東京ちょいとマップ・大田区・4

前回は大田区の平和島で盛り上がりました(盛り上がってないか・・・)が、京浜急行の駅も変わった駅が多いですよね。

梅屋敷」・・・怖そうです・・・x±x
ちょい32-1

雑色」・・・ぞうしき・・・です。
なんともビミョーな名前です。x±x
ちょい32-2
梅屋敷で葬式、みたいな・・・。x±x

ちょい32-3
昭和9年の京浜急行です。駅がかなりあったようです。
大森から海岸まで電車も出てたってぇことは・・・。この頃はまだ泳げたってことかな?
ちょっと画像が切れてるようですが、京浜急行の品川は「高輪」(たかなわ)駅だったようですね。

ちょい32-4
ついでに東急のほうも。昭和9年の地図は、今はなき鉄道もかなり描かれていて、実に興味深いですな。
雪谷から新奥沢に鉄道が敷かれてたんですね。

諏訪分(すわぶん)駅などは跡形もなくなってるようで、現在では、その位置も、誰もわからないと思います。
地名としても残ってませんからね。

大井町線が、「目黒蒲田電鉄」と名乗ってたんですね。
そして旧目蒲線も目黒蒲田電鉄。
なのに旗の台の駅がないため、連絡が不便だったようです。
洗足公園と東洗足が北千束に合併したようです。
ほかにも現在とは駅名がかなり違ってますね。

羽田の入り口の海老取川って・・・海老が取れるんでしょうか?
ザリガニしかいそうもない・・・^±^ノ
ちょい32-5

大田区の地名のWIKIPEDIAです。区の変遷が詳しく出ています。^±^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%94%B0%E5%8C%BA%E3%81%AE%E7%94%BA%E5%90%8D

これで「東京ちょいとマップ大田区」は終わりです。
次回は「目黒区」ですよ~。
ジャ~ネ~^±^ノ



おまけ10

昭和9年鉄道地図の広告ですのだ。

ちょい32-6
資生堂・・・このモデルさん、きれいだわ~。
資生堂さんは当時からモデルさんに気を配ってたんですね。
ってか、ほかのモデルさんもいいですが。ってか、知らないけど。
こんなきれいなモデルさん、今でもいないかも。^±^ノ
いや待てよ・・・。当時は時代の先取りしすぎて浮いてたかも知れないド。
女性がネクタイっていうのもすごいし。
今見てもセンスあるコピーですよね。^±^
だって女性がネクタイしめるCMって、洋服の○○しかないですもん。
・・・って、そんなこともないのでしょうけどね。

昭和9年のモデルさんとは思えないでしょ?
もし今こんなモデルさんがいたらぉぃらはファンクラブ、作りまっせ!
「マイドおなじみ流浪の番組、タモリ倶楽部です」
・・・って、違うぞってば。^±^ノ
スポンサーサイト

テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

東京ちょいとマップ・大田区・3

今日は、池上線沿線を中心に・・・。

ちょい31-1
洗足池・・・。WIKIでもドーゾ^±^ノ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%97%E8%B6%B3%E6%B1%A0
千束の由来は、千僧供料(せんそうくりょう)の寺領の免田で、千束を免じられてたところと、洗足池の水源のお蔭で、千束分の税金が免じられた説があります。

ちょい31-2
雪谷はその隣の町ですが、この町名はきれいですね。雪ヶ谷戸ともいってたようですよ。雪が降ったような美しい谷・・・なのかな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA%E3%83%B6%E8%B0%B7

千鳥町は「千鳥窪貝塚」が久が原にありますが、この千鳥窪の地形が千鳥の形に似てたからか・・・。
まさか、千鳥足から来ないですよね。^±^・・・ヒック
久が原は、木の原が多かったそうで、それで久木が原・・・とにかく森林が多かったようです。
この近くの鵜の木は、鵜が繁殖してた森のようで、そこからつけられた地名らしいです。
ちょい31-3
池上は、池亀ともいわれ、亀が多くいた池という説、それから洗足池がかつてはこの池上本門寺あたりまで、ほとりがあったらしく、洗足池の「上」だから、池上説があります。
さらにもうひとつは、鎌倉時代の、池上右衛門太夫宗仲の名前から来てるとも・・・。
池上本門寺です。^±^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E4%B8%8A%E6%9C%AC%E9%96%80%E5%AF%BA

地名は奥が深い・・・^±^
ちょい31-4
馬込は、この辺の馬の産地だった説と、狭い九十九折の坂を越える意味を持つ馬込、宇治川の合戦の頃、梶原景季(かげすえ)の愛馬、「磨墨」が育ち、この地に埋められて馬込になったのか・・・。いろいろな説がありますね。

これもご参考までに・・・。
とはいったものの、以前、地名の由来のサイトがあったんですが、なくなってしまった模様です。
ただ、こちらから「外部リンク」の「行政」大田区をぜひクリックしてみてください。
そこからさらに「大田の観光・みどころ、もしくは歳時記に入ってみてください。
大田区のお勧めスポットがきっとあるはず。
また、「大田観光協会」では散歩コースなどが載ってますよ。こちらは「由来」はありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%94%B0%E5%8C%BA

最後に、少し離れますが、平和島です・・・。
地図は「ちょいとマップ大田区・1」をご覧ください。
ちょいとマップ大田区・1
ここは、結構考えさせられる場所なんですよ。

埋め立ての始まりは、昭和14年頃でしたが、戦争が始まるとこの島の埋め立ては中断され、捕虜収容所だったそうです。で、戦後はと言えば、変わって戦犯の収容所でした。
こんな戦争の悲惨なことを続けてはならない!
というわけで、「平和島」と名づけられたそうです。

パチパチパチ・・・^±^

平和島のWIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%92%8C%E5%B3%B6

では、次回も続くのですよ~。

テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

東京ちょいとマップ・大田区・2

・・・^±^
田園調布に家が建つ! ム^±^ム←古すぎ
今日は田園調布から検証しましょう。

田園調布は、何度も地名が変わりました。

昭和35年発行の地図です。最初は番地が大きかったですね。4丁目までありました。
この町が出来た頃は2丁目までだったようです。
ちょい30-1

昭和42年です。住居表示はされてませんが番地が小さいです。この頃は7丁目に分かれてます。
ちょい30-2

そして昭和47年です。住居表示されました。新区分は田園調布が1~5丁目までと本町、南があります。
嶺町も変わりました。
ちょい30-3
田園調布の由来は、かつて調布村でした。その後東調布町になりまして、昭和7年、東京に35区政を敷いた際、この場所を「田園調布」と命名されました。
この「田園」の冠名は田園都市株式会社がこの土地を分譲したのが始まりでしょうか。当時からブランドの土地だったんですね。
駅名も、元は「調布」駅だったようです。「田園調布」に駅名を変えたのは大正15年、町名は昭和7年だそうです。

ちょい30-4
大森には、新井宿と入新井という地名がありました。
入新井は不入斗(いりやまず)と新井宿が合併して「入新井村」になったのがきっかけです。入新井は本来の不入斗とすべき地名だったのでしょうか?

ちょい30-5
蒲田付近には御園、蓮沼、女塚という町がありますた。
このうち「女塚」とは、1350年ごろ、新田義興(よしおき)の侍女、少将の局が竹沢という家来の陰謀で殺されたのを村人が手厚く葬ったのでこの地名がついたといいます。

矢口渡・・・やぐちのわたし。
昭和24年まで、ここから先の多摩川で、川崎市へ向って渡し舟が出ていたそうです。
その名残で東急線にこの駅があります。
起源は矢食村だったそうで、これが訛って矢口になったといいます。

大田区の遊び場の話題に。
大田区には鉱泉が都区内で一番多いです。しかも銭湯が多いので、非常にリーズナブルですよ。
東京の温泉の特徴の黒湯が多いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%94%B0%E5%8C%BA%E3%81%AE%E9%BB%92%E6%B9%AF%E6%B8%A9%E6%B3%89
(〃 ^±^§ゞ ヽ)・・・サパーリ
大井埠頭中央海浜公園。
WIKIです。^±^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%BA%95%E5%9F%A0%E9%A0%AD%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E6%B5%B7%E6%B5%9C%E5%85%AC%E5%9C%92
海釣りが出来ますよ~。
^±^~~~~~~o⑱マ

お遊びください~^±^ノ
まだ大田区は続きます。

テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

東京ちょいとマップ・大田区・1

大田区が、大森区蒲田区を複合させて名づけられたのは有名ですが、わかりづらいのが中野区。

ちょっと横道に入りますが、中野区はただ単に「中野」の名前を区にしたのでなく、旧中野町と、野方町との複合区なんですよ~。
^±^ノ凸ヘェ

野方といえば、私が住んでたのが野方の隣の沼袋でしたが、野方に口うるさいばあさんがいて、通称、「野方のババって」言ってますた。
言ってみれば、野方のばあさんだから、略してNOVAかな? 当時はなかったけど・・・。
・・・ッテカ、リャクスナォー・・・^±^
その名の通り、NOVAはよく身につくんですが、私が唯一、身についたのは説教だけでした。
野方の話題を今書いてるとき、ちょうどテレビからNOVAのCMが流れたので、連想して思い出した次第です。

・・・閑話休題です。
くだらないことで紙面(?)をつぶしてしまいますた。^±^

今回は京浜急行、「大森海岸」駅の話題です。
ちょい29-1
現在は、どんどん埋め立てられて、海岸線がそのたび遠くになっていきます。そのため、大田区は23区内で最も面積が大きくなったようです。こうなると、
「大森海岸の、海岸ってどこ?」
と誰もが訊きたくなってきますよね。
まあ、海岸っていってもいまさら、海水浴なんてできるわけもありませんが。

ちょい29-2

ちょい29-3
こちらは昭和35年の区分地図です。
平和島ができてますが、この頃はまだ、「海岸」の名前でも許容範囲内ですよね。

昭和29年ではこの平和島も相当小さかったです。
平和島・昭和島、大田区の埋め立て状況を比べてみてください。
上から、昭和29年、昭和35年、平成8年です。
ちょい29-4

ちょい29-5

ちょい29-6
「大森海岸」・・・もはや海岸じゃない・・・^±^

下は、おまけの羽田空港・・・。平成8年現在です。
羽田空港3丁目の地域!・・・でかっ!
東京都区内で一番でかい区域かもしれませんね。
ちょい29-7
ついでに、平和島の前世駅、「学校裏」、もとは平和島は「沢田」という駅だったらしいですが、入新井第5小学校の裏にある駅っていうことで、学校裏にしたのでは?
この学校は、さらに前は、磐井小学校の跡地だったようで・・・。

代々学校が続いてる・・・。小学校だけど・・・^±^

じゃ、次回も大田区が続きます。
ヨロスクネ~^±^ノ

テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

定番・カレー塩ラーメン

今日のは定番です。
カレー塩ラーメンです。

用意するもの
塩ラーメン、レトルトカレー、生卵、調味料(コショウ・唐辛子)

塩ラーメンとカレーを用意。
グルメ17-1

グルメ10-1

最初にレトルトカレーを温めてください。
グルメ14-4

お湯が沸騰したら、次にラーメンスープ・生卵・レトルトカレーの順に器に入れておいて下さい。
グルメ20-1

カレーを温めたお湯が鍋の半分ほどになるようにして、残りのお湯を捨て、塩ラーメンをゆでます。
グルメ20-2

沸騰したら、お湯は半分ほどにしましょう。
グルメ20-3

麺がほぐれたら、器にうつして、調味料、コショウ・唐辛子をお好みによって加えて出来上がりです。
グルメ20-4

塩カレーラーメン! お待ちィ!^±^ノ
グルメ20-5

しょうゆ・味噌ラーメンでも試しましたが、塩ラーメンが最高でした。
塩のあっさりと、カレーのマッタリがマッチしてます。

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

決勝トーナメント、敗れたり~。ワールドカップドイツ大会ブラジル戦

日本・ブラジル戦・・・。


決勝トーナメント、敗れたり~。x±x

途中で、テレビのリモコンを変えました。`±´
4点目を取られて、見る気がしなくなりましたとさ。
・・・というよりも、ごめんなさい。本当は見てたら気持ちが悪くなったんです。x±x

総括しますが、初戦、オーストラリアに敗れたのが致命傷でしたよね。x±x
クロアチア戦は文句なし(本当は勝たなけりゃいけないので「あり」なんですが、おまけで)だっただけに、なぜ初戦であんな雑な試合をしてしまったのか・・・。
魔が差したなぁ~。x±x
って、今回も雑な部分が出ましたけど・・・。



今回のブラジル戦の後半もまた、あのオーストラリア戦と同じように、
「もう、日本は今後のワールドカップも縁がなくなるんかなぁ・・・」
って不安になるほどのゆる~いゲームでした。

まるで子供相手のような試合でした。これはしょうがないか。日本、タフじゃないし。ブラジルの域に達するのはまだまだですね。
「顔を洗って出直して来い!」ってことですか。

前半に玉田選手がゴールをしたのがせめてもの救いです。

それと、やっぱ、Jーコは神様(そっくりさん)です。
もう皮肉さえ言う気がなくなりました。最悪です。

日銀総裁の、
「ど素人でございまして・・・」
このおコトバ(皮肉)をそっくり差し上げます。

更迭かな?
更迭だろうね・・・。
ならば、ついでに言わせてもらうと、今回の元凶だったK渕を先に更迭すべきでないかい? ^±^

日本は基本から変えていかないと、次回はもっと厳しくなりますよ。
予選でも勝てなくなりますって。
マルタ戦の親善試合を見てたら、次回、タイ・インドに勝てるかどうかさえ、不安になりました。
ちなみに2006年6月現在、タイ108位、インド117位、マルタ125位ですって。
あらまー、タイ・インド未満だったじゃあーりませんか。@±@

あと、日本のスポンサー多すぎ!
成績より、日本のスポンサーが多いことに驚いたのも、正直な話。
実力が伴わないのに、そんなに金出すことないって・・・。
そうでなくても日本は赤字国だってーのに。



・・・以下、伊集院光さんのような口調で読んでください。

ああ・・・、ああ・・・な~るほどね、そうですか、そうですか。
また、あのオーストラリア戦の繰り返しってぇことですか。
えぇ、負けてなお、交代を間違えるんですね。
それも2点差がついて交代ですから。
交代枠、活躍してない高原選手じゃなく、最初から大黒選手で行けばいいのにっさぁ・・・。
ね、ね、あのさぁ、Jーコ(そっくりさん)は大黒選手が嫌いなんかなぁ・・・。
だからあんな残酷な起用の仕方をしたんかな?・・・って思うわけですよ。
前回は試合終了直前で、そして今回は大きく負け越してからの起用ってさぁ・・・。

あんねぇ、少しは学習してくれって。頼むからさぁ・・・。`±´
学習しねぇのは猿と一緒だかんね!
いや、猿のほうがまだ学習するって。
あいつらずる賢いから、学習して人間をだましたりするかんね。

まぁ・・・何はともあれ、これでサッカーは終わりですわ、ハイ。



ただ、文句ばっかりではなんですから、よかったところを。

クロアチア戦で勝ち点1を取ったのはよかったですな。^±^
8年前のフランスでは勝ち点さえもなかったし、今回はあの強いアメリカでさえ勝ち点1で終わったんですから。

それとブラジルから玉田選手が1点取ったくらい。

それから中田選手。黙々とやってましたね。ほかの選手、見習えよな!

いいお土産が出来ましたよ。甲子園の土みたいなもんですかね。
まあ、それでもブラジル戦はオーストラリア戦よりはまだましだったですな・・・。



次回のワールドカップに期待しましょう!・・・って言いたいんですが、おそらく日本は4年後どころか当分はワールドカップと縁がなくなるかもしれません。
きついこといいますが、このままですと、よくて2次予選どまりの可能性があります。
若手も育ってないし。x±x
タフな選手がいないし。x±x

「アンダー」の世界の試合を見ても弱くてどうしようもないですよね・・・。

仮に多少いい選手がいても、オーストラリアがアジア枠に入るともう日本の出る幕はなくなるんでしょうか・・・。オセアニアは南米で予選からやって欲しいです。
アジア枠には入るな!
南米とイッショニヤレ~^±^ノ=OG牛ヤロー

そうなんです。

今回負けたことよりも一番気になってるのが、前回の日韓と違って今回の日本には若い選手がいないことなんです。今回出た中で次回のワールドカップにも出られる選手は半分どころか数人でしょう。
若い選手はいますが、若手に大物があまりいないんです。ただでさえ、現在の選手を越えなければいけないのに、若い選手の名前が挙がってきません。いえ、今大会で年齢が若い選手がいなかったんです。普通なら1人~2人、候補でも名前が挙がってもいいはずなのに。強いて言えば、佐藤・長谷部選手か。

でももっと若いのが・・・。20歳前後(1985年以降)の選手がいないじゃないのよ~。
↑おまえはおスギさんか。^±^ノ

これからの・・・って言っても、話題になって若いのは、せいぜい平山・森本選手くらいですし。

あと、どーすんの? どーすんのよー?(某カードCM風に・・・)

「帰化」「諦め」「寄せ集め」「教育」・・・^±^

それからサッカー界に、最後のお願いです。

お願いですからもっとタフな選手と若い選手を育ててください!

お願いですから日本のFIFAランキングも正しく告知してください。50位以下だと!

テーマ : ちょっと聞いて
ジャンル : ブログ

東京ちょいとマップ・品川区・3

品川区には不思議な駅が・・・。
京浜急行の駅なんですがね、奥さん・・・。

ちょい28-1
JRの品川駅の南にあるのに、「北品川」・・・。
ハァ~(゚Д゚)?

でもこれは正しいのです。
品川区の北側なので、北品川・・・ただそれだけのこと。
正当です。こうなったら告訴しましょうよ、奥さん!(誰を・・・?)

もっと細かく言いますと、品川区には「品川宿」があって、この北側だから「北品川」という地名になったんですが、その後、鉄道が敷かれたのですが、ここから離れた高輪の地に駅を置き、さらにその品川駅と品川宿の間に行政的境界線・・・市町村の境界を敷いてしまったのでこうなったと・・・。
早い話、品川駅が品川区にないからこういう矛盾が出てしまったんですね。
でも新幹線の駅まで作っちゃった昨今、いまさら訂正もできませんやぃね~。

「あ。品川、チャイ・・・。やっぱ高輪にする・・・」
・・・なんて到底無理~。x±x

ちなみに、京浜急行はもとは「高輪」駅であり、国鉄とは接続してなかったそうです。
それでは不便ということで、接続をさせたため、駅名も変えようということになり、現在に至ってます。

このあたりは、品川駅だけでなく、目黒駅も品川区上大崎にあります。
ヤヤコシ~^±^ノ

その北品川の次に「新馬場(しんばんば)」という駅がありますが、ここはもともと、鉄道を高架化する前には「北馬場(きたばんば)」、「南馬場(みなみばんば)」と、2つ駅があったんですが、この駅の間は大変に短いので、それならば高架化を機に駅を合併しようということになりました。
ところが、合併直後の1975年には、「北馬場南馬場」というオマヌケな駅名で、顰蹙(ひんしゅく)をかったのか、翌1976年には早や、「新馬場」駅に慌てて変えて、現在に落ち着いている、といった次第です。
この駅のホームが長いのは、合併前の2つの駅にそれぞれ不便がないようにという気配りからだそうです。
でも、きたばんばみなみばんば・・・か・・・。
平仮名にするとますますオマヌケだ。^±^・・・♪場バンババンババン、ビバノンノン

ちょい28-2
目黒線の不動前駅も品川区にあります。不動尊は目黒区ですが・・・。
不動「前」じゃないってば!^±^ノ

ちなみにこの東急目黒線、名前とは裏腹、目黒区にある駅はかろうじて「洗足」だけなんですよね。
隣の「大岡山」の駅は、大田区北千束にあり、目黒区の大岡山ではありませんから。

ちょい28-3
最後に、品川区に「勝島」っていうところがありますが、ここには大井競馬場をはじめ、オートレース場もあった(現在はありません)ために、「勝つ」の縁起を担いで名づけられたのではないかしら~。
この島の南の平和島には競艇場もありますし。
「負け島」じゃ、縁起悪いですからネ~^±^

・・・そう思って調べてみると、この島は「海軍省」が埋め立てた土地で、戦勝をこめて名づけられたそうな。
ナルホドネ~^±^

どっちみち、縁起を担いだ名前なんですね。

それにしても、競馬ですった人たちは、競馬場から駅に続く道をどうして「オケラ街道」っていうんだろう?

「オケラ」・・・日の目を見ないからか?・・・^±^

最後に、品川の有名スポットですが、「しながわ水族館」がありますね。
HPはこちらです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%8F%E6%B0%B4%E6%97%8F%E9%A4%A8

たまにドラマのロケ地にもなりますよね。

品川区の地名のWIKIPEDIAです。区の変遷が詳しく出ています。^±^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%93%81%E5%B7%9D%E5%8C%BA%E3%81%AE%E7%94%BA%E5%90%8D

次回からは、「大田区」を探検しましょ。^±^ノ



おまけ9

昭和9年鉄道地図、広告ですってば。

ちょい28-4
販売元が個人名だ・・・コリャスゴイ。

時候中り、じこうあたりってなんなんだぉ!

位本メキキ・・・^±^ノ
キキメ本位だってば。
でも、いずれにしても、キキメ本位って?・・・どういう意味だ?

もうひとつ。
ちょい28-5
(゚∀゚)ノ!☆

バタピー娘。・・・^±^ノ

カメラ目線の芸者さんだ!
モーニング娘。の元祖かと思ったらさにあらず。^±^・・・アタリマエダッテバ

ビールのツマって、なんだぉ!^±^
でも、「一缶ペロリとは・・・全く大井のバターピーナッツ」って・・・。
こういうフレーズ、嫌いじゃないが。^±^;
意味通じてないってば~^±^ノ

テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

東京ちょいとマップ・品川区・2

品川区桐ヶ谷・・・。

東京都区内の方でも、あまり知らないと思います。
それもそのはずで、桐ヶ谷は住居表示される前もこの地名はありませんでした。

ではなぜ私が知ってたかというと、幻の地下鉄終点予定地だったからです。
ちょい27-1
五反田の先です。
五反田で地団太(じだんだ)・・・x±x

これは昭和46年の地図ですが。
ちなみにちょうどこの地下鉄路線図・・・。
ちょい27-2

ちょい27-3
千代田線・・・大手町から南が建設中のものでした。

駅名がずいぶん違いますね。^±^

大手町から、「馬場先門」→「二重橋前」・・・「日比谷」・・・「霞ヶ関」・・・「国会議事堂前」・・・「一ツ木」→「赤坂」・・・「南青山」→「乃木坂」・・・「神宮前」(その後、「表参道」に改称)・・・「原宿」→「明治神宮前」(JR駅名は変わらず)・・・「代々木八幡」→「代々木公園」(小田急線駅名は変わらず)・・・「代々木上原」

桐ヶ谷に行く予定だったのは、都営三田線でした。
池上線で、大崎広小路と戸越銀座駅間に、昭和2年から昭和20年まで営業してましたが、この年に休止、昭和28年には廃止に追い込まれてしまいました。

かつてこの場所は、桐ヶ谷村だったんですが、現在ではバス停の名前で「桐ヶ谷坂上」があるぐらいです。桐ヶ谷の由来ですが、残念ながら、「桐の木があったんではなかろうか・・・」、または「霧の深い谷地(谷間の土地)だったのでは・・・?」という程度の答えしか出ません。
今は平塚になってますね。住居表示前も平塚でした。

戸越公園の近くの「下神明」、駅こそ残れど地名らしきものは全くないですね・・・。
この地図もまだ住居表示前ですが、豊町・二葉町(現・豊町・二葉)でした。
実はここ、地名ではなく、近くの神社から駅名をとったのですよ。

下神明の駅は「下神明天祖神社」からとったようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E7%A5%9E%E6%98%8E%E5%A4%A9%E7%A5%96%E7%A5%9E%E7%A4%BE

「上神明天祖神社」もあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E7%A5%9E%E6%98%8E%E5%A4%A9%E7%A5%96%E7%A5%9E%E7%A4%BE

下神明駅は、最初は「戸越」駅だったんですが、この方がわかりよかったかも知れませんね。

次の「戸越公園」駅ですが、昔は「蛇窪(へびくぼ)」駅でした。
ちなみに蛇窪の由来は、この近くを流れる立会川周辺がじめじめした湿地で、蛇がうようよといた説と、鎌倉時代、承久の乱の頃、この場で兵を備えてて、兵備からついた地名とも。

戸越公園のWIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E8%B6%8A%E5%85%AC%E5%9C%92

豊町・二葉とも地名の由来は、縁起に因んでつけたようです。
豊町はそのまま、町が豊かになるように祈願して・・・。
二葉は東京市が神明に変わる名前として、ものの始まりを表す「双葉」の字を変えて「二葉」としたそうです。
ちょい27-4

さてさて・・・。お次は・・・。
ちょい27-5
大井伊藤町。こちらには伊藤博文の墓があります。
伊藤博文はご存知のとおり、初代総理大臣ですね。
右隣に奥さんの梅子夫人も眠ってます。
地名の由来も伊藤博文の墓ですから、比較的新しくつけられた町といえましょう。

近くに大森貝塚、品川歴史館があります。WIKIで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%A3%AE%E8%B2%9D%E5%A1%9A

まだ品川は続きますよ。^±^ノ

テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

東京ちょいとマップ・品川区・1

さあ、海を越えて品川区にやってまいりましたよ。

チョイマチグサ!

海を越える前から、品川区・・・。
ほとんど台場なんですけど・・・。
場所は東八潮
地図など詳しくはこちらに・・・。^±^・・・品川区の飛び地みたいね、東八潮は
東京ちょいとマップ・港区・1

こちらに「潮風公園」と、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%AE%E9%A2%A8%E5%85%AC%E5%9C%92

ここに「船の科学館」があるざんす。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%B9%E3%81%AE%E7%A7%91%E5%AD%A6%E9%A4%A8
夏はシーサイドプールでも泳げたのですが、2008年に閉鎖しちゃいましたか。
オシイヨナ~^±^

・・・でも!
ちょい26-1
台場って、潰されたのか・・・x±x
第一台場、第四台場がこの位置にあったんですね。

鮫洲・・・さめず。物騒な地名ですが、実際、鮫がこの浜で捕れたので、この地名になった説もあるんですよ。
もうひとつは砂水(さみず)が転じて鮫洲になった説もあります。

自動車試験場でも有名ですよね。
ちょい26-2

大井海岸町。駅では大森海岸駅が近いですね。ほとんど大森です。
もちろんこれは大森海岸のことでしょう。
でも・・・泳げたのか?x±x
ちょい26-3

こちらは目黒区にない目黒駅ですが、駅にかかるように「上大崎長者丸」という町があります。
この長者というのは、白金長者と呼ばれた柳下總之助家の跡を「長者丸」と呼んだことから名付けられたそうなんですよ。
ちょい26-4
ああ、長者かぁ・・・イイナ。^±^

今一番熱いおしゃれスポット、天王洲アイルと大崎ゲートシティのHPです。
天王洲アイル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%8E%8B%E6%B4%B2%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AB

大崎ゲートシティ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E5%A4%A7%E5%B4%8E

で、次回に続きますよ~。

・・・・・・・・・・・・・・

リンク切れの際はお許しください。でも面白い品川サイトがあり、紹介しなくっちゃ。
品川区の地名の移り変わりは以下の通りです。
http://www.bekkoame.ne.jp/~mssaitou/geo/shinagawachimei.html

多い、大森あたりの区に入る前の大字、小字の地名がぜんぜん変わっていて面白いです。

テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

勝たなきゃいけない。ワールドカップドイツ大会クロアチア戦

・・・といいつつ、引き分けでしたね。

前回言ったとおり、今日は冷静に見られました。

ただ、前回よりはずっといい試合です。^±^
誰かさんのように(川渕氏)、合格点は挙げられませんが。
でも、同じ引き分けでも、クロアチアより日本のほうがうまかったかも。
確かにチャンスはクロアチアのほうがありましたよ。でも、チャンスだけでは勝てないのがサッカー。
決定的なチャンスは日本のほうがあったかも。
それだけに、柳沢選手のあのシュート・・・。斜めにボールが転がって・・・。

だいたい、解説者、うるさすぎ!
日本がキックされると、見当違いに相手が蹴っても、
「あ、危ない・・・!」
って言ってましたが、全然危なくない!

かえってひやひやするようなコメントだったらいらない!
プロなんでしょ?
「危ない」「危なくない」をちゃんと見極めろよ・・・って言いたいです!`±´

今回よりもっとひどいのはオーストラリア戦の某国営放送の穴!
後半、ゴール前でファールをもらった中澤選手に、
「中澤選手、イエローカードです・・・いえ、ファールです」
このド素人の放送の後に、日本はオーストラリアに点を取られたんです。

もらってもないイエローカードを言うな!
昔の相撲の行司だったら切腹ものだぞ!

ど素人解説者でした。
さすがにこの時ばかりは、
「国営放送、もーサッカー中継やるな!」
・・・って言いたかったです。

さて、閑話休題!

試合後のコメント。

「緩急をつけるサッカーをしなかった・・・」
中田選手、正しいです。^±^
まだ次の試合を見据えてるコメントですね。
ヨカッタ。^±^ノ

「次の試合は足がつっても倒れても覚悟する・・・」
川口選手、素晴らしいです。^±^
イエローカードは気にしないで行きましょう!
これもヨカッタ。^±^ノ

ブラジル戦に負ける気がしないんですよ。

ぶっちゃけ、オーストラリア戦が一番厳しいかなとも・・・。

昨年のコンフェデ杯、加地選手のぎりぎりの先制得点。あれはくしくもオフサイドになりましたが、審判によってはオフサイドにしない人も・・・。
結局2-2でしたが、3-2の可能性だってあったわけですから。

それでもクロアチアのほうがショックは大きいかもですね。こちらも宮本選手の出場が出来ないですが、向うは主力のコバチ選手を欠くことになりましたからね。

さて、今日の反省。文句はないですよ。
あのオーストラリア戦よりは全然ましです。
ってか、正直、「よくやった」という川渕コミの甘い言葉も投げかけられないけど、日本以上にクロアチアのほうが痛恨では?
・・・う~む。強いてあげれば柳沢・中村各選手の動きが悪すぎでした・・・か。
チャンスにちゃんとモチベーションあげて欲しかったですな。

ジーコ監督の采配は今日はいいと思いました。^±^ノ
積極的でした。
やっぱり、ちょっと「神様」ですね。^±^

それから、中田選手と三頭主選手と川口選手、動きがよかったですね。
中田選手を除き、カードをもらいましたが、それ以上に動きがよかったです。
失点阻止のためにリスクを負う、仕方ないカードですよ。
比べて、宮本選手のカードは損をしただけの悪いイエローカードでした。
しかも次回出場停止・・・。x±x

なんか、ブラジルよりオーストラリアのほうが強いような気がしてきたんですよねぇ・・・。
さて、この後の試合は・・・?

PS.ブラジル2-0オーストラリアです。

ブラジル、もう1点入れて欲しかったな~。

テーマ : ちょっと聞いて
ジャンル : ブログ

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    05 | 2006/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長