所沢の地名史・神米金

所沢に、神米金って地名があるんですが・・・。^±^
アカデミック22-1

ちょっと読みにくい・・・。x±x
かみこめがね・・・?って、所沢に来る前、子供の頃の私は思ってました。
実は、「かめがね」って読みます。
アカデミック22-2
でもひらがなで書くと間抜けな感じで・・・。

なんとなく・・・。

う~ん。
こんな顔が頭をよぎります。
アカデミック22-3
(゜∀゜)ノ!☆

亀がね・・・。^±^
アカデミック22-4
ちなみに、うちの神米金・・・いや、カメさんたちも、いよいよ冬眠から覚めますたのだ。^±^ノ
今年のカメさんたち、冬眠が長かったです。
もちろん、てくもクロも元気ですよ。^±^

さて、この神米金の地名ですが。
神谷新田の神+久米新田の米+堀金新田の金を足して、「神米金」となったそうです。
堀兼は「堀金」だったそうで、狭山市にも堀兼という地名があり、そこの新田なのかもしれません。

その先の「北岩岡」という地名は、「きたいわおか」と読みますが、「岩岡」に対する「北岩岡」ではありません。
北田新田の北+岩岡新田の岩岡を合成したのだそうです。
なので、岩岡に対して北にあるという意味ではありません。^±^

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

秋間梅林の梅と恵みの湯・2007年春

で、安中の叔父のところへ行く前に、安中の叔父の奥様の墓参りから・・・。

祭り・風物詩3-1
墓参りが終わり、叔父のところからすぐに「秋間梅林」へと向かいました。

え? いまさら梅?
それがまだ咲いてたんですよ。^±^

さすがに梅祭りまではやってませんでしたが・・・。
祭り・風物詩3-2

紅梅です。
祭り・風物詩3-3

白梅も咲いてます。
祭り・風物詩3-4

いい咲きっぷりです。^±^
祭り・風物詩3-5

ところで、ここの梅林にある売店って・・・。
ながめや・・・。
祭り・風物詩3-6

みはらしや・・・。
祭り・風物詩3-7
単純~^±^ノ

梅を見ながら考えました・・・。
祭り・風物詩3-8

・・・梅はいいものですね。
祭り・風物詩3-9

匂いと色で楽しめる・・・。^±^
祭り・風物詩3-10

秋間の梅の咲く景色もまた風情があっていいもので・・・。
祭り・風物詩3-11

きれいなものです。
祭り・風物詩3-12

で、その後は近くの温泉・・・。

(〃 ^±^§ゞ ヽ)

磯部温泉・恵みの湯です。

いい湯ですよ。お湯がしょっぱいです。
で、入浴すると、肌がつるつるします。
ただ、足元が滑りますからお気をつけて・・・・。^±^
祭り・風物詩3-13

靴を脱いで早速・・・。^±^
祭り・風物詩3-14

ここの湯の名物はなんといっても・・・。
砂塩風呂です。
祭り・風物詩3-15

ああ、いい湯だった。^±^ノ
祭り・風物詩3-16

でもって・・・。
夜はド宴会になったのはいうまでもない・・・。^±^

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

法事・群馬墓参り記

3月24日、群馬へ墓参りに行って来ました。^±^

その途中、変なホテルを車から発見・・・。
家14-1
壁面が岩でできてます。

さて、群馬の藤岡の、ばあちゃんのところの墓参りから。
家14-2

大きな墓から小さな墓まで、いろいろあります。
家14-3

墓は先祖代々なので、大きいですよ。
追加01・墓

こぶしの花が咲いてます。^±^
家14-4

カメさんも・・・。
家14-5
はかまいりはかまいり!

今日はクロが主役。
家14-6

墓参りをして休んだところで、安中の叔父のところへ。
ここには叔母の墓があります。

その途中の道すがら・・・。
家14-7
「お~い! 図書館に行ってくる」
「また図書館ですか? 最近の図書館ではお酒を出すんですか?
なんて嫌味を言われそうです。^±^ノ

さて、こちらは変わって懐かしの看板です。
家14-8

群馬・吉井にて。

では、次回は安中の墓参り、そして秋間梅林に・・・。

はたして梅は咲いてるでありましょうか?^±^ノ

テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

おふくろさん事件

2月20日。

森進一さんが「おふくろさん」を違った歌い方をしたために、川内康範さんが、
「もう歌わせないぞ!」`±´
とへそを曲げたのはこの日。^±^

大人気ないよなあ。^±^ノ
・・・ただ、それだけ。^±^

だったらブログに書くなよな!(゚Д゚)ノx±x…だって手持ち無沙汰なんだもん

そういえば、物まねの人が、
「コンバンワ、モリシンイチデス・・・」
というフレーズをよく使いますが、あれってどうしてでしょうね?^±^
朝だったら「おはよう」、昼だったら「こんにちは」でいいと思うのに。
なぜ、「こんばんは」なんでしょうかねえ。

くだらねえ!(゚Д゚)ノx±x

それこそどっちでもいいぞ!(゚Д゚)ノx±x

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

多磨墓地の桜

多磨墓地に墓参りに行き、そこで見た桜・・・。
一本だけ、桜が咲いていました。^±^ノ
とはいえ、今年はじめてみる桜・・・。きれいです。
祭り風物詩36-1

その木だけは、一輪だけでなく、ほぼ満開・・・。
祭り風物詩36-2

きれいでしょ?
祭り風物詩36-3

でも、ナニユエニ1本だけ?^±^
祭り風物詩36-4


ほかは咲いてないというのに・・・。^±^
祭り風物詩36-5

不思議ですよね。^±^

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

多磨墓地でお散歩

今日は多磨墓地でお墓参りです。

もちろんカメさんたちも一緒ですよ。
カメ先輩というか、カメ先生というか・・・。
かめ27-1
じゃ、ボチボチ行きますか?^±^ノ
イヤナダジャレダナ。x±x

うちの墓です。
かめ27-2

掃除して、水をかけて・・・。
かめ27-3

墓をきれいにしました。
かめ27-4

さて、カメさんも散歩・・・。
かめ27-5

クロで~す。
かめ27-6

てくで~す。
かめ27-7

仲良く、並んで歩きます。
仲良きことは、美しき哉・・・BY武者小路実篤
かめ27-8

アングルを変えて・・・。
かめ27-9

てくですよん。
追加02・かめ1

クロだってば。
追加03・かめ2

カメさんはのろのろと歩くといいますが、結構早いです。
少しでも目を離すと、どこか行っちゃいます。
足早に消えてしまうでしょう。
そういうわけで放すのにも少し緊張します。

さて、しまいにはうちのお墓でも大暴走・・・。
ここがどこかだなんて、知らぬ存ぜぬ。
かめ27-10

やれやれ・・・の一日でした。^±^ ;

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

我が家の無用の長物34

この電子ピアノも、実は無用の長物に。

もったいない?
なんですとぉ~?(゚Д゚)ノ
電池入れても、もう動かないのだ。x±x
無用の長物34-1
ちなみにうちの田舎のばあちゃん、「うごく」を「いごく」と言ってました。

いごかないのだ。x±x
無用の長物34-2
♪今は、もう、いごかない・・・φ^±^ノ
・・・音量のつまみも取れてるし。x±x

ためしにスイッチオンにしてもダメ。+±+
無用の長物34-3

コードの鍵盤ももちろんいごかない・・・x±x
無用の長物34-4

ROMカードの取り出しもさびちまった・・・x±x
無用の長物34-5
もう大変なんすっから。x±x

説明書なんて意味なし。x±x
無用の長物34-6

ROMカードの曲の内容です。^±^
無用の長物34-7
選曲も古いです。x±x

もしもピアノが弾けたなら・・・x±x
ほかにもいくつか売り出されていたらしいです。
でも知ったこっちゃねぇ。^±^

テーマ : 無用の長物
ジャンル : 結婚・家庭生活

我が家の無用の長物33

LSIゲーム、電子ゲームの無用の長物です。^±^

たまごっち時代の忘れがたみです。
忘れ形見とは大げさな・・・^±^

というよりも、集めすぎたために電池が全部切れちゃったというオマヌケでオソマツなゲームの山々です。

たまにはやりたいと思うのですが、電池を買うほど楽しくないんで。x±x
無用の長物33-1
トランクにぎっしりと。

あまりにもパンパンで、パンクしてチャックが壊れちゃった・・・^±^
無用の長物33-2
本当いうと、壊れたチャックこそが無用の長物なんですがね。^±^

ぱちんこキーチェンゲーム。説明書ですが。^±^←どうせ意地悪言うんだろ?
無用の長物33-3
まず、タイトルの「キーチェン」って・・・^±^~「キーチェーン」だろ?
句読点の「。」が「・」になっていて間抜けだし。^±^
とりわけて、5番目の「音が鳴きます」って・・・^±^~カラスじゃあるめぇし
6番目の「選びができます」って・・・^±^~日本語になってないぞ←ぉまぃのブログモナー

操作ボタンキーの箇所でも・・・。
「玉の弾くことをポーズします」って・・・^±^~日本語になってないってば←ぉまぃのブログもだってば

絶対日本で作ってないな。^±^ノ
その中で辛うじて電池があるゲームがあったので、やってみた。

迷い、優柔不断・・・。さっと一振り。
無用の長物33-4
マヨワンA・・・。^±^

や、やり方わからん。x±x
無用の長物33-5
ゲームオーバーになったのか、それすらもわからん。x±x

迷いも・・・。
無用の長物33-6
・・・優柔不断もへったくれもねーや!x±x

やっぱあんた、無用の長物だよっ!`±´
説明書だってこれだけだかんな!`±´
無用の長物33-7
無用の長物の王様だよ、このゲームは。

早い話が、だから何?(゚Д゚)ノ

テーマ : 無用の長物
ジャンル : 結婚・家庭生活

我が家の無用の長物32

このビーチボールも、無用の長物です。x±x

形がなんと、ラグビーボール型です。
無用の長物32-1
これじゃ、どこへ転がるかわかりません。x±x

でも無用の長物を卒業できるかも、(゜∀゜)ノ

この中に電気を通して、うちの車の頭に乗っけて、タクシーにしてやります。
モーヤケクソ。^±^;

テーマ : 無用の長物
ジャンル : 結婚・家庭生活

我が家の無用の長物31

無用の長物、プリントゴッコです。

これ、もう使いません。x±x
無用の長物31-1
えかきおやぢ(父)が、好んで使ってました。^±^

では、中を検め(あらため)ましょう。^±^ノ
いちいち中を調べやがって!(゚Д゚)ノx±x
検問か!(゚Д゚)ノx±x
無用の長物31-2
いろいろ入ってます。^-^*

電球のナツメ球。
使い終わったやつがゴロゴロと置いてありました。x±x
無用の長物31-3
使えないんだからいらないってば!^±^

これがスタンプ台らしいです。(´∀`)ノ
無用の長物31-4
使ったことないからわかりません。+±+

使ってない電球もありました。^±^ノ
無用の長物31-5
「おっ、おっ、使えるかな?」^±^ノ

ブリントのインクです。^±^ノ
無用の長物31-6
「いよいよ、使えるかな?」^±^ノ

緑色、ほとんどありません。+±+
ダメジャン。x±x
無用の長物31-7
ダメダコリャ。x±x

緑色のインクがない上に、廃盤。+±+
したがって、無用の長物です。x±x

テーマ : 無用の長物
ジャンル : 結婚・家庭生活

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    02 | 2007/03 | 04
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長