琴光喜関、大関に

大相撲てくっぺ場所です。

2007年名古屋場所。

琴光喜(ことみつき)関、この後大関になりました。
相撲22-1
でも今は不祥事でいない・・・x±x

上位(東)です。
相撲22-2

上位(西)です。
相撲22-3

魁皇関、勝ち越したのち、休場したのですね。

・・・

拡大方法ですが。

画像をクリックしてください。
別枠が出てきますので、さらにクリックを。
存分にお楽しみください。^±^

よろしくです。

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

和製英語、難しいや・・・x±x

シミュレーションをついついシュミレーションと言ってしまったり、コミュニケーションをコミニュケーションと言ってしまったり・・・。口に出すよりも、パソコンなどで活字を打つと、ふと、
「あれ? どっちだったけか?」
と、ついつい手を止めてしまうことがありますよね。

和製英語はむずかしいや・・・x±x

でもリクリエーションとレクリエーション。
これらはまったく違う意味になってしまいますのでご注意を。

recreation。

リクリエーション・・・re-creation。再現、改造です。reは「再~」を意味するんですよね。

レクリエーション・・・rec-re-a-tion。娯楽です。こちらはrecがまとまった節です。

このとおり、英語でもまったく同じつづりでも、節の区切り方で意味がまったく違うケースがあってややこしさに拍車がかかってます。
また、言葉が長いとなおさらややこしいですよね。

勉強になりました~^±^ノ

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

しんみりとする、短い話

南極の昭和基地にある隊員さんに電報が来ました。

電報は奥さんからでした。^±^

電報にはたった3文字。

「アナタ」

これを見て隊員は皆しんみりとしました。x±x

蓋し名言(けだしめいげん)かもしれませんね。



追。

刹那(せつな)・・・言葉とはいいものだと、しみじみと感じました・・・。

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

かわいい話

かわいい幼稚園の子供の質問・・・。

「チュウネンブトリって、どんな鳥?」^±^

・・・

電車内の広告で、「豊かな暮らしの設計に・・・」とあるのを見て。

「私、ひらがなもカタカナも知ってるけど、ユタカナっていうの、まだ知らないわ」x±x

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

我が家の無用の長物77

我が家の無用の長物、最終回です。
かわいいワンちゃんのぬいぐるみです。
あまりにも愛くるしいです。
これを「無用の長物」と呼ぶには、惜しい逸材です。
無用の長物77-1
でも無用の長物です。x±x
・・・なんて書くと、きっとこのブログ、炎上しそう。x±x
・・・こんなかわいいワンちゃんを玄関の隅に置くと、ばちが当たるぞ!
このワンちゃん、やっぱ無用の長物返上!^±^ノ
かわいすぎ~^±^ノ
てなわけで、テレビの横に大抜擢(だいばってき)です。^±^ノ

ここらで、キャッチフレーズを一発!^±^ノ
人は、役に立たないものを、無用の長物と呼ぶ・・・^±^
そして捨てきれないのも、これまた無用の長物。x±x
・・・使えないポンプや、ちり紙のチープなボール、わけのわからん鎖・・・。
ああ、無用の長物、それは哀しき浪漫(ロマン)でもあり・・・。^±^

こんなもの、捨てろよ!(゚Д゚)ノx±x
てか、こんなくだらないことを延々と並べたこのブログ・・・。
これこそが、極めつけの無用の長物なんでしょうがね。^±^

おまけ。^±^ノ

その後、ワンちゃんは、めでたくメジャー復帰となりました。^±^
無用の長物77-2
テレビの上に、ちょこんと。^±^ノ

ビクターか!(゚Д゚)ノx±x
めでたしめでたし。^±^ノ

テーマ : 無用の長物
ジャンル : 結婚・家庭生活

我が家の無用の長物76

ベランダにある、きわめて無用の長物たちです。
大雨が来ようと、台風が来ようと、さらしっぱなしです。
花札のフケ役みたいなものです。
そんなええもんか!(゚Д゚)ノ
花札のフケ役はゲームの後、けっこうな点がつくぞ!(゚Д゚)ノ

まずこれ。
魚を取る網です。x±x
無用の長物76-1
無造作に置いてあっても、誰も見向きもしない・・・x±x
そりゃそうです。
とっくの昔に、水槽を処分しちゃった・・・^±^

水槽無くして、なんのおのれが、捕獲網・・・x±x

14型テレビです。x±x
無用の長物76-2
こいつ、重いくせに、チャンネルのボタンは取れてるわ、まったく映らないわで、無用の長物もはなはだしい・・・。
^±^・・・「はなはだしい」とは傷つく言葉だぞ~
しかもコンセントを入れるとビリビリくるし。^±^;
ぉまぃの家のコンセントは、ビリビリ来るものばっかりだな!(゚Д゚)ノx±x

鉄瓶と七輪です。^±^
無用の長物76-3
いまさらこんなもの、いつ誰がどう使おうってぇんだ!(゚Д゚)ノ

こいつら、D級(ダイナマイト級)の無用の長物です。^±^;
要は、無用の長物だからこそベランダにさらしてある・・・。
理にかなってます。^±^
理にかなってるけど、邪魔すぎ~(゚Д゚)ノ

このシリーズ、次回で終わりますがまだまだ無用の長物はあります。
たとえば釜飯の入れ物。^±^
大昔、横川のおぎのやさんで買ったものだけはわかってるんですが・・・。
ここで一句。

 釜飯や タマゴ取られて オカマメシ
        男が食べても 女が食べても・・・ 
     
                               ^±^

史上最低の俳句だな!(゚Д゚)ノx±x

テーマ : 無用の長物
ジャンル : 結婚・家庭生活

我が家の無用の長物75

今回の無用の長物は、酒樽です。^±^

だからといって、お酒が入っているわけではございません。
かつ、酒を入れたくも、入れられません。
無用の長物75-1
なにゆえに、こんなものを後生大事に持っているのか・・・。^±^

松竹梅で縁起がいい名前だからか?
何かのメモリアルなのか?
それとも単にもったいなくて捨てられないのか?
はたまた、お酒の神様(どこかの杉玉)がそうさせているのか?^±^
それとも、いつかこれを改造し、海賊危機一髪ゲームでも作るからか?

あらゆる推理で脳を駆使しても、一向に結論は出てきません。(゚Д゚)ノ

無用の長物の中でも、こういうのが一番厄介(やっかい)です。x±x

テーマ : 無用の長物
ジャンル : 結婚・家庭生活

我が家の無用の長物74

無用の長物・・・。

100円ショップで買ったオカリナです。^±^
無用の長物74-1
セルロイド製です。^±^

音の出し方はわからないんですが、そのまま吹いてみたらアルト笛と同じ音色でした。
いや、もっと安っぽい音色でした。^±^
セルロイド製ですから、当然、こもったような音、すなわち、「木のぬくもり」のような音を感じられるわけはございません。
もはやオカリナじゃ・・・ないや。x±x
しかも持ってても、吹き方がわからないんだから、しょうがない・・・x±x
吹き方がわからないんじゃ、どこかに閉まっておくだけ・・・。
よしんば、何か機嫌がいいときに、たまたま取り出したことがあったにしても、吹き方がわからないから、即座に、元の位置へ。

要するに「無用」の長物なのです。x±x

100円ショップで買ったとはいえ、「安物買いの銭失い」の典型でしょうな。^±^

テーマ : 無用の長物
ジャンル : 結婚・家庭生活

我が家の無用の長物73

今回の無用の長物は・・・。

10IN1とかいうゲーム
無用の長物73-1
昔よく遊んだ家庭盤のコンパクト版のようなもの。

中にはいろいろなボードが入ってます。
まず、チェス用ですな。^±^
無用の長物73-2
チェッカーもできます。^±^

オセロ用ですか。
無用の長物73-3

ダイヤモンドゲーム用です。
無用の長物73-4
コマが6個ずつですので、すぐに勝負が決まりますが。x±x

バックギャモン用です。
無用の長物73-5

ソリティア系とか、もろもろ遊べます。^±^
無用の長物73-6

「ヘビとはしご」用。^±^
無用の長物73-7

なんだかわかんないけど、遊べちゃいます。
キツネとニワトリとかいう、マヌケな名前のゲームです。^±^
無用の長物73-8
キツネとニワトリって・・・^±^

コピットゲームですか。ルードですか?
無用の長物73-9
いずれにしろ、やけに懐かしい・・・。^±^ノ

説明書つきです。
無用の長物73-10

でも、ちゃんと遊べればいいのですが、何しろ駒が足りないです。x±x
これは致命傷です。x±x
おまけにケースもしまらず、おバカです。+±+

サイコロもちゃんと2つそろっているだけに、情けない・・・^±^
ああ、情けない。^±^;
無用の長物73-11
でも学生のころ、ルーレットのチップの代わりに、ピップエレキバンを使ってましたけどね。
これが本当のチップエレキバン・・・^±^…でも事実なのよね~
ピップって・・・^±^ノ ピップ!

さあて、来週の無用の長物さんは?

フネです。オカリナ、普段使いませんよね~。
さて、来週は、
「タラちゃん、バイオリンだけでなくオカリナもへたくそとマスオをヤジる」
「サザエ、カツオにオカリナの角で頭をたたき、過失致死罪に問われる」
「波平、ドサクサにまぐれてワカメに小道具のオカリナで親子どんぶり」
・・・の3本です。
「来週もまた、見てくださいね~。じゃんけんぽん」^±^y←イナカチョキ
ウフフフ・・・。^±^ノヾ
なあにが「ウフフフ・・・」じゃ!(゚Д゚)ノx±x
しかも最後の「親子どんぶり」でこんな歌を思い出したぞ。^±^

♪親子どんぶり
お寿司に弁当
サンドイッチ
ラムネにサイダー
牛乳~・・・φ^±^ノ

でも、胸焼けする食べ物ばっかり。^±^・・・ソレヲイッチャ、オシメエヨ

テーマ : 無用の長物
ジャンル : 結婚・家庭生活

我が家の無用の長物72

またぞろ玄関の無用の長物。

船が入ればボトルシップ。^±^
ってことはボトルフラワー
無用の長物72-1
ピンポン!^±^ノ凸
・・・あ、当たった。(゚Д゚)ノ
これって、ボトルフラワーって言うんですね。
無知蒙昧(むちもうまい)でした。x±x
当たった本人がびっくらこいた。^±^;

うちには2瓶もあります。^±^
無用の長物72-2
やたらと場所をとります。x±x

こんなに端っこに置くと危ないってば!(゚Д゚)ノ

テーマ : 無用の長物
ジャンル : 結婚・家庭生活

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    06 | 2007/07 | 08
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長