ドイツ戦親善試合

高原選手の・・・2ゴールはサプライズでしたね。^±^

川口選手もよく守りました。あの2点はきっと「親善試合」だからでしょう。
点を取られて反省点が分かったのもよかったですね。
あれで勝ってたら本番で過信してたかもしれません。
本番前で悔しい思いと嬉しい思いの両方あったのがよかったかも。
今回は結果が求められる試合ではありませんし、ドイツに手の内を全部見せるのもですね。

でも加地選手が心配です。x±x
松葉杖ですか・・・。「マルタ戦」は休んで、本番に間に合えばいいんですが。

駒野選手は収穫ですね。手ごたえがあります。^±^

田中誠選手も戦線離脱で、茂庭選手が召集だそうです。


(高橋さんの別荘)

テーマ : スポーツへの純粋な想い
ジャンル : スポーツ

東京ちょいとマップ・文京区・3

今日は五色不動についてです。

ちょい16-1
本駒込1丁目、寺の倅、吉三郎(きっつぁ)と八百屋お七で有名な吉祥寺の近くに「目赤不動」なるものがあります。

目赤不動尊南谷寺です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E8%B0%B7%E5%AF%BA

山手線の目白駅と目黒駅は有名ですよね。
そう、この目白も目黒も不動尊の名前に由来してるんですよ。

ちょい16-2
こちらが「目白不動」です。JR目白というより、都電の「学習院下」が最寄りですね。

金乗院目白不動尊慈眼寺。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E4%B9%97%E9%99%A2_(%E8%B1%8A%E5%B3%B6%E5%8C%BA)

ちょい16-3
代わってこちらが「目黒不動」。JR駅と違い、れっきとした目黒区内にあります。
だいたい、「不動前」駅も品川区だし・・・。^±^

目黒不動尊瀧泉寺です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%A7%E6%B3%89%E5%AF%BA

ちょい16-4
これだけ離れてると、「不動前」じゃないでしょ!

さて、残りの色は?

ちょい16-5
世田谷区、三軒茶屋の次の駅、西太子堂駅横に「目青不動」があります。

目青不動尊最勝寺です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E5%8B%9D%E5%AF%BA_(%E4%B8%96%E7%94%B0%E8%B0%B7%E5%8C%BA)

赤、白、黒、青・・・もうひとつは・・・。
・・・といいますか、実は宗派が分かれたのか姉妹寺なのかわかりませんが、2箇所あります。
・・・もうふたつは・・・。

ちょい16-6

ちょい16-7
目黄不動尊永久寺・・・三ノ輪の寺号です。
目黄不動尊最勝寺・・・平井の寺号です。

平井のほうのWIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E5%8B%9D%E5%AF%BA_(%E6%B1%9F%E6%88%B8%E5%B7%9D%E5%8C%BA)
平井の最勝寺って、目青不動尊と同一寺号なんですね。

台東区三ノ輪と、江戸川区平井にある「目黄不動」でした。

まさにお寺のゴレンジャーですね。^±^ノ

さあ、次回はその「目黄不動尊永久寺」のある「台東区」ですよ。

目黒不動尊を除いて、おそらく縁日などはないのでしょうか。

文京区の地名のWIKIPEDIAです。区の変遷が詳しく出ています。^±^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E4%BA%AC%E5%8C%BA%E3%81%AE%E7%94%BA%E5%90%8D



おまけ5

昭和9年鉄道地図広告ですよ。そ。いつものやつ。
今日は2枚サービスです。
ちょい16-8
オフナール。眩暈(めまい)なのね。酔い止めでなく・・・。
却って気分を爽快となす作用があります・・・って、ワライダケでも入ってるのか?

さて、次はひどいぞ~^±^ノ

ちょい16-9
ラボカ・・・。

いかにもスケベそうなオトッツァン、この錠剤をカバンにしのばせて、いったい何に使うのか・・・。
おおよその見当はつくが・・・^±^

「あぁた~。出張行ってらっしゃい」
「お、おぅ、行ってくるぜよ。・・・おっとこいつは忘れちゃならねぇ、ラボカラボカ・・・」
・・・翌日、オトッツァンはラボカだけ持って、カバンを忘れるのであった・・・。
・・・ダメジャン。x±x

「疲労を一掃し、精力を増進す」
なんか怪しいぞ!`±´
それに。「新高級栄養強壮剤」・・・。

新高級」ってなんだぉ!
♪君のかおり新高級~φ^±^ノ
・・・深呼吸だってば!^±^(ナニユエニハヤミユウチャンノデビューキョク?)

でもまあ、改めて見ても、このオトッツァン!・・・完全無欠のスケベっぽいのさ!

テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

東京ちょいとマップ・文京区・2

さて、文京区は続きますよ。^±^

文京区に音羽という町があります。江戸川橋通り沿いに、やけに細長いですね。
これは、護国寺の山門の通りとして栄えた跡でもあります。
地図をご覧ください。本来と、丁目のつけ方が逆だそうです。
本来は江戸城に向って、1丁目、2丁目・・・とつけるのに、9丁目、8丁目・・・となっています。
これは、護国寺に対して近い順である、すなわち、護国寺を中心として栄えた町でないかと推測できます。

調和35年です。音羽町1~9丁目までありました。
ちょい15-1

現在も音羽は細長いです。^±^
ちょい15-2

でも、地図の通り、現在では住居表示前とは反対になってますね。
こう考えると、丁目のつけ方ひとつでも、調べてみると楽しいものです。

護国寺のWIKIはこちらです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%B7%E5%9B%BD%E5%AF%BA

また近くにある椿山荘のWIKIはこちらです。
5~6月に、蛍を観賞しながらちょっと贅沢に時を過ごすもよし・・・ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%BF%E5%B1%B1%E8%8D%98

文京区・・・区の名前の由来は文教地区と東京都の京を合わせた区ですね。

この文京区にも変わった地名があって、「水道」っていう地区がありますが、旧町名は水道端。
もちろん神田上水が由来です。
当然、昔は水道に使ったんですね。江戸開府の頃ですからね。
赤坂の溜池も同様に使われたんですが、江戸の人口が増え、水が不足して「玉川上水」を作ったんですな。

♪水道トラブル5000円~φ^±^ノ

違うぞだってば!^±^

今はあんな水、飲めない~x±x
・・・でも、神田川を覘(のぞ)くと、結構鯉が泳いでますよ。
東京の川も捨てたもんじゃない・・・。^±^

小石川植物園は、日本で最も古い植物園で、東京大学の博物館でもあります。徳川幕府が開設した「小石川御薬園」、すなわち、薬草園が発祥です。
園内には、「ニュートンのりんごの木」なるものも・・・。万有引力を発見したりんごの木を接(つ)ぎ木したそうです。
ほかにハンカチノキなども・・・。^±^
小石川植物園はこちらです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E6%A4%8D%E7%89%A9%E5%9C%92

江戸の二大庭園といわれている、小石川後楽園。
東京ドームの隣にあります。もともと後楽園球場はこの園地の名前からとったんです。ご存知、水戸光圀公の庭です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E5%BE%8C%E6%A5%BD%E5%9C%92

二大庭園もうひとつ。駒込の六義園(りくぎえん)です。
5代将軍、徳川綱吉の下屋敷跡地です。柳沢吉保氏が設計し、指揮を執りました。
見所は、枝垂桜(しだれざくら)でしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E7%BE%A9%E5%9C%92

湯島天神・・・言わずと知れた、学問の神様ですね。正確には湯島天満宮。
私も願掛けました。
西暦458年、雄略(ゆうりゃく)天皇の勅命によって、天之手力(たぢから)雄命(をのみこと)を祀る神社として創建されたらしいです。
徳川家康が江戸城に入り、崇敬(すうけい)を受けたそうです。
ここは「おツタ・ちから」の「湯島の白梅」でも有名です。
以下、湯島天神のWIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%AF%E5%B3%B6%E5%A4%A9%E7%A5%9E

次回も文京区です。^±^

テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

東京ちょいとマップ・文京区・1

「本郷も兼安までが江戸のうち・・・」
本郷三丁目の交差点の角に、今も残る小間物屋、「兼安商店」
このような老舗と、東京大学の庭よろしく、古本屋の並ぶ町です。

ちょい14-1
ですが、昔の本郷はこんな狭いところだったんです。こちら、昭和35年の地図でございます。
本郷通りに面して、左右数十メートルほど。

本郷の落語といえば、「ねぎまの殿様」なんてのもありました。

ちょい14-2
現在の本郷は、後楽園の向かいまでありますからね。

本郷も・・・ドームまでが江戸のうち?

すでに江戸じゃないってば。^±^

東京ドームに温泉がわいてますね。「ラクーア」ですな。
実は私の父は、ここがまだ「後楽園ゆうえんち」と言ってた頃、ここで似顔絵を描いて商売してますた。
現在は「ラクーア」で、そこには遊園地とスパゾーンとがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3
( 〃 ^±^ゞ ヽ )イイユヤンケー

ちょい14-3

ちょい14-4
かつて町の冠名にもなってたのに、現在消えた地名がここにあります。

丸山です。
丸山新町、丸山福山町と、子分が2町もあったのに。
おまけに、そのちょっと北にあった丸山町の親分の名も消えてしまいますた。
う~ん、丸山かぁ・・・。
聞いたこともないですぅ。^±^

で、気になりましたから、丸山を調べてみました。
でも、わかりません。x±x

丸山福山町が樋口一葉の終焉の地・・・ということ・・・。
丸山町に池田甲斐の守のお屋敷があったこと、それからかの「振袖火事」はここの丸山・本妙寺から出火されたことくらい・・・。
丸山本妙寺?
(゚∀゚)ノ!☆
山号寺号からとったのかもですね。

次回も引き続き文京区です。^±^

テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

ニワトリさん

誰か知りませんか?

♪ニワトリさん、ニワトリさん・・・
あなたはきっとおかあさん・・・

っていう歌・・・。^±^

愚か者の歌くらい昔の歌だったです。

♪愚か者が家を建て、愚か者が家を建て、
砂の上に家を建て、雨が降ってきた~^±^

雨が降って川となり、雨が降って川となり、
雨が降って川となり、その家は崩れた~x±x

・・・てな、みみっちい歌、急に思い出しましたので。^±^←コラムの書き方が白々しい

そのつながりで、遠足で歌った山賊の歌も思い出しました。山賊の歌でした。^±^

♪雨が降れば小川ができ、風が吹けば山ができる
ヤホ、ヤホホホ、さびしいところ、ヤホ、ヤホホホ、さびしいところ
夜になれば空には星、月が出ればおいらの世界
ヤホ、ヤホホホ。みんなを呼べ、ヤホ、ヤホホホ、みんなを呼べ
・・・おしまい

そー言えば我が家でもニワトリさん、飼ってたなぁ。
動物3-1

縁日の出店でカラーひよこが売ってたのでそのまま飼ってたらニワトリになりますた。

それがとんでもないニワトリで、朝も来ないのに、

「コケコッコ~~~~~グ~~~~」

ってでかい声で鳴いたりして。^±^

東京の中野なのに~^±^ノ

・・・って、ずいぶんと迷惑な話だってば。^±^

そういえば、鶏鳴狗盗(けいめいくとう)ってぇのがあったな~。

孟嘗君の人望の厚さ・・・。
孟嘗君(もうしょうくん)が部下たちをわけ隔てなく受け入れたため、自分の命が狙われたときに、逆に「泥棒」や「鶏の鳴きまねをする芸人」によって救われたっていうお話・・・。

十八史略ですな。^±^ノ

う~む。そしたら江戸家猫八さんや、江戸家子猫さんは合格ってことですか。

(ここからアクタガワ4月29日)

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

ボードゲームに・・・ナンスカ!

もうそろそろ、新入生や新入社員たちも慣れて、友達も出来た頃ッスね。

でもって、今日はみんなでワイワイやるゲームッスっけど・・・。
ボードゲームって、ナンスカネ~。





バンカース、ナンスカ?

「明治通」「昭和通」「公会堂通」・・・見るからに日本の土地なのに、支払いがドルって、ナンスカネ~。^±^ノ

それに、なんで、たかがゲームなのに1ドル札はあんなに嫌われるッスカ?

使い古しの1ドル札の肖像画、落書きされたりしてナクナクナイ?・・・ッス!

すぐに家が建っちゃうッスよね! たかだか2回か3回、銀行を通過しただけで家を買えるッスカ?・・・そんなに人生甘くないッス!
・・・そうお嘆きの貴兄に、このゲームやめて人生ゲームを薦めるッス。
・・・でも、後でナンスカマン、人生ゲームにもナンスカ言うッスけどね。

それにしても・・・銀行役って、つまんないッスよね~。
いぢめられっこは・・・みんな銀行役ッス!

なんで銀行が、給料を払わなくちゃならねーんだぉ!
おめ~らの社長からもらえば、いいじゃんかよ!
そう心で泣き叫びながらも・・・今日ももくもくと銀行になってます・・・ッス。

昨日も銀行・・・一昨日も銀行・・・ッス。
でも、冷静に考えたら・・・ナンスカマン、ゲームの銀行要因として、ただ利用されてただけでした・・・ッス。

ナンスカマン、バンカースの銀行役で、お金を着服したッス!

たまに、ゲームやってて、皆が土地を買い出し、資産を増やすと、銀行もお札が足りなくなる事もあるッス。

銀行、今日も倒産ッスよ!も~。

・・・といいつつ今日もまた、おもちゃのお札というのに、自分のポッケにポッポと着服するのであった・・・ッス。で、ゲームを持ってる人は別売りのお札を買ったりするッスが、それもばかばかしいッスね~。
ナンスカマンがポッポと着服してるのにまたお札を揃えてくれるッスから・・・まさに「盗っ人に追い銭」ッス。

ナンスカナンスカ!^±^ノ



モノポリー、ナンスカ!

チャンスカードなのに、「刑務所に行く」とか、「税金を払う」ってナンスカ!

・・・ちっともチャンスじゃないッス!

それにしても・・・モノポリーのおっさんの顔・・・アホの坂田利夫さんに似てるって思うの、ナンスカマンだけッスカ?

モノポリー、コマがカックイーっすよね。
コマがどっかに紛失したときなんざ、泣いても泣ききれないッスよね~。
たかが金属で出来てるだけナンスけどね・・・。

でも・・・バンカースにモノポリー。
いずれにしても、土地を買って家を建てて、他人がそこに止まったら通行料をいただく・・・。「無断駐車には金2万円申し受けます」
っていう迷惑駐車の張り紙と、やってることは一緒じゃないッスカ!

・・・空しい・・・。ッス。x±x

待てょ?ッス・・・。
こっちは止まってるだけだろうが~!・・・ッス!
まだ通過してもないのに、先に「通行料」とるなぉな~ッス!

ナンスカナンスカ!`±´



人生ゲーム、ナンスカ!

アイデアはスゴイッスけど・・・車に乗せる人間・・・なんか形がチャチでマヌケッスよね。

みんな男に見えちゃう・・・ッス。
特にピンクはまずいッスよ。女性設定のコマじゃないッス!
形・色からして、男性の・・・ッス!

^±^ノx±x イーカゲンニシナサイ!

それに、今は改正されたんだろうッスけど、ルーレットのピンが数字と数字の間で止まっちゃったときの虚脱感ったらないッスよね~。

たいがいアレで子供同士が大喧嘩になるッス・・・^±^

人生ゲームをすると、貧乏なのにやけに子だくさんってのがいるッスよね~
しまいにゃ、さす穴が足んなくなる・・・ッス。
しょうがないから車の上に横に並べて運んでいくッスが、あの姿もマヌケッスよね~。

それから、人生ゲームは一番になったのに、本当の人生に失敗したのもいるッスよね・・・。
・・・それ、ナンスカマンのことッス・・・。

ヤッパ、ギンコウインガブナンッスカナー?・・・^±^ノ

ナンスカナンスカ!

   &&&&&

ついでだから言うッスが、ファミコンのゲームで「桃太郎電鉄」通称「桃鉄」!
ナンスカ!

スリの銀次、いいところで出てくるッスね~!
それにしても「ボンビー」系。どんなに進化してもろくなことをしないッスね~。

うんちカード!ナンスカ!
鉄道を封鎖しないで欲しいッス!

おならカード!ナンスカ!
遠くへ飛ばさないで欲しいッス!



「川のぬし釣り」、ナンスカ!
どうして最初にモグラと戦って負けるッスか!
悲しすぎるほど、弱いじゃないッスか!

ナンスカナンスカ!

テーマ : どうでもいいこと
ジャンル : ライフ

東京ちょいとマップ・新宿区・4

さて、前回の続き、飯田橋周辺です。
新宿区には、日本一小さいと思うんですが、小さな小さな町があります。
ちょい13-1

新宿区神楽河岸。

何しろ、飯田橋駅の駅ビルの半分ですからネ~。
チッチャ!^±^ノ
もちろん番地は、1番1号だけ
こんなに小さくても住居表示になってます。
住居表示でこんなに小さい場所は、たぶん日本でここだけと思うんですが。

2006年5月、その写真を撮影しました。
ちょい13-2
住居表示板は、これだけです。x±x

さて話は変わります。

新宿駅から遠いのに、北町・中町・南町と、堂々と中心を名乗ってるようなところがあります。
ちょい13-3
地図は古いのを使ってますが、今でも残ってます。

実はこの場所、旧牛込区だったんです。^±^ノ
ですから、本来はその北の都電の名前のように、牛込を冠につければよかったんですよね。

さて、この近くに箪笥(たんす)町というのがありますね。
この箪笥とは、家具のことではなく、武具のことだったそうです。
具足奉行、弓矢・鑓奉行の同心の屋敷跡がありました。

その近くの細工(さいく)町は、朝廷への献上品、電柱への献上品の管理を行う役をいいます。
・・・まあ、会社だと商品管理部・・・ってことでしょうか。

納戸(なんど)町は、扉の納戸でなく、将軍の衣服の調度や、出納管理をする役です。こちらは経理部ですか・・・。

鷹匠(たかじょう)町もあります。市谷鷹匠町といいますが。鷹の飼育・訓練をした鷹匠組頭があったところです。

二十騎(にじゅっき)町には、先手与力の屋敷がありました。二十騎の騎は、寄騎が元なのでしょう。
先手与力とは、江戸時代では、奉行・所司代・城代・大番頭・書院番頭の部下のことで、同心を指揮し事務を補佐した役です。
室町・戦国時代では騎馬隊のことを同心といいましたが、これを与力といってました。
2組、20人で構成されてたので、この町の由来となったようです。
面白いですね。^±^ノ

新宿区の地名のWIKIPEDIAです。区の変遷が詳しく出ています。^±^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%AE%BF%E5%8C%BA%E3%81%AE%E7%94%BA%E5%90%8D

次回は文京区です。



おまけ4

例の、昭和9年鉄道地図の広告ですよ。

ちょい13-4
ミヤタバンドハーモニカ・・・。
「宇野商店」・・・ってどこだぉ!
それに、バンドって響きがいまいちビミョーだし・・・。

山に・・・海に・・・。
山はいいけど、持ってくか?・・・海に・・・。
でも確かにハーモニカだから、持って行っても荷物にはならないよね~。

それに、大正から昭和にかけて、ハーモニカの合唱団も多数あったらしい。
癒しにもなりますよね。
それにブルースがひそかなブーム・・・。
・・・う~ん。(゚∀゚)ノ!☆
ブーム再来か? ^±^

ハーモニカブーム・カム・アゲ~イン! ^±^ノ

おまけは、まぼろしチャンネルのハーモニカネタです。(リンク切れになりましたらご容赦ください)
http://www.maboroshi-ch.com/ata/ord_05.htm

テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

東京ちょいとマップ・新宿区・3

さてさて続きまして、四谷近くの地名についてです。

中央線に乗ると、快速では四谷の次は新宿です。
ところが、地図で見ると、四谷と新宿って、くっついてます。
ちょい12-1

ちょい12-2
四谷4丁目と、新宿1丁目は、手をつないでます。

ハンド・イン・ハンド・・・^±^ノヽ^±^

欧米か! (゚Д゚)ノx±x

この地図は古い(昭和35年)ですが、新宿が住居表示になっても未だにくっついてますよ。

ちょい12-3
ちょうど四谷の北側に、三栄町という町があります。一番上の地図でお確かめください。
三栄町とは、この町が出来る前、三つの町がありました。
箪笥町、北加賀町、新堀江町があって、これを合わせて新町名にしました。
その三つに栄えあれ・・・の意味かと思います。

四谷には合成町名も多いです。
大京町は右京町と大番町とが合併した町です。
南元町は、南町と元町とが合併して出来た町。
本塩町も本村町と塩町(七軒町もありますが)との合成地名でしょうか。
合併ではないですが、信濃町は西信濃町、東信濃町に分かれてました。

若葉は、仲町の一部と、谷町と寺町を合併したのを機に、新しい町をということで若葉に変更したようです。

この四谷の地名の前は、麹町(現千代田区)11丁目から13丁目までありました。

大久保の東に、余丁(よちょう)町がありますが、これは東大久保4丁目だったそうで、この町を大久保前町と合併させるのに四では縁起が悪いという理由からこの町の名がついたそうです。
そんなことを言ったら「四谷」の立場がないってば。^±^

ちょい12-4
飯田橋周辺に話題を移しましょう。

神楽坂は有名な花街ですね。今もなお、裏通りにその面影が残ります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%A5%BD%E5%9D%82

もともと神楽町でしたが、この花柳界の影響で俗称だった神楽坂を町名にしたのが昭和26年のことでした。もともとこの近くの神社で神楽をしたのが発祥だそうですが、どこの神社かは定かではありません。

神楽坂に町名変更をした際、神楽町のほかに、上宮比町、肴町、通寺町も消えました。横寺町は通寺町とのカップリングで、むしろこの通寺町が主流でした。
通寺町の横にあるから横寺町なんです。
それだけではありません。^±^ノ
袋町もまた、肴町の横の袋小路なので、この名前がつけられたのです。

下宮比(しもみやび)町とともに、昔は上宮比町もありましたが、神楽坂に吸収されてしまいました。これは宮比神社を祭る祠の台地の下を下宮比町、上を上宮比町としたようです。

筑土八幡町・津久戸町は、もちろんこの町にある筑土八幡に由来しますが、筑紫・宇佐八幡の土を取り寄せて築いた地が由来かと思います。

新小川町は昔、小石川区・・・つまり文京区だったのです。これは東京市牛込区になる前の話なんですがね。千代田区小川町の住民が移民したのでこの名前になったようです。

揚場町は船河原町とともに、川に関連しています。神田川の船着場である神楽河岸(揚場河岸)があり、文字通り荷揚げ場の意味から来たのでしょう。なお船河原町には池があり、そこに船を泊めておく場所があり、そこからこの地名がついたようです。

東京ちょいとマップ新宿区、次回はその神楽河岸からです。^±^

テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

東京ちょいとマップ・新宿区・2

では、引き続き新宿区です。

まずは、十二社温泉・・・といいたいのですが、2009年に廃業されてしまったのですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%BA%8C%E7%A4%BE%E6%B8%A9%E6%B3%89

こちらは昭和35年の新宿新都心周辺です。
ちょい11-1

こちらは住居表示後です。昭和47年ですね。
ちょい11-2
淀橋・十二社(じゅうにそう)・角筈、そして柏木と、昔の町が全部消えてます。

淀橋は中野村(中野区)・成子村(西新宿)の間に流れる神田川にかかる橋で、そこにかかる橋が余戸橋、もしくは四所橋(・・・どちらもよどばし)から来ているのではないかということです。
淀橋は京都の淀川に当時の風景が似てたためにつけられた説もあります。
でも、現在の新宿区になる前は「淀橋区」、その前は「淀橋町」と大きな行政だったんですよ。

十二社は、じゅうにそうと読みます。
ヨミニクー・・・^±^
紀州熊野の熊野神社の十二ヵ所の神々を祀った所から十二所、その後、太田蜀山人(おおたしょくさんじん)が、「熊野三山十二叢祠(じゅうにそうし)」と発したのが根本で、ここから十二社の地名に変化した説があります。
十二社・・・かつてはここに大きな池があり、小さい頃「十二社池の下」、「十二社池の上」両方のバス停留所があったのを覚えてます。

角筈はちょっと難しいのですが、そもそも角筈とは動物の角で作った弓筈・矢筈のことだそうです。
角筈はもともと、角筈村といってますた。
そこで困ったときの東京知ったかぶり・・・。大変にお役に立ちます。
お世話になります。v±v
http://www.geocities.jp/pccwm336/sub12.html

渡辺家の神宮の忌み言葉が語源だそうです・・・。それにしても難しい由来でした。

柏木は旧地頭(じとう)の柏木右衛門佐頼秀の館の跡があったところからついたのではないかと推測します。
・・・とすればこの地名はかなり古いですね。940年ですからね。

ついでに歌舞伎町は、歴史は新しく、その前は三光町と角筈でした。第2次大戦後、復興の一環として、
「ここに歌舞伎の演舞場を建設しよう」
というのがきっかけでこの町が出来たそうです。
コマ劇場がその発祥ともいえるでしょう。
今となっては、歌舞伎どころではなくなったようですが・・・。

さて、落合周辺です。
こちらは昭和35年。下落合が広域でした。
ちょい11-4

こちらは昭和47年です。高田馬場はまだ戸塚のままですが、落合地区で最後まで残ってた下落合が住居表示されてます。
ちょい11-5
落合は、その名の通り、川の流れの落ち合ったところです。
神田川と妙正寺川とが下落合のところで合流してますね。
つまり、真の「落合」は下落合かと思います。
道理で下落合の町が大きくいばってたわけだ。
イバッテナイッテバ・・・^±^ノ

ちょい11-3
さて、おまけです。
こちらは昭和9年の鉄道地図です。
少し見にくいかもしれませんが、京王線の終点は「四谷新宿」です。
新宿-初台間に、新町・天神橋・神宮裏と、3つも駅があったんですね。
幡ヶ谷・初台間には「幡ヶ谷本町」の駅が。
そう、現在の渋谷区本町付近ですね。
また、南新宿駅は、まだ千駄ヶ谷新田駅でした。
なお、西武新宿駅はまだありません。そして、新宿から荻窪まで走る路面電車を「西武新宿線」と称してました。

さて、新宿の旅はまだ続きますよ。

オタノシミニ~^±^ノ

テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

東京ちょいとマップ・新宿区・1

♪9月の夕暮れ、NONO 人並み流れる~
街灯りともる、NONO 西早稲田通り・・・φ^±^ノ


浜田省吾さん率いる、愛奴(あいど)の名曲、「恋の西武新宿線」ですよね。
当時、まだ高田馬場は戸塚町(諏訪町も)って言ってました。
それがまさか本当に西早稲田っていう地名ができるとは・・・。
戸塚町から高田馬場・西早稲田に地名が変わったのは確か昭和50年頃でした。
高校が高田馬場だったもので・・・。
で、「恋の西武新宿線」が出たのも昭和50年・・・。
偶然?
さらに、西早稲田駅も2008年(平成20年)に出来ました。
私の記憶では、まだ戸塚町だった頃、この「恋の西武新宿線」をはじめて聞いた記憶があるんですが・・・。
私が路地裏の少年だった頃です。
・・・ってか、ドジ裏?^±^ノ

でも、最初は「愛奴」、売れなかったんですよね。で、浜田省吾さんが独立して「路地裏の少年」を出したと・・・。
あいまいな記憶でゴメンナサイ。m v±v m

そして、ここに地下鉄の駅も出来て、駅名も「西早稲田」になりました。
ちょい10-1

ちょい10-2
昭和42年の戸塚町と早稲田です。

ちょい10-3

ちょい10-4
戸塚町・・・まだ今でもあるけど・・・ちっちゃ!^±^
早稲田町に比べて、西早稲田の大きいこと大きいこと・・・。

ついでに、私の住居表示へのこだわりを・・・。
中野区が最初に住居表示をされたのが昭和38年でした。このころは私も知るよしもなかったのですが、中野区の住居表示板って、全部緑色なんですね。で、小学校2年の頃ですかね・・・。ある日自転車で遠乗りをしてたら、新宿区西落合に来ちゃってたんですよ。ここの住居表示板がかっこよかった・・・。西落合の板の色がうすむらさきなんですよ。で、さらに走ってみると、中井は灰緑色、中落合は茶色、上落合は紺色(下落合は住居表示されてませんでした)・・・。これがきっかけだったんですが、めっちゃカラフルなんでうらやましかったっす。確か世田谷もカラフルだったような記憶が・・・。
周りがドンドン住居表示されていくから、もの珍しさで地図に凝っちゃって、自転車でいろいろと走り回りました。町の名前が次々と変わっていきましたので、近い場所に限ってですが、そのたびに自転車で調べに行きました。
逆にこの年になると、なんで地名を変えるのかと思うのですが・・・。
・・・なるほど、杉並は茶色だな。でも区全体の板の色は変わらないぞ・・・とか。豊島区は中野区と同じ緑色か・・・とか(でも微妙に色が違うわけでして)、いちいち調べに行きました。
渋谷区は大変でした。中野区の北から南へ突っ切るわけですからね。結局、何の変哲もない紺色だったときのがっかりな気分といったら・・・。
練馬区は豊玉も中村も住居表示されてなかったので、行った記憶がないんです。行ってもせいぜい練馬・桜台くらいで、それも池袋戦の踏切を越えた記憶がないので、たぶん見てないでしょう。最近見ましたら、区全体の板の色が緑なんですね。これは昔からでしょうか? たしか桜台は桜色だったような・・・。

あ、ここまでこだわってる人はいないですよね・・・。
やっぱぉぃら、変わってるのかも。^±^

えー、この近くの戸山町に戸山公園という公園がありますが、ここに「箱根山」という小さな山があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%B1%E6%A0%B9%E5%B1%B1_(%E6%96%B0%E5%AE%BF%E5%8C%BA)
標高44.6メートル・・・。チッチャ!^±^
桜の名所でもありますよ。
ゼヒー^±^ノ

♪箱根の山は天下の険・・・
って、一小節歌っただけで着ぃちゃぅぉ~!

ついでに、新宿御苑です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%AE%BF%E5%BE%A1%E8%8B%91
新宿御苑は、桜名所百選です。ほかに台東区の上野公園、墨田区の墨田公園も選ばれています。

新宿区はまだまだ続きます。^±^ノ

テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    04 | 2006/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長