ」「ㅉ」があります。これらを合成子音というのですが、読み方は難しくありません。この言葉の前に「ッ」をつけて、子音の音を半分発音するようにして読んでみてください。
合成子音では、「ㅃ」と「ㅏ」ならば、「빠」(ッパ)。とか
例。お兄ちゃん=오빠(アッパオッパ)

ところがハングルはこれだけではありません。パッチムというのがあります。^±^

何だ、モモヒキか・・・x±x
それはパッチだってば!(゚Д゚)ノx±x

先ほど、「普通は左に子音、右に母音の組み合わせで読みます。」と書きましたが、韓国語にはこの下にもハングルが続くことを多く見かけます。この下の文字がパッチムなのです。
すなわち、パッチムとは、ハングルにおいて(子音+母音+子音)などで構成される音節のなかで最後の子音です。

パッチムをとる子音は16個 (ㄱ、ㄴ、ㄷ、ㄹ、ㅁ、ㅂ、ㅅ、ㅇ、ㅈ、ㅊ、ㅋ、ㅌ、ㅍ、ㅎ、ㄲ、ㅆ) ありますが、特に、ㄲ、ㅆは二重パッチム(双パッチム)と呼びます。ㄸ、ㅃ、ㅉは二重パッチムになりません。
この二重パッチムには、ㄲ、ㅆのほかに、ㄳ、ㄵ、ㄶ、ㅀ、ㄾ、ㅄ、ㄺ、ㄻ、ㄿ、ㄼ、ㄽ、と11種類、全部であります。
何だ、モモヒキ2枚か・・・。x±x
だから、違うんだぞ!(゚Д゚)ノx±x…よほど寒いのかと思って

そもそもパッチムとは、「支えるもの」「下敷き」の意味で、現在では「スタンド」の意味。「받침」と表記します。

モモヒキじゃないんだぞ!(゚Д゚)ノx±x…ワカッタッテバ

たとえば、「山」を意味する「산」。
「ㅅ」は子音、「ㅏ」は母音、そして「ㄴ」はパッチムです。

ああ、井筒監督の作品ね。^±^ノ
それは「パッチギ」だろうがっ!(゚Д゚)ノx±x
ちなみに井筒監督の「パッチギ(박치기)」とは「頭突き」を意味します。^±^
こいつ、懲りないなあ!(゚Д゚)ノx±x
本当に頭突きしたろうか! ((((゚Д゚)x±x ゴツン

このままですと見えにくいので必ず拡大をしてみてください。^±^
20110619・ハングル発音

この組み合わせが文字になり、これらを続けて文節になります。
そうそう、ローマ字で書くと発音しやすくなります。

공부=ko/ng・bu=コンブ、(勉強=表記は工夫)

さらに、文字をひとつひとつ読むのでなくて、文節を続けて読みます。

例。안녕하십니까=a/n・nyo/ng・ha・si/b(※b+n=m)・ni・kka=アンニョンハシムニッカ(こんにちは)
※b,pのあとにn,mなどがつくと、鼻音化といい、n,mを発音します。この辺は難しいです。

조심있어주세요=tyo・si/m・i/ss:o・tyu・se・yo=チョーシミッソチュセヨ(お元気でいてください)

とりあえず、基本的なハングルの覚え方は以上です。^±^

他にも、パッチムの発音や発音方法、激音化、濃音化、鼻音化など、ちょっと複雑な事項がありますが、それはまた、もしもリクエストがありましたらってことで・・・。
まあ、リクエストはないでしょうけどね。^±^;
ぉまぃがモモヒキなんて言い張るからだぞ!(゚Д゚)ノx±x…ゴメンゴメン

韓国語は、日本に一番近い外国語だと思います。^±^
ハングルが出来るまでは漢字語というのは共通点ですので、漢字語が日本と韓国は似た発音をすることが多いです。

「会社」と「社会」、「会合」を例に挙げてみましょうか?^±^
「会社」は「회사(フィーサ)」と言います。
「社会」は「사회(サフィー)」です。
「会合」は「회합(フィーハ※プ)」ですね。

注意※=なお、パッチムの字は半分音を出すように読んでみましょう。「フィーハプ」ではなく、「フィーハッ」に近い音になります。「プ」と「ッ」の中間の音で口を結んで発音します。

話を戻しましょう。^±^
要は上のように、「会」=「회(フィー)」、「社」=「사(サ)」、「合」=「합(ハ※プ)」と、ほとんどが漢字語を対応することが出来ます。

おさらいです。^±^ノ
「外国」は「외국(ウェグ※ク)」
「国外」は「국외(クグェ)」、連音化して発音しますね。^±^
「海外」は「해외(へーウェ)」
「海水浴」ならば「해수욕(ヘースヨク)」。
「外」が「외(ウェ)」、「国」が「국(ク※ク)」、「海」が「해(へー)」、「水」が「수(ス)」、「浴」が「욕(ヨ※ク)」。
漢字語は簡単でしょう?^±^

ただ、例外がありまして、たとえば既出した「勉強」は「工夫」という字を宛てられているので「공부(コンブ)」となるのです。
このようなのもありますので、お気をつけ下さい。x±x
もし、興味がある方が多ければ、こちらもリクエスト次第で・・・。
まあ、リクエストはないでしょうけどね。^±^;
ぉまぃがモモヒキのうえに井筒監督の映画を言ったからだぞ!(゚Д゚)ノx±x…ゴメンゴメン


話は変わって、現在うちが立ち上げている、누구라도 지구호의 승무원のコメントの中で、「ㅎㅎ」や「ㅋㅋ」を見かけます。

友達や他の皆さんが頻繁に使っているので、ブログを始めた頃は「何だろう」と思ってました。

「ㅎㅎ」・・・発音は「ヒウッヒウッ」訳すと(笑)だそうです。^±^

「ㅋㅋ」・・・発音は「フフ」。笑い声っすね。^±^

正確には、くすくす笑う姿を意味する"킥킥"の略形なのだそうです。

最近はぉぃらも使うようになりますた。^±^…ㅋㅋ

韓国の友達のコラムを見ると、日本と同じ「思いやり、気遣い」をされていらっしゃる方が多く、とても接しやすいです。
また、花や旅や食べ物や詩や歴史のコラムなど、共通点も一緒です。唯一違うのは言葉だけです。
だから安心してブログを立ち上げてます。
「^±^ノ」を直訳しても「^±^【노】」となってしまうことと・・・。^±^…カタカナの「ノ」になるんだからしょうがないけど
直訳しても、ダジャレが通じないのは泣き所ですが。^±^…ㅎㅎ

韓国でダジャレが通用するようになれれば一人前です。^±^
공연한 공염불인가!(゚Д゚)ノx±x…아직 반 사람 몫이구나
訳:(コンギョナン、コンギョンプリンカ)理由のない空念仏なのか!(゚Д゚)ノx±x…まだ半人前だなあ

テーマ : 気になって仕方ない情報・・・
ジャンル : ブログ

なつかし漫画。「がきデカ・らんぽう・マカロニほうれん荘」^±^

なつかし漫画シリーズ。

今日は「がきデカ・らんぽう・マカロニほうれん荘」です。^±^
語ればきりがないこのシリーズですがね。^±^
つまりは今回は変態漫画です。^±^
変態漫画を変態が語るのかよ!(゚Д゚)ノx±x

がきデカといえば「こまわり君」です。^±^
山上たつひこ先生ですね。
でかい警官帽に細い目で、決め台詞は「死刑!」。^±^←こいつこそ死刑だってば
ほかにも、ごまかすシーンでよく出てくるのが、「んが!」、「んぺ、と!」、「あふりか象が好き!」、「八丈島のキョン!」など。
サイドキャラに西城君、ジュンちゃん、モモちゃんがいましたな。
特にジュンちゃんは、時折こまわり君のペースにはめられました。^±^
で、こまわり君ペースをモモちゃんに指摘されると、「だってぇ~」と言ってたのがかわいかったです。
逆向(さかむけ)小学校の担任の先生の名前は「あべ先生」だったなあ。^±^;

こまわり君といえば、練馬変態クラブですよね。^±^
うちも練馬変態クラブに、入会したかったなあ。^±^←充分資格あり
学校では、こまわり君と、亀吉君、福島君が変態チック。
福島君・・・マッチョっぽい顔立ち。
亀吉君・・・まさに亀のような顔でした。^±^;

こまわり君は警官のなりをして、テストでは0点ばかり取ってたなあ。
東大一直線の東大進(パープリン)みたいなものです。^±^
こまわり君の手下に、「栃の嵐」という犬がいました。^±^ノ

またあるときは、タヌキのぬいぐるみを着て、
「僕はこまわりでないのだ!タヌキの人なのだ!」
ってなせりふもありました。
タヌキの人って・・・^±^

作家は山上たつひこ先生。^±^
こちら亀有公園前派出所で有名な、秋本治先生は最初の頃は「山止たつひこ」というペンネームだったのですよ。
もちろん、当時人気だった、山上先生のパロディとは思いますが。
でもまったく画のタッチは違いました。
鶴居村から鶴が来る~。ああ、鶴が来るぅ~♪・・・^±^ノ

らんぽう。内崎まさとし先生ですね。
虫みたいな動きでの「ヘコヘコ」でおなじみの。
相棒はチュー太郎というねずみ。
で、ムツミちゃんって女の子がいましたね。
これもめちゃくちゃでした。
なんでも、最初は普通の少年だったのが、興味本位でUFOに乗ったのが致命的で、そこからおかしくなったとか。

マカロニほうれん荘は、鴨川つばめ先生の作品です。
高校の名前はピーマン学園。^±^
ん? ピーマンが食えん・・・ピーマンが、くえん・・・ピーマン学園・・・。
たいがいにせーや!(゚Д゚)ノx±x

新撰組の名前をもじったキャラクターですが、主役は沖田そうじ。
おきたそうじ。沖田総司。^±^…イイノカ、新撰組ノ本名、使ッテイイノカ?
ピーマン学園1年生。
いつもひざかたとしぞう(通称トシちゃん)や、きんどうにちよう(通称キンドーちゃん)のペースに巻き込まれてました。

ひざかたとしぞう。膝方歳三。落第10回生で25歳。
ひざかたのセリフですが、「チョー!」とか、「トシちゃん、感激!」でしたね。
で、25歳の年齢を使うセリフもありました。
口元がひし形になってました。^±^←こいつの根性もひし形
「はぁ~、スッポン!スッポン!」
も懐かしい。^±^

きんどうにちよう。金藤日陽。落第24回生で40歳。
きんどうは年がら年中、キャーキャー、うるさかったのです。
と思えば、急にぴたっとまじめな顔になったり。
「あららら、やぁねぇ~、きんどーちゃんよ~、キャ~キャ~!」
「オホホ、アーラ、やーね」などと、オカマ言葉をしゃべってました。^±^
それじゃあ、ぉまぃと同じじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x

「たまりませんわ~。コロコロリン」
の、女子大生・ルミちゃんのキャラクターも懐かしいし。^±^
笑うときも「コロコロ」と笑ってました。^±^

「いー加減にしてくださいっ!」
BY沖田そうじ。^±^

ほかにも、ハイスクール奇面組なども好きでした。^±^
一応高校でしたね。^±^
一堂零、冷越豪、出瀬潔、大間仁、物星大でしたね。
河川唯、宇留千絵・・・いました~。^±^
先生は伊狩増代でした。^±^…そろいもそろってとってつけたような名前だし


※申し訳ありません。
現在長野に出かけてます。v±v

コメント返しが遅くなると思います。
また、数日、皆様のところにお伺いできないかもしれません。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

暑いぞ!熊谷!x±x

6月24日、埼玉県熊谷市で39.8度というとんでもない気温が出ました。x±x

暑いぞ!熊谷!x±x
暑すぎるってば!(゚Д゚)ノx±x
まだ6月だっちゅうに!(゚Д゚)ノx±x
なお、6月のこの気温は、もちろん観測史上初めてです。
所沢も35度を超えましたし。x±x
皮肉にも、大震災で原発が壊れたあとだけに・・・。
秩父市38.3度。
なんで埼玉だけがこんなに暑いのか。^±^;
その周りの群馬の高崎や前橋なども暑いけどね。^±^
まさに「暑いにあたる」です。x±x
あ、「暑いにあたる」は群馬弁だと思います。^±^;
藤岡のばあさんがよく言ってました。
「暑いにあたるから、帽子かぶって行きなよ」
と・・・。^±^;

しかし、体温より暑いだなんて。
ああ、意識がドンドン薄れてゆく・・・。
てなわけで、熱中先生がやってくる前に、エアコン点けますゎ。^±^ノ凸

♪ビー玉、ベーゴマ、風船ガムにニッキとえっと・・・それから、メンコとおはじきと・・・。
あ、そうそう、竹とんぼ・・・、やったわやった、なつかしいなあ~・・・φ^±^ノ←すでに暑さでやられている

やさしさ紙芝居か!(゚Д゚)ノx±xノφ

北野先生か!(゚Д゚)ノx±x…♪やさしさ紙芝居~、そして誰もが主人公~←こいつらは三文芝居ぢゃ!

沖縄で31度、南大東島でも32度。小笠原でさえ33度なのに。^±^
ああ、涼しくて羨ましい。^±^

暑いので、ブログはここで終り。+±+…♪僕の先生は、フィーバー

ところで、今年の夏は猛暑は避けられないですね。x±x
節電はなるべく協力したいのですが、「命あってのものだね」です。
熱中症で亡くなったら元もこのありません。^±^
エアコンは我慢しないでつけましょう。^±^

停電も計画的なのですから、エアコンは計画的に有効に使ってはいかがでしょう?
たとえば・・・。^±^

1.温度設定を、熱中症にならない程度の高めに設定(いつもよりさらにもう1~2度高く)
2.暑くない日はエアコンよりも扇風機にする(逆に暑いと扇風機は熱風が来て危険)
3.時間設定で、短時間でエアコンをオフにし、暑くなったらまたかける(かけっぱなしにしない)

停電危機の際の「エアコン停止作戦」を打ち出した大阪府の橋下徹知事は22日午前、「エアコン切れば原発止まる」と書かれたボードを背に、報道陣の取材に応じた。
ポロシャツ姿で「夏場の使用電力のほとんどはエアコン。一人ひとりの行動で、原発依存度は下げられる」と呼びかけた。
橋下知事は、関西電力の八木誠社長と21日行った会談で、電力不足で大規模停電の危険性がある場合は、関西の府県民に「エアコン停止要請をする」と提案。この日朝、府庁で行う記者会見用のボードの模様替えも指示した。
新調されたボードを背に橋下知事は「常に(エアコンを)切れと言っているわけではない。いざという時に一斉に行動してほしい」と理解を求めた。

大阪の知事の「エアコンを我慢しろ」って話、今回は賛成できかねます。x±x
じゃあ、熱中症で亡くなった人をどうお考えですか?
もしも、エアコン停止作戦をいっせいに行動して、熱中症で亡くなったら、どう落とし前をつけるのですか?

いいことも言うんですが、鳥取の知事の件といい、たまにトンチンカンになるなあ、この知事。
国民のためにな~んにもやりたがらない永田町の政治家よりは、そりゃいいけどね。^±^;

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

ハムを簀巻きに…Part2

前回に引き続いて、再びハムを簀巻きにしてやりました。^±^
はい。もちろんハム将棋です。

前回の悲惨なハム

しかも今回はもっと悲惨な目に。^±^
本当に動物愛護団体から苦情が来るぞ!(゚Д゚)ノx±x

てなわけで、その一例を、ドゾ~。^±^ノ
おっと、その前に、前回の訂正を。^±^
そうそう。飛車と馬の位置が逆でした。
いぢめる?番外編1

これで完璧に「袋のネズミ」です。^±^
いぢめる?番外編2

「袋のネズミ」はこっちじゃい!(゚Д゚)ノx±x
袋のネズミ大作戦。^±^
いぢめる?1

究極の袋のネズミ。
盤面の中心で「袋のネズミ」を叫ぶ!
♪瞳を閉じて君を思うよ・・・φ^±^ノ
歌わんでもいい!(゚Д゚)ノx±xノφ…♪ソレダケデイイ~
いぢめる?2

二重底で袋のネズミ。^±^
いぢめる?3
おぬしも、悪よのぅ。^±^
悪はお前じゃ!(゚Д゚)ノx±x
本当に苦情が来るぞ!(゚Д゚)ノx±x

縦にならべてみますた。^±^
いぢめる?4

まだ容赦しないってば。^±^ノ
さらに、これが究極のバカ詰め。^±^
クッソンハム1

^±^詰め。^±^
クッソンハム2

x±x詰め。x±x
クッソンハム3

なにもそこまでいぢめることなかろうが!(゚Д゚)ノx±x
動物愛護団体に通報しますた。(゚Д゚)ノx±x


※申し訳ありません。
現在長野に出かけてます。v±v

コメント返しが遅くなると思います。
また、数日、皆様のところにお伺いできないかもしれません。

テーマ : (´∀`♪
ジャンル : ブログ

雑草倶楽部(2011年6月)

今月の花です。^±^

グランプリはこちら。^±^

ハナビシソウ。ケシ科、ハナビシソウ属。花菱草。
20110524・小手指が原の花畑07

花畑で咲いていたので、雑草ではないかもしれませんが。
その他にもいろいろと花が咲いてました。

カスミソウ。ナデシコ科、カスミソウ属。霞草。
20110524・小手指が原の花畑11

キウイフルーツ。マタタビ科、マタタビ属。kiwifruit。
20110522・植物探し04・キウイ

カルミア。ツツジ科、カルミア属。 Kalmia。
20110522・植物探し05・カルミア

オオヤマレンゲ。モクレン科、モクレン属。大山蓮華。
20110522・植物探し06・オオヤマレンゲ
韓国では山木蓮(산목련=サンモクリョン)というらしいっす。^±^
ついでに、クレチマスは「으아리(ウアリ)」です。コマセンニンソウというようです。
ツユクサは「닭의 장풀(タルグィジャンプル=実際はタイゲジャンプルに聞えます)」。
直訳すると鶏の場草。^±^…「場草」って
ついでにムラサキケマンは韓国では「자주(チャジュ)」です。
아마벨라様に教えていただきました。^±^

カキノキ。カキノキ科、カキノキ属。柿の木。
20110522・植物探し09・ウスノキ

シャクヤク。ボタン科、ボタン属。芍薬。
20110522・植物探し10・シャクヤク

ウマノアシガタ。キンポウゲ科、キンポウゲ属。馬の足形、毛茛。
20110522・植物探し11・ウマノアシガタ

ダイコン。アブラナ科、ダイコン属。大根。
20110522・植物探し15・ダイコン

モモイロキクザキハンショウヅル。キンポウゲ科、キンポウゲ亜科、センニンソウ属。桃色菊咲き半鐘蔓。
20110522・植物探し17・モモイロキクザキハンショウヅル

ラークスパー。キンポウゲ科、ヒエンソウ属。larkspur。
20110522・植物探し22・ラークスパー

ニシキウツギ。スイカズラ科、タニウツギ属。二色空木。
20110522・植物探し25・ニシキウツギ

ウツギ。アジサイ科、ウツギ属。空木。
20110522・植物探し28・ウツギ

シロバナシラン。ラン科、シラン属。白花紫蘭。
20110524・続小手指が原の花畑06・シラン白

カンパニュラ・グロメラータ。キキョウ科、カンパニュラ属。Campanula glomerata。
20110524・続小手指が原の花畑09・カンパニュラ・グロメラータ

ノボリフジ(ルピナス・ノボリフジ)。マメ科、ルピナス属。昇藤。
20110524・続小手指が原の花畑10・ノボリフジ

スイカズラ。スイカズラ科、スイカズラ属。忍冬。
20110524・続小手指が原の花畑14・スイカズラ

サワシバ、カバノキ科、クマシデ属。沢柴。別名、サワシデ。沢四手。
20110524・続小手指が原の花畑36・サワシバ

キツネアザミは、アザミの仲間ではありません。+±+
キツネアザミ。 キク科、キツネアザミ属。狐薊。
20110524・続小手指が原の花畑19・キツネアザミ

ジャガイモ。ナス科、ナス属。,じゃが芋、馬鈴薯。
20110524・続小手指が原の花畑20・ジャガイモ紫

ハクチョウゲ。アカネ科、ハクチョウゲ属。白丁花。
20110604・狭山湖初夏の花04・ハクチョウゲ

こちらはヤナギハナガサです。サンジャクバーベナ(三尺バーベナ)ともいうそうです。
ヤナギハナガサ。クマツヅラ科、クマツヅラ属。柳花笠。
20110604・狭山湖初夏の花18・ヤナギハナガサ

ミヤコグサ。別名、烏帽子草。
都は奈良の都であるという説、京の都であるという説があるそうですが、実は脈根草、すなわちミャクコングサであったものが訛ったという説もあります。
ミヤコグサ。マメ科、ミヤコグサ属。都草。
20110604・狭山湖初夏の花25・ミヤコグサ

ミゾコウジュ。シソ科、アキギリ属。溝香需。
20110604・狭山湖初夏の花30・ミゾコウジュ

シモツケ。バラ科、シモツケ亜科、シモツケ属。下野。
20110604・狭山湖初夏の花35・シモツケの花

ビヨウヤナギですね。
セイヨウキンシバイでないでしょう。セイヨウキンシバイはもっと花蘂がフサフサですし。
ビヨウヤナギとセイヨウキンシバイもそっくりで調査に手こずります。x±x
ビヨウヤナギ。オトギリソウ科、オトギリソウ属。美容柳。
20110604・狭山湖初夏の花43・ビヨウヤナギ

そして気になる花が・・・。庭先に咲いてたのですがあまりにもきれいだったんで1枚。
サクラバラ。バラ科、バラ属。桜薔薇。
20110604・狭山湖初夏の花46・サクラバラ

空き地に咲いてました。オーチャードグラスのことです。
花粉に注意。x±x
カモガヤ。イネ科、カモガヤ属。鴨茅。
20110604・狭山湖初夏の花47・カモガヤ


それから、先月のこの花ですが・・・。

ジロボウエンゴサク。ケシ科、キケマン属。次郎坊延胡索。
20110515・松之山植物20・ジロボウエンゴサク
mayさんが教えてくださいました。
エンゴサクは、韓国では「玄胡索(현호색)」というのだそうです。^±^
名前も似てますよね。^±^ノ

あ、そうそう。ヒメジョオン。やっと撮れました。^±^
ヒメジョオン。キク科、ムカシヨモギ属。姫女菀。
20110524・続小手指が原の花畑03
韓国では「개망초(ケマンチョ)」といいます。直訳のムカシヨモギで通じるようですね。

ハルジオンとヒメジョオン、名前がややこしいですね。
「姫はおなごで女(じょ)の字つく」
と憶えてました。
また花も似てますよね。
「春はつぼみがうなだれて、花の根元に葉っぱあり。
姫はすっきり背が高く、花は小ぶりでやかましい」

と憶えてました。
解説しますと、ハルジオンは春のシオン、と言う意味。姫は「ジョオン」と「ジョ」がつきます。実際に漢字で当てても、「姫女苑」と「女」の字が出てます。
ハルジオンはつぼみがうなだれたようにつきます。そして春の息吹の象徴化のように根元に葉っぱがついてます。
比べてヒメジョオンはハルジオンより背が高くすらっとしてますが、花は小ぶりで花の数も多く、やかましいように見えます。
まあ、ぉぃらが作ったんですがね。^±^
なんだ、お前が作ったのか!(゚Д゚)ノx±x

今月の宿題です。^±^
ニワゼキショウ。アヤメ科、ニワゼキショウ属。庭石菖。
20110522・植物探し16-1
スミレと競演です。^±^

さらに狭山湖で咲いてました。
20110604・狭山湖初夏の花23・ニワゼキショウ

こちらも狭山湖で。
アイイロニワゼキショウです。ニワゼキショウより青っぽい花です。オオニワゼキショウも青みがかってますが、さらにこの花は青いです。
アイイロニワゼキショウ。アヤメ科、ニワゼキショウ属。藍色庭石菖。
20110604・狭山湖初夏の花20・アイイロニワゼキショウ

ムシトリナデシコ。ナデシコ科、マンテマ属。虫取り撫子。
20110522・植物探し12・ムシトリナデシコ

キンケイギクにシジミチョウが。^±^ノ
キンケイギク。キク科、キク亜科、ハルシャギク属(コレオプシス属)。金鶏菊。
20110604・狭山湖初夏の花36・キンケイギクとシジミ


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ

※申し訳ありません。
現在長野に出かけてます。v±v

コメント返しが遅くなると思います。
また、数日、皆様のところにお伺いできないかもしれません。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

子供の頃好きだった絵本1・・・いたずら小おに。^±^ノ

今回は子供の頃好きだった本、「いたずら小おに」を読み返してみます。
ぉぃらが小学生の頃、この本が大好きでした。^±^…小鬼って
何しろ旅先にも持って行ったりしました。^±^
笑いだけを食べる小おにが、最後には自分の「トック、トック、トック」という心臓の音を聞いて気持ちよくなり、「人を笑うのをやめて、イヒッチェクからニコッチェクになろう」との決心をする、というだけの内容なんですがね。

なにがいいかってこのキャラクターが好きですた。^±^

ではいたずら小おにのキャラクターと内容を列挙します。^±^
・・・。^±^ノδ
それは列挙じゃなくってラッキョだろが!(゚Д゚)ノx±xノ〃δ

これがいたずら小おにの本です。
20110616・いたずら小おに1

表紙です。
20110616・いたずら小おに2
(ユリア=ドゥシニスカ原作・内田莉莎子訳・赤坂三好画)

いたずら小おにのイヒッチェクです。^±^
20110616・いたずら小おに4

性格=子供の悪い性格を笑い、生きる小鬼。時には耳元で悪知恵をたきつける。笑うとお腹が膨らみ、エンドウマメのようになり、満腹状態になる。すっかりと子供の性格が直るとひどくおなかがすいて飢え死にをする(その前にその場から消え去る)。
体長は、針ほどの大きさ。
笑い声は、「イヒヒヒ・・・」。

プン子ちゃん。^±^
20110616・いたずら小おに3

名前=プン子ちゃん。
年齢=8才。
住んでいた場所=川ぞいの小さな町の、小さくもなく、大きくもない、ちょうどいい大きさの家。
性格=すぐ怒る。1日10回もプンプンする。機嫌が直るまで部屋の隅っこにいる。口癖は、「いやよ」、「もう、あそばないわ」。
エピソード=学校の授業中、友達からペンを借りようとして、一言、「ガリガリ書かないでね」と言われて怒った。学校の休み時間、ボールあそびで変な玉を投げられて「わざとやったでしょ」と言って怒った。先生に九九を当てられて間違った答えを出したら、「もう少し勉強しましょう」と言われて怒った。
自宅では、エンドウマメのスープを音を立てて食べていたら「行儀が悪いよ」と父親に言われて「こんなスープ、いらないわ」と怒った。などなど。
立ち直ったきっかけ=謎の爺さんに、「小おにが笑ってる」と指摘されて。「三日間、ふくれっつらをしなければ逃げるから」との約束を守った。

でも、機嫌が直るまで部屋の隅っこにいるって・・・。^±^…カニみたいなやっちゃな

カンシャク君。^±^
20110616・いたずら小おに5

名前=カンシャク君。
年齢=不明だが兄と妹がいる。
住んでいた場所=マーケットの中。
性格=すぐにかんしゃくを起こす。
エピソード=イヒッチェクが住み着くきっかけになったのはカンシャク君が鞭を振って歩いていたがうまく振れなくてかんしゃくを起こし、鞭に八つ当たりをしていたのを見て。
絵は、妹とドングリでブタの人形を作っていたが、マッチ棒で3本目の足を作るときに1本目が外れてかんしゃくを起こした之図。このあと、「なんだ!ばかばかしい!」と大声を張り上げてテーブルをげんこつでいやというほどたたいて手が痛くて飛び上がったという。
・・・クダラネエ~。^±^
また、カンシャク君は手を洗うのが嫌いで、母親に注意されて「いつだって、手を洗えなんだ!」とわめいて、水道の栓を力いっぱいひねって、全身がびしょぬれになったこともある。
またある日は絵を描いていて、途中でジャムのおやつをもらっている間、自分の耳に鉛筆をはさんだのを忘れて鉛筆がないことに腹を立てて引き出しを乱暴に引き抜き、かんしゃくを起こした。で、頭をかいて鉛筆に気がついたのだが、それがまた余計に腹が立ち、鉛筆をたたきつけ、せっかく書いた自分の絵もくしゃくしゃにして、ふと我に返って泣き叫んだ。
自転車が欲しくて、兄が買ってもらったので、「自分も自転車が欲しい」とねだってはみたものの買ってもらえず、床にひっくり返って足をばたつかせながら、「じーてーんーしゃー、かっーてーえ!」とわめき続けた。
・・・バカダネエ。^±^;
立ち直ったきっかけ=自転車で地団駄を踏んでる間、イヒッチェクの声が聞えてしまい、カンシャク君がひょいと見たらそこに鏡があり、おぞましい顔が写ってた・・・それがきっかけで母親にかんしゃくを起こしたら鏡を手渡すようにと協力してもらい、かんしゃくを起こさなくなった。

ナキムシ君。^±^
20110616・いたずら小おに6

名前=ナキムシ君(ウォーデク?)。
年齢=小学生(ダラシナイ君と同級生のようなので9才くらいかと)。
住んでいた場所=大きな町。
性格=泣き虫だがそんじょそこらの泣き虫じゃない。並外れた泣き虫。
エピソード=石につまずいて転ぶだけで、ワニでも飲み込みそうな大きな口を開いて泣く。
朝から晩まで年中泣いてる。起こされたら眠たいと言って泣くし、顔を洗えば水が冷たいと、朝ごはんでは牛乳に皮が入ってると言っては泣く。登校前はタイツを履いて行けと言われて嫌でクスンクスン鼻を鳴らしてた。学校の前では降った雪の玉が首に当たって冷たくてえーんえーんと泣いた。上級生が雪をはらってくれたがその頃にはひとりでに乾いてた。
エライナキムシヤナ~。^±^
立ち直ったきっかけ=立ち直っていない。イヒッチェクがナキムシ君の顔をまともに見て吐き気がするほど気持ち悪くなって逃げた。
それがこの絵。^±^…確かに気持ち悪いなあ←こいつが言えた義理か
で、イヒッチェクはしばらく薬局の気付け薬のお世話になってた。

ダラシナイ君。^±^
20110616・いたずら小おに7

名前=ダラシナイ君
年齢=9才くらい。
住んでいた場所=ナキムシ君と同じ町。薬局の近く。
性格=とにかくだらしない。
エピソード=イヒッチェクがいる薬局にだらしない格好でやって来た。半コートのボタンが掛け違えていた。一番目のボタンが二番目の穴に、二番目のボタンが三番目の穴にはめていた。耳たぶはインキで真っ黒に汚れていて、靴のかたっぽはベロが取れていて、紐はちぎれていてろくに結んでなかった。
絵は薬局にやって来たダラシナイ君の格好。
だらしないなあ・・・。^±^←人を笑える義理か
ある日宿題の問題が解けないと母親に泣きついたが、誰もわからなかった。もちろん本人にも。
たとえば、理科の宿題をみると、「ネコは足をない。つめをかしあけからだ・・・」と書かれてあり、誰もわからないのでしぶしぶ友達のノートを借りた。「ネコは足おとをたてない。つめをかくしてあるけるからだ」だった。
で、中学生の兄に言われた一言。
「とても三年生のノートじゃないぜ。一年生みたいな字だ」。
「ソロモン王だってわかるもんか」。^±^…ソロモン王って
立ち直ったきっかけ=立ち直ってない。復活祭の日、ダラシナイ君の家にナキムシ君がやってきたのであわてて逃げた。

小さなカーシャ。^±^
20110616・いたずら小おに8

名前=カーシャ。
年齢=小さな女の子。
住んでいた場所=田舎の、農家の三軒目の家。
性格=床屋嫌い。「こじき頭でどこでもいくといいよ」と母に言われる。
エピソード=ぼさぼさの頭で、ひよこも犬も怖がって相手にしない。カーシャがうとうとと昼寝をしてたらカラスがやってきて「これはなんだろう?」と聞いたので、イヒッチェクがカーシャの頭を「かかしのうえにカラスの巣が乗ってる」と嘯いた(うそぶいた)ために寝てる間にカーシャの頭はカラスの巣にされてしまう。
絵はカラスの巣にされたカーシャとマヌケなカラス。
立ち直ったきっかけ=イヒッチェクがどんなにそそのかしても、よほどカラスの巣にされたのが懲りたのか、素直に散髪してもらい、櫛も怖がらなくなって髪をとかすときに暴れなくなった。

ダダッ子ちゃん。^±^
20110616・いたずら小おに9

名前=ダダッ子ちゃん。ゾーシャ。
年齢=?…少女。
住んでいた場所=海辺の家。
性格=天使のようにかわいらしい顔なのに口がちょっとねじれてる。わがまま娘。
エピソード=服を着るとき、「このくつ下いや!」といって履かない。つぎが当たってチクチクするから。そのとき、ハエに足で、鼻のまわりをくすぐられたような顔をする。
パセリ入りのスープを飲めば「葉っぱが二枚浮いてる」と言っては駄々をこねる。「こんなみどりのスープなんてきらい」と。
葉っぱが二枚なのに緑のスープって・・・^±^
絵は緑のスープを断じて飲まないダダッコちゃん。
立ち直ったきっかけ=アダさんというお客がダダッ子ちゃんを連れ出し散歩に行った際、「しかめっつらばかりしてるとおでこにしわができるし、鼻にしわを寄せてばかりいると鼻や口が曲がってくる」と注意して、「しかめっつらをやめればしわなんかきれいに消える」と諭したのがきっかけ。

最後にお前を紹介してやろうか!(゚Д゚)ノx±x

^±^←クダラナイ君。
性格=くだらないブログばかり書く。
エピソード=今日も誰もが眉をひそめるようなブログを書いている。
立ち直ったきっかけ=立ち直ってない。

ざまあみろぃ!(゚Д゚)ノx±x

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

015Bの「Hに。」を訳してみた。^±^ノ 翻訳シリーズその2

先日、いい歌だなと思った「H에게(Hに。)」を翻訳してみますた。^±^

Hに。

冷たい風に 頭うずめて
そっと笑ってしまうのは

単にすれる落ち葉のような
寂しい季節のせいじゃないだろうに

※空っぽの胸に 君を満たそうと
静かに思い浮かばせる

でも時々思い出すのは
愛じゃないのか…


ねえ 君は何もくれなかった
心 持って行っただけで

ねえ 僕には痛みしかないよ
これ以上 大きな痛みなら 嫌だ 


心の中で 大きくなる
君の場所から抜け出られない
僕は深い 孤独を残して

ラララ…




チャガウォジン パーラミョー
차가워진 바람에

コゲ ムドー ポーリゴ
고개 묻어 버리고

サミョシ ウーソーボリヌン ゴール
살며시 웃어버리는 건

タンジ スーチーヌン ナギョッチョロム ウォー
단지 스치는 낙엽 처럼 워-

スルスルラン ゲージョル ティムィニ ナーニールテンデ
쓸쓸한 계절 때문은 아닐텐데


ピオボリン カスメー ノルチェウァーポリリョ
비어버린 가슴에 너를 채워버리려

カマニット ウリョ プーヌンゴン
가만히 떠올려 보는건

クーニャン ガーックンッシク センガッナーヌン ウォー
그냥 가끔씩 생각나는 워-

サーラングナーニルコーヤー
사랑은 아닐거야


ノン アムゴット ネゲチュルスー オッチマン
넌 아무것도 내게 줄 수 없지만

ナーエーマウム カージョンガ ボリンゴール
나의마음 가져가 버린걸

ナン スーマラドン アップッバッケノッチマン
난 수 많았던 아픔 밖엔 없지만

トクンナプムジュヌン ネガ テーミョーン シロー ウォー
더 큰 아픔주는 내가 되면 싫어 워-


ネマウムー ソーゲー コジョマーンガーヌン
내 마음 속에 커져만가는

ノーエー チャーリー ヘアナール スー オンヌン
너의 자리 헤어날 수 없는

ナマネー キップン
나만의 깊은

ウェロウーマーヌル ナンギネー
외로움만을 남기네


ラララ…
라라라…


ラララ…
라라라…


ピオボリン カスメー ノルチェウァーポリリョ
비어버린 가슴에 너를 채워버리려

カマニット ウリョ プーヌンゴン
가만히 떠올려 보는건

クーニャン ガーックンッシク センガッナーヌン ウォー
그냥 가끔씩 생각나는 워-

サーラングナーニルコーヤー
사랑은 아닐거야


ノン アムゴット ネゲチュルスー オッチマン
넌 아무것도 내게 줄 수 없지만

ナーエーマウム カージョンガ ボリンゴール
나의마음 가져가 버린걸

ナン スーマラドン アップッバッケノッチマン
난 수 많았던 아픔 밖엔 없지만

トクンナプムジュヌン ネガ テーミョーン シロー ウォー
더 큰 아픔주는 내가 되면 싫어 워-


ネマウムー ソーゲー コジョマーンガーヌン
내 마음 속에 커져만가는

ノーエー チャーリー ヘアナール スー オンヌン
너의 자리 헤어날 수 없는

ナマネー キップン
나만의 깊은

ウェロウーマーヌル ナンギネー
외로움만을 남기네


ラララ…
라라라…


グーグル直訳。^±^ノ

冷えた風に

頭を埋めてしまって
そっと笑ってしまうもの
ただ擦れる落葉のようにウォー -
寂しい季節のためではないはずなのに

空いてしまった胸にあなたを満たしてしまおう
静かに思い出させてみては
ただ、時々思い出すウォー -
愛はないよ

あなたは何も私を与えることができるが、
私の心ホバーボリンゴル
私はすることが多かったの痛みしかありませんが、
大きな痛み与える私がされると、嫌いウォー -

私の心の中で大きくなっていく
あなたの場所から抜け出すことができない
自分だけの深い
孤独だけをナムギネ

ラララ...


時々訳をサボるのがこの通訳の悪い癖。
そのほかならばいい線いってるのに、さぼり癖ナムギネ。^±^


エキサイト翻訳。^±^ノ


冷たくなったために(風に)

頭埋めてしまい
そっと笑ってしまうのは
単にかすめる落葉のようにウォー-
寂しい季節のためではないでしょうに

空いてしまった胸に君を満たしてしまおうと
静かに思い出させてみるのは
そのまま時折思い出すウォー-
愛ではないのだ

君は何も私にくれないが
私の心持っていってしまったことを
私は数多かった痛みしかないが
より大きい痛み主(州,株)は私がなれば嫌いでウォー-

私の心中にコジョマンガは
君の席抜け出すことはできない
私だけの深い
孤独だということだけを残すよ

ララと…



今回はだいぶ参考にしましたよ。^±^ノ
でも、画竜点睛を欠く(がりょうてんせいをかく)ですね。^±^;
最後の、「ララと」って・・・^±^


ライブドアのは省略です。^±^…前回翻訳になってなかったし
ライブドア、首にしたのか?エラソーニ!(゚Д゚)ノx±x…だって役に立たなかったんだもん
その代わりこちらを。^±^

韓国語翻訳(読み方ルビ付き)。^±^ノ

冷たくなった風に

峠埋めてしまって
そっと笑ってしまう件
甘いのか擦れる落ち葉のようにウォー-
寂しい季節のためではないのに

空いてしまった胸にお前を満たしてしまおうと
じっと思い浮かんで見るのは
そのまま時たま思い出すウォー-
愛はないの

お前は何も私に与えることができないが
ナウィマウム持って行ってしまったのを
私は数多かった痛みの外にはないが
もっと大きい痛み与える私になれば嫌いでウォー-

私の心の中にコジョマンがは
お前の席脱け出すことができない
私だけの深い
さびしさのみを残すのね

ラララ…


こちらは「ララと」じゃないね。^±^



てなわけでした。^±^

詩を訳してみましたら、この素敵な曲にふさわしい、とてもいい詩でした。^±^

でも発音を書くのが一番疲れるし、時間がかかる・・・。x±x
ハングルを書くのは結構楽です(韓国語のブログも含めて)。^±^

韓国語版のブログでは、日本の歌を翻訳して見ました。
アルフィーの「雨」という歌ですが。
この歌を知ってる方は、相当のアルフィーマニアですがね。^±^
비 Alfee
有名な歌はみんなブログで翻訳してるので、面白くなかったためにこの歌を入れました。
また、今の季節にぴったりでしょう?^±^

そうそう。これも015B。
Hey Yo! You wanna dance!^±^ノφ



아주 오래된 연인들(とても古い恋人たち)・・・この歌も懐かしい。^±^

Stop the Beat!(゚Д゚)ノx±xノφ

(リンク切れの際はご容赦ください。x±x)

テーマ : (´∀`♪
ジャンル : ブログ

カンスジさんの時間の中の香り、訳してみた。^±^ノ 翻訳シリーズその1

時間の中の香り

二度と悲しみは来ないもん
あなたがいれば
ふたりの 愛は永遠ね

あなたの目 見つめれば
なごやかに 感じ取れる
あまりに美しい姿に
言葉失う…

微笑みは 心に
小さな夢を くれたの
今後は忘れられるわ
過ぎた時間を

※ あなたは いつの間に
そっと 近づいてきて
思わず 愛を感じたの

▲ きれいに世の中生きることって
幸せなのね
私たちは 時につらいけれど

二度と悲しみは来ないもん
あなたがいれば
ふたりの 愛は永遠ね ※▲






タシヌン トダルン スルプミラ ノーンヌンゴール  
다시는 또 다른 슬픔이란 없는 걸 

クデ ギョッテ イッスミョーン
그대 곁에 있으면

ウリ サラングン ヨンウォンナル プーニーヤー
우리 사랑은 영원할 뿐이야


クデ ドゥヌン パラポミョンヌン 
그대 두 눈 바라보면

ポグンハムル ヌッキル スーイッチ
포근함을 느낄 수 있지

ノムナ アルンダウン モースベ
너무나 아름다운 모습에

ハル マルル リロンッナバー
할 말을 앓었나봐


クデ ミソ ナエ マウメン
그대 미소 나의 마음엔

チャグン クムル アンギョ チュオッチ
작은 꿈을 안겨 주었지

イジェヌン イジュッチュル ス チュッゴヤ
이제는 잊을 수 있을 거야

チナワッドン シガンドゥル
지나왔던 시간들


クデヌン ノーヌ セ ネゲ
그대는 어느 새 내게

サリョシ タガワ チューオッコー
살며시 다가와 주었고

ナドゥ モルゲー サラングル ヌッケッソー
나도 모르게 사랑을 느꼈어


イェプッゲ セサグル サラガヌン コッチョロム
예쁘게 세상을 살아가는 것처럼

ヘンボッカン ゴン ロッケッチー
행복한 건 없겠지

ウリッテロヌン ヒミ トゥゴ ウェロッチマン
우리 때로는 힘이 들고 외롭지만

タシヌン トダルン スルプミラ ノーンヌンゴール  
다시는 또 다른 슬픔이란 없는 걸 

クデ ギョッテ イッスミョーン
그대 곁에 있으면

ウリ サラングン ヨンウォンナル プーニーヤー
우리 사랑은 영원할 뿐이야


クデヌン ノーヌ セ ネゲ
그대는 어느 새 내게

サリョシ タガワ チューオッコー
살며시 다가와 주었고

ナドゥ モルゲー サラングル ヌッケッソー
나도 모르게 사랑을 느꼈어


イェプッゲ セサグル サラガヌン コッチョロム
예쁘게 세상을 살아가는 것처럼

ヘンボッカン ゴン ロッケッチー
행복한 건 없겠지

ウリッテロヌン ヒミ トゥゴ ウェロッチマン
우리 때로는 힘이 들고 외롭지만

タシヌン トダルン スルプミラ ノーンヌンゴール  
다시는 또 다른 슬픔이란 없는 걸 

クデ ギョッテ イッスミョーン
그대 곁에 있으면

ウリ サラングン ヨンウォンナル プーニーヤー
우리 사랑은 영원할 뿐이야


イェプッゲ セサグル サラガヌン コッチョロム
예쁘게 세상을 살아가는 것처럼

ヘンボッカン ゴン ロッケッチー
행복한 건 없겠지

ウリッテロヌン ヒミ トゥゴ ウェロッチマン
우리 때로는 힘이 들고 외롭지만

タシヌン トダルン スルプミラ ノーンヌンゴール  
다시는 또 다른 슬픔이란 없는 걸 

クデ ギョッテ イッスミョーン
그대 곁에 있으면

ウリ サラングン ヨンウォンナル プーニーヤー
우리 사랑은 영원할 뿐이야


グーグル直訳。^±^ノ

再度、別の悲しみとはないことを君のそばにいれば私達の愛は永遠だよ

君の二つの目見るとポグンハムウル(なごやかさ)感じることができない
あまりにも美しい姿に話す言葉をアルオトナブワ(病んだようで)

君の笑顔私のマウムエン(心には)小さな夢を抱かせてジュオトジ(与えたの)
今では忘れることができるぞやてきた時間の

君は、いつの間にか私にそっと近付いてくれて私も思わず愛を感じた

きれいに世の中を生きていくかのように幸せなことはないんだろう私たちの時は大変で寂しいですが、

再度、別の悲しみとはないことを君のそばにいれば私達の愛は永遠だよ


うっはぁ~。(゜∀゜)ノ

마음엔、주었지も訳せないとは~。
うちはこのくらいなら辞書がなくても訳せるっちゅうに。^±^


エキサイト翻訳。^±^ノ

二度とまた他の悲しみと言う(のは)ないことを君のそばにいればうちの死とは永遠なだけだ

君二つの目眺めればなごやかさを感じることができるの
あまりにも美しい姿に言う言葉を病んだようで

君微笑私の心には小さな夢を抱かれてくれたの
これからは忘れることができるつもりの経った時間

君はある漏れ出すようにそっと近付いてくれたし我知らず愛を感じたの

きれいに世を渡ることのように幸せなのはないでしょう私たちの時では手に余ってさびしいが

二度とまた他の悲しみと言う(のは)ないことを君のそばにいればうちの死とは永遠なだけだ


まあ訳漏れがないだけこちらのほうがまし。^±^
でも時折トンチンカンな訳し方をするのよね~。^±^ノ
書いてるほうもトンチンカンじゃ、しょうがないだろう!(゚Д゚)ノx±x


ライブドア翻訳。^±^ノ

再びまた他の悲しみという(のは)ないのをあなたのそばにあれば私たちの愛は永遠なだけは

あなた二つの目眺めれば暖かさを感じることができるがあまりにも美しい姿に話す言葉を病んだようで

あなた微笑私の心には小さい夢を抱かせたところで今は忘れることができるよ過ぎた時間ら

あなたはいつの間にか私にそっと近づいてくれたし思わず愛を感じた

美しく世の中を生きていくように幸せなことはないよ私たちの時には大変で孤独だが

再びまた他の悲しみという(のは)ないのをあなたのそばにあれば私たちの愛は永遠なだけは


ただ訳を羅列しただけだってば。^±^
しかも、「永遠なだけは」って・・・^±^…訳になってないぞ


他に、韓国語翻訳というのを使ってます。エキサイト翻訳をベースにしますが、たまにエキサイトとも違った訳が出たりします。ただし、歌の翻訳はエキサイトとまったく同じでしたよ。

ちなみに、Yahoo!翻訳は、テキストはエキサイトに、ウェブページ翻訳はGoogle翻訳に直結。
一番ずるいなあ。^±^…個性がないよなあ

강수지 씨- 시간속에 향기
カンスジさん。「時間の中の香り」。


1990年の歌です。^±^
名曲です。^±^ノ
アルバムも持ってます。歌も憶えて歌えますよ。^±^…かわいいなあ

(リンク切れの際はご容赦ください。x±x)

テーマ : (´∀`♪
ジャンル : ブログ

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    05 | 2011/06 | 07
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長