複雑な漢字

漢字の覚えかた。^±^

薔薇(ばら)の覚え方
薔薇は草ですから、草かんむり。
吝嗇(りんしょく=けち)の植物(しょく)に、微妙の微。
りんしょくは・・・文に口出し、卒業まで回るけちんぼう。
・・・と覚えますた。^±^
然も、これでふたつの漢字を覚えたでしょ?

憂鬱のうつ
木の間に缶がわかんない、無理だけど(ワ冠)、目(メ)の周りはブツブツだらけ、
箱(凵)に入れたらヒー、攻めてきた(彡)←「さん」っていいます、本当は。^±^



ネ?^±^・・・と、「けもの道」に記しましたが、まだありますよ。覚え方。

瓜(うり)にツメあり、爪(つめ)にツメなし。
これは有名ですね。

葡萄は、草かんむりの下の字が「ぶだく」と読めますよね。

檸檬も、きへんを取ると「ねいもう(啓蒙のもう→ねもう→ねもん」とね。^±^

麒麟(きりん)も鹿を取ると読めますね。

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

ぜいたくなのか? ぜいたくラーメン

12月27日 ぜいたくなのか? ぜいたくラーメン

鍋に水を注ぎ、煮立ったら麺を入れます。ここまでは即席ラーメンと同じ。
ここからがぜいたくラーメン。
麺をゆでながらコンソメの素を1粒落とします。
野菜を少々入れ、麺がほぐれたらチャーシューを乗せ器へ。最後、ここが肝!
永○園の「マツタケの味お吸い物」をふりかけかき混ぜ香辛料をふりかけましょう。
はい、ぜいたくラーメンです。
って、ぜいたくかぁ~?
これ、最初「お吸い物」だけ入れたのですが薄くて失敗。あわててコンソメの素を入れてみたらビックリ。まいう~
即席ラーメンのスープのパターンを変えたい方はぜひお試しあれ。

では、良いお年を。

(高橋さんの別荘)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ドイツワールドカップ抽選を熱く語る(別荘で)

さて、今、テレビでワールドカップ抽選会をやってました。^±^ノ

A組 ドイツ、コスタリカ、ポーランド、エクアドル
B組 イングランド、パラグアイ、トリニダード・トバゴ、スウェーデン
C組 アルゼンチン、コートジボワール、セルビア・モンテネグロ、オランダ
D組 メキシコ、イラン、アンゴラ、ポルトガル
E組 イタリア、ガーナ、アメリカ、チェコ
F組 ブラジル、クロアチア、オーストラリア、日本
G組 フランス、スイス、韓国、トーゴ
H組 スペイン、ウクライナ、チュニジア、サウジアラビア

F組かぁ。厳しいなぁ。x±x
いいなぁ、韓国とサウジアラビア。特にH組だったらチュニジアだし。ウクライナもまあ、なんとかなりそうだし。
あ~あ。日本はアジアでも厳しいところに入っちゃいましたね。^±^
まあ、地獄のC組でなかったのはせめてもの救いですが。また、開催国ドイツのいるA組もなかなか手ごわそう。E組のイタリアとチェコ、どっちも強そうだし。

・・・でも、思い出してください。
コンフェデ杯、2005/6/23、日本がブラジルに2-2で引き分け・・・。そうです。あの惜しくも!というか、加地選手の入れた疑惑のオフサイドがあったあの戦いを。
あの時は中村俊輔選手と、大黒選手が活躍しましたし。^±^
加地選手のあのGOOOOOOL!、今でもあれはオフサイドでないのではと疑問に思ってます。

あと、ジーコ監督なので、もしかするとにらみがきくかもですよ。^±^

日本と戦う国

オーストラリア・・・こちらには絶対勝たないといけません。
というのは、アテネオリンピックで、サッカーと野球に負けて、辛酸をなめさせられてますから。ここで恨みを一気に晴らしましょう。
力は日本のほうがひとまわり上でしょう。
現在、FIFA・49位

クロアチア・・・フランス大会の悔しさを思い出せば、あの頃の日本より数段レベルがアップしてますので、大丈夫。
クロアチアは予選リーグで、最下位の「マルタ」にもアウェーで引き分けたこともあります。
力は日本のほうがやや上になったと思いますよ。
現在、FIFA・20位

ブラジル・・・ここは最大のネックですね。できれば引き分け、負けても1点差で食い下がりたいですね。
FIFA・1位
でも、もう一度言います。
勝機は充分あります^±^
ブラジルにとってジーコは神様です。
それに、日本はアルゼンチンのほうが苦手かもしれません。
ちなみに日本は、FIFA・15位

戦い

初戦 オーストラリア=6月12日(月)・カイザースラウテルン
初戦がどこかというのは重要で、ここで勝ちに行きます。^±^

第2戦 クロアチア=6月18日(日)・ニュルンベルク
こちらも勝っておきたいですね。^±^
ここで勝つか、悪くても引き分けたいですが、引き分けると最後のブラジル戦でプレッシャーがかかりますので、勝って決めていきたいですよね。

第3戦 ブラジル=6月22日(木)・ドルトムント
ここは天王山でしょう。ブラジルにとっても天王山では?^±^
お互い、2戦までに全部勝てば余裕が生まれますから日本も硬くならず戦えますね。
逆に日本がクロアチアに引き分けると、そのときは恐らく日本とクロアチアの得失点差の勝負になりますので、最後のブラジル戦で力を出せないことも。
ただ、ブラジルが1戦・2戦をオール勝ちならば、ロナウジーニョ選手など、強い選手を温存の可能性もありますね。そうなると、勝機も導かれますよ。
「ドルトムントの降臨(神が降りる)」になるといいですね。^±^
逆に、ほとんどありえないでしょうけど、万が一、ブラジルもどこかで星を落とすと大変なことに…。

決勝トーナメント

ベスト16
1位通過ならばE組2位(6月27日(火)・ドルトムント)、2位通過ならばE組1位(6月26日(月)・カイザースラウテルン)と当たるそうです。イタリアかチェコかアメリカあたりかな?
ここが一番手ごわいかもです。^±^

ベスト8
ベスト16を突破さえすれば、ベスト8のほうが楽かもです。
もしかするとここで韓国かサウジと戦うかも。例のスイス、チュニジアなどがあって羨ましがったチームです。
2位通過=6月30日(金)・ハンブルク
1位通過=7月1日(土)・フランクフルト

準決勝
7月4日(火)~5日(水)
ここまできたら、どこと当たっても強いです。^±^

3位決定戦7月8日(土)
決勝7月9日(日)
と続きます。^±^

(高橋さんの別荘)

テーマ : スポーツへの純粋な想い
ジャンル : スポーツ

かなり年も暮れてまいりました。サンタってナンスカ!

今年もかなり暮れてまいりましたッスけど、クリスマスって、ナンスカ!

真っ赤なお鼻のトナカイさんって、ナンスカ!
いつもみんなの笑いものッスカ?
だったら、吉本入ればいいッスよね~。
でも、月給は保証できないッスよ。

ここで突然ですがクイズッス!
「でもって、クリスマスの日に私は何を食べるでしょうか?」・・・ッス!

①トナカイのえさ(フリスキー)
②ステーキ
③七面鳥
・・・

・・・わかりますッスカ?
答えは②ッス。
ナンスカマン、トナカイのえさは食わないッスよね~。
七面鳥はしちめんどうくさいし・・・ッス!
だから、②ッスよ~。
嘘。嘘ッス!
実は、
この3つから選ぶんで・・・ッス。
三択ロース(サンタクロース)だからッス!
ナンスカナンスカ!
ってか、①! フリスキーって猫のえさッスよ~!

サンタクロースって、そんなにこき使って、ちゃんと時間外労働賃金を払ってるッスカね~。
労働基準法違反じゃないだろね~?ッス。

でも、もろびとこぞりて・・・ってナンスカ!
この言葉のひとつひとつを吟味しても、まったくわからないッスね~。
もろ出しこすって・・・ならわかるッス。

ジングルベル、ジングルベル、鈴が鳴る・・・って鈴かよ!・・・ッス!
そういえば、鈴カステラって、鈴じゃないッスよね~。
ドングリみたいッスよね~

でも、サンタクロースって、普段、トナカイをどうしてるんスカ?
監禁してるッスカ?
それって、監禁罪ッスね~!
懲役5年、執行猶予つかないッスよね。

あ、それにさっきの労働基準法の罪も加算されると?・・・ッス!
当然重罪ッス!

サンタクロース、いじめてやるッス!
1ヶ月前から履いてた靴下、ぶら下げてやる!・・・ッス。
サンタ、臭くって靴下に果たしてプレゼントを入れられるか?・・・ッス!
でも、その前に、自分の部屋に臭さが充満しやがって、臭くって眠れないッスよね~ッス!

サンタクロース、いじめてやるッス!
そ~っと、そ~っと、トナカイをつなぐ綱を切って放してやるッス!
ほ~ら、トナカイ、普段こき使われただけに、嬉しそうに逃げてったッス!
・・・ただ・・・ッス!
でも、そのためにサンタが困って、とうとう三ヶ月も居候しちゃったッスよ~。
それも、すべて子供たちにプレゼントしちゃった後だけに、お金もないから雪が解けるまで居座られちゃったッス。
しかも、帰りのタクシー代まで請求されちゃったッス!
ナンスカナンスカ!
しかもサンタ、意外と粗食じゃなかったッス!
ふかひれ食いたい、
トリュフ食いたい

って、贅沢三昧(ぜいたくざんまい)だったッス!

とんだメリークルシミマスだったッス!←このダジャレも古いッス!
ナンスカナンスカ!

テーマ : どうでもいいこと
ジャンル : その他

男たちの大和

まずは~。

「男たちの大和」チケットゲット!^±^
アカデミック4-1

「男たちの大和」ポスターです。
アカデミック4-2

鮮やかなネオンのi pot入間店に行きました。
なかなか瀟洒(しょうしゃ)な建物です。
アカデミック4-3

このエスカレータを上ると。わくわく。^±^
アカデミック4-4

まもなく上映です。^±^
アカデミック4-5
男たちの大和、良かったですね。^±^
この作品には、絶対に戦争をしてはいけない!・・・という警鐘が私にはひしひしと伝わってきましたよ。
軍の世界でも、上の者(命令側)が楽をして、辛い思いをするのは下の者なのだっていうところはうまく演出されてましたね。

それにしても、ひどいですよね。戦艦大和(武蔵・赤城などもみんなそうだったんでしょうけど)、生還(帰り)の保証さえないままに日本に別れを告げ敵機に突っ込んでいったんですから切なすぎます。
それが特攻・・・と言われたら元も子もないんですが。ひどすぎる。

この映画を見終わってからの感想。
私にはある大国への怒りが・・・。沸々と。
「この戦争は間違いだった」
って言葉の、なんと浅はかで、理不尽で、無神経な言葉か・・・`±´
言葉でならなんでも言えますよね。でも、戦争の当事者、借り出された者たちの心の傷はどーなる?
だったら最初から戦争すなっちゅーの。間違いを認めたなら、何かしらそれに携わった人たちにもっと誠意のある態度を示せってば。
人間の命をこんなに簡単に片付けられるのが、無性に悔しいです。

少なくても、この作品を見て、ますます戦争というものがばかばかしいものと認識できますた。
だから、この映画、よかったっす。^±^

また、映像的にも、戦艦大和は本物よろしく、格好良かったです。
プラモデルを作った頃を思い出しました。^±^

きっと、小惑星の「イトカワ」くらいの大きさなんでしょうね~・・・なんて余計なことも考えてながら見てたりして。

この映画はお勧めですよ。数年後、テレビでもいいですので見ていただきたいです。
それから他人を考える、思いやりの大切さも良く出てますね。^±^

私は現代の人には「鍛錬(たんれん)」というのが足りなくなったんだと思いますね。スパルタも嫌いなんですが、間違ったことを正せない大人が増えたり、他人でも間違ってたら注意できなかったり、あまりにも甘すぎると、他人への痛みがわからなくなり、結果、優しくなれなかったり(形だけの優しさでなく真の優しさや真心)、痛みの加減もわからなくなりかえって残酷な殺人も増えたりするのだと思います。残念ながら。
まあ、自戒を込めて・・・なんですが。x±x

ですから、武道って大好きですよ。鍛錬向上できるところが。
このタイトルの趣旨とは関係ないんですが。
私も子供のころ剣道をやってました。^±^

とにかく、もう1回見たくなる映画ですよ。^±^

(高橋さんの別荘)

テーマ : 映画
ジャンル : 学問・文化・芸術

秩父夜祭の山車(だし)

秩父市の師走名物、秩父神社の例大祭「秩父夜祭」は、京都祇園祭、飛騨高山祭と共に日本三大曳山祭のひとつだそうです。
京都の祇園祭は行ったことがないんですが、高山は屋台を見に行ったことがあります。
記念館だけでも迫力がありました。^±^

秩父夜祭で特筆すべきは、なんといっても大きな山車(だし)でしょうね。
笠鉾2基に屋台4基の山車が秩父の街を曳き回されます。

 笠鉾

①中近笠鉾=八棟造りの屋根の上に、3層の笠を立てた大型の笠鉾で、勾欄に龍が巻き付いています。山車の上に樹を乗せてます。
アカデミック3-1

アカデミック3-2

アカデミック3-3

夕方、裏通りを通ったのですが、灯(ひ)を点(とも)してました。
美しい。
この画像だけはわかりづらいかと思いますが。
アカデミック3-4

裏通りから。場所的に屋台庫の裏かな?
提灯に「中」「近」との字が交互にあったので、この山車は中近笠鉾ですね。
こんなところでまた再会するとは。^±^

②下郷笠鉾=白木造り2層屋根の笠鉾です。実は、これが下郷笠鉾だそうです。てっきり、ここに乗ってらっしゃる方が「上町」とありましたので、「上町」の山車かと思ってました。
アカデミック3-5
午後1時過ぎ、秩父神社にて。

 屋台

①上町屋台=四つ棟造りの屋根と、登り勾欄がついた新型屋台で、後ろの幕には「鯉の滝登り」が描かれています。
今回、画像は撮れずじまいだったのが残念でした。

②中町屋台=秩父の屋台で最大級、屋根に乗る日本神話を題材とした巨大な彫刻と升組みを用いた腰組が特徴で、後ろの幕には「波に海魚」が描かれています。
アカデミック3-6
屋台庫(やたいくら)にて。

③本町屋台=クラッシックな形の屋台で、後ろの幕にはダルマなどの「玩具宝船」が描かれています。
今年の屋台歌舞伎はこの本町屋台を使用してます。
アカデミック3-7
秩父神社にて。

④宮地屋台=秩父最古の歴史のある屋台です。後ろ(写真からは横)の幕には赤い髪の3匹の、「猩々」(しょうじょう)(中国の想像上の猿のような霊獣)が描かれています。
アカデミック3-8

秩父駅にて。秩父神社から、いつの間に?^±^
アカデミック3-9

  *  *  *

上町屋台を除いて、ほとんどの山車(だし)をウォッチできたのは幸いでした。
特に中近笠鉾は、動いてただけに圧巻でしたね。^±^
また、夕方、帰り際でも再会するし。運命ですね。^±^

(高橋さんの別荘)

テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

都幾川村営温泉(合併前なんで)

文字色埼玉県都幾川村に行ってきましただす。^±^

場所は埼玉県でもちょうど中心にありますね。小川町・越生の近くです。

越生といえば、近くに「大亀沼」っていう名前の沼があります。昔はよくフナを釣ったんですが、現在は釣り禁止です。
っていいますか、この沼もブラックバス&ブルーギルばかりになってしまいました・・・。

で、さらにその近くに越辺川(おっぺがわ)があり、うちの「てく」はここが出身地です。
当初、「越辺川てく」って名前をつけたら、「いやだっちゅーの!」って顔をしてました。
確かに、三河万歳のような、ケチ臭い名前でしたが。^±^

おっぺがわてく!(゜∀゜)ノ

貧乏、大臣、大大臣(びんぼう、だいじん、おおだいじん)
貧乏、大臣、大大臣
貧乏・・・x±x

貧乏カメさんでした。x±x

閑話休題。

ここ、都幾川には素敵な温泉スタンドがあります。
私はここを「30円温泉」と勝手に呼んでますが。^±^
20リットルで30円。家庭用風呂なら、20リットル分を浴槽に入れて使ってください。成分が濃いので、お釜を傷めるのかもしれません。

近くには花桃の里なんてあるらしいですが。
旅2-1

スタンドはあまり目立たないところにあります。目印はこの幟(のぼり)と、
旅2-2

簡易な温泉スタンドがぽつんとあるだけです。
水曜日は休みで、AM9時~PM5時の営業です。
旅2-3

ところが、ここは穴場らしく、車も群馬ナンバーや練馬ナンバーなども。
休日は行列ができるほどいい風呂なんです。^±^
こちらは温泉使用方法。
旅2-4

適用症は、
旅2-5
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・痔・冷え性・病後回復・疲労回復・切り傷・やけど・慢性皮膚炎・慢性消化器病・慢性婦人病など。

また禁忌症は、
旅2-6
急性疾患(特に熱のある場合)・活動性の結核・悪性腫瘍・重い心臓病・呼吸不全・腎不全・出血性疾患・高度の貧血・その他一般に病勢進行中の疾患・妊娠中

で、余談ですが、現在つるつるの肌でこの原稿を書いてます。
キーボードがすべるのなんのって・・・^±^

さて、近くでは、パラグライダーの練習場もあります。
旅2-7

「飛翔(ひしょう)!」って気分をどーぞ。
写真が小さすぎるか・・・x±x
時期尚早(じきしょうそう)ですが、皆様におかれましては、来年も飛躍(ひやく)の年でありますように。
旅2-8

(注意)こちらは都幾川村からときがわ町になりました。

温泉も30円から50円になりました。

それでも安い。^±^

(高橋さんのけもの道)

2010年現在はどうなってるかわかりません。x±x

テーマ : 温泉♪
ジャンル : 旅行

パズラーに出したパズル15・答え

パズラーに出したパズル、答えです。

答えは7ピースでした・・・。
クイズ31-1

いかがですか?
わかりましたか?^±^

テーマ : なぞなぞ・パズル
ジャンル :

パズラーに出したパズル15・問題

パズラーに出したパズルです。

今日は、「21世紀へのLabyrinth(ラビリンス)」です。^±^
クイズ30-1
もう21世紀はとっくに過ぎましたがね。

問題です。
クイズ30-2

パズル全体です。
クイズ30-3

よく見えませんか?
それでは拡大して上下に分けますね。
クイズ30-4

クイズ30-5

印刷してやってみてね。

答えはこちら→^±^

テーマ : なぞなぞ・パズル
ジャンル :

パズラーに出したパズル14・答え

大相撲の答えです。^±^

完成した番付の星はどこかに行ってしまいました。x±x
クイズ29-1

難しかったですか?^±^

テーマ : なぞなぞ・パズル
ジャンル :

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    11 | 2005/12 | 01
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長