植物を探す散歩1…3月19日・その1

2011年3月19日・・・。
さて、植物好きな親戚の叔母が来たのでうちの近くを散歩することに。
で、新しいカメラも手に入れたので早速使ってみました。^±^

では、植物観察の散歩に出かけてみましょう。^±^ノ

サクラソウです。
サクラソウ。サクラソウ科、」サクラソウ属。桜草。
20110319・散歩01・サクラソウ

昔、ぉぃらが持ってた郷土カルタに、
「桜草、ぱっとお花が 埼玉県」
・・・ってのがありました。^±^
だからどーした!(゚Д゚)ノx±x
20110319・散歩01-2・サクラソウ

今日はお日柄もよく、絶好の散歩日和です。^±^
20110319・散歩02

こちらはオウゴンヒヨクヒバでしょうか。フィリフェラオーレアとも。
5メートルほどの大木にもなりますが、刈り込みもできます。したがって選定してるものだと思います。
オウゴンヒヨクヒバ(?)。ヒノキ科、ヒノキ属。黄金比翼檜葉。
20110319・散歩02-3・オウゴンヒヨクヒバ

叔母の図鑑を見ながら歩いてます。^±^…でも写真小さいんだぉな

オランダミミナグサだそうです。やがて白い花が咲きます。
オランダミミナグサ。ナデシコ科、ミミナグサ属。和蘭耳菜草。
20110319・散歩03・オランダミミナグサ

オランダミミナグサの全体です。^±^
20110319・散歩03-4

こちらはタネツケバナ。
タネツケバナ。アブラナ科、タネツケバナ属。種漬花。
20110319・散歩04・タネツケバナ

ウシハコベ。めしべ5本ありました。^±^←こいつは染色体が3本足りない
ウシハコベ、ナデシコ科、ハコベ属。牛繁縷、牛蘩蔞。
20110319・散歩05・ウシハコベ

カラスノエンドウ(烏野豌豆)。正式にはヤハズエンドウです。若芽や若い豆果を食用にすることができるし、熟した豆も炒って食用にできるのだとか。
ヤハズエンドウ、マメ科、ソラマメ属。矢筈豌豆。
20110319・散歩06・カラスノエンドウ

いつも買い物に行くヤオコーの前から小径に入り、トトロの森(狭山湖方面)に向かってます。
20110319・散歩07

のんびりとしたおばあさんと遭遇しました。^±^
お財布の場所がわからなくなって以来、ショックを受けたそうですが、それでも、90歳でなお元気なおばあちゃんでした。元気よく歩かれて矍鑠と(かくしゃくと)されていましたよ。
20110319・散歩07-8

こちらはクロッカスでしょうか。^±^
最初、花を見たときにサフランかと思ってたのですが。^±^;
真に赤色の蘂はないし。葉っぱがクロッカスっぽいですね。どちらもアヤメの仲間なんですがね。
クロッカス、アヤメ科、クロッカス属。crocus。
20110319・散歩08・クロッカス

こちらはムスカリです。
ムスカリ、ユリ科(ヒヤシンス科)、ムスカリ属。Muscari。
20110319・散歩09・ムスカリ

ノースポールですかね。
ノースポール、キク科、キク亜科、Leucoglossum属。North Pole。
20110319・散歩10・ノースポール

こちらはマーガレットかな。ノースポールと似てますがよく見るとちょっと違ってます。和名では木春菊(モクシュンギク)というそうです。
マーガレット。キク科、キク亜科、モクシュンギク属。Marguerite。
20110319・散歩11・マーガレット

こちらはサンシュユ。
サンシュユ。ミズキ科、ミズキ属。山茱萸。
20110319・散歩12・サンシュユ

いつの間にか、北野谷戸(きたのやと)に到着しました。
20110319・散歩12-3

トトロのふるさと財団が最近買い取りました。
20110319・散歩13・北野谷戸

♪あなた恋しい~北の宿・・・φ^±^ノ
都はるみさんか!(゚Д゚)ノx±x
北の宿からじゃなくて、北野谷戸だろが!(゚Д゚)ノx±x
20110319・散歩14

つうか、歌など歌ってる場合じゃないぞ!(゚Д゚)ノx±x
トトロの森を歩かんかい!(゚Д゚)ノx±x
20110319・散歩15

そこで発見したスズメノヤリです。
スズメノヤリ。イグサ科、スズメノヤリ属。雀の槍。
20110319・散歩16・スズメノヤリ

こちらは虫たちの森にある小さな池なのですが、ここも水が少ないですよ。
どこもかしこも水不足のようで。+±+
20110319・散歩16-7

湿地帯を戻り、トトロの森・虫たちの森を散歩してます。
20110319・散歩17

小さなあずまやが見えました。^±^
20110319・散歩17-8

というわけで、次回に続きます。^±^ノ

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

ペコロスさんといちごカクテルさん

うちの好きなオリジナルの歌を。^±^

まず、知り合いでもありますペコロスさん
長崎で漫画を描きながら、歌を歌ってます。

寺町坊譚(てらまちぼんたん)っちゅう歌です。^±^

外人さんが歌詞の意味もわからず、ノリノリです。^±^…♪チンチンみじかかこと~


こちらは正式版でっす。^±^・・・♪チンチン伸びたり縮んだり~


ペコロスさんこと、岡野氏は、実は昔の会社(編集)の上司ですた。^±^
この場をお借りして、大変にお世話になりました。^±^

泣きべす


この歌詞は好きです。^±^

で、ペコロスさんの歌の数々でっす。

この中で、「インポテンツナイト」は当時も宴会で歌ってくれましたゎ。^±^
http://sound.jp/chinrai/part1.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、続いて、いちごカクテルさんの好きな歌です。

いちご物語


洗濯ブギ


いちごカクテルさんも歌の数々はこちら。^±^ノ
http://www.muzie.co.jp/artist/a047591/


皆様、ゼヒ~。^±^ノ


リアルニュース。^±^ノ

最近、何か胸が痛いです。x±x
苦しいといいますか・・・。
呼吸がしにくくなるほど痛くなることがあります。
なんだろう?+±+

テーマ : ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \    
ジャンル : ブログ

本当の復興ってなんだろう

本当の復興ってなんだろう。
ない脳みそで、考えてみる。

本当の復興とは、心の傷も癒えて、心から笑える日だなと。
そう考えると、これからが大変だ・・・と思う。
今までは緊張の連続の状態だった・・・。
それが解けて心が弛緩(しかん)したときに、ケアが必要になるんじゃないかと。

とにかく、結論はひとつ。

早く被災地に笑顔が戻るように・・・。

ありきたりだけど。
これに尽きるよね。

そして政府、復興が遅々として進まないね。

早くしちくり~!(゚Д゚)ノx±x
ポポポポ~ン!(゚Д゚)ノx±x

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

被災者を強く励ますつもりの散歩!^±^ノBy空倶楽部

空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^

さて、こちらは3月12日の狭山湖の空です。^±^
ちびまる子に出る永沢君も怯える地震の翌日とは思えない。x±x←それは火事だってば

家の前の空。
20110312・狭山湖01

狭山湖付近、降り注ぐ光。
20110312・狭山湖18

飛行機は震災地へ。
20110312・狭山湖21

狭山湖と蒼空。
20110312・狭山湖23

観音様と五重塔。
20110312・狭山湖64

カラスの騒ぐ狭山湖の空。
20110312・狭山湖78

桜の木から空。
20110312・狭山湖81

松の木から空。
20110312・狭山湖82

おまけ。^±^

目撃した小さな地震被害。
狭山不動尊桜井門。
境内は門が閉まって入れない状態でした。x±x
20110312・狭山湖30

崩れた灯篭1。
20110312・狭山湖31

崩れた灯篭2。
20110312・狭山湖32

被災地には早い救助を。
早い復旧を。
そして、一刻も早い笑顔を。^±^

テーマ :
ジャンル : 写真

被災者を強く励ますつもりの散歩!^±^ノ6

というわけで、このブログを見て少しでも元気になってくれる方がいらっしゃったら・・・。
それはとても光栄で、嬉しいです。^±^
狭山湖にて。
狭山湖の桜の木群です。
20110312・狭山湖80

桜の下から見た空はどこまでも高く。
20110312・狭山湖81

松の下から見た空は緑の向こうに。
20110312・狭山湖82

そして、帰り道。ツクシが顔を覗かせてました。土筆。
スギナ。トクサ科、トクサ属。杉菜。
20110312・狭山湖83

シバザクラが。^±^
シバザクラ。ハナシノブ科、フロックス属。芝桜。
20110312・狭山湖84

帰りにスーパーヤオコーに寄りました。^±^
20110312・狭山湖85

当たり前ですが商品は少なめ。
20110312・狭山湖86

無料のお茶をいただきましたよ。(´∀`)ノ
20110312・狭山湖87

暖かい一杯のお茶。おいしい~。^-^*
20110312・狭山湖88

お茶を飲んでいる横で、昨日の地震が怖かったと誰かが話してました。
中学生くらいの、地元の男の子でしたがね。^±^;

一息ついたら、家路に戻ります。^±^
あ、これは原発事故の前なのでまだ停電以前の時間でした。
20110312・狭山湖89

広場にはもう菜の花が咲いてました。^±^
アブラナ。アブラナ科、アブラナ属。油菜。
20110312・狭山湖90

こちらはビジョザクラ。
バーベナ。クマツヅラ科、クマツヅラ属。Verbena。
20110312・狭山湖91

そしてローズマリー。
ローズマリー(マンネンロウ)。シソ科。Rosmarinus。
20110312・狭山湖92

こちらは我が家のユキヤナギです。
ユキヤナギ。バラ科、シモツケ亜科、シモツケ属。雪柳。
20110312・狭山湖93

気づいたら17934歩も歩いてました。^±^
20110312・狭山湖94

散歩は気晴らしになりますなあ。^±^・・・また行こうっと


リアル日記。^±^ノ

普段の生活が始まってACのCMが少なくなりましたね。^±^
少なくなったらなったで物足りないとおっしゃる方もいらっしゃいますが。
まあね。パチンコCMやサラ金CMこそ当分は自粛して欲しいッスね。
あと弁護士のも。
そこにポポポポーンとか金子みすゞさんとか、入れるといいってば。^±^ノ
弁護士のCMってきれいごとに思えます^±^
パチンコ、サラ金、弁護士って、裏側でつながっているような気がしてならないんですよね。
抱き合わせっぽくって、とってもうさんくさいんですよね。^±^←こいつだって胡散臭い
というより、はなっからACを半分以下に減らして・・・。
被災者安否、救援物資情報を入れてたほうが、ヨカッタンジャネ?^±^
そう思ったのですが、メディアの入れる状況じゃなかったのだろうねえ。
それならばいっそのこと、民放も停電に協力して輪番放送にしたらよかったかと。
ACのCMで、親切とおせっかいの境目というのもありますが・・・。^±^…大阪弁の女性の会話の、大きなつづらと小さなつづら、ってやつね
ACこそ、おせっかいですた~。^±^

被災者情報を流させれば小さな親切のつづらだったのに。^±^←こいつも大きなつづらのくせに

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

被災者を強く励ますつもりの散歩!^±^ノ5

仙台の町中(海沿いは除いて)はほぼ大丈夫。
この報道はラジオから得たものでした。^±^
今回はテレビよりラジオのほうが役に立ったなあ。
テレビはどの番組も同じ報道ばっかり。x±x
あれはかえって人をめげさせるぉなあ。^±^
でもラジオは普通の番組あり、音楽あり、報道あり。
これが案外ほっとするんですよね。
テレビはいくつかバラエティやドラマを流すべきだったぉなあ。^±^;
それとパソコン、ツイッターが役に立ったなう。^±^

五重塔付近には大きな観音様がありまして・・・。
20110312・狭山湖63

なぜここにあるかは、わかりません。x±x
カンノンしてください。^±^
この大事なときに、くだらねえダジャレだな!(゚Д゚)ノx±x
20110312・狭山湖64

ここが仁王門かな?^±^
20110312・狭山湖65

山口観音釈迦堂へ向かいますよ。^±^
20110312・狭山湖66

この階段を登ると・・・。
20110312・狭山湖67

釈迦堂が見えてまいりました。
20110312・狭山湖68

釈迦堂です。^±^
20110312・狭山湖69

さらに石段を登って・・・。
20110312・狭山湖70

お釈迦様に地震の終焉をお祈りします。v±v
20110312・狭山湖71

ガラスの真ん前にお釈迦様なのか首だけがなぜかありました。
20110312・狭山湖72

お地蔵様の首でしょうか。
しかし、ナニユエニ、首だけが?^±^;…地震で崩れちゃったのかなあ

狭山湖に戻りましょう。^±^ノ
20110312・狭山湖73

給水塔と狭山湖です。堤防の反対側ですね。
20110312・狭山湖74

途中、ハト君がいました。^±^
しきりに落ち葉を突っついていました。^±^;
20110312・狭山湖75

狭山湖堤防にある、クサガメのレリーフです。^±^
20110312・狭山湖76

狭山湖にはまだ水鳥がたくさん泳いでましたよ。^±^
20110312・狭山湖77

山のほうを見ると多数のカラスが・・・。x±x
20110312・狭山湖78

こちらはプカプカの水鳥です。^±^ノ
20110312・狭山湖79

さて明日は最終回。
狭山湖からこのまま帰宅です。^±^

リアル日記。^±^ノ

近況ですが、実は、数日前、風邪でダウンしてました。x±x
で、少しは回復しましたが、ちょうどその折、群馬から叔父がやって来ました。
で、父の墓参りにも行って来ました。^±^
その夜はド宴会で珍しく二日酔いっす。
とは言いつつ、気持ち悪くはないんですがね。^±^
何となく重だるいっす。^±^
だったらツウサントウ飲めよな!(゚Д゚)ノx±x
風邪のあとの日本酒は厳しいものがあるッス。+±+
風邪はゆっくり治したいと思います。^±^

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

被災者を強く励ますつもりの散歩!^±^ノ4

原発事故に関わる場所はそれができなくて非常にお気の毒です。x±x
散歩して気を晴らすことはとてもいいことですよね。^±^
こういう地震の後は気晴らしと、リラックスと、前向きに立ち直ることが最も重要なことなのだ。
あまりじっとしてると「エコノミー症候群」になったりしますからね。
また、被害地に知り合いがいるとどうしても気がかりで、興奮や昂揚を鎮めるのは難しいですが。
こればかりはどうしようもないからなあ・・・。x±x
本当に労しい(いたわしい)惨事です。+±+
誰も恨めないのですから、クールに現実は現実として素直に受け止めて、未来を冷静に見つめるのも必要なのかもね。
世の中、自然災害ほど、どうにもならないものはありませんなあ。+±+
だからこそ、これが一番手っ取り早い自己回復への道だと思うんですよね。
今回のような被災ではないのですが、糖尿病から腎臓病に移転して病死したうちの父の死に対しては、縦容(しょうよう)として、そう受け止めてきました。
それでも仙台市宮城野区は大丈夫かなと思いーの・・・。
偶然、街が普通に動いてる報道をラジオで知り、ひとまずほっとしーの・・・。^±^

今日は山口観音五重塔でつ。^±^ノ

こちらは金乗院(きんじょういん)ですね。^±^
20110312・狭山湖45

五重塔はこの凸凹道を登ります。^±^…本当にデコボコだぉ
20110312・狭山湖46

登りきった所に五重塔がありました。^±^ノ
20110312・狭山湖47

観世音のモニュメントです。
20110312・狭山湖48

不思議な空間です。孫悟空が出てきそうですよね。^±^
20110312・狭山湖49

仏国窟ですね。^±^
出口から入ってしまいました。x±x
20110312・狭山湖50

中は回廊風でした。^±^
20110312・狭山湖51

石像がたくさん並んであります。^±^ノ
20110312・狭山湖52

いかにも御利益がありそうですね。
20110312・狭山湖53

願わくば地震が収まって欲しい。ひとりでも助かる人が出て欲しい。
いち早い復興をお願いしたい・・・。
20110312・狭山湖54

欲張りでしょうけど、お願いしながら通り過ぎました。
20110312・狭山湖55

でも気づいたら出口から入口に向かってたんですよね。
20110312・狭山湖56

出口の入口です。^±^…ヤヤコシイゾ
20110312・狭山湖57

四国八十八箇所の霊場とありますね。その「御利益」があるって事かなあ。
20110312・狭山湖58

仏国窟の入口でした。^±^
20110312・狭山湖59

五重塔も開くときがあるようで、拝観料は300円だそうで。
20110312・狭山湖60

その裏をちょっと登ると三角点がありました。(´∀`)ノ
20110312・狭山湖61

小さな小さな、三角点です。^-^*
20110312・狭山湖62

明日も五重塔周辺です。^±^ノ

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

雑草倶楽部(2011年3月)

今月の花です。^±^

グランプリはこちらかな。^±^

ノボロギク。キク科、キオン属。野襤褸菊。
20100220・自然観察会39・ノボロギク

準グランプリはこれ。

カワヅザクラ。バラ科、サクラ属。河津桜。
20110227・多摩湖周辺散歩3-03

他には・・・。

タチツボスミレ。スミレ科、スミレ属。立坪菫。
20100220・自然観察会22・タチツボスミレ

イモカタバミ。
ムラサキカタバミより花色が濃く、花の芯周辺も濃いですね。ムラサキカタバミは花の芯付近は緑色っぽいです。
イモカタバミ。カタバミ科、カタバミ属。芋片喰。
20110227・多摩湖周辺散歩1-03

ミドリハコベ。^±^
ミドリハコベ。ナデシコ科、ハコベ属。緑繁縷。
20110227・多摩湖周辺散歩1-10

ウシハコベはおしべの先端が5本なので、ハイ消えた~!^±^ノ凸
先端は3本に別れてますよね。
で、コハコベはといいますと・・・。
もっと茎や葉っぱの色がが茶色っポイので、ハイ消えた~!^±^ノ凸
なるほど・ザ・ワールドか!古いぞ!(゚Д゚)ノx±x

こちらはヒメオドリコソウ。
ヒメオドリコソウ。シソ科、オドリコソウ属。姫踊り子草。
20110227・多摩湖周辺散歩1-11

出た!^±^ノ
場末の温泉場のストリップ劇場の踊り子。^±^ノ←こいつはそこのかぶりつきにいるくせに
やたらと毛深いです。^±^…毛抜きでエステした方がいいぞ
余計なお世話だよ!(゚Д゚)ノx±x←またつまらない揶揄(やゆ)が始まったぞ
20110227・多摩湖周辺散歩1-12

オオイヌノフグリ。
フグリとは、男性のあそこのタマタマ。金の字です。^±^
オオイヌノフグリ。ゴマノハグサ科、クワガタソウ属。大犬の陰嚢。
20110227・多摩湖周辺散歩1-14

こいつはヒメオドリコソウと比べてツンツルテンです。^±^…ツンツルテンのタマタマって、ウブダナア
夢見る青少年です。^±^…小学生みたいだなあ
それも大きなお世話だぞ!(゚Д゚)ノx±x←こいつの脳みそだって小学生みたいじゃん
20110227・多摩湖周辺散歩1-15

花の世界も、悲喜こもごも・・・。^±^←こいつが勝手に悲喜こもごもにしたくせに

そして、こちらはホトケノザ。
ホトケノザ。シソ科、オドリコソウ属。仏の座。
20110227・多摩湖周辺散歩1-16

よく見ると、こちらも毛深いです。^±^
が、まだ気品がある毛深さです。^±^・・・気品って←気品がないのはこいつのコラムだっちゅうに
20110227・多摩湖周辺散歩1-17

それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

そして、歌については、「高橋さんの写真館(分館)」に入れてます。^±^

高橋さんの写真館(分館)

クリックしてみてね。ヨロシクネ~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・

輪番停電についてのおわび。

計画停電の間は、コメントの返事と訪問は停電終了まで控えるかもしれません。
また、20時アップを0時に変更します(来月以降、停電実施時期はすべて)。
御了承ください。v±v

計画停電グループ1

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

被災者を強く励ますつもりの散歩!^±^ノ3

ライフラインは時間が経てば少しずつよくなるのでしょうけど、心の傷は消えないのでしょうね。
いやむしろ、緊張が緩和するとき、ますますひどくなっていくのが現実なのかも。
今回の北関東や東北、特に海辺の被災者はもちろんですが、かつてあった昔の神戸の大震災もかなりきつかったものだと拝察します。
体が年中揺れてる気がしてならないとおっしゃる方が結構いらっしゃいますね。
マグニチュード8.8から9.0に修正。
日本どころか、世界最大級の地震となってしまいました。x±x

あ、狭山湖の続きですね。^±^ノ

いよいよ狭山湖を抜けて、山口観音に入ろうと思ったら門が閉まってまして。
20110312・狭山湖30

何かなと思ったら灯篭が倒れてました。
20110312・狭山湖31

こんな重そうな灯篭が。x±x・・・地震コワー
20110312・狭山湖32
横揺れだっただけに、大幅にずれた末に倒れたのでしょう。+±+

この道を降りていきますと・・・。^±^
20110312・狭山湖33

弘法大師像がありました。^±^ノ
20110312・狭山湖34

こちらにも弘法大師がやってきた旨。^±^…どこでもやって来るなあ
20110312・狭山湖35

飛び出し注意。危険です。x±x
20110312・狭山湖36

絵馬がたくさんつるされてました。
20110312・狭山湖37

この一角にクジャクがいます。
20110312・狭山湖38

いかにも「トリさん」の顔です。^±^←これは脳みそがトリさん並み
20110312・狭山湖39

クジャク、拡大します。^±^
20110312・狭山湖40

クジャクは2羽いまして、もう1羽は怯えてました。x±x
20110312・狭山湖41

もう1羽のほうです。
地震、怖かったんだろうねえ。x±x
20110312・狭山湖42

遠くを見ると、なにやら目立った塔が・・・。^±^
20110312・狭山湖43

山口観音五重塔だそうで、行ってみることにします。
20110312・狭山湖44

明日の雑草倶楽部を隔てて、26日は山口観音五重塔を見ます。^±^


リアル日記。^±^ノ

スーパー堤防は必要かもだけど、せっかく作った堤防が簡単に壊れる可能性があった場合、それが却って怖いってことがわかったぉなあ。
田老にあった堤防だって、絶対に越えられない自慢の堤防だったはずなのに、いとも簡単に津波が越えてしまったしなあ。
むしろ堤防のおかげで潮が引かずに水が溜まってしまったというし・・・。
本当に「いとも簡単に」だもんなあ。+±+
海岸線から1キロ以上離れてる場所にまで津波がやって来たなんて、恐ろしすぎるなあ。
つうか・・・。カラオケ行っても・・・。x±x
サザンのTSUNAMIも歌えなくなっちゃったなあ。x±x…♪見つめ合うと素直におしゃぶりできない
おしゃべりできない、だろが!(゚Д゚)ノx±x←本当は見た目以上打たれ強い僕がいる
つうか、そんな風に言ったら・・・。(゚Д゚)ノx±x
台風のシーズンに嵐の歌は歌えねーだろが!(゚Д゚)ノx±x

それはそうと、世間は被災者ばかり考えすぎて疲れてますよね。x±x
お互い、ああやれ、こうやれって言い合う・・・。
こういうのもダメだと思いますよ。
だって周りも疲れさせるから。+±+
実際、ぉぃらはそれで疲れすぎてますから。x±x
まず自分の身の周りのことから考えましょう。^±^
自分勝手な見解かもしれませんが、自分の身の回りを見つめるってのは大事です。
そして、自分の状況がいっぱいいっぱいだったらそれ以外考えるのをやめればいい・・・。
自分自身の状況を冷静に正しく考えて、余裕があれば、そこで初めて、自分のやれる範囲で被災者を考えたらいい・・・。
自分のできる範囲で、というのも大事なことだと思いますよ。
たとえば、職もないのに必要以上にお金を出すような助けはできないでしょ?
自分でやれるのを普段どおりに、ってのが一番大事ですよね。^±^

現在、コメントまわりをやらないので友達が減りました。^±^…ポポポポーン←こいつ、反省の色がないな
あいさつしないと、ともだちなくすね~。^±^ノ…ありがとウサギ~ ♪AC~
だって、節電で我慢して暖房つけられずにしてたら・・・。
体調が悪くなったんだもん。^±^…モーヤケクソ
こいつ、また開きなおりやがって!(゚Д゚)ノx±xノ…さよなライオン

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

被災者を強く励ますつもりの散歩!^±^ノ2

椿峰ニュータウンあたり・・・。(゚Д゚)ノ

オオアラセイトウ、見つけ。(゜∀゜)ノ
オオアラセイトウ。アブラナ科、オオアラセイトウ属。大紫羅欄花。
別名、ショカツサイ(諸葛菜)、ムラサキハナナ(紫花菜)ともいいますね。
20110312・狭山湖14

ボケの花も見つけましたよ。^±^
花の数も徐々に多くなりました。^±^ノ←こいつもボケ属
ボケ。バラ科、ナシ亜科、ボケ属。木瓜。
20110312・狭山湖15

トトロの森に差し掛かるとこんな立て札がありました。
1995年10月28日、「気候変動に関する世界自治体サミット」開催記念だそうで。
今すぐ自治体サミットやってくれってば。^±^
20110312・狭山湖16

で、トトロの森を抜け、浄水場付近にはミツマタが咲いてましたよ。
ミツマタ。ジンチョウゲ科、ミツマタ属。三椏。
20110312・狭山湖17

浄水場を過ぎると、もうすぐ狭山湖に着きます。^±^
20110312・狭山湖18

自然のありがたみ、身にしみつつ歩きます。^±^

狭山湖、よく見ると波立っていました。x±x…すわ、津波か?
20110312・狭山湖19

いえいえ、揺れの影響というのではなく、たぶん風の影響かもしれませんが。
降水量が少なかったため。水が少ないのが気になります。x±x
20110312・狭山湖20

空を見るとあちこちであわただしく飛行機が。
たぶん救援の飛行機でしょうか?^±^ノ…どんどん動いてくれ~
ひとりでも助かり、いち早い復旧への対応を願わずにはいられません。
20110312・狭山湖21

大きな松の木と、その右横にちぎれ雲が・・・。
20110312・狭山湖22

狭山湖堤防の様子です。^±^
20110312・狭山湖23

給水塔付近ですが、水が少ないっす。こんなに水が少ないのは見たことがありません。
20110312・狭山湖24

こんなに地面が見えてるなんて・・・x±x
20110312・狭山湖25

ダムサイトのプレート。考えたら写真に撮ったことはなかったなあ。
20110312・狭山湖26

なにやら怪しげな看板連です。^±^;
20110312・狭山湖27

釣り人、マヌケ面です。^±^
そう言ったら、ぉぃらの顔に似てると言われますた。^±^←自分に振りかかったぞ(ざまあ)
20110312・狭山湖28
ぉぃらって、こんなマヌケづらで釣りをしてたのか・・・。x±x

で、釣りのこの会話から、釣り好きのおやぢの話になり、おやぢが生きてたらこの地震でパニックになってただろうなあと話し合いました。
すごい臆病だったからなあ、えかきおやぢ(実父)・・・。x±x

アセビの花が咲いてましたよ。^±^
アセビ。ツツジ科、アセビ属。馬酔木。
20110312・狭山湖29

で、狭山湖を抜けて山口観音に入る予定だったのですが。x±x
それは次回に。+±+


リアル日記。^±^ノ

ある被災地で・・・。
あるテレビ局が、被災地に着いて、こう言ったそうです。
「これからテレビカメラを回すから、ちょっと動くのを待って!」
ものすごく失礼ですよね。`±´
これが視聴率第一主義なのかとあきれました。x±x

それとは対比的に近いエピソード。いい話。
この災害直後、松山千春さんいわく、
「知恵のあるやつは知恵を出せ、金のあるやつは金を出せ、何もないやつは元気出せ」
これって、けだし名言だと思います。^±^
なので、ぉぃらは知恵も金もないので元気を出します。^±^

さて、被曝の話
原爆の被爆(ひばく)と、放射能の被曝(ひばく)との区別についてもあまり報じられてませんよね。
だから皆、広島や長崎に落ちた原爆の怖さを想像しちゃいます。
放射線は曝される(さらされる)の字ですよね。
ですから、浴びるとケロイド体質になるというのは嘘。
実際は癌になります。
その人体の影響ですが、以下の通り。単位はmSv(ミリシーベルト)です。マイクロシーベルトの1000倍。

①人間が浴びていい限度~条件的に浴びて大丈夫な限度

0.05=原子力発電所の事業所境界での1年間の線量。
0.1~0.3=胸部X線撮影。
1=一般公衆が1年間にさらされてよい人工放射線の限度(ICRPの勧告)。 放射線業務につく人(放射線業務従事者)(妊娠中の女子に限る)が妊娠を知ったときから出産までにさらされてよい放射線の限度。
2=放射線業務従事者(妊娠中の女子に限る)が妊娠を知ったときから出産までにさらされてよい腹部表面の放射線の限度。
2.4=1年間に自然環境から人が受ける放射線の世界平均。
4=胃のX線撮影。
5=放射線業務従事者(妊娠可能な女子に限る)が法定の3か月間にさらされてよい放射線の限度。
7~20=X線CTによる撮像。
50=放射線業務従事者(妊娠可能な女子を除く)が1年間にさらされてよい放射線の限度。
100=放射線業務従事者(妊娠可能な女子を除く)が法定の5年間にさらされてよい放射線の限度。 放射線業務従事者(妊娠可能な女子を除く)が1回の緊急作業でさらされてよい放射線の限度。妊娠可能な女子には緊急作業が認められていない。

②影響が出る量

250=白血球の減少。(一度にまとめて受けた場合、以下同じ)
500=リンパ球の減少。
1,000=急性放射線障害。悪心(吐き気)、嘔吐など。水晶体混濁。

③致死量

2,000=出血、脱毛など。5%の人が死亡する。
3,000~5,000=50%の人が死亡する。
7,000~10,000=99%の人が死亡する。

被曝、コワ~。x±x

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    02 | 2011/03 | 04
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長