最後の植物自然観察会2

2011年2月20日、藪並先生とは最後の自然観察会です。^±^
さて、一行は、雑木林広場に着きました。^±^…一行って

こちらの真ん中に生えてるのはキリです。1年前はまだ何も生えてなかったのに。
キリ。ゴマノハグサ科、キリ属。桐。
20100220・自然観察会13・桐の木

で、これはイイギリ。トゲトゲです。x±x
イイギリ。イイギリ科、イイギリ属。飯桐。
20100220・自然観察会14・イイギリ

イイギリの先端です。
20100220・自然観察会15・イイギリ先端

で、これは?
エンロヨテイって、ナンゾヤ?^±^
なんじゃこりゃー(゚Д゚)ーーーッ!
20100220・自然観察会16・なんじゃこりゃー(゚Д゚)ーーーッ!

で、西久保湿地の上部にあるヤマコウバシの木ですね。
ヤマコウバシ。クスノキ科、クロモジ属。山香ばし。
20100220・自然観察会17・ヤマコウバシ

で、西久保湿地の休憩所に・・・。
アオスジアゲハのサナギです。^±^
アオスジアゲハ。アゲハチョウ科、アゲハチョウ亜科、アオスジアゲハ属。青条揚羽。
20100220・自然観察会18・アオスジアゲハのサナギ

で、オオミノガのミノムシです。
オオミノガ。ミノガ科。大蓑蛾(蓑虫)。
20100220・自然観察会19・オオミノガ

このあとは、ルートを変えて、西久保観音に寄ります。
途中であった大きな木・・・。スダジイです。
スダジイ。ブナ科、シイ属。すだ椎。
20100220・自然観察会20・スダジイ
「スダジイ」のスダの意味はわかりませんが、巻貝のシタダミ(細蜷、小蠃子)から来ている説も。
そうすると、「細椎」か「小蠃椎」でスダジイか・・・。^±^…ずいぶん強引な説だなあ

ボダイジュ。アオイ科、シナノキ属。菩提樹。
20100220・自然観察会21・ボダイジュ

タチツボスミレ。スミレ科、スミレ属。立坪菫。
20100220・自然観察会22・タチツボスミレ

タカオスミレかな? スミレ科、スミレ属。高尾菫。
20100220・自然観察会23・タカオスミレ?
高尾山で発見されたからタカオスミレと。葉っぱが黒いのでタカオスミレじゃないかと。

こちらは、西久保観音の境内にありました。
カヤノキです。大きく育ってます。
カヤ。イチイ科、カヤ属。榧。
20100220・自然観察会29・カヤノキ
このカヤノキはなんと樹齢が800年だとか。^±^

アオハダ。モチノキ科、モチノキ属。青膚、青肌。
20100220・自然観察会35・アオハダ

縁結びの木」とありました。
ぉまぃとは一生縁がないな!(゚Д゚)ノx±x
20100220・自然観察会36

で、ようやく花も発見。(゜∀゜)ノ
ホトケノザ。シソ科、オドリコソウ属。仏の座。
20100220・自然観察会37・ホトケノザ

これでもムラサキカタバミ。葉っぱがやたらとでかかったなあ。
ムラサキカタバミ。カタバミ科、カタバミ属。紫片喰、紫酢漿草。
20100220・自然観察会38・初期のムラサキカタバミ

ノボロギク。キク科、キオン属。野襤褸菊。
20100220・自然観察会39・ノボロギク
オキュウクサ、タイショウクサとも言われてます。

最後にサボテンの観察です。
20100220・自然観察会48

しかし、藪並先生、最後の授業とは、つくづく残念です。x±x
お疲れ様でした。今までどうもありがとうございました。^±^
まあ、今度の植物の観察会にいらっしゃってくださると嬉しいのですがね。
饗庭さんは臨時職員で非常勤で4月以降もたまにいらっしゃるとのこと。
いらっしゃったらラッキーってことですが。^±^
観察会はいらっしゃるのかな?^±^…そしたらずっとついていこうっと

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

最後の植物自然観察会1

2011年2月20日、藪並先生の最後の自然観察会が開催されました。^±^
残念です。x±x
4月からはリニューアルされた自然観察会が始まるらしいのですが。

では早速。今回は講義から始まりました。
ロゼットについてです。^±^…シロコさんとクロコさんか
ロゼット洗顔パスタじゃ、ねえやい!(゚Д゚)ノx±x
CM、古すぎて誰もわからんだろうがっ!(゚Д゚)ノx±x

ロゼットとは、Rosette。バラのRoseからとったものです。
地表に葉っぱを平らに並べた植物の状態のことですがね。^±^
いわゆる、冬篭りをする生活の知恵ですかね。
その効用は、
1.硬い地面でも深く根を下ろすことができる
2.風や寒さの耐用になる・・・凍結すると立体状では傷みやすいが平べったければ傷みも少ない
3.草食動物の食害防止・・・動物にとっても食べにくい
4.まんべんなく日が当たるように・・・日の当たる面積が大きくなるということで

ほほぅ、つうことは、さしずめ4番なんかは・・・。(゚Д゚)ノ ^±^…ナニサナニサ
こたつでゴロゴロしてるぉまぃと一緒ってことだな!(゚Д゚)ノx±x…満遍なく熱が当たるように
20100220・自然観察会01

ロゼットでは人間の知恵も影響されてますぞ。^±^
春の七草」。
これはロゼットのときにいただくという意味合いがあります。すなわち、冬の間の栄養分をいただく、というのがこの風習の由来です。
比べて、「秋の七草」というのは性質が違います。
比べて、「秋の七草」は、あくまでも、お盆のために供えた「盆花」を指していて、食べるためではなく、見るための花です。
20100220・自然観察会02

桜と梅はどうして花の咲く時期が違うのか・・・。
既に習いましたがおさらいしましょう。
梅は気温が10度、桜は15~6度で春を感じるからなのです。
このように、植物によって春を感じる温度は違います。

続いて、芽の話。
芽には、寒さから守るために隠れているものがあります。これを「隠芽」(いんが)と申します。
また、半分隠れるものを「半隠芽」(はんいんが)と申します。
比べて寒い中でもむき出しのものがあり、これを「裸芽」(らが)と申します。
いずれにしろ、花や葉は暖かくなるまで芽の中に冬眠してるケースが多いです。
裸芽があるのは熱帯系のものに多いとされますが、一概にそうとも言えないとか。
20100220・自然観察会03

では、講義が終わりましたら、早速出かけましょう。^±^ノ
とはいうものの。花は殆ど咲いてません。x±x
コジュケイが、「チョットコイ、チョットコイ」と鳴いてます。^±^

こちらはフデリンドウです。
フデリンドウ。リンドウ科、リンドウ属。筆竜胆。
20100220・自然観察会04・フデリンドウ

こちらはオニドコロです。
オニドコロ。ヤマノイモ科、鬼野老。
20100220・自然観察会05・オニドコロ

オニドコロはヤマノイモと非常に近い関係ですが、種のつき方が違うそうです。
先生のこの絵のように、ヤマノイモは真ん中に種がつき、オニドコロは端に種がつくために、木から種が落ちる姿が違うのだそうです。
重力の関係から、ヤマノイモはグライダーのようにまっすぐ降りるのに対して(飛翔型、グライダー型)、オニドコロは螺旋のようにくるくると回転しながら地面に落ちていきます。
20100220・自然観察会06

こちらはサルトリイバラです。
サルトリイバラ。サルトリイバラ科、シオデ属。猿捕茨。
20100220・自然観察会07・サルトリイバラ

サルトリイバラは、半隠芽に近い生態系で、葉柄の基部の皮の下に、このとおり芽が隠れてます。
20100220・自然観察会08・サルトリ冬芽

で、これはコナラのどんぐりです。
コナラはブナ科、コナラ属です。小楢。
根が生えてますが、まず、これがどっしりと地面に根付きます。
それから、春に芽を出します。まずは根ありき、ってとこでしょうか。
20100220・自然観察会09・コナラのどんぐり

歩いているとヤマアカガエルがキャーキャー鳴いてます。^±^
最初、鳥かと思ったほど大きな声です。
白鳥が鳴く声に似てます。^±^…カエルトオモエナイナア
この声はすべてオスなのです。^±^
で、この声はオスがメスを呼ぶ声で、このあと卵を産んでから、もう一度冬眠します。

そういえば、青空球児好児さんも漫才のネタでやってました。^±^
あっちでオスがゲロゲーロ、こっちでメスがゲロゲーロ。^±^
メスは鳴かないんだぉ!(゚Д゚)ノx±x

そうなのです。メスは鳴きません。x±x
こちらはヤマアカガエルの卵です。
20100220・自然観察会10・ヤマアカガエルの卵

ダシロコ!ダシロコ!^±^ノ
イサダクテシ、ンコツケトクボ。^±^ノ
それは球児好児さんの別のネタだろうが!(゚Д゚)ノx±x…ヨモクボ
「ヨキスガタナア」か!(゚Д゚)ノx±x…オオクボ
「口常非」か!(゚Д゚)ノx±x…リワオ

こちらはアオキの蕾です。ここから茶色とか緑の花が咲くのですね。^±^
アオキ。ミズキ科、アオキ属。青木。
20100220・自然観察会11・アオキの花

で、コウヤボウキのロゼットです。
コウヤボウキ。キク科、コウヤボウキ属。高野箒。
花もマイナーですが、ロゼット状態でもマイナーです。^±^
20100220・自然観察会12・コウヤボウキ

では、次回は雑木林広場から・・・。
オタノシミニ~。^±^ノ

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

やらせなのに「ガチンコ!」&八百長について

八百長とは、明治時代、八百屋の長兵衛さんという人が相撲会所(相撲協会)に出入りをしてまして、この人が伊勢の海親方と碁をやって、本当は強いのにも関わらず、親方のご機嫌を伺いながらわざと負けてやってたのです。
当然、その様子をまわりは知っていて、
「また八百屋の長兵衛さんがわざと負けて・・・」
という評判が立ち、いつしか、わざと負けたりすることを八百屋の長兵衛さんになぞらえて、なおかつ言葉も短縮し、「八百長」というようになったといいます。

今回、相撲界で取りざたされてますが、考えてみればサラリーマンの営業にだって八百長があるわけで。
世の中にも八百長がまかり通ってるといっても過言ではないんですよね。

接待マージャン、接待ゴルフなんかは完全に八百長じゃん。^±^;

これをもしガチンコでやったらどうなります?
「おたくの会社から、もう何も買わん!」
てなことになるはず。
営業職が成り立たなくなっちまうよ。^±^;

「ぎゅわんぶらあ自己中心派」に出てたソニー君なんて、たちまちにして仕事にあぶれちゃうわけで。
画像まんが1-3
てか、「ソニー君」って・・・^±^

それに、温情っていうのがなくなるとどうなるかというと、
「もうあいつとはやらん!」
という気持ちにもなり、友達も減るでしょうし。
持杉ドラ夫だけがほくほくと喜ぶ世の中になっちゃう。^±^
彼と戦ったあとは、ペンペン草も生えないという・・・。x±x

「玄人のひとりごと」の、南倍南でさえ、時には温情があるっちゅうに。^±^

「ガチンコ!」っていう番組だって結局やらせだったわけで・・・。^±^

てか、「ガチンコ!」、懐かしい・・・。^±^

アイドル学院の優勝者、AV女優って噂があったし。
ガチンコどころじゃねえや。^±^

漫才道、たしか一番にならなかったら漫才をやめる企画だったのでは?
じゃ、天津さんはなぜやってる?、てな話。^±^…ガチンコじゃないじゃん

ラーメン道だってやらせっぽかったぉなあ。^±^
佐野さんは年中、怒鳴ってましたがね。^±^ノ
でも、スープを捨てるシーン、嫌いだったなあ。x±x
それ以前に、ものを大切にしない心がない限り店をやっちゃダメだ、と思ってましたんで。
ただいばってるこいつはダメだなと。^±^

「BE-BOP予備校」だって、世の中そんなに甘くないっしょ。とてもきれいごとっぽかったし。
そんなに簡単に大学には入れたら誰も苦労はしない・・・。^±^←こいつは苦労しなかったけど

第一、ファイトクラブとか、大検ハイスクールとかで、TOKIOの山口さんあたりが不良とやりあう場面があるけど、あれが本当にガチンコだとしたら、絶対にぶん殴られてのびてるぞ!
TOKIO、不良相手にちょっと高飛車だったし。^±^
本当にガチンコだったら、カメラはぶん殴られて伸びたところまで撮るのが正当。仮に視聴者からクレームが来ても・・・。
これが本当の「ガチンコ!」だってば。^±^ノ
全然ガチンコじゃないじゃん。^±^;←徹底的に意地悪だなあ

結局何を言いたいのかと申しますと、八百長というのは時には必要悪なのかもしれないってことです。

ただ、金でのやり取りが発覚したことだけは、絶対にまずかった・・・。
これがもし、金でのやり取りがなかったのならば、営業の接待よりはよほど健全だったと思うのですが・・・。
よしんばそれで訴えがあったとして、それにいちいちとんがっていたら、それこそ、マスコミをはじめ、サラリーマンまでが「天に向かってつばを吐く」ようなもので、自分たちの身の上に降りかかってくるだけだったのだし。

それと、携帯電話を壊すなど、証拠隠滅もよくないっす。この行為は、
「火のないところに煙は立たず」
と、疑われるだけっす。^±^;
第一、見苦しいですな。^±^ノ←自分だって雪かきが嫌で逃げるくせに

大相撲も、徹底的にガチンコでやったらそれはそれで面白いかもしれませんが、命がいくつあっても足りなくなるかもしれん。

それに、もともと、相撲は天下泰平、子孫繁栄、五穀豊穣、大漁などを願ったり、もしくは占いなどを意味を持つ行事なので、場所によっては、不作、不漁のおそれがある土地の力士に対しては、あえて勝ちを譲ることもあったりしたのですから(援護射撃ですかね)、勝負で勝つよりも、負けを喜びとする場合もあるわけです。

もっとも、お金が絡まると話は別、ではありますがね。^±^;

テーマ : (*..)φ))ヵキ×02
ジャンル : ブログ

雑草倶楽部(2011年2月)

今月の花です。^±^

グランプリはこちら。
雑草でもなければ冬の花でもないんですが、こう花がないと。x±x

アブチロン。アオイ科、アブチロン属。Abutilon。
20100123・空 3・アブチロン

そのほかの花はこちら。

オオイヌノフグリ。ゴマノハグサ科、クワガタソウ属。大犬の陰嚢。
20110130・狭山湖散歩1-04

ツバキ。ツバキ科、ツバキ属。椿。
20110130・狭山湖散歩1-02・ツバキ

サザンカ、ツバキ科、ツバキ属。茶山花。
20110130・狭山湖散歩1-09・サザンカ

ところで、ツバキもサザンカも写真だけでは同じように見えますよね。^±^
上の写真でわかるとおり、葉っぱもそっくりだし。^±^
さて、そのツバキとサザンカの見分け方ですが、ツバキが花が落ちる時でないとわかりにくいですね。
その前に見分けたい場合、花びらと雄しべとが離れているのがサザンカ、基部でくっついているのがツバキです。

マンサクです。
マンサク。マンサク科、マンサク属。満作、金縷梅。
20110130・狭山湖散歩1-11・マンサク

それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

うちの歌を入れておこうっと。^±^
テーマは卒業です。^±^ノ
余計なことをするなぉな!(゚Д゚)ノx±x

卒業(新たなる出発)


一年のち


季節はめぐりて(もうひとつの卒業)



ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

夜明けの舗道

詞・曲/ぉぃらです。
続いております、ジャイアンの前座。^±^
前座だったらおとなしくしてろっての!(゚Д゚)ノx±x

 
夜明けの舗道 
 
 
夜明けの舗道に 恋をなくした 
女が一人きり 
白い電柱に 凭れながら 
蹲ってるなんて 
そんなにあいつのことを 
一途に思うのなら 
どうして嫌いと言ったあと 
しがみつかなかったのか 
立ち上がるのも忘れて 
後悔の涙にくれている女・・・
 
夜明けの舗道に 恋をなくした 
女が一人きり 
酔っていないわ 私は平気と 
涙ながらの強がり 
女はいろんな顔を 
持って生きているけど 
それなのに好きな男には 
愛が一つと思い込むよ 
流る化粧もそのまま 
止め処ない涙にくれている女・・・
 
 
 

 
この歌か!酔いに任せて作った歌は!(゚Д゚)ノx±xノφ
そうなんです。酔いに任せて作りました。^±^
酔っ払っても歌が出てしまうぉぃらって・・・^±^;
うぬぼれるなぉ!口からでまかせのくせに!(゚Д゚)ノx±x


夜明けの舗道。^±^ノ


うちの他の歌はこちらからどうぞ。^±^ノ
下をクリックしてくださいね。^±^
ジャイアンの前座。^±^ノ

てなわけでございやした・・・と。^±^

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

朝焼け

詞・曲/ぉぃらです。
続いております、ジャイアンの前座。^±^
前座だったらおとなしくしてろっての!(゚Д゚)ノx±x

 
朝焼け 
 
 
朝焼けがきれいだわ 
貴方に抱かれたい 
ワイン色した空が 
涙で滲んでる 

さよならなんていわないで 
貴方のいないこの私 
これから生きてゆけないわ 
いつでもここにいて欲しい 
 
目を閉じている間 
やさしく口づけて 
出来るならこの愛が 
醒めずにいつまでも 
 
 
秋風が冷たいわ 
貴方の胸貸して 
髪の毛をなでられて 
眠ってみたいから 
 
貴方がここにいるのなら 
ほかには何も望まない 
こんな私を思い切り 
抱いてくれたらうれしいわ 
 
窓越しに朝の陽が 
二人を照らしてる 
幸せを噛みしめて 
私は夢の中 

 
 

 
怖くて誰も歌ってくれないってば!(゚Д゚)ノx±xノφ…ソンナニコワイカナア
聞いてくださいましよ~。^±^m チョイチョイ
この曲のコードが「Bdim」から始まるので、友人に「怖い」と言われました。
そんなに怖いッスか?^±^
しかも、音階は「レ」から始まるので珍しがられました。^±^
それはそれで結構なんですが、ありえないといわれましたが、うちはこのメロ、気に入ってるんですよね。
「レ」から始まるんでだからディミニッシュは必然かと・・・。^±^


朝焼け。^±^ノ


てなわけでございやした・・・と。^±^

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

変態版ウグイス

詞・曲/ぉぃらです。
続いております、ジャイアンの前座。^±^
前座だったらおとなしくしてろっての!(゚Д゚)ノx±x

 
変態版ウグイス 
 
 
梅が枝にウグイス一羽 
「あかよろし」 大根おろし 
「みよしの」の里に谺す 
ホーホケキョ 
「赤短」来た来た! 
「コイコイ」恋して 君恋し 
 
昔花札に書いてある 
「あかよろし」を 
「あのよろし」と言ったの私です 
何はともあれ春なんです 
ホイ! ホーホケキョ! 
 
 
梅が枝にウグイス一羽 
「猪鹿蝶」 胃の下腸です 
「みよしの」の野原でクソする 
ホーホケキョ 
「三光」来た来た! 
「コイコイ」出て来い 池の鯉 
 
昔花札に書いてある 
「みよしの」を 
「みなしの」と言ったの私です 
何はともあれ春なんです 
ホイ! ホーホケキョ!
 
・・・あ、でっかいウグイスだなあ 
・・・あ、飛行機か 
 
梅が枝にウグイス一羽 
「雨流れ」 クソ垂れ流し 
「みよしの」の山に紙ない 
ホーホケキョ 
「青短」来た来た! 
「コイコイ」振られて 顔の痣 
 
彼女のビンタは痛かった x±x 
萩の10点札を 
藤の10点で取ったの私です 

それがどうしたってんだよ! 
ホーホケキョ! 
 
 
 



それこそ、それがどうしたってんだよ!(゚Д゚)ノx±xノφ
そもそも「変態版」って、なんじゃこりゃー(゚Д゚)ーーーッ!
はなから充分変態だってば!(゚Д゚)ノ←こいつ、いつも人を貶める(おとしめる)言い方するなあ

だけど、萩の10点札を藤の10点で取ると・・・。^±^
違った種類のカス札を取る人が惨めだぉなあ・・・。^±^←ぉまぃが取れ、って話


変態版ウグイス。^±^ノ

てなわけでございやした・・・と。^±^

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

悪役/マッカチン/なまがき/便所虫/いつまでも(略)/

詞・曲/ぉぃらです。
続いております、ジャイアンの前座。^±^
前座だったらおとなしくしてろっての!(゚Д゚)ノx±x

 
悪役 
 
 
あたしゃ悪役 悲しい宿命 テレビに出るのは 1~2分 
顔に渦巻き ワンポイントだけの 地味な服着て 吐息つく 
戦うときにゃ 「キルキル」と 妙な言葉を 発します 
だけどいつだって バッタの仮面に 投げ飛ばされます 
バッタの仮面と真っ向から 戦ったところで敵わない 
わかっちゃいるけど しょうがないじゃないか 悪い役だから 
せめてほんまもんの 悪役になりたい かっこよく爆発したい 
 
キル、キルキルキル~ トゥ~! キル~…
スイッチも切る!

 
 
マッカチン 
 
 
マッカチンはエビガニ 穴に棲むエビガニ 
魚を捕るときゃハサミだけ出して 
マッカチンはエビガニ 卑怯者
 
 
 
なまがき 
 
 
なまがきは当たるぞ!^±^ 
大当り~x±x
 
 
 
便所虫 
 
 
枯葉の下で隠れてる便所虫 意気地なし 
指でつつくと丸くなる便所虫 卑怯者
 
 
 
いつまでも子供のままでいたかった僕を
勝手に大人の世界に引っ張り込んだ人に対して
恨みを込めた歌
 
 
 
子供の切符で改札抜けたら怒られた 
おもちゃの切符で改札抜けたらつかまった 
 
ベビーの服着て男湯入ったら笑われた 
ベビーの服着て女湯入ったらどつかれた 
 
隣の子供を喫茶店(サテン)に入れたら怪しまれ 
隣の子供を質屋に入れたら殺された 
 
じゃんじゃん!^±^ノφ
 
 
 


なにが「じゃんじゃん!」だ!(゚Д゚)ノx±xノφ
誰も歌ってくれないってば!(゚Д゚)ノx±xノφ
そりゃ誰も歌わねーだろうよ!(+Д+)ヾ`±´ノφ
くだらない歌で、開き直るなよな!(゚Д゚)ノx±xノφ

悪役・・・もちろんバッタの仮面のショッカーの手下ですね。悪の親玉にもなれない悲哀です。
言葉も制限されて、「キルキル」ばかり。^±^
しかも爆発さえしません。^±^…カッコワルイォナー

マッカチン・・・アメリカザリガニのことです。^±^
穴の中から魚を取るためにはさみだけ出すのは卑怯のきわみですね。^±^
なまがきで本当に当たりました。x±x
「便所虫」はダンゴムシのことで、便所にいるので便所虫とも呼んでました。^±^
ダンゴムシはダンゴムシだろが!(゚Д゚)ノx±x
「いつまでも(略)」は歌詞よりタイトルのほうが長いです。^±^;…ドイツモコイツモ
つうか、犯罪じゃん・・・。^±^;

悪役ほか十把ひとからげ。^±^ノ

「十把ひとからげ」って・・・^±^…マア、ジッパヒトカラゲダケドネ
ことごとくくだらねえ。^±^

過去の曲を聴きたい方は下記からどうぞ。
ああ、しかし、くだらない歌だった・・・。^±^
当時は、変な歌も結構作ってたなあ。^±^
でも少しはCD化を考えたのですが、今では誰でも気軽にCDを作れる時代になって。
当時は売り込みも、鬼が笑う話だったのになあ。^±^;…トオイメ
何が「鬼が笑う話」じゃ!(゚Д゚)ノx±x
そりゃ、こんなくだらない歌をつくりゃあ、さぞかし鬼も笑うだろうよ!(゚Д゚)ノx±x
鬼、笑ってくれるかな?^±^ノ
勘違いするなぉ!(゚Д゚)ノx±x
鬼があきれて笑うって話じゃ!(゚Д゚)ノx±x

うちの他の歌はこちらからどうぞ。^±^ノ
下をクリックしてくださいね。^±^
ジャイアンの前座。^±^ノ

てなわけでございやした・・・と。^±^

てか、これもついでに。^±^
Fのコードに背を向けて――ガッキ


いらんっちゅうに!(゚Д゚)ノx±x

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

武蔵増戸駅・・・あきる野沿線、のどかな駅。^±^ノ6

さて、このシリーズの最後は武蔵増戸駅です。^±^

武蔵増戸と書いて「むさしますこ」と読みます。^±^
武蔵増戸駅のWIKIからです。^±^ノ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%94%B5%E5%A2%97%E6%88%B8%E9%A7%85

少し離れて、武蔵増戸駅を臨みます。
20110206・駅6・武蔵増戸01

こちらは切符売り場です。
20110206・駅6・武蔵増戸02

改札口です。
20110206・駅6・武蔵増戸03

武蔵増戸駅は2面3線なのですが、3番線に当たる部分は柵がしてあって客扱いはできません。
20110206・駅6・武蔵増戸04

武蔵増戸駅の駅名表示板です。
20110206・駅6・武蔵増戸05

金網越しにホームを見ます。^±^
20110206・駅6・武蔵増戸06

駅名にお店の看板があります。
20110206・駅6・武蔵増戸07

でかいスプーンをもってる方がひょっとしてマスター?
20110206・駅6・武蔵増戸08

駅前の自転車置き場です。結構広いです。
20110206・駅6・武蔵増戸09

日の出町からも五日市からも利用されてるのですね。
あ、五日市町はあきる野市になりましたがね。^±^
20110206・駅6・武蔵増戸10

そうこうしてるうちに、五日市線が入線してきました。
20110206・駅6・武蔵増戸11

自転車ドロボーの看板です。^±^;…ナンダカビミョー
20110206・駅6・武蔵増戸12

いかにもの顔の泥棒です。x±x
20110206・駅6・武蔵増戸13

電車の窓を利用して、駅名表示板を撮ってみました。^±^
20110206・駅6・武蔵増戸14

それをちょいと拡大してみました。
やがて、五日市方面からも電車がやってきました。
20110206・駅6・武蔵増戸15

駅前の通りです。(´∀`)ノ
20110206・駅6・武蔵増戸16

「武蔵増戸駅入口」の看板です。^-^*
20110206・駅6・武蔵増戸17

西平井信号を左折すれば、つるつる温泉・五日市の方へ行けるのですが、それはまたの機会に。
で、これで五日市線を訪ねる旅は終わります。x±x
20110206・駅6・武蔵増戸17-18

その帰りに日の出町で通ったのですが、なんでしょう?
調べたら「協同乳業」のものでした。^±^
煙突というより、排出口ですかね。
20110206・駅6・武蔵増戸18

いかがでしたか?
じゃあね~^±^ノ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

緑の森&あきる野周辺の空倶楽部

今回の空倶楽部は、緑の森博物館とあきる野周辺の空を。

2011年2月6日の写真です。^±^ノ

さいたま緑の森博物館・自然観察会での冬の空・・・。
20110206・空1・自然観察

狭山湖の小高い丘から。三ヶ島方面・・・。
20110206・空2・自然観察
♪チャッチャの茶畑、日本晴れ・・・φ^±^ノ

山桜の大木、空へ、空へ。
20110206・空3・続自然観察

こちらは変わって駅撮りをしながら・・・。

福生駅東口の空。
20110206・空4・駅2・福生

「日の出町、協同乳業の排出口」ですかな。^±^
20110206・空5・駅6・武蔵増戸18

でもって、今までで一番の空はこちら。^±^ノ

うちはこれかなあ。^±^
「秩父夜祭」・・・花火と上町屋台
20101203・秩父夜祭その2 117・上町2

この画像は大きくなりますよ。クリックしてみてね。^±^
今年は初めて秩父夜祭の屋台を全部見ましたからね。
祭りのきれいさで、ジーンと来ました。^±^

♪ジンジンジンジン血がジンジン・・・φ^±^ノ←バージンブルースじゃんかよ
戸川純さんか!(゚Д゚)ノx±xノφ…赤チン塗りましょ、ウラオモテ
そういえば戸川純さんって、うーん、鳥居みゆきさんとか椎名林檎さんとかぶるなあ。^±^

ま、とにかく、その中で、とりわけ写真写りがいいものを・・・(夜なので撮影が難しい)。

ちょっとビミョーですかね。^±^

ビミョーな関係。^±^ノ

空倶楽部1周年、おめでとうございます。^±^ノ

空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^

♪私は待っているわ、愛してくれるまで
あなたを待ってくれるまで、さようなら・・・φ^±^ノ

だから、戸川純さんはもういいんだってば!(゚Д゚)ノx±xノφ…隠れた名曲、「さよならを教えて」ですな

続きを読む

テーマ :
ジャンル : 写真

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    01 | 2011/02 | 03
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長