我が家周辺、春の花

我が家周辺の花です。^±^


今回はちょっと家を出るのが遅くなりまして、天気がよかったのでこんなチャンスはないなと思い、押っ取り刀(おっとりがたな)で家を飛び出しました。
春になると心が浮き立ちますね。流浪の旅がぴったりです。
では、どんな花が咲いてるか、お楽しみに~。^±^ノ

レンギョウ。モクセイ科。レンギョウ属。連翹。
植物34-1
別名はレンギョウウツギ(連翹空木)とも言われてます。
ただ、中国でいうレンギョウとは、トモエソウ(巴草=オトギリソウ科、オトギリソウ属)、オトギリソウ(オトギリソウ科、オトギリソウ属)のことです。
トモエソウは連翹(大連翹)、オトギリソウは小連翹(しょうれんぎょう)ともいわれてるそうです。

こちらはまだ蕾でしたが・・・。
コブシ。モクレン科。モクレン属。辛夷。
植物34-2
まだ花は咲いてませんでした。x±x
コブシに似た花にハクモクレンがありますが、その見分け方は明日書きますね。
コブシの果実はでこぼこで、「握り拳」に似ているところからこの名前がついたそうです。北海道のコブシは「キタコブシ」といわれてます。
また、「コブシモドキ」という植物もあります。^±^←これは人間もどき

ウグイスカグラ。スイカズラ科。スイカズラ属。鶯神楽。
植物34-3
この花は、撮影ではなかなかうまく撮れないんですが、今回はうまく撮れました。
でも長いめしべ・・・。なんじゃこりゃー(゚Д゚)ーーーッ!

そして・・・。
出ました!^±^ノ
フグリ先生。^±^
オオイヌノフグリ。ゴマノハグサ科。クワガタソウ属。大犬の陰嚢。
青い花がフグリ先生ですね。今回の浮気相手はノボロギクさんです。
ノボロギク。キク科。キオン属。野襤褸菊。
オオイヌノフグリ。でも別名はきれいで、瑠璃唐草・天人唐草・星の瞳。ルリカラクサのほうがこの花には相応しい(ふさわしい)よね。星の瞳はぴったりだし。
ノボロギク。ボロギクとはサワギクのことで、野に咲くボロギクなのでノボロギクです。別名はオキュウクサ(お灸草)、タイショウクサとも。
植物34-4

コブシにそっくりの花が。
ハクモクレン。モクレン科。モクレン亜科。モクレン属。白木蓮。
植物34-5
ハクモクレンは田舎の群馬では「ウシノベロ」と言ってます。
ウシノベロって・・・^±^…牛の舌だよ
ハクモクレンとコブシの見分け方ですが、コブシは花弁が6枚、ハクモクレンは花弁が9枚というのが基本でしたが、品種改良、かけあわせなどにより必ずしもそうでないらしいです。で、コブシの花の下には小さな葉っぱが1枚ついているので見分け方はそこかなと。その葉っぱも誰でも見分けにつくものですからわかると思います。
この写真では葉っぱがついてませんね。だからハクモクレンです。

ショカツサイが咲いてました。
オオアラセイトウ(ショカツサイ・ムラサキハナナ)。アブラナ科。オオアラセイトウ属。大紫羅欄花(諸葛采・紫花菜)。
植物34-6
ハナダイコン(花大根)とも呼ばれてます。

スギナ(ツクシ)。トクサ科。トクサ属。杉菜(土筆)。
植物34-7
土筆は久しぶりに見ました。^±^

イワニガナ(ジシバリ)。キク科。ニガナ属。岩苦菜(地縛り)。
植物34-8
でも、ニガナも種類がたくさんあるそうで、詳しく分類すると難しいです。
そもそも植物は分類しすぎだと思います。
このジシバリにもオオジシバリという近似種の植物もあります。オオジシバリはジシバリより大きく、花も葉っぱも大型です。そしてジシバリは乾いた地、オオジシバリは湿った地を好みます。

カジイチゴ。バラ科。バラ亜科。キイチゴ属。構苺、梶苺。
植物34-9
葉っぱがフニャフニャになってました。x±x

シロバナタンポポ。キク科。タンポポ属。白花蒲公英。
植物34-10
その名のとおり、白いタンポポですよ。
よくみると、ここにもグフリ先生が。^±^
右隅下側に、見えますか?^±^

そしてフキノトウです。花が咲いてます。
フキ(フキノトウ)。キク科。フキ属。蕗(蕗の薹)。
植物34-11
ほかに、この空き地にはノビルもありましたよ。

で、空き地を出て帰途に向かいます。夕方になってしまいました。途中に咲いてたのは・・・。
ミチタネツケバナ。アブラナ科。タネツケバナ属。道種漬花。
植物34-12
茎に寄り添うように花が咲くのが特徴ですね。
まるで束ねられているように・・・。^±^・・・私を束ねないで

で、こちらは・・・。
タネツケバナ。アブラナ科。タネツケバナ属。種漬花。
植物34-13
見るとミチタネツケバナとちょっと違います。葉っぱがややぎざぎざです。この写真では見づらいですけどね。
上のミチタネツケバナは葉っぱが丸いです。そして、茎と平行に花が咲いて種がつきます。
が、下のタネツケバナは茎も1本だけではありませんね。広がっているように茎が伸びているでしょう?
また、近くから見ると決定的にわかるのが、おしべの数です。タネツケバナはおしべが6本で有毛です。またタネツケバナはもっと湿った場所に生えます。タネツケバナは広がった感じで花を咲かせます。ミチタネツケバナはおしべが4本です。そして無毛です。

タネツケバナを拡大しますね。
植物34-14
うーん、残念ですが、もっと拡大しなければわからないかもですね。ただ、地面と垂直に茎が伸びていないですね。花の横の葉っぱが大きく育つのも特徴です。それと、真横から撮ったのでわかりにくいですが、葉っぱにギザギザ(切れ込み)がありますよね。
♪ちっちゃな頃から悪ガキで・・・φ^±^ノ
ギザギザハートの子守唄じゃないってば!(゚Д゚)ノx±xノφ・・・チェッカーズ、なつかしや~
ぱっと見ではタネツケバナとミチタネツケバナは大変にわかりにくいです。x±x

ビオラ。スミレ科。スミレ属。Viola。もしくはパンジー。サンシキスミレ(三色菫)。
植物34-15
ビオラとパンジーは同じものと見る場合が多いですね。花径5cm以上をパンジー、4cm以下をヴィオラとすることが多いそうです。
この花は小さかったのでビオラでしょう。
そもそもパンジーは、スミレ、サンシキスミレ(三色菫)から分化したものだそうです。現在、サンシキスミレという名前は殆ど使われませんよね。これはパンジーの品種改良が進んで、色どりにも変化が出て来たので、どうも「サンシキスミレ」ではまずいということになったようです。
ですからサンシキスミレとパンジーは同じと考えても差し支えないと思います。^±^ノ
偉そうに!(゚Д゚)ノx±x

ノビル。ネギ科。ネギ属。野蒜。
植物34-16
先ほどの空き地とは別のところで撮影。
この「むかご」がおいしいんですよね。かわいそうなので写真を撮るだけです。

アブラナ。アブラナ科。アブラナ属。油菜。
植物34-17
アブラナもおいしいです。が、取らないです。写真は撮ります。^±^

ヨモギ(モチグサ)。キク科。ヨモギ属。蓬。
植物34-18
モチグサはヨモギのことです。こちらもノビルと同じくおいしいです。でもかわいそうなのでこれも取らないです。写真には撮ります。
植物は、見せてもらえるだけで、丸儲け。^±^ノ
これを沢山積んでも、腐らせてしまえば、宝のモチグサれ。^±^ノ
ダジャレかよ!(゚Д゚)ノx±x

オウバイ。モクセイ科。ソケイ属。黄梅。
植物34-19
このオウバイは、ウメとはまったく種類が違うのですね。
ホワーイ?^±^ノ
オウバイか!(゚Д゚)ノx±x
いや、欧米か!(゚Д゚)ノx±x・・・二度も殴ること、なかんべえ
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

ウェイトレス

詞・曲/ぉぃらです。
続いております、ジャイアンの前座。^±^
前座だったらおとなしくしてろっての!(゚Д゚)ノx±x

ウェイトレス。
「傀儡師(かいらいし)」というアルバムに入れてました。^±^…「くぐつし」ではありましぇん
このように、ぉぃらがこのテープを発見したときにはいくつかのアルバムに分かれてました。作った順番どおりにタイトルと主な曲名を並べておきます。
●・・・歌のアップは保留中です。
オレンジ色は2010年10月現在に入れた曲、ピンク色はそのあと入れるであろう曲です。

1.浮気したいトパーズ色のバラードMidnight Highway飛翔Chigasakiお願い答えて帰京別れ雨と檸檬紅茶蜻蛉のように続・祭りのあと、●Rosemary、冬将軍UWAKIしたい、●FREEDOM、セーラー服とブタマンジュウ

2.気分は三文芝居Red Shine晩鐘(ばんしょう)Lovely GirlDark BlueLonesome TimeCome On Please東武東上線大根役者海辺の恋季節はめぐりてLUNAロマンス・トリップ夢割り人形Going My lover!失恋イディ・ナイト(フライディ・ナイト)世間知らずいつまでも子供のままでいたかった僕を勝手に大人の世界に引っ張り込んだ人に対して恨みを込めた歌お・や・す・み…

3.あばんちゅーる潮風序曲あとは野となれ山となれトビキリイカシタサマーギャル異邦人(Foreign Love)虹色のまち学校の机伝言板今宵最後のワルツを踊ろう砂浜メモワール友情スケッチ秋本番小雨の中の少女枯葉の輪舞曲Only You!便所虫病棟あした…

4.もにゅめんと夕凪の海あたいは片思いじしずまいそんぐ・らぶそんぐ雨の日の街角通行禁止春の海See You Again、●凍郷(とうきょう)老いも若きも、●お・と・な、終航――この大いなる航海(じんせい)で惜別アノ ソノ ジェラシー旅立ち(愛は終わったの)/ほか

5.傀儡師(KAIRAISHI)ウェイトレス男等の必須夜汽車冬の詩図星占星術、●みずいろのポエム、一杯の酒何となく…親不知、●後朝謳(わかれうた)、坂路水色の朝寒くないかい

6.思いよせ愛…●気分はサハラ砂漠、●秋の海岸、勝手気ままにDancingしののめBlue Sky&東京心中止めても江ノ島思いよせ愛、●回想、●もう少し、卒業(新たなる出発)朝焼け三度のメシよりI love you、●チャルメラ交響曲

7.もう大変なんすっから…●妹みたいな女の子、●灰色の冬、●速達、泣かないで、●カフェロワイヤル、●16の夏休み、夜明けの舗道素直になって/ほか*

8.ご機嫌垂直90度ご機嫌斜めSunday秋霖(あきさめ)OGASAWARA ISLANDS一年のちBraves of the LoveGood Bye!One-side Love失くした恋のかけら捜すお前に欲求不満六月の雨マグニチュード5オレンジ・ペコ

9.馥郁と君が薫る時馥郁と君の香り時化航海(しけこうかい)、●Coffee Break、眼を閉じてDryにDancing、●日本晴れ、あの娘、●この世に生まれ、人として、12th Area/ほか*

10.メ・モ・リ・ーマミちゃん、●恋なんて似合わない、●泣き虫天使の日曜日、●久美子のバラード、ジェロニモがライバルもう一度バニラアイスをマッカチンFのコードに背を向けて――ガッキ上野広小路、●私、決心(希林館通りのテーマ)お酒をちょうだい/ほか* (調子に乗って余興が多すぎ、したがってボツも多い)←調子に乗るなよ~

11.コスモポリタン(DON!DON!)成人式の前にはるとおからじ悲しみ半分poripori変態版ウグイスギターが弾けなくなった夜、●旅支度、悪役、●山、DON!DON!男と女なまがき/ほか* (調子に乗って余興が多すぎ、したがってボツも多い)←調子に乗ってないってば~

12.EXPRESSゆめうつつ過ぎゆく夏にちょっと待ってヨMilky Way Limited Express誰もいない海生贄パラダイス/(片面はアンコール特集)

*…ボツ多し。x±x ←もともと全部ボツだし

てめえが勝手に命名したアルバムなんざ、知ったこっちゃあねえぞ!(゚Д゚)ノx±x
無駄話ばかりしやがってからに!(゚Д゚)ノx±x・・・だってこの歌で書くことがないんだもん
 
 
ウェイトレス 
 
 
僕はあなた以外に 何にも注文したくない 
なのにあなたは Coffee or tea? 
軽い香水のにおい わざとハンカチ落としたよ 
なのに無視され 肩透かしさ 
 
なんのためにひとり このCoffee Shop 
来てるのかわかってもらいたい 
今日こそ声を かけようと思えば あいにくマスターとお話中 
 
5枚綴りのチケット 金をはたいて買っている 
けれどあなたは相変わらず 
 
 
Coffeeを待ってる間 水をガブ飲み One More Please! 
なのに来たのは ウェイター・ボーイ 
 
誰が好きでひとり このCoffee Shop 
来てるのかわかってもらいたい 
最後のチャンスと レジで金払っても 来るのはいつでもマスターさ 
 
それでもCofeeのチケット 期待半ばで買っている 
だから少しは振り向いてよ 
 
 
5枚綴りのチケット 金をはたいて買っている 
けれどあなたは相変わらず
 
 



金を「キャネ」って、かっこつけんなよな!(゚Д゚)ノx±xノφ
てか、5枚綴りを買うなよな。(゚Д゚)ノx±xノφ
どうせ無駄になるだけなんだぉ!(゚Д゚)ノx±xノ~φ


ウェイトレス。^±^ノ


てなわけでございやした・・・と。^±^

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

詞・曲/ぉぃらです。
続いております、ジャイアンの前座。^±^
前座だったらおとなしくしてろっての!(゚Д゚)ノx±x

 
 
 
 
青春なんて終わっちまえば 
何もかもが思い出さ 
「新政」片手に俺はあいつと 
腹を割って話し合ったっけ 
 
女の一人口説いてやれず 
お前それでも男か! 
俺がふられては朝まで飲んだ 
空念仏の得意なやつ 
 
友よお前の説教はきいたぜ 
出来ればも一度あの安アパート 
訪ねてみたい、でもお前は 
酒ばっかりくらって 
大家におん出されて 
それ以来、音信不通さ 
 
 
人生ってのは楽が多けりゃ 
苦しさもしわになるさ 
それなりにやつは「人生論」を 
泥酔いの糠で拵えてた 
 
男は女を幸せにする 
義務と責任があるんだぜ! 
そのくせあいつが女を連れた 
姿を見たこたぁなかったぞ 
 
友よお前の生き様が好きだぜ 
お前は決して世渡りがうまいと 
いえないけどなあ、でもお前は 
アルコールにもまれた人間臭さがあった 
もう一度飲み明かしたいぜ 
 
お前と飲み明かしたいぜ
 




♪お前とは、飲み明かしたくないぜ!(゚Д゚)ノx±xノφ
♪二度とは、飲み明かしたくないぜ!(゚Д゚)ノx±xノφ・・・ナンデダォ~

実を言いますと、この歌は、ロングバージョンもあったんですよ。
一応、音録りはしてあるのですが、歌詞が蛇足かなと思って短いほうに・・・。
それに1番では「新政」(日本酒)で飲んでるのに、焼酎片手に訪ねるのもどうかと思って・・・。
まあ、「酒なら何でもいい」っていう男どおしの設定ですから、矛盾にはならないし、別にいいんですがね。
それでは、せっかくですから、ロングバージョンの「友」も、ドゾ~。^±^ノ


青春なんて終わっちまえば 
何もかもが思い出さ 
「新政」片手に俺はあいつと 
腹を割って話し合ったっけ 
 
女の一人口説いてやれず 
お前それでも男か! 
俺がふられては朝まで飲んだ 
空念仏の得意なやつ 
 
友よお前の説教はきいたぜ 
出来ればも一度あの安アパート 
訪ねてみたい、でもお前は 
酒ばっかりくらって 
大家におん出されて 
それ以来、音信不通さ 
 
 
人生ってのは楽が多けりゃ 
苦しさもしわになるさ 
それなりにやつは「人生論」を 
泥酔いの糠で拵えてた 
 
男は女を幸せにする 
義務と責任があるんだぜ! 
そのくせあいつが女を連れた 
姿を見たこたぁなかったぞ 
 
友よお前はいいやつだったぜ 
出来ればも一度焼酎片手に 
訪ねてみたい、でもお前は 
かわいい女のいる 
ゼミにも顔出さずに 
今頃は日雇いアルバイト 
 
 
友よお前の生き様が好きだぜ 
お前は決して世渡りがうまいと 
いえないけどなあ、でもお前は 
アルコールにもまれた人間臭さがあった 
もう一度飲み明かしたいぜ 
 
お前と飲み明かしたいぜ
 
 
 
・・・てな具合の歌でした。^±^

♪どっちにしろ、飲み明かしたくないぜ!(゚Д゚)ノφ x±x  マイクヨコセ!
♪お前とは、飲み明かしたくないぜ!・・・φ(゚Д゚)ノx±x←なんだかんだ言ってノリノリじゃん


友。^±^ノ


てなわけでございやした・・・と。^±^

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

お・や・す・み・・・

詞・曲/ぉぃらです。「お・や・す・み・・・」。
懲りずに続いております、ジャイアンの前座。^±^
前座だったらおとなしくしてろっての!(゚Д゚)ノx±x

♪おやすみ、僕の胸を枕に・・・φ^±^ノ
ヤナコッタ!(゚Д゚)ノx±xノφ…それを言っちゃ元も子もないっちゅうに

テナワケデ、ウタドゾ~^±^ノφ・・・よきにはからえ←お殿様か

 
お・や・す・み・・・ 
 
 
君のやるせない気持ちは 
僕が全部取り除いてあげるから 
 
おやすみ 僕の胸を枕に 
 
どんなに今日がつらくても 
明日という日を信じなさい 
 
おやすみ おやすみ 僕に抱かれて 
おやすみ おやすみ 明日を夢見て 
 
瞳閉じても涙の跡が一筋残っているね 
だけど だけど・・・ 
 
どんなに今日がつらくても 
明日という日を信じなさい 
 
おやすみ おやすみ 僕に抱かれて 
おやすみ おやすみ 明日を夢見て 
 
おやすみ 僕の胸を枕に…
 
 



「お・や・す・み・・・」
アルバムを作るとしたら一番最後に入れたい曲です。^±^ノφ
ほかにも、「あした・・・」というミニメッセージソングもありますがね。^±^ノφ
どこがミニメッセージソングじゃ!(゚Д゚)ノx±xノφ・・・すぐに難癖つけるんだからなあ
歌は、これからもまだまだ続きますよ。^±^ノφ
こいつ、いけしゃあしゃあと・・・。(゚Д゚)ノx±xノφ
まだ歌うんかぃ!(゚Д゚)ノx±xノφ・・・これからだってば←よくもまあ、ぬけぬけと・・・

♪おやすみ、僕の胸を枕に・・・φ^±^ノ
心臓の音がうるさいんだっちゅーの!(゚Д゚)ノx±xノφ…ソレバカリハ、トメラレナイシ
かえって眠れねえんだぉ!(゚Д゚)ノx±xノφ…ソレヲイッチャオシメエヨ
心臓、止めろよな!ぉまぃは心臓止めろよな!(゚Д゚)ノx±xノφ…シンジャウォ~

でも、実は、作った歌の中で、好きな歌のひとつなんです。


お・や・す・み・・・。^±^ノ


てなわけでございやした・・・と。^±^

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

DON!DON!

詞・曲/ぉぃらです。
続いております、ジャイアンの前座。^±^
DON!DON!です。

♪楽しいDONDON! 愉快なDONDON、DONDON!DONDON!・・・^±^ν
それは「ロンドン」だってば!(゚Д゚)ノx±x
キャバレーか!(゚Д゚)ノx±x

前座だったらおとなしくしてろっての!(゚Д゚)ノノノx±xノφ DON!DON!DON!
 
 
DON!DON! 
 
 
君は悲しみとお友達になって 
DONDON落ち込んでゆくよ 
縁日の花火がDONDON鳴るのに 
屋台のDONDON焼、おいしいのに DON!DON! 
 
君は悲しみを追いかけすぎて 
DONDON僕から離れる 
縁日の花火も聞こえないみたいね 
頭を抱えて一人で落ち込むよ DON!DON! 
 
Don't mind! Don't mind! 気にしちゃだめさ 
好きなあいつにふられたところで 
いつか笑い話になる日が そうさ! 
DON!DON!DON! 笑い転げてすむ日が来る 
 
 
君は悲しみとお付き合いしたから 
DONDON零れ出る涙 
心の扉をDONDONたたいて 
祭りの太鼓を鳴らしに行こう DON!DON! 
 
Don't mind! Don't mind! 気にしちゃだめさ 
好きなあいつにふられたところで 
いつか笑い話になる日が そうさ! 
DON!DON!DON! 笑い転げてすむ日が来る 
 
 
Don't mind! Don't mind! 気にしちゃだめさ 
好きなあいつにふられたところで 
いつか笑い話になる日が そうさ! 
DON!DON!DON! 笑い転げてすむ日が来る
 
 



誰も歌ってくれないってば!(゚Д゚)ノノノx±xノφ DON!DON!DON!
新井薬師の縁日に「ドンドン焼き」の屋台が出てました。
なんのことはない、食パンに豚肉とキャベツをソースにくるんで焼いただけのものなんですがね。
これがうまかったのでした。御馳走でした。
♪屋台のドンドン焼き、おいしいのに・・・φ^±^ノ
という歌詞は、この食べ物のことでした。ああ、また食べたい・・・。
作り方は簡単なんですがね。^±^←じゃあ作ればいいじゃん

悲しいのは、
♪祭りの太鼓、オナラしに行こう・・・φ^±^ノ
って歌われちゃうこと。x±x

海原千里万里さんの「大阪ラプソディー」で、
♪あの日、知子の人も・・・φ^±^ノ
と誤解されるくらい、それはそれは悲しいのでした。^±^・・・ともこの人って誰じゃい?
「あの人もこの人も」だってば!(゚Д゚)ノx±xノφ


DON!DON!^±^ノ


てなわけでございやした・・・と。^±^

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

円周率π

円周率ですな。^±^ノ
記号はπ(パイ)ですが。・・・^±^

3.1415926535 8979323846 2643383279 5028841971 6939937510 5820974944 5923078164 0628620899 8628034825 3421170679・・・

これが最初の100桁ですね。
こいつを覚えやしょう。(゚Д゚)ノ

こいつの覚え方です。

妻子、イチゴ食うに婿さ来(こ)・・・これで10桁。^±^
吐くな!草に、さー走ろう・・・20桁。
浮浪し、散々、破産に泣く・・・30桁。
これに母、「よい灸(きゅう)ない?」・・・40桁。
むくみ救急皆ご臨終・・・50桁。x±x・・・ダメジャン

小屋に置くな、死(んでも)苦しい死・・・60桁。
獄(中)に30年、なぁ、入ろうよ・・・70桁。
「まるでろくに、はぁろくに・・・」、親汲々(きゅうきゅう)・・・80桁。
野郎には叔父さん、「死は2日後」・・・90桁。
「さぁ、世に言いな!」、むろん泣く・・・100桁。x±x

いやな覚え方だな・・・x±x
覚えるのに暗くなりそう・・・+±+
縁起悪・・・コネエ━━━━(+∀+)━━━━ッ!!

縁起の悪い覚え方だし。
ゴルゥア~!(#゚Д゚)ノ

画像に困ったぉぃら、どこぞの温泉既出した画像を便乗させていただきます。
・・・だってふさわしい画像がないんだもんな~。

さて、大蔵省に隠語がありまして・・・。(´∀`)ノ
計算して間違いがないと、
「ピッタシパンツ、ご名算!」
と言ってたらしい・・・。^±^

円周率。一般には小数点以下2桁を四捨五入した近似値を覚えておけばいいんじゃよ。^±^

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

雑草倶楽部(2010年3月)

そろそろ花が咲きだしますね。^±^
いい季節になりました。^±^ノ
こちらも季節に浮かれて、どんどんと散歩したくなってきました。
さて、でもって、「雑草倶楽部」の活動日ですね。
左のカテゴリーの「雑草倶楽部」の皆様のところへも、訪れてくださいませ。^±^ノ

今月の花は、これにします。^±^ノ
いや、これにしようかな。(゚Д゚)ノ
優柔不断です。x±x
優柔不断、コネエ━━━━(+∀+)━━━━ッ!!

迷ったのは次の2種。+±+

まずはシュンラン。^±^ノ
春といえばこの花ですが、最近、乱獲により、自然に生えるものが減っているとか。
勘弁して欲しいという意味合いもこめて、グランプリ。

シュンラン。ラン科。シュンラン属。春蘭。
2010年・3月シュンラン
この別名はジジババです。^±^ノ
「志村けんのだいじょうぶだぁ」をどうしても連想しちゃいます。^±^・・・懐かしいな
「御存知!じいさんばあさん」ですな。^±^

「ばあさんよぉ~!」 BY田代まさしさん
「じいさんよぉ~!」 BY志村けんさん

「じいさん、甘えてばかりでごめんね」^±^ノ
「ボケにしないでよ~、ジャカジャン!」^±^ノ

「ひとみ婆さん(ひーちゃん)」も「デシッ!」も懐かしい・・・^±^←どっちもマイナーだってば

続いて、カタクリです。^±^
野山北公園で、3月14日に、たった1輪だけ咲いていました。その健気さを買いました。

カタクリ。ユリ科。カタクリ属。片栗。
2010年・3月カタクリ
これは武蔵村山市の野山北公園に咲いていました。

ミズバショウ。サトイモ科。ミズバショウ属。水芭蕉。
2010年・3月ミズバショウ
グランプリは以上のとおりデシッ。^±^
グランプリ以外でも、準グランプリ候補は山のようにあります。
いろいろな花と邂逅(かいこう)いたしましたよ。^±^

ムスカリ。ユリ科。ムスカリ属。
2010年・3月ムスカリ
ヒヤシンス科に入ることもあります。また、別名、ブドウヒヤシンスとも言われてます。

ヒサカキ。ツバキ科。ヒサカキ属。ひ榊(非榊、姫榊)。
2010年・3月ヒサカキ

ミチタネツケバナ。アブラナ科。タネツケバナ属。道種漬花。
2010年・3月ミチタネツケバナ

ヒイラギナンテン。メギ科。ヒイラギナンテン属。柊南天。
2010年・3月ヒイラギナンテン

でもって、グフリ先生たちも咲いてました。^±^
そのまわりで、グフリ先生のガールフレンドも咲いてましたよ。

ヒメオドリコソウ。シソ科。オドリコソウ属。姫踊り子草。
2010年・3月ヒメオドリコソウ
かわいいです。(´∀`)ノ

もっとアップで。^±^ノ
2010年・3月ヒメ
お姫様ですね。^-^*

うーん。意外と毛深いなあ・・・^±^
しかもよーく見ると中まで毛深いし。^±^・・・ちょいと幻滅かな?
せっかくのお姫様なのにね。なんだか、はしたないような・・・。^±^;

お姫様、コネエ━━━━(+∀+)━━━━ッ!!

毛深い踊り子って・・・^±^
お姫様というよりも、場末の温泉場のストリップ劇場の踊り子みたいだし。^±^
場末の温泉場のストリップって・・・。^±^←こいつはそこで「かぶりつき」にいるくせに

場末踊り子、コネエ━━━━(+∀+)━━━━ッ!!

こちらはご存知、フグリ先生。
オオイヌノフグリ。ゴマノハグサ科。クワガタソウ属。大犬の陰嚢。
2010年・3月オオイヌノフグリ
グフリ先生、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

でも、グフリ先生、ツルツルです。^±^
お姫様は毛深いというのに。^±^;…こっちはツンツルテンかよ
グフリ先生、ツンツルテン、コネエ━━━━(+∀+)━━━━ッ!!

また、グフリ先生は浮気者で、ヒメオドリコソウ、ホトケノザ、いずれと一緒に咲いてることが多いですよね。
なのに、ヒメオドリコソウとホトケノザが一緒に咲いてるのを見かけたことがないんですが・・・。
これって、三角関係・・・ってことかな?^±^

さらにお約束のお花、オオアラセイトウ、ショカツサイですよね。^±^
3月20日の散歩で見つけました。^±^ノ
オオアラセイトウ(ショカツサイ)。アブラナ科。オオアラセイトウ属。大紫羅欄花(諸葛菜)。
2010年・3月ショカツサイ
またの名をムラサキハナナ、ハナダイコンともいうんですね。
これは知らなかった~(゚Д゚)ノ
でも、ブログ公開はもう少し先になります。x±x

さて、いつものことながら、どーする4月。x±x
で、4月のネタ、誰かクリャリンコ。^±^ノ
「クレクレタコラ」か!(゚Д゚)ノx±x
♪クネクネクレ~、クネッテクリャスカ、クリャリンコ、
何でも欲しがる、クレクレタコラ~・・・φ^±^ノ
チョンボか!(゚Д゚)ノx±x…シュールな内容だったなあ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

大根役者

大根役者・・・。^±^;
詞・曲/ぉぃらです。
続いております、ジャイアンの前座。^±^
前座だったらおとなしくしてろっての!(゚Д゚)ノx±x

大根役者。大根は食に「当たらない」からだとか、下ろされるのが通例だからとか言われますね。これは有名ですが、ほかにもいろいろと由来があります。
その説は、大根は白いから、「素人=白」に掛けてあるとか。^±^←こいつじゃん
それから演技が下手なので、馬の脚の役をやらされて、それが大根みたいだったという説とかもあります。
まさに「ジャイアンの前座」たるゆえんですな!^±^;
ほかに海外では、ham actorとか、ham(ハムアクター・ハム)と言われています。
これはハムレットのハムからきていて、「ハムレット」の役は下手くそこそ演じたがるとか、ハムレットをやれば誰でもヒットするとか、そういう理由があったり、アマチュア無線の「ハム」と同様、アマチュアだっていう説話、旅芸人がメイクを落とすのに食べるハムの脂身を塗って落としたとか、ハムは加工肉だから、誇張した人工的な演技しかできない、つまり自然ではないところから来ている説とも。
つまり日本の大根役者は海外ではハム役者なんですね。^±^←典型的なハム役者

チョイマチグサ!`±´

確か、大昔、とある少年雑誌などに、無線の広告で、でかでかと、丸1ページ使って、「ハムになろう!」ってのがありましたよね。

「プロにはなれねーよ!ど素人が!」って、内に含んだ意味だったのかよ!(゚Д゚)ノ
人を小ばかにしやがって!(゚Д゚)ノ
♪小ばかバーナー、パオパオパー・・・φ^±^ノ
うるせえ!(゚Д゚)ノx±xノφ ←完全に八つ当たり
バリー・マニロウさんですかぃ。(゚Д゚)ノx±xノφ
ぉまぃこそ、人を小ばかにしてるなよな!!(゚Д゚)ノx±xノφ・・・パーオパーオパー
「コパカバーナ」だってば!(゚Д゚)ノx±xノφ・・・では歌、いっちゃって下さい
 
 
大根役者 
 
 
心のどこかで置き忘れた言葉が 
マクラメ模様で口から出たときに 
お前は愛に怖気づいてしまった 
野良猫みたいにさよなら切り出した 
 
出逢いの場面で感じた熱い思いも 
醒めてしまえば何事もないように 
スポットライトが徐々に消えるうちに 
さりげなく幕が降りてゆく 
 
大根役者の芝居は終わる・・・ 
 
 
二人の幾多の名台詞を集めて 
残りの記憶はそのまま焼き捨てる 
なんて皮肉なシナリオなんだろう 
別れの間際に幸せ悟るとは 
 
お帰りはあちらと広がるシーリング・ライト 
もう俺たちはただの「男と女」 
振り向くことも許されなくなるけど 
世の中の愛が続く限り 
 
大根役者の旅は続くさ・・・ 
 
どさまわりの旅は続くさ・・・ 
 
大根役者の・・・ 
旅は続くさ・・・ 
 
旅は続くさ・・・
 




♪大根役者の、旅は続くさ・・・φ^±^ノ
役者やのう!(゚Д゚)ノx±xノφ ←「嗚呼花の応援団」薬痴寺か!(懐かしいだけじゃないか)

てか、大根役者が「大根役者」、歌うなぉ!(゚Д゚)ノx±xノφ


大根役者。^±^ノ


てなわけでございやした・・・と。^±^…チョンワ、チョンワ、クエックエックエー←青田赤道か

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

坂路(さかみち)

詞・曲/ぉぃらです。
続いております、ジャイアンの前座。^±^
前座だったらおとなしくしてろっての!(゚Д゚)ノx±x

てなわけで、今回の歌は「坂路(さかみち)」です。^±^
ちょっと切ない乙女心を歌ってみました。^±^ノ
ちょうど季節柄、春っぽい曲です。
「菜の花が咲いていた・・・」なのに間奏はなぜか「チューリップ」です。
最初は、「朧月夜(おぼろづきよ)」でアレンジしたのですが、ここだけゆったりした3拍子では、曲の流れが途切れてしまって、ちょっと変だったので、こちらにしました。
そしたら意外といい感じ。^±^

ちなみに、「坂路」は、競馬用語で競走馬調教用の馬場の坂道部分を指すそうです。足腰を強くさせるためにこのトレセン(トレーニングセンター」で鍛えるのですね。
こちらは「はんろ」と読みます。^±^・・・♪ウマナミなのね~←うんこたれぞうか
うんこたれ蔵は、ミドリノマキバオーの本名なのね~。^±^
「とってもウマナミ」。懐かしい・・・^±^
ではでは~。お聴きください。^±^ノ←こいつは馬未満
 
 
坂路(さかみち) 
 
 
あなたが私に初めて 声をかけてくれたのは 
長い冬も終わりに近づいた 陽だまり弥生の頃 
駅まで続く坂路 あなたへと続く道 
どんなつらい急な坂でも 二人でなら登れた 
 
通学定期の裏側は あなたに似たスターの写真 
あなたの写真が欲しくても 
ねだれるだけの勇気がなかったの 
あなたへ続く坂路 菜の花が咲いていた 
 
 
あなたに恋人が出来て 私から去ったのは 
高校3年アジサイが 小雨にぬれた水無月 
駅まで続く坂路 あなたへは続かない 
通学時間もずらしたわ 1本早い電車に 
 
思い出は心の片隅に そっとしまっておくべきですね 
「楽しい月日をありがとう」 
そんなメッセージ添えて然りげなく 
あなたへ続く坂路 今は登れない 
あなたへ続く坂路 私登れない
 




「菜の花がさいていた」なのに間奏が「チューリップ」の理由:::。
こじつけっぽいけど、わかったけどな!(゚Д゚)ノx±xノφ
なにゆえに、画像がユキワリソウか?(゚Д゚)ノx±x
しかし、詩は気に入った!(゚Д゚)ノx±x…だったら殴ることないのに

坂路。^±^ノ


てなわけでございやした・・・と。^±^

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

お家寄席87・長屋の花見

さて、今日は「長屋の花見」の一席です。
いやはや、お酒の振りして飲むお茶はまずいですな。・・・いやほんと。
下戸(げこ)が集まってオフ会に、合コン・・・。
お酒では盛り上がらないんでしょうけど、卵焼きの代わりにたくあん、かまぼこの代わりに大根、それはそれで辛いでしょうね。
・・・ではこちらは、平成18年3月22日の作品です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3月22日 長屋の花見

お客さんの所は、もう桜は咲いてますでしょうかな。もうちょっとですかな?
まあ、いずれにせよ、桜の樹の下での宴会はいいものですな。
なかには、露店なんか出たりして・・・。
越生(おごせ)の梅祭りにゃ、面白い露店が出てましてね。
なんと、「人生相談」なんでさぁ。
・・・でも、よーく考えてくださいやし。これほど場違いなものがございませんですな。
せっかく花見で浮き足立ってるのに、人生の相談で、
「うちの亭主・・・どうやら浮気してるようで」
なんておいおい泣かれでもされてみなさいまし。
せっかくの花見のうまい酒も台無しになっちまいやすからな。

それから気のおけない仲間と飲む花見の酒は酔いが発散されやすな。でも酒乱、これはいけません。
「おいおいおいおい・・・ググッといこう、ググッと・・・」
「いや~もう飲めませんよ~。もうすっかり酔っ払っちゃいましたから・・・」
なんて言ってるうちはまだ酔ってない証拠でして、これが時間がたつにつれ、段々と目が据(す)わってまいりやして。
「何~? 俺がぁ、・・・ヒック酔ってるぅ~? どこがだよ~。ち・・・ヒック・・・ちっとも酔っちゃぁ・・・ヒックヒック・・・いねぇよ~」
って、もうべろべろですからな。

酔った方にはいろいろな上戸(じょうご)ってやつが付きまといますな。
ニワトリ上戸ってぇのは、酒を注がれやすと、
「おっとっとっとっと・・・これでケッコウ」
なんて時をつくりやしてな。

これはちょいとばかり昔の話ですが、ある日、長屋の連中が桜見に出かけようってことで、いろいろと用意したんですがな。
何しろ貧乏長屋。別名、粗忽亭長屋ともいいやして。右から左から、どこを切っても貧乏、「貧乏の金太郎飴」のようなもんでして・・・って、この発想が既に貧乏ですな。
なにしろ、大家さんの用意したのが、ものすごい代用物でしてな。酒の代わりにお茶、玉子焼きの代わりにはおこうこ(たくあん)、うで卵(ゆで卵)の代わりにおから、かまぼこの代用はでーこ(大根)で、それを毛氈(もうせん)・・・のふりした茣蓙(ござ)に包(くる)んで、大家さん、花見をしようと店子(たなこ)たちをけしかけやす。

当然ですが、みんな店子の連中は嫌がりやしてな。

「え~、こんなの持って行くんですかぃ? あんまり行く気しねぇな~」
「いいんだよ・・・。行くんなら一年分の店賃、棒引きにしてやろうと思ったが、そんならたまってる家賃全部出しな」
「・・・い、行かせていただきやす」

鶴の一声ですな。

店子殺すにゃ刃物は要らぬ。店賃要求すればいい・・・なんて言いますからな。

で、毛氈(もうせん)・・・でなく、茣蓙(ござ)をかついで、いやいやながら桜の名所、上野のお山に向かいやす。

「大家さん、桜がたくさん咲いてやすが、どこにするおつもりで?」
「陣兵衛さん、お前さんはどこがいいと思うんだ?」
「さいですな、このきったねぇ茣蓙(ござ)に座るんですから、いっそのこと、人通りのいいところがいいと思いやす」
「何でだ?」
「空き缶を前に置けば、少しは儲けがありそうだ。おありがとうござい・・・。右や左の・・・」
「よしなさいって・・・。じゃ、熊さんはどこがいいと思う?」
「へへっ、あっしはあの土手の下辺りがいいんじゃねぇかって・・・」
「何で?」
「あの上は急斜面だ。上にいる客ん所からなんか食い物が転がり落ちてきそうだからね」
「お前たちはしょうがねぇなぁ・・・。どうだ? あの桜の木の下あたりで・・・。なかなかいい枝っぷりと思うがな」
「大家さん、いい桜を見つけやしたねぇ。ああ・・・、本当にいい枝っぷりだ。あそこで全員縄をくくって首を吊っても折れそうもねぇし・・・」
「おいおい。八っつあん。縁起でもねぇこと言うんじゃねぇよ。じゃ、ここに決めるとするか」
「大家さん、いい死に場所だ・・・」
てなもんで、とりあえず場所を確保したんですがな、店子の連中、なかなか乗り気でない・・・。
そりゃそうですな。酒の代わりにお茶、お重の中味はつけものだけですからな。何のことはない、畑仕事の休憩の一服のようなもんでして。
「はぁ・・・」
溜息つきながら、みんなまるでお通夜(つや)みたいに下を向いて黙々としてるってぇっと、大家さん、
「おい。もっと盛り上がれ。でないと、店賃(たなちん)出させるぞ」
ぼそっと脅しやして。
店子らも慌てて元気になりやす。もちろん空元気(からげんき)ですがな。

「陣兵衛さん、まあまあご一献・・・」
「・・・へえへえ、じゃ、いただきやす。いただきやすよ! いただきゃいいんでしょ? こうなりゃやけのやんぱちだ! まあ、このお酒はいいお酒でござんすねぇ。これは狭山のお酒ですか? それとも宇治ですかぃ?」
「おい陣兵衛さん、お酒に狭山や宇治なんて銘柄などねぇよ」

大家さん、陣兵衛にひととおり勧めやすってぇっと、今度はお鉢が熊のほうに・・・。

「ところで熊さんもどうだね? ご一献(いっこん)」
「・・・いえあっしは冷え性なもんで・・・。ご遠慮させていただきます」
「あれ? 変だな。熊さんはいける口だって噂だが?」
「へぇ、お酒はいける口なんですが・・・オチャケは・・・いけねぇ口なもんで・・・。ちょいとあっし、胃潰瘍(いかいよう)になっちまって・・・」
「おい、店賃・・・」
「へぇへぇへぇ・・・いただきやすいただきやす。いただきやすとも。・・・っとっと。あ~、これは甘口でも辛口でもねぇな。・・・苦口(にがくち)だ」
「何だい苦口って・・・。それからお重もお食べよ、遠慮しねぇで」
「じゃ、あっしはこのタク・・・いや玉子焼きをいただきやす。いや~、この玉子焼き、実に歯ごたえがありやすねぇ・・・」
「おいおい、音をたてずに食べなよ、玉子焼きなんだから」
「そんな殺生な・・・」

「じゃ、八っつあん、お酒は?」
「あっしも不調法でして・・・。そのお酒、いくら飲んでも頭にはこないでしょうけど、その代わりに思いっきり膀胱(ぼうこう)にきそうなんで・・・」
「そう言わず、一杯やんなよ・・・。やらないのかい? じゃ、店賃・・・」
「あ、いや、・・・じゃ、一杯だけ。・・・おっとっとっと・・・、大家さんそんなにドバドバついじゃ・・・トホホ、口からお出迎えだよ。大家さん、でも縁起いいですなぁ。ほら、酒柱(さかばしら)がたってる」
「お重も喰いなよ」
「じゃ、この練馬の大・・・いやかまぼこを。真ん中じゃなくって、尻尾(しっぽ)のほうをちょこっとだけ・・・」
「何だよ、かまぼこの尻尾って・・・。それにまた音をたてて食べやがって・・・」
「静かに喰えばいいんでしょ。ああ、飲み込めた。尻尾のほうでよかったよ。胴体ん所だったら、とてもじゃねぇけど飲み込めねぇや」

「与太郎さん、お前さんもどうだ?」
「い、いえいえ、あたいはお酒は断ってますから~」
「店賃・・・」
「ななな、たな・・・店賃って何だ~? 食い物か?」

与太郎だけは例の脅し文句は通用しやせんでな。「店賃」って意味がわからねぇんで当然なんですが、まったく、無知は三文の得ですな。

「・・・じゃ、何か食べなよ」
「それならあたいはうで卵を・・・。あ~、いいうで卵だ。何の卵だ~?」
「鳥の卵に決まってるよ」
「あああ、そうかそうか、あたい、今度っから、お豆腐屋さんに行って鳥の卵を買って来ようっと」

それで、こんな宴会を続けてても、いつまでたっても誰一人として酔おうとしねぇんで、業(ごう)を煮やした大家さん、

「誰も酔わねぇなぁ・・・。じゃ、月番、そろそろ酔いなよ!」

「へ? 大家さんも酷だねぇ・・・。このオチャケで、酔えって言うんですかぃ?」
「・・・店賃・・・」
「へいへい・・・。わかりやしたよ。・・・もうすぐ、酔いやすよ~酔いやすよ~・・・あ。いきなり酔った。・・・ヒック・・・ア~ラエッサッサ~」

「おい、せっかくだから裸踊りをやりな」

「1番と3番、ふんどしも取りな」

「2番と4番、キスしな」

大家さん、こうなったらもう独壇場(どくだんじょう)でしてな。
まるで「王様ゲーム」のひとり王様になったような気分でして、次々と無理難題を突きつけやす。

で、大家さん、よほど楽しかったのか、この宴会を延々と三日も連続で開催したようでして・・・、いつの間にか、春の恒例となり、店子たちを恐怖に送り込んだという、「長屋の花見」ってぇあまりにもバカバカしい一席でございやした。

m<●>m!

テーマ : 落語
ジャンル : お笑い

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    02 | 2010/03 | 04
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長