イトカワの王子様

イトカワって星をご存知でしょうか?

日本のロケット創始者、糸川英夫博士からとった名前の、小さな惑星ですね。
非常にいびつで、星が丸いのを覆す形の星なんですが。
まあ、縦600メートルほど、横300メートルほど。超いびつな形です。
まるでらっかせいのような、瓢箪のような・・・。^±^

イトカワのWIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%AF_(%E5%B0%8F%E6%83%91%E6%98%9F)

でも、こんな所に「星の王子様」がいたとしたら、ちょっと素敵だとは思いませんか?

追記:宇宙探査機、はやぶさはなんとか地球に帰還いたしました。
今後が楽しみです。^±^←イトカワのような脳みその形のくせに

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

給食に、ナンスカ?

そういえば、給食って、ナンスカね~。

給食が始まって配膳で並ぶ時、やけにだらだらと時間がかかるなと思ったら…。
こら!…ッス! そんなところで、柄(え)の部分に穴の開いたスプーンを探さない…ッス!

大体において、
「柄に穴が開いてるスプーンを持った人はラッキー」
なんて、「ルネの星占い」(当時)よろしく、当たるか当たらないかわかんない占いみたいなことやって・・・。
その基準って、誰が決めたッスカ!
だから柄に模様がついてるのとか、穴が開いてるのを、みんなが目の色を変えて探すんッスよ~!
がちゃがちゃ…と。
あ~、うるさい!…ッス!
必ず、学級会で話題になって、一度は禁止になるッスよね~。
でも、時間がたち、誰も学級会の議事にあがったことすら忘れる頃、またがちゃがちゃと、この小さなこだわりを再び行うやつが必ず出て来るッスよね~。ナンスカ!

給食の配膳で、パンをうまくつかめなくて必ず落とすやつもいるッスね~。
まあ、どうせパンは余るッスけどね~。
せいぜい、学校で飼っているアヒルにあげるくらいッスよね~。
アヒルも迷惑な話なのかもしれないッスけど…。
でも、パンをつかめないからって、しまいには素手でつかむやつがいて、こっちは汚いッスよね~。
揚げパンを素手でつかむとべとべとになるッスしね~。

キュービックの形のマーガリン!
なんか隅っこにうんちくもどきのようなものが書いてあったッスけど。
誰も真剣に読まないッスからね~。

そもそも牛乳マーガリンだけで、パンを3枚も食べられないっちゅうの!…ッス!

…なのに、パン!
こんなろくでもないマーガリンさえもない時でも、なにゆえに、あたかも拷問のように3枚もパンを食べさせるんッスカね~?
生徒へ嫌がらせのつもりッスカね~?
おかげさまでこっちは、ランドセルの中にパンを入れ、そのままド忘れして、気づいたらウジがわいてたッス。

それにこのマーガリン、床で踏みつけるとベタベタしてふき取るの面倒くさいッスよモー。

まあ、他には、たまにジャムもつくこともあるッスけどね。
これだって、なんの慰めにもならないような、まずいジャムッスよ~。

マーガリンといえば、稀に出るチョコマーガリンは少しは人気があったッスね~。
それと「ミルメーク」っていって、混ぜるとコーヒー牛乳味になるやつは人気があったッス。

まあ、このように、いつもパンばかりなんで、めったに出ないご飯類なんかは人気があったッス。

さくらめし、ナンスカ!
ただの茶飯みたいなもんッスけど、なかなかうまいッス。
春先になると、縁起もんなのか、比較的よく出してくるッス。

三色ソテー、ナンスカナンスカ!
本当に、ニンジン、とうもろこし、グリーンピースの三色なんッスね。
まあ、おいしいッスけど。

それでも、主食で最高だった「ソフトめん」にゃかなわないッスけどね。
付属ではいつもカレーかミートソースだったッスけど、これを麺にからめるとうまいッスよね。

プリンも定番の人気ッスね。
比べて、たまに出てくるババロアがいまいちマイナーだったのって、ナンスカナンスカ!

デザートなら、最高の人気者はフルーツポンチッス。

フルーツポンチ、これはみんな、必ずお代わりするッスね~。
特に太った男の子の肥満児!
運動神経はにぶいのに、給食のお代わりだけは早いッスね~。
その早さを運動会のクラス対抗リレーに費やせばいいってぇのに…ッス。
こっちじゃ足を引っ張るッスよね~…。
まあもっとも、足がのろいから誰も代表には推薦しないッスけどね~。
それでもクラス全員参加では、不参加は避けられないから、どうしても足を引っ張るッス。

対してスブタ!
こちらは誰もお代わりしないッスね~…。
あらら…。
肥満児さえも無視ッスカ?
肉に変なにおいがするッス。

ホワイトシチュー!
さめるとまずいッスね~。タマネギのとろみが、かえって鼻につくッス!

まあ、子供が喜んで食べるものじゃないッスよね~。

こんな中途半端な嫌がらせをするなら、給食を作る人、くやしかったらクサヤを出してみろッス!
クサヤのにおいをかいだら、給食前にすでに食欲をなくすだろうなぁ…ッス。
パニックッスよ!

こら!…ッス!
牛乳飲んでるやつを、笑わせない!…ッス!
ほら、ぷっと吹き出して、笑わせたやつの顔にかかったッス!
牛乳だけに、臭いぞッス!
ハンカチでいくら拭いても、ハンカチも臭いぞッス!
もう、そのハンカチ、これからはゾウキンにしか使えないッスね~。
それもこれも、自業自得ッス!
自分のまいた種ッス!

牛乳を飲んだ後、ふたの上のビニールにガビョウをくるんでダーツするのもやめるッス!
給食が終わってみんなそれをやるから、5時間目が始まる頃、ぽたぽた天井から矢が落ちてくるッス!
かといって、黒板を的にしないッス!
ガビョウがささった跡で、黒板がぶつぶつになってるから、先生はお見通しッス!

いつまでも給食を食べられなくって、休み時間居残りされるくらいいやなものはないッスね~。

めそめそ泣くッスね~。

…ナンスカナンスカ!

テーマ : どうでもいいこと
ジャンル : ライフ

若乃花関引退の番付

悲しいことに、北の湖関&2代目貴乃花関の番付表が見つからなくて・・・。x±x

でも、若乃花関の引退するときの番付が見つかりましたんで。

2000年春場所ですかぃ。(゚Д゚)ノ

♪愛はどこからやってくるのでしょう~・・・φ^±^ノ
そ・・・それは・・・LOVE2000だってば!
マラソンのQちゃんこと、高橋尚子選手を思い出しまする。

とりあえず~^±^
相撲18-1

上位(東)です。
相撲18-2

上位(西)です。
相撲18-3

十両なんぞです。^±^
相撲18-4
あら?
琴光喜関、まだ十両だったんですねぇ。(゚Д゚)ノ
幕内は確実ですがね。^±^

この春場所で、新しい力士が大関になることが確定しました。
武双山関です。
1999年九州で10勝、2000年初場所で13勝、そしてこの場所が12勝。
合計35勝で、文句なく次の5月の夏場所で大関となりました。

・・・

拡大方法ですが。
画像をクリックしてください。
別枠が出てきますので、さらにクリックしてください。
存分にお楽しみください。^±^

よろしくです。

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

北勝海関・・・あれ?いきなり引退してる・・・の番付

大相撲。1992年。つまり、平成4年夏場所の番付です。

北勝海(ほくとうみ)関引退の番付です。
このときはすでに引退いてた・・・ってことは前の場所で最後の相撲を取っていたんでしょう。
20130915・1992年差し替え1

いきなり「引退」になってます。

十両もどうぞ。
20130915・1992年差し替え2

上位(東)です。
相撲17-2

上位(西)です。
相撲17-3
武蔵丸関、もう小結だったんですね。
張出ですがね。^±^

この場所で特筆すべきは、曙関の初優勝。
ここから近未来、若貴とともに、横綱の道をしょってゆく布石となる優勝でした。

琴ヶ梅関、あれま、十両でしたね。x±x
といいますか、十両に落ちたんですかぃ。(゚Д゚)ノ

・・・

拡大方法ですが。

画像をクリックしてください。
別枠が出てきますので、さらにクリックしてくださいね。
存分にお楽しみください。^±^

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

お気に入り力士・・・武蔵丸関、引退

なんちゅうか・・・大相撲です。^±^

武蔵丸関、引退の番付です。

あ~あ。x±x

武蔵丸関・・・とうとう引退の場所です。x±x
サムネイル版です。画像をクリック、さらにもう一度クリックして、大きくして全体をご覧下さい。
20130914・2003年11月差し替え1

なぜ武蔵丸関が好きかって言うと、うちのクサガメ、てく先生とクロ先生の手形がついてるんです。
詳しいことは下記へ。^±^
カメさんは人気者

本当に、人間的に優しくて、大好きです。^±^

上位(東)です。
相撲16-2

上位(西)です。
相撲16-3

十両です。
相撲16-4
戦闘竜関・・・いましたよね~^±^
おりしも武蔵丸関引退と同じ場所でしたか・・・。
どちらもアメリカの力士でした。

蒼樹山関も、この年で、ついに引退です。

・・・

拡大方法ですが。

画像をクリックしてください。
別枠が出てきますので、さらにクリックをすれば全体が見られます。
存分にお楽しみください。^±^

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

相撲、一気に2力士の引退

大関以上が一気に2力士が引退

こんな時代もありました。

ちょっと古い番付です。昭和56年3月春場所です。
では、どうぞ。^±^ノ
相撲15-1

上位の番付(東)です。
相撲15-2

今回は中位の番付も・・・。懐かしいので。
相撲15-3
若島津関、北天佑関が平幕で並んでるなんて・・・。

上位の番付(西)です。
相撲15-4
横綱輪島関と、大関増位山関が引退しました。

こちらも中位の番付。
相撲15-5

十両、薄くて見にくいかもしれませんが・・・。
神幸関・・・w
懐かしすぎ~^±^ノ
影虎関廃業・・・。
十両でも引退じゃなくて、廃業?(゚Д゚)ノ

・・・

拡大方法ですが。

画像をクリックしてください。
別枠が出てきますので、さらにクリックを。
存分にお楽しみください。^±^

よろしくです。

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

高崎京が島温泉湯都里

昨日13日は、群馬・藤岡へ法事に行ってきましたよ。
午前8時に家を出ました。
親戚の家に着いたらすぐに別の親戚を迎えるため、上越線新町駅へ。

で、ほとんど休むことなくお墓参りに。
お墓にまではデジカメを持って行きませんでした。

旅59-1
葬式ダンゴ。まいう~。^±^
ってか、葬式ダンゴは葬式ダンゴ、味も素っ気もありゃしませんってば。

親戚の家から見た庚申山です。子供のころはずいぶん汗かいて登ったはずですが、大人の足では数百歩で山頂に立てます。
それよりも、その手前にあるキテレツのコロ助のような木が気になります。
「ワガハイはコロ助ナリ~」

旅59-2
コロ助「手前の木ナリか? 気がつかなかったナリネ~」
ブタゴリラ「そういうのを『もりそばを食って飲む水』っていうんだぞ!・・・らっしゃーい!」
トンガリ「ブタゴリラ~。それを言うなら『森に入って木を見ず』でしょ?」
ブタゴリラ「うるせ~! らっしゃい!」

うちのカメさんも連れてきましたので、庭で少し遊ばせてから、温泉に行くことになりまして「高崎京が島温泉湯都里(ゆとり)」へ。

旅59-3
湯都里の庭です。
ゆとりがあります。

旅59-4
由来も書いてます。^±^

旅59-5
湯都里の玄関口です。
「たのもう!」^±^ノ
門構えが立派です。

来歩さんやあきちりんさんからも情報をいただきました。この場を借りてありが?です。^±^
また、偶然なんですが、安中の叔父の関係の遠い親戚のご子息の方が「彩々亭」さんの厨房をやってますた。
料理も絶品です。^±^ノ

京ヶ島天然温泉・湯都里
群馬県高崎市島野町890-3
電話:027-350-8811

「ナトリウム一塩化物・炭酸水素塩温泉(中性低張性高温泉)
源泉・・55.5℃
湧出量・・468L/分
水素イオン濃度・・PH7.3

館内にはひとりひとり無料でテレビを見るところがあったりして、至れり尽くせりですね。
岩盤浴も気分が最高です。
浴場内は、設備が豊富で、サウナだけでも3ヶ所もあります。

ひとり800円弱。ただ、採算がとれなくなってきたということで、「12月から値上げします」と張り紙にありましたが、それでも休日にもかかわらず1000円でおつりがくるんですから、満更(まんざら)でもない。
というより、う~ん。安い!

一日中いてもいいし。^±^

うちの近所(埼玉)にはこんないい施設はありません。高速使っても買いでしょう。車も所沢や大宮ナンバーなどが多いです。

旅59-6
また、温泉分析書を見ても泉温が高く湯量も豊富です。^±^
くつろげます。
思わず長居してしまいました。^±^

それに高崎インターから近いので、ゆっくり出来ましたよ~。
といいますか、高速がやたらと混んでました。紅葉のラストチャンスだったせいでしょうか?
花園ICで降りて、一般道のほうが早かったかも・・・x±x

湯都里・・・また行こう~っと。^±^

(高橋さんの別荘)

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

平幕力士優勝

大相撲てくっぺ場所!

今日の資料は平幕優勝です。
まあ、平幕の優勝は珍しくはないんですが、懐かしいところで、琴錦関です。

代表ってことで。
相撲14-1
琴錦関は世が世なら大関でしたね。^±^

ただ、優勝した後、必ずどこか傷めたり、星が上がらず1桁の星に終わるんですよね。
同じ群馬県人の栃赤城関も同様でしたが・・・。x±x
でも粋のいい、面白い相撲取りでした。^±^

上位(東)です。
相撲14-2

上位(西)です。
相撲14-3

十両です。
相撲14-4

そして特別、琴錦関のところの番付です。
相撲14-5

あ、申しわけありません。
東が切れてますね。以下の通りです。

貴乃花、=横綱、曙=横綱(張出)
千代大海=関脇
武双山=小結
栃東=前頭1

それじゃね~^±^ノ

・・・

拡大方法ですが。

画像をクリックしてください。
別枠が出てきますので、さらにクリックしてください。
存分にお楽しみください。^±^

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

悲しい番付・・・x±x

大相撲、一番悲しかった番付は・・・。x±x

それは平成2年春場所にありました。x±x

龍興山(りゅうこうざん)関が急死された時の番付ですね。
現役でしたからね。
番付表で見たことは後にも先にもこれが初めてです。
相撲13-1

呼吸不全でしたね。「青天の霹靂」(せいてんのへきれき)と言ってしまうとあまりにも仮初(かりそめ=その場限りっぽく軽々しい)ですが、突然死でした。
本名の宮田関の頃から注目してました。結構強くなると思ってました。まだ若く有望だっただけに。

龍興山関の番付、本来ならばこのように残るものではなかったそうなんですが、故郷の大阪で錦を飾らせたいというのと、この前場所(初場所)では新入幕で9勝6敗と勝ち越しているのを考慮して、特別な配慮で番付に残したんだそうですよ。

小城の花関も同時に新入幕だったんですが、相当つらかったらしいです。
この場所は8勝7敗でしたが。
その影響が、のちのち、彼の力士生活にも関わったと聞きます。

彼は「琴風二世」とも言われて将来を有望視されていただけに、惜しいです。
世が世なら、大関になっていたかも・・・ですね。

また、剣晃関も現役で亡くなられたんですね。
金星も2つあげた力士で最高位が小結でした。
前頭で頑張ってたんですが白血病だったようです。

さて、当時の上位(東)です。
相撲13-2

上位(西)です。
相撲13-3

そして。追悼の思いをこめて。
相撲13-4
「死亡」の2文字が、悲しすぎます。x±x

ちなみに、貴花田関、若花田関、曙関ら、横綱の錚々たる(そうそうたる)力士らがまだ十両だった頃の出来事であります。

優勝決定戦も、北勝海(ほくとうみ)関、小錦関、霧島関との巴戦でそれを制したのが北勝海関だったんですね。

・・・

拡大方法ですが。

画像をクリックしてください。
別枠が出てきますので、右下にありますクリックボタンで拡大できますからね。
存分にお楽しみください。^±^

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

瀬川晶司氏、めでたく四段に・・・

おめでたい話もありまして、今回、晴れて瀬川晶司(せがわしょうじ)氏が四段になり、将棋のプロとして新たなる一歩を踏み始めました。

アマがプロのなったのは、私にも記憶のない花村プロ以来でした。^±^

瀬川さんはこれでフリークラスの四段(段の場合は漢数字、級は1級などと洋数字で書きます)となりますが、棋界では、四段にならないとプロとして認められません。志半ばで、惜しくも三段であきらめられる方は数知れずで、一般には三段同士(といっても日本で一掴みのレベルでしか奨励会に入れない上に三段までいけるのも稀)で、半年に2組しか四段になれません。瀬川氏と最初に戦って勝った佐藤天彦(さとうあまひこ)氏は現在三段ですが、フリークラス四段の権利があるのをフリークラスはいやだということで断った相手で強いです。
それにしても「さとうあまひこ」とは勝てそうにない名前っぽいがこれが強いのだ。^±^

にもまして、年齢制限まであります。
まず、初段は20歳までに、そして四段は26歳までです。四段になれなければ瀬川氏のように退会しなければなりません。

ただし、特例もありまして、30歳までかな? 三段リーグで負け越さなければチャンスはありますが、落第点を取った場合は強制退会です。

では瀬川氏はなぜ入れたのかと申しますと、「銀河戦」という大会がありまして、これには女流やアマで2位以内に入れば出られるのですが、ここでプロと戦い、連勝に連勝を重ね、久保八段にまで勝ってしまったのです。

アマチュア時代の瀬川氏が、プロ相手に17勝9敗(だったかな?)してる実力を考えると、世が世であれば、もう六段位にはなってるはず。

というのは、瀬川氏と同時期に、羽生氏を筆頭に、丸山氏、プリンセスの佐藤氏、森内氏、藤井システムの藤井氏と現在の棋界のトップに君臨するAクラスメンバーが勢ぞろいだったのです。

ですから、「世が世であれば」と言ったのは、瀬川氏が四段になれなかったのは時代的な運の悪さもあります。

奨励会大会後、大学に入りコンピュータにかかわる仕事に携わってましたが、とにかくよかったですね。^±^
私自身、個人的な意見を言えば、将棋以外の世界を経験したのは大きいと思いますね。
そういえば、6番勝負の2戦目、神吉(かんき)氏もサラリーマン出身ですね。

試験は6戦。3勝で合格

初戦 佐藤天彦三段・・・●
2戦目 神吉宏充六段・・・○
3戦目 久保利明八段・・・●
4戦目 中井広恵女流六段・・・○
5戦目 高野秀行五段・・・○

*******

6戦目 長岡裕也四段とはどうなるんでしょう。
ぜひとも最後までやっていただきたいですね。^±^

(追)規定により、3勝した時点で昇段決定。
これで瀬川氏はめでたく四段になりました。

(高橋さんの別荘)

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    10 | 2005/11 | 12
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長