神谷バーに行く

浅草のお楽しみといえばここ。
神谷バーです。^±^ノ
久しぶりに行きましたゎ、ここ。^±^
グルメ30-1

神谷バーです。住所が浅草一丁目一番一号というのも渋いです。^±^
グルメ30-2
1880年創業ですから古いですよね。^±^

割り箸です。
グルメ30-3

おしぼりです。
グルメ30-4

カウンターで食券を買って、お酒や料理が運ばれるまで待ちます。^±^
来ました来ました、電気ブランオールド。^±^
グルメ30-5

いただきます。^±^
グルメ30-6

とても度数が高いので水と一緒にいただく・・・はず・・・だったんですが。
グルメ30-7
ぉぃらはストレートでもOKですた。^±^ノ

電気ブラン売り場もあります。
お土産に買うもまたよし・・・。^±^←どうせそれを口実に自分で全部飲むくせに
電気ブランについてですが・・・。
普通の電気ブラン(デンキブラン)は30度。ぉぃらが飲んでいる電気ブランオールド(電氣ブラン)は40度もあります。
ていうより、ひえ~、40度もあったのか・・・x±x
グルメ30-8
水なしで飲んじゃったぉ。+±+

でも1杯360円は安いなあ。お値打ちです。^±^
グルメ30-9

豆腐のサラダも、マイウ~。^±^ノ
グルメ30-10

普通のデンキブランは260円ですよ。^±^
グルメ30-11

神谷バーの沿革ですが、明治13年4月に創業です。創業者は神谷傅兵衛氏です。でも最初の屋号は「みかはや銘酒店」だったそうです。
「みかはや」って・・・^±^
明治14年、輸入葡萄酒の販売を始めます。速成ブランデー「電気ブラン」ができたのは明治15年というから、歴史もまことに古い・・・。
現在の「神谷バー」と名前がついたのは明治45年です。同時に店舗も西洋風にしたそうです。

さて、「電気ブラン」につきましては、最初の頃は度数も45度。現在よりもさらに高かったんですね。名前の由来ですが、明治の頃は「電気」が珍しく、目新しいものには「電気○○」と冠がついてたのです。ハイカラの代名詞、ってことですね。ブランはもちろん、カクテルのベースになっているブランデーの略語ですね。
電気ブランには、そのほかに、ジン、ワインキュラソー、薬草などがブレンドされているそうです。
それでいてこの安さ。1杯260円は格安での提供ですよね。^±^ノ←電気脳みそ
おつまみの値段も手ごろですし、お酒好きの方はゼヒ~。^±^ノ

かつて、萩原朔太郎は、
一人にて 酒をのみ居れる 憐(あは)れなる となりの男に なにを思ふらん
(神谷バァにて)萩原朔太郎
・・・と詠まれたそうです。^±^

伝統ある「神谷バー」の提灯です。^±^…伝統ある電灯、ってことで
グルメ30-12
しまった。「売り場」もじっくりと見ておくべきだった。(゚Д゚)ノ
電気ブラン、720mlで880円(オールドは1120円)で売っていたというのに。
これは不覚でした。x±x
買っておけばよかった~。^±^
ほかにもストラップやら、店と同じグラスやらも売ってますよ、奥さん。^±^ノ

空騒ぎで。^±^ノ アラエッサッサー
気がついたら夕方に。^±^
グルメ30-13

最後に、電気ブランは、本来、神谷生ビールと交互に飲むのが「カミヤ流」の通らしいです。
次回行ったときは、交互に飲んでみます。^±^←どうせ酔っ払うくせに

だけど、アルコール度数40度だったとは。x±x
水も飲むべきだったのか?
しかし、それでも酔っ払わなかった、したたかなてくっぺでありました。^±^ノ
強かすぎるぞ!(゚Д゚)ノx±x…ぎっくり腰の鯨飲はこれだったのかねえ
「鯨飲」じゃなくて「原因」だろ!(゚Д゚)ノx±x…二日酔いはしなかったぞ←でも鯨飲馬食だし

でも沖縄泡盛古酒(55度)を飲んでも二日酔いにならないぉぃらっていったい・・・^±^

そしてその後、強気に池袋に繰り出して行ったのは、言うまでもない・・・。^±^
それも含めて二日酔いしなかったのじゃった。^±^←でも軽いぎっくり腰になったし

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

浅草界隈でも、プチ散歩

浅草の町を、ロックス方面に歩きます。
登山・街歩き76-1

ここが有名な「ちんや」です。^±^
登山・街歩き76-2
浅草界隈で有名な「ちんや」の由来は、江戸時代、ペット用の犬、チンを豪商や大名に収めていたところからこのお店の名前がついたそうです。元は「狆屋(ちんや)」といって、獣医も営んでいました。
なのに、現在ではペットの持ち込みはできないようです。x±x…食べ物屋だからなあ
明治13年に料理屋に転じました。さらに、明治36年に、現在のような「すき焼き専門店」になりました。

ちなみに、この付近の通りで、「ちん横通り」というのがありました。
「ちん横」って・・・^±^
「ちん横通り」のある、うちのブログの地図です。^±^
以下をクリックしてみてください。^±^
ちん横の地図
ところが、平成7年に名称を「浅草中央通り商店街」に変えてしまいました。+±+
アア、ソレハザンネンダナア・・・。^±^←こいつ、本当に残念そうだな

その「ちんや」です。
吾妻橋を渡ればウンコビルがあるし。^±^←こいつ、やけにうれしそうだな(幼児だなあ)
登山・街歩き76-3
「ウンコビル」に「ちんや」・・・!(゚Д゚)ノ
ぉまぃは本当に下ネタが好きだなあ!(゚Д゚)ノx±x…ウンコチンチン、ブルンブルン

ちなみに、同じく浅草にある「葵丸進」は天麩羅屋です。(´∀`)ノ
こちらは昭和21年創業。元は「丸進」でした。沿革によりますと「葵丸進」の名前の由来は、創業者渡邊氏の生家が茨城県で、水戸様の「三つ葉葵の御紋」から取ったそうです。で、「丸進」は、「かどなきように進む」という意味だそうです。
また葵は花言葉で平安、高貴を指すそうです。^±^←こいつはいちいち角が立つ

「浅草今半」も浅草の老舗ですが、こちらも「ちんや」と同様、すき焼き屋です。^-^*
明治28年創業です。創業者の高岡氏は、明治の時代に一般化しようとした牛肉に着目しました。本所吾妻橋のところで、牛めし屋を営んだが始まりです。その後、「今半」となったのは大正元年です。遠縁の相澤氏との共同経営から始まりました。昭和になり、牛肉の佃煮なども売るようになりました。
企業のスローガンに、「みち、今だ半ば」とありますが、いい座右の銘ですね。^±^

ほかにも、日本そばの「尾張屋」、ドジョウ料理の「駒形どぜう」、天麩羅の「三定」なども浅草の名物です。それから、明日のコラムになりますが「神谷バー」も老舗ですよ。
神谷バーの沿革については、また明日改めてお話しますね。お楽しみに。^±^ノ

ぉまぃは「浅草うまいもの会」の回し者か!(゚Д゚)ノx±x

またしばらく歩きますと、昔懐かしいお店がありました。^±^
CDショップというより、本当にレコード屋です。^±^
千社貼札の自動販売機がありました。^±^…いかにも下町らしいぉね
登山・街歩き76-4

その隣は「ご当地はろうきてぃ」です。
登山・街歩き76-5
何のことはない、売っているものは江戸文字のシール(千社札)でした。^±^

大御所のサブちゃん、北島三郎さんの銅像がなせか置いてあります。^±^
登山・街歩き76-6
金のサブちゃんって・・・。^±^…ヘイヘイホー ←こいつの脳みその中もヘイヘイホー

古い自転車とアンチックなものがいっぱい。^±^
登山・街歩き76-7
石原裕次郎さん、かっこいいなあ。^±^
アンチックなものを飾るのは結構なんですがねぇ・・・。

よくわからないのが下のチョウチン。^±^
登山・街歩き76-8
なんじゃこりゃー(゚Д゚)ーーーッ!

赤い、「ヨーロー堂」の横にある、小さい小田原チョウチン風のやつら。
右から左に、「カナメ」、「シーサー」、「B・ケン」、「ミイ」、「シンヤ」、「和尚」。
何なんだ、この名前の羅列は・・・。^±^
「カナメ」・・・スターダストレビューの根本要さん?^±^ノφ…♪今夜だけきっと~
選曲が古いぞ!(゚Д゚)ノx±x…♪ハーバーライト~もう一度~
「ミイ」はピンクレディか? 「ケイ」の立場はどーなる!(゚Д゚)ノ
「シンヤ」、あいざき進也さんか。^±^…♪アンアンアン、とても好きだから~
「気になる17歳」なんて誰も気にならんぞ!(゚Д゚)ノx±x

だけど残りの「シーサー」、「B・ケン」、「和尚」って、なんなんだぉ。^±^;
特に「和尚」って・・・^±^
中学生がつけるあだ名みたいで、まるでセンスねえぞ!(゚Д゚)ノx±x…八つ当たりされてもなあ

ほかにも大正琴、ウクレレ、カスタネッツ(販売札のまま)なども売ってました。
登山・街歩き76-9
ウクレレは牧伸二さん御用達ってところですかぃ。(゚Д゚)ノ

さらに歩いて、「オレンジ通り」へ。^±^
お店の名前が、「まぐろ人(まぐろびと)」。^±^
登山・街歩き76-10

マグロなのか人なのか、はっきりせー!(゚Д゚)ノx±x…ォィラニイワレテモナアー
登山・街歩き76-11

イカンイカン。x±x
おなかがすきすぎて、気づけばどうも食べ物の看板ばかり撮っている・・・。+±+

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

工事中のスカイツリー

浅草に着きましたよ。
こちらの近くでは現在、お目当ての場所がありますよね。
そうです。スカイツリーです。

早速吾妻橋を渡ります。^±^
登山・街歩き73-1

工事中のスカイツリーは、アサヒビールのビルの陰に入ってしまいました。(゚Д゚)ノ
登山・街歩き73-2
黄金色の形がどうも気になるなあ。 ウーン! x±x>=3<~ プリプリプリー
下品だぞ!色までつけやがって!(゚Д゚)ノx±x

振り返ると、浅草の町です。
登山・街歩き73-3

吾妻橋から、隅田川上流を望みます。(´∀`)ノ
登山・街歩き73-4

吾妻橋の電灯です。^±^…ナニユエニソンナモノヲトル?
登山・街歩き73-5

この形、どうしても雲というより排泄物に見えてしまうんですよね。x±x
登山・街歩き73-6

吾妻橋から、今度は隅田川下流を望みます。^-^*
登山・街歩き73-7

墨田区側に着きました。
これは排泄物ではありましぇん。+±+
登山・街歩き73-8

このビルは、そうです。アサヒさんのビル。
さて、ウジ虫になった気分で。^±^←こいつの脳みそだってウジがわいてないか?
皆様も黄金色の下からどうぞ。^±^…ヤナ構図ダナ
登山・街歩き73-15

大きなキントウンコの下で。BY爆風スランプ。^±^…大きなタマネギだろうってば
登山・街歩き73-16
てか、ここを待ち合わせ場所にすれば、これが本当の臭い仲、なんちゃってね。^±^
集合場所にするには、つらいものがあります。x±x
とことん失礼だぞ! 「リバービア吾妻橋」だぞ!(゚Д゚)ノx±x

また、少し歩きます。
しかし、ビルの蔭から見える東京スカイツリータワーは格別ですよね。^±^
登山・街歩き73-9

ところで、ここに見慣れない「道楽」の看板が・・・。(゜∀゜)ノ
登山・街歩き73-10

「いけす道楽」って・・・^±^←こいつはいけず道楽
登山・街歩き73-11

「東京スカイツリー」は2011年12月か、遅くとも2012年春までに完成する予定だそうです。
登山・街歩き73-12

完成すると634メートルだそうで、「武蔵」の国の語呂合わせなんだそうです。^±^
登山・街歩き73-13
♪ハチのムサシは死んだのさ、ハチに刺されて死んだのさ・・・φ^±^ノ ←歌詞が違うぞ

また浅草方面に戻ります。
登山・街歩き73-14

浅草からイッポングソとスカイツリー。x±x…アサヒビールさん、悪乗りしてスンマソン
題して、「スカイツリーとリバービア吾妻橋――浅草から」。
登山・街歩き73-17
ちなみにこの「リバービア吾妻橋」の大きいビルはビールと泡をイメージしてるんですよね。
黄金色の小さいのは「燃える心」をモチーフとしたのだそうです。^±^
一本グソじゃねえんだぞ!(゚Д゚)ノx±x←てか、いつまでもこんな話題ばかりで低俗だねえ

キントウンよ、来い!^±^ノ
孫悟空か!(゚Д゚)ノx±x…♪モンキーマジック

お下劣で、どーもすんませんでした!^±^;…反省

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

浅草といえば雷門

今日は浅草雷門を見てみましょう。
まずは人力車です。^±^

今日は人力車の書き入れ時でもあったようです。人夫が東奔西走でした。
アカデミック19-1

一度乗って、中で暴れてみたいですね。^±^←ヤナコトイウナア
アカデミック19-2

チケット売り場も、渋いですね。
アカデミック19-3

そうこうするうちに、雷門に着きました。^±^…まあすぐに着いちゃうんですがね

さて、これは何だと思いますか?
アカデミック19-4

答えはチョウチンを、真下から見たものでした。^±^
アカデミック19-5
この提灯は重さが700キログラムもあるんですよ。^±^←こいつはその下敷きになればいいのに

雷門はこちら、向かって左は雷神・・・。
アカデミック19-6

向かって右は風神です。^±^
アカデミック19-7

雷門についての説明です。^±^
アカデミック19-8
雷門(風神雷門)
天慶五年(942)、平公雅(たいらのきんまさ)によって創建されたのが始まり。
門の正面向かって右に「風神」、左に「雷神」を祀る。このことから「雷門(風神雷門)」と呼ばれる。ともに鬼面蓬髪(きめんほうはつ)、風袋(かざぶくろ)を担いで天空を駆ける風神と、虎の皮の褌(ふんどし)を締め連鼓(れんこ)を打つ雷神の姿は、おなじみのものである。また、門の裏側には、向かって右に「金龍」、左に「天龍」の龍神像が祀られ、これら四神は、浅草寺の護法善神(ごほうぜんじん)として、伽藍守護(がらんしゅご)、天下泰平、五穀豊穣の守り神とされる。
現在の門は、慶応元年(1865)の浅草田原町の大火で炎上した門に替わり、昭和35年に松下幸之助氏のご寄進により復興された。
浅草寺参詣の入口に当たる「総門」として、また、東京・浅草の顔として全国的に有名。
                                  金龍山 浅草寺

また、雷門のWIKIです。^±^ノ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B7%E9%96%80

雷門の正式名称は「風神雷門」です。^±^←こいつも鬼面蓬髪
アカデミック19-9
もっと正式には金龍山浅草寺の風神雷門、ということですね。^±^;

この風神と雷神は、慶応の大火によって頭部を除いて消失したものを、1874(明治7)年、塩川蓮玉氏が補い、さらに1960(昭和35)年に森大造・萩原雅春氏によって、修補彩色されたものだとか。
また、「雷門」になった由来ですが、なぜ「雷」だけがついたのかと申しますと、本来の意味合いとしては「風神」で「風が鳴る」と「雷が鳴る」の二つの意味で、「神が鳴る」すなわち「神鳴り」の門で「神鳴門(かみねりもん)」だったのが、「雷」だけに宛てられたのだと思います。
うーん。それなら字を宛てて、わざわざややこしくしなくてもよかったのかも知れませんよね。

こちらも名物かな?柳の木です。
アカデミック19-10

さてと、今日はここまでです。
とはいえ、別にお参りをしたわけではありませんが。

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

どばと(詩)

アンテエナの上で
どばとが
デデッポッポオ
デデッポッポオ

ステエジで歌う
ロック歌手のように
頸だけ上下に
振りながら

あまりのどばとの
から騒ぎに
とうとうアンテエナは
ぶっこわれ

右往左往の
世の中だから
テレビはもう
うつりません

デデッポッポオ
デデッポッポオ

テーマ : オリジナル小説
ジャンル : 小説・文学

8月25日(水)のつぶやき・・・整いました

05:23 from web

整いました。^±^ノ

05:24 from web

・・・と思ったけど、ちっとも整わない現実の厳しさ・・・。x±x

05:25 from web

だったら最初から言うなよな!(゚Д゚)ノx±x

05:26 from web

なにこの中途半端な冷たい空気・・・。^±^

05:26 from web

お前が整わないからだぞ!(゚Д゚)ノx±x

05:28 from web

この夏とかけまして・・・。水谷豊さんとときます。^±^ノ

05:29 from web

その心は・・・?(゚Д゚)ノ

05:29 from web

熱中(先生)がつきものです。^±^ノ

05:30 from web

悪乗りがひどいぞ!(゚Д゚)ノx±x

05:31 from web

てか、ツイッターでつぶやくほどのものでもねえぞ!(゚Д゚)ノx±x

05:34 from web

オシャマイ・・・^±^

テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

雑草倶楽部(2010年8月)

今月の雑草も色々と発見できました。

で、グランプリはこちら~。^±^ノ
アガパンサス(ムラサキクンシラン)。ユリ科、アガパンサス属。Agapanthus、紫君子蘭。
植物60-12
何しろ珍しいもので。^±^

ほかにもいろいろな花が咲いていましたよね。^±^
キクイモモドキ。キク科、キクイモモドキ属。菊芋擬。
植物60-15

ミゾカクシ。キキョウ科、ミゾカクシ属。溝隠。
植物59-2
花弁が半分だけです。^±^

ノウゼンカズラ。ノウゼンカズラ科、ノウゼンカズラ属。凌霄花。
植物59-11

ヤグルマハッカ。シソ科、ヤグルマハッカ属。矢車薄荷。モナルダが西洋名称でしょうか。ハーブではベルガモットというのかな。
植物58-10
一見、彼岸花のように毒々しく見えたのですが、似て非なる花のようですね。^±^

コナスビ。サクラソウ科、オカトラノオ属。小茄子。
植物61-14

アメリカイヌホオズキ。ナス科、ナス属。亜米利加犬酸漿。
植物61-17

イヌホオズキに比べて、アメリカイヌホオズキは、葉っぱが細いです。
また、アメリカイヌホオズキは1箇所から枝分かれして花がつきますがイヌホオズキは並んで花がつきます。。
アメリカイヌホオズキはもっと紫がかってるのが多いですが、このように白いのもあり、イヌホオズキとの見分けは極めてつきにくいです。
植物の先生がおっしゃるのですから、アメリカイヌホオズキなんでしょうけど。
素人目にはわかりません。x±x

7月31日の西武園花火大会の初日の模様でした。^±^
祭り風物詩48-3

祭り風物詩48-10

祭り風物詩48-15

そういえばうちのカメさん、カミツキガメ化しております。^±^
パクパクすると、ワニにも似たり。x±x
そのまま噛み付かれやがれ!(゚Д゚)ノx±x

それから雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

Red Shine

詞・曲/ぉぃらです。
続いております、ジャイアンの前座。^±^
前座だったらおとなしくしてろっての!(゚Д゚)ノx±x
・・・で、いつもどおり始まりました。^±^
この歌は、海の帰りに新宿の喫茶店でソーダ水を飲んでたら思いつきました。
 
 
Red Shine 
 
 
こんな気分の日には 渋谷・赤坂見附 
日焼けの痕を西風に任せ 夏の夕暮れ時めき 
 
波がさらっていった お前のシルバー・イヤリング 
光るよ今も わたつみの下で 何か救いを求めて 
 
愛、それはこの街を照らすスポットライトさ 
まるでこの斜陽みたい 包むよ人々を 
 
 
こんな気分の日には 渋谷・赤坂見附 
昨日は二十歳、そして今日十九、たぶん明日は十八・・・ 
 
嘘、それはごくまれに愛の証へ変わるよ 
揺れるイルミネーションは 赤くまた青く 
 
 
こんな気分の日には 渋谷・赤坂見附 
どこを探しても 見つかりはしない そんな女さ お前は・・・ 
 
お前は・・・
 




そうそう。新宿のそのお店、タカノフルーツパーラーだったかも。紀伊国屋かどこかの、2階の喫茶店でした。うまく思い出せませんが、そこでふと出来た曲でしたよ。
ぉまぃはレッドカードだ!Shine(シネ)!(゚Д゚)ノx±xノφ…ヒドイコトイウナア

PVでは、渋谷と赤坂見附に行くつもりだったのですが、友達は浅草に行こうというので、行けずじまいでした。
まあ、工事中の東京スカイツリーもなかなか見られないので、浅草もよかったのですが。それに神谷バーも行きましたし。
ほかにも、行きたい場所は山ほどありましたがね。^±^←めったに東京に行かないから

では聴いていただきましょう~。 ^-^* (´∀`)ノφヽ^±^
♪こんな気分の日には、渋谷、赤坂見附・・・φ^±^ノ
よこせ!(゚Д゚)ノx±xノφ ガツン!
♪いくら歌っても、誰も聴きやしねえ!
そんな歌だぜ!ぉまぃは~・・・!φヽ(゚Д゚)ノx±x…ソンナニナグルコトナイヤンケ~
♪ぉまぃは~・・・!φヽ(゚Д゚)ノx±x
♪ぉまぃは~・・・!φヽ(゚Д゚)ノx±x


「(゚Д゚)ノ」が一層乱暴ものになったところで・・・。x±x
オシャマイ。x±x

Red Shine。^±^ノ


てなわけでございやした・・・と。^±^

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

決心(希林館通りのテーマ)

詞・曲/ぉぃらです。
続いております、ジャイアンの前座。^±^
前座だったらおとなしくしてろっての!(゚Д゚)ノx±x

 
決心(希林館通りのテーマ) 
 
 
悔やんではいないわ 心に決めたから 
明日からは貴方と この道歩きたい 
 
引っ張ってください そしたらこの私 
頷いて黙って 貴方についてくわ 
 
私の涙拭いてください 
貴方の胸を貸してください 
うれしい気持ち噛みしめて 
貴方に甘えたいから 
 
悔やみなどしないわ 貴方が好きだから 
明日からは貴方と この道歩きます 
 
 
いつの間に二人は こんなに近づいて 
私もう離れる ことなど出来ないわ 
 
恋なんて不思議ね いたずらそよ風が 
気まぐれに任せて 運んだだけなのに 
 
私の涙拭いてください 
貴方の胸を貸してください 
幸せだから震えてる 
貴方を失くしたくない 
 
いつの間に二人は こんなに近づいて 
私もう離れる ことなど出来ません
 




「希林館通り」とは、週刊マーガレットに連載してた塩森恵子さんの漫画です。
ゼヒ、アニメ化して欲しかったのですがね。^±^
アパート・希林館を経営する母親林桃の次女である林花梨は、高校生。通学先の高校の教師、糸崎先生に恋に焦がれていたが、そこに糸崎の大学の後輩、信木高広が下宿で入ってきて、花梨に一目ぼれしてしまいました。
恋はいつも波乱万丈で、さらに、三女の柚子は高広に片思い・・・。
ほかにも、長女の棗は不倫に陥ったり、いろいろとストーリーは展開されていきます。
やがて、花梨も大人になり、高校を卒業して出版社に勤め、恋がさらに複雑化して、最終的に花梨は糸崎先生とハッピーエンド・・・。
アパート名である「希林館」の「林」は苗字なのであった~。^±^
ありふれたストーリーですが、喜怒哀楽があって好きだったなあ。^±^

でもこの歌は、誰も歌ってくれないってば!(゚Д゚)ノx±xノφ

決心(希林館通りのテーマ)。^±^ノ


てなわけでございやした・・・と。^±^

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

なつかしテレビ。「イカリングの面積」^±^…電波少年もあるぉ

なつかしテレビ。
今日は「イカリングの面積」です。^±^…懐かしむほど古くないじゃないか

語ればきりがないこのシリーズですがね。^±^…それだけに、ネタは無尽蔵に作れるし

「進め!電波少年」から、「進ぬ!電波少年」(ほかにも「雷波少年」もあった)になり、この番組は終わりましたが、それに便乗してたのが「イカリングの面積」ではなかったかと思います。

そもそも、電波少年シリーズの元は、ウッチャンナンチャンの「笑撃的電影箱」の一部からの企画でした。「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!!」も、この企画内の一部であったのですよね。
それが、「電波少年」&「ガキ」の企画は巷間(こうかん=ちまた)で受けまして、それぞれが独立して、ドンドンと乗り出していきました。
初期の電波少年はひたすら、「~したい」シリーズで、奇しくも、「イカリングの面積」が「~の限界」シリーズで売り出したのもこの初期電波少年とかぶるものがありましたよね。
松村さんがボコられたのもこの時期。無理もありませんで、「刺青(いれずみ)バンドにバウバウと入れ墨を入れてほしい」とか、「渋谷のチーマーを構成させてほしい」とか、一発即発どころか、時限爆弾を抱えるような企画が多くて、とにかく、無茶苦茶な企画でしたゎ。それか、「豪邸でウンコしたい」とか、最低のパターンとか。それでも唯一、微笑ましかったのはサンタシリーズでした。
かくして、電波少年は、鰻登りにと申しましょうか、右肩上がりで上昇していったのですが、後半はなんといっても猿岩石のヒッチハイクシリーズでしたよね。やらせ云々以上に、日本からユーラシアのヒッチハイクは目を瞠る(みはる)ものがあったことは事実でした。ほかにドロンズのアメリカ大陸横断なんかもありました。

さらに「進ぬ!電波少年」に番組は変わりました。ただ、人気はなおも隆盛ぶりを発揮しておりました。
とにかく、電波少年は男を裸にさせる企画が多かったですよね。^±^
ナスビさんの「懸賞生活」では、必ず股間にナスビのマークがあったし。^±^
「ペナントレース」なんて企画もありましたな。勝つと食事が手に入るやつ。ほかに、誰かがホームランを打つと、ホームランバー(アイス)がもらえたんですよね。
Bクラス(4位以下)は必ずフルチン状態だったし。^±^…フルチン、言ッテイイノカ?
まるで、トイレット博士の「メタクソ団(マタンキ)」のようなのりでした。^±^
・・・でも、ロッコツマニア、箱男・川元、朋友(パンヤオ)のチューヤン、懐かしい。^±^
企画としては「アンコールワットの道を舗装する」のも懐かしい・・・。^±^;
「電波少年的愛する二人、別れる二人(やらせなし)」も懐かしい。^±^…「やらせなし」だとさ
てか、「愛する二人、別れる二人」自体が懐かしい・・・。^±^…デヴィ夫人、ヤダッタナア
みのもんたさんが、えらい剣幕で怒ってたっていう印象しかないけどね。^±^…みのはすぐ怒るからなあ

しかしドキュメント番組には、どうしても「やらせ」がつき物でして、電波少年はその「やらせ」により消えてしまったんですがね。
電波少年の味噌がついたやらせ(放送事故)は、確か「河童」だったと思います。
でもその頃はすでに人気も凋落(ちょうらく)してたのですが。
東スポがすっぱ抜いたのではなかったかと思います。^±^…「すっぱ抜く」というほどじゃないってば

「電波少年」と平行して、特にやらせブームが佳境になったあたりから、「ワレワレハ地球人ダ!」とか、「イカリングの面積」とか、「ASAYAN」などのように、より「等身大の人間」を追求した番組が多く現れるようになっていきましたね。

たとえば、「ワレワレハ地球人ダ!」の「スネークハンター」で出ていたフィリップはわがままで、自分のことしか考えなくてどうしようもなかったりして。
木伏ディレクターは泣き虫じゃなかったっけ?^±^…うろ覚えですがね
その後、北海の海でのカニ漁のシリーズもありましたよね。^±^ノ…あのディレクターは使えなかったなあ
ディレクターがダメポなのと、船長が厳しいくらいしか思い出せませんがね。^±^

「ASAYAN」はオーディション番組」平成版、といった感じで、モーニング娘。を筆頭にChemistry(ケミストリー)などを輩出しましたよね。
ケミストリーは川畑さんと堂珍さんのユニットですね。^±^
デビュー曲のPIECE OF DREAM・・・好きな歌でした。
で、Chemistryの合格できなかったATSUSHIさん(佐藤さん)とネスミスさん(STEELを経てですが)は、その後、EGXILEに入りましたから、相当のレベルの高いものでしたよね。
そういえば、藤岡さんはどうしたんだろう。^±^
藤岡正明さん、現在はミュージカルをやってるみたいッスよ。^±^
太陽とシスコムーン・・・ありましたね。^±^
それと、ファッションデザイナーのご・あきうえさんはどうしたのだろう。^±^

で、今日は、その頃一番マイナーだった「イカリングの面積」を紹介しますね。^±^

中途半端な悪乗り番組ですた。^±^…中途半端な悪乗りって

関東では日曜深夜に、テレビ東京で放送してたはず。^±^…ゆるい番組だったぉね

こちらの目玉は、既出ですが、「~の限界」でしたよね。^±^
といっても、厚底サンダルとボーリングの玉の企画しかありませんでしたが。

厚底サンダルが普通のサンダルになるまでの限界はすごかったです。出ていたのは「ハローバイバイ」でしたが、関さんと金成さんが、時には喧嘩して、時には励ましあいながら(って殆ど喧嘩だったなあ)、限界に挑戦してましたよね。
東京から西にどんどん進んでいきました。自転車に乗って、一人が自転車をこいで、もう一人がサンダルを図って行くといった仕組みでしたよね。
で、九州まで行ったのでした。^±^
その次に「高下駄を普通の下駄になる限界を調べろ」とか言われて、「ふざけるな!」って行って終了だったんでしたよね。
なしせひどいのは、ロケ費などは一切なく、家に泊まるためには自分の苦労話をしてお金を恵んでもらえというとんでもないものでしたよね。
「田舎に泊まろう」の何千倍もひどい企画でした。x±x
で、そのウケに乗ったスタッフは、ボーリングの玉を歩いて引きずって、ビリヤードの玉になるまで、その限界に挑めというもので、今度はお金を恵むことに問題があったために、ボーリングでストライクを出せば豪華食事ということになりました。ただ、ストライクは出るものではなく、結局は「リサイクル」と称して恵んでもらったのでした。
リサイクルって・・・^±^…最初とやってることは同じじゃんかよ
この企画は東京から北に行き、函館まで行ったのですが雪がひどくて再び南下し、その途中で番組自体がなくなってしまいました。
最終回で悔しがってたハローバイバイの顔が、今も忘れられませんがね。^±^
それもそのはず、もう少しのところでビリヤードほどの大きさになって、目標達成だったのに。
ちなみに。金成さんはボーリングの玉を産みに落っことして(青森だったかな?)捜しても見つかりませんでした。


ほかに「面積ギャル」もいましたよね。^±^
この番組はギャルにも容赦がなかったです。^±^

いずれにせよ、見ても何も得るものがなかったなあ。^±^←このブログだって同じだってば
もっとも、これがこの番組の最大の目的なんですがね。
「無駄を楽しもう」というのをコンセプトにしたのでしょう。^±^←だからぁ、このブログだって同じだろ?

確か、東野さんが入院してしまって、この番組は終わったのでしたよね。^±^

そして、ハローバイバイも2009年解散か・・・。x±x

ああ、くだらなかった・・・^±^←そういうこいつの方がくだらない

というより、中途半端な悪のりはぉまぃのブログだぞ!(゚Д゚)ノx±x

テーマ : どうでもいいこと
ジャンル : ライフ

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2010/08 | 09
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長